ガールズちゃんねる

【毒親】自分の親がおかしいと気づいた瞬間【発達障害】

243コメント2015/11/15(日) 23:56

  • 1. 匿名 2015/10/17(土) 10:43:46 

    変だな。と思いつつ親の言う事を鵜呑みにしていて
    ある日「これはおかしい」と気付いた瞬間ってどんな感じでしたか?

    +276

    -16

  • 4. 匿名 2015/10/17(土) 10:46:24 

    幼稚園年長の時。
    幼稚園でも理解できたり間違ってることでも平気でやるから。
    人間じゃないなーって思った。

    +335

    -25

  • 5. 匿名 2015/10/17(土) 10:47:24 

    自分自身の事ですが、漢字は小学校3年レベルまでしか書けず掛け算と割り算が出来ません。来年から小学生になる娘がおりどうしようと思っています。。私自身が毒親かもと思い書き込みました。。

    +392

    -73

  • 6. 匿名 2015/10/17(土) 10:47:35 

    子供から、親に発達障害か確かめて!って言ったの?
    まさかのだと思う。で発達障害って決めつけてるの?

    +21

    -139

  • 7. 匿名 2015/10/17(土) 10:49:22 

    あ、この家には長くいるべきじゃない、と思った
    バカだから25まで気付かなかったよ
    来年家を出る

    +669

    -13

  • 8. 匿名 2015/10/17(土) 10:49:28 


    「トンネルの中は息を止めないと幽霊に気付かれる」

    子供達は必死で息止めてるのに両親2人で話してたな〜〜w

    それに気付いた時、兄と弟と緊急会議が開かれた。おかしいってwwwww

    +71

    -160

  • 9. 匿名 2015/10/17(土) 10:51:26 

    毒親毒親言ってる主が、毒娘だったりしてね♪てへ♪

    +34

    -178

  • 10. 匿名 2015/10/17(土) 10:52:26 

    【毒親】自分の親がおかしいと気づいた瞬間【発達障害】

    +512

    -17

  • 11. 匿名 2015/10/17(土) 10:55:18 

    殻に閉じこもり、周りを批判する事で自分を保っている。
    ずっと母よりな考えだったけど、最近やっと気づいた。

    +586

    -23

  • 12. 匿名 2015/10/17(土) 10:55:21 

    義母がそうじゃないかと疑うレベルで、思い込みや、会話が噛み合わない

    +377

    -15

  • 13. 匿名 2015/10/17(土) 10:55:46 

    親じゃなく旦那なんだけど
    子供が魚をきれいに食べので褒めてやったら、
    旦那が「俺だって!」と必死に魚をつつき始めた。
    自分の子供にあからさまに競争心むき出しにするなんてと呆れた。
    だんなは兄弟が多く、小さいときから競争が激しかったらしく、
    異常なまでに負けず嫌い。

    +558

    -50

  • 14. 匿名 2015/10/17(土) 10:57:05 

    自分の主張が全てで相手に話す隙を与えないで一方的に大声でクズとかゴミとか中身のない悪口ばかり言う親

    毒親だと思ったら+、毒親じゃないと思ったら−お願いします。

    +1268

    -18

  • 15. 匿名 2015/10/17(土) 10:57:10 

    ほんのささいなことでキレて
    ほうきの柄でバンバンたたかれてた時、冷静にそう感じた。

    高卒で家をでました。距離があった方が上手く対処できてる気がする。
    でも最近は、自分の思い通りにならないと泣かれる。
    暴力の次は、泣き脅しなんだなって客観的に見れる。  

    +852

    -12

  • 16. 匿名 2015/10/17(土) 10:57:30 

    ここでうちの親は健常者とかトピズレかましてる奴が発達障害。

    +407

    -61

  • 17. 匿名 2015/10/17(土) 10:57:33 

    私の意見は聞こうとしないことに気づいた時かな
    友達の家で仲良さそうにお母さんと話してて
    友達が反発してもちゃんと話を聞いた上で叱ってたのと
    〇〇はこの芸能人好きだもんねって
    他愛ないやりとりなんだけど
    私の家では親の言うことは何が何でも絶対だし
    うちの母は私の好きなものとか知らないし
    私自身には興味無い人だったんだって
    友達の家族と比較して初めて気づきました

    +665

    -6

  • 18. 匿名 2015/10/17(土) 10:58:24 

    大体自慢話するよね
    興味ないっちゅーの

    +252

    -13

  • 19. 匿名 2015/10/17(土) 10:58:52 

    うちの母親は誰かを思いやる気持ちが全くない。自分が一番。
    なんかいろいろ異常です。一生心開けないと思う。

    +594

    -6

  • 20. 匿名 2015/10/17(土) 11:01:01 

    >>13
    単純でかわいい旦那様ですね。
    言い方悪いですが、扱い方さえ間違えなかったら上手く操縦できそうなので
    がんばって下さいね。

    +355

    -44

  • 21. 匿名 2015/10/17(土) 11:03:53 

    >>19
    うちも全く同じです。
    30年間育てられてただの1度も親からの愛情や優しさを感じた事がない。
    他の兄弟にも聞いたら同じだった。
    兄弟3人共母親と縁切りして、母親発狂してたけどシラネ。

    +430

    -19

  • 22. 匿名 2015/10/17(土) 11:08:10 

    私の母親はずっと悲劇のヒロインぶってる。
    もう還暦なんだから心を広くもって穏やかに暮らしてほしい。

    いつ気づいたかは忘れたけど小学生くらいかな。

    私が体調崩すときはいつもストレス性のもので
    お医者さんから愛情不足なんじゃないか、と告げられるとミュージカルか!ってくらい全身ワナワナさせて怒りを表現してた。
    今にも歌い出しそうな感じだったな。

    +674

    -8

  • 23. 匿名 2015/10/17(土) 11:08:17 

    親は子供に何を言ってもいい、何をしてもいい。
    子供は意見を持つ事すら悪。
    自己中で理不尽な要求ばかり押し付けてくる。
    話が通じない。

    +520

    -8

  • 24. 匿名 2015/10/17(土) 11:08:56 

    私長女なんだけど小さな頃から弟の面倒全部押し付けられて18で家を出たら「親不孝者」とののしられた。
    その弟が今親に反抗して手に負えなくなった途端私に擦りよってきて「弟の事は頼むわ〜」と言ってきた。
    親のお前がなんとかしろっちゅーの。
    マジ気持ち悪いから1年くらい着信拒否してる。

    +495

    -15

  • 25. 匿名 2015/10/17(土) 11:09:46 

    遺産は全て長男のものなので放棄しなさい(民法知ってる?)
    介護、老後の世話は兄嫁がする(子供の頃から言います 結婚出来なかったらどうしてたの?)
    孫(私の子供)は旦那の家の孫だから大切にしなさい(私の子供だよ)


    まぁ相続したくもないし兄嫁に全て押し付けるつもりもないですけど
    孫には甘々なんですがね…

    +235

    -15

  • 26. 匿名 2015/10/17(土) 11:11:24 

    もう結婚して家を出ているのですが
    家を建てる計画を旦那のご両親と旦那とで進めているのですが(旦那実家の近くに建てるので)、とりあえず途中までの段階を母親に報告したら罵倒されました。
    うち相談がない、報告だけか!と。
    しまいには、ホウレンソウがない!と怒られました。
    普通喜びますよね?

    +304

    -73

  • 27. 匿名 2015/10/17(土) 11:11:57 

    自分が出産してから

    私の幼少期の頃の記憶と
    母親が語る私の幼少期の思い出が違う。

    申し訳ないけど母親は嘘ついたか、美化して可愛かったとか言ってたけど
    当時私は母親の顔色伺ってたよ。

    +443

    -6

  • 28. 匿名 2015/10/17(土) 11:12:02 

    友近のネタにあるんだけど、あっちこっちに難癖つけてクレームの電話を入れまくる母。で通話料が上がりまくってケータイ会社にも文句の電話。

    ニコニコしている可愛いおばちゃんでいればいいのに。あんな人になりたくない。

    +314

    -11

  • 29. 匿名 2015/10/17(土) 11:12:17 

    色々あるうちの、ひとつですが、小さい頃怖がりだったのでトイレに行く時母に「怖い~」とグズってたら父が「お化け出るで~」と怖がらせて来たので「ママ~><」ってグズったら父が「はよ行けや!」とキレ出した事。未だに忘れない。父には自分の感情出せないでいます。

    +312

    -52

  • 30. 匿名 2015/10/17(土) 11:12:39 

    幼稚園児の時。
    悪いことをしたから体罰を受けるのではなく、母親が何か因縁をつけて来たり、濡れ衣を着せられて殴られていることに気づいた。
    「〇〇したでしょ⁈」って言われて、「私、やってないよ」
    「嘘をつくんじゃない!」
    殴られる
    「だってやってないもん…」
    「謝れ!嘘つき!」
    蹴られる
    「してないよ!」
    また殴られる
    殴られたくないから、仕方なく謝る
    「ほら、やっぱりやったんじゃないの!
    嘘つき!」
    殴られる
    「ごめんなさい、ごめんなさい」
    またまた殴られる
    …みたいなことが毎日毎日、高校を卒業して家を離れるまで続いた。
    竹刀を持って追いかけられたり、包丁を持ち出されたりして、いつか殺されると本気で思ってた。
    当時は幼稚園児の女の子が血だらけで泣いてても、近所の人も見て見ぬフリだったよ。

    +647

    -7

  • 31. 匿名 2015/10/17(土) 11:12:53 

    >>22
    私も小さい時からすぐ体調崩して自家中毒になって医者が親に同じこと言ってたけどうちの親は「金も無いのに病気ばっかりして」と私が叱られてた。
    だから具合悪くても怒られると思ってひたすら我慢してた。
    今母親が更年期で具合悪いけどシカトしてたら「もっと親を心配しろ」とか言われたけど鼻で笑ってしまった。

    +458

    -5

  • 32. 匿名 2015/10/17(土) 11:12:55 

    自分の意見は間違いない正しい
    自分の意見が絶対!!と思い込み激しくて嫌になる

    +313

    -4

  • 33. 匿名 2015/10/17(土) 11:13:41 

    父親、小学生くらいの時からなんか普通(他所のお父さん)と違うと思ってた。

    近年“発達障害”という言葉を知り、もしかしたら…と思う今日この頃。

    場違いな発言•行動するので、外出するとこっちがヒヤヒヤしてた。

    調べてはいないので発達障害なのかはわからないけど、そういう性格が私を始め子供に遺伝してたら…と思うとやるせない。

    +262

    -5

  • 34. 匿名 2015/10/17(土) 11:14:19 

    ここまでほとんど母親案件か
    女性の犯罪者は少ないのにこういった子供を苦しめるのは母親が多いのかな
    純粋に疑問

    +303

    -4

  • 35. 匿名 2015/10/17(土) 11:16:00 

    す、すごいのね。
    人間の本性だ。

    +26

    -17

  • 36. 匿名 2015/10/17(土) 11:19:59 

    親が発達障害だと遺伝してるんじゃ

    +74

    -31

  • 37. 匿名 2015/10/17(土) 11:20:28 

    >>15
    泣き脅し!
    泣き落としよりもやっかいですね…

    +145

    -5

  • 38. 匿名 2015/10/17(土) 11:23:01 

    >>34
    父親はほとんど家にいないからおかしくても子供からしたらあまり分からないからじゃない?

    +188

    -6

  • 39. 匿名 2015/10/17(土) 11:23:30 

    *・゚(●´∀`●)*・゚で大量服薬による自殺未遂して、嘔吐・吐き気が止まらず立っているのもやっとな私を車で無理やり学校に連れて行ったとき
    結局、早退することになりました
    親には何度も行きたくないと言ったのにな 学校へ行かない子どもは必要なかったみたい
    不登校になれた子がうらやましかった

    +229

    -25

  • 40. 匿名 2015/10/17(土) 11:26:41 

    脳みそってそうやって興奮しちゃうところと、それを抑えなきゃって頑張るところがあるらしいよ。でも、その、頑張るところが機能しないか機能しにくいんだろうな。

    こわい思いしたね、かわいそうに。
    昭和がそういう教育をしてたのかなぁ。
    あるいはずーっと遺伝…。

    +116

    -2

  • 41. 匿名 2015/10/17(土) 11:27:58 

    ヒステリックで話が通じない
    自分の不満が収まるまで幼女に睡眠を与えない
    小学校の頃にこの母親おかしいって感じました

    +245

    -9

  • 42. 匿名 2015/10/17(土) 11:28:29 

    3、4歳の頃、親の離婚前に父親にプールに一人で置いてかれた。閉館の時間になっても迎えに来ず、当時は大人が怖かったから係員に助けを求めることも出来ず、ロッカーの鍵もなかったので水着のまま家に帰った。どうやって帰ったのかは覚えていない。今思うと捨てようとしていたのかも…と思う

    +432

    -5

  • 43. 匿名 2015/10/17(土) 11:29:02 

    小学生あたりから感情の変化が激しいというか、不安定なんだなってことは分かってた

    でも、まだ普通に生活できるレベルだったし、特に気にしてなかった
    ホントにやばいなって思ったのは自分が高校生の頃
    多分私の父と上手く行かなくてストレス溜まったのが原因かな。
    Nのためにののぞみちゃんのお母さんみたいな。あんな感じになって怖かった

    +127

    -5

  • 44. 匿名 2015/10/17(土) 11:29:09 

    大人になっても自由がなくおかしいかもとは思っていましたが、テレビでヘリコプターペアレントについてやっているののとか見てうちの親の事だと分かりました。
    その後ネットで調べてうちの親は毒親だと分かりました。

    +114

    -3

  • 45. 匿名 2015/10/17(土) 11:41:06 

    娘は奴隷だと思ってる
    小学生低学年の時には一通り家事を覚えさせられ、妹のお世話までやらされた
    たまにうまく洗濯物が干せてなかったり、ご飯の炊き忘れがあるとこの世の終わりかってほど怒られた
    結婚することになった時は毎日毎日なにかあらを探しては正座されられ怒られ、仕事に行かなきゃいけないのに睡眠も与えてもらえず怒られ続けた
    周りからはマリッジブルーでやつれたことになってたけど、早く結婚して家を離れたかった
    このままじゃ拷問で死ぬかと思った

    +348

    -6

  • 46. 匿名 2015/10/17(土) 11:42:26 

    いつも会いに行くとたくさん和食を作ってくれて、いるだけで安心できる
    あんまり喋らないおばあちゃんを見て思ったかな(おじいちゃんは若い頃に亡くなっている)
    ヒステリーな両親はおかしいなと

    中身のない人間 誰に対してもイヤイヤと否定する それで看護婦、公務員
    運動ばかりしてもう姿はボロ布団のよう
    ドモホルンリンクルを大量に買い毎日ベタベタに塗る
    父親は脳梗塞で喉も通らずいつも咳き込んでるそれでも屁理屈を言ってる
    大事な事を教えてくれたのは兄です。

    育ててくれた恩返しもしたし、もう知らない
    あとはくち果てて行くだけ

    +39

    -31

  • 47. 匿名 2015/10/17(土) 11:43:16 

    父がそう
    『自分の事は自分でやれ!』
    と言う割には父自身の事は母にやらせる

    挙句の果てには
    『ワシは母を使う理由があるけど、お前らには無い!』
    だって…

    わけわからんわ┐(´-д-`)┌

    +281

    -10

  • 48. 匿名 2015/10/17(土) 11:43:51 

    >>37
    15です。そうです。泣き落としなら説得される感じだと思うんですが、
    泣きながら「死んでやる」「地獄に落ちろ」って脅されてます。
    できることなら>>24さんみたいに着拒したい。
    自分で生活してけるのに、親を捨てきれない自分が情けなくなることもあります。 

    +84

    -3

  • 49. 匿名 2015/10/17(土) 11:43:58 

    >>42さんの置いてかれたのを読んでて涙と怒りが込み上げてきた…

    +270

    -0

  • 50. 匿名 2015/10/17(土) 11:44:15 

    >>6

    本当に悩んでる人も居るんですよ。
    遺伝的確率ではそうかもしれないけれど、わざわざここでいうことじゃないと思います。

    +47

    -8

  • 51. 匿名 2015/10/17(土) 11:45:35 

    結婚して主人の両親が子ども達に優しくて、いかに私の親が毒だったか気づきました。私は両親から常に否定、拒否をされ育ちました。

    +243

    -1

  • 52. 匿名 2015/10/17(土) 11:49:14 

    母親から愛されていたと実感したことがない。心配もしてくれなかった。私のこと無関心。常識のない母親。家出てよかった。

    +141

    -1

  • 53. 匿名 2015/10/17(土) 11:49:58 

    昔から自分が世界の中心、周りが自分の思い通りに動いて当たり前の母親だったけど、離れてみてたまに家に帰ると本当にそう思う
    義理両親が出産に対して何も用意してあげられなかったからと分娩入院費用を出してくれることになってありがたいって話をしたら
    「それくらいして当たり前でしょうね」
    と鼻で笑ったのを見て、なんて性格の悪い人だろうと嫌悪した
    祖父母がお姫様のように育てたせいだと思う
    未だに祖父母宅で祖父母をいじめ倒しながらお金の援助を受けて生活してる

    +153

    -5

  • 54. 匿名 2015/10/17(土) 11:52:35 

    「愛着障害」という本を読んでほとんど自分に当てはまっていてその原因が両親とわかった時です。

    +90

    -1

  • 55. 匿名 2015/10/17(土) 11:53:22 

    父親が精神的DV?してくるような人である日すごい罵倒されてもう無理と思って家出たんだけど、母親からごめんねの一言もないの変だと思うんだよね
    父親はもう諦めてるけど普通母親からあやまってきたりするよね?2人ともおかしい気がする

    +135

    -12

  • 56. 匿名 2015/10/17(土) 11:55:00 

    母親は、とにかく「勉強して、いい大学へ行ってね。」
    あたしは真に受けて、ガリ勉に。
    父親は、超ド級の短気で、家の中で怒鳴り散らしてた。
    家が楽しいと思えず、大学で家を出て下宿した。
    そしたら母親が学費から生活費までだしてくれて、バイトもろくにしない大学生活を送ったら、
    回りとズレてる発達障害気味のコミュ障になった。

    +11

    -82

  • 57. 匿名 2015/10/17(土) 11:57:08 

    >>33
    私の場合は義理の両親ですが、最近ネットなんかで発達障害って知るようになり、そうでないかと思います。
    嫁になり20年、怒りのスイッチ、強いこだわり、顔色ひとつ変えずに嘘をつく、言葉の使い方が間違っている。(そんな親と過ごした旦那も)他人を見下す…などなど。
    そんな中、波風立てないように自分を殺し合わせていたら潰れてしまいました。
    離れたいけど、旦那と義理の両親の結びつきが強く、そうなると離婚になると思います。
    潰れた私は病院に通う事になり、自信も気力も失ってしまい自立するパワーもありません。疲れました。



    +120

    -5

  • 58. 匿名 2015/10/17(土) 12:00:09 

    学校で二者面談(担任と私)と三者面談(担任と私と母)が終わった後、
    「君との二者面談はいらなかった。むしろ君のお母さんと二者面談したほうが意味がある」
    と言われました。

    +78

    -13

  • 59. 匿名 2015/10/17(土) 12:00:23 

    私が気づいたのは小学校の高学年の頃だったな。
    うちの母親は人として親として最低限のことも出来ていないのに
    自分上げの他人下げが凄い人でした。
    それに母親が愛してるのはどう考えても自分だけなのに
    いかに自分が慈悲深い人かを力説してたな(笑)
    社会人になりお金貯めて一人暮らし始めてからは
    最低限の関わりしか持たないようにしてます。

    +115

    -2

  • 60. 匿名 2015/10/17(土) 12:02:39 

    >>26
    元々疎遠にしてたから自分の親に言ってなかったの?

    普通は家を建てようかと思ってるんだけど・・・ぐらい自分の親に言っても良さそうなもんだけど。

    +55

    -7

  • 61. 匿名 2015/10/17(土) 12:03:08 

    私が1言うと捲し立てるように10返してくる
    ひどいときは両親二人して
    それがうんざりで喋らないと無愛想だの喋れだの言ってくる
    そういうのが嫌だっていっても聞き入れない

    +123

    -4

  • 62. 匿名 2015/10/17(土) 12:03:26 

    小3の時、先生に朝ごはん何を食べて来ましたか?と聞かれて
    カップラーメンと答えたら先生が大きな声でみなさん聞いて下さい!〇〇さんは朝からカップラーメンを食べて来たそうです!て言われてみんながえー?!ってなった。
    朝食なんてほとんどなかったし、カップラーメンが主食みたいな
    生活だったからその反応に衝撃を受けた。

    +212

    -2

  • 63. 匿名 2015/10/17(土) 12:05:04 

    >>40
    昭和はもう既に、よその血、たくさんあるし
    敗戦後だし。

    発達は、脳の障害だから
    治らないよ

    治るのは病気、症だから

    +13

    -27

  • 64. 匿名 2015/10/17(土) 12:07:52 

    子供のことで興味あるのは勉強、進路のことのみ。それも全部自分の評価のため。
    他は一っっっ切興味なしで話しかけてこず、家では本・新聞を読んでるだけ。
    私のことなんて何にも知らない。
    あーこの人、家族に興味ないんだ。って大人になって気付いた。
    母親と結婚したのも体裁のためだったんだろうなって感じる。

    +105

    -3

  • 65. 匿名 2015/10/17(土) 12:07:58 

    >>40
    悪意 笑

    自虐史観の植え付けのがよほど怖いよ

    +4

    -9

  • 66. 匿名 2015/10/17(土) 12:09:17 

    >>40

    今って、キレやすいことで明らかじゃない!
    おかしな人らばかりで

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2015/10/17(土) 12:11:27 

    >>60
    横だけど、
    普通はいうよね
    私は言いたくなかったけど言わないと逆ギレされると思って伝えたよ
    まあ伝えたら伝えたで案の定鍵を渡せ(お前らを)管理してやるくらいの勢いできたけどね
    お金も何も出さないのに口ばっかり出してきて、死にたくなった
    結婚式以来の壮絶な出来事だった

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2015/10/17(土) 12:11:44 

    >>16
    毒親って何かな?
    など、色んな思いで来る人いるからね。

    煽りもどこにでも現れるからね w

    煽りに反応するのは煽り
    荒らしに反応するのは荒らし

    言いがかりをつけるのも荒らし
    煽り
    同じ土俵

    +16

    -4

  • 69. 匿名 2015/10/17(土) 12:12:19 

    >>16

    想定の範囲内
    不粋

    +4

    -4

  • 70. 匿名 2015/10/17(土) 12:21:24 

    幼い頃だと自分の親や家族がおかしくてもそれが異常だってことが解らないですよね

    私も昔からずっと父がキレやすくて揉め事起こしまくってて仕事も続かなくて家にいることが多くて人の気持ちも解らない人で迷惑ばかり掛けてきて、挙げ句の果てに不倫したり私が成人してから離婚したりとにかく大嫌いだったけど、
    それが普通じゃないってことに気付いたのは中学高校くらいかな

    社会に出てからは、人格障害を持ってたのではと疑うレベルでおかしいと思ってます
    広い世間を知り、いろんな人を見れば見るほど、普通じゃないって思いました

    +140

    -2

  • 71. 匿名 2015/10/17(土) 12:30:22 

    わたしの友達のお母さんを、カバみたいでブスって言ってた。
    思ってても言うなよ…
    人にわたしが隠してることバラすし。

    上記のことが嫌って言っても10倍くらい言い返してきた。
    げんなり。

    +119

    -2

  • 72. 匿名 2015/10/17(土) 12:33:49 

    >>6が何を言ってるのか理解できない私は発達障害かな

    +8

    -3

  • 73. 匿名 2015/10/17(土) 12:42:52 

    >>72
    『うちの親はおかしい』と思った子供が、
    親に「(自分が)発達障害か確かめて」とお願いしてみたの?
    それとも、
    まさか『だと思う』と自己判断で決めつけてるの?


    って意味だと思われる。

    +16

    -3

  • 74. 匿名 2015/10/17(土) 12:53:07 

    発達障害って科学的な検査あるの?
    それとも自己申告で判断されるの?

    +9

    -15

  • 75. 匿名 2015/10/17(土) 12:59:36 

    子供の頃は何で私はいじめられるんだろうとか、こんなに頭が悪いんだろうと思ってた

    母親はあきらかにおかしい
    子供の頃は不衛生な格好でいさせられた
    母親なりに清潔にしないといけないという感覚はあったものの、母親の言う清潔とは男の子みたいな短髪にすること
    歯を磨くことも教わらなかったし、頭を洗うのは週に一度しか許されなかった
    母親曰く頭なんか毎日洗うもんじゃない、週一度が当たり前と
    マナーな立ち振る舞いや家事も教わらなかった
    普通の女の子の親ならどこに行っても好かれるよう愛嬌のある子に育てるけど
    うちの親は人様なんかから好かれたら面倒、どうせお見合いすれば結婚できるんだからとそういった概念がゼロ
    努力して何かを成し遂げることも、先に宿題をやって遊びに行くとかの基本的なことも教わらなかった
    宿題忘れの常習犯で当然成績も悪かった

    母親に衛生観念がないことは運動部に入って気付いた
    運動部なのに頭を毎日洗わないことを周りに知られて
    その頃は私の方が母親より腕力も強くなったので、今まで母親に何を言ってもバッサリ否定されてたことを強行突破するようになった
    しかしやっぱりいじめられたトラウマや卑屈な性格は直らなかった
    40代独身
    親のあてが外れ、お見合い時代終わった
    男性と仲良くなっても世間狭し
    どこかでキモくて学校中で有名だったいじめられっ子だったと聞いたら離れてく
    そのことを知ってて私でもいいと言う人は私を好きなんじゃなく、私みたいなのを選んであげてる俺が好きな人ばかり
    ブスな顔も変わらないしな…

    +177

    -15

  • 76. 匿名 2015/10/17(土) 13:00:34 

    結婚式をするつもりは無かったが、母が
    「けじめとして小さい式でも挙げてください。親としての務めをさせてください。」
    と言ってきた。そのくせ母が叔父叔母全員と仲が悪く(私や父との関係は良好。祖父母は既に他界。)
    「会いたくないから親戚は誰も呼ぶな。」

    親族のみだったので、こちらは両親+弟の3人。旦那側は12人。しかも義母が
    「合わせた方が良い、うちも削ろう」と旦那に言ってくれていたのを知り、
    「そちらは普段から交流もあるし、気にせず旦那が呼びたい人を呼んで欲しい。」
    と伝えた。

    式が終わると母は「あんなに親戚呼ぶ必要あるのかしら?
    あなたに恥かかせたかったのかも」と言ってきた。毒親ですよね。

    +221

    -4

  • 77. 匿名 2015/10/17(土) 13:02:04 

    トピ主です。

    子供の頃から、何で子供の私がわかる事を親はわからないんだろう?と不思議でした。
    特に母は人の気持ちに鈍感で、思い通りにならないと凄まじいヒステリーを起こし
    自分の周囲のみならず、私の人間関係までも夢中になって破壊しまくり、本当に大変でした。

    思い通りにならない→ヒステリーのパターンを繰り返すばかりで、なぜそれができないのか?
    については一切考えない人です。
    悪い事が起きた時、思考パターンが全て「お前が悪いからだ!」に直結してるので、改善はありません。

    最近、今まで最後まで話を聞いてもらったことが一度もないと気づいて、トピを申請しました。
    母は、私の最初の一言で連想ゲームのように思い出したり思いついたことを夢中になって喋り
    勝手な思い込みで騒いで、私の話がうやむやになるのがいつものパターンです。

    +186

    -2

  • 78. 匿名 2015/10/17(土) 13:08:09 

    毒親でもDQN系の毒親の子供はまだ自立がしやすいんだよ
    父親母親のどちらかが顔だけがいい屑で容姿の良さを利用してチャラチャラ遊んで出来たことが多くて、容姿に恵まれてることが多いから
    放任主義だし

    余り者同士高齢見合い婚の子供は社会に適合できなくてヒキニートや高齢独身になりやすい
    親が容姿の悪い人や発達障害人格障害者などの寄せ集めだから
    こんな親ってなぜかみんな過干渉で過保護
    子供を自立させない

    +123

    -11

  • 79. 匿名 2015/10/17(土) 13:34:39 

    子供に教えるのって、普通に理由を説明して「○○しなさい」「○○しようね」で済むのに
    家の親は、理由も説明しないで脅して言う事を聞かせてた。
    両親の口癖は「○○しなかったら引っ叩くからな!」「ご飯食べさせないぞ!」「家に入れないからな!」
    こっちは何でもかんでもビクビクしながらやるので、楽しめた経験がない。

    元々コミュニケーションがとれない人達だからそうなるんだろうけど、友人は常にゼロ。
    脅しがきかなくなる年齢になると、どうしたらいいかわからなくてパニックになってたよ。
    共感とか、頭にないんだろうな。

    +96

    -1

  • 80. 匿名 2015/10/17(土) 13:34:41 

    みなさん悩んでいるんですね。子供のころはその生活しか知らないから、気がつかないですよね。私は父親から暴力、ネグレクト母親からは精神的虐待、ネグレクトを受けていました。おかしな服を着せられていたから、学校ではいじめられていました。中学校は制服があったからよかったです。私がうすうす両親が異常だと気がついたのは、5年生の時の担任教師が家庭訪問の後、みんなの前で私の家が散らかっていたと言ったからです。要するに母親は家事育児の能力が低く、父親は異常に横暴でした。そして担任教師の発言の後、ますますいじめが激しくなりました。今は母親そっくりの妹に、度々しつこく意味不明の理由で罵詈雑言を浴びせられます。3人に共通するのは理屈が通じない点です。長文すみません。

    +127

    -0

  • 81. 匿名 2015/10/17(土) 13:46:56 

    表に出ないだけで、地獄から出て来たような親、身内、家族って、やっぱりいるんだよね。うちもそうだった。
    どのようにして親や兄弟と縁を切りましたか?そう宣言したり、ひたすら無視するとか⁇
    私は今のところメールは無視で、必要な返事は旦那が送ってくれてるぐらいだけど、親も兄も、葬式出たくないくらい、もう関わりたくない

    +86

    -2

  • 82. 匿名 2015/10/17(土) 13:53:08 

    親が死に、結婚して相手の親を見てから気づいた。
    普通の母親は
    「育ててもらったら恩返しするのが当たりまえ」
    「月10万じゃ足りない、あんたを育てるためにいくらかかったと思ってる」
    「お水で足りなきゃ体売れ」
    こんなこと言わないんだって知ったのは恥ずかしながら30になってから。
    反論すると気が狂ったように荒れて手が付けられなかった。
    ずっと自分がダメなんだって思ってたけど
    親が死んで初めて初めて解った。
    母親がおかしいんだって。
    過去を忘れるように生きてきたけど
    最近夫と歯車がかみ合わなくなった。
    夫の失言を気が狂ったように追及していまう。
    離婚したほうがお互いのためにいいのかもしれないと悩んでる。

    +176

    -5

  • 83. 匿名 2015/10/17(土) 14:08:27 

    毒親に育てられたガルちゃんのみんなが必ず幸せになれるって信じてます

    +211

    -5

  • 84. 匿名 2015/10/17(土) 14:26:11 

    毒親の種類が人格障害の場合は、後天的なことか原因で遺伝子は普通だから、第三者が入り治る余地があるけど、発達障害の場合は生まれつきだから解決策はどうしてますか?

    +22

    -1

  • 85. 匿名 2015/10/17(土) 14:46:48 

    >>45
    >周りにはマリッジブルーでやつれたことになってた

    親がおかしい人だということを知られたくないんだよね。毒親あるあるだわ。

    +137

    -1

  • 86. 匿名 2015/10/17(土) 14:55:14 

    子供に関心がない。
    父親は子供より浮気相手の女、母親は子供よりも宗教に夢中。

    +60

    -2

  • 87. 匿名 2015/10/17(土) 15:01:06 

    食事中のことです。父が自分にきた親類の法事の出欠ハガキに返事も書かないでしばらく放置しているのを見て、母が「ねえ、早く返事出したら?」と言いました。

    すると父は「今、食べてるんだろうが!食べるのをやめて郵便局に行けってか!」と母を怒鳴りました。何も今行ってと言ったわけじゃないのに。

    いつもこういう思考回路の父、おかしいことだらけで母を困らせていました。

    +204

    -1

  • 88. 匿名 2015/10/17(土) 15:02:40 

    >>84さん

    父親を反面教師にしてます。

    私の父は、失言が多く毒舌•内緒だよと言っても口を滑らせて広まる•話をしても枝分かれして全然関係ない話を延々続ける•行動が子供の様等々…
    父と接するのはいつもストレスでした。

    父は自分で『俺は口に毒を持っている』と言っていたので自覚はあったみたいです。
    でも治らない、治さない。
    そんな姿を見て私は気をつけてます。
    が、気を抜くと失言してしまったりして人付き合いが嫌になります。

    人付き合いを完全に立つ事はできないので、言動に気をつける他ないのでしょうね…。

    +31

    -1

  • 89. 匿名 2015/10/17(土) 15:27:17 

    このトピのタイトルの意味がわからないんだけど
    毒親=発達障害ではないと思う

    +71

    -7

  • 90. 匿名 2015/10/17(土) 15:35:36 

    結婚するときに気づいた

    旦那の仕事の都合で遠方に嫁ぐことになり、寂しいという気持ちだけを押し付けられた。おめでとうの言葉はなかった。旦那を初めて紹介した時も、寂しいだの職を変えて地元に戻ってこいだの言われてとても気分が悪かった。

    思い返せば、実家にいるときも、小さい頃から父親の愚痴や浮気した話、祖母の悪口を聞かされていた
    父親からも、ちょっと電話したり電気をつけっぱなしにしていたら俺が全部金払ってるんだ!金食い虫!と言われた

    +59

    -5

  • 91. 匿名 2015/10/17(土) 15:39:58 

    外面が異常に良く周りには気づかれないけど、中では下品な言動行動しまくりだし、昔は殴る蹴るが普通だった。

    +53

    -2

  • 92. 匿名 2015/10/17(土) 15:44:44 

    学校の先生が『○○さん(の家)は△△です!』ってクラスメイトの前で晒すような発言するのって、嫌なやつだなーって、、
    トピとは直接関係ないけど。

    +307

    -5

  • 93. 匿名 2015/10/17(土) 15:59:55 

    出産のために里帰りして、母親に毎月10万渡してました。3ヶ月いたんですけど。皆さんはどうなんですか?私は娘がいるんだけど、同じように里帰り出産しても、貰えない思うんです。これから色々子育ててお金かかるし。うちの親、変なんです。わぁい♡ありがとう。とか言って。。

    +142

    -13

  • 94. 匿名 2015/10/17(土) 16:47:56 

     結婚して義両親と自分の両親と比べたとき。
     実家は会話がまったくない家でしたが義実家はみんな顔を合わせると屈託なくおしゃべりしてます。無口というのも個性だとそれまで思ってたけど、やっぱりうちは異常な家族だったと今は思ってる。

    +64

    -2

  • 95. 匿名 2015/10/17(土) 17:02:43 

    >>88
    大変でしたね。
    義実家がそのようで、対応がわからず解決策を模索しておりますが、
    嫁としては合わせるしかないのでしょうね。


    +3

    -0

  • 96. 匿名 2015/10/17(土) 17:19:26 

    夜も更けて真っ暗になったあとに、夕飯だと言われ
    その日は食欲がなかったから、今は食べたくないと言ったら
    家から放り出されて夜の街をさまよった時に
    捜しに来たのが両親でなく祖母だった時に気づいた
    しかも当時3歳。食欲のない3歳を暗くなってから外に出すか?
    案の定その後も虐待全開だった

    +140

    -3

  • 97. 匿名 2015/10/17(土) 17:20:15 

    親が厳しかったから毒親かななんて思ってたけど
    お金振り込ませたり、
    延々説教したり、
    読んでたら想像遥かに越えた
    怖い親がいるんだなと思った。

    ここに書かれてるような体験は
    一個もしてないのに厳しいだけで、
    毒親かな~なんて思ってた自分が甘いなと思った。
    厳しく躾けても、選択の自由や意思の尊重は大事にしてもらえるのと、人格の肯定も与えられていないのは違うよね。
    このトピックはとても勉強になった。
    こういう事実があるのに、
    私も含めて知らない人が沢山居ると思う。

    +79

    -3

  • 98. 匿名 2015/10/17(土) 17:28:51 

    >>5
    大丈夫大丈夫!私もそうだったよ!
    子どもと一緒に学ぶから!(笑)
    毒親は自覚ないし!

    +13

    -4

  • 99. 匿名 2015/10/17(土) 17:33:44 

    うちなんか意思も尊重されてないばかりか、別人格とも理解されず、親と意見が違うと出来損ないとみなされ
    親の意のままの行動を取るまで衣食住を脅かしたり、逆らうと娘の大事な人を傷つけようとしたり
    どんな汚い手を使っても無理矢理に親の思い通りになるように動かされてきた
    30も過ぎてから、親が孫はいらないと言っているのを無視して子作りしたばかりに妊娠中お腹の子を殺され、産めない身体にもされているのに
    老後にやっぱり孫の顔が見たくなったのか、親にズタズタにされた子宮で毎日お腹を押さえて呻きながら生活しているところを
    今度はそれを手術で治して子供を産めと言ってきた。どれだけ物として扱われているのか、もう自殺しそう

    +113

    -3

  • 100. 匿名 2015/10/17(土) 18:08:22 

    外面に関してはかなり取り繕ってる
    実際は自分が成人しても昔からなにもできないから!って未だに部屋の片付けをはじめ母親が全て私の管理をしようとする

    全部母親の思うようにされていたから自立できるようになるまで時間がかかった

    +9

    -2

  • 101. 匿名 2015/10/17(土) 18:53:51 

    毒親も駄目だけど、余計なこと言う教師はなんなの?

    +194

    -0

  • 102. 匿名 2015/10/17(土) 19:10:50 

    人の話を聞かない。

    私「今日寝不足で疲れてるんだよね」
    母「今日は寒いからね」

    私「生理前でだるくてしんどいの」
    母「疲れがたまってるんじゃない?」

    ??

    いつも自分の都合のいい解釈に変換。
    こっちが理由言ってるのに、まるで無視。

    もし、落ち込んでるとかメンタル的な弱音を吐くと聞かなかったように無視。

    やっぱ大丈夫と言うと、急に良かった〜と返事。
    娘はいつも元気で自分(母)の愚痴を聞いてくれるためにいると思ってる。

    偏見の塊で、自分の娘が病んでるとか恥ずかしいと思っている。

    話をしても自分の話しかしなく、主語はないし、私が知らない人物のどうでもいい話を延々とし、自分が知ってる事は私も知っていて当然とばかり説明もないので、何の話かわからない事ばかり。

    「この前、お兄ちゃんが幼稚園だった時の山田さんのお母さんに会ったのよ!覚えてないの?」
    いや、お兄ちゃんが幼稚園の時って、私いくつだと思ってるの?とか。

    「松本さん、この前手術したじゃない?」
    いや、松本さんも誰だか知らないし。

    なのに、実家の元の私の部屋について、私が知らないかのような説明をしてきたり。
    私、結婚するまでこの家に住んでたから知ってるよ的な。

    悩みを話された後に、あなたしかこんな事話せなくてって、言われると最近ゾッとする。

    もう年だし、きついこと言ったらかわいそうだと思ってずっと我慢して聞いてるけど、「私は母親として、子供には愚痴を言ったり頼ったりしたことない」って言われた時、切れそうになった。

    今も実家に行って話相手になってるけど、自己中で一方的な話ばかりで本当にストレスたまる。

    しかも本人、自分は気遣いの人間だと思ってるから最悪。

    いつか、キレてしまいそうな自分を抑えるのがきついです。

    +130

    -8

  • 103. 匿名 2015/10/17(土) 19:15:14 

    小学生の時、友達と遊んだ帰りに頭をぶつけて出血してしまい、道端で助けられた事を話したら私の頭の心配より助けてくれた人は誰なのか聞かなかった事を一番最初に怒られた。

    産後も実家に自分から呼んだくせに、夜は起きられないと言われ数日で追い出された。
    もう何も期待しない事にしました。

    +46

    -5

  • 104. 匿名 2015/10/17(土) 19:19:01 

    子供の頃から思っていたが、自分が子供を産んでみて、うちの母親は異常だったと認めた。

    +82

    -1

  • 105. 匿名 2015/10/17(土) 19:27:43 

    自分の親はただ「しつけ」が厳しいのかと思っていた。
    20代になり家での出来事を友人に話したら「それおかしいよ!」と指摘され、
    それから徐々に気づいていった。
    うちは母親が子連れ(私たち兄弟)婚で、父に負い目があったようだった。
    何かあるたび、お父さんのお陰なんだからね!と言われ続け、父親から様々な
    暴力(蹴り飛ばす、脅迫、性的)を受けても逆らえなかった。
    母親に見えないところで行われ、告げ口したら母は自殺するだろうと脅されて
    いた。母親の前では父と上手くいっているように接しなければならないのが
    一番辛かった・・・。

    +81

    -1

  • 106. 匿名 2015/10/17(土) 19:27:47 

    本当に両親がおかしいと思ったのは就職して、家出同然で一人暮らし始めてから。子供は別人格なのに思い通りにならないと暴力や暴言で服従させる。お決まりの言葉は「あんたのため」「誰のおかげで生活できるんだ」。産んでくれなんて言ってないのにね。もう20年以上絶縁状態。一人暮らし始めて、しばらくして「何で会いに来ないんだ、職場に乗り込んでやる」と電話がかかってきたので「あんたがやってることは強要罪だよ。思い通りにならないと脅迫する人とつきあうわけないでしょ」って言ってやった。手紙や荷物が送られてきても速攻で処分。死んでも葬式も出ないと思う。






    +64

    -1

  • 107. 匿名 2015/10/17(土) 19:30:37 

    幼少時代、父は一度怒らせると手が付けられなくなり、思い切り殴ってきました。
    しつけではなく怒りから、憎しみから暴力をふるっているのが幼くても理解できた。
    「ごめんなさい!ごめんなさい!」と謝りながら逃げて、寝室の戸を必死に抑えても、一発殴るまでは気が済まないらしく、どこまででも追いかけてきた。
    殴ってもすぐには怒りは収まらず、歯を食いしばりながら何かブツブツ言っていた。
    痛くて情けなくて悔しくて惨めで、泣けて泣けて仕方なかった。
    私を殴りつける父の血走った眼、今でも忘れられなくて苦しい。

    +104

    -2

  • 108. 匿名 2015/10/17(土) 19:36:16 

    親も嫌い。周りの人間も嫌い。自分自身も嫌い。みんな嫌い。大嫌い。人間が大嫌い。みんなわたしを苦しめる。早く死にたい。

    +67

    -9

  • 109. 匿名 2015/10/17(土) 19:42:41 

    皆さん大人になってから親とどのように接していらっしゃいますか?

    昔から両親仲が悪く喧嘩ばかり。父は機嫌が悪くなると大声で怒鳴る&物を投げる等々、母はヒステリー起こすわ自分大好き人間で子供の頃から誰も助けてくれない状態で高校まで過ごしました。大学から家を出て大人になった今、やはり親とどう接したらいいのかわかりません。連絡がきても無視しています、昔の記憶がよみがえって苦しくなるからです。親は私が苦しんでるなんて微塵も思っておらず、連絡も顔を見せにも帰らない親不孝と思ってるとおもいます。克服された方などご意見うかがいたいです。

    +28

    -1

  • 110. 匿名 2015/10/17(土) 19:46:45 

    >>99
    それは立派な犯罪だとおもうのですが…。
    そこまでされて縁は切らないのですが?

    同居だったとしても居ない隙に黙って引っ越すなりいくらでも方法はありますよ。

    私は高3のときですが、命の危険を感じ警察に行ったところ保護して貰い、同行して留守を確認してくれ家に荷物を取りに行くのも協力してもらいました。

    自分が親を見切る意思すえあれば縁はきれますよ。

    +43

    -3

  • 111. 匿名 2015/10/17(土) 19:47:20 

    >>30
    >>30さん!

    全く一緒です!凄く分かります!
    だから肯定も否定も出来なくて黙り込んじゃってまだ殴られ・・・ 繰り返しでした。

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2015/10/17(土) 20:20:22 

    >>110
    縁は切ってるつもりでいる
    私も黙って引っ越したり、妊娠中も身の危険を感じて最初から逃げてた
    ただ信じてた人に裏切られて親に妊婦なのをばらされて子供を殺しに来られた
    でも親戚とかまだ完全に切れてない人もいて、そういう人から人づてに
    次は産ませてやる、早く子供産め、とか伝言される
    もう許せない。葬儀も行くつもりない

    +35

    -5

  • 113. 匿名 2015/10/17(土) 20:30:00 

    小さい時に何度か友達の家に泊まった時や、遊びに行った時でさえあったかい雰囲気に圧倒されて、泣きそうな、胸が押しつぶされそうな気持ちになっていた。 自分の家に帰った時の喪失感がなんか嫌だった。私に興味ないんだもん。もう、戻りたくないです、あの頃に

    +85

    -0

  • 114. 匿名 2015/10/17(土) 20:30:07 

    毒親スレ、過去を思い出すのが辛くて
    開くのを避けてたけど、
    見てみたら私と似た境遇の人がたくさんいて驚いた。
    私だけじゃないんだと、少し安心しました。

    毒親でも親は親だと思って
    一人暮らしのマンションの合鍵を渡してしまったけど
    たまに意味もなく侵入してこようとするのが気持ち悪い…
    カギ変えようかなと検討中です。
    葬式にも出たくないくらい嫌い。

    +81

    -1

  • 115. 匿名 2015/10/17(土) 20:33:00 

    いったいどうしたら毒を消せるんだろうね。
    ここにいるみんな幸せになりたいね。

    +79

    -1

  • 116. 匿名 2015/10/17(土) 20:57:57 

    みんな、大変だね。
    あたし、もう50歳なんだけど、昨日ね、30年前に亡くなった父のことをふと思い出して、淋しくて一人で泣いていたんだ。
    いろんなことを抱えながら、みんな一生懸命生きようね。いつかは死んじゃうんだからさ。

    +24

    -17

  • 117. 匿名 2015/10/17(土) 21:19:42 

    不倫も毒親に入りますか?
    つい最近母がW不倫をしている事に気がつきました。
    不倫相手に会う日はいつもは適当な家事を完璧にこなしてから出かけて行きます。

    +46

    -3

  • 118. 匿名 2015/10/17(土) 21:22:13 

    おかしいと気づいたのは私が中学生の時。個人経営の洋服店で、経営者本人に「この店は服のセンスがイマイチ。買う物が無いわ」みたいな失礼な発言をする割には何度も来店する。そして同じ言葉の繰り返し。あの時の店の人の嫌そうな顔が今でも思い浮かぶ。発達障害か分からないけど、空気を読むのが病的に下手!!

    +62

    -2

  • 119. 匿名 2015/10/17(土) 21:53:28 

    頭が重くて何も考えられないとソファーに一日中寝たきり
    家事はしない、物が片付けられない
    思ったことは全て言う
    被害妄想
    精神病の本を読んで親が病気だと確信しました

    +34

    -0

  • 120. 匿名 2015/10/17(土) 21:53:42 

    基本的にいい母親だけど疑問に思うところ多々。
    整体協会を盲信していて西洋医学を全否定。
    私が帝王切開で出産したときずっと文句言ってた。生まれた子は不自然な生まれかたをしたから、しばらく整体にかかりなさい!!と言われ行ったが、整体師の育児アドバイスが偽善的でヘドが出そうだった。
    他にも、世間の立場の違う女性を否定しまくる。便利なグッズを活用した現代育児や、きっちりメイクした母親にヒステリックに噛みついたり、政治に意見しない若い人に、もっと世の中への怒りを示さないと!!と突っかかったり。恥ずかしい。

    +28

    -0

  • 121. 匿名 2015/10/17(土) 21:58:09 

    母に喜んでほしい、母は怒らないか、それはばかりになってる自分に気がついた時。
    彼氏できて仲良くしてたら「気持ち悪い」と言われたり、彼氏が長男てだけでいつまで付き合うつもりだと泣かされたり。

    誕生日に旅行プレゼントしたら喜びもせずその旅館の愚痴を平気で話してきたり。

    とにかくおかしいと自分が結婚してようやく気がつきました。

    +54

    -0

  • 122. 匿名 2015/10/17(土) 22:19:49 

    私が実家に電話をしたらおばあちゃんが出て、おばあちゃんに週末帰るって伝えたけれど、帰ったらお母さんが帰ってくると聞いてないと怒りだした。
    家に電話をいれたらおばあちゃんがでたから、その時きちんと伝えておいたと言っても、なんでこっちにも連絡をよこさなかったと言って私を責め続ける。
    おばあちゃんと最近うまくいってなかったとしてもそれは私のせいじゃないし、責めるとしたら孫から言われたことをきちんと家族に伝えなかったおばあちゃんのほうだと思うのだけれど、聞く耳もたずずっと怒ったまま。そりゃおばあちゃんがボケてたりしたらおばあちゃんだけじゃなく他の家族にきちんと伝えるけれど…
    そういえば私が家にいた時も怒らない日はないし、家族の愚痴を子どもの私に嫌になる程毎日言い続けてたし、自分が嫌なことがあると周りを気遣ったり少し冷静に考えたりすることができない人なんだなーと思った。
    もちろん育ててくれたことは感謝してるけど、こういうところは反面教師にします。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2015/10/17(土) 22:25:36 

    毒親って息吐くように嘘つきませんか?自分をよく見せたりする嘘を。
    平然と娘を悪者に仕向ける嘘をつく母をみて、これはおかしいと確信しました。

    +70

    -0

  • 124. 匿名 2015/10/17(土) 22:33:43 

    人の気持ちを考えられず、自分の欲望のまま人生を歩んでいる姿を見て、おかしいなと思った。
    それが、普通の父親だと思っていたから、就職して外に出てみて気づいた。

    +22

    -1

  • 125. 匿名 2015/10/17(土) 22:45:18 

    高校生の時に浮気相手に無理やり会わそうとしたこと。
    電話を取り次がなかったらキレられた事。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2015/10/17(土) 22:45:52 

    >>87
    なんか、わかります。うちの父は若い頃生命保険に入るようすすめられたら
    「俺に死ねって言ってるのか!」
    と、言ったそうで結局入らずじまいで人生すごしました。
    家族のことは、まったく考えられない人なんだなと、心底軽蔑しました。

    +52

    -0

  • 127. 匿名 2015/10/17(土) 22:55:27 

    うちの親は過干渉。
    離婚して母一人子一人で生活して来た。
    他の家庭に比べて母が私に構い過ぎなのは気付いてた。でも父親が居ない代わりに愛情をたくさんくれてると思ってた。
    だけどなぜかずっと心が不安定でした。
    私は境界性人格障害になってた。
    多分共依存になってしまったんだと思う。
    今彼氏は居るけど結婚出来るか不安。

    +24

    -0

  • 128. 匿名 2015/10/17(土) 22:56:18 

    私の母もヒステリックでよくわからない所でキレ出します。しかも永遠と一人で話してて、私の意見は完全無視。都合が悪くなると話を変えます。とても面倒くさいです。自分が一番可哀想、自分が一番やっていると思っていて私達は何もやっていない楽をしていると毎日言ってきます。
    それから、言っていることをコロコロと変え嘘つきです。何が本当なのかわからない。理解出来ないです。

    +30

    -1

  • 129. 匿名 2015/10/17(土) 22:58:15 

    自分より幸せになりそうだとすると、色々と難癖・挙足取り・何でもござれ!って妨害してくる。
    そして失敗して落胆している私に「ほ~ら、ごらん。だから言ったじゃないかぁ~ 私の忠告を聞かないから、
    こうなったんだよ~ ふふっ。」と追い打ちをかけてくる。
    大反対する相手と結婚して家を出てから、その異常性にだんだん気が付きました。
    結局、15年後に離婚しましたが、結婚して家を出たことを後悔したことはありませんでした。
    あの家にずっと居たら、絶対に精神病んで崩壊し、自分か相手を殺していたと思います。

    +36

    -0

  • 130. 匿名 2015/10/17(土) 23:10:29 

    発達障害と異常に常識のない人を一緒にしないでください。
    あと、発達障害は遺伝しません。
    先天性の染色体異常です。
    親の行動パターンの特性が子どもにうつることはありますが
    だれだって親の癖が似てることありでしょう?

    発達障害でも努力している人はたくさんいます。

    考え方や行動が一般常識から離れている=発達障害だと判断している人たにこそ、
    あなたがたが言う、《発達障害》です

    +9

    -26

  • 131. 匿名 2015/10/17(土) 23:11:04 

    私が18で結婚したのはね、早く家をでたかったら。
    イライラしたらやつあたり暴力してくる姉や、
    風呂覗いてくる父親から逃げたかったから。
    母親にも殴られたり、携帯見られたり 家にいるのが本当に嫌だった。
    小学生の頃、車がビュンビュン通る信号のない道路を渡るとき 、左右確認のため一旦立ち止まったら すぐ後ろ歩いてた母親がぶつかってこけた。
    足を怪我した。
    何で立ち止まるの、どうしてくれるの!
    って人前で怒鳴られ睨まれたのが忘れられない。
    私自身子供の愛し方がわからない。

    +39

    -1

  • 132. 匿名 2015/10/17(土) 23:13:40 

    お金には困らない家庭で育てられました。
    父は自営業で忙しくほとんど帰ってきませんでした。
    母は毎日夜になると化粧をして何処かへ出かけて行きました。
    家事を誰もしないのでゴミだらけの虫が湧いた部屋で生活していました
    毎日同じ服を着ていて臭く、朝ご飯はもちろんなく、夕飯は机の上にお金が置いてありコンビニ弁当などでした
    母に理不尽な暴力を受けたり、首をしめられたりした事も何度かあります

    私は今結婚して子供が産まれたのですが実家の近くに住んでいます
    母は孫の事をとても可愛がります
    過去にこんなひどい事をされたのに私は母が好きです
    でもたまに思い出して苦しかったりモヤモヤする事があります
    このようなかた居ますか?





    +47

    -9

  • 133. 匿名 2015/10/17(土) 23:13:43 

    出産した翌日に、父親から携帯に電話があった。普段から子ども(私)に無関心な父だったけど、孫の誕生は嬉しいんだな…と、電話に出たら、パソコンの使い方を教えて欲しいと…。
    私は結婚してからなかなか妊娠できずに、やっと念願かなっての出産だったのに、電話では一度もおめでとうや赤ちゃんの様子や私の体調を聞かず、とにかくパソコンの使い方を教えろと大声で聞いてくるのみ。
    私も父に合わせて返事をしたけど、父はふーん、わかったと言って一方的に電話を切りました。
    悲しいのと、悔しいのと入り混じった気持ちがこみ上げ、嗚咽をあげて泣きました。

    +72

    -1

  • 134. 匿名 2015/10/17(土) 23:16:05 

    母親…
    まだ「女」なのか、娘の私に嫉妬してくる。
    ありがたく大学も出してもらったことに感謝しているが、「いい大学出て有名企業勤めても鬱になる人もいるしね〜 私の方が幸せだわ。」って、やっと鬱から良くなった私に遠回しに言い放った時は、思わず冷たい目をしてしまった。
    その他、マルチ商法にはまっていたり。
    昔から会話が通じず悩みもろくに親に相談できませんでした。
    今一人暮らしでとても楽です。

    +43

    -0

  • 135. 匿名 2015/10/17(土) 23:31:20 

    この間のhitomiもなかなかでしたよね

    +37

    -0

  • 136. 匿名 2015/10/17(土) 23:32:06 

    嫁の母親が毒親です。全て自分が正しくて人の話は聞かないし、聞いていても全否定。都合が悪くなるとヒステリーをおこして面倒くさい。
    親は学校の先生で親戚も警察官だのそんな職業の人達の一族なんだけど、一般常識のかけらもありません。
    そんな親に育てられた嫁も孫に素敵な毒親っぷりを発揮しています。
    このトピにコメントしている人達は毒親に気づいてたけど嫁は未だに自分の母親の毒っぷりに気づいていません。
    早く気づいてほしいです。

    +12

    -9

  • 137. 匿名 2015/10/17(土) 23:42:33 

    親になったからって偉くなれるもんじゃない。
    世にはいろんな人がいるその中の変な人ってこと
    それがたまたま自分の親だった。
    なんて不幸。

    +44

    -0

  • 138. 匿名 2015/10/17(土) 23:48:21 

    言うこと聞かなかったら
    私が溺愛してたわんちゃんを
    山に捨ててくるぞ!と
    脅してきていた…お父さん。

    あの頃は本当に信じられない
    発言だったからそれでも人間か!
    って思ってた(´・ω・`)

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2015/10/18(日) 00:08:25 

    家族なんだから皆で助け合わないとが口癖の母。収入10万。しかし父は54歳働いてない。仕事しろとも言わない。うちらが働かないと生活できない。その上年取ったら面倒みてね!(貯金なし。借金あり)

    逃げた方がいいですか?

    +98

    -0

  • 140. 匿名 2015/10/18(日) 00:25:58 

    毒親だと認めた瞬間から できないのは
    あいつらのせい って
    親のせいにしてしまう

    それをどうにかしたい

    今からなら
    自分でどうにでもできるのに

    毒親は毒って気づいてないよね

    +21

    -2

  • 141. 匿名 2015/10/18(日) 00:33:48  ID:IhZ6NRDv91 


    私の両親も発達障害で
    数ある中から一部を紹介すると、
    私が幼稚園ぐらいのときに
    体調悪くて嘔吐してて
    なかなか治らなかったら
    普通病院につれてくじゃないですか?
    だけど私の両親は
    「病気になったら病院に行く
    ってことを知らなくて
    (これ本当なんです)、
    吐いた数をノートに書いてたそうです。
    90回ぐらいだと聞かされました。
    それから3日後くらいに
    やっと病院連れてってもらったら
    案の定先生が怒ってたみたいで、
    こんなことしてたら死にますよ
    って怒られたわ!!と、
    私に怒鳴ってきました。
    本当によく生きてたなと
    我ながら思います。

    +45

    -0

  • 142. 匿名 2015/10/18(日) 00:39:02  ID:IhZ6NRDv91 


    私の父は発達障害もあるし
    私に近親相姦してきました。
    部屋にこっそり盗撮器しかけて
    10年以上盗撮してたり
    寝てる時に襲いにきたり
    私だけじゃ物足らず、
    飼ってる猫も犯してます。
    きちがいすぎてやばいです。
    借金してまで風俗に月10回以上通ったり、
    部屋にはAVがダンボール5箱分
    置いてあります。
    私のタンスの引き出しに
    使用済みの大人のおもちゃを
    入れてきたり。
    早く死ねサイコパス

    +64

    -3

  • 143. 匿名 2015/10/18(日) 00:45:46  ID:IhZ6NRDv91 


    母の話を紹介します。
    私が中学生の時
    体育のジャージがフルネームで
    糸で塗ってあるデザインだったのですが、
    悪用されるからと勝手に
    その糸をほどいてきました。
    先生や友達に何で名前ついてないの?
    って聞かれるたびに
    洗濯の時絡まって取れてしまったって
    ありえないウソついて
    誤魔化してきました。
    こんなのはほんの一部分で
    他にもいっぱいおかしなことされて
    それを誤魔化すために
    いろんなウソついてきたので
    私は嘘つきになりました(T_T)

    +27

    -2

  • 144. 匿名 2015/10/18(日) 00:59:43  ID:IhZ6NRDv91 


    私は高校卒業するまで
    門限が5時でした。
    5時過ぎるようなら
    友達からの誘いは
    全部断ってたので友達なくしました。
    家も遠かったので、
    遊んでても3時ぐらいには
    私帰るわってかんじで…

    文化祭の準備や
    進路についての面談などで
    遅れるときは先に言っておいたのに
    何で遅かったんや!!と
    何十回も留守電入れてきて
    家に帰るとなぐられたり
    かばんの中身を外に投げ出されて
    それを靴でふんで
    ぐちゃぐちゃにされました。
    認知症なので何も覚えてなくて、
    泥だらけになったかばんや
    教科書を見て
    「お前いじめられとるんか?w」って
    バカにしてきたり(泣)
    普通の親から生まれたかった

    +42

    -1

  • 145. 匿名 2015/10/18(日) 01:03:31 

    初めてハッとしたのは高校生の時。
    彼氏に「おまえは一度も謝ったことはないじゃないか」と訴えられた。
    それまでは恋人や夫婦の間では、女は男に対して、ヒステリックに意見を押しつけて罵倒しけちょんけちょんに踏み潰すものだと思っていた(うちの母親のやり方)。謝るっていう方法を考えたことがなくて、ビックリした。
    私の知っている男女の関係は歪んでいたらしい。

    あとは人に自分の家のエピソードを話した時に、「もし自分がそんなことをされたら縁を切る」だとか、「私だったら殴った上でふざけるな!って怒鳴る」と言われたとき。
    母親に嫌なことをされている実感はあったけど、そこまで言われる程、酷いことをされていたのかと、自覚した。

    そういえば、母は父に対してだけじゃなく、私にも謝ったことはない。
    「子どもに意見はない、親の考えが全てだ」って本気で言い、私の意見はねじ伏せる。
    泣いて訴えても、効果があったことは一度もないよ。

    +26

    -0

  • 146. 匿名 2015/10/18(日) 01:04:59 

    >>102
    うちの親とそっくりです!
    ほんとにいやになりますよね。
    死ぬほど憎いのに、実の親だから同情してしまう時もあるし、
    切るに切れない自分が歯がゆいです。
    親ながら引きます、しょっちゅう。

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2015/10/18(日) 01:07:55  ID:IhZ6NRDv91 


    私は1回も母から褒められたことがなく
    いつもけなされてました。
    小学生の頃、100点取ったら
    褒めてもらえるかもと思い、
    がんばって勉強して
    見事100点を取り、
    「お母さん見てー!
    100点取ったよ!」って言ったら
    すごい睨まれて
    「くだらん物持ってくんな」って
    テストの紙をビリビリにやぶられ
    「お前そうじしとけよ」って。

    普通こんなことしますか?
    もう何しても私は褒めてもらえないんだと
    気づきました。

    +69

    -1

  • 148. 匿名 2015/10/18(日) 01:08:29 

    自分の親が毒親だと気がつき突き放す、そう出来る人はとても強い人だと思います。
    尊敬します。

    +44

    -1

  • 149. 匿名 2015/10/18(日) 01:10:53 

    小さい頃から、男は高学歴・高収入な人を選べと言われてきた。
    一緒にいるときはいきなりわめき散らされたりして常にびくびく…
    勉強もスポーツも頑張って常に1番になっていたけど、褒められた事は一回もない。
    同じ部活の子が大会になると、疲れがとれるようにとレモンの蜂蜜漬けを親が持たせてくれているのをみて、些細な事だけど羨ましかった。
    やりたい事はことごとく反対され、何をどんなに頑張っても否定され、生理になった事すら相談できなかった。
    ナプキンがなくて血まみれで登校し、急いで体操着に着替えた事もある。
    何度かスカウトされ、モデルをやりたいと勇気を振り絞って言った時も全否定。
    県内1の進学校に合格した時も、お祝いの言葉すらなし。
    その瞬間無になりました。
    その後反発心からグレにグレて高校は退学。
    結婚した今は子供の為に真面目にやっていますが、親とは一線をおいています。
    もちろん、孫の行事には一切参加しません。

    +21

    -1

  • 150. 匿名 2015/10/18(日) 01:16:06 

    蟻がたかったパイのお菓子を無理矢理食べさせられそうになった時

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2015/10/18(日) 01:30:34 

    妊娠したことで、今まで閉じていた感情の蓋が開き、自分は虐待、性的虐待を受けていたのだと知った。





    現在進行形で、卑猥な言葉を投げかけてくる父。
    現在進行で、罵倒ばかりの母。


    女の子が
    産まれてくる予定だから、触らせたくない。会わせたくない。

    +54

    -0

  • 152. 匿名 2015/10/18(日) 01:36:25 

    母にリスカ跡を見られる→母ヘラヘラ笑って終わり
    私が父に訳もなく殴られる→母「離婚したら生活できないじゃん」
    母に友人の話をする→母 友人を貶める発言
    母に私が好きな芸能人の話をする→母 芸能人を貶める発言
    父が不眠症で暴れる→母 韓ドラを爆音で観ながら「あー幻聴聞こえてんじゃないの」
    自分が低収入過ぎて家出れないのが辛いです。

    +28

    -0

  • 153. 匿名 2015/10/18(日) 01:36:45 

    うちの父もそうです。

    今思えば、あんなに小さかった私に怒鳴ったり殴ったり、豚とかデブとかクズとか言っていた父の神経を疑います。

    両親が忙しく、喜ばせようとごはんを作ったら、嫌いなメニューだったからと二度と作るなと怒鳴られたり、誕生日にあげたものが必要なかったら、こんなもんいらんと怒鳴られた上に投げ返された…
    弟を殴るので止めに入ったら唾をかけられたり、とにかく頭がおかしかった…

    感情に蓋をしたり、他人に共感する能力がまるで無い。
    なんて名前がわからないけど絶対病気。

    母が仏のような人で、それでも父の少ないいいところを探して、私に言いつづけて、お父さんは不器用な人だからうまく愛情表現できないだけよと言ってくれたから、まだまともに育った方だ思う。

    そんな母が病気で辛そうな時、辛そうな顔すると飯がまずくなると怒鳴りつけていた。

    なんであの人に母のような優しい人がついているのか謎。あの人の人生で一番幸せな事は母と結婚できた事。


    +58

    -1

  • 154. 匿名 2015/10/18(日) 01:40:28 

    娘の恋路を必ず邪魔しようとする。
    彼氏の人格否定をする。
    あの家とは釣り合わない、あんたじゃダメと洗脳してくる。
    先日私が、「結婚したい人がいる」と言ったら、
    母は「結婚は結婚式がピーク。あとはひたすら下り坂。ま、初めからそう分かっていればショックを受けることもないかもね」と助言。
    この人からは、結婚おめでとうの言葉は絶対にないはず。きょうだいの時にそうだったから知っている。

    嫉妬なのかな?

    +35

    -3

  • 155. 匿名 2015/10/18(日) 01:42:18 

    物心つく前の孫をゲーセン連れてってるうちの親(私にとって姪)。私が止めても聞く耳持たず。結果、姪はゲーム漬けの毎日を送っている。将来が心配....

    +20

    -1

  • 156. 匿名 2015/10/18(日) 01:43:31 

    子供の頃からアイスのケーキが食べたかったのですが
    私の誕生日なのに父の好きな生クリームのケーキしか買ってもらえなかった。
    あと父の事業が失敗した時に親を助けるのは子供の義務とか言われ名義を使われ借金背負わされた。
    自分中心でしか物事を考えられない父に嫌気が差してたけど私が結婚して旦那に
    いろいろと相談して気がついた。

    +27

    -6

  • 157. 匿名 2015/10/18(日) 01:49:56 

    お願いだからヒステリーを起こさないで。
    地雷を踏まなければ普通に話せることもある。
    でも、地雷を踏んでしまったら、私を滅多刺しにするような言葉の嵐が降ってくる。
    その度に私はズタズタにされて、
    絶対に抵抗しても無駄で、
    無力感と空虚感でいっぱいになる。

    +29

    -1

  • 158. 匿名 2015/10/18(日) 01:53:00 

    家族の前でも普通に際どい内容のテレビ番組(男女の絡み、入浴シーンetc)を観る60過ぎの父。女子バレーや女子フィギュアもそうゆう目線で観てると思われる。家族共用のパソコンでエロ画像漁ったりAV観たりしてる。最近は私の風呂上がりのタイミングを見計らって脱衣所までやってくる‥‥本当に気持ち悪い。早く実家出たい

    +63

    -0

  • 159. 匿名 2015/10/18(日) 02:03:56 

    父が親戚の借金の連帯保証人になってから我が家は悲惨です。親戚でなく、家族を守ってお父さん。

    +22

    -0

  • 160. 匿名 2015/10/18(日) 02:14:22 

    母親ですが、我を通すタイプで子どもに無関心、ヒステリック。
    子どもの時に一緒に教科書開いた事は一回もない。勉強みてくれたこともない。

    今も話してると、話が微妙にずれてくるのでイライラする。
    相手の感情の受け入れや共感がまるでできない。
    母親は末っ子で育ったせいかいつまでも妹キャラ。
    教養がなくても知識を深めようとか賢く生きようという向上心がまったく感じられない。

    +28

    -3

  • 161. 匿名 2015/10/18(日) 02:22:48  ID:dcndruqtDA 

    両親共に毒だった。小さい頃から暴力、髪を掴まれたり、服を破かれたり、学校に行くようになったら教科書を破かれて『勉強なんかしなくていいから働け!誰が食わせてやってるんだ!』と…

    私が小学校1年生のときに、妹が産まれたのですが、母が出産で1週間入院している間、父親は遊び呆けて全く帰って来なかったので
    夜は一人で寝て、朝も一人で起きて勝手に学校へ行くという生活をしてました。

    高学年になると胸や尻を触って来て気持ち悪かったです。

    母は母で、暴力振るわれるのが私だけだったので、私が我慢していればいいというスタンス。

    そして母もヒステリックで暴力的でした。
    寝ていたら突然頚を絞めてくる、包丁を向ける、風呂に沈める、手のひらにタバコを押し付けるなど。

    高卒で逃げるように就職、結婚しましたが、当時は本気で殺すか殺されるかだと思っていました。

    『自分の子供なんだから何してもいいに決まってる』
    『殺してないからいいだろ』
    『高校行かせてやったんだから有り難く思え』

    結婚するときは
    『面倒くさいから結婚式するとか言うなよ』

    妊娠したときは
    『はぁ!?勘弁してくれよ!!』二十歳過ぎた大人だったんですけどね…

    こんな両親に育てられたせいで自分自身も色々と普通ではないと感じています。

    +49

    -1

  • 162. 匿名 2015/10/18(日) 02:23:33 

    会話が噛み合わないし
    正論には理不尽な反論で
    キレて最終だまんまり決め込む
    アレは治らないと思う
    私もこれまで生きてて
    ちゃんと愛情受け止めてもらえなかった
    気がするなー
    中学の反抗期も
    小学生の時のいじめも
    なにもしらないふり
    自分の男漁りしか興味ない
    って感じ
    今でも本人の前にして
    お前はクソな母親だなって言える

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2015/10/18(日) 02:28:54 

    中学生の時に脂性の肌がイヤでビオレ欲しかったけど、買ってくれなかった。
    あそこまでケチる理由がわからない。
    子どもの時はおもちゃなんて買ってもらってないし、サンタさんも来たけど、手袋とか耳当てとかただたんに
    冬の必需品だった。全然嬉しくない。
    そのくせ自分は高い化粧品とか買ってて子ども心にむかついた。

    子どもに無関心なんだよね。父の事は好きでキャピキャピしてた。
    夫婦仲がいいのは素晴らしいんだろうけど、大切にされて認めらて褒められたらもっと違った考え方になってたと思う。
    自分自身が大人になって苦労して、親がおかしい事に気がついたのが遅かった。

    +31

    -10

  • 164. 匿名 2015/10/18(日) 02:33:55 

    家は四人兄弟で私が一番上の姉なんですが、昨日母からあなた以外の3人の子供たちとはこれからも仲良しでいたいけど、あんたは一人でなんとかなるでしょって言われた。
    それ以外にも色々言われてもう辛いので本気で家出ていこうと思ってます。

    +35

    -0

  • 165. 匿名 2015/10/18(日) 02:36:43 

    まさにうちの母親がそうでした。
    自分の考えや価値観に合わないものはすべて否定。
    交友関係や髪型、洋服、趣味なども母親が気に入ったものじゃないと罵倒されるので自由にできないのが嫌でした。
    反抗する度にお前はキチガイだのおかしいだの毎日のように言われて、いつも辛かったです。
    結婚を機に関係修復しましたがいまだにフラッシュバックすることもあるし
    長年否定され続けて育ったから、自分でも自分のことを認めることができなくていつも責めてしまいます。

    +32

    -0

  • 166. 匿名 2015/10/18(日) 02:38:24 

    とにかくヒステリックで暴言と暴力だった。
    私がまともに育ったのが不思議なくらい。中学生の時とかもっとぐれたらよかった。
    大人になって精神は病みました。
    努力しても報われない、褒められないつらさ。つくづく生きてるのがイヤになった。
    自分を一番愛してくれるはずの人に愛されなかったのはいつまでたっても心かわ満たされないね。

    +24

    -1

  • 167. 匿名 2015/10/18(日) 02:47:49 

    父が自己愛性人格障害です。
    プライドと自己評価は高いけど周りからの評価は低く、それが受け入れられず家族に当たり散らす。
    そんな父自身も毒親・毒兄弟に囲まれて搾取され続けている状態なんですが、それに気付かずにいて本当に哀れです。
    成人して父ともその親兄弟とも縁が切れたので他人事ですが、哀れな人生だなぁと思います。

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2015/10/18(日) 02:55:44 

    家は四人兄弟で私が一番上の姉なんですが、昨日母からあなた以外の3人の子供たちとはこれからも仲良しでいたいけど、あんたは一人でなんとかなるでしょって言われた。
    それ以外にも色々言われてもう辛いので本気で家出ていこうと思ってます。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2015/10/18(日) 03:15:23 

    ガルちゃんの毒親絡みスレを読んでると、自分だけじゃないんだという驚きと少し安心する。

    うちの母親も毒親。
    母親の自分をコントロールできない性格に振り回されて育った。おかしいって26歳くらいまで気づかなかったな。最近は私も結婚し家を出たのでマシになったけど、
    ついこの前、私が好きになった歌手の話をしたら、
    その人はダメよ!昔その人の親があーでこーで、、!だったから、絶対にダメ!と言われた。
    普通は人が好きになった人の悪口言わないし、そんなこと言われたら人が傷つくのが分からないのか!!と怒鳴った。
    そしたら、だってそういう悪いことがあったって情報を教えてあげなくっちゃって思って。だって。
    意味がわからない。未だに何度も思い出してはイライラします。

    昔は毎日怒鳴られていたが、今は逆で私が怒鳴ってる。
    たくさん虐待されてたけど、母のせいで未だに私の生活は障害だらけだけど、それでも母のことが好きだから、母に自分の異常さに気づいてほしいと思って、周りの誰も言わないことをあえて言ってる。

    最近は、母親が恵まれて育ってないからそんな性格になっちゃったのかもと考えるようになった。
    もしかしたら母も変な育てられ方したのかな?と。

    +27

    -4

  • 170. 匿名 2015/10/18(日) 03:17:25 

    結構大人になってからだな…私自身の半生を振り返っても、ちょっと頭のおかしい子だった。
    気付きを得てから変わりつつあるけど、やっぱ周りの人とはちょっと違う人種だなと自分で思う。
    たまに毒母のような発想で我が子を叱ってて、しまったと思い、なんとかフォローしようと必死だけど、子供にも「おかあさん変だ」と思われてそうで、学校での出来事とか悩みごとは夫に相談してる。
    それも結構腹立つ毒な自分…。

    +11

    -2

  • 171. 匿名 2015/10/18(日) 03:26:45 

    私は、なかなか人を信用できず、人の顔色ばかり伺い、自分の意見を言えず、内気で、なのにプライドが高くて、自分をよく見せようと嘘ばっかついちゃう。

    結構めちゃくちゃな育てられ方、考え方の押し付けをそれて育ちました。
    顔を洗うことや、歯磨きをすること、箸の持ち方など教えられずその辺は全部大人になって知りました。

    感じが悪いと思いますが、幸いにも容姿に少しだけ恵まれているため、周りからは育ちがいい素敵な家庭で育った子、と見られます。
    ですが実態は全然違う。
    今、企業で働いて結婚もしていますが、人間関係ぜんぜんうまくいってないです。人とのコミニケーションの取り方が分からない。

    こんな性格になったのも、確実にぜんぶ親のせいだと思っています。

    素敵な親に育てられた方が本当に本当に羨ましいです。
    うちの主人の親も素敵な方で、、、本当に羨ましいです。
    ですが、それでも私の親には幸せになってほしいと願います。
    あんなに虐待されてめちゃくちゃな育てられ方したのに、なんでそんな人たちの幸せを願っているのか不思議です。

    何故なのでしょうか?

    +30

    -4

  • 172. 匿名 2015/10/18(日) 03:41:48 

    >>46
    病んでるね

    +2

    -4

  • 173. 匿名 2015/10/18(日) 03:43:11 

    母子家庭で育った。
    彼氏とふたりきりで暮らしたい母に、16歳で家を追い出されてから一度も連絡がなかったのに、20歳になった瞬間おめでとうメール。
    次の日アポ無しで家に来て「100万円貸して」と言われた。
    「そんなお金無い」と言うと「今からあんたの名前で消費者金融でお金借りて回ろう」と。
    娘に消費者金融で100万円借金させて、全額自分のものにしてドロンする気なんだな。と悟った瞬間、育ててくれた恩よりも「コイツ毒親だわ〜」と目が覚めた。
    もちろん断った。役立たず!産むんじゃなかった!って悪態つきながら帰ってったよ。
    ◯ね、クソババア。

    +60

    -3

  • 174. 匿名 2015/10/18(日) 03:54:35 

    >>171
    子が親を思う気持ちは親が思うより大きいんですよね。
    何故か、と言われるとうまく言えないんですけど…

    私も何でこんなに親のことを思うのだ
    ろう。あんなにめちゃくちゃなことばかりされたのに、とずっと思ってました。子供なのに与えられるより、与え
    る方だなんて理不尽だと。

    考え出すと眠れなくて、熱にうなされるようにもんもんとして。鬱にもなりました。カウンセリングにも行ったりして。
    結果、親に発達障害があって充分な養育の能力がなかった事が分かり、少しずつ自分の中で納得がいくようになり、親へ期待したり、失望しなくなりました。
    あ、無理なんだな、この人は。と諦めがつくようになったというか。
    今でもイライラはすごくしますが。

    親と子、思いが通じあうのが、本来なのでしょうが、一方通行の場合もあるんですよね…辛いですが。

    +15

    -3

  • 175. 匿名 2015/10/18(日) 04:02:11 

    >>173
    アナタ、強いね!
    すっぱり断ちきれて。

    +25

    -3

  • 176. 匿名 2015/10/18(日) 04:03:33 

    高校卒業と同時に、進学の為に実家を離れ、そのまま嫁に行き、はや20年…

    一年に一度の帰省でも、必ずヒステリーを起こす母を見ていて、この間ふと気づいた

    この人が、こんなふうになってしまったのは、私のせいだ…

    毒親ならぬ、毒子もあるのではないでしょうか?

    自分の望む親の姿を見せないからといって、毒親認定して、すべて親のせいにするのもおかしいと思います。

    +6

    -19

  • 177. 匿名 2015/10/18(日) 04:19:01 

    >>176
    その考え方って、共依存なのでは?

    親のせいにするなって、ここの人たちはいやと言うほど、言われてると思うよ。言われなくても、自分で思って苦しんでる。

    親を思う自分でいられるうちは楽だけど、問題の本質から目を逸らしてるだけだよ。独立して距離的にも離れてるから言えることだよ。

    +15

    -5

  • 178. 匿名 2015/10/18(日) 04:21:27 

    自分、高3だけど
    親から携帯を持たせてもらえない
    自分は携帯を持ったら 知らないとこで何するかわからない ずっと携帯ばっかやってる
    という理由で持たせてもらえていない
    受験だからさすがに諦めたけど
    今もずっと携帯、スマホ無しで生活してる
    ガラケーさえも持たせてもらえない
    ウォークマンも本当はダメだ と言い続けられてる
    ここは久しぶりに家のPCでアクセスした
    親の自分への偏見ぶりが異常だ と感じた

    正直スマホなくて不便、周りからの目線、劣等感みたいなのに凄く苦しんだ
    学校からの連絡が自分で確認できなくて親の携帯を親が確認するけど親が忘れて間違えて休日に
    学校に行ってしまったりとかして
    嫌な思いもした
    けど
    あと何ヶ月かしたら開放させると思って我慢してる

    幼稚だと思うかもしれないけど この苦しみは多分忘れられない

    +16

    -17

  • 179. 匿名 2015/10/18(日) 05:10:06 

    10代、20代の親はわからないけど、今30代や40代の人達の親は、今とは全然違う価値観で育った人も多いと思うし、『親は絶対!!』って家庭で育ってきた人も多いと思う。
    今みたいに、恋愛結婚が主流じゃなく、親とか親戚が決めた相手と結婚することも多かっただろうから、過度に期待をかけちゃうんじゃないかな?

    +9

    -3

  • 180. 匿名 2015/10/18(日) 05:25:17 

    >>163
    ここの親っておかしいの?
    変だと思わない私の感覚がおかしいのかな・・

    +10

    -7

  • 181. 匿名 2015/10/18(日) 05:50:33 

    発達障害かどうかは分からないですが、父親が異常なくらい粘着質、陰湿な性格でした。人格障害を疑うくらい外面が良かった。
    家の中では言葉の暴力(たまに身体的)の嵐。
    ネチネチネチネチいじめぬかれました。
    おかげで家族全員パニック障害、不安障害持ちです
    今は一家離散して、母親としか連絡とってません

    +13

    -1

  • 182. 匿名 2015/10/18(日) 06:09:03 

    自分が正しいと思うように親も自分が正しいと思ってますからね・・

    理想の親、理想の子供とは一体なんでしょう?思い通りに動いてくれるのは自分にとっては好都合だけど、そのぶん先方には大なり小なり負担がかかってるはず

    親は自分の思い通りに子供を支配しようとはせず、なおかつ正しい道に導かなければならないけれど、受け取り手によっては「私のすることにいちいち口出ししやがって」となる

    どちらにも言い分があるので難しいですね

    納得のいかない時は、なぜそういうことを言うのか?相手の気持ちを聞いてみるのもいいかもしれません。その上で「だけど私はこうしたい」や「こうしてほしい」を伝える。親子だからとかは関係なく人と付き合っていくのには必要な手段だと思います



    +6

    -7

  • 183. 匿名 2015/10/18(日) 06:34:07 

    >>6

    の意見の何がおかしいのか。。
    ガルってこれ系トピ延びてますよね・・・。

    +4

    -4

  • 184. 匿名 2015/10/18(日) 06:35:05 

    人格障害と発達障害は違う 人格障害の親は治る

    +4

    -5

  • 185. 匿名 2015/10/18(日) 07:05:01 

    とある個人競技のスポーツをやってた小3の頃。
    ある試合で負けた夜、それまでは負けても怒られなかったのにぶん殴られて家から追い出された。考えてみたら原因は負けた相手が年下だったことだと気づいた。
    うちの親にとっては世間体がすべてなんだと気づいたのはそれがきっかけです。子供は自分が自慢するためのファッションに過ぎないのです。

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2015/10/18(日) 07:25:51 

    父→私の電話の内容を盗聴したり、携帯を勝手に解約してきた。

    母→小さい頃、よく物置小屋に閉じ込めてきた。
    暗くて虫がでそうで怖かった。外から鍵をかけられて、開けてもらうまでジッと泣きながら待ってた。でも、母はこのことを覚えていない。

    思い出すとツライ。

    +21

    -2

  • 187. 匿名 2015/10/18(日) 07:31:40 

    ・小学生の時、風邪引いて吐いてしまった。その最中に「だからそんな薄着じゃ風邪引くって言ったでしょ!」と怒鳴られながら叩かれ続けた。確かに私が悪いけど、何も具合悪いさなかに叩かなくても・・・と思った。

    ・求職期間が長引き表面上は明るくしていた時に、母親に「早く仕事決めてくれないと、お母さんの老後はどうなるの」と何度も言われた。無職中に親の老後なんて考えられませんよ。

    ・親戚から貰ったお土産が、似た感じの全国販売しているお菓子のもののほうが好きだと父親の前で言ったら、わざわざその親戚にチクられた。わざわざ本人に言うなんて、想像力0の人だと憤慨した。

    他にも色々色々あるけど、とりあえずはこの3つです。
    2人とも毒親なので、この遺伝子を残したくないので子供は産むつもりありません。

    +17

    -2

  • 188. 匿名 2015/10/18(日) 07:39:52 

    >>55なんで母親が謝る必要あるの?
    心配して…とかなら分かるけど…

    +6

    -5

  • 189. 匿名 2015/10/18(日) 07:58:06 

    親戚と共有してる極小ペンションに、二カ月前から宿泊するから、父に親戚はその日空けるよう伝えてと再三伝えましたが、宿泊2日前になっても親戚が泊まるかもと、二カ月前確定してる娘の私を断固優先せず。それを父に抗議したら逆ギレ。その親戚に「私が君達親戚と泊まるの嫌がっててウルサイ」と電話で親戚と私の悪口三昧。呆れて、私は辞退するからその旨親戚に伝えてと父に言うと、その通り早速電話。私がずっと休日なく疲れてるの父は知りながら、束の間の休息すら娘に与えようとしない、娘の事何も考えてませんよね。
    結果、親戚に私嫌われ宿泊も出来ずガッカリ!母他界し、私一人っ子で父と二人暮らし。私を大事にせず、どう老後乗り切るつもりなのか?

    他も挙げたらキリないですが、うちの父親、発達障害だと思いますか?

    +7

    -9

  • 190. 匿名 2015/10/18(日) 08:14:08 

    私の行動一つ一つを支配したくてしょうがないって感じ
    学生時代ならまだしももう私28だし。いつまでも親の命令なんて聞いてらんないし。

    +22

    -0

  • 191. 匿名 2015/10/18(日) 08:17:16 

    私の母は認知症になるまでずっと、酒、嘘つき、借金(百万単位)と私をずっと悩ませてきました。私が子供の頃から、夜になると飲み歩き、男の影もありました。父は借金を知らずに他界して、尻拭いは全部一人っ子の私と旦那がしてきました。ほんとに旦那には感謝しかありません。皮肉なことに、認知症になってからやっと、親子らしいおだやかな会話ができるようになりました。

    +18

    -1

  • 192. 匿名 2015/10/18(日) 08:21:44 

    父親が暴言とか暴力とか酷くて、母親も一緒になって脅してきたりしてるだけって感じで毎日怯えながら育ったけど、何故か家を出るまでは両親が正しい人間だと思い込んでたな。
    大人になった今時々両親に会わなきゃいけない時に、すごく緊張して怖いなって気持ちになるんだけど、実の親に会うのにそんな気持ちになるなんておかしいって思うようになってから両親のおかしさに気付いた。

    今では両親は丸くなったけど子供の頃のトラウマとか記憶ってなかなか消えないから今でも親が怖い

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2015/10/18(日) 08:26:00 

    両親はすごく仲良くてただのラブラブな親だと思ってたけど、真夏に小学生だった私と小さな妹だけをディズニーランドに1日放置して両親2人だけでディズニーシーに行った時に頭おかしい親だと気づいた

    +25

    -0

  • 194. 匿名 2015/10/18(日) 09:17:15 

    このトピとても共感します。
    ウチは母ですね。

    学生の頃、通学でバスを
    乗り過ごしただけで

    それ!わざとやってるんだろ!?

    と、怒鳴られたり、
    人の話や、相談は聞かず
    とゆーか、否定ばかりで話がかみ合わず
    自分の話を聞けとゆう感じでした。
    だからか、友達いません、母は。
    今は結婚して離れて距離ができて
    面倒くさくなくていいです。
    でも、相変わらず相談はできません。

    小さい頃から、
    お母さんと仲良くていいなあとか
    なんでウチの母おかしいんだろとか
    なんでこんなんと結婚したんだろ?
    とかすごく思います。
    私の姉妹みんな思っています。

    なんでこんな親が多いんでしょうね(^◇^;)

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2015/10/18(日) 09:23:51 

    気分で物事を決める。
    高校の時は門限19:00って言われて、冬に18:00に帰ったら「真っ暗なのになんでこんなに遅いの!もっと早く帰りなさい!!」と怒鳴られた((((;゚Д゚))))
    ちなみに私はADHDで、母親もそんなけがある。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2015/10/18(日) 09:24:03 

    お腹いっぱいでご飯残した時
    暑くて洋服脱いだ時
    そうじゃない、と違うことに口答えした時

    そんな些細な事でも常に叩かれたり棒で殴られる事が、高学年まではどこの家庭でもされてるものだと思ってた。

    友達の家に遊びに行った時の親御さんがそんな事をしないと、知った時に、うちの親は普通じゃないとわかった。

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2015/10/18(日) 09:32:25 

    毒エピソードは腐る程あるけど、結婚しようと思った頃かな
    「子供できても虐待しないでね」としつこく言われ、彼氏(現旦那)の事もコケにされた
    あれ?これ虐待されてるの私じゃないか?って急に覚醒した
    30年近くいい子をやってしまったけど、今は絶縁して幸せです

    +15

    -0

  • 198. 匿名 2015/10/18(日) 09:35:17 

    >>173これこそ本当の毒親('A`)

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2015/10/18(日) 09:44:04 

    胃腸炎でゲーゲー吐いて、38℃近い熱出してる中学生の娘を置いて友達と飲み会に行った母。
    仕事から帰った父がビックリしてた。

    +13

    -0

  • 200. 匿名 2015/10/18(日) 09:48:24 

    30でコメントしたものです。
    みなさんの投稿を見てみると、やっぱり母と娘には女同士ならではの感情があるのでは?と思いました。
    私も小さい頃は、きょうだい3人のうち、兄や弟にはないのに(弟は溺愛)、なぜ私にだけ虐待をするのかわかりませんでした。何も悪いことをしていなくても、急に「なんだ、その目つきは!」と因縁をつけられ、殴られていました。
    多分、それは私1人が女だからだったんですね。大人になって初めて気付きました。
    嫉妬なんだって。もちろん、普通のお母さんはそんな感情は生まれないんでしょう。
    母は、プライドが高く、父を見下している部分がありました。身体の弱い父にも、男きょうだいの中のたった1人の娘であり、父に可愛がられていた私にも暴力を振るっていましたから。
    ちなみに、母は、いわゆるDQNではなく、ちゃんと国立大学を出て、教師をしていました。

    +15

    -0

  • 201. 匿名 2015/10/18(日) 09:54:04 

    >>75 さんの状況が私と似ている。
    何も教えてもらえなかった。
    生理になったらどうしていいかわからなかった。
    胸がふくらんでもブラジャー付けることも知らなかった。
    高校入って初めてつけた時にはDカップ。それまでノーブラだった。
    小学校のときもプリントも連絡帳も見てくれないから忘れ物クラス1位で毎日放課後トイレ掃除だった。
    お風呂も湯がもったいないと3日置き。
    髪を結ってもらったことも一度もなかった。
    小汚くていじめにあっていた。

    当時は障害の妹がいて親がそっちにかかりっきりだったから仕方なかったのだが、
    何も知らずに育ったから高校時代にバイトした時は本当にできなすぎて何社もクビ。
    初めて会社勤めもほんとうにできなすぎて常識知らなくていじめにあった。

    今でもちょっとずれているがなんとかやっていける(20代でパソコンの資格とって仕事はなんとかやってる)が、
    やっぱり人と長期間、深くかかわるとぼろが出る。しんどくなる。
    親は未だに定収入な私を見て、
    「教師や公務員になればよかったのに、バカな女だ」というが、
    学費出せないって進学させてもらえなかったし、行きたい学校も行かせてもらえず
    塾もだめだといわれた。昔の人はお金かけずに勉強したといわれた。

    「自分たちは常識があり教養があるけど、あんたは本当に失敗作、生きる価値ないね、お前が娘ではずかしい」と未だにいわれる。
    「素晴らしい手本(親)について見習わなかったお前が悪い」というが、
    休みの日は妹にかかりっきりで邪魔扱いしかされず、
    授業参観や運動会にも一度も来てくれなかったのに、どこを見習えっていうんだろ。
    外面はめちゃくちゃいいし社交的だから交友関係広いけど、
    私の悪口が趣味な親だから親戚の集まりは私の悪口が止まらない。

    +31

    -0

  • 202. 匿名 2015/10/18(日) 10:25:13 

    幼稚園の頃、年の離れた兄と母のやり取りをみて、あ。兄みたいに育ったらおかしくなる。と漠然と思ったのが始まり。

    今兄は40オーバーで働いてない。都合の悪いことは全て母のせいにしてる。
    兄は全て母の言いなりで育って来たけど私は私の考えと価値観で生きてきたから口出しさせなかったし誰かのせいにする事もありません。
    私は気が付けて良かった。

    +15

    -1

  • 203. 匿名 2015/10/18(日) 10:26:39 

    親自身も厳しく育てられていて、
    愛着障害で接し方が歪んじゃってる親御さんも居ますよね。

    うちは両親共に高学歴で常に小さい頃から比較ありきで頑張れの教育方針だったのですが、でも接し方に歪みがあっても話せば伝わる人だったので、親と子供は別人格である事は理解してくれているんです。
    子供側が親と話しをしても、親と子供が別人格であるという事を理解してくれない親御さんや、子供の辛さやSOSが伝わらない親御さんだと、子供側は辛さが増してしまうと思います。

    うちの親は愛着障害からの人格障害みたいな時期がありましたが、この場合はやはり治るし変わるんです。

    ここに載っている体験談で感じたのは、
    親子であっても他人だから別の考え方や生き方をしているという、
    個人個人の価値観の違いや、
    人格そのものをありのまま認めてくれないという面があると感じました。
    そこが同じ毒親の中でも違うので、あえて毒親の中でも発達障害と限定して書いてあるのかな??と思います。
    何かこうしたら改善したよ、など解決策があった方のシェアが出てくると良いですよね。

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2015/10/18(日) 10:29:57 

    母は多分高次脳スペクトラム障害。
    姉からの身体的虐待を黙認。
    引きこもり気味であまり家から出ない。
    買い物は父が一緒じゃないと出来ない。
    人嫌い。
    掃除が一切出来ないので部屋はぐちゃぐちゃ。
    私の事をすぐ否定する。

    早く別に暮らしたいのに、生活能力が低いので離れてくれない。
    私がローンを組んで家を建て、生活費を月7万母へ渡している。私が結婚したがると大反対。

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2015/10/18(日) 10:44:52 

    暴力や虐待、放置は良くないと思います

    でも親になって分かったのは、子育てって思ったよりしんどい仕事だってこと

    子供大好きだし家族でワイワイ楽しい時間もあるけど二人の子供がしょっちゅう喧嘩して泣き喚いたり、イライラを発散させるために絡んできたり、隙を見せると我儘言ってきたり…

    気が抜けないし、気持ち切り替えたい時休みたい時にほっといてもらえないし、夜も泣いたりでよく眠れなかったり精神が限界超えそうな時、助けて!って感じでヒステリックに怒ったりしちゃうこともあります。

    そういう場面だけを切り取って毒親、って言うのはちょっと悲しい気がします…親サイドとして。

    ノイローゼすれすれで育児してる親もいるってこと、それでも愛情を持って頑張ってるってことなんです。

    +6

    -9

  • 206. 匿名 2015/10/18(日) 10:56:39 

    子供ができたとき、親に報告したら、『おろせる時期だよね?』って言われた。
    結局、それが原因でパートナーと別れ、流産した。
    その時に母親に『早くおろしとけば。私の言うこと聞かないからよ』と言われた。

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2015/10/18(日) 11:01:35 

    私の家は全てが兄の言うがままでした。
    物心がある3歳の時の私の記憶は駐車場で兄に殴られてる記憶。
    ほぼ毎日、兄に暴力と性的虐待を受けていました。
    両親は兄の暴力が怖いからと、私が殴られていても知らん顔。
    殴られるような事をする貴女が悪いのよと言われてそだちました。
    兄はただ自分の機嫌が悪いってだけでサンドバッグ代わりに私を殴る。
    母親は、お腹だけは叩いたらダメよ。
    としか言わない。
    助けてくれなかった。
    世間では底辺だと言われるけれど、高校1年で中退して一人暮らしを始めました。

    +18

    -0

  • 208. 匿名 2015/10/18(日) 11:18:00 

    色々とおかしいところはあったけど、そんな事は大したことじゃないと思ってた
    でも大人になってガタガタっとくるんだよね
    結構歪んだ家庭だと

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2015/10/18(日) 11:28:04 

    会うたびに人の悪口しか言わない母。
    世の中、好きな人と嫌いな人しかいないみたいで(たいてい嫌い)、グレーゾーンがない。

    娘への依存が半端ないから、娘の夫や彼氏は大嫌い。
    姉の旦那さん、いつも陰で悪口言われてかわいそう。
    母の日も、母の誕生日も、わざわざプレゼントとケーキを持って祝いに来てくれるような人なのに。

    この前も母に会ったら、色んな人の悪口(父、祖母、親戚、義兄、私の彼氏)を何時間も聞かせてくれて、翌日私は体調を崩しました。。

    +18

    -0

  • 210. 匿名 2015/10/18(日) 11:54:35 

    よく夫婦喧嘩が勃発する家庭だったけど
    何も感じないようにしてた
    心を殺す事で自分を守ってた
    本当は怖かった、夫婦喧嘩の他にも怖い事はいっぱいあった
    今思うと「感じるな」「信頼するな」「話すな」の空気が漂ってた機能不全家庭
    大人になって見ごとにACですよ

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2015/10/18(日) 12:15:13 

    小さい時、誕生日プレゼントが教材だった。私が欲しいと言っていたものは無視。
    大人になってからも祖父が車を買ってくれるっていってくれたのになぜか両親が自分らの好きな車種に決める。
    とにかく見栄っ張り。
    お金ないくせに外車買ったり船買ってみたり外に見せる分は高級なものばかり。そのお金の出どころは祖父母のお金。
    家に遊びに来たことある友人などに
    お金持ちなの?って聞かれることが恥ずかしいです。本当は借金ばかり。

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2015/10/18(日) 13:18:30 

    お風呂は2日に1回と言われ
    育ってきたけど高校生になって
    皆毎日入ってるのを知った。

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2015/10/18(日) 17:09:46 

    小・中学生の頃運動部だったんだけど、ナプキンが羽根つきじゃないとずれるから母に毎回毎回お願いして買って貰ってた。
    母もあらかじめ買い置きしといてくれればいいのに、家に置いてあるのはいつも羽根のないナプキンばかり。羽根つきは毎回私がお願いするまでガンとして買わない。私が恥ずかしそうにお願いする時の母のニヤニヤした顔が本当に気持ち悪いし理解できない。自分が収入を得る様になり、ナプキンを自由に買えた時は本当に嬉しかった。

    +11

    -1

  • 214. 匿名 2015/10/18(日) 17:46:37 

    いつからおかしくなったとかわからない
    元からおかしかった
    風呂場から笑い声が聞こえてきた時はもういよいよおかしいと思った
    すごく嫌な気持ちになって「笑うんじゃねえええ!」って風呂場のドアを蹴った私も頭おかしい

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2015/10/18(日) 17:54:40 

    私の母はいつも悲劇のヒロイン。自分が一番大事。なんでも人任せ。
    いくら助言しても聞く耳を持たないのでもう諦めた。そのくせ外では私の悪口を言ってるらしい。何人かにお母さんにもっと優しくしてあげたらと言われて気付いた。もうやだ。
    世間知らずで常識もない。もちろん私も教えられてないので社会に出てから恥をかいた。
    今は近くに住んでいるけど、最低限でしか会わない。会いたくない。
    お母さん、子供の頃に言われた、あんたが死ねば良かったのにって言葉、今も忘れられません。

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2015/10/18(日) 17:59:30 

    >>13
    ちょっとかわいいと思ってしまった…旦那

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2015/10/18(日) 19:07:27 

    しょっちゅう死ぬ死ぬ言って夫を振り回すボーダー気味の母親
    家族も呆れ、狼少年状態。誰も相手にしないようになったらエスカレートしてある日ODをした
    もちろん放置。救急車も呼ばず。心配したら調子に乗ると直感で思ったから
    でも数日たっても起き上がってこない
    さすがに怖くなって病院に行って医者に相談しようとしたけど、この事態をどう説明したらいいのかわからず
    救急車を呼ばなかった罪悪感もあり、喉まで出かかったけど結局言えず
    風邪気味だから病院に訪れたと誤魔化した
    結局母親は何食わぬ顔で起き上がってきたけど
    倒れてる人を放置して平然と別の部屋で食事してる家族もおかしいし母親もおかしい
    子供に罪悪感を植え付けさせ、こんな歪んだ家庭を作った母親を恨んでる

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2015/10/18(日) 19:54:22 

    >>182
    毒親とは、そもそも話が通じない相手だよ。
    普通の人間関係なら、話し合いは大切なのは正論だけど、それができないから、苦しんでる。
    ここに書き込まれてるなかには、毒親と言い切れないケースも混ざってるけど、大半は話し合いもできない環境に
    追い詰められている。

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2015/10/18(日) 21:51:58 

    親は子供を経験してるけど子供は親を経験してないから何とでも言える部分があるわな

    +3

    -6

  • 220. 匿名 2015/10/18(日) 21:56:59 

    親になった毒親育ちの人もいるんじゃない?
    私は母親になれそうもないから母親の気持ちなんか一生分からないけど

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2015/10/18(日) 22:17:59 

    自分がACだと気づいたのは、たまたま目にした加藤諦三さんの言葉でボロ泣きしたのがきっかけ
    毒親という言葉は一切出てこないけど毒親の事が書かれてあったりする
    それ以前に自然と心理学の本に手をつけたりしてたな
    生きづらさを感じてたからそういう分野に手をつけたんだと思う
    今よりネットで広まる前から毒親という言葉も知ってた

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2015/10/18(日) 23:41:44 

    毒親自身、毒親に育てられ、歪んだ人間関係の取り方を学んでしまったパターンが多いんじゃないかな。
    言い換えると、人格障害の(or傾向のある)祖父母に育てられた、人格障害(or傾向のある)になってしまった親。
    世代間連鎖というやつ。
    じゃなけりゃ発達障害パターンか。

    私の場合、母は虐待環境で育ったよ。
    彼女なりに私に愛情を注いでくれたと思う。自分がされて嫌だったことを(一部)繰り返さないように努力した部分もある。
    でも、母はとても不安定な人で、自己防衛のための攻撃力は半端ない。唯一絶対的な愛を与えた子ども(私)へのすがるような依存も強い。
    (※ちなみに父はアスペ)

    そんな私は、子供時代は友だち関係につまずき続け、
    摂食障害を経験し、
    20歳ぐらいまでは恋人に対しては境界性人格障害そのものの対応をしていた(母親と同じやり方をしていた)。
    でも、見捨てられ不安を克服したよ。いっぱい勉強して、恋人にありがとうとごめんねが言える。
    人間関係も楽になって、人が怖くなくなってきたと思う。
    アダルトチルドレンは克服していかれる。みんな頑張ろう!

    +11

    -0

  • 223. 匿名 2015/10/19(月) 00:07:51 

    毒親育ちの子供には同情するし頑張ってほしいと思うけど
    私は人格障害者気味の親に育てられたから人格障害者に対する憎しみは半端ない
    人格障害者は一生治らない

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2015/10/19(月) 13:45:37 

    小さい頃から母の嫌いな父の姉に性格がそっくりだと言われてきた。
    それを言われると私のこと嫌いなんだと何も言い返せなかった。

    他、私の友達、夫をバカにするような発言。意を決してそれは傷つくから止めて欲しいと言っても「あんたは繊細過ぎるのよ」ととりあってくれない。

    兄は可愛い、あんたはブサイク と何度も言う。

    こんなのは氷山の一角。
    母は「父と離婚して大変だったの」と免罪符を使い、それでも私は成人して母の助けになりたいと頑張ってきた。

    数日前それがプツときれた。
    自分の2歳の娘がおしゃべりができるようになりよくも子供相手に酷いこと言ったなと気付いたり、子供の行事に来る時間を指定しただけで「お願いする時にその態度はなんだ」とキレられた。

    認めるのが怖くて読めなかった毒親に関する本を一気に読んだ。そしてこのトピを見て気持ちの整理をしています。

    母とは物理的に距離を取ろうと思います。
    どなたかこの気持ちを後押しして下さい。

    +12

    -0

  • 225. 匿名 2015/10/19(月) 14:30:12 

    >>224
    ネットや本など、昔と違って今はさまざまなカタチで情報が入手できます。しかしそこで得た情報が本当に真実なのか正しいのか。またそれによって振り回される人。

    いろんなことを吸収したうえで最終的に判断するのは自分ですが、昔はこうだったけど今はこう思うようになったと、自分の生きてきた環境の変化により考えが変化するのも人です。迷ってる時は白黒をつけずグレーのまま一線を置くというのもひとつの手ですよ。物事を冷静に見つめられる時がきた時、おのずと答えが出てきます。

    どうかひとつの考えに縛られず、あなたのこの先の人生が幸せなものでありますように・・



    +5

    -0

  • 226. 匿名 2015/10/20(火) 01:33:30 

    くちごたえ口答えしたらハンガーで叩かれたり、テストでいい点数をとっても「私はいつでも成績良かった。いい点数を取るなんて当たり前」って言われた

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2015/10/20(火) 13:03:11 

    母がとにかくヒステリー。
    人と仲良くできない。なんでも自分に都合よく記憶変換。
    母が本を読んでる姿を見たことがない。
    スケスケネグリジェで洗濯物を干し近所から白い目。
    母の兄妹は字が読めない。みんなヒステリー。
    発達障害は遺伝すると ここで知り私も物事理解するのに時間かかるふしがあったので
    検査しましたが正常との結果に涙が出るほど安心しました。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2015/10/21(水) 00:54:35 

    自分から暴言吐いて怒っておいて、その反応にムッとしてこっちが怒ったら、私が暴れだしたという。
    相手を逆なでする、暴力を誘発するような挑発を素でいう。
    両親は私が小さい時に離婚してるけど、今から思えば母親は全て相手が悪いという言い方しかしてない。
    自分は一切悪くなく、責任転嫁しかない。
    外面は異常にいいのでこっちが悪者にされる。
    暴力は何があってもいけない。だけど、小さくてわからなかったけど、今から思えば口下手な父親に同情する。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2015/10/21(水) 01:09:15 

    反抗するとキチガイ、私も言われたなぁ。
    おかげで心の病に。自己否定する病気と言われました。
    病院通いのことを心配して聞くふりして、自分の悪口を病院に言いふらしてると怒る母親。
    そんな昔のことをほじくり返して根に持って!と、また私を否定。
    お前の暴言で病んだから病院行ってんだよ!!
    心の傷の修復くらいさせろ!!!

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2015/10/23(金) 18:11:55 

    自分がやらかした内容は忘れたけど
    私が口を開く度に「言い訳するな。」「口答えするな。」と言うので黙って説教を受けていたら
    今度は「何でさっきから黙ってるんだ。少しは何か言ったらどうなんだ。」と言い出した時かな。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2015/10/23(金) 21:01:20 

    幼い頃、父が気に入らないことあるとよく殴られてた。
    母はそんな事なかったかの様に「覚えていない」の一点張り。
    私が父に殴られても怒鳴られても助けてくれなかった。
    今では「お父さんの面倒みなきゃダメ!」「暴力ふるったり暴れる訳じゃないからいいじゃない。折り合いつけて。」と言われる。この歳になって、自分はただの搾取子だったんだと気付いた。

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2015/10/23(金) 23:44:57 

    被害妄想がひどい。

    自分が1番頑張ってるみたいに感じてるっぽいけど、実際は身の程知らず、というか、世間知らずなヒトなんだよなあ。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2015/10/26(月) 16:51:29 

    親は両方鬱持ちだからしょうがないかもなんだが
    一度気にくわないことがあると尋常じゃないほど泣き始める。奇声あげる。自分の意見、考え方だけが全て。
    言いたい事なんて言えない。
    で、貴女が結婚したら近くに家を建てて、孫の面倒は私が見る!楽しみ!
    とか言われる。正直ストレスでしかないが仕方ない仕方ないと言い聞かせてる。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2015/10/27(火) 00:21:23 

    結婚して子供を産んでから自分の家族がおかしかったと気づきました。自分は我が子にそんな事しないし、したくないって普通に思うからです。

    具体的には、父親の母へのDV、私の横で「弱虫は嫌いだー!」とか叫んで母の首締めてたり、父親の浮気発覚後はなぜかDV悪化で、毎晩隣の寝室からボクシングみたいな音が聞こえる、母親全身あざだらけ。その後は父と祖父母の暴力が私に。気に触る事があると殴る怒鳴る罵る、逃げても追いかけてきて気が済むまで殴る、それでも腹の虫が収まらない時は家から出される。姉妹差別で学校で必要なものも無駄だ、とかまだ使える、とか言って私だけ買ってもらえない。しょっちゅう夫婦喧嘩(祖父母、両親)で怒鳴る、物に当たる、母親からは父、祖母の悪口を聞かされ、祖母からは母親の悪口を聞かされ。母親はヒステリーでいつも突然切れる。

    今思うとこれが普通の家族だと思ってた自分が怖いです。何もなかったかのように楽しそうに孫に会いに来る彼らに毎回モヤモヤしてしまいます。
    私は絶対に同じ思いを子供にはさせたくありません。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2015/11/02(月) 18:57:53  ID:JSrwX9vyJc 

    ほめるもけなすも全部成績次第だった。
    母親は私を帰国子女にしたかったらしい。
    しかし父親が海外への転勤が結婚後になく夢叶わず。
    それでもキリスト教系の幼稚園に通わせたり勉強のことにうるさかったり
    ほめるもけなすも全部勉強だけの親だった。

    中学の頃は、やりたいこと決めろって耳にタコができるくらい言われた。
    やりたい事を見つけた途端に全否定で英語の勉強だけを無理矢理押し付けられた。
    大学下宿してから自我が少しずつ現れて自分の考えを持つようになり人生に疑問しか浮かばず。
    無気力に陥り就職にも失敗している状態。

    小さい頃からキレると物にあたったりすぐ怒鳴ったりネチネチと何時間も説教される環境。
    そのせいか、今もなお親に何か言おうとしても声が出なくなる。
    もっとまともな家庭で育ちたかった。そうでなくても、うちの両親には結婚なんてしてほしくなかった。
    父親は高学歴なのはいいけど、「性格悪い・子供嫌い・料理できない」の3連コンボしてる女なんかと
    わざわざ見合い結婚してほしくなかった。

    自分は将来子供ができたら虐待して死なせるだろうと思ってるから血筋は自分の代で絶対に絶やすと誓ってます。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2015/11/03(火) 21:23:02 

    支配する過干渉の母親だった。

    何か反抗したり気に入らないことがあると、すぐ暴力に訴えた。髪をつかんで引きずりまわしたり、箒やヘアブラシの柄で殴ったりした。テストで100点に足りない分を殴られたり、兄と比較されてネチネチやられた。何度も何度も同じことで怒られた。

    中学のとき生理が来ても、母親には相談できなかった。この辺りから、うちの母親はおかしいと思い始めた。
    高校くらいになると暴力よりもメンタル攻撃をしてきて、友達や彼氏からの電話に、もう娘に電話してくるなー!迷惑だ!!とかわめき散らしたり。昔より成績が落ちてきたら、産まなきゃ良かったとか、◯◯家の恥だから死ねとか、お前みたいなのが産まれると分かってたら中絶してたわ!とか毎日喚かれた。

    兄は現役で大学にうかり、わたしは浪人したときは、もう本当に毎日地獄だった。今思えば、いい大学に行かせたいのは母親だけだったのに、わたしも大学に行かなきゃ!と必死だった。
    結局県立大に進んだが、旧帝大に行った兄の足を引っ張るからと、妹と名乗るな!とか子どもは兄だけでよかった!とか言われた。

    今は兄にほぼ縁を切られ、わたしにすり寄ってきてる。
    結婚した今では、夫との生活が穏やかで大切なのに、子どもをつくるのが怖くて仕方ない。夫の家族が本当に暖かくて仲良しなのを見ると、とても恵まれているのに死にたくなる。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2015/11/04(水) 00:55:01 

    友達がお母さんとケンカして、もううちに帰って来なくていいと言われたといって、わたしに泣きついてきた事があった。
    わたしは、そんなことしょっちゅう言われてたし、ブスとか金食い虫とか死ねとかばっかり言われてたけど、普通は言われないって知って衝撃だった。
    その時から、うちの母親はおかしいと気付いてた。元々母親は大嫌いだったけど。

    今思うと、中高で男子が早く家帰りてーって言ってるのが不思議で不思議で、それ程わたしは家に帰りたくなかった。
    家で安らいだ事なんてなかった

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2015/11/13(金) 15:22:31 

    気づいた瞬間というか、結婚相手が「ぶっちゃけ貴方の親おかしい」と言ってくれたので気づくことが出来た。
    昔から、親戚の叔父さんに「お前の家族、常識からズレてるよ。特にお母さんはね」と言われた事はあったが、その環境で育ってきているので気づくことが出来なかった。
    具体的に言うと、両親は借金があって自己破産した。
    父親は毎月それなりに稼いでいたが毎日お酒を飲んでは家族を困らせた。
    母親はずっと専業主婦で、料理はほとんどしなかった。ご飯は毎日用意してくれたけど、温かいご飯という感じではなかったし外食が多い。
    その代わり毎日パチンコに行っていた。
    昔は子どもも出入りできたので毎日連れて行かれたし、閉店間際までパチンコしてるので晩ご飯は日付が変わるくらいになることもよくあった。
    父親が稼いだお金を全部使うので生活費もあまり残らず、貯金はもちろんできなかった。
    自分が高校生でアルバイトし始めたら、生活費として毎月5万入れることを強要された。
    何年も渡し続けたけど、もちろんそのお金も子どものために貯金とかではなく使い切っていて、それどころか両親達の貯金もゼロらしい。
    自分が結婚式をするとなったときも、お祝い金どころか当日の食事代も渡されなかった。
    貸衣装代も。まぁ期待はしてなかったけど。
    挙げ句の果てに今度は老後の面倒を見ろと言われています。
    なんでも無年金だとかで。
    うちはもう子どもが産まれるし、両親にお金を渡せるほど裕福ではないので連絡しないようにしてます。
    今更お金ないとか知ったこっちゃない。
    長くなってすみません。長年の鬱憤晴らさせてもらいました。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2015/11/14(土) 21:33:00 

    山のようにある。
    優しいと思っていた父親だったが、ただの自由人で、母親の財布から金を盗み、姉のせいにして殴った時。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2015/11/14(土) 21:47:04 

    ごみ捨て場からゴミを拾い集めベランダや家の中に置きまくるので、家族総出で捨てたら

    「俺の宝をなんで捨てるんだ!」

    とかなりキレた。そしてまた拾ってきた。
    私や家族への金の無心がすごく、金目のものは全て質屋に持って行かれ、100万貸せとか日常茶飯事。1000万円以上の借金を作っても反省せず、「家族なんだから協力しろ」と言われた。
    父のためでなく、母親のために私は月に10万ずつ入れていました。

    友人からも申し訳ないけど早く死んだほうが良い人だよねと言われた

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2015/11/15(日) 21:42:03 

    幸いなのか、お金の不自由はありませんでした

    でも、中学2年の頃から「お前より家(デザイナー物件)が大事」と言われて育ち、家に少しでも傷がつこうもうのなら、わざとだろうとわざとじゃなかろうと、父親に殴られ蹴られ首を絞められていました。修学旅行前に、業者の人が荷物をとりに来た時ですらそうだった

    就職活動の時、親の思い通りの結果にならなかったので、父親からはさんざん罵倒され、「恥さらし」と言われ、母親からは「もっと早く内定貰える子がほしかった、こんな出来損ない産むんじゃなかった」と言われた

    就活の時に、初めて「毒親」という概念を知りました
    間違いなく、両親ともに猛毒親です。思い通りにならないと「キチガイ」と何度も言われました
    きっと、自分たちの思い通りになる、優秀で気の利く子が欲しかったんでしょうね

    裕福じゃなくていいから、もっと温かい環境で育ちたかった

    ごめんなさい、打ってて涙が止まらない…

    とりあえず、子供は絶対に産まないと決めています

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2015/11/15(日) 23:43:16 

    言葉のキャッチボールって、こんなに社会に出たらできないもんないかい?
    上司、後輩?
    関係ない。
    お互いいい合える会社って、こんなに少ないもんなのかな、、、

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2015/11/15(日) 23:56:25 

    保育園に行く前からおかしいおかしいと思いながらも、自分がどっかおかしいのかな、とか、自分のせいで家族がおかしくなってるんじゃ無いかと思い続けて凄く悩んで耐えられなくなって。

    でも家から出たら自分の発達障害っぽい症状がほとんどなくなって、職場でも「普通の家族」みたいに大事にしてもらえて。

    酷すぎて話にならない祖父だけじゃなく、両親もアウトだったのを確信したのはその時でした。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。