ガールズちゃんねる

「保育園不足」を解消するには1人当たり税額いくら必要か

246コメント2016/12/22(木) 18:35

  • 1. 匿名 2016/12/20(火) 18:47:13 

    「保育園不足」を解消するには1人当たり税額いくら必要か | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
    「保育園不足」を解消するには1人当たり税額いくら必要か | プレジデントオンライン | PRESIDENT Onlinepresident.jp

    新潟市や京都市は「待機児童」解消済みー 待機児童問題はなぜ解消しないのか。それは絶対的に予算が足りないからだ。 保育所の定員は増えている。政府は2013年から「待機児童解消加速化プラン」を進めており、17年度末までに累計50万人増を謳う。しかし恐らくそれでは足りない。筆者の試算によると、「待機児童ゼロ」には312万人分の定員確保が必要だ。15年4月現在の保育所定員247万人を基準とすると、65万人分の定員が不足している。このギャップを埋めるためには保育所の新設や年間経費の増加で約1.5兆円が必要だ。


    日本の15~59歳の現役世代は約7000万人。1.5兆円を均等割すれば1人当たり約2万1700円となる。消費税に置き換えれば約1%の負担になる。負担は少なくない。

    1人当たり100万円という保育経費は、0歳児保育が全体で10万人以下であることを前提にしている。毎年の新生児は約100万人なので、0歳児保育を受けられるのは10人に1人となる。0歳児にも希望者全員に保育所定員を設けるかどうかは慎重な議論が必要だろう。

    +2

    -86

  • 2. 匿名 2016/12/20(火) 18:49:07 

    喫煙者が賄ってくれるよ

    +53

    -70

  • 3. 匿名 2016/12/20(火) 18:49:39 

    海外支援するより国民の為に使って欲しい

    +473

    -7

  • 4. 匿名 2016/12/20(火) 18:50:26 

    ってか、日本の皆から奪った税金を、海外に無駄にばらまくの止めたら良いのでは?

    +531

    -7

  • 5. 匿名 2016/12/20(火) 18:50:31 

    政治家たちの報酬減額と東電のボーナス全額カット外国人への生活保護と外国人留学生への返済無用な留学奨学金を廃止すれば良い

    +380

    -7

  • 6. 匿名 2016/12/20(火) 18:50:42 

    タバコ税と酒税を大幅に上げれば問題ない

    +25

    -52

  • 7. 匿名 2016/12/20(火) 18:51:21 

    高齢者が朝早くから病院を集会所にしてることをもっと議論して減らせば、未来ある子どもたちの費用はラクに捻出できるでしょ‼︎

    あんなに高い保険料払ってるのに全部食い潰してもまだ足りないからさらに国からウン兆円の予算出してるくらいなんだから。

    +289

    -25

  • 8. 匿名 2016/12/20(火) 18:51:57 

    上げるんじゃなくて下げるんだよ
    必要じゃないとこ下げろよ
    灯台下暗しって言葉を教えてあげたいね

    +200

    -4

  • 9. 匿名 2016/12/20(火) 18:51:57 

    国は見える事にしか支援しない

    影で大変な思いをして暮らしている人に
    もっと目を向けて欲しい

    +109

    -1

  • 10. 匿名 2016/12/20(火) 18:52:26 

    もう税金は十分払ってますので…

    +240

    -5

  • 11. 匿名 2016/12/20(火) 18:52:28 

    無駄な支出を減らせよ

    +176

    -0

  • 12. 匿名 2016/12/20(火) 18:52:50 

    全国的にそうならまだわかるけど
    人が集中してる都市限定の話でしょ⁇
    そこに税金はちょっとねぇ…

    +144

    -1

  • 13. 匿名 2016/12/20(火) 18:52:56 

    みんな子供産まない

    年寄りや理解のない大人が増える

    どこ行っても保育園作るの反対される

    ますます、子育てしにくくなって子供増えない



    悪循環だけど、少子化でその内今ある保育園だけで充分になっちゃうんじゃないだろうか

    +203

    -8

  • 14. 匿名 2016/12/20(火) 18:53:16 

    >>7
    老人ホームに行くことは頑なに拒否するのに、病院には飛び切りの笑顔で来るんだよなぁ。

    +196

    -5

  • 15. 匿名 2016/12/20(火) 18:53:23 

    都市の問題を地方に押し付けるのも変だろ

    +72

    -1

  • 16. 匿名 2016/12/20(火) 18:53:32 

    この国は無駄が多すぎる
    貿易でこんだけ黒字出して国民がなぜこんな貧乏なのか
    腐った政治家、役人多すぎる

    +223

    -6

  • 17. 匿名 2016/12/20(火) 18:53:42 

    日本人の健康保険料で中国人が治療受けてるので、まずそこをどうにかしたら?

    +257

    -1

  • 18. 匿名 2016/12/20(火) 18:53:46  ID:OerpRP3OfR 

    三歳の娘を一歳から預けてる私の感想。
    たくさん保育園作って0歳や一歳から預けるのを当たり前にしないでほしい。
    もう少しゆとりがほしい。
    三歳まで育休伸ばせるようにして、今ある幼稚園を幼保一体にしたら場所も確保できるのに。
    ビルの一室だとのびのび保育できないよ。

    +168

    -47

  • 19. 匿名 2016/12/20(火) 18:53:59 

    小池さん!都政も頑張って欲しいけれど、目処がついたら国政お願いします。
    老害ばかりで大変だとは思いますが。

    +68

    -11

  • 20. 匿名 2016/12/20(火) 18:54:00 

    保育園が足りない所って都会だけだよね

    増税するための口実にしてるとしか思えない

    +202

    -2

  • 21. 匿名 2016/12/20(火) 18:55:16 

    支出を減らせば、増税せずとも少しは違うと思うんだけどね、政治家は、とりあえず自分たちはおいといて、なところがあるからなぁ。
    無駄なものを減らす努力をしてるとは思えない。

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2016/12/20(火) 18:55:20 

    なんかたぶんなにしても無駄だよ。
    くさった政治家がいる限り。

    +49

    -1

  • 23. 匿名 2016/12/20(火) 18:55:22 

    そんな黒字じゃないけどね
    そもそも全体の収支をみないで何いってんの?

    +13

    -3

  • 24. 匿名 2016/12/20(火) 18:55:24 

    保育に欠ける子だけ入れれば良い
    自分のワガママで働いてる女になんで税金使わないと行けないの?
    保育に欠ける子は入れずワガママ女ばかり入れる矛盾ね
    だから認可はもうこれ以上いらないと思う
    こんなに子持ちばかり優遇してるのに文句言い過ぎじゃない?
    児童手当なんて昔はなかったよ
    日本しねさん、5000円でも貰えるだけありがたいでしょ
    児童手当5000円って高収入の世帯だから無認可に預けるお金ないはずないんだけどね

    +234

    -26

  • 25. 匿名 2016/12/20(火) 18:56:00 

    ひどい言い方するけど、老人が早くタヒんでくれれば少子高齢化が改善されるのにね。

    +38

    -25

  • 26. 匿名 2016/12/20(火) 18:56:09 

    保育園不足してるの関東の一部のみでしょ
    増税するんじゃなくて都民税とかでなんとかしてよ
    都会で便利に暮らしたい人の支援をなぜ地方がしなきゃいけないのか
    意味がわからない

    +223

    -4

  • 27. 匿名 2016/12/20(火) 18:56:22 

    いつも思うんだけど、これって首都圏の一部の話でしょ

    +148

    -2

  • 28. 匿名 2016/12/20(火) 18:56:51 

    共働き家庭を減らすしかないよ。その為には稼ぎ頭になる夫又は妻の給料を上げる。

    +148

    -4

  • 29. 匿名 2016/12/20(火) 18:57:15 

    まず都市への人口集中と
    地方活性をどうにかしようぜ。
    地方だったら保育園すぐ入れるよ。

    +137

    -1

  • 30. 匿名 2016/12/20(火) 18:57:42 

    まず、あんなに議員って必要なの?
    寝てる人にも給料?

    日本しっかりしてよ!

    +139

    -3

  • 31. 匿名 2016/12/20(火) 18:57:49 

    国はお金の使い方おかしいよ。
    これだけの経済大国で庶民の多くが豊かさを感じてないなんておかしい。
    女性に働け、産め、って求める前にやる事あるはず。

    +113

    -3

  • 32. 匿名 2016/12/20(火) 18:57:52 

    >7

    ほんとそれね。

    全体医療費予算40兆円。うち、65歳以上が使う医療費が23兆円。

    全体の17%しか居ない65歳以上だけで半分以上予算を使う現実。
    これはかなりマズイよね。

    具合の悪い人だけにして談笑しに来る人を締め出す方法を考えたほうがいいよね‼︎

    +119

    -2

  • 33. 匿名 2016/12/20(火) 18:58:13 

    >>18 ほんと雑居ビルの無認可は怖いよ。
    園庭のある認可保育園ならともかく、
    他人の目がなくて、密室だから虐待が起きやすい。

    +33

    -2

  • 34. 匿名 2016/12/20(火) 18:58:20 

    もし保育園不足解消のためにって理由で増税しても違うことで使われるんでしょ

    +60

    -0

  • 35. 匿名 2016/12/20(火) 18:58:29 

    保育の問題はどちらかというと旦那さんの給料が上がればパートとかせず済むわけだし、母子家庭は優先的に保育園は入れるから問題ないし児童手当も出るわけだし。そちらに力入れたら?そのために増税なんて誰も賛成しないでしょ

    +134

    -4

  • 36. 匿名 2016/12/20(火) 18:59:32 

    都民で解決しろって言うけど、これ以上地方から人がやって来ないでよ

    23区だけ人口増加
    多摩地域や埼玉はむしろ子育て世帯減ってるから

    来るな!

    +14

    -28

  • 37. 匿名 2016/12/20(火) 19:00:28 

    自分のワガママだけで働く女のせいで家で子育てしたい母親も共働きせざる得なくなっているという矛盾ね
    だから自称キラキラワーママ大嫌い!
    会社でも迷惑かけまくって、税金使った保育園に入って育休は当然の権利だって育休中なのに保育園入れてたり
    それより子供のために働きたいお母さん優先してあげてよ
    ネイルやエステに旅行に余念の無い女は無認可へどうぞ

    +171

    -9

  • 38. 匿名 2016/12/20(火) 19:01:05 

    ゼロ歳児預けてわずかなパート代のために働くような状況をなんとか出来ないかな
    世帯収入に余裕があれば家で育てたい人も多いよ
    金持ちでも仕事を辞めたくない人もいるけど、みんながみんな、そういう公務員やキャリアのフルタイムじゃないんだから

    +91

    -1

  • 39. 匿名 2016/12/20(火) 19:01:22 

    極端な話共働き家庭の子供は利用不可にして、シングル、病気、介護中の人のみ利用にしたらどう?どうしてもキャリア無くしたくない人は、保育料高額に設定。

    +97

    -16

  • 40. 匿名 2016/12/20(火) 19:01:33 

    老人の病院集会はほんと困るよね…ってかイラっとする
    具合悪くて行ったら、待合で老人の楽しそうな声
    「久しぶりだね〜今度はどこ悪くしたの??」
    「いやいや、どこも悪くないけど来てるのよ」
    って会話に殺意覚えた

    +110

    -5

  • 41. 匿名 2016/12/20(火) 19:01:35 

    >>32
    うちの田舎は病院はジジババに占拠されてる(特に内科と整形外科)足をケガして引きずってても誰も席を譲ってくれないよ、診察なんてとっくに終わってるのに。

    +81

    -3

  • 42. 匿名 2016/12/20(火) 19:02:04 

    はぁーーー?????
    田舎は保育園足りないなんて聞いたことないんだけど
    大体都内に集中しすぎ
    都内通勤圏内でも保育園入れるところなんて沢山あるっつーの
    働きたい東京暮らししたい子供欲しい遠くの保育園は嫌認可しか入らせない!とか一部のわがままに付き合って増税って頭おかしいんじゃないの?
    それともそのわがまま言ってるのが政治家の大好きなあちらの国の方々なんですかね〜?

    +131

    -5

  • 43. 匿名 2016/12/20(火) 19:03:25 

    議員のお金減らしていいよ。
    てか、議員なんかいなくても公務員のが熟知しているんだから、みんなで話し合えばいいじゃん。

    +32

    -1

  • 44. 匿名 2016/12/20(火) 19:03:29 

    地方住まいだけど、たまに調子悪くて病院行くと
    本当にすごい光景が見れるよ。待合室は外科も内科も
    おじいちゃんおばあちゃんばかり。昔は子供がもっといたのに、
    今はほぼ高齢者だけ。しかもみんな仲良さげで元気そうw

    こういう井戸端会議目的で病院通う人とか、
    老化による現象で治りもしないところに
    無駄に投薬したりとか、そういうの見てると
    税金払ってるのがバカバカしくなる。
    もっと結婚、出産、育児、ここにもっとお金使ってほしい。
    日本は老人天国すぎです。

    +94

    -7

  • 45. 匿名 2016/12/20(火) 19:03:42 

    今朝のニュースで見たんだけど、
    本当に足りないのは保育園ではなくて保育士なんだって。
    保育園作ったのに、保育士が覚悟できないから引き受けられる子どもの数を増やせない。
    足りないから労働がどんどんきつくなって、心も体も壊して退職という悪循環。
    これからどんどん保育園できるけど、この保育士不足では待機児童は減らないよ。

    +83

    -2

  • 46. 匿名 2016/12/20(火) 19:04:06 

    日本も安楽死認めればいいのに。

    亡くなったおばあちゃんは入院してたけど、家族に金銭的な負担かけるのはイヤだし、痛いから早くラクになりたいって言ってたよ。

    +48

    -5

  • 47. 匿名 2016/12/20(火) 19:04:36 

    根本的には日本経済良くなれば、ダンナの給料上がって働きたくない奥さんは専業になれるので、そこまで保育園増やさなくていいんだけど、政府の失策続きで経済ガタガタだから…

    +50

    -1

  • 48. 匿名 2016/12/20(火) 19:04:53 

    バラマキ大王の安倍が首相である限りいくら増税しても足りないよ

    +28

    -10

  • 49. 匿名 2016/12/20(火) 19:05:39 

    うちは横浜の市民税70万払ってるよ
    市民税高すぎだけど、待機児童が一時期ゼロになったのは評価してる

    +23

    -3

  • 50. 匿名 2016/12/20(火) 19:06:53 

    >>45
    だろうね。実の子供でも子育てしにくい世の中なのに他人の子供預かるとか、かなりリスキーだもん。

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2016/12/20(火) 19:09:25 

    保育園作れないならいっそ、子供同伴の仕事場にしてくれればいいのに
    赤ちゃん泣いてるのが普通の職場
    自分の目が届くからママも安心じゃん

    +10

    -32

  • 52. 匿名 2016/12/20(火) 19:09:24 

    東京一局集中改善すればいいんじゃない?
    神奈川、埼玉、千葉は東京のベッドタウンで預けられやすい環境作るとかさ。

    +15

    -4

  • 53. 匿名 2016/12/20(火) 19:09:59 

    ちょっと質問。保育料って世帯収入によって変わるよね?保育料が1~2万円の家庭は世帯収入いくらなの?かなり低いよね?それでよく子供産もうと思ったな。

    +44

    -20

  • 54. 匿名 2016/12/20(火) 19:10:36 

    税金上がればますます少子化に向かうのがなぜわからないのか…

    +46

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/20(火) 19:13:16 

    昔に比べ少子化なのに待機児童多いってなんでだろうね。昔は普通に入れたし、幼稚園からの子も多かったよね?共働き、シングル家庭が増えたから?

    +56

    -0

  • 56. 匿名 2016/12/20(火) 19:13:48 

    不正生活保護受給者を失くせばまかなえる!

    +25

    -1

  • 57. 匿名 2016/12/20(火) 19:14:37 

    これ以上課税しないで、削れるところから削って、税金納めてない人や企業からはちゃんと納めてもらう。まだまだやれることがあるでしょ。
    日本人はもっとちゃんといろいろと主張すべきだと思う!
    海外はしょっちゅうデモやストして意思表示してるけど、日本ですると、あいつら何やってんの(笑)働け(笑)って言われる。
    税金だってしっかり払ってるのに、富裕層は納税してなかったりするんだし、もっと自分の国に興味を持つべきだと思う。

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2016/12/20(火) 19:15:18 


    親の介護や持病持ち、母子家庭など、本当に保育園に通わなきゃいけない家庭だけ通ってれば定員オーバーすることなんてないと思う。

    子育てがつらい。自分の時間が欲しい。とかのためだけに預けてる人がたくさんいるのがいけない。


    +75

    -5

  • 59. 匿名 2016/12/20(火) 19:15:34 

    東京に関して言えば、人が集まりすぎ。一極集中を解消しない限り、増税したって無駄。

    +45

    -0

  • 60. 匿名 2016/12/20(火) 19:16:28 

    前から中国からの留学生で東大に通ってる人いたけど、都内のめちゃくちゃ良い広いマンションに住んでたよ。
    普通に住んだら20万?30万以上余裕でかかるんじゃないかってぐらいのマンション。
    それ全部日本が出してくれるからタダなんだよって自慢されたわ。ビックリした。

    +73

    -3

  • 61. 匿名 2016/12/20(火) 19:16:52 

    >>53
    子どもを産んで育てたいと思うのは自然なことだと思うけど。
    世帯収入が低いからといって諦めなければいけない社会なんて間違ってる。

    +20

    -25

  • 62. 匿名 2016/12/20(火) 19:18:31 

    >>61
    他力本願な考え

    +22

    -7

  • 63. 匿名 2016/12/20(火) 19:19:43 

    都会の高学歴パワーカップルのバリキャリ女性の為に、何で地方の庶民からも税金取るって発想になるんだろう
    富裕層は自己責任で私立に高額払う方向にさせれば、東京だって税金かけなくて済むよ
    アメリカでもヨーロッパでもエリート層は月2,30万円払ってるよ

    +76

    -3

  • 64. 匿名 2016/12/20(火) 19:21:42 

    これ以上、保育園なんていらないよ。
    だって、子どもどんどん減ってるんだし、仮に預けられる環境になったとしても生まないでしょ。待機児童なんて今に始まった話じゃないけど、自分の子どもが弾かれたから訴えてるだけだもんね。すんなり入園できてたら、訴えないでしょ。

    +60

    -3

  • 65. 匿名 2016/12/20(火) 19:22:33 

    >>53
    いや、そもそも逆だから
    年収が低い世帯が共働きするためやシングル家庭のために、福祉のお金で運営してるのが保育所だよ
    高収入世帯が福祉のお金で保育所に預けようとしてるのが本来はおかしいの

    +81

    -0

  • 66. 匿名 2016/12/20(火) 19:24:17 

    >>59
    分散すれば過疎地も活性化するし、地震起きても機能するよね。
    東京に、大地震起きたら物資もなかなか届かなかったりしそうだし東京に集中させないのが一番だと思う。
    そしたら保育園問題も解決するんじゃないかな?ダメ元で試してほしい。

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2016/12/20(火) 19:24:29 

    増税は勘弁してくれ

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2016/12/20(火) 19:24:32 

    >>62
    ヨコだけど、そんな事言うから少子化。

    +7

    -7

  • 69. 匿名 2016/12/20(火) 19:25:05 

    >>55
    少子化だけど、それだけ預けてすぐ働きに出ないと
    やっていけない世代が増えたんでしょう。
    あと、少し休んだら会社に椅子が無くなるって
    危機感持ってるキャリアウーマンもいるでしょうし、
    男の収入だけではやっていけないのが一番の原因。
    核家族化で長男ですら実家ではなく外に住居構えますし。
    義理の両親と暮らすのは絶対嫌という女性多いので。

    +39

    -5

  • 70. 匿名 2016/12/20(火) 19:28:00 

    無駄遣いをやめれば?

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2016/12/20(火) 19:28:33 

    老人が病院通いして医療費が膨らんでることをこのトピで議論する必要ある?
    そのトピはもうあるしそれができないように今対策しだしてるんでしょ?
    あっちを削ってこっちに使えとか論点のすり替えしてないで実際に保育園増やしたら税金が上がることを真摯に受け止めるしかないじゃない。
    増税が嫌なら本当に必要な人(シンママや極貧層)のみ認可に入れるようにするしかないよ。税金使いたいでも自分は払いたくないはただの我が儘。

    +10

    -6

  • 72. 匿名 2016/12/20(火) 19:31:04 

    地方は入れるって言うけど、千葉だけど入れなかったよ
    2〜3年位待ってとか訳分からない事言われて諦めました
    幼稚園入れる頃には働く気なんてどこか行っちゃった
    女性はブランクあると働きにくくなるから保育園問題はみんなで考えないと進まない

    +10

    -12

  • 73. 匿名 2016/12/20(火) 19:32:15 

    >>69 姑イヤ、バリキャリはやりたい、国がお金出せ、って言われても庶民からすれば知らんがなっていう
    トップレベルの大学出たキャリアウーマンなら1馬力でやっていけるよ
    その人たちを公的保育から排除しただけで都会でも税金投入なしでいける気もするんだけどね

    +51

    -0

  • 74. 匿名 2016/12/20(火) 19:32:36 

    クソガキのために税金払わんから

    +17

    -5

  • 75. 匿名 2016/12/20(火) 19:34:23 

    保育園を増やすより、再就職しやすい社会にすればいい!!

    +56

    -3

  • 76. 匿名 2016/12/20(火) 19:36:51 

    一時しのぎ的な保育所の増設に大反対です。

    経済的に困窮している家庭などの代わりに保育するという本来の利用だけなら足りないことなんてないのでは。

    共働きさせて税金集めが政府の狙いだろうけど、増税により更に家計を圧迫する方がよっぽど悪循環。

    まずは早急に働き方の改正、雇用の在り方の見直し、賃金増をしてからでしょ。

    +46

    -2

  • 77. 匿名 2016/12/20(火) 19:37:35 

    みんな、増税貧乏なんだよ。国は何にお金使ってるの?

    +26

    -2

  • 78. 匿名 2016/12/20(火) 19:42:11 

    実際利用する側の料金を上げてから増税が筋。
    増税ありきは反対。これは医療費もそう。
    自己負担の原則は徹底すべき。そうしないと
    差別だなんだと殺伐とした世の中に進む破目になる。

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2016/12/20(火) 19:43:44 

    外国人をなんとかすれば財政面は大体解決するよね。

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2016/12/20(火) 19:46:56 

    旦那の給料上げようよ
    女の人は働くし育児家事ってやること多すぎ!
    保育園じゃなくて専業主婦できるようにしてあげたほうがいいんじゃない?
    子供もお母さんとたくさんいられるし。

    +66

    -2

  • 81. 匿名 2016/12/20(火) 19:47:40 

    拡充して値段下げると「じゃあ自分も」って、本当に困窮しているわけでもない人も預けようとしてまた定員オーバーになるんだよ。
    田舎だけど、町が頑張っても頑張ってもその繰返しでピンチ。
    そりゃ誰だって、家計の黒字増やしたい貯蓄増やしたいになるよ。

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/20(火) 19:48:56 

    すべての問題は在日生活保護共を国外永久追放すればお金なんとかなりそう。

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/20(火) 19:49:53 

    法人税上げて儲けてる大企業からお金を取ればいいと思うが、そもそも必要な国の支出は国債発行して調達するばいい。日銀がガシガシ国債買い取りしてんだから別に何も問題はない。
    これが問題だと言う人は何がどう問題なのか論理的に反論してほしい。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/20(火) 19:50:09 

    ってかそもそも、乳幼児を朝から晩まで毎日預けて月に数万円って安すぎない?
    1時間あたりいくらで見てもらってるのよ…。
    おむつが外れていない子は1時間1000円、外れていて食事や着替えなどほとんど自分でできる子は1時間500円くらいで、適正価格で預けるべきだよ。
    国がどれだけ税金突っ込んで、ありえない激安価格で子供を預かってもらえてるのかわかってんのかな。
    保育士の待遇改善したい、待機児童をなくしたいなら保育園を利用する人たちが金を出すべき。

    +79

    -1

  • 85. 匿名 2016/12/20(火) 19:50:54 

    義実家が村なんですが、村の保育所は無料な上に待機児童なんていません。
    保育所なさ過ぎて田舎帰って子育てする人も中に入るらしいね。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2016/12/20(火) 19:51:33 

    いやいや、最近、保育園が乱立していますよ。
    働きたい人はお金だして、そういう保育園に入れてくださいよ

    税金とろうとするなー

    +36

    -1

  • 87. 匿名 2016/12/20(火) 19:53:30 

    マイナンバーとかいう大して必要のない制度に大金投入するより
    東京五輪の会場いくつも新設して大金投入するより
    保育園作れよ
    保育士とその給料増やせよ

    +8

    -10

  • 88. 匿名 2016/12/20(火) 19:56:23 

    ペットホテルの方が高いよね
    自分の命より大切な子供を預けるのに、
    お金けちりすぎ。

    +33

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/20(火) 19:58:02 

    なんで子供がいない私が子持ちのために増税されなきゃいけないの?
    それで子持ちが保育園に子供を預けて働きに出て
    土日祝日年末年始は休みたい
    早番しかできません
    子供が熱を出したので休みます
    とか職場に迷惑かけまくるんでしょ?
    なんでそんなに子持ちを働かせようとするの?
    結局迷惑なんだけど。

    +81

    -6

  • 90. 匿名 2016/12/20(火) 20:00:42 

    今は幼稚園も延長保育やっているとこ多いからね

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2016/12/20(火) 20:03:54 

    待機児童って結局、認可に入れない子供の数で、無認可にも入れないなんてことはほぼないよね?
    保育園は実際は足りていて、格安で預けられる認可に入れない人が沢山いるから不満が出てるんでしょ?
    それなら認可をなくして、保育園への補助金もやめてその分を個人個人に平等にあげたら?
    認可の人は高くなるけど無認可や幼稚園の人は安くなってフェアになるじゃん。
    保育園だけじゃ不公平だから、幼稚園も含めて。
    介護や病気などどうしても必要な人だけ優先してあげればいい。
    大事な国の予算をこれ以上つぎ込むことじゃない。

    +24

    -3

  • 92. 匿名 2016/12/20(火) 20:05:32 

    6年は育児に専念したい
    そういう考えにたいして、甘いとか言う人いるけど
    なぜだろうと思う。

    子育てって、お客様のため患者さまのため社会のために働くに
    匹敵する尊い仕事だと思うけど。

    +62

    -3

  • 93. 匿名 2016/12/20(火) 20:08:49 

    言い方が悪いけど死にゆくばかりの老人のことばかり気にしすぎ。ちょっとは若い人を気にして。どっちも頑張ってるのに長く生きてるからと言ってなんで自己犠牲をこちらがしないといけないの。

    +13

    -4

  • 94. 匿名 2016/12/20(火) 20:10:29 

    まず保育園は全国で見れば不足してない。
    地方ならすぐ入れるところもあるし、減らしているところもある。
    偏っている地域があるのが問題。
    人口密集に任せて保育園を作るのではなくてそうでない地域に税制や補助で誘導するべき。
    子育てを崇高な任務みたいに言う人もいるけど、じゃあ国家のためにやってるのかって言われたらそうじゃないんだから要求に応じて果てしなく増やすのが正しいわけじゃない。
    有限の税財源は適正に配分すべき。

    +24

    -0

  • 95. 匿名 2016/12/20(火) 20:12:47 

    増税する必要ある?ガイジンへの手当をやめるだけでいい

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2016/12/20(火) 20:12:56 

    子供を保育園に入れたい
    (子供と離れる時間がほしい)
    から 仕事探してる人いた。
    仕事休みなのに預けたり。

    +34

    -3

  • 97. 匿名 2016/12/20(火) 20:14:22 

    増税につなげて「反対」にもっていこうとしてる?
    マスゴミ!

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2016/12/20(火) 20:17:25 

    結局専業主婦が国民に負担をかけてなくてやさしい。

    +41

    -3

  • 99. 匿名 2016/12/20(火) 20:17:39 

    キラキラワーママとか言われたくない。
    必要だから働くんだし、税金だって沢山払ってます。

    +8

    -23

  • 100. 匿名 2016/12/20(火) 20:19:29 

    >>98
    旦那の税金控除になってるじゃん。
    それは違うと思うんだけど。

    +4

    -6

  • 101. 匿名 2016/12/20(火) 20:19:37 

    介護保険払うよりはまだ将来に投資している気分になるかな〜

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2016/12/20(火) 20:20:13 

    保育も福祉の一環。
    かつて肩身が狭かったようだけど、それを払しょくしようと働くお母さんをよく見せすぎたのかもしれないね。
    育休中の人なんか夢物語になってる部分もあるもの。

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2016/12/20(火) 20:21:35 

    >>100
    赤ん坊預ける税負担より控除の方が安いよ。

    +30

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/20(火) 20:27:18 

    >>45

    やっぱ、保育士の給料上げなきゃだめだよね。

    子どもの命預かってるのに、給料がOL以下だなんておかしすぎる。

    低賃金、重労働だなんてやりたい人減る一方でしょ。

    +49

    -1

  • 105. 匿名 2016/12/20(火) 20:29:21 

    在日特権、優遇なくせば?

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2016/12/20(火) 20:35:24 

    うちのパート先、元保育士のひと何人かいる。給料安いし最近はモンスターペアレント多いからやってられないって。1人は無認可経営してた人もいたけど今までクレームなかったけどこの先何かあって大変なことになったら困るから園やめたらしい。最近の子すぐ骨折したりするらしく、怖いって。

    +33

    -1

  • 107. 匿名 2016/12/20(火) 20:35:35 

    旦那の給料が少ない

    女性が働かざるをえなくて子供を
    保育所に長時間預ける

    なかなか受け止めてもらえなくて子どもが荒れる

    保育士がモンペや子どもの関わりで悩む

    保育士がどんどん辞める

    保育士不足で保育所建てられたとしても
    誰もやらないor資格ない人が保育士として働き事故が増える

    旦那の給料あげて女性が必死で働かなくて
    済むような社会に欲しい。
    そしたら保育所増やす必要もない。
    子どもも減ってる世の中なのに
    保育所足りないなんておかしい!

    +37

    -5

  • 108. 匿名 2016/12/20(火) 20:41:16 

    いやいやいや、だから保育士の給料上げたら全て解決するのにさあ!!!!!!ほんと政治のお偉いさん方ばかだよねえ!!!!

    +18

    -22

  • 109. 匿名 2016/12/20(火) 20:41:17 

    >>104
    保育士の給料や待遇を上げるためには、保育料を適正価格にするしかないよね。
    幼稚園の先生も大変だけど、保育士よりも待遇はいいはず。それはきちんとお金を払って子供をお願いしてるからだよ。
    お金は払いたくない、保育園は増やせ、国の責任だって頭おかしい。

    +63

    -1

  • 110. 匿名 2016/12/20(火) 20:42:15 

    独身男からすると既婚者ってだけで給料アップするのは
    見ていてかなりイラつくみたいね。家族手当とかさ。
    国からも子供手当出てるのに会社からも子供手当もらって
    そんなに結婚、子供いるのが偉いのか?って
    会社の独身男がディスってたわ。その人別に悪い人でも
    モテないような人でもないんだけどね。価値観の問題なんだろうな。

    +17

    -7

  • 111. 匿名 2016/12/20(火) 20:42:23 

    >>108
    それを税金で補填しろと?
    子供預けてる人が金を払うべきでしょう。

    +36

    -0

  • 112. 匿名 2016/12/20(火) 20:42:25 

    >>109
    その通りですよ!!!!

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2016/12/20(火) 20:43:35 

    >>37
    キラキラワーママは本気で
    高所得でハイキャリアの自分達の方が忙しいんだから、私たちこそ保育園の優先権があるべき
    って思ってるんだよ
    と言うか友人もそうFBに書いててドン引きした。。。

    +43

    -2

  • 114. 匿名 2016/12/20(火) 20:45:31 

    >>103
    長い目でものを見てみて。

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2016/12/20(火) 20:46:59 

    保育士です。給料あげても意味ないと思います。
    毎月あと20万くらいくれるなら頑張りますが…
    根本的な仕事の量が減らないと…
    土日も休日も休みなのに行事だったり
    作り物してたり…仕事を忘れたことがありません。
    心が休まりません。
    園にもよると思いますが…
    そんな私は今年、この仕事をやめます‼️
    子どもは大好きなのに(´・・`)

    +42

    -2

  • 116. 匿名 2016/12/20(火) 20:48:07 

    税金の内訳ちゃんと見せてよ

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2016/12/20(火) 20:48:35 

    >>39
    本来はそういうもんじゃないの??
    共働きでお金がある人は幼稚園に入れるわけだし。
    シングルとかの人が預ける場が保育園では?

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2016/12/20(火) 20:50:39 

    都会に住みたがる貧乏人が保育園ないないっていってるだけ

    郊外や田舎なら待機児童なんてないよ
    少子化なのに。

    身の丈にあった生活しない見栄っ張り親のために税金投入とかゴメンだわ

    +44

    -1

  • 119. 匿名 2016/12/20(火) 20:51:30 

    だから
    保育園を増やしても
    保育士がいなければ
    待機児童問題は無くならないんだよ!
    こっそり横取りしてる政治家たちのお金をまとめれば、あっという間に解決すると思う。
    これ以上、国民にも保育士にも負担かけないで。

    今年退職した保育士より。

    +11

    -5

  • 120. 匿名 2016/12/20(火) 20:51:50 

    >>115
    保育園なのに、幼稚園並のことを求める親多いもんね。
    行事や躾、お勉強まで求めまくり。
    今は保育園も幼稚園と変わりません!みたいな人多いし。
    保育園は子供が怪我せず元気に過ごせればそれで十分なはずなのに。。
    毎日長時間預かってもらってるんだから、それだけでありがたいことだよね。
    幼児教育を受けさせたいなら幼稚園へどうぞ、って区別がついてない親が多いから先生は大変だ。

    +61

    -2

  • 121. 匿名 2016/12/20(火) 20:52:37 

    >>71
    論点のすり替えではないと思うよ
    家計だってやりくりしようとすれば、大きく出費されてる部分を見直すのは当然

    +3

    -3

  • 122. 匿名 2016/12/20(火) 20:54:56 

    収入多いんだから、都会は都会だけで保育園整備すればいい。
    都会の保育士の給料を上げればいい。

    +10

    -3

  • 123. 匿名 2016/12/20(火) 20:55:01 

    女性が社会進出するだけ、こうやってバンバンお金が出ていくのですよ。特大ブーメランでしたね。

    +26

    -3

  • 124. 匿名 2016/12/20(火) 20:55:14 

    >>117
    共働きや同居の祖父母も収入がある家庭は延長保育の問題が解決できるのなら幼稚園に入れた方が安い。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2016/12/20(火) 20:55:31 

    >>109
    場所にもよりますが、
    私の勤めていた公立は保育園と幼稚園の基本給は同じですよ。
    保育園は、早出、遅出の手当てが付くだけ。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2016/12/20(火) 20:58:47 

    >>117
    大方賛成だけど、幼稚園に預けて共働きは祖父母の完全サポートでもないと厳しいよ。
    幼稚園なんて預かり時間は10時〜14時までとかだし、親のお手伝いも多いし、預かり保育があっても融通の効くパートくらいしかできないかな。
    だから、キャリアを捨てたくない人は自費できちんとお金を払って無認可に入れるなり、シッターを雇うなりするべき。
    マイナスになったとしても、子供を預けるのはそれだけお金のかかることで、それを将来への先行投資と捉えられるか否かで選択すればいい。
    それを国が補助する理由はないよね。

    +29

    -1

  • 127. 匿名 2016/12/20(火) 20:59:39 

    自宅で双子1歳育ててますが、少し二人がバタバタしたり大声を出すたびに、下の60くらいの無職の親父から、うるさい!!と言われます。預ける所もないし、親も遠いし、一体どうしたらいいんだろう・・
    邪魔なんだろうな

    +10

    -9

  • 128. 匿名 2016/12/20(火) 21:00:11 

    保育士の賃金上げなきゃっていうコメントだけ、マイナスが多いのは何故??本当に、賃金安いのに、仕事量半端ないのに。毎日夢でも仕事して、うなされて、ギリギリの体力なのに文句言われて、、この悪循環を止めなければ、もっと酷い事になると思うのにな、、

    +22

    -6

  • 129. 匿名 2016/12/20(火) 21:06:37 

    >>121
    だってそれは既に見直しはされ始めてるんでしょう?
    それをこっちにまわせとここでわめいててもしょうがなくないですか?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2016/12/20(火) 21:06:40 

    近頃の保育園って幼稚園並みにやること多いんですね。
    食べさしてオムツ変えて散歩行って寝かせておやつあやし。それだけでも大変なのに。連絡帳とかも時間とられそう

    +35

    -0

  • 131. 匿名 2016/12/20(火) 21:07:43 

    >>39
    もうこうなったらそうしていくしかないよね。
    アメリカみたいにベヒーシッターや保育園が高額でそれを払うために働くって感じになっていきそう。
    欧米のようにしたいみたいだけど金の無い日本じゃ難しいし。ノルウェーなんて油田のお陰で社会保障充実してるみたいだけど枯渇しはじめてジリ貧らしいじゃん。どこも理想郷ではない。日本は日本なりにやっていくしかない。それがどういう形なのかはまだわからないけど。

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2016/12/20(火) 21:08:57 

    >>89
    あなたが年をとった時に道路の清掃や安全な街を維持するために働いて税金を払ってくれるのは今の子供達だよ
    他人の子供は関係ないけど大きくなったら私の為に沢山の税金を納めてねって都合が良くない?

    +6

    -10

  • 133. 匿名 2016/12/20(火) 21:15:40 

    >>117
    幼稚園は終わるのが早いし延長で預かってもらえないので共働きでは難しいですね
    短いパートなら可能ですが

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2016/12/20(火) 21:19:29 

    増税するなら街だけでやってね。田舎は保育園空いてるのに国ぐるみで増税だけされたら困る。

    +13

    -3

  • 135. 匿名 2016/12/20(火) 21:21:21 

    女性が60歳まで働くと生涯年収は2億5千万円。
    生涯納税額は3千万超。しかも旦那に配偶者控除払う必要なし
    保育園作って働いて納税してもらった方がよっぽど税収増えるんだけどね。

    +6

    -16

  • 136. 匿名 2016/12/20(火) 21:22:40 

    >>134
    それを言うなら地方交付税交付金も無くして欲しい。
    って事になるよ。困るのは田舎の皆さんですよね?

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2016/12/20(火) 21:23:10 

    はあ、、フランスあたりは子育てに力入れてるとかいうけどさ、基本的に国民の7割くらいが年収200〜300万がザラだから結局女も働かなきゃいけなくて早くから保育園などに入れて働いてるよ。
    ここに女性が働かなくて済むように旦那さんの給料あげるべきとか書いてるクソ女は、旦那が能力ないことに気がつけよ馬鹿。
    育休○年きちんととれるようにって言ってるやつも、日本はチーム主体で仕事やるの考えろって。
    戻ってきて古い脳みそのままで仕事されるとフォローするのマジ面倒だわ。

    +13

    -9

  • 138. 匿名 2016/12/20(火) 21:23:36 

    わけわからんキチガイクレーマーモンペを駆逐していかないと保育士が働かない

    +26

    -2

  • 139. 匿名 2016/12/20(火) 21:30:43 

    これから人口が減って、市場が縮小して行くことになるのに、旦那の給料に頼り続けるとかリスキーだわ。

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2016/12/20(火) 21:47:31 

    結局企業を地方に誘致しないとダメなのよ。
    女性も働いてそうやって納税者や社会保険料の担い手を増やすこと自体は正しいと思うけど、都市部に集中させ続けるってのは原理的に成り立たないんだから、公共事業は無駄遣いだとか、そんな道路クマしか通らないとか言ってないで、インフラ整備をちゃんとして地方移転の利点を出さないといけない。
    人口減を需要減に結びつけるような人は、インフラ整備が地方にいる企業が東京進出する動機にもなりうるって心配するかも知れないけど(ストロー効果)、企業は潜在的に飽和した商圏の拡大を望み、地代賃金の相対的に安いところを望んでいるのだから逆のほうが大きいはず。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2016/12/20(火) 21:57:48 

    >>117
    幼稚園って3時くらいに終わるのに共働きの人、預けられないよ。

    +7

    -2

  • 142. 匿名 2016/12/20(火) 22:02:02 

    >>134
    保育園作って母親が社会に出ると税収は格段に増えるから増税不要。
    このままだと10年後に団塊が80歳になり、保険が1.5倍になるよ。その分の増税はいいのね?

    +6

    -2

  • 143. 匿名 2016/12/20(火) 22:06:39 

    >>142
    働く母親からの税収を期待しても、パートだらけ、結婚しないので少子化では大した実入りにはならないんじゃないの。
    機械化で労働者もさらに減るし。

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2016/12/20(火) 22:07:37 

    >>35
    今は母子家庭優先されないよ
    認可ほど高収入共働き多くて
    無認可ほど生活かかったシンママが昼夜休みなく働いて預けてる
    昼職だけじゃ保育料のが高いから
    そういう背景見ると増設しても無駄だから
    認可は収入制限つけたら良いと思う
    高収入は税金いっぱい払ってそんだって言ってるけど高収入こそ優先されてるんだから
    保育園5年間で1000万くらいの恩恵受けてるんだよ

    +22

    -1

  • 145. 匿名 2016/12/20(火) 22:08:19 

    外国人への生活保護を停止するだけでどれだけ賄えるかと。

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2016/12/20(火) 22:12:19 

    >>127
    双子大変だね。お疲れさま。
    私も1歳娘いるけどかなりドタバタうるさいよ。
    双子なら尚更だし下の人もかなりストレスだと思う。
    トラブル回避の為にも一階や戸建てに越した方がいいよ。

    +17

    -1

  • 147. 匿名 2016/12/20(火) 22:18:59 

    >>127
    双子大変だね。お疲れさま。
    私も1歳娘いるけどかなりドタバタうるさいよ。
    双子なら尚更だし下の人もかなりストレスだと思う。
    トラブル回避の為にも一階や戸建てに越した方がいいよ。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2016/12/20(火) 22:58:30 

    >>137
    さぞかし仕事がよくできる独身の女性なんでしょうね。
    そんな考え方の方がいるから、そりゃ育休もとりにくいわ。本当に子どもが育てにくい世の中ですね。

    +7

    -3

  • 149. 匿名 2016/12/20(火) 23:03:17 

    離婚に備えて共働きしているらしいじゃん

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2016/12/20(火) 23:06:29 

    保育士こき使って、税金を食い物にして、離婚に備えて共働きかあ
    キラキラしていて羨ましいわ(笑)

    +24

    -1

  • 151. 匿名 2016/12/20(火) 23:11:59 

    >>143
    パートで保育園預けられないよ。
    枠が余ってる地方はともかく都内は点数制。育休優先でそれでも入れない。
    一緒に預けてたママは外資金融と一部上場の総合職ばっかりだったよ。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2016/12/20(火) 23:13:57 

    >>151
    ×育休優先で
    ○育休中の保護者だけでも枠を越えてしまって

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2016/12/20(火) 23:17:47 

    大企業のキャリアウーマンの為に今後5兆円規模の税金投入されるんだから、そういう企業に自社保育所を作ることを義務づければいいのに
    なんで庶民を保育所から弾きだしてんだろ  エリート女性は税金の二重取りしてるようなもの

    +23

    -2

  • 154. 匿名 2016/12/20(火) 23:34:03 

    幼児教室は税金を使わずに教室料を払って通っていますけど、主人の所得税や固定資産税が高額にもかかわらず税金の恩恵は受けていません。ですが私立小学校を受験することを保育園に預けているキャリアママさんから悪く言われてしまいます。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2016/12/20(火) 23:39:30 

    すごい額のように操作しているけど日本の教育費は最低なんだよ。そのわりに無駄遣いばっかしてる。結果的に学費や塾、習い事などの費用を家庭で負担せざるを得なくて年収で学歴が決まるみたいになっている。子どもも産めなくて少子化。こんなのおかしいんだってもっとわかってほしい。

    +5

    -3

  • 156. 匿名 2016/12/20(火) 23:40:16 

    本当に保育園必要なの?
    その人じゃないと本当に駄目って仕事で働いてる人以外は自分で育てればいいのに。
    産んで置いてお金ないから働かなきゃとか自己満足で働いてる人多すぎ。
    お金ないなら産まなきゃいいのに。

    +23

    -5

  • 157. 匿名 2016/12/20(火) 23:45:44 

    主さん都市部離れるか旦那に稼いでもらいな
    他人様に迷惑かけるなよ

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2016/12/21(水) 00:10:23 

    >>44
    結婚出産育児なんて、国に支援してもらうことじゃないよ
    自分が好きでやってることなんだから、それに国が金出せなんておかしい
    旅行や買い物に国が金出せなんて言わないでしょ?
    それと同じこと
    結婚出産育児なんて、個人の娯楽なんだから基本は自費でやるべき
    国が金出すことじゃない

    だから、保育園云々もバカバカしい
    自分が好きで産んだんだから自分で育てるか自分の金でナニーでも雇って解決するべき

    +20

    -3

  • 159. 匿名 2016/12/21(水) 00:13:32 

    保育園ばかり増やす事に反対です。

    既出だけど、認可保育園に所得制限して、貧困層やシングルなど事情があり働かなきゃならない家庭優先にすれば?!
    あとは、個人的にはママの職業によっても優先枠あっても良いと思います。保育士や医療関係者など社会的に必要とされている職業ね。

    あとの自分都合で働くママに、認可保育園必要かな?

    こんな事言うと、私たちは働いて税金払ってます!ドヤ!って言われそうだけど、その税金以上に、認可で子供1人預かるのにお金かかってますよ?!

    +31

    -3

  • 160. 匿名 2016/12/21(水) 00:13:51 

    うち、保育園じゃないので保育園のために税金上げないでほしい
    好きで働いてんだから金積めばー
    自称キラキラワーママうぜー

    +19

    -3

  • 161. 匿名 2016/12/21(水) 00:13:57 

    >>113
    そんなに高所得ならシッターやナニーを雇えないのかな
    なんで高所得なのに、保育園を当てにするんだろう

    +22

    -0

  • 162. 匿名 2016/12/21(水) 00:21:49 

    娘が安易な気持ちで保育士になろうかな~って言ったので反対したよ。偉そうなワーママ相手の仕事なんて出来ないよ

    +12

    -1

  • 163. 匿名 2016/12/21(水) 00:24:30 

    保育園児にそんなにお金かかるなら、その半分でいいから平等に手当て出してよ。

    +8

    -2

  • 164. 匿名 2016/12/21(水) 00:26:42 

    幼稚園のママ友付き合いが嫌だから、適当な仕事見つけて保育園に入れてる友達がいる。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2016/12/21(水) 00:44:32 

    都知事が保育園建設に反対する人に
    あなたもオギャーの頃があったでしょといったってトピが
    立ってるけど、私がオギャーの頃は母親が面倒見てくれたよ
    保育園なんて使ってない
    私が子供の頃は、保育園保育園なんて、言ってなかったのに、最近急になんでこんな保育園保育園いうようになったんだろ
    幼稚園まで母親が面倒見ればいいのに

    +27

    -5

  • 166. 匿名 2016/12/21(水) 00:55:28 

    自称キラキラワーママの中でホントに会社に必要とされてる人ってどれ位いるんだろうね。

    +23

    -2

  • 167. 匿名 2016/12/21(水) 01:05:26 

    保育士の給料上げるだけでなく
    親が多くを求めてはダメっていう条件じゃなきゃ保育士は減る一方だろうね。
    子供に教育してもらいたい親は幼稚園にどうぞ!

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2016/12/21(水) 01:13:14 

    子ども手当て無くせば?
    保育園がいくつ建つと思う?
    子ども手当て貰えるだけ貰っても、頭悪い子どもしか育ててない親沢山周りにいる
    子ども手当ては底辺の貴重な食費って感じ

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2016/12/21(水) 01:20:34 

    みんな文句だけ言って、自分は保育士や介護士なんか出来ん。って言う。笑

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2016/12/21(水) 01:25:45 

    保育士ってそんなに必要かな?ウチの園では保育士が多くってパートの私は資格あるけど保育にあまり入らずいつも連絡帳書きばかりに回されてる。他の保育士さんは子供相手しながらいつも おしゃべりばかり……こんなんだったら普通に自分の仕事がある方がいいな~と思ってもう辞めようと思ってるよ。だいたい保育園って女ばかりだからかなりブラックな所あるよね。

    +3

    -3

  • 171. 匿名 2016/12/21(水) 01:40:26 

    貴方達の老後の年金とか、将来の日本を担うとか…その前に他人の子どもが成人するまでに、私の税金ごっそりつかわれてるし…
    文句があるなら老後はいいのね?とか、何を言ってるんだ?

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2016/12/21(水) 01:44:34 

    年寄り邪険にする人の意見チラホラだけどさ
    ほとんどの人、親まだ生きてるよね?
    下手したらピンピンしてるよね?
    みんな親に早く死んでって言えるのかしら?

    +13

    -2

  • 173. 匿名 2016/12/21(水) 01:47:59 

    シンプルに、保育園は保護者が働いている間、子供を安全にお預かりする場所として、発表会、運動会、英会話、体育、お勉強の時間などを無くしたら、保育士の負担が減る。

    そう言うところから改善していって、保育所を増やしたり、保育士の処遇改善に結び付いていかないかな。

    最近は、習い事でやるようなことや、おうちで教えるべき事を保育園に求めすぎるから、職員の負担が多すぎる。

    +26

    -0

  • 174. 匿名 2016/12/21(水) 01:48:04 

    >>153
    >大企業のエリート女性のために今後5兆円規模の税金投入される
    え、うそ、本当に?
    なぜそんな大金を税金で?
    何のために??

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2016/12/21(水) 02:00:57 

    >>73
    姑イヤ、バリキャリはやりたい→わかる
    国が金出せ→は?(゚Д゚)

    姑イヤなのもバリキャリやりたいのも個人の自由だから
    好きにすればいいが、なんで国が金出せという発想になるんだか…
    姑がイヤなのもバリキャリやりたいのも個人の勝手なのに
    それになんで国が金出さなきゃいけないのか…

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2016/12/21(水) 02:46:13 

    >
    在日特権。

    上下水道も基本料金免除。NHKは全額免除。国民年金も全額免除。
    都営交通も無料乗車券が与えられるし、なんとJRの定期券まで割引になる。
    公立高校の授業料も免除。不景気で授業料が払えずしかたなく退学する日本人の生徒がいるにもかかわらず。
    年金は支払い免除どころか“掛け金無しで”年金『受給』が可能である。
    ちなみに民潭の統計調査によると在日朝鮮人約64万人中、約46万人が『無職』である。 つまり4分の3が無職(生活保護)である。

    年計2兆3千億円が「日本人ですらない在日朝鮮人の生活保護費」になっている

    そんな在日朝鮮人を、日本国民が血税を支払って養っているのである。
    在日は「そんな特権は存在しない!」などと嘘をつくが、騙されてはならない。
    在日朝鮮人は仕事もしないで生活保護で年間600万円も貰って優雅に生活し、子供も朝鮮人学校に通わせて更に補助金を貰う。また、これは失業保険とは違うので 仕事をしても給付対象からはずれることはない。
    これで、もし『外国人参政権』などが認められた日には “文字通り”日本が朝鮮人のものになるのは時間の問題であろう。
    当然、朝日やNHKはこのようなことを、一切報道した事は無い。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2016/12/21(水) 06:01:16 

    年収3千万ももらっている議員の数を減らせば、すぐに財源確保できるんじゃないの?
    上西みたいな女に血税を使われるより子供に使ってやれ。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2016/12/21(水) 07:44:31 

    そりゃ、人の家のお金(税金)使って、たいしたお金も払わずに、
    子どもの面倒見てもらってノイローゼになる人までいる育児を減らせて、
    さらに収入を得て自分の懐が暖かくなるなんて美味しい話してたら、保育園はいくらあっても足りないだろうね。

    皆言ってるけど、本当に福祉の支援が必要な人以外はそれなりの料金払わせるか、認可外にいってもらえばいいんじゃないかなぁ。

    どっかの家が旅行してブランドの子供服着せて、ママが自己実現して豊かに生活するために貢いであげられるほど、日本は豊かじゃないよ。
    そこは自分のお金でやって。

    +24

    -0

  • 179. 匿名 2016/12/21(水) 08:18:33 

    派遣会社の話では職歴を偽装してもウチでは知りませんので関係ないそうですよ
    保育士をやめて高い給料で派遣で働きたい

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2016/12/21(水) 08:28:39 

    >>36
    地方から来てると思ってるかもだけど、
    違うよ、中国とか、外国から来てるんだよ

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2016/12/21(水) 08:33:55 

    うちの保育園は定員割れしてて募集してますよ〜。
    0歳児クラスは先生3人のところ、子供は5人しかいない。認可保育園で0歳児から漢字絵本、年少さんからは音楽教室、体操教室、英語教室が始まる。悪くはないと思いますよ〜。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2016/12/21(水) 08:48:08 

    皆さんがコメントされている様に、
    ご老人への医療費負担も考えるべきだと。
    独身の頃は、風邪を拗らせる前に市販の薬を飲んで
    仕事に行って、治らなくて仕事の合間に病院。
    待合はご老人ばかり。どう見ても元気にお喋り。
    結婚して子供が出来、病院にまた良く通う様になると同じ様なご老人を見かける次第です。
    現在は妊娠中で、総合病院に検診で通っている身ですが、若い人達はあまり見かけない。
    皆んな、仕事で中々病院は行けないし、
    総合病院なんて、ご老人ばかりで待ち時間が長い。
    あぁ、本当に若い人達の血税でこの人達は
    生きて行けるのだなぁとつくづく思います。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2016/12/21(水) 08:50:25 

    長男の保育士さん、銀行で窓口業務やってたわ。クレームもないでしょうし、銀行に勤務していたと登録すればハケンしてもらえるでしょうね。給料が安くて、待機児童が多すぎて自分の子を預けられないなんてね。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2016/12/21(水) 09:04:17 

    >>170
    今日にでも2、3人回してほしい。
    いつ事故が起こってもおかしくないギリギリのにんずでやっている。
    募集しても来ないわ。
    給料も普通だし人間関係も普通なのに。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2016/12/21(水) 09:11:47 

    >>173
    ホント、それです。
    トイレトレーニング、食事のマナー、好き嫌いへの対応、年齢に合わせた知育、
    サービスしすぎでしょ。

    あと提案したいのが保育士の8時間勤務。
    現状では休憩1時間を引いて9時間勤務が当たり前になってるんだけど、OLさんのようにヨソで息抜きランチできるわけではない。
    休憩中でも連絡帳書いたり、寝てない子の相手しながら食事したりが日常茶飯事。
    休憩時間も勤務とカウントして8時間拘束を厳守するよう、行政が働きかけてくれないだろうか。

    金が安いのも問題だし、過酷労働も問題なんだよ。

    +15

    -1

  • 186. 匿名 2016/12/21(水) 09:12:23 

    看護士も派遣だし、園に雇われているだけいいんじゃない

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2016/12/21(水) 09:27:00 

    介護も給料が安くて、看護と何が違うのかしらね
    金があれば看護士でなければ介護や保育で安くこき使われるでしょうね
    税金を使って預けるほど世帯収入が不足しているのかしらね

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2016/12/21(水) 09:29:00 

    保育園に落ちたから日本がどうだとか、

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2016/12/21(水) 09:38:15 

    キラキラママだか知らないけど、自分が服を買いたいだけでクソガキを保育所に預けて、働いている場合かよ

    +16

    -1

  • 190. 匿名 2016/12/21(水) 09:49:44 

    作ってもいいけど、本当に生活困ってて働かざるを得ない人優先にして欲しい。  自分のキャリア、将来マイホーム欲しい、子供の教育資金貯めたい、子育て面倒とか、私利私欲の為に保育園はあるんじゃないよ。
    子供が小学生になったらいくらでも働けるよ、ワガママ言わなければね。

    +16

    -2

  • 191. 匿名 2016/12/21(水) 09:59:43 

    折角大企業に就職したのに出産で辞めたくない気持ちは分かる。だからと言ってキャリアウーマンが安い認可に預けられてパートは高額な無認可というのはおかしい。認可の保育料を上げれば良いと思う。今はマックスで6万ちょいだから、いくらなんでも安すぎる。マックス20万徴収するべき。

    +16

    -1

  • 192. 匿名 2016/12/21(水) 10:07:00 

    >>135
    それなりの企業で正社員として定年まで働ければね。女性の非正規率は40%、女性正社員の平均年収は450万(東京)。
    どう考えても保育園に投入される額の方がデカイと思う。加えて3K労働の保育士も不足するし。

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2016/12/21(水) 10:17:02 

    だからさー、なぜ国民からとることしか考えられないの?
    在日特権、外国人生保、生保不正を見直して、廃止すれば消費税3%でも余裕だよ。
    日本は外国人、在日に優しすぎ。
    日本人には厳しい、これじゃ乗っ取られて終わりなの、なぜわかんないの?
    もっと日本人が動かなきゃ意味ないのかな

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2016/12/21(水) 10:35:12 

    ごめん、無知なんだけど都心通勤圏内で待機児童問題のないところってどこですか??神奈川県は横浜市とか川崎市とかゼロって言ってますが実際は待機児童の友人ばかりなので。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2016/12/21(水) 10:36:58 

    保育園増やせ派の「やれ老害だ医療費減らせ少子化だ生活保護見直せ外国人だ政治家の給料減らせ」だなんだ聴いてて嫌んなるわ。
    それはそれ、これはこれでしょ。税金は抑えるに越したこと無いんだから保育園の税金だって抑えるべき。こっちをやめて自分達のサービスを向上しろなんて都合よすぎじゃない?
    そもそも「こっちをやめて自分達に使え」ってまわして貰えるかもわからないのにそれで納得するのはただの皮算用だよ。貴女は貰えるかわからないボーナス当てにして家計回すんですか?って感じ。
    保育園のサービス過多をやめて必要最低限の人だけ認可に入れるようにすればそこまで税金も増やさずに認可保育園を必要とすることもなくなるんじゃない?

    +8

    -4

  • 196. 匿名 2016/12/21(水) 10:41:45 

    私の友人は共働き家庭でバリキャリの母親に育てられたけど、保育園+シッターで高額だったって。祖父母は高齢すぎて頼れなかったみたい。

    バリキャリの女性が月10万もとられてーもっと安くしてーとか言ってるのはおかしいよ。子供の命預けて月10万なんて安いでしょ。認可に生活保護は入れなくていいと思うけど、DV被害や死別でシングルの女性を優先してほしい。

    +14

    -1

  • 197. 匿名 2016/12/21(水) 10:49:24 

    じゃ、おまいらは税金何に使ったら納得すんの?
    正直に書いて。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2016/12/21(水) 11:34:26 

    なんかここでのワーママ叩きに唖然。

    私はレベルの高い保育園なら月10万出しても入れたい。んで働きたい。
    バリキャリでも無いし、居なくても会社も困らないけど。

    私からしたら、子供産んどいて離婚してシンママとか、最初っから未婚のママとかの方が無責任に子供作った人。
    彼等の保育園入園は仕方ないとは思うけど、ワーママが叩かれるのは疑問だわ。

    私は働く事で高い税金も収めるし、子供も育てれば経済効果は半端ないって思ってる。

    ワーママを非難する奴ってなんなの?
    自分がキャリアゼロだから?

    結局税金が上がるのが嫌なだけでしょうが。

    って言うか、保育園問題抜きにしても、確実に税金は増えると思うけどね。

    +5

    -18

  • 199. 匿名 2016/12/21(水) 11:53:08 

    >>198

    いや、だからレベル高い保育園預けたいなら諸外国みたいに月20~30万払ってよって話でしょ?
    それを10万に抑えるのにどれだけ税金使われてるのかわかってんの?って話。
    まあ共働き家庭増やして税収さらにアップしたい政府が悪いんだけどね。

    +17

    -0

  • 200. 匿名 2016/12/21(水) 12:13:33 

    レベル高い保育園?

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2016/12/21(水) 12:18:53 

    埼玉に引っ越したいけど、夫の仕事上引っ越せない。
    今住んでる地域じゃ幼稚園すら通えない可能性がある
    自分たちが住んでる地域の幼稚園通ってほしい

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2016/12/21(水) 12:56:03 

    よく保育士の給料が問題になってるけれども
    保育園使っている人たちの世帯年収考えれば
    そんな高い、給与体系ではないことは、簡単に想像できるのに
    税金でお願いします。って  考え甘くないですか?
    受益者負担って考えたことなさそう。

    +14

    -1

  • 203. 匿名 2016/12/21(水) 13:02:51 

    海外に多額支援してて自国そっちのけじゃねーか、北方領土返す気サラサラないロシアに金渡してる場合じゃないよ

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2016/12/21(水) 13:44:01 

    都会だけの話だろうから
    在日への生活保護やめれば捻出できると思う^^

    +4

    -2

  • 205. 匿名 2016/12/21(水) 13:45:18 

    >>198
    誰も働くの悪いなんて書いてないと思うんだが。生活が苦しくて働かざるを得ない世帯以外は相応の保育料を負担するのが筋でしょ、という事。
    それにしても、バリキャリでもないのに高い税金を納められる?
    矛盾してない?ぬるい仕事なのに高給なの?

    +8

    -2

  • 206. 匿名 2016/12/21(水) 14:05:46 

    >>132
    道路や清掃は皆のために必要でしょ?
    それに税金払うのは当たり前。
    なぜ迷惑かけながら働く人を増やすために
    増税されなきゃいけないのって話だよ。

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2016/12/21(水) 14:05:48 

    何で他人の子供のために税金を多く払わなきゃいけないんだ!自分の子供くらい家で面倒みろよ

    +10

    -3

  • 208. 匿名 2016/12/21(水) 14:06:44 

    主人のお給料が今より月20万上がったら仕事やめます。

    ってお母さん多いと思うよ。
    友達もこんな感じのこと言ってた。
    昔みたいに旦那の収入だけで生活できるだけの給料を出すべきだよね。
    ワガママで働いてる・・・って意見多かったけど、旦那の稼ぎだけでは生活できず泣く泣く子ども預けて働いてる人、たくさんいると思うよ。
    旦那の給料さえ上がれば、仕事辞める→保育園に空きが出る→待機児童問題解消するはずだけどね。
    その上で「それでも働きたい」って人は働けばいいし。

    +10

    -2

  • 209. 匿名 2016/12/21(水) 14:08:47 

    上げるべきは税金ではなく、世帯主の給料でしょう。
    1人で十分稼ぐことができたら共働き家庭も減って保育園も本当に必要な人だけが利用できる。
    先生の負担も減るでしょう。

    お金持ちの政治家さんたちにはこんな簡単なことも分からないのでしょうかね?

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2016/12/21(水) 14:14:28 

    >198
    ワーママ叩きじゃないよ。
    保育園入れて働くって言う事を批判しているのではないよ。理由は人それぞれだし。
    ただ、自己実現?キャリアの為?生活水準落としたくない?子供とずっと一緒は面倒?などの、本当に生活苦しい家庭や働かざるを得ない家庭ではないママは、それ相当の保育料を支払うべきでは?という事だよ。
    なんで、人様の自己実現とやらのために、高額の税金が投入されなきゃいけないの?

    そもそも、保育園は義務教育ではないよ。
    子供を産んだなら、自分の手で育てなよ。
    でも自分都合で預けるなら、認可!認可!保育料やすい認可!ってセコい事言わず、シッターでも雇えば?

    +16

    -3

  • 211. 匿名 2016/12/21(水) 14:18:36 

    >>198
    レベルの高い保育園?
    きれいな施設に豪華な給食、トイレトレから食事の躾、毎日の外遊びに運動、季節ごとの行事、英語や体操などの習い事もばっちりで、保育士も余裕がある人数がいてきめ細やかなサービスをしてくれる保育園ってこと?
    そんなん月10万ぽっちじゃ無理。日額一万でも安いくらいじゃないの?
    普通にご飯食べさせてもらって、おしりがかぶれない程度におむつ変えてもらってお昼寝させてもらって怪我しない程度に遊ばせてもらえて、それでも月10万は安いと思うよ。
    自分でなんでもできるレベルまでバッチリ躾された4〜6歳児ならもっと安くてもいいかもしれないけどさ。
    月10万ぽっちでドヤして、しかもレベルの高い保育園求めるとか…。

    +16

    -1

  • 212. 匿名 2016/12/21(水) 14:29:20 

    自治体や政府が試算する数字なんてあてにならん。議員定数、歳費を削って、予算を少し保育園の方に回して、保育園と幼稚園の縦割り行政を一本化すれば増税しなくても出来るでしょ。いや、やれよ。なんでもかんでも国民にツケを回すな。どうした100年安心年金はwww

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2016/12/21(水) 15:53:56 

    >>206
    増税して迷惑かけてまで働く人を増やさないと、出生率減り続けるよ。
    そしたら、移民入れないと国がお亡くなりになるんですが?
    私はどこの何人だかわからないような介護士にケツを拭かれるのはごめんですがね。

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2016/12/21(水) 16:07:51 

    うちのパート先、元保育士のひと何人かいる。給料安いし最近はモンスターペアレント多いからやってられないって。1人は無認可経営してた人もいたけど今までクレームなかったけどこの先何かあって大変なことになったら困るから園やめたらしい。最近の子すぐ骨折したりするらしく、怖いって。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2016/12/21(水) 16:54:22 

    >>31
    中国への小遣いやめればいいのに。
    どうせアフリカにばら蒔いてデカい顔してるか中国の軍事費につかわれてるでしょ。
    海外や外人につかうぬ止めてほしい。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2016/12/21(水) 17:24:42 

    二人目.三人目育休の人本当家で子供見なよーって思う。上の子が4、5歳の場合はともかく、2歳差とか3歳差の人は子供の為にも家で見た方がいいと思うんだけど、その分、保育園の人数減るし、先生達が人数多いクラスをヘルプすることだってできると思うし、折角園を楽しんでいるのに…とか、お友達と離れさせるの嫌とか意見あると思うけど、そもそも保育にかける人が入れるとこだからね。保育園は。そこら辺の考えが足りないと思うよ。
    友達作らせたいなら、都内だとたくさん児童館とかあるし、下の子が首座ったら連れてけるでしょ。保育園足りない、なんとかして〜じゃなくて、まず預けてる側も協力しなきゃなんじゃない?
    友達が、、教育が、、なんていう人は幼稚園へどうぞ!

    +9

    -1

  • 217. 匿名 2016/12/21(水) 17:54:32 

    区立の園がうるさいから私立に転園したいってまた今年も応募した人いるよ。
    仕事休みの日に預けてランチとか美容院とか行ってた時に連絡つかなくて何回か注意されたのが嫌だったんだってさ。
    こんな人達の為に税金投与されるのは納得いかない。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2016/12/21(水) 18:26:33 

    >>213
    要は旦那の収入が低いから子持ち主婦も働けってことでしょ?
    働きに出たら出生率上がるの?
    また妊娠したんで辞めます。って迷惑かけるんじゃない?
    で結局、妊婦だから働きに出られないんじゃない?
    出生率上げたいなら働きに出ないほうがいいんじゃないの?

    +9

    -3

  • 219. 匿名 2016/12/21(水) 18:29:11 

    バリバリ働いてる女性は、税金もおさめてるんだよ。扶養控除内ですませることばかり考えてる主婦とは違う。

    +2

    -8

  • 220. 匿名 2016/12/21(水) 18:35:22 

    >>219
    それは分かってるよ。
    でもその分育休の時は、働いてないのにお金もらえるじゃん。恩恵うけてるでしょ?

    +8

    -2

  • 221. 匿名 2016/12/21(水) 18:48:05 

    >>218
    そう思う!!
    そして旦那の給料が後20万高ければ…っていう人はそもそも23区に住む必要ないんではと思う。
    暮らしていけないっていう割に新築戸建マイホームとか車持ちだったりする。納得いかなーーい。

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2016/12/21(水) 18:48:54 

    >>220
    それって企業からのお金じゃない?
    税金とは違う。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2016/12/21(水) 18:52:29 

    わがままっていうか、仕事で社会に貢献するっていう気持ちがある。こどもの親であることは誰でも手に入れやすい価値かもしれないけど、家庭だけじゃなく、社会と関わってなにか意味のある仕事をすることの価値は大きいと思う。

    +2

    -4

  • 224. 匿名 2016/12/21(水) 18:59:16 

    >>223
    屁理屈かもしれないけど、子供をきちんと育てあげることだって立派な社会貢献だよ!
    子供育てるの他人に任せて、自分仕事して社会貢献してますから!と言われてもね…

    +11

    -3

  • 225. 匿名 2016/12/21(水) 19:01:42 

    223その子の親は貴女だけ。唯一無二ですが?
    誰にでも出来るわけではないし。

    +1

    -3

  • 226. 匿名 2016/12/21(水) 19:44:20 

    手に入りやすい唯一無二の価値だからこそ、それに、社会的に仕事の得られないスキルのないひとたちがしがみつくのでは?
    親にとっては唯一無二でも、ほかの全てにとってはみんな変わりのない子供だよ。

    +3

    -1

  • 227. 匿名 2016/12/21(水) 19:58:33 

    >>211
    そんなわらっちゃうような保育園に入れるとは誰も言ってない。
    園庭のある認可保育園レベルに入れたいの。

    +0

    -6

  • 228. 匿名 2016/12/21(水) 20:05:02 

    なんか保育園預けるワーママと預けない子育てママとは永遠に相容れないね。

    +5

    -1

  • 229. 匿名 2016/12/21(水) 20:21:36 

    別にワーママ自体は批判してないと思う。
    ただ、贅沢しなければ保育園に預けなくても旦那の給料だけで暮らしていける人は福祉施設として税金が大量投入されている認可保育園を利用すべきではないと言う人が多いだけ。
    正社員やキャリアを捨てたくない、共働きの収入でマイホーム買って子供は私立大までエスカレーターで行かせたいと言うなら、きちんとお金払って無認可に預けるなりシッターを雇うなりすればいい。

    ワーママが嫌われるのって図々しいからだよ。
    自分のために働いているのに、国が悪い会社が悪いもっと理解して助けるべき、だって働いて子育てしてる私達が一番偉いんだからってのが伝わってくるから。
    子供が病気で休みまくって迷惑かけてもしょうがないし会社が悪い、PTAだって専業に押し付けて当たり前。
    謙虚に頑張ってる人ならまだしも、自己都合で選んだ道なのに人様に頼って助けてもらって当たり前って人が多いから嫌われるんだよ。

    +10

    -1

  • 230. 匿名 2016/12/21(水) 20:35:15 

    >>229
    子供熱出したら、帰るしかないでしょうが。PTAだって出来るはずない。
    それが、図々しいとか言われたらもう話する余地ないわ。

    +2

    -7

  • 231. 匿名 2016/12/21(水) 20:36:54 

    世帯主の給料上げればいいとか、ありえない。
    無理だから出来ないんだってば。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2016/12/21(水) 20:38:40 

    >>205
    ぬるい仕事なんてこのご時世ないってww

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2016/12/21(水) 20:52:51 

    >>230
    そりゃあそうよ。帰るしかないし出来るはず無い。周りだってわかっていると思うよ。
    でもそれを話す余地無いってつっぱねて「残りの仕事は独身小梨がやってください」「PTAがやってください、出来ないんだから当然でしょ?」って言われたら押し付けられた方はどう思うかな。
    >>229はそう言うことが言いたいんじゃないかな?
    働くママは忙しくて周りを構う余裕が無いのは察するけどそうやっているとどんどん周りから見放されていってしまうよ。自分も誰かを助けているし誰かに助けられているってことを思っているだけで少し心に余裕が持てないかな。

    +9

    -1

  • 234. 匿名 2016/12/21(水) 21:06:37 

    >>230
    熱出して帰るなら職場の方への謝罪、
    PTA役員をやってくださる方への感謝、
    これがないんじゃない?口先だけじゃなく
    心からの謝罪と感謝。
    仕方ないじゃん!ってふて腐れてるから批判される。

    +9

    -2

  • 235. 匿名 2016/12/21(水) 21:13:33 

    >>233
    心に余裕を持って相手の立場を慮るべきなのは、専業、兼業両方に言える事でしょう。

    私はワーママが図々しいという理由に、PTAだの子供の熱だの、無理でしかないこと言ってるから、それじゃあお話は出来ないと言ったの。

    +2

    -3

  • 236. 匿名 2016/12/21(水) 21:15:20 

    >>234
    不貞腐れるも何も、そのシチュエーションにすら遭遇した事もありませんよ。
    我が子はまだ小さいので。

    +0

    -4

  • 237. 匿名 2016/12/21(水) 22:13:08 

    子供が熱を出したら帰るしかない
    →祖父母に任せる、旦那と交代でどうにかする、病児保育やシッターを使う

    PTAは仕事でできない
    →祖父母に頼む、旦那と協力して在宅でできる仕事や休みの日や仕事の都合がつく時にできることを率先してやる

    できないから人にしてもらって当然ではなく、完璧には無理でもできるだけ人に迷惑をかけないようにやれることはやる。
    その上でどうしようもないのならしょうがないけれど、何もせずに人に頼りっきりでしょうがないですませるようなワーママ多すぎ。
    だから嫌われる。

    +8

    -2

  • 238. 匿名 2016/12/21(水) 22:46:54 

    >>195いやいや、在日の生活保護者の不正
    在日特権、外国人に生活保護国はどう考えても見直すべきでしょ?
    保育園に回せとかじゃなく、これ一切打ち切れば
    どれだけ他に使えるか。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2016/12/21(水) 23:04:20 

    >>237
    嫌われてもいいんじゃない?
    嫌われてればやらなくてもいいんだし。

    一生懸命やったって、迷惑かけられただの文句言う人は必ずいるし。

    +0

    -2

  • 240. 匿名 2016/12/21(水) 23:56:40 

    >223
    あたなの言う 「仕事で社会に貢献する」貢献したいって言う気持ち、持つのも実現させるのも良いと思います。

    ただ、そのために、莫大な税金が投入される認可保育園に入園させるのは、いかがなものか?と皆さん批判してるのでは?
    あなたの希望の為に、人様の税金はあるんじゃないよ、と。

    +6

    -2

  • 241. 匿名 2016/12/22(木) 00:17:10 

    >>227
    保育士ですが、求められている環境は、211にある内容そのものです。

    運動会をやれば、会が長いやら短いやら、カメラアングルを考えて走らせろだの、発表会の時は、やっぱり会が長いやら短いやら、開始時間を遅らせろやら終了時間を早めろだの。
    頑張ったで賞のプレゼントは他の物が欲しいだの。

    自分の子のクラスの制作はあーだこーだ、服を汚すな、所持品に名前は書きたくない(でも、入れ間違いをするな)、ノートの返事がつまらない、離乳食やアレルギー解除を進めたいが、家で試したり病院に行くのは嫌だ、、、

    まだありますけど続けますか?

    こう言うことがあるのに、お迎え時間に遅れた理由が、他のママと話していたとか夕飯の買い物をしていたなど。

    引き渡し後に園の前でママ友と話しているときに子供同士がトラブったら、園に戻ってきて保育士に説教しろと言う。

    今の保護者は、こんなのが普通なんですよ。

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2016/12/22(木) 04:53:58 

    >>240
    保育園ってまあ、将来の納税者を育ててるわけだから、その批判はおかしくないか?

    +1

    -3

  • 243. 匿名 2016/12/22(木) 07:42:25 

    >>240
    そんなこと言うなら、幼稚園だって一緒だよ。
    なんで今問題になっているのかと言えば、認可保育園に預けられている人だけが大得をして、入れなかったへの支援が雀の涙だから。
    もっと税金を投入してみんな入れるようにしましょうって、少子化で国の財政も逼迫してるときにやるべき政策とは思えない。
    だから認可は本当に福祉が必要な人(介護や病気、働かないと生きていけない世帯)のみが入れるようにして、他の子供がいる世帯に平等に手当を渡せば解決する問題な気はする。
    一人目は月1万円、二人目は月2万円みたいに。
    保育料も上がって赤字になる人もいるだろうけど、キャリアのために働きたければ保育園を利用すればいいし、そこまでできないなら小さいうちは我慢して働けるようになったら働くとか。
    現状だと正社員で働き続けられる人だけが得する仕組みになってるから不満が出てるんだよ。
    保育料は平等に払わなきゃ。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2016/12/22(木) 09:51:52 

    >243
    そうですよね。
    ですから、認可保育園は、所得制限かけた方が良いと思います。

    その上で、
    事情あり家庭→認可保育園に
    その他家庭→年収に応じた保育料を払い、空きかあれば認可保育園へ。または、認証、認可外を利用

    何でもかんでも、認可保育園増設はやめようよ、
    その税金をもっと有効利用してくださいな。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2016/12/22(木) 16:33:36 

    >>239
    そうですか。
    それならそれでいいんじゃない?
    あなたが仕事休んでも誰もフォローしてくれなくなるよ。
    PTAだって、平等にくじ引きして役員に当たっちゃっても誰も代わってくれないし助けてくれないね。
    子供がお友達の家にあそびに行くのも拒否され、自分のいない時に何かトラブルに巻き込まれて見てみぬふりされても文句は言えないよ。
    誰からも助けてもらえずに子育てと仕事できると思っているならそうすればいい。

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2016/12/22(木) 18:35:06 

    >>245
    心配になってPTA調べてみたけど、都会と田舎ではPTAの参加のしやすさも違うらしいので、大丈夫です。
    心配ありがとうございます^_^
    仕事しながらでも、無理すればPTAも参加出来るわ。
    めでたしめでたし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。