ガールズちゃんねる

元旦からウンザリ!「ママ友から嫌われる年賀状」NGポイント3つ

301コメント2017/01/06(金) 18:00

  • 1. 匿名 2016/12/21(水) 13:14:49 

    ■ドン引き1:適当に作った? “手抜き”にガッカリ…

    ・「門松、凧、鏡餅……可愛らしいスタンプが数個押されているんだけど、これ去年も同じスタンプじゃない? と。手抜きするくらいなら送ってこなくていいと思っちゃう」(20代女性・専業主婦)

    ・「大きなスタンプをドン! と押しただけの年賀状が来たときはびっくりしました。子どもの製作物かと思ったくらい」(40代女性・パート)

    “お年玉年賀ハガキ”ではないもので届いた際にガッカリするという意見も。

    ■ドン引き2:ウザさ断トツ! “子ども自慢”の年賀状

    ・「子どもとは面識がない。なのに写真を見せられても、なんて思えばいいのか……。可愛いねとか言ってもらいたいの? こっちは結婚して子どももいるって自慢? とウンザリ」(20代女性・会社員)

    ・「ただの親バカとしか思えない」(30代女性・匿名希望)

    ・「幸せ自慢はSNSだけでとどめてほしい。子どもができないうちにとっては、イヤミにしかみえない」(30代女性・公務員)

    ■ドン引き3:一言のメッセージもないと“嫌々送った感”が…

    ・「一言も手書きのメッセージが無いと、嫌々送ったのかなと思ってしまう。それならなにも送ってこなくていいのに……という気持ちになってしまう」(40代女性・専業主婦)
    元旦からウンザリ!「ママ友から嫌われる年賀状」NGポイント3つ - WooRis(ウーリス)
    元旦からウンザリ!「ママ友から嫌われる年賀状」NGポイント3つ - WooRis(ウーリス)wooris.jp

    年々電子メールで済ませる人も増えてきている“年賀状”。でも、貰ったらやっぱり嬉しいという方もいるのではないでしょうか。 また、一度始まってしまった年賀状のやり取りを自分から強制終了させるのは……と、ダラダラ続いているという方もいることと思います。 そこで今回は、見ただけでウンザリしてしまう“ドン引き年賀状”が届いた経験がある20~50代のママ10名に、年賀状でドン引きするNGポイントについて教えてもらいました。 悪気はないのにウンザリされている危険性もあるので、早速どんな年賀状だとウンザリされて引かれてしまうのか、チェックしていきましょう。

    +21

    -241

  • 2. 匿名 2016/12/21(水) 13:16:49 

    めんどくせーー

    +1162

    -8

  • 3. 匿名 2016/12/21(水) 13:16:49 

    > 子どもとは面識がない。なのに写真を見せられても、なんて思えばいいのか……。

    ママ友なのにこんなことってないよね?笑

    +1833

    -18

  • 4. 匿名 2016/12/21(水) 13:17:02 

    基本年賀状はうざいって事ね。

    +653

    -11

  • 5. 匿名 2016/12/21(水) 13:17:09 

    別にいちいちこんなこと思わないけどな

    +840

    -19

  • 6. 匿名 2016/12/21(水) 13:17:23 

    逆にどんな年賀状ならいいんだよ

    +970

    -12

  • 7. 匿名 2016/12/21(水) 13:17:40 

    スタンプ飾り程度なら同じでもいいじゃん。干支変えてるなら

    +712

    -4

  • 8. 匿名 2016/12/21(水) 13:17:48 

    くだらんトピだな

    +334

    -6

  • 9. 匿名 2016/12/21(水) 13:17:54 

    「門松、凧、鏡餅……可愛らしいスタンプが数個押されているんだけど、これ去年も同じスタンプじゃない?
    気にしないけど

    +966

    -4

  • 10. 匿名 2016/12/21(水) 13:18:14 

    毎年スタンプ買えって事かよ

    +631

    -5

  • 11. 匿名 2016/12/21(水) 13:18:32 

    じゃあ、出さないのが一番!ってことかな

    いちいち年賀状ごときに目くじら立てる人も了見狭くてどうかと思うけどw

    +763

    -5

  • 12. 匿名 2016/12/21(水) 13:18:33 

    ママ友と子持ちの友達は意味合い違うぞ

    +452

    -2

  • 13. 匿名 2016/12/21(水) 13:18:42 

    去年のスタンプ覚えてるとか
    逆に怖くない?笑笑

    +929

    -12

  • 14. 匿名 2016/12/21(水) 13:18:49 

    「子どもとは面識がない。なのに写真を見せられても、なんて思えばいいのか……。可愛いねとか言ってもらいたいの? こっちは結婚して子どももいるって自慢? とウンザリ」(20代女性・会社員)

    この人は「ママ友から嫌われる年賀状」っていう趣旨を理解してるの?笑

    +620

    -2

  • 15. 匿名 2016/12/21(水) 13:18:51 

    ママ友って言葉嫌い

    +328

    -3

  • 16. 匿名 2016/12/21(水) 13:18:55 

    もう年賀状なんてなくなればいい

    +330

    -17

  • 17. 匿名 2016/12/21(水) 13:19:06 

    刺々しいなぁ くれるだけいいじゃんよ

    +242

    -6

  • 18. 匿名 2016/12/21(水) 13:19:14 

    毎年、海外旅行先で撮った家族写真の年賀状
    来年もだろうな

    +34

    -26

  • 19. 匿名 2016/12/21(水) 13:19:22 

    ママ友にはわざわざ年賀状送りません!
    子供の成長後、会う機会がなくなった後、年賀状を送り続けるかどうか考えるのも大変だし・・・。

    +191

    -3

  • 20. 匿名 2016/12/21(水) 13:19:22 

    子供の写真よりは友達本人が写って方がいい。子供だけはやっぱり「子供は知り合いじゃないし」って思う。

    +112

    -69

  • 21. 匿名 2016/12/21(水) 13:19:28 

    一言のメッセージもなく 表も裏も印刷されたものだと
    がっかりしちゃう、というか、あなたにとって私は
    少々の労力も使いたくない程度なのね、と感じます。

    子供の写真とかはイヤじゃないけどな。子供居ないけど。
    自慢された!こっちに気を遣え!なんて思わないよ。

    +261

    -31

  • 22. 匿名 2016/12/21(水) 13:19:34 

    +628

    -15

  • 23. 匿名 2016/12/21(水) 13:19:42 

    自分のことを忘れずに年賀状をくれているのだからありがたい。人の年賀状にケチつけたことなんてない。凝ったり手書きが無いのは忙しかったらしょうがないし。
    他人の子でも成長が見られると嬉しいから写真入りも好きです。

    +442

    -16

  • 24. 匿名 2016/12/21(水) 13:19:54 

    家族写真を”幸せ自慢”ってとらえるのは、受け取った人間の心の問題じゃないかな。

    +549

    -27

  • 25. 匿名 2016/12/21(水) 13:20:09 

    送ってもらったものにモンク言うってどうなの?
    忙しい中書いてくれて、忘れずにいてくれてありがたいやん。

    +205

    -8

  • 26. 匿名 2016/12/21(水) 13:20:13 

    +150

    -23

  • 27. 匿名 2016/12/21(水) 13:20:34 

    >>3
    「ママ」友なんだから子供とも面識あるはずだよね。

    +230

    -4

  • 28. 匿名 2016/12/21(水) 13:20:56 

    別に、なんとも思わない。
    年賀状は生存確認です。

    +242

    -5

  • 29. 匿名 2016/12/21(水) 13:21:07 

    面倒くさいから、もう高校生くらいの時から年賀状出してない。今アラサー。

    年賀状出してくれる友達いるけど、そういう人にはメールでありがとうって伝えるだけ。
    そしたらそのうち送られなくなる。

    +41

    -44

  • 30. 匿名 2016/12/21(水) 13:21:13 

    こっちは義理で送ってるんだから、ウザかったらさっさと処分してくれ。

    +122

    -10

  • 31. 匿名 2016/12/21(水) 13:21:15 

    自分がめんどくさいからって人の年賀状にケチつけるっておかしくない?
    少なくとも付き合いを続けたい人じゃなきゃ年賀状なんか送らないよ
    そういう人の気持ちを無視する記事結構多いよね

    +201

    -5

  • 32. 匿名 2016/12/21(水) 13:21:33 

    スタンプ押すって、手間かかってると思うんだけど。

    +277

    -3

  • 33. 匿名 2016/12/21(水) 13:21:49 

    そんな風に思う人は出さなきゃ出さないで文句言うんでしょー

    +118

    -4

  • 34. 匿名 2016/12/21(水) 13:21:53 

    別にどうでもいいけどな
    自作の詩と自画自賛のコメントがついてた時は、どう反応したらいいんだと困ったけどw

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2016/12/21(水) 13:21:59 

    うざいなら返さなきゃいい
    そしたら来年からこないよ

    +109

    -2

  • 36. 匿名 2016/12/21(水) 13:22:03 

    子供の写真も、手書きが無いのも嫌って、なんならいいんだよ…。
    差出人の写真に手書きのメッセージって…ファンクラブ限定のブロマイドかよ。

    +195

    -4

  • 37. 匿名 2016/12/21(水) 13:22:39 

    一番いらないのは、印刷のみでメッセージも全くない年賀状

    +133

    -29

  • 38. 匿名 2016/12/21(水) 13:23:08 

    年賀状なんてなくなればいいのに!って言ったら夫に日本の文化だぞ!日本から出てけ!って言われたんだけど夫のも書いてんの私だよ……切れた(笑)
    愚痴でしたごめんなさい

    +309

    -6

  • 39. 匿名 2016/12/21(水) 13:23:27 

    大人なのに子供の写真くらい流せばいいのに。自慢してるわけではないだろうに。

    こういう人って、子供の写真だと「子供とは友達じゃないのに」とか言って、家族の写真にすると「親なのに写りたがり」とか言って、どうしたらいいのかわからん。

    +233

    -12

  • 40. 匿名 2016/12/21(水) 13:23:30 

    しょちゅう会ってる友達に年賀状は面倒くさい
    メールで済ます。

    +22

    -10

  • 41. 匿名 2016/12/21(水) 13:23:36 

    ママ友ではないけれど、成人をとっくに過ぎた子供の写真を毎年載せてくる人がいるんだけど、受け取った人にどう思って欲しいのか、送り主の意図がよくわからない。

    +19

    -30

  • 42. 匿名 2016/12/21(水) 13:23:45 

    もうこんなんだったら年賀状文化なくなればいいのに…

    +94

    -13

  • 43. 匿名 2016/12/21(水) 13:24:09 

    前年に行った旅行先の、宿泊費がたっかーいホテルの看板の前で撮った家族写真で、毎回年賀状作って送ってくるバカセレブの同級生がいたなぁ。

    +16

    -31

  • 44. 匿名 2016/12/21(水) 13:24:14 

    年賀状によって人間関係おかしくなる

    +34

    -14

  • 45. 匿名 2016/12/21(水) 13:24:30 

    子供や家族の写真1枚とかなら何も思わないし大きくなったねーって感じだけど、子供の写真をいくつも並べたような年賀状はかわいい子供をとにかく見せたいだけな感じがしてちょっとウザいかも。

    +38

    -38

  • 46. 匿名 2016/12/21(水) 13:24:50 

    メッセージで、”うちの子は運動神経がいいです”とか”成績もよくて”とか書かれてるんならともかく、ただの写真だけで自慢って感じるのはちょっとなぁ

    +260

    -7

  • 47. 匿名 2016/12/21(水) 13:24:50 

    年賀状送りたいから住所教えてって聞かれて、「我が家は年賀状出さないんだよね、ごめんね」って断っても、それでもいいからって頑なに送ろうとする人結構いる。
    あれ、なかなか迷惑です。

    +161

    -21

  • 48. 匿名 2016/12/21(水) 13:25:08 

    去年も同じスタンプだとかよく覚えてるなぁ。

    +59

    -2

  • 49. 匿名 2016/12/21(水) 13:25:19 

    >>22
    笑ったww
    ここまで突き抜けてたら逆に許しちゃうかもww

    +159

    -3

  • 50. 匿名 2016/12/21(水) 13:25:32 

    年賀状なんか自慢でもなんでもなく単なる生存確認だよ
    あー子供生まれたんだ―、あー離婚したんだー、あー子供の顔こわばってるなー
    そんぐらいの感想でいいじゃないの

    +216

    -6

  • 51. 匿名 2016/12/21(水) 13:25:38 

    子供の写真とか一方で楽しみにしてくれてる親戚もいるからいちいち忙しい暮れにママ共に合わせてられないし数種類用意する余裕もないわ

    +93

    -3

  • 52. 匿名 2016/12/21(水) 13:25:59 

    正直どんな年賀状でも今の時代に送ってくれる心が素晴らしいと思いますけど…

    +103

    -2

  • 53. 匿名 2016/12/21(水) 13:26:09 

    今年喪中で送らないから、これを期に年賀状やめるつもり。
    仲のいい友達はお正月やお盆の帰省で会うし、あとはみんな年賀状だけのやり取りで今後二度と会うこともないだろうから、さよならします。

    +50

    -1

  • 54. 匿名 2016/12/21(水) 13:27:16 

    お母さんが何年も闘病して亡くなって、喪中欠礼のはがきがサイパン旅行の写真だった。
    金の出処が分かりやすいと思った。

    +2

    -29

  • 55. 匿名 2016/12/21(水) 13:27:49 

    子持ちママの時期はなにしても文句つけたがるから。
    人のふり見てなんとやらだわ。

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2016/12/21(水) 13:27:53 

    いちいちうるせーw

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2016/12/21(水) 13:28:04 

    いちいちうるさいなー

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2016/12/21(水) 13:28:40 

    年賀状たくさんくるから、いちいちそんな感想持たないわ。出してない人に返事書かなきゃとおもうだけ。

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2016/12/21(水) 13:28:57 

    いちいち、たかが年賀状に文句ある人の方がドン引きだと思うけどな。
    みんな忙しい時期に出してるんだからさ〜
    手抜きだの、写真がウザいだの、一言も無いだの、送った全ての人に合わせるなんて無理だろ。じゃ文句言ってる人はどんな素晴らしい年賀状出してるの?と思う。
    我が家は印刷こそするけど出来るだけ宛名やコメント手書きにしてるけど来た年賀状に不満なんて無いよ。今時、年賀状来るだけでも嬉しいよ。

    +103

    -1

  • 60. 匿名 2016/12/21(水) 13:29:09 

    子供の写真に興味はないのは分かるけど、40過ぎの見るに堪えない中年夫婦をはがきに載せるのも正直気が引ける。
    ので、今年も家族写真。絵柄考えるより楽なので。

    +19

    -4

  • 61. 匿名 2016/12/21(水) 13:29:25 

    元旦からウンザリ!「ママ友から嫌われる年賀状」NGポイント3つ

    +157

    -1

  • 62. 匿名 2016/12/21(水) 13:29:25 

    自分の為に少しでも製作の時間と手間を割いてくれたと思うので、年賀状届くとうれしいです。

    +64

    -2

  • 63. 匿名 2016/12/21(水) 13:29:30 

    正月から年賀状でうんざりしてもっとおおらかにいこう

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2016/12/21(水) 13:29:48 

    人の年賀状なんて、次の日にはデザインやらコメントやら忘れてるよ。子供の写真だって、ふーん位の感想しかない。
    年明け早々下らない事で目くじらたてて。変なの。

    +84

    -1

  • 65. 匿名 2016/12/21(水) 13:29:54 

    字が下手だから、一言添えるの躊躇う。

    +44

    -1

  • 66. 匿名 2016/12/21(水) 13:29:56 

    というかママ友には年賀状送らないなー
    学生時代からの付き合いでママになった人以外は。

    +24

    -2

  • 67. 匿名 2016/12/21(水) 13:29:56 

    夫の転勤で引っ越したから友達の子達見たいけどな♡

    +81

    -1

  • 68. 匿名 2016/12/21(水) 13:29:58 

    めんどくさい人達だなー

    だったらもう、自分から年賀状いらないって言えよ

    +69

    -0

  • 69. 匿名 2016/12/21(水) 13:30:14 

    みんなうるさいんだね。
    私はまめな方じゃないからもらった年賀状みてみんないろいろすごいなーキレイだなー面白いなって素直に思うけどな。

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2016/12/21(水) 13:30:16 

    >>18
    これはウザイに賛成するわ

    +5

    -10

  • 71. 匿名 2016/12/21(水) 13:30:43 

    年賀状って、本当に親しい人のみ送った方がいいよ。

    ちょっとした知人レベルにまで送るから”自慢!”とか受け取られるんじゃない。

    +53

    -2

  • 72. 匿名 2016/12/21(水) 13:30:50 

    住所も名前もコメントも全て印刷の人も多い。義理って見え見え。

    +7

    -16

  • 73. 匿名 2016/12/21(水) 13:30:53 

    家族新聞という作りの年賀状

    字が細かいし文章も拙いしそもそもそんなに親しくない。

    +3

    -10

  • 74. 匿名 2016/12/21(水) 13:31:09 

    実際そこまで見ないし関心もないよね

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2016/12/21(水) 13:32:11 

    またキャラ弁ブームみたいな面倒くさいママ同士の戦争を始めたいのか?

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2016/12/21(水) 13:32:36 

    旅行先の写真はうざいっていう意見もあるけど、
    そもそも家族写真なんか撮るの、そういう旅行の時くらいしかないんじゃないかな。

    +110

    -2

  • 77. 匿名 2016/12/21(水) 13:32:52 

    今年から年賀状のみの付き合いの人には出さない事にしました。年末の忙しい時期に年賀状作るの大変で。
    お世話になった方や親戚、あとは本当に仲の良い友達だけ。

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2016/12/21(水) 13:32:58 

    ママ友の年賀状でうざいのは
    自分の子供の顔が可愛く見える奇跡の一枚を送ってくる人
    正直誰だかわからねぇ

    +4

    -17

  • 79. 匿名 2016/12/21(水) 13:33:06 

    宛名書きの様が省略されてる時、何とも言えない気持ちになります。。
    (例)
    ガルちゃん民男 様
         民子 

    +26

    -8

  • 80. 匿名 2016/12/21(水) 13:33:10 

    >>54
    喪中のハガキが旅行の写真て、無くない?
    本当?

    +53

    -0

  • 81. 匿名 2016/12/21(水) 13:33:10 

    えー!何が正解なん!面倒くさいわー!!!

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/21(水) 13:33:17 

    >>54
    喪中葉書が写真ってこと?
    そんなことあるの?非常識過ぎる。

    +33

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/21(水) 13:33:31 

    文句言う奴はどんな年賀状が正解だと言うのかな?
    芋判子でも掘ったりして力入れてんのかな?

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2016/12/21(水) 13:34:12 

    年賀状って年始にこの人に送ったかどうかパッと見て、年末に改めて見直して終わりじゃない?

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2016/12/21(水) 13:34:13 

    子どもの写真は普通のものなら温かい目で見てるけれど、入学式の校門前やジャージ姿に学校名が入ってて難関校だと自慢なんだなぁとお正月からげんなりする。自分が子供ならネタにされたくないよ。

    +16

    -21

  • 86. 匿名 2016/12/21(水) 13:34:17 

    もう随分前だけど、当時仲の良かった友人(シンママ)が彼氏とキスしてる写真付きの年賀状を私の実家に送ってきたよ。
    マジで「・・・・。」だった。

    +81

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/21(水) 13:34:21 

    そんなこといちいち気にしてるの??
    心狭いなー。
    うちもなかなか子供ができないけど、嫌味とか自慢とか思わないよ。別に。

    +22

    -4

  • 88. 匿名 2016/12/21(水) 13:35:24 

    正直めんどくさいけど一度もらってたら毎年送らなきゃって思っちゃう。
    前回は結婚報告の年賀状とか送られて、ここから毎年送らなきゃか~とかって思っちゃった。
    でもそれに写ってた友達の歯が真っ白になってて、思わず何かした?って聞いたら

    メガキュアで歯を磨くようになっただけって言ってたから私も使うようになっちゃった。

    +2

    -23

  • 89. 匿名 2016/12/21(水) 13:35:24 

    画像をいろいろ探すのが面倒で、ある年から干支のイラストの年賀状を送ってたら、

    友人の間で、「家族中が上手くいってないのかな。」って変な心配をされていた。

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2016/12/21(水) 13:35:59 

    キャラ弁ブームみたいな面倒くさい事態を巻き起こしたくなければ
    いちいち他人のやることにケチをつけない!気にしない!
    元旦からウンザリ!「ママ友から嫌われる年賀状」NGポイント3つ

    +25

    -1

  • 91. 匿名 2016/12/21(水) 13:36:43 

    家族写真くらいで自慢とか…思う方がひねくれてる

    +66

    -2

  • 92. 匿名 2016/12/21(水) 13:36:51 

    >>43
    泊まらなくても写真だけ撮りにいけばいいのか!と貧乏な我が家は思いました。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2016/12/21(水) 13:37:52 

    何かもう面倒くさい(  ̄▽ ̄)家族写真&子どもの写真送っぐらいで色々思われるなんて。何で受け取った側の気持ち考えてこっちがあれこれ考えなきゃいけないの?子どもいるのに普通の干支の年賀状送ったら「子どもいるくせに手抜き?」って思われそうだし。だったら独身の子が旅行行った写真の年賀状にも文句言いたいわ。

    +32

    -4

  • 94. 匿名 2016/12/21(水) 13:38:18 

    旦那の叔母一家がセレブ気取りな人達なんだけど、毎年年賀状に世界各地のアクティビティで楽しむ中学生と小学生の子供達の写真に「今年の夏はフランスの〇〇とスペインの〇〇で〜楽しみました」的な一言を添えて送ってくる。旦那といつも「贅沢は結構だけど挨拶もロクに出来ない子供の写真なんか1ミリも可愛くもないわw」と話してる。これママ友とかにも送ってるのかと思うと凄すぎ。

    +29

    -2

  • 95. 匿名 2016/12/21(水) 13:38:18 

    そこまで文句言うなら人付き合い一切やめちゃえばいいのに…。

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2016/12/21(水) 13:38:53 

    >>72
    めんどくせー
    義理だけど年賀状くれてるんだよ
    ありがたいね~

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2016/12/21(水) 13:39:49 

    >>96
    インク代と52円のハガキ代使ってるんだから、義理でもありがたいですよね。

    +62

    -1

  • 98. 匿名 2016/12/21(水) 13:41:14 

    ママ友ではないけど・・・独身の頃、お互いの住所を交換してなくて、
    喪中だって言ってるのに、住所書いてあるからって、
    「あけましておめでとう」って書いてある
    フォトスタジオで撮った子供の載った年賀状を手渡しされたとき、
    住所なんてメモに書くこともできるのに、なぜこの年賀状を渡したいの?って
    思ってしまった。

    +11

    -6

  • 99. 匿名 2016/12/21(水) 13:42:33 

    旦那の分も私が毎年してるけど(旦那は全くしてくれない)、小さい子供がいて家事や仕事とかいろいろしているなかで、年賀状のメッセージまで求められるともう年賀状出すのやめようかなと思っちゃう。結構当たり障りのないメッセージ考えるのも苦労する。

    +37

    -1

  • 100. 匿名 2016/12/21(水) 13:42:44 

    子供の写真だけでコメントない人は年賀状が面倒くさいと思ってるんだろうなと思ってる

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2016/12/21(水) 13:42:51 

    お年玉年賀でいいの当たったら
    その時は喜ぶくせに

    +44

    -1

  • 102. 匿名 2016/12/21(水) 13:43:08 

    そっか、写真付き嫌なんだ…
    どんな家族かみるの私は楽しくて好きだけどな。

    +58

    -2

  • 103. 匿名 2016/12/21(水) 13:43:12 

    そもそも人の年賀状をまじまじ見る事ないや。

    +10

    -3

  • 104. 匿名 2016/12/21(水) 13:43:20 

    職場の先輩だけど、お孫さん生まれた年から、お孫さんの写真のみで年賀状を送ってくるようになって、年明けに「写真見てくれた~。大きくなったでしょ!」って言われるのは正直面倒です・・

    +52

    -2

  • 105. 匿名 2016/12/21(水) 13:43:47 

    出す準備をしていたのに今年は、面倒になったからやめるねと言われるとガッカリする。

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2016/12/21(水) 13:43:54 

    私なら子どもの写真が入ってる方が嬉しい!

    でも、
    >>85
    みたいなこと言う人もいるんだね。
    普通にすごーい!良かったね!って思うだけだけど。

    子どもが、ネタにされたくないなんて思うかな?
    完全にただの妬み嫉みだと思うんだけど。

    +17

    -6

  • 107. 匿名 2016/12/21(水) 13:43:55 

    思春期の子とか親の年賀状に載せられて嫌じゃないのかなぁとちょっと思う。

    +29

    -5

  • 108. 匿名 2016/12/21(水) 13:44:01 

    印刷だけで手書きなくても気にならない
    自分もそうしたい
    むしろ年賀状のやりとりみんなやめようよ~w

    +17

    -4

  • 109. 匿名 2016/12/21(水) 13:44:17 

    めんどうくさい年賀状が
    めんどうくさい人の
    めんどうくさいケチによって
    さらにめんどうくさい習慣になって
    ああもうめんどうくさい

    +51

    -0

  • 110. 匿名 2016/12/21(水) 13:45:42 

    年賀状は、毎年楽しみだけど、毎年毎年「今年こそ会いましょう」って書いてあるから、本気にして食事に誘ったら速攻断られたのにそれでも毎年書いてある。見るたび冷たく断られたこと思い出してゲンナリする。

    +60

    -0

  • 111. 匿名 2016/12/21(水) 13:46:03 

    マタニティーヌード年賀状には目が点になった。

    +63

    -0

  • 112. 匿名 2016/12/21(水) 13:46:52 

    心の中でそんなふうに思いながら付き合い続けるママ友なるものが怖すぎる
    友でもなんでもない

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2016/12/21(水) 13:46:59 

    日本て平和だね( ̄▽ ̄;)

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2016/12/21(水) 13:48:01 

    普段会っていて何も聞いてなかったのに年賀状に「○○に行ってきました!」って写真が載っていて、あれって感じ。そこまで内緒にして年賀状で発表したかったのかなと思ってしまった(笑)

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2016/12/21(水) 13:48:20 

    >>95
    なんで
    年賀状が嫌→人付き合い全部やめる
    なの。極端ww

    +13

    -1

  • 116. 匿名 2016/12/21(水) 13:48:32 

    >>111
    郵便配達さんも驚きですよね?

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2016/12/21(水) 13:48:39 

    LINEで普段からやりとりしてるから、年賀状でメッセージ書く時に毎回LINEと似たような内容になりそうに。これメッセージ書く意味あるか?と思い、ちょっといつもと違う言葉書こうかなと考えてたらなかなか終わらないし疲れる。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2016/12/21(水) 13:49:41 

    今必死に宛名書いてるよ~
    来年は子供産まれるから写真付きにしようと思ってる。自慢とかでなく、報告として。

    +12

    -7

  • 119. 匿名 2016/12/21(水) 13:51:56 

    >>70
    別に、こんな事くらい流せるけど。普段、会わないんだし。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2016/12/21(水) 13:54:03 

    >>106
    >>85
    子どもの写真がダメって言ってるんじゃないと思う。
    その情報そこに載せる?とか言う話だと思う。

    子どもの情報は、写真と名前と何歳以外は
    中学生になりました。高校生になりました。でいいと思う。
    どこの学校かまでは報告する必要ない。(相手を選ぶ)

    +22

    -1

  • 121. 匿名 2016/12/21(水) 13:54:32 

    >>50
    その生存確認が別にいらないのだと思われ

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2016/12/21(水) 13:55:20 

    ハガキ上下逆さま、差出人無しの年賀状を幼稚園ママ友からもらって、サイテーと思った。

    +13

    -7

  • 123. 匿名 2016/12/21(水) 13:55:25 

    ママ友に年賀状出そうと思ったこともないw
    もらえるだけすごいじゃん。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2016/12/21(水) 13:56:17 

    小さい子供がいる友達が、毎年家族写真をめいっぱい使った年賀状を作っている人がいる。おまけにフェイスブックのカバー写真にしていて。ドン引きしたわ。

    1~2枚くらい載せるなら近況報告も兼ねているんだと分かるけれども、あれはもう自己満足だね。

    +25

    -5

  • 125. 匿名 2016/12/21(水) 13:56:22 

    来た殆どの年賀状が、全て印刷のみだよ。でも生存確認だから構わないよ。ただね、同じ人から2枚来る時あるけど、出す前に確認しないのかな…

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2016/12/21(水) 13:56:39 

    出すだけでも偉いじゃん。
    お金かかってるんだよ、タダでは出せないんだし。

    +23

    -0

  • 127. 匿名 2016/12/21(水) 13:57:39 

    いちいち去年のデザイン覚えてないし、サーっと見るだけだから気にしない。
    そんなに気にするあなた方はどんな素晴らしい年賀状出してるのか見てみたいわ。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2016/12/21(水) 13:57:55 

    >>18
    それダメなの?

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2016/12/21(水) 13:58:09 

    元旦を元旦那の略に見えた私はきっと疲れてる

    +38

    -0

  • 130. 匿名 2016/12/21(水) 13:58:54 

    年賀状やめたいけど、くれても返さないところから始めるしかないよね?

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2016/12/21(水) 14:02:15 

    ふーん。いろんな人いるのね。どれもぜんぜん嫌じゃないけど。
    って、うちも両面印刷だし~w 実はけっこうそれでも時間かかるんよ。

    +23

    -2

  • 132. 匿名 2016/12/21(水) 14:02:38 

    逆にスタンプが昨年と同じとか、よく覚えてるし、ずいぶんじっくり見るものなんだな。
    なんかそれはそれで怖い。

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2016/12/21(水) 14:03:01 

    マンションの挨拶禁止とか、餅つき禁止とか、除夜の鐘禁止とか、お次は、年賀状禁止にでもする気ですか?不満の塊に支配される人達 笑

    そして何もなくなって、日本がつまらないと文句言うのな?

    +40

    -0

  • 134. 匿名 2016/12/21(水) 14:03:41 

    こどもの写真好きだよ
    「似てきたな~」とか楽しいし

    +29

    -4

  • 135. 匿名 2016/12/21(水) 14:04:07 

    ほんとめんどくさい( ´ー`)
    お金も手間もかかるんだから、不要ならラインの一言欄にでも書いてよ。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2016/12/21(水) 14:04:48 

    いわゆるママ友には年賀状は出しません。

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2016/12/21(水) 14:04:51 

    写真付きの年賀状で友達の子供の成長を見るのは楽しい

    +22

    -3

  • 138. 匿名 2016/12/21(水) 14:07:10 

    >>124

    私は見ごたえがあって好きだけどな
    人それぞれ考えって違うんだね

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2016/12/21(水) 14:07:26 

    余計な一言がなければいいと思う。
    〇人目はまだですか〜?早く作りなよ!とかって書かれてて嫌な思いしてるっていうの結構聞く。

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2016/12/21(水) 14:08:39 

    >>83
    きっと一人一人、心の中まで探って完璧な年賀状を書いてるんだろうねー。超能力でもあるのかもよ笑

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2016/12/21(水) 14:09:24 

    >>116すごかったですよ!
    妊婦の友人は手ブラで、ご主人が後から抱き締めるようにお腹を触っていて、うっとり見つめあっていました。
    二人とも上半身裸。
    郵便局員の方の反応は分かりませんが、年賀状の仕分けをしていた義父はお茶を吹いていました。

    +46

    -1

  • 142. 匿名 2016/12/21(水) 14:12:05 

    年賀状面白いけどなぁ…てか文句言う人は返事しなきゃいい。LINEとかで返事したら?そしたら「この人は年賀状送られたくない人なんだ」って分かるし

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2016/12/21(水) 14:12:44 

    この年末の忙しい時期に、大なり小なり手間とお金をかけて年賀状送ってるのに…。

    手書きの挨拶もないのか、お年玉年賀はがきじゃないのか?と文句ばかりを言う人には年賀状黙したくないし、友達でもいたくない。

    +21

    -3

  • 144. 匿名 2016/12/21(水) 14:14:53 

    ひとこともメッセが無いは確かにいやかも。 「元気ー?」だけでも一言あるのとないのじゃ全然違くない?
    なので毎年そういう年賀状を送って来る不倫女に逆にこまごまとがっつり文章を書いた年賀状を送ってみた。
    流石にもう「アソビ」はやめたんだよね? 旦那君(私の友人に手を出した)の自営業の仕事支えてしっかりがんばっているんだよね?二人とも応援してる♪ 私もそのうち旦那君のお店行くよ、他の地元の友達と一緒に、と書いてやった。

    +10

    -5

  • 145. 匿名 2016/12/21(水) 14:16:38 

    まあ、たしかによその子供の写真なんか欲しくもなんともないからはっきり言って要らないもんね。

    +9

    -7

  • 146. 匿名 2016/12/21(水) 14:16:55 

    子供の写真だろうが海外旅行先の写真だろうが気にしたことはないけど、
    一度胎児のエコー写真の年賀状が来て、
    その時ばかりはかなり引いた。

    +29

    -0

  • 147. 匿名 2016/12/21(水) 14:17:08 

    年賀状とかお祝いへの半返しなんて時代に合わない慣習はこの世から無くなって欲しい。年賀状なんて嫌々出してる人も多いんだし、ビジネスだけにすればいい。年賀状でしかつながってない人から毎年もらっても嬉しくないし、出すのも面倒。

    +10

    -4

  • 148. 匿名 2016/12/21(水) 14:18:51 

    >>143
    なんか恩着せがましいね
    やってあげてるのにみたいな

    +3

    -8

  • 149. 匿名 2016/12/21(水) 14:18:56 

    私の親が私の結婚まで(30歳)まで私の写真付き年賀状を出していました。高校生になったころ、余りにも恥ずかしくて、親に頼み込んで普通のイラスト年賀状にしてもらいました。ですが、「お嬢さんの写真を楽しみにしてたのに。来年は待ってます」という電話が結構あって、写真付きに戻りました。写真付の年賀状は少ないから嬉しいと言われたこともあります。
    だから、世間の人はそんなに写真付きが迷惑なのかと衝撃を受けました。今思えば、30のおばちゃんなんか見たくないよね…。

    +22

    -0

  • 150. 匿名 2016/12/21(水) 14:21:14 

    >>21印刷とかでもいいと思う。この人もめんどくさい

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2016/12/21(水) 14:21:47 

    年賀状文化、面倒くさいからなくしてほしい。
    ママ友なんて年賀状送らないよ。ただでさえ面倒くさいのに、さらに面倒になるくらいなら初めからうちは送らない主義ですで通したほうがまし。

    +19

    -4

  • 152. 匿名 2016/12/21(水) 14:21:56 

    最近違うトピ見てた時も思ったけど、コンプレックスなのか僻みなのかストレス溜まってんのか知らないけど、人様のやる事に偉そうにあーだこーだケチつける人多すぎる。
    心に少しは余裕もてないのか
    年賀状とか今時貰えただけでありがとうって思うべき。写真入りが嬉しいしね、顔見て成長や変化見れるし。
    なんか卑屈な人ばかりで信じられん。
    写真入りの年賀状今年も楽しみでーす♪!

    +34

    -7

  • 153. 匿名 2016/12/21(水) 14:24:53 

    >>129
    笑えた〜〜ありがとう♡

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2016/12/21(水) 14:26:22 

    >子どもとは面識がない。なのに写真を見せられても、

    え?ママ友の話じゃないの?

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2016/12/21(水) 14:27:17 

    ほっとけようぜーな
    姑か

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2016/12/21(水) 14:28:01 

    年賀状にまでいちいち文句抱えてしまう人って行き辛いと思うわ。全部自分基準というか、私が心地良よくないとだめみたいな

    +23

    -4

  • 157. 匿名 2016/12/21(水) 14:29:17 

    >>152
    あなたも人のやることや考え方の違いにあーだこーだケチつけてますがな。心に少しは余裕が持てないのか、と。ブーメランね。

    +3

    -10

  • 158. 匿名 2016/12/21(水) 14:30:40 

    そうかー⁇

    友達の子供たちの写真
    嬉しいけどなぁー

    あー
    あの子、こんなに大きくなったんだなー
    お母さんに似て来たなぁーとかさ。

    +46

    -6

  • 159. 匿名 2016/12/21(水) 14:30:59 

    >>124
    自己満足でも良いんじゃない?みんな、これで良いかな〜って出してるんだからそうでしょ?

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2016/12/21(水) 14:32:08 

    文句を言う人は何をどう書いても、年賀状出さなくても何しても文句を言うよね

    そもそもそういうやつに年賀状は出さない

    +18

    -2

  • 161. 匿名 2016/12/21(水) 14:32:34 

    >手抜きするくらいなら送ってこなくていいと思っちゃう」(20代女性・専業主婦)

    そりゃお前はヒマだろうけどな!

    +29

    -3

  • 162. 匿名 2016/12/21(水) 14:34:13 

    >>61
    がウケる!

    画期的だけど、いかにも適当な感じで雑に書きすぎ(笑)

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2016/12/21(水) 14:34:34 

    >>70
    え、私、今年も外国でとった写真にする。
    人は写さず、私のベストショットをセンス良くコラボして。

    +9

    -3

  • 164. 匿名 2016/12/21(水) 14:34:36 

    ママつながりでない友達ならラインやメールですませれる時あるけど、メールやラインなんかママ友にしたら文句言われそう

    +0

    -4

  • 165. 匿名 2016/12/21(水) 14:36:23 

    >>160
    てかさ、年賀状いらないとか文句とか普通は他人に言わないからね。あなたが年賀状を送る人も、実際はどう思ってるか あなたは知る由もない。

    +6

    -2

  • 166. 匿名 2016/12/21(水) 14:36:42 

    >>85
    いいとこに受かったら、子供だって嬉しいよ。

    +6

    -9

  • 167. 匿名 2016/12/21(水) 14:38:52 

    かわいい子供ならいいけどぶっさいくな子供が干支のコスプレみたいな恰好したのは嫌だ。

    +11

    -7

  • 168. 匿名 2016/12/21(水) 14:39:48 

    >>65
    ヘタでもいいよ。わたし、印刷部分は読まない。
    大事なことは手書きしてほしい。

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2016/12/21(水) 14:44:02 

    本人だけでなく、他の家族も見る可能性を考えてもらえるとありがたい。
    あまり元日から書く事でもないような話題は控えてもらいたい。
    正月から気分悪くなるのはいやだ。

    +20

    -1

  • 170. 匿名 2016/12/21(水) 14:45:39 

    年賀状いつ廃止になるのかなー。

    +14

    -3

  • 171. 匿名 2016/12/21(水) 14:46:31 

    ママ友で年賀状って必要?
    今の時代LINEで挨拶じゃダメかな?
    毎年送ってくる人は必ず子供の写真入り。
    さすがに無視はできないので
    旦那の仕事関係や遠い親戚に出す
    シブい絵柄の年賀状で送り返してる^^;

    +18

    -1

  • 172. 匿名 2016/12/21(水) 14:49:40 

    >>167
    可愛くても、不っ細工でも、それなりに楽しいよ。心の中でコッソリ突っ込んでますが。

    +19

    -1

  • 173. 匿名 2016/12/21(水) 14:52:14 

    >>166
    ヨコから失礼。
    ある程度の年齢になった子供にとっては、写真付きの年賀状はもう嫌だって思う子が多いんだよ。
    写真付きの年賀状は親の自己満足やエゴでもある。
    良い学校に行けたと喜ぶ子供本人の気持ちとはまた別の話。

    +19

    -3

  • 174. 匿名 2016/12/21(水) 14:52:21 

    でも出さないとまたなんかあるんでしょ?あー怖い怖い。

    +7

    -3

  • 175. 匿名 2016/12/21(水) 14:55:11 

    「子どもとは面識がない。なのに写真を見せられても、なんて思えばいいのか……。可愛いねとか言ってもらいたいの? こっちは結婚して子どももいるって自慢? とウンザリ」(20代女性・会社員)

    うわー性格も顔面も醜いんだろなーw

    +19

    -10

  • 176. 匿名 2016/12/21(水) 14:55:22 

    子供の年賀状は別にいいけど、メッセージが一言もないのはいらねーと思う。

    +11

    -5

  • 177. 匿名 2016/12/21(水) 14:56:55 

    ちゃんとした印刷の子供の写真は別に何とも思わないけど

    家のプリンターで作った写真入り年賀状は勘弁w

    +0

    -29

  • 178. 匿名 2016/12/21(水) 15:00:18 

    結婚適齢期の25歳以上の独身女性には子供つき写真は出さないだけ頭入れてたら、他の人はなんちゃおもわんでしょ
    コメントついてなかったとか年賀状どこまで細かく見てんだよ。女ってめんどくせぇ

    +1

    -14

  • 179. 匿名 2016/12/21(水) 15:01:02 

    面識ない子供の年賀状も好きだよ
    年々、親そっくりになっていくのがたまらなく良い。
    それも子供が嫌がる10歳くらいまでだけどね。

    +20

    -2

  • 180. 匿名 2016/12/21(水) 15:03:18 

    祖父を亡くして落ち込んでいて、喪中のハガキもだした。仲良くしてる友達だから状況わかってるはずなのに、結婚式を挙げた年の年賀状はいちどきりだから(o^^o)ってわざわざ挙式の写真の年賀状送られてきた時には、あぁ、自分がよければいいのね(-.-;)ってなりました。

    +41

    -2

  • 181. 匿名 2016/12/21(水) 15:04:41 

    >>177
    印刷とかちゃんと店で頼まなきゃダメなの?ごめん、家のプリンターでやってたわ

    +10

    -2

  • 182. 匿名 2016/12/21(水) 15:06:32 

    手書きのヒトコト、ちょっとした近況でもあれば嬉しいよ。
    何年かあってない人なら
    髪を短くしましたー とか眼鏡かけ始めました、とか。
    本当にそんなんでいい。

    +19

    -0

  • 183. 匿名 2016/12/21(水) 15:07:23 

    うん、じゃあね、止めちゃいましょう、年賀状。

    +15

    -1

  • 184. 匿名 2016/12/21(水) 15:07:23 

    フリーの主婦ライターの記事だよね?
    本当にアンケートとか取ってるのかなー

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2016/12/21(水) 15:07:56 

    みんな年賀状にどんだけ関心もってんの?年始の挨拶ってことでしょ。何でもいいじゃん。正直この時代出さないとうるせーやつもいるから皆年末忙しいのにせっせと作るんでしょ。今年も来た来たと普通に思ったら?と思うわ。

    +15

    -1

  • 186. 匿名 2016/12/21(水) 15:09:20 

    >>180
    喪中は「こっちからは出しません」ってことで
    相手から来るのはいいんだよ。
    出すのを遠慮する人の方が多いけど、マナー的にアウトではないのよ。

    +24

    -5

  • 187. 匿名 2016/12/21(水) 15:09:39 

    うちは家族写真にしてた。いまは書かない。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2016/12/21(水) 15:11:34 

    「年賀状出したいから住所教えて。」
    と言われ、私は出さないからごめんね、と言っても「それでも良いから、返事はいらないから」
    としつこい人って本当にめんど臭い。
    そんなに写真やデザイン見せたいなら画像送って、と思うんだけど失礼か?
    どこかでその人には住所を教えたくない!と言う気持ちがあるんだけど。

    +26

    -3

  • 189. 匿名 2016/12/21(水) 15:11:53 

    心のさもしい人に合わせる事はない
    年賀状を出したことに意義がある

    +9

    -2

  • 190. 匿名 2016/12/21(水) 15:11:59 

    毎年、干支の版画彫って出してる自己満足な年賀状だけど
    みんな嫌だったのかも
    今年はまだ彫ってないからやめようかな。

    +11

    -6

  • 191. 匿名 2016/12/21(水) 15:15:39 

    一人っ子で子供の写真が10カットほど色んなの載せてるのは、すっごい見せたいんだなーと思うのは確か

    +32

    -1

  • 192. 匿名 2016/12/21(水) 15:15:51 

    >>163
    人が写ってない、自分が行ったわけでもない、何にも関係ない外国の綺麗な写真ほど興味を持てない対象もないわ。
    プロ並みの相当なクオリティ写真じゃないと、風景写真って鑑賞に耐えないよ。
    それならまだ本人家族が写ってる方が見て楽しめます。

    +15

    -1

  • 193. 匿名 2016/12/21(水) 15:15:53 

    >>190
    やめることないよ。年賀状ごときでよもよも言う奴なんて一握りだから、出すことに意義があると思うよ。

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2016/12/21(水) 15:15:53 

    手書きコメントで「XXで大変です」とか「XXで嫌だ」とか書いてくる人
    少なくとも年賀状って晴れの日の物って理解できてないよね
    晴れの日に 不運・苦労のお裾わけをする神経が理解できない

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2016/12/21(水) 15:17:15 

    妊娠した友人。お腹のエコー写真が年賀状。
    なんか・・・。

    +31

    -0

  • 196. 匿名 2016/12/21(水) 15:18:51 

    じゃあ、自分はどういう年賀状送ってるの?

    と思うけど。

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2016/12/21(水) 15:19:53 

    まだまだ若いわね。
    10年も経つと子供の成長や嫁・旦那の老化など変化が楽しめるようになるよ。
    年賀状の家族写真は成長記録として面白いと思う。

    +23

    -1

  • 198. 匿名 2016/12/21(水) 15:22:04 

    一言添えろって言うけど、年賀状だけの付き合いだったら書くことないよ
    来るから毎年なんとなく返してるだけだし

    +11

    -5

  • 199. 匿名 2016/12/21(水) 15:30:29 

    >>190
    友達で高校の頃から毎年芋版彫って送ってくれる子がいるんだけど地味に楽しみにしている。印刷だけでひと言もない年賀状よりもうれしい。

    +31

    -0

  • 200. 匿名 2016/12/21(水) 15:32:48 

    写真つけると自慢かと言われて写真つけなくても色々詮索されてもう面倒くさい。
    こんな年賀状なら完璧!!!という見本を誰か教えてくれ~~~!!!

    +11

    -2

  • 201. 匿名 2016/12/21(水) 15:33:12 

    両面印刷で、おまけに名前の漢字が間違ってる。

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2016/12/21(水) 15:34:47 

    >>190
    えー!私なら毎年楽しみにしちゃう!

    +20

    -0

  • 203. 匿名 2016/12/21(水) 15:47:52 

    じゃあどんなのなら良いわけ?

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2016/12/21(水) 16:00:23 

    結婚して何年も経つのに、未だ旧姓のまま実家に届く年賀状。いやがらせ?

    +9

    -2

  • 205. 匿名 2016/12/21(水) 16:05:21 

    女同士のマウンティングと妬み僻み嫉みの被害に年始早々遭う郵便局むごたん

    +20

    -0

  • 206. 匿名 2016/12/21(水) 16:09:50 

    昔の上司とか、やめるにやめられない・・

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2016/12/21(水) 16:15:51 

    子供の写真と、家族全員の近況報告書いてくる人結構いるんだけど、職場関係ではそれって避けないものなの?
    プライベートだけでする物だと思ってたんだけど。

    +16

    -0

  • 208. 匿名 2016/12/21(水) 16:15:56 

    16分割くらいの写真に、子供達の顔、旅行、旅行、外食、外食、発表会、運動会、ペット、家の外観…
    と毎年テンコ盛りの人が人がいるんだけど、微妙

    +39

    -3

  • 209. 匿名 2016/12/21(水) 16:27:00 

    年賀状ってこんなに息苦しいものだったのか

    +30

    -0

  • 210. 匿名 2016/12/21(水) 16:34:15 

    家族3人で写った写真使ったけど、それも嫌みに捉えられてしまうのか…干支のイラストとかの方がいいのかな(^^;てかスタンプとか写真とかコメントの事とか気にしすぎな気もする。

    +14

    -1

  • 211. 匿名 2016/12/21(水) 16:53:54 

    >>180
     喪中の方への年賀状について。
    新年を喜ぶ「年賀」や「おめでとう」や「謹賀新年」はやめて、「一陽来復」(悪いことの後で幸運に向かう、という意味)や「晴れやかな年になりますように」など、相手への気遣いを込めた言葉や、「心よりご冥福をお祈りします」といったお悔みの言葉を添え、「年始状」や「喪中お見舞い」にすればいいのだ。

    めちゃめちゃおめでたい年賀状が届きましたが??
    要は相手への気遣いが必要なのでは?と思います。私はとても不快に思いましたので。

    +11

    -3

  • 212. 匿名 2016/12/21(水) 16:59:54 

    いただけたらありがたいです。

    +11

    -0

  • 213. 匿名 2016/12/21(水) 17:03:51 

    子供の写真の年賀状嫌がる人は不妊様でしょ。
    気を使ってその人だけ別の年賀状送ったらそれこそ文句言うんじゃないの?

    +16

    -14

  • 214. 匿名 2016/12/21(水) 17:07:56 

    211ですが、186さんへの返信でした。
    間違えました

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2016/12/21(水) 17:13:55 

    自分が子どもの頃なんて、家に12種類のスタンプがあるだけで毎年ローテーションで押してたよ。パソコンなんてなく、写真年賀状は金持ちがやるみたいな時代だったからなー楽だったけど。今は大変ね。

    +19

    -0

  • 216. 匿名 2016/12/21(水) 17:21:15 

    写真無いよりある方が好きだけどなぁ

    +15

    -4

  • 217. 匿名 2016/12/21(水) 17:30:33 

    たかが年賀状くらいでいちいち文句言う人って丁寧に作ってたら作ってたで、気合い入りすぎwとか言うんでしょ。
    要はケチつけたいだけなんだよ。

    +26

    -2

  • 218. 匿名 2016/12/21(水) 17:44:54 

    >>79
    年配の人は、それが正しいと思ってる人もいるからね〜(←義母)

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2016/12/21(水) 17:47:37 

    これ迷惑。
    子供成長しました姿を新築の前で撮った写真月年賀状。
    数年続いたな。
    人生最悪最低の時だったので、「2度と送ってこないでください」って送り返した。
    人の幸せを素直に受け取る事が出来ない時期だってある。

    +7

    -32

  • 220. 匿名 2016/12/21(水) 18:04:22 

    無地の年賀状に、小児科でもらったおまけのシールが数枚はってあり、黄緑の色鉛筆(見にくい)でおめでとう!とだけ書いてあるのが送られてきたことがある。
    しかも差出人の住所もなく、名前のみ…

    +6

    -3

  • 221. 匿名 2016/12/21(水) 18:20:37 

    一言メッセージってみんな何書く?
    また会おうね!って書いて、結局1年会わなかったりするから、何か無難な文面ないかなと考えているんだけど…(・・;)

    +21

    -0

  • 222. 匿名 2016/12/21(水) 18:20:47 

    毎年地味に年賀状をフェードアウトしてる私は正しかった
    今年は三枚のみに絞れたからあともうひと息
    来年子供が産まれる予定だけどこちらからは絶対に送らないぞ~陰で何言われるか分かったもんじゃないし面倒だもの

    +17

    -4

  • 223. 匿名 2016/12/21(水) 18:21:38 

    一言もメッセージがないのが寂しいってのはちょっとわかるかも。年賀状送り合ってる友達は皆遠くて年に1回会えるかどうかぐらいだから。
    子供の写真付きは嬉しいなー。滅多に会えないからこそ、去年の年賀状と見比べておっきくなってるー!とか比較するの楽しい。

    +17

    -0

  • 224. 匿名 2016/12/21(水) 18:23:57 

    >>167
    逆にうけますw

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2016/12/21(水) 18:24:30 

    子供生まれたのに年賀状写真無かったらむしろモヤモヤする…。何か深い事情が有るのかと。

    +7

    -11

  • 226. 匿名 2016/12/21(水) 18:48:01 

    せっかく友達同士で年賀状はなしでって約束にして何年も送らずにこれたのに昨年子供が産まれてマイホームを購入した元職場の同僚から「年賀状送るから住所教えて」と言われた。ラインでもいちいち子供の写真付きだしこいつの為だけに1枚だけ用意しなくちゃいけなくなって本当迷惑!やんわり断った時点で気づけよ!年末は忙しいんだよ!

    +9

    -3

  • 227. 匿名 2016/12/21(水) 19:14:02 

    ご老人でずっと写真付きだったのが、急に文章のみになった。
    私らの世代になったら孫が居ないとかで複雑なんだって言ってたけど。
    ご老人の世代もそういう考えがあるんだと驚いたわ~。

    +12

    -0

  • 228. 匿名 2016/12/21(水) 19:17:48 

    >>22
    何コレ⁈めっちゃいい‼︎
    私もこの手使いたいw

    +3

    -7

  • 229. 匿名 2016/12/21(水) 19:23:20 

    同じ園のママさんに、家も知っているから年賀状送りたいから住所教えてっていったら、あまり教えたくなさそうだったから、じゃあお互い年賀状はなしでってしました。それからママ友には年賀状は出さないことにしました。自分の友達とは違いますよね。

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2016/12/21(水) 19:58:07 

    わかるわ
    クソガキの写真なんかすぐ破り棄てるし

    +5

    -7

  • 231. 匿名 2016/12/21(水) 20:05:15 

    年賀状もらえただけでも嬉しく思えよ

    +10

    -1

  • 232. 匿名 2016/12/21(水) 20:06:04 

    送ってくれるだけありがたいけどなぁ
    お年玉当たるかもしれないし
    そもそも誰から来てるかチェックするくらいで、内容まで気にしてないわ

    +10

    -1

  • 233. 匿名 2016/12/21(水) 20:22:28 

    仲良い人以外は年賀状めんどくさいな。やめどきもわから無いし。

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2016/12/21(水) 21:26:44 

    写真は良いけど「二人目生まれました~、そっちはどうなの?」
    と自分が子供いるからって結婚して長年子供いない友人にいちいち聞かないでほしい

    +26

    -0

  • 235. 匿名 2016/12/21(水) 21:34:16 

    お子さんの写真は微笑ましくて好きだけどなー
    自慢とか思ったことないわ

    +13

    -2

  • 236. 匿名 2016/12/21(水) 21:51:38 

    私は貰えるだけで有り難い(*^^*)
    お年玉付き番号見比べながら、ごくたまに干支の切手シート当たったりしたら嬉しいし
    イラスト描くの見るのが好きな子には全部手描きで、夫の会社関係には絵筆でシンプルに、子ども好きな親族には娘の写真付きで
    時間がかかるから中学の時に20枚くらい描いてたのも徐々に減らして14枚くらい相手の好みに合わせて
    ゲームのキャラクターやゆるキャラ、劇画…に変える
    年賀状もディズニー好きな子にはディズニーで、遠方の友人には故郷の年賀状で変えたり
    夫には呆れられてる(^^ゞ少し早いけど
    元旦からウンザリ!「ママ友から嫌われる年賀状」NGポイント3つ

    +30

    -2

  • 237. 匿名 2016/12/21(水) 22:02:34 

    子どもとか家族の写真の年賀状って、近況報告も兼ねてるんでしょ

    目くじら立てるなよ…

    +14

    -3

  • 238. 匿名 2016/12/21(水) 22:42:52 

    印刷されただけの年賀状にケチつけて、一言メッセージ書け書け言う人。
    年賀状って新年のご挨拶でしょ?
    あけましておめでとうございます以外に何を期待しちゃってんの?

    +7

    -1

  • 239. 匿名 2016/12/21(水) 22:47:09 

    手書きのコメントって気を使いませんか?

    相手の家族の目に触れるかもだし、当たり障りのない一言難しい。

    遠い親戚とかコメント困る人は、ネットで検索してコメント書いたりします。

    もう、年賀状って…めんどくさい。

    +10

    -1

  • 240. 匿名 2016/12/21(水) 23:08:52 

    参考になるか分からないけど私の場合の一言は

    目上の人とか、かしこまった一言なら
    『皆様のご健康とご多幸をお祈りします』
    『本年もよろしくお願いいたします』

    友人などは
    『素敵な一年になりますように』
    『お互い良い年にしようね♪』
    お付き合いの頻度によるけど、昨年の相手の一言に対する返礼や、親しければマイブーム、抱負、カラオケ一緒に行こうとか「今年は○○に行きたいね」
    あとは余白にイラスト


    +15

    -0

  • 241. 匿名 2016/12/21(水) 23:45:09 

    >>23
    うん、私もこれだ!
    本当くれるだけ嬉しい!
    写真入りも好き。

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2016/12/21(水) 23:49:34 

    >>219
    逆。
    最低な時期は、幸せな人に触れたい。

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2016/12/22(木) 00:05:07 

    旦那がハゲ散らかしてたら面白いけどね笑
    自分と子供だけ画像修正して旦那だけ汚いみたいな年賀状来たら面白い笑

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2016/12/22(木) 00:08:41 

    年賀状は貰えるだけで嬉しいけどなー。
    文句言う人は送らなくても文句言うんじゃないの??

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2016/12/22(木) 00:15:52 

    うざいないちいち文句つける女。ここの女性はいいね。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2016/12/22(木) 00:17:58 

    他人の子どもの写真、本当にどうでもいい。

    +10

    -3

  • 247. 匿名 2016/12/22(木) 01:16:31 

    年賀状出してるのに一言メッセージを書かなければいけないのか分かりません
    年賀状であけましておめでとうございますとか印刷されてるのに、まだメッセージ欲しがるとかどんだけww

    +4

    -2

  • 248. 匿名 2016/12/22(木) 01:32:39 

    冬なのに夏はハワイ、北海道❗夏の旅行の写真だらけの。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2016/12/22(木) 02:29:01 

    子どもの写真見たくらいでそんなに目くじら立てる人ほんとにいるんだね

    独身だったころも友達の子どもの写真はかわいいと思って見てたけど

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2016/12/22(木) 02:59:40 

    皆さんに聞きたいです。
    ママ友ではなく、親戚に出すハガキに

    今年息子が小学校に入学します。ってひとこと年賀状に書いたんだけど、これって入学祝いの催促にとれる?
    とれるならプラスお願いします。
    プラスが多い場合は、年賀状を新しく作り直そうかと思ってます。

    +4

    -11

  • 251. 匿名 2016/12/22(木) 03:13:45 

    >>250
    単に近況報告にしか取らないと思います!

    +5

    -1

  • 252. 匿名 2016/12/22(木) 06:16:56 

    1と3について、うるさい
    毎年年賀状を気合い入れて書くほどみんな暇じゃないんだよ!

    +2

    -1

  • 253. 匿名 2016/12/22(木) 06:18:36 

    年賀状なんか送らない
    今の主流はメールかLINEだよ、可愛いスタンプやデコもいっぱいある
    こんな文句つけてんのババアだけじゃないの?

    +4

    -2

  • 254. 匿名 2016/12/22(木) 06:21:48 

    いらない!と強く主張はしないけど、身内以外からのお子さん写真の年賀状は正直いらない
    毎回毎回処分しにくいしよそ様の子の成長は興味ないよ、どうしろと

    +13

    -1

  • 255. 匿名 2016/12/22(木) 06:23:49 

    ブスな家族写真年賀状はうちの家族はみんなで言いたい放題に言って笑い者にしてるから楽しいよ
    たぶんみんなそうでしょ?
    わーブッサwとか

    +6

    -10

  • 256. 匿名 2016/12/22(木) 06:26:23 

    パソコンで作って印刷してしお終い
    お世話になってる方々には一言手書き
    それだけでも省きたい作業なのに、いちいち文句言われたかないわ

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2016/12/22(木) 06:28:23 

    お金と時間を使って年賀状送ってくれてるんだからなんでもいいじゃんね

    +13

    -1

  • 258. 匿名 2016/12/22(木) 06:29:09 

    ママ友に年賀状?
    書くの?

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2016/12/22(木) 06:35:55 

    なんかこれ、ママ友がどうたらじゃなくないか?そして、こういう不満って、学生の頃に感じたことはあるけど、大人になったらもう消化してどうでもよくなってるけど。例えば手書きが一言もないとかさ。そういう人もいるだろうし。子供のいる家は子供の写真一択で楽でいいなーとしか思わない。うちは子供出来ないから、毎年デザインで悩むけど。スタンプが去年と一緒とか覚えてないし…。どんだけ年賀状に熱を入れて見てんだろ?

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2016/12/22(木) 06:38:13 

    >>254
    ごめん、3年たったら可愛いと思ったもの以外処分してる。全く躊躇しない。だって家が紙だらけになってしまうよ。

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2016/12/22(木) 06:51:37 

    うるさいよね。
    お正月から粗探し。

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2016/12/22(木) 07:21:18 

    年賀状の顔写真の処分は確かに困るね。個人情報載ってるし。みんなあまり気にしないのかな?

    あと同じく結婚式のプロフィールで写真載ってるとき。プチギフトで写真ついてるのもちょっと処分に困る。。

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2016/12/22(木) 07:25:29 

    去年友達から年賀状がこなくて、何でだろう?と思ってたら1月下旬に年賀状がきた。
    赤ちゃんのドアップの年賀状。
    どうやら1月中旬に生まれたので、どうしても年賀状に赤ちゃんを載せたかったから、下旬に送ったみたい。
    もちろん一言メッセージもなし。
    普段写真の年賀状はほほえましく見てるけど、ここまでくるとなんか萎える。
    そんなにしてまで載せたいか(笑)

    +16

    -0

  • 264. 匿名 2016/12/22(木) 08:22:06 

    知人の息子、23歳ぐらいなんだけど東大に入学してから毎年東大の前で家族で集合写真の年賀状w
    今院生らしいからかれこれ5.6年は全くブレずにその年賀状だよ。
    名前の下にご丁寧にかっこ書きで学科や学年も書いてある。
    正直東大入学した年は「お〜!すごい!」って思ったけど翌年からは「ん?この人ちょっとおかしい?」って感じてしまってる…

    +22

    -0

  • 265. 匿名 2016/12/22(木) 08:25:46 

    ママ友じゃないけど職場の40代独身でハワイ狂いのオバサンが毎年自分一人の水着姿inハワイの年賀状でちょっとひいた(笑)

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2016/12/22(木) 08:26:51 

    私、エコー写真の年賀状もらったことあるわ。。。

    +8

    -2

  • 267. 匿名 2016/12/22(木) 08:37:37 

    ママ友の年賀状が毎年すごい。
    海外旅行いった写真を何枚も載せる。

    普通のサラリーマン家庭なのに、名門私立中学に合格したもんだから、校門前でバッチリ記念撮影したものをドーン!
    来るたびに今年は何の自慢だろうと密かに楽しみにしてる。
    周りはあきれてる。

    +10

    -1

  • 268. 匿名 2016/12/22(木) 08:38:18 

    親のまんまコピーみたいな子いるよね。
    全く似てない子もいる。
    見ていて楽しい。

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2016/12/22(木) 08:51:35 

    >>192
    私はカメラマンの友達から
    海外の風景の年賀状や、無名の外人モデルが写ってる年賀状がくるけどもはや美容室のDMみたいだよ
    素人臭い家族写真の方が温かみあって、見ていて楽しい
    内容はともあれ貰えるだけで嬉しいですけどね、その人の心の中に私がいるんだなと思えるので

    +6

    -1

  • 270. 匿名 2016/12/22(木) 09:09:01 

    子供の写真が嫌なら、家族写真だったらどう?
    友達の顔も見れるし。

    +1

    -2

  • 271. 匿名 2016/12/22(木) 09:09:51 

    年賀状はご挨拶と相手のことを気にかけるためにあるのに、自分の子供と家族の細かな報告ばっかりしてる年賀状が多いから、イラっとされるんじゃない?
    相手より我が我がなのが透けて見えるから。

    +13

    -0

  • 272. 匿名 2016/12/22(木) 09:19:47 

    >>264
    優勝

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2016/12/22(木) 09:21:59 

    あるある!
    私が受け取ったのは、
    上智大学の前での家族写真
    慶應中等部の校門の前での入学式の家族写真
    自分だったら出来ないなあ・・

    +7

    -1

  • 274. 匿名 2016/12/22(木) 09:28:10 

    学生の時は年賀状書いてたけど、それでも中学までかな?

    ずーっと年賀状なかったのに友達が結婚した途端 年賀状。子供産まれたら年賀状。

    正直めんどくせーです

    +5

    -1

  • 275. 匿名 2016/12/22(木) 09:44:20 

    私は写真付き年賀状、もらうと嬉しいです。
    あー大きくなったなぁ。子供生まれたんだなぁ
    って会えなくても近況が知れて嬉しい。
    ママ友からくる年賀状もほとんど写真付きだから
    写真ありのものを返します。
    海外旅行とかの写真でも
    自慢とか思わないし、見てて楽しいです。

    +6

    -4

  • 276. 匿名 2016/12/22(木) 09:50:02 

    単純に年賀状は嬉しいけどね
    文句つけてる人はどんな頭の中してんの?

    +6

    -5

  • 277. 匿名 2016/12/22(木) 09:56:22 

    年賀状ごときで新年からイライラしてるなんて

    こんなんドヤってこたえてる奴の方が余裕無さ過ぎてウンザリだわ(笑)

    +3

    -5

  • 278. 匿名 2016/12/22(木) 10:53:58 

    私は関わりなくてもお子さんの写真嬉しいけどな〜

    +5

    -4

  • 279. 匿名 2016/12/22(木) 11:21:11 

    汚ねえ飼い犬の写真ばっかりも鬱陶しいよ
    あれは本当にかわいい犬以外はやめておいた方がいい
    まだブサイクな子供の方がマシ

    +4

    -6

  • 280. 匿名 2016/12/22(木) 11:37:47 

    家族の写真付き年賀状とかもらったら嬉しいけどな〜。
    ブサイクだからって笑い話にしてる人の神経がわからない。
    旅行先の写真とか自慢っぽくても
    幸せそうでいいじゃない。

    さすがに、子どものドアップをたくさんのせたり
    愛犬ばっかりとか、エコー写真とか
    あからさまな自慢とかは反応に困るけど。笑

    +6

    -3

  • 281. 匿名 2016/12/22(木) 11:46:23 

    人の幸せも喜んであげられない女には幸せはこないよねーーー。
    かわいそ。

    +3

    -6

  • 282. 匿名 2016/12/22(木) 11:53:39 

    前の方のコメにもありましたが、写真じゃない適年賀状にしたら、別れたの?って電話来たことがある。ついでに適当な年賀状にしたら来なくなった事もある。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2016/12/22(木) 12:24:44 

    心に余裕のない人が多いのね。
    友人の幸せそうな様子を年賀状で知ることができたらあーよかった!って思えないのかい。

    +2

    -3

  • 284. 匿名 2016/12/22(木) 13:05:09 

    とにかく年賀状が面倒だ

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2016/12/22(木) 13:14:04 

    >>282
    写真無しの年賀状を適当な年賀状だと感じたことないけど?
    まるで写真有りがデフォみたいな言い方だね。
    返って来なくなったのは写真の有無じゃないような気がするのは私だけかしらね。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2016/12/22(木) 13:19:11 

    >>264
    天下の東京大学だよ!?
    私も我が子が東大行ってたら自慢しちゃうな〜
    年賀状でしか繋がってない人もいるからそういう人達のために東大に行ってることがわかるような家族写真入りにするのは別におかしいことじゃないと思う

    +0

    -9

  • 287. 匿名 2016/12/22(木) 13:24:11 

    エコー写真入り年賀状うちももらったことあるー!
    謹賀新年の横にどーんっとエコー写真で干支の絵とかもなく小さい字で胎児名とか予定日とか書いてあったけど2か月ぐらいの時期だったから逆に心配した(;゜0゜)
    見た時かなりギョッとしたけどマイナス付いてるし意外とやってる人いるんだね笑

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2016/12/22(木) 13:49:07 

    同僚が、送られてくる子供の写真を旦那と見ながらブサイクだなーとかフツウとか言ってるって言ってるの聞いて、そういううちけっこうあるのかなぁと思った。
    縁者親戚以外には写真付きは送りたくないな。

    +9

    -0

  • 289. 匿名 2016/12/22(木) 13:50:52 

    >>286出したのこの人なのかw
    毎年大学前で家族写真ておかしいだろ

    +4

    -1

  • 290. 匿名 2016/12/22(木) 14:24:48 

    >>286
    天下の東京大学、ってあなたは何歳の方なんですか?
    何か価値観が古いですね
    あと、264さんの言うように東大に合格した年なら
    「ああ、すごいね!良かったね!」って思えるけど
    毎年毎年そこアピールするのはやっぱり感性がおかしいと思う
    私も我が子が東大行ってたら自慢しちゃうな~
    って、それがウザい考えすぎる
    何で他人の自慢を元旦から毎年毎年されなきゃならないのかって思うよ
    おかしい事ではない、と思うあなたは
    264さんの所に送ってくる年賀状の送り主と共々おかしいですよ。

    +4

    -1

  • 291. 匿名 2016/12/22(木) 16:09:28 

    >>290
    いやいや!だって東大入学しても留年したり、中途退学したりせず優秀だからこそ大学院にも行けてるんでしょうに!

    +0

    -3

  • 292. 匿名 2016/12/22(木) 16:59:05 

    子供が大学院って、
    ママ友つーよりババ友じゃね?

    +2

    -1

  • 293. 匿名 2016/12/22(木) 17:04:26 

    1人変なのが湧いてるねw
    毎年東大の前で家族写真って…アホか

    +2

    -1

  • 294. 匿名 2016/12/22(木) 17:46:02 

    去年喪中で親しき人には喪中欠礼状を出してたのに、新年に普通に年賀状が来たのはさすがにどうなの?って思った。

    +2

    -1

  • 295. 匿名 2016/12/22(木) 17:50:48 

    東大うんぬんで以前スーパーで買い物中に聞いた会話思い出した。
    「息子さん、慶應に合格したんですって?」
    「私はべつに大学なんてどこでもいいって言ったんですけどねえ〜〜
    べつに特に何もしてないんですけどね〜!
    私は何もわからないし!
    うちの息子が勉強できるかどうかなんてわからないけど?慶應の?ナントカ学部?に行きたいって言うから!
    お金かかっちゃって!もう節約よー!
    でもほんと何もしてないのよ〜!?」
    ってでかい声で話してるオバちゃんがいたの思い出した。

    ああ、息子さんの慶應合格がすごく嬉しいんだな…
    鼻につかないように自慢したいんだけど、うまく言えなくてかえってなんだか痛々しい感じになってるなあ。
    普通に息子の努力が実って嬉しいわって言えばいいのに。って思った(笑)

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2016/12/22(木) 19:07:42 

    子供の写真くらいで親バカとは思わないなー
    子供の写真を嫌がる人の理由見てると、根性ひねくれすぎじゃないかと思う。
    もっとさらっと流せないものかと。
    子供は社会の宝といいつつ、当の女性が他人の子供の成長を喜ぶ余裕が無いって。。ギスギスしすぎでは?
    子供の写真入り年賀状はいらない、よその子に興味ない、って言ってる人は、将来 子供の声がうるさいからって保育園建設に反対するような年寄りになりそうだね。
    私は他人の子供の写真でも楽しく見させて貰ってるので、写真入りは嬉しいな。
    バレエの発表会ぽい写真や、入学式の写真、高校の制服で。。等々、年齢も舞台も色々で面白い。
    みんな健やかに育って欲しいと思うよ。

    +2

    -7

  • 297. 匿名 2016/12/30(金) 16:06:05 

    住所知ってるくせに年末になると毎年確認してくる人がいる。
    うちは年末年始は自宅にいないし、年賀状出す・返すこともないと毎年断るけど、
    なんだかんだ把握していた住所に送ってくる。
    いつも無礼だし無神経だし恩着せがましくて大嫌い。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2017/01/01(日) 17:50:35 

    自作の変な絵だともらったほうまで恥ずかしくなるから気まずい^_^;
    何気個人情報だから処分にも困るしね…

    +0

    -3

  • 299. 匿名 2017/01/06(金) 17:55:49 

    >>188
    アンタも相当メンドクセエな。
    いいじゃん別に。
    住所教えるくらいでいちいちガタガタ言うなよ。
    私は出さないからって言う言葉も余計だよ。
    コミュニケーション能力低すぎだろ。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2017/01/06(金) 17:58:08 

    >>298
    自作の絵なんて嬉しいけどね。
    裏も表も印刷で手書きのメッセージ一つない年賀状もらうよりよっぽど嬉しいけどな。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2017/01/06(金) 18:00:46 

    >>294
    だからさ
    前にもコメントしてる人もいるけど
    喪中はこちらから出すのはダメだけど
    受け取るのは問題ないんだってば。
    もうちょっと世間の常識を学んだ方がいいよアナタ。
    恥かくよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。