ガールズちゃんねる

ママ友が友人になった人

96コメント2016/08/04(木) 00:10

  • 1. 匿名 2016/08/02(火) 22:11:19 

    ママ友の中に「もっと仲良くなりたい」と思う人がたまにいます。思いきって連絡先を訊ねたりした結果、学生時代の友人よりも仲良くなれた人が何人かいます。
    昨今ママ友付き合いってめんどくさかったりトラブルになりがちなイメージですが、仲良くなって友人になったよって人いますか?又そのきっかけは何でしたか?教えてください♪

    +279

    -9

  • 2. 匿名 2016/08/02(火) 22:11:59 

    なりました。
    趣味が一緒。

    +203

    -8

  • 3. 匿名 2016/08/02(火) 22:12:45 

    ママ友の旦那と仲良くなりました

    +13

    -154

  • 5. 匿名 2016/08/02(火) 22:13:14 

    でも結局子供同士が仲悪くなったり、進路が全然違ったりするとなんとなく疎遠になってしまった。

    +303

    -12

  • 6. 匿名 2016/08/02(火) 22:13:45 

    >>3 奥様公認なの?昼顔的な感じならあかんよ

    +31

    -15

  • 7. 匿名 2016/08/02(火) 22:13:48 

    私は本当の意味で親しくなれたママ友は一人も居ません。

    +208

    -26

  • 8. 匿名 2016/08/02(火) 22:14:09 

    なりましたよ。子供は学年違うけど役員会で一緒になって以来友達です。これから長い付き合いになりそうな友達になれました。

    +143

    -7

  • 9. 匿名 2016/08/02(火) 22:14:25 

    それだけ仲良くなれる人と出会えて羨ましい。
    どうしても一線置いてしまうから、友達にはなれないなぁ。。

    +317

    -11

  • 10. 匿名 2016/08/02(火) 22:14:27 

    プロ野球観戦が趣味、というのが同じだった
    家族ぐるみでお付き合いしてますよ
    テーブル付きのシート取って、子供たちと一緒に観戦したりとか、楽しいです

    +113

    -9

  • 11. 匿名 2016/08/02(火) 22:14:59 

    ないない。顔面レベル、生活レベル、子供の成長レベル、旦那のレベル、全て同じじゃないと僻み嫉みが出てイジメになるからありえないと思う

    +64

    -60

  • 12. 匿名 2016/08/02(火) 22:15:16 

    >>6
    いろいろ話聞いてくれる優しい方ですよ〜

    +9

    -15

  • 13. 匿名 2016/08/02(火) 22:15:28 

    ママ友が友人になった人

    +51

    -4

  • 14. 匿名 2016/08/02(火) 22:16:16 

    いいなー自分から誘えないし
    上辺で終わっちゃう

    +204

    -0

  • 15. 匿名 2016/08/02(火) 22:16:50 

    >>13

    左のママ、しょくぱんまんみたいな顔

    +230

    -4

  • 16. 匿名 2016/08/02(火) 22:16:59 

    急接近してくるママ友はクセものばかりでした。噂好き、意地悪、メール中毒、メンヘラ、宗教、、だからもうママ友は友とは思わないで付き合っています。

    +200

    -6

  • 17. 匿名 2016/08/02(火) 22:17:21 

    >>5
    子どもが小さな時に仲良くなったママ友いたけど、子ども同士が合わなくなったり、学力があまりに違うと無理が出てきてしまう。

    +155

    -6

  • 18. 匿名 2016/08/02(火) 22:17:25 


    居ます居ます!
    幼稚園の役員が一緒で、同級生だからその都度の悩みとか不安とかが同じだから話しやすい
    子どもが異性なのでそれも良かったかな

    +102

    -0

  • 19. 匿名 2016/08/02(火) 22:17:37 

    1人だけいますよ。
    ひとりめの妊婦仲間で、共通の趣味があります。
    お互い同じ時期に3人子どもをさずかり、悩み事も打ち明けたりします。

    はじめの子はもう大学生。
    月に一度お茶する程度の仲だけど、長ーく付き合っていきたいです。

    +123

    -5

  • 20. 匿名 2016/08/02(火) 22:18:21 

    私は個性的とよく周りに言われます。
    自分でも個性的だと思います。そんな自分が好きですが笑
    合う合わないがかなり分かれるだろうと自分でも分かってるから、ママ友とかいう中途半端な関係性の人たちの前ではなかなか素は出せない。
    なので、自然と素が出せるようになってくるとママ友を越えたなと思います。今の所一人しかいませんが。

    +26

    -12

  • 21. 匿名 2016/08/02(火) 22:18:27 

    うちの母、兄の保育園と学童で知り合ったママ友と約30年経つけど、飲みに行ったり旅行に行ったりしてる。
    子供も参加してたのは小学生までだった。
    男の子は趣味がそれぞれで友達も変わるからね。

    +105

    -2

  • 22. 匿名 2016/08/02(火) 22:18:56 

    なった、お互い子供を大事にして、リラックスできて、ありがたい存在です。
    きっかけは自分からで、子供関係なく興味持った人だったから声かけた

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2016/08/02(火) 22:19:04 

    「ねえねえところでさ〜・・・クスクス」
    ママ友が友人になった人

    +59

    -32

  • 24. 匿名 2016/08/02(火) 22:19:24 

    ママ友じゃなくパパのほうと仲良くなったわ

    +3

    -48

  • 25. 匿名 2016/08/02(火) 22:19:59 

    >>4
    こういうの見ると憂鬱になる。

    +24

    -3

  • 26. 匿名 2016/08/02(火) 22:21:04 

    >>23
    よくある光景。

    +34

    -12

  • 27. 匿名 2016/08/02(火) 22:21:18 

    >>4
    これのツッコミどころは、2人子供足りないからママ友ではないってこと?

    +2

    -4

  • 28. 匿名 2016/08/02(火) 22:22:06 

    >>24
    友達としてだよね?
    ゆうこりんトピと間違えて来ちゃった?

    +12

    -3

  • 29. 匿名 2016/08/02(火) 22:23:38 

    子供が幼稚園の頃に知り合ったママ友。
    当時は10人くらい ママ友いたけど 卒園してからもずーっと仲良くしてる人は 二人だけ。
    もう15年来の友達です。

    +84

    -2

  • 30. 匿名 2016/08/02(火) 22:24:46 

    >>4
    一般人で顔載せていいの?

    +9

    -4

  • 31. 匿名 2016/08/02(火) 22:26:33 

    子供を通して仲良くなった 友達が3,4人います。
    友達以外は、◯◯ちゃんのお母さんという距離をおいているつもりなので、ママ友でもなく同じ学校の父兄さん?!という感覚です。

    +7

    -3

  • 32. 匿名 2016/08/02(火) 22:27:43 

    娘が年少の時からの付き合いがいまだに続います。地元を離れて結婚した私は頼れ人が全くいない育児だったから、凄くお世話になりました。娘はもう就職して親元を離れてますが、これからも仲良く出来たらいいな。

    +27

    -3

  • 33. 匿名 2016/08/02(火) 22:30:34 

    パパ友が一人います。行事がある時いつも声かけてくれるし、手ふってくれます。

    +4

    -29

  • 34. 匿名 2016/08/02(火) 22:32:31 

    主さんの文章を読むまで、子供を通して親しくなって、連絡先を交換したり、一緒に出掛けたりもする人が「ママ友」で、そこまで親しくない人は「ただの知り合い」だと思っていました。

    引っ越したり、子供達が学校を卒業した今も、親しくしている「ママ友」がいます。とても気が合う人達なので、今でも続いています。

    +45

    -1

  • 35. 匿名 2016/08/02(火) 22:32:55 

    子供たちが入園前からのママ友。
    男兄弟と姉妹なので子供同士遊ぶことはもう少ないけど変わらずランチしたりお茶したり定期的に会っています。
    昔からの友達より近所な分よく会うかも。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2016/08/02(火) 22:34:49 

    います。
    下の子の幼稚園しか一緒じゃなかったし、下の子が小学校入学と同時に引っ越してしまったから実際ママ友付き合いしたのはほんの3年。でも何故か凄く気があって、他県に転居した後も年に何度かお互いの家を訪ねたり家族で遊んだりが続きはや12年。今は東京と関西に離れてるけど、スカイプで顔見ながらお喋りしてます。
    年が同じで、彼女が律儀な性格だから続いて来たんだと思う。暑中見舞いや年賀状の他、盆暮れのギフトや子供の誕生日祝いなど、遠方からでも忘れずに気の利いた贈り物をする気遣いに溢れた女性だから。

    +30

    -7

  • 37. 匿名 2016/08/02(火) 22:35:39 

    ママ友さんと言っていいのか良くわからないけど、お互いの子供が同じ持病の為に通院していた病院で知り合ったママさん。
    周りには同じ病気の子供が居らず、話しても理解を得る事が困難だったので、同じ悩みを共有できる方の存在は心強かったです。
    子供が学校を卒業した後も定期的に連絡し合う仲になりました。

    +25

    -2

  • 38. 匿名 2016/08/02(火) 22:36:14 

    保育園やマンションに、もっと仲を深めたいママ友はたくさんいるけど、あまり近付いたら引かれてしまいそうで、連絡先すら聞くことができません。
    でも、ママ友トラブルとかのトピを見ると、この距離を保つのが正解なのかな。。

    +98

    -4

  • 39. 匿名 2016/08/02(火) 22:36:26 

    同じマンション内で同い年の子を持つママと仲良くなり、いろいろ出かけたり毎日のように会ってた。
    けど、むこうの子供がうちの子の髪をひっぱったり攻撃的になり、距離を置くことにした。
    そしたらまるでこっちが悪いかのように避けられる…すごいショックを受け、1ヵ月たった今でもモヤモヤする。
    ママ友はあくまでも子供を通して仲良くなってるから、自分の気持ちを優先させないほうがいいと思います。

    +68

    -3

  • 40. 匿名 2016/08/02(火) 22:37:35 

    ママ友関係がこれまでで一番くだらない付き合いだった。もううんざり。

    +28

    -13

  • 41. 匿名 2016/08/02(火) 22:38:10 

    娘が0歳のときに児童館で知り合ったママ友。
    2年後くらいに隣県に引っ越してしまったけど、数ヶ月に一度は会ってる。
    娘がもう8歳なので、8年の付き合いです。
    娘同士も、その後生まれた弟同士も、とても相性が良く、とても良い出会いをしたと思ってます。

    +51

    -1

  • 42. 匿名 2016/08/02(火) 22:44:21 

    ママ友って友達でないの?素朴な疑問  子なしなので疑問に思っちゃった

    +2

    -17

  • 43. 匿名 2016/08/02(火) 22:44:57 

    パパ友ならいるわ。飲みに行くといつも奥さんの事愚痴ってる。まぁ私も旦那の事愚痴ってるからお互い様なんだけど

    +3

    -24

  • 44. 匿名 2016/08/02(火) 22:49:11 

    どんなに気が合っても子供の教育方針や経済感覚が同じじゃないと段々辛くなってくる。学生時代の友人とかは違ってもそんなに気にならないのに、ママ友だと付き合い辛くなってくるのは、やっぱり子供を通して知り合ったからかな。

    +62

    -4

  • 45. 匿名 2016/08/02(火) 22:54:08 

    学生の頃の友達とも付き合いは続いてますが、ママ友の中でも数名ですが何でも相談しあえて、よい信頼関係が築けてます!

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2016/08/02(火) 22:58:56 

    主さん羨ましいな。私も10ヶ月の子供がいて、最近本当に家の中だけでは持て余すからたまにキッズスペースとか児童館とか行ってるけど、最初から壁作っちゃう。みんな怖いママに見えるし(笑)下手なこと言わないように大人しくしてる(笑)
    年齢も下過ぎるのもやだし、見た目気合入ってる人もなんか合わない。かといって不潔そうな感じのデブママも多分無理。。
    初対面で、あっこの人合うなって人もいるんだけど、連絡先まではね。。
    ここにずっと住むわけじゃないし、子供の進路によって引っ越す予定だから、まあいいかなーと思ってる

    +18

    -18

  • 47. 匿名 2016/08/02(火) 22:59:34 

    こどもが入院してたとき、同じ病室に入院してた子のママと仲良くなった。
    お互い未就園児で付き添い入院。食事も一緒にとり洗面所も共同でシャワーは交代でお互い子供みてもらったりして、すごく仲良くなった。家庭のことや過去の話を一切しなかったのもよかったかな。
    入院中は本当に退屈で楽しみといえばテレビドラマしかなくて。同じドラマ観てるってわかったら、カードもったいないから一緒に観ようってなって子供早く寝かしつけて一緒に観たりした。昼間はドラマの感想喋ったり、どっちがタイプとかかっこいいとか喋って学生気分で楽しかった。その子のほうが先に退院して一緒に過ごせたのは3週間くらい。
    お互い退院してからも連絡とってる。住んでるところが遠いからその総合病院に通院する日を合わせてランチ行ったりしてる。ドラマの話と子供の話と病状の話だけしかしてない。愚痴も何もないから本当に心地よい関係。

    +65

    -2

  • 48. 匿名 2016/08/02(火) 23:14:40 

    くせ者ばかり

    +8

    -3

  • 49. 匿名 2016/08/02(火) 23:16:17 

    女って子供産むとさらに性格悪くなるよね。

    +23

    -14

  • 50. 匿名 2016/08/02(火) 23:16:43 

    中学、高校の子供いるけど、公園デビューから今までたくさんのママ友できたけど、今でも子供なしで遊んだり飲みに行ったりしてる人は2人だけ。この2人とはきっと学生時代出会ってても仲良くなったと思う。
    あとのたくさんの人達とは挨拶する程度。

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2016/08/02(火) 23:24:56 


    なんか、ママ友って言うと特別な感じするけどさ
    結局小学生からの同級生と変わらなくない?
    たっくさん同級生いたし話しする子もたくさんいたけど実際に本当に仲良くする子は限られてて
    ママ友もたくさん知り合って挨拶くらいはする中で一人二人仲良い友達になるって一緒だよ

    +15

    -10

  • 52. 匿名 2016/08/02(火) 23:29:43 

    私ではありませんが、アパレルで働いていて、同僚のママ友がたまに、遊びに来るのですが、その友達の子供がサッカーの試合で負けて悔しいって言ってるのを、横でニヤ〜って笑いながら聞いてたのを見て、仲良く見えても所詮そんなもんなんだと思いました。

    +9

    -3

  • 53. 匿名 2016/08/02(火) 23:29:56 

    半分位は今も付き合いが続いてます
    残りは引っ越して遠方へ
    寂しいけど メールも電話するし 続いてると言えば続いてます
    ほぼ全員普通に友人になったよ
    子供同士はべったりは仲良くない ほどほどだった でも気にしなかった それが良かったかも
    日帰り旅行行ったり、会う頻度は減ったけど友人になって良かったよ♪

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2016/08/02(火) 23:54:17 

    ママ友と呼べる人はだいたい友達です。友達になれない人はママ友にもなれない。

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2016/08/02(火) 23:58:35 

    PTAの役員で一緒になったママ友ともう18年の付き合いです。お互いの人生の相談をする仲です。
    親友かな

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2016/08/03(水) 00:00:45 

    小学校一年の時にママ友になった友達がいます。
    子供が18才になった今でも、一緒にランチ行ったり飲みに行ったりして仲良くやってますよ(^○^)

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2016/08/03(水) 00:00:53 

    >>38
    分かる…。エレベーターや近所の公園で会ったときに、挨拶と軽い世間話するくらいがちょうどいいんだ、と自分に言い聞かせてる。
    他のマンションのママ友付き合いだと、共用のパーティールーム使って定期的に飲み会やってるって話も聞くけどね…。

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2016/08/03(水) 00:04:33 

    友達と言えるママ友が一人いるけど、子供の性別違うしあちらは転勤族なので数年後には確実に引っ越ししてしまう…。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2016/08/03(水) 00:17:29 

    います。
    娘が幼稚園の頃のママ友で、歳も出身地も近く、価値観や金銭感覚、笑いのツボも似ている。
    一緒に居てすごく楽で楽しいので、自然と仲が深まりました。
    あちらの転勤で近くには居ませんが、なんだかんだ頻繁に会ってます。
    娘同士も仲良しで、クラスのお友達とはまた違った関係性(姉妹か親戚みたい)で居心地が良さそう。
    大人になってからでもこんな良い友人が出来るなんて、ありがたいな~と思ってます!

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2016/08/03(水) 00:33:43 

    子どもがそれぞれ男の子と女の子だったから学年が上がると子ども抜きでランチ行ったり日帰り温泉行ったりしてます。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2016/08/03(水) 00:39:10 

    子ども達が年少の時に知り合った8歳上のママ友。今、子ども達は中学生になりましたが、毎月予定をあわせて2人でランチしてます。相手が転勤したので、住んでいる場所も違うのに、どうにかして予定を合わせて、色々なところにランチに行ってます。たまに、バスツアーも行きます(^▽^) 大好きな親友です。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2016/08/03(水) 01:44:42 

    友達と言えるかは分からないけど、騙し討ちとか謙遜なしに付き合えるママ友が1人だけいます!

    今年受験生なのですが、情報交換を出し惜しみ無く出来るのは彼女1人かも。

    私がパート先で理由もなくただの順番?で嫌がらせを受けた時も、話を聞いてくれたし、帰りに迎えに来てくれた。

    本当に感謝してるし、彼女の子供と仲良くなってくれた娘にも感謝してます!

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2016/08/03(水) 01:57:20 

    私には娘と息子がいますが、それぞれに最初は子どもを通じて、今は家族ぐるみでお付き合いしている友達がいます。いいところばかり見せるのじゃなく、時には本気で叱ってくれる親友と言ってもいいほど。世間ではママ友というと足の引っ張り合いみたいな仲ってイメージですがそんなことはありません!老後はみんなでお互いのふるさとを訪ねて行こうね、と話してます。もちろん夫のことも知ってるし。私は学生時代の友人より今のママ友の方が一緒に居て楽しいと思います。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2016/08/03(水) 02:37:34 

    7年くらい仲良くしてた人がいた
    ママ友ではなく友達になれたと思っていたし、お互いの良いところも悪いところも話せた
    心から信じてたけど、去年あたりから違ってきた
    所詮こんなものだったんだなと悲しいわ
    もういいや

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2016/08/03(水) 02:42:15 

    子供同士があまり絡まなかったり、性別が違ったりするママとは仲良くなれた
    子供同士が仲良くても揉め出したりした時は本当にめんどくさかった

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2016/08/03(水) 04:53:09 

    うちの母親がママ友になった人と親友になってウン十年、
    子供の手が離れてからは2人で旅行に行ったりしてるよ~。
    2人とも性格がさっぱりしてるから合うみたい。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2016/08/03(水) 05:16:10 

    うちの母の話だけど、私が通ってた幼稚園のママ友と生涯の大親友となったそうです。
    ちなみに30年近く仲良くしてるみたい。
    羨ましいですね(*^.^*)

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2016/08/03(水) 06:38:35 

    妊娠中知り合ったママさんで、他県の人だけどお互いに行き来しあって、年に3回は会います!!
    かれこれ5~6年、仲良くしています!!

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2016/08/03(水) 06:44:34 

    どの人とも挨拶程度の仲だよ。
    たまに、距離が近くなる人もいるけれど、いじめっ子やつるみ体質なので結局、距離置いちゃう。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2016/08/03(水) 06:47:23 

    >>64
    私も。6年くらいママ友で信頼できると思っていた人に裏切られた。
    ママ友なんて上辺だけでいいわ。

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2016/08/03(水) 07:03:48 

    ならない。ママともとか面倒くさい。

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2016/08/03(水) 07:14:54 

    うちの母は今年64ですが、兄の時の小学校のママ友6人と毎年恒例の旅行に行っています。6人もいるという色々な人生を歩んでいますが、近況報告が欠かせないようです。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2016/08/03(水) 07:25:34 

    すっごい仲良かったけど
    成長するにつれて、張り合うような?
    感じになり疲れてきてしまいました。
    悪い人ではないので、ほどほどにしていこう
    とおもいました。ベッタリはやめたほうが
    よいかもしれません。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2016/08/03(水) 08:59:10 

    子供の幼稚園、習い事、公園などで知り合ったママ友と友達になりました。
    子供は中学生になりましたが、家が近所ということもあり、とても仲良くしています。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2016/08/03(水) 09:40:03 

    ママ友と友人になれた人、いいなー。
    私なんて、万年ボッチだからママ友どころか、昔からの友人ですら一人もいないよ・・・。

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2016/08/03(水) 09:54:07 

    できてます!
    って言いたいけど、子供同士が離れても3年ほどは仲良しだった
    けどだんだん疎遠になっちゃった

    学生時代の友人とは今も仲良しだからやっぱりママ友はママ友かも

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2016/08/03(水) 09:57:14 

    子供が小学生、中学生、ギリギリ高校までいくらいはいいんだよねー

    大学、就職くらいで、お互いの子供がうまくいってると大丈夫

    どっちの子かが、ニートとかなると疎遠になるw

    つまり、子ども次第

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2016/08/03(水) 10:08:46 

    まだ半年ほどだけど、すごく気の合うママ友がいます。
    子供の話以外でも色々話したりしていてランチもしょっちゅうしてます。
    彼女は他のママたちとは違います。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2016/08/03(水) 10:27:19 

    子どものこと以外で共通の話題が多い
    一緒にいて気楽
    だけど馴れ合いになりすぎない
    今、仲良くしてるママがそんな人達

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2016/08/03(水) 10:48:29 

    友達の定義にもよるかなー。
    遊び友達(ドライブやランチ、ショッピングや飲みに子供抜きで二人で出かける)なら三人いるけど、学生時代の親友クラスのはいないなー。

    まあ今も親友とは親しいし、旦那や親族もいるので、手一杯ではあるけど。
    気の合う同僚みたいな感覚。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2016/08/03(水) 11:06:13 

    子供が保育園の頃からのお付き合い。
    小学校では役員一緒、子供たちは無事成人しましたが
    彼女とは今でも一緒にコンサート行ったり・・・
    母としても女性としても尊敬しています

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2016/08/03(水) 11:11:36 

    結局女同士、ましてや繋がりが子供だけだと難しい。
    小さいうちはウチの子の方が可愛い顔してる、運動会でリレーの選手に選ばれた等で始まり、大きくなるとどこの大学に入っただの、どこどこに就職しただの。

    上辺では仲良くしてても心の奥底で黒いモノが渦巻いてる。で、それはお互いにそう思ってる。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2016/08/03(水) 11:24:33 

    子供の性別が違うママ友の方が、子供の事で張り合ったりしなさそうだから仲良くなれそうな気がするけど、実際どうですか?

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2016/08/03(水) 11:43:34 

    一緒に買い物行ったり、飲みにいったりの友人います。子供が小さいときに知り合ったママ友だったのですが、子供の学年が全くかぶってないので学校生活が関わってこないこともいいのかもしれないです。学校やクラスとかの共通話題がないので、自ずと趣味の話や世間話とかになります。
    子供同士も学年ちがうけど、仲良しなので代休のときとかは子連れでもでかけますよ。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2016/08/03(水) 11:59:22 

    います!
    住んでいたマンションに引っ越してきた方。
    朝ゴミ出しの時に会ったら、私の好きなアーティストのライブTパジャマに着ていて、そこからお互いの子供の話もそこそこに趣味つながりで友人になりました。
    まだ子供も小さいので、お互いに悩みを打ち明ける仲にまでなり、かけがえのない友人の1人です。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2016/08/03(水) 13:53:35 

    きっかけは子ども同士が保育園で仲良くしてたからだけど、とても気の合う人だった。
    子ども抜きで会ったり、子ども以外の話もしたりで大事な友達になった。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2016/08/03(水) 13:55:09 

    >>82
    わかります!!
    うちは違うバレエ教室に行ってるんだけど、
    お互い、子の発表会で色んな事を値踏みしてる感じよ(苦笑)

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2016/08/03(水) 15:16:54 

    影口言われてた人とばかり仲良くなった笑
    私も影口言われるの平気な方だから。
    ママ友グループって本当カッコ悪い。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2016/08/03(水) 16:10:25 

    きっかけは子ども同士が保育園で仲良くしてたからだけど、とても気の合う人だった。
    子ども抜きで会ったり、子ども以外の話もしたりで大事な友達になった。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2016/08/03(水) 17:47:43 

    ママ友はお互いの情報交換の為にいたらいいな、って程度です。

    子供同士が同性だったり家が近所過ぎたりしなければ、程よい付き合いで長く続くのかも?

    学生時代の友達のように濃い関係を築こうとすると、裏切られたりするので依存し過ぎないように、と思います。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2016/08/03(水) 17:54:29 

    >>75
    ママ友同士仲良くしてて楽しそうでいいなーって思えても、、、

    実際はボスママの機嫌損ねないように、自分だけ仲間外れにならないようにって、渦中にいると結構大変だったりするよ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/08/03(水) 18:06:55 

    >>83
    確かに子供の性別が違うと母親同士の変な見栄張りがないから、お互いに楽かも。

    でも、特に幼稚園や小学校のうちはやっぱり子供の悩み等も共有出来て話も合うし、子供同士も一緒に遊ぶ機会も増えるから、どうしても同性の子供を持つお母さんと仲良くなりがちです。

    役員やっても私は深い関係築けなかったな、イヤイヤやってたからかもしれませんが。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2016/08/03(水) 18:28:20 

    ママ友付き合い、羨ましいな。
    私は子供を授かれませんでした。
    なのでママ友は出来ませんし、知り合う機会もありません。
    昔からの友人を大切にしようとしてたけど、ママ友と飲みに行ったりする方が楽しそうで、自然と距離を取ってしまいました。
    いつも上から目線で話してくるし、やっぱり環境が同じ人の方がいいんだろうなと思ってます。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2016/08/03(水) 19:05:46 

    >>93さん

    ママ友は心から許せる友達にはなれません。私の場合ですが。
    ママ友っていうくらいですから、半分子供の為にってくらいの位置付けです。
    今は子育てに忙しいであろうお友達、きっとあなたの元に戻って来る事と思いますよ。申し訳ないって気持ちを持ちながら。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2016/08/03(水) 23:25:32 

    いない。多分自分の性格のせいだと思う。表面上は飲みに誘われて行ったり、悩み相談されて仲良しって思われてると思うけど、自分では子供同士のつきあいもあるからって事ですっごい無理して付き合ってる。みんな悪い人じゃないんだけど、ママ同士のつきあいってなんだかんだ気を使うし内心しんどい。本当は学生時代からの友達や趣味友との付き合いが楽。子持ちの人特有の囲い込み的な仲間意識が自分は苦手なんだよね。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2016/08/04(木) 00:10:58 

    児童館とか行くと、仲良し同士で固まったり、グループで固まって話してる、仲良しで固まると安心出来るし、いろんな情報入るかも知れないけど勿体ないよね。
    私は特定の仲良しママさん作らないでぼっちママだけど、いろんな人と会話してます。年上の子持ちのママさん、異性のママさん、小さな赤ちゃんのママさん、初めて来たママさん、本当にいろんな人と会話してると何処に行っても顔見知りが出来て話し掛けられるので、ぼっちだけど孤独にはならないですよ。

    大親友と呼べるママ友もいいけど、一度きりのママ人生、特定のママ友だけにこだわらないで子持ちのいろーんな人と会話するのも楽しいですよ!

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード