ガールズちゃんねる

上っ面ばかり? 面接で「コミュニケーション強者」ばかり採用で会社混乱

227コメント2016/12/08(木) 03:41

  • 1. 匿名 2016/12/06(火) 20:20:34 

    上っ面ばかり? 面接で「コミュニケーション強者」ばかり採用で会社混乱 (2016年12月6日掲載) - ライブドアニュース
    上っ面ばかり? 面接で「コミュニケーション強者」ばかり採用で会社混乱 (2016年12月6日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    コミュ力重視の採用で社内に混乱が起きたというツイートが話題になっている。仕事をせず、責任を回避するスキルだけが長けた人材が集まったという。上っ面の「コミュ力」ばかり見ていても、上手くはいかないと筆者はつづった


    近年、働く人はコミュニケーション能力が重要だと言われる。経団連の2015年度新卒採用に関するアンケート調査によると、選考時に重視する要素は 12 年連続で「コミュニケーション能力」が第1位だ。

    そんな中、あるツイッターユーザーのこんなツイートが話題になっている。

    「某本社の皆さまが仕事をみんな外注にしちゃったためにノウハウがなくなって大混乱になっているので、就職面接でコミュニケーション強者を選抜していくと仕事をせず責任を回避するスキルにだけ長けた人材が集まってこうなるのだなということがよくわかって微笑ましい気分になった。育成失敗だわ」

    つまりコミュニケーション能力を重視するあまり、口だけは上手いが仕事ができない人ばかりを採用してしまったのだ。別のユーザーからは、こんな声もあった。

    「コミュニケーション強者しか採らず何もかも外注していたら業務が回らなくなったため、コミュ障のエンジニアも採るようにしたものの、彼らの扱い方が分からず邪険にしていたら皆逃げてしまったという会社の話なら知ってる」

    これに関して思うところがある人が山ほどいたようで、一連のツイートがトゥギャッターにもまとめられ22万以上閲覧されている。「それコミュニケーション強者と思っていた無能じゃん…」などと指摘するコメントが、続々寄せられていた。

    ※続きは上記URLより。

    +256

    -0

  • 2. 匿名 2016/12/06(火) 20:21:54 

    バランスよくとらなきゃだめでしょう

    +635

    -4

  • 3. 匿名 2016/12/06(火) 20:22:12 

    まぁ、そうなるわな。

    +462

    -1

  • 4. 匿名 2016/12/06(火) 20:22:17 

    かと言ってコミュ力ない人とも仕事しにくいよね

    +581

    -23

  • 5. 匿名 2016/12/06(火) 20:22:24 

    まぁそうなるでしょうね

    +203

    -4

  • 6. 匿名 2016/12/06(火) 20:22:40 

    コミュ力ないと現代社会では生きていけない
    生きていけてないから断言できるよ辛いわ!!

    +475

    -6

  • 7. 匿名 2016/12/06(火) 20:22:49 

    女がいういい男と似てるというか同じだよね

    +197

    -7

  • 8. 匿名 2016/12/06(火) 20:23:19 

    コミュニケーション能力のなんたるかを知らないまま、コミュニケーション能力高そうな人を選んだ人事や経営が無能

    +685

    -4

  • 9. 匿名 2016/12/06(火) 20:23:28 

    最低限の挨拶ができればコミュ力どうでもいい。
    うるさくて仕事できないやつとかイライラする。

    +815

    -6

  • 10. 匿名 2016/12/06(火) 20:23:30 

    外で仕事をとる人、その仕事をきちんと形にする人、管理する人
    いろんな仕事があってそれぞれ適性があるのは当然

    +482

    -4

  • 11. 匿名 2016/12/06(火) 20:24:05 

    コミュ力を何か勘違いしてただけじゃないの?

    +434

    -2

  • 12. 匿名 2016/12/06(火) 20:24:15 

    仕事ができるのは基本で、プラスαの要素でコミュ力ある人を採用しないとね。

    +358

    -5

  • 13. 匿名 2016/12/06(火) 20:24:17 

    面接なんて所詮、綺麗事の上っ面ばかりじゃん。
    ほんの数分数十分で初対面の能力なんか分かるわけない。

    +628

    -5

  • 14. 匿名 2016/12/06(火) 20:24:26 

    ピッチャーばっかり採ったようなもんじゃーん

    +387

    -7

  • 15. 匿名 2016/12/06(火) 20:24:30 

    コミュ力ある人なら教育だってしやすいと思う

    +11

    -54

  • 16. 匿名 2016/12/06(火) 20:24:51 

    口が上手い人と仕事が出来るは別。

    営業ならいいけどね。

    +462

    -0

  • 17. 匿名 2016/12/06(火) 20:25:13 

    コミュニケーション力に長けてる人=口が上手くて人扱いが上手い!でも果たしてそれが=能力に繋がるとは限らない訳で、コミュニケーション能力の測り方って難しいのだと思う!!

    +232

    -2

  • 18. 匿名 2016/12/06(火) 20:25:20 

    コミュ力ある人は
    実力以上に自分を見せるのもうまいからね~

    +506

    -1

  • 19. 匿名 2016/12/06(火) 20:25:43 

    コミュ力なくて仕事できないよりはマシと考えたらいいよ

    教育頑張ればいいんだから

    +6

    -26

  • 20. 匿名 2016/12/06(火) 20:26:05 

    コミュ力って上手に相手に伝えて理解してもらう能力じゃないの?
    嘘くさい笑顔とペラペラ回る口のことなの?

    +291

    -0

  • 21. 匿名 2016/12/06(火) 20:26:09 

    やっぱりコミュ障はダメなのかなぁ
    数年後に就活あるからめちゃくちゃ不安ですわ、、、(¬_¬)
    コミュ力磨くより勉強しか頑張れない

    +145

    -7

  • 22. 匿名 2016/12/06(火) 20:26:12 

    それでも面接で目を見てハキハキ喋れる人の方が好感度が高い。

    +203

    -11

  • 23. 匿名 2016/12/06(火) 20:26:31 

    コミュ力なくても仕事出来ればいいのよ。

    みんな仲良くする必要なし。
    学校じゃないんだから。

    +271

    -10

  • 24. 匿名 2016/12/06(火) 20:26:37 

    良いとこしか見せないのが基本だもんね

    +146

    -2

  • 25. 匿名 2016/12/06(火) 20:26:59 

    吉川実希 嫌い!!

    +6

    -14

  • 26. 匿名 2016/12/06(火) 20:27:01 

    コミュ力だって仕事できるうちの大事な要素だけどね

    仕事できないコミュ力ないとかよりはマシ

    +24

    -20

  • 27. 匿名 2016/12/06(火) 20:27:02 

    口がうまくて仕事ができない(笑)詐欺師みたいね

    +214

    -1

  • 28. 匿名 2016/12/06(火) 20:27:41 

    私これだわ

    面接でものすごい好印象もってもらえる
    でもものすごいケアレスミス魔です

    +215

    -9

  • 29. 匿名 2016/12/06(火) 20:27:43 

    コミュ力なくてもいいよ
    コミュニケーションを取ろうとする意気込みがあれば

    人間関係全てメンドクサイ系は教育しづらい

    +144

    -7

  • 30. 匿名 2016/12/06(火) 20:27:53 

    大手企業だとコミュ症だけど能力高くて真面目にコツコツ仕事をするタイプとコミュ力高いタイプと両方取るって聞いた。

    +197

    -0

  • 31. 匿名 2016/12/06(火) 20:27:57 

    やっぱりね。予想通りの展開だよおい

    所詮面接はほら吹き大会に過ぎない

    +227

    -1

  • 32. 匿名 2016/12/06(火) 20:28:08 

    第一候補を短期間雇って、マジ無理ってなったら内定取り消し

    第二候補から選び直す

    これでいこう

    +7

    -5

  • 33. 匿名 2016/12/06(火) 20:28:12 

    やたら話がうまい体育会系を大量にとったんじゃない?

    +173

    -0

  • 34. 匿名 2016/12/06(火) 20:28:15 

    高学歴の理系とかってコミュ力低いって思われがちだけど、高学歴は高学歴で、学校でもなんだかんだ上手くやってる。その「なんだかんだ上手くやる能力」も立派なコミュ力なんじゃないかと思うんだけどなぁ。
    人見知りしなくて、ウェーイって感じのノリ良い人がコミュ力高いって思われがちだけどさ。

    +248

    -5

  • 35. 匿名 2016/12/06(火) 20:28:16 

    脳筋で他人を表面だけで判断しがちなオッサンにほどウケが良いのはいわゆる「コミュニケーション強者」だもんな
    いくら有能でも大人しい若者は良さを理解され難いどころか舐められて虐められる傾向が高いと思う 体育会系やブラック企業ほどそういう傾向にありそう

    +188

    -2

  • 36. 匿名 2016/12/06(火) 20:28:19 

    上っ面なのはお互い様。

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2016/12/06(火) 20:28:21 

    >>27
    ガチの給料泥棒

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2016/12/06(火) 20:28:24 

    要領の良さを生かすのには要領が悪い人(仕事が出来ないという意味ではなく、仕事出来るけど世渡りべた)が
    必要なんだよね。人の手柄を奪うわけだから。

    +163

    -0

  • 39. 匿名 2016/12/06(火) 20:28:25 

    コミュ力なくて報連相すらできないよりはまだいいじゃん

    +5

    -16

  • 40. 匿名 2016/12/06(火) 20:28:43 

    文系はコミュ力ないとキツいよね。
    理系だったから、それなりの研究内容とかあれば、あとはちょっと喋れたら内定もらえた。
    そのかわり、学生時代全く遊べなかったけど。
    周りのコミュニケーション大丈夫かなって感じのヲタク男子も真面目に成果あげてたからすぐに内定もらえてました。
    ちなみに全国平均くらいの偏差値の大学なのでそんなに優秀じゃないです。

    +97

    -4

  • 41. 匿名 2016/12/06(火) 20:28:56 

    偏っちゃダメよ
    バランスよくいろんなタイプがいるが一番良い

    +83

    -0

  • 42. 匿名 2016/12/06(火) 20:29:20 

    うちの会社が全く同じ
    口ばかり達者で採用してみたら、出来ないちゃんだらけ
    おかげ様で、業績不振です

    +172

    -2

  • 43. 匿名 2016/12/06(火) 20:30:19 

    面接ですら明るくハキハキできないのもちょっと・・・と思うけど

    バランスが大事だね

    +16

    -9

  • 44. 匿名 2016/12/06(火) 20:31:00 

    面接落ちたことないけど
    お局にいつも目をつけられて
    人間関係ダメになって辞めます…

    +46

    -8

  • 45. 匿名 2016/12/06(火) 20:31:08 

    今年受験生の子供に塾の講師の話を聞いてみると面接で生徒に嘘なんて平気でつかせてるし、実際にそれでみんな良い点取ってるらしい
    結局面接なんてどれだけ上手に自分を良い方に偽れるかだと私は思うけどな

    +116

    -4

  • 46. 匿名 2016/12/06(火) 20:31:14 

    人柄採用ってなに?

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2016/12/06(火) 20:31:42 

    コミュ力はそこまで高くなくても仕事能力高いことを示すものがないからしんどいよね。
    特に文系だと、資格とかたくさん取らないとアピールできない。
    その点、理系はコツコツ努力することをアピールしやすいよね。

    +67

    -2

  • 48. 匿名 2016/12/06(火) 20:31:54 

    意識高い系あるあるトピに書かれてる人たちばかり集めた会社とかまともな人なら普通逃げると思うw仕事押し付けられまくって押し付けた方は定時帰宅でクラブで朝までで、押し付けられた方は残業で終電とか目に浮かぶw潰れろクソ会社!結局類友だから社長もろくでもないに違いない

    +100

    -1

  • 49. 匿名 2016/12/06(火) 20:33:07 

    上司がコミュ力だけで出世したってのが一番最悪
    一緒に働くなら、口下手で不器用だけど
    頑張ろうとする人が一番いいわ

    +237

    -1

  • 50. 匿名 2016/12/06(火) 20:33:19 

    がるちゃんってコミュ力ない方が性格いいとかやたら良しとされてるよね

    +19

    -5

  • 51. 匿名 2016/12/06(火) 20:33:24 

    コミュ力の象徴→AO

    この事態を深刻に受け止めるべき。

    +86

    -2

  • 52. 匿名 2016/12/06(火) 20:33:25 

    同期が正にそう。
    俺は喋れるから、とか言ってるけど
    ただのお喋り好きな女々しい男でひたすらうるさい。

    +76

    -0

  • 53. 匿名 2016/12/06(火) 20:33:28 

    営業ならコミュ力ないとダメだけどエンジニアで、実力ないのに口先だけの人は
    いても仕事にならないものね

    +69

    -1

  • 54. 匿名 2016/12/06(火) 20:34:02 

    コミュニケーション能力って話す事が長けているということもあるのだけれど、相手の言う事を早く理解できるっていうことも能力の一部。

    たとえ自己開示が苦手な人であっても、その不得手な部分をフォローするために相手の言い分を思い遣ってあげることができる。
    話し下手は営業が得意なんだとある企業の社長が言われていました。

    +55

    -2

  • 55. 匿名 2016/12/06(火) 20:34:11 

    変人を受け入れない社会の方に問題があるのでは。
    さかなくんとかああいうタイプだって変人だけど突出してるところがあってそれで仕事もしてるし愛されてる。
    一般人でも能力ある人変人を眠らせておくのはもったいない!!

    +84

    -4

  • 56. 匿名 2016/12/06(火) 20:34:26 

    口が上手い人とコミュ力高い人ってまた違うよね。ほんとにコミュ力高い人ってコミュ力低い人とも上手く付き合えるんだよね。あれはもはや才能だわ。

    +130

    -2

  • 57. 匿名 2016/12/06(火) 20:34:29 

    でも世間の成功してる人ってやっぱりコミュ力や人望ある人ばかりだと思う

    +3

    -16

  • 58. 匿名 2016/12/06(火) 20:35:25 

    コミュ力って、AO入試とコネ入社が一番強そう。

    +54

    -1

  • 59. 匿名 2016/12/06(火) 20:35:26 

    口先だけやおしゃべりやすぐ言い訳をして
    仕事ができない、サボる、適当にやるような
    無責任で無能な人よりも
    多少無口でも内気でも大人しくても
    自分の仕事はきちんとこなせる人のほうが
    ずっといい。仲良くする為に友達になる為に
    職場に来て仕事をしているわけじゃないし、
    前者のような人と同じ給料を貰っていたり
    上司だったりすると本当に腹立たしい。

    +106

    -1

  • 60. 匿名 2016/12/06(火) 20:36:45 

    私面接恐怖症?で、就職試験落ちまくったよ。個人面接も集団面接もグループ討論もダメで、たぶんコミュ症疑われたと思う。
    でもなぜか唯一内定くれた会社で、コツコツ頑張って出産するまで無欠勤で働いて、最後は営業成績トップだった。
    あの人事部採用担当は見る目があった!と今でも感謝してる。笑

    +147

    -1

  • 61. 匿名 2016/12/06(火) 20:36:46 

    コミュ力なくて、バリバリ仕事できる人見たことないんだけど…

    +5

    -22

  • 62. 匿名 2016/12/06(火) 20:36:52 

    かと言っていくら真面目でもコミュ力なさすぎる人とは仕事しにくいよ

    ある程度のコミュ力だって仕事できるかどうかの大事な要素だと思う

    +6

    -10

  • 63. 匿名 2016/12/06(火) 20:38:38 

    >>53
    エンジニアって口先だけじゃ採用されなくない?
    研究成果とか聞かれるから、それなりにやってないと無理だよ。
    むしろ、無駄口叩かなそうな真面目そうなタイプが好まれたりする。

    +28

    -1

  • 64. 匿名 2016/12/06(火) 20:38:53 

    そういや、がるちゃんってコミュ力ある人をとにかく認めない人多いよね

    世の中の社長さんとか、各界で成功した人ってやっぱり基本的にはコミュ力ある人ばかりだと思う

    +3

    -15

  • 65. 匿名 2016/12/06(火) 20:39:44 

    まず、畏まった面接でコミュ力高いと評価されるような人は一握りを除いてそれこそ上っ面の人。
    まともな人は適度な緊張感と謙虚さを持ってる。
    要するにその人たちが悪いんじゃなくて選んだ人事に問題があるんだよね〜。
    まあ、短時間話すだけの面接で決める制度自体どうかと思うけど。

    +89

    -0

  • 66. 匿名 2016/12/06(火) 20:40:11 

    口は達者、ニコニコ
    何でもやります!って感じの人は
    逆に面接慣れしすぎてて、信用できないと感じるけどなあ

    +74

    -0

  • 67. 匿名 2016/12/06(火) 20:40:21 

    ほら、私を採らないから。
    (コミュ障)

    +38

    -4

  • 68. 匿名 2016/12/06(火) 20:40:33 

    勉強になる話題を、ありがとうw

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2016/12/06(火) 20:40:48 

    コミュ力ないエンジニアとも根気良くコミュニケーションとるような人がいればよかったんじゃない?
    間に挟まってフォローする調整役みたいな
    でもそのポジションの人は鬱になりやすそうだ…

    +23

    -1

  • 70. 匿名 2016/12/06(火) 20:41:28 

    >>58
    コネ入社はコミュ力すらないボンクラの方が多いよ。
    コネあってコミュ力あれば、コネ入社なんかせずに就活して大手に内定バンバンもらえてると思う。
    コネにコミュ力あったら鬼に金棒。
    コネあってコミュ力ないのがコネ入社してる(そう陰口言われる)イメージ。

    +44

    -0

  • 71. 匿名 2016/12/06(火) 20:41:50 


    ホントに仕事出来る人見抜ける能力あったらそんな人雇わない
    コミュ力高い=外面良いだけな人が多い
    そんな人ばっかり雇ったって効率良いわけない
    下手したら会社潰れるわ

    +66

    -0

  • 72. 匿名 2016/12/06(火) 20:42:36 

    企業が求めるコミュ力って
    頭脳明晰な上で必要なものだよね。
    コミュ力だけなんて
    ただのウェ〜イ系のバカに見える。

    +52

    -0

  • 73. 匿名 2016/12/06(火) 20:43:45 

    >>57
    >>61
    みたいなごくごく当たり前のようなコメントにマイナスつくのってがるちゃんクオリティなのかね

    +3

    -7

  • 74. 匿名 2016/12/06(火) 20:43:59 

    >>59
    その通り!!\(^_^)/

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2016/12/06(火) 20:44:42 

    会社勤めって適性があると思う
    協調性というか、表面波風を立てずに狎れ合う能力っていうか
    仕事ができるかできないかなんて二の次三の次
    いいんじゃないかな、会社がどうなろうとその会社の自己責任

    +24

    -3

  • 76. 匿名 2016/12/06(火) 20:45:16 

    集団面接大嫌いだったな
    隣の人が「御社は幸せ宅急便だと思っていて…」とか言い出した時点でやる気をなくした
    印象に残るフレーズを一生懸命考えてきたんだろうけど嘘くさすぎるだろ
    でも大きいこと言えない私よりはああいう子の方が受かるんだろうなと思うと気持ちがどんどん萎えていった

    +109

    -3

  • 77. 匿名 2016/12/06(火) 20:46:44 

    社会人に求められるコミュ力は論理的に話せてきちんと議論や交渉ができる人のことだよ
    ただ会話がスムーズにできる人のことじゃない
    ウェーイwwとか言ってたような上っ面だけのヤリチンに騙されるみたいなもん

    +39

    -5

  • 78. 匿名 2016/12/06(火) 20:49:33 

    >>73
    あなたの頭が悪いだけでしょ。歴史上見ても大成功や功績残してる人はコミュ症で変人の天才気質ばっかじゃん。その人の助手やマネージャーがコミュ力高いだけ。

    +23

    -10

  • 79. 匿名 2016/12/06(火) 20:50:26 

    >>61さんとか>>64さんとか何でマイナスつくのかね・・・(笑)

    +4

    -8

  • 80. 匿名 2016/12/06(火) 20:51:43 

    社会人になって私人見知りだからとか言い訳するとかよりはマシだと思う

    +5

    -11

  • 81. 匿名 2016/12/06(火) 20:52:12 

    コミュ力には、信頼される人間性が必要であり、みんなの意見や立場の調整役が含まれる。自分の味方や派閥グループにはコミュ力高く、いい人ぶる人がいますが、それはコミュ力高いとは言えない。本当のコミュ力は分け隔てなく接することができる人だと思う。

    +38

    -1

  • 82. 匿名 2016/12/06(火) 20:52:20 

    ほんとそうだと思うよー。
    うちの会社、元気だけが取り柄で、実際コミュ力ない女子多過ぎ。
    空気読まないで、あたしはー!
    みたいな感じ。
    面接では採用され易いんだろうね。
    現場では常にうとまれてますよ。

    +72

    -2

  • 83. 匿名 2016/12/06(火) 20:55:12 

    コミュ力って、上司やお局様のご機嫌をとって
    男性同僚にはキャバ嬢のようにふるまってキャピることでしょ?
    なにをいまさら。
    これは事実ですが、学生時代にキャバやホステスとして働いて
    いの一番に就職決まった子知ってます。
    学校全然出てこなかったり、課題も提出せず、授業出てもずっとスマホしてた。
    超有名企業に決まっていったけど、採用担当者は学校での態度を知らないんだろうね。

    +98

    -1

  • 84. 匿名 2016/12/06(火) 20:56:02 

    コミュ障の人とコミュニケーションが取れないのでは、コミュニケーション能力が高いとは言えないと思うんだけど
    本当にコミュニケーション能力が高い人は相手に喋らせるのも上手いよ

    +54

    -1

  • 85. 匿名 2016/12/06(火) 20:58:01 

    IT化が進んで、PCのキー叩いてればいい仕事は全て派遣さんへ。
    正社員は非正規の労務管理、進捗管理、他部署との折衝等々…
    頭とコミュニケーション能力を使わなきゃ生き残れない世の中。
    そろばんパチパチでまともな給料貰えてた時代が羨ましい( ;∀;)

    +11

    -5

  • 86. 匿名 2016/12/06(火) 21:02:55 

    ここでは口の巧さ=人格ではないって意見が多いけど、
    実際の社会じゃウェーイ系に騙されてる人がどれだけ多いか!

    +77

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/06(火) 21:04:32 

    本当に有能なコミュ力高い人はコミュ障相手でも上手く対応できるよね
    前にいた職場の人が上手くて、コミュ障の人が段々職場になじめるようになってた
    だからコミュ力高く見せてた無能な人が多いから困るんじゃない?

    +21

    -3

  • 88. 匿名 2016/12/06(火) 21:05:10 

    面接ってコミュ力なの?
    嘘がどれだけ上手いかじゃないの?

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/06(火) 21:06:36 

    >>84
    1に書いてある通りまずその実力あるエンジニアが少数な点。そして自分は楽したいから仕事は他人に押し付ける。要は会社を上手くいかせたい訳ではなくいかに自分が楽するか、自分の仕事を無くすかにコミュ力を使ってる訳だからエンジニアには仕事押し付けるだけでまともに会話しない。よって有能なエンジニアには逃げられて会社がめちゃくちゃ状態なんでしょ?多分この会社は潰れると思うよ。仕事を自分でする気がない人間だらけなんだからさ

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2016/12/06(火) 21:08:17 

    >>78

    >>57さんのコメントにはコミュ力か「人望」がある人って書いてあるじゃないですか。助手やマネージャーに恵まれたのも「人望」なのではないですか。よく理解もせず人に「バカ」などと言う前によく解読なされたらいかがですか?相手の言い分を理解する事も一種のコミュ力ですよ。

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2016/12/06(火) 21:11:03 

    口ばかり達者で仕事しない奴うちの会社にもいる、
    面倒な仕事押し付けて利益だけもってくから上の評価もお客さんの評価もいい。
    あんな奴ばかりになったらそりゃ会社ダメになるわ

    +33

    -0

  • 92. 匿名 2016/12/06(火) 21:11:38 

    >>78さん、あなたこそバカなんじゃない?
















    って言われたら腹立たない?コミュニケーションにおいていきなりその噛みつき方はないわ。

    +11

    -2

  • 93. 匿名 2016/12/06(火) 21:11:51 

    面接が上っ面で意味ないってんならもう
    心理テストとかクレペリン検査で決めたら良いんじゃね

    まぁそうなっても対策とか出てくるだろうしやっぱ意味ないと思うけど

    +22

    -2

  • 94. 匿名 2016/12/06(火) 21:14:18 

    舌先三寸のお調子者をコミュ力高いと思ってる人もいるからね

    +47

    -0

  • 95. 匿名 2016/12/06(火) 21:15:09 

    でもリアルで「有能とはどれだけ仕事を他人にやらせる(押し付ける)事が出来るかだ」って語る人
    いるんだよ。
    トピズレかもだけど、欧米の富裕な経営者の中には
    発展途上の南の島の住人たちに雇用創出して雇ってあげるんだけど
    口が上手くて、従業員を日本円にして時給20円で働かせてたりするの。
    そんなことが平気でできる人が有能とかコミュ力が優れているとか
    営業能力があってビジネススキルあるとか言うかなあ?
    絶対なにかが間違っている。

    +87

    -0

  • 96. 匿名 2016/12/06(火) 21:21:40 

    具体例は挙げないけど、街や駅でも
    「こんな気色悪いのが、何でスーツ着てリーマンやってんの?!」って言いたくなる
    ゆとりさとり世代は良く見る。

    +8

    -3

  • 97. 匿名 2016/12/06(火) 21:22:23 

    コミュ力はあることが前提
    無い人はそもそも話にならない
    コミュ力があって、仕事ができる人間を選ぶのが普通
    わざわざコミュ障を採用する意味がわからない

    +8

    -9

  • 98. 匿名 2016/12/06(火) 21:23:19 

    >>90
    >>92
    馬鹿に馬鹿って言って何が悪いの?人望があったんじゃなくてマネージャーも助手も頭が良かったからその人が何をしようとしてるのかわかったからという部分が大きい。天才と凡人では会話しても凡人には理解できないからコミュニケーションなんかとれないでしょw凡人は天才の事をガリレオガリレイの時みたいに変人扱いして終わりなんだよ。有能な人間の近くには理解できるだけの賢い人間が必要なんだよ。だからこの会社の人事は無能だから無能ばかりが集まった。そのままじゃん。何の問題もなく潰れたらいいと思う

    +2

    -6

  • 99. 匿名 2016/12/06(火) 21:23:42 

    yesマンとか機嫌取りが好きな人って少なくないからねー。
    それは採用側が良くないわ。
    表面取り繕ってるだけの薄っぺらい人間が増えるはずだ。

    +35

    -1

  • 100. 匿名 2016/12/06(火) 21:25:37 

    インターンシップとかしたらいいのに、お互いに色々分かるはず

    +10

    -2

  • 101. 匿名 2016/12/06(火) 21:26:16 

    そうかもしれない。
    若くて口が上手い子が居て上司のお気に入りなんだけど、同僚からすれば仕事はイマイチ出来てない。
    だけど、上司はフィルターかかっていて本質がわからないらしい。
    お陰でワリを食うのは私達。

    +70

    -0

  • 102. 匿名 2016/12/06(火) 21:28:25 

    >>78
    一般企業に勤める人の話じゃないの?
    歴史に名を残す研究者とか経営者の話とはまた違うよね?
    一般社員として働くならコミュニケーション能力は必要だよ
    だって組織で動くんだから

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2016/12/06(火) 21:28:34 

    チームラボの代表の人が「コミュニケーション能力が高いやつはいらない。ひとつのことに天才的なやつがほしい」みたいなことを言ってた。そういう需要も大事だと思ったよ。

    +62

    -3

  • 104. 匿名 2016/12/06(火) 21:30:20 

    結局、自分を良く見せようとするところや言い訳、責任転嫁が上手いだけなんだよね。
    大人しくて真面目な人が損をする。

    +81

    -1

  • 105. 匿名 2016/12/06(火) 21:30:51 

    管理職って=仕事も出来ると勘違いしてた
    ただ、「穏便に回すためには」が仕事なんだ

    そんな人が選ぶんだもん
    出来る人かどうかなんて、みてないよね

    +23

    -1

  • 106. 匿名 2016/12/06(火) 21:31:15 

    面接官はひと目見てその人の事が分かるってよく聞くけど全然違うじゃん。
    ただの脅しかよ

    +65

    -0

  • 107. 匿名 2016/12/06(火) 21:31:49 

    私はミスなんてした事ないですよ!
    だって何~もしないから(笑)

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2016/12/06(火) 21:34:26 

    うちの職場の若いのも、口動かすな!手ェ動かせ‼っていうのばかりだよ。
    楽しく仕事したいがモットーのバブル上司が庇うから注意するこっちが意地悪お局扱いだし。

    +37

    -0

  • 109. 匿名 2016/12/06(火) 21:35:09 

    ただ口が上手いだけの人のことを
    「コミュ力高い」って思うのは
    皮肉にもコミュ力低い人たちなんだよね
    コミュ力高い人はコミュ力高い人のことがわかるもの
    コミュニケーション能力が
    どんなものなのかそもそも理解してない人たちに
    コミュニケーション能力高い人はいない

    +46

    -1

  • 110. 匿名 2016/12/06(火) 21:39:01 

    >>87
    その人、コミュ力だけじゃなく人格も上じゃん。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2016/12/06(火) 21:41:19 

    あはは、パートやバイトでもそうだよ。
    みーんなと休憩中も休みも業務中()も仲良くしてる人。仕事じゃなくてお喋りしにきた感じだったから。いざ仕事がヤバイってときは静かだったり怖いと言われてる仕事キッチリの人に頼る。
    それが続くと良い人ばかり辞めていく。

    +62

    -0

  • 112. 匿名 2016/12/06(火) 21:41:21 

    >>76
    わかる!
    私も同僚が、膝ついて部長にお酌して「私、結果出さないなら辞める覚悟です!」って隣で聞いたとき、一気に萎えた

    そんなあなた、パクりが多くて、クレームきたけど、何でも有りかと思うとドン引きした

    コミュ力あっても、周りがテンション下がる場合ってあるよね

    +28

    -1

  • 113. 匿名 2016/12/06(火) 21:43:48 

    >>76
    この時点でどの起業なのかある程度絞られるねww

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2016/12/06(火) 21:44:44 

    会社で指導する立場ですが、ここ10年ほどで知識や経験もないのに失敗を指摘しても素直に謝らず、屁理屈をこねて、直さず、失敗をごまかす新人が異常に増えてる。

    失敗を失敗と認めないから、反省せずにまた同じ失敗を繰り返す。取引先からの指摘にすら、素直に謝らずに、ゴニョゴニョと屁理屈をこねる。
    で、当たり前ながら、いつまでも成長しない。なのに、自己評価だけは異常に高い。

    人種が変わったとしか思えない。

    +66

    -4

  • 115. 匿名 2016/12/06(火) 21:46:34 

    媚びへつらった方がいい上司となめた態度で接しても問題ない上司をかぎ分ける嗅覚は凄いわ。
    byなめられてる側

    +48

    -1

  • 116. 匿名 2016/12/06(火) 21:46:38 

    >>102
    頭が良くないみたいだったから大袈裟にわかりやすく説明したんだけど一般社会でもこれと似たような壁があるって言ってるんだけどね。結局専門的な知識を持ってる人間にしかわからない事ってある訳で口だけ達者の自己PRのみに長けた人間には説明しがたい事もあるんだよ。根本的には変わらないよ

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2016/12/06(火) 21:51:28 

    >>114
    「褒めて伸ばす教育」の結果がこれかもしれませんね。うちの場合も次に繋げるために善かれと思ってアドバイスをしたら、アイデンティティーを否定されたかのように感情的に逆ギレされました。

    +24

    -3

  • 118. 匿名 2016/12/06(火) 21:52:52 

    ホントいるわ、男に多かったけど何度仕事の尻拭いさせられたか。今は言われた事以上の事が出来ないオペレーター派遣ばかりになって、少しでも注意すればすぐに派遣元にチクるから黙っていれば、しかも挨拶しない態度デカい正社員の仕事に文句言う、ホント使いづらいわ。

    +18

    -2

  • 119. 匿名 2016/12/06(火) 21:54:01 

    コミュ力高い人が、必ずしも口ばかりという訳ではないけど
    口ばかりの人ほど、育成なんて受け付けない
    うわべだけで、指摘されるのは大嫌いな人が多い気がする

    +4

    -4

  • 120. 匿名 2016/12/06(火) 21:55:16 

    >>98

    ガリレオ・・・って

    よくある会社やら面接の話でしょうよ・・・

    理解できないなら喧嘩腰に噛みつくのやめた方がいいよ

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2016/12/06(火) 21:56:22 

    >>114
    すごいわかる。
    ネットの普及とかマスコミが煽る学歴至上主義やその他が関係してるように思う。
    何にもわかってないような子が大人や先輩を見下してるような感じとか異常。

    +43

    -7

  • 122. 匿名 2016/12/06(火) 21:58:48 

    >>114
    まさに経験ある!小手先の言われた仕事だけして客先の注文と違う部分を変更するよう指示しても、言われた通りやりましたけどのドヤ顔で返すから、あーいいわこっちで直すわになり、成長しない。
    今、経験教えてる男性社員にはたまにキツく教えてるけど、それを見た言われた通りちゃんが、あー可哀想みたいな顔してるけど、その子には誰も教育しないから男性社員より前に入ったのに未だに仕事出来ないし。

    +21

    -5

  • 123. 匿名 2016/12/06(火) 22:01:59 

    そもそもコミュ力って、世間話や接待飲みが出来ればいいのはママ友や昭和の世界だけで、仕事では無理を言うお客さんに対して上手く融通性のある言葉で処理出来る人の事を言うと思うわ。

    +35

    -2

  • 124. 匿名 2016/12/06(火) 22:02:15 

    >コミュ障のエンジニアも採るようにしたものの、彼らの扱い方が分からず邪険にしていたら皆逃げてしまったという会社の話なら知ってる

    こんな感じのよく見る。コミュ力あるっぽいひとが、「あのひと暗いから何話したらいいかわかんないんだけど…」みたいな。
    日本はコミュニケーション能力を色んなひととコミュニケーションがとれることじゃなくて
    内輪だけで上手く立ち回れる能力ってことになってると思う。

    +84

    -0

  • 125. 匿名 2016/12/06(火) 22:02:26 

    口が上手い詐欺師タイプはいくらでも自分を偽装できるもんね~

    +34

    -1

  • 126. 匿名 2016/12/06(火) 22:03:38 

    >>120
    あなたこそ理解できないなら喋らない方がいいよ。そのしょぼい会社の面接でその人間のスキルがどれだけ高いかなんかわからないと思うし、真面目にスキルだけを磨いてきた人はコミュ力かけた人もたくさんいるという話をしてるんだよ。

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2016/12/06(火) 22:07:12 

    要はコミュ力って意思疎通や折衝力のことでしょ?人格必須じゃん。
    自己防衛力とかその場しのぎの切り抜け力とは違うでしょ。

    +7

    -4

  • 128. 匿名 2016/12/06(火) 22:09:17 

    面接でうまく立ち回る奴ばかり採るなよ。
    そういうのは上っ面・ゴマすり・俺様人間が多い。

    +38

    -1

  • 129. 匿名 2016/12/06(火) 22:13:29 

    >>124
    こういうタイプがいずれ上司になると自分の周りにイエスマンしか侍らせない。寄ってくるのは調子のいい太鼓持ち。そして悪循環。

    +27

    -1

  • 130. 匿名 2016/12/06(火) 22:16:14 

    コミュ力と口に出したり文字にしてまで気にしすぎな人が多すぎ
    上っ面で付け焼き刃なんだよね
    中身がない泡と同じ

    +12

    -2

  • 131. 匿名 2016/12/06(火) 22:16:42 

    そもそも面接の形態が時代遅れなんだよね。研究結果でも出てるけど能力の高い人間ほど自分の能力の高さに不安があり能力が高いとあまり思っていない。そんな中で口ばっかの経験談やらできます!やりますの無意味な面接は時間の無駄だよ。ドアを開けて閉まったら自動ロックをかけて課題を出しそれをどう解くか別室で観察とかの方がよほどその人間のスキルを知れると思う

    +44

    -1

  • 132. 匿名 2016/12/06(火) 22:18:10 

    顧客からどう考えてもスケジュールに間に合わない要件をぶっ込まれる事がよくあるけれど、うちの上司は対処出来ないから自分に対応してと廻ってくる。何点かそれを通さない方のメリットを考えて先方に伝えると大抵難を逃れる。
    だけどその上司はゴキゲン取りで無理に断ってスミマセンと私のせいにして顧客と電話するのよね。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2016/12/06(火) 22:26:25 

    >>126

    あなたみたいに自分の意見を主張するだけではなく、プラスアルファで相手を貶したり攻撃的な言葉までつけくわえてくる人の考え方なんて正直聞いてませんし別にどうでもいいです。

    それに、喋るなと言うならあなたこそはじめから絡んで来ないで下さい。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2016/12/06(火) 22:27:42 

    ずっとお喋りやらLINEやらネットサーフィンしてる派遣がいる。難しい仕事降ると質問だけで時間取られるから、ゆるい仕事しか与えられない。その分社員が仕事を短時間で上げなきゃならない。
    グチが多いらしいけどその時給稼いでるの社員なんだけど…と思うわ。

    +10

    -3

  • 135. 匿名 2016/12/06(火) 22:29:41 

    いちいち屁理屈こねるタイプにピシッと一蹴したことある人いますか?

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2016/12/06(火) 22:31:09 

    ウチの会社は個人経営だから社長の好き嫌いで働く人間の価値を決めてきたから、優秀な人はすぐに辞めるし、媚びる人は残って他の社員の反感を買う。
    コミュ力を履き違えてるのが上にいると会社廻らないわよ。

    +51

    -0

  • 137. 匿名 2016/12/06(火) 22:33:42 

    最近の「コミュ力」ってのは、信念や経験に基づいて身に付いたコミュニケーション能力じゃないってのは薄々感じてた
    自分の身に降りかかる面倒くさいことをただはねのけてるだけって言うか
    注意しても言動ではね返してくるから、仕事できないまま口だけ達者になっていく
    強く怒られることはないだろうけど、好かれてもいないし信頼もされてないと思うよ

    +44

    -1

  • 138. 匿名 2016/12/06(火) 22:39:48 

    >>135
    同じ人に三回程。結果は
    言い訳からの逆ギレ
    不貞腐れ
    泣く
    だったので、今はもう恥かいて覚えなさいな感じです。

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2016/12/06(火) 22:43:53 

    社長に媚び媚びで仕事を他の社員に押し付けて、上役と飲み歩きブランド品経費で買わせ、仲良い社員が辞めていずらくなった途端社長にセクハラ受けた!と息巻いたけど誰も信用しなかったわ。辞めて生活費に慰謝料取るために弁護士立てたらしいけど、横領扱いされて示談になったと聞いたわ。こんなのがコミュ力とかいうより社会不適合者でしょ

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2016/12/06(火) 22:53:19 

    外国人選手の雇用も増えてるし、ふざけちゃってるのは後々干されるわね。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2016/12/06(火) 22:53:34 

    >>138
    そうなんだよね。私はまだ実行したことはないけど、わかるわー。

    こっちが真剣に指導しても、逆ギレしてきて終わるのが関の山。
    想像しただけで、同じ土俵に立つのがアホらしくなって叱る気にもならん。
    接するのが、とにかく面倒くさい。

    とはいえ最小限は関わるけどね、こっちも仕事だから。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2016/12/06(火) 22:53:50 

    >>137
    すごくわかります。口先だけで面倒から逃げるのがうまい。同世代とは上手くやれても、年配の人は避けるかバカにした態度をとる。
    あと、権利の主張が激しいけど、君はそこまで主張できるほど働いていないよ。と言いたくなる。

    本当にコミュ力のある人は、相手の気持ちを察するとか、周りを嫌な気分にさせない人。そういう人は信頼できるからいい仕事がついてくる。

    +32

    -0

  • 143. 匿名 2016/12/06(火) 22:59:10 

    コミュ力重視した結果が
    電通であり
    慶応広告学研究会だからねえ

    やつらがノリで止まらなかったときの会社に与える損失は計り知れないよ
    駄目なものは駄目と言える人物は絶対必要

    +72

    -0

  • 144. 匿名 2016/12/06(火) 23:00:34 

    >>135
    みんな上司にその役割を期待してるけど、上司はパワハラになるから…と及び腰。
    ちゃんとした指導とパワハラは違うのに。

    まあ、その上司もコミュ力高いと自分では思っているみたいだけど、誰も認めてない。口先だけで出世できたタイプ。

    +5

    -3

  • 145. 匿名 2016/12/06(火) 23:14:05 

    正社員や管理職の人がコメしてるようだけど
    実際の職場って、仕事中に私語したりスマホしたり
    しつもんばっかして理解が遅い派遣やバイト達のことが怖いもんだから
    ヘラヘラ対応して優しくしてるようにしか見えないよ。
    朝からこつこつ資料見ながら質問せずに目標以上の数値を達成する生産性高い人が
    いても
    正社員のゴキゲンを取らないとだんだん居づらくなって
    残ってるのは正社員と私語ばっかりしてるウエーイ派遣ばっかりになってる。
    最後に、挨拶というものは役職が上だったり、経験が長い人の方から
    目下にするものですからカンチガイなさらないよう。
    わたしも結婚前は正社員でしたから。

    +10

    -4

  • 146. 匿名 2016/12/06(火) 23:16:29 

    コミュ力高いとずる賢い人多いから、めんどくさい仕事はみんなやらなそう。

    +36

    -1

  • 147. 匿名 2016/12/06(火) 23:17:27 

    注意すれば「苛められた」
    注意しなければ「教えてくれない」
    仕事を割り振ったら「ウチばっかこき使われてる」
    仕事の量を減らしたら「ウチがみんなにチヤホヤされてるから僻んで仕事くれない」

    …コミュ能力って何?

    +29

    -4

  • 148. 匿名 2016/12/06(火) 23:23:57 

    >>145
    下の人間は挨拶しなくてもいいって初めて聞いたわ笑

    +16

    -2

  • 149. 匿名 2016/12/06(火) 23:24:50 

    面接する側ってバブル世代でしょうか?
    皆さんの投稿の内容が、うちの会社のバブル世代の人達にことごとく当てはまるんです…

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2016/12/06(火) 23:25:13 

    >>147
    平等に接してあげればいいのでは。
    私語しててもいっこうに怒られないグループがいる一方、
    1か月に3分ぐらいしか私語しないような人が久しぶりに私語したらソッコーで
    私語するな!と怒鳴られたり、
    楽で地味に面白楽しい変化のある仕事ばかり振られる人がいる一方で、
    苦しくてやりがいない精も根も尽き果てるようなシンドイ単調仕事ばかり振られる人もいる。
    人を選んで注意したり仕事をアサインしてませんか?


    +32

    -3

  • 151. 匿名 2016/12/06(火) 23:26:45 

    目上の人間から挨拶しないと派遣が挨拶しないとか無いわねえ。

    +5

    -5

  • 152. 匿名 2016/12/06(火) 23:27:38 

    >>148
    そんなことは言ってません。
    声を自主的にかけるべきは役職ついてる人の方。

    もしかして自分から挨拶した方が負け!格下!と思っていませんか。

    +6

    -3

  • 153. 匿名 2016/12/06(火) 23:27:41 

    言われてみれば確かに出社してきてもシレっと席について挨拶しない派遣いるわ。

    +11

    -5

  • 154. 匿名 2016/12/06(火) 23:28:13 

    素朴な疑問
    自分でコミュ障って言ってる人って
    普段PCやスマホばっか相手なの?

    学生時代にアルバイトとかしたり
    しなかったの?

    10数年前まではそんなんなかったよね?

    +1

    -3

  • 155. 匿名 2016/12/06(火) 23:28:52 

    >>152
    よく分かんないけど会社来たら挨拶するの常識じゃね?

    +18

    -1

  • 156. 匿名 2016/12/06(火) 23:29:53 

    負けとか笑ウケる
    普通に下っ端なら挨拶して出社するよね

    +21

    -3

  • 157. 匿名 2016/12/06(火) 23:31:22 

    >>155
    そうですよ。でも経験長かったり役職おつきなら
    目下に積極的に挨拶するのが普通ですよ。カンチガイしてる人がすっごく多いけど。

    +15

    -2

  • 158. 匿名 2016/12/06(火) 23:33:34 

    >>150
    これ、全部同じ人からの文句なんじゃない?

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2016/12/06(火) 23:36:10 

    >>114
    同感!!

    どうしちゃったんだろって思う。
    もうね、悪い意味で人種が違うよね

    素直に謝って、次から正す
    ただそれだけなのに
    そんなことが出来ない新人ばかり!!

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2016/12/06(火) 23:37:56 

    >>151
    経営者の民度や社風の問題です。

    そういえば漫画「ベルばら」でも
    王太子妃には誰も声をかけてはならず、城に集まった侯爵夫人や伯爵夫人に
    王太子妃が声をかける描写ありました。
    マリーアントワネットとデュバリー夫人はそれで争っていた。

    +3

    -3

  • 161. 匿名 2016/12/06(火) 23:37:59 

    いたわ。周りに媚びでばかりでフォローされなきゃ仕事ダメダメで干されそうになったら、仕事中も連絡来てる嫉妬深い彼氏に悩んでたのに即結婚退社したしたコ。退社してから挨拶だって指輪振り回してて後で失笑だったわ。

    +7

    -2

  • 162. 匿名 2016/12/06(火) 23:40:10 

    >>143
    都庁も追加で

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2016/12/06(火) 23:41:12 

    >>160
    いつの時代だよ。マンガかよ

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2016/12/06(火) 23:41:49 

    >>143
    大宮エリーとかもコミュ力だけっぽいわね

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2016/12/06(火) 23:42:29 

    >>158
    違います。人数の多い事務センターでの出来事です。
    毎月、アンケートや目安箱で意見を集めています。
    皆おなじようなことを感じてアンケート用紙に書いて提出いますが
    いっこうに改まりません。
    仕事の属人化は勤務者が長期でいつかなくなる原因なのに
    正社員や管理の人はそれが理解できないようです。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2016/12/06(火) 23:45:26 

    >>157
    上からの挨拶待つ前に挨拶したらいいんじゃないの

    +5

    -2

  • 167. 匿名 2016/12/06(火) 23:46:48 

    >>163
    漫画ですけど、挨拶をするしないのエピソードは事実ですよ。
    出会ったら、高貴な人から目下に声をかけるのが習わし。
    「おはよう●●夫人、ごきげんいかが?」と。

    +13

    -2

  • 168. 匿名 2016/12/06(火) 23:48:27 

    >>166
    タイミングにもよりますが、従業員が出社したら
    知らんふりなさらないで、ご自分から「おはよう!!」と声をおかけあそばせ。
    それができればとても良い職場だし、良い上司だと思いますよ(笑)

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2016/12/06(火) 23:54:14 

    ちょっと暗かったり、積極的じゃない子の方が仕事やりやすかったりする。
    明るくてハキハキしてるのはいいが、本性がそのうちでて、会社を引っ掻き回したりする。

    +48

    -0

  • 170. 匿名 2016/12/06(火) 23:54:54 

    「仕事をせず責任を回避するスキルにだけ長けた人材」

    周りにいるわ、まさにこういう人。
    ちょっと面倒な事案が持ち上がると「やろうよ!自分も何でもするから!」と一番威勢がいいが、
    いざ実行する段になると、どこへやら雲隠れ。
    結局、残された私たちが処理する羽目になる。
    たしかに、一見社交的で口はうまいタイプだわ。

    +35

    -0

  • 171. 匿名 2016/12/06(火) 23:58:12 

    何をもってコミュ力なのか知らないけど、
    面接では体育会系上下関係が得意なフリとか、
    面接では明るくハキハキ馬鹿真面目なフリとか、
    面接では彼氏もなく『理想は地味なオジサン』のフリとか、
    面接では彼女もなく『女より会社と先輩に忠誠を誓う』フリとか、
    そんなフリばっかりする奴なんか昔からいっぱい居るでしょ。入社したら、口が上手いどころか挨拶も出きゃしない(笑)www
    運動神経0のくせに運動部だったと言うだけとか。
    あんまり面接では騙されない事です。

    +21

    -0

  • 172. 匿名 2016/12/07(水) 00:07:12 

    真面目なヤツは半分はいないとだめだよ

    +12

    -1

  • 173. 匿名 2016/12/07(水) 00:15:49 

    そもそもコミュニケーション能力ってなに?
    と最近思っている
    細かく聞いてみたら結構みんな違うこと思っているのでは?笑

    +20

    -0

  • 174. 匿名 2016/12/07(水) 00:45:38 

    そういう就活システムなんじゃん
    会社も就活してる方も騙しあいなんだもん

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2016/12/07(水) 00:46:26 

    私は自分から挨拶して、上のかたが嫌そうだったり忙しそうだったら次から挨拶はなるべく控えるようにしています^_^

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2016/12/07(水) 00:48:16 

    SNSのせいでコミュ力だけ長けている中途半端な人が増えてるのは確かだ。
    上部だけ出来る雰囲気で、何かあると逃げ出す。

    でもそんなのばっかり選ぶ人事もきっと同類なんだよ。

    +29

    -0

  • 177. 匿名 2016/12/07(水) 00:54:29 

    なあなあになってその結果起こった問題をも馴れ合いで解決しようとするよね

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2016/12/07(水) 01:11:47 

    >>165
    158です。
    いや…165さんの職場のことでは無く、147さんの職場のことです。
    147さんが人によって態度を変えているのではなく後輩の一人の人から、何やっても文句ばかり言われてしまう感じなのかなーと自分は読解しました。自分も今似た状況なんで。
    言葉足らずですみません。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2016/12/07(水) 01:20:02 

