ガールズちゃんねる

面接でこんな質問をしてくる会社はブラック

111コメント2013/10/16(水) 22:07

  • 1. 匿名 2013/10/15(火) 14:03:12 

    ■本人に責任のない事柄についてのNG質問
    ■セクハラに当たる質問
    ■体型や体質の質問
    ■宗教や政治、労働組合に関する質問
    ■「現住所の略図」は入社時に提出するもの
    こんな質問をしてくる会社は注意! 面接で聞かれたらNGなこと - ネタりか
    こんな質問をしてくる会社は注意! 面接で聞かれたらNGなこと - ネタりかnetallica.yahoo.co.jp

    面接の際は、相手が知りたいと思っていることになるべく答えるべきですが、モラルに反し仕事に関係のないNG質問をされた場合は答えるべきではありません。職業安定法では、社会的差別の原因になる可能性がある個人情報は収集しないようにと定められています。そういった質問を平気でしてくる企業に対しては、入って大丈夫なのか判断するきっかけになるかもしれません。気になるポイントをチェックしましょう。

    +35

    -2

  • 2. 匿名 2013/10/15(火) 14:04:32 

    ブラックは嫌だなぁ

    +171

    -5

  • 3. 匿名 2013/10/15(火) 14:04:40 

    経験ないな~よかった

    +45

    -8

  • 4. 匿名 2013/10/15(火) 14:04:52 

    せっかく就職したのにブラックじゃね…

    +177

    -3

  • 5. 匿名 2013/10/15(火) 14:04:54 

    結婚する予定ありますか?って聞いてくるところ多くない?

    +545

    -6

  • 6. 匿名 2013/10/15(火) 14:05:01 

    割とあるような質問多くない??

    +41

    -8

  • 7. 匿名 2013/10/15(火) 14:05:32 

    離婚理由、血液型、彼氏の有無

    これを聞いてきた会社に入って、ブラックじゃなかったことがない

    一概には言えませんが…

    +248

    -9

  • 8. 匿名 2013/10/15(火) 14:05:39 

    出身地ぐらい聞くでしょ

    +69

    -8

  • 9. 匿名 2013/10/15(火) 14:06:24 

    現住所の略図って、そもそも履歴書に住所核じゃん

    +112

    -7

  • 10. 匿名 2013/10/15(火) 14:06:39 

    面接担当が若い人だと血液型聞かれる

    +77

    -7

  • 11. 匿名 2013/10/15(火) 14:07:18 

    親の年齢や職業って聞くところ多いと思うけど…

    +164

    -12

  • 12. 匿名 2013/10/15(火) 14:08:27 

    >1
    >体形が関係しない仕事で体重やスリーサイズなどを聞いてくる場合はセクハラに当たりNGです。

    こんなところあるの??

    +112

    -5

  • 13. 匿名 2013/10/15(火) 14:08:56 

    出身地は言うよ〜

    +37

    -2

  • 14. 匿名 2013/10/15(火) 14:09:49 

    簡単なバイトで志望動機聞かれるのは鬼だと思う

    +245

    -11

  • 15. 匿名 2013/10/15(火) 14:10:15 

    こういうのってコミュニケーション能力を試してる部分もあるよね

    +43

    -6

  • 16. 匿名 2013/10/15(火) 14:11:09 

    彼氏いるのか、結婚する予定あるのか、結婚しても仕事を続けるのか、子供を産む予定はあるのか…
    何社かで聞かれた。

    +232

    -3

  • 17. 匿名 2013/10/15(火) 14:11:29 

    >1
    >■本人に責任のない事柄についてのNG質問

    これってどうなんだろう?出身地とか親の職業の話も出ると思うし、親の職業を説明できるかという部分もあると思うよ

    +34

    -8

  • 18. 匿名 2013/10/15(火) 14:11:59 

    恋愛とかの質問は絶対NGでしょ

    +83

    -6

  • 19. 匿名 2013/10/15(火) 14:13:29 

    年上の同性と仕事をすることになりますが問題はないでしょうか?って聞かれた

    実際に勤めてみてその意味がわかった・・・お局様の強烈ないじめ
    そのいじめのせいで退職した人が三人もいてた(><)わたしで四人目でした

    +116

    -1

  • 20. 匿名 2013/10/15(火) 14:13:37 

    学校の面接だと、家庭環境が大切だから親の職業について聞かれるよね。親との関係が上手く行っているかどうかを見たいという意味なんだろうけど。

    +21

    -10

  • 21. 匿名 2013/10/15(火) 14:14:07 

    女だけの職場は怖い

    +156

    -3

  • 22. 匿名 2013/10/15(火) 14:14:14  ID:zLOInH2lmq 

    転職したばっかりです。
    面接の時に家族、兄弟構成、親や兄の仕事のこと、結婚の予定、彼氏の有無
    全部聞かれた(笑)

    面接と言うより雑談みたいな感じだったけど。
    こんな事聞いていいのか?って思いながら答えました。
    ちなみにブラックではないです。

    +76

    -6

  • 23. 匿名 2013/10/15(火) 14:14:36 

    実体験と周りから聞いた感じだと
    どっかの海外企業の面接に影響されたのかネットに毒されたのかわからないけど
    してやったりみたいな面白質問してくる面接官の会社はだいたいろくな所じゃない

    +41

    -4

  • 24. 匿名 2013/10/15(火) 14:15:48 

    大学のキャリア支援センターの人が、親の職業は今は聞いちゃ行けない事になってるって言ってた。ここみると聞いてくる会社が多いみたいだからあまり認知されてないのかな?

    +59

    -2

  • 25. 匿名 2013/10/15(火) 14:15:49 



    血液型でB型は全員おとす会社
    あるんだってね、、
    そんな会社いきたくもないけどね

    +165

    -5

  • 26. 匿名 2013/10/15(火) 14:16:22 

    質問というか、こっちが答えたことに対して全否定し、それじゃ駄目だと説教した挙げ句、持論を長々しゃべくりまくる所はブラック率高い。
    もしその面接官が代表の場合、自信満々なので大抵ホームページに顔がバーン!と載ってる。

    私の就活の時ってlivedoorや楽天全盛期でこういう人多かった。

    +47

    -2

  • 27. 匿名 2013/10/15(火) 14:17:43 

    世間知らずで申し訳ないけど
    現住所の略図を入社時に提出って
    これは何でブラックなの?

    +26

    -4

  • 28. 匿名 2013/10/15(火) 14:18:32 

    血液型聞いてくるとこ増えてるような気がする

    +28

    -2

  • 29. 匿名 2013/10/15(火) 14:19:12 

    某大手金融業の面接で親の職業や兄弟の職業聞かれた時集団面接で一人親がリストラされてた人いたけど
    個人面接なら有りだと思うけど集団面接だと微妙。

    +66

    -1

  • 30. 匿名 2013/10/15(火) 14:20:01 

    恋人とか聞いて来る会社は論外でしょ

    +55

    -5

  • 31. 匿名 2013/10/15(火) 14:22:58 

    精神面の病歴の有無

    +36

    -3

  • 32. 匿名 2013/10/15(火) 14:26:56 

    任天堂の倒し方知ってる? 俺らは知ってますよ

    +7

    -20

  • 33. 匿名 2013/10/15(火) 14:30:14 

    面接場所が喫茶店だと要注意
    大体ブラックか違法営業

    +82

    -2

  • 34. 匿名 2013/10/15(火) 14:31:42 

    誰か教えて下さい

    病気を完治したとしても病歴を聞かれたらそれをちゃんと答えなくてはいけないのでしょうか?

    私は精神的な病を患ってたのですが、ようやく完治したので、就活しようと思ってます
    でも病気の事について根掘り葉掘り聞かれると思うと、正直つらいです

    +81

    -1

  • 35. 匿名 2013/10/15(火) 14:34:21 

    ある関西では大手らしい、グループの歯科医院の会社の歯科助手の面接の時の話について。

    私は高校の時に父をガンで亡くしており、短大には一応進学したものの母が働き苦労してくれたお陰です。

    でも、そこで面接官は呟くように…お父さま亡くされてても短大はちゃんと卒業してらっしゃるんですね。と…

    信じられない質問でしたが、私は愛想笑いで母が頑張ってくれたので…と言いました。


    帰りに泣きながら帰りました(>_<)

    しかも、採用もしくは不採用の場合も一週間以内に封書で連絡するといったのに連絡なし!

    電話したら、その面接官は電話してこられても迷惑!みたいな事を。

    そしてら、びっくりしたのか速達で不採用通知の封書が送られてきました…

    ここまで侮辱される面接って一体(>_<)

    +177

    -6

  • 36. 匿名 2013/10/15(火) 14:35:32 

    結婚、出産の予定はありますかと聞かれた事はある。
    「セクハラに当たるので 答えられません」なんて言えないよ普通…。

    +125

    -1

  • 37. 匿名 2013/10/15(火) 14:35:58 

    体重と彼氏の有無を聞かれたことがある。相手は20代前半くらいの男の面接官だった。
    体重聞かれた時はびっくりして「体重なんて聞くんですか!?」って聞き返しちゃった

    +89

    -1

  • 38. 匿名 2013/10/15(火) 14:42:11 

    就活してた時、面接で「結婚の予定」聞いてくるところめちゃくちゃ多かったな〜。
    彼氏の有無、子供は欲しいか、も。
    会社としてはすぐ結婚して辞められたら困る!ってのがあったんだろうけど、そんなの「わかりません」としか言いようがないよね。。笑

    +95

    -2

  • 39. 匿名 2013/10/15(火) 14:42:30 

    ついこの前受けた企業、
    彼氏の有無、結婚の予定、身長、両親の職業、兄弟構成、宗教(両親の宗教まで)
    聞かれた。

    落ちてよかった♥こんなブラック企業こっちから願い下げ!!!!

    +93

    -2

  • 40. 匿名 2013/10/15(火) 14:42:40 

    そういう事聞かれたら答えなくていいって、
    高校で習ったけど

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2013/10/15(火) 14:44:37 

    履歴書書いたのに、再度会社専用の書類に一から書かせるところ。
    親や兄弟の年収・年齢・職業、今までの年収など事細かく書かせられた。
    案の定、入社したら思いっきりブラックな会社。

    +59

    -1

  • 42. 匿名 2013/10/15(火) 14:55:17 

    離婚歴聞かれたことある…

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2013/10/15(火) 14:55:57 

    私の地区は某宗教の信者が多く住んでいます。

    住所を確認後、宗教を確認され
    曹洞宗と答えたら面接が即時終了になりました。

    後から、その会社は宗教に熱心で
    社員は信者ばかりと聞き
    入らなくて良かったと思いました

    +72

    -1

  • 44. 匿名 2013/10/15(火) 14:57:18 

    役員以上が、全て某宗教団体員で、面接の時に個人的に組合とか入ってないかを確認された。
    あと印鑑証明を提出。何をしたいのか謎。案の定2ちゃんでいろいろ書かれてる。

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2013/10/15(火) 14:57:41 

    ブラック企業にバイトテロを送り込んでバカッターで暴露されればいい…
    ( ´△`)

    +42

    -2

  • 46. 匿名 2013/10/15(火) 14:59:14 

    34さん
    内緒にしますよ
    完治してるなら尚更良いはず。
    病歴なしで良いと思うし
    調べられることもないですよ

    +49

    -2

  • 47. 匿名 2013/10/15(火) 15:01:20 

    聞かれた事がある質問で違和感があったのは、結婚の予定、彼氏の有無、出産の予定、タトゥーの有無、血液型かな。
    占いで相性を見て配属先決めてるとこがあってビックリした。

    +28

    -3

  • 48. 匿名 2013/10/15(火) 15:04:43 

    現在住所の略図って、最寄り駅か、最寄りバス停から家までの地図をかかせる事ですかね?
    私の会社は、事細かく書かせられました!
    角から何件目みたいな感じで!
    初めての事でびっくりしました!

    +17

    -2

  • 49. 匿名 2013/10/15(火) 15:06:19 

    高校の場合、個人に関する事は
    申し訳ございません、学校の都合により
    お答え出来ません。で大丈夫です!

    面接終わって学校に言えば、
    不利にならないよう企業に電話してくれます。

    +29

    -3

  • 50. 匿名 2013/10/15(火) 15:06:39 

    結婚予定と血液型と親の職業聞かれました。
    結果、かなりのブラックでした。

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2013/10/15(火) 15:06:48 

    34さん

    病歴を聞いてくる会社の面接を私は受けたことがありませんでした。
    でも 正直言わなくていいと思います。
    根掘り葉掘り聞かれるのが嫌で、あなたが完治したと思っているのなら 話さなくてもいい内容だと思います。

    私も昔 精神的に病気がありましたが、面接でそれについて聞かれるようなこともありませんでしたし、自分からも話そうとはしませんでした。
    少しきついかもしれませんが、試験官はすごく敏感なので やはり精神的に以前 病気があった人よりは 他の人を取りたいと思うのは人間の心理だと思います。

    就活中はいじわるな面接官も中にはいるかもしれませんが、あなたが安心して働ける環境の企業を見つけて選ばれるのではなく、あなたが企業を選ぶ側になってください。

    応援しています。

    +34

    -1

  • 52. 匿名 2013/10/15(火) 15:13:29 

    34です

    46さん、51さん

    ありがとうございました
    とても安心しました!!

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2013/10/15(火) 15:18:49 

    ほんと、ブラック嫌だ。ブラックに面接行ったバカッターがつぶやけばいーのに。こういうとこでバカッター活躍しろよとおもうw

    +51

    -1

  • 54. 匿名 2013/10/15(火) 15:19:02 

    結婚の予定、子供の予定はよく聞かれると思う。
    結婚してすぐパートの面接で、
    子供の予定は?と聞かれ、ないですって答えたら、
    避妊してるってことですよね?予定ないって言いながら妊娠で辞めた人何人もいるから、大事なことなんですよー
    って言われた。ドン引き。

    +49

    -5

  • 55. 匿名 2013/10/15(火) 15:20:15 

    アパレル会社の集団面接で面接官の男性に「バストのサイズは?」って聞かれた事があり、一瞬で場が凍りついた事があります。
    それで、「えっと…」ってなっていたら「うちのブラウス、きちんと着こなせるかの調査ですから」と切れ気味で言われたけど濁して言わなかったからか、
    その後、「お待ちください」と私だけ5時間別室で放置された事があります。
    おかしいので何度か呼びに言っても「お呼びしますので」ばかりでした…。

    後日聞いた話だと、そこのアパレル会社は交通費もまともにくれないような会社だったそうです。

    +37

    -2

  • 56. 匿名 2013/10/15(火) 15:23:08 

    結婚を聞くのは仕方ないと思う


    入社しました
    妊娠しました
    辞めます

    そんなんじゃ仕事にならないし迷惑だよ。

    +32

    -30

  • 57. 匿名 2013/10/15(火) 15:26:22 

    彼氏いるか、同棲してるか聞いてきたとこ

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2013/10/15(火) 15:26:41 

    彼氏いますか?って聞かれたことあるよ~!
    当時は若かったし緊張してたから素直に答えたけど今思えば何故そんな質問されたんだろう。
    あと、最近休みは何やってるの?って…
    地元じゃ結構大企業だけど、後の噂で変わった人が多いって聞いた。
    だからしょっちゅう従業員募集してるよって。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2013/10/15(火) 15:27:07 

    結婚の予定はあるか、ないと言ったら彼氏はいるのか、いないといったら、気になる人はいないか、とかな~り突っ込まれた。今後いい人が現れて結婚することになっても仕事は続けるつもりかとも。
    セクハラうんぬんじゃなく、単にせっかく採用してすぐに寿退社されても迷惑だから結婚適齢期の独身女性には慎重になるのはわかるけど、聞き方ってあるよね!!

    人事、採用担当がデリカシーない、言葉を知らない会社なんてろくな会社じゃないと思います。

    +45

    -0

  • 60. 匿名 2013/10/15(火) 15:27:18 

    結婚を聞くのは仕方ないと思う


    入社しました
    妊娠しました
    辞めます

    そんなんじゃ仕事にならないし迷惑だよ。

    +15

    -28

  • 61. 匿名 2013/10/15(火) 15:29:02 

    結婚、妊娠って聞いちゃダメなんだ...

    実際、入社してすぐ結婚してやめるとか
    赤ちゃんできたからやめるとかあるし...
    仕事覚える前にそうゆうふうにされるとかなり人件費と時間の無駄だよね。


    そうゆうのがあるから聞いてるのかとおもってた。

    +19

    -22

  • 62. 匿名 2013/10/15(火) 15:29:10 

    むしろ入社前にブラックってわかるならグレーだよ。
    ほんとのブラックは表向きホワイトでブラック漂わせる質問なんかしない。

    +16

    -4

  • 63. 匿名 2013/10/15(火) 15:31:41 

    私は数社ほどしか面接受けたことないので変なこと聞かれたことありませんが、皆さんのを読んでてビックリ!病気とか結婚、妊娠とか、人間だったら当たり前でしょ。誰だって病気するし、子孫だって残したい。会社側にとったらリスクなんだろうけど、みんな生きてたら当たり前のことなんだから聞くことじゃないわ。

