ガールズちゃんねる

自分の名前に込められた願い

153コメント2016/10/25(火) 13:11

  • 1. 匿名 2016/10/07(金) 16:42:05 

    私は「自分が思う道を自由に進んで欲しい」の願いが込められているそうです。

    その通りに育ちすぎたなぁ、とため息混じりに言われました。
    自分の名前に込められた願い

    +27

    -11

  • 2. 匿名 2016/10/07(金) 16:42:40 

    じいちゃんがつけたらしく、由来不明。ざんねん。

    +52

    -3

  • 3. 匿名 2016/10/07(金) 16:42:43 

    >>1
    歩とか?

    +32

    -1

  • 4. 匿名 2016/10/07(金) 16:42:52 

    私は神社で見てもらったそうですが、候補の中の一番マシなのにしたらしい。

    +40

    -3

  • 5. 匿名 2016/10/07(金) 16:43:33 

    姓名判断
    消去法でつけたって言われました(泣)

    +30

    -2

  • 6. 匿名 2016/10/07(金) 16:43:59 

    言いたいけど身バレする〜!www

    +96

    -7

  • 7. 匿名 2016/10/07(金) 16:44:07 

    歴史に残るような人になってほしい。

    でもこれ、後付けな気がします。
    小学校の時の名前の由来を書く宿題で、教えてくれたけど、二十歳すぎた今、同じことを聞くと「忘れた〜〜」って(笑)

    由来って忘れるもん?!(笑)
    名前気に入ってるからいーけどw

    +30

    -2

  • 8. 匿名 2016/10/07(金) 16:44:15 

    適当って言われて悲しかった

    +47

    -3

  • 9. 匿名 2016/10/07(金) 16:44:24 

    珍しい名前だからここに書くとばれるw
    母がつけてくれました

    +32

    -3

  • 10. 匿名 2016/10/07(金) 16:44:28 

    何の思いもない。
    画数だけ

    +30

    -2

  • 11. 匿名 2016/10/07(金) 16:44:40 

    兄弟が呟いた名前をそのままつけられたから特に願いはないみたいです

    +29

    -3

  • 12. 匿名 2016/10/07(金) 16:45:03 

    幸せで満たされるようにと「満子(みつこ)」
    もっと考えて欲しかった( ; ; )

    +26

    -20

  • 13. 匿名 2016/10/07(金) 16:45:09 

    私はお兄ちゃんに関連した名前だからこれといって願いが薄い気がする。
    例え、兄→太陽、私→海

    +36

    -2

  • 14. 匿名 2016/10/07(金) 16:45:27 

    やたら美しい的なやつ
    まぁ結果は言うまでもない

    +62

    -3

  • 15. 匿名 2016/10/07(金) 16:47:32 

    名前にきれいなんだけど
    結果はお察し

    +39

    -3

  • 16. 匿名 2016/10/07(金) 16:48:22 

    ポジティブに生きるような名前だけど、ネガティブに育ってしまった

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2016/10/07(金) 16:48:47 

    美しく賢い人になるように

    顔はブス頭は悪い

    +51

    -5

  • 18. 匿名 2016/10/07(金) 16:49:24 

    姉と同じ漢字を入れたってだけ。
    適当で悲しい。

    +24

    -2

  • 19. 匿名 2016/10/07(金) 16:49:51 

    母の大好きな漫画の主人公と同じ名前。その子みたいに可愛くなって欲しかったって!成長した私はどうも母好みの顔ではないようだけどね。

    +26

    -2

  • 20. 匿名 2016/10/07(金) 16:52:31 

    芙由子 ふゆこ
    夏生まれなので芙蓉の花から
    由は字義の「~から生まれる」「~による」で芙蓉の花から生まれた、という意味になったら可愛いからつけたらしい

    +67

    -4

  • 21. 匿名 2016/10/07(金) 16:53:43 

    春時期に生まれたから。
    菜の花のように可愛らしく愛される子に。 
    止め字を花にしたかったらしい。

    +17

    -2

  • 22. 匿名 2016/10/07(金) 16:53:45 

    明日に向かって進んでいけるようにと、母が。

    読み方は可愛くてかっこよくて自慢なんですけど、
    漢字が男っぽくて、よく男性と勘違いされます。

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2016/10/07(金) 16:53:47 

    漢字自体には特別な思いは無いらしい。
    私はあんまり悲しいとか思った事は無い

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2016/10/07(金) 16:54:01 

    とにかく花という字を入れたかった
    どうしても子という字を入れたかった

    そう言われ、もうちょっと考えてよ!と思った
    小学校で名前の由来を発表する時地味に辛かった

    +16

    -2

  • 25. 匿名 2016/10/07(金) 16:54:39 

    父母共通の文字である志を使用。「乃」の文字には「しなやか」という意味もあるようなので、女の子らしい柔らかさを持ちつつ、高い志を持った芯の強い人間に育って欲しいという意味から。
    万人が抵抗なく読める名前。

    +42

    -2

  • 26. 匿名 2016/10/07(金) 16:54:39 

    >>24
    花子さん...?

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2016/10/07(金) 16:55:07 

    明るくて周りに人がたくさん集まるように
    友達少ないし、明るくもない。
    お父さんお母さん、ごめんよ!m(_ _)m

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2016/10/07(金) 16:55:21 

    内に秘めた志が稲穂となり美しく実るように、
    コツコツ努力して報われるような人生を送ってほしい。
    誤記誤読、覚えにくい、呼びにくいなど
    使い勝手の悪い名前は避けた。

    +6

    -5

  • 29. 匿名 2016/10/07(金) 16:57:05 

    夏に花が咲く茉莉花の花言葉の優美や愛らしさにあやかって。
    あと、画数。

    +4

    -6

  • 30. 匿名 2016/10/07(金) 16:57:20 

    名前も書いてくれないとわからないよ

    +21

    -11

  • 31. 匿名 2016/10/07(金) 16:57:57 

    郁郁青青とされるように、良い香りの漂うような美しさにあやかって

    +4

    -4

  • 32. 匿名 2016/10/07(金) 16:58:29 

    困難な場面に直面した時も、しなやかに対処出来る強い子に育って欲しい

    +1

    -3

  • 33. 匿名 2016/10/07(金) 16:59:31 

    侑果
    人に対する思いやりを持ち、人から愛され、実り多い幸せな人生を歩んで欲しい。

    +12

    -5

  • 34. 匿名 2016/10/07(金) 16:59:57 

    生命力豊かにのびのびと

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2016/10/07(金) 17:00:47 

    人に安心感を与えるような優しい人になってほしい

    +4

    -5

  • 36. 匿名 2016/10/07(金) 17:00:51 

    みのり
    ①実り多き人生を歩めることを祈って。
    ②将来夢を持ったら、そこに向かい努力できる子になってほしい。そしてその努力が実を結びますようにという願いを込めて。
    姉が女の子で「ひ○り」なので、音の響きを似せた

    +23

    -3

  • 37. 匿名 2016/10/07(金) 17:01:21 

    裕福で美しい子になってほしいとのことで裕美です。
    裕福ではないけど美しいという字が入ってるので名に恥じないように小綺麗にしとこうと思う。

    +14

    -2

  • 38. 匿名 2016/10/07(金) 17:01:22 

    字は違うけど知恵がつくようにと
    つきませんでした…

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2016/10/07(金) 17:01:37 

    彩央依
    あおい
    彩(いろどり)を持った女の子になって欲しいらしい

    +5

    -21

  • 40. 匿名 2016/10/07(金) 17:01:54 

    愛される子に育つように
    そのまま愛子。
    20代だけど名前だけ見るとよくおばさんに間違えられます。

    +15

    -2

  • 41. 匿名 2016/10/07(金) 17:03:06 

    真央です
    同学年だと結構多いです
    32歳です

    +11

    -3

  • 42. 匿名 2016/10/07(金) 17:03:09 

    雨音

    母親が雨の音を聞くと落ちつくので
    そういう安らぎを与える子になってほしい とつけられた

    +16

    -13

  • 43. 匿名 2016/10/07(金) 17:03:22 


    画数が良くて
    外国人も呼びやすい名前

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2016/10/07(金) 17:03:56 

    寧子
    やすこ
    ひとに安寧を与える子
    にと・・・

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2016/10/07(金) 17:05:02 

    周りを暖かく照らし、自身も朗らかで明るく生きるように…と。
    明るさだけは自信ありますよ(笑)

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2016/10/07(金) 17:05:22 

    実和
    温和、穏やかに育ってほしい。
    兄に植物に関連した漢字を一字使っているので、「実」の字を入れた。

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2016/10/07(金) 17:05:32 

    がるちゃんで名前出したくない(笑)

    +13

    -3

  • 48. 匿名 2016/10/07(金) 17:07:00 

    呼びやすいからって。
    犬かよって思った。

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2016/10/07(金) 17:07:41 

    先祖代々低身長家系で父158母145センチ。

    少しでも伸びるようにと私と弟には高身長のスポーツ選手の名前をつけたらなんとか私162、弟175まで伸びた。
    ほぼ平均身長だけど、周りには突然変異と言われてる。

    +31

    -2

  • 50. 匿名 2016/10/07(金) 17:08:11 

    ないw悲しいw

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2016/10/07(金) 17:08:34 

    明子

    呼んで字のごとく明るい子になるように。
    おかげさまで明るい子になりました。

    +16

    -3

  • 52. 匿名 2016/10/07(金) 17:09:51 

    悠々自適な子

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2016/10/07(金) 17:10:49 

    蒔乃
    まきの
    希望の種を蒔く人になってほしい
    牧野さんと結婚したら、牧野蒔乃になってしまうわ

    +18

    -4

  • 54. 匿名 2016/10/07(金) 17:11:13 

    ライムとか、ティアラの由来を知りたい

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2016/10/07(金) 17:11:45 


    希望にあふれた人生を送ってほしい

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2016/10/07(金) 17:12:49 

    灯莉 あかり
    穏やかに優しく暖かい光のように育ってほしい

    +16

    -3

  • 57. 匿名 2016/10/07(金) 17:13:08 

    >>30
    すごい珍しい漢字の読み方するから、漢字を出すと身元がばれる。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2016/10/07(金) 17:14:26 

    朝海
    あさみ
    新婚旅行のシーサイドビューの部屋から見た朝焼けの海が、今まで見てきたどんな風景より綺麗だったから、それにちなんだ名前をつけたかったらしい

    +23

    -3

  • 59. 匿名 2016/10/07(金) 17:16:12 

    和花
    穏やかで優しく、花のような誰からも愛される女性らしい子に、また、すくすく元気に育ってほしいと思って、禾へんを使った漢字を使ったそう。
    姉の名前にも禾が入っているし。

    +11

    -3

  • 60. 匿名 2016/10/07(金) 17:16:55 

    父親の初恋の人の名前
    その人のような女性になってもらいたかったらしい、、、

    それをOKした母親も母親だけどね、、、
    小学生の頃、名前の由来を発表するときの恥ずかしかったことと言ったらもう(ー ー;)

    +14

    -4

  • 61. 匿名 2016/10/07(金) 17:17:52 

    名前には美しくなるように願いを込めた割に
    男兄弟のお下がりを着て野山に放たれて育った上に、歯列矯正もやらせてくれなくて
    まぁ野郎のように育った
    美しくなって欲しかったんなら少しは行動でも示して欲しかった

    +11

    -5

  • 62. 匿名 2016/10/07(金) 17:18:52 

    寺でつけてもらったらしい
    他の候補のほうが良かったのがあった( ; ; )

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2016/10/07(金) 17:19:04 

    ひかりです

    ひかり輝いてほしいからと名付けられましたが
    鬱病で引きこもりしてます

    +26

    -2

  • 64. 匿名 2016/10/07(金) 17:19:11 

    人生をゆっくり歩んで欲しいと願いを込めてつけられました。
    おかげで超のんびり屋です(^_^;

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2016/10/07(金) 17:19:43 

    >>62

    名前は沙織です
    詩織のほうが良かったな

    +5

    -4

  • 66. 匿名 2016/10/07(金) 17:20:07 

    紅葉
    両親とも広島生まれであるため、もみじ
    山村?とか、からかわれるから嫌だ

    +17

    -2

  • 67. 匿名 2016/10/07(金) 17:20:59 

    千代乃
    古風な名前かつめでたい感じで  美しさも出したいけど主張しすぎない風に
    最初は「千代」にしようと思ったけど、古風すぎるからマイルドになるように「乃」をつけた

    +15

    -2

  • 68. 匿名 2016/10/07(金) 17:22:13 

    >>66
    そのままもみじさんって読んでいいのかな?
    それとも違う読み?

    +4

    -4

  • 69. 匿名 2016/10/07(金) 17:22:20 

    小百合
    庭のコンクリートの隙間から生えていた百合の花がとても力強く綺麗だったので百合を使いたくて。
    百合のように逞しく生きて欲しいとの意味もあります。小の字はどこからきたのか??いらなかった!

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2016/10/07(金) 17:23:25 

    凛花
    凛とした花のような女性に育って欲しい

    +7

    -8

  • 71. 匿名 2016/10/07(金) 17:24:06 

    >>68
    そのまま もみじ です(^-^)

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2016/10/07(金) 17:27:25 

    >>71
    もみじさん、可愛いですね!
    小さい頃なら可愛いし、大人になっても素敵な名前だと私は思います

    +27

    -2

  • 73. 匿名 2016/10/07(金) 17:28:07 

    ここでマイナス押すのは何なの?

    嫉妬ならよそでやってくれ。

    +16

    -7

  • 74. 匿名 2016/10/07(金) 17:28:21 

    のりか
    はい、藤原紀香がブームだった時に産まれましたわ。

    +22

    -2

  • 75. 匿名 2016/10/07(金) 17:29:25 

    主です。
    みなさん素敵な名前ですね〜!\( ˆoˆ )/
    私も名前は珍しく方で なので書けないんですが…苦笑
    悠という漢字がはいります!悠々自適からとったそうです(σ´∀`)σ

    +16

    -2

  • 76. 匿名 2016/10/07(金) 17:30:29 

    26だけど私含め美がつく子多いです
    私はというと完全に名前負けしてますw

    +13

    -3

  • 77. 匿名 2016/10/07(金) 17:32:20 

    おばさんだらけのはずのガルちゃんなのに今風な名前多数(笑)

    +12

    -7

  • 78. 匿名 2016/10/07(金) 17:34:24 

    >>77
    10代20代も多いから(≧∇≦)

    +17

    -3

  • 79. 匿名 2016/10/07(金) 17:35:05 

    優鶴

    ゆづる。

    優しく、鶴の様に美しい子になるように。

    両親が冬の北海道を旅した時に、鶴の凛とした気高い美しさに感動して、
    子供が生まれたら「鶴」の字を入れようって決めたそうです。

    男の子だったら鶴太郎だったらしい。

    +25

    -2

  • 80. 匿名 2016/10/07(金) 17:37:25 

    美しく成りますように!
    漢字はそのまま!
    名は体を表す!?ふざけんなー(*゚▽゚*)!!

    +11

    -4

  • 81. 匿名 2016/10/07(金) 17:38:45 

    >>70
    小学生??

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2016/10/07(金) 17:41:52 

    お寺が決めてくれた3つの中から決められました。
    意味とかないけど、いい名前だと思ってる。画数最高だし。

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2016/10/07(金) 17:42:35 

    父が自分の好きなアイドルの名前つけました(>_<)
    「まちぶせ」歌ってた人。
    外見はやっぱり似ても似つかない!

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2016/10/07(金) 17:45:00 

    読みと漢字が一般的で画数も良く、何歳になっても違和感がないように、と両親がめっちゃ考えて付けてくれたそうです。
    地味な名前だから小学生の頃は可愛い名前の友達が羨ましかったけど、今では感謝してます!地味な名前なのに美人だとインパクトあるっていうし笑

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2016/10/07(金) 17:47:15 

    意外と適当だよね。でもそれくらいがいいと思う。

    今の所謂、キラキラネームとかドキュンネームとか言われるものって、名前に気持ちがこもりすぎてるから、無理にあて名にしたり、漢字が3文字になったりするんだろうなって思う。

    +11

    -4

  • 86. 匿名 2016/10/07(金) 18:02:56 

    普通のどこにでもいる名前なのに、由来が恥ずかしくて言えない

    親のセンスを疑う

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2016/10/07(金) 18:06:33 

    >>86
    気になる!!

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2016/10/07(金) 18:08:20 

    >>85
    最近はキラキラネームとか読めない名前でもちゃんと意味や由来があればいいって感じですもんね。
    前なんかのトピで私は寺でつけてもらったから、画数だけで意味はないって書いたら、親の怠慢だって書かれて相当へこみました。
    ここには何人かお寺でつけてもらった人がいて嬉しかったです。

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2016/10/07(金) 18:09:31 

    植物由来の名前です。
    身バレ 故にゴメンです。
    真央が良かったです。

    +5

    -3

  • 90. 匿名 2016/10/07(金) 18:10:51 

    3月生まれじゃないのに弥生です。
    名付けてくれた人は他界してしまってきけないので由来を知りたいです。なんだと思いますか?

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2016/10/07(金) 18:13:14 

    >>60
    自分もです。父親の憧れていた人の名前らしいです。芸能人とかではなくて。
    最初に聞いたときアホかと思いました。

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2016/10/07(金) 18:16:46 

    >>90
    弥生って名前が好きだっただけだと思います。
    うちの子、月がキレイな季節に産まれたわけではないけど、月を入れたかったので入れました。

    +13

    -2

  • 93. 匿名 2016/10/07(金) 18:28:18 

    祖父が勝手に頼んでお寺かどっかの人につけてもらったらしく、両親が由来を覚えていない
    小学校の頃の「自分の名前の由来を聞いてきなさい」という宿題で悲しくなって泣きそうだった

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2016/10/07(金) 18:35:28 

    お母さん見てるから絶対バレるw

    +7

    -3

  • 95. 匿名 2016/10/07(金) 18:40:23 

    由起子

    自由に、何かを起こす子に。

    そしたら自由過ぎた。起こし過ぎた。
    不倫2度もして、問題を起こし過ぎた。笑
    W不倫もした。私は最低。

    +16

    -7

  • 96. 匿名 2016/10/07(金) 18:40:31 

    一度聞いたら、すぐ覚えられる名前です。「いい名前ね」とよく笑いながら言われるから、自分の名前が嫌いです。由来は教えてくれないから、多分適当に付けたでしょう。

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2016/10/07(金) 18:41:47 

    祖母の名前をそのまま貰いました。
    私が生まれる直前に、祖母が急死したらしく
    祖母は誰にでも優しくて面白くていろんな人から愛されていたようで、祖母のような人になるようにと、そのまま祖母の名前をつけてくれました。

    わたし自身イギリスとのハーフで名前自体はイギリス名です。
    イギリスでは祖母知る人に「いい名前つけてもらったね」とよく言われてました。
    でもハッキリいって古臭い名前だしあった事もない祖母と重ねられてるようで小さい頃は嫌でした。

    今では祖母の話もたくさん聞いたり私の考えも変わり、自分の名前を心から気に入ってます!

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2016/10/07(金) 18:48:11 

    芸能人の名前当てはめて苗字と合わせて姓名判断したら良かったから


    だってさ。
    我が親ながらもうちょっとなんかなかったんかい。聞いた時かなりシラけた

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2016/10/07(金) 18:50:05 

    自分の名前に込められた願い

    +14

    -4

  • 100. 匿名 2016/10/07(金) 18:51:23 

    美しさに恵まれるように、恵美
    でもすげぇデブw

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2016/10/07(金) 18:52:16 

    >>88
    お寺でつけてもらったから怠慢って失礼ですねヽ(`Д´)ノ!!
    私も最近娘を産みましたが、お寺でつけてもらおうか悩みました。考えるのが面倒とかそういった理由ではありません。仏様に従事してる方につけてもらえるならとても素晴らしい名前になるんじゃないかと考えたからです。
    88さんの御両親もきっとそういう理由でしょう。素敵ですね( ¨̮ )

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2016/10/07(金) 18:53:36 

    >>95
    大丈夫、最低って今思えるならもう繰り返さなければいいんですよ!

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2016/10/07(金) 18:54:44 

    何の願いも無かった笑
    ただ両親が付けたかった名前。
    漢字で書いてもひと通りしか読み方がないから誰にでも読めるってのがポイントだったらしい。

    学校で名前の由来を聞いてくる授業があり、友達は名前にすごく思いが込められてて、自分の名前の由来があっさりしすぎてる感に愕然とした。
    しかも字の持つ意味も二番手とかそんな意味で救いようがなかった笑

    だから、私は子供たちには願いや、字の持つ意味をよく考えて付けました。案の定、自分の生い立ち、名前に込められた願いなどを調べる授業が生活科で小2でありました。

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2016/10/07(金) 18:57:55 

    >>90
    僭越ながら 弥生について調べました。
    いよいよ生い茂る という意味があるそうです。
    自分の名前に込められた願い

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2016/10/07(金) 18:59:15 

    とにかく誰でも呼び易い名前って事で、二文字の名前が付けられた。
    お陰様で、2歳の姪にも名前で呼ばれます!

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2016/10/07(金) 19:09:07 

    特にないです。予定日が7日だったので“なな”。
    5日に産まれてしまいましたが...

    +9

    -2

  • 107. 匿名 2016/10/07(金) 19:11:37 

    友達がたくさんできるように…

    少数精鋭ですw

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2016/10/07(金) 19:21:50 

    20&39さん
    とても良いお名前ですね。

    私は祖父母の名前から漢字を一文字ずつもらいました。
    よくある名前ではありますが、その漢字ではあまりいない名前です。

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2016/10/07(金) 19:30:30 

    旦那が気に入った名前で字画に合わせて決めた。結局、上の子供の名前の一部を旦那と同じ編になってしまうから、最初うちは書き間違えそうになった。ちなみに私の姉妹も字画で名前を決めた。母親に言われた。

    +1

    -4

  • 110. 匿名 2016/10/07(金) 19:33:38 

    父の夢の中に、私の名前が出てきたそうです。

    漢字も考えていたそうですが、平仮名が流行っていたとのことで、下の名前は平仮名。

    「カワイイ名前だね」と言われるのが、嬉しい(*^^*)

    父に感謝しています。

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2016/10/07(金) 19:34:44 

    由来がない
    神社で考えてもらって、その中で一番可愛い名前をつけられた
    他の候補も意味合いもわからない
    神社というより教会で考えたような洋風な名前

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2016/10/07(金) 19:39:58 

    >>74
    ほんで?

    +1

    -3

  • 113. 匿名 2016/10/07(金) 19:43:02 

    花嫁を意味するみたい。
    してないけどねー

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2016/10/07(金) 19:46:49 

    鈴の音色が好きだからだと。
    30歳以上でなかなかいないから病院とか呼ばれると娘と間違えられてちょっと恥ずかしいよ。

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2016/10/07(金) 19:53:37 

    母の憧れである日本人のとある女性の名前をいただきました。私の友人に女の子が生まれた時、私の名前を「つけてもいい?」ってきかれました。同じ理由かどうかはきいてないけど。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2016/10/07(金) 19:57:39 

    桃のように可愛い子供になって欲しいとのことだそうです

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2016/10/07(金) 20:10:27 

    父と母の名前の漢字を一文字ずつとってます。
    でも兄も同じ名付け方なので、兄の名前に使わなかった漢字をくっつけただけ…

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2016/10/07(金) 20:11:04 

    身バレするから
    言いたいけど言えない( ;∀;)

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2016/10/07(金) 20:11:44 

    エリザベス女王が日本に初来日された10日後に生まれたので、記念にお名前をもらいました。

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2016/10/07(金) 20:12:36 

    >>117
    うちも上の子がそうで、あとは親の名前の漢字1文字だけ使った。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2016/10/07(金) 20:27:47 

    字画と顔が想像出来ない名前にしたそう
    名前負けしないようにだってw

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2016/10/07(金) 20:47:59 

    のぞみ
    みんなに望まれて生まれてきたから。
    いろんな人から望まれる人になってほしい。
    望みを持って歩んでほしい。

    期待通りには育っていないかもしれないけれど、大好きな名前です。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2016/10/07(金) 21:38:40 

    芹花
    せりか
    芹の花言葉、精錬高潔な女性に育ってほしい。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2016/10/07(金) 21:39:48 



    自分の素直な気持ちを大切に生きてほしい。
    覚えやすく、呼んでもらいやすい名前。

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2016/10/07(金) 21:40:22 

    藤花 とうか
    和の風情、優雅さ、上品さを持ってほしい

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2016/10/07(金) 22:02:33 



    のびのびと夢に向かって羽ばたくような人生を送るように

    まあだいたいそんなかんじに生きてきてるけど、
    あだ名が「キャプテン」になりやすいのが玉にきず

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2016/10/07(金) 22:03:47 

    姉はあるのに私はないって言われた
    二人目は適当になるものなの?

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2016/10/07(金) 22:05:37 

    >>119
    よっエリちゃん

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2016/10/07(金) 22:19:09 

    誰にでも読める名前で
    小学校低学年で習う漢字にした、と言われた

    確かに書きやすい名前ではある

    両親が割に書き間違えられやすい、読み間違えられやすい名前で
    うんざりしてたらしい

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2016/10/07(金) 22:34:32 

    縦糸には愛情を
    横糸には健康を
    つむいでいけるようにと
    いう意味でつけられました。
    自分の名前は好きです。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2016/10/07(金) 23:56:26 

    世代的にそんなに名前に意味を~って感じじゃなかったから意味なんてないな

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2016/10/08(土) 00:27:05 

    父親が海が好きなので、候補に上がってた名前が
    岬・渚・美波・愛海とかなんだけど、母の「4月生まれなのに夏っぽい」の声で却下。
    その時ちょうどトトロブームが起きていて(歳バレるw)、父はサツキちゃんのような明るく元気な子が好きなので、今度はさつき・皐月・早月あたりの名前をつけようとしたら、またも母が「4月生まれなのに以下略」と止めてくれたらしい笑

    でも付けられた名前は4月生まれ関係ない笑
    由来は?笑

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2016/10/08(土) 00:28:21 

    外国の人から認められるようにと、自然を愛するようにと、名付けられた名前です。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2016/10/08(土) 00:36:25 

    あゆみです。
    母がひらがななので、揃えて私もひらがな。
    一発で読める&書けるし、響きと字体が全て丸っこく柔らかい印象なので、穏やかな優しい子になるように、自分の道を歩んでいけるように、らしいです。
    昔は漢字に憧れて、もし漢字で書くならこういう字かなぁと想像してみたけど、コレジャナイ感が凄かった覚えある。どれも私っぽくないなぁ、やっぱりひらがなが私っぽいかな~って思ってから自分の名前好きになったよ。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2016/10/08(土) 00:38:25 

    りんごの品種から名付けたと母にきいた。
    私が生まれた頃、新しい品種ができたとニュースでやっていて、
    そこからとったらしい。メジャーな品種ではないけどね。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2016/10/08(土) 00:43:17 

    漢字か平仮名にするか悩んだそうですが、
    漢字の意味にとらわれず、自由に生きてほしいと、
    平仮名にしたそうです。
    親に聞いた時、他の候補だった名前も教えてもらいました。真剣に考えてくれてたんだなぁとしみじみです。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2016/10/08(土) 00:43:58 

    名前そのものではないけれど、
    画数には気持ちをこめたみたいです。
    姉がひとりいるのですが、
    私と姉の画数か同じになるようにしたそうです。
    どちらもが秀ですぎず、遅れもとらぬように。
    平等に育ててくれました。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2016/10/08(土) 01:06:29 

    私の歳の離れた妹は「琴美」。

    琴線に触れる、という言葉があるように、感受性の豊かな心の美しい子になってほしい。
    姉(私)と兄(弟)は歳が離れているから先に家を出ていく。そうすると姉兄と過ごす時間・家族全員で過ごす時間が一番少ない。だからこそ末っ子のこの子が家族の絆となるように、家族を結ぶ糸(琴糸、琴の弦)となるように、との思いらしいですよ。

    実際、妹がいると家族が明るくなります。
    大好きな自慢の可愛い妹です。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2016/10/08(土) 02:01:29 

    もともと考えてた名前の漢字をひっくり返して読ませた、特に意味のない名前!

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2016/10/08(土) 03:43:04 

    119さん、ごめんよ、間違えてマイナス押しちゃった、素敵な名前ですね、私も「絵里」です。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2016/10/08(土) 09:24:52 

    ハーフなのでDahliaってつけられました。生まれた日、在りし日のお父さん(外国人)汗だくで仕事から駆けつけてダリアの花束を抱えて大喜びしたからだそうです。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2016/10/08(土) 09:37:01 

    親戚と被らないようにつけたらしい。母に聞いた時は特に深い意味はないっぽかった。
    DQNネームよりはいいかな…

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2016/10/08(土) 11:13:39 

    願いじゃないけど
    苗字の漢字が名前に入ってる。
    嫁に行ってもうちの娘って意味らしい。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2016/10/08(土) 12:16:54 

    ワカメのようにすくすく育ってほしいからだそう。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2016/10/08(土) 12:34:25 

    7人兄弟の友達の一番下の妹さん。
    「なな」ちゃん。ひらがなで可愛いけど、親御さん、面倒だったのかな?
    他の兄弟は、その時代に活躍していた人の名前を適当に付けたって。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2016/10/08(土) 13:48:31 

    いぶき。漢字は父方の祖母にやらされた姓名判断によるゴリゴリの当て字だけどw
    母が名前の音(読み)だけは絶対譲らなかったらしい。

    小学生の頃、宿題で名前の由来を聞いたら生命の息吹とか、春の息吹とかって意味だよって曖昧に教えてくれた。

    その時はふーんって思ってたけど、ちょっと大人になった頃に「あんた、未熟児だった上仮死状態で生まれたんよ。先生が叩いたりしてやっと泣いて、保育器の中でもたまに息するの忘れたりして、アホな子やったわ〜。一回死んでたようなもんやなw」と聞いて、名前に込められた意味の重さを知った気がします。

    「生まれる前から反抗期」と言われた娘は立派に成長しましたよw
    子供の頃は女の子っぽくなくて自分の名前好きじゃなかったけど、今では凄く誇らしいです。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2016/10/08(土) 14:01:18 

    いぶき。漢字は父方の祖母にやらされた姓名判断によるゴリゴリの当て字だけどw
    母が名前の音(読み)だけは絶対譲らなかったらしい。

    小学生の頃、宿題で名前の由来を聞いたら生命の息吹とか、春の息吹とかって意味だよって曖昧に教えてくれた。

    その時はふーんって思ってたけど、ちょっと大人になった頃に「あんた、未熟児だった上仮死状態で生まれたんよ。先生が叩いたりしてやっと泣いて、保育器の中でもたまに息するの忘れたりして、アホな子やったわ〜。一回死んでたようなもんやなw」と聞いて、名前に込められた意味の重さを知った気がします。

    「生まれる前から反抗期」と言われた娘は立派に成長しましたよw
    子供の頃は女の子っぽくなくて自分の名前好きじゃなかったけど、今では凄く誇らしいです。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2016/10/08(土) 14:43:22 

    優です。
    願いは、優しく優秀に育ってほしいとのこと。
    優秀にはなれないので、人に優しくするよう心掛けてます!

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2016/10/08(土) 14:45:41 

    きよらかで、うつくしく、

    やりまんで、ブスです。

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2016/10/09(日) 14:51:25 

    悠然の「悠」の字。のんびりマイペースに育ってほしかったそうな。

    そうなりました。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2016/10/12(水) 16:24:59  ID:GkSrk64zMI 


    真っ直ぐ人生を歩んでほしい
    とザックリした思いで、

    真生(まき)

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2016/10/19(水) 11:31:54 

    >>17
    聡美?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2016/10/25(火) 13:11:11 

    由来があるのかどうなのかはよく分かりません。
    父の最後の字と母の最初の字を取ってつけた名前らしく、親子でしりとりできます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード