ガールズちゃんねる

会社のおかしい決まり

206コメント2016/03/01(火) 02:12

  • 1. 匿名 2016/02/27(土) 19:16:39 

    看護師です。

    私の勤めてる病院は五階館なのに、重い荷物を持たない限りエレベーター禁止です。

    昨日、風邪ひいてて一階から五階まで2往復の最中に死にそうになりました。

    意味がわかりません。

    +383

    -16

  • 2. 匿名 2016/02/27(土) 19:18:04 

    会社のおかしい決まり

    +23

    -12

  • 3. 匿名 2016/02/27(土) 19:18:20 

    その会社に入るには社長と一夜を明かさなければならない

    もう終わったことだからどうでもいいけどさ。

    +27

    -153

  • 4. 匿名 2016/02/27(土) 19:18:40 

    入社した時はおかしいって思ったんだけど、思い出せない
    洗脳されたの?私・・・

    +369

    -3

  • 5. 匿名 2016/02/27(土) 19:18:51 

    ラジオ体操
    会社のおかしい決まり

    +324

    -55

  • 6. 匿名 2016/02/27(土) 19:19:07 

    遅刻しそうとか土曜出勤になると、自宅から近い勤務地に出勤する社員がいる。
    なんでもありかよ。

    +347

    -6

  • 7. 匿名 2016/02/27(土) 19:19:07 

    歩幅は50cm以内

    +136

    -4

  • 8. 匿名 2016/02/27(土) 19:19:17 

    若いお局に
    決して逆らってはならない。
    お局
    30歳 独身 彼氏なし

    +198

    -20

  • 9. 匿名 2016/02/27(土) 19:19:30 

    握手でバイバイ制度

    +385

    -5

  • 10. 匿名 2016/02/27(土) 19:20:04 

    入社して何年かしたら変なルール作られた。

    +110

    -3

  • 11. 匿名 2016/02/27(土) 19:20:15 

    私語一切禁止
    おはようございます
    おつかれさまです
    あいさつ以外話すこと仕事の話以外禁止
    毎日、職場の空気が重いです・・・

    +435

    -15

  • 12. 匿名 2016/02/27(土) 19:20:48 

    会長の書いた、ありがたい人生訓の冊子の
    毎朝の読み合わせ

    +278

    -2

  • 13. 匿名 2016/02/27(土) 19:20:51 

    すべて団体行動

    がんじがらめの縛りあい

    +174

    -3

  • 14. 匿名 2016/02/27(土) 19:21:09 

    育休中で、働いてないのに保育園に預け給料が出ること
    穴埋め手当とかさ、必死にフォローしてる独身にこそ手当必要じゃない?
    保育園も育休中より働いてるのに入れない人入れてやったら?
    育休後保育園探し苦労したくないなら産休だけで働けばいいじゃん
    あれみこれも欲張りすぎる
    2人以上産む奴は育休禁止にして欲しい
    立て続けに産んで何年サボる気だよ!

    +254

    -227

  • 15. 匿名 2016/02/27(土) 19:21:09 

    年始の集会で
    「バンザーイ」ってやらされる

    +170

    -8

  • 16. 匿名 2016/02/27(土) 19:22:37 

    私語禁止賛成

    +151

    -40

  • 17. 匿名 2016/02/27(土) 19:23:17 

    毎日みんなと握手しなきゃいけない

    +169

    -5

  • 18. 匿名 2016/02/27(土) 19:23:57 

    嫌われている人のお土産は手をつけてはならない。

    え、食べ物に罪はない。食べたい。と思っている。

    +346

    -11

  • 19. 匿名 2016/02/27(土) 19:24:41 

    パートだけど。
    会社が暇な日は3時間位で帰される。
    忙しいときは8時間位働かされる。
    しかも、行ってみないとその日の仕事量はわからない。一応、勤務時間は6時間のはずなんだけどなぁ~。
    これって普通ですか?

    +156

    -185

  • 20. 匿名 2016/02/27(土) 19:25:01 

    経費で私物OK!
    横領しても罰則がない!

    +261

    -8

  • 21. 匿名 2016/02/27(土) 19:25:51 

    出社、退社の挨拶が一人一人と握手

    +158

    -10

  • 22. 匿名 2016/02/27(土) 19:26:14 

    パートで扶養の範囲で働いている場合、扶養の範囲を超えた分は給与としてではなく、社長から「お小遣い」として年末に現金支給。

    +414

    -11

  • 23. 匿名 2016/02/27(土) 19:26:30 

    あいさつ運動とかいう運動やトレーニングがあり。
    決起集会の時などは決まりの言葉をポーズ付きで叫ぶ。

    …ってどこの企業かバレちゃいますね 笑

    +120

    -6

  • 24. 匿名 2016/02/27(土) 19:26:51 

    電車遅延による遅刻は30分以上の電車遅延じゃないと本人都合の遅刻とみなす。
    遅刻3回で業務態度改善報告書(給与等の人事評価に響く)を書かなければならない

    電車遅延なんか本人の努力でどうにもならないのに…バカじゃないの?
    毎日遅延見越して始業時間の30分以上早く出なきゃならなくて腹立ちます。

    +328

    -14

  • 25. 匿名 2016/02/27(土) 19:26:53 

    ラジオ体操を「分かる~」と思ったらおばさん

    +7

    -51

  • 26. 匿名 2016/02/27(土) 19:26:58 

    社内恋愛禁止

    +88

    -15

  • 27. 匿名 2016/02/27(土) 19:27:24 

    お客とSEXしなければならない
    風俗です

    +20

    -105

  • 28. 匿名 2016/02/27(土) 19:28:25 

    >>18
    嫌われてるのにも理由があるだろうけど、なんかそれはイジメっぽいね。

    大っ嫌いな上司がご機嫌とりに買ってきたスイーツも「ちっこんなもん買ってきやがって!」って思いながらとても美味しく頂いている。その上司の評価は変わらない。

    +228

    -4

  • 29. 匿名 2016/02/27(土) 19:29:02 

    日本て変に規則作りすぎて息が詰まるわ

    +164

    -4

  • 30. 匿名 2016/02/27(土) 19:29:53 

    社内恋愛だって別に良いと思うけどねー
    うるさい会社多すぎ

    +117

    -16

  • 31. 匿名 2016/02/27(土) 19:30:07 

    寒い日でも15時には暖房OFF

    +183

    -11

  • 32. 匿名 2016/02/27(土) 19:30:12 

    社員が持ってきたお土産は、社長が気に入ったら独り占めしていい
    私がちょっと奮発して買ったお菓子も、社長が箱ごと持っていっちゃって、社員には一つも渡らなかった

    +189

    -6

  • 33. 匿名 2016/02/27(土) 19:31:24 

    毎朝に教訓読ませるのって洗脳に近いよね

    +247

    -3

  • 34. 匿名 2016/02/27(土) 19:31:46 

    お局ルールなんだけど、どこか行ったら必ずお土産を買って来なければならない。
    冬は毎週、スノボに行く私にとってキツすぎる。しかも毎回同じ場所、車で2時間の場所なのに。
    スノボは辞めた事にしてる。

    +235

    -3

  • 35. 匿名 2016/02/27(土) 19:31:47 

    >>18
    私なら堂々と全部食べちゃうわ〜
    みんな食べないんですかぁ〜ラッキー♡って甘ったるい声でイラッとさせてやるw
    そんな奴らに好かれたかねーし

    +132

    -6

  • 36. 匿名 2016/02/27(土) 19:32:01 

    うちは作業場所が各々何メートルも離れていたり顔が見えない場所もあるんで
    朝出勤したらいる人全員に回って挨拶する
    すでに更衣室で挨拶済みの人でも
    作業場でも必ず…
    挨拶する順番も決められています

    挨拶が大事なのはわかるけど
    非常にめんどくさいし時間の無駄なんで
    いっそ朝礼やれよ、と思います

    +202

    -0

  • 37. 匿名 2016/02/27(土) 19:32:04 

    >>19
    うちの会社も暇だと帰らされますよ。
    パートなんで諦めてますが、あまりに暇だと生活厳しくなるから辛い。
    急に休みになるから掛け持ちも出来ないし。

    +100

    -8

  • 38. 匿名 2016/02/27(土) 19:32:15 

    ゴールデンウィークの月と年末年始は休みを2日減らす。
    意味がわからない。

    +98

    -8

  • 39. 匿名 2016/02/27(土) 19:33:04 

    新人はバレンタインに個々にチョコを渡す。ホワイトデーはなし。お局のいびりが酷いから4年経っても私が新人の位置…

    +105

    -2

  • 40. 匿名 2016/02/27(土) 19:33:57  ID:goTIIeOCNV 

    ゴミの出し方

    回収する順番から
    出すまでのやり方が
    決まっている。

    +28

    -2

  • 41. 匿名 2016/02/27(土) 19:33:59 

    結婚指輪禁止
    既婚も独身も見た目分からない
    自分に看板をつけないためだとよ

    なんだそれ

    +183

    -9

  • 42. 匿名 2016/02/27(土) 19:36:09 

    クソ部長がなにをするにも、会社のカード使う。
    飲みに行っても電車あるのにタクシー。
    出張ではほぼ遊び。
    お土産は会社のカードで。

    早く定年になりやめろ!

    +159

    -4

  • 43. 匿名 2016/02/27(土) 19:36:35 

    お茶当番の事務員は昼休みに会社の事務室から出てはいけない。実質昼休みなし。
    ただし女子社員のみ。男性の事務員はお茶当番に加わらない。

    +201

    -3

  • 44. 匿名 2016/02/27(土) 19:36:38 

    完全男尊女卑

    +150

    -4

  • 45. 匿名 2016/02/27(土) 19:37:01 

    成人式以外での有休は認めない。

    これでは成人式を済ませた従業員には有休なんてあってもないようなもの。

    今なら考えられないルールだわ…

    +221

    -3

  • 46. 匿名 2016/02/27(土) 19:37:16 

    あり得ないような決まり事たくさんありましたー!

    何かミスがあったらスタッフやお客様の前で怒らなきゃor怒られなきゃいけない。(暴力あり)
    セールの時は泊まり覚悟。
    指導する時は誰かを見せしめ(何もしてなくても悪い見本にする)にしてもいい。
    店長や上司の為ならなんにでも犠牲になること。
    店長や上司が帰らないといくら早番であっても帰ってはいけない。
    休み希望は店長以外は絶対に出せない。
    有給は絶対に使ってはいけない。

    などなど…。
    会社にいる時は当たり前だったけど、
    普通にパワハラ…。

    +165

    -0

  • 47. 匿名 2016/02/27(土) 19:37:18 

    飲食店でもないのに髪の色とネイルとか厳しいところ多すぎていやだ

    +20

    -20

  • 48. 匿名 2016/02/27(土) 19:37:27 

    >>1
    それ、ナースのお仕事かな?なんかのドラマでもしてたよね。急にエレベーターが故障したら大変だから乗ったら駄目!て叱られてるシーンがあった。

    +46

    -1

  • 49. 匿名 2016/02/27(土) 19:38:09 

    誕生会がある
    プレゼントも1500円以内で食べ物、ギフト券以外で用意する

    同じ部門内とはいえ15人いるんで結構大変…
    同じ月の人は1回で済ますのですが見事にバラけていて5月、3月以外は毎月誰かしらの誕生会

    プレゼント選びが本当に苦痛(TωT)

    +100

    -4

  • 50. 匿名 2016/02/27(土) 19:38:18 

    営業にしか喫煙者いないのに、喫煙所の掃除が事務の仕事(従業員は全員女性)
    営業は電話営業なので社外でできないわけではない
    ちなみに事務は喫煙者であっても喫煙禁止

    +100

    -2

  • 51. 匿名 2016/02/27(土) 19:39:44 

    おっさん共が経費でキャバクラにいくこと
    女もランチ経費で落としていいですか?
    ランチの方が安いし

    +127

    -3

  • 52. 匿名 2016/02/27(土) 19:41:53 

    朝礼で社長の尊敬する人の本を読んで感想を言い合う。
    もう7年も同じ本を読み続けてるけど未だに心に響かないです。

    +89

    -3

  • 53. 匿名 2016/02/27(土) 19:42:26 

    休憩室の掃除やポットのお湯とかは従業員で日替わりでするんだけど、女だけ。男はしなくていい。休憩室なんてみんな使うのにおかしい。

    +161

    -4

  • 54. 匿名 2016/02/27(土) 19:43:27 

    掃除は女性の仕事。もちろん男子トイレも。
    とにかくクサイ!!

    +119

    -1

  • 55. 匿名 2016/02/27(土) 19:44:01 

    >>24
    私は高校も会社もそうでした‼︎
    早めに行動を!と言う事で。
    当たり前かとおもってましたが、当たり前じゃなかったんですね。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2016/02/27(土) 19:44:28 

    >>41
    ファミレスの厨房でパートしてた時は異物混入防止と衛生上の理由で結婚指輪は外すようにと言われたよ。
    他のファミレスはどうかわからないけど。

    +23

    -3

  • 57. 匿名 2016/02/27(土) 19:44:31 

    仕事が出来ない人は仕事を与えないで定時に上がらせる。
    そのしわ寄せを他の人にやらせる。

    +53

    -0

  • 58. 匿名 2016/02/27(土) 19:46:51 

    >>47
    キャバクラにでも行ってろ

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2016/02/27(土) 19:46:56 

    そして残業が増えて、
    36協定に違反するので・・・と言う置き手紙が机に置かれていた。
    サービス残業しろとの無言の圧力

    とりあえずその手紙は無視して捨てた!

    +58

    -3

  • 61. 匿名 2016/02/27(土) 19:47:48 

    子供が出来ないと結婚をさせない。という暗黙の決まりがありました。
    ちなみに、婚約したり黙って入籍した人には地方に異動の辞令と子供は作らないという契約書を書かす。

    +97

    -11

  • 62. 匿名 2016/02/27(土) 19:47:56 

    月に一度ティッシュペーパー(5箱入り)を持っていかねばならないこと。へんだよね。

    +125

    -2

  • 63. 匿名 2016/02/27(土) 19:48:17 

    >>27
    じゃあ、辞めちゃえばいいじゃん

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2016/02/27(土) 19:48:49 

    飲食店のバイトです。
    帰るときに一人一人挨拶しに行きます、その後インカムでも帰ることを伝えます。
    着替えた後にもう一度挨拶して回ります。
    接客してる方がいるときは終わるまで待たないといけないので30分かかることもあってすぐには帰れません。
    時間の無駄

    +149

    -1

  • 65. 匿名 2016/02/27(土) 19:50:08 

    親族経営の会社の経理担当です。
    他の社員には言えませんが親族の皆さんには特別手当が毎月20万円付いてます。
    おかしい!!

    +172

    -3

  • 66. 匿名 2016/02/27(土) 19:50:14 

    朝9時始業なのさ。でも
    朝8時30分から職場の掃除さ。
    朝8時には、パワハラ課長が出社して職場の鍵を開けてネットし始めるのさ。
    それまでにヒラが出社してないと機嫌悪くなるのさ。
    だから結局、7時50分くらいには職場の外で待ってるのさ・・・

    +130

    -7

  • 67. 匿名 2016/02/27(土) 19:50:56 

    ラジオ体操二番まで。一番はやるところもあるけど二番までははじめて。

    +18

    -2

  • 68. 匿名 2016/02/27(土) 19:51:41 

    日○グループは、課長以上になると苗字を短縮して呼ばれる。

    中村課長→ナカム
    斎藤課長→サイト


    これで正式なメールや文書に表記される。

    メールの宛名に()を付けると、~様がいらない。

    (加藤)



    加藤様とされる。

    意味解らない…

    +156

    -1

  • 69. 匿名 2016/02/27(土) 19:52:05 

    反日勢力が混じっているな

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2016/02/27(土) 19:54:04 

    私がその昔働いてた所は 全体で1回・部署ごとに1回 と毎日計2回朝礼やってましたよ。そのためか出社も早かったし。社訓?ももちろん毎朝唱えてましたよー

    +27

    -1

  • 71. 匿名 2016/02/27(土) 19:54:10 

    それでもみんな頑張ってるんだね。
    私たち、偉いね♡

    +130

    -3

  • 72. 匿名 2016/02/27(土) 19:54:17 

    >>60
    男女同じ仕事してますよ。でもお茶汲みも電話取るのも全て女性だけ。

    +107

    -2

  • 73. 匿名 2016/02/27(土) 19:55:37 

    仕事でコピーして取り忘れるくらいのミスをしたら反省文を書かされる。書類を置きっぱなしにしても反省文。反省文を書いたら朝礼で反省文をみんなの前で読んで謝罪する。それでその置きっぱなしや取り忘れを指摘してくれた人にお礼状を書く。
    大きなミスをすると会社の中の裁判にかけられる。
    事務室にはティッシュやバンソコウを持ち込んではいけなく服のポケットに小さい蓋した鏡を入れてたら落としてしまい上司に見付かりボロカスにみんなの前で怒鳴りつけられた。
    文房具はデスクの近くに置いてはいけない。10メートル先に文房具入れがあってそこへテープやらのりやらクリップを取りに行く。

    最悪の職場でした。

    +170

    -2

  • 74. 匿名 2016/02/27(土) 19:56:30 

    もうやめたパートですが、仕事がなくって暇で暇で…
    事務として雇われたのですが、仕事がないとオフィスのヤニ落としさせられます。
    でも禁煙でも分煙でないのですぐにまっ茶なって無意味そのもの…
    マイペットを月に10本使い切ります。
    私は喫煙しないのに車がやにくさかった…(泣)

    +50

    -0

  • 75. 匿名 2016/02/27(土) 19:56:34 

    >>11

    私語禁止うらやましい。
    黙ると死ぬのか?ってセンパイがいるから。

    +101

    -3

  • 76. 匿名 2016/02/27(土) 19:56:35 

    出勤時に3センチ以上のヒール禁止

    転倒による怪我防止のためらしい。
    どうせ勤務中は指定の運動靴に履き替えるのに…

    ちなみに帰宅時はヒールに履き替えても良い。
    仕事が済んだら用済みだから怪我しようがどうでも良いということ?


    +85

    -1

  • 77. 匿名 2016/02/27(土) 19:56:47 

    >>61
    ブラックすぎるっしょ

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2016/02/27(土) 19:57:51 

    >>72
    あなたの知らないところで働いてるんだよ

    +5

    -10

  • 79. 匿名 2016/02/27(土) 19:57:55 

    暗黙なんだけど、妊娠しても安定期に入るまでは、同僚には言えない。

    保育所で、走り回ったり重い物も持ったりするのに、園長にだけ言ってあとは内緒にしとく。意味分からん。つわりがあってもフォローはしてもらえない。辛かった。

    +59

    -6

  • 80. 匿名 2016/02/27(土) 19:59:21 

    >>8
    30歳でお局なんだ。お局って最年長かと思ってた。
    わが社ではまだまだ若手です。

    +84

    -2

  • 81. 匿名 2016/02/27(土) 20:03:05 

    >>5辞めちゃったけど初めに入った会社にラジオ体操あった
    今となったらリフレッシュになるしいいと思うけど当時若かったから意味がわからなかった

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2016/02/27(土) 20:03:09 

    大手飲料の子会社にもかかわらず、他社の飲料品を職場に持ち込んだ場合はラベルをはがさないといけないし、その容器は必ず持ち帰らないといけない。
    他社の飲料の容器がお偉いさんに見つかると職場の冷蔵庫は撤去されるのだそうで(^_^;)

    +63

    -1

  • 83. 匿名 2016/02/27(土) 20:04:04 

    >>6はどういう職種なんでしょうか?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2016/02/27(土) 20:05:20 

    >>60
    こいつ、通報。

    +9

    -4

  • 85. 匿名 2016/02/27(土) 20:05:40 

    >>11質問したくても出来ないとこ知ってる。
    質問したいときは紙に書いて専用BOXに入れるらしい。効率悪いよね

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2016/02/27(土) 20:06:12 

    コールセンターだけど、座ってる時に
    ・机に手や肘をついてはいけない
    ・背中を少しも丸めてはいけない
    ・ずっと笑顔でなくてはいけない
    ・前髪は眉毛が見える形・長さ
    ・絶対にスーツ着用
    ・髪の色が不自然だとクビ
    ・医療用でもウィッグ禁止
    ・スカート丈はひざ下10cm
    ・朝礼で大声で叫ぶように笑顔で隣のひとを褒める
    ・朝礼で社訓を叫ぶ

    正社員だったけど二度と勤めたくない

    おなじコールセンターでも
    派遣先の今の会社はお客さん第一主義で、
    見えないところを厳しくしている暇があったらお客さんに親身になるよう言われているのでやりがいが違う!

    +101

    -3

  • 87. 匿名 2016/02/27(土) 20:09:26 

    >>84
    お前も通報

    +2

    -10

  • 88. 匿名 2016/02/27(土) 20:10:52 

    仕事のミーティング
    時給でないのおかしい

    +82

    -0

  • 89. 匿名 2016/02/27(土) 20:15:36 

    会社で出たゴミをみんなで分散してもって帰らされる。なんでやねん!

    +91

    -1

  • 90. 匿名 2016/02/27(土) 20:15:48 

    事務仕事なのに立ち作業
    廊下を早く歩かないと警報
    これを導入しようとしたうちの工場

    +83

    -3

  • 91. 匿名 2016/02/27(土) 20:18:05 

    以前働いていた職場。
    経費節約のためとか言ってゴミ箱がなかった。
    自分で出したゴミは自分で持ち帰り。
    本当に意味がわからなかった。

    +56

    -3

  • 92. 匿名 2016/02/27(土) 20:20:10 

    移動は絶対に小走りorダッシュしなければならない。

    +32

    -1

  • 93. 匿名 2016/02/27(土) 20:20:15 

    会社の都合で年に1回、強制的に有給休暇を使わされる。
    理由はシステムの定期点検で仕事できないから。
    なんか納得できない。

    +4

    -27

  • 94. 匿名 2016/02/27(土) 20:25:07 

    従業員同士で年賀状のやりとり禁止。
    なんで?

    +17

    -16

  • 95. 匿名 2016/02/27(土) 20:27:00 

    月始めに『目標ノート』というのが回ってくる。
    成績目標はもちろん、先月の反省やお客様からいただいた良い言葉などを書いて回さなければならない。
    2日間の間に社内37名全員が記入し、それに対して赤ペン先生のように社長が書き込む。
    めんどくさいし、社長が赤ペン入れたいだけのように感じます。

    +59

    -1

  • 96. 匿名 2016/02/27(土) 20:27:32 

    遅刻すると社長でもトイレ掃除
    社長たまにしてます。

    +136

    -2

  • 97. 匿名 2016/02/27(土) 20:29:44 

    >>18
    陰湿だなあ

    +11

    -2

  • 98. 匿名 2016/02/27(土) 20:32:00 

    マッサージ師が患者の家に訪問する時間なのに、雪かきを優先して雪かき途中で仕事に行くと罰金を徴収する。
    何が仕事の会社なんだろう???

    +14

    -2

  • 99. 匿名 2016/02/27(土) 20:34:29 

    >>14
    お給料は会社から出てないよ。
    ハローワークから手当てが出る。

    下の子育休中に上の子を保育園に行かせられるかどうかは、自治体によって違うよ。
    あと待機児童多いとこだと、産休だけで切り上げたとしても、保育園見つからないよ。

    +14

    -6

  • 100. 匿名 2016/02/27(土) 20:36:21 

    >>14 
    保育園は育休中では入れません。 
     
    二人以上産む奴って言い方も訂正したほうがいいですよ。サボってる訳ではないの、分かりません?穴埋め手当?鼻で笑ってしまいました。

    +18

    -19

  • 101. 匿名 2016/02/27(土) 20:36:26 

    社長に気に入られたもん勝ち。給与も変わる。あほくさ。

    +76

    -0

  • 102. 匿名 2016/02/27(土) 20:47:04 

    私用で有給使うのはダメ。体調不良で休む場合も病院のレシートが無いと有給にならない。

    +71

    -3

  • 103. 匿名 2016/02/27(土) 20:48:18 

    9時開店、17時閉店の職場だった時、出社時間は開店ギリギリで大丈夫(開店準備のために早番する人は15分前出勤)、休憩は1人あたり45分だった。
    ここまではよくある事だと思う。
    閉店後は残った仕事を終わらせた後に簡単に掃除し、時間が余れば雑誌読んだりお菓子食べて時間潰して17時45分まで待たないといけなかった。
    暇な日は閉店前に掃除も済ませ、その後45分ひたすら暇つぶし。
    45分休憩しているので、その時間までじゃないと8時間勤務にならないから。
    そして、早番の人は15分早く出勤しているので、17時半に帰れる。

    +7

    -4

  • 104. 匿名 2016/02/27(土) 20:51:56 

    ボーナスもらったら社長にお礼メールをしなければならない

    +71

    -2

  • 105. 匿名 2016/02/27(土) 20:54:57 

    朝礼で指名されたら何回も叫ばないといけない
    朝鮮人みたいに
    頭イかれてる

    +67

    -2

  • 106. 匿名 2016/02/27(土) 20:56:46 

    義理チョコ強要
    ホワイトデーなんもくれないし 要らない

    恋人だけにあげたいんだ
    ダメ?!

    +62

    -1

  • 107. 匿名 2016/02/27(土) 20:58:09 

    >>96
    社長、えらいな

    +73

    -1

  • 108. 匿名 2016/02/27(土) 20:58:54 

    全てブラック
    辞めます

    +40

    -0

  • 109. 匿名 2016/02/27(土) 20:59:43 


    冠婚葬祭以外の有給休暇なし。

    ダラダラするのもよし、遊びに行くのもよしってのが
    有給じゃないのー!?
    そもそも有給の理由って、報告しなくてもいいものですよね?
    理不尽だーーー!

    同じような会社、ありますか?

    +114

    -1

  • 110. 匿名 2016/02/27(土) 21:01:59 

    109ありますよ 365日休みなしもはや死ぬ寸前

    +26

    -0

  • 111. 匿名 2016/02/27(土) 21:05:18 

    どんなに真夏日でも10:00からしかクーラーつけない。そして28度以下にならない。

    +35

    -2

  • 112. 匿名 2016/02/27(土) 21:06:07 

    会社を辞める時、有給を消化する事は認めない。
    有給はお葬式だけ。
    風邪が長引いて有給を使おうとした人がいたんだけど、それを知った上司が、有給をそんな事で使うなんてとんでもない!と怒って申請を取り消していた。

    +74

    -2

  • 113. 匿名 2016/02/27(土) 21:07:25 

    >>112
    え^^;
    でも風邪はほかの人の写す可能性もあるし
    休まなきゃだめだよ。

    +41

    -1

  • 114. 匿名 2016/02/27(土) 21:09:20 

    有給休暇を計画的に取ると嫌味を言われる。
    風邪で当日欠勤で有給休暇を使うことには何も言われない。

    +58

    -0

  • 115. 匿名 2016/02/27(土) 21:10:56 

    >>75

    同感!

    うちにも一日中喋り続けるオバサンいるから。
    そのくせバリエーションないからおんなじ話ばっかり三日くらいでローテーション(笑)

    とにかく手を動かしてくれ!!

    +29

    -4

  • 116. 匿名 2016/02/27(土) 21:13:03 

    会長以下役員へは「お疲れ様でございます!」と叫び、足にくっつくくらい頭を下げたまま通りすぎるまで待つ。

    ちっちゃい会社なのにね。

    +55

    -0

  • 117. 匿名 2016/02/27(土) 21:13:27 

    有給、申請用紙には「私用のため」しか書かないけど、前もって上司に「親戚の結婚式で…」とか根回ししてから回さないと怒られる。

    +32

    -1

  • 118. 匿名 2016/02/27(土) 21:15:52 

    お局がルール
    お局の気分でコロコロ変わります。
    面倒くさいです。

    +46

    -0

  • 119. 匿名 2016/02/27(土) 21:16:35 

    有給の申請は前日まで。
    なので、朝突然具合が悪い場合は「欠勤」。
    有給沢山残ってるのに。
    欠勤があるとボーナスの査定に響く。
    なんかおかしいと思う。

    +88

    -2

  • 120. 匿名 2016/02/27(土) 21:18:24 

    >>14
    それは会社のきまりやない。
    お国の決まりや!

    +11

    -1

  • 121. 匿名 2016/02/27(土) 21:20:13 

    皆さんの会社も色々あるんですね。自分の会社が少しマシにみえました。少しね。

    +43

    -1

  • 122. 匿名 2016/02/27(土) 21:20:16 

    みんな同じ歯ブラシ立てのケースの中に歯ブラシ立ててる。
    キャップなし。

    +18

    -4

  • 123. 匿名 2016/02/27(土) 21:22:40 

    業務用スーパー勤務でただでさえ閉店後の品出しやレジ〆でクタクタなのに(とっくに定時すぎてる)その後事務所に上がって全員、日報という名の日記を書かされた。
    それも◯◯しました←だから?
    ◯◯でした。←過去形ダメ。◯◯したいです。などどうしていくか書け。
    と細かいルールがあった。
    もちろんサービス残業で日報提出して上司のコメントもらうまで帰れなかった。上司に嫌われてるヒラのおじさんはいちゃもんつけられて何度も書き直しで見てて辛い。
    なんであんな誰も得しないムダな時間があったのか謎。

    +25

    -1

  • 124. 匿名 2016/02/27(土) 21:30:11 

    よっぽどの風邪じゃない限り休めないからね、と入社時から言われ本当に誰も休んでなかったこと。たまに風邪ひいてあーもう無理だーってなっても17時18時の定時上がりに病院に行くことがその会社では「早退」だった。
    しかも17時に病院行きたいんで帰っていいですか?って言ってもイヤな顔されるし(熱が何度でどれだけしんどいかと事情聴取あり)診断書もらってきてねーといろいろわけわからん会社だった。

    +62

    -0

  • 125. 匿名 2016/02/27(土) 21:31:06 

    >>119
    以前働いてた職場がまさしくそれ!
    急病や事故は事前予約しておかないとダメなの?と
    同僚と陰で嫌味をいってましたw

    +29

    -1

  • 126. 匿名 2016/02/27(土) 21:32:25 

    事務はお金を生まないから、と、忘年会などの会社行事に参加資格がない。ま、参加したくないから逆にラッキーだけどね。

    +82

    -0

  • 127. 匿名 2016/02/27(土) 21:39:11 

    親族経営の運送会社で、親族以外に営業5人、事務員6人、運転手20人いたけど、事務所の人は、社内の人間とプライベートでの付き合い禁止と言われた。
    仕事帰りに、ご飯に行ったり、休み合わせて旅行ダメとか。

    会社の内情を運転手に話さないようにとも。
    一度、社長が事務所である運転手さんの悪口を言っていて、その内容を本人がなぜか知っていて、部長に意見していた。
    誰が運転手にしゃべったか犯人探ししていた。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2016/02/27(土) 21:43:40 

    残業代を払わない 定時退勤禁止 一日13時間労働 昼休憩なし有 そんな感じ

    +25

    -0

  • 129. 匿名 2016/02/27(土) 21:46:27 

    >>22
    これ小さい会社あるあるたけど、思いっきり脱税なんだよなぁ…。

    +28

    -0

  • 130. 匿名 2016/02/27(土) 21:47:32 

    >>19
    >>37
    私もパートで働いてますが、業務量が
    少ない日は早帰りになります
    私は8時間分の給料がないと困るので、それが理由で辞めると言ったら、業務が少ない日でも、できる限り残れるようになりました

    不公平だと思われる方がいるかもしれませんが、早帰りは楽でラッキーだと思ってる人が多いので、他の人に妬まれることもありません

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2016/02/27(土) 21:56:16 

    >>109
    もう辞めた所ですが、そこは冠婚葬祭ですら嫌味言われます。有給も無いです。
    祖父のお葬式って言ったら香典返しに入ってるお礼状を持ってこいって言われました。疑ったんでしょうね〜。
    冠婚葬祭だろうが休んだら日給と皆勤手当が引かれます。

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2016/02/27(土) 21:56:55 

    >>57
    うちの会社も似たような悪しき風習があります
    仕事のできない人には、難しいお客様の仕事はさせない
    仕事ができないがゆえ、楽な仕事だけできる
    でも時給は同じ

    ここがおかしい

    +20

    -1

  • 133. 匿名 2016/02/27(土) 21:59:51 

    遅延は一切認められず、有給休暇扱いになる。しかも半休制度がないので、全休扱い。なので、その日は残業してもただ働きになるので、みんな必死で帰る。

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2016/02/27(土) 22:00:45 

    毎朝、朝礼で経営理念の唱和を全員ですること。

    +20

    -3

  • 135. 匿名 2016/02/27(土) 22:07:04 

    サービス業と言うこともあり、土日祝日は結婚式でもない限り希望して休めない。
    しかも、結婚式の招待状をコピーして提出しなければいけない。

    +21

    -1

  • 136. 匿名 2016/02/27(土) 22:09:19 

    眼鏡禁止。

    花粉症でコンタクトレンズで目をやられ、
    結膜炎が酷くなり医者からコンタクト禁止されて初めて眼鏡で勤務することを許してもらえました。。

    +27

    -0

  • 137. 匿名 2016/02/27(土) 22:10:30 

    >>6

    うちの職場にも居る。
    ちなみにドラッグストアです。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2016/02/27(土) 22:11:02 

    「残業の割増賃金なんか払ってたら会社が潰れちゃうよ!」なんて会社は、潰れて当たり前なんだよね。法律で決まってることできないんだから。「税金払ってたら会社潰れちゃうよ!」ってのと一緒だからね。税金払わなかったら、差し押さえ受けて潰れちゃうんだからさ。どんどん潰せばいい。

    +59

    -2

  • 139. 匿名 2016/02/27(土) 22:12:54 

    社員旅行に命をかけている役員たち

    仕事せずに社員旅行の下見、会議だらけ
    今時社員旅行があるだけでも時代遅れな上に、旅行会社に委託すりゃ良いのに金ケチってしない
    死ぬほどどーでもいいしょうもない会議ばかりしてる。それにつきあわされる社員が本当に気の毒
    下見や会議に使う労力・時間の無駄、旅行に使う金の無駄。その金をボーナス給付した方がよっぽど社員の為。全くもって役員の自己満足

    +40

    -1

  • 140. 匿名 2016/02/27(土) 22:15:21 

    >>149はさ独身だから知らないんだろうね〜。

    自分が出産した時色々気づくことがあるんじゃない?

    +2

    -11

  • 141. 匿名 2016/02/27(土) 22:16:28 

    子供が2歳まで社員として時短請求できるはずが1歳の時に休む回数が多いからとパート宣告される。違法だけど家族経営の会社なので逆らえない

    +8

    -4

  • 142. 匿名 2016/02/27(土) 22:17:38 

    マスクをする時は
    許可が必要

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2016/02/27(土) 22:18:47 

    >>1
    病院だと患者様優先だからでは?大抵の病院てスタッフはエレベーター禁止だと思う。でも妊娠中や具合が悪かったら特例で使用しても良いかも知れませんが。

    +24

    -1

  • 144. 匿名 2016/02/27(土) 22:28:15 

    >>23
    その会社、以前働いてました!

    いけるー!やれるー!出来るー!

    でしょ 笑

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2016/02/27(土) 22:28:57 

    介護施設なのに、7℃台なら出勤させられる。案の定、インフル蔓延。なのに「持ち込んだんだから、菓子折りのひとつ位持って来いよな~w」とのたまう事務長(息子)総会では宗教じみた経営理念を唱和。年に一度、感謝状と金一封が送られる。が、どれだけ施設に貢献したかではない。どれだけ、事務長に従い、尽くしたかで決まる。

    アホらしいから、ケアマネとったらトンズラする予定。

    +27

    -0

  • 146. 匿名 2016/02/27(土) 22:29:46 

    >>143

    主です。

    職員用のエレベーターありますよ。

    なのに重い荷物持ってる以外使えないんです(涙)

    足を痛めて退職した年配の職員も多いです。

    しかも私、五階の病棟看護師だから地獄です、

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2016/02/27(土) 22:35:13 

    >>146
    143です。なら変ですね。職員用のエレベーターあるなら、使っても良いですよね!

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2016/02/27(土) 22:36:18 

    37さん
    130さん
    うちの会社だけじゃなくて安心しました。
    ありがとうございました(*^^*)

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2016/02/27(土) 22:41:08 

    8時50分始業
    17時40分終業

    行きも帰りも一番電車や車が混む時間
    9時17時半じゃダメなんだろうか
    電車が20分に1本で定時に上がると電車行った後になってしまう

    この中途半端な時間のせいで、保育料が延長保育になってるから腹立たしい

    +9

    -18

  • 150. 匿名 2016/02/27(土) 22:47:34 

    昔働いてた工場で
    毎月一回社長の昼礼があって
    そこで当番制でスピーチする

    みんな私生活の話してるんだけど
    ほんと雰囲気の重い社員同士なのに
    私生活楽しそうな話すると、
    嫌な顔される…笑

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2016/02/27(土) 22:57:36 

    昔の話ですが、毎日朝礼時には大阪市歌を歌わなきゃいけなかった
    生粋の大阪人である社長の趣味です

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2016/02/27(土) 23:01:48 

    全身黒の服は禁止
    明るい色の服、できればスカートが望ましい
    靴下は禁止でストッキング着用、でも素足にパンプスならOK
    髪をまとめるのも普通のゴムで結びっぱなしはダメ
    スッピンももちろん禁止

    とにかく女性は綺麗にしてないとダメで、守らないと社長から指摘が入って
    着替えや化粧の指示が出ることもあった
    美容関係の企業だからだけど、とにかくめんどくさかった

    +15

    -4

  • 153. 匿名 2016/02/27(土) 23:02:53 

    車でしか通えないところに職場があるのに、マイカーを停めるための駐車場代を取られる。
    たいした金額ではないけど、変だと思う。

    +31

    -1

  • 154. 匿名 2016/02/27(土) 23:09:43 

    >>144
    そうです‼︎そうです‼︎
    宗教っぽかったですよね。
    ファ○ブフォッ○スグループ 笑

    まさか、店内ダッシュも経験ありですか?

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2016/02/27(土) 23:10:52 

    体調崩して休んだ次の日に「ご迷惑をおかけしました」と菓子折りを買って行く。

    体調悪くて休んでるんだからお菓子なんて買いに行けないし、治っても次の日朝から出勤するから家族に頼んで買ってもらうか、コンビニで袋菓子買って持っていってた。

    みんな、いつどうやって買っているの!?と思っていたら、いつの間にかこの制度廃止になった。
    そりゃそーだ。

    +40

    -1

  • 156. 匿名 2016/02/27(土) 23:15:05 

    目下から社長には、お疲れさまです、お疲れさまでしたを言ってはいけない
    社長がネットで見てからそうなりました

    そんな社長は社員にお疲れさまと言わない
    社長の方が社員より大変な仕事をしてるからと言うのが理由です

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2016/02/27(土) 23:27:40 

    上司に気に入られないと、シフト時間が削られます… なめんな!

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2016/02/27(土) 23:33:58 

    幼稚園ですが、園長に何かプレゼントするときは必ず高級デパートで購入しなければならない。
    お歳暮も買わなくてはなりません…。
    自分が退職するときも自腹で高級デパートでプレゼントをします。

    行事の作り物で自分で材料を買った場合、先輩がレシートを出さないので暗黙のルールでほぼ自腹。
    園長からあめでもチョコでもなにか一つでも貰ったら翌日お礼をしにいく。

    頭おかしい幼稚園です。


    +48

    -0

  • 159. 匿名 2016/02/27(土) 23:35:34 

    >>139
    うちも全く一緒!!
    役員というか、全て社長が決めていて社員が振り回されてる。

    いまどき社員旅行とか無いよ

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2016/02/27(土) 23:52:50 

    >>158
    あ!おなじです。
    教材費なのに、おかしいですよね!

    発表会の曲をさがすために、
    たくさんCDをレンタルしたり、
    衣装作りで布やフェルトを買い込んでも自腹…

    合計を見るのが怖くて
    レシート溜め込んでます…

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2016/02/27(土) 23:58:05 

    「職場の教養」っていう変な冊子読まされる…

    +26

    -1

  • 162. 匿名 2016/02/28(日) 00:05:39 

    161
    うちも読まされるよ。
    職場の教養読んだ後、感想を言わされる。
    感想言わされるのが本当に苦痛。
    その前の社長の宗教じみた話でお腹いっぱいだっつうの。

    +20

    -2

  • 163. 匿名 2016/02/28(日) 00:12:33 

    >>68
    拝承
    〜頂きたく
    毎々お世話になっております

    もあるよね。日○は隠れブラック、気を付けて。

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2016/02/28(日) 00:31:26 

    >38さん
    すみません、GWも正月も仕事(もちろん代休なんて無し)な私からしたら当たり前では?むしろ休みすぎー!と思ってしまいます…笑
    そのうえ毎年2月は数日少ないからって公休減らされる始末です….

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2016/02/28(日) 00:46:07 

    >>142
    前にバイトしてたお菓子屋はマスク禁止でした!
    ケーキのサーブや試食出しもあるのに…
    理由は笑顔が見えなくなるから(-ω-;)

    同僚が風邪で咳き込んでいて、それ見てたお客様がなぜか私に「ちょっと!あの店員にマスクさせて!」と怒ってきた。

    ごもっともですが、私に怒らないで…

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2016/02/28(日) 00:57:49 

    朝礼でつまらないプライベートを話さないといけない。
    月初めにつまらない社訓を読まされる。
    むだな会議が多い。
    メンズはすぐ辞めます。

    +18

    -0

  • 167. 匿名 2016/02/28(日) 01:01:45 

    なんでも言い合える会社を目指してるらしいですが。
    実際はお局ババアのミチコさんの機嫌を伺わないといけないクソ会社。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2016/02/28(日) 01:05:43 

    有給で休んだ次の日の朝礼で「有給取らせていただきありがとうございました」と言わなけらばならない。が、私は言わない(笑)めんどくさい。ほかの人が言ってるの聞いてて笑える。

    +36

    -1

  • 169. 匿名 2016/02/28(日) 01:18:09 

    上司への告げ口で給料が上がる。

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2016/02/28(日) 01:25:51 

    うちは会長が禁煙に成功したから、社員も全員禁煙させられてる
    就業時間外でも休日でも隠れて喫煙したのがバレたらクビ
    全員人事に呼ばれて誓約書も書かされた
    実際にクビになった人もいる
    裁判したら勝てると思うんだけどなー

    +23

    -0

  • 171. 匿名 2016/02/28(日) 01:26:42 

    >>169
    そんな会社で働いていたら人間不信になって病みそう…

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2016/02/28(日) 01:48:24 

    ホットヨガ最大手の本社
    朝瞑想をする、社訓をみんなで読み上げる
    発言するたびに周りの人が「ヨッ!」っと声を上げる
    研修でモー娘。のラブマシーンを合格するまで歌って踊らされる
    キチガイじみてます

    +38

    -1

  • 173. 匿名 2016/02/28(日) 02:06:56 

    数年前まで
    週6勤務で
    毎日、12時間以上労働は当たり前

    帰るやつは悪的な感じ

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2016/02/28(日) 02:53:47 

    男は月給制で女は日給制な事。仕事内容は一緒なのに、男は家庭を養う為だとかなんだとか。稼働日が少ない月は稼げなくて困る。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2016/02/28(日) 03:08:26 

    なら、女性全員で、お茶汲みも電話取るのもボイコットだな!!!

    もしくは、男も女も関係なく、一人一人がじぶんでお茶汲み、電話取りの仕組みを考えて提案する。
    提案しても却下されたら、ボイコットだな!!!

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2016/02/28(日) 07:18:56 

    下着の色が決められている

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2016/02/28(日) 07:25:21 

    訪問介護の契約社員です。
    社用車不足で契約社員は皆、自家用車使用しているのですが、

    仕事中何かあっても車に対する責任をとらないものとする。

    だつまたら社用車増やせよ

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2016/02/28(日) 07:36:34 

    トイレ掃除
    女性従業員だけで当番制
    家族手当
    男性世帯主のみ
    もろ男尊女卑な考えが当たり前だかんね
    古い
    辞めようかな

    +18

    -3

  • 179. 匿名 2016/02/28(日) 07:42:42 

    個人の会社
    自分等家族高給月給制
    男子従業員は日給制
    女子従業員は時給制

    従業員の悪口を平気で言う

    即効辞めた

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2016/02/28(日) 08:39:39 

    >>168
    上に出てるファイブフォックスグループは
    普通のお休み(公休)でも朝礼でお休みありがとうございました!とか、休みの前日も明日お休み頂きます!って言わなきゃいけなかったですよ!
    ちなみに出勤の人は、お休みの人に対しごゆっくりです!って掛け声ありです。

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2016/02/28(日) 08:54:23 

    事務職ですが、
    ピアスは偶数ならOK。
    1個はダメ、2個はOK、
    3個はダメ、でも4個はOK...なぜ?笑

    +20

    -0

  • 182. 匿名 2016/02/28(日) 09:01:08 

    >>100
    何言ってんの?
    母子家庭でバイトや派遣でフルタイム以上に働く人より、育休中共働き高収入のが優先だよ
    テキトーなこと言わないでちゃんと調べてからいいな

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2016/02/28(日) 09:02:35 

    >>100
    あんたみたいのが子持ち様
    穴埋めしてくれてる周りに感謝はないんだね?育休で無労働で給料もらって当然だと思ってんだ

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2016/02/28(日) 09:08:25 

    >>149
    誰だって満員嫌でしょ
    文句言うならやめれば?
    子供いるんだから!延長保育で損するから!定時で上がらせろ!
    そういう子持ち様迷惑
    みんな定時で帰りたいんだよ!
    なら仕事家で持ち帰るなり休み時間返上して頑張れば?
    そういう誠意ある子持ちママならイライラしないしたまには早く帰ってあげてーってなるんだけどね
    そういうまともなママさんに限って子持ち様の仕事引き受けていつも残業
    にもかかわらず子持ち様のせいでい辛くなる
    子持ちにも独身にもみんなに迷惑です

    +7

    -2

  • 185. 匿名 2016/02/28(日) 09:12:36 

    >>96
    いいルールだと思う!!

    +8

    -1

  • 186. 匿名 2016/02/28(日) 09:43:21 

    工場勤務なわたしは毎日朝礼は外でしてる。

    雪が降ったり風がキツかったり、寒いなって思ったときはみんな制服の上からアウター着て朝礼してたのに、社長が気が弛んでると叱責しだしてアウター禁止に。
    なのに体調管理は自己責任とか言ってる。

    朝礼のときアウターくらい着させて!
    てか朝礼は始業前だからお金もついてないし好きにさせてよT^T
    工場だから中に着込むと作業中暑くて仕事にならん!アウターさっと着てさっと脱げる方が効率いい!

    ほんと頭悪すぎ…

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2016/02/28(日) 09:57:35 

    >>86
    コールセンター業務でスーツ着用強制、
    朝礼で社訓の唱和・・・・・

    おそらく>>86さんの前の会社、
    ア○○○○○○ですね?
    実は私、来月中旬からそこで働く予定になって
    いるんです。
    社訓の唱和があるっていうのは
    耳にしたことがあったけど・・・噂ではなくて
    本当だったんだ。
    業務中の姿勢も全て規則で決められているとは・・・

    おまけに笑顔で隣の人を大声で褒めるって・・・・
    一体何をすればいいの?

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2016/02/28(日) 10:56:54 

    >>154
    店内ダッシュって知らないです。

    もう辞めて7年ぐらい経つからね。
    ちなみにTRまでやりました 笑

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2016/02/28(日) 11:15:43 

    毎月行きたくもない社員旅行への積立として
    2000円給料から天引き。
    社員旅行は土日を潰して行い、
    振り替え休日はない。
    よっぽどの理由がないと旅行休めないし苦痛…

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2016/02/28(日) 13:46:30 

    3時になったら男性社員にコーヒーを配る

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2016/02/28(日) 14:16:45 

    サービスエリアの24時間営業のフードコートで深夜働いてます。

    基本掃除がメインですが、掃除の際使うゴム手袋やスポンジなど支給されず自腹…。

    ゴム手袋は安いやつだとキツイ洗剤や高温の油に負けてすぐ破れるので400円くらいの高級なやつを1ヶ月ごとに買い換えて使ってます。スポンジもすぐへたるので頻繁に交換。

    たかが4、500円…と思うかもしれませんが、仕事での必需品なのに自腹ってのがいまいち納得出来ない。

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2016/02/28(日) 14:54:02 

    タイムカードが出社時間を一分過ぎたら1時間の遅刻。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2016/02/28(日) 15:24:25 

    半年契約なんですが、更新の面談の時に、社訓、経営理念、経営方針を暗唱するのが決まりです。
    残業は許可制。ほとんどの人が打刻後に残業してます。15分刻みなので、早く打刻しても、遅く打刻しても修正申請書かされる。月に三回で始末書。
    普通なのかな?

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2016/02/28(日) 15:49:10 

    運送会社大手、
    契約社員でしたが、くっそ忙しいのに
    長々しい社訓をでかい声で読んで、
    くだらない話を聞かされる。
    早く仕事はじめよーよって感じ。
    ドライバーは当然握手で仕事開始。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2016/02/28(日) 16:35:25 

    退職は3か月前に届け出る

    気まずいやら居づらいやら

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2016/02/28(日) 16:47:13 

    土曜•日曜日のお休みは冠婚葬祭(親戚関係のみ)以外はダメ。
    友達の結婚式は参加出来ない。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2016/02/28(日) 16:54:10 

    カプリパンツ禁止。

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2016/02/28(日) 17:49:34 

    コンビニのバイトのとき。
    休むときは自分で代わりを見つけなければならない。

    私は他のバイトに頼まれたら、可能な限り代わりに出るのOKしてたけど、私が休みたいときめんどくさいー!とかで誰も変わってくれなかった。
    どうしても!って時は店長に相談しても、ルールはルールだからってなにもしてくれなかった。

    それで親戚ののお通夜、お葬式行けなかった。

    これがきっかけで、たかがバイトなのにバカらしくなって辞めた。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2016/02/28(日) 18:08:56 

    経費削減で決まった時間しかプリンターの電源を入れない。図面描いてるから印刷しないとチェックできないんだけど‥
    急ぎで印刷したい時は社長に言わなきゃいけない
    めんどくさい

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2016/02/28(日) 18:38:54 

    休みとか遅刻の連絡はグループLINEへ。電話は不要。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2016/02/28(日) 19:13:27 

    >>195
    これは一般常識なのでは…

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2016/02/28(日) 19:21:48 

    幼児教室です
    ミス一回で反省文
    ミス三回で罰金1万円
    退社時には必ず社長に日報メール
    更衣室、ロッカーなしなので、死角で着替える

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2016/02/28(日) 19:26:47 

    営業でもないのに
    髪の毛
    黒以外カラーリング駄目

    しかしお局様グループは
    ヤンキー並の茶髪

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2016/02/28(日) 19:31:52 

    転職先
    事務用品は自分持ちでビックリ

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2016/02/28(日) 19:36:51 

    朝礼で
    One For All ‼︎
    AII For One ‼︎
    パッション‼︎パッション‼︎と声を張り上げる
    サブちゃんの演歌に合わせて社員同士でハイタッチしながら社内一周
    社長がカラオケ歌う時は靴履いたまま正座

    会社倒産して繋ぎのバイトで行った会社
    すぐさま辞めました。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2016/03/01(火) 02:12:39 

    >>205
    想像して吹いたw
    何の会社なのか気になるw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード