ガールズちゃんねる

常連客の特別扱い

246コメント2016/10/08(土) 18:18

  • 1. 匿名 2016/10/06(木) 15:09:38 

    私が働いてるアパレルショップでは、常連でたくさん買ってくれるお客様とそれ以外のライトな層にはあからさまにスタッフの対応が変わります。
    スタッフが常連客と長々と話したりレジを占領したりして、他のお客様をお待たせしてしまう事もしばしば。
    また、常連客に2.3人スタッフがついて他のお客様はスルーという事もあります。

    常連客からしてみたら特別扱いされて嬉しいとは思いますが、私はこの様なスタッフのあからさまな態度の違いが他のお客様に申し訳なくて嫌な気持ちになります。
    そして常連客も、特別扱いされて当然!と思ってる態度が出てきてるのがわかります。

    皆さんが働いてるお店ではいかがですか?
    また、皆さんがお客さんの立場として常連客として特別扱いをされて嬉しかったor反対に常連じゃないからないがしろにされた、などの体験談があったら教えて下さい。

    +356

    -9

  • 2. 匿名 2016/10/06(木) 15:11:10 

    店もだけど客も常連顔して腹立つ

    +742

    -11

  • 4. 匿名 2016/10/06(木) 15:11:45 

    どこでもよく見かける光景。本人たちは悪気が無いのだと思うけれど、はじめて行ったお店で上記のような光景を見てしまうと二度目はないなと足が遠のく。

    +958

    -10

  • 5. 匿名 2016/10/06(木) 15:11:53 

    うわっ…って思うけど、金づるを離したくないのもわかる

    +511

    -7

  • 6. 匿名 2016/10/06(木) 15:12:14 

    常連じゃなければそういう扱いなんだなって他のいい店探す。
    でも私は店員にほっとかれたいから顔覚えられない程度に行く

    +442

    -7

  • 7. 匿名 2016/10/06(木) 15:12:15 

    主の勤務先のブランドが何か気になる。
    何十代向けのブランド?
    やっぱそこまであからさまってことは結構高級ブランドなのかな。

    +288

    -5

  • 8. 匿名 2016/10/06(木) 15:12:19 

    カフェでバイトしてたけど
    売り上げの何割かは常連さんだから大事にしてたよ
    といっても、他のお客さんがいないときに焼き菓子とかコーヒーとかをサービスするくらいかな

    常連の方はお店が混んでくると常連同士で相席してくれたり
    飲み物を飲み終わったらスッとお会計してくれて助かりました

    +539

    -10

  • 9. 匿名 2016/10/06(木) 15:12:22 

    取り囲まれてチヤホヤされて調子に乗らされてたくさん買っている印象

    +203

    -14

  • 10. 匿名 2016/10/06(木) 15:12:26 

    常連と店主が話してるところに入った時に、「おっ、新入りかぁ?」みたいな雰囲気になるのはよくあるなぁ

    +323

    -5

  • 11. 匿名 2016/10/06(木) 15:12:47 

    美容室でだけど、私の担当者が隣の客とずっとげらげら話してた
    すごく気分悪かったよ

    +614

    -23

  • 12. 匿名 2016/10/06(木) 15:12:57 

    常連を特別扱いするのは仕方ないと思う
    それは通常客を蔑ろにする理由にはならない、通常客は通常に接客する

    +432

    -3

  • 13. 匿名 2016/10/06(木) 15:13:21 

    意外と周りの客はその方が楽なんじゃない?

    +165

    -10

  • 14. 匿名 2016/10/06(木) 15:13:24 

    仕方ないのかなと思う所もある
    どこも売り上げとるの大変だもん
    確実に買ってくれる人を贔屓したくなるのは当たり前じゃない?
    でもまあ、あまりに酷かったらその店では買わないし2度と行かない

    +260

    -4

  • 15. 匿名 2016/10/06(木) 15:13:29 

    それ、常連になりうる人を逃してるよね。

    +377

    -11

  • 16. 匿名 2016/10/06(木) 15:14:01 

    そんな店は、次から行かなくなると思う。

    +177

    -5

  • 17. 匿名 2016/10/06(木) 15:14:08 

    常連さんなら、他のお客さんがきたら
    「私は後でいいからね」って言ってくれない?
    私が働いてたときはそうだったけどな

    +500

    -4

  • 19. 匿名 2016/10/06(木) 15:14:13 

    あるー!行列店で
    1時間並んでオープンと同時に入れるはずが

    後から来た常連客を
    亭主が
    この方は、名前書いてたんで最初に通しますとか言われて
    名前書いて外出OKなら炎天下でわざわざ1時間も並ばないからって思った
    二度と行かない

    ちなみに、名前書きませんってお店だから余計腹立った
    もちろん名前リストなんか店先になかった

    +396

    -5

  • 20. 匿名 2016/10/06(木) 15:14:14 

    よく行くコンビニでおでん買ったら、おまけで大根入れてくれた。

    +116

    -7

  • 21. 匿名 2016/10/06(木) 15:14:16 

    常連を大切にするのは当たり前のことだと思う。それと新規の客をないがしろにするのは別の問題じゃない?

    +339

    -4

  • 22. 匿名 2016/10/06(木) 15:14:18 

    アパレルでしょ?
    あんま店員に絡まれたくないから呼んだら来てくれたらイイわ。それ以外は常連客に付いててくれていい。
    レジでの無駄口占領だけは勘弁して

    +282

    -5

  • 23. 匿名 2016/10/06(木) 15:15:00 

    +7

    -29

  • 24. 匿名 2016/10/06(木) 15:15:00 

    コンビニとかも常連客いるよね

    +125

    -2

  • 25. 匿名 2016/10/06(木) 15:15:08 

    客もバカじゃないのでそういう店には2度と行かなくなるので全然OKだと思います

    +251

    -4

  • 26. 匿名 2016/10/06(木) 15:16:01 

    美容師してた時、常連客にはサンプルあげたり、前髪カット無料でしてあげたりしてた。後、男性の眉毛カットとか。

    +12

    -26

  • 27. 匿名 2016/10/06(木) 15:16:02 

    でも、それならそれに気づいた主が新規のお客さんの対応したらいいんじゃないの?

    +226

    -5

  • 28. 匿名 2016/10/06(木) 15:16:42 

    その常連さんの質にもよるかな
    常連なのよ!って態度デカイ人もいれば、>>8みたいに気を利かせてくれる人もいるしね。

    +141

    -3

  • 29. 匿名 2016/10/06(木) 15:16:44 

    まあ、もし服屋なら、常連客にかまけて、こちらには話しかけないでくれたほうが、むしろ助かるw

    +125

    -4

  • 30. 匿名 2016/10/06(木) 15:17:31 

    美容室で私だけヘアカラーが安い。ラッキー(*^▽^)/
    常連客の特別扱い

    +9

    -53

  • 31. 匿名 2016/10/06(木) 15:17:37 

    デパートコスメ買いに行った時に、欲しかった商品を探せなくて美容部員さんに聞きたかったけど、常連の人とずっと話してたから聞けなかった事があった。
    悲しかった。

    +299

    -8

  • 32. 匿名 2016/10/06(木) 15:17:59 

    古い話で申し訳ないんだけど
    ベルサーチが流行ってたころ、
    私が常連で、店員さんはまさにそんな態度を
    若い私に取ってた。
    帰る!ていうとタクシー呼んでくれて見送りあって手みやげももらったり、あと
    昼に行く!ていうとランチご馳走してくれてました

    +12

    -39

  • 33. 匿名 2016/10/06(木) 15:18:14 

    旦那がコンビニで常連さんだからって知らないおばさん?に700円くじはずれだったつのにいいのと交換してくれてさらにもう一回分もらってた。

    気に入られてるんだろうか…笑

    +78

    -18

  • 34. 匿名 2016/10/06(木) 15:18:24 

    そういう特別扱い喜ぶ人も多いよね
    私は馴染みの店で特別扱いされると恥ずかしくなってもう行けない性格

    だからなんとも思わない


    +193

    -6

  • 35. 匿名 2016/10/06(木) 15:18:24 

    スーパー銭湯でよく見かける光景だね
    常連が自分は特別だって思い込みサウナから出てもすぐ湯に入るし泡湯も独占してるもんだから他の客は迷惑してる
    しかも店の人も注意できないから他の客もサウナから出て汗流すのがバカらしくなりそのまま入るようになるし無茶しだす
    結局大事にしてる常連が実は店をダメにして新規の客を来なくさせてる
    それがなぜわからないんだろうと思う

    +183

    -6

  • 36. 匿名 2016/10/06(木) 15:18:26 

    居酒屋でマグロのぶつ切り頼んだら、その余りなのか全く同じものを常連っぽい人にこれ店主からサービス!って目の前で他のお客さんに渡していたのを見た時はあまりいい気分がしなかった。

    +384

    -7

  • 37. 匿名 2016/10/06(木) 15:18:27 

    >>27
    賛成。
    常連客を大切にするスタッフと、新規客を増やそうと努力するスタッフの両方がいる店は、強いと思う。

    +237

    -2

  • 38. 匿名 2016/10/06(木) 15:18:34 

    ヘアカラーはいつも安い。

    +5

    -15

  • 39. 匿名 2016/10/06(木) 15:18:38 

    店側として、あなたは知らないかもしれないけど私は昔から〜とか自分でこれ見よがしに常連アピールして特別扱いを促してくるお客さんは本気で下品だなーと思う。失礼だけど。

    +207

    -4

  • 40. 匿名 2016/10/06(木) 15:19:04 

    店員に話しかけられるの鬱陶しいから常連の方に行っても構わないけど、レジを占領するのはやめてほしい

    +152

    -1

  • 41. 匿名 2016/10/06(木) 15:19:08 

    常連を大切にする事自体は至極当然の成り行きだね
    それがあからさまで他人に不快感を与えるレベルなのが問題なんだよね
    他の客にはレジを待たせるとか、店員が全員その人について他の客を放置ってのは
    常連を大切にしている行為とはすでに外れているんじゃないかな?
    あなたが言える立場なのかはわからないけど、問題提起しなければ現状は変わらないと思うよ

    +123

    -1

  • 42. 匿名 2016/10/06(木) 15:19:34 

    マーケティングの一種で限定で差別化し、同じ扱いされたければ買ってねって感じ何だろうけどね。

    その辺は水商売系がうまそうだね。

    煽られないようにしたいかな。

    +19

    -3

  • 43. 匿名 2016/10/06(木) 15:19:54 

    アパレル店の店長をしています。
    やはり常連さんなどよく買ってくださる方は大切にします。
    ですが態度が違うのは問題がありますね・・そのようにないがしろにしたお客様はもう来店されないでしょう
    常連さんについているときでも、何かありましたらお声かけてくださいと言うようにしています。

    +133

    -6

  • 44. 匿名 2016/10/06(木) 15:19:53 

    前髪緑色に染める。

    +5

    -13

  • 45. 匿名 2016/10/06(木) 15:20:04 

    仁川空港のカフェスタンドで、コーヒー買う為にレジに並んだ。
    しかし、レジ女の友達とおぼしき、空港内勤務の制服姿の女4〜5人が、レジ女と延々喋ってて、なかなか順番が回ってこないから、買うの諦めた。
    後ろに客が並んでんのに、ありえない。

    +110

    -3

  • 46. 匿名 2016/10/06(木) 15:20:19 

    他のお客さんからみて、常連を丁寧に接客しているようでも
    札付きのクレーマーを怒らせないようにしているだけというのもあります。

    +155

    -6

  • 47. 匿名 2016/10/06(木) 15:21:20 

    ジムで受付でバンド貰うんだけど、ピッてやると情報が出るらしく…
    頑張ってますねー!クリスマスにも年末にもいつもありがとうございます!とか大きい声で言われて恥ずかしかった。
    悪かったな!入り浸ってて!

    +198

    -4

  • 48. 匿名 2016/10/06(木) 15:21:30 

    「確実にお金を落としてくれる人」だから
    商売として特別扱いするのは当たり前なのでは

    +34

    -15

  • 49. 匿名 2016/10/06(木) 15:21:48 

    どこでもあるよね
    うちの近所の病院は整形外科なのに、リハビリやリウマチのお年寄りが風邪の診察とかも頼んですごく混んでるw

    +11

    -3

  • 50. 匿名 2016/10/06(木) 15:21:50 

    私も接客業してた時常連さんには何かとサービスしちゃってたかも(T . T)
    お客さんって言うよりなんとなくお友達感覚になってしまって…
    よく考えたら差別してるみたいで他のお客さんからしたら気分良くないですね…

    +30

    -11

  • 51. 匿名 2016/10/06(木) 15:21:56 

    バーとかカウンターメインの飲食店かな
    昼間ランチでこじゃれた店に入ったらいつもの常連のおっさんたちが陣取り、アウェー感が半端なかった。店のママが気を遣ってくれてテーブル席どうぞと言ってくれ良かったけど、放置されたらきつかっただろうな。

    +50

    -0

  • 52. 匿名 2016/10/06(木) 15:22:30 

    買わなそうな客には近寄りもしないくせに、幾つか商品取ってサイズあるか聞いたりするといきなり態度変わるよね。

    +34

    -7

  • 53. 匿名 2016/10/06(木) 15:23:07 

    レジ待たされなければどうでもいい。

    ショップ店員なんて少しでも多く売れればいい、と思ってるのほミエミエだから仲良くなりたいとも思わない。
    ただ欲しいものが買えれば文句ありません。

    +66

    -1

  • 54. 匿名 2016/10/06(木) 15:23:10 

    まあ、常連さんは、それだけ多くのお金を使ってくれて、長く贔屓にしてくれるんだから、ある程度は当然のことかも。
    デパートの外商も、その最たるものでしょ。
    カッコ悪いのは、数回来ただけで常連顔をすることかな。

    +102

    -3

  • 55. 匿名 2016/10/06(木) 15:23:23 

    >>8
    うーん…
    意地悪言って申しわけないけど
    カフェとアパレルだとちょっと状況が変わってくると思う
    支出も違うし、接客にかける時間も違う

    +15

    -17

  • 56. 匿名 2016/10/06(木) 15:24:25 

    常連をほったらかして新規の客だけ大切にする携帯会社よりはましだけどね

    +184

    -4

  • 57. 匿名 2016/10/06(木) 15:24:47 

    >>1
    そこで店長クラスになって変えるしかないよね

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2016/10/06(木) 15:25:27 

    常連客と新規客の差別は別にいいんじゃない?
    それ以外の差別は感じ悪いけど。

    +24

    -5

  • 59. 匿名 2016/10/06(木) 15:25:27 

    内輪ノリのお店ってあるよね
    ラーメン屋さんで気になってたお店
    新規で入って
    常連さんにはポイントカードみたいなのあって
    貯まった人はかき氷サービスされてて

    夏だったからカキ氷って良いなって、
    新規の私もあれ作りたいなって思って

    「ポイントカードってあるんですか?作りたいんですけど」って聞いたら
    「あ、あれね、常連さんだけなんすよー」とか言われて

    赤っ恥かいた

    例えば
    「レシート5枚集めたらポイントカード発行します!」とか
    どうすれば常連になれるのかを教えてくれよって思った
    「常連さんだけなんすよー」で会話終了した

    私には永遠に手に入らないポイントカード・・・

    +211

    -4

  • 60. 匿名 2016/10/06(木) 15:25:28 

    喋ってくれていいけど大抵、通路を占領しててイラッとくる。
    店員も他の客は見てないから邪魔になってるのに気付いてないのばっか
    端っこで喋ったらいいのに、欲しいのがあってもこんな店で買うかー!と思っちゃうわ

    +32

    -4

  • 61. 匿名 2016/10/06(木) 15:25:54 

    スーパーに入ってる百均で
    私はここご贔屓にしてあげてるんだから!
    と毎日偉そうに振る舞って百貨店みたく店員を自分につけて商品を案内させて帰っていくご年配のお客さん。
    まじでもう来てくれなくていいですから。

    +100

    -2

  • 62. 匿名 2016/10/06(木) 15:26:28 

    たま~にいく店主を「大将!」って呼ぶ系の小さい居酒屋で、女性にだけサービス!って店内の女性がいるグループ皆に大学芋くれた。
    そういうのなら嬉しい。

    +88

    -4

  • 63. 匿名 2016/10/06(木) 15:26:41 

    常連優遇でなんら問題ないと思うけど。
    新しいお客さんはこれから関係を築けるかどうか。フィーリングもあるし。
    一見の客にわーわー寄ってくる冒バラ柄のお店のスタッフのほうが怖いけど。

    +23

    -2

  • 64. 匿名 2016/10/06(木) 15:28:34 

    常連客を大事にするのは分かる
    言いたいのはそこじゃない

    普通の客が常連になっていくんだからさ、
    新規の客にもきちんと対応して欲しいわ

    商品に対してお金を払うって部分はその場では一緒なんだから
    その上で常連には特別にすればいいけど
    そうじゃなく、他の客をおざなりにするお店が多い

    +102

    -3

  • 65. 匿名 2016/10/06(木) 15:30:21 

    いい常連さんは一見さんに肩身の狭い想いをさせない様に、一見さんが優先される様に一歩引いて気を配ります。

    +129

    -2

  • 66. 匿名 2016/10/06(木) 15:30:32 

    常連も大事
    新規も大事

    おわり

    +91

    -2

  • 67. 匿名 2016/10/06(木) 15:30:56 

    服屋で特別丁寧な接客されてるお客さんいるなと思ってたは60万くらいお買い上げしててそらそうだと思った。中々1度にそんな額買ってくれるお客さんなんていないもんね

    +82

    -2

  • 68. 匿名 2016/10/06(木) 15:31:00 

    常連客を大切にするのはいい事だけど
    そこで独自のコミュニティを作って閉鎖的な雰囲気を作っちゃうと新規のお客さんが入りにくくなるからね

    常連だってこの先ずっとお金を落としてくれるとは限らないし
    新規客と常連客のバランスが大切かも

    +92

    -2

  • 69. 匿名 2016/10/06(木) 15:31:25 

    喫茶店の話で申し訳ない。

    先日、出張で地方にいったんだけど
    小さな喫茶店に行って休憩してたら
    お店のおばあちゃんが常連さんに「●●さんに3玉ももろてん!」とスイカを振る舞ってて
    「スイカ嫌いじゃなかったら食べてほしいねん~」と私にもくれた。
    知らない人と一緒にわいわいスイカ食べた。美味しかった。

    +154

    -2

  • 70. 匿名 2016/10/06(木) 15:31:39 

    買ってくれるかわからないお客より、確実に買ってくれるお客を接客したいのかもね。
    接客した客の売上で歩合が決まるようなシステムだと、どうしてもそうなりそう。

