ガールズちゃんねる

他人に驚かれた我が家ルールありますか?

135コメント2016/09/07(水) 23:55

  • 1. 匿名 2016/08/28(日) 00:23:46 

    我が家では歯磨き粉の中身が少なくなって絞って出てこなくなったら、ハサミで切ってほじって最後まで使っていました。
    友達が泊まりに来た時にいつものようにハサミで切ったらドン引きされました。

    その友達の自宅のお茶はペットボトルを箱買いするのが当たり前だそうで、我が家のお茶はおばぁちゃんが庭に植えたドクダミの葉でお茶を沸かしていたのでお茶を買うという概念がなく驚きました。

    ただ我が家がケチ&ビンボーなだけなんですが。笑

    +502

    -18

  • 2. 匿名 2016/08/28(日) 00:24:51 

    うちも主さんと同じ

    +271

    -20

  • 4. 匿名 2016/08/28(日) 00:25:18 

    目玉焼きにトマトソース

    +20

    -55

  • 5. 匿名 2016/08/28(日) 00:25:19 

    人が泊まりに来たときは新品の枕おろす
    枕ストックしてるって言ったらびっくりされた

    +498

    -9

  • 6. 匿名 2016/08/28(日) 00:25:25 

    意外と思い浮かばない!!

    +160

    -5

  • 7. 匿名 2016/08/28(日) 00:25:34 

    毎朝庭で家族でラジオ体操をします
    雨の日はカッパを着てまで…汗
    私も友達が泊まりに来た時にいつも通り
    してたらびっくりされました^^;

    +453

    -15

  • 8. 匿名 2016/08/28(日) 00:25:43 

    いってきます。ではなく、じゃあね。と言うこと。
    今考えてもおかしい...

    +268

    -22

  • 9. 匿名 2016/08/28(日) 00:26:24 

    おならしたらありがとうという

    +29

    -62

  • 10. 匿名 2016/08/28(日) 00:27:02 

    朝ごはんはご飯2杯(強制)

    +253

    -18

  • 11. 匿名 2016/08/28(日) 00:27:06 

    メールとかで了解しましたを
    理解しました って返信する
    これが普通だと思ってた笑

    これ嵐の櫻井くん?も同じこと言ってた

    +37

    -58

  • 13. 匿名 2016/08/28(日) 00:27:20 

    バスタオルは1週間洗わない

    +21

    -265

  • 14. 匿名 2016/08/28(日) 00:27:26 

    トイレしたあと蓋は開けたまま流すこと

    蓋をしないなんてダメよ 
    流す際に水がどこかへ飛び散るでしょと
    社用トイレで後ろに並んでた上司に怒られた

    +348

    -29

  • 15. 匿名 2016/08/28(日) 00:27:27 

    お小遣い無し。請求されたら支払う制度。
    お釣りは返金する。

    +180

    -10

  • 16. 匿名 2016/08/28(日) 00:27:50 

    生卵を食べられるのは買って来た日のみ

    夏は不可

    +289

    -29

  • 17. 匿名 2016/08/28(日) 00:27:53 

    自分の箸は持っているけど、自分のスプーンやフォークはない
    基本和食だからスプーン、フォークを家で使う機会がめったになかった
    だからみんな同じスプーンやフォークを使っていることを話したら友達に驚かれた

    +466

    -151

  • 18. 匿名 2016/08/28(日) 00:28:12 

    我が家ルールとはちょっと違いますが、私が母と通話しているのを横で見ていた友達に「ケンカしてるのかと思った」と言われたことがあります。気を使わない話し方=乱暴口調なのだな、とちょっと反省しました。

    +201

    -6

  • 19. 匿名 2016/08/28(日) 00:29:57 

    >>5
    使い終わった枕はどうなるの?

    +352

    -3

  • 20. 匿名 2016/08/28(日) 00:30:38 

    他人って言うか家に来たお客さんなんだけどうちの祖父は躾に厳しすぎて家に来た人にはみんな正座して三つ指着いて「ごめんください」ってあいさつするように躾られて習慣化してたな。あいさつされた側は戸惑ったりうろたえる人も多かったきがする

    +12

    -38

  • 21. 匿名 2016/08/28(日) 00:32:40 

    >>15
    うちも、お小遣いなしで必要なものと判断されたらお金もらえる制度でした
    実家住まいで月5万お小遣い貰って「こんな少ない金で生活しろってか!」って怒ってた高校の友人が今でも理解できない…

    +327

    -6

  • 22. 匿名 2016/08/28(日) 00:32:54 

    キモイ画像、ほんとヤメテ。

    +41

    -5

  • 23. 匿名 2016/08/28(日) 00:32:56 

    小学生の時、友達の家で「前をすみません」と言いながらテレビの前を横切ったらお父さんに驚かれました。

    +246

    -14

  • 24. 匿名 2016/08/28(日) 00:33:02 

    変わってる!って思う方にプラス?共感した方にプラス?
    +変わってる方
    −共感の方

    +195

    -50

  • 25. 匿名 2016/08/28(日) 00:33:22 

    子供の頃寝る時に寝れなさそうなら
    居間にいる両親に
    寝れそうにないと報告する。
    だから何だって話しだけど
    報告した後は寝れるという不思議な現象。
    中学にあがるまで三兄妹みんなそうだった。

    +371

    -12

  • 26. 匿名 2016/08/28(日) 00:33:36 

    >>5
    きれいな枕カバーとかタオルを巻いておいてもらえれば私的には十分だな~
    新品だとなんだか申し訳ない。

    +370

    -4

  • 27. 匿名 2016/08/28(日) 00:33:44 

    ルールじゃないけど、春巻きにケチャップかける

    +31

    -26

  • 28. 匿名 2016/08/28(日) 00:33:51 

    一般的にリビングと言う所をうちでは食堂と言うこと。

    +138

    -13

  • 29. 匿名 2016/08/28(日) 00:35:20 

    お小遣いはいくらでもくれる
    10万でも
    でもその1割は募金しないとダメ

    +11

    -87

  • 30. 匿名 2016/08/28(日) 00:35:49 

    メロンに塩をかける。
    甘さが引き立つからって母が言ってて、そういうもんだと思ってた。

    +17

    -66

  • 31. 匿名 2016/08/28(日) 00:35:52 

    >>14
    そうなの?
    蓋開けたままが普通だと思ってた。
    蓋ないトイレも多いしそんなに水飛び散ってるのかな…
    考えたら恐ろしい…

    +179

    -122

  • 33. 匿名 2016/08/28(日) 00:36:43 

    お風呂上がり、まだ入っていない家族に「お先にご無礼しました」と言うこと。
    ゼミ合宿のとき皆にサラッと言ったら「え?」「今なんて?」となった。

    +351

    -18

  • 34. 匿名 2016/08/28(日) 00:37:07 

    >>31
    菌は散るよ

    +254

    -6

  • 35. 匿名 2016/08/28(日) 00:38:08 

    特に決められてたわけじゃないんだけど、食事中にトイレに立つ時は、大か小か報告していた。

    +16

    -61

  • 36. 匿名 2016/08/28(日) 00:38:27 

    彼氏を実家に連れていき、母親のジャッジがアウトだと別れないといけない。

    +13

    -46

  • 37. 匿名 2016/08/28(日) 00:40:20 

    >>32
    これは笑うわっ!!

    +12

    -5

  • 38. 匿名 2016/08/28(日) 00:40:26 

    >>5
    枕をストック、にジワジワくる。

    +190

    -3

  • 39. 匿名 2016/08/28(日) 00:40:29 

    主良い奥さんになりそうだね

    +25

    -9

  • 40. 匿名 2016/08/28(日) 00:40:56 

    トピ画嫌だ!

    +5

    -5

  • 41. 匿名 2016/08/28(日) 00:41:37 

    >>14
    そしてまた開け、きちんと流れたか確認してまた閉めるの?
    閉めて開けて閉めるOK?

    +133

    -5

  • 42. 匿名 2016/08/28(日) 00:42:47 

    通報されて消えてもトピ画は消えないの?

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2016/08/28(日) 00:42:59 

    >>33

    うちも!!
    ご無礼しましたって意味がわからず言ってました(´▽`*)

    +83

    -2

  • 44. 匿名 2016/08/28(日) 00:43:07 

    >>5
    なぜ新品をおろすのか知りたい。

    +117

    -3

  • 45. 匿名 2016/08/28(日) 00:49:02 

    冬限定ですが、夜10時まで暖房なし!寒かったら着込め!我が家だけみたいです... 笑

    +60

    -10

  • 46. 匿名 2016/08/28(日) 00:49:10 

    画像変更願い
    他人に驚かれた我が家ルールありますか?

    +115

    -1

  • 47. 匿名 2016/08/28(日) 00:50:08 

    うちも家族がテレビ観てる前を横切るときは必ずと「前すみません」「前ごめんなさい」言わないと親に怒られてた。
    お箸はわかるけど、スプーンって共用が当たり前じゃないのね…

    思い出させてくれてありがとう。

    +366

    -7

  • 48. 匿名 2016/08/28(日) 00:51:52 

    餃子は1人最低30個食べること。ちなみに一口餃子ではない。

    +24

    -11

  • 49. 匿名 2016/08/28(日) 00:51:59 

    画像変えて〜(T_T)こわい
    他人に驚かれた我が家ルールありますか?

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2016/08/28(日) 00:54:14 

    他人に驚かれた我が家ルールありますか?

    +14

    -8

  • 51. 匿名 2016/08/28(日) 00:54:16 

    >>17
    スプーンとフォークも専用作ってる家庭のが多いのかな?私初めて聞いた。
    箸と違って見分けつけるの大変そう。

    +389

    -0

  • 52. 匿名 2016/08/28(日) 00:55:32 

    我が家じゃなくて、人の家のことだけど、ご飯のときにお茶も何も出なかったこと。

    +54

    -8

  • 53. 匿名 2016/08/28(日) 01:00:01 

    夕食の後に「お茶の時間」がある。
    時間はバラバラだけど、だいたい
    夕食が7時からなら、9時か10時くらいに
    みんながお風呂をあがった頃に
    誰かがお湯を沸かして「みんな、紅茶にする?コーヒーにする?」と声をかける感じ。
    (ほぼミルクティーかカフェ・オ・レ)

    お菓子も少量だけ用意して、家族全員でテレビを見ながら、のんびり話をして、
    飲み終わった後はまたテレビを見たり歯みがきをしたりと好きに行動する。

    なんとなく全員そろって飲むのが習慣になっているから、一緒に飲めない時は
    「私明日早いから、今日は先にお茶するね」とか「お風呂まだだから、みんな先に飲んでて」と一言断る。

    たまたま会社で有名店の大きめのお菓子を頂いた時に、仲の良い同僚に
    「今夜のお茶の時間に出したら弟が喜ぶわ〜」と言ったら「なにそれ??」と
    驚かれて、驚きました。

    +365

    -9

  • 54. 匿名 2016/08/28(日) 01:03:59 

    枕エピソードが衝撃的すぎて、ほかのエピソードがあんまり頭に入らない。。

    +126

    -6

  • 55. 匿名 2016/08/28(日) 01:04:50 

    デザートのことを
    「おデザ」と呼ぶ事

    +82

    -18

  • 56. 匿名 2016/08/28(日) 01:06:33 

    >>54
    枕って安くても800円くらいはするのにね〜。
    うちはお客様用の布団すらないわ…

    +150

    -5

  • 57. 匿名 2016/08/28(日) 01:08:14 

    門限が二十歳過ぎても17時。
    就職しても、車持ちになっても門限は17時。

    なので、現在は一人暮らししてます。
    本当に窮屈な家でした。十代~二十代前半は遊んだ記憶が全くないf(^^;

    一人暮らしはなにかと大変だけど、今の方が楽しいし充実してます!

    +135

    -3

  • 58. 匿名 2016/08/28(日) 01:08:18 

    >>53
    さんの家庭素敵!
    私もそんな家庭を築きたいよぉ

    +263

    -4

  • 59. 匿名 2016/08/28(日) 01:10:10 

    旅行の行き先や、新しく買う家電の機種など、意見が割れたらトランプ(セブンブリッジかポーカー)の勝敗で決める。

    実力が似たり寄ったりだから成立してる
    ルールかも…

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2016/08/28(日) 01:12:07 

    用水路に3度落ちて一人前

    +27

    -11

  • 61. 匿名 2016/08/28(日) 01:13:28 

    >>60
    岡山ですか?w

    +88

    -4

  • 62. 匿名 2016/08/28(日) 01:19:44 

    >>53
    素敵な家庭だな〜羨ましい
    将来家族を持てたら真似したい!

    +167

    -4

  • 63. 匿名 2016/08/28(日) 01:23:29 

    >>1
    私も歯磨き粉ハサミで切りますよ!

    +64

    -4

  • 64. 匿名 2016/08/28(日) 01:28:49 

    >>33それ、昔なんかの雑誌の読者投稿で見た。

    +2

    -4

  • 65. 匿名 2016/08/28(日) 01:32:41 

    食事中にテレビをみたり、あまりペチャクチャおしゃべりしてはいけない。(これ美味しいね、とか、食事に感することくらいなら可)
    「食事中に他のことをすると食べたものが背中に行く(栄養がとれない)」と言われて叱られます。


    そうやって食事の時は食事に集中する癖がついてるので、友達と喋りながらご飯を食べると、食べ終わった後に何を食べたか覚えてなかったり、今自分が何を食べてるのか分かりません。(一度よけたはずのエビのしっぽや、プチトマトのヘタなどを、いつのまにか食べてしまったりします)

    笑われます。
    そんなに変ですか?

    +19

    -23

  • 66. 匿名 2016/08/28(日) 01:36:03 

    牛乳パックを開けるとき。

    我が家はみんな全開けします。
    片方しか開けないルール、知りませんでした

    +79

    -25

  • 67. 匿名 2016/08/28(日) 01:36:22 

    箸は食洗機対応の食堂っぽいやつ、スプーン フォーク、茶碗、味噌汁碗、小皿、コップはすべて家族で共用です
    歯ブラシは さすがに 個別です

    +145

    -8

  • 68. 匿名 2016/08/28(日) 01:40:13 

    風呂上がり、素っ裸か バスタオル1枚で部屋に、あがってくること
    解放感が、たまらない!

    +16

    -13

  • 69. 匿名 2016/08/28(日) 01:43:32 

    朝のあいさつが 「よっ」
    たまに友達にまちがえて よっ して、は?ってなる(T-T)

    +49

    -8

  • 70. 匿名 2016/08/28(日) 01:46:18 

    爪切ったら 庭に捨てる
    だから爪切るときみんな窓際にくるの
    他人にはきもいって言われた

    +30

    -36

  • 71. 匿名 2016/08/28(日) 01:52:12 

    >>70
    枕ストックとは別の方向で驚いた

    +44

    -0

  • 72. 匿名 2016/08/28(日) 02:10:42 

    >>40
    最初のトピ画は全然関係ない内容だったので、今のは2枚目になりました~

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2016/08/28(日) 02:23:15 

    お父さんの出勤時は
    玄関でお見送り。

    夏休みとかでも起こされて、
    行ってらっしゃいの後、
    二度寝してました。

    +130

    -3

  • 74. 匿名 2016/08/28(日) 02:54:23 

    21
    それが学校の定期代食費込みだったら少ないかも
    単純に小遣い五万は多すぎ
    高校生ならバイトしろって思う

    +37

    -1

  • 75. 匿名 2016/08/28(日) 03:07:21 

    >>21
    実家暮らしで月5万のお小遣い?
    その子お金持ち?

    +46

    -2

  • 76. 匿名 2016/08/28(日) 03:08:09 

    おデザw

    +45

    -2

  • 77. 匿名 2016/08/28(日) 03:14:32 

    やかんに水を入れる時は、蓋は取らずに注ぎ口から給水する。
    彼が家にきた時、驚いてた。

    使わないせいなのか蓋が硬くてなかなか開かないのよね。

    +93

    -13

  • 78. 匿名 2016/08/28(日) 03:20:59 

    >>23
    プラスが多いってことは
    人の家で誰かがテレビ見てる前を通る時に
    何も言わないで通る人が多いってこと?

    +38

    -3

  • 79. 匿名 2016/08/28(日) 03:31:47 

    >>51
    私もプラス多くてビックリした
    スプーンとフォークも専用だったら
    個々に分けて置いてるのかな?
    サイズいろいろあるから大変そう

    +124

    -0

  • 80. 匿名 2016/08/28(日) 03:58:34 

    家族それぞれ、自分の色が決まっている。
    歯ブラシやコップ、お皿などもその色。

    +25

    -4

  • 81. 匿名 2016/08/28(日) 04:03:03 

    おばあちゃん家にご飯食べに行ったら
    大体、おじいちゃんが先にお風呂に入るから
    その間にご飯食べ始めてるんやけど
    おじいちゃんがお風呂から上がってきたら
    みんなで、「お先いただいてます。」と言う。
    いとこも全員(笑)

    +98

    -5

  • 82. 匿名 2016/08/28(日) 04:11:34 

    月々の決まったお小遣いなし。

    洋服・本や文房具などは親と買い物行って買ってもらえたし遊びに行くって言えばちゃんとお金はもらえたから金銭的に困った訳じゃないけど、なんか息苦しかった。

    自分の目に見えない範囲でお金使われるのが嫌だったんだろうね。
    値段の高い安いじゃなくて、物の趣味が親と合うものしか買ってもらえなかった…

    +46

    -2

  • 83. 匿名 2016/08/28(日) 04:28:53 

    玄関から出入りするのは祖母だけ。
    あとの人は勝手口を使う。

    +44

    -4

  • 84. 匿名 2016/08/28(日) 04:47:11 

    驚いた(感心した)のと、うちもうちも~ってのと両方プラス押してたわw

    +110

    -3

  • 85. 匿名 2016/08/28(日) 04:47:58 

    食器はラップで巻いて食器棚
    タンスに入ってる洋服もしくはハンガーに掛けてる洋服も一枚ずつタオルで覆う
    家族全員専用のバスマットがある

    一人暮らしの時癖でやってたら訪問してた友人がドン引きしてた笑

    +50

    -4

  • 86. 匿名 2016/08/28(日) 06:01:27 

    姉妹で敬語を使う

    姉はプライドが高くセレブ思考で、私がため口になると怒ります!

    寂しい姉妹です

    +80

    -3

  • 87. 匿名 2016/08/28(日) 06:06:32 

    誰かが外出する時、全員で必ず窓から手を振る事!

    コンビニ行く時もやるので心の中でめんどくせーと思ってる。

    +134

    -3

  • 88. 匿名 2016/08/28(日) 07:14:37 

    歯磨きし終わって歯ブラシを水洗いしたら
    ティッシュで拭く

    歯ブラシ立てに水滴が垂れないために家族全員そうするのだけど
    泊まりに来た友達に驚かれた

    +27

    -1

  • 89. 匿名 2016/08/28(日) 07:30:05 

    >>33
    実家では言ってた。
    で、「ゆっくりとどうぞ〜」とかえされました。
    なつかしい。

    +14

    -3

  • 90. 匿名 2016/08/28(日) 08:38:56 

    わりと母親の好き嫌いが、そのまま子どもに反映されるよね?

    「え、こんなの食べないんだ」と思うことがある。

    +24

    -1

  • 91. 匿名 2016/08/28(日) 08:44:09 

    実家に住んでいた頃、母と私は雨の日に車を洗うようにしていた。
    駐車場が縦長でホースのばすのが面倒だったからなんだけどね。
    豪雨でも合羽着て洗ってた。
    結婚してマンション住まいの今は豪雨の日にベランダの掃除や網戸を洗ってる。

    +28

    -3

  • 92. 匿名 2016/08/28(日) 08:44:13 

    >>86
    実家では私達子供は親、特に父に対しては敬語でした。
    結婚して夫の実家で義両親に対し夫の兄弟達が友達みたいな言葉づかいをしてて衝撃を受けました。
    子供が産まれて我が家では自然にフレンドリーな方になってます。

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2016/08/28(日) 09:00:07 

    結婚して男の子が二人授かりました。
    姑に3月3日は桜餅を買って、実家に持っていくものよと言われて、しばらく続けてました。5月5日は柏餅を実家に持って行きなさいと言われた。
    柏餅はともかく、女の子がいないのになぜ桜餅?と思って、まわりに聞いたら、そんなことやってるうちないですよ?と姑に言って、行くのをやめました。やってる方いますか?

    +4

    -24

  • 94. 匿名 2016/08/28(日) 09:17:26 

    >>87 面倒くさいと思ってもやってるのが面白い!我が家も似たようなもので、窓から手を振ります。振れない時は先に言うのですが、窓辺に走って結局振ります。何でかしらー?

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2016/08/28(日) 09:34:24 

    >>14
    それ上司の方がおかしいと思う

    +4

    -19

  • 96. 匿名 2016/08/28(日) 09:36:33 

    >>25
    なにそれ面白いwwww

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2016/08/28(日) 09:48:29 

    子供は娘ばかり(2人)の家で、母親と合わせて3人姉妹みたいになってる家。

    母親も名前で呼んでいるのにはちょっと驚きだった(いまはこんなもん?)。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2016/08/28(日) 10:01:43 

    >>51
    私も、スプーンフォークは同じデザインのものを揃えてて、どれが誰のっていうのは無かったです。
    お箸は色なんかで見分けやすいけど、カトラリーは大変ですよね…。

    +88

    -0

  • 99. 匿名 2016/08/28(日) 10:05:22 

    食事の時、ご飯にふりかけや味噌汁など何かを入れるのは2杯目から。

    いっぱい目からそれやっちゃうとオカズも食べずにロクに噛まないで流し込むのが、体にも躾にも悪いって考えだったんだと思う。
    最初にちゃんと噛んでお腹膨らまして、それでもまだ足りないなら、ふりかけやお茶漬けなどにして食べてました。

    世間一般の事かと思ったらうちだけだった。
    たまに実家帰るとこないだ母が孫(甥っ子)にそれやってるのを見て何か笑った。

    +36

    -2

  • 100. 匿名 2016/08/28(日) 10:06:26 

    >>53
    そういえばうちも夜にみんなでお茶の時間があった。
    「じゃあ9時頃ね〜」と誰かが言って、そのくらいの時間になると家族がポツポツ集まり出して、お茶とお菓子とテレビと…懐かしいな。

    でもあれってある程度子供が大きくならないと出来ないよね。小さい頃は子供は早く寝なきゃいけないし、夜お菓子食べると太るし(笑)
    でも楽しかったなぁ。

    +59

    -0

  • 101. 匿名 2016/08/28(日) 10:33:56 

    >>28
    ダイニングではなく?
    リビングってせめて「居間」ってイメージ

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2016/08/28(日) 10:51:11 

    ご飯が炊けたら、すぐ余熱オフにするルールがあって、炊飯器のよこ通るたびに家族が「余熱切った?」と聞いきたり余熱ボタンをオンオフ確認してるのやりすぎだってようやく気づいた。節約だったのか、おいしさのためだったか不明…実家では今でも。

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2016/08/28(日) 10:54:19 

    >>33うちも祖父母が健在で同居していたとき、そう言っていたよ!父、うちら姉妹、母が入浴してから祖父母だったので。ご飯も母が用意するけど、別々だったし離れに祖父母が住んでいたし。

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2016/08/28(日) 11:02:33 

    >>17
    自分のナイフ&フォークがある家庭があるなんて‼

    +47

    -0

  • 105. 匿名 2016/08/28(日) 11:10:03 

    >>33

    名古屋ですね?

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2016/08/28(日) 11:29:24 

    炊飯器は、炊けてから10分は蓋を開けてはならない、また10分たった後は速やかに蓋を開けかき混ぜなければないない。というルールがあった

    +40

    -0

  • 107. 匿名 2016/08/28(日) 11:33:04 

    >>81普通だよね?

    +5

    -5

  • 108. 匿名 2016/08/28(日) 12:06:05 

    >>100
    >>53
    うちもお菓子はたべなかったけど、父親がコーヒーを飲みたいから入れて飲んでたのをついでに母と私の分も入れてくれて、いつの間にか夜のコーヒータイムになってたな。
    今は母は亡くなって居ないし、私も結婚して家出たし、何より父が高齢になってあまり自分でコーヒー入れる事なくなっちゃったから、今となっては何気ないけど掛け替えのない時間で宝物になってる。
    思い出させてくれてありがとう(o^^o)

    +88

    -0

  • 109. 匿名 2016/08/28(日) 12:19:43 

    年越しの時に、家族全員で時間ぴったりに
    あけましておめでとう、と挨拶してた。
    だいたい15分くらい前からみんな集まってきて紅白のエンディングをこたつで見て、ゆく年くる年のポーンって音と共に(笑)
    大学くらいからは、それやったら友達と初詣とか出かけて良かったけど。

    +34

    -0

  • 110. 匿名 2016/08/28(日) 12:59:01 

    >>101
    だからこそ「我が家」ルールなんじゃない?
    ダイニングを食堂っていうのはごく普通だからね。

    +25

    -1

  • 111. 匿名 2016/08/28(日) 14:02:05 

    朝ごはんは必ず全員で食べる!
    前の日夜が遅くてお昼まで寝たくても、朝は7時までに起きてごはんをみんなで食べた後にまた寝ます。

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2016/08/28(日) 15:03:08 

    オシッコは毎回流さない。
    うん子をした人がまとめて流す。

    +4

    -31

  • 113. 匿名 2016/08/28(日) 15:15:56 

    >>112
    それだと便器が汚れませんか?

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2016/08/28(日) 15:24:04 

    給料もらったら明細書とともに母へ提出。バイトの時も社会人になってもやってた。父も兄もやってたから当たり前だと思ったら一人暮らしして職場で の人に言ってみんなやってないって初めて知った。母に言ったら『バレたかー』って言われたwww嫌じゃなかったから今では笑い話www

    +39

    -0

  • 115. 匿名 2016/08/28(日) 15:45:43 

    枕ストックさんに再登場してほしいw

    +30

    -0

  • 116. 匿名 2016/08/28(日) 15:45:47 

    既出だけど、先にお風呂入った人は上がった時「お先」といってリビングに入る。お風呂まだの人がはーいって返事する。言わなきゃ母に怒られた。

    +31

    -0

  • 117. 匿名 2016/08/28(日) 16:26:57 

    朝は絶対7時前に起きる
    受験勉強で遅く寝ても例外ではない
    問答無用

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2016/08/28(日) 16:30:02 

    彼氏を作ってはいけない
    結婚してはいけない
    どうしても結婚するならば、地元から出ない人、地元出身の人とにして、地元に住み続けてほしい

    うざすぎて限界、それを破って転勤族と結婚した

    +34

    -0

  • 119. 匿名 2016/08/28(日) 16:31:18 

    漫画、ゲーム、歌番組、バラエティ番組
    バカになるから禁止

    恋愛ドラマ
    好ましくないから禁止

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2016/08/28(日) 16:33:03 

    お惣菜を買って食べてはいけない

    (料理をサボるな、不経済だという理由)

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2016/08/28(日) 16:34:10 

    部活をやってはいけない
    お金がかかる、帰りが遅いからという理由から

    +1

    -14

  • 122. 匿名 2016/08/28(日) 16:38:18 

    新幹線に乗ってはいけない
    可能な限り、各駅停車で節約しろ、ということ

    +1

    -8

  • 123. 匿名 2016/08/28(日) 16:44:16 

    お風呂が熱くても、水を入れてはいけない
    体が冷えているだけだから、我慢しろと言われた
    リアル熱湯コマーシャルのレベルだった(怒)

    +9

    -4

  • 124. 匿名 2016/08/28(日) 16:46:42 

    タクシーに乗ってはいけない

    吹雪の日も、バス停に30分以上並んでバスで帰る
    38℃の熱がある日、タクシーで病院に行ったら、母親に怒られた

    +1

    -13

  • 125. 匿名 2016/08/28(日) 16:47:57 

    >>17
    普通だと思ってた!!38年!!

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2016/08/28(日) 17:05:49 

    白ご飯に砂糖たっぷりのきな粉をのせて食べる\(^o^)/

    +14

    -9

  • 127. 匿名 2016/08/28(日) 17:53:47 

    社食で食べる毎日の昼食代込みで、こずかい2万。
    周りが共働きの人が多いからか、金持ちが多いからか、旦那は社内でこずかい最低金額。みんなにビックリされるらしいけど、これが我が家のルールなんですから、口出ししてこないでくれ!笑

    +3

    -14

  • 128. 匿名 2016/08/28(日) 19:44:57 

    ご飯のときはテレビを消す。普通?
    親曰く、子どもだと同時に出来なくてテレビにばかり集中してしまうし、それより家族みんなでいろんな話をしたかったから。だそう。
    高校生くらいからなくなったかな。大きくなったご飯食べながら〜もできるようになったから。
    でも姉妹ともテレビっ子にならなかったのはこれのおかげだと思う。
    もし自分が家庭を持ったら真似したい!

    +22

    -1

  • 129. 匿名 2016/08/28(日) 20:22:08 

    >>25
    ご両親の仲良し計画の為かな?

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2016/08/28(日) 21:51:42 

    我が家は普段玄関を使わずに勝手口を使ってました。
    だからいつも玄関はきれい!!

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2016/08/28(日) 23:43:33 

    >>33
    それ、まっちゃんのラジオ(放送室)で、一緒に出てた同級生でもある放送作家の高須さんが同じこと言ってました!高須さんのご両親が愛知の方で、その方面ではみんな言うって。33の方も中部辺りの方ですか?!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2016/08/29(月) 07:05:49 

    >>87
    なんだかいいなぁ(^-^)

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2016/08/29(月) 10:34:49 

    クリスマスはケーキの代わりに虎やの羊羹を食べる…人とは違う我が家をアピールをしたいらしい。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2016/08/29(月) 10:36:11 

    >>126

    子供の頃は普通にしてました。今はやらないけど。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2016/09/07(水) 23:55:09 

    八朔に塩をつけて食べる
    他人に驚かれた我が家ルールありますか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード