ガールズちゃんねる

携帯、2年縛りの違約金を含め解約ルール見直し 総務省、5月から議論へ

105コメント2015/05/11(月) 21:17

  • 1. 匿名 2015/04/21(火) 12:36:02 

    携帯、違約金なしで解約も 総務省、5月から議論へ - 47NEWS(よんななニュース)
    携帯、違約金なしで解約も 総務省、5月から議論へ - 47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

     総務省は20日の有識者会議で、携帯電話の解約ルールの本格的な見直しを議論する会議を新設することを提案し、了承された。


     2年間の契約期間経過後は、いつでも違約金なしで解約できるようにする案も含め5月から議論を始めるが、契約者流出を懸念する大手携帯電話会社が難色を示すのは必至で、曲折が予想される。9月ごろまでに見直し案をまとめる。

     大手携帯電話会社は契約期間を原則2年とし、2年経過後は自動更新している。無料で解約できるのは2年経過後の1カ月間しかなく、1カ月を過ぎて途中解約すると違約金が必要となるため、契約者から不満が続出。総務省が改善を要請していた。

    +335

    -3

  • 2. 匿名 2015/04/21(火) 12:38:28 

    2年縛りとかいう謎ルール早く撤廃してほしい

    +1154

    -7

  • 3. 匿名 2015/04/21(火) 12:38:45 

    たけぇーんだよ

    +765

    -5

  • 4. 匿名 2015/04/21(火) 12:38:50 

    なんか腹立つよね
    いちいち金とりやがって

    +838

    -7

  • 5. 匿名 2015/04/21(火) 12:38:55 

    いいね!
    改定後安くなるなら!

    +538

    -5

  • 6. 匿名 2015/04/21(火) 12:38:58 

    当たり前やアホ

    +485

    -5

  • 7. 匿名 2015/04/21(火) 12:39:04 

    遅いっ!!!!!!!

    +495

    -5

  • 8. 匿名 2015/04/21(火) 12:39:08 

    今まで勝手に自動更新されてたとか、それが絶対おかしい

    +748

    -7

  • 9. 匿名 2015/04/21(火) 12:39:21 

    ソフトバンクが違約金の値上げやるって言ってたよね?
    金の亡者

    +562

    -7

  • 10. 匿名 2015/04/21(火) 12:39:25 

    1さん
    それ古くない?まだそれ使ってるんですか?
    でも意外と手綺麗だね笑

    +5

    -96

  • 11. 匿名 2015/04/21(火) 12:39:30 

    2年間の縛りはきついなぁ、新しいの欲しいなぁと思っていたけど、2年経つと馴染んじゃって、変更するのが面倒臭くなってきた。

    +409

    -8

  • 12. 匿名 2015/04/21(火) 12:39:35 

    キャリアは全力で反発してくるでしょう
    うやむやにならないといいけどね

    +198

    -5

  • 13. 匿名 2015/04/21(火) 12:39:36 

    はやくしろや

    +193

    -5

  • 14. 匿名 2015/04/21(火) 12:39:54 

    2年縛りって本当に今の時代に合ってないと思う!改善してほしい!

    +432

    -4

  • 15. 匿名 2015/04/21(火) 12:40:18 

    でも、違約金がなくなるかどうかはまだ決まってないんだよね
    だから、携帯会社は解約期間を2カ月に延ばすとか言ってる
    キャリアは2年縛りをやめるつもりなんてさらさらないみたい
    携帯「2年縛り」解約期間、延長へ…大手3社 : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    携帯「2年縛り」解約期間、延長へ…大手3社 : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     NTTドコモとKDDI(au)、ソフトバンクモバイルの携帯大手3社は20日、契約から2年後に無料で契約を解除できる期間を、これまでの1か月から2か月に延長することを、総務省の有識者会議で明らかにした。


    +168

    -1

  • 16. 匿名 2015/04/21(火) 12:40:20 

    1は記事だよ

    +43

    -4

  • 17. 匿名 2015/04/21(火) 12:40:20 

    それより格安スマホ気になる。それかネット無制限してくんないかな

    +241

    -5

  • 18. 匿名 2015/04/21(火) 12:40:26 

    2年契約が条件で安くなってる基本料金が、
    2年契約なくなったら高くなるんじゃないだろうか、、、

    +218

    -9

  • 19. 匿名 2015/04/21(火) 12:40:31 

    ボッタクリ産業
    辞めたいけど辞められない自分に腹が立つ

    +179

    -6

  • 20. 匿名 2015/04/21(火) 12:40:44 

    この2年縛り本当困る!
    いちいち携帯が何月から何月が更新月かなんて把握しないから。

    +331

    -11

  • 21. 匿名 2015/04/21(火) 12:40:51 

    契約者をつなぎとめておく手段ってサービスとかそういうのでやるべきでしょ
    強制的に縛るな

    +120

    -8

  • 22. 匿名 2015/04/21(火) 12:41:18 

    契約1ヶ月で解約したら2万4千円で24ヶ月使ったら解約料無しに良いんじゃないの

    +260

    -4

  • 23. 匿名 2015/04/21(火) 12:41:28 

    縛りなくして欲しい!!
    他の携帯会社に自由に移れるようになれば、企業努力で性能がアップしたり、安くなったりするはず。
    ユーザーにとってはありがたい!!

    +145

    -8

  • 24. 匿名 2015/04/21(火) 12:42:00 

    そもそもなんでこんなおかしな制度を認めてたんだろうね
    始めの2年は仕方ないにしても、それからも2年ごとでしか更新・解約できないとかバカみたい

    +411

    -4

  • 25. 匿名 2015/04/21(火) 12:42:28 

    違約金無くしてー!

    そして料金システムも分かりやすくしてほしい!

    +184

    -3

  • 26. 匿名 2015/04/21(火) 12:42:43 

    携帯キャリアはもう信用しない
    次はMVNOにしようと思うけど、例の2年縛りのせいで
    来年1月でないと違約金がかかってしまう…
    ほんと変な制度
    月額490円でスマホが持てる!?話題のMVNOって一体何?(料金節約術) - NAVER まとめ
    月額490円でスマホが持てる!?話題のMVNOって一体何?(料金節約術) - NAVER まとめmatome.naver.jp

    自分はもうすぐ2年縛りが終わりますが、この機会にスマートフォンの通信料金を節約しようと考えました。個人的に調べたものですが、ご参考になれば幸いです。

    +64

    -7

  • 27. 匿名 2015/04/21(火) 12:44:18 

    回線の縛りであって機種の縛りじゃないよ
    MNPする人は朗報だけど機種だけ変えたいって人には無意味

    +63

    -6

  • 28. 匿名 2015/04/21(火) 12:44:45 

    それもだけど
    OCN with フレッツ光プランで長期利用及び年間契約してる長期利用者より今度できたOCN光プランは新規がいきなり長年利用者より安く契約できるなんてフザケてるよ
    中身は全く一緒なのに新規の方が安くて長期利用者が高く払うなんてNTTはほんとに人をバカにしてる

    +169

    -5

  • 29. 匿名 2015/04/21(火) 12:44:58 

    2年縛りがあるから、その分基本料金が多少安いんじゃないの?
    じゃあ縛りなくなったら解約金かからない代わりに、2年超過したら月々高くなるじゃん。
    別に死なない限り解約なんてしないから、このままでいいんだが。

    +25

    -33

  • 30. 匿名 2015/04/21(火) 12:45:23 

    どんどん色々な格安スマホが出てきて各社が競争してほしい。
    そうすればこんな馬鹿げたルールも廃止になると思う。

    +98

    -3

  • 31. 匿名 2015/04/21(火) 12:45:25 

    そもそも携帯キャリアは儲けすぎ 長期利用者を冷遇して乗り換えを優遇するのやめろ

    +262

    -4

  • 32. 匿名 2015/04/21(火) 12:45:43 

    既に始まっている購入サポートとか、違う名目でお金取られそう。

    購入時にパケット契約しないと、本体値引きをしてもらえない
    →契約から半年でパケット外すと、2万円以上の違約金を取られる

    半年くらい前から始まった、パケットの半年縛りも本当に困る。

    私の場合、仕事携帯でパケット定額で、ルータも持ってる。
    家はWifi。
    だから、自分の携帯は最低限のパケットしか要らないんだけど
    パケット定額か2G契約じゃないと、違約金かかるって言われた。

    au以外は、かけホーダイのプランしか無いし困る。

    +40

    -5

  • 33. 匿名 2015/04/21(火) 12:47:43 

    ソフトバンク解約して格安SIMにしたら全然問題なくてバカらしかった。
    電話番号もついて月々1300円ちょい。
    ネットは1G制限プランにしたけど、外では乗り換え検索とかにしかネットは使わないし…
    家ではWi-Fiでネットするから問題なし。
    通話もDOCOMO回線利用してるから快適。
    もっと早く乗り換えれば良かった~。

    +83

    -7

  • 34. 匿名 2015/04/21(火) 12:48:12 

    議論で終わりませんように

    +59

    -1

  • 35. 匿名 2015/04/21(火) 12:48:15 

    キャリア達ざまぁwww

    +10

    -12

  • 36. 匿名 2015/04/21(火) 12:48:37 

    これが認められても、携帯会社はあの手この手でお金取れるように仕掛けてくるだろうね
    携帯・スマホが手放せなくなってるのわかってるし
    あくどいよね、ほんと
    ドコモが端末購入サポートを改悪、1年以内の解約に数万円の違約金か? – すまほん!!
    ドコモが端末購入サポートを改悪、1年以内の解約に数万円の違約金か? – すまほん!!smhn.info

    NTT docomoが近々、「端末購入サポート」を改悪するいう情報が出回っています。ドコモ。 24日から購入サポート1年縛り開始確定。 今のところso-02gのみとのこと。— やまのこ (@yamanoko1980) 2015, 4月 18端末購入サポートは、SoftBankが「...


    +62

    -0

  • 37. 匿名 2015/04/21(火) 12:49:28 

    数日間過ぎただけで1万とられたよ。
    ふざけてるよね。
    ろくに通知もしないで詐欺まがいな事しやがって…!

    +178

    -9

  • 38. 匿名 2015/04/21(火) 12:51:01 

    格安スマホのVAIOフォン気になります。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2015/04/21(火) 12:51:58 

    そういえば、SIMロック解除義務化ってどうなってるんだっけ?
    ほんとに義務化するのかな?
    したらしたで混乱しそう
    SIMロック解除が来年義務化へ→スマホ価格が10万円に跳ね上がる可能性も
    SIMロック解除が来年義務化へ→スマホ価格が10万円に跳ね上がる可能性もgirlschannel.net

    SIMロック解除が来年義務化へ→スマホ価格が10万円に跳ね上がる可能性も そもそもキャリアがSIMロックをかけること自体を禁止してしまった場合は、市場に劇的な変化が起きる可能性が高い。というのも、キャリアが提供する端末の割引施策のほとんどは、SIMロックが...

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2015/04/21(火) 12:53:31 

    乗り換えキャッシュバックとか異常だったわ。
    家族ならウン十万とか。

    +57

    -0

  • 41. 匿名 2015/04/21(火) 12:54:32 

    2年間は縛っていいから、そのあとは自由に解約させろ!
    2年に1回しか解約出来ないなんて詐欺に近いレベル。

    +259

    -3

  • 42. 匿名 2015/04/21(火) 12:57:42 

    今までも散々検討とか言ってたけど、今回はどうなるかなぁ?
    5月から議論して、結果が出るのはいつだろう?
    どっちにしても今の携帯料金は絶対ぼったくりだと思う
    【携帯電話】SIMロック解除促進へ総務省検討!2年縛り契約も見直しへ
    【携帯電話】SIMロック解除促進へ総務省検討!2年縛り契約も見直しへgirlschannel.net

    【携帯電話】SIMロック解除促進へ総務省検討!2年縛り契約も見直しへ 携帯顧客囲い込み規制 SIMロック解除促進へ総務省検討  :日本経済新聞総務省は20日、携帯電話の利用者が携帯会社を乗り換えしやすくする対策の検討を始めた。NTTドコモなど携帯電話大...

    +38

    -2

  • 43. 匿名 2015/04/21(火) 12:58:23 

    EMOBILEのポケットWi-Fiか、抱き合わせのPHS、どちらかが3年縛りだったはず。

    どのキャリアも酷いけど、特にSoftBankや系列会社のルールは酷い。

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2015/04/21(火) 13:04:18 

    今の携帯会社のやり方だったら、2年ごとに他の会社に乗り換えて現金キャッシュバックもらうのが一番いいような…
    お客を定着させたいなら縛りはやめるべき!

    +32

    -1

  • 45. 匿名 2015/04/21(火) 13:04:30 

    格安シムならフリーテルオススメ
    iPhoneもXperiaもつかえるよ~。
    解約も縛り無いし

    +33

    -3

  • 46. 匿名 2015/04/21(火) 13:05:03 

    元携帯ショップ店員だけど、2年縛りの契約は付けるか付けないか選べるんだよ。付けないと毎月の基本料が高くなったり、購入時の割引が受けられないからほとんどの人はしないけどね。
    解約金制度がなくなったら、基本料が上がるだけな気がしてならない…

    +76

    -4

  • 47. 匿名 2015/04/21(火) 13:06:50 

    どうせ、店員が違う嘘つけるように新しいマニュアルが完成するだけでしょ。そういう怪しいマニュアルも
    作成出来ないように根本から見直すべき。

    +29

    -5

  • 48. 匿名 2015/04/21(火) 13:13:30 

    ていうか‼︎
    2年たったらあとはいつ解約してもいいんだと思ってたよ‼︎

    +183

    -3

  • 49. 匿名 2015/04/21(火) 13:14:45 

    今月乗り換えを考えていたけど違約金の一万円だけならまだしも、解約すると機種代も載ってくるっていうから、10月の2年縛りが終わるまで待つことにしたよ(-_-)

    +5

    -6

  • 50. 匿名 2015/04/21(火) 13:15:23 

    2年縛りの終わったその月に解約しなければ自動更新プラスまた二年縛り。
    おかげで私は来年の春7月まで使いもしないのに払い続けなければいけない。
    さすがにこれは悪質だと思う。

    +45

    -2

  • 51. 匿名 2015/04/21(火) 13:18:16 

    機種の割賦料金は仕方ないけど、割賦払い終わったのに解約月じゃないと違約金が発生するとか、
    ほんと理解できない

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2015/04/21(火) 13:40:04 

    いつも長期利用者に関係ない話ばっか多いよね…

    優遇して欲しいー!

    +46

    -1

  • 53. 匿名 2015/04/21(火) 13:46:46 

    携帯とかべつに無くても困らんわ
    そもそもここ20、30年に流行っただけやし
    あと200年もしたらすたれるやろ

    +0

    -11

  • 54. 匿名 2015/04/21(火) 13:55:12 

    元販売員だけど販売するほうもうんざり。
    携帯端末で二年縛りはまだわかるとしてもセットで半ば無理やり契約させられるデジタルフォトフレームやキッズ用ケータイにまで縛りつけなんてそりゃ消費者からは納得いかないわ。
    二年縛りなんて、効いてない!みたいなクレームもザラだったし誰も幸せになれない仕組みだよね。

    +68

    -0

  • 55. 匿名 2015/04/21(火) 14:05:07 

    本当に困る、子供がスマホに変えて、前のガラケーは解約するより払ってた方が安いからまだ払ってるよ!
    馬鹿野郎!こんなクソルール早く無くせ!

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2015/04/21(火) 14:27:19 

    もぅちょいと全般的に減金にならんのかね。

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2015/04/21(火) 14:29:52 

    SIMフリーなら回線縛りあってもいいよ
    どこの会社でも機種選べるんだし
    つか殿様だろうが何だろうがdocomoから変える気ないから今更回線縛り止めますって言われてもねぇ…

    +1

    -5

  • 58. 匿名 2015/04/21(火) 14:31:56 

    えーっ!始めの2年間が経過したら、あとはいつでも解約できるもんだと思ってたよーΣ( ̄□ ̄;)!!!!!!!!!
    調べてみたら、今まさに無料期間の1ヶ月だった( ; ゜Д゜)あと10日くらいで終わっちゃう~!!安いところに変更したい(´;ω;`)よくわかんない人は、めんどくさいから安いものが出ても結局そのまま使っちゃうんですよねー( ><;)すべてにおいて、もっとわかりやすく簡単にして欲しい!

    +38

    -2

  • 59. 匿名 2015/04/21(火) 14:37:33 

    最初の2年はどのキャリアも難しいかもしれないけど、2年経ったら割引外せば自由の身だよ!
    解約金払うの嫌なら2年契約やめるって選択肢もあるよね。
    その分基本料上がるけどね‥‥
    契約内容はスマホや携帯、パソコンからいつでも確認できるし、自動更新は仕方ないにしても1ヶ月前くらいに通知ハガキとかメール来たりすると親切だよなーとは思う。

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2015/04/21(火) 14:38:39 

    ドコモ料金届かなくなりましたよね?
    契約月とか更新のお知らせはどうなるのかな?

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2015/04/21(火) 14:39:16 

    毎年二年縛りのない月気にして携帯持ってたからこれは早急に実現してほしい。ソフバンだけどその月も二年ごとづれてくって聞いたからややこしすぎる。二年ぎりぎり持つかどうかなのに。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2015/04/21(火) 14:40:11 

    そもそも。NTTなんて詐欺みたいな事をむかしからしてるじゃん。
    固定電話の権利とかいって何万円もぼったくって、今じゃその権利とやらは無効らしい。
    私の親が怒ってたよ。
    その流れでの解約料とか言っるんじゃないの?
    携帯の違約金の意味が分からないよ。さっさと違約金なんて無くしてしまえ!

    +25

    -2

  • 63. 匿名 2015/04/21(火) 14:42:11 

    ここに書いてるひとっておばさんでしょ?多分
    携帯が2年ずつの契約ってこと当たり前のことだから学生〜30代くらいの人までは承知の事実だと思うんだけど。

    前に携帯の電話の仕事してたけど、ここに書いてるようなこと言う人多かったな〜詐欺とか意味わからないこと言って。買う時にも説明あるし。だいたいそういう事言ってくるのっておばさんだった。

    携帯変えようって思った時にちゃんと前調べしておかない自分たちも悪いと思うけど。

    +13

    -29

  • 64. 匿名 2015/04/21(火) 14:50:59 

    知った上でそれがおかしいし負担がでかいって話だと思うけど

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2015/04/21(火) 15:19:05 

    他社にのりかえなければ解約金かからないし、いいじゃないですか?

    +1

    -5

  • 66. 匿名 2015/04/21(火) 15:34:20 

    それよりスマホ本体の価格が高すぎる

    +46

    -3

  • 67. 匿名 2015/04/21(火) 15:41:30 

    45
    フリーテルのプリオリ2安くていいですよね♪
    タッチ性能は感度悪いけど。
    外でネットしたら重いし…
    まあ外で動画見なければ問題なし!

    さらばだキャリア(・ε・)ノ

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2015/04/21(火) 16:00:38 

    せめて1年だよね。次から次へと新しい機種発売するなら縛りなくすべきだよね。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2015/04/21(火) 16:10:42 

    とりあえず2年ごとに機種変更するのが一番安いって店員が言ってた。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2015/04/21(火) 16:13:40 

    うち、旦那がト◯タに勤めてるんだけど、年に何個かauの契約をとらないといけなくて、ノルマが達成出来なかったら自腹(自爆?)で、契約しないていけなくて、二年間解約出来ないから、年間何千円(下手したら何万)も溝に捨ててるようなもんなんですよ。

    何で車屋が携帯売らなきゃなんないんだよ。。ほんと腹立つ。

    +32

    -1

  • 71. 匿名 2015/04/21(火) 16:23:01 

    ※46さんの言う通りで、もし違約金撤廃されたら何食わぬ顔で値上げするでしょうね。
    インフラの根っこを握ったら一生安泰とはよく言ったもの…
    ガラケー+MVNOスマホの2台持ちしかないですよ。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2015/04/21(火) 16:29:24 

    プランも契約も何でも全て
    もっとシンプルにしてほしい
    携帯関係わっかりにくい
    んで高すぎ!

    +24

    -1

  • 73. 匿名 2015/04/21(火) 16:36:59 

    うちはずっとドコモだから別にいいや。
    最近まで機種が2年縛りなんだと勘違いしてた^^;笑



    +8

    -2

  • 74. 匿名 2015/04/21(火) 16:40:59 

    J-PHONEの頃から継続で自動的にソフトバンク使ってるから、早くキャリアを変えたい
    2年縛りなんてとっとと無くしてくれ

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2015/04/21(火) 17:47:41 

    格安SIMが増えてサービス良くなったのに乗り換える人少ないよね。二年縛りのせいで待ってるのはわかるけどそれ以外はなんでなの?

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2015/04/21(火) 17:49:36 

    57
    回線縛りあったらSIMフリーじゃなくない?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2015/04/21(火) 18:08:34 

    wimaxも2年縛りなくしてほしいな。
    ルーターどこかに落っことしたから電話したら一旦解約して再契約するので19800円違約金いただきますって言われた。
    4年契約は4年経ったら自動で契約解除になるらしいのに2年は言われなければ契約延長しますってやっぱりおかしいと思う

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2015/04/21(火) 19:20:24 

    ごめんなさい 機械に疎くて今のスマホ夏で3年目なんですが、docomo→docomoの機種変更なら大丈夫で、docomo→auだとダメって事ですか?

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2015/04/21(火) 19:20:40 

    え、2年縛りって最初だけかと思ってた…
    気をつけよ…

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2015/04/21(火) 19:37:57 

    遅すぎ!!
    もう、とっくに見切り付けて、格安スマホに乗り換えました(*_*;

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2015/04/21(火) 20:24:00 

    遊郭みたいだよね。

    何年たっても年季が明けないんだもん。

    だからSIMフリーに足抜けしました。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2015/04/21(火) 20:39:07 

    だいたい海外じゃどこでもその「格安SIM」が標準だしね
    自分でSIMカード買ってフタとって挿すだけだよ
    基本料金もなし
    カフェに行けばどこでもWi-Fi使えるからネット料金もほとんどかからない
    ほんと日本はガラパゴス

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2015/04/21(火) 22:25:18 

    携帯会社ってどこもCMにお金かけ過ぎ!
    どの番組でもしょっちゅう見るし、しかもすぐ新しいのが出てくる。
    何が言いたいのかわからない(大したこと言ってない)のも多いし。
    正直お父さん犬も見飽きた。
    広告料抑えて電話代安くしてください。まじで。
    携帯、2年縛りの違約金を含め解約ルール見直し 総務省、5月から議論へ

    +20

    -1

  • 84. 匿名 2015/04/21(火) 22:56:35 

    旧WILLCOM使ってるんだけど、3台契約して3年縛り。違約金として25000円近くかかるらしい。そのうちの1台だけ初期からバッテリー持ちが悪くてショップに持ち込んだけど、メーカー保証期間過ぎてるし交換も修理も無理で機種交換で全額かかると言われた。店員の態度悪いしムカつく!

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2015/04/21(火) 23:21:48 

    これって2年契約することで基本料が安くなってるんだよね
    ドコモのカケホーダイの場合
    2年契約あり:2,700円
    2年契約なし:4,200円

    差額が1,500円、解約金9,500円だから7ヵ月以上持てば解約金払ってでも基本料安くなってるから元がとれる計算。
    それでも2年契約ないほうがいい?
    基本料高くてもいつでも解約できる方がいい→プラス
    いやいや基本料安くなるから2年契約でいいよ→マイナス

    ちなみに18ヵ月で解約した場合
    2年契約ありだとトータル58,100円(2,700円×18ヵ月と解約金9,500円)
    2年契約なしだとトータル75,600円(4,200円×18ヵ月)

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2015/04/21(火) 23:37:47 

    EmobileからY!Mobileに変わってて、違約金を請求されたけど、解約に関する重要事項を契約書に明記してないにはおかしいと言ったら今回はなしでいいと言われた。払う人だけ払わせるって詐欺と似てないか?

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2015/04/21(火) 23:58:57 

    消費者は気づかないのかな?
    審査がきつくなって、本体10万払えるのかな?携帯ショップで働いてるけど2年契約は必要。
    ブラック者が増えるだけ。
    審査通らないやつ多すぎ
    10万もローン組めないとかありえない
    ガラケーで我慢しろ。堅実な人は新しいものに飛びつかない。

    +15

    -4

  • 88. 匿名 2015/04/22(水) 00:05:08 

    スマホ高すぎるとか言ってるやつ
    買わなければいいのではないですか?
    見てて腹が立つ
    短期解約で次契約出来なくなるとかわかってないんだろうね
    こんなに便利で毎日使って有り難みがわかってないやつが嫌い
    自分で作ってみろ
    高価な掃除機とか炊飯器と値段一緒だから!
    分割で買えるだけ安いのでは?

    +5

    -11

  • 89. 匿名 2015/04/22(水) 00:13:52 

    でもその分、それ以上の割引してもらってるんだけどね…

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2015/04/22(水) 00:16:37 

    46昔の話するな
    とっくに変わってるから

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2015/04/22(水) 00:52:11 

    文句多すぎてイライラする
    確かに縛り嫌ですね!ですが解約金に関しては買ったとき説明受けてますよね?控えに赤ペンなどで線引いてくれたりして店員さんもしっかり案内してくれます。自動更新って書いてましたよね?それにサインしたの自分たちでしょ?数日過ぎたくらいで1万円あり得ない!とか言ってるあなたがあり得ません。何のために解約月1ヵ月間あるんですか。覚えてない人が悪いんですから払って当たり前。

    +7

    -10

  • 92. 匿名 2015/04/22(水) 01:17:48 

    スマホって高性能だし、機種代金はまず安くないってこと。身近なものになってるし、割賦で買えてるからあまり感じないかもしれないけど、本来はテレビとかPCとか家電を買うのと同じ。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2015/04/22(水) 01:20:51 

    もう7年ぐらいガラケーなんだが・・・
    当時は2年経ったらいつでも解約できる契約だから、
    私の携帯には知らないうちに新しいルールが反映されるなんてことは・・・

    +4

    -0

  • 94. ☆ 2015/04/22(水) 01:23:21 

    2年縛りが嫌なら、基本料金を割り引かないプランにすればいい。強制ではなく自分で契約の際に選んでいるんだから。
    『契約』だから、消費者側も自身で調べたり確認が必要だと思う。もちろん分かりやすい説明を店員がしてくれたらいいけど、クレーム言う人って、店員がちゃんと注意事項とか説明してても、聞いてなかったとか言いそう。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2015/04/22(水) 02:27:56 

    Yモバイル、安いけどソフトバンクの子会社だか孫さんの会社だよね。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2015/04/22(水) 03:37:44 

    店員は自分にはねかえるからクレームがクレームがって出てくると思った

    機種代は仕方ないけど契約内容のことはおかしいんじゃない
    企業努力をしあってほしいだけで、嫌な思いした店員の一部の客のクレームの話しを言われてもそういう事じゃないから

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2015/04/22(水) 04:01:55 

    今、2年縛りが終わり、解約手数料のかからない6月が来るのをずっと待ってます。
    はぁ長い・・なんなのこの制度!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2015/04/22(水) 11:19:21 

    じゃあら使うなや、批判デブス

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2015/04/22(水) 11:46:42 

    勝手に更新されるとの意見が多いのですが、契約時に自動更新ですと説明されますよね?申込書にも記載があります。
    契約期間は請求書やwebで確認できます。
    逆に自動更新じゃなかった場合、更新の申込忘れて3年目以降の基本料が高くなったらクレームになるのでは??
    携帯に限らず、どんな契約もしっかりメリットとデメリットを理解して申込べきだと思います。また契約者自身も定期的に契約内容を確認するべきなのではないでしょうか。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2015/04/22(水) 12:00:01 

    【やってみた】料理用の水切りザルで、WiFi電波強度を上げる!? 誰も知らない「ザル」の使い方 | TOCANAスマホ
    【やってみた】料理用の水切りザルで、WiFi電波強度を上げる!? 誰も知らない「ザル」の使い方 | TOCANAスマホtocana.jp

     ひとり暮らしのキッチンにもたいていはあるであろう「水切りザル」は野菜の水気を切るもよし、これからの季節はそうめんを茹でてちゃちゃっとやるもよし、大変便利な調理器具である。優れものであるこの「水切りザル」を神の触手が触れる大切な道具と愛し敬う男が...

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2015/04/22(水) 12:01:01 

     
    携帯、2年縛りの違約金を含め解約ルール見直し 総務省、5月から議論へ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2015/04/22(水) 12:10:16 

    ↑今も売ってる?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2015/04/22(水) 12:31:02 

    解約金がなくなったら他社への移動が
    しやすくなるからのりかえの割り引きが少なくなるだろうね
    解約金が違約金がとか納得できないなら高く本体買えばいいし2年の契約もせず基本料金高く使えばいいじゃん
    安く持てて縛りもなくしてってそんなわがままな…

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2015/04/22(水) 18:37:05 

    最初の2年間を縛るのはいいけど、その後の自動更新がおかしい。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2015/05/11(月) 21:17:40 

    ドコモ2年契約の自動更新なんて聞いてない。2年は使ったから解約しにいったら自動更新されてまた違約金とられた。これは悪徳な商売今の時代にマッチしてない最悪。あこぎな商売はやめろ。ぼけ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。