    +29

    -3

  • 71. 匿名 2016/10/06(木) 15:32:36 

    それは客じゃなくて店員がうまいことまわすべきだと思う
    プロなんだから

    +84

    -2

  • 72. 匿名 2016/10/06(木) 15:33:28 

    常連さんを大事にするのはいいけど見える所で露骨なサービスとか特別扱いをされると次はないなって思います

    +97

    -2

  • 73. 匿名 2016/10/06(木) 15:33:31 

    >>45
    日本人にあからさまに冷たくする韓国人店員っているね。

    +12

    -4

  • 74. 匿名 2016/10/06(木) 15:34:08 

    常連であろうと一見であろうと接客していらない

    +0

    -9

  • 75. 匿名 2016/10/06(木) 15:34:45 

    >>1
    常連客と店員が話し込んで、待っている次の客をイラつかせるのはコンビニでもあるね、特にちょっと田舎のコンビニとか。

    あれはやめて欲しいね。

    +63

    -2

  • 76. 匿名 2016/10/06(木) 15:35:47 

    私も常連とのお喋りでガン無視されてレジ待たされまくったことあるwいい気はしないよね。
    逆に自分が常連のお店もあるけど、居座るときは追加頼むか、空気読んでさっさと帰るか気を遣ってるつもりではいる。

    +48

    -1

  • 77. 匿名 2016/10/06(木) 15:35:52 

    常連を作るには
    新規のお客様を大切に


    常連を大切にして新規のお客様を流す店員は
    怠慢だと思う
    常連=見込み客だと思って甘えている。

    私はブランドのマネージャーをしてたんですが、
    そういうスタッフは徹底的に意識変えさせました。
    新規のお客様が明日の常連様ですよ。

    敷居が高かったお店でも、スタッフの接客ひとつで通って下さるように、
    そして結果売上が伸びると思うのです。

    +98

    -0

  • 78. 匿名 2016/10/06(木) 15:36:11 

    しかたなくない?

    常連と同じ扱いを受けたいとか、図々しいじゃん。
    初めて入った店でそれ見ても常連さんかぁくらいにしか思わない。人と人なんだから対応に差が出るのは当たり前だよ。
    常連以外のお客さんを完全に無視とかなら話変わるけどそうじゃないな仕方ない。そう扱われたいなら常連になりゃいいだけの話

    +15

    -31

  • 79. 匿名 2016/10/06(木) 15:36:15 

    客の立場ですが、前にエスティーローダーで限定セットを購入した時に、常連と差をつけられました
    混んでて、みんな番号札を持って並んでたんだけど、カウンター席?が空いて呼ばれてそちらに歩いていく途中で、コフレ時期限定の簡易席も空いたんだけど、カウンター席に座る直前だったのにもかかわらず、簡易席に移動させられて、カウンター席には次の番号の常連っぽい人が案内された
    タッチアップ中に私の代わりに座った常連をみたら化粧水とか美容液なんかも購入してて、コフレ時期やファンデくらいしか買わない私とは、お得意様度がまったく違うんだろうな~と思った
    けど、みんなが見てる前でそういう扱いをされて、一連の行動をみていたお客さんの中に、フッと笑った人がいた事にも気付いちゃったし、せっかくの買い物が楽しくなかったです
    常連と差をつけるのは商売だから当然としても、最初から簡易席に案内されていれば私もこんなモヤモヤはなかった訳ですし、私の次に常連が並んでるって気付いてるなら、カウンターは片付けしてるふりして時間をずらすとかして、せめてわからない所でして欲しいです

    +83

    -8

  • 80. 匿名 2016/10/06(木) 15:36:21 

    私のよく行くお店も、店員さんが常連さんにつきっきりで
    レジまで行ってるのに全然来てくれないことがある。
    そういう時は客のほうじゃなくて店員さんにイライラするよ。
    絶対こっちのこと見えてるのになー

    +86

    -1

  • 81. 匿名 2016/10/06(木) 15:36:48 

    店員に顔覚えられて知り合いみたいになるのが嫌だ。常連になりたい気持ちは私は共感できない。人見知りだし。他の人が常連みたいに特別扱いされてても別に羨ましくない。

    +50

    -7

  • 82. 匿名 2016/10/06(木) 15:37:04 

    常連と差を付けなきゃ常連に失礼だよ。
    お金使ってから文句言え。

    +7

    -24

  • 83. 匿名 2016/10/06(木) 15:37:47 

    個人で営業している飲食店にて。
    店員が常連とのお喋りに夢中で待てど暮らせどこちらに料理が運ばれてこない。
    あえてクレームは言わないけどその代わり2度と行かない。

    +69

    -2

  • 84. 匿名 2016/10/06(木) 15:37:50 

    はぇ〜^^

    +4

    -7

  • 85. 匿名 2016/10/06(木) 15:37:59 

    コンビニで顔覚えられてポイントカード薦められたのは断れなくて辛かった。ポイントカードで名前も知られたし…
    コンビニなんて慌てて生理用品買いに行く時もあるから話しかけないでほしい。

    けど、ネト充の藤本くんみたいなイケメンなら常連になりたい

    +10

    -7

  • 86. 匿名 2016/10/06(木) 15:38:09 

    主さんお店の名前教えて

    +10

    -5

  • 87. 匿名 2016/10/06(木) 15:38:36 

    私が勤め始めた当初に店長と常連客が話し込んでて、「新しく入った子です~」「そうなんだ!よろしくね~」って言われた。
    お願いします~と言いつつもモヤッとしたw
    あと取り置きのお電話いただいた時に「〇〇だけどわかる~?いつも旦那と一緒に行くんだけど~」とか言われたw
    いや、知らんしw

    +56

    -15

  • 88. 匿名 2016/10/06(木) 15:38:45 

    そういうショップなら自分も何度も通うと常連として大切にしてもらえるよ。

    あとは初めてであっても、そのショップの雰囲気にあった身なりや態度でいると大切に接客してもらえる。

    +13

    -11

  • 89. 匿名 2016/10/06(木) 15:39:05 

    >>47
    私なんか誕生日にジム行ったら
    急にスタッフさん近付いて来て
    お誕生日おめでとうございます!とか言われて
    卒倒しそうになったよw

    32歳独身彼氏なしがバレた瞬間

    +79

    -2

  • 90. 匿名 2016/10/06(木) 15:41:34 


    アパレルで働いてるけど
    常連さんは友達感覚で長く話しちゃう
    でもその方が他のお客さんは
    ゆっくり見れるし
    シーンとしてる店内より
    入店もしやすいから
    そんなに悪いことじゃないと思う

    +10

    -23

  • 91. 匿名 2016/10/06(木) 15:41:42 

    >>82
    全く待遇同じにしろなんて言わないよw
    せめて一声「すみませんお待たせしてます」とか、おしゃべりを一時中断して先にレジ打つとかあればいいけど、
    そういう配慮が足りないのがよくないんだと思うよ。
    お金使う気もなくなっちゃうよ。

    +83

    -3

  • 92. 匿名 2016/10/06(木) 15:42:05 

    他の客に迷惑を掛けなくあからさまな差別するサービス以外は良いのでは。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2016/10/06(木) 15:43:22 

    常連さんって毎回買う人ばかりじゃなくて、ただ寄っただけなのとか言って話しに来る人もいるよね。
    アパレルなんて大人数で店回してるわけじゃないから、1人捕まると他の人にしわ寄せがいって気まずいんだよなぁ。
    さんざん喋って「今日はピンとくるの無いからまたにするわ!」とか言われるとがっかり。

    +56

    -1

  • 94. 匿名 2016/10/06(木) 15:43:27 

    すごい田舎の蕎麦屋に入ったら夫婦で経営してるらしく、私たちが入っても知らん顔で近所の常連ぽい人たちと楽しそうに話してた。近くにお店もなかったから仕方なく注文しようと呼んだら返事もせず、注文とったらまた常連の所に戻って談笑してた。しかも、味もいまいちで値段も高くて最悪だった。もう2度と行く事はないだろうけど、田舎の個人の食堂とかってこんな感じの所が多い気がします。

    +78

    -4

  • 95. 匿名 2016/10/06(木) 15:43:55 

    サービスしてやったのにとか言われる事もあるから常連扱いされるのはされるので面倒、新規も常連も関係無い接客の方が嬉しい

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2016/10/06(木) 15:44:38 

    個人店で商品買おうと覗いたら、こちらには声一つなく同時に来店した常連客の方へ近寄っていったよ。こんな店、二度と行くもんか。

    +34

    -0

  • 97. 匿名 2016/10/06(木) 15:45:10 

    あるある。
    常連が大声でオレは週3はきてるね!って通路をふさいでしゃべってたよ。
    文字通り帽子から靴から全身そのブランドでダサかったな(笑)

    +50

    -1

  • 98. 匿名 2016/10/06(木) 15:45:13 

    ガソリンスタンドでバイトしてた時、働いてすぐの時に常連らしき方に「いつもの洗車で」って言われて分からなくて「は?新人とか知らねーよ!そうゆう情報ってスタッフで共有しとくもんだろ!」ってキレられた。
    あとでベテランスタッフに聞いたら常連ぶってるだけで常連てわけでもなかった。
    逆に本当の常連さんは忙しいと自分から「今日は窓拭かなくていいよー」と言ってくれたり暑いと冷たい飲み物、寒いと温かい飲み物をそっとポケットに入れてくれたりしてくれて嬉しかったな。

    +63

    -2

  • 99. 匿名 2016/10/06(木) 15:45:21 

    アパレルとかは仕方ないと思うよ

    店員さんは売上ないといけないし、そりゃあ買うかどうかわからん、こえかけたら基本嫌がられる中で常連さんがいたらそちら優先するのは当然かと思うし、ほうって置かれてラッキーと思うし
    わいわい常連さんと話してる店員さんはニコニコしてから逆に話しかけやすい

