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あなたの職場の嫌な決まり事

208コメント2016/11/11(金) 10:34

  • 1. 匿名 2016/10/17(月) 23:01:36 

    私の職場は毎日賞賛カードというカードに社員の一人に対して感謝の気持ちなどを書いて提出し、後日ボードに張り出されます。
    私は人と過度に触れ合う事も、誉め合う環境も素晴らしいと考えず寒気がすると屈折した考えになるので毎日苦痛です。
    皆さんの職場には腑に落ちない・嫌な決まり事などはありますか?

    +382

    -7

  • 2. 匿名 2016/10/17(月) 23:02:06 

    主さん大変ですね。お疲れ様です…!

    +401

    -3

  • 4. 匿名 2016/10/17(月) 23:02:54 

    そういうの嫌だー

    +382

    -1

  • 5. 匿名 2016/10/17(月) 23:03:13 

    あなたの職場の嫌な決まり事

    +43

    -6

  • 6. 匿名 2016/10/17(月) 23:03:54 

    朝の課長の長いスピーチ

    +192

    -1

  • 7. 匿名 2016/10/17(月) 23:04:04 

    定時ダッシュ禁止
    拘束時間分きっちり給料出さないくせに

    +237

    -2

  • 8. 匿名 2016/10/17(月) 23:04:14 

    意識高い系は疲れるよね。

    +296

    -2

  • 9. 匿名 2016/10/17(月) 23:04:35 

    朝のラジオ体操

    +180

    -19

  • 10. 匿名 2016/10/17(月) 23:04:53 

    やっと仕事が終わったと思ったらボランティア時間が始まる

    +243

    -1

  • 11. 匿名 2016/10/17(月) 23:05:01 

    社長が退社するときは玄関まで見送って車が出るまでお辞儀

    +274

    -4

  • 12. 匿名 2016/10/17(月) 23:05:06 

    たまにTVの特集で見るけど体育会系のノリあるよね。今月の目標を皆の前で朝礼で言ったり。

    +238

    -2

  • 13. 匿名 2016/10/17(月) 23:05:17 

    毎月2回朝礼で何か話さないといけない。ネタ探し大変だし、良いこと話すと顰蹙買いそうだし、、

    +257

    -7

  • 14. 匿名 2016/10/17(月) 23:05:31 

    新発売の商品はみんなで回して食べる。
    美味しいから食べてみて(^^)と、カップラーメン等も回ってくる。気持ち悪いけど、毎回は断れず食べる。

    +205

    -8

  • 15. 匿名 2016/10/17(月) 23:05:46 

    真冬でもわざわざ外に出て朝礼。一人ずつ今日の意気込みを述べる。本当に嫌だわ

    +204

    -4

  • 16. 匿名 2016/10/17(月) 23:05:49 

    日替わり当番の朝のスピーチ
    (>_<)

    +277

    -2

  • 17. 匿名 2016/10/17(月) 23:05:56 

    人として当たり前なことなんだけど
    挨拶が面倒。

    +43

    -41

  • 18. 匿名 2016/10/17(月) 23:06:11 

    表面上ノルマなしのアパレルでしたが
    きっちり毎日個人売上調べられてました。
    個人売上少ないとお小言もらってました。
    なんだ、ノルマあるんじゃん。

    +180

    -12

  • 19. 匿名 2016/10/17(月) 23:06:20 

    なんか小学校の時にあったわー。
    帰りの会で友達のいいところを一つ言うとか。
    白々しいよねー。

    +289

    -6

  • 20. 匿名 2016/10/17(月) 23:06:37 

    月に数回社長と一緒に営業先へ行くことです。
    助手席に乗せられ、彼氏は?結婚は?などプライベートな近況を根掘り葉掘り聞かれ、俺は君の成長が楽しみでしょうがないんだよ。といいつつ客先では手のひら返したように落とされる。このオヤジと同じ空間にいるのは苦痛でしかありません。

    +231

    -2

  • 21. 匿名 2016/10/17(月) 23:07:00 

    朝礼で今日の仕事目標を口頭で吠える
    『今日の目標は、前向きで!集中して電卓打ち込みます。』

    +171

    -2

  • 22. 匿名 2016/10/17(月) 23:07:05 

    会社のテナントビルのオーナーがいろんなルール作って至る所に貼り紙してて面倒。
    廊下の壁にもたれるなとか、スタバとかの飲み物をカップのまま持ってエレベーターに乗るなとか色々。
    そんなにビルが大事なら他人に貸すな!

    +165

    -9

  • 23. 匿名 2016/10/17(月) 23:07:11 

    女の職場です。
    女上司の機嫌で職場の雰囲気が変わります。
    生理だと公言する日は朝から職場の空気がピリピリ‥‥

    +180

    -4

  • 24. 匿名 2016/10/17(月) 23:07:46 

    休日の地元海岸のゴミ集め
    もちろん給料なし

    +62

    -7

  • 25. 匿名 2016/10/17(月) 23:07:50 

    社長の誕生日に
    社員から花を贈る。
    社長の奥様にも贈る。

    給料少ないから地味にツラい!

    +226

    -3

  • 26. 匿名 2016/10/17(月) 23:08:00 

    先に職場に着いた人がタイムカードを押す前にカーテンを開ける 電気をつける(全部屋の)。
    開けてるうちに遅く来た人が自分のタイムカードを押してて私が来るの遅かったって上司に思われる。

    +122

    -6

  • 27. 匿名 2016/10/17(月) 23:08:14 

    タイムカードは22時すぎても22時退勤

    22時以降のお給料は時給としてはでるけど
    深夜料金手当になるのがいやなんだって。

    けちな会社

    +158

    -7

  • 28. 匿名 2016/10/17(月) 23:08:17 

    >>15
    昭和って感じだね

    +10

    -4

  • 29. 匿名 2016/10/17(月) 23:08:31 

    昼休み返上でミーティング。
    昼はしっかり休もうよ。
    でないと、昼から患者さんに接するのに切り替えが出来なくてしどいよ。
    患者さんに良いパフォーマンスしたいのに気が休まらないから疲れて結果力が半減する。

    +195

    -1

  • 30. 匿名 2016/10/17(月) 23:08:36 

    暗黙の了解で、ケーキとかギフトとか社員も買わなくちゃいけない。
    強制じゃないよ〜とかいうけど、必ず買わされる。

    +123

    -3

  • 31. 匿名 2016/10/17(月) 23:08:41 

    コンプライアンスのテスト

    +65

    -3

  • 32. 匿名 2016/10/17(月) 23:08:42 

    朝礼での3分スピーチ

    嫌な仕事ベスト3に入る

    +168

    -2

  • 33. 匿名 2016/10/17(月) 23:08:55 

    飲み会での男性社員へのお酌(ー ー;)

    +101

    -4

  • 34. 匿名 2016/10/17(月) 23:08:58 

    小さい会社だけど、大型連休後は必ずと旅行先のお土産を持参する…
    すみません、皆さんに比べて小さい話で…笑

    +140

    -7

  • 35. 匿名 2016/10/17(月) 23:09:14 

    企業理念の唱和。
    長いんだこれがまた。

    +167

    -1

  • 36. 匿名 2016/10/17(月) 23:09:23 

    >>1
    そういうのって強制されてやるモンじゃないのにね。
    主さん大変ですね…心中お察しします(>_<)

    +86

    -2

  • 37. 匿名 2016/10/17(月) 23:09:28 

    スタッフ一人一人と握手して、笑顔で「おはようございます、今日も一日よろしくお願いいたします」と言い合わなければならなかった!
    変なの。
    嫌いな人の手を握らなくちゃなのが嫌だった!

    +186

    -3

  • 38. 匿名 2016/10/17(月) 23:09:59 

    そういう決まり事はないんだけど、見えないルールがあるらしくて細かーいことでちょくちょく睨まれるよ。新人には意味不明できついです。ルールが見えないことが変。あるならはっきりしろ。

    +114

    -1

  • 39. 匿名 2016/10/17(月) 23:10:12 

    生理の日はそれほどでもなくない?
    むしろその一週間前を教えてほしいわ。避けて通るから。

    +74

    -2

  • 40. 匿名 2016/10/17(月) 23:10:29 

    女は髭を剃るな 
    職場でスターリンみたいなオヤジがいる。
    金正恩みたいな髪型した奴が仕切ってる。

    +32

    -3

  • 41. 匿名 2016/10/17(月) 23:10:30 

    介護福祉士ですが「国家資格様」と呼ばれて、早出にサビ残、クレーム処理。面倒は全部押し付けられます。「あなた偉いんだから、私らを助けてよ」っていうベテランの職員。ここで言わせて!あなた達!私らより10年以上も介護やってるくせに、自分がラクになることしか考えてないでしょ?!もういいよ!やる気がないなら辞めてくれ!患者さんはうちらが守る!

    +123

    -9

  • 42. 匿名 2016/10/17(月) 23:10:51 

    >>27
    でももらえるだけ羨ましい!

    +7

    -4

  • 43. 匿名 2016/10/17(月) 23:11:10 

    冠婚葬祭や送別会のときにパートやアルバイトからも正社員と同じ金額を集める。
    それなのにパートとアルバイトは冠婚葬祭も送別会もなし。
    だったら免除してほしい。

    +218

    -1

  • 44. 匿名 2016/10/17(月) 23:11:59 

    全員とLINE交換。
    上司の方針で友達感覚の職場にしたいらしい。

    仕事上つながってるだけで私生活まで関係したくない。20才以上離れたオッサンから「おやすみ~。」気持ち悪っ!

    +196

    -10

  • 45. 匿名 2016/10/17(月) 23:12:11 

    週一の飲み会。お酒飲めないしおっさんのつまんない話とか武勇伝とか聞くの疲れた。

    +104

    -4

  • 46. 匿名 2016/10/17(月) 23:12:18 

    スピーチで離婚話したらウケたよ

    +14

    -8

  • 47. 匿名 2016/10/17(月) 23:12:20 

    お昼ご飯は、会長と社長と自分合わせて3人でご飯。
    なんで70にもなる爺と3人でランチしなくちゃいけないの?
    外にも出たらダメって言われた。12時になると爺がふたり座って待っててくれる。
    しかも食べるとき爺の一人は手が震えてるの。
    お昼休み本当は1時間だけど30分でいいですって無理やり短くしてもらった。
    時給1,200円だから今はまだ我慢してる。
    仕事じゃなくお昼が嫌で辞めようかなーって思ったりする。

    +182

    -6

  • 48. 匿名 2016/10/17(月) 23:12:24 

    毎朝、毎朝、上司の訓示。
    最後にいつも『頑張るように!!』
    上司が一番仕事しないよ。
    上司が一番お茶飲んでるよ。
    上司が一番ハゲてるよ。

    +134

    -3

  • 49. 匿名 2016/10/17(月) 23:12:38 

    >>9
    同じく笑。
    私の部署ではテキト〜にやっても何も言われないけど、同期の部署では注意されるらしい笑。

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2016/10/17(月) 23:12:52 

    所長のお気に入り(若い女)が、臨時職員から正規職員への謎の最短昇級
    他にも昇給やら査定は全て所長のみの判断で決まるから、マジメに働いてるのがバカらしくて辞めていく人が多い
    私、まだ1年目だけど半分以上の職員が退職して、すでに何人も後輩がいる状態

    +106

    -2

  • 51. 匿名 2016/10/17(月) 23:13:04 

    子供のハンドボールの試合?で
    そうめんや、レトルトカレー、もしくは1000円寄付をしないといけない。
    私子供いないしいつも寄付するだけ。

    +48

    -2

  • 52. 匿名 2016/10/17(月) 23:13:12 

    >>1
    ユニクロで働いてた時にそういうのしてました。
    毎日誰かに書かなくてはいけないし、自分宛のが少ないとちょっと悲しい。
    めんどいですよね!

    +75

    -0

  • 53. 匿名 2016/10/17(月) 23:13:37 

    昔のメンバーの時はバレンタインに上司に送るだけだったのに
    新しく入ってきたやつが気に入られようと上司の誕生日、お歳暮とか割り勘でやろう!とか言い出し毎年の行事にされた(怒)
    新しく入ってきた奴は1年くらいでいなくなって残ったのは金ばっかり使うイベント。
    バレンタインはお返し貰えたからお互い様だけど誕生日、お歳暮は私たちの少ない給料から出てるのに!

    +62

    -1

  • 54. 匿名 2016/10/17(月) 23:13:39 

    時間外のトイレ掃除。
    女だけ。

    +107

    -3

  • 55. 匿名 2016/10/17(月) 23:13:51 

    新入社員男子は必ず花見や紅葉の時期は、朝から場所取り。

    先輩社員の人数合わせて、50人分くらい

    +37

    -1

  • 56. 匿名 2016/10/17(月) 23:14:18 

    お中元、お歳暮は社長に何が欲しいですか?と事前に聞いて言われたものを贈る。
    社長様様の誰も逆らえない気持ち悪い会社でした。

    +66

    -1

  • 57. 匿名 2016/10/17(月) 23:14:27 

    年末年始・盆休み・大型連休などの時、自分の連絡先と所在場所を課内の個人スケジュール表に明記すること。
    上司に報告するだけならいいんだけど、個人スケジュール表って言っても課内皆が見れるから個人情報ダダ漏れ。嫌すぎる!

    +54

    -1

  • 58. 匿名 2016/10/17(月) 23:14:29 

    裸足にクロックスは禁止
    ただでさえ暑いのに!

    +3

    -35

  • 59. 匿名 2016/10/17(月) 23:14:34 

    >>18
    すみません!売り上げってレジをした人のものになるんですか??

    +9

    -5

  • 60. 匿名 2016/10/17(月) 23:14:49 

    >>43
    なにそれ、酷いね。
    断れないの?

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2016/10/17(月) 23:14:56 

    上司の命令は絶対

    体育会系な世界がちょっときついな、警察

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2016/10/17(月) 23:15:25 

    これ、同じ職場の人がみたらバレそう。

    +34

    -3

  • 63. 匿名 2016/10/17(月) 23:15:59 

    銀行勤務なのになぜかお得意様からクリスマスケーキを買わなきゃ行けない。
    電車で帰るのに邪魔だしケーキそこまでおいしいわけでもない。
    しかもクリスマスが休日の時は店まで取りに行かないと行けない。
    苦痛すぎた。

    +86

    -5

  • 64. 匿名 2016/10/17(月) 23:16:07 

    初めて出社したとき薄暗かったので電気つけたら怒られた。
    社長がつけるまで電気つけられない。
    つけるかつけないかは社長判断。今じゃ夕方まで電気なしで
    薄暗い中仕事してる。それがこの会社の常識らしい。
    エアコンはガンガンつけるくせに・・。

    +83

    -0

  • 65. 匿名 2016/10/17(月) 23:16:06 

    上司が決めた本を読んで読書感想文を書いてみんなの前で発表させられる。
    仕事に関する参考書ならまだしも、精神論なりの本だからみんなの前で公表するのが辛い。
    そんなのある人には薬になる本でも他の人には毒になる本だってあるのに。
    洗脳ですか⁉︎って言いたくなる。

    +87

    -1

  • 66. 匿名 2016/10/17(月) 23:16:27 

    私の会社もありがとうカードがある
    ボーナスに影響する!
    気持ち悪い

    +87

    -0

  • 67. 匿名 2016/10/17(月) 23:16:47 

    残業して当たり前。
    定時に帰ろうとすると「あれ?ずいぶん早いね」
    早退するわけでもないのに。

    +109

    -3

  • 68. 匿名 2016/10/17(月) 23:17:31 

    >>23
    公言するとか恥じらいもくそもないね

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2016/10/17(月) 23:18:01 

    >>47
    ごめん、想像して笑ってしまった。
    でも自分の立場に置き換えたら寒気したよ…
    精気吸い取られそうだよね!

    +32

    -1

  • 70. 匿名 2016/10/17(月) 23:19:03 

    昼休みに電気を消す。
    雨の日なんかは暗いなかでお昼ごはん。
    昼休みまで仕事がくいこむと、パソコン画面の明かりを頼りにするしかない。

    +64

    -1

  • 71. 匿名 2016/10/17(月) 23:19:13 

    非正規社員は正社員と忘年会できない(身分差別の意味で)
    飲み会嫌いなので、ある意味楽だけどモヤっとする
    これでも大手系列です

    +79

    -2

  • 72. 匿名 2016/10/17(月) 23:19:26 

    タイムカードが5分進んでいる。

    渋滞している時は本当に焦る!
    かといって早く帰れる訳では無いし。

    +69

    -1

  • 73. 匿名 2016/10/17(月) 23:19:32 

    催事場ヘルプ。
    毎回呼ばれる。
    もう辞めたい。

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2016/10/17(月) 23:19:35 

    >>34
    もしも旅行にいかなかったら?
    どこかスーパー辺りでギフトセットのお菓子でも買わないといけないの?

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2016/10/17(月) 23:19:55 

    ローテーションで
    朝礼の時に一言しゃべる

    +61

    -0

  • 76. 匿名 2016/10/17(月) 23:19:58 

    取引先の会社の製品を、年に2回強制購入させられる。
    それ用にカタログまで作り全社員に配布される。
    しかも、全然安くない。楽天やアマゾンで買う方が安いので尚更バカらしい。

    自社製品ならともかく、そんなことでもしないと取引先を繋ぎ止められないのかと思うと、ますます気持ち悪い。

    +53

    -1

  • 77. 匿名 2016/10/17(月) 23:20:17 

    会議後は全員一緒に帰る

    +28

    -1

  • 78. 匿名 2016/10/17(月) 23:20:44 

    食堂(といっても各自が用意した昼食を食べるための部屋)の掃除を女性だけで毎日当番制でやること。
    女性=平社員、男性=管理職という職場でもないのに、何なんだこの風習。
    しかも出すごみの量だけでいえば市販の弁当やカップ麺、缶コーヒーなど既製品の持ち込みが多い男性陣が圧倒的なのに。ゴミくらい自分で始末しようよ。

    +83

    -1

  • 79. 匿名 2016/10/17(月) 23:20:56 

    新年会の飲み会の後の万歳三唱。
    何かみっともない

    +30

    -1

  • 80. 匿名 2016/10/17(月) 23:21:44 

    >>34
    出掛けない人はどうするの?

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2016/10/17(月) 23:22:13 

    いちばん下っ端は、飲み会では自分が食べたり飲んだりしてはいけない
    常に空いたグラス、空いたお皿をチェック
    お酒をつぐ、料理の追加注文を怠ってはいけない

    +45

    -2

  • 82. 匿名 2016/10/17(月) 23:23:37 

    岩崎弥太郎似の部長がいてその人が決めた変なルールがある。
    お茶出す時は会釈しろとか。
    あなたの職場の嫌な決まり事

    +23

    -1

  • 83. 匿名 2016/10/17(月) 23:25:03 

    前の職場ですが、到着したFAXの用紙を机挟んでその人の前から渡してはいけないという決まりがありました。
    渡すときはその人の横にわざわざ足を運び渡せと。
    前からすみません、と一言声をかけましたが
    それでもダメだと。
    30歳で初めてそんなバカげたことで注意を受けました。

    +86

    -5

  • 84. 匿名 2016/10/17(月) 23:25:25 

    昼食後、スタッフ全員でテーブルを囲んでお茶会。

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2016/10/17(月) 23:25:40 

    インフルエンザの予防接種が強制。
    しかも補助金なし全額実費。
    それ以前に咳エチケット徹底させてよ!!

    +55

    -4

  • 86. 匿名 2016/10/17(月) 23:25:57 

    私の職場も上司の女性ひいきがひどくて、退職者続出。
    ハロー○ークでも「いつでも職員を募集してる」「こちらから紹介した人を断った事がない。誰でも採用される」って有名らしいし、実際にこの間入ってきた新人さんが紹介された時に伝えられたって。
    今、ひっそりと転職の準備中。

    +46

    -1

  • 87. 匿名 2016/10/17(月) 23:26:17 

    LINEのグループに強制で参加。入ってたまるかバカ野郎!

    +39

    -0

  • 88. 匿名 2016/10/17(月) 23:27:06 

    保育士の先生呼び禁止。
    間違って「〇〇先生」って、本社の人の前で言ったら「あなた達(保育士)そんなに偉いんですか?」と言われた。。1歳児とかに〇〇さんなんて言えないし、やっと「しぇんしぇい」とか呼べるようになったのになんだかなぁーと思う。。

    +49

    -3

  • 89. 匿名 2016/10/17(月) 23:27:40 

    お局糞婆は出勤時間過ぎても魔法で(不正操作)時間内に出勤出来る事になっている。
    タイムカードでは誰よりも早く出勤してます(^^;;

    +53

    -1

  • 90. 匿名 2016/10/17(月) 23:28:06 

    >>52 サンキューカード

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2016/10/17(月) 23:28:40 

    >>72
    私のところは最初、5分だったのに今では10分くらい進んでるよ!
    帰り少し早く上がれるより朝の方がツラい。

    +24

    -1

  • 92. 匿名 2016/10/17(月) 23:29:17 

    >>47
    爺ィ達手が震える程貴女との昼食が楽しみなんだろうね笑
    かわいいわ。

    +40

    -6

  • 93. 匿名 2016/10/17(月) 23:30:10 

    薬局で働いてますが、トイレ掃除は事務員の仕事って言われました!!
    薬剤師はウンコしないの?

    +93

    -6

  • 94. 匿名 2016/10/17(月) 23:30:36 

    先週辞めた会社だけど、毎週月曜の朝に朝礼があり、良かったことを上げないといけない。最後に「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」等の販売職に使うような挨拶を復唱する。

    販売職とは全く関係ない、IT関連の制作の仕事です。仕事の確認ならまだしも、朝の一言っていらないですよね

    +52

    -0

  • 95. 匿名 2016/10/17(月) 23:32:21 

    サンキューカードあったあったw

    またランチ行こうね とか
    昨日のワンピース可愛い とか、サンキュー感のないのもあったよw

    バカかよw

    +94

    -1

  • 96. 匿名 2016/10/17(月) 23:33:54 

    誕生日、結婚、引っ越し、妊娠。何かあるたびに、サプライズでプレゼントしよーってグループLINEが鳴りまくる。
    やりたい人だけやればいいよ、めんどくせーな

    +83

    -1

  • 97. 匿名 2016/10/17(月) 23:34:33 

    女性ばかりの職場です

    何事も年功序列

    +25

    -2

  • 98. 匿名 2016/10/17(月) 23:35:09 

    転職する時ってこういう詳しいことまでわからないから困るよね~

    +67

    -1

  • 99. 匿名 2016/10/17(月) 23:35:47 

    社長の家庭菜園の野菜の収穫の手伝い
    突然言われた時はミニスカートの制服にヒールのパンプスで参加

    ちなみに家庭菜園のレベルを越えて畑です

    社員10名ほどの小さな会社なのでこの時期は昼休みに毎日柿や梨をむいてます

    +50

    -1

  • 100. 匿名 2016/10/17(月) 23:35:49 

    前の職場、顔写真、氏名、誕生日、ニックネーム、趣味 の簡単なのが休憩室に貼り出されてたよ。
    学生のノリでばかばかしい。個人情報もクソもない。

    嫌いな奴の顔に画ビョウ刺してやりたかった(笑)

    +63

    -0

  • 101. 匿名 2016/10/17(月) 23:36:37 

    病院の介護してますが、「同性の介助を希望」という患者様がいます。夜勤で男性二人という時はトイレにも連れていかないしオムツも見ない。垂れ流し状態。「男が介入してトラブルになる方が問題」って解釈。これ、間違ってるよね?
    職員も、女性は女性で男性の患者さんから身体触られたり卑猥な言葉言われたり、朝からそんなことされながら、いろいろかわしながら、快適に清潔に安心してもらえるように配慮してるんだよね。

    +15

    -12

  • 102. 匿名 2016/10/17(月) 23:37:15 

    私お客さんにこんな接客して褒めて貰いましたよ!どや!
    っていうカードを書かなくてはならないこと。
    自分で自分を褒めてて恥ずかしい。

    +56

    -1

  • 103. 匿名 2016/10/17(月) 23:38:08 

    クーラーをつけるのには許可がいる。
    朝は全ての窓を全開にして部屋の温度が28度越えたら28度設定でクーラーをつけていい。
    休憩室は夏でも曇りの日はつけてはいけない。
    暑くてツラかった。1日に2リットルペットボトル飲みきるくらい。暑くて全然仕事に集中できない。

    +56

    -1

  • 104. 匿名 2016/10/17(月) 23:39:16 

    社長が、倫理法人会というのに入っていて
    朝早くに出勤、朝から皆で大声出して職場の強要ってのを輪読させられる。

    +44

    -1

  • 105. 匿名 2016/10/17(月) 23:39:25 

    朝のスピーチ、ラジオ体操

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2016/10/17(月) 23:39:30 

    残業時間の多さがボーナスマイナス査定に響く。
    (要領が悪いから時間内に仕事が終わらないんだ!という上層部の意見により)

    なので、残業代が発生する18時になる前に、とりあえずタイムカード上だけ退勤にする人続出で、玄関前が超大混雑する。

    タイムカードを退勤にしてから、ぞろぞろ各自の持ち場に戻っていく様は、なんだか異様です。

    +71

    -1

  • 107. 匿名 2016/10/17(月) 23:41:48 

    毎年三月、「この一年ありがとう、お世話になりました」のプレゼント交換が面倒くさい。
    みんなで無しにしませんか?

    +56

    -1

  • 108. 匿名 2016/10/17(月) 23:42:00 

    必ず毎日、出勤時間、休み時間、トイレ時間までわざわざ紙に書かなきゃならないので
    めんどくさい
    お茶当番も面倒

    +53

    -0

  • 109. 匿名 2016/10/17(月) 23:43:41 

    お昼はみんなで一緒にごはん。
    外に食べに行きたい。苦痛で仕方ない。
    昼休みくらい自由にさせてほしい。

    +75

    -1

  • 110. 匿名 2016/10/17(月) 23:44:12 

    毎月、お客様から受けた感謝の声を書いて提出してます。
    「お客様を気遣って~とお声掛けして、新制度のご案内をしました。あなたは信頼できるという言葉を頂き、契約に繋がりました」とか。
    同僚の間では、この記入用紙を創作用紙って呼んでます。

    +27

    -1

  • 111. 匿名 2016/10/17(月) 23:44:50 

    バレーボール大会
    休みの日にわざわざどこぞの体育館に行ってバレーボールやらされる意味がわからない

    +58

    -0

  • 112. 匿名 2016/10/17(月) 23:49:17 

    >>67
    ↓withの着まわしコーデにまでこんなセリフ…残業が当たり前の風潮っておかしいですよね!(怒)

    ※画像はお借りしました。
    あなたの職場の嫌な決まり事

    +77

    -0

  • 113. 匿名 2016/10/17(月) 23:49:53 

    >>101
    でも実際、介助員によるワイセツ事件とかあったからね。介助する側は、ジジイに何か言われても仕事と割り切るしかないんじゃないの?

    +0

    -10

  • 114. 匿名 2016/10/17(月) 23:52:44 

    10分以上前に売り場に出る

    +15

    -4

  • 115. 匿名 2016/10/17(月) 23:53:45 

    同じビルの上の階の会社から、毎日同じ時間に過度な拍手や無理した笑い声が聞こえてくる

    それ聴くだけでも滅入る

    +30

    -1

  • 116. 匿名 2016/10/17(月) 23:54:05 

    締めの人がタオルを持ち帰り自宅で洗う。
    保健所からも注意あり。

    +28

    -1

  • 117. 匿名 2016/10/17(月) 23:54:11 

    >>74
    >>80
    大型連休でないと連休がない職場だったため、ほぼみんな連休は出かけてました。
    決まって出かけない人は2人ほどいましたが、その子たちは実家が県外のため帰省先でのお土産を買って来てました。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2016/10/17(月) 23:55:27 

    ビルの賃貸契約時間と、閉店時間が同じ。
    ビルの管理者に毎日怒られる。板挾み。

    +21

    -1

  • 119. 匿名 2016/10/18(火) 00:00:18 

    昔スナックでバイトしてたとき、各自持ち回りで店で使う(お客さんに出す)おしぼりを洗濯~たたんでクルクルとまとめる、までやらされてた。
    『袋に入ったおしぼりは味気ない。この方が愛情こもった感じがするから』って店のママの方針だったんだけど、今考えたらただのコストカットだわ。

    +51

    -1

  • 120. 匿名 2016/10/18(火) 00:01:55 

    朝礼の後にみんなで両手ハイタッチしてやる気を出す。
    朝から「イエーイ!!!」とかここ日本だぜ!?って思ってた。

    +64

    -0

  • 121. 匿名 2016/10/18(火) 00:07:31 

    カワイイ系、キレイ系の新人は、お局グループに辞めるまでイジメられる。

    イイんだか、悪いんだか、私、イジメられてません・・・(×_×)

    彼女たちと同化する前に辞めたいな・・・(結婚でも妊娠でも、この際どっちもアリ!!!)

    +37

    -0

  • 122. 匿名 2016/10/18(火) 00:10:56 

    ちょw
    月曜から夜更かしで変な朝礼の美容室やってるw

    +23

    -0

  • 123. 匿名 2016/10/18(火) 00:14:52 

    異動の多い職場で月に何人か出たり入ったりする職場なのに、都度送別会を開いて送別品を送る。
    何をあげたのか分からないのにお金だけ徴収されていく。
    更にメッセージカードなるものを書かなきゃいけなくて、顔と名前が一致しない様な人へのメッセージまで強制的に書かされる。
    正直、何を書いていいか分からないから面倒くさい。
    私が異動や退職する時は全て辞退したい。

    +35

    -0

  • 124. 匿名 2016/10/18(火) 00:15:10 

    いきいき体操とリズム体操
    音楽に合わせて利用者と一緒に踊る
    踊りが大嫌いな私には苦痛で仕方ない
    お遊戯ではないんだからやめて欲しい(泣)

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2016/10/18(火) 00:16:07 

    派遣の人だけトイレ行くとき声かけする

    +30

    -0

  • 126. 匿名 2016/10/18(火) 00:17:00 

    うちの会社、変な習慣無いや!
    朝礼も月曜だけ、週の予定の伝達のみで10分で終わる。上司は優しいし社長はあまり来なくて、来る時は必ずお菓子を差し入れしてくれる。
    この会社で働けて良かった!

    +41

    -1

  • 127. 匿名 2016/10/18(火) 00:18:22 

    職場のグループライン
    一部の人しか発言しないから、未読が夜中に30件とかになってると心底イラつく
    でも退出する勇気なし

    +29

    -1

  • 128. 匿名 2016/10/18(火) 00:21:53 

    打ち合わせで出て戻る時は必ず御用聞きの電話を
    会社に入れる。
    スタバのなんちゃら、ドトールでアレを等
    買って帰らなきゃいけない

    マジめんどくさい!

    +24

    -0

  • 129. 匿名 2016/10/18(火) 00:22:08 

    主です
    トピ採用ありがとうございます。
    私の職場以外にも似た様なカードがあるとは驚きです!

    私が屈折しているからカードを書く事が苦痛なのか…などと色々悩んでいましたが、同じ様な気持ちを持っていらっしゃる方々がいらっしゃって気持ちが楽になりました。
    また、気遣って下さる書き込みをありがとうございます。
    皆さんの職場もやはり色々と働き手にとって理解できない決まり事が沢山あるんですね(>_<)
    職場によって色々な決まり事があるんだなぁとトピを読みながら驚きと共に、皆さんも頑張っているのだから私も弱音をはかずに立ち向かわないとと勇気づけられました!
    長々となりましたが、引き続きトピを読むのを楽しみに、そして励みにします。

    +23

    -0

  • 130. 匿名 2016/10/18(火) 00:24:34 

    不思議な会社がいっぱいあるんですね!

    +35

    -0

  • 131. 匿名 2016/10/18(火) 00:27:16 

    朝礼と終礼が各20分…
    立ちっぱなし、全員で喋りっぱなし(大声で叫ぶ)
    会社の社訓やら目標やら長くて、貧血気味には毎日地獄です…

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2016/10/18(火) 00:36:35 

    部署ごとに仲良しごっこの仕事終わったあとの食事会。
    上司同士で部下から慕われてるのを競ってるみたい!うちは仲良いよ~みたいな。
    早く帰ってゆっくりしたいのに。

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2016/10/18(火) 00:37:53 

    チームで朝起きたらチェーンメール。
    30も離れたおじさんはいつも早くて、一番に発信してる。むしろその着信音で起きる。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2016/10/18(火) 00:44:26 

    辞めると言うと、代わりに入った新人が育つまで続けてくれと言われる。まあ引き継ぎ考えたら普通のことだなんだけど、ブラックなので、新人が入っても育つ前に辞めていく。で、振り出しに戻る。また逃げられる。春に辞めたいと言った社員さん、まだ辞められずにいる。無限ループ…。
    私はパートだけど、先日辞めたいと伝えた。
    きっちり期限つけて申し出たので、その日が来たら次の人がどうあれ、辞めてやる。

    +36

    -1

  • 135. 匿名 2016/10/18(火) 00:44:33 

    味噌汁の麩は一人三個まで

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2016/10/18(火) 00:46:59 

    仕事のやり方で、あの人はOKだけどあの人はダメ
    、というようなへんな差別、区別がある
    うまく言えないけど、影のボスが仕切っている
    みんなその人をたてている
    年数が長いというだけで

    +28

    -0

  • 137. 匿名 2016/10/18(火) 00:47:42 

    私の会社もありがとうカードがある
    ボーナスに影響する!
    気持ち悪い

    +23

    -0

  • 138. 匿名 2016/10/18(火) 00:55:26 

    割り箸を口に咥えて笑う練習をみんなでやる

    +21

    -1

  • 139. 匿名 2016/10/18(火) 00:56:28 

    歓送迎会や忘年会などは2次会まで強制参加
    2次会のカラオケでは女性社員が10分間隔ぐらいのローテーションで部長課長の横についてお酌したり手を握られたりしなきゃいけない
    最終的に気にいった子は横にキープされてその他の子は男女男女…の並び方で男性社員の間に入ってお酌やデュエットの相手をさせられる

    +23

    -0

  • 140. 匿名 2016/10/18(火) 00:59:32 

    全国チェーンの某飲食店、毎朝の朝礼「いらっしゃいませありがとうございましたまたお越しくださいませ!」
    大声で言わないと何度も繰り返させられる。この前店の前を犬の散歩させてたおじいさんがビクッとしてこっち見てた。

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2016/10/18(火) 01:10:38 

    朝礼だけじゃなく終礼があること。
    これがまたウザい

    +31

    -0

  • 142. 匿名 2016/10/18(火) 01:11:10 

    大学の頃の友達が職場の不倫カップル(二人同じ職場)のイチャイチャを飲みの席で見なきゃないから苦痛って言ってた

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2016/10/18(火) 01:11:39 

    シフト制なんだけど
    先輩たちが希望休とった後に
    先輩たちと希望休が被らない日にしか取れない
    用事があっても先輩が優先
    何様だよと思ってる

    +32

    -3

  • 144. 匿名 2016/10/18(火) 01:16:29 

    月1の部署内会議、という名の文句大会
    そんなんの為に1時間以上も残業したくねーよ!

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2016/10/18(火) 01:22:03 

    職場内の権力者のお祝い事は孫の分まで強制的にお祝いを出させる。気に入らない人のは本人のお祝いも無し。そして、内祝いも無し!ちなみに学校勤務です。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2016/10/18(火) 01:30:22 

    タイムカードは残業しようが早出しようが定時で押すこと。
    ブラックやないかー!

    +31

    -0

  • 147. 匿名 2016/10/18(火) 01:36:17 

    誰かが結婚、出産等おめでたいことがあったら強制的にお金を徴収されて、お祝い品を皆んなから贈ることになってる。
    仕切りはお局だからほぼ強制的に。
    うちは人数が多いので、話したこともない人もいて、その人のために正直お金出したくないし、上司も同じこと言ってた。
    でもお局の嫌いな人にはサラッとスルー。
    そういうことするからまだ独身なんだろと思ってしまう。

    +26

    -0

  • 148. 匿名 2016/10/18(火) 01:38:44 

    朝礼のスピーチとか一体何が目的なの
    嫌がらせとしか思えないよ
    そういうのはやりたい人だけでやって!

    +18

    -1

  • 149. 匿名 2016/10/18(火) 01:41:30 

    おやつのお菓子代金を徴収される。年間一人500円くらいだけど、ほとんど食べる暇がない。食べる人はメッチャ食べる。何だかなぁって思う。

    +26

    -0

  • 150. 匿名 2016/10/18(火) 01:43:48 

    社員よりも権力があるパートナーのおばさん。
    異動してきた主任にも、
    ここはずっとこうやってきたからと
    マイルールを押し付ける。
    そのくせ、
    雨降ったら家から職場に来るまで大変だからって休む。
    交通費ちゃんともらってるくせに!!

    +22

    -0

  • 151. 匿名 2016/10/18(火) 01:48:31 

    >>135
    何それ?
    社員食堂のお味噌汁の具?

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2016/10/18(火) 01:50:03 

    自営業のオーナーの奥さんの提案でスタッフ同士を名前呼びしている

    周りの知らない人に名前聞かれたりして個人情報駄々だ漏れて嫌な気分だし、意味が分からないしばっかじゃねぇの?って思う

    仕事後くったくたで疲れてんのに店に隣接してあるオーナーの家で1ヶ月に一度の食事会もうんざり

    なーにがアットホームだよ!なーにがスタッフ同士の交流だよ!こっちはさっさと帰りたいんだよ!

    ひいきも凄いしタイムカードとかも無いし時給換算したら300円で本当に馬鹿馬鹿しくて辞めたけどね

    +26

    -1

  • 153. 匿名 2016/10/18(火) 01:56:06 

    職場の掃除を当番制でやる。
    大量の灰皿、燃えるごみ、ペットボトルにビン&缶、しまいにゃ窓拭き、モップがけ…
    清掃業者を雇う金をケチってる。
    はい、残業発生!

    +24

    -0

  • 154. 匿名 2016/10/18(火) 02:02:40 

    社名ばれるかもしれないけど、フィロソフィという名の、業務内容に一切関係しないけど出席して必ず意見を言わなきゃいけない会議。
    世話役になんかなった日には会議室予約や召集もやらされた上に、出席率が良くないとフィロソフィ専門部署に言い訳もしなくてはならない。すごく時間を取られて負担。

    +17

    -1

  • 155. 匿名 2016/10/18(火) 02:28:26 

    >>1

    カンブリア宮殿で見たことある!お菓子屋さんだったけど、ありがとうカードを書いて渡すみたいな感じだった。

    主さんのとこと違うかも知れんけど、めんどくさそうって思った。

    +19

    -0

  • 156. 匿名 2016/10/18(火) 02:56:01 

    辞めた会社なんだけど、自分の休み前と休み後には必ず《明日お休みいただきます》、《お休み頂きありがとうございました》と言わなければならなかった。

    会社が認めてくれた休みだよね?なんでこんなこと言わないといけないの?ってずっと思ってた。

    あと休みの日なのに、店の上司から説教電話がかかってきたり、電話出なかったら次の日説教、本社に研修で行ったときも説教電話。帰りの飛行機待つ時間にも説教電話。こっちは何もミスしてなくて、全て上司のミスだったんだけど。

    それが原因で精神的に病んでしまって辞めたけど、今まで働いてきた会社で一番最低な会社だったな。本社の人間以外は。東京の用賀に本社があるわ。これ以上は言えない。

    +47

    -1

  • 157. 匿名 2016/10/18(火) 03:41:48 

    任意と言う名の
    強制ランチ
    強制飲み会
    強制…etc…。

    女ばかり、噂ばかりの職場。
    自分の仕事が終わっても先輩方に
    「何かお手伝いできませんか?」
    と絶対聞いて回らないと駄目。
    飲み会では無理矢理、根掘り葉掘り
    聞かれ、後日ネタにされ笑われる。
    常に監視されてる。ヒソヒソ 笑。
    転職先だった。前職は午前様帰宅が
    当たり前で、体力的に限界が来て
    辞めたけど、人間関係は悪くなかった。
    3年未満の転職は避けたいけど、
    不眠、舌先の痺れ、不正出血が。
    この前、ついに過呼吸になった。
    年内で絶対辞めます。辞めます!

    +47

    -0

  • 158. 匿名 2016/10/18(火) 03:45:46 

    気持ちの悪い中国の会社のニュースを思い出した!毎朝、男性社員と親睦のためにキスしないといけないんだって!たえられないわ~汗
    目的は絆を深めるため?毎朝女性社員に上司とキスさせる中国の会社が炎上 - ライブドアニュース
    目的は絆を深めるため?毎朝女性社員に上司とキスさせる中国の会社が炎上 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    毎朝女性社員に、男性上司とキスをさせる中国の会社が物議を醸している。目的は従業員の絆を深めるためだというが、流出した動画に中国ネットは炎上。「セクハラじゃ済まされない」「洗脳だよ、もはや」など、批判が噴出した


    +26

    -5

  • 159. 匿名 2016/10/18(火) 04:17:19 

    出勤してる人に急用が入ったら残りの出てる人だけでは仕事がまわらないので
    その日、休みの人に「今から出勤できない?」って連絡ある。
    用事もなく家でゆっくりしてるものなら「今から来て!」って言われる。
    前に職場から1時間の所にいたのに「あー、じゃあ一時間後ね!」って出勤させられた。
    全然 休みじゃない。パートなのに

    +32

    -0

  • 160. 匿名 2016/10/18(火) 04:19:48 

    >>158
    これは このルールがなくなるように
    前日にニンニクたっぷりの焼肉!からの歯磨きしない攻撃を食らわす!

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2016/10/18(火) 05:06:12 

    月一の役職会議
    ただ雇われ社長の愚痴を淡々と聞くだけ。
    意味もない。
    終わるの23時すぎるから朝がしんどい

    +18

    -0

  • 162. 匿名 2016/10/18(火) 07:15:09 

    夜勤で必ず、他のスタッフの分の朝ごはんも買って、交換しあうこと。
    しかも、米系、パン系、デザート、飲み物の4種類以上買ってくる。毎回金かかるし、何買えばいいか悩むし。バカバカしい。自分の朝ごはんだけでいいのに、結局食べれないし捨てたこともある…。

    +24

    -0

  • 163. 匿名 2016/10/18(火) 07:31:16 

    働く前に必ず朝礼をすること!

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2016/10/18(火) 07:47:39 

    >>37
    うちも一緒だ!
    朝は「おはようございます」って言って全員と握手!
    おはようございます言っても握手してなかったら挨拶してないと一緒で後で呼び出されて「挨拶されてないんだけど?」って嫌いな女の先輩に呼び出されて怒られた新人時代…
    宗教みたいで怖いけど、4年目にしてやっと辞めれるぞーーーー!!!!!笑

    +23

    -0

  • 165. 匿名 2016/10/18(火) 07:53:11 

    人数が多い職場なら毎日の朝礼は必要だと思うが、少人数なのに毎日の朝礼、必要ある?って思う。
    しかも、毎日の目標を言わされるけど、そんな毎日言うことも無いわ!

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2016/10/18(火) 07:57:28 

    >>1
    ジー◯ーもそれあるわ~
    毎日書かなくてもまぁいいんだけど、自分が書いてもらうと、その人に対しても何か書かなきゃなってのがめんどい。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2016/10/18(火) 07:57:48 

    飲み会のあとに、三三七拍子?とか万歳三唱みたいなことやるのがサムイ
    他の客からガン見される

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2016/10/18(火) 08:06:32 

    支社長FTF!!!!

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2016/10/18(火) 08:16:33 

    仕事で間違いをおこしたら、全員の前でマイク使って、こんな間違いをしてしまいました。申し訳ありません。以後気をつけますって言わせられること。
    辛い…

    +24

    -0

  • 170. 匿名 2016/10/18(火) 08:34:22 

    飲み会。
    いなかで電車が通ってないため、飲まない下っ端や女性陣が、始まる前に飲む人たちの家まで車でお迎えに行き、帰りも送り届ける。
    どんだけ時間とガソリン代無駄にしてると思ってるんだ!自分の足くらい自分で用意してほしい。

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2016/10/18(火) 08:42:45 

    女性は45分前に来て全員のお茶の準備。
    決まりじゃないけど、暗黙の了解でそうなってる。女性がお茶いれるっていつの時代だよ。いなかだからか?お茶いれるのは良いけど、45分分の残業代ほしいわ。

    +27

    -1

  • 172. 匿名 2016/10/18(火) 08:45:40 

    弁当持ってくと上司(女)が中身チェックして勝手に食べる。営業だから事務所に私がいないとき。

    事務所でお昼が一緒になるとシェアを強要。
    シェアしたら楽しいしいろんなの食べれていいわよねぇ~んってウザイ。

    しかも食べ方汚くて舐めまわした箸でベタベタと触ったものをよこしてくる。きたねぇ。

    だから最近は外回りのついでに食べてくることにしたけど、昼飯代が痛い。
    でもゆっくり平和に1人ランチがホントに幸せだから まぁいい。

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2016/10/18(火) 08:56:51 

    月に一回テストがある
    内容は会社の知識やら幹部の名前やら社長のお言葉の虫食いやら

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2016/10/18(火) 10:25:13 

    職場の人全員と目を見ながら握手して挨拶しないといけないこと。ただ女の手触りたいだけじゃん。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2016/10/18(火) 11:54:25 

    会社にいる障害者背虫男。

    障害者枠の採用で入社してきて7年、面倒見てやったり、気を遣ってやらなきゃいけないのが苦痛。健常者社員は辟易してる。

    仕事が出来ないのは当たり前だけど、クソ生意気で荷物すら持てないデクノボーなのに、気を遣うとか有り得ないわ。

    背虫男、マジキモいから。

    +8

    -6

  • 176. 匿名 2016/10/18(火) 11:58:15 

    社長からパートすべての人に年賀状出さないといけない。

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2016/10/18(火) 12:29:59 

    >>176
    逆・・・かな?それともあなたは社長?

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2016/10/18(火) 12:31:55 

    前に勤めていた会社では親睦会費という集金がありその金でみんなのお弁当や備品を買っていた。それだけでも嫌だったが辞める時に事務員に「辞める前に親睦会費払って下さい。」と言われた。文句言おうとしたが、私と同じく辞める人がすでに払っていたため文句言えなかった。

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2016/10/18(火) 12:34:37 

    会社の社長の奥さんが副社長をやっており給与明細を渡すのは彼女の役目になっている。どうしても自分で渡したいらしく、副社長が接客してると何十分も全社員が待たされる羽目になる。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2016/10/18(火) 12:52:10 

    会長・社長が職場に入退室するときは必ず立って挨拶。
    これは常識?
    突然新しい決まりが出来て疑問に思ってます。

    +1

    -2

  • 181. 匿名 2016/10/18(火) 15:40:30 

    お正月にはおせち買わされる
    節分には恵方巻き買わされる
    雛祭りにはちらし寿司買わされる
    母の日にはケーキ買わされる
    父の日にはケーキ買わされる
    土用の丑の日には鰻重買わされる
    ハロウィンもケーキ買わされる
    ボージョレなんとかの日にはワイン買わされる
    クリスマスにはケーキ買わされる

    嫌になるから辞めたけどね。

    +16

    -0

  • 182. 匿名 2016/10/18(火) 19:13:09 

    お昼休みの時間が決まっていないので上司がお昼行っていいと言うまで行けず
    退社も上司にあがっていいと言われるまで帰れない(サービス残業)

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2016/10/18(火) 19:37:22 

    社長の息子がボクシングをやってるので、年に数回後楽園ホールまで社員全員で応援に行かないといけない。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2016/10/18(火) 20:09:33 

    50人程の社員の中、女子は私のみ。
    バレンタインは全員にあたるようにチョコを用意しなければならず、役員には高めのを個別に渡さなければならない会社にいました。
    前任者からの業務引継ぎの際、バレンタインの引継ぎまでありました。一万円以上が飛びました…
    とにかく悲しかったです。
    今思うとアホな習慣だと思います!
    (個人や恋人、友人と楽しむバレンタインはチョコおいしいですし賛成なのですが…)

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2016/10/18(火) 20:39:00 

    出勤したら、スタッフ1人ずつと笑顔でハイタッチするというルールがあった。
    大っ嫌いな上司の手に毎日触らなければならなかったし、ホントはギスギスした職場だったのにアットホームを演出してる感じが気持ち悪すぎた。

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2016/10/18(火) 21:01:59 

    私の会社誕生日月にみんなの前に出て年齢と抱負を言わなきゃいけない。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2016/10/18(火) 21:06:11 

    出勤した時会った人には握手

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2016/10/18(火) 21:18:40 

    >>187
    失礼ですが、
    これからの季節、
    インフルエンザが流行り出したら
    一気に広まっちゃいそうですね(;´д`)

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2016/10/18(火) 21:35:48 

    自然災害などいかなる理由があろうと遅刻したら罰金数千円。
    電車止まっても関係ない。
    遠くから通ってたから台風とか雪とかで何回か遅刻して罰金引かれた。
    自分じゃどうしようもないのに。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2016/10/18(火) 21:51:46 

    有給使う時に社員1人1人に休む日と理由を言わなきゃ行けなくて、休みあけには1人1人にお休みありがとうございましたと言い回らないといけない。
    上司に言うだけでいいのに...

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2016/10/18(火) 22:19:50 

    朝の一言、結構あるね。

    うちの会社も毎朝、人生訓書いたカレンダー(地域に無料配布 w) 見ながらそれについての一言あるけど、ほんと死ぬ程いらない (笑)

    30超えた大人が30超えた大人に、朝の一言(人生訓)って(笑)
    せめて業務連絡にしてよって思う。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2016/10/18(火) 22:20:39 

    Yさんが正義

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2016/10/18(火) 22:22:03 

    うーん。
    皆さんのコメント読んでると、セクハラ事案多いですね。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2016/10/18(火) 22:29:30 

    某運送会社で 季節ごとに
    ダンボール単位でフルーツを
    買わされる
    本当くだらない
    しかも中身ほぼ腐ってたらしい

    やめてせいせいした

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2016/10/18(火) 22:48:43 

    毎朝朝礼で、ブックオフ唱和を言う。
    地味に面倒くさい。朝礼コメントも大嫌い。

    はー、スッキリした。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2016/10/18(火) 23:05:48 

    冷暖房は、許可が降りないと使えない。夏場35℃越えても冷房なしの生活。顔ドロドロだし、汗くさい!
    冬は暖房を使用しない。けど、薄着推奨。
    保育士です。

    環境もストレスだし、仕事多いしそりゃ人やめますよね。

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2016/10/18(火) 23:07:33 

    >>63

    ケーキだけならラッキーだよ。
    広告代理店だから、クライアントの商品アレコレ買うよ。
    いらないものもね。

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2016/10/18(火) 23:10:02 

    前の職場。
    おはようございますの挨拶しながら握手。
    職場の教養なんてものを順番に読まされて、感想を朝礼当番の人に当てられたスタッフが言わなきゃいけない。
    鏡の前で割り箸をくわえて、口角を上げる練習。
    とにかく無駄が多い。
    辞めてせいせいした。
    今の会社はそんなもんないし、働く時間2時間少なくなったけど給料上がったし、幸せ。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2016/10/18(火) 23:13:33 

    週に一回テストがあった。
    時事に関する内容で記述式。
    平均点以下は罰金。
    サービス残業、毎日毎日6時間はしてた。
    辛かったなー。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2016/10/18(火) 23:23:58 

    会社支給のエプロンは4日以内に洗濯しなければならない。
    めんどくさい。しかも毎朝出勤時に、今洗ってから何日目かを
    記入しなきゃいけない。
    お局さんは5日も洗ってない日があったけど注意されたかな。
    朝礼はいいけど、終礼があるのはうっとうしく感じる。
    仕事の合間に、伝えたい時もあるから。毎回社員の指示待ちで仕事を始める。
    女性店長と女性社員、女性パートアルバイトはがりか細かすぎる。
    契約期間満了月よりも二ヶ月前に次の契約期間の書類が届く。
    早すぎる。


    +1

    -0

  • 201. 匿名 2016/10/18(火) 23:26:10 

    忘年会ではホテルのホール貸し切ってるのに、一年目社員は席なし・食事なし。
    でも参加費払ってて、15人くらい立ってる異様な光景にスタッフさん困ってた。
    最悪だった!

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2016/10/19(水) 01:59:50 

    昼食の注文。
    職場近くの配達してくれるお弁当屋さんへの電話注文。
    前任者が、自身も注文するからと好意でやってた事をそのまま引き継がれた。
    私は弁当持参なので、注文しないのに
    毎日、朝のくそ忙しい時間に10人分の注文をしなくちゃいけない。
    しかも、みんなバラバラのお店。

    自分でしてくれ。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2016/10/19(水) 19:47:48 

    みんな大変だよね…

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2016/11/10(木) 20:10:49 

    朝の朝礼でハイタッチ。

    我が部署は仲良しですアピール
    誕生日には色紙書かないといけない。
    嫌いな奴でも。
    嫌いな奴には、誕生日おめでとうと鉛筆で。

    本当に止めて欲しい。
    同期は過去の分は業務用シュレッダーにかけたって。次のは欲しくないから誕生日前の月に辞める予定。本当に辞めたよ。
    そんな私も年度末には飛び立つよ!
    要らないよ、あんなもん。
    呪いかっ?

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2016/11/10(木) 20:15:16 

    病院勤務なんだけど、お昼の弁当注文は看護助手の仕事らしい。自分は弁当持って来てたから気がつかなかったけど、お昼に注文してないの?って言われて、私弁当ありますけど?。
    えー?看護師が私達の弁当ないのー?ありえなーいってさ。注文した人が自己管理になってるけど暗黙のルール?下っぱがしないもいけない。
    資格を持つものは強い。助手でも虎の威を借る狐ならもっとふてぶてしい!ムカつく!

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2016/11/10(木) 20:19:35 

    >>153
    業務1時間前から来て掃除御茶入れ
    当番の日には茶碗洗い、男女のトイレ掃除、タバコ処理、各部署のごみ捨て、ゴミを収集場まで持っていく。これで月に千円!5人をローテーション。なぜ男はしないのだろう?仕事は男女平等でもこれは?

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2016/11/11(金) 00:03:00 

    毎朝朝礼がある(週1とかでも十分)
    上司にコーヒーを出さなければならない(自分でやれよと)

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2016/11/11(金) 10:34:45 

    まだ女にお茶出しさせる。
    洗い物もわたし。
    1人で何個もコップ使うやつ◯ねと思うわ

    +1

    -0

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