ガールズちゃんねる

海外へ行って痛感した日本の良いところ、悪いところ

207コメント2016/10/10(月) 03:20

  • 1. 匿名 2016/10/08(土) 13:10:06 

    ヨーロッパ(フランス、イタリア、スペイン)、アジア(台湾、韓国)に行ったことがあるのですが、衛生面ではやはり日本が平均的に見て整っているなと思います。
    特にアジアへ行くとトイレットペーパーを流してはいけないところが多いので、衛生面に関してはものすごくストレスになります。
    また、道路も普段見慣れているせいで何も思いませんが、海外から帰ってくると日本の道キレイだわ・・・としばらく感動が続きます。

    悪いところは、「人がせかせかしていること」
    何かにいつもイライラしているような人が多い気がしました。

    台湾なんかは日本と似ているのですが、良くも悪くも人々はゆる~い感じで親切な人も多い印象です。
    韓国はソウルしか知りませんが、女性がツンツンしています(韓国の田舎から見てもソウルの女は気取っていて冷たいらしいです)。


    +395

    -10

  • 2. 匿名 2016/10/08(土) 13:10:55 

    日本人は舐められやすい

    +437

    -5

  • 3. 匿名 2016/10/08(土) 13:11:08 

    韓国の街中、空気がくさかった

    +416

    -14

  • 4. 匿名 2016/10/08(土) 13:11:12 

    日本は清潔だけど、行き過ぎてる所あると思う。

    +106

    -113

  • 5. 匿名 2016/10/08(土) 13:12:05 

    ご飯

    +227

    -5

  • 6. 匿名 2016/10/08(土) 13:12:21 

    日本は完璧主義過ぎて…

    +360

    -23

  • 7. 匿名 2016/10/08(土) 13:12:31 

    ジャカルタ行ってきたよこの間。
    テロが無いかめちゃくちゃ心配だったけどね。笑
    都市部は確かに都会だけど
    道を外れると怪しそうなことろがいっぱいあるよ。

    +202

    -7

  • 8. 匿名 2016/10/08(土) 13:13:06 

    買い物のとき、日本は店員さんがものすごく丁寧。
    客の立場だとメリットだけど、働く立場だとデメリット。

    +633

    -11

  • 9. 匿名 2016/10/08(土) 13:13:28 

    ノルウェー行った時、黒髪が珍しいのか声を良くかけられました。大丈夫?、その美術館は〇〇バスだよ、僕暇だから一緒に行ってあげるよ、今日は暑いからジュースあげるね!とか諸々。。。北欧人は本当優しいんだな~と夫婦で痛感しました。
    日本では誘拐と勘違いされやすいからなかなか出来ないよね。。。

    +372

    -40

  • 10. 匿名 2016/10/08(土) 13:13:29 

    ベトナムとタイに行ったことあるけど
    全てが不衛生すぎて私は嫌いだった
    私にとって水道水が飲めるのはマスト!
    ヨーロッパでも飲めるところは安心です(^O^)

    +233

    -30

  • 11. 匿名 2016/10/08(土) 13:13:28 

    トイレにお金が掛かる。
    何にでもチップがいる。

    日本の悪いところは台風でもなんでも通勤しなきゃいけない、時間に追われている。

    +572

    -7

  • 12. 匿名 2016/10/08(土) 13:13:34 

    日本はレストランに行っても水がタダ
    海外はどこも有料

    当たり前にきれいな水が飲めるって凄いことなんだなと思った

    +624

    -12

  • 13. 匿名 2016/10/08(土) 13:13:42 

    喫煙マナーって日本しっかりしてると思う
    東京オリンピックで全部禁煙にしろとか言ってるアホいるけどさ

    +52

    -128

  • 14. 匿名 2016/10/08(土) 13:14:01 

    いやいやここで日本の不満言った所で朝鮮人認定されるだけだから。

    +24

    -78

  • 15. 匿名 2016/10/08(土) 13:14:12 

    フランス行ったがトイレが有料なんが面倒だった。そんなに綺麗でもないのに。日本は無料だし綺麗だし素晴らしい!と帰国した瞬間思った

    +546

    -7

  • 16. 匿名 2016/10/08(土) 13:14:12 

    海外に行ったことない私には関係ないトピだった…!

    +52

    -34

  • 17. 匿名 2016/10/08(土) 13:14:16 

    韓国行った時
    クラクションがすごかった

    野蛮な国だと感じた

    +351

    -25

  • 18. 匿名 2016/10/08(土) 13:14:36 

    良い「人の目を気にすること」
    それによって保たれる礼節やモラルがあるとおもう
    フランス、アメリカで特に思った
    悪い「人の目を気にすること」
    気にしすぎても窮屈だよね

    +273

    -13

  • 19. 匿名 2016/10/08(土) 13:14:46 

    電車内のアナウンスが、日本はとても丁寧。
    海外はアナウンス流れない。
    ちゃんとみてないと乗り過ごす。(体験済み(笑))

    +287

    -12

  • 20. 匿名 2016/10/08(土) 13:14:58 

    海外へ行って痛感した日本の良いところ、悪いところ

    +138

    -7

  • 21. 匿名 2016/10/08(土) 13:15:07 

    ネット社会でこれだけ情報を入手出来る時代に韓国の実態をネトウヨの妄想だと決めつけて出掛けていく日本人
    平和ボケし過ぎだなと思った

    +177

    -69

  • 22. 匿名 2016/10/08(土) 13:15:19 

    日本の都市は神社やお寺などが所々にあって現代的なビルとの調和が素晴らしいとか言われたりするけど、ヨーロッパは何百年も前の建物がたくさん残ってて街自体がとても美しく感動した。

    +350

    -5

  • 23. 匿名 2016/10/08(土) 13:15:20 

    初めてアメリカに海外旅行した時、トイレの水の勢いにビビった。勢いありすぎて、便座に水飛んでるし…!
    日本のトイレはよくできとるなぁと思いました。

    +261

    -5

  • 24. 匿名 2016/10/08(土) 13:15:21 

    >>13
    全て禁煙で良いんだよ!

    +138

    -71

  • 25. 匿名 2016/10/08(土) 13:15:44 

    東京の電車の便利さに慣れてると
    海外の平気で30分40分遅れてくる電車にイラッとしちゃう

    +247

    -5

  • 26. 匿名 2016/10/08(土) 13:15:48 

    日本はシャワーでお湯がちゃんと出るし湯量も多い。
    イギリスのホテルでお湯がほとんど出ないホテルに当たってしまった時はシャワーを浴びるだけですごい時間がかかった。

    +252

    -9

  • 27. 匿名 2016/10/08(土) 13:15:50 

    公衆トイレが沢山ある事!
    ヨーロッパ行ったら一々カフェに行ったりしないといけなくて大変だった。
    駅のトイレも有料だし。

    +217

    -4

  • 28. 匿名 2016/10/08(土) 13:15:56 

    コンビニがあってトイレ貸してくれる
    無料でお冷出してくれる

    +252

    -2

  • 29. 匿名 2016/10/08(土) 13:16:05 

    なんやかんやいっても、日本のサービスは世界一だと思うよ。
    日本の場合、どこでも平均的に高いレベルのサービスを受けることができるし、人種によって異なる対応や態度を示されるなんてことはまずないしね。
    欧米だと一流ホテルやレストランであっても、白人客とアジア人客とでは扱いが異なるなんてことは珍しくないだけに。
    その意味では、日本のサービス業の人達の方が欧米人よりはるかにプロ意識が高いといえる。

    +421

    -11

  • 30. 匿名 2016/10/08(土) 13:16:10 

    良いところ
    ・接客が丁寧
    ・安くてもご飯が上手い
    ・治安が良い

    悪いところ
    ・テレビなどの媒体でやたら日本人上げする物が目立つ
    ・几帳面、神経質な人が多い

    +274

    -19

  • 32. 匿名 2016/10/08(土) 13:16:44 

    トイレ!

    +91

    -1

  • 33. 匿名 2016/10/08(土) 13:17:03 

    ホテルのアメニティが充実してること。アメリカ行ったとき5つ星なのに綿棒すら置いてなくて参った。

    +199

    -6

  • 34. 匿名 2016/10/08(土) 13:17:06 

    チップとか面倒

    +272

    -1

  • 35. 匿名 2016/10/08(土) 13:17:07 

    >>9
    あなたみたいな人が海外で犯罪に巻き込まれるんだろうね

    +69

    -24

  • 36. 匿名 2016/10/08(土) 13:17:17 

    >>10
    タイは思ったより綺麗だったけどな。
    フレッシュジュースも美味しくて、お腹を下す事も無かった。
    川は澱んでたけどw

    +75

    -11

  • 37. 匿名 2016/10/08(土) 13:17:23 

    24時間営業とかお客様は神様ですみたいなのは客側としては助かるけど働いてる人は大変だと思う。お正月くらいはお店が閉まっててもいいと思う。

    +459

    -3

  • 38. 匿名 2016/10/08(土) 13:19:04 

    フランスの空港のトイレは便座なかった。うまくできなくて出た(笑)

    +104

    -1

  • 39. 匿名 2016/10/08(土) 13:19:36 

    やっぱりサービスはいいよね。
    ヨーロッパだとだと電話しながらとかも普通だし閉店間際になると急かされるw

    +118

    -2

  • 40. 匿名 2016/10/08(土) 13:19:41 

    チップがないのが日本とかアジアのいいところ

    +265

    -2

  • 41. 匿名 2016/10/08(土) 13:19:41 

    日本は店員がご注文は?と聞いてくれるから楽
    アメリカはカウンターにいても聞いてこないし目合わせないから
    言って良いのか悪いのかわからない
    海外旅行初めての私にはアメリカでコーヒー注文するのも億劫だった

    +186

    -4

  • 42. 匿名 2016/10/08(土) 13:19:46 

    日本大好きになったけど、
    島国根性なところは、ダメだなとつくづく思ったよ。

    +125

    -36

  • 43. 匿名 2016/10/08(土) 13:20:06 

    日本人はぼったくられる。

    +137

    -2

  • 44. 匿名 2016/10/08(土) 13:20:26 

    ドピ見て思ったけど日本に産まれてきて幸せなんだな

    +159

    -16

  • 45. 匿名 2016/10/08(土) 13:20:30 

    >>24
    外国人観光者も選手も吸う人いるからね
    不便な東京、ルールに縛り付けないとなにもできない日本人とバカにされるわ

    +17

    -10

  • 46. 匿名 2016/10/08(土) 13:21:02 

    日本の製品はパッケージが開けやすい

    +226

    -1

  • 47. 匿名 2016/10/08(土) 13:21:08 

    他国の悪口は言わないでね

    +33

    -30

  • 48. 匿名 2016/10/08(土) 13:21:19 

    チンコが小さいけど固い

    +14

    -40

  • 49. 匿名 2016/10/08(土) 13:21:42 

    >>44

    「ド」ピwww

    +37

    -6

  • 50. 匿名 2016/10/08(土) 13:21:43 

    説明が日本語で分かりやすい

    +28

    -2

  • 51. 匿名 2016/10/08(土) 13:22:30 

    衛生面で日本が当たり前だと思っちゃってたから衝撃を受けた。
    ある国の有名ホテルに泊まった時部屋にGが出まくった時は全然くつろげなかった。
    テーブルの上に物を置いていてそれを持ち上げたら下から大きいGがコンニチワするレベル。ホテル自体は綺麗だったのに。

    +83

    -2

  • 52. 匿名 2016/10/08(土) 13:22:36 

    宅急便のシステムは本当に素晴らしい。
    客からしたら便利だけど、働く側は大変だよね。
    外国なんて、不在でも放り投げるの当たり前だもん。

    +162

    -1

  • 53. 匿名 2016/10/08(土) 13:23:01 

    財布落としても中身も抜き取られずに届けられている場合がある
    海外ではまずあり得ない

    +144

    -1

  • 54. 匿名 2016/10/08(土) 13:23:03 

    いいところは治安がいいところかな

    +83

    -1

  • 55. 匿名 2016/10/08(土) 13:23:27 

    パリのトイレは無料になりましたよ。

    驚いたのは、フランス人のまだ小さい子供がフォアグラや生ハムや赤ワイン煮込みを普通に食べていること。

    若年性成人病にならないんだろうか?

    +101

    -5

  • 56. 匿名 2016/10/08(土) 13:23:36 

    >>31
    あなた朝からずっとトイレにいるの?

    +6

    -8

  • 57. 匿名 2016/10/08(土) 13:24:05 

    日本の良さは道路が整備されているところ。

    逆に皆せかせかしているところは悪い点かな。

    +90

    -3

  • 58. 匿名 2016/10/08(土) 13:24:27 

    アジアン雑貨が好きだったのもあってバリへ行った時、街があまりにも汚いのと物乞いが多くて、もう雑貨も買う気も無くなりましたー。ダイビングに行ったけど海も大荒れなのに船を出すって言って、死ぬんじゃないかと思うくらいの透明度1mくらいの汚い海を潜った。

    +69

    -4

  • 59. 匿名 2016/10/08(土) 13:24:36 

    日本てホントにいい男がいない
    自然にレディファーストもできなければ、そもそも女を喜ばせるのが下手過ぎる

    +49

    -66

  • 60. 匿名 2016/10/08(土) 13:25:02 

    格差社会といっても海外の格差に比べたら屁みたいなものだと思った
    インド行ったけど3歳から幼稚園児ぐらいの子供数人がごみ箱漁ってたし小学生ぐらいの男の子も物ごいしてた
    日本だとこういう子供いたら通報されて保護されるしね

    +142

    -2

  • 61. 匿名 2016/10/08(土) 13:25:39 

    日本の女は海外行くと解放的になって大胆になって外人と馴れ馴れしくするのなんで?海外はどの国だろうが日本より治安悪いし危険なのに理解出来ない。だから日本の女はターゲットにされるんだろうね。

    +95

    -30

  • 62. 匿名 2016/10/08(土) 13:26:07 

    カフェとかで場所取りする時、財布だけ持ってカバンだけ椅子に置くことが普通に出来ること。
    海外じゃ、ぜんぶ持ってかれる。
    イタリアで、ハンカチ置いてたのに取られたわ。

    +153

    -5

  • 63. 匿名 2016/10/08(土) 13:26:08 

    日本はタクシー代が高いと思う

    +86

    -2

  • 64. 匿名 2016/10/08(土) 13:26:10 

    エロビデオ産業が発達している

    +12

    -30

  • 65. 匿名 2016/10/08(土) 13:26:31 

    風俗が安い

    日本はぼったくり

    +4

    -42

  • 66. 匿名 2016/10/08(土) 13:26:45 

    日本人て醤油くさい

    +15

    -46

  • 67. 匿名 2016/10/08(土) 13:27:13 

    アメリカはデブやお年寄りが乗って移動するスクーターや大型ベビーカーが難なく通れるように歩道が広いしそれ用のスペースがある

    +54

    -5

  • 68. 匿名 2016/10/08(土) 13:27:36 

    若い女の子の笑い声や、鼻声でへらへらしながら「カワイイ〜〜」とか言ってるのは、外国人からすると「赤ちゃんやアニメの真似???」って感じらしい

    +61

    -11

  • 69. 匿名 2016/10/08(土) 13:27:46 

    やはりチップ制度がないところ。楽だよね。トイレ無料だし。買い物や受付など明らかにお金を払う場所でしかお金を払う習慣がないと、慣れるまで大変

    +149

    -0

  • 70. 匿名 2016/10/08(土) 13:27:51 

    自信なさげで弱々しい。
    YES・NOが言えない。決断ができない。

    +71

    -6

  • 71. 匿名 2016/10/08(土) 13:28:19 

    ヨーロッパ。
    長期滞在した時、乳液が売ってなくて不便だった。
    あっちはスキンケア習慣も違うね。

    +58

    -0

  • 72. 匿名 2016/10/08(土) 13:28:59 

    海外のシャワーは壁に固定されてるから面倒
    日本のは固定されてなくて使い心地が良い

    +149

    -1

  • 73. 匿名 2016/10/08(土) 13:29:09 

    耐震性や街の整備で仕方ないのかもしれないけど、古い建物が日本は少ない。京都もその場所にいかないと古い建物はない。イタリアなんかはやはりすごいなと思う

    +48

    -2

  • 74. 匿名 2016/10/08(土) 13:29:19 

    イギリスは、お皿の洗剤がよく残ってる。

    あれは無理だと思いました。

    洋画によくあるシーン、泡風呂入って泡ついたままバスローブ羽織るあの感じと同じみたい。

    日本は洗顔でも何でも「すすぎはしっかりと」って概念があるよね。

    +156

    -2

  • 75. 匿名 2016/10/08(土) 13:29:31 

    服屋、化粧品屋、似合わなくても似合うと褒める。
    海外では似合わないとハッキリ言われる。

    +58

    -3

  • 76. 匿名 2016/10/08(土) 13:30:05 

    学生時代から15年ほどアメリカで暮らしてましたが、日本の良いところは食べ物が美味しい、チップ無しでも素晴らしいサービス、店員さんが丁寧、そして何より安全で平和!!
    夜のコンビニやモールの駐車場で、女性が1人で車内で数十分携帯をいじってても大丈夫なのが凄い。アメリカだったら車に乗ったらすぐに発車しないと、変な人に目をつけられたり、窓をノックされてちょっと開けた途端に銃やナイフを突き付けられて命の危険に関わることが多いので。

    悪いところは、事なかれ主義、融通が効かないところかな?

    +135

    -0

  • 77. 匿名 2016/10/08(土) 13:30:20 

    たしかに日本はバッグ置き忘れて30分たってから気がついて慌てて置き忘れた場所に戻ったら普通に残ってたからね(笑)国が裕福だからだろうなぁ

    +121

    -3

  • 78. 匿名 2016/10/08(土) 13:30:41 

    水。
    海外だと髪の毛パサパサになるし、肌も荒れる。

    +99

    -1

  • 79. 匿名 2016/10/08(土) 13:30:42 

    浴室のシャワーがホースタイプなことがありがたい。

    海外いくと固定が多かったりするので。

    +84

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/08(土) 13:30:42 

    コメントがハゲくさい

    +5

    -24

  • 81. 匿名 2016/10/08(土) 13:30:58 

    よくメディアでは、○○は親日国だとかいって放送されることがあるけど、
    基本的に白人国家である欧米や南米では、そもそもアジアやアジア人への
    関心がある人なんてめちゃ少ないのが現実だし、どこでもまだまだ有色人種
    への偏見や差別感情も強く残っているだけに、国として親日的な欧米や南米
    の国はない。
    個人的に親日的な人はいるにしても。
    この辺を勘違いすると、海外でがっかりすることも少なくない。

    +137

    -3

  • 82. 匿名 2016/10/08(土) 13:31:06 

    確かにインドは桁外れ。
    人や物乞いがいすぎてちょっとくらい犯罪がおきてもスルーだろうな。バスのドアがなくて飛び乗るお爺さんとかいた。
    日本は、ちょっと車が擦ったら警察。そんな国は珍しい。ヨーロッパなんて、バンパーぶつけて停めるの当たり前。

    +78

    -1

  • 83. 匿名 2016/10/08(土) 13:31:50 

    空港の荷物受け取りのレーン、海外では放り投げられてるのが分かるけど、日本の空港はスーツケースの取っ手をコチラ側に向けてくれてるのがスゴイ!(゚ω゚=)

    +125

    -1

  • 84. 匿名 2016/10/08(土) 13:32:00 

    旅行に行くなら海外、住むなら日本がいいです!

    スペインは街そのものがアートで建造物はやはり海外凄いなぁと感じましたが、古民家感は絶対日本でしか味わえないと思いました。

    +67

    -5

  • 85. 匿名 2016/10/08(土) 13:32:21 

    新婚旅行でハワイに行ったけど、そこのカフェの店員さん、私たちのオーダー聞きながら思いっきり堂々と大あくび笑 もしかしたらその店員だけかもしれないんだけどね。日本じゃ考えられなかった

    +84

    -4

  • 86. 匿名 2016/10/08(土) 13:32:22 

    ちょっと主旨ズレるかもしれないけど

    フランスのビーチ行った時の話

    40過ぎのババアなので
    日本から持ち込んだラッシュガード着てたら
    現地のフランス人にジロジロ見られまくった

    仕方なく現地のオバサマ方を見習って
    ビキニを買って
    ブヨンブヨンの肉体を嫌々ながら
    さらけ出したところ
    ようやくジロジロ見られなくなった

    以前、渡辺直美が
    「海外ではおばちゃんもミニスカート履いて好きな格好してるのに日本は……」
    みたいなこと言っていたがありゃあ嘘だ

    結局、日本とは違う
    別のステレオタイプに従って生きてるだけで
    そこから逸れたら
    やっぱり白眼視されるのだよ

    どこの国でも同じだ

    +120

    -7

  • 87. 匿名 2016/10/08(土) 13:32:30 


    日本人独特の本音と建前が理解しづらいみたい。

    ものすごく忙しくて疲れてるのに「大丈夫です」って笑顔でいたり、謝ることは一つもないのに「あ、すいません」って口癖のようにいったり、好きでもない異性にも愛想振りまいたり。

    +96

    -1

  • 88. 匿名 2016/10/08(土) 13:32:54 

    なによりお茶があること!
    麦茶、蕎麦茶、玄米茶!!

    +113

    -1

  • 89. 匿名 2016/10/08(土) 13:33:01 

    日本人は、周りを気にしすぎだなーと思った。
    ファッションにしろ海外は自分の着たい服着たり、色々あるけど、日本は窮屈だなと思う。

    +90

    -7

  • 90. 匿名 2016/10/08(土) 13:33:51 

    >>1

    せかせかいらち?とか言うのは
    火病遺伝子が、陸地が近すぎて
    渡来してきてるからね

    混ざりまくってます。
    そのような気性の者が
    蹴落とし、前に出やすいでしょう?

    説明なくてもわかりますね、

    +0

    -28

  • 91. 匿名 2016/10/08(土) 13:34:54 

    >>75
    日本で似合わないとハッキリ言ったらクビだろうね(笑)でも無責任だね。
    逆にハッキリ言われてみたい。参考になる。

    +58

    -1

  • 92. 匿名 2016/10/08(土) 13:35:09 

    トイレットペーパーとナプキンが日本は優秀です 海外のトイレットペーパーはゴワゴワして、新聞紙みたいだし、ナプキンはオムツみたい(体験ずみ)

    +94

    -4

  • 93. 匿名 2016/10/08(土) 13:36:01 

    レディファーストは皆無だよね。

    てか日本の男ってこじらせてる人多すぎ。

    人前で「人に優しくする事」が恥ずかしいって思ってる人多い。

    他人にどう見られるかとか嫌われないかとか自分の中で妄想し過ぎて、些細な行動一つするのも臆病になりすぎてる。

    +96

    -12

  • 94. 匿名 2016/10/08(土) 13:36:18 

    海外は一流ホテルでも物を乱暴に扱う
    新品だったスーツケースとスーツケース固定ベルトが壊されてた時は腹が立った

    +58

    -1

  • 95. 匿名 2016/10/08(土) 13:36:36 

    ファッションに関しては自由で身軽で楽そうだな〜と私も思った
    あちらは、おデブさんでも短パンなんて珍しくないしね
    すました奴いなくてのびのびとしてたわ

    +83

    -4

  • 96. 匿名 2016/10/08(土) 13:37:16 

    冬にヨーロッパ行ったら乾燥してて喉がいつも渇いてた。水が硬水だから乾燥と硬水で髪がぱさぱさになった。

    +20

    -2

  • 97. 匿名 2016/10/08(土) 13:38:11 

    日本の横並びな文化は時に楽だけど時に窮屈だよね

    欧米では理解されなさそう

    +67

    -1

  • 98. 匿名 2016/10/08(土) 13:38:15 

    >>93
    そりゃ、偶然
    手が触れただけで
    逮捕されて失職するリスクある国だからね  

    +6

    -11

  • 99. 匿名 2016/10/08(土) 13:38:24 

    >>81
    日本人韓国陣中国人、みんな同じだからね。同じ顔して同じセンスだと思ってる。日本人いたよーって韓国人の集団のこといったり

    +12

    -10

  • 100. 匿名 2016/10/08(土) 13:38:45 

    海外はチップ面倒くさい
    でも女の子がニコニコしながら待ってられるとついつい多目にあたえてしまう

    +23

    -4

  • 101. 匿名 2016/10/08(土) 13:39:07 

    白人の人たちはスタイルいいからシンプルでクラシカルな格好がとても似あうと思った。

    +42

    -7

  • 102. 匿名 2016/10/08(土) 13:39:11 

    良くも悪くも海外はテキトーですよね
    悪びれる様子もないし

    東南アジアに行くと露天とかだけでなく、受付カウンターのお姉さんでもガム噛んでたり、ジュース堂々と飲んでたりする。

    でも近寄ると、極上の笑顔で親切に接客してくれる!
    全然悪い気しないし日本もこのくらい、
    ゆるければいいのに…と思っちゃう。

    +129

    -7

  • 103. 匿名 2016/10/08(土) 13:39:33 

    外国にたくさん日本食のレストランがあって、お寿司とかあるけど、やっぱり日本で食べる米が1番美味しい。なんでだろうな。水?米?お米の旨味があまり出ていない気がした。

    +54

    -2

  • 104. 匿名 2016/10/08(土) 13:39:45 

    >>93
    レディーファーストしろといったり、平等にといったり、日本ややこしい

    +48

    -6

  • 105. 匿名 2016/10/08(土) 13:41:14 

    日本人は英語ができないから自分らが正しいと思い込んで使ってるものが相手からしたら失礼なことがある
    sorry とか良い例だよね

    +34

    -3

  • 106. 匿名 2016/10/08(土) 13:42:19 

    自動販売機がどこでもある。あれごと盗もうとする国って。

    +67

    -0

  • 107. 匿名 2016/10/08(土) 13:42:23 

    >>85
    ハワイに何年か生活していた経験がありますが、ハワイって日系人が多くて日本人にも友好的で過ごしやすい所だと思っている人が少なくないように感じますが、実際には、ハワイってアメリカで、そのアメリカで我が物顔で幅を利かせているアジア系をよく思っていない白人も少なくないからね。
    よく日本で移民問題がどうこうという話があったりもするけど、これに絡みアメリカ人から、「だったらハワイに大量にいる日本人移民はどうなんだ?こちらも何とかすべきじゃないのか?」と言われたことも何度かあったよ。

    +85

    -2

  • 108. 匿名 2016/10/08(土) 13:42:52 

    >>58
    ああー、何かわかる。
    バリとシンガポールはガッカリ海外アジア部門のデフォって感じ
    ダイビングやるならタオ島(タイ)とかの方がいいよ。

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2016/10/08(土) 13:45:46 

    日本はトイレが清潔。トイレットペーパーがある。

    +63

    -2

  • 110. 匿名 2016/10/08(土) 13:47:02 

    チップは一長一短だなと思ったなぁ。
    日本ではどんな素晴らしい接客をしても、
    逆にめちゃくちゃムカつく接客でも、給料は一緒。
    前者にはちゃんとお金を支払いたいし
    後者には1円玉たたきつけてやりたい

    +70

    -3

  • 111. 匿名 2016/10/08(土) 13:47:16 

    >>106
    ATMもだね

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2016/10/08(土) 13:48:53 

    日本も貧富の差はあるけど、海外だと比にならないぐらい差があること。

    インドなんかはそもそも宗教的にカースト制が組み込まれてるからいくら国がカースト制を廃止しても宗教がある限り最下層、アウトカーストの人の生活は悲惨なまま。

    +56

    -3

  • 113. 匿名 2016/10/08(土) 13:48:57 

    >>110
    海外の接客は日本より概して良くないし、接客が悪くてもチップは払わなくちゃいけないんだよ。いくら払うかの額はこちらで決められるけど。最悪の接客でもチップ払わないほうが失礼。

    +41

    -1

  • 114. 匿名 2016/10/08(土) 13:50:43 

    公衆トイレが無料。
    それだけ日本は治安がいいってことなのかなー。

    +51

    -0

  • 115. 匿名 2016/10/08(土) 13:51:49 

    チップ置かないと枕カバー替えてくれないことがあるって台湾のホテル利用時に言われて
    はあ?と思った。

    最初から給料に組み込んでおいてほしい。
    なんで利用者のチップ次第でサービスが左右されるのか…




    +90

    -1

  • 116. 匿名 2016/10/08(土) 13:53:58 

    >>103
    米って気候、降水量、緯度で品質が変わりやすいから海外の気候は合わないんだろうね
    逆に日本の夏が米の栽培には最適みたい

    +15

    -2

  • 117. 匿名 2016/10/08(土) 13:54:21 

    なんだかんだいっても、白人とは異なる対応や態度をされることは、どこでも少なからずあるのが悲しき現実。
    それが5つ星のホテルであっても。
    実際、パリの5つ星ホテルでは、ドアマンからもあからさまな差別を受けたよ。

    +72

    -5

  • 118. 匿名 2016/10/08(土) 13:57:27 

    やっぱり日本はトイレが最高ー!公衆トイレ以外は綺麗!オーストラリアでホームステイしてましたがウォシュレットは当然ないので変な話、生理のときが本当苦痛でした…。海外では水の問題でウォシュレットあまりつけられないみたいですよね。

    +31

    -2

  • 119. 匿名 2016/10/08(土) 13:58:18 

    日本って無臭だった
    台湾、カナダ、アメリカ
    どこも常に色々な臭いがして辛かったな

    +30

    -9

  • 120. 匿名 2016/10/08(土) 13:59:01 

    ハワイのみやげ物店に行った時、日本人がやたら試食を食べてるのを見て白人店員が差別用語を聞き取れないよう早口で言ってるのを聞いた時は驚いた

    +82

    -4

  • 121. 匿名 2016/10/08(土) 13:59:28 

    海外暮らしを終えて、日本に帰ってしみじみ感じたこと…
    日本のお風呂、特に追い焚き機能最高\(^o^)/

    +83

    -0

  • 122. 匿名 2016/10/08(土) 14:00:53 

    日本は街中が無臭

    +7

    -16

  • 123. 匿名 2016/10/08(土) 14:02:06 

    地域問わず最悪の接客だった人間にはチップ払ったことないよ
    タクシーも然り
    逆も大いにあるけれど
    あとは枕銭を置いても持っていかないホテルが多かった

    韓国はトランジットでしか入国しないけれど、ホテルマンからして敵意剥き出しだった
    仁川のアシアナラウンジは乞食のような自国民ばっかりで、食べ物も美味しくないし
    仕方なくスタバのコーヒーを持ち込むんだよ

    +35

    -6

  • 124. 匿名 2016/10/08(土) 14:08:36 

    上海で1日観光してホテルに帰って来たら鼻の中は真っ黒っけ、コートはなんとも言えぬ匂い(@_@)空気めちゃくちゃ汚れてるんだろうね(@_@)

    +36

    -1

  • 125. 匿名 2016/10/08(土) 14:12:17 

    やっぱり日本のいいところはご飯!美味しいご飯!!
    アメリカなんてほんとにマジで心底飯が不味い!不味い!
    何の味もしない塩が振ってない!ケチャップの味だけ!!

    ただそう考えると日本って塩分はめっちゃ過多だと思う
    そこが悪いところかな

    +70

    -5

  • 126. 匿名 2016/10/08(土) 14:15:07 

    アメリカの田舎に数年滞在しましたが
    アジア人自体が少なかったので
    ジロジロ見られたが日本はそれがない
    あとご飯がとても美味しい

    +23

    -1

  • 127. 匿名 2016/10/08(土) 14:15:14 

    良いところ:各国の料理は、現地で食べるより日本で食べたほうが美味しかったです。多分慣れた自分の舌にあっているのもあると思いますが。
    安全面で言えば断トツです。電車で寝れたり、落としたものを拾って交番に届けてくれたりと海外では考えられないと思います。今後、このまま安全を維持するには努力が必要だなと思います。

    悪いところ:消費が激しくなり、物を大事にしなくなった気がする。せっかくの良い商品は、直しながらも大事に使いたい。

    +56

    -2

  • 128. 匿名 2016/10/08(土) 14:18:08 

    >>119
    海外の人からすると日本も匂いするらしいよ

    +53

    -1

  • 129. 匿名 2016/10/08(土) 14:22:12 

    日本のいいところも悪いところも全部
    ひっくるめて私は日本が好き。
    だって私は日本で生まれて日本で育った日本人だもの。
    平和で清潔な生活が送れる、これ以上に素晴らしいことはないよ。

    +89

    -8

  • 130. 匿名 2016/10/08(土) 14:26:43 

    アメリカしか知らないけど、
    向こうでは(日本人が普通に歩けるような)街中には必ず道端に公共のゴミ箱が設置されてるくせに、そこらじゅうポイ捨てされてるゴミがあった。
    日本では、公共のゴミ箱なんかどこにもないのに、ポイ捨てゴミはほとんどない。
    コンビニのゴミ箱には「個人的なゴミお断り」みたいな文言が貼ってあるし。

    +33

    -1

  • 131. 匿名 2016/10/08(土) 14:30:18 

    イギリスに1年半留学して3ヶ月ヨーロッパ旅行して帰りました。
    日本はやっぱり安全で便利で過ごしやすい。
    そして階級の差もそんなにない。
    だけど…1度道を逸れると取り戻せるチャンスは他の国のどこよりも少ないと思う。
    もう少し楽に生きてもいいと思う。
    真面目過ぎる部分はあるよね。

    +104

    -3

  • 132. 匿名 2016/10/08(土) 14:33:16 

    >>126
    いや逆に、日本の田舎で外国人が住んでたらジロジロ見られると思う。都会ではまずないけど、
    日本の田舎って今も排他的なとこ残ってるよ。

    +79

    -1

  • 133. 匿名 2016/10/08(土) 14:33:32 

    日本は家族より仕事だから、便利な社会。
    欧米は仕事より家族だから、不便な社会。

    +27

    -7

  • 134. 匿名 2016/10/08(土) 14:39:46 

    日本はいい男がいないってコメあったけど、アジアはどこも似たり寄ったりだよね。
    特にインドは女性がすごく美しいのに対して男性はホントに冴えなかった。インドは白人の一種だから、人種の問題ではなく文化の問題なのかな。

    でもヨーロッパ(特にイギリス)のイケメンはほとんどゲイだから、見た目にはよくてもあんまり自分たちには関係ないかと。

    +15

    -2

  • 135. 匿名 2016/10/08(土) 14:41:08 

    シャワーの出が悪い
    トイレットペーパーの質が悪すぎる

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2016/10/08(土) 14:44:42 

    やっぱりトイレ事情かな。

    +29

    -0

  • 137. 匿名 2016/10/08(土) 14:46:55 

    >>107

    悪さする移民よりはいいかと思うよ

    +21

    -1

  • 138. 匿名 2016/10/08(土) 14:48:00 

    海外のチップ制度はサービスは何でも金が介在するのが当たり前ってことだよね。
    お金じゃ買えない心遣いとかは、やっぱり日本にはあると思う。

    +37

    -0

  • 139. 匿名 2016/10/08(土) 14:48:09 

    日本はきれいで至れり尽くせりで便利だけどだからと言って幸福だとは思わないなあ
    なんでだろう

    +70

    -6

  • 140. 匿名 2016/10/08(土) 14:51:53 

    香港では街中のいたるところで八角のにおいがした!!
    あのにおいが嫌いな人にとっては地獄だと思う…。

    でも若い男性にレディーファーストしてもらって、
    BBAの私は感動しましたけどね!!

    +34

    -1

  • 141. 匿名 2016/10/08(土) 14:56:04 

    >>119
    外国人から日本は醤油か味噌の匂いって言われるけど。

    +25

    -2

  • 142. 匿名 2016/10/08(土) 14:56:36 

    トイレが綺麗!
    日本のトイレは世界一!

    +54

    -0

  • 143. 匿名 2016/10/08(土) 14:57:19 

    水道水が飲めることかな?

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2016/10/08(土) 14:59:11 

    悪いところは、日本の男が気の利かないこと。レディーファーストじゃないところ。日本の男ってダメダメ。

    +18

    -23

  • 145. 匿名 2016/10/08(土) 15:14:01 

    >>119空港に着いた時、一瞬だけど匂いを感じた。修学旅行とかで食事する為に、大広間に入る時にただよってくる、醤油と味噌の混ざったようなあの匂いを…

    +22

    -2

  • 146. 匿名 2016/10/08(土) 15:18:39 

    日本人は静か。静かすぎる。
    よく子供の声が問題になるけど、子供の声が悪目立ちするくらいに活気がない事の方が問題なのでは?と、アジアの活気ある国から帰ると思う。

    +56

    -3

  • 147. 匿名 2016/10/08(土) 15:48:18 

    欧米は都市部でも街全体の設計と公園の数とかで落ち着きや開放感があるなと思った 看板の量とかもあるのかな
    細かなサービスや利便性は日本が良いと思う

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2016/10/08(土) 15:49:24 

    もっと教育に力を入れないと外国人が日本に入ってきた時に外国人の下で働く状況がおきてくるなと思った。

    +36

    -1

  • 149. 匿名 2016/10/08(土) 15:57:26 

    >>132
    自分が帰国した時にそう思ったという意味で
    日本に来た外国人の人までは含んでいないのですが…

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2016/10/08(土) 15:58:37 

    >>137
    いやいや、日系人による犯罪も普通に起きてるけどww

    +4

    -2

  • 151. 匿名 2016/10/08(土) 16:04:58 

    >>30
    ・テレビなどの媒体でやたら日本人上げする物が目立つ

    フジテレビデモが起こる頃までは、日本を馬鹿にするような番組が多くて、放送局やスポンサーは沢山抗議されたんだよ。
    最近わざとらしい日本age番組が多いのは、その反動だよね。

    +38

    -2

  • 152. 匿名 2016/10/08(土) 16:05:39 

    海外の世界遺産4ヶ所行ったけど日傘に帽子にサングラスにアームカバーの人はほぼ日本人で間違いない
    普段はその格好でいいけど旅先ではちょっと空気読もうよ
    外国人引いてるし恥ずかしいよ

    +61

    -4

  • 153. 匿名 2016/10/08(土) 16:07:23 

    ハワイの人口の20%近くが日系人だからね。
    アメリカ白人の中には、それを快く思っていない人が少なくないという話を
    現地の旅行代理店で働いている友人から聞いたことがあります。
    日本でも例えば、東京の20%が見た目も言葉、文化、宗教も違う人種や民族
    が占めるような状況となったら、それだけで嫌悪感を示す人は少なからず出て
    くるはずだろうしね。

    +43

    -1

  • 154. 匿名 2016/10/08(土) 16:19:33 

    海外は他人を気にしなさすぎ
    日本は他人を気にして攻撃的

    +48

    -1

  • 155. 匿名 2016/10/08(土) 16:20:45 

    >>59
    その分ブスも多いからなんとも言えない

    +7

    -2

  • 156. 匿名 2016/10/08(土) 16:28:28 

    エアコンの性能は日本が良いね。
    涼しくするも暖かくするもより安くて快適性を追求してる。海外のは単純すぎて寒い、うるさい、乾燥。

    +25

    -0

  • 157. 匿名 2016/10/08(土) 16:31:49 

    コンビニがあちこちに沢山。
    コンビニないような田舎でも自販があちこちにあるので便利。
    電気使い過ぎだとは思うんだけどね。

    +25

    -0

  • 158. 匿名 2016/10/08(土) 16:33:39 

    海外て割と高級店でも接客微妙な人いるよね
    日本のファストフードの店員のが感じいい場合もあるレベル
    あとはトイレ!トイレの使い方が汚くてトイレットペーパーが散らばってるところが多い

    +28

    -1

  • 159. 匿名 2016/10/08(土) 16:33:41 

    アメリカ、トイレが犯罪防止の為、下30センチくらい開いてる。
    のぞかれたりしないよね...ってくらい、心配だけど仕方ない。



    +40

    -0

  • 160. 匿名 2016/10/08(土) 16:35:38 

    パリの地下鉄はエレベーターないし、電車来たと思ったらすぐドア閉まって出発する!すごくスピーディ!
    物が挟まったりしても出発する。
    よくあれでけが人とか出ないなと思う。
    旅行中はあれもあれで物珍しくて楽しかったけど、生活するには怖いかな。
    でも普通に犬も乗れるところは良いなと思った

    +25

    -1

  • 161. 匿名 2016/10/08(土) 16:38:57 

    ハワイに行ったとき子供用のトイレが無くてびっくり。そして毎年あんなに皆ハワイにいってるのに現地で働いている人たちに日本語が通じないことにもビックリ。
    美味しくない食べ物、バリアフリーもほとんどない街、綺麗なのは海だけだなぁと思いました。

    +3

    -23

  • 162. 匿名 2016/10/08(土) 16:40:10 

    水関係、紙関係は日本がサイコー

    飲食店は水タダだし。
    自宅の水道水もおいしい。
    出先のトイレは綺麗だし、トレぺもタダ。
    買うトレぺもティッシュもナプキンも品質が良い上に安い。
    ノートも紙質が良いと思う。

    +30

    -2

  • 163. 匿名 2016/10/08(土) 17:28:01 

    >>61
    開放的になって大胆になって外人と馴れ馴れしくするなんて一部の人だけ。
    みんなそうみたいな言い方やめて。
    あなたの周りはそうなのかもしれないけど。

    +31

    -3

  • 164. 匿名 2016/10/08(土) 17:40:08 

    ヨーロッパの女性は喫煙者が多い。

    イタリアで14歳くらいの女の子がけだるそうに煙草吸ってた。

    +27

    -0

  • 165. 匿名 2016/10/08(土) 17:41:50 

    留学先のニュージーランドのサンドイッチは、ピーナッツバターの方がパンより多かった。

    10キロ増量して帰国。

    +12

    -1

  • 166. 匿名 2016/10/08(土) 17:42:43 

    >>90
    何が言いたいのが分かんない。
    別に主さん変な事書いてないけど。
    いらちなんて書いてないし。
    頭、大丈夫?

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2016/10/08(土) 17:44:37 

    白人と日本人の体感気温が2度くらい違う。
    冷たいプールにドボンと入る。こちらは冷たくて入れない。
    白人は温泉に暑すぎて入れない。
    色白は、寒さに強く暑さに弱いと発見。

    +34

    -1

  • 168. 匿名 2016/10/08(土) 18:02:28 

    日本のお菓子は美味しい&安全❗

    +24

    -2

  • 169. 匿名 2016/10/08(土) 18:06:30 

    カプセルホテルレベルでも
    そこそこ清潔で安全な日本てつくづく特異な国なんだなあって実感した

    +28

    -1

  • 170. 匿名 2016/10/08(土) 18:37:52 

    行く前はワクワクするんだけど、行ったら早く日本に帰りたくなる。特に食べ物で(・ω・)ノ

    +15

    -1

  • 171. 匿名 2016/10/08(土) 18:43:57 

    においについてのコメントがあるけど、どんな国でもその国独特のにおいにありますよね。

    個人的にはにおいで別の国に来たことを実感するのでにおいは嫌いじゃないです。
    たとえ臭くても…笑

    +22

    -0

  • 172. 匿名 2016/10/08(土) 18:47:20 

    ヨーロッパから帰ってきたときみんなで

    蕎麦たべよー!!ってなって成田空港のお蕎麦やさんみたいなところに入って
    みんな やっぱ日本食最高〜〜ってなった思い出があります。

    舌が慣れてなかっただけじゃなくてそもそも海外はあんまりおいしくないと思います。
    日本のアレンジされたピザのほうがおいしかったです。
    本場イタリアのピザももちろんおいしいんですが…

    +26

    -0

  • 173. 匿名 2016/10/08(土) 18:48:12 

    海外ではロンドンのような世界都市でも平気でポイ捨てする。地下鉄でも公園でもドンドン捨てる。その点、日本はキレイなんだけど、電車の中で鼻くそほじったり、エロ動画をスマホで堂々と見る変人男は日本の方が多い。緊張感がない故に緩むのだろうか。交通利用マナーは日本はたいして良くないよ。アメリカやフランスのような個人主義の国の方が、交通機関で妊婦、乳幼児ママや弱者に積極的に席を譲る光景をよく見る。

    +33

    -3

  • 174. 匿名 2016/10/08(土) 18:49:58 

    私は台湾から帰ってきたらなぜか優しい気持ちになりましたよしばらくの間は…
    多分台湾の人たちが沖縄の人みたいな南国の人オーラが出ていておおらかな感じだったからかなと思います。


    +21

    -0

  • 175. 匿名 2016/10/08(土) 19:11:26 

    専業主婦が許されてるのは日本や韓国ぐらい

    +4

    -20

  • 176. 匿名 2016/10/08(土) 19:20:01 

    海外ではロンドンのような世界都市でも平気でポイ捨てする。地下鉄でも公園でもドンドン捨てる。その点、日本はキレイなんだけど、電車の中で鼻くそほじったり、エロ動画をスマホで堂々と見る変人男は日本の方が多い。緊張感がない故に緩むのだろうか。交通利用マナーは日本はたいして良くないよ。アメリカやフランスのような個人主義の国の方が、交通機関で妊婦、乳幼児ママや弱者に積極的に席を譲る光景をよく見る。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2016/10/08(土) 20:43:50 

    >>161
    ハワイはアメリカなんだから、日本のショッピングモールみたいにわざわざ子供用トイレなんて設置していません。食事に関しては、アメリカ本土の田舎よりも日系人やアジア系が多いからか、比較的美味しいです。 (数年前までハワイとアメリカ本土に住んでいた者者です。)

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2016/10/08(土) 20:45:23 

    日本のレストランは水がタダ?
    バカ?それとも社会経験ない学生さんかな?
    料理代に含まれてるんだよ。

    +1

    -25

  • 179. 匿名 2016/10/08(土) 20:57:52 

    >>61
    日本の”女”は~って男?
    日本の男も警戒心薄いと思うけど

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2016/10/08(土) 21:23:02 

    英語は地球語
    地球語も通じない日本でオリンピック開催して大丈夫だろうかと不安になる
    私も地球語わからないから 地球語で「おまえブスだな」と言われててもヘラヘラ笑って「サンキュー」って言っちゃうんだろうな

    どこかの国で挙式挙げた日本人カップルに
    神父が言葉通じないのを良いことに暴言を浴びせてたってニュースあったよね

    +14

    -10

  • 181. 匿名 2016/10/08(土) 21:27:09 

    日本の接客
    とにかく 笑顔!
    作り笑いでも何でもいーよ!
    素晴らしい!

    海外の接客
    とにかく 無愛想!
    あれが 仕事をする態度か??

    欧米も アジア諸国も 日本以外は ほぼ感じ悪い。

    +14

    -5

  • 182. 匿名 2016/10/08(土) 21:39:43 

    日本はマニュアル社会で多少の融通が利かない。

    +17

    -1

  • 183. 匿名 2016/10/08(土) 21:49:42 

    好きなところ
    治安がいい
    ご飯がおいしい
    清潔でサービスが行き届いた街や店

    嫌いなところ
    神経質でせかせかしている
    周りの目を気にしすぎて何もできない
    人見知りすぎる

    です。アメリカに行ったときに、陽気ですぐに話しかけて仲良くなってしまうアメリカ人をみて羨ましくなりました。
    また、音楽が流れていると人目を気にせず踊り始めちゃうノリのよさも、楽しくて素敵だと思いました。

    +25

    -1

  • 184. 匿名 2016/10/08(土) 21:59:46 

    >>35
    北欧の人は民度高いよ。
    日本人が旅行しても、欧米のように不愉快な思いしないはず。

    +9

    -2

  • 185. 匿名 2016/10/08(土) 22:06:33 

    インドは余程安いところでなければ、トイレは綺麗なほうで、私はOKだった。和式が割と多いし、あれは肌をつけなくていいから助かる。ベジタリアンが多いからか強烈なニオイもナシ。
    一方、フランスとイタリアはホテルの部屋以外、ほぼノー便座。毎回スクワットで用を足さなければならず、毎回成田に帰ってくると安心する。

    +14

    -1

  • 186. 匿名 2016/10/08(土) 22:56:44 

    >>167
    私もそれ、思った!数年前10月にスペイン行った時、マドリードなんか結構肌寒いのに、向こうの人は体温高いからか、シーツみたいなのしか被らないから、寒くて毛布が欲しい場合はフロントに言わないと、置いてなかった!

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2016/10/08(土) 23:06:32 

    日本はサービスも素晴らしい、仕事は行き届いていて、責任もってやっていて、安心できる。けど、働く側で考えるとそれだけ会社の中でも求められるレベルが違うよね。たまに海外の雑な仕事みると、客と対等にそんなこと言ったりやったり、日本ならしばき倒されるぞと思うこともたまにある。なめられてるとかそんなんじゃなしにアジアなんか服売る店員でもその客が見てようが昼ごはん食べ出したり、自由だな、とか思う。スペインのデパートのヴィトンの店員なんか閉店30分前にはレジ閉めたから見てるのは自由だけど、買うのは明日にしてくれとか平気でいう奴いるし、そのデパートなんか9時閉店のチャイムが鳴ったら、店員も客の出入り口目掛けて一斉に出て言って、デパート玄関前でだべってて、ドン引き。日本じゃ、あるまじき行為。

    +8

    -3

  • 188. 匿名 2016/10/08(土) 23:12:21 

    アメリカに数年住んだけど
    日本の伝統行事は繊細ですごく美しいと気づいた
    残念なところは、日常生活にすごく労力がかかるところ
    料理、洗濯、移動など。。。
    食にこだわりすぎなんだと思う



    +26

    -1

  • 189. 匿名 2016/10/08(土) 23:48:09 

    悪いところ
    危機感なく人と接し 生活するところ
    日本と同じ感覚で過ごしてはいけない

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2016/10/09(日) 00:13:52 

    グアムに言った時、ルイヴィトンかグッチだったと思うけどブランド品のお店の定員さんがすごい談笑してた。片足立ちで、腕組んだり。お客さんはいない状態です。
    通りからガラスの扉越しにその姿をみた友達が「ああいうの日本も見習ってもっと楽しく仕事するべきだよね〜日本ならお客いない場合も無駄に丁寧に直立不動してるだけじゃん。何してんのって感じになる」と言っていてなんとなく違和感…
    偏見だけど海外で高級ブランドのお店でも店員さん同士が談笑しててもそう言う文化なのねーって感じだけど、日本人がやるとどうしてもイメージダウンしてしまう(-᷅_-᷄๑)

    +12

    -1

  • 191. 匿名 2016/10/09(日) 00:47:05 

    ヨーロッパ行った時便座がなくてびっくりした。
    人生で初めて立ちションを経験しました(笑)
    便座がない理由は盗難されるからだそうです…。

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2016/10/09(日) 00:49:04 

    日本はこんなに湿度が高い地域が多いのに、臭くないのは本当に素晴らしい!
    後、お手洗いが水洗がスタンダードなのがありがたい。

    +7

    -4

  • 193. 匿名 2016/10/09(日) 01:08:22 

    アメリカで結婚式をしたときに、見ず知らずの方も『結婚おめでとう!』と言ってくれ、感激しました。その日一日中プリンセス気分を味わえました。

    +12

    -2

  • 194. 匿名 2016/10/09(日) 01:21:28 

    海外は一度だけカナダに行ったことしかないけど、空ってこんな広いんだ…と感動した。
    日本みたいに電線がなかったからかな。
    街の雰囲気や景観も統一されていて、とても素敵だった。
    日本は電線も建物も看板も、とにかくごちゃごちゃしてて景観が良くないと思った。

    +19

    -2

  • 195. 匿名 2016/10/09(日) 01:28:14 

    外国は子連れに優しいと思う。
    わたしは独身だけど、海外に住んでる友達がそう言ってた。
    ベビーカー押して電車乗るとき、バスに乗るとき、階段とかあったら絶対誰かが手伝ってくれるし子供の鳴き声にも寛大だって。
    日本は子連れに優しくない国だって。

    でも、基本的には日本の方がいいって言ってた。

    +24

    -1

  • 196. 匿名 2016/10/09(日) 01:53:32 

    良いところ トイレに音姫がある
    悪いところ 人見知りする人が多い

    +8

    -2

  • 197. 匿名 2016/10/09(日) 02:32:24 

    成田空港内のコンビニで買い物していたら、店員が私のレジ対応を断りなく途中で投げ出して、白人客の接客を始めたことがあった。
    間があって気づいた他の店員が代わりに来てくれたけど、日本人の真の国際化は遠いと改めて感じた。

    +8

    -3

  • 198. 匿名 2016/10/09(日) 06:19:31 

    今、アメリカは南カリフォルニアから一時帰国中なので、自分が住んでる所と東京を比べてしまいます。
    素晴らしいのは、やはり食べ物。ここも日本人からしたら便利で美味しいレストランがあるとこだけど、東京には敵わない。
    居酒屋に呼び出し、会計ボタンあるのはとても便利。とにかく美味しいものだらけ。
    公共の乗り物がいき届いてるのも便利。ただ、しばらくすると、電車とか人との距離が常に近すぎて、うっとおしく感じる、朝の満員電車が異常なので、あー車生活恋しくなる。

    昔より改善されてきてるけど、カリフォルニアみたく法律で、公共の場の室内全面、禁煙になったらなと思う。同じ空間で席の位置で別けても、煙が空気中を漂うから、全然意味なし!!

    便利で美味しいものが多いのが東京、綺麗なオシャレビルも立ち並ぶけど、ふとした街の美観は、雑多で狭くて、ごちゃとして、きれいとはいえないとこも多い。

    今住んでる場所は、アメリカドラマThe OCに出てくるとこに近い、ビーチシティもすぐの綺麗で、せーせいした所だから、この住生活環境に、東京のレストラン環境があわさったら最高と感じてる!



    +6

    -1

  • 199. 匿名 2016/10/09(日) 06:38:29 

    日本って集団で同じじゃないとダメみたいになってる。すぐ痛いと言われ空気読めよみたいな。
    礼儀はいいけど厳しすぎかも、もう少しゆるくてもいいのになぁ

    +16

    -1

  • 200. 匿名 2016/10/09(日) 06:58:15 

    飲み物の選択肢が多い!!!これ、本当に本当に思います!!
    コンビニでも自販機でも、水・100%の果物ジュース・コーラかジンジャーエールとかそのへんしかなくて、海外で体調崩した時にポカリとか無くて辛かった!!
    あとはコンビニで買える商品の幅が日本はめっちゃ多い!そしてゼリーにしてもヨーグルトにしてもとにかく色んな種類から選べる!!

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2016/10/09(日) 07:12:07 

    >>92
    海外はナプキンが主流じゃなくて、タンポン使うのが主流だからね。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2016/10/09(日) 12:42:35 

    イタリアいったけど、デパートのトイレに便座がなかった
    有料トイレでも東京の駅のトイレの方が何十倍も綺麗
    ミラノの街は汚い

    もう一度行きたいと思うけど住むなら東京だな…

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2016/10/09(日) 15:26:18 

    >>144
    私はだめだとは思わないけどなぁ。
    そもそも文化が違うんだから考え方も違うのは
    当たり前でしょ?
    個人差はあれど、シャイで真面目な日本人男性
    素敵だと思うけどね。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2016/10/09(日) 19:40:09 

    ヨーロッパ圏にて
    「君はチャイニーズ?ジャパニーズ?」と聞かれジャパニーズと答えたら、おまけしてくれた。
    逆なら逆でするのかも…だけど、ちょっと嬉しかった。

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2016/10/09(日) 22:24:28 

    水道の水が飲める幸せをしみじみ感じました。
    もっと環境きれいにしてこれからも水道の水がキレイで飲み続けられるようにしたいです。だから洗剤も少な目で環境にやさしい物を使ってます。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2016/10/10(月) 03:15:35 

    海外はFreewi-Fiが多い。日本は地方はほぼない。
    中国は一度お茶を頼むと大抵どのお店でもひたすらお湯を継ぎ足してくれて良かった!
    衛生面をあげてる人が多いけど日本も駅構内のトイレやコンビニは汚いし外国も5つ星ホテルなら綺麗だからそんなに大差は私は感じなかった。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2016/10/10(月) 03:20:03 

    海外の店員さんの態度を悪く感じたことはないです。むしろ店員さんがコミュニケーションを図ろうとしてるのに日本人が英語が理解できずとんちんかんな返しをしているのを何回も見かけました。
    日本は英語が通じないけど海外はほとんどが観光地であれば英語が通じるのがいいところだと思います。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード