ガールズちゃんねる

職場の変なルール

123コメント2013/11/11(月) 02:19

  • 1. 匿名 2013/11/08(金) 23:13:33 

    私は某外資系化粧品会社に勤めています。
    売り上げが目標に達さなかった場合、自分で買わなければなりません。
    暗黙の了解みたいになっていて、買わなければ先輩にイヂメられます。
    こんな変なルールに付き合っていくのが嫌なので転職を考えています。
    皆さんの会社には変なルールありませんか?

    +158

    -34

  • 2. 匿名 2013/11/08(金) 23:14:49 

    イヂメ?社会人なら言葉遣いとかしっかりしようよ…。

    +449

    -19

  • 3. 匿名 2013/11/08(金) 23:15:02 

    イヂメww

    +356

    -16

  • 4. 匿名 2013/11/08(金) 23:15:14 

    お掃除はお客さんが居てもする

    私がお客さんだったらカナリ嫌

    +243

    -5

  • 5. 匿名 2013/11/08(金) 23:15:35 

    イヂメ?

    +221

    -15

  • 6. 匿名 2013/11/08(金) 23:15:36 

    イヂメw

    +212

    -13

  • 7. 匿名 2013/11/08(金) 23:16:12 

    イヂメしつこい!

    +286

    -18

  • 8. 匿名 2013/11/08(金) 23:16:19 

    イヂメにうるさい…

    +222

    -16

  • 9. 匿名 2013/11/08(金) 23:16:31 

    これを思い出しました
    職場の変なルール

    +287

    -8

  • 10. 匿名 2013/11/08(金) 23:16:43 

    自分の誕生日に
    社員全員にケーキをかってきて配る


    おかしいやろ(笑)
    なんで自分の誕生日に
    大金つかわないかんの

    +527

    -4

  • 11. 匿名 2013/11/08(金) 23:16:46 

    小さな会社で事務してます。みんな家族ぐるみの付き合いなのに、みんながデ○ヘルとかいってるのを私だけ知っててとても言えない。

    口止めされてないけど、会ったとき言えるわけもなく暗黙のルールとなってる

    +84

    -44

  • 12. 匿名 2013/11/08(金) 23:17:00 

    あるある!うちのスーパーなんてワインやらおせちやらケーキやら買わされます。買わされるといっても任意ですが買わなければ評価落ちるし周りからの催促凄いです。パートなのにお構いなし!それだけで結構出費です。

    +202

    -5

  • 13. 匿名 2013/11/08(金) 23:17:11 

    イヂメって書き方批判してんのどーせ同じ人でしょw

    +48

    -156

  • 14. 匿名 2013/11/08(金) 23:17:12 

    社員だけど、昔からいるパートのおばさんには逆らえない

    やりたい放題で気に食わない人がいると平気でハブる。

    自分の旦那は学校の先生だとか自慢も多し。

    +212

    -6

  • 15. 匿名 2013/11/08(金) 23:17:17 

    休み明けの出勤の日、休み中なにしてたか院長に話さなくてはならない。きもすぎて、辞めた。

    +181

    -3

  • 16. 匿名 2013/11/08(金) 23:17:57 

    先輩より早く電話をとる
    職場の変なルール

    +258

    -30

  • 17. 匿名 2013/11/08(金) 23:18:08 

    女性社員はみんな下の名前で呼び合う(*^^*)
    社長にもちゃん付けで呼ばれてますw

    +141

    -15

  • 18. 匿名 2013/11/08(金) 23:18:17 

    ルールとは、少し違うかもしれませんが、

    暗黙の了解のサービス残業…

    +209

    -6

  • 19. 匿名 2013/11/08(金) 23:19:26 

    イヂメはよくないよ

    いじめ、ね。

    外資系にしても



    に、てんてんはよくないよ

    イヂメにあっていても、慰めの言葉がみつからないよ

    +135

    -98

  • 20. 匿名 2013/11/08(金) 23:20:23 

    9ぼのぼのだっけ?懐かしい

    +141

    -3

  • 21. 匿名 2013/11/08(金) 23:20:49 

    女性だけ週替わりでお茶当番…
    今の時代に…って思ってしまう

    +244

    -7

  • 22. 匿名 2013/11/08(金) 23:20:54 

    就業規則では、出社は9時ですが、なぜか7時半にはみんな出社する。
    そして当たり前のように朝礼は8時には始まる…
    就業前に朝礼すんな~~!!!

    +358

    -2

  • 23. 匿名 2013/11/08(金) 23:22:19 

    しまりすくんだー!!イヂメのおかげで懐かしのぼのぼのが(笑)

    +104

    -10

  • 24. 匿名 2013/11/08(金) 23:22:39 

    看護師ですが、新人に異様に厳しかった。
    入りたてのころは、休憩に一番遅く入り、一番早く出ていかないとならなかった。
    しかも畳スペースに入れず、寒い床のところに正座(;_;)

    私達が偉くなってから、すっぱりなくした!

    +402

    -7

  • 25. 匿名 2013/11/08(金) 23:22:53 

    お菓子持ってきたら、皆に配り歩く(笑)

    +137

    -7

  • 26. 匿名 2013/11/08(金) 23:23:04 

    トピ画とスレタイ合ってないじゃん

    +9

    -38

  • 27. 匿名 2013/11/08(金) 23:24:51 

    すいません
    トピック立てた者です。
    帰国子女のハーフなので
    「ジ」「ヂ」とか
    「わ」「は」の使い方が下手です
    間違えました。ごめんなさい。

    +87

    -278

  • 28. 匿名 2013/11/08(金) 23:25:54 

    結婚してない=土日祝日、年末年始、GW、お盆出勤出来る。

    出勤するけどさ・・・

    +174

    -4

  • 29. 匿名 2013/11/08(金) 23:26:12 

    外資系で
    イヂメ?!

    トピ主の会社名が知りたい

    イヂメにあってるならものすごく知りたい

    でもね、イヂメされるのもしかたないかも^^;

    +35

    -112

  • 30. 匿名 2013/11/08(金) 23:28:01 

    サムネのぼのぼのにつられて来たら、他にも居たw

    +64

    -6

  • 31. 匿名 2013/11/08(金) 23:28:18 

    27 はいはーい

    +16

    -43

  • 32. 匿名 2013/11/08(金) 23:28:53 

    パートさんが退職するときに、餞別として皆から500円ずつ徴収する。
    バイトからも徴収するけど、バイトの人が辞める時は何も貰えない。

    +150

    -3

  • 33. 匿名 2013/11/08(金) 23:30:14 

    11の意味がわかりません。どなたか解説お願いします!

    +54

    -7

  • 34. 匿名 2013/11/08(金) 23:30:40 

    帰国子女のハーフ   …w

    色んな言い逃れがあるもんだ

    +162

    -42

  • 35. 匿名 2013/11/08(金) 23:32:18 

    できる人は仕事が多い。できない人は仕事が少ない。仕事量に差はあるか給料には反映されない。

    変なの。

    +237

    -2

  • 36. 匿名 2013/11/08(金) 23:33:14 

    「このマニュアル○○に配って」みたいな指示をされる時、○○の部分を個人名や職種名ではなくて「男性」「女の子」と呼ぶこと。

    女性営業職も何人かいるのに営業職の人はみんな「男性」
    事務職も20代から定年間近までいるけどみんな「女の子」
    中途入社の私にはすごく違和感。

    +66

    -7

  • 37. 匿名 2013/11/08(金) 23:33:41 

    >24さん、素晴らしいですね!

    普通は「自分達がしてきた苦労を若い子たちがしないなんて許せない!」って姑根性丸だしで延々と繰り返しそうなものなのに。

    世の中こういう方達ばっかりならいいのに、うちの職場と来たら…

    +206

    -4

  • 38. 匿名 2013/11/08(金) 23:34:25 

    27

    そんなに素早くトピ主がでてくると



    思いません

    間違ってもイヂメはよくないです

    +50

    -29

  • 39. 匿名 2013/11/08(金) 23:36:25 

    イヂメる

    +7

    -30

  • 40. 匿名 2013/11/08(金) 23:38:00 

    帰国子女げなw

    笑かすな(爆笑)

    +26

    -52

  • 41. 匿名 2013/11/08(金) 23:38:21 

    飲み会の時、座る席を指定される。
    男女男女…の合コンかよって感じの席順。

    +95

    -4

  • 42. 匿名 2013/11/08(金) 23:41:26 

    先輩の女性社員のことは

    (下の名前)おねえさま

    と呼ばなければならない

    +14

    -34

  • 43. 匿名 2013/11/08(金) 23:41:36 

    昔から居る契約社員のおばさんの習い事発表会のDVDをお昼休みに見なきゃいけない。

    +96

    -4

  • 44. 匿名 2013/11/08(金) 23:43:14 

    確かに外資系なら帰国子女も多いだろうね。
    仮に帰国子女じゃなかったとしても、皆さんちょっとイヂリすぎ。

    +158

    -8

  • 45. 匿名 2013/11/08(金) 23:44:07 

    『イヂメ』もアレだけど『〜ぢゃない』とかのほうが気になる。
    今どきあんまり使わないし若ぶりたいオバサンがたまに使っているイメージ。

    +87

    -11

  • 46. 匿名 2013/11/08(金) 23:44:21 

    社内行事の飲み会で、座る席がクジ。

    もしもぶりっ子ババァの隣になったらと毎回恐怖

    +43

    -15

  • 47. 匿名 2013/11/08(金) 23:46:29 

    前に働いてたゴルフ練習場は、夜の勤務時でも「おはようございます」と挨拶する。業界人かよ(笑)

    +13

    -73

  • 48. 匿名 2013/11/08(金) 23:47:19 

    イヂメ!
    そんなに言わなくてもいいでしょ!もう少し心にゆとりを持ちましょう(o^^o)

    +144

    -12

  • 49. 匿名 2013/11/08(金) 23:50:32 

    48

    無理です。

    +14

    -81

  • 50. 匿名 2013/11/08(金) 23:50:38 

    イヂメにナヂメ

    +13

    -35

  • 51. 匿名 2013/11/08(金) 23:52:38 

    朝コーヒー
    10時半にお茶
    お昼にお茶

    一日三回もお茶くみ。
    今の時代にありえないー。
    一人事務なので毎日私がやります…
    大きい会社だったら無いんだろうな…
    昭和な考えの中小企業です…
    その他にも男尊女卑がひどい会社です。

    +70

    -2

  • 52. 匿名 2013/11/08(金) 23:56:16 

    シマリスくんが
    かわいい〜(*^^*)♡

    +16

    -3

  • 53. 匿名 2013/11/09(土) 00:00:36 

    イヂメ批判しているのはアライグマ君でぃす!

    +24

    -4

  • 54. 匿名 2013/11/09(土) 00:05:10 

    上司より先に帰れない。

    こんなことやってるからダラダラになるんだよ。バーカ。と言いたい。

    +53

    -1

  • 55. 匿名 2013/11/09(土) 00:05:41 

    職場だけじゃないけど女の人がエレベーターでボタンの前に立ち
    即席エレベーターガールにならなきゃいけない空気が謎すぎる
    色んな会社が入ってるビルで働いてるけど男がやってんの見たことねーわ

    +48

    -3

  • 56. 匿名 2013/11/09(土) 00:07:11 

    某飲食チェーン店で働いていますが
    うちの会社のハウスルールに不倫禁止と書かれています…

    わざわざ書かなくても常識的にわかるわっ笑

    +44

    -2

  • 57. 匿名 2013/11/09(土) 00:07:17 

    47 うちもそうだよ
    普通の24時間スーパー

    +13

    -3

  • 58. 匿名 2013/11/09(土) 00:09:48 

    37さん、ありがとうございます。
    女の世界は下らない事多いですよね!
    風習だから、ずっとやって来たからって(T_T)

    お茶を新人が入れる、仕事が終わって、やることがなくても先輩より先に帰ってはいけない…
    バカらしい!と同期と頑張って全部やめました(笑)
    お陰で今は先輩、後輩、お互い信頼できて、よい関係です。
    長文失礼しました。

    +53

    -3

  • 59. 匿名 2013/11/09(土) 00:10:55 

    上司と挨拶のキス…

    +5

    -25

  • 60. 匿名 2013/11/09(土) 00:28:29 

    47
    常識知らずだね。普通そうだよ?

    +26

    -2

  • 61. 匿名 2013/11/09(土) 00:34:49 

    59
    気持ち悪い。
    それが本当にあるとは思えないけど、もしそうならセクハラで訴えれるレベル。

    ネタなの?

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2013/11/09(土) 00:35:46 

    10
    同じルールでびっくり‼
    こんな変なルールうちだけかと思った…^^;

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2013/11/09(土) 01:00:25 

    47
    え?

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2013/11/09(土) 01:05:55 

    毎年バレンタインデーに同じ部署の男性社員にチョコをあげなきゃならないという暗黙のルール(´Д`)

    +32

    -1

  • 65. 匿名 2013/11/09(土) 01:35:15 

    61
    ネタではありません…
    今は人事に相談し、上司は自宅謹慎になっています…。 ディープキスもされていました(^^;;

    +4

    -22

  • 66. 匿名 2013/11/09(土) 01:51:07 

    専務が厚化粧ババアなんだけど、女子社員の口紅もまっ赤!!もしくは、濃いピンク!!って決まりがある。社内はみんな明太子。

    +54

    -2

  • 67. 匿名 2013/11/09(土) 01:56:35 

    33さんへ
    私も理解不能です…

    +6

    -4

  • 68. 匿名 2013/11/09(土) 02:23:34 

    しまりすくん可愛いよね~
    大好きでぬいぐるみも持ってたよ

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2013/11/09(土) 02:32:55 

    私が入社した時にはすでにそうでしたが、帰るときは課長が先に退室してからみんな帰り支度を始めます。
    それがあたりまえな感じでいたけど、よく考えたらなんでだろう(((・・;)

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2013/11/09(土) 03:36:15 

    24さん
    わかります!私の職場も新人は1番先に出社して、自分の仕事が終わっても先輩が残業していたら何時まででも帰れませんでした(T_T)
    休憩も大慌てで食事だけ済ませてコーヒー飲む時間ももらえず、でも先輩にはコーヒー淹れて・・・
    そんなんだから、新人は続々と辞めていきました。

    私は勤務年数がまだ短い時に役職が付いたので変なルールは全て止めました!
    私より年数が長い人は文句がありそうな顔してたけど、立場的には私が上司になったので何も言えず。

    新人さんが自分の力を発揮できる職場になってきたかなと思っています(^_^)

    +36

    -4

  • 71. 匿名 2013/11/09(土) 03:59:05 

    月イチでくじ引きで決めたメンバーでランチに行かなければならない。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2013/11/09(土) 05:24:51 

    パートで働いてるんだけど、お昼休憩のときに食べるお菓子を順番に持ってくると言う暗黙のルールがある。
    100円ショップで買えるような物でいいのだけどやはりめんどくさい。
    中にはいつも持って来ないくせに平気でみんなからもらって食べてるオバ様もいる。

    +19

    -4

  • 73. 匿名 2013/11/09(土) 06:05:43 

    飲み会の時の服装指定…。
    スカート×
    肌見せ×
    何着ればいいのっ!!

    +16

    -4

  • 74. 匿名 2013/11/09(土) 06:08:05 

    朝の掃除
    お茶当番
    トイレ掃除(男女両方)
    ……みんな女子の仕事。
    そのくせ女子は昇格できない。
    会社で入る保険も男子優先、入社時の初任給も男の方が高い。
    男尊女卑当たり前の、とんでもない時代錯誤の会社です。昭和で時間が止まってるとしか思えない。
    なのに、この風潮に洗脳されている馬鹿な女子ばかりなので、誰も抗議したり改善を訴えたりしない……。

    ていうか、男子トイレの掃除くらい男子がしたら?女子より人数多いのに!同僚の女子達に下の世話までさせるなんて恥ずかしくないの?情けない……

    +59

    -1

  • 75. 匿名 2013/11/09(土) 06:18:32 

    24さん、70さんエラい!

    私の職場だったところは新人さんに皆冷たくて(中には自分が冷たくされたからそういうことは絶対にしないと優しくしてくれる人もいました)分からないことがあっても聞き易い雰囲気はなく
    私達もこうだったからあなたもこれを乗り越えてがんばりなさい!
    という感じだった。
    パートだったし、そういうのに疲れたので一年も経たないうちに辞めました。
    しばらくもう二度と働きたくないという恐怖感に襲われましたよ。

    古き慣習を撤廃するのってすごい労力が必要ですよね!

    +18

    -2

  • 76. 匿名 2013/11/09(土) 07:10:14 

    47へ
    ばーか。夜の出勤でも「おはようございます」って挨拶する職場は多いんだよ。
    会社、飲食店、いろいろ。
    お勉強しましょうね。

    +14

    -28

  • 77. 匿名 2013/11/09(土) 07:21:49 

    バイト仲間に毎日お菓子を配ること。
    昼休憩がない契約なので(勤務時間が短いので)みんなはお腹がすくらしくトイレで食べてるみたい。私は別に食べなくてもガマンできるし小袋に分けてあるお菓子をわざわざ探して買うのも面倒…。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2013/11/09(土) 07:28:43 

    毎月のお菓子代を集める・買ってくる。お菓子係。
    もう女の子って年じゃないのに女子はみんな女の子だと思ってること。
    みんな一緒にお昼に行く、みんなで一緒に帰る。


    くだらないことだらけで早く辞めたいです。

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2013/11/09(土) 07:36:47 

    お茶くみとか昇進できないとかの性差別の話題多いね。勇気を出して廃止するよう訴えていけたらいいのだろうけど、むずかしいのかな。でもだまってると不満がないものとみなされてしまうよね…。男たちは日本は女尊男卑だとか言ってるけど、こういう実態知らないのかな。

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2013/11/09(土) 07:53:02 

    シフト勤務の保育士なのに
    先輩より先に帰ってはだめ。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2013/11/09(土) 08:05:53 

    シフト勤務の保育士なのに
    先輩より先に帰ってはだめ。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2013/11/09(土) 08:11:23 

    朝の掃除の時間。
    子持ちのオバサンは掃除しずにおしゃべりしてていい、という流れ。

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2013/11/09(土) 08:11:58 

    自分の都合で休んだら、
    お休みありがとうございました、ってお菓子を持っていくこと。

    ちょっと最近いやになってきた(笑)

    +44

    -0

  • 84. 匿名 2013/11/09(土) 08:22:11 

    看護師してます。夜勤になると一緒に夜勤する人に飲み物、お菓子、菓子パンなどあげなきゃいけません。夜勤となるとけっこうな出費です。どうにかしてほしい…。

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2013/11/09(土) 09:11:52 

    イヂメの書き方しつこく批判してる人達って
    自分では気付いてなく、職場で口うるさいお局様なイメージ

    +39

    -7

  • 86. 匿名 2013/11/09(土) 09:12:26 

    風邪ひいたら、自分の勤務先の病院受診しないといけない。
    知ってる先生に聴診器とか当てられるのなんかいやでした^^;

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2013/11/09(土) 09:26:52 

    16 ゆとり社員

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2013/11/09(土) 09:41:20 

    有給は抽選

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2013/11/09(土) 09:51:19 

    前に働いていた会社で、汚いなーと思い、コピー機を拭き掃除したりしていたら、「掃除をしてると暇だと思われるからやらないで」と言われた。
    だからといって、掃除の業者が細かいところまでやってくれるはずもない。
    働いている社員も変わった人が多かった。

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2013/11/09(土) 10:21:37 

    83さん
    意外と気を使いますよね~(´`)
    私のとこなんて、自分の都合ではなく普通の休み明けに周りの先輩・上司に『お休みありがとうございました』って言わなきゃいけないのは未だに納得できません

    +12

    -3

  • 91. 匿名 2013/11/09(土) 10:30:12 

    仕事があるのに、非常勤には残業をさせない。
    常勤が、残業代欲しさに仕事を残して帰らせられる。
    別に非常勤はいくらまで、とか、時間規定は無いのに。
    常勤がのんびりダラダラお茶しながら残業代をもらう為に、非常勤は時間内に無理な要求をされる。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2013/11/09(土) 10:47:51 

    ここの ババア達性格悪すぎん?

    +9

    -13

  • 93. 匿名 2013/11/09(土) 11:21:14 

    0時以降の飲酒は禁止。
    救急車の世話になったら始末書。
    財布、家の鍵失くしたらコンプライアンス
    違反で制裁。もう少し若かったら、
    絶対辞めるよ、こんな会社。

    +9

    -2

  • 94. 匿名 2013/11/09(土) 11:42:49 

    有休貰ったら旅行のお土産買う
    看護師で変則勤務だから、かなり多めで日持ちするやつじゃないとブチブチ言われる(ーー;)
    面倒くさい

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2013/11/09(土) 12:08:10 

    前に務めていたレストランで、ボーナスがそこでしか使えない金券。しかも、微妙な金額。結局、少し現金足して何か買ったり、食事したり。上手くできた、システムでした。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2013/11/09(土) 12:09:02 

    新人は酒の席で部長の周囲に座り、酒をつがなければならない。グラスが空であることに気付かなかったら怒鳴られる。
    私はそんな会社に勤務していました。某信託銀行のシステム子会社です。馬鹿馬鹿しい。それだけが理由じゃないが早々に辞めました。

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2013/11/09(土) 12:19:21 

    私は病院で栄養士をしているのですが、海外旅行に行ってはいけないと言われました。

    食中毒菌を持ってきてはいけないという理由だそうですが、それを言うなら直接患者さんに接するナースもダメなんだろうと思って聞いてみたらナースはOKだそう。そのほか細々理不尽な決め事があったのでまとめて病院の総務課に質問状として提出しました。もちろん正当な理由がなく禁止しているような返答の場合は労働基準監督署に行くつもりでした。

    結局、その理不尽な決め事をしたのは上司個人の見解だったと判断され事務長に呼び出されて厳重注意を受けていました。その件で私への風当たりが今も厳しく私には挨拶もしません。でも誰かがやらないとなにも変わらないと思っているので耐えます。

    +36

    -0

  • 98. 匿名 2013/11/09(土) 12:26:41 

    旦那の会社のことですが、暴風警報がでると休みになります。学校か!!(ー ー;)

    +15

    -1

  • 99.   2013/11/09(土) 12:29:21 

    お前らしつこい。笑
    べつにさーそんなグチグチ言うことじゃねーだろ。
    イジメだろうが
    イヂメだろうが
    どっちでもよくね?
    ちっせーなお前ら。笑
    意味分かってるんだから別にわざわざ
    ここに何回も書くなよ。
    1回、間違ってるよって言ってあげれば済むことだろ。

    まじ、見てて腹立つ。
    きめー

    +13

    -19

  • 100. 匿名 2013/11/09(土) 14:15:15 

    世の中こんなにどーでもいい事(イジメの表記について)に細かく注目する人がいる事に驚いてしまいました…。
    (確かに言われてみれば少しだけ気にはなりますが…。忙しいし、一般の方が投稿してるアプリなのでいつもほとんど流し読みしてて、要点だけ速読してるので、こんなにもくだらない事によく時間を割けるなぁと。)

    それより内容(ノルマ達成しないと商品買わされる)の方がビックリというか、私なら知らずに就職してしまったらショックで辞めるなぁと思いました…。この、自社商品を自腹で買わないといけないっていう風潮の職場って、世の中多いんでしょうか⁉
    ブラック企業だなぁと思ったのですが。
    まぁ、でも職場って、そこだけにしか通用しない低レベルなルールありますよね。
    しかも長くいると感覚が麻痺していつしか気が付くと普通に受け入れてしまったりするんですよね。

    +6

    -8

  • 101. 匿名 2013/11/09(土) 14:20:00 

    世の中こんなにどーでもいい事(イジメの表記について)に細かく注目する人がいる事に驚いてしまいました…。
    (確かに言われてみれば少しだけ気にはなりますが…。忙しいし、一般の方が投稿してるアプリなのでいつもほとんど流し読みしてて、要点だけ速読してるので、こんなにもくだらない事によく時間を割けるなぁと。)

    それより内容(ノルマ達成しないと商品買わされる)の方がビックリというか、私なら知らずに就職してしまったらショックで辞めるなぁと思いました…。この、自社商品を自腹で買わないといけないっていう風潮の職場って、世の中多いんでしょうか⁉
    ブラック企業だなぁと思ったのですが。
    まぁ、でも職場って、そこだけにしか通用しない低レベルなルールありますよね。
    しかも長くいると感覚が麻痺していつしか気が付くと普通に受け入れてしまったりするんですよね。

    +4

    -11

  • 102. 匿名 2013/11/09(土) 14:49:17 

    昔いた小さい会社。

    1年間よい仕事した人は社長賞で10万円。

    同じく、1年間社長が連れてくる
    犬の面倒を見た人にも
    ワンちゃん賞で11万円。

    現代のお犬さまでしたよ
    みんな、犬が悪さしても叱らないし
    仕事より犬の散歩がんばってた

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2013/11/09(土) 15:10:29 

    101
    長文おつかれ。
    君もなかなか時間割いてるよね。

    +18

    -1

  • 104. 匿名 2013/11/09(土) 15:14:16 

    社長だけ男で、他12名
    全員女子の会社にいました

    朝来てから、社長の部屋をみんなで1時間かけてピカピカにする。
    社長に食事に誘われたら断らない
    社長のパソコンのソフトよりバージョンアップをしてはいけない。
    健康診断の結果報告は社長にして、
    ありがとうございましたと言わなきゃいけない。
    など変ルールありすぎ

    営業先では、その会社は「喜び組」と呼ばれてました

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2013/11/09(土) 15:33:00 

    帰国子女のハーフ…ただの無知をさらしてるだけで痛々しい。

    +1

    -7

  • 106. 匿名 2013/11/09(土) 16:25:36 

    以前働いていた小さな工場。男性社員10名弱、女性パート30人。
    私は事務をしていたのですが、10時とお昼と3時の女性パートさんのお茶を私達事務員3人が用意と片付けをしていました。
    女性パートさんの平均年齢が私の母より上で毎日圧倒されていました。

    何より辛かったのが、パートさんの手作り差し入れ!10時休憩に拳ぐらいあるおはぎ、3時にしょっぱい漬物。何故か日替りで誰かしか作ってきます。

    たまに男性社員さんが有名なケーキ屋さんで買ってきてくれても『生クリーム?やっぱりお茶にはあんこよね!』と。
    おはぎが苦手な私には苦痛でしかなかったです。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2013/11/09(土) 16:28:58 

    103へ

    いや、そうでもしないと変な人は気が付かないでしょ。笑

    時間を割いて書いてみただけです。笑

    +3

    -9

  • 108. 匿名 2013/11/09(土) 16:48:37 

    101

    忙しい、要点だけ速読、こんなにもくだらないことによく時間さけるな

    と、書いてますが…
    あなたの書き込み見てると全然忙しそうに思えないですよ?(笑)

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2013/11/09(土) 17:11:20 

    事務員がお茶入れたり掃除したりするのは当たり前のことじゃない?
    パート・派遣・事務員で↑を変なルール、時代錯誤って書いてる人さ、自分の立場わきまえたほうがいいよ。あんたら、自分で思ってるほど能力も会社での地位も価値も無いよ。
    だから「お茶でも淹れてろ」って言われんの。

    あと、有給使って旅行いったら土産買ってくるのも常識っちゃ常識。同僚とか上司にありがとうございましたって言うのも、最低限の気遣い。

    人を気使えないなら、人と関わる仕事しなきゃいいんだよ。
    こんなことが嫌で仕事辞めたいとか言ってたら、そりゃあ男尊女卑も無くならない。
    自業自得。

    +5

    -16

  • 110. 匿名 2013/11/09(土) 17:24:09 

    109の方はどんなお仕事してらっしゃるんですか?
    とてもお仕事の出来る立派な方なんですね。有能で羨ましいです~

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2013/11/09(土) 17:33:53 

    私は営業職ですが、事務の方、パートの方、派遣の方にも感謝してますよ?彼女達がいないと、 外に出た時のフォローもしてもらえないし、大変な
    ことが多いですし。縁の下の力持ちだと思ってま す。 立場わきまえろ、価値無しって言ってる上の方の発 言には疑問です。 そういう人は、周りからその考えバレてますし、嫌 われてると思いますよ?自分一人で何もかもできる んですか?
    そういう発言する人ほど仕事出来ないんですよね。出来ると思って勘違いしてるのは自分だけ。
    周りを大切にしないといつか自分に返ってきますよ。

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2013/11/09(土) 18:04:22 

    私は自分で小さな会社を経営していますが、パート・派遣・事務員の皆様には感謝していますよ。いてくれないと仕事が回らないし、小さな会社なので時間給で仕事をしてくれるので助かっています。

    あと有給を取るのに気を使う必要はないです。会社の規定なので気遣いは不要です。自分の会社で変なルールが出来て働きづらくなったら困るのでさんこうになります。いろいろな職場がありますね。

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2013/11/09(土) 19:06:42 

    >110.111.112

    貴方たちは、いい意味でも悪い意味でも「女の従業者」なんでしょうね。
    で、実際のところは、職場で女同士の諍いがあったり、男尊女卑が!って不満たらたらだったり、男女平等に気遣いできない(男に媚を売る、小馬鹿にする、劣等感がある)タイプ。

    自分の能力を過信してる無能女も痛いけど、女を擁護して持て囃して満足してる女も大概なもの。
    「能力が無いからそこ(所詮女)止まり」「能力が無いならでしゃばらずに裏方してろ」
    稼いでる人間の本音はこれだよ。それが垣間見えるから、腹立つんだよね?
    事務員・パート・バイトが縁の下の力持ち、は表面。
    「誰があんたらの給料稼いでると思ってんの?」が本音で、表面の言葉尻を真に受けて調子に乗ったところで、馬鹿にされるだけ。そんなこともわからんか。
    そう思われんように仕事できてこそ、男と肩並べてるって言えるんですよー

    とりあえず、全体よく見て、もっと他人が何考えて何を望んでるのか知った方がいいと思うわ。
    出世したいならね。
    112もさ、そんななぁなぁあまちゃんでよく経営できるね。(と言うか本当に経営者?)
    上に立つなら、褒める以上に厳しい現実教えてやるのも仕事なんだけどね、大丈夫ですか?

    +1

    -17

  • 114. 匿名 2013/11/09(土) 19:32:56 

    よーするに、OLってホステスだよね。

    +1

    -6

  • 115. 匿名 2013/11/09(土) 19:39:37 

    10人くらいしかいない職場なんですが、昼食をみんなそろって食べる。全然休憩できません。

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2013/11/09(土) 20:43:52 

    113

    本当に経営していますよ(^_^)

    >上に立つなら、褒める以上に厳しい現実教えてや るのも仕事なんだけどね、大丈夫ですか?

    うちで働いていただいている皆さんは私よりも厳しい現実を知っていて私が毎日いろいろ勉強をさせていただいています。とりあえずご心配いただかなくてもやっていけてます。ありがとうございます。大丈夫です(*^^*)

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2013/11/09(土) 20:57:06 

    113
    あなたなんの仕事してるの?役職は?男?女?

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2013/11/09(土) 21:03:16 

    ちにもいるいる、113みたいな
    自分は能力高いですー
    みたいな男w
    クソも仕事できねーやつw
    調子に乗ってると最後の最後で突き落とされるよw

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2013/11/09(土) 21:29:56 

    始業開始30分前より早く中に入ってはいけない。

    サービス残業させちゃいけないって本社がうるさい。

    都内なんて電車の遅延とかよくあるから余裕持ってくるんですけど…

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2013/11/09(土) 21:43:37 

    ディズニーランドに行ったらお土産を買ってくる。
    有給ではない単なる土日に行っても皆買って来ます。

    休暇明け、異動の際も菓子折を持って行きます。
    私は嫌いではないです(^^)
    話題にもなっていいです。



    +1

    -0

  • 121. 匿名 2013/11/09(土) 22:09:33 

    お中元、御歳暮、そして年賀は○き300枚。
    弟は契約社員なのに、ノルマがあり買わされる。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2013/11/09(土) 22:26:17 

    気難しい上司の事を、皆が
    「大丈夫、あの人慣れたら、優しくなるから」っていう風潮。
    何故、優しくなるのを待たねばならんのだ。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2013/11/11(月) 02:19:48 

    コンビニバイトです!
    ほぼ毎月誰かの誕生日やバイトや社員の送別会は飲み会開きます!
    基本は一人3000円コース料理飲み放題付きのプランで3500円とかで集金します。
    主役の食事代はみんなでカバーして、余裕があればプレゼントも用意します!
    送別会にはみんなの寄せ書きや写真で色紙をプレゼントしたりします!
    送別会はみんなに参加して欲しいので、昼勤、夜勤で別れて2回やる事も(o^^o)
    みんな仲良しの職場です!!
    あと学生の女の子は苗字にちゃん付けで呼んだり、いろんなあだ名つけたりします(o^^o)

    +0

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