ガールズちゃんねる

今思うと【ちょっとおかしい?】我が家のルール

57コメント2015/08/29(土) 11:25

  • 1. 匿名 2015/08/28(金) 16:09:26 


    ありませんか?

    私の家の2月3日の節分は
    そんな家族で和気あいあいとやるものじゃなくて、家の長(当時は祖父)が主となり
    家族勢揃いで全く笑いなし。
    粛々と行われるしきたりの様なものでした。

    祖父がなくなったら
    その行事はなくなったけど
    いま思うと 怖ッッ(´ω`;)

    今思うと【ちょっとおかしい?】我が家のルール

    +59

    -2

  • 2. 匿名 2015/08/28(金) 16:11:13 

    年越しそばを年越した夜中に食べる

    +117

    -5

  • 3. 匿名 2015/08/28(金) 16:11:41 

    我が家ではリモコンの事をピッピと言います
    家だけではないのかな?

    +92

    -12

  • 4. 匿名 2015/08/28(金) 16:12:10 

    トイレを流すのはウンチをしたときだけ
    おしっこのときは溜めておくというルールがありました

    +13

    -103

  • 5. 匿名 2015/08/28(金) 16:12:22 

    ゲーム テレビ タブレット スマホ全部合わせて1日一時間

    +21

    -17

  • 6. 匿名 2015/08/28(金) 16:13:29 

    鍋をみんなでつつかず、母が全部煮て取り分け終わったらみんなで「いただきます」だった。

    +64

    -11

  • 7. 匿名 2015/08/28(金) 16:13:45 

    お菓子を食べる時は専用の小さなゴミ箱の上で食べる…母が綺麗好きだったんです…苦笑。
    今では笑い話です。

    +90

    -5

  • 8. 匿名 2015/08/28(金) 16:14:19 

    休日は女全員で風呂に入る

    +8

    -33

  • 9. 匿名 2015/08/28(金) 16:14:32 

    晩御飯あとには必ずヨーグルトもしくはアイスのデザート

    +45

    -7

  • 10. 匿名 2015/08/28(金) 16:14:47 

    サンタクロースは24日の夜お風呂入ってるスキにベランダにプレゼントを置いていった

    +74

    -2

  • 11. 匿名 2015/08/28(金) 16:15:36 

    外出して帰ってきたら必ずシャワー。
    潔癖なんです…
    夫婦二人だからまだできるけど、子供生まれたらそんな事してられないから不安…

    +50

    -6

  • 12. 匿名 2015/08/28(金) 16:15:47 

    やだ、
    3さんのピッピが可愛すぎるw

    +35

    -12

  • 13. 匿名 2015/08/28(金) 16:16:34 

    子供二人(2歳、0歳)いるが
    休日は旦那と一人ずつ見て別行動。

    家族一緒は平日夜と大型連休のみ。

    +16

    -21

  • 14. 匿名 2015/08/28(金) 16:18:03 

    親父が入った風呂の水で雑炊をする

    +3

    -92

  • 15. 匿名 2015/08/28(金) 16:18:51 

    うちは、地元の方言で話さないといけない感じでした。
    交友関係が広がって方言もコテコテじゃないのに、特に母の前ではわざとコテコテの方言で話してました。
    意味不明。

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2015/08/28(金) 16:19:00 

    うちは
    年越しは 夜にオードブルなどの
    ご馳走?

    年越しあたりに年越しそばを食べるけど

    その間の時間に

    【とろろごはん】を食べるという決まりがあって めちゃめちゃ満腹になる年越しでしたー

    +34

    -1

  • 17. 匿名 2015/08/28(金) 16:22:42 

    3さん!
    私の家も、リモコンの事「テレビのピッピ」って言います!
    同じ方がいてなんだか嬉しくなりました!

    +48

    -4

  • 18. 匿名 2015/08/28(金) 16:23:31 

    ごはんのとき、母「手を合わせてください」みんな「合わせました」母「いただきます」みんな「いただきます」って挨拶を必ずする。

    誰かがその挨拶が終わったあとに帰ってきて食べ始める場合も、その人「いただきます」みんな「どうぞ、おあがりください」って挨拶を必ずする。

    +122

    -8

  • 19. 匿名 2015/08/28(金) 16:25:50 

    お好み焼きは醤油味

    +5

    -4

  • 20. 匿名 2015/08/28(金) 16:28:51 

    14
    うわっ、ツマンネ

    +40

    -1

  • 21. 匿名 2015/08/28(金) 16:29:10 

    シチューの日は必ずうどんとセットになる

    +4

    -16

  • 22. 匿名 2015/08/28(金) 16:35:43 

    1階のリビング以外、飲食禁止!

    物心ついた時からのルールだったのでどこも当たり前だと思ってました。
    小学生の頃、友達の家でお菓子を出されたとき2階で食べていいの?って真顔で聞いて、え?ってなり気がつきました 笑

    +74

    -1

  • 23. 匿名 2015/08/28(金) 16:38:43 

    1階のリビング以外、飲食禁止!

    物心ついた時からのルールだったのでどこも当たり前だと思ってました。
    小学生の頃、友達の家でお菓子を出されたとき2階で食べていいの?って真顔で聞いて、え?ってなり気がつきました 笑

    +6

    -3

  • 24. 匿名 2015/08/28(金) 16:41:32 

    目覚まし時計を鳴らして、
    最初に起きた人が止めて
    その人がゲンコツで一人一人起こしていく。
    朝から痛くてしょうがなかった。

    +77

    -3

  • 25. 匿名 2015/08/28(金) 16:48:58 

    7さん、うちもそうです!!
    うちは片手でゴミ箱抱えてもう片方で食べる感じでした。
    ゴミ箱はもちろんお菓子食べる時専用の物ですが、今思えばものすごい滑稽ですよね。

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2015/08/28(金) 16:49:44 

    お風呂は2日に一回。

    +9

    -26

  • 27. 匿名 2015/08/28(金) 16:54:52 

    大家族だったので帰宅時間がバラバラ、家族揃って食卓を囲むことがほとんどなかった我が家では、最後に炊飯器のごはんを食べた人(炊飯器をカラにした人)がお米を炊く決まりでした。どうしてもお米を炊きたくない兄は、炊飯器にお茶碗1膳にも満たないごはんを残して他の人に炊かせようとしたりしてました。

    +51

    -3

  • 28. 匿名 2015/08/28(金) 17:01:55 

    5人きょうだい。テレビは姉の部屋、パソコンは兄たちの部屋、コンポは姉と妹の部屋にしかありませんでした。それぞれ使いたいものがあるときは話し合い。姉、兄とケンカしたときはテレビもパソコンも使えなかったのに、私達の部屋のコンポは使われてたので、きょうだいの下のほうって不利だなって思ってました。笑

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2015/08/28(金) 17:33:59 

    29
    どうしたんだい?

    +26

    -6

  • 31. 匿名 2015/08/28(金) 17:50:15 

    実家。
    パスタは箸で食べてた。

    それが当たり前だと思っていたので
    コンビニでバイトしてた時
    パスタ買ったお客さんに箸付けたら
    店長に怒られた。

    後に母親に聞いたら
    その方が食べやすいから、だって。

    えぇΣ(゜Д゜)

    +55

    -4

  • 32. 匿名 2015/08/28(金) 17:52:09 

    29の暴走っぷりから30の冷静さに笑ったw

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2015/08/28(金) 17:59:53 

    18さん
    すご!ちょっと怖い感じもする。。

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2015/08/28(金) 18:04:32 

    ルールっていうか不思議な料理なんだけど、我が家の“揚げだし豆腐”は“豆腐に片栗粉をつけて揚げ焼きし、醤油をかけて食べるもの”だった。しかもメイン扱い。
    あんまり美味しくないし物足りないし、これなら冷奴で良いのに…って思ってたけどそこそこの頻度で食卓に上がってた。
    大人になって居酒屋で本物の揚げだし豆腐見て驚いた。

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2015/08/28(金) 18:08:54 

    我が家は家族の誰かが好きな歌手のライブのチケットを取るために両親は仕事を半休、子供は学校を遅刻してまで家族総出でケータイ&家電で電話。
    ちなみにその日はその目当ての人が家族全員にバイト料1000円。もし当確したら親からボーナス100000円。
    母がどうしても福山雅治ライブに行きたいがために作ったルール。

    +18

    -16

  • 36. 匿名 2015/08/28(金) 18:16:48 

    35
    すごい!実際10万貰えたことありますか?

    +21

    -4

  • 37. 匿名 2015/08/28(金) 18:58:45 

    36さん
    父が兄目当てのミスチルを取った時入手困難なミスチルだったこともあり、運の良さを称えて母が父に15万渡していました。

    +23

    -2

  • 38. 匿名 2015/08/28(金) 19:03:15 

    37さん

    なにそれ、すごい 笑
    今だったらその金額だせばオークションとかでチケット買えそうだけどw

    +32

    -2

  • 39. 匿名 2015/08/28(金) 19:06:47 

    晩御飯以外はセルフサービス

    好きな時間に好きなものを食べる

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2015/08/28(金) 19:08:09 

    クルマで遠出するときは、しりとりをする

    +16

    -3

  • 41. 匿名 2015/08/28(金) 19:23:24 

    缶ビールは二本まで。
    それ以上飲みたい時は焼酎。

    家に二階堂の一升瓶が常にある

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2015/08/28(金) 19:29:39 

    20代だけど、祖父母同居の家で育ちたぶん中1くらいまで黒電話だった。
    プッシュ式になってからも、私への電話は大声で呼ばれて恥ずかった。
    それでも保留というシステムを誰にも教えてもらえず、社会に出てもっと恥ずかしい思いをした。

    +14

    -2

  • 43. 匿名 2015/08/28(金) 19:52:45 

    おでんの昆布は出汁をとってそのまま具にして食べること。
    お母さんが大量に作ったので友達におすそわけするのによかれと思っていれたんだが
    後日、「出汁とった昆布が入ってて笑ったわ!」

    といわれ、なんで笑われなきゃならんのだと、いまだにおもう

    +38

    -3

  • 44. 匿名 2015/08/28(金) 20:07:03 

    車で出かけて 山とかによくある オレンジの 縞々…。スピード注意の時にあるやつ?に
    さしかかると 家族全員で「あーーーー」って言い出す この縞々を通り過ぎるまで 息継ぎせずに言います

    +46

    -2

  • 45. 匿名 2015/08/28(金) 20:26:19 

    野菜炒めを油炒めと言っていた。人が野菜炒めっていうのを聞いて、野菜オンリーなんだちょっと見下してた。みなさん、ゴメンなさい。

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2015/08/28(金) 20:30:21 

    兄がヤンキーで、なぜかヤンキーは、挨拶が大事なので、家に連れてきた友達は、最初に、兄に挨拶させると言うおかしなルールが、あり、私は、兄が怖くて守っていました。たまに学校とかで大人しいこがうちに行きたいと言われて、来てもいいけど、兄に挨拶出来る?と言ったら怖くて無理と言われ、じゃあ、こないでと言いました。まじなんでもいいなり、奴隷でした。

    +19

    -3

  • 47. 匿名 2015/08/28(金) 21:27:01 

    うちはリモコンのことは、チャンネルっていいます。

    +64

    -1

  • 48. 匿名 2015/08/28(金) 21:35:49 

    ① 朝起きて自室から居間に出てきたとき、ちゃんと「おはようございます」と言わなかったら自室に戻って起きるところからやり直しさせられる。

    ② ごはんのときは「おはようございます、いただきます」(朝食)、「こんばんは、いただきます」(夕食)のあいさつが必要。昼はなぜかただの「いただきます」のみ。

    +12

    -3

  • 49. 匿名 2015/08/28(金) 21:50:28 

    我が家は、緑茶を「みどちゃ」ほうじ茶を「あかちゃ」と呼んでいます。
    「あかちゃとみどちゃ、どっちが良い?」みたいな感じで聞いたりしてました。
    旦那に「あかちゃで良い?」って聞いたら、理解してもらえませんでした。

    +8

    -3

  • 50. 匿名 2015/08/28(金) 22:16:35 

    我が家は貧乏だったので カルピス激薄でした。
    友達の家で始めてカルピスを出された時 あまりにも濃い味に吹き出しました(笑)

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2015/08/29(土) 00:07:50 

    猫のおやつは「カリカリ」って言う

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2015/08/29(土) 01:29:29 

    44さん
    うちはトンネルの時に『あ~』ってヤツしてました(^^)v
    一息なので時々長いトンネルで後半声が大きくなるみたいな(((^_^;)

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/29(土) 01:40:49 

    揚げ物をするときバットやキッチンペーパーは使わず、新聞紙で油をきってから皿に盛る

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2015/08/29(土) 03:27:03 

    5年前ぐらい、私が実家を出るまで。台風の日は前もって食料調達とTSUTAYA。停電しなくてもDVDは見るのに電気は使用禁止、トイレもお風呂も懐中電灯。台風が過ぎ去ったら家族総出で近所パトロール。台風の日は皆んなでリビングに川の字。桜島がボンッと鳴れば一斉に窓閉める、洗濯取り込む班と窓閉める班に分かれてました。末っ子は灰の流れを見て風向きチェック係り。

    とにかく自然災害にサバイバル始める家族でした。少し不謹慎かな…

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2015/08/29(土) 09:57:41 

    焼きナス‼
    うちは、皮付きのまま細く切ったナスをいため、生姜醤油で味付けしたものだった。
    結婚して、夫に「これ何?」って言われて、本当の焼きナスを教えてもらった。
    ナスは皮に栄養があるのに、焼いたら捲って捨てるなんて、もったいない(;´д`)

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/29(土) 10:27:20 

    お年玉は、親戚にキスをしないともらえなかった。
    体売ってるようなもんやなって今は思うけど、当時は嫌々ながらお年玉の為にキスしてた。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2015/08/29(土) 11:25:09 

    こたつ等のスイッチ強弱を
    『つよ』『よわ』って言います。
    子ども時代の兄がそう間違って言ったのが可愛かったらしく、じじもばばも家族全員言ってました。
    妹の私はそれが正しいと思ったまま外でも使って
    赤っ恥でした。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。