ガールズちゃんねる

フルタイムで働いてるママさん!教えて下さい!

193コメント2016/08/02(火) 16:15

  • 1. 匿名 2016/07/31(日) 23:31:03 

    平日どんな動きをしてますか?
    先月からフルタイムなんですがヘトヘトです。
    子供に怒る事も増えてしまいました。
    何時に起きてますか?仕事の終わる時間、夕飯
    お風呂、子供との時間、寝かしつけの時間など
    教えて欲しいです。

    +202

    -8

  • 2. 匿名 2016/07/31(日) 23:31:48 

    フルタイムで働いてるママさん!教えて下さい!

    +37

    -22

  • 3. 匿名 2016/07/31(日) 23:32:10 

    フルタイムで働いてるママさん!教えて下さい!

    +50

    -9

  • 4. 匿名 2016/07/31(日) 23:34:20 

    >>2
    トピ画狙いの画像投稿!
    腹立つ!(ー ー;)

    +13

    -114

  • 5. 匿名 2016/07/31(日) 23:34:22 

    ↓主さんを見習え
    フルタイムで働いてるママさん!教えて下さい!

    +434

    -28

  • 6. 匿名 2016/07/31(日) 23:34:47 

    平日の昼間は近所に住む実母に頼りきり…
    母にも子供に申し訳ないと思いつつ、そうしないと生活が成り立たない

    +131

    -110

  • 7. 匿名 2016/07/31(日) 23:35:02 

    子持ちのフォローをするのに疲れました




    とか言ってる奴らの100倍は疲れている自信があります。
    そういう働き方に成らざるを得ないです。

    +725

    -349

  • 8. 匿名 2016/07/31(日) 23:35:19 

    起床6:20
    仕事が終わる時間17時
    お風呂18時半
    夕飯20時

    子どもとの時間だけっていうのは平日はないですねー家事をしながらです

    +360

    -17

  • 9. 匿名 2016/07/31(日) 23:36:25 

    コドモを支配しようとしない!
    コドモと言えど、他人!

    そう思えばストレスは減る。

    +41

    -100

  • 10. 匿名 2016/07/31(日) 23:36:37 

    朝6時起床、お弁当、朝食、
    8時学校送り出して、保育園〜出社
    7時までにお迎え〜夕食
    連絡ノートやらお風呂やら〜
    12時くらいに寝る。
    正直寝かしつけとかしてる暇無い…

    +273

    -13

  • 11. 匿名 2016/07/31(日) 23:39:18 

    7時起床
    保育園に預けて、10時〜17時まで仕事
    17時半迎え
    18時半〜19時 夕ご飯
    19時半 風呂
    子どもがテレビなど見てる間に洗濯物干す。
    20時半ごろ〜寝かしつけ

    +175

    -38

  • 12. 匿名 2016/07/31(日) 23:40:33 

    >>7

    どちらの方が疲れてる、っていう問題じゃないと思うよ
    フルタイムで働くのも子育てしながら働くのも、それぞれ大変

    +493

    -61

  • 13. 匿名 2016/07/31(日) 23:40:38 

    朝4時起床、ウォーキング
    帰宅してシャワーと朝ごはん
    6時に主人と子供を起こして朝ごはんを出す

    7時に保育園へ送り、7時半には出社!

    5時定時上がりできる日もあるが、
    会議があると7時過ぎます!

    帰宅したら、夕飯作りに、子供の風呂と寝かしつけ!

    やっとゆっくりできるのは10時くらいかな?
    しかしパワーは残っておらず、
    寝ちゃいます(><)

    毎日この繰り返しですよ!
    家事は朝早起きしてやってます!

    ほんとは、パートになりたいけど、生活が…

    実家の母親に助けてもらいながら、フルタイム正社員してます!

    ちなみに主人は毎日残業なので、育児はあてにしてません!

    +340

    -46

  • 14. 匿名 2016/07/31(日) 23:41:05 

    >>7

    そういうこと言うから荒れるし益々嫌がられる。
    やめて欲しい。

    +259

    -15

  • 15. 匿名 2016/07/31(日) 23:42:30 

    とりあえず子供を9時に寝かせる、なんて不可能に近いよ。

    +388

    -22

  • 16. 匿名 2016/07/31(日) 23:43:47 

    6時起き
    私と夫の弁当&朝食の支度、ゴミ出し、洗濯
    7時に夫と子供(小1)が起きる
    8時に夫は仕事、子供は学校へ出発
    パートの時間まで家の掃除、犬の散歩(朝)、花の水やり等
    10時〜17時 スーパーのサービスカウンターにてパート勤務
    終わったらそのスーパーで買い物
    帰宅後、犬の散歩(夜)、夕食の準備
    食べた後は食器洗い、子供の宿題を見る等
    気付いたら21時を過ぎている
    そこからは翌朝まで自由時間です


    +58

    -69

  • 17. 匿名 2016/07/31(日) 23:44:09 

    >>7
    そのかわり子供の笑顔に癒されたり幸せな事もあるでしょーよ。

    あんたらの仕事してやったとこで私になんの得もないし、感謝どころかそんな風に思われてるならたまらんわ

    +388

    -106

  • 18. 匿名 2016/07/31(日) 23:44:53 

    正直、仕事終わってお迎え行ったあとに夕飯作る気力がないから夜のうちに下ごしらえだけしといて朝5時頃に起きて夕飯も作る。
    洗濯は夜回して寝る前に干して、朝ベランダに出す。
    掃除はとりあえず掃除機だけ朝にバーッて感じ。

    疲れるけど金曜土曜に子供寝かしつけてから録画見るのが楽しみ

    +196

    -5

  • 19. 匿名 2016/07/31(日) 23:45:03 

    仕事と家事で精一杯。
    残業ありのフルタイム、旦那の方が早く帰宅してるのに家事は、ほとんど、8割以上は私…
    パートくらいで生活出来る稼ぎの旦那が欲しい。
    お金もくれないし、あいつイラネ

    +358

    -9

  • 20. 匿名 2016/07/31(日) 23:45:13 

    やっぱり頼れる親や義理親が近くにいないとなかなか働けないよね…転勤妻。

    +265

    -11

  • 21. 匿名 2016/07/31(日) 23:46:01 

    旦那の給料→旦那の好きな物を買ってる

    私の給料→みんなの生活費

    家事も育児もせずにゲームばっかりだし、離婚しようかな…
    子供も旦那よりうちのじーじばーばに懐いてるし。
    そろそろ旦那の両親の介護までさせられそうだし、良いことなしだわ。
    そういえば結婚前から自分の金を他人に対して使うことを嫌がるタイプだったなー

    +514

    -14

  • 22. 匿名 2016/07/31(日) 23:46:21 

    2歳の子どもがいてフルタイムです。

    週末に食材は買いだめして、
    下ごしらえも済ませています!

    平日は6時半起床で、
    18:50 帰宅
    19:00 お風呂
    20:00 晩ご飯
    21:00 子ども寝かしつけ
    私の就寝時間は12時です。

    +115

    -7

  • 23. 匿名 2016/07/31(日) 23:46:36 

    明日もまた仕事だし、もう寝よう

    +96

    -4

  • 24. 匿名 2016/07/31(日) 23:46:49 

    保育園への送りは夫、迎えは私。晩御飯の下ごしらえを朝済ませてから出勤。
    掃除は留守中にルンバ、食器は食洗機。
    夜、子供をゆっくりお風呂に入れる時間が無い時は、清拭と着替えだけにして、朝、夫にシャワーしてもらう。
    主食のみ持参の保育園なので、年少の子供に朝、自分でお弁当箱にご飯かパンを詰めてもらったりしてます。
    なぜ父と母が働くのかを子供にもちゃんと説明して、家族全員で協力プレー。
    何もかも自分1人で頑張ろうとすると無理が来るかと。
    完璧も求めず、死ななきゃ良い位のスタンスでやってます。でも大変だけど家族仲良いし、人生楽しいですよ。

    +320

    -28

  • 25. 匿名 2016/07/31(日) 23:48:02 

    働いてるママはガルちゃんやる時間もなさそうだね。

    +155

    -10

  • 26. 匿名 2016/07/31(日) 23:48:46 

    6時半〜起床お弁当、朝ご飯
    7時半〜保育園送る
    8時ー17時 仕事
    17時半 お迎え
    18時ご飯
    19時お風呂
    21時 寝かしつけ(2歳前なかなか寝ない)
    その後ゆっくりする

    仕事以外の時間過ぎるのまじで早い。

    +125

    -5

  • 27. 匿名 2016/07/31(日) 23:50:48 

    5時起床
    自分の身支度
    子供の朝ご飯の準備や洗濯など

    6時に子供起こしてご飯食べさせてる間に洗濯物干したり。

    6時50分に家でて7時に保育園送って職場へ。

    五時半に仕事終わり6時前にに保育園お迎え、そのままスーパーへ。
    帰ってお風呂洗って沸かしてる間にご飯の支度。
    7時に子供とお風呂、
    8時にご飯。
    そして歯磨き。
    9時半頃にに子供寝かしつけ。

    寝たあと保育園の準備や洗い物、洗濯物畳んだり。

    12時半頃にお布団に入る。

    だいたい毎日こんなん。
    全然遊んであげられてないなー。

    +83

    -5

  • 28. 匿名 2016/07/31(日) 23:50:49 

    5時半起床 おべんとう、朝食つくり
    6時50分おばあちゃん家に子どもら預けに
    7時出勤
    19時半子どもら引き取り帰宅 お風呂
    20時すぎ晩ごはん、歯磨き
    21時すぎ寝かしつけ
    22時食器片付け、洗濯、明日の晩ごはん用意
    23時残業しきれない分の持ち帰り仕事
    1時過ぎ就寝…

    ちなみに主人は単身赴任です
    休日もわが子の相手に掃除やなんやと
    もちろん晩は同僚に取り残されないよう持ち帰った仕事
    疲れをどこで抜けばいいのかわかりません…ヘロヘロのクタクタです

    +132

    -13

  • 29. 匿名 2016/07/31(日) 23:51:13 

    6:00起床、朝食
    7:20出発
    7:30保育園
    8:10出社
    8:30〜17:30勤務
    17:45退社
    18:10保育園お迎え
    18:30帰宅、お風呂、洗濯機回す
    19:30夕食、洗濯物干す(朝、ベランダに出す)
    20:30〜21:00寝かしつけ
    洗い物、明日の準備
    23:00ガルちゃんして寝る

    夫の帰りが早いのと、子供が小さいからまだ楽なのかも。断乳してないからおっぱいで直ぐに寝てくれるけど、断乳したらなかなか寝てくれないだろうな。

    +50

    -6

  • 30. 匿名 2016/07/31(日) 23:51:45 

    6時半起床 7時子供達を起こして朝ご飯、7時半〜洗濯干して50分に学校送り出して自分の身支度と片付けをして8時半に保育園送って出勤、9時〜18時勤務で子供達の迎えをして自宅に着くのは19時頃。夕食の準備してる頃に主人の帰宅。宿題の確認とお風呂は主人にしてもらって20時頃〜夕食21時に子供達睡眠。自分の時間なんてありません(T_T)幸い子供達、主人共に協力的なので、親を頼る事は殆どなく過ごせています。家族に感謝!

    +29

    -4

  • 31. 匿名 2016/07/31(日) 23:52:01 

    みんなすごい
    家が汚れてきてイライラとかありませんか?

    +256

    -8

  • 32. 匿名 2016/07/31(日) 23:54:03 

    朝5時起床 洗濯機を回し、弁当4つ作りながら自 分の身支度 夕飯の準備
    6:20 子供を起こす
    6:30 旦那と子供2人の朝食
    6:40 洗濯を干し掃除機をかける
    6:50 子供の身支度
    7:00 立ったまま自分の朝食andコーヒータイム
    7:05 茶碗洗い
    7:15 幼稚園へ出発、出勤
    17:00 お迎え
    17:45 買い物等済ませ帰宅後夕飯準備
    18:20 夕飯
    19:30 お風呂、子供の歯磨き
    20:30 寝かしつけ
    21:00 洗濯物を畳む
    21:30 お弁当の準備
    22:20 やっと一息、晩酌
    23:00 がるちゃん、就寝

    こんな毎日がいつまで続くのかな~(;´д`)

    +103

    -11

  • 33. 匿名 2016/07/31(日) 23:54:12 

    フルじゃなくて時短勤務ですが…
    平日の夕飯は週末にまとめて作ってます。
    週末大変だけど、平日かなり楽で、やめられません

    6時 起床
    8時 保育園
    9時半〜16時 会社
    17時半 お迎え
    夕飯、風呂
    20時 子供就寝

    +18

    -15

  • 34. 匿名 2016/07/31(日) 23:54:47 

    7時起床、送り出して8時から掃除機、洗濯、出勤
    10時~18時仕事、お迎え買い物
    子供達風呂の間に洗濯物取り込んでご飯準備、19時半頃晩御飯
    洗い物、自分のお風呂したて21時子供達寝かせ洗濯物畳み、今日の洗濯明日の準備、くつろいで寝るのが1時くらい
    朝の洗濯と買い物は毎日ではなくしない日もあり

    +5

    -7

  • 35. 匿名 2016/07/31(日) 23:54:57 

    とにかく大変なんです

    +59

    -6

  • 36. 匿名 2016/07/31(日) 23:54:59 

    >>24
    ルンバを使える家庭って、普段から散らかってないんだよね。
    うらやましいわ

    +206

    -1

  • 37. 匿名 2016/07/31(日) 23:56:47 

    >>31
    家はいろいろひっくり返ってます
    すごくイヤだけどそこまで手が回らない
    掃除関係一週間分ためてるので休みの日のやることの多さにイライラします

    +97

    -2

  • 38. 匿名 2016/07/31(日) 23:56:53 

    みなすごい!尊敬!
    もしかして週末も下ごしらえとかで遊べない感じですか?

    +173

    -1

  • 39. 匿名 2016/07/31(日) 23:57:23 

    夏休みで給食ないから5時起き
    18時帰宅
    帰宅後もずーっと動いて家事してるのに、寝かしつけは22時過ぎる

    皆さんどうしてそんなに早く寝かしつけできるのか教えてほしい(´Д`)

    そして早く夏休み終われ

    +114

    -6

  • 40. 匿名 2016/08/01(月) 00:00:39 

    私在宅で良かった……
    こんな生活絶対無理だわ

    +94

    -30

  • 41. 匿名 2016/08/01(月) 00:01:32 

    2才&0才の子どもがいます!
    6時起床、旦那の弁当と朝ご飯支度
    7時半頃皆で朝食をとり、旦那を送り出して掃除、洗濯し保育園送り
    17時仕事終わりで半頃迎え
    帰宅18時〜18時半すぎ、旦那も帰宅してくるので子どものお風呂は頼んで私は晩ご飯作り、洗濯物取り込み
    大体19時半頃には晩ご飯たべます。

    食器洗いは旦那の仕事なので、食後から寝るまでは子どもとの時間が取れます。
    毎日ヘトヘトで1日があっとゆうまですが、専業の時よりは離れている時間が長い分子どもに優しく接する事が出来ています!!
    始めは大変だと思いますが、慣れてくるので大丈夫♡主さんファイト♡

    +55

    -10

  • 42. 匿名 2016/08/01(月) 00:04:15 

    独身、彼氏なしのアラフォーですが
    仕事しながら子育てしてる皆さんを
    本当に尊敬します。
    自分には出来ないと思います。

    ちなみにこの場を借りて
    お聞きしたいのですが、
    皆さんは仕事が好きだから続けているのですか?それともそうしなければいけない状況なのでしょうか?
    そうしなければいけない状況の方は
    結婚する時、「なんで私が働かなきゃいけないの?」という不満みたいなものはなかったのでしょうか?

    +149

    -2

  • 43. 匿名 2016/08/01(月) 00:05:06 

    >>36
    24です。
    実はルンバ導入前の方が家は散らかってました。
    導入後は、ルンバさんの邪魔になるから、お片づけしよう!が合言葉で、家族全員が床に物を置きっ放しにしなくなりました。
    ルンバが入れない所や、ちよこっと掃除にはマキタのコードレスや、コロコロで対応してます。
    コロコロなら子供でも出来るので、頼むと気が向いた時だけ、やってくれます(笑)
    とにかく使える家電や道具はフル活用してます。

    +94

    -0

  • 44. 匿名 2016/08/01(月) 00:05:15 

    分刻みのスケジュール!
    心身ともに健康じゃないとできないよね…
    みなさんカッコイイです。

    +98

    -7

  • 45. 匿名 2016/08/01(月) 00:05:59 

    小2と保育園児の子供がいます。

    私の1日
    夜泣きの対応で寝不足の中、朝6時起床。洗濯機を回して干して、旦那と子供の朝ご飯&弁当を作り、ダダこねてる子供にご飯を食べさせ、身支度を手伝い保育園へ預けてから出勤。
    近所に住む私の母の家へ一時帰宅している子供たちを迎えに行き、スーパーで食材を買って夕飯作り。残業があるとき子どもたちは母の家で食べさせてもらっている。
    ダダこねてる子供にご飯を食べさせてお風呂に入れて、掃除機かけて、洗濯物を取り込んで畳んでしまって、食器を洗って、子供の歯みがき手伝って、布団を敷いて寝る。

    旦那の1日
    朝7時起き。出来上がってる朝ごはんを食べ出勤。
    私とほぼ同じ時間に帰宅したときは夕飯が出来るまでゲームやテレビ。
    夕食後、風呂に入りまたゲームやネット。
    気が向いたら少し子供とじゃれたかと思えば、泣いたりダダこねたりして面倒くさくなったら私にバトンタッチ。
    ゲーム後、深夜好きな時間に寝てる。

    年収はほぼ同じ。

    +35

    -39

  • 46. 匿名 2016/08/01(月) 00:09:31 

    下ごしらえ、買いだめ
    したことない

    というより料理苦手で そんなことする気なし
    週2,3買物行き、焼くだけおかずです

    +67

    -5

  • 47. 匿名 2016/08/01(月) 00:09:49 

    >>21
    ご主人は一人暮らしのときよりも楽だろうね。
    無料の家政婦ゲット、みたいな。
    自分の親の介護も奥さんまかせでいいしね。

    +151

    -0

  • 48. 匿名 2016/08/01(月) 00:12:40 

    帰宅が18時半、夕飯は19時半、風呂は20時過ぎ、わたしは夕飯は一緒に食べません。片付けや家事しながら夕飯食べているこどもと会話してます。21時に寝かしつけて就寝です。こどもは保育園に小学生。たまに疲れてるときは週末に家事します、あれもこれもと完璧にしようとするとこどもに当たっちゃうし自分もつらいので!こどもが寝たあと、ご飯食べたりしてます。その分週末は外食や家族で楽しい食事してます(*^^*)

    +19

    -2

  • 49. 匿名 2016/08/01(月) 00:14:15 

    旦那は付き合ってるときから割り勘で、専業主婦に対し否定的に捉えてるタイプでした。

    結婚することになり、家事分担について最初は「もちろん俺もやるよ!」などと言っていたのに
    1年ももたずに結局全部私がやってる。
    私だって残業したり忙しいのに。
    もう諦めてるけどさ。

    絶対に自分が損したくないと思ってるタイプの男には要注意だよ。

    +151

    -4

  • 50. 匿名 2016/08/01(月) 00:15:33 

    何でも極限まで手抜きします。
    朝は6時頃に起きて化粧だけしたら朝ごはん用意して6時20分には子を起こして食べさせ、着替えさせて7時に自転車に乗せて保育園へ。
    お迎えは7時、帰宅してすぐご飯の用意、子に食べさせつつ洗濯機回してまとわりつくのを振り払いながら干してそのまま明日まで干しっぱなし。ここで休むと立ち上がれないからお風呂入れて歯磨くまで流れでがんばる。
    ファミリーサポートもちろん活用。明日の準備は畳んでない洗濯物の山から取って回してます。
    食洗機もフル活用、週1でお弁当買います。

    +61

    -4

  • 51. 匿名 2016/08/01(月) 00:15:33 

    >>31
    ルンバとブラーバに助けてもらってます(*^^*)

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2016/08/01(月) 00:17:24 

    私も子供との時間はほとんど取れないなー。
    仕事に家事にバタバタしてるからあまり構えない。
    最近は仕事が休みの日も疲れがひどくずっと寝ちゃってる。ある程度コミュニケーション取らないとまずいね。

    +40

    -2

  • 53. 匿名 2016/08/01(月) 00:19:39 

    ポケモンGOに熱中する旦那がウザい。
    そんなもんやってないでせめて食器でも洗え!

