声かけ自粛「話しかけない」接客サービス広まる

253コメント

更新:2017/08/19(土) 01:22

1. 2017/08/16(水) 19:50:50

声かけ自粛「話しかけない」接客サービス広まる (大手小町(OTEKOMACHI)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp

■衣料品店や美容院、タクシー運転手も「声かけ」を自粛 「話しかけない接客」を取り入れる衣料品店や美容院などが登場している。丁寧な言葉遣いや声かけはサービスの基本とされているが、最近は「おもてなし」の形が少しずつ変わってきているようだ。横浜市の会社員女性(33)は衣料品を買う時、もっぱらネット通販を利用する。店員に話しかけられるのが嫌だからだ。「『買わないといけない』というプレッシャーを感じる」と苦笑する。

出典:amd.c.yimg.jp

私は声をかけられるのが苦手なので、話しかけない接客が増えると嬉しいです。
皆さんはどうですか?

+785

-10

2. 2017/08/16(水) 19:52:21

ありがたい。

+919

-8

3. 2017/08/16(水) 19:52:38

ありがたい!(笑)
なんならセルフレジにして店員いらない!

+845

-30

4. 2017/08/16(水) 19:52:46

声かけて欲しくないです。
ずっとレジで待機してて欲しいです(笑)

+771

-11

5. 2017/08/16(水) 19:52:46

コミュニケーションしたい方なので嫌です。

+55

-108

もっと見る(全253コメント)