    >>178
    だからその1人の後輩を、知らず知らずのうちにターゲットにしてるんじゃない?
    他の子は私語を許すのにその後輩には許さないとか、他の子は面白い仕事を与えてるのにその後輩は単調作業だけやらせてるとか
    勝手に1人に目を付けて見せしめ用の叱られ役を背負わせて「あいつは使えない」なんて言うのは管理というか支配のよくある手法ではあるけど

    +21

    -3

  • 180. 匿名 2016/12/07(水) 01:31:17 

    亀で恐縮だけど、毎朝の挨拶は勝ち負け上下関係なくするとして、
    通常は上からするのが筋っていうのはおかしい気がする。
    例えば初見で挨拶する時は目下が先に名乗る・紹介されるのがマナーだし、
    そこから考えれば本来は目下からするのが筋かと。

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2016/12/07(水) 01:33:27 

    >>179
    でもさ、雑用すら任せたくないタイプも居ない?
    うちの今年の新入社員にファイル一冊を違う部署に届けるようにお願いしたら「私、お箸より重いもの持ったことありませーん」って逃げられたよww因みにその子はそのあと更衣室で遊んでた。
    こういうのを真面目にやってる他の子と同等に扱うほうが真面目にやってる子達に失礼だと思う。

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2016/12/07(水) 01:36:05 

    >>179
    スケープゴートね。
    支配者の鬱憤ばらしなのか組織が機能するためなのか、はたまた生き物の本能なのか。
    厄介だよね。

    +17

    -0

  • 183. 匿名 2016/12/07(水) 01:45:57 

    >>179
    私は、後輩のクレーム通りに対処したらそれはそれで文句言われてるように感じた。何をやっても文句言われる。いじめをしてるというか逆にクレーマー後輩に完全に舐められてる。
    私だったら必要以上には関わらないかなー

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2016/12/07(水) 01:57:51 

    私、スケープゴートにされやすいです。大人しい性格で仕事も自信ない感じでしてしまうので、ターゲットになりやすいです。

    +23

    -1

  • 185. 匿名 2016/12/07(水) 02:05:06 

    正直、逆ギレや言い逃れをするよりも「すみません」って言っちゃったほうが手っ取り早いのに。時間勿体ないなぁ

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2016/12/07(水) 02:12:40 

    うーん、みんな後輩の扱いに悩んでるね…

    いい事考えた!じゃあコミュ力が高い子だけを集めて会社作ればいいじゃん!

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2016/12/07(水) 02:14:25 

    これは会社の人材教育が悪いだけのような。

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2016/12/07(水) 02:34:04 

    己の問題に目を向けることもなく、責任転嫁をする人も増えたよね。

    指示を聞いてやってる、自分がわからないのは他人が全面的に悪い、社会においての「新人」という立場を理解してない人が増えたんだろうね。
    一昔前の新人は教えてもらって分からなければ、迷惑をかけて申し訳ないと、自分の勉強不足だと思って自発的に予習・復習して遅れを取るまいと努力したり、指摘を受けるようなことがあれば素直に謝って反省してる姿が見えた。
    だからこっちも早く一人前に育ててあげたいという気持ちにもなったけど、明らかに間違って失敗してるのに、「言い訳がうまくできて、謝らずに済めばこれは失敗にならない」てな調子で口ごたえ、屁理屈、言いがかりに近い言い訳をしてくる人間の多いこと。

    そりゃ、育たないわ。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2016/12/07(水) 02:36:07 

    コミュ力高い?奴はしゃべってばっかり…
    面接上手にできる奴が受かっても常識ないのはダメだな

    +10

    -1

  • 190. 匿名 2016/12/07(水) 02:39:01 

    失敗をごまかして屁理屈こねる新人って、その言い分でこっちが納得してるとでも思ってるのかな。

    こっちは呆れて反論する気すら失せて、叱るのも面倒くさいと思ってるだけなんだけど。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2016/12/07(水) 03:10:00 

    >>1
    つまりコミュ力ある人は要領がいいから嫌な仕事はやらないでオイシイ仕事だけやる人ばっかりになったってことでしょw
    会社はバランスが大事なんだよ
    採用担当はバカなの?

    +20

    -0

  • 192. 匿名 2016/12/07(水) 03:30:47 

    「コミュニケーション能力の高い人」と単に「口が上手い人」というのをごっちゃに
    考えているだけのことだと思うな。
    後者のようなのをコミュニケーション能力が高い人物として採用しているからダメ
    なんでしょ。

    +28

    -0

  • 193. 匿名 2016/12/07(水) 04:09:02 

    最近はエンジニアでも見るからにオタクみたいな人は採用されないからね

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2016/12/07(水) 04:15:34 

    採用の見極めって難しいだろうね。
    だって誰だって面接では上っ面良くするでしょ?わたしだって本来怠け者だし、手抜ける所は手を抜きたいタイプだけど受かりたいが為にめっちゃ仕事頑張るアピールするもん(笑)

    +5

    -2

  • 195. 匿名 2016/12/07(水) 06:14:26 

    今年の4月入社で11月に辞めた新卒もそんな感じだったなー。
    最初は素直でとっても良い子だと思ってた。
    でも新卒なんて失敗して当然なのに、全部人のせいにして、一度も謝ることはなかった。
    ストレスで体調崩して使い物にならなくても、辞めさせたりせず、お金ないって言うから、上司がすべて負担して病院行かしたりしてたのに、最後は連絡つかなくなって、消えちゃった。

    +24

    -0

  • 196. 匿名 2016/12/07(水) 06:28:34 

    派遣社員あるある(笑)。

    採用の面接で、受け答えに好感が持てて「あれもできます、これもやってました。」てアピールもすごいので、使えると採用したら、意外に使えないパターンが多いし、少し難しいことをさせようとしたら「私は派遣なので。」と自己主張はする。

    派遣社員=即戦力、というのは崩れ、本当に有能な派遣は社員登用されたり、派遣社員の質が落ちてる気がする。

    +3

    -4

  • 197. 匿名 2016/12/07(水) 06:39:15 

    コミュ力って定義が曖昧すぎる

    口が上手いとかノリがいいってことなら>>1みたいなケースもあるのかな
    挨拶と報連相がきちんとできればいいと思うけどな

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2016/12/07(水) 07:57:38 

    >>150
    真面目な人にも不真面目な人にも平等に接するの?だとしたら真面目にやってる人がかわいそうじゃない?
    あなたの仰ることももっともなんだけど、>>147を読む限りだと真面目だけど叱りやすい人を選んで注意したり仕事与えたりしてる印象は感じないんだけど…
    そもそも目上の人に一人称ウチは明らかにまずいでしょ?

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2016/12/07(水) 08:34:01 

    コミュ力高いの判断基準が友達がたくさんいることなんだろうけれど、上司や先輩、ましてや顧客は彼らの友達ではない。友達感覚で接してくるから困る。

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2016/12/07(水) 08:35:33 

    面接官たちはコミュニケーション能力抜群なの?
    観察する方も、される方もどっちもどっちだろ。

    +13

    -0

  • 201. 匿名 2016/12/07(水) 09:13:30 

    日本の人事は未だに新卒一括採用でやれてるのがむしろスゴい。
    でもコミュ力重視とかは途中採用みたいな基準で、無知純真な新卒を一括洗脳していくコンセプトには外れてるから日本企業には実は扱いにくい属性だと思う。
    コミュ力って結局自分の考えや希望を合意的に通す力なんだろうけど、体育会的上下関係や年功序列組織には基本的に向かないもの。
    いびつな変形をとげて結局、責任逃れやゴマスリの能力程度のとるに足らない才能になる下がる。
    新卒一括だの旧態然の垂直的組織構成だの時代錯誤な基本の部分を変えないで表面だけイジってもそううまくはいかないw

    +18

    -0

  • 202. 匿名 2016/12/07(水) 10:35:16 

    女は口がうまくて逃げ方が上手い男にいつも遊ばれてる

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2016/12/07(水) 11:02:32 

    上部だけの付き合いって女同士だとデフォだよね

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2016/12/07(水) 11:03:50 

    上に取り入る能力だけ高いやつが出世してアイディアだすからしょうもない商品化しか出来ない。現場じゃなんだこれ?売れるわけないって感じ、現場で上司が試作作っても、社員は誉めるだけで絶対悪く言わない、バカな会社、コミュ力なくても真面目に働く社員は取り入れないから、いじめられたり飛ばされたり可哀想

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2016/12/07(水) 11:55:12 

    わかるわ〜。コミュ力ある人って言い訳上手だから
    うまーいことやって、自分は楽ばかりしてるよ。
    地味で真面目な人が1番仕事頑張ってこき使われて損してる。なんなん、あいつら!たまには苦労しろや。

    +27

    -0

  • 206. 匿名 2016/12/07(水) 12:21:05 

    雇用情勢の悪化が慢性的になり、何かにつけて即戦力と言われ続けて教育などの手間ヒマかかる出来事をすべて“効率化”の名のもとに企業側がケチり出してから増えた気がする
    自分達が教える手間を省きたくて、一見そつなくこなす子達を買いかぶりすぎてた結果だよ
    新卒にまで即戦力の【完成品】を求めすぎたからじゃない?
    表面上の会話だけで真の社交性をはかるのは無理だよ。すこしの経験とテクニックですぐにそれなりに装えるから。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2016/12/07(水) 12:50:20 

    しかし、バブル世代のおっさんはノリの良さと口のうまさが取り柄の若いねーちゃんが本能的に好きだからねー。
    中間管理職の氷河期世代が「あの子は要注意」警鐘を鳴らしても耳に入らないんだよね。
    どうしようもないわ。泥舟。

    +22

    -0

  • 208. 匿名 2016/12/07(水) 12:56:38 

    面接なんてスクール行って教わる時代だから見抜けるわけない。

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2016/12/07(水) 13:03:25 

    これ絶対言えてる。
    人間の能力なんて総合力はそんなに大差ないから、
    口が達者過ぎる人は他のところが抜けてる可能性が高い。

    私も会社で部下のいる立場だったけど、
    口が達者な人には最初は警戒するようにしてた。
    口数の少ない人の方が責任をもって任された仕事をしっかりやってくれることが多かった。
    口数多くて仕事もテキパキする人や、
    口も重くて手も動かさない人もいたから一概には言えないけど。
    人は言うこととやることと両方を観察しないと、正確な評価は下せない。

    +22

    -0

  • 210. 匿名 2016/12/07(水) 14:32:54 

    コミュニケーション能力を重視どころか信仰してる人いるね。でも授業サボって気の弱い人にノート借りたり代弁させてサークルでウェーイは違うと思う。でもこういうのがウェーイをかっこよく書いて就活成功させるんだろうね。

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2016/12/07(水) 15:17:57  ID:mI8EwHCfrO 

    採用側の企業、ざまあとしか言えない。

    私はきっと、コミュ力無いから不採用ですね。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2016/12/07(水) 15:19:14 

    インターンシップで一旦いれてみて、仕事ができそうな人をそうな正社員にするのが確実だろうけど、日本は新卒一斉採用だからね。
    結局学歴が高くハッタリ効く人が採用されやすいね。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2016/12/07(水) 15:22:43 

    ハッタリ面接だったらまだゼミの教授のコネの方が優秀な学生を採れるかも。
    教授は真面目な学生のことはちゃんと見てるから。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2016/12/07(水) 15:34:47 

    これ私のことかな?
    面接だけは得意だけど仕事となると…だよ。コミュ力ある人は仕事中も雑談多い(しかもキャラのおかげかあまり叱られない)そのため作業が捗らないから残業していく人も多いよ。私はそこまではひどくないけどね。
    コミュ障の人は集中力があるしコツコツと仕事をする人が多いし、変な派閥とか出世のための上司へのご機嫌とりに無関心な人が多くて、最初は空気扱いでも長い目で見ると信頼されたりしてるよね。

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2016/12/07(水) 15:37:00 

    コミュ力頼りの口だけ男は仕事面だけでなくて、恋愛方面でも上っ面だけの最低最悪な奴が多いよね。

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2016/12/07(水) 15:37:08 

    結構前だけど、芸能人が数日一般企業で働くって番組があって、又吉がローソンの商品のキャッチコピーを考えるって仕事で出てた。
    社員さんと又吉でそれぞれ案を出して、いい方が本当に採用される内容で。
    キャッチコピーを考える商品は女性に購入して欲しいって感じのパスタだったから、又吉はその辺歩いてる色んな女性に話を聞いて、女性の好きそうな言葉・雰囲気を調べてコピーを考えて、結果は又吉のが選ばれて本当に店頭で使われてた。
    その時、選んだ上司の人が又吉に対して「物事を深くよく考える事が出来る人で、こんな優秀な社員見たことない!」みたいにすごく誉めたのが強く印象に残ったんだけど、実際又吉が面接行っても絶対採用はされないよね…と思った。

    +22

    -0

  • 217. 匿名 2016/12/07(水) 15:40:18 

    よくぞ言ってくれた!!
    うちの職場もハッタリくんが幅をきかせていてムカつくんだよね。ハッタリほいほいを仕掛けたいくらい目障りだわ。

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2016/12/07(水) 15:46:34 

    面接なんか嘘をいかに本当っぽく言えるかなのに人事もバカだよね。

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2016/12/07(水) 16:40:46 

    コミュ力あるのとうるさいだけなのは違う
    喋ってるだけのババアはいらん

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2016/12/07(水) 17:19:12 

    面接などの人事選考に携わっている人ほど自分は人を見抜く力があると思ってたりする。
    でも短時間で初対面の人を正当に評価する力なんて誰にもないんだから、結局、印象重視の面接になりがちだと思う。だから、相手に好感を与えるのが得意な人が有利になり、企業の側もコミュニケーション能力が高い人材を採れたと自己満足に陥っている面があるように思う。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2016/12/07(水) 17:39:00 

    >>179
    うちの場合は、一番勤務態度が悪いやつが一番被害妄想が激しく一番騒ぎが大きい。

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2016/12/07(水) 18:37:16 

    以前、口だけは上手いが仕事できないというより仕事しない(毎日体調悪いと嘘ついてベッドで朝から晩まで寝てた)上司と仕事してたけど最悪だった。業務は全て部下任せ。仕事しないのに手柄は全て自分のもの。他人に対してすごく厳く自分にはすごく甘い人。トップの人達も口が上手いから全然気づかないっていう(笑)スカッとしなかったからスカッとジャパンにネタ応募できないのが残念。ネタ?ってくらいありえない人だった。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2016/12/07(水) 18:52:17 

    知り合いの接客業の店長してる人が言ってたけど、コミュ力がバリバリある人より、ちょっとコミュ障かな?くらいの人の方が、頑張って仕事してくれるから採用するらしい。
    不器用だって自分でわかってるから、自分ができる事で補おうとしたり、できるよう努力してくれるらしい。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2016/12/07(水) 19:25:52 

    真面目に地味にコツコツする人が敬遠される

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2016/12/07(水) 20:22:34 

    なんせ自惚れ早稲田卒の自己紹介が長い

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2016/12/07(水) 20:40:22 

    日本って技術やモノづくりで発展して世界とやりあってる国なのに、就活ではそれを支える職人気質の人や天才気質の人を排除してるよね。
    無口で変わった人が多いけどこう言う人があっと驚くモノを作ったりするのになぁ。
    うちの大学も水商売やっていた子達から内定決まったよ。どれも最大手。あと勉強サボって海外放浪していた人とか。
    そういえば任天堂も昔は高卒とか美大卒の変人がいて、それでマリオとかがヒットしたんだよね...
    けれど日本式の就活で高学歴高コミュ力をとった結果があれなんだよね

    +6

    -0

  • 227. 名無しの権兵衛 2016/12/08(木) 03:41:01 

    私は専門職に就いているのですが、前の職場の社風がとにかくコミュ力重視なのが苦痛でした。
    私が黙々と仕事をこなしている横で仕事ができないくせにおしゃべりばかりの同僚を誰も注意しないし、お昼休みくらい1人になりたいのに上司には皆と一緒に食べるのもコミュニケーションの一環だみたいなことを言われるし。
    私語がコミュ力として評価されるのであれば、結局仕事の能力よりも口の上手いもん勝ちかよ!と思えてきて、バカらしくなり辞めました。
    今はフリーランスになったので、お昼休みはどう過ごそうが自由だし、終業後の飲み会なども一切ないので、本当に楽です。
    ちなみに、その仕事ができない(というよりこの仕事に向いていない)同僚も今年になって辞めて、今は私がいた頃から尊敬していたベテランさんが残っているようです。いずれはそうなるのではと予想していただけに、納得です。

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。