    アパレルの店員さんって接客以外の時結構眉間にしわ寄せて服たたんでたり事務作業してるから話しかけにくいから

    +13

    -6

  • 100. 匿名 2016/10/06(木) 15:45:24 

    常連がいようが一見さんにも普通に接客すれば何も問題ないね。
    常連客と店員がどんなに仲良くても全然構わないけど、それで他に買い物や飲食しに来てるお客さんを蔑ろにしてはいけないよ、こんなの当たり前の話だね。

    +31

    -4

  • 101. 匿名 2016/10/06(木) 15:45:39 

    常連客を大事にするあまり
    新規のお客を大切にしないお店は続かないと思うよ
    結局上手くやれるお店が残る

    +57

    -1

  • 102. 匿名 2016/10/06(木) 15:45:46 

    ung◯id
    めっちゃ店員の態度悪くないですか?
    まさに常連にしかいい顔しない。

    +16

    -2

  • 103. 匿名 2016/10/06(木) 15:46:11 

    >>89
    私なら誰からも言われないから嬉しいけどなw

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2016/10/06(木) 15:47:05 

    近くのドラッグストアで医薬品や化粧品のサンプルどさっと貰ってる客がいる。

    客「え!!? こんなにいいの??」
    店員「いいのいいの♪」

    …よくないだろ。

    +60

    -3

  • 105. 匿名 2016/10/06(木) 15:47:44 

    >>3
    はぇ〜^^
    帰れよ

    +4

    -5

  • 106. 匿名 2016/10/06(木) 15:48:19 

    逆に常連になると雑な扱いされる事もあるよね。美容院など。

    なので常連っていいことばかりでは無いと思うよ

    +71

    -2

  • 107. 匿名 2016/10/06(木) 15:49:21 

    ただの常連じゃなくて、うざい常連がいや。
    店が常連を手厚く接客するのはわかる。
    でも新規のお客を蔑ろにするのは違うとおもう。

    +27

    -2

  • 108. 匿名 2016/10/06(木) 15:49:26 

    私が行くお店で、常連客と一般客の扱いが全然違う。常連客にはニコニコして接客したり、おしゃべりしたりするが、一般客には接客する時すごくつめたい。なんか感じが悪い。安いから我慢してるけど、高かったら二度といかない

    +20

    -3

  • 109. 匿名 2016/10/06(木) 15:49:32 

    >>87
    いや、知っとけやクソ新人。新人なんてただでさえももたついたり迷惑かけるんやからそういう顧客情報くらい頭に叩き込めよ

    +5

    -33

  • 110. 匿名 2016/10/06(木) 15:49:36 

    ヘアカラーと眉毛剃りが安い。

    +0

    -8

  • 111. 匿名 2016/10/06(木) 15:49:55 

    ライトな層のお客さんがいたなら主さん気づいてるなら主が接客に行くべき事案なのでは

    +6

    -5

  • 112. 匿名 2016/10/06(木) 15:49:57 

    常連様1人舞台のようなショップあるよねー
    ほかの客いないならいくらでもちやほやいいけど買い物済んだらさっさと出ろ!一見でもレジに並んでたら一旦会計してくれ!とは思う
    超高級アパレルとかならまだわかるけど庶民の店で常連顔する客の方にイラっとする

    +32

    -1

  • 113. 匿名 2016/10/06(木) 15:50:44 

    大学の頃、化粧品揃えに行こうとシュウウエムラ行ったけど、一見すっぴんには冷たかったなぁ。
    基礎から全部揃えたから大量買いすると衝撃的な目で見られて、ころっと態度変えられたけどそれ以来8年間行ってないやw

    +40

    -4

  • 114. 匿名 2016/10/06(木) 15:51:13 

    >>104
    普段からそこで数万単位で買ってるんだと思うよ
    あなたもそこで買えばもらえると思うよ

    +7

    -12

  • 115. 匿名 2016/10/06(木) 15:52:17 

    >>113
    う〜んこう言うのは仕方ないと思う
    コスメカウンターにすっぴんでくる人がコスメ買うとは思わないだろうし


    ちゃんとした接客を受けたいなら
    こちらもちゃんとした感じで行かないと

    +12

    -24

  • 116. 匿名 2016/10/06(木) 15:52:31 

    わたしは逆に、よく行く店に常連扱いされるの恥ずかしい。店に入って、いつもありがとうございます、とか言われると、そっとしておいて!と思ってしまう。
    その店の商品が好きで行ってるだけだから!

    +34

    -7

  • 117. 匿名 2016/10/06(木) 15:53:00 

    アパレルのドメブランドは常連とそれ以外の差が一目瞭然、あからさま過ぎた。
    私も常連になってこんな待遇してもらいたい!て思わせる心理作戦らしいけど。

    何十万、何百万も購入してる常連だから贔屓も分かるけど、数量限定で予約取り置き不可だからみんな並んで待ってたりするのに、後からのんびり来た常連に「○○様ぁ〜お取り置きしておいたワンピースがこちらですぅ〜!」とか言うスタッフを何度も目の当たりにすると興醒めしてしまって足が遠退いた。

    +47

    -4

  • 118. 匿名 2016/10/06(木) 15:54:17 

    >>87
    これの何がモヤッとするのか理解出来ない。

    +26

    -10

  • 119. 匿名 2016/10/06(木) 15:54:17 

    こういうことしてると、新たな常連客がつかなくなるよね。

    +27

    -2

  • 120. 匿名 2016/10/06(木) 15:55:04 

    >>118
    その人じゃないけどたいした店じゃないのに紹介とかするんかwもやっみたいなことかね?

    +2

    -4

  • 121. 匿名 2016/10/06(木) 15:55:25 

    >>114
    サンプルは多くの人に試してもらうためのに配るものだよ。
    一人に大量にあげたら意味ないでしょ。

    +44

    -3

  • 122. 匿名 2016/10/06(木) 15:55:50 

    >>117
    数十万数百万買ってる常連ならしゃあないわそりゃ。

    +10

    -4

  • 123. 匿名 2016/10/06(木) 15:56:29 

    老舗の看板出してる店って、一見客にはフンって態度…

    黙っても客が来るから商売成り立つといえ、再訪はない。

    +15

    -3

  • 124. 匿名 2016/10/06(木) 15:56:54 

    割とよく買う店で目ざとく見つけて擦り寄ってくる店員いるけど、その人に常連じゃないときに雑な対応受けたので、その人が接客しに来たときには買わない。

    +21

    -2

  • 125. 匿名 2016/10/06(木) 15:57:02 

    >>118
    たしかに。モヤっとする意味もわからないしwとか何処に草が生えるくらいおもしろいポイントがあるかもわからない。

    +12

    -7

  • 126. 匿名 2016/10/06(木) 15:57:03 

    某高級ブランドで
    80万する物を清水の舞台から飛び降りる覚悟で買いに行ったんです。

    だけど、その当時28歳の私、
    80万生きて来た中の買い物で一番デカくて
    車とかでもないし、凄く迷ったんです。

    6か月位迷ったんです。何回見に行ったか分からない位見に行きました。
    もう店員さんに顔まで覚えられてしまって。
    けど、その度に(特にお一人)とても良くして頂いて

    迷いますよ、高額ですし
    後悔はさせませんが、私もお客様ならきっと同じように迷いますと

    とことん付き合って下さった。

    あの方が居たからそこのブランドで買った。
    そしてその2か月後に100万の物をそこで買った。両親へのプレゼントです

    この話は20年前です。
    今も大事に取ってあります。そして今も顧客です。

    +93

    -3

  • 127. 匿名 2016/10/06(木) 15:58:05 

    >>121
    それは店の人のさじ加減だしね
    ドラッグストアとかなら
    固定客で買ってくれる人がそのサンプル多めにもらって気分良くなってまた買ってくれるとかのほうが効率、売上金額もいいんでしょその店舗では

    +5

    -8

  • 128. 匿名 2016/10/06(木) 15:58:06 

    好みの服があるからたまに行ってた近所の服屋。
    誰もいない時に行くと店員がビッチリ着いてまわるくせに常連がいると店内に響き渡る声で大盛り上がり。
    1人で気楽に見れるかなと思いきや、常連が連れてきた子ども2人が店内で大騒ぎの追いかけっこ。
    親も店員も騒ぐ子どもに注意もせず私も放置。
    2度と行かないと思ってたら潰れた。

    +46

    -0

  • 129. 匿名 2016/10/06(木) 15:58:10 

    >>87
    もしかしたら接客が向いてないのかも

    +6

    -4

  • 130. 匿名 2016/10/06(木) 15:58:33 

    バーで飲んでるとき
    マスターが常連に「これ食べて」ってなにかおつまみをサービスしてた
    常連ってそういう事してもらえるんだな、いいなと思ってたら
    「おねーさんもどうぞ」ってもらった

    正直嬉しかった。
    チーズ盛り合わせだった。

    +97

    -2

  • 131. 匿名 2016/10/06(木) 15:58:41 

    >>115
    すっぴんだろうがくたびれた格好だろうが、お金持ってる人は持ってる。買い物をオンと考えるかオフと考えるかの違いで、ゆるっとした格好で買い物したい人もいると思う。
    買い物の時の格好が普段通りとは限らないから、どんな人にもきちんと接客しないと大事なお客さん逃してるかも。

    +56

    -3

  • 132. 匿名 2016/10/06(木) 15:58:44 

    うちの店(飲食)はオーナーの「ちょっと待ってて-!」「今忙しいからあとで来てー!」で常連さんほど放置されてるなw
    でも新規の前で常連さんの人柄とかきっちり上げるから満更でもなさそうな顔してるよ。

    +45

    -1

  • 133. 匿名 2016/10/06(木) 15:59:59 

    どんな場合でも「人による」から何とも言えないけど、

    常連客をチヤホヤしてて、その常連客以上の上客になりうる新規客をないがしろにして逃したって話を身内から聞いてから、どんな相手だろうと必要以上に特別扱いはしないようにしています
    (名前)さん、こんにちはって名前で呼ぶくらい

    +27

    -2

  • 134. 匿名 2016/10/06(木) 16:00:02 

    常連さんで持ってた店が、あるとき新規のお客さんばかり取り入れて常連さんが離れてつぶれるとかあるでしょ

    しゃあないよそこは常連さんを贔屓してるから成り立ってるお店なんでしょう。
    中国からの爆買い観光客向けにこび売って日本人が離れたお店が今苦しんでるの見ればわかるじゃん、

    +45

    -2

  • 135. 匿名 2016/10/06(木) 16:00:52 

    そういうお店、新規のお客さんは行きづらい。

    +25

    -0

  • 136. 匿名 2016/10/06(木) 16:01:22 

    >>131
    それがプロと言うんだろうけど、
    それなりの接客を受けたいならやはりこちら側もそれなりで行かないと

    +10

    -8

  • 137. 匿名 2016/10/06(木) 16:01:33 

    お客側です。
    記念日やお祝いでよくお邪魔させてもらってるレストランがあります。

    3回目辺りからいつも席に座るとお祝いメッセージやイラストが書かれたハガキ置いててくれたりこちらのイベントに合わせて花束などを頂いたりしてます。素直に凄く嬉しいです。

    接客などの対応は他のお客さんとほぼ変わりません。あからさまに優遇されると逆に申し訳ないので。対応にムラがないのも長く通えてる理由のひとつだと感じてます。

    +42

    -1

  • 138. 匿名 2016/10/06(木) 16:02:05 

    この間はじめて行ったパン屋なのに
    おまけしてくれた(TT)
    常連でもないのに、感動した。
    また買いに行きます!

    +38

    -2

  • 139. 匿名 2016/10/06(木) 16:02:41 

    アパレルで頻繁に買って常連になっても
    営業くさくて、常連扱いの利点が分からなかったよ。懇意になったら、営業臭さが抜けてきてぶっちゃけた話とかしてくれれば良いのにね。

    +14

    -1

  • 140. 匿名 2016/10/06(木) 16:04:04 

    エルメ○なんかは差別化すごいよね。
    大金持ってても常連じゃなかったら作るのが追いつかないらしくて入荷がないんです、とバーキンも出さない。
    でも実際は裏で常連に新作やら何やら出しまくり。

    +58

    -1

  • 141. 匿名 2016/10/06(木) 16:04:06 

    常連さんに特別扱いは、なるべく他のお客さんにばれないように、こっそりしてる。

    すくなくとも、レジで他のお客さん待たせるようなことはしない。

    +38

    -0

  • 142. 匿名 2016/10/06(木) 16:05:17 

    >>139
    アパレル店長の知人がいるけど
    たまに常連さんが友達と勘違いして距離感グイグイ来る人いるけど、正直困るって言ってたぜ

    +25

    -2

  • 143. 匿名 2016/10/06(木) 16:05:26 

    飲食だけど、常連さんにサービスするとき、他のお客さんもいたら、同じサービスしてる。

    +30

    -0

  • 144. 匿名 2016/10/06(木) 16:05:31 

    >>136
    私も同意〜。お金持ってるからって何でも許されてると思ってるのかな?という傲慢さが透けて見えるのよね。本当に育ちのいいお金持ちならどんな場所でも服装も弁えているもの

    +10

    -4

  • 145. 匿名 2016/10/06(木) 16:08:51 

    いつも利用してるガソリンスタンド、他の所より少し高めだけど、昔から家族でお世話になってる。震災の時、ガソリンが手に入らなかった時も、内緒で売って貰えて本当に助かった。これからもずっとお世話になります。

    +8

    -5

  • 146. 匿名 2016/10/06(木) 16:09:09 

    先日心斎橋の某一流ブランドの裏手を歩いてたら
    ド派手な外車がショップの駐車場に入ってきて
    ド派手なおねーさんとおにーさんが店員さんに誘導されて
    ショップの裏口?のほうに入っていった

    なんか凄いと思った!

    +34

    -1

  • 147. 匿名 2016/10/06(木) 16:11:12 

    常連になってちょっとしたサービスなどしてもらえるのはうれしいけど
    他のお客さんにわからないようにこっそりやってほしい
    こっちが気を使ってしまうようなあからさまなのは結局気疲れしてしまってうれしくない

    +43

    -0

  • 148. 匿名 2016/10/06(木) 16:11:15 

    目的のものを売ってもらいさえすればいい。でもレジに長々と居座るのは邪魔だから「まだなの?」って言っちゃう。

    +12

    -1

  • 149. 匿名 2016/10/06(木) 16:11:59 

    お得意様が優遇されるのは当然だと思う。お金落としてるんだもん。
    でも他の客を蹴ってまで接客するような店は最悪だね。

    +19

    -1

  • 150. 匿名 2016/10/06(木) 16:12:03 

    >>140
    すご〜い
    それならバーキンを手に入れるためには、他の商品を買って常連になる事が前提にあるってことなのかしら?

    +26

    -1

  • 151. 匿名 2016/10/06(木) 16:12:18 

    >>140
    そのブランドなんかは転売する人を防ぐ為にやってるんだろうなって思う
    バーキンろかって定価で買っても
    買取がプラスらしいから
    転売する奴からしたら良い商売だよね
    それを防ぐ為に顧客にしか売らない方針なんだと思う

    +41

    -1

  • 152. 匿名 2016/10/06(木) 16:13:49 

    某高級ブランド店はドンキにいるようなEXILE風ジャージに健康サンダル汚い金髪みたいな小汚い客が増えてて持つのすら恥ずかしくなって行ってない。

    人は見た目じゃないなんてまやかし。あんなのは都合よく物を解釈した人間のいいわけ。人は見た目です。ブスとか美人とかではなく。身なりはその人をうつすもの。本当にやめてほしいし店側はきゃくをえらぶべき。

    +22

    -2

  • 153. 匿名 2016/10/06(木) 16:14:24 

    >>115
    仕方なくないと思うよー!
    買わなそうに見える客に冷たくするって、プロとしてどうなの
    というか冷たくすること自体人としてどうなのー

    +12

    -6

  • 154. 匿名 2016/10/06(木) 16:15:37 

    こないだ入間のアウトレット
    ビラボンでレジで4〜5人並んでるのに
    常連とずっと話してて最悪だったよ
    早く買いたいのにずっと話してて
    対応も悪いし最悪

    +27

    -1

  • 155. 匿名 2016/10/06(木) 16:16:11 

    >>142
    私からグイグイ行かないよw
    ただ違和感のある接客態度のお店って、
    後々閉店になったりする事が多いのよ
    「まあそうだろうね」と思ってるけど

    +11

    -2

  • 156. 匿名 2016/10/06(木) 16:16:41 

    やっぱり商売だから買ってくれる人が大事になっちゃうのも仕方ないかもね。
    常連さんベッタリのスタッフが長々接客して試着して帰っちゃったり、声掛けだけしたお客さんが何万も買ってくれたりってのもあるから満遍なくが一番だろうけど。

    +22

    -1

  • 157. 匿名 2016/10/06(木) 16:19:00 

    美容室とかエステとかは常連の方が放置されるよね…

    順番を守ってほしい

    +43

    -1

  • 158. 匿名 2016/10/06(木) 16:19:48 

    私の行ってる焼肉屋、店主の人が韓国語ちょっと喋れるらしくてガイドブックに載ったらしく最近行ったら韓国人だらけになってた
    ジュースの缶やら平気で持ち込んでくる客層に店主さんも困ってて、常連さんも離れてた
    ああなるぐらいなら頑固親父になって選別した方が良かったと思う

    +24

    -2

  • 159. 匿名 2016/10/06(木) 16:20:39 

    オフった姿で買い物に出るのを気にしないのは自由だし構わないが、店からしたらお客様を見るよ。
    お金持ってて常識があると思える人間ならある程度TPOを意識した方が気持ちいい対応受けられるってもんでしょ。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2016/10/06(木) 16:21:14 

    コーヒー豆屋さんで常連客と思われる人に店員が「あら!こんにちはー!これ試飲なんです」と紙コップに入ったコーヒーを渡し、すぐ近くにいた私と友人には渡さずスルー。
    絶対視界に入ってるはずなのにと思った。
    確実にお金を使ってくれる常連客が大事なのはわかるけど、もうお店に行く気がなくなりました。

    +51

    -0

  • 161. 匿名 2016/10/06(木) 16:23:14 

    >>153
    こっちは見た目ではわかんないだろうけどかね使う気なんだぞ、買ってやんだぞ、だからどんな格好でも、言うのもなんか違うと思

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2016/10/06(木) 16:24:24 

    >>153その場その場にふさわしい格好ってあると思うけどな、こっちはお客なんだからって理屈はちょっとな、

    +9

    -2

  • 163. 匿名 2016/10/06(木) 16:24:33 

    ダイアナへ秋冬っぽいパンプスを買うつもりで行ったのに
    店員さんは爆買い中国人の対応にべったりで
    声掛けすらしてくれなくて
    なんか買う気なくなってやめちゃった

    +46

    -0

  • 164. 匿名 2016/10/06(木) 16:26:56 

    同じ店でも露骨に贔屓する店員さんより
    まんべんなく常連、新規を対応してくれる
    方から買います

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2016/10/06(木) 16:27:44 

    >>114
    サンプルは多くの人に試してもらうためのに配るものだよ。
    一人に大量にあげたら意味ないでしょ。

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2016/10/06(木) 16:28:21 

    難しいよね
    常連じゃないから必要以上のサービスは望まないし向こうが優遇されててもまっしかたないよねくらいに思えるけどあからさまのスルーやレジ放置だけは勘弁してほしい
    常連様ほどじゃなくてもこっちもそれなりの金額使うつもりで来たんだぞ!と思う
    普通に会計通してくれてありがとうございましたーだけ言ってくれたら余計なやりとりいらんから待たせるなと思うね

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2016/10/06(木) 16:28:23 

    shu uemuraで化粧品全部揃えてる友達と出掛けたついでに一緒に寄って、私は付き添いで何も買わずに肌の相談してただけだったんだけどサンプルとかめっちゃ貰った。
    友達はもう使ってるからくれなかったのかもしれないけど、不満だったろうから全部あげた。

    +13

    -1

  • 168. 匿名 2016/10/06(木) 16:29:04 

    >>1
    もろ、アパレルショップ定員にあからさまな態度を取られました。友達はいいモノ好きだから高い服をローン組んででも買う!タトラスとかモンクレールとか!私はついて行くばかりで安いものがあれば買うって感じで…。ある時に私が試着した時に放置で、友達にばかりついてあれやこれや接客してましたよ。まぁ仕方ないと思うけど、その店員が嫌いになりました。

    +23

    -3

  • 169. 匿名 2016/10/06(木) 16:29:50 

    >>157
    待たされ方にも寄るかな〜。
    例えば珈琲とお菓子でも出されて気遣ってくれるのと、放置されるのでは全く違うな、と。他のお客さんから見た印象も違うよね

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2016/10/06(木) 16:30:27 

    >>165
    連投してしまいました。すみません。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2016/10/06(木) 16:33:04 

    飲食店では当たり前に常連客と一見で違うよね。
    行ってみたかったbarに友達連れて勇気出して重いドアを開けたことを思い出す。
    常連になってもマスターと二人になったら話すことなかったり、常連客と店員と一緒に毎年どこかに旅行行ったりしてたけど、私はそういう集団行動が苦手だから行かなかったな~。

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2016/10/06(木) 16:34:11 

    >>162
    私たちがお客を選ぶという
    毅然たる態度の方がプロ意識高いと思うよ
    その上で気持ちの良い接客をしてくれる方がよっぽど健全だと思うな

    +5

    -3

  • 173. 匿名 2016/10/06(木) 16:34:42 

    バイトしてたちょっと高いレストランがそうだった
    予約者一覧にも「○様 ご常連」とか書いてあってその客が来たら支配人やマネージャーが寄ってきてチヤホヤチヤホヤ
    他の客は気分良くないだろうなと思った
    もっと嫌なのは食べログみたいなクチコミサイトにも常連客が「○支配人 いつもありがとう」みたいな書き込みをすること
    イタイなあと思う

    +44

    -3

  • 174. 匿名 2016/10/06(木) 16:38:47 

    〇〇円以上お買い上げでノベルティプレゼントってキャンペーンしてる時に、常連さんだからって金額満たなくてもあげる人が居た。
    それは別にいいんだけどレジが行列の時にやんないでくれー。
    次の人ガン見してるし、キャイキャイしてる時間が長い。

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2016/10/06(木) 16:44:26 

    常連客にはDMを送るとかそういう「区別」ならいいけど、他の客が不快になるような「差別」はダメよね

    +38

    -1

  • 176. 匿名 2016/10/06(木) 16:44:35 

    さあ、転職先を考えよう!
    今のお店は、すでに閉店へのカウントダウンが始まっている。

    +2

    -4

  • 177. 匿名 2016/10/06(木) 16:45:07 

    うちの夫がそれ。常連ヅラしてサービスを強要する。

    家電量販店(近所にはそこしかない)で2980円の扇風機買うのに「パソコンもエアコンもずっとここで買ってるんだけどさぁ~」って値引きを要求したり
    職場の昼休みにいつも行くらしい中華料理屋に私を連れて行って「いつも来てるんだから嫁にデザートかなんかサービスしてあげてよ」とか

    ホントに恥ずかしいし、店の人に申し訳ないしで一緒に行動しなくなった。
    しかも本人は「行きつけの店」とか言うんだけど、お店の人の対応を見てる限り、そんなに親しくも無さそうなんだよね。

    私はサービスとかされると申し訳なくて次からその店に行けなくなっちゃうタイプだから理解できない。

    +63

    -1

  • 178. 匿名 2016/10/06(木) 16:55:30 

    変に特別扱いされたがる人は
    コロっと騙されそうなのよね
    高待遇を受けても一歩引いて謙虚さのある人の方が知的に見える

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2016/10/06(木) 16:58:14 

    他の人買いにくいよね
    私もそれで買おうとしてたけど結局やめた
    レジに行きにくい雰囲気なんだもん
    贔屓するのは仕方ないと思うけど
    そこまで常連ならもう個室でやり取りすればいいのにね

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2016/10/06(木) 16:59:22 

    >>11
    分かる。扱いが雑になるし。
    あと常連になると美容師が度々席外したり待たせる時間が増えて手前勝手で嫌だな。
    常連にこそ一元のお客さんくらい大事にしないといけないのになと思うんだけど。
    常連だからってその辺は許してくれるだろう、なんていう考えは美容師さん側じゃなくて客側だと思うわ。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2016/10/06(木) 16:59:35 

    特別待遇が気持ちよくて買い物依存症になってるご常連様もいるだろうしね!
    本当のセレブ様とは少し違うのかも?
    そのサービスもあなたの財布があるからなんだよって露骨な応対のショップのときは生ぬるい目で見てる

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2016/10/06(木) 17:04:29 

    お店側が常連扱いしてる時ばかりじゃなくて
    お客側さん側が常連気取りの時もあるからどうかなー
    お客さんを無碍には出来ないからね

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2016/10/06(木) 17:09:01 

    >>87
    常連客に新しい子ですって紹介されてよろしくねって言われてなんでモヤッとするのかわからないんだけど。

    +8

    -2

  • 184. 匿名 2016/10/06(木) 17:12:59 

    私のひいきにしてるアパレルは、絶対に他のお客さんに分からないようにセール価格になる日まで服を取り置いてくれたり、ノベルティを入れてくれたりとしてくれるけどな。
    他のお客さんに分かるようにするなんて、あまり社員教育されてない店なんじゃないのかな?。

    +22

    -0

  • 185. 匿名 2016/10/06(木) 17:16:11 

    私 常連ですが、新規っぽいお客さんきた時にそちら優先で私は放置❓されます(;_;)
    常連だから多少放置してもまたくるだろうと思われているのでしょうか?

    +8

    -1

  • 186. 匿名 2016/10/06(木) 17:16:12 

    割と近所だけど行ったことのなかったラーメン屋に初めて入ったら、奥さんらしき女性が「いらっしゃいませ~。」とそっけない声で出迎えてくれたものの、厨房の頑固そうなオヤジは無言で一瞥もくれず。
    頑固店主って感じねーと、奥さんに注文して待っていたら、常連らしき夫婦が登場。
    「いらっしゃい!」オヤジにっこにこでお出迎え。
    んで常連夫婦と喋る喋る。
    ・・・なんかどうなんだろうと思った。
    味はまあまあだったけど、多分もう行かない。

    +41

    -0

  • 187. 匿名 2016/10/06(木) 17:16:55 

    カフェで働いています。
    いい常連さんもいれば数回しか来てないのに常連ぶって態度でかい、注文する品を言わないで、わかるでしょ?面
    あれしてこれして。と注文。
    うざいですwww

    +10

    -1

  • 188. 匿名 2016/10/06(木) 17:17:00 

    近所の中華料理やさんがあっつあつのコーヒーサービスしてくれる!汗だくで坦々麺たべたあとに・・・
    (^_^;)うれしいけどね。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2016/10/06(木) 17:27:32 

    お店にもよるけれど、常連になればなるほど、扱いが雑で適当になる場合もあるよね。
    次第に段々タメ口になったりする。
    オススメの品だと言って、色々と押し付けるように売ろうとしてくるお店もあった。
    何度かそんな感じの事があったので、私はあまり常連扱いされたくないなと思ってしまう。

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2016/10/06(木) 17:27:46 

    常連でしかも株主となれば、無下にできない。しかも地元の名士らしい。地元の人だった納得できるかもしれないが、それ以外のお客様には、ほんとうに申し訳なく思う。
    面倒だからと、大いに値引きサービスする店長を睨むことぐらいしかできない。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2016/10/06(木) 17:30:20 

    常連関係なく雑談が長い店は嫌だね
    自分も買い物中に長話したくないし

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2016/10/06(木) 17:31:35 

    本当のところを言うと商品買わない人はお客じゃないからね
    経営側の気持ちになってみたらわかるよ

    +2

    -8

  • 193. 匿名 2016/10/06(木) 17:39:54 

    >>192
    その中には買おうとしてた人もいると思いますよ?w
    レジ行きにくい雰囲気出してるのは経営者的にどうかと思いますわ

    +21

    -1

  • 194. 匿名 2016/10/06(木) 17:43:17 

    この話は店の高級度によって商売にプラスかマイナスか分かれる。
    高級店ならむしろ客を見透かすのも仕事のうち。
    来てほしくない客や客にはなりそうもない冷やかしはさりげなく排除行動をとるよう先輩からも指導がある。
    そして常連はまさに特別来賓扱いw

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2016/10/06(木) 17:44:55 

    引っ越してきたばかりの街で行くとこは近くのコンビニばかりだったころ
    腕を骨折して病院に行った帰り一人寂しくコンビニに寄りました

    そしたらパートのおばちゃんがわらわらと寄ってきて
    「あれまぁ~どうしちゃったの?!」と質問攻めw
    お会計の後に「気持ちも落ち込んでるだろうから。景品だけどこれ持ってってね。」
    とスープくれて自動ドアじゃない扉まで開けてくれて見送ってくれた

    普段なら常連扱いは嫌いだけどこの時ばかりは何か嬉しかったよ
    やっぱり接客って押し付けではなく相手を想ってするものだって学びました
    そんな私も今はコンビニ店員
    常連さんでもそうでないお客様でも察することができるような接客目指して頑張ってます

    +27

    -0

  • 196. 匿名 2016/10/06(木) 17:46:08 

    ちょくちょく美容院での常連さんサービスで安くなるコメしてるの何なの?ウザい。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2016/10/06(木) 17:49:08 

    >>183
    お客に上から目線になられてイラついたんじゃない?
    良くわからん。

    +0

    -2

  • 198. 匿名 2016/10/06(木) 17:53:29 

    ドッグカフェ開拓していた時、常連とスタッフのみでず~っと話していた所は二度と行かない(カウンターなら分かるが、テーブル席で)
    あまり常連でない感じの人と、新顔の私の疎外感ったらなかった。

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2016/10/06(木) 17:55:00 

    高級店以外はこれやるとマイナス。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2016/10/06(木) 18:04:40 

    >>11やばっ今日美容院で美容師さんと盛り上がっちゃった…
    ゲラゲラはしてないけど…
    やっぱり周りは気分悪いですかね

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2016/10/06(木) 18:06:24 

    主です。
    皆さんたくさんのコメントありがとうございます。
    勤め先は百貨店に入ってるブランドで、そこまで安すぎず、でもハイブランドでは無いのでお客様の年齢層もタイプも本当に様々‼︎

    他の方もおっしゃる様に、私が気を配って他のお客様が不快にならない様な対応をいつでも出来れば良いのですが、それが出来ない状況の時はとてももどかしく思います、、、。

    でも皆さんのいろんな意見を聞いてると常連客側でもそれ以外でも様々な考え方があって非常に勉強になります。
    引き続きよろしくお願いします!




    +22

    -0

  • 202. 匿名 2016/10/06(木) 18:09:11 

    私いつも買い物行く時はそれなりの格好してる
    いかにも買いますよみたいな
    残念だけど待ち時間も少ないとかサービス全然違うからね

    +3

    -4

  • 203. 匿名 2016/10/06(木) 18:11:16 

    常連につきっきりで接客でこちらにこなくてもいいけど、不用なレジ待ちと駐車券の手配してくれないとかミスはイライラする。

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2016/10/06(木) 18:13:17 

    >>200
    コミュニケーション程度ならOKだと思いますが、その美容師さんに同時に担当されてる人がもしいたら居心地悪かったでしょうね。美容院あるあるですが。数席しかない狭い美容室ならなおさら。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2016/10/06(木) 18:19:01 

    常連チヤホヤして、私もああなりたいっ!って思うのって男関係だけじゃない?

    女だらけのアパレルでやられても茶番だよね。だからしらけるのか。

    +8

    -1

  • 206. 匿名 2016/10/06(木) 18:19:05 

    >>177見て思い出した!
    昔、付きあってない男に俺のスペシャルコース案内するよとか言われてヴィトンだのお洒落風カフェだのに連れまわされたことあるんだけど、

    いちいち「店長呼んでくれる?」って若い店員に店長呼ばせて「この前買った〇〇さー」とか「この前は部下が世話になったねー」みたいなマシンガントークをこっちチラ見しながらドヤ顔でするんだけど
    あきらかに店長達みんな
    「はぁ…(誰こいつ?)」みたいな反応でさ

    挙句、なーんにも買わずに「まっ!今日はお前(店長)に挨拶しとこうかと思ってさ!」とか言い出して恥ずかしすぎて死にそうだったwww

    ちなみにヴィトンの店長には知り合いの設定のはずなのに普通に名刺渡されてたw
    ダサすぎて私の中で伝説w

    +65

    -0

  • 207. 匿名 2016/10/06(木) 18:21:56 

    >>130
    >>143
    自分が常連の立場だとして、自分だけサービスされるのも気まずいし、新規客で行ったお店で常連さんにだけあからさまにサービスしてるのを見るのも寂しい気持ちになると思います。
    みんなに平等にしてくれるお店は、お客さん同士もほんわかいい雰囲気になるし、また行きたいなという気持ちになります。

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2016/10/06(木) 18:22:55 

    常連を特別扱いだけだったらいいけど、その結果新規さんを理由なく待たせたり蔑ろにするのはダメだと思う
    その新規さんも常連になってくれるかも知れないのに、目先の利益しか見ないなんて愚かすぎる

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2016/10/06(木) 18:25:37 

    >>204あー多分他にも担当いらっしゃいましたね…
    一応お互い敬語だけどたまたま同い年ってのもあって盛り上がってしまった。
    その美容師さんが渡辺直美みたいな明るい人でガンガンガールズトークしてくれるんでつい…
    次からは他に人いる時はおとなしめにしときます!

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2016/10/06(木) 18:26:19 

    銀座の某革製品のお店に行った時、私たち(20代後半)が入ったらチラッと見られただけでいらっしゃいませの一言もなく、店内の商品を見ていても全く声をかけてくる様子はありませんでした。その後、常連の方が入店した途端「〇〇様~、いらっしゃいませ!本日はどのような物をお探しでしょうか~?」って、まるで別人のようにニコニコして会話止まらずみたいなのを目の当たりにしたら購入意欲を削がれて後日ネットで購入しました。銀座という土地柄そういう店もあるとは思ってるけど、ここまであからさまなのは初めてだったので二度と行かない!素敵な商品を取り扱っているのにもったいないと思います。

    +32

    -1

  • 211. 匿名 2016/10/06(木) 18:29:03 

    時々行くセレクトショップの店員がいつも常連客の相手ばかりしてる。
    ブーツを試着したいと言ったら、ものだけ渡されて、その後無視。
    びっくりしました。当然買わず。

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2016/10/06(木) 18:35:23 

    常連さんあってのお店だからある程度の特別扱いはしてた。
    ちゃんとそういう立場というかそれを弁えてて顎らないタイプの人が常連さんになるんだと思う。
    常連さんは多少待たされてても文句とかクレーム言わないし、なにかあったらちゃんと注意してくれる大切な顧客だよ。

    +16

    -0

  • 213. 匿名 2016/10/06(木) 18:37:15 

    >>192
    見込み客って言葉知らないのか

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2016/10/06(木) 18:40:33 

    >>163
    爆買い中国人も常連扱いになったらややこしくない?笑
    単に店員にスルーされてムカついたってだけじゃん

    +5

    -1

  • 215. 匿名 2016/10/06(木) 18:45:29 

    >>185
    お店が忙しい時は配慮するのが常連の仕事
    普段は良くして貰ってる恩返ししなきゃね
    私は「後回しで大丈夫です!」と自分から言ってます。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2016/10/06(木) 18:50:46 

    空いてる服屋に入ったら、店員同士で雑談してて私の事はガン無視
    服を1人で見てたら、常連と思しき客が入って来た途端、「いらっしゃいませぇ~」でバリバリ接客
    そういう時の疎外感ったらなかった
    もちろん買わずに出て、その店に二度と行く事はなかった

    別に一見さんにも手厚い接客しろとは言わないけど、いらっしゃいの一言くらいはあってもいいのでは…

    +32

    -0

  • 217. 匿名 2016/10/06(木) 19:02:35 

    常連客になった事もあるし、店員として常連客を対応した事もある。
    自分が客の時コッソリサービスしてくれたり、嬉しかったな。
    私もそれに倣ってコッソリサービスしたりしてた。

    ただコレもリスクはあって、いつまでも謙虚な方はいいけど。
    それを当たり前と勘違いする人もいるんだよね。
    それを見極めるのは大事。
    あとここまで酷くなくても、常連客だから当然よと言わんばかりに、店員達を拘束しまくる。
    いや、貴方の他にもお客様いるし…
    そこは上手く交わして、別のお客様の対応に当たったけどさ。
    常連客が来た時の対応店員を作っておく。
    第一候補・第二候補って感じで作っておいて、第一候補がいない時は第二候補が行くみたいな。

    店としてはさ、確実に買ってくれる人(しかも大口客なら尚更)を大切にしたい気持ちは大いに分かる。
    だからちょっとしたサービスとかで優越感味わって貰ったり、それ自体はそんなに悪い事ではないと思ってる。

    でもそれを他のお客様の見える所で堂々とやるのはルール違反。
    私も逆の立場になった事あるけど、アレは本当に気分悪い。
    あと主さんが書いてた様な、レジで他のお客様を待たせるとか、やっちゃダメな行為。

    その時は常連客じゃなくても、店員の対応1つで常連客にもなってくれる人はたくさんいる。
    サービスはあくまでもサラッと。
    でもお客様の性格もあるし、なかなか難しい事ではあるけどね。

    主さんはちゃんと周りの事が見えてる方だし。
    他の店員との兼ね合いもあって難しい面もあると思うけど、良い店員さん目指して頑張ってね。

    +16

    -0

  • 218. 匿名 2016/10/06(木) 19:25:23 

    夫婦で近くのカフェの常連だけど
    混雑してても広い席に座らせてくれようとしたり
    逆にお店が空いてるからと、広い席に座るのは
    ダメ?だろうなぁ って気を使ってしまったり
    のんびり本を読みながらお茶をしたくても
    話しかけられたら笑顔で答えなきゃダメだよな?
    とか
    常連というだけでお互い気を使ってしまう
    最近少々疲れてきたからお店を変えようかと思ってる

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2016/10/06(木) 19:30:59 

    声かけるな!寄ってくるな!って言ってるくせに勝手だよw
    常連客も最初はイチゲンさんなのよ?
    声をかけて、お話しして沢山買ってくれってて常連客になるの。
    相手にして何が悪いのw

    +5

    -5

  • 220. 匿名 2016/10/06(木) 19:32:15 

    俺を知らないのか!みたいなこと言われたな〜

    客 新人か?
    私 はい、そうです☜元気に 笑

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2016/10/06(木) 19:39:34 

    よく行くカラオケ店で1人だけど広くて新しい機種の部屋に通して貰っていた。その度遠慮していたけど頑なに断るのもなんなんで利用させて貰った。
    後からそこでバイトしたんだけど、常連で綺麗に部屋を使うお客様には良い部屋や希望の部屋を案内すると知った。
    入った時とさほど違わない様に綺麗に利用するお客様は10人中1人いるかいないかだから。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2016/10/06(木) 19:46:02 

    有名百貨店で某化粧品をよく買っていた時はノベルティとか頼まなくても取っておいてくれたよ。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2016/10/06(木) 20:02:43 

    美容師歴26年、経験店舗は6軒ですが全てに客の優劣の比較ありました
    お金を落として下さるお客様と、
    いわゆるかの国に代表される声の大きな偉ぶった客は「優」でしたね→いち従業員としては理不尽極まりないですが。
    ちなみに内7年は海外勤務なんですが、日本のお客様は優しくて気を遣い過ぎだと思います

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2016/10/06(木) 20:16:21 

    学生の頃、ブティックで2着の服をどっちにしようか迷ってて店員さんにも「迷ってるんですけど」って鏡の前で話しながら1着を置いたとき、別の店員がきてササッと持っていってしまった。え?っと思って見てると常連客らしい人に「これですかぁ?」って渡したので「なんで持ってくんですか、私、今迷ってたんですけど?」って言ったら「私が先に気に入ってたのに」と常連客に言われた。店員も「すみませーん」って。最初に話してた店員は雲隠れしてるし本当に腹がたった。もちろん何も買わず店を出たけど帰りに前を通ったら私が見ていた2着が残っていた。本当に最低の店だった。

    +22

    -1

  • 225. 匿名 2016/10/06(木) 20:27:30 

    新規大事にしないとあかんよ、常連客だって最初は新規なんやし

    +17

    -0

  • 226. 匿名 2016/10/06(木) 20:44:16 

    高級料亭とかの一見さんお断りっていうのもあまり気持ちがいいものとは思えない。

    +4

    -7

  • 227. 匿名 2016/10/06(木) 20:51:18 

    うざいといえばうざいけど、店員も人間なんだし別にいいんでない?

    +0

    -5

  • 228. 匿名 2016/10/06(木) 21:51:42 

    アパレルやってる妹から聞いたら
    常連さんて商品をたくさん買ってくれるだけでなく
    イベントに招待してくれたり旅行行く度に土産くれたり
    個人的にもすごく出費してくれる人が多いらしい
    たまに来てたまに商品買っていく人が太刀打ちできるレベルじゃない
    普通に接客してくれたら良しと思うしかない

    +11

    -1

  • 229. 匿名 2016/10/06(木) 21:58:08 

    >>226
    そうかな?
    客が店を選ぶ様に、店だって客を選ぶのはアリだと思うよ。
    特に高級料亭みたいな所だったら、それに見合ったお客を取り込みたいと思うのは普通じゃない?
    でないと、訳分からん客が押し寄せたり。
    高級を売りにしてて満足して来てる客からすれば、店に合わない人がきたら嫌だろうしね。
    店にも格があるのは仕方ない事だと思う。

    +14

    -1

  • 230. 匿名 2016/10/06(木) 22:15:06 

    シャネルのコスメとかも差別されてる感がある。
    特にババアの美容部員。
    でも近くにあるのそこだけなんだよね…
    ネットで買いたいわ。

    +10

    -1

  • 231. 匿名 2016/10/06(木) 22:17:24 

    地方のセレクトショップ店長やってます。
    常連の母娘のお客様で店長にしか接客してほしくない、と私を拘束したがり正直迷惑です。お客様はあなただけじゃないんです、時間のロスにもなりうんざりです。あと個人メールも迷惑です。

    +14

    -0

  • 232. 匿名 2016/10/06(木) 23:05:44 

    友達が居酒屋開いた時にランチをバイトで手伝ったけれど。
    友達は常連にお菓子をプレゼントしたり、色々してた。
    おかず一品サービスくらいでいいのに。
    一年も持たないで店は潰れた。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2016/10/06(木) 23:11:03 

    私の行ってるカフェは、常連に横柄な態度と言うか、適当になる店主です。
    この人は何しても来るだろうと思われてるのか、新規の人に狙いを定めたら、常連さんは後回し。
    不快になる事も多いので、行くのやめようかなと考えています。

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2016/10/06(木) 23:28:54 

    子供服やで常連客にSALEの品を案内してた。
    それが聞こえたので、後でこれSALE品なんですか?と聞いたらすごくいやな受け答えをされた。
    あれから2度と行ってない。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2016/10/07(金) 00:16:17 

    コンビニで中国人の店員が中国人の客と会計終わっても中国語で話し続けてる
    他のお客さんが並んでるのに平気なんだなぁと日本人からすれば思う

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2016/10/07(金) 01:00:38 

    某アパレルショップで、顔見知り程度のスタッフがいて、わたしが店内にいるのわかった途端、試着しながら話してた他のお客様をほっといてわたしのところにきた。ノルマとかあるって聞くから、他のスタッフに取られないか必死だったのかな?なんかそういうのされると、他のお客様を大切にしないんだなーって思っちゃった。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2016/10/07(金) 01:44:06 

    接客業が長くて、前に店長やってたから思うけど、
    新規の客にまた来たいと思わせられない店は長続きしないよ。
    常連は今はカネを落としてくれても、その店がよっぽど特別で替えがきかない場合でない限り、いつかは他に行く。代わりになるものの選択肢が今は溢れてるからね。

    常連をちやほやして新規を蚊帳の外に置くなんて、どんな教育してんだろ??
    2度目はないと思われるのわかるだろうにね。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2016/10/07(金) 02:33:25 

    私が通ってる飲み屋の常連特典は、何と!お店の皿洗いや掃除の手伝いをさせて貰えることです。残念ながら私はまだまだルーキー客なのでその特典は、貰えません。

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2016/10/07(金) 02:33:45 

    逆パターンでもいいですか?
    バーの常連になった時、仲良くなりすぎて自分で氷を取らされたり一人のお客さんを相手させられたり
    他の常連の誕生日の時特別なお酒を入れさせられたり、人付き合いに疲れていかなくなりました。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2016/10/07(金) 08:22:04 

    でも常連は年間100万以上買っていたりして
    新規なんてたかが知れてるよね。
    酷いのになるとセール時期にしか来ないからな。

    +6

    -1

  • 241. 匿名 2016/10/07(金) 10:37:05 

    常連を大事にするのは経営戦略としてわかるけど
    常連が大切にされてウハウハしてる様子は見苦しい

    ほかで大切にされてないのだろう、と思う

    私はいつでも来られるからどうぞ、くらいの心持でいたい。
    まぁ私が常連なのは、カレー屋くらいだけどw

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2016/10/07(金) 11:24:29 

    新規の客も大切にしないと客足すら遠のくよ。来てすら貰えなくなったらどんなに常連がいても意味がない。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2016/10/07(金) 11:36:49 

    近くの最近開業したコーヒーショップがこれ!
    常連さんってか、おそらくオーナーのもとからの知り合いが入り浸っていて、すごく入りにくい。コーヒーがめちゃくちゃ美味しいだけに、本当に残念。知り合いが開業するってウキウキするし、応援したくなる気持ちわかるけれど。ほかにも客はいるんだよ。知り合いだけじゃ、店回せないでしょう。一見さんだって大事にしてほしい。ってか、自分の知り合いしか目に入らないなら、自宅に呼べば?と思う。プロ意識のかけらもない。
    コーヒー、本当に美味しいから、惜しい!!!

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2016/10/07(金) 15:12:07 

    近所の寿司屋なんですが、常連さんを大切にするあまり、一弦さんをないがしろに未来したせいか、つぶれてしまいました。
    味に関しては、評判がよかったんだけどなあ

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2016/10/07(金) 15:50:19 

    食べログとかにも載っててドラマの撮影場所にもなった、人気ラーメン店が近所にあって週3とかで通って常連になったけど、
    店員の態度は普通で、いつもと違うメニュー頼むと「今日は〇〇なんですね」とか退店の時に「ありがとーございましたー!毎度!」って毎度を付け加えてくれた。
    一見他の客と一緒だけど、さりげない所でいつもありがとうっていう気遣いがうれしかったです。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2016/10/08(土) 18:18:33 

    某外車販売店は、お客様が乗ってくる車でサービス変えてる。
    高級外車だと一見でも超VIP待遇。逆にオンボロ軽だとお茶も出さずにパンフレットのみ渡し放置状態。

    +0

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