ガールズちゃんねる

会社の面接で「なぜ?」と思ってしまう変な質問ランキング

60コメント2014/08/16(土) 01:34

  • 1. 匿名 2014/08/12(火) 11:55:35 

    1位:あなたを動物で例えるとなんですか?
    2位:あなたを色で例えると何ですか?
    3位:あなたを家電に例えると何だと思いますか?
    4位:あなたを文房具で例えると何ですか?
    5位:あなたを漢字一字で表現すると何ですか?
    会社の面接で「なぜ?」と思ってしまう変な質問ランキング - goo ランキング
    会社の面接で「なぜ?」と思ってしまう変な質問ランキング - goo ランキングranking.goo.ne.jp

     「面接」は、社会人の今後を左右する大事な局面。どんなことを聞かれるかを予想し、答え方をシミュレーションして面接に臨む人も多いのではないでしょうか。しかし、時には「そんなこと聞いてどうするの?」と首をかしげたくなる質問をされることがあります。今回は、会社の面接で聞かれて困惑した質問について、アンケートをとってみました。

    +8

    -1

  • 2. 匿名 2014/08/12(火) 11:56:30 

    大喜利かよw

    +46

    -0

  • 3. 匿名 2014/08/12(火) 11:57:19 

    文房具とか分からないわw

    +38

    -0

  • 4. 匿名 2014/08/12(火) 11:57:22 

    心理テストかよ

    +15

    -0

  • 5. 匿名 2014/08/12(火) 11:58:05 

    これであなたの○○が分かるっていう心理テストみたい

    +28

    -0

  • 6. 匿名 2014/08/12(火) 11:58:11 

    自分をアイスクリームで例えると何味?

    って実際聞かれたことあるw

    +48

    -0

  • 7. 匿名 2014/08/12(火) 11:58:32 

    何でこんなに例えたがるの?

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2014/08/12(火) 11:58:38 

    あなたを〇〇に例えると…って本人に言わせるなよ

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2014/08/12(火) 11:58:45 

    こんな質問はよっぽどあほみたいなことゆわなければ落ちない。

    +7

    -1

  • 10. 匿名 2014/08/12(火) 11:59:14 

    好きな野球チーム聞かれたことはある

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2014/08/12(火) 11:59:25 

    2位は高校受験の面接でもあるらしい
    何が目的なんだかw

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2014/08/12(火) 12:00:06 

    困らせたいの?

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2014/08/12(火) 12:00:19 

    こんな質問する方も恥ずかしいわ

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2014/08/12(火) 12:01:11 

    こんな質問されるの?

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2014/08/12(火) 12:03:01 

    質問雑だな

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2014/08/12(火) 12:03:11 

    ジャニーズで好きなグループは?なら聞かれたことある。全く意味が分からなかったけど、実は社長(女)が嵐ファンだったww

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2014/08/12(火) 12:03:16 

    こういう質問自体がちょっと滑ってるよねww

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2014/08/12(火) 12:04:04 


    あなたを野菜で例えると?

    遊ばれてるんじゃないかと思ったよ

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2014/08/12(火) 12:04:33 

    答えさせてどうするの?
    理由でも聞くの?
    面倒くさ過ぎる(-_-;)

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2014/08/12(火) 12:04:38 

    血液型聞かれたところあった。絶対ブラック

    +40

    -2

  • 21. 匿名 2014/08/12(火) 12:04:39 

    もし明日死ぬとしたら何したい?って聞かれた

    ふぁあ!?

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2014/08/12(火) 12:04:53 

    色で例えると?は分かるけど家電で例えて
    模範回答とNGは何なのw

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2014/08/12(火) 12:05:35 

    でもこんな質問してみたいw
    そしてそれに対する真面目な答えを聞いてみたいw

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2014/08/12(火) 12:09:25 

    芸能人の誰のファン?って聞かれた。答えたら、その芸能人けなされた。ちょっとカチンときた。

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2014/08/12(火) 12:11:56 

    歌手では誰が歌上手いと思いますか?
    って聞かれたことがある。笑

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2014/08/12(火) 12:12:03 

    慰安婦問題聞かれて引いた。
    なんて答えれば正確だったのか分からない。
    一応受かったんだけど、こちらからお断りしました。

    +15

    -2

  • 27. 匿名 2014/08/12(火) 12:13:08 

    でもこういう質問にあり来たりな答え言うと落ちるらしいね(>_<)

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2014/08/12(火) 12:18:14 

    面接で、好きな戦国武将を聞かれた事がある。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2014/08/12(火) 12:18:45 

    今話題のすき家社員面接。
    あなたは、腹筋何回出来ますか??
    「??」
    30回くらいです・・・。
    少ないなァ、ウチは、皆500回はできますよ~。
    「??」
    だから何だ?

    体力勝負な体質は20年たった今も変わらないと
    一連の騒動をニュースで見て実感。

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2014/08/12(火) 12:23:52 

    6だけど、答えそのものじゃなくて話す時の態度とかを見てるんだって。
    複数人同時面接だったんだけど、どうでもよ過ぎる質問だからこそ他の人が話してる時の態度とか見てるらしい。
    あとその人なりの意見とかを言えるかどうか、適応力みたいなのを見るそうです。

    後から人事担当者と仲良くなって聞いて教えてもらった。

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2014/08/12(火) 12:24:38 

    血液型を聞かれて、なんで?と思った。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2014/08/12(火) 12:26:04 

    ありきたりな質問だと、あらかじめ用意してきた回答をされるから、意表をついた質問にしたらこうなったよ、て所でしょうか。
    面接者の反応とかプレゼン能力を試してるんかなぁ。
    少なくとも、はぁ?って顔しちゃダメなんだろうね。

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2014/08/12(火) 12:30:31 

    無人島にひとつだけ物を持っていけるとしたら
    何を持って行きますか?

    そんな質問で計られたくないですよね…

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2014/08/12(火) 12:33:40 

    9
    ゆわなければとか書いちゃう人は落ちると思う。

    +6

    -3

  • 35. 匿名 2014/08/12(火) 12:35:42 

    あるあるだけど、
    「あなたは周りの人からどんな人だと言われますか?」

    そんな話、周りの人とする?
    人の長所褒め合いみたいな…未だに意味分かんない

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2014/08/12(火) 12:36:08 

    臨機応変に対応出来るかとかも見るにしても、もう少し質問内容ないのかw

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2014/08/12(火) 12:38:18 

    ありきたりの質問だと答えを用意していくから、
    突拍子もない話にどれだけ柔軟に対応出来るかを見てるんだろうね。
    でも質問の答えで合否を決める会社はブラック(B型NGとか猫はダメとか)

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2014/08/12(火) 12:39:00 

    人の人生左右する大事な面接で、ふざけるなよ‼︎
    こっちは必死の思いなのに…

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2014/08/12(火) 12:41:53 

    面接で同じ学校、学部の人と同時になったけれど、あなたたちはどっちが頭がいいの?と聞かれて固まった

    どんな反応が見たかったのかな

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2014/08/12(火) 12:45:47 

    自転車の部品に例えるとなんですか
    って言われたことある。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2014/08/12(火) 12:59:25 

    40
    なんて答えたの?

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2014/08/12(火) 13:10:08 

    高校で就職組が自分を野菜に例えるとなんですか?って聞かれたって耳疑ったけど、
    もっと意味わかんない質問がこんなにあるとは…

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2014/08/12(火) 13:11:49 

    ここ数年就活面接マニュアルが出来て金太郎飴のような学生を大勢対応しないといけない。
    そりゃ普通の質問では何も判らないし、容姿・学歴から絞りだし、
    あとは感覚しか残らない。
    優等生な回答は大体不採用と聞いてます。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2014/08/12(火) 13:16:21 

    前職辞めた理由。
    普通の質問だけど、ブラックだから辞めたと正直に答えられないのが辛い。
    なんて答えるのが正解なの?
    1度ブラックに入ったら、人生詰むの?

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2014/08/12(火) 13:18:54 

    会社の面接ではないけど専門学校の入学願書に、いくつか質問が有って 周りの人に書いて貰わないといけないのだけど 応募者は変人ですか?と、言うのがあった 10段階でMAXの10にまるされた…
    合格したけどなんか複雑…

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2014/08/12(火) 13:21:03 

    私は血液型を聞かれた所に採用されて今も働いてます。
    私の答えが嘘だったらどうするつもりだったんだろう?面接なんてお互い腹の探り合いなんだから、どこまで本当か分からないし。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2014/08/12(火) 13:34:52 

    >35

    長所だけとは限りません。親や友達から『あんたってお人好しだよね』とか『頑固で融通が聞かないよね』など言われたことありませんか?そういうことを聞いてるんだと思いますよ。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2014/08/12(火) 13:42:52 

    比較的大きな会社でも四柱推命とかで合否を決める会社ってあるんだよ。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2014/08/12(火) 14:21:24 

    ボケてのランカーな私には正直
    何来ても楽勝な気がする。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2014/08/12(火) 14:21:26 

    ちょっとずれるけれど、親の職業を質問するのはなんでだろう?

    親の職業で判断してほしくないんだけど

    素行の悪い友人が、医者の娘で、学内では成績悪いのに銀行員になった。
    母親は教育委員会で事務してる。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2014/08/12(火) 14:25:04 

    「あなたのことを1分間で紹介してください」

    転職の面接でのこと。
    私の趣味など聞いても仕方ないしなあ~、あまりにも漠然とした質問だったので
    「私の何がお知りになりたいのですか?」
    と、聞いた。
    「今、やられている仕事内容とか、そういう事をお願いいたします」
    と、言われた。

    大手の会社です。
    ちなみに、その面接は通りましたが、条件面で今の会社の方が良かったので、蹴っ飛ばしましたが…。

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2014/08/12(火) 14:30:15 

    44さん
    そこは、腕のみせどころ。
    例えば「会社の経営的に問題があるところがあり、改善策などの提案を行ったが、対処を行わないところに、会社の先行きに不安を覚えた」など…。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2014/08/12(火) 14:44:02 

    2位のあなたを色で例えると何?って聞かれたな
    そのとき穿いてたパンティの色答えたw

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2014/08/12(火) 15:08:40 

    こんな変な質問してくる会社では働きたくない
    理不尽な扱いをうけそう

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2014/08/12(火) 15:59:53 

    バイトの衣装がどんな衣装か。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2014/08/12(火) 17:04:38 

    近所の整骨院の受付の面接で
    「モノマネできますか?」って言われた事ある(´°ω°`)

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2014/08/12(火) 18:29:20 

    家族構成聞かれて、両親死別と分かったら即落とされた。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2014/08/12(火) 20:30:51 

    面接官「処女?」
    ・・・・・プチーン
    私「生まれて24年処女ですがなにか?それが仕事になんの関係が?喧嘩売ってるんですか?
    口頭で言っても証明できないですよね?脱ぎましょうか?処女膜広げてみせましょうか?ああん?
    その後即警察に駆け込みますが」

    面接官「す、すいませんでした・・・」


    落ちました

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2014/08/13(水) 17:06:41 

    好きな色を聞かれピンクと答えたら一緒ですねと喜ばれた…。
    面接官はおじさんでした…。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2014/08/16(土) 01:34:21 

    35

    周りから見た自分像はネットのアンケート集計サイト通じて頼んだ人から総合評価してもらえる

    これは就活後でも役立つ。
    自分が思い込んでる自分像を否定されることもあるけど正しい意見だから、仕事での立ち位置に物凄く参考になる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード