ガールズちゃんねる

職場の変な決まり事

92コメント2015/06/19(金) 12:42

  • 1. 匿名 2015/06/18(木) 13:39:54 

    転職して、ようやく一週間経ったのですが
    職場の変な決まり事にイライラして意味がわからないと思ってしまいました。
    内勤なのですが、制服があります。
    履く靴がなぜか黒のパンプスと指定されていました。そんなにお客が来るわけでもないので、ナースシューズでも良いと思うのですがなぜかダメなようです。
    私はそれを知らずにゴム製の見た目がパンプスのものを履いていったら、パンプスは革製品か布製品でないとダメだと言われました。
    今までこのような靴まで指定された会社は初めてです。
    ストッキングも、太腿丈のストッキングはダメと遠回しに言われました。
    くだらない事ですが呆れてもう退職を考え始めています…
    こういう変なルールって誰が決めているんですかね?
    皆さんの会社にも変なルールはありますか?

    +23

    -84

  • 2. 匿名 2015/06/18(木) 13:41:05 

    朝、皆で呪文も唱えます

    +34

    -27

  • 3. 匿名 2015/06/18(木) 13:41:44 

    契約が取れたら全員で拍手 (笑)

    +105

    -12

  • 4. 匿名 2015/06/18(木) 13:41:51 

    正社員は派遣にどんなひどい言葉を放ってもOK

    +11

    -49

  • 5. 匿名 2015/06/18(木) 13:42:22 

    ゴム製のパンプスってメリッサやレインシューズみたいなやつ?
    それは厳しいと思うけど…

    +77

    -10

  • 6. 匿名 2015/06/18(木) 13:43:07 

    そのまえにお前ら仕事しろよ!

    +16

    -21

  • 7. 匿名 2015/06/18(木) 13:43:21 

    喫煙者は一服休憩あり
    なんかずるい

    +196

    -17

  • 8. 匿名 2015/06/18(木) 13:43:35 

    更衣室にいるときは鍵を挿しっぱなしにしないといけない、意味不明。電気ついてるか見ればわかるわ!

    +18

    -9

  • 9. 匿名 2015/06/18(木) 13:43:57 

    別に大した事ないじゃない…そんなんで退職するなよ。笑

    +135

    -16

  • 10. 匿名 2015/06/18(木) 13:44:23 

    ランチは女子社員一緒に食べる^_^
    職場の変な決まり事

    +109

    -27

  • 11. 匿名 2015/06/18(木) 13:44:51 

    みんな、お菓子食べながら仕事をしている。特に女性。お土産があると適当に配って好きなときに食べている。信じられない。

    +20

    -41

  • 12. 匿名 2015/06/18(木) 13:44:54 

    タバコ吸う人は、抜けてタバコ休憩、本当に理解出来ない( ̄ー ̄)

    +116

    -12

  • 13. 匿名 2015/06/18(木) 13:45:01 

    +21

    -19

  • 14. 匿名 2015/06/18(木) 13:45:26 

    介護職やってたけど、ミュールやヒールの高い靴での出勤はダメって言われてた。
    介護職は見た目が大事っていうのも分かるけど仕事を真面目にやってれば問題無いと思うけど…

    +69

    -35

  • 15. 匿名 2015/06/18(木) 13:45:33 

    朝礼で日めくりカレンダーの言葉
    『今日の仕事を明日に延ばすな』とか皆で読む
    で上司が『延ばせる物は延ばして無理しないように!』
    何故合唱させた?で朝礼が終わる。

    +71

    -12

  • 16. 匿名 2015/06/18(木) 13:47:43 

    イケメンは観賞用

    +8

    -12

  • 17. 匿名 2015/06/18(木) 13:48:24 

    14 介護でミュールやヒール履く人て普通いないでしょw
    非常識じゃん

    +39

    -74

  • 18. 匿名 2015/06/18(木) 13:49:35 

    喫煙所で、タバコを吸いながら、打ち合わせ。嫌煙者は蚊帳の外。自分らだけで、仕事をしてるつもりでいる。

    +47

    -17

  • 19. 匿名 2015/06/18(木) 13:50:38 

    17
    普通に考えて出勤スタイルのことじゃない?

    +95

    -7

  • 20. 匿名 2015/06/18(木) 13:52:11 

    17
    出勤って書いてるし勤務中の事ではないんじゃない?

    +63

    -7

  • 21. 匿名 2015/06/18(木) 13:53:16 

    17. 匿名 2015/06/18(木) 13:48:24 [通報]
    14 介護でミュールやヒール履く人て普通いないでしょw
    非常識じゃん

    出勤って書いてある
    さすがに勤務はヒールでする人いないでしょ

    +84

    -7

  • 22. 匿名 2015/06/18(木) 13:53:44 

    ミュールやヒールは動きやすいですか?
    介護は動き回る仕事でしょ?

    +4

    -77

  • 23. 匿名 2015/06/18(木) 13:53:45 

    シフトの偏りがひどすぎる
    少人数で回さなければいけないときむごい

    +9

    -12

  • 24. 匿名 2015/06/18(木) 13:54:40 

    幹部に喫煙者がいたりするから今てもタバコ休憩を設けている会社は少なくないよ。昔からあるので別に変わった決まりではないと思う

    +20

    -16

  • 25. 匿名 2015/06/18(木) 13:55:30 

    介護職はお年寄りの方と外を散歩
    することもあるからお年寄りのために
    ヒールとかは少し危ないかもね(^^)

    +8

    -59

  • 26. 匿名 2015/06/18(木) 13:57:33 

    だから介護時(勤務中)はヒールではないと何回言えば・・ (笑)

    +107

    -4

  • 27. 匿名 2015/06/18(木) 13:58:27 

    なぜ介護の仕事でミュールやヒールで出勤?

    +9

    -61

  • 28. 匿名 2015/06/18(木) 14:00:30 

    27
    勤務時間外のことは関係なくない?
    普通に事務だけど私も私服にまで口出しされたらやだな

    +81

    -12

  • 29. 匿名 2015/06/18(木) 14:01:47 

    27
    何でそこが気になるの?笑

    +31

    -8

  • 30. 匿名 2015/06/18(木) 14:02:51 

    27何故もなにも通勤スタイルは個人の自由だと思うけどな
    事務職だろうが、介護職だろうが

    +59

    -7

  • 31. 匿名 2015/06/18(木) 14:03:12 

    勤務中はヒールではないけど
    結局は自分の靴で散歩いくわけでしょ。
    出勤はヒールだったら結局は
    ヒールでの散歩になっちゃうじゃん

    +5

    -61

  • 32. 匿名 2015/06/18(木) 14:03:14 

    そのくらいのことで退職考えるって主、、ゆとり世代?

    +45

    -19

  • 33. 匿名 2015/06/18(木) 14:04:23 

    4
    ネタだろうけどうちの会社は本当にこういう事がある。私は契約社員だけど、自分より後から入ってきた年下の正社員がタメ語を使ってくる。私以外にも10歳以上年上の人にも「〇〇さんって末っ子だからこういう性格なんだねー。直した方がいいよー。」とか言ってる。他の人はそんな事は無いのだけどその子一人だけ。面倒くさいけど誰も注意していない。

    +10

    -7

  • 34. 匿名 2015/06/18(木) 14:06:20 

    毎日、部署の皆でランチに行くところ。

    正直、昼休みの時くらい一人にさせてほしいです。

    +47

    -6

  • 35. 匿名 2015/06/18(木) 14:06:30 

    31
    置き靴

    私は介護の人じゃないけどそれくらいわかるよ?

    +57

    -9

  • 36. 匿名 2015/06/18(木) 14:06:37 

    31
    散歩用のスニーカーでも用意してるでしょ。介護職さんの通勤スタイルにみんな文句言いすぎー!通勤だけだったらいいと思う。帰りにデートや遊びの予定だってあるだろうし。

    +58

    -11

  • 37. 匿名 2015/06/18(木) 14:06:46 

    31はもしかして17?笑

    +7

    -9

  • 38. 匿名 2015/06/18(木) 14:08:45 

    トピずれですがヒールやミュールは膝や腰にくる。
    年をとり長年働いて酷使された膝腰。
    若いうちから予防含めて膝腰大事にした方がいいです。
    介護経験二十年より。

    +8

    -18

  • 39. 匿名 2015/06/18(木) 14:10:16 

    介護の変な決まり事になってるよ

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2015/06/18(木) 14:10:35 

    主さんが「こんなルールおかしい!」と思うのなら賛同はできないけど(内勤の制服もパンプスは革か布製というのも、太腿丈ストッキングがダメというのも普通のことだと思うので)内輪の規則に縛られた会社が面倒、というのは分かる。
    うちの会社も最初言われた社内規定とは別に、実は内輪の決まりごとがあったらしく(30分前出社、掃除やお茶淹れする、実はお局の意向に沿わない服装は禁止)後出しで聞いてビックリした。しかも「意向に沿わない服装」は人によって違うので難しすぎて……どんなに落ち着いた格好をして行っても、ちょっとボタンや形が変わってるだけで突っ込まれるので非常に面倒でした。

    +27

    -7

  • 41. 匿名 2015/06/18(木) 14:10:41 

    ちらほら、日本語が不得手な方がいるね…(^▽^;)
    介護職の方って、勤務中は内履き用と外履き用の両方の靴を準備してあると思うよ、普通に考えて。

    +40

    -11

  • 42. 匿名 2015/06/18(木) 14:11:04 

    私も介護職でしたが置き靴とか
    みんな置いてなかったですし
    多分職場それぞれだと思います

    +15

    -10

  • 43. 匿名 2015/06/18(木) 14:11:06 

    『節電』のため、
    妊婦さんと体調不良の人以外はエレベーター使用禁止なのに、
    トイレ入口の電気は常時点灯、となってるこの不思議さ。

    +30

    -6

  • 44. 匿名 2015/06/18(木) 14:11:33 

    38も17?
    あなたいいかげんしつこいよ
    ヒール出勤は個人の自由でしょう

    +21

    -7

  • 45. 匿名 2015/06/18(木) 14:11:41 

    会議に出ないとボーナスから引かれる

    +14

    -8

  • 46. 匿名 2015/06/18(木) 14:12:00 

    数十年前からの風習が残っているだけだけど、女性社員は結婚したら退職

    妊娠じゃなくて結婚の段階でって言うのは今の時代には珍しい

    +42

    -6

  • 47. 匿名 2015/06/18(木) 14:14:32 

    トイレの便座は常に“上げて”おくこと。
    (男性社員が多いため)

    おかしくないですかー(;´Д`)

    +74

    -9

  • 48. 匿名 2015/06/18(木) 14:15:18 

    46
    それって普通に法律違反の気がしますが…。
    婚姻や妊娠を理由に退職って、自主退職扱いになっていても、結局は会社側が解雇するってことですよね?
    それ、労基の指導が入りそうな案件に思えちゃう…。

    +23

    -6

  • 49. 匿名 2015/06/18(木) 14:15:22 

    年末に全社員の住所録が配られる。
    それをもとに会ったこともない他の支社の偉い人や社長にも年賀状を書かなきゃいけない。

    人がどんなところに住んでいるか調べたり
    休みの日に勝手に押し掛ける人が出てくるので大迷惑

    +44

    -5

  • 50. 匿名 2015/06/18(木) 14:17:13 

    サービス業界だから仕方ないのかも知れないけど、実際に客相手にしていない部署も週6日(土曜含む)出勤あり。丸1日の休みが週に1日しかないって結構きつい。

    +9

    -4

  • 51. 匿名 2015/06/18(木) 14:19:03 

    出勤スタイルはうちも決められてますよ!
    デニムや派手な格好は禁止です。
    どこでお客様が見てるかわからないので。

    +11

    -4

  • 52. 匿名 2015/06/18(木) 14:21:18 

    接客業してます。

    仕方ないことかもしれませんが、
    子持ちの方は土日祝日休み。

    同じ条件で働いてて、給料だって同じなのに、子供が居るだけで土日休みはずるい!

    接客業だから土日忙しいのに、子供とカフェしてきた〜とか自慢されてイラッ!!!

    私なんか結婚式とか予定がなきゃ休めないのに!

    +20

    -9

  • 53. 匿名 2015/06/18(木) 14:23:28 

    52 子供いたら色々忙しいからじゃない?

    +5

    -19

  • 54. 匿名 2015/06/18(木) 14:25:13 

    ほとんどの人か常識の範囲内の服装で出勤してると思うけど。。。

    朝からコーデを考えるのは面倒なのでリクルートスーツにヒールで出勤。それもダメなのかな?

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2015/06/18(木) 14:25:28 

    ほとんど女性しかいない職場なのに管理職は全員男性。男性は面接を受けに来ただけで受かるという噂も。

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2015/06/18(木) 14:27:42 

    53
    それだったら、「子どもいなかったら暇なんだから、プライベートはなしでいいよね」ってことになりません?
    既婚者だったら、手伝ってくれる夫だっているんですから、休んでいい理由にはならないんじゃないでしょうか…?
    家事育児は女性だけにしかできない訳じゃないんですし、夫にだって出来ますもの。

    +13

    -6

  • 57. 匿名 2015/06/18(木) 14:28:56 

    なんだかひどいトピズレ

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2015/06/18(木) 14:29:44 

    集合時間の10分前に集合。
    そして上司らがそれ以上早く来るから、下っ端がそれ以上早く行く…部下が早いから上司もまた早く…の悪循環(~_~;)
    結局今、集合時間の30分早く行くようにしてます(笑)集合時間の意味が分からん!

    +22

    -3

  • 59. 匿名 2015/06/18(木) 14:32:44 

    58
    日本特有だよね
    遅れないように心配ならいっそ最初の時間設定を早めればいい話なのに

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2015/06/18(木) 14:33:23 

    58
    日本人の良くないところの一つだよね。海外とか沖縄出身の人とかはびっくりしちゃいそう。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2015/06/18(木) 14:35:09 

    58
    新人の時に同じような事をやられて、集合時間5分前についたのに遅刻扱いされました。意味が解らなかったです。

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2015/06/18(木) 14:35:25 

    56 批判するんだったら仕事変えたらいいじゃん

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2015/06/18(木) 14:36:13 

    出世するのは男性だけ。
    実力主義とは程遠い。

    +10

    -4

  • 64. 匿名 2015/06/18(木) 14:40:33 

    昔勤めていた会社だけどそこは女子事務が全員ヒールの決まり。低めのパンプスはだめ。学生の時はヒールなんて履かなかったから慣れなくて午後から足は痛くなるし

    なんでもヒールは社長の意向らしい。なんじゃそれと思ったけど (笑)

    関西では有名なパチンコ企業です。今でも郷ひろみさんがCMしてる会社

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2015/06/18(木) 14:44:34 

    64
    社長がヒールフェチw

    いい迷惑だよね (´-ω-`)

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2015/06/18(木) 14:45:53 

    56 お金貰って仕事してるんだから仕方ない

    +5

    -6

  • 67. 匿名 2015/06/18(木) 14:51:33 

    56
    ご主人にも仕事があるでしょう
    奥さまの補佐ではない

    +5

    -7

  • 68. 匿名 2015/06/18(木) 14:51:52 

    自分ではなく聞いた話で恐縮なんだけど、既婚者は左薬指に指輪をしなくてはいけないってあったな。不倫防止らしい。

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2015/06/18(木) 14:56:33 

    制服はあった方が楽でいいよ。おばさんの露出高い服とかゴスロリとかで仕事に来る人を見なくて済むもん。

    +5

    -3

  • 70. 匿名 2015/06/18(木) 15:02:40 

    56
    ・子持ちだけ土日休みずるい
    ・既婚者は夫に手伝ってもらえる

    といいますが独身の人は仕事が終われば自分のペースで動けますよね?たとえ土日が休みでも兼業子持ちに休みなんてないに等しいですよ

    +9

    -28

  • 71. 匿名 2015/06/18(木) 15:07:45 

    トピ主です。
    皆さんの会社も色々なルールがあるんですね。
    社会ってこんなものなんだと為になります。
    我慢するしかないですね。
    変なルールに縛られるのが私は嫌です。
    ありがとうございました。

    +6

    -3

  • 72. 匿名 2015/06/18(木) 15:08:20 

    始業前に40分かけて掃除

    +8

    -3

  • 73. 匿名 2015/06/18(木) 15:11:30 

    内線を取るときに「〇〇です」ではなく「〇〇が取りました」という。最初は違和感あったけど慣れた。

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2015/06/18(木) 15:14:09 

    初夏にどんなに暑くても、社長の「なんだおまえら冷房も付けないで暑くないのか」という一言が無いと冷房が解禁しない。

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2015/06/18(木) 15:26:52 

    年末の仕事おさめ

    ボスと愛人がドア前に立ちふさがり、 従業員はその人達に一年の感謝の世辞を伝え、握手をしたら帰ることができる謎の行事

    さながら頭わるそうなアイドルの握手会

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2015/06/18(木) 17:52:28 

    お茶のポットなどを用意、片付けするのは女性社員のみ

    誰にでもできる簡単なことだし、仕事内容も男女で変わらないのに

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2015/06/18(木) 18:25:35 

    病院勤務 看護師してます。
    夜勤時、同じ日の夜勤職員、人数分(1人3個)お菓子を差し入れする。

    この無理矢理感わけわからない。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2015/06/18(木) 18:25:37 

    きまりというか、「○○しろ」と言われてしたら「なぜしたんだ!非常識だ!」みたいな連続の会社があった。じゃあ言われてもしなきゃいいのかと試してみると「なぜしないんだ!」
    これも謎ルールですよね。その時の上司の気分で何もかも決まってしかも責められる。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2015/06/18(木) 19:36:17 

    宝石商です。

    防犯上の理由から役職者が毎日会社の鍵の開け閉めをするので、一般社員はあまり早出、残業できない。
    同じく防犯上の理由で1人でエレベーター乗るの禁止

    +1

    -4

  • 80. 匿名 2015/06/18(木) 20:08:36 

    今日もゼロ災でいこう良し!
    って毎朝指さして言わされます

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2015/06/18(木) 20:46:23 

    32みたいに、すぐゆとり世代?っていう人本当嫌です。
    なんでもかんでもゆとり世代のせいにしないで欲しい。ゆとり世代じゃなくたって、おかしな常識持ってる人たくさんいますよ。

    +5

    -3

  • 82. 匿名 2015/06/18(木) 21:00:52 

    ピンヒール禁止。
    ヒール5センチ以上禁止。

    普通のオフィスです。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2015/06/18(木) 21:01:27 

    部下にセクハラしても良い。

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2015/06/18(木) 21:03:43 

    親会社の言うことにはすべてYes。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2015/06/18(木) 21:05:18 

    朝出社したら握手。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2015/06/18(木) 21:49:22 

    7 7さん

    私もナースやってます★
    そこの会社は三人夜勤だったら9個もっていかなきゃってこと?
    毎回、金かかる夜勤だなぁーw
    決まりにしたら嬉しくもないよね…

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2015/06/18(木) 21:57:39 

    お局は鳴り続ける電話を無視してもいい
    まあちゃんととる時もあるけど

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2015/06/18(木) 22:09:38 

    1さん。それぐらい普通かなと思いますが。そんなぐらいで、辞めようと思うんですね。

    +2

    -1

  • 89. め 2015/06/18(木) 23:14:32 

    透析クリニックで看護師してます。

    遅番勤務だと、一緒の遅番の人たちの分の夕飯を買っていくのが暗黙のルールみたいになってる。くっそめんどくせーー。
    その一緒の遅番の人が遅番勤務の前日に休みだったりすると、わざわざ聞いたりしないのにその中に上司がいるとこれまたさらにめんどくせーー。

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  • 90. 匿名 2015/06/18(木) 23:58:00 

    70
    給料同じなのに労働条件違うのはおかしくない?

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  • 91. 匿名 2015/06/18(木) 23:59:02 

    86さん★

    77です(*^^*)
    そぉなんです…3人夜勤だったら9個。1人につき三種類のお菓子なので。
    自然にポンとジュースとか渡し合うなら解りますが、儀式のように三種類のお菓子を交換し合うんです。
    新人にもそれが伝えられるんですねー
    夜勤には1人につき3個お菓子をもってきてって。訳わからない会社。

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  • 92. 匿名 2015/06/19(金) 12:42:52 

    お祝いをもらったら、お局様たちに気に入られてる人は半分以下の返しでもオッケー。
    だけど、お局様に目をつけられてる人はお祝いは全返し。しかも、送料こみだとかなりマイナス。労力使うし、お互いに無駄だと思う。

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