    +30

    -3

  • 64. 匿名 2013/10/15(火) 15:32:54 

    面接官「血液型は?」
    私「O 型です」
    面接官「あーー、はいはい。」
    私「血液型で決めてらっしゃるんですか?」
    面接官「いえ、個人的興味です。」

    意味不明です。落ちたけど、悪い噂しか聞かない大企業。

    +43

    -1

  • 65. 匿名 2013/10/15(火) 15:36:22 

    結婚妊娠のことを聞くのは過去に入社してすぐデキ婚で辞めた人間がいるとかじゃない?
    私のところにそういう人いて非常に迷惑だったので有り得る話かと。

    +14

    -9

  • 66. 匿名 2013/10/15(火) 15:38:29 

    64です。
    同じ面接うけた方々、みんな血液型を聞かれたようです。
    面接官の趣味の占いのデータじゃねえよ!

    +12

    -2

  • 67. 匿名 2013/10/15(火) 15:38:41 

    私も誰もが知ってるチェーン店の可愛い雑貨やさんの面接で面接担当のおっさんにお父さんはいるの?お父さんは何の仕事してるの?お父さんは一緒に住んでるの?などと父親の事についてたくさん聞かれました
    私の親は仲良しで絵に書いたような家庭でした
    片親の子なら不採用にしてたのかもしれません…
    本当に不愉快な面接でした。

    +27

    -2

  • 68. 匿名 2013/10/15(火) 15:43:34 

    落ちこぼれですが、出身校が進学校でした

    履歴書に高校の名前を書いたところ
    うちは高校は県のベスト3しか取らない
    と言われました

    その後は、質問しないで
    全国各地の進学校を嬉しそうに語っていました。

    ちょっとこの人の部下になるのは辛いなと思い
    就職は断りました

    学歴コンプ?むかつくんですが。

    +35

    -0

  • 69. 匿名 2013/10/15(火) 15:45:27 

    休日何してるかとか、長期休暇何するか聞かれたけど全然ブラックじゃなかったよ
    むしろその後妊娠した私の体調気にして仕事選ばせてもらったり、休みの日にどっか行ったら「楽しかった?(*^^*)」って聞いてくれたり人間関係もすごく良かった!

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2013/10/15(火) 16:03:32 

    面接で妊娠のこと聞くなんていくらなんでも…
    既婚女性だろうと未婚女性だろうと妊娠は突然のもの。まさか既婚女性が「私○月には妊娠して産休とるつもりなので宜しく」なんて事前報告してるわけでもあるまいに。
    男性なら「奥さん妊娠したか!!おめでとう!! 」になるのに女性はそれを煙たがられるなんて、おかしいでしょう。それを認めるコメがあることに同じ女性として悲しく思います。

    +47

    -12

  • 71. 匿名 2013/10/15(火) 16:15:52 

    個人面接だって嫌なのに、集団面接で1や投稿してる皆さんが書いてるような事聞かれたらその場で帰りたくなるわ。
    私は結構職歴が多いので、簡単な職歴の説明や、1社ごとの辞めた理由は結構キツイ。
    自業自得ではあるけどね。

    24さん、私も親の職業は答えなくていいって聞いた事ありますよ。
    リストラが増えてたりとふれられたくないような事もありえますからね。
    そうじゃなくてもあまりあれこれ話すのって嫌ですし、兄弟の進学先まで聞かれるのって正直嫌でした。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2013/10/15(火) 16:16:27 

    私は面接の時「彼氏いますか?」と聞かれた
    σ(^_^;)

    なんか嫌だった

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2013/10/15(火) 16:17:39 

    64さん
    血液型で何がわかるんだろうね。
    面接でダメな人見抜けない言い訳に使ってるとしか思えない。
    交通費かかるし時間も割いてるんだから暇つぶしで面接するくらいなら落としてほしい。

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2013/10/15(火) 16:19:57 

    独身なら結婚予定、既婚者なら妊娠してるか否かを聞くのは仕方がないと思うんだよね。
    中途なら増員よりも欠員補充で採用する方が多いし、
    新卒だってお金かけて育てるから直ぐ辞められたら困るだろうし。
    勿論予定外の事も起こるから何とも言えないけどさ。

    +14

    -9

  • 75. 匿名 2013/10/15(火) 16:22:24 

    今までのバイトの志望動機と退職理由と給料
    習い事の月謝
    習い事は月何回で一回何分か
    国籍
    ペット飼ってるか
    ペットが病気したら誰が病院に連れていくのか

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2013/10/15(火) 16:25:44 

    学歴なんてつまらないものってもう面接官でさえ知ってるのに なんで今だにこんなつまらない学歴社会なんだろうね・・・

    +23

    -3

  • 77. 匿名 2013/10/15(火) 16:38:20 

    ADの仕事の面接受けた時「この仕事肉体勝負だよ。なんか華奢そうに見えるけど…」って言われたんだけど、これはブラックっぽいのかな?(体型の話をしてきたので)

    +2

    -13

  • 78. 匿名 2013/10/15(火) 16:43:53 

    高校生のとき、面接で結婚は?ときかれたことがあります。
    正直え?と思いました。
    その後調べてみましたが、面接のときに聞かれる、結婚・妊娠て答えなきゃいけない義務は無いとありました。

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2013/10/15(火) 16:50:40 

    結婚するか、妊娠するかなんて聞いても意味ないよね
    何年後に結婚します、妊娠しますなんて言う人いないし
    急に辞められたら困るって言われても、妊娠結婚関係なく急にやめる人なんて普通にいるし。

    +22

    -2

  • 80. 匿名 2013/10/15(火) 16:57:59 

    血液型を聞いてきた所2社あった。
    B型って正直に答えたら両方落ちた!
    結婚の有無と子供がいないかは結構
    色んなところで聞かれてたな(´・_・`)

    何型でもいいだろー(笑)

    面接の時点で残業あるけど大丈夫
    ですかって言ってくれたところは
    隠してなくて良かった。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2013/10/15(火) 17:18:04 

    大学で学校推薦倍率がすごかった、地元の超優良企業が、そこのOBいわく血液型重視だったな

    私はそこの関連会社受けたけど、そこでも血液型じっくり聞かれた

    ブラックと言う評判は聞かなかったけど苦笑

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2013/10/15(火) 17:24:58 

    54

    今はバイトでも確実に長期で働くひと求めてるからね。

    イヤかもしれないけど仕方ないでしょ

    雇うほうも遊びで面接してるわけじゃないんだし

    +11

    -3

  • 83. 匿名 2013/10/15(火) 17:26:47 

    結婚するので地元帰りますー とか
    妊娠したので辞めますー とか
    嘘ついて辞める人もいるからね…

    嘘つかないと辞められないようなブラック企業は、
    やっぱり結婚・妊娠について訊かざるをえないんじゃないかな
    急に辞められると困るのは、会社で働いてる人たちなんだし。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2013/10/15(火) 17:36:16 

    一次面接で社長がでてくるような小さい会社で、血液型をきかれた
    緊張をほぐしてくれようとしたのかな?と思った。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2013/10/15(火) 17:43:48 

    大学生の就活で一社とんでもない
    質問をされました。
    面接官が二人に別れていて、
    Aは若い感じの男性でBは中年の
    男性で、私はBに当たってしまい
    「よく日焼けしてるね〜。体格も
    いいね。陸上選手みたいだ」
    「あ、君笑うとえくぼができるね。
    八重歯もあって可愛いじゃないか。
    ニコッてしてみて?」
    私は「??」と思いつつも頑張り
    ましたが、さらに「ちょっとさぁ
    足を組んでもらえないかな?」
    と言われた時に絶対おかしい!と
    思いました。色々頑張ったのに
    落とされました。悔しかったです。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2013/10/15(火) 17:46:17 

    親の職業聞かれた!!
    転勤族だから中学から場所がバラバラで、かなり突っ込まれたし、親の仕事が取引先だ!って言われたり、就活生についてじゃない質も多い面接官やめてほしい。
    大手でも失礼な面接官たくさんいるよ。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2013/10/15(火) 18:50:36 

    ゲーセンのバイトの面接で、家は一戸建てですか?アパートですか?
    自分の部屋はありますか?自分の部屋の掃除は週に何回やりますか?結婚する予定はありますか?っていう質問を色々聞かれた。普通こんなこと聞かんやろ。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2013/10/15(火) 19:05:37 

    今就活中ですが、結婚予定というか「結婚願望ある?」と聞かれました…
    「いい人がいたらしたいですね~!」と笑って言ってしまいました
    戸惑うべき質問だったんですね

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2013/10/15(火) 19:11:39 

    出身地(これは履歴書の中学とか高校見ればわかるだろうけど)
    親の職業
    兄弟関係
    結婚の予定
    は聞かれたことあります!
    というかこのうちどれも聞いてこない会社に当たったことないかも。

    ちなみに今の会社は原則長男長女一人っ子しかとらないうえに
    健康体だね~と言われました。(体型や体質に入るのかな?)
    が、入社一日前に倒れて緊急入院してやりました(^^)
    見た目だけガタイ良くて健康で悪かったな!

    でも別にそんなブラックでもなかった。
    いろんな会社がありますね~

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2013/10/15(火) 19:25:28 

    某家電量販店で働いていましたが
    裏は結構ブラックでした。
    でも皆さんが言うような質問は一切なかったな、

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2013/10/15(火) 19:29:52 

    76
    有名大卒は頭がいい人が多い、高卒の方が我慢がきかないなんて言う人もいるけど、
    どんな学歴でも一定数変な奴、言う事聞かなかったり飲み込み遅いはいるんだよね。
    (極端な例だと勉強できるアスぺだっているんだから)
    学歴だけでとって失敗してる企業も多いと思うよ。
    学生の頃アルバイト先の人でも毎年就活の時期になると何でこの子がなかなか内定貰えないのかなーって思う事が多々あって、不思議だった。
    人事が仕事しないせいで損してるよね。

    +4

    -3

  • 92. 匿名 2013/10/15(火) 19:52:12 

    私は子供の予定はきいてほしいかな…
    いつとか明確には答えられないけど、
    子供がほしいと思ってるか思ってないかの意思だけは企業側に伝えておきたい。


    もし妊娠して辞めたいって言ったとき、「辞められたら困る」とか引き留められたら嫌だし。
    産休とか使える企業なんて大手だけ(-_-)

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2013/10/15(火) 19:56:24 

    某100円ショップ、ただのバイトなのに保証人が自営業の場合、年収まで書けって言われたからすぐ辞めた。
    ありえないでしょ。
    そんな個人情報まで。

    以前、派遣登録の時、血液型や親の職業聞かれたから、さすがに職業は言わなかった。結局、派遣先の書類落ちてその後音沙汰なし。ただの個人情報搾取かと思う。
    本当に今はどこの会社も信じられない。正社員でもないのに家族構成や職場とか全部は正直に書かない。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2013/10/15(火) 20:03:04 

    セクハラとか言うけど、出産予定や、子供の予定を聞くのは企業によっては
    重要なんだよ。
    企業によっては、時期によって多忙な時期があったりするので、その時期に急に長期間休まれたり、
    急にやめられたりしたら困るからだよ。

    +16

    -3

  • 95. 匿名 2013/10/15(火) 21:42:13 

    マージャンは出来る?
    って聞かれた。

    働き始めたら、毎週金曜日は仕事が終わった後、社長を含めたみんなでマージャン大会が開かれてた。

    日中は子供たちにサッカーを教えてるコーチでした(笑)

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2013/10/15(火) 23:12:47 

    私の勤めてる会社はネットで必ず名前が出るブラックだけど、面接はホワイト^ ^
    大量採用ののち三ヶ月で、半分位に減った。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2013/10/15(火) 23:13:09 

    みんなのコメント見て、ふと思った。面接に盗聴器(録音機器)を持って行ったら駄目かな。最悪な面接官が多すぎ! 子供が欲しいか?とか、家族の年収を聞かれるとか、あり得ない! 訴えてやりたい!!

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2013/10/15(火) 23:50:42 

    この間も結婚してすぐ辞めちゃったからあなたもそうなるかもしれないから今回はご縁がなかったという事で...と採用してもらえなかった事あるけどこれってどこの面接でもよく聞かれる。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2013/10/16(水) 00:29:44 

    お酒は飲めますか?
    親睦会をよくやるけど、そういうお酒の場はどうですか?好きですか?
    お酒を強要されたらどうしますか?
    とか聞かれた。役所の面接であり得なくない?

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2013/10/16(水) 01:02:10 

    生理痛はひどい方か聞かれた事ある。生理痛で休まれたら困るからなんだろうけど、男の面接官だったから嫌だった~。

    +6

    -0

  • 101. 匿名希望 2013/10/16(水) 01:04:06 

    私は前の会社で同時期に入った同僚がいたのですが、その同僚の前任者が
    採用されて約1ヶ月でできちゃった結婚に伴う退職をしたということで、
    面接時に結婚の予定はないか聞かれました( ※ 同僚も前任者も女性)。
    同僚も同じ質問をされたものと思われます。結婚の予定について聞かれる
    のは、仕事の都合上(家族手当の手続きの関係なども含めて)合理的な
    ことなのではないかと個人的には考えています。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2013/10/16(水) 01:44:19 

    出産の予定は
    入ってすぐ産休とかされたら
    調整が大変だからじゃないの?

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2013/10/16(水) 01:44:57 

    1ヶ月半限定の派遣の仕事をしてた時、契約終了間際になっていきなり契約社員の試験受けないか?と言われました。
    派遣会社通せよとか思ったけどまぁそれは置いといて。
    元々期間限定と聞いていたから受けた仕事で、長期では絶対やりたくない仕事だったので、断りました。
    そしたら、なぜなのか?契約社員になるチャンスなのに!と責められた。
    いや、元々旦那の扶養から抜けるつもりはないし。と思い、とにかく断るんですが、しつこい。
    断ってるのに、なぜか血液型とか、旦那の職業とか、過去の職歴とか聞いてきて、まさかの一言「うん、面接は合格にするから!」
    最後は本当頭に来て、派遣会社からガツンといってもらいました。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2013/10/16(水) 02:41:09 

    某地方デパートでの集団面接。
    親の職業と、あなたの頼みを聞いてくれる人は何人いますか?ということを聞かれました。

    皆二つ目の質問は大体15人前後だったのですが、一人だけ50人です!って答えてた人がいました。
    私は落ちましたが50人の人は受かりました。

    面接から数年後、テナントの社員としてそのデパートに移動してきた時にその人と再会したんです。

    あなたの頼みを~というのはデパートのカード会員に何人勧誘出来るか、ということだったらしいです。

    それから更に数年たって、そのデパート潰れました…


    +2

    -0

  • 105. 匿名 2013/10/16(水) 02:45:16 

    B型で落とされた方がいるようですが

    私の取引先(映画配給会社・製作会社・老舗画廊・美大)では最終選考で迷ったら
    B型を採用しているそうです。
    イメージの問題なんでしょうけど、クリエイティブ系や外商の仕事はB型
    有利な気がします。


    ちなみにうちの職場では、血液型や出身地、家族構成、得意なスポーツや趣味なんか
    は面接で必ず聞きますがブラックではなく、ただのアットホームな会社です
    …血液型はまんべんなく揃っていて、なぜか3人兄弟(姉妹)の真ん中が多い職場です

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2013/10/16(水) 02:46:42 

    以前、面接が2回の会社でなぜか一次から個人情報の深い部分を探られ、すごく不快な気分になりました。

    本籍地、持ち家かどうか、家族の年齢・職業・退職理由も。
    家族の退職理由まで聞くなんておかしいと思い、2次面接の案内が来た時に辞退しましたが…

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2013/10/16(水) 06:32:44 

    とりあえず、パチンコ関連の会社はブラックって間違いない。
    新卒にあえて言いたいよ。
    やめときなって。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2013/10/16(水) 09:28:09 

    107
    同意。
    パチンコ関連行くと転職しにくくなると思うし、
    消費者金融もいいイメージないからやめといた方がいいと思う。
    切羽詰ってもブラック業界だけは絶対避けた方がいいよね。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2013/10/16(水) 11:51:18 

    R70の親が就職した頃は、親兄弟の職業どころか学歴まで聞かれた、履歴書に書くコーナーがあったって話だけど、私は聞かれたことないわ。
    親は学歴も職もご立派だから、鷹がミジンコ産んだみたいで聞かれたくないわ。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2013/10/16(水) 13:19:35 

    ウチの会社、ブラックだけど、中途採用だと
    男性社員は結婚してたり、彼女いる人を
    優先して入れてるみたい…
    顔で入れてる事務社員は、回転早めたい
    みたいだから、二三年働いたらさっさと
    寿退社してもらって、若くて可愛い子
    入れたいらしいよ。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2013/10/16(水) 22:07:49 

    某編集プロダクションで面接じゃないけど

    簡単なペーパーテストがあって

    最後が「仕事することについて書いてください」

    という問題になっていた。

    まあ、どれだけやる気があるかを

    みる問題なんだろうけど

    こういうところにわざとらしく

    頑張ることを書くやつってテストは通るけど

    実際はどうかなってやつが多い。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード