ガールズちゃんねる

自分のことを下の名前で呼ぶ女性は、20代より30代のほうが多い! モテる傾向も?

290コメント2014/11/25(火) 13:48

  • 1. 匿名 2014/10/30(木) 14:48:46 

    自分のことを下の名前で呼ぶ女性は、20代より30代のほうが多い!モテる傾向も? – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    自分のことを下の名前で呼ぶ女性は、20代より30代のほうが多い!モテる傾向も? – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    先日、甥っ子を迎えに保育園へ行きました。少し時間があったので、保育園で他の子どもたちと遊んでいると「ゆきはねぇー」「ともちゃんはー」などと、自分のことを「私」ではなく下の名前で呼ぶ女の子がとても多く、すぐに名前を覚えることができました。(中略)ここでふと、自分のことを下の名前で呼ぶ女性は“大人”だとどれくらいいるのか、という疑問がわいてきたので、今回しらべぇ編集部にてアンケート調査をしてみました。


    ◇自分のことを「私」などではなく下の名前で呼ぶ(一人称が下の名前だ)と回答した割合。

    ◇アンケート結果を見ているとひとつ気になる点がありました。今回アンケートで回答いただいた女性計750名に、「あなたはモテるほうですか?」という質問を同時に投げかけ、その回答と“自分のことを名前で呼ぶ人の割合”をクロスしてみたところ、以下のような数字が表れた。

    【モテるほうだと回答した人(132人)】

    ・自分のことを「私」などではなく下の名前で呼ぶ:19.7%
    ・呼ばない:80.3%

    【モテないほうだと回答した人(618人)】

    ・自分のことを「私」などではなく下の名前で呼ぶ:10.7%
    ・呼ばない:89.3%

    +14

    -159

  • 2. 匿名 2014/10/30(木) 14:52:42 

    可愛さを演出してるつもり?
    イタすぎるよ

    +524

    -26

  • 3. 匿名 2014/10/30(木) 14:53:18 

    いたいね

    +383

    -30

  • 4. 匿名 2014/10/30(木) 14:53:29 

    個人的に30代でそれはない

    +566

    -20

  • 5. 匿名 2014/10/30(木) 14:54:10 

    こういうの許されるの小学生までだと思うけど。痛いってかアホっぽい。

    +433

    -19

  • 6. 匿名 2014/10/30(木) 14:54:24 

    幼馴染とか気心知れた者同士ならいいのかもしれないけど、周りが聞いたらギョッとはしそうだよね(^_^;)
    もちろん年齢にもよるけど…

    +327

    -8

  • 7. 匿名 2014/10/30(木) 14:54:24 

    頭悪そう…

    +290

    -19

  • 8. 匿名 2014/10/30(木) 14:54:25 

    気色悪いからやめて。
    鳥肌たつ

    +263

    -18

  • 9. 匿名 2014/10/30(木) 14:54:35 

    人前では私って言うけど、旦那の前ではどうしても名前で呼んでしまう・・

    +490

    -111

  • 10. 匿名 2014/10/30(木) 14:54:36 

    自分のこと名前で呼ぶのは気持ち悪い(笑)

    +335

    -25

  • 11. 匿名 2014/10/30(木) 14:54:43 

    会社でも自分を名前で呼んでる女いたわ…

    +241

    -13

  • 12. 匿名 2014/10/30(木) 14:54:45 

    うわーさむすぎる…恥ずかしすぎるー20代でも引くのに、30代とか笑えないレベル…

    +342

    -16

  • 13. 匿名 2014/10/30(木) 14:54:45 

    勘違い女が多そう
    男が実はドン引きしてる「勘違い女子」の恥ずかしい言動
    男が実はドン引きしてる「勘違い女子」の恥ずかしい言動girlschannel.net

    男が実はドン引きしてる「勘違い女子」の恥ずかしい言動■1:鏡で自分をチェックする頻度が高い ■2:自分撮りをSNSにアップしている ■3:カメラを向けられると突然目を見開きアヒル口になる ■4:自分の事を下の名前で呼ぶ ■5:モテて困っていることをアピールする...

    +162

    -7

  • 14. 匿名 2014/10/30(木) 14:54:47 

    痛すぎる
    いい大人が常識ないのかと呆れる

    +183

    -15

  • 15. 匿名 2014/10/30(木) 14:54:49 

    実際いたら引く

    +134

    -14

  • 16. 匿名 2014/10/30(木) 14:55:10 

    自分を下の名前で呼ぶ人ってそれなりに容姿に自信があるか根が幼稚なんだと思ってる

    +298

    -14

  • 17. 匿名 2014/10/30(木) 14:55:10 

    TPOをわきまえれば構わないと思う。
    仕事中などで自分のコトを名前で呼ぶのは
    バカだと思う。

    でも彼氏や旦那とか
    それでもいいって受け止めてくれる人の前でなら
    自分のコトを自由に呼んでも構わないと思う。

    +361

    -21

  • 18. 匿名 2014/10/30(木) 14:55:24 

    モテるかモテないかは自己申告でしょ?
    信ぴょう性に欠けるような…

    +171

    -4

  • 19. 匿名 2014/10/30(木) 14:55:25 

    本当にモテてるの。
    自己申告がアンケートの結果なら信じられないよ

    +91

    -4

  • 20. 匿名 2014/10/30(木) 14:55:37 

    自分を名前で呼ぶのは小学生迄でお願いします

    +163

    -17

  • 21. 匿名 2014/10/30(木) 14:55:45 

    それは
    モテるというか
    勘違いしているだけだと思うわ
    自分のこと名前で呼ぶ30代とか
    普通じゃないから、キチガイだから

    +149

    -18

  • 22. 匿名 2014/10/30(木) 14:55:49 

    10代ならまだしも...
    大人としての自覚があるなら
    20代だろーが30代だろーが一人称は
    しっかりしないと!

    +120

    -8

  • 23. 匿名 2014/10/30(木) 14:55:54 

    少なくとも私がそれやったら、想像だけで気持ち悪すぎるw

    +76

    -5

  • 24. 匿名 2014/10/30(木) 14:56:15 

    女に嫌われる女の典型
    世の中のイタい行動(女性限定)
    世の中のイタい行動(女性限定)girlschannel.net

    世の中のイタい行動(女性限定)女性限定の行動でお願いします。 世の中のイタいと思われている行動、じゃんじゃん書いてください。参考にします!

    +49

    -7

  • 25. 匿名 2014/10/30(木) 14:56:20 

    これ何の統計!?
    私も30代だけど名前でなんて呼ばないし
    まわりの友達も全くそんなことないよ。
    よっぽど似合う子じゃないと20代だろうと30代だろうと気持ち悪いし。

    +98

    -12

  • 26. 匿名 2014/10/30(木) 14:56:21 

    私は35歳。
    友人で「○○もそう思う」って下の名前で言う子がいる。
    正直イタいと思うし、本人にも「私って言わないの?」って聞いた事もある。
    変える気はないらしい。笑
    もちろん会社では「私」と言ってるみたいだけど。
    でも、モテるんだよね。顔も可愛いし、トークも面白いし、オシャレだし。
    どういう事なんだろう。

    +117

    -15

  • 27. 匿名 2014/10/30(木) 14:56:34 

    実際いたら ドン引きする

    +71

    -12

  • 28. 匿名 2014/10/30(木) 14:56:39 

    こういうの嫌うやつってかたくて女として二流
    絶対売れ残るわーww

    +35

    -45

  • 29. 匿名 2014/10/30(木) 14:56:44 

    個人的には親とかには下の名前で話しててもいいけど、接客業してる時、50代の親に30代の娘と息子の相手をしてて、逐一その娘が「あけみは~(仮名)」とか言ってて恥ずかしいと、思った!
    公共の場ではなし!!

    +112

    -6

  • 30. 匿名 2014/10/30(木) 14:57:15 

    自分こと名前でよんでます。
    小さいころからずっとそうなのでなかなか抜けてません。
    でも目上の人には私と使えるので別にいいかなと思ってます。

    +144

    -78

  • 31. 匿名 2014/10/30(木) 14:57:36 

    30代で?(笑)
    アホとちがうか

    +125

    -11

  • 32. 匿名 2014/10/30(木) 14:57:40 

    1の女、見た目からして痛い女って感じ

    +55

    -8

  • 33. 匿名 2014/10/30(木) 14:57:43 

    みっともないよねぇ…
    30過ぎて一人称が「ぼく」とか「オイラ」もイタイいけど

    +140

    -7

  • 34. 匿名 2014/10/30(木) 14:57:58 

    家族の前では、自分の事ニックネームで言う。
    外では絶対言わないようにしてるけど、たまに出ちゃう。
    ま、皆もその人ニックネームで呼ぶから大丈夫かな。

    +15

    -26

  • 35. 匿名 2014/10/30(木) 14:58:48 

    平子理沙のガーリーファッションも、りちゃ呼びもあれは商売。

    一般人の女がやってたら痛さ通り越してホラー
    自分のことを下の名前で呼ぶ女性は、20代より30代のほうが多い! モテる傾向も?

    +122

    -3

  • 36. 匿名 2014/10/30(木) 14:59:19 

    30代になっても名前で呼ぶとかげんないね。

    +33

    -6

  • 37. 匿名 2014/10/30(木) 14:59:26 

    ものすご~くモテなくていい。今くらいに普通にそこそこでいいし。
    なので自分の事くらい、私といいたいのだが。
    30才より

    +39

    -11

  • 38. 匿名 2014/10/30(木) 14:59:53 

    高校生の頃でさえ、自分の名前で自分を言う子はブリブリして何だといわれてたよ

    +100

    -8

  • 39. 匿名 2014/10/30(木) 15:00:19 

    人口が多いだけじゃなくて?

    +8

    -3

  • 40. 匿名 2014/10/30(木) 15:00:47 

    なぜか、芹那と小林麻耶の顔が浮かんだ。

    +45

    -6

  • 41. 匿名 2014/10/30(木) 15:01:15 

    この統計、本当だと思えない。
    もてないだろうし、いたいだけ。

    +34

    -6

  • 42. 匿名 2014/10/30(木) 15:01:18 

    まだ言葉がたどたどしい幼子が言うなら微笑ましいくて可愛いけど
    30女が名前で自分語りなんかし出したら無視して逃げるわ!
    色々ヤバそうだものw

    +73

    -8

  • 43. 匿名 2014/10/30(木) 15:01:22 

    30. 匿名 2014/10/30(木) 14:57:15 [通報]
    自分こと名前でよんでます。
    小さいころからずっとそうなのでなかなか抜けてません。
    でも目上の人には私と使えるので別にいいかなと思ってます。



    いい年して中二病ですかあなた↑

    +48

    -61

  • 44. 匿名 2014/10/30(木) 15:01:23 

    旦那の女友達は、30代ですが自分の事を名前で呼びます。

    +4

    -22

  • 45. 匿名 2014/10/30(木) 15:01:48 

    30代?
    20代でも痛いわ。
    AKBとか石原さとみのぶりっ子でも気持ち悪い時あるのに。

    +91

    -12

  • 46. 匿名 2014/10/30(木) 15:02:46 

    外ではさすがに出ないけど、
    実家に帰ると、自分を名前で呼んでしまう。
    兄弟多いから、自己アピールするために使っていたら今でも癖に。

    +88

    -18

  • 47. 匿名 2014/10/30(木) 15:02:55 

    最近知り合った35歳の人も下の名前、しかも短縮して呼んでる
    例 あゆみ→あゆ みたいな。

    正直、そうやって呼ぶだびに引っかかるし、今まで誰も注意しなかったのか?ってなる

    +108

    -6

  • 48. 匿名 2014/10/30(木) 15:03:01 

    大人になってもそれで許されてきた人は、見た目も可愛らしいのかもね。
    ちょっと甘えた雰囲気が似合うとか。
    そういうのが好きな人にモテそう。

    +39

    -13

  • 49. 匿名 2014/10/30(木) 15:03:06 

    自分の名前を自分で言う女性を可愛いと思う男性もいるわけで。
    そういう人にはモテてるんだろうなとは思う。

    私はそういうのは無理。恥ずかしくなる^^;
    だから旦那もそういう女性は無理だわってタイプ。

    +44

    -5

  • 50. 匿名 2014/10/30(木) 15:03:53 

    ごく一部だろう?
    30代下げやめてよね。
    めったにいないわ!

    +51

    -9

  • 51. 匿名 2014/10/30(木) 15:04:52 

    自分のことを名前呼びする人はある程度容姿に自信ある証拠だよね。
    30代にもなって身内以外の前で◯◯は〜とか言ってるのは相当イタイ。

    +43

    -8

  • 52. 匿名 2014/10/30(木) 15:05:01 

    いまの20代には中高生のころ「うち」っていってた子が多いと思う。
    30代は、華原朋美、神田うのあたりが若い頃に自分の名前で言ってたのを見てた、影響をうけた世代なのかなぁ。

    +20

    -4

  • 53. 匿名 2014/10/30(木) 15:05:13 

    30代だけど中学生になって以降、自分のことを名前で呼んだことなんてないわ~。
    覚えてる限りせいぜい小学生じゃなかったかな。

    +17

    -2

  • 54. 匿名 2014/10/30(木) 15:05:21 

    トピ画の女、歯黄ばみすぎてない?

    +19

    -5

  • 55. 匿名 2014/10/30(木) 15:05:56 

    自分を名前で呼ぶ女まじで嫌い!
    ぶりっ子な女より
    性格悪い女より嫌い!
    何故か好きになれないし引く。
    頭悪そうだしせめて人前では私って言えよって思うわ。ほんと痛い。

    …何か言い過ぎた?笑
    私どんだけ嫌いなんだw

    +52

    -15

  • 56. 匿名 2014/10/30(木) 15:06:30 

    私の友人も下の名前で呼ぶ子がいます。
    慣れちゃって何ともおもわなくなったけど、注意した方がいいかな…。

    30代で教師なんだけど…(笑)

    +41

    -3

  • 57. 匿名 2014/10/30(木) 15:07:35 

    いやいやいやいやいや
    30代だけど、ない!ないよ!
    少なくとも私の周りや職場では1人もいないし賛同者なんて絶対いないよ!

    +42

    -4

  • 58. 匿名 2014/10/30(木) 15:09:34 

    外では必ず私と言い、家族の前だけでは名前で呼ぶのもなしですか?
    なし +、あり− で教えてください!

    +26

    -45

  • 59. 匿名 2014/10/30(木) 15:09:51 

    母親の前だけなら言うかな♪

    他は「私」。

    +33

    -10

  • 60. 匿名 2014/10/30(木) 15:10:11 

    ばかっぽい

    +31

    -5

  • 61. 匿名 2014/10/30(木) 15:10:58 

    んな、バカな…
    勘違いにもほどがあるわ

    そんな女好きな男も程度が知れてる。

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2014/10/30(木) 15:12:03 

    ママ友でいます。42歳で自分のことを自分の名前で
    ○○ねぇ~。って話します。
    普通に聞いてるけど、
    ばっかじゃねぇのー?って内心思ってます。

    ただただ、痛い、それだけ。

    +66

    -3

  • 63. 匿名 2014/10/30(木) 15:12:56 

    家族といるときはOKなわけない

    哀れなのはそれは恥ずかしいよとか常識がないよと指摘しない家族ってこと

    +18

    -12

  • 64. 匿名 2014/10/30(木) 15:13:37 

    ごめんだけど20代の子がしていてもあざとく感じる。
    ましてや30代なんて、ただただ気持ち悪いだけ。
    周りにそういう子がいたけど、イタすぎてそこには触れられない~。
    親は注意しなかったの?
    恥ずかしいよ…

    +54

    -3

  • 65. 匿名 2014/10/30(木) 15:18:08 

    子供の頃も十代の頃も「私」としか言ったことはないです。
    30代で「〇〇ねぇ~」を許してもらえてると信じてる人は怖いです。

    +46

    -1

  • 66. 匿名 2014/10/30(木) 15:18:12 

    べつによくない?笑
    名前呼ぶ奴がぶりっ子とは限らないし
    そんなん気にする人心狭すぎ。

    +18

    -39

  • 67. 匿名 2014/10/30(木) 15:18:43 

    ごめん、第一印象は確実に悪いわ…

    +60

    -1

  • 68. 匿名 2014/10/30(木) 15:23:38 

    その人も親もどうして直させなかったんだろうと、疑問に感じる。
    親も親なのかと思ってしまう。

    +35

    -1

  • 69. 匿名 2014/10/30(木) 15:24:15 

    まわりに結構います。
    結婚もして子供もいるのに恥ずかしくないのかと。
    もう30代です。

    +28

    -2

  • 70. 匿名 2014/10/30(木) 15:28:20 

    いつもは”私”という先輩が、結婚式の両親への手紙の時に名前呼びでちょっと驚いた。
    家族の前だけ名前呼びパターンだったんだろうな。
    そこは”私”で良かったんじゃないかとも思うし、自分の式だから自由でいいかとも思うし…。
    とりあえず、手紙の内容は忘れたけど、それに驚いたって印象だけ残ってる。

    +25

    -4

  • 71. 匿名 2014/10/30(木) 15:30:17 

    私の知り合いに自分のこと名前で呼ぶ人いるー!
    40代ですけど。

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2014/10/30(木) 15:31:21 

    オイラ(矢○)とかボク(浜○)とかウチ(mi○no)とか言う人も無理。

    +63

    -2

  • 73. 匿名 2014/10/30(木) 15:32:48 

    かわいいと思って、もてると思って言ってるんでしょね
    仮に、男受け悪かったらみんな言わなくなるんじゃない?

    あざといわ~
    そういう女大嫌い


    +20

    -4

  • 74. 匿名 2014/10/30(木) 15:33:35 

    30代だけど一人称は「私」だなぁ。
    本当に気心知れてるバカ騒ぎができる友人同士で飲みに行ったりした時だけ、たまーに変なノリになってる時にふざけて遊びで下の名前で自分を指す事はあるけど、いつでもどこでもは有り得ないな。恥ずかしいよね。

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2014/10/30(木) 15:33:49 

    もうすぐ、20歳になります。
    お恥ずかしい話なのはわかっていますが
    今だに家族友達の前では一人称を
    自分の名前で読んでしまいます。
    お仕事の場などにでれば、
    私と使い分けています。

    もう20歳なので、この癖を
    根気良く直していこうとおもってます。

    流石に、ちょっと痛いのかなと
    反省しています。

    +33

    -5

  • 76. 匿名 2014/10/30(木) 15:34:13 

    「れいちゃんねぇえ?あぁれがぁ欲しいのぉ」って聞こえてきてハイハイ彼氏にブリッコかい!って見たらこりゃたまげたブリブリな服着たアラフォー女!高校生なら可愛いねぇってまだ言えるがオォッフってなるわい!

    +40

    -3

  • 77. 匿名 2014/10/30(木) 15:34:28 

    50になっても
    70になっても
    ○○ね、っていうの?
    ただの馬鹿じゃん


    +33

    -1

  • 78. 匿名 2014/10/30(木) 15:35:09 


    頭が足りないんでしょうね

    +43

    -1

  • 79. 匿名 2014/10/30(木) 15:35:29 

    夫の女友達が、まさしくそれです30代ですが○○はねぇ〜自分の事を名前で呼びます。
    夫は、もうなれてるからなんとも思わないらしいですが私は、違和感ありです。
    しかしながら自分が出来ないので羨ましくもあります(^_^;)
    ちなみにその方は、モテる方ではないです。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2014/10/30(木) 15:35:29 

    まわりに結構いるんだけど考えてみると自己中心的だったり他の子たちに比べて気が強いような感じがします!
    みなさんもそんな感じですか?

    わたしは下で名前を呼ぶ子は苦手な子が多いです。

    +45

    -2

  • 81. 匿名 2014/10/30(木) 15:35:54 

    そんなに騒ぐことか?

    誰彼かまわず名前呼びで統一してる人は気持ち悪いなと思うけど、別に彼氏や旦那の前だけとかって人はほっとけばいいじゃん。お互いそれで幸せそうなら。

    名前呼びの子より、ほかの人も書いてるボク呼びとか俺とか人前で言ってる女性の方が個人的には気持ち悪い…。

    +60

    -10

  • 82. 匿名 2014/10/30(木) 15:36:40 

    あの私24ですけど自分たまに下の名前で言います。
    なんか、すみません。

    +14

    -18

  • 83. 匿名 2014/10/30(木) 15:39:04 

    30代ですが家族の前では名前で呼んでます。
    外ではちゃんと「私」って呼んでいるのですが、気心知れてる人の前だと名前呼びしてます。
    夫も子どもも気にしていないみたい…。
    たまに60代の母も80過ぎの叔母さんも自分の事を名前呼びしてます…。

    +20

    -18

  • 84. 匿名 2014/10/30(木) 15:41:30 

    普通にキモイ。

    +35

    -4

  • 85. 匿名 2014/10/30(木) 15:42:22 

    自分のこと名前で言う人!
    マイナスやめてくださーい!

    +21

    -11

  • 86. 匿名 2014/10/30(木) 15:43:07 

    アラサーです。
    幼稚園児の時、担任の先生と話してて「○○ちゃんね~(自分の名前)」って言ってたら
    「○○ちゃん、“わたし”って言ってごらん?可愛いよ」って言われてからずっと“私”としか言ってないと思う。
    先生ありがとう。

    +68

    -1

  • 87. 匿名 2014/10/30(木) 15:43:27 

    ババアのぶりっことか1番痛い。もし30で名前で呼んでたら恐怖だわ。近くにそんなおばさんいたら絶対影でバカにされてるよ笑

    +48

    -2

  • 88. 匿名 2014/10/30(木) 15:47:34 

    一人称が名前で許されるのは小学生までだよ

    +31

    -2

  • 89. 匿名 2014/10/30(木) 15:52:48 

    すいません。
    気を付けます

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2014/10/30(木) 15:52:49 

    ていうか、40代で10%もいるのがビックリ!

    +41

    -0

  • 91. 匿名 2014/10/30(木) 15:56:20 

    自分も過去に言ってたわ。完全に黒歴史。

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2014/10/30(木) 15:58:09 

    30過ぎてます。
    彼氏と家族の前だとやってしまう。
    昔好きな人に、自分の事名前で呼ぶ様な奴と付き合いたくないわって言われたことある(笑)

    +23

    -5

  • 93. 匿名 2014/10/30(木) 15:58:27 

    本人がブリブリしてるつもりがなくてもそう見えちゃうから損だと思う

    +24

    -1

  • 94. 匿名 2014/10/30(木) 15:58:29 

    私言っちゃう。
    本当に昔からの癖で、気を許してる相手だとついつい出てしまう( ;´Д`)
    気をつけて私って言ってるけど昔からの癖はなかなか抜けない(^^;;

    +19

    -15

  • 95. 匿名 2014/10/30(木) 16:01:28 

    昔会社の先輩が自分をちゃん付けで呼んでた。
    アイドル程の可愛らしい容姿だったから私もその時は特に何とも思わなかったけど、
    アラフォーの今どうしているんだろう…とふと思い出した。
    他に下の名前で自分を呼ぶ人ってそういえばいなかったな…。

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2014/10/30(木) 16:05:55 

    きも。吐きそう。

    +28

    -3

  • 97. 匿名 2014/10/30(木) 16:07:20 

    職場でも自分のことを名前で呼び、携帯のプロフィールにも自分を下の名前で登録してる人がいたけど、33歳で体型も崩れたオバサンだった。自分がいつまでも若くて可愛いと思ってるのね。
    後輩の本当に若くて可愛い子を意味もなくムカツクからという理由でイジメてました。あほくさ。

    +18

    -1

  • 98. 匿名 2014/10/30(木) 16:08:50 

    私は天性のブリッコなので上手く使い分けてます。

    誰彼かまわず、名前呼びしてる女はただ頭が悪いんだと思う。

    +21

    -14

  • 99. 匿名 2014/10/30(木) 16:09:06 

    そんな30代、嫌だ!!

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2014/10/30(木) 16:10:02 

    いるいる!
    友達だったから一度やめなよって注意した。
    微妙な空気になった…でも未だに治ってない。
    ちなみに30過ぎてます。

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2014/10/30(木) 16:11:08 

    98
    あんた気持ちがいいわw
    世の中のぶりっ子には、ぶりっ子する相手を見極めてほしいのよ
    女の前でぶりっ子してどうするのかと思う人いるw敵を作るだけなのに頭悪い

    +13

    -3

  • 102. 匿名 2014/10/30(木) 16:12:09 

    20代でも名前呼びは痛いのに30代なんて…
    すごい驚き…

    +24

    -1

  • 103. 匿名 2014/10/30(木) 16:12:45 

    前の会社の先輩が、30代半ばで、自分のこと名前で呼んで、~でちゅー!みたいな言葉遣いで、最初はギャグかと思ったw
    ちなみに、顔も性格も悪かった!

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2014/10/30(木) 16:16:33 

    20代のスポーツ選手にもいるよね。インタビューでよく聞く。
    誰も注意しなかったのか気になる。
    たとえ応援してる選手でも、公式会見で名前呼びしてるとちょっと引く。

    +22

    -3

  • 105. 匿名 2014/10/30(木) 16:17:21 

    私の妹は30歳近くだというのに
    未だに自分のことを名前で言っています。
    言葉は悪いですけれど頭が悪そうな印象を与えていると思う。

    +21

    -1

  • 106. 匿名 2014/10/30(木) 16:19:35 

    自分のことを名前で呼ぶ人に聞いてみたいんですが、成長過程で親や周りの人に注意されなかったんですか?

    +27

    -5

  • 107. 匿名 2014/10/30(木) 16:22:20 

    ぶっさいくな女ほど、自分のこと名前で呼んでる気がする。

    +27

    -7

  • 108. 匿名 2014/10/30(木) 16:22:35 

    今年40になる従姉がまさにこれだわ…
    二児の母なんだけどな…

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2014/10/30(木) 16:23:17 

    友達が家に電話した時、

    「あ、ようこちゃんだけど...」

    って言うのが聞こえてゾッとした

    +15

    -3

  • 110. 匿名 2014/10/30(木) 16:27:17 

    会社にいたわ、35歳くらい。
    名前を知らなかったから、とっさに誰の話をしているのか分からなかった。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2014/10/30(木) 16:36:45 

    いい歳して恥ずかしい(x_x)

    30代、いや20代でもキモい

    +19

    -1

  • 112. 匿名 2014/10/30(木) 16:42:34 

    自分のこと名前で呼ぶことは恥ずかしい事、そろそろやめないといけないと頭では理解してるけど変えれない。
    自分のこと可愛いとも思ってないし、ぶりっこしてるつもりもありません。
    もちろん仕事や知り合いとの会話では「私」と言います。
    でも、家族や昔からの友達の前だと「私」って言うのが恥ずかしくて出来ません。
    ほんとに悩んでるし、同じ悩みの人も多いと思います。

    +25

    -12

  • 113. 匿名 2014/10/30(木) 16:48:36 

    私の兄の奥さんがそうです。
    見た目がいかついので違和感ありますが私は聞き慣れました。
    私の旦那が「一人称がアレはキツイ」と言っていて苦手みたいで、会っても目を合わせようとしません。

    +12

    -3

  • 114. 匿名 2014/10/30(木) 16:51:19 

    外では言わないけど、家では父、母に子供の頃からの癖で言ってしまう…

    +14

    -4

  • 115. 匿名 2014/10/30(木) 17:00:01 

    家族と彼氏の前では自分のこと名前で言ってしまいます。たまに友達の前でも…
    20歳の頃から直す努力してますがなかなか直りません。
    こればっかりは本当に失敗したなーと思ってます。
    もっと早くから気づいて直せばよかった!
    普段外面は私と使い分けてますが…
    友達にも何人か同じような子がいて、直す気ないみたいなんでびっくりします。
    残念な25歳_| ̄|○

    +16

    -5

  • 116. 匿名 2014/10/30(木) 17:05:43 

    自分のことを「名字で」呼ぶのはイタくてぶりっ子、ナシだと

    思う→+
    思わない→-

    +19

    -5

  • 117. 匿名 2014/10/30(木) 17:15:59 

    妹二人は自分の事下の名前で呼んでる。
    でも家族の前だけみたいなので安心してるけど
    実際自立してないし甘えてるから心配かな・・・

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2014/10/30(木) 17:17:58 

    大学時代に一人いたなぁ。見た目は化粧っ気もなく、中学生。でも人懐っこくて誰にでも愛される。成績優秀でした。

    +1

    -3

  • 119. 匿名 2014/10/30(木) 17:32:36 

    すみません。
    気を付けてますが、たまに出ちゃいます。
    By 20代

    +6

    -4

  • 120. 匿名 2014/10/30(木) 17:37:50 

    20代前半ですが、小さい時から下の名前で話してしまいます。特に仲の良い友達や主人、家族の前では言ってしまいます。ですが、目上の方や主人の知り合いの前では 私 と変えて話します。恥をかかせたくないし…しっかり直したいですね。

    +7

    -4

  • 121. 匿名 2014/10/30(木) 17:41:24 

    ちっちゃい子じゃあるまいし社会に出る前に直したほうがいい。人によって使い分けるって手もあるけど

    +19

    -1

  • 122. 匿名 2014/10/30(木) 17:43:20 

    小学校の就学前健診の時に
    自分の事を名前で呼ぶ子は自分に甘い子です
    と言われたので、「わたし」と呼ばせるようになりました

    それを真似して下の子は2歳から「わたし」と呼んでいます

    名前でならまだいいけど、ちゃん付けで呼ぶのはこどもでもちょっとどうかなって思いますが…

    なんだかちゃんとしてないようなイメージかな?

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2014/10/30(木) 17:52:21 

    周りの友達にもいますが会社とかはもちろん私で。
    私の会社の上司は会社で自分の名前です。社長の子どもだけど、ずーっと名前。もう30なのに。皆さんなれてるのか、はたまた口調が強く気が強いから言わないのかもだけど、私は違和感たっぷりです。可愛いか?いえ、全然。独身彼氏無し。男性社員にも態度がデカイです。親の会社だから働けていると思う。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2014/10/30(木) 17:53:52 

    私29歳ですが、実家や旦那の前では名前で言ってしまう。
    もちろん外では私…って言うけど。
    旦那の前で「私ね…」とか言うとビックリされる。旦那は名前で呼ぶことに違和感ないみたいだけど、自分でも名前で呼ぶのやめなきゃなって思います。
    友達の前でポロっと出た時は本当に恥ずかしいから。

    +15

    -2

  • 125. 匿名 2014/10/30(木) 17:55:06 

    前の職場にいたなぁ〜すっげぇデブでブスだったな

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2014/10/30(木) 17:56:05 

    頭悪く見えるよね。でも実際多いよ SNSとかでもしたの名前で呼んでるのゴロゴロいるし…

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2014/10/30(木) 18:05:14 

    男友達とその話になったことある〜
    友達でこじはるに似てる可愛い子がいて、自分のこと名前で呼んでるけど可愛いと思う。
    でもちょっとゴツめの可愛くない子が名前で呼ぶのは気持ち悪い。
    と言う話になった。
    男からしたら結局可愛ければOK、ブサイクならNGってことみたい。
    同姓からは名前で呼ぶ子はNGなんだけどね。

    +19

    -1

  • 128. 匿名 2014/10/30(木) 18:06:37 

    いるいる、旦那の職場に。
    バツイチで子供はもう中学生とかで、
    40手前ぐらいのオバハン。
    魔女みたいな怖い顔して、自分のこと「みき」って…
    会社の制服にルーズソックスもやめてください。笑

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2014/10/30(木) 18:08:49 

    小学生の頃、高学年になっても自分をちゃん付けで呼んでる子がいて引いた。

    社会人になって、会社の先輩(アラサー)が仕事中でも自分のこと下の名前で呼んでてドン引きした。

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2014/10/30(木) 18:08:53 

    20代後半です。
    私も実家や旦那の前では名前でよんでしまいます…
    なおしたいなぁ…と思いつつもなかなか…(/ _ ; )
    でも友達には私たちの前でも普通に自分のことを名前で呼ぶ子たちは半数以上います!
    さらに会社に40代でも名前でよんでる人がいます!
    さすがにそれは最初耳を疑いました…

    +1

    -11

  • 131. 匿名 2014/10/30(木) 18:11:11 

    一回り年上の義姉(40歳)が自分のことを「みかは〜」と名前で呼んでいます。おまけに私の3歳の娘にも「みかちゃんって呼んで。おばちゃんじゃないからね」と強要して嫌。

    +13

    -2

  • 132. 匿名 2014/10/30(木) 18:17:19 

    私も昔は自分の事を名前で呼んでました!
    姉妹が多いので、身内が名前を覚えやすいようにという理由から、両親に自分の事を名前で呼ぶように言われてました。
    今の一人称は 私 ですが、たまに名前になってしまいます 笑

    +3

    -3

  • 133. 匿名 2014/10/30(木) 18:17:43 

    5歳の姪っ子が家では自分を名前で言うけど、幼稚園や友達の前では「うちは〜」と使い分けてたw

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2014/10/30(木) 18:21:09 

    40代の10%の人達を見てみたい。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2014/10/30(木) 18:27:27 

    私ってこういう 「 人 」 なので・・・

    っていう言い方も違和感。
    私なら自分の事は「ヤツ」とか「人間」って言うな〜

    +7

    -5

  • 136. 匿名 2014/10/30(木) 18:28:58 

    父親母親なら娘を名前や短縮形の名で呼んでおかしくはないが
    本人が○○○ねぇ なんて言い続けてるなら
    それはおかしいという親が常識ある親

    親じゃなくても指摘してくれる常識人が周りにいないってのは
    まあそれなりの家なんだろうとおもわざるをえない

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2014/10/30(木) 18:39:46 

    小3の娘が最近友だちの前とかで「私」とか言い出して
    大人になったな…なんてほほえましく見てるのに
    30代で自分を名前で呼んでる?!
    30代半ばだけどそんなママさん周りで見たことがない気がする・・・

    未婚の人とか?

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2014/10/30(木) 18:40:14 

    20代後半ですが友人が自分のことを下の名前で呼びます。同じ女からすると、イタイなぁと思う時もあるのですが、その友人は可愛くて童顔。モテるし許されてます。つくづく不平等だなぁと思いますが、持って生まれた物だから仕方ないと自分に言い聞かせています。笑

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2014/10/30(木) 18:41:34 

    モテるのか疑問だけど・・・

    仮にそうだとして、自分のことを名前で呼ぶ成人女性をいいと思う男性って、あまりまともではない気がする。



    +12

    -0

  • 140. 匿名 2014/10/30(木) 18:42:03 

    会社の同じ年の人が(当時25歳くらい)
    今まで私っていってたのに、年下の彼氏が出来て暫くしたら自分のことを
    名前で呼び出して“これは痛い!”って思ったのを思い出した。
    それ以来、自分を名前で呼ぶのは
    “若作り”と認定しています

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2014/10/30(木) 18:43:28 

    社会人になって自分を名前で呼ぶ人と、人前でパパママと呼ぶ人は私の中ではありえない。
    もてようが、かわいかろうが。

    +19

    -1

  • 142. 匿名 2014/10/30(木) 18:47:43 

    モテるとか男受けとか以前に常識のない人だなと思う

    +13

    -4

  • 143. 匿名 2014/10/30(木) 18:47:45 

    結局、男受けするかしないかは顔だと思う。
    可愛い人が言ってたらモテるし、ブサイクが言ってたらただのイタイやつ。
    ぶりっ子も可愛い人がしてたら、結局男は騙される。

    +5

    -3

  • 144. 匿名 2014/10/30(木) 18:55:23 

    ちょwwタイムリーなトピ!ww
    部署がかわってそこの先輩39歳が名前呼びでドン引きしてたところです…。

    眉毛は当時のアムラーをインスパイアしたようなカクっとつり上がった細い形で
    極太つけまつげにカラコンときたもんだからもう…。

    「○○ちゃんねぇ〜今日ねぇ〜女の子の日だから動けないっ☆」と男性社員にクネクネしながら発言してて心の中で悲鳴をあげていたところです(笑)

    +22

    -1

  • 145. 匿名 2014/10/30(木) 18:59:22 

    20代ですが、販売の時に結構いました。
    個人的には、常識をあまり知らず、ワガママな子が多かったイメージです…
    私自身が小学校低学年で恥ずかしくて直したので、尚更抵抗が…

    申し訳ないですが、そういう方は年代関係なく苦手です。

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2014/10/30(木) 19:06:26 

    自分の事を名前で呼ぶ女は性格に難があるって聞いた事がある。
    我が強いって意味で納得してしまった。

    +27

    -2

  • 147. 匿名 2014/10/30(木) 19:08:26 

    40代公務員の親戚のおばさんがそうなんだけど距離おいてます。
    最近やっと結婚しました。もてるのを見たことも聞いたこともない。
    ユーもがあるわけでもなく、ただただ変わってる人という印象だけです。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2014/10/30(木) 19:13:58 

    30代でも小林麻耶くらい可愛かったら許せるわ。まぁ一般人にあのレベルはいないと思うけど。

    +3

    -10

  • 149. 匿名 2014/10/30(木) 19:14:07 

    職場の30代の先輩がそうだった。
    男が圧倒的に多い職場だったけど、皆んな鼻の下伸ばしてデレデレしてて、上司ですら注意しなかった。
    因みに両親の事は上司の前でもお父さん、お母さんだった。

    +0

    -3

  • 150. 匿名 2014/10/30(木) 19:34:45 

    友人に一人いたけど社会人になって治ってたね、そういえば
    ある意味30代まで矯正されないって凄いというか
    プライベートでは使えても職場じゃ無理でしょ。使い分けてるのかなあ?

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2014/10/30(木) 19:37:17 

    自分のこと名前で呼ぶとか幼稚園でとっくに卒業したよ
    苗字呼びする人もいるけど同じくらい痛いと思う

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2014/10/30(木) 19:45:41 

    子供のときから自分の名前で呼ぶのって恥ずかしいし痛々しいと思ってきたからか拒絶感が。。どんなに仲良い子でも言ってたらひく…

    +13

    -1

  • 153. 匿名 2014/10/30(木) 19:50:29 

    周囲の人間で、30代にもなって自分のことを名前で呼ぶ馬鹿はいない。

    っつーか、見たことないけど、本当にいるのかね?

    +12

    -4

  • 154. 匿名 2014/10/30(木) 20:20:07 

    小中学校時代のクラスメイトでずっと一人称が自分の名前だった子がいて、今年の成人式で久しぶりに会ったらまだ自分のこと「A菜ね〜♡」と言っていた( ;´Д`)
    同性から見ると不快感しかない。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2014/10/30(木) 20:22:44 

    友達にいるけど、正直恥ずかしい…

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2014/10/30(木) 20:24:00 

    20代前半ですが
    旦那と自分の両親の前では
    自分のこと名前で言います。

    他は”私”ってちゃんと言います。

    +6

    -5

  • 157. 匿名 2014/10/30(木) 20:27:20 

    40代でもいるよ。
    ばあちゃんになっても言うのかなって思ってしまう。

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2014/10/30(木) 20:28:14 

    沖縄はみんな自分のこと名前で言いますよ。

    +4

    -6

  • 159. 匿名 2014/10/30(木) 20:35:14 

    「私」とすんなりいえない何かがある変な人
    理由は自己顕示欲とか、ちょっと変った自分アピとか
    変な自己だけの独特な理由や心理

    まあ変な人なのは確実
    自己愛性人格障害に近いだろうね

    +16

    -2

  • 160. 匿名 2014/10/30(木) 20:36:45 

    仕事では私だけど家では名前呼びの30代後半未婚の先輩が2人います。
    美人と言われる部類ですが痛いです。言えません。。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2014/10/30(木) 20:40:01 

    三姉妹で声が似ているので「私のハンカチは?」「私のピンは?」「私の…」って、私って誰だよ!状態になるので、家では下の名前で言ってました。年取ってさすがにちょっとね…と思ったら母親とも似てきたので結局そのまま…うっかり外で出てしまう時は相当恥ずかしい

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2014/10/30(木) 20:40:45 

    女子校だったけど、見事にみんな名前呼びだった。
    自分含め『私』はクラスに1人居るか居ないか。
    女子校特有だって言われてたけどどうなんだろう?

    そんな周りの友達も30越えてまだ自分の事名前呼びしてるからまさにコレに当てはまる(^-^;)

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2014/10/30(木) 20:49:15 

    大昔のスケバンの「あたい」となんら変わりないよね
    私と言わない私カッケーみたいな妙なガキくさい自己顕示欲とさほど変わりないよ
    しょうもないアピール

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2014/10/30(木) 20:54:13 

    小学校の時に同級生が自分を名前呼びしてて内心「ないわー」と思ってたのに成人しててこれは完全にオカルト

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2014/10/30(木) 20:56:06 

    流石に一人称は私またはあたしに直したほうがいい。外国人からは子供っぽいと馬鹿にされる。私が学生の頃それで恥かいたから。

    +3

    -3

  • 166. 匿名 2014/10/30(木) 20:58:52 

    「私」も「あたし」も痛いと思われる「名前呼び」も「僕」も全部使ってる。

    公共の場→私
    親しい友達の前→あたし
    家族と旦那の前→名前呼び
    独り言→僕(「僕もう疲れた~」みたいな感じ)

    基本は「私」ですが、ぽろっと親しい友達の前で名前呼びしてしまった事も…。

    +1

    -10

  • 167. 匿名 2014/10/30(木) 21:09:52 

    自分を名前呼びしていいのはYazawaか出川だけ

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2014/10/30(木) 21:13:06 

    どちらも以前の職場の同僚なんですけど、25歳の既婚者女性は自分自身の事を名前で呼んでいて、30代前半の女性は自分の事を苗字で呼んでいました。
    子供ならともかく、いい年した大人が「私」とか言えないのは、ちょっとねぇ…。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2014/10/30(木) 21:22:23 

    他人の前でまではさすがに言わないけど
    家では言ってしまう。子供の頃から家族に名前で呼ばれてたから
    そう言わなきゃいけないと思い込んでた。家でも私に変えようとしたけど
    タイミング逃してそのままだな。

    +2

    -4

  • 170. 匿名 2014/10/30(木) 21:22:23 

    アラサーでも十分痛いけど、40代で10%もいる事が衝撃!!

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2014/10/30(木) 21:44:39 


    21歳ですが下の名前で言ってしまいます...
    バイトの時とか目上の人と話すときは自然と私って言えるのに、友達や家族、彼氏の前では私って言えない(T_T)
    私の周りは関西なのでうちがダントツで多いです。その次が名前、私が一番少ないかも。
    来年から社会人なので、直さないとなぁ...。

    +4

    -2

  • 172. 匿名 2014/10/30(木) 21:47:29 

    沖縄は良い大人でも自分のこと名前で呼ぶ人多いです
    会社とかでは私でも、親しい友達とか家族との会話では名前
    学生時代から男女ともに苗字ではなく下の名前で呼ぶことが普通だからかな

    +4

    -4

  • 173. 匿名 2014/10/30(木) 21:51:49 

    モテるかどうかは自己申告なんでしょ?

    下の名前で言うことを痛いと分かってない人の自己申告なんてどうなの(笑)

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2014/10/30(木) 21:54:04 

    いやいやいや!子供じゃあるまいし「○○はねー」とか言われても、年代関係なくキモいだけだって!許されて10代まででしょー。
    現に同僚(30代前半)も自分の事を下の名前で呼んでるけど、周りの人達皆がアレはないわって言ってるし。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2014/10/30(木) 21:55:13 

    165. 匿名 2014/10/30(木) 20:56:06 [通報]
    流石に一人称は私またはあたしに直したほうがいい。


    え?
    一人称は表記の際は特に『私』と書かないと恥ずかしいよ?

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2014/10/30(木) 21:57:00 

    沖縄で一部の人がそれが当たり前であっても
    日本人の常識としてはなしですから

    +12

    -1

  • 177. 匿名 2014/10/30(木) 21:59:14 

    沖縄出身だけどさすがに自分の事を下の名前では言わないなぁ。何かそれが癖になりそうでこれは絶対将来人前で恥掻きそうだ、って事で十代のうちに治したし。

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2014/10/30(木) 22:04:40 

    175
    表記の際は普段の一人称が名前の人でも私に直すわ。
    喋る時のことだろ。

    +0

    -4

  • 179. 匿名 2014/10/30(木) 22:07:57 

    惚れた女だったら可愛いと思うとおもう。
    惚れる前でもタイプの子なら愛らしいと思う

    対象外の女が言ってたらアホだとおもう
    まあ、そんなもんでしょ。
    男でも女でも、「何をするか?」より「どんな人がするか?」が大事
    だから※とかになっちゃうんだけどね

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2014/10/30(木) 22:11:31 

    178
    口ぎたない人だな

    喋りでも“アタシ”はバカかDQNか美奈子とかが使う

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2014/10/30(木) 22:26:50 

    そもそもモテるの基準が分からないよね。
    私は最低20人くらいは告白されてないとモテると思わないわ。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2014/10/30(木) 22:26:51 

    180
    横から失礼。
    それはただの偏見でしょ。
    一人称があたしで別にDQNって思ったことないし実際喋っていてもそんな違和感感じない。
    なんの根拠もなく馬鹿だのDQNだの言ってる貴女も相当口汚いよ。
    というより一人称なんて相手によって使い分ければいいじゃん。過剰反応しすぎ

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2014/10/30(木) 22:36:10 

    誰も30のばばぁに可愛さなんて求めてねぇんだよ!
    バカヤロー!

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2014/10/30(木) 22:36:34 

    名前呼びって必ずしもぶりっ子って限らない
    意外と気強い子やギャルが使ってる

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2014/10/30(木) 22:36:52 

    使い分けてるからと開き直るような人より
    普通に私と言う「書く」人がいい

    アタシもうちも一人称名前も、その他変な自分独特の言い方をする人メンドクサイ人が多し

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2014/10/30(木) 22:39:32 

    旦那の前では名前で言っちゃうとかって…
    いい歳のババァになっても言ってたらだいぶ気持ち悪いよ
    余計なお世話だけどさ…。

    +6

    -5

  • 187. 匿名 2014/10/30(木) 22:40:21 

    沖縄では自分のことを名前で呼ぶのが普通ぐらいです
    それに相手を呼ぶときに下の名前で呼ぶのが普通ですw

    +3

    -3

  • 188. 匿名 2014/10/30(木) 22:41:55 

    知人に40代で1人
    30代で1人

    自分の事を下の名前で呼ぶ人が居ます。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2014/10/30(木) 22:44:41 

    女友達と家族の前ではうちで、上司や男相手には私だわ

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2014/10/30(木) 22:46:20 

    30代ですが、友達…いや、ママ友の中に、確実にお二人、います…。
    〇〇もさ、そうおもうんだぁ~、みたいに、自然と使ってくる…。イライラする。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2014/10/30(木) 22:49:53 

    そうゆー女は最初は仲良くしてても必ず疎遠になります
    ってか30代でとか引くわ

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2014/10/30(木) 22:53:14 

    私なんか小さい時も言ってないよ
    その歳で言ってたらホント頭悪いよね
    親とか黙認してんのかしら
    親も頭悪そう

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2014/10/30(木) 22:53:58 

    近所のバカップルの女が、自分の事を“ちい”と呼んでいる。

    夏場など窓全開で、喧嘩していて
    「ちいの事、嫌いなの?ねえ、嫌い?」
    って、まる聞こえでげんなりする。

    30代中盤の女性が、自分のことを
    名前で呼ぶのマジメにキモイです。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2014/10/30(木) 22:56:33 

    男ウケが良いというよりも男は可愛ければ何でもいいんだよ

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2014/10/30(木) 23:00:37 

    保育園からの友達にいるわー(-_-)
    30代だからさすがにもう変えられないかな?
    周りもなんとなく注意できないしな(笑)


    +1

    -1

  • 196. 匿名 2014/10/30(木) 23:02:05 

    名前で言ってる人って、名前が知らない人だと何だが分からなくなる

    誰だよ愛って?
    ん、、お前かー!?
    てなる

    +3

    -0

  • 197. か 2014/10/30(木) 23:07:12 

    関西出身なんですが、環境柄ウチと呼ぶ人が多く、20歳まで私ではなくウチと言っていましたが、20歳過ぎてからは大人として恥ずかしいと思い私と言うように心掛け、半年程で治りました。
    気をつけているんだけど、たまに出てしまう…なんて言ってはる方は、正直本気で治そうとは思ってないんじゃないですかね。
    本気で恥ずかしいから治そうと思えば半年もあれば治りますよ。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2014/10/30(木) 23:08:40 

    ありえないわ

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2014/10/30(木) 23:12:46 

    わー!気持ち悪っ。ってかそんなやつ、頭悪すぎ!
    いま自分が自分のことを名前で呼んでいたら?と想像したら寒気がした!笑

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2014/10/30(木) 23:14:39 

    なんかヒステリックになってる人いるね
    周りに名前呼びがいて不快に感じるんであれば本人に治すよう一回指摘してみたら?私も昔友人に治したらって注意したら案外すんなり受け入れてくれたし

    +1

    -4

  • 201. 匿名 2014/10/30(木) 23:15:14 

    私の知り合いがそう! 30歳過ぎてるのに名前で呼ぶ
    FB によくアップされてる意味の分からないポエム?
    きっしょいーかまってちゃんで笑える
    元彼が幸せになるーとかマジ笑える
    キモすぎー!!

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2014/10/30(木) 23:20:23 

    おい!66.自分のこと名前で呼んでだろー?

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2014/10/30(木) 23:23:03 

    義妹(30歳)がまさにコレ。会うたびドン引きしてます。常識ないし自己中、自分大好きなバカ女です。

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2014/10/30(木) 23:24:29 

    いるいる!近所に2人 イライラしてしょうがない しかも子持ち。 名前呼びがモテる?それすら勘違いで 痛い女だわ。ママ友のフリしてたけど 距離おきまーす

    +4

    -3

  • 205. 匿名 2014/10/30(木) 23:26:42 

    ママ友にいる…

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2014/10/30(木) 23:31:08 


    自分のことを名前で呼ぶのはいくら何でも気持ち悪すぎる
    許されるなら中学生までかな?

    20歳そこそこのいい大人が自分のことを名前で呼んだらドン引きですよ。

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2014/10/30(木) 23:33:18 

    同じ30代だけど私の周りは居ない。
    かつ、一人称は名前じゃなく「私」だけどモテる子ばかりだし、かなりいい人(見た目や条件も)と結婚してるよ。
    名前で自分を呼ぶとか、同年代として気持ち悪いわ。個人的には社会人になったらアウトだと思ってる。呼び方もメールの小文字も。

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2014/10/30(木) 23:42:18 

    すごくボーイッシュな女の子だったせいか
    成長して10代なっても
    なんか親に「私」って言うのが恥ずかしくて
    自分の事、名前で言ってた
    今30だけどさすがに名前で呼べないw
    が、容姿に自信あり甘え上手な友達(既婚者なのに実際凄いモテてる)は下の名前で呼んでる
    はじめはビックリしたけど
    年齢重ねると甘える行為が苦手になるから
    純粋に少し羨ましいかったりもする

    +1

    -4

  • 209. 匿名 2014/10/30(木) 23:49:41 

    頭よわいの?

    +9

    -1

  • 210. 匿名 2014/10/31(金) 00:03:36 

    兄姉がいる人に多いよね。職場では 「私」って言ってる子たちが「実は家では名前で呼んでるんだ~」って言い出して、見事に全員妹だった。

    小さい頃から「それ○○の!!」と主張してきたら、そうなっちゃったらしい。みんな30代だから、正直ちょっとビックリした。モテるの…かなぁ?

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2014/10/31(金) 00:10:34 

    あ~いるわ、まわりに。

    一人は30代独身バイト、両親はパパママ呼ばわり。
    生活費は入れず税金は親が払ってる。

    もう一人も30代バツイチ子持ち、子供にも名前で呼ばせてる。

    バツイチ子持ちの方は女子大生みたいな格好しててイタいよりキモい…、哀れ、可哀想。

    本人たちは「いつまでも若くて可愛い○○ちゃん♪」 と思ってて会うのがツラい。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2014/10/31(金) 00:12:13 

    210
    どっちかというと一人っ子の女に多い

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2014/10/31(金) 00:13:36 

    身近に一人いる。31歳の子だけど全然気にならない。
    元ヤンっぽい感じで竹を割ったような性格だから、逆にギャップで親しみやすくなったよ。

    +1

    -5

  • 214. 匿名 2014/10/31(金) 00:16:13 

    加藤茶は70代なのに「オイラ」って言っているよ…
    (; ̄ー ̄A

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2014/10/31(金) 00:35:50 

    学生時代、家だけ名前呼びで外では私の友達が居たけど別に痛い人達ではなかった
    わざと可愛いと思ってか学校で◯◯ね~って言う女はたち悪い奴が多い
    先生の前でも言ってるのにはギョッとした

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2014/10/31(金) 00:36:51 

    私の知り合い
    2個上の36歳いまだに一人称が名前
    2人の子持ち。

    ぶりっ子キャラでもないし見た目も普通
    むしろしっかりして落ち着いてるんだけど
    周りからは男女問わず好かれてるなぁ
    普通は痛いんだけど、人柄で得してる不思議な人なのかな

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2014/10/31(金) 00:37:55 

    日本って元々自分のことを名前で呼んでたんよ
    咲は南方先生をお慕え申しております!

    +5

    -2

  • 218. 匿名 2014/10/31(金) 00:38:10 

    旦那の妹がそう。 自分の事名前で呼んでるし、旦那も義母もみんな名前で呼んでる。 だからうちの2歳の娘までそいつの事名前呼び捨てにしてるよ。 なんか2歳に見下されてるみたいで可笑しい。 

    +1

    -3

  • 219. 匿名 2014/10/31(金) 00:40:59 

    自分の名前で呼ぶ=ぶりっこではないだろ
    変えれないだけなんだと思うけどな
    だから=ぶりっこより=頭悪いのほうが近い

    +3

    -4

  • 220. 匿名 2014/10/31(金) 00:57:39 

    実際にブリブリしたキャラのへんなのが言ってる場合が多いんだから仕方が無い

    +4

    -2

  • 221. 匿名 2014/10/31(金) 00:58:56 

    プライベートでなんと呼ぼうが別によくない?ちなみに私は名前で呼んでる!子供の頃からずっとそうだから私と呼ぶほうが変な感じがする…20代前半だけど周りも名前が多いかな!それかうちって呼んでる!私って呼ぶ人のほうが少ない!場所をわきまえるならなんと呼ぼうといいと思う!

    +4

    -2

  • 222.   2014/10/31(金) 01:16:21 

    馬鹿の一つ覚えのように、なんでもモテると書く記事や広告が気持ち悪い

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2014/10/31(金) 01:16:37 

    小さい頃からの癖で、家族の前でだけは名前で言ってしまいます。
    でも家族以外の前では自然と私に切り替わります。

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2014/10/31(金) 01:26:15 

    1の写真の女見ただけでイラつく

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2014/10/31(金) 01:41:00 

    【オレ様】使いと【一人称が名前の女】って 根が同じだよね?そう思わ ない?」

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2014/10/31(金) 01:52:22 

    45才の、既に孫もいる人が自分の事名前で呼んでるよ…。
    パンチきいた感じでプロレスラーみたいな風貌。
    男達、ひいてるよ…
    その人はlineとかの文面でも一人称名前です。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2014/10/31(金) 02:08:56 

    大人になっても自分のこと名前で呼ぶ人って、自己愛が強いからかワガママ女が多い気がする。



    +6

    -1

  • 228. 匿名 2014/10/31(金) 02:13:57 

    会社にいる44才の先輩がヒロミって名前ですが仕事中も、ヒロがさぁ~!あ!それヒロのミスだ、ごめん!って感じで話しているのになかなか慣れません。。。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2014/10/31(金) 02:24:19 

    名前が「じゅんこ」とか「のぶこ」でも下の名前で呼ぶの?(笑)

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2014/10/31(金) 02:27:06 

    小さい頃からずっと姉妹の区別で、○○のだから!みたいな延長で実家では使ってしまう。
    結構多いと聞いたので、家でだけ、って人はそういうつもりなのかも?

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2014/10/31(金) 02:33:00 

    沖縄県民なんですけど
    沖縄では自分の名前で呼ぶのが
    当たり前で私とかうちって
    言ってる人がぶりっこ扱いされてます(>_<)

    やっぱり県によって違うんですかね?

    +6

    -2

  • 232. 匿名 2014/10/31(金) 02:55:42 

    229さん

    私のまわりに
    ひろこ、ひろみ、さとこ、さちこ、ひさこ
    って名前の人が自分で呼んでますが、((((;゜Д゜)))と

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2014/10/31(金) 02:57:41 

    みっともない。
    恥ずかしい。に尽きる。
    恋人や夫婦の間だけなら未だしも外で自分を名前で呼ぶなんて育ちと性格丸出し。
    他人はなかなか注意できないだろうしそんなの親や身内が注意するべきだと思う。

    義理の家族に其の手のタイプがいますが、理解不能です。
    聞いてて結構イラつきます。
    野放しにして居る義親にもイラつきます。

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2014/10/31(金) 03:00:18 

    職場のちびデブス独身30才自分のこと名前呼んでる。
    彼氏と同棲して一生懸命家事してるけどなかなか結婚してもらえないみたい。
    名前で呼ぶ30代痛すぎてかわいそうです。

    +1

    -2

  • 235. 匿名 2014/10/31(金) 03:33:48 

    26歳の最近、やっと親の前で抜けた。
    でも旦那の前ではいまだに自分の事名前で言ってしまう。
    外では幼稚園の頃からずっと私だった。

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2014/10/31(金) 03:43:36 

    沖縄に住んでいた時、ウチナンチューの女性は ほとんどが 自分のこと 名前で呼んでましたよ。
    10代なら ともかく、50代ぐらいの女性でも、平気みたい。
    自分を名前で呼ぶってさ、なんか幼稚だよね。
    大人として、恥ずかしくないのかな?

    +5

    -1

  • 237. 匿名 2014/10/31(金) 03:45:31 

    オンラインゲームでキャラ名が一人称な女。ゲームの中だけかと思ったらSkypeでも一人称がキャラ名でドン引きしちゃった!かわいいと思ってる感じがすごいいや

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2014/10/31(金) 03:55:57 

    一人称が下の名前の人は大体ろくなのいない

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2014/10/31(金) 05:06:48 

    ぶりっ子とは真逆な性格だけど、家族、主人、本当に親しい友達の前でだけ名前で言ってしまいます…

    そこまで気持ち悪がられるのか(^^;;
    私の周りに何人かいるけど、自分がそうだから気にもしたことなかった。


    +2

    -0

  • 240. 匿名 2014/10/31(金) 05:15:33 

    ぶりっ子とは真逆な性格だけど、家族、主人、本当に親しい友達の前でだけ名前で言ってしまいます…

    そこまで気持ち悪がられるのか(^^;;
    私の周りに何人かいるけど、自分がそうだから気にもしたことなかった。


    +0

    -0

  • 241. 匿名 2014/10/31(金) 05:29:07 

    私の友達で3人『みゆ』って名前の人がいるんですが、
    3人とも自分のこと『みゆ』って呼んでいます!
    名前によって、何か精神的な面であったりするのかな?

    +1

    -3

  • 242. 匿名 2014/10/31(金) 05:30:12 

    自分を名前で呼ぶのってなんか恥ずかしくないですか?
    呼ぶ時点で自己主張強めな感じがするし甘えてるような、気持ち悪い感じがします。(´o`;
    多分その人の性格もあると思いますが、私にはキャピキャピさが無いのか考えられない、と腹の中では思ってます。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2014/10/31(金) 05:56:33 

    最初「え?」と思うけどそれ以降何とも思わないよ
    悪口だめよ

    +1

    -3

  • 244. 匿名 2014/10/31(金) 07:12:58 

    職場で30才目前の先輩が自分の事を名前で呼びます。自分の顔はかわいいとか、モテるとかいつも言ってます。(ジョークではなく本気で)
    感情の起伏が激しく怒鳴り出したりするタイプなので、誰も意見出来る人はいません。
    実際には見た目は普通で、彼なしの独身です。
    何歳位まで自分を名前で呼ぶのか観察中です。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2014/10/31(金) 07:24:30 

    沖縄では逆に私と呼ぶと可愛いと思われたいの?ってなります。全く逆の考えです。

    沖縄県民は沖縄以外に出た時に最初に苦労するのが名前を私に直すことです。お恥ずかしい笑

    +1

    -2

  • 246. 匿名 2014/10/31(金) 07:24:56 

    自分を名前で呼んだのは幼稚園児までで、それ以降は親に直された。友達は一人称が名前だったから、かわいくてうらやましいと思ったけど、今は早めに直してもらってよかったと思う。
    自分を私と呼ぶのが当たり前過ぎて、名前で呼ぶことがうっかりすらもない。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2014/10/31(金) 07:33:40 

    すごく親しい仲でならたいして気にならないかも。
    でも、職場とかで自分を名前で呼ぶような子は自己愛が強いっていうか、自分の事しか考えられないタイプの子が多いと思う。
    私の職場にいた子は同僚の妻帯者と不倫して、揉めに揉めて会社も巻き込んだ末に男性は退職しその後別れたんだけど、会社の飲み会でめそめそ泣きながら「新しい恋…探す!」ってニコってされた時は、なんだかゾワゾワっとした。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2014/10/31(金) 08:01:57 

    下の名前で呼んでいると、みんなから気持ちわりーんだよ!って怒られ、直そうとせずにワザとやっていたら、本当に抜けなくなってしまった!

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2014/10/31(金) 09:08:19 

    前の職場の先輩で
    高学歴でかわいい人が名前呼びだったから
    アホっぽいイメージはなかったな
    要はその人の雰囲気とか人柄かな

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2014/10/31(金) 09:10:16 

    ドイツは自分のこと名前で呼ぶよね
    たしか教科書に載ってた気がする

    +0

    -1

  • 251. 匿名 2014/10/31(金) 09:36:38 

    そんな事より

    トピ画の女歯黄色くて汚い( ̄▽ ̄)

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2014/10/31(金) 09:46:36 

    ちょっとずれるかもしれませんが、
    私はアンケートとられたら「もてない」にマルすると思いますよ。
    実際は関係なく。
    ちゃんとした人なら、自分でもてるなんて人には言えません。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2014/10/31(金) 11:03:58 

    他人には私が一人称ですが、実家では子供のときからの延長で名前が一人称になってしまいます。夫にも、付き合ってるときは「私」でしたが、家族になってからは名前になってしまった(^_^;)
    別にぶりぶりな感じで言ってるわけでないんですけどね………

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2014/10/31(金) 11:14:10 

    20代後半の友達で、ある程度仲のいい人に対しては名前呼びの子いますけど、
    お人形のような容姿でおっとり優しい雰囲気なので、違和感なしです。

    +0

    -2

  • 255. 匿名 2014/10/31(金) 11:33:50 

    関西に住んでて、ネットラジオで沖縄のラジオ聞いてるけど
    ほんとに35歳のDJ女性が自分のこと
    名前で呼んでる!
    くだかまりって人。

    +1

    -1

  • 256. 匿名 2014/10/31(金) 11:35:26 

    同僚で、旦那さんの事をあっち、自分のことをこっちって言う人がいて
    それもドン引いた。英語しゃべれる人だったからyou/meって事なのかな?
    と思ったけど、日本人なんだからやっぱり常識無いんだなと思ったw

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2014/10/31(金) 11:36:34 

    『あい』って名前の人が名前よびしてたら
    日本語でも英語でも名前よびだなあ
    としょうもないこと考えてしまった

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2014/10/31(金) 11:39:05 

    小さい姪と話すときだけ自分のこと
    ○○ちゃんはね〜って言ってしまいます。
    (姪が私のことを○○ちゃんって呼ぶので)
    子供の頃に戻ったみたいでちょっと楽しいかも

    +2

    -1

  • 259. 匿名 2014/10/31(金) 11:47:37 

    前の職場に自分のこと『自分』って呼ぶ女性がいた。
    古風な男じゃないんだから

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2014/10/31(金) 11:54:52 

    前の職場で30代後半子持ちの人が、「あゆ(仮)はぁ〜」って言ってて死ぬ程気持ち悪かった!
    誰か注意しろよ!

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2014/10/31(金) 11:57:55 

    人生で自分を名前で呼んだのなんて4歳位までだったと思う。
    家庭内では自分の名前で呼ぼうが勝手だけど、正直ちょっと引く。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2014/10/31(金) 11:59:27 

    自分を下の名前で呼ぶ人って、一人っ子か末っ子に多くない?家族全員から名前で呼ばれるから自分もそう呼んじゃうみたいな。
    甘え上手でモテるのかも。それと、その歳までそれが許されたのは顔もひどくないからかも。

    +3

    -3

  • 263. 匿名 2014/10/31(金) 12:19:11 

    家族や旦那の前だけ自分の事あだ名で呼びます。

    友達や会社ではもちろん私です。

    こんな人も多いんじゃないかなと思います。

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2014/10/31(金) 12:28:37 

    「朋ちゃん」世代じゃない?

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2014/10/31(金) 12:31:11 

    私、自分の事を苗字で呼んでいる。
    山田(仮)だとしたら正式には やまた なのに、ほぼやまだに間違えられるのと新人の時に名前を早く覚えて貰えるなと思ったから、

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2014/10/31(金) 13:11:12 

    31の義妹もそう。下の名前でしかも、親や家族の前では、ちゃん付け。義家族も、みんな義妹をちゃん付けで呼ぶし、、結婚した時からイタイなぁと思ってました。
    きっと40代になってもこのままだろうなぁ、、、

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2014/10/31(金) 13:19:10 

    40代でもいる
    本人だけは幸せそう

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2014/10/31(金) 13:36:21 

    年齢関係なく、自分の事を下の名前で呼ぶ女はキモイ

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2014/10/31(金) 13:36:49 

    うーん。
    私は実家に帰った時だけ、自分のこと名前で言ってます。やめたほうがいいかな。
    外ではもちろん言わないです。

    +1

    -1

  • 270. 匿名 2014/10/31(金) 13:39:13 

    最近友達が自分の事名前でいい始めた。
    中学から知ってるけど前は普通に「うち・私」って言ってたのに。
    明らかにブリっ子キャラ作ってんな。痛い。って思ってる。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2014/10/31(金) 13:41:54 

    ちいめろの事だね(笑)

    アラサーの子持ちなのに自分の事 ちいは〜って言い過ぎ(笑)

    気持ち悪いね

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2014/10/31(金) 13:52:20 

    自分も名前で呼んでます。。
    いま28ですがやはり小さい時からのクセとなんとなく私と呼ぶことに違和感が。仕事中は私ですが、友達や家族と話す時は名前で呼んでしまいます。その方が自然に話せるような。
    でも30までには違和感にも慣れさせて私とよぶようにしようとこのトピをみて思いました。笑

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2014/10/31(金) 14:01:42 

    いやいや!
    キモいだろ!
    聞いててこったはイラつく

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2014/10/31(金) 14:19:02 

    名前で呼ぶならまだしも
    ⚪️⚪️さんって名字で呼ぶ人いたな~_~;

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2014/10/31(金) 14:41:10 

    頭悪そう…

    遊びの相手なら頭悪い女が手軽でいいのかもね。 白髪染めしなきゃいけないようなババァがぶりっ子してるのってヤバくない?

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2014/10/31(金) 14:44:24 

    トピが30代を叩くためのものにしか見えないww
    争いを好むガルチャ特有。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2014/10/31(金) 15:26:13 

    職場が下の名前で呼び合うから最近違和感なく言うかも。
    キャッチ入った時に、はい!○○です!って言わないといけないし。
    最初の頃は逆に苗字言ったら怒られたww

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2014/10/31(金) 15:49:02 

    沖縄は当たり前だとしつこく主張してるけど
    沖縄人だって日本の常識としてはそれは無いっての分かっててやってんでしょ?
    沖縄の常識=日本の常識!と思ってるとしたらただのものを知らないアホ

    沖縄がそうだからそれが正しい!!なんて思ってるならば本当に論外の常識しらず

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2014/10/31(金) 17:26:42 

    主人の友達にいます…
    30歳既婚子ナシの専業主婦
    (家事してるのかは実際は謎)
    自分の事も名前呼び、両親も
    パパ、ママ呼び…
    お金持ちのお嬢様らしいです。
    トピ画の女にそっくり‼︎
    同んなじポーズもしてる…
    美人時計のモデルもしてるけど
    キモいし見ててイラつく‼︎
    私が居ないのいい事に
    私の主人の車の助手席に当たり前の
    ように座ったり昔の写真でも
    主人の身体の一部にボディタッチしてたり…
    主人に聞いたら色んな人にしてるらしいです
    ブランド物や服、化粧品に金かけて
    自分の旦那以外の男と遊びまくったり
    同性の友達や男友達と旅行を
    ほぼ毎週のようにしてたり…
    そのくせに旦那には月3万の小遣い渡して
    放置…
    正直自分がモテると勘違いしてる
    頭も緩いし確実にヤリマンです…

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2014/10/31(金) 18:13:56 

    知人に43で自分のことを「〇っちはねー」と、誰に対しても言う人がいます。えっ!?と耳を疑いました。
    ちなみに、子供は成人しています……親なのに?
    子供はどう思ってるんだろう。
    個人的見解ですが「末っ子の甘えっ子のまま大人になりました」というイメージ…

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2014/10/31(金) 19:41:45 

    私も28だけど、いまだに自分の名前で自分のことよんでしまう。
    でも、昔からの友人と旦那の前くらいでしか言わない。気心しれた人には素がでる。

    +0

    -3

  • 282. 匿名 2014/10/31(金) 20:04:25 

    少なくとも自分の周りにはブスか口臭いのしかいない

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2014/10/31(金) 22:32:59 

    ブス率は私でも名前呼びでも変わらない。
    寧ろ美人がゴロゴロいるわけがない。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2014/11/01(土) 00:21:06 

    家でだけ、名前呼びの人。

    親に注意されたことないの?

    私は、6歳の息子にも注意してるけど。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2014/11/01(土) 04:16:47 

    てかさ、結局顔面偏差値でしょ(笑)
    ブスが『りさわねー』
    可愛い子が『りさわねー』
    別に女としてはどっちもムカつくだろうが、
    男にしてみりゃ顔やスタイルが全て。
    嫁選びと女選びはちがうし。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2014/11/01(土) 17:54:57 

    私の周りで35歳にもなるのに、自分のことを下の名前で読んでる集団がいてビックリしました。
    年下の私から見ても、話し方だったり行動だったりトータルで頭が弱いなって思いました。
    話していても、決して仲良くはなれないなぁと。
    個人的な意見ですが、わりと幼稚なかたに多い気がしますね。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2014/11/04(火) 17:27:57 

    35歳超えの友人に未だにいるこういう人。
    もちろん独身。
    本人は結婚したがってるけど、無理だろうなと思う。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2014/11/19(水) 06:49:05 

    子供の頃の自分呼びのクセが抜けない人はいる。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2014/11/20(木) 17:27:03 

    幼稚園のころ「自分のこと名前で呼ぶなんておかしい」って同じ歳の子に言われて直したよ。
    中学生や高校生でさえありえないのに、大人なんて失笑もの。
    5歳の子でも「私は〜」って言えるのにね。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2014/11/25(火) 13:48:07 

    私は、まだ10代ですけど家族と仲のいい親戚・幼なじみの前でのみ名前呼びです。
    特に何も言われませんが、外国人で日本の一般家庭とは違うので…。
    最近は私と言うことも増えてきたので、意図したら止められるとは思いますが。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。