    +124

    -0

  • 54. 匿名 2016/08/01(月) 00:19:49 

    土曜日の午前中は少し遅く起きて、家事や用事済ませます!!必要なものの買い出しとか。土曜日の夕方くらいからやっとゆっくりできます(*^^*)平日は手抜きです!!旦那が食にうるさくないので助かってます!

    +19

    -3

  • 55. 匿名 2016/08/01(月) 00:22:12 

    >>7
    子持ちのフォローしてる、、なんて思ったことないけどそうやって言われると腹立つね。
    同じ給料で働いて急に休まれたりしたらその日のうち業務が狂います。

    +95

    -7

  • 56. 匿名 2016/08/01(月) 00:22:15 

    一歳半のママです

    5:45 起床、私の身支度
    6:00 夫、子供を起こす。子供の身支度
    6:30 みんなで朝食
    7:00 夫が保育園に送りがてら出勤
    7:25 私、出勤
    8〜17時 仕事
    17:30 保育園迎え
    18:10 子供とお風呂
    18:50 夕食
    19:15 子供との触れ合い時間 絵本を何冊か読みます
    20:00 寝かしつけ 私も少し寝る
    21:00 夫、帰宅。
    21:10 犬の散歩
    21:30 明日の夕食作り、洗濯機を回す
    22:10 洗濯干し
    22:20 つかの間のテレビタイム
    23:00 就寝


    保育園から帰ってきてから、夕食を作るとどうしてもテレビを見せて放ったらかしになってしまうので、前日子どもが寝てから作るようにしています!

    我が家の救世主は食洗機!
    これがあるからなんとかやっていけてます!

    +30

    -8

  • 57. 匿名 2016/08/01(月) 00:22:53 

    うちの旦那は家事分担し始めた最初の頃、わざと下手くそにこなして「俺がやると汚くてダメだね…〇〇(私)がやってくれた方が全然綺麗だし完璧!」とおだてられて、まんまと策略にハマってしまったよ。
    洗濯はシワシワのまま干すわ、食器の汚れは取れてないわ、ご飯もまずいわでひどかったよ。
    一人暮らしの頃は上手くこなせてたから演技バレバレ。

    +70

    -4

  • 58. 匿名 2016/08/01(月) 00:24:49 

    >>56
    犬の留守番時間が長いし、散歩時間が短すぎてかわいそう
    フルタイム共働き家庭は犬飼うべき環境じゃないと思う

    +69

    -19

  • 59. 匿名 2016/08/01(月) 00:25:57 

    >>58
    朝は旦那が散歩に行ってますよ(^^)

    +26

    -11

  • 60. 匿名 2016/08/01(月) 00:28:01 

    >>25
    通勤電車の中と昼休みと就寝前はいつもガルちゃんしてるよ。
    そろそろ寝ます。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2016/08/01(月) 00:31:29 

    通勤時間がひとりタイムでなかなか楽しい!!特に帰宅時。わたしにとって忙しい一日の息抜きタイムになってます。約40分だけど、、、

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2016/08/01(月) 00:32:22 

    主さんのスケジュールは?
    どこか手抜きするところがわかるかも?

    うちは2歳の子どもがいて30分くらいの通勤時間です。常勤で時短勤務にさせてもらってますがそれでほぼ定時上がりになるので3歳まで時短勤務を申請するつもりです。

    6:30 起床〜食事
    7:50 保育園送りながら出勤
    17:30 お迎え〜帰宅
    18:30 一緒に食事〜片付け
    19:30 一緒に風呂〜洗濯
    21:00 絵本、歌のち就寝

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2016/08/01(月) 00:33:17 

    5歳と10歳の子持ち、正社員です。

    起床6:30
    ↓身支度
    出勤7:00 ※家を出る時間
    ↓勤務
    帰宅20:30
    ↓1人夕食、片付け、風呂
    就寝0:30

    掃除・洗濯・育児・夫の世話は、姑に丸投げです。
    物理的に無理です。

    +18

    -27

  • 64. 匿名 2016/08/01(月) 00:33:59 

    >>38
    土日休みなので、どちらか一日は下ごしらえ、食材や日用品の買い出し、普段できていない掃除に費やします。あとは普段足りていない睡眠も取っておくかんじですね…
    専業主婦になりたい。うらやましい。

    +49

    -1

  • 65. 匿名 2016/08/01(月) 00:39:25 

    >>55
    今思えば、独身子なしの頃は時間にも気持ちにも余裕がありました(^^)自分の時間がいくらでもあっていくらでも他のスタッフのフォローする余裕がありましたよ?
    子どもありの今はいっぱいいっぱいで、何歳くらいになったら元通りに仕事できるのかなーと考えてしまいます。

    +12

    -12

  • 66. 匿名 2016/08/01(月) 00:47:03 

    >>42
    うちは旦那の稼ぎだけでもどうにかなるけど、旦那がずっと家にいるより働いた方がいいに決まってるっていう価値観の持ち主だったから働いてる。
    結婚する前は子育てしながら働くのがこんなに大変だってわかってなかったから承諾してしまった。

    6時起床。朝ごはんと晩御飯の準備、身支度。
    8時、保育園へ送り出社。
    9時〜17時仕事。
    18時お迎え、帰宅。
    19時ご飯。
    20時お風呂。
    子どもと遊びつつ次の日の準備。
    22時寝ない子供をなんとか寝かしつけ。
    明日の準備、洗濯物畳んだり干したりしたら自由時間。
    24時帰ってきた旦那をチラ見して就寝。

    今は寝たいけどひとりの時間がどうしても欲しくて晩酌しながら頑張って起きてる。
    私の収入は全て生活費に消えるのに旦那は自分の収入で免許取ったり投資に失敗して400万損したりしてる。納得いかねー

    +99

    -6

  • 67. 匿名 2016/08/01(月) 00:47:09 

    >>52さん、私は2歳半になる娘がいますが、夕食の支度してるとぶー(おんぶ)と言って抱っこ紐を引きずって持ってきます。最初は抱っこ抱っこと手を上げながら足元をウロウロするのですが構えないので、じゃあおんぶして〜って感じで。ずっと離れて過ごしてお互い寂しいのでスキンシップと思ってやってますが…
    でかくなった幼児をおんぶしながら夕食の準備、重いです(ー ー;)

    +32

    -2

  • 68. 匿名 2016/08/01(月) 01:01:07 

    >>7
    あなたみたいな考えでフルタイムママ代表みたいな意見言われるの、本当に迷惑だわ。
    八つ当たりもいいとこ

    +75

    -8

  • 69. 匿名 2016/08/01(月) 01:02:29 

    正直に言うけど、小5~6にもなれば洗濯物くらいやらせてるし自分が使った食器は洗わせてる。あとほぼ、1週間の献立は決めて作って冷凍、で食べたくなった食材をプラスしてる。

    +28

    -1

  • 70. 匿名 2016/08/01(月) 01:16:33 

    >>7
    そんな書き込み職場の人がしてたら、一切フォローしねえぞと思うわ。
    同じ給料もらってて、そう思われるのは、多少しょうがないでしょ。
    子どもを持つと決めたのも、正社員ですると決めたのもあなた自身。
    なのに、こちらにその態度で、フォローしてもらうのが当たり前っておかしくありませんか?

    私が子持ちになっても、そんな思えない。思いやりにかけすぎ。

    +93

    -10

  • 71. 匿名 2016/08/01(月) 01:18:17 

    親におねがい。姑にもおねがい。残業はないけど、土曜も仕事なので、土曜は保育園の迎えも親におねがい。御飯食べてお風呂に入れてもらって帰るので、家では洗濯物をしながら風呂に入って、干して寝るだけです。近くに住んで良かったと思うけど、介護になったら全部という覚悟もある。その時に仕事をどうするかさえ決めていない人生。夫は常に無関心。

    +40

    -4

  • 72. 匿名 2016/08/01(月) 01:20:12 

    70です。
    イラッとして、感情で書き込みしてしまいました。
    1さん、フルタイムで働くママトピで、場違いな上に、他の方不愉快にさして、すみません。

    +22

    -9

  • 73. 匿名 2016/08/01(月) 01:26:42 

    >>67 2歳児をおんぶして家事するのはそれほど誇らしげに言われると何だか応援したくなくなる。

    +12

    -22

  • 74. 匿名 2016/08/01(月) 01:30:39 

    >>72 謝らんでいいと思うよ。人間謙虚さを失うとダメやと思うけど、ホンマに誰がその生き方を選んだんや?勘違いせんときやー、って人いるもん。本当にいる。よう言うたわ。

    +51

    -7

  • 75. 匿名 2016/08/01(月) 01:39:50 

    >>7
    へー(笑) わかりきってたけど、やっぱり子持ちは小梨独身に対してそう思ってたんだ。

    やってらんね、もう産んだら絶対専業っていう法律でも作って欲しいね。

    +73

    -20

  • 76. 匿名 2016/08/01(月) 01:42:02 

    2歳児っつっても重たいよね
    家事もちょこちょこしゃがんだりするし、
    ほんと重労働

    マジで体力勝負
    風邪とかひいたら終わる…

    +25

    -3

  • 77. 匿名 2016/08/01(月) 01:42:16 

    子持ちイラネ

    +10

    -31

  • 78. 匿名 2016/08/01(月) 01:43:00 

    明日からまた1週間始まるけど、現実逃避でガルちゃん眺めてる…
    早く寝なきゃなぁ

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2016/08/01(月) 01:45:23 

    最近日曜に長女の習い事始めたら、マジで休めな過ぎて死にそう
    土曜日も仕事なので、日曜の習い事の後家事やってる
    けど完全にその場しのぎな感じで
    時々全てが嫌になる

    +14

    -4

  • 80. 匿名 2016/08/01(月) 01:51:30 

    5時~7時(子供が一歳になったばかりで夜泣きの影響で睡眠時間にバラつきが有る為)起床
    9時前に保育園預けて出勤
    17時半~18時にお迎え
    18時半ご飯
    19時半お風呂
    20時半子供就寝
    そこから家のことや明日の準備、疲れ果てて放心しながら大体1時位に寝ます。
    夜中も何度も起きるので万年寝不足だし、何より子供と過ごす時間が少なくて本当に淋しい。
    残業でたまに保育園で最後の3人とかになってる中迎えに行くと、とても申し訳ない気持ちになる。
    一人親で頼れる人もいないから頑張るしかないけど、本音はもっと子供と一緒にいたいなぁ…
    自分が働きだしてから働くお母さんの大変さを実感しました。皆さん本当に尊敬します。

    +22

    -3

  • 81. 匿名 2016/08/01(月) 01:53:14 

    >>7の100倍は会社に利益出してる自信あるわ。

    +43

    -13

  • 82. 匿名 2016/08/01(月) 02:04:06 

    いま保育園待機で
    決まり次第フルで働く予定です。

    皆さんのスケジュール見てて
    自分の母親もこうやって育ててくれたんだなぁって思うと頭が上がりません。

    +11

    -2

  • 83. 匿名 2016/08/01(月) 02:12:04 

    >>36
    家にいる時間少ないから散らかす時間もない

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2016/08/01(月) 02:36:17 

    5時起床
    朝食 お昼のお弁当 3時のおやつ 夕食の下ごしらえ作り
    6時半 家族を起こして朝食 洗濯する
    8時前 保育園に連れて行く
    8時過ぎ出勤
    7時半保育園にお迎え
    帰宅後すぐにお風呂
    9時前夕飯
    10時寝かしつけ
    1時までに洗濯たたんだり片付けたり
    翌日の準備
    1日が足りない

    +21

    -3

  • 85. 匿名 2016/08/01(月) 02:38:39 

    >>80さんと全く同じだ
    しんどかったけど嬉しくなったよ
    頑張ろうね(^ー^)ノ

    +4

    -4

  • 86. 匿名 2016/08/01(月) 02:51:59 

    何が働くお母さんだ
    笑わせるな

    +11

    -32

  • 87. 匿名 2016/08/01(月) 03:00:22 

    家事育児しない夫にも引くけど、
    時々いる「夫の給料は夫が自由に使ってる人」とか、何で家庭内でそんな事になってしまったの?と疑問です。せめて折半にはできないの?

    +129

    -2

  • 88. 匿名 2016/08/01(月) 03:04:41 

    >>7
    自分で選んだことでしょ。
    子無しに仕事押し付けてヒドイ言い草。
    あなたみたいな子有り、大嫌い。

    +62

    -7

  • 89. 匿名 2016/08/01(月) 03:14:20 


    こーゆ雑誌を参考にさせてしてみては

    いかがでしょうか?
    フルタイムで働いてるママさん!教えて下さい!

    +21

    -1

  • 90. 匿名 2016/08/01(月) 03:54:44 

    >>21
    うちの旦那も同じです!
    喧嘩になると「なんで俺の働いた給料から生活費ださなあかんねん」と言ってきます。
    私だけ我慢してお小遣いもなしで頑張ってるのがアホらしくなり、内緒で秘密貯金してる。
    大黒柱としての自覚なしだし、こんな旦那発言するやつ恥ずかしい。

    +85

    -2

  • 91. 匿名 2016/08/01(月) 04:04:28 

    5時30 起床と共に朝ごはん作り
    6時 子供達を起こす
    6時50 小学生チームを送り出す
    7時10 中学生を送り出す
    7時30 皿洗い
    7時40 末っ子にミルクをあげる
    8時 保育園チームを送迎してから仕事場へ
    8時30 職場着。小さめのおにぎりを食べながら仕事のメールなどチェック
    9時 仕事(ファストフード店勤務。忙しい日は厨房の中をダッシュで走り回る)
    14時 お昼を食べながら資材のチェックや発注
    15時 仕事再開(人数が最小限になるため再び走り回る)
    17時 仕事を引き継いで終了
    17時30 保育園のお迎え
    17時50 帰宅後すぐに夕食の支度
    18時30 家族に食事を食べさせている最中にお風呂を掃除してお湯をため、末っ子にミルク
    19時 家族の残り物を食べる
    19時10 皿洗い
    19時30 掃除
    20時 末っ子とお風呂に入ってる時に洗濯機をまわす
    20時30 末っ子を寝かしつける
    20時50 洗濯物をサンルームに干す、前日分を畳む
    21時30 5時に出勤する夫の弁当作り(朝ごはん用、昼ごはん用の2個)
    21時50 子供達を寝せる
    22時 就寝
    3~4時頃 末っ子にミルク
    5時30 起床


    +22

    -14

  • 92. 匿名 2016/08/01(月) 04:12:23 

    扶養内で働いてる人って
    そんなに働けないですよね?
    フルタイムの方は外されてるのですか?

    +33

    -1

  • 93. 匿名 2016/08/01(月) 04:43:44  ID:5mVocweODn 

    朝6時起床→朝御飯作りや支度等→7時頃子供起こす
    8時半~9-時迄に保育園→
    10時~18時仕事→保育園迎え、買い物→19時半頃夕飯→
    そこからお風呂で21時までには布団
    米はタイマーで帰宅したら炊けてある状態にしてるので
    帰ってからはおかずを作る感じ
    平日は簡単なおかずしか作れません(´・ω・`)

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2016/08/01(月) 04:54:52 

    来年からフルタイムで復帰予定だから参考になる〜!!
    17時とかに終わる仕事の方羨ましい!
    サービス業だから19時ぐらいに退社だし…
    やっていけるか不安ばっかり!
    本当頑張ってるママさん尊敬します!!

    +11

    -3

  • 95. 匿名 2016/08/01(月) 05:43:10 

    17時 子供の保育園お迎え
    18時 夕飯
    18時半 洗い物、次の日の夕飯&弁当作り、掃除など
    20時 お風呂
    21時 子供寝かせる

    ざっとこんな感じです。保育園が職場の目の前で家からも車で数分なのでなんとかやれてます。
    ただ今妊娠中なので体はだいぶしんどいです…

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2016/08/01(月) 05:52:26 

    家事育児をしない…という旦那さんに加えて、生活費を出さないという旦那さんの持主の方…

    例えばフルタイム辞めて、パート程度の給料になった場合は旦那さんは生活費を出すようになるんですか?見込みがないからフルタイムで勤めてらっしゃるんですか?

    フルタイムで頑張られてれば、シングルでも十分やれそうな感じだと思いますが、そこまでやらないづくしの旦那さんでも離婚しないで一緒にいるのはやはり愛があるからですか?

    +74

    -2

  • 97. 匿名 2016/08/01(月) 05:55:21 

    みんな凄すぎ
    パートでもグチグチ言ってる私には無理だな
    子供が3年生以上でおばあちゃんも近くにいない場合はみんな1人でお留守番??

    +66

    -2

  • 98. 匿名 2016/08/01(月) 06:01:31 

    洗濯物はいつ畳むの??
    毎日家族だし子供いたらすんごい量にならない?

    +6

    -5

  • 99. 匿名 2016/08/01(月) 06:09:57 

    三人の小学生男子がいます。
    小学生は夏休みのクソ暑いのに弁当持たせないと行けないし、汗をかいて何回も着替えるから、毎晩洗濯が山のようだし、宿題の丸つけやら何やら色々と手がかかる。子供だけで風呂に入ってくれたり、ご飯を炊いてくれたり、色々と手伝いはしてくれるところは楽だけどね。
    今思うと、三人が保育園の頃が一番楽だった。

    +24

    -2

  • 100. 匿名 2016/08/01(月) 06:11:50 

    夫がなにもしない家多すぎ。
    少し帰宅が早いからって料理から洗濯からなんでも妻にやらせるのが当たり前だね。

    +57

    -0

  • 101. 匿名 2016/08/01(月) 06:19:29 

    月〜金曜、土曜月2回9時〜17時のパート 親旦那は頼れません。

    6時過ぎ起床
    7時子供起こす 朝食
    8時過ぎ 家を出る
    17時半過ぎ帰宅 夕食、以降片付け、風呂 洗濯など
    22時就寝(もうぐったり)
    子供がだいぶん大きくなったのでマシですが、3人目の育休復帰後は朝5時に起きて先に夕食の準備とかしてたなぁ…今もまだテレビを見る時間は無いです(見ない事に慣れた)
    主さんも最初は大変だと思いますが、慣れてくるし子供もすぐ大きくなります!無理せず頑張ってください!

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2016/08/01(月) 06:26:24 

    >>97
    うちの所は市がやってる学童6年までいけるけど、4年位になったら友達同士で遊ぶほうが楽しい!っていうから家で一人で留守番ってのはほとんど無いです。(帰宅が遅いお母さんなら多少一人で留守番とかあるかもしれませんが)

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2016/08/01(月) 06:40:51 

    うちの夫も家事を全て私にまかせてたけど、先日我慢の限界がきて指摘したら大ゲンカになり、離婚届もらってきてサインしたら少しは家事やるようになったよ。といってもまだ7:3くらいだけど…
    何もやらないくせに、ご飯が美味しくないといちいち指摘してくるからムカつく

    +110

    -0

  • 104. 匿名 2016/08/01(月) 06:50:15 

    >>16
    何でマイナスついてんの?

    +4

    -3

  • 105. 匿名 2016/08/01(月) 06:58:53 

    だいぶ楽してる私が通りますよー

    6時半起床。
    7時半出勤。子供ふたりの送りは旦那。
    8時半〜16時半の正社員時短勤務。
    17時半お迎え。
    18時帰宅と当時に夕飯。同居の義母が夕飯作っておいてくれてます。
    19時半お風呂、20時半寝かし付け。
    そのまま一緒に寝ちゃうことがたびたび。
    食洗機、生ゴミ片付け、洗濯物干し、お風呂掃除は旦那がやっておいてくれてます。
    いまは妊婦だから甘えてます…とにかく眠い。疲れやすい。普段はもうちょっとちゃんと家事やってます…
    完全同居は本当に大変でケンカもするけど、帰ってご飯があるのと突然のお迎えなど、かなり助かってます。

    +36

    -12

  • 106. 匿名 2016/08/01(月) 06:58:55 

    共働きの皆さんお疲れさまです!!
    わたしは離婚して子どもと二人になったら家事が格段に楽になりました
    フルタイムですが共働きだった頃のようなプレッシャーやストレスから解放されました
    食事の用意が一番大変だったと改めて思います

    +61

    -3

  • 107. 匿名 2016/08/01(月) 07:03:50 

    >>91
    細か過ぎ~www

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2016/08/01(月) 07:32:49 

    6:30 起床
    朝ごはん作り&保育園の荷物準備は夫
    6:40 子供と朝ごはん
    7:15 保育園へ送迎(夫)
    8時〜17時まで仕事
    18:00 お迎え
    18:30 夕食
    19:00 入浴
    21:00 寝かしつけ
    しかし実際に寝るのは22時頃…
    まだ2歳だけど保育園で4時間近く昼寝してくるので目はランラン!
    夫は夜遅いけど、その分朝協力してくれるので何とか納得しています。

    +6

    -8

  • 109. 匿名 2016/08/01(月) 07:40:49 

    5:00 起床 旦那と子供のお弁当作り
    6:00 洗濯干しと部屋の片付け
    7:00 私の食事、自分の出勤の支度
    8:00 旦那と子供が家を出る
    8:30 私の出勤
    9:00〜4:00 仕事
    終了後はそのままスーパーへ
    5:00 帰宅して食事の用意
    7:00 食事〜後片付け
    9:00 子供の野球部の汚れ物洗い
    10:00 お風呂〜明日の用意と自分の事
    12:00 就寝
    こうやって見たら、よく毎日こんなスケジュールこなしてるなと思う。宝くじ当てたいな。

    +16

    -3

  • 110. 匿名 2016/08/01(月) 07:46:29 

    もう>>7さん謝ってるんだし皆しつこい。

    +7

    -15

  • 111. 匿名 2016/08/01(月) 07:51:37 

    5時起床 朝食弁当準備
    6時 朝食
    6時半 家を出る
    19時帰宅 夕食準備
    19時45分 夕食
    20時 掃除 片づけ
    20時半 入浴
    21時〜 テレビ 就寝

    洗濯と風呂準備は息子がやってくれる。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2016/08/01(月) 07:52:22 

    50代です。0歳から2歳までは中学校教員。
    朝7:00に実家に連れていく。
    夜8:00に実家に迎えに行く。保育園の送迎、子供の夕飯、お風呂実家ですませてもらいました。
    その後、特別支援学校に異動し、5時頃にはまわりが退勤しているので、自分も帰りにスーパーで買い物して、実家に6時台には迎えに行き、自分の家で夕飯、お風呂ができるようになりました。スーパーや駅ビルのお惣菜は一通り買いました。うちの実家の母は自分が仕事したかった夢を私に託していたし、実父は子煩悩だったので、二人ともで協力してくれました。でも、二人目はなんとなくあきらめてしまいました。

    +5

    -8

  • 113. 匿名 2016/08/01(月) 07:54:42 

    >>7
    にプラスしている人がこんなにいるのにショック

    もうフォローするの止めよ!
    好きですフォローしてたわけじゃない!

    +41

    -13

  • 114. 匿名 2016/08/01(月) 07:57:27 

    両方の両親は遠方に住んでおり日常に助けを求めることはできません。
    子ども小4、健康で皆勤賞が続いている。
    職場まで車で10分のフルタイム勤務。
    7時起床。朝食・弁当作り。
    弁当のおかずは週末に作り置きして冷凍、卵焼きのみ当日の朝に作る。
    7:30、子の髪を編み込む(15分位かかる、面倒臭い)子が登校。
    8:15、出勤。
    18:15、退勤。日によるけど残業は長時間しないように仕事をしている。
    18:30、帰宅・夕食作り。
    子は少年団で19:00帰宅。(平日週3回)
    それ以外の日は習い事。送迎依頼し子が18:00に帰宅し待っている。(週1回)
    習い事をハシゴ、送迎付きでお願いし最後の習い事の迎えに私が行き19:30に帰宅するので時間がずれる。(週1回)
    19:30、夕食・家族団欒。宿題の確認など。
    21:30、子の就寝。
    食器洗いは食洗機、洗濯は夫の担当。
    掃除は業者にお願いしてます。
    たまに平日休みがとれると本当に幸せを感じる。昨日、職場のイベントで出勤したので今日はお休み!
    ダラダラしたいです!

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2016/08/01(月) 08:05:28 

    私も同じようなスケジュールで、仕事と家事と、もう毎日限界きてます(>人<;)
    疲れで仕事でミスしてへこみ、家では優しい母でいようと思うけど、イライラして怒鳴ってしまう時あるし、すぐ体調崩してしまいます。

    でも旦那の稼ぎ少ないので、私も生活費稼がなくては・・

    このフルタイム仕事と家事との両立に慣れて楽しんでる方いますか?
    上手く息抜きしてるのですかね

    +21

    -1

  • 116. 匿名 2016/08/01(月) 08:08:07 

    みんな本当にすごいと思う
    私にはできない

    +53

    -0

  • 117. 匿名 2016/08/01(月) 08:08:28 

    5:00起床
    夕飯、お弁当作り
    5:45朝ごはん
    6:45身支度完了、子供と遊ぶ
    7:10保育園へ

    17:30お迎え
    17:45夕飯(あっためるだけ)
    18:00お風呂、子供とまったり
    19:30こども就寝、洗濯、洗い物、明日の夕飯仕込み
    20:30連絡帳書く
    21:00就寝

    +2

    -3

  • 118. 匿名 2016/08/01(月) 08:23:19 

    6時半起床
    お弁当作り(前日に下ごしらえして詰めるか焼くだけ)&子供の朝ご飯(おにぎりやパンなど自分で食べられるもの)
    7時半出発
    保育園へ送って会社へ

    9時~16時半までの時短で勤務してます。

    17時半前お迎え
    18時前帰宅
    洗濯&掃除機など軽く片付け
    ここからノンストップで晩ご飯準備
    その間に娘は旦那とお風呂
    19時半ご飯&片付け
    20時半自分のお風呂&洗濯物干し

    21時半~翌日のお弁当や夕食の下ごしらえ
    23時やっと自分の時間です(^^)

    毎日クタクタだけど何とかやってます。
    今日はお熱でお休みしてます。
    ごめんなさい。


    +6

    -0

  • 119. 匿名 2016/08/01(月) 08:47:45 

    >>7なんかは荒らそうとして書いているようにしか見えないね
    誰しも自分が一番シンドイんだ!って思いたいのはわかるけどさ
    独身連中とも仲良くしておいたほうが何かと助けてもらえたりもするし嫌って嫌み言ってたってなんにもならない

    +8

    -7

  • 120. 匿名 2016/08/01(月) 08:50:26 

    これだけ働けるだけでもうらやましい
    専業主婦で旦那に申し訳なく思う日々...

    +8

    -4

  • 121. 匿名 2016/08/01(月) 08:53:55 

    >>110
    本人おつ
    読む人は初めて読むんだから書いても別にいいじゃん
    あなたはさぞ偉いんでしょうねー、時が経って若い子持ちの人があなたに無理目の仕事を押し付けてきたとしても笑顔でこなしてあげてね!

    +7

    -2

  • 122. 匿名 2016/08/01(月) 08:58:05 

    トピずれごめんなさい。
    主人が安月給なのに専業主婦させてもらってます。

    皆さん凄いです。
    尊敬します。

    今2人目妊娠中で、上に2歳の子がいます。

    2人目は保育園に預けて働こうと思っていましたが、皆さんのタイムスケジュールを見て怖気付いてます。
    凄すぎる!
    純粋に応援してます!

    皆さんお尻が上がっててスタイルが良いんだろうな〜と勝手に想像してます私おデブなのでw

    +15

    -21

  • 123. 匿名 2016/08/01(月) 09:20:01 

    >>97
    こどもが3年生になった時、学童をやめたいといいまして、不安だったのですがやめさせました!3年になると6時間授業もあり、帰宅は16時過ぎが多いです。携帯もたせてるので帰宅メールか電話させます。17時から近所の塾に行かせてるので間の時間は宿題か自由時間にさせていますよ(*^^*)携帯で連絡取れる年になり楽になりました。ちなみに習い事は3つなので週の半分はこんな感じです。習い事がない日は5時までという約束で近所に遊びいかせてますよ~ただ、時間的に短いので本人が家に居たがるときは録画のアニメみたりしてひとりで過ごしてるようです(*^^*)

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2016/08/01(月) 09:22:42 

    >>13
    >>27
    同じような生活スタイルです。
    7時保育園で、こんな生活スタイルなの
    私だけなんじゃ…とゆっくり登園の
    他のママをみて凹んだりしていたところなので
    元気づけられました。
    ありがとう!
    お互い早起きして子育て仕事と頑張りましょう!

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2016/08/01(月) 09:29:52 

    え〜!みんな凄すぎる!!
    朝から晩までフル稼働ですね、お疲れ様です。尊敬する…
    私なんて週4で10〜16時のパートしかしてないのにグッタリですよ…甘えてますよね、すみませんホント。

    大した資格とか取り柄がないから会社の正社員なんてなれないし、息子2人が障がい児の為 こどもだけの留守番とか学校から禁止されてる。毎日送迎しなきゃならないからパートでも時間ギリギリ…
    かと言って、2人をデイに入れるとパート代が殆どなくなるから本末転倒…
    ホント将来が不安。

    +36

    -0

  • 126. 匿名 2016/08/01(月) 09:48:39 

    >>21
    すみません、どうして結婚されたんですか?

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2016/08/01(月) 09:52:17 

    >>122
    嫌みうざい、やな性格だね貴方
    尊敬()に見せかけた兼業ディスり

    +2

    -10

  • 128. 匿名 2016/08/01(月) 09:54:54 

    あとパート多いよね、どこが「フル」タイム?

    やっぱりみんな自分こそが一番疲れてて大変って思ってるんだね
    貴方方みたいにはなりたくない

    +4

    -16

  • 129. 匿名 2016/08/01(月) 10:00:52 

    >>49
    これ完全に私の彼氏なんだけど、、、
    専業ダメ、家事育児は完全折半!って言ってる。
    俺だけ働くのはずるいじゃん。
    女だけ家にいるのはずるいじゃん。って言ってる。
    そのくせたまに専業主夫なりたい言ってる。
    (彼氏と私は同じ専門職なので年収同じくらい)
    もう4年も付き合ってるけどやめとくべき?笑

    +92

    -0

  • 130. 匿名 2016/08/01(月) 10:12:55 

    妊婦です。
    質問させてください。
    食事の前にお風呂の方が多いのはなぜですか?
    食事して少し休んでお風呂という生活で生きてきたのですが、子供がいるとお風呂が先の方がいいのでしょうか?

    +18

    -1

  • 131. 匿名 2016/08/01(月) 10:15:23 

    みなさんすごい……。
    自分の母親は「子供がいるとせざるを得ないから、みんなやってるんだよ。子供がいれば、嫌でもやらなきゃいけなくなるから。でも子供なんてすぐ大きくなっちゃうよ。大変なのは小さい時だけだから」と言ってたな。
    ……まぁ、振り返ってみればあっという間だろうけど、その育てている期間がものすごく大変なんですよね。

    それにしても、お母さんに家事やらの比率が重すぎるなぁ。
    それに加え、学校で役員とかしてたらその仕事もプラスされるんですもんね。
    お母さん、大変過ぎるだろ!
    わたしも子供産んだら大変になることが目に見えてるし、絶対正社員で働かないと回らない気がするし。

    それでも子供を持つ人がいるんだから、大変だけど、子供から得られるものは何物にも代え難いものがあるんだろうな。

    +25

    -1

  • 132. 匿名 2016/08/01(月) 10:15:50 

    フルタイムやってて家族みんなで幸せにやっていますって
    いやいやいやいや、産まれて2,3しか経ってないのに保育園ブチ込まれて子供かわいそうだろ 笑

    +10

    -28

  • 133. 匿名 2016/08/01(月) 10:50:30 

    >>132
    はーい、お疲れ様でーす

    +9

    -3

  • 134. 匿名 2016/08/01(月) 10:52:24 

    共働きの家庭ってほぼ母親が全部負担を担ってるよね。父親は仕事「だけ」してればいいんだもんね。
    早起きして、毎日家事して仕事して子供の面倒見て…って男には出来るのかな。

    +37

    -1

  • 135. 匿名 2016/08/01(月) 10:55:49 

    >>7です。

    凄いボコられようですねW
    こっちは未来の納税者を育てながら仕事をしてるんですよ。自分の事だけで考えればいい独身さん、小梨さんとは違うんですよ‼︎
    ま、子供産めたらわかるんじゃないですか?
    そんな性格じゃ無理でしょうけど。

    +7

    -25

  • 136. 匿名 2016/08/01(月) 11:18:06 

    1人ならわかるけど
    自分で育てもしないで保育園や学童に預けっぱなしで
    2人以上産む必要あるの?

    +11

    -13

  • 137. 匿名 2016/08/01(月) 12:15:06 

    7です。
    コメントはこれで2回目なので、他は私ではありません。
    ここは子持ちのフルタイムしか見ないだろうと思って書いたのですが、気分を悪くされた方がいたら申し訳ありません。

    私のコメントは主さんにあてたもので、それだけ次元の違う忙しさですよ、と言いたかっただけです。ここのトピを見れば、それがよくわかると思いますが。
    皆さん、体に気を付けましょうね!

    +15

    -19

  • 138. 匿名 2016/08/01(月) 12:24:22 

    >>129
    そこまで分かってるのに
    結婚して子供産んで予想通りの苦労してたら
    バカだなーと思う

    +7

    -3

  • 139. 匿名 2016/08/01(月) 12:55:53 

    >>130
    うちはまだ一緒に入らないといけない年齢なんだけど、食後すぐにはお風呂入れないから、その時間がもったいないんですよね。一人で入れるならどっちでもいいのかな?
    一息つくと動けなくなるから、一気にやること済ませたいです。

    と言いつつ、食べこぼしがすごい1歳2歳はお風呂は後にしてました。

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2016/08/01(月) 13:03:00 

    >>116
    私にはできない、私には無理ってよく聞くけど、褒められてる気がまったくしないんだよね…。そんな生活しなくて済んで幸せって聞こえるんだよね。なんか、卑下されてる気持ちになるのは私だけ?

    +35

    -11

  • 141. 匿名 2016/08/01(月) 13:26:56 

    >>130 乳児の頃は食事後結構時間を置かないと吐き戻ししたりすることがあるからかな?

    個人的には、家での夕飯は外から帰って来てお風呂に入って身体の汚れを落としてスッキリして食事したい派なので130さんとは逆の生活が習慣だったってのがあるかもですが。
    保育園や幼稚園帰りの子供って結構汚れてるし、食事後すぐにパタッと眠れるのも利点かなと

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2016/08/01(月) 13:27:08 

    6時起床
    7:30に子供送り出し~
    8:30出勤
    学童迎え行って
    18:00帰宅
    犬の散歩し
    19:30までにご飯
    20:00〜21:00宿題と習い事の練習
    22:00子供就寝…

    毎日クタクタ(´・_・`)常に時間に追われてる笑

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2016/08/01(月) 13:48:14 

    まあでも忙しいって言ったって好きでやってるんだよね?
    それが嫌なら子供産まなきゃいいだけだし。

    +23

    -12

  • 144. 匿名 2016/08/01(月) 13:53:46 

    5:30起床・洗濯・弁当作り
    6:30子供と旦那起床
    7:30保育所・小学校出発
    8:00-17:00仕事
    17:15保育所お迎え・買い物
    18:30夕飯・風呂
    21:30就寝(子供と一緒に寝ます。)

    家から保育所・職場がすべて10分圏内なのでまだ楽な方だと思います。
    大変だけど、暮らしにはゆとりが出るので働き続けたいなーと思います!

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2016/08/01(月) 14:08:27 

    >>127
    テメェは何?
    専業ディスり?
    性格悪いのテメェだよ。

    みんな頑張ってるの凄い。頑張って欲しいって思って何が悪いの?

    暑さで頭やられた?
    それとも元から?

    +2

    -6

  • 146. 匿名 2016/08/01(月) 14:13:26 

    >>136
    >>138
    >>140
    >>143
    >>128
    >>127

    同じ人じゃない?


    +4

    -2

  • 147. 匿名 2016/08/01(月) 14:38:59 

    >>129 絶対やめとけー!

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2016/08/01(月) 15:35:44 

    うちは上の子が中学生になりましたが、部活動の送り迎えやお茶当番で、休日も何かと忙しくなりました。
    平日夜も塾の送り迎えがあるし、子どもが大きくなるとまた違った大変さがありますよ。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2016/08/01(月) 15:45:30 

    旦那が何もしない場合、私なら旦那の分のご飯だけ作らないよ。子供と私の分だけ食べてる。
    洗濯物も旦那の分だけ除けて洗濯機回すかな。

    共働き前提で結婚するなら実家近くに住まないときついよ。
    万が一の時フォローしてもらえるし。

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2016/08/01(月) 15:46:05 

    仕事が苦痛になってきたら続きませんか??
    時短勤務で針のむしろでフルタイムになったら・・・。
    続く→+
    続かない→マイナス

    お願いします
    (;▽;)

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2016/08/01(月) 15:46:49 

    仕事ってお金のためだけにするものではないですよ。好きだから続けられる。
    私は家事が苦手なので仕事して家事は他者にお願いするという選択をしました。
    友人の御主人は専門職で国家公務員だったけど友人が忙しすぎたため専業主夫をしてくれています。
    子どもには申し訳ないなという気持ちもありますが、いつも仕事をする私を応援してくれているので、様々な感情が育っていいのではないかとは思います。
    今や家族の形も多様化しているのに、、自分の価値しか押し付けられないなんて気の毒な人だなと思います。

    +5

    -5

  • 152. 匿名 2016/08/01(月) 15:47:36 

    >>143
    忙しいのが嫌なら産まなきゃいいとか、会社が嫌なら社長になればいいとか、嫌なら○○すればいいってさー、当然かのようにドヤ顔で言う人、なんなんだろー。想像力ないのかなー。

    +30

    -5

  • 153. 匿名 2016/08/01(月) 15:49:09 

    6時半 起床、化粧
    7時 子供ごはん、
    7時半 保育園へ連れていく
    8時から18時 仕事
    19時 ごはん買い出し、つくる
    19時半 ごはん
    20時半 子供風呂
    21時半 本読み、子供ねかせる
    22時 仕事残業
    23時 ごはん下ごしらえ、片付け
    24時 ガルちゃん一息、睡眠

    旦那は、洗濯物、ゴミ捨て担当

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2016/08/01(月) 15:50:06 

    >>150
    苦痛なら普通は続かないでしょ。
    苦痛でも続けないといけないなら話は別。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2016/08/01(月) 15:51:41 

    >>140
    はいはい!わかります!
    私だって無理だけどやるしかないんだよー!!って感じ

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2016/08/01(月) 16:34:49 

    >>42
    私は両方です。辛いけど、パートになるとボーナス貰えなくなるので頑張ってます。旦那だけじゃちょっと収入が低いけど、私が働くと少しゆとりがあります。辞めたい日は沢山ありますが、ボーナス貰ったり家族旅行にいくと働いていて良かったなぁと思います。

    +20

    -1

  • 157. 匿名 2016/08/01(月) 16:39:14 

    やだわー。
    >>7みたいな人のせいで子どもいてフルタイムの人が悪く思われる。
    私も子持ちフルタイム。子どもが風邪をよく引くので何度もお休みもらってしまって、本当に申し訳なく思ってる。
    子持ちのフォローしてる人のトピ見てみなよ。独身の人、子どもがいない人がどれだけフォローしてくれていることか。

    +22

    -6

  • 158. 匿名 2016/08/01(月) 16:47:19 

    6時半 起床、化粧
    7時 子供ごはん、
    7時半 保育園へ連れていく
    8時から18時 仕事
    19時 ごはん買い出し、つくる
    19時半 ごはん
    20時半 子供風呂
    21時半 本読み、子供ねかせる
    22時 仕事残業
    23時 ごはん下ごしらえ、片付け
    24時 ガルちゃん一息、睡眠

    旦那は、洗濯物、ゴミ捨て担当

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2016/08/01(月) 16:49:28 

    >>7

    私は子持ちのフォローする側ですが、確かに仕事忙しくても家に帰れば自分のしたいことできます。
    ご飯も面倒ならカップラーメン食べときゃいいかーとかできます。
    そういう点ではあなたの方がずっと忙しいと思う。
    私がムカついたのは「とか言ってる奴ら」ってとこ。
    仕事フォローしてもらっておいて、完全に見下したこの態度。
    こんな人が母親だなんて信じられない。

    +51

    -3

  • 160. 匿名 2016/08/01(月) 16:57:50 

    職場でフルタイムで頑張り頑張る人で、自分がいかに周りに助けられてても自分の手柄にする人は「私はやってきたんだからあなたもやって」と言いそう。
    家庭では保育園~小学生まではいいけど、小学校高学年~中学生以降は不登校か非行になるんじゃ…だって自分が見てないんだから

    +6

    -4

  • 161. 匿名 2016/08/01(月) 16:58:14 

    ここの人全員ってわけではないだろうけど、近くに実母や義親と頼れる人がいる人はいいよね…
    何かあった時頼れる人がいないから働けない。

    旦那も朝7時に家出て帰りは終電近くまでの仕事だから協力なんて期待出来ないし、私が体調崩しても子供の面倒見なきゃだし。

    働いてる人が羨ましい…

    +24

    -4

  • 162. 匿名 2016/08/01(月) 17:33:28 

    >>161
    実家も義実家も遠くて頼る人居ないし旦那の協力も得られないけど働いてるよ。
    うちは幸いなことに理解ある会社なのと、子どもがめったに風邪引かないので(食生活気をつけてます)、上手いことやれてますよ。

    +10

    -7

  • 163. 匿名 2016/08/01(月) 17:44:47 

    朝4時半起床 朝ごはん、旦那と自分のお弁当作り、夜ご飯作り
    6時 旦那と子供起床
    7時半 旦那出勤
    8時 子供、幼稚園バスで登園と同時に私も出勤
    9時20分 仕事開始
    16時半 出勤終了
    17時20分 自宅到着 洗濯物取り込む、朝作っておいた夜ご飯を並べる
    17時30分 子供を迎えに行く 帰宅して夜ご飯
    19時 お風呂
    20時 就寝
    です。子供の生活リズムを崩したく無いので頑張って早寝早起きさせてます!

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2016/08/01(月) 17:53:11 

    6時起床、朝ごはんお弁当作り
    6時半旦那子供起床朝ごはん
    8時保育園送り
    8時半から5時まで仕事
    5時過ぎ迎え
    6時夕ご飯
    7時お風呂
    8時半寝かしつけ

    帰ってごはん作る元気も時間もないから、
    週末1週間分作り置きしてる。
    帰ってきたら温め直すか、盛り付けるだけですっごい楽。子供が構って欲しくて愚図っても相手する余裕もできた。

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2016/08/01(月) 18:46:08 

    主です。
    今帰宅しました!みなさんコメントありがとうございます。
    色々早めに終わらせてコメント読みたいと思います!

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2016/08/01(月) 18:54:18 

    6時起床~洗濯
    7時 朝食・昼のお弁当作り・夕飯の下ごしらえ&1品作っておく
       洗濯物干す・掃除機かける

    7時半過ぎ  子供学校
    ここでコーヒータイム♪

    8時半 出勤
    16時 退勤 スーパーで翌日の食材を購入
           帰宅後洗濯物取り入れる

    17時 夕飯の支度 お風呂
    18時  子供の宿題みる
    19時  夕飯

    パートで16時に退勤できるからまだ大丈夫
    17時までだとシンドイ><


    +3

    -3

  • 167. 匿名 2016/08/01(月) 20:00:03 

    >>162
    うん、だからみんながみんなそういう環境ではないからね。
    理解のある会社、旦那さん、風邪をひかないお子さんと恵まれていていいですね。

    +10

    -2

  • 168. 匿名 2016/08/01(月) 20:02:54 

    >>162
    トピズレだけど風邪をひく子の親は食生活気を付けてないの?
    引きやすい子の親ってそんな風に見られているんだ(^_^;)
    161さんはそういうこと言ってるわけではないんじゃない?

    +10

    -2

  • 169. 匿名 2016/08/01(月) 20:05:43 

    >>42
    私は両方です。辛いけど、パートになるとボーナス貰えなくなるので頑張ってます。旦那だけじゃちょっと収入が低いけど、私が働くと少しゆとりがあります。辞めたい日は沢山ありますが、ボーナス貰ったり家族旅行にいくと働いていて良かったなぁと思います。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2016/08/01(月) 20:07:35 

    >>108

    さすがに2歳の午睡に毎日4時間はないでしょ。
    起きたら夕方じゃないですか。園側の立場でみてもどう考えてもおかしい。
    寝かしつけがおそい言い訳にしか聞こえないよ。

    2歳の10時過ぎはいくらなんでも遅すぎって自覚あるから?
    そんなまでして、私頑張ってる!のコメントしなくて良いよ。

    +7

    -5

  • 171. 匿名 2016/08/01(月) 20:27:54 

    >>161
    うちも両実家遠方で、旦那の帰りが遅くて平日はほぼ1人で子育てしてますが、職場の理解があるので何とかやっていけています。
    子どもが体調崩した時は休まざるを得ないので、理解ある職場の方々にはご迷惑かけているし、本当に感謝しかありません。
    自分で気を付けてるのは、急な休みの時に仕事が引き継ぎやすいようにしておくことと、後で間に合うものは休日に行って片付けたり持ち帰ってやったりしてます。

    +4

    -2

  • 172. 匿名 2016/08/01(月) 20:29:50 

    >>170
    確かに4時間は昼寝しないけど、11時半〜3時はあるからなー。うちも最長3時間半はある。
    22時過ぎに寝付くのも、確かに遅いと思うよ。子供に良くない。だけど、働くママだと、そういう家庭多くない?肯定してるわけじゃないよ。
    でも、21時に寝かし付け始めて1時間以上かかるのは、あるあるなんじゃないかなー

    +8

    -4

  • 173. 匿名 2016/08/01(月) 20:40:59 

    5時半  起床
    6時すぎ 子供たちを起こして、朝ごはん、
         着替えなど
    7時   保育園に送る
    7時半  出勤
    18時半  保育園にお迎え
    19時   帰宅 晩ごはん準備
    19時半  晩ごはん
    20時半  お風呂
    21時半  寝かしつけ
    22時半  会社で終わらなかった仕事の続き
    0時    寝る


    忙しい時期は睡眠3時間程になり、すぐにイライラ。
    常に時間と戦ってます!
    料理は毎週ほとんどおんなじメニューです(^-^;



     

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2016/08/01(月) 20:44:59 

    娘2歳。私30歳。
    6時 起きる
    7時半 仕事いく
    6時 迎え
    風呂、飯、洗濯
    9時 娘が寝る
    12時 寝る
    こんな感じです。基本的にはもう慣れたけど、娘が風邪で病院とか、私が急に歯医者とかなったらバタバタで爆破しそうです。掃除だのなんだのは土曜日にしかしません。

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2016/08/01(月) 20:51:33 

    >>172

    >21時に寝かし付け始めて1時間以上かかるのは、あるあるなんじゃないかなー

    あるあるかもしれないですけれど。
    このお宅の場合明らかに昼寝が長いからじゃないですか?
    本当に保育園で四時間お昼寝してるなら、先生に短くして貰えるように言うべきレベルじゃないですか?

    そんな保育園聞いたことないですが。

    +6

    -7

  • 176. 匿名 2016/08/01(月) 21:00:54 

    >>42
    独身の頃→あー仕事だるい
    お金無くて慎ましく暮らすから専業主婦になりたい。
    結婚、出産を経て育児中→あー仕事したい。
    バリバリ働いてた頃楽しかったなー。お金も欲しい。

    私の場合はこうでした。笑
    無い物ねだりですね。

    +19

    -0

  • 177. 匿名 2016/08/01(月) 22:10:17 

    >>161
    言い訳か働いてる子持ちの人に対する優越感持ってるようにしか見えない
    あなたの本心はわからないけどさ、そういう書き方するとそうとられても仕方ないよ 

    てか働く必要無いなら働かなくてもいいのでは?
    そんだけ忙しい旦那さんなら稼ぎもありそうだしなあ

    +1

    -5

  • 178. 匿名 2016/08/01(月) 22:19:32 

    1歳1ヶ月の子がいます。
    4時〜6時に子供に起こされ、リビングへ移動し私はソファで二度寝^^;
    6:30 洗濯&朝食支度
    6:50 子供朝食&主人起床
    7:00 私朝食&主人掃除機担当
    7:15 洗濯干し
    7:40 主人が子供の着替え担当
    7:45 私出勤準備
    8:15 私出勤
    8:20 主人子供をこども園へ。その後出社

    16:00 時短のため退社
    16:50 こども園お迎え
    17:05 子供と帰宅
    17:10 洗濯物取り込む(室内ハンガーに掛けるのみ)
    17:15 園連絡帳チェック&明日の園準備
    17:30 夕食準備
    18:50 夕食
    19:30 お風呂
    20:30〜21:30 寝かし付け
    22:00 主人帰宅〜夕食〜洗濯物片付け
    (主人に任せてます^^;)
    22:30私 ベッドへ

    こんな感じで1日が過ぎていきます…


    +2

    -1

  • 179. 匿名 2016/08/01(月) 22:29:48 

    7時ちょいには家出なきゃなんだけど、二歳の息子が朝ごはん食べない。
    6時15分くらいに起こして、まだまだ眠そう…
    寝るのは早くて21時30分…
    パン食べさせたり、ひどい時はクッキーとかチョコ食べさせてた。
    空腹はダメだと思ってるけど、お菓子あげてる私もう限界かも…

    +6

    -2

  • 180. 匿名 2016/08/01(月) 22:35:20 

    30代
    5時起床、3人分の弁当作り、朝食作り、
    6時洗濯、化粧
    7時通勤、電車で寝る
    8時半~18時仕事
    19時帰宅、夕飯作り
    20時、夕飯
    21時、お風呂入りながら、昨日の息子のユニフォーム洗い
    22時、ちょっとゆっくりする、旦那と子供が帰宅するので、夕飯出す
    早くて23時、就寝、だいたい0時になる…
    子供が小さい時も大変だけど、大きくなってから、強豪の部活やると、違う大変さがあるよ!
    普通の高校生なら、そこまで大変じゃないと思う。 仕事も大事たから、この生活もあと一年と思って頑張ってます!
    ちなみに、夏休み中は遠征があり、3時起床もありです。

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2016/08/01(月) 22:37:20 

    14歳と10歳の子育てしながらのフルタイム。
    上の子供は中受を乗り越え、下の子供も現在受験準備中。5時半起床でお弁当を作り、洗濯、時には掃除も終わらせます。中学生を7時に送り出し、小学生は8時に送り出す。その後出勤して8時半から18時までみっちり仕事・・帰宅後は休む間も無く夕食作り。夕食後は子供達の勉強に付き合います。就寝は24時・・テレビをゆっくり観る時間なんぞ1分たりとてありません。
    いつまでこんな生活が続くのかと正直しんどい。子供達が小さい時の方が、違う忙しさに追われていたけど楽しかったなと・・成長するとするで別の忙しさがやってきて、休まる暇はない。なんとかこなしているけれど、主人の協力がもっと欲しい・・特に子供の勉強面で。
    休日は完全オフで一日中寝ています!!それが唯一のチャージ&リセット!

    +3

    -2

  • 182. 匿名 2016/08/01(月) 22:37:36 

    >>179
    果物やコーンフレークやコーンは?
    スコーンとか。
    うちもトマト、キウイ食べりゃいいかってかんじです。トウモロコシも好きみたいです。缶詰の。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2016/08/01(月) 22:47:44 

    7時 起床
    8時 保育園送迎
    8時半 1度帰宅し掃除、夕飯の仕込み
    9時半 出勤
    19時15分 帰宅
    19時半〜20時 夕食、片付けなど
    21時 犬の散歩
    22時 お風呂
    0時 就寝

    子供のお迎え、お風呂、洗濯、ゴミ出しは5時半には帰宅する主人がやってくれます。カレーなど簡単なものは作ってくれます。
    土日は夫婦揃って仕事が多いので、仕事の時は金曜の夜から日曜日の夜までお姑さんが来てくれて子供を見てくれますし、夕飯も作ってくれます。

    仕事大好きで辞められないので沢山協力してもらて何とかやってます。



    +1

    -8

  • 184. 匿名 2016/08/01(月) 22:51:07 

    >>152
    え?じゃあ好きで産んで好きで働いてるわけじゃないの?
    想像力あれば満足な人生設計できるものね。
    社長になれば、と並べるなんて極端すぎてびっくりw

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2016/08/01(月) 22:53:02 

    あー忙しい忙しいwwwww

    +2

    -3

  • 186. 匿名 2016/08/01(月) 22:58:56 

    月曜熱出すのが怖くて公園にも連れて行かず水遊びもさせず。最低な母親です。
    旦那が許してくれたら辞めたいな。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2016/08/01(月) 22:59:33 

    フルタイム2歳の子持ち
    5時起床7時に保育園に送り届けて8〜19時就業
    迎えに行ってご飯お風呂寝かしつけで21時すぎてる
    次の日の仕事の準備や朝ごはん下ごしらえやらで寝るのは0時過ぎ
    夫は中東へ単身赴任,実家義実家ともに飛行機の距離
    正直ヘトヘトですが,子どもの寝顔で疲れが飛んでいきます(^-^)

    土日は疲れすぎてあまり外で遊んであげれないーごめんよ息子(;_;)

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2016/08/01(月) 23:28:19 

    7時 起床
    8時 保育園送迎
    8時半 1度帰宅し掃除、夕飯の仕込み
    9時半 出勤
    19時15分 帰宅
    19時半〜20時 夕食、片付けなど
    21時 犬の散歩
    22時 お風呂
    0時 就寝

    子供のお迎え、お風呂、洗濯、ゴミ出しは5時半には帰宅する主人がやってくれます。カレーなど簡単なものは作ってくれます。
    土日は夫婦揃って仕事が多いので、仕事の時は金曜の夜から日曜日の夜までお姑さんが来てくれて子供を見てくれますし、夕飯も作ってくれます。

    仕事大好きで辞められないので沢山協力してもらて何とかやってます。



    +0

    -2

  • 189. 匿名 2016/08/01(月) 23:44:09 

    >>129

    やめるべき
    惚れられていないで結婚するな
    地獄だよ

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2016/08/02(火) 00:06:04 

    皆さんのコメ見てたら泣けてくる‥。
    日本の働く女性は負担が多すぎる!
    旦那は仕事のみだけど、嫁は家事・育児・仕事。いづれは義理親の介護まで‥。
    自分もそうなりつつあるので、毎日がブルーです。
    私の周りも同じです。
    もっと男が家事や育児に積極的になるべきです。
    不公平過ぎます!
    旦那と同じくらい稼ぐ様になったら離婚したいです。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2016/08/02(火) 00:15:45 

    子どもが高校生になり楽になったおばちゃんです。だけど子どもの卒業と同時にやりたかった仕事に転職したら前より時間的には苦しくなりました。
    みんないつかは終わるから頑張ってね。みんなの横には可愛い天使がいるはず

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2016/08/02(火) 01:21:05 

    来年からフルタイムで復帰する者です!
    みなさん仕事に家事育児頑張っておられて本当に本当に尊敬します!!
    そして今育休中でグダグタしてる自分が情けなくなった+復帰が怖くなってきました(笑)

    質問なのですが、週末に夕食を作り置きしてらっしゃる方々は全て冷凍してるんですか??
    例えば、肉に下味を付けてジップロックに入れて冷凍して焼くだけとか、ハンバーグをこねて冷凍して焼くだけの状態にしておくとかですか??
    メインだけ冷凍でサラダや汁物はその日に作る感じですか??
    質問ばかりですみません

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2016/08/02(火) 16:15:05 

    ハンバーグ焼いて冷凍
    さばの味噌煮作って冷凍
    豆腐買ってマーボウ豆腐の素で簡単につくる(ネギを刻んで冷凍して加えるとかさ増し出来る)

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード