ガールズちゃんねる

プレママ必読?!ママになると失うものランキング発表!

134コメント2013/07/23(火) 11:20

  • 1. 匿名 2013/07/21(日) 19:00:42 

    1位 好きな時に横になれる時間
    2位 夫やパートナーとの水入らずの時間
    3位 急な約束や予定変更
    4位 誰にも邪魔されず友達とおしゃべりする時間
    5位 ストレスなしの外食
    6位 パートナーとの夜のお出掛け
    7位 映画を見に行く
    8位 夜中に友だちと外出
    9位 現実逃避
    10位 ゆっくり友達とショッピング
    プレママ必読?!ママになると失うもの1位「好きな時に横になる」2位「夫と水入らず」 - Ameba News [アメーバニュース]
    プレママ必読?!ママになると失うもの1位「好きな時に横になる」2位「夫と水入らず」 - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp

    子供を産んでママになることは、女性にとって一番感激の出来事の1つ。しかし、出産してみて初めて分かるのは、赤ちゃんケアの大変さ。子供を持つ前の生活とのあまりの変わりようにがくぜんとするママも多いです。「最初の数週間はただただ赤ちゃんとの時間に没頭。その時期が過ぎ、少し周りを見る余裕ができると、子供を産む前の時期と比べて変わったことについて考えるようになるんです」と、英テレビ司会者でP&Gのキャンペーン大使を務めるKirstie Allsoppさん。彼女のイニシアチブでこの新米ママの本音調査が行われました。


    +112

    -5

  • 2. 匿名 2013/07/21(日) 19:01:27 

    失うっていう表現には違和感がある

    +441

    -57

  • 3. 匿名 2013/07/21(日) 19:02:06 

    自分の時間がなくなるのは確かだけど、それ以上に幸せをたくさんもらってる!!

    +579

    -47

  • 4. 匿名 2013/07/21(日) 19:03:08 

    まとまった睡眠時間!!!

    +539

    -12

  • 5. 匿名 2013/07/21(日) 19:03:12 

    ムダ毛処理の時間

    +295

    -18

  • 6. 匿名 2013/07/21(日) 19:03:35 

    失う以上に得られるもの、プライスレス。

    +400

    -35

  • 7. あ 2013/07/21(日) 19:03:41 

    シンデレラstory|DECOLOG
    シンデレラstory|DECOLOGwww.dclog.jp

    シンデレラstory|DECOLOGDECOLOGシンデレラstory111,105+38,927=255,466ツレがおればそれで十分3代目♡LASGHazuki Achan Kani Yuipan Mayu Kan Nanami Hana Kanako♡ Kaede♡ Sono♡Hi-chanにこいちくんなちゃんの愛しのmy honey(^ω^)中免取るよ、冬までに...


    灰ヶ峰の犯人の1人

    +7

    -80

  • 8. 匿名 2013/07/21(日) 19:05:01 

    ある程度大きくなったらまたできるんだから
    その期間ぐらい我慢できるよ

    +304

    -28

  • 9. 匿名 2013/07/21(日) 19:05:14 

    育児の真っ最中は大変だしそれが永遠に続くみたいな気になっちゃうけど、実際は人生の中でほんの数年間なんだよね。
    そう考えると、赤ちゃんのお世話ができる時間はむしろとても貴重な時間だと思う。

    +455

    -9

  • 10. 匿名 2013/07/21(日) 19:06:04 

    妊娠前の体型!
    体型が変わってしまった!!

    +372

    -6

  • 11. 匿名 2013/07/21(日) 19:06:07 

    失うものを知ったうえでの覚悟の出産でしょ♡
    我が子にいっぱい幸せな時間もらえますよ♡

    +269

    -29

  • 12. 匿名 2013/07/21(日) 19:06:20 

    ショッピング、映画、外食とか少しの期間くらい我慢したらいいのに(´・ω・`) 

    +86

    -78

  • 13. 匿名 2013/07/21(日) 19:06:44 

    得たものの方が大きいですよ。

    +229

    -12

  • 14. 匿名 2013/07/21(日) 19:08:20 

    こんなネガティブなランキングをプレママが読んで
    「子育てしたーい‼」って思うか?
    ますます少子化だわ。
    子育てしたことない人へ向けたものなら、もっとポジティブなランキングをやればいいのに。

    +201

    -16

  • 15. 匿名 2013/07/21(日) 19:08:45 

    夫婦そろって旅行好きだから、子供ができる前はよく国内外の旅行に行ってました。
    去年赤ちゃんが生まれてしばらく旅行はお預けですが、別にそれでも何かを失ったとは思いません。
    今はこの子が成長して一緒に旅行に行けるのが楽しみです♪

    +163

    -14

  • 16. 匿名 2013/07/21(日) 19:09:06 

    いろんな束縛がかかるのはたった2~3年だよ。
    幼稚園に入ったら友達とのんびりランチできる時間も増えるし、
    たまにはパパが夜見てくれるから飲み会だって行ける。
    こういうマイナス的なことを言うから、
    母親になりたくない女性が増えるんじゃないのかな。
    うちは今小学生になったけど、
    今まで子供のために何かを我慢してストレスを感じたことは一度もないよ。

    +181

    -44

  • 17. 匿名 2013/07/21(日) 19:12:15 

    海外の記事の翻訳みたいだから、日本人の感覚と少し違うのかな?
    私も得るものばかりで失ったものなんてないですよ

    +87

    -23

  • 18. 匿名 2013/07/21(日) 19:13:25 

    ガンバレーーー!

    +40

    -4

  • 19. 匿名 2013/07/21(日) 19:13:58 

    何の覚悟もないままにでき婚とかしちゃったプレママは、こういう現実を知っておいた方がいいかも。

    +142

    -8

  • 20. 匿名 2013/07/21(日) 19:16:15 

    1位と2位はまだ分かるけど、
    それ以外は大した問題じゃない気がする。。

    +24

    -9

  • 21. 匿名 2013/07/21(日) 19:17:26 

    たった4〜5年の間だけだよ。
    今の時代3年保育が当たり前で、その前にプレで幼稚園通う子もいるからもっと短い期間かも。
    あっという間に手が離れて行っちゃうよ〜!
    失うなんて言葉適切じゃない。またすぐに自分の時間作れるようになる。

    こんな記事に振り回されちゃダメだよー!!

    +115

    -13

  • 22. 匿名 2013/07/21(日) 19:19:48 

    出世の機会は確実に失ったと思う。

    男性や子供を産んでない女性で、明らかに自分より仕事のできない人が次々に昇進してるから。

    女性が子供を産んでもキャリアを積んでいくのはとても難しい。

    +126

    -11

  • 23. 匿名 2013/07/21(日) 19:23:20 

    自分も親がそうやって育ててくれたんだから、失うものって考えないで欲しい。

    子育ては簡単じゃないの当たり前

    +71

    -7

  • 24. 匿名 2013/07/21(日) 19:24:30 

    逆に制限がある中で手に入れる一人の時間は至福の時だよ。乳離れや夜泣きが済んで朝まで寝られる喜びとか、ごくたまに旦那さんに子供を預けて羽を伸ばす僅かな時間とか。
    一人の時には有り難くも思わなかった事が、最高の喜びになるというのはある意味幸せな事だと思う。

    +116

    -3

  • 25. 匿名 2013/07/21(日) 19:24:34 

    自分の名前…○○ちゃんのママになった(^-^;

    +53

    -5

  • 26. 匿名 2013/07/21(日) 19:25:24 

    >19
    本当にそうですね。
    覚悟もなく赤ちゃんを産んだ母親が、些細なことで赤ちゃんを虐待してしまったり、結局育てられなくて赤ちゃんポストに入れたりする例もありますからね…

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2013/07/21(日) 19:27:13 

    たまに自分の親に子どもを預けて夫婦でデートとかは批判されるのかな?

    +27

    -25

  • 28. 匿名 2013/07/21(日) 19:27:17 

    これ、子どもいないとわからないアンケートだわ。1位から10位、本当わかる。それくらいも我慢できないの?とか、数年しか束縛されないとか言ってる人、何もわかってないよ。専業主婦でこどもとずっと一緒にいたら、いくら我が子といえど、愛していても精神的につらくなるよ。息抜き出来ないと。

    +234

    -22

  • 29. 匿名 2013/07/21(日) 19:27:29 

    子供を生むってそういう事でしょ!
    それも我慢できないなら、子供なんて作らないこと!!
    私は、我慢なんて思ってません♪

    +37

    -124

  • 30. 匿名 2013/07/21(日) 19:31:26 

    親にすぐ預けて自分の時間作りたがる人、最近多いけど
    なら、なんで子供つくったんだろう?って思う。
    もちろんたまに息抜きは必用かもしれないけど。
    失うものもあるけど、得るものはかなり多い!!!

    +42

    -115

  • 31. 匿名 2013/07/21(日) 19:32:36 

    夫とは、男と女の関係でなくなる事は間違いない!!

    +108

    -11

  • 32. 匿名 2013/07/21(日) 19:35:59 

    私はこれを含め全てを我慢出来る覚悟でいても子供が出来ません。なので、望んで子供を授かったのに、不満ばかり言っている母親がいると悲しい気持ちになります(;_;)

    +73

    -52

  • 33. 匿名 2013/07/21(日) 19:39:07 

    失うものって言うのはおかしくない⁇

    +43

    -14

  • 34. 匿名 2013/07/21(日) 19:39:52 

    まさに子育て真っ只中

    魔の2歳児がいます。
    イライラしない日なんてありません。
    余裕がないんです。
    そして夜寝静まると怒った事に自己嫌悪。

    しかも0歳児も居るので毎日戦争。
    しかし我が子は本気で可愛すぎます。

    毎日怒り、愛おしいの繰り返しです。


    +215

    -6

  • 35. 匿名 2013/07/21(日) 19:41:37 

    失うものは本当に多い…それ以上に得るものも多いけど,最初はそうはなかなか思えなかった。
    子供がある程度成長した今なら自信を持って得るものだらけ♪と言えるけど☆

    +47

    -4

  • 36. 匿名 2013/07/21(日) 19:42:02 

    28さん 21です。
    私も小5.3の子供がいますよ。
    専業主婦で、うちの子達は二年保育でしたから皆さんより一年長く家で過ごしていました。
    辛いな〜と言う時もありましたが、今振り返ればあっという間に過ぎて行きました。
    2年保育にしたのも、もう少し一緒に居たかったからです(;^_^A
    今振り返れば小さい時が一番大変だったけど一番穏やかな日々でもあったと思います。

    煮詰まっているのかな?お子さんが少し大きいのであれば、暑い日が続く時は図書館で絵本を読んであげるのも楽しいですよ。色んな本がありますから^ ^絵本コーナーはお子さん連れも結構いますよ。

    +28

    -15

  • 37. 匿名 2013/07/21(日) 19:42:04 

    今妊娠中なんですけど、自分の時間がなくても我慢出来ると思うけど旦那に女として見られなくなるんじゃないかそれだけが心配。
    生まれたらそれどころじゃなくなるとは思うんですけど、旦那の事がまだまだ好きだから。
    それも子どもを作る覚悟が出来てないって事なんですかね?

    +29

    -44

  • 38. 匿名 2013/07/21(日) 19:42:38  ID:goI3EXRDGk 

    可愛げ。
    娘を産む時に一緒に産んでしまった様で、旦那にどう甘えていたかサッパリわかりません。笑

    自分の時間とか、ゆっくり買い物とか確かにできなくなるけど、2年もすれば落ち着いてきますよね。理解ある旦那や、実家が頼れたらまた別ですし。

    +50

    -2

  • 39. 匿名 2013/07/21(日) 19:52:56 

    人生で失うものってママになってとかに関わらず、色々あるよね。
    例えば、学生時代の様な甘えが許されない社会人、結婚したら疎遠になってしまった友人...

    それまでの日常を失いながら、また別の新しい何かを得て行く、人生は全てこの繰り返しだと思うよ(*^_^*)

    +95

    -3

  • 40. 匿名 2013/07/21(日) 19:56:24 

    母乳育児したら、張りのあるおっぱいを確実に失う

    三人母乳で育てたら、コントで志村けんがしていたような、垂れたれおっぱいになった!

    シリコン入れないと、これは完全に元には戻らないなぁー(笑)

    +82

    -0

  • 41. 匿名 2013/07/21(日) 20:00:45 

    私は恥じらいを失った・・・

    母乳育児中ですが、本当は誰の前でもどこでもチチをあげられる気持ちでいる。

    ただ、周りの迷惑になるから隠したりしてるけど。

    このランキングの中のは、べつに・・・数年後のお楽しみ♪になってるもの、っていう感覚かな。
    失うっていうのとは違うような。

    +51

    -2

  • 42. 匿名 2013/07/21(日) 20:02:19 

    いちいち書くなと言われそうですが…

    初マタとかプレママとかマタママなどの言い方苦手です

    +116

    -6

  • 43. 匿名 2013/07/21(日) 20:03:41 

    32
    ベビ待ちの人によくある思考回路ですよね
    覚悟云々言ってますが実際子育てしてみればわかります
    子育ては覚悟があれば出来るもんじゃないと

    参考書通りにはならないです

    32さんにも早く授かってくれるといいですね

    +63

    -14

  • 44. 匿名 2013/07/21(日) 20:08:26 

    元々、お酒が大好きで妊娠するまでは飲み会三昧だったけど
    妊娠してから4年間、1度も飲み会行けてません
    でも失ったという感覚もないし、ストレスにも感じないし行きたいとも思わなくなった
    子供の存在は偉大ですよ!

    +28

    -6

  • 45. 匿名 2013/07/21(日) 20:09:25 

    プレママのプレって何?
    今更な質問だろうけど・・・

    +21

    -11

  • 46. 匿名 2013/07/21(日) 20:12:33 

    ママになると失うもの…おっぱいのハリ(T-T)
    あと、かわいかった乳首…

    もうどんなに努力しても戻らない…(⊃ Д `)

    +77

    -1

  • 47. 匿名 2013/07/21(日) 20:14:43 

    色々大変だったけど子供預けて遊びに行く気になれなかったよ。やっぱ気になるし楽しめないから。

    当時が懐かしいな♪
    ひとりで入院してふたりで退院って不思議で嬉しかったな(^^)

    +49

    -0

  • 48. 匿名 2013/07/21(日) 20:19:29 

    最近の若い親は自分の親に預けて出かけるとかが多すぎる。
    でき婚で急だったからって親の自覚がなさすぎると思う。
    私は19で今息子が7ヶ月だけど、そういった人たち見ると産んだ=親って思ってるだけで腹立たしい。

    +16

    -53

  • 49. 匿名 2013/07/21(日) 20:19:37 

    きつい事もあるけど、たまにある嬉しい事や成長を感じる時があるから頑張って育てられる!
    自分も成長させてもらってるよ。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2013/07/21(日) 20:24:43 

    大変だけど喜びの方が勝つんだよね

    子育て最高だよ

    +18

    -7

  • 51. 匿名 2013/07/21(日) 20:28:57 

    45さん

    ~の前 です。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2013/07/21(日) 20:30:06 

    1、6、8位以外はダンナさんが協力的だったり、両親頼れるならできるよ。
    まだ何度も夜泣きする赤ちゃんの時は別だけど。

    休みの日にダンナや両親に預かってもらって友達と会ったり、映画行ったりはたまにしてるし、夫婦水入らずの時間は子供が寝たあとにあるし。

    ダンナや両親にはほんとに感謝してます。
    もちろん、それ以上に子供は可愛いです!

    我慢が多い時期はほんと短期間ですよ。
    まあ、大きくなったら反抗期やらなんやら、また別の意味でしんどいと思うけど…

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2013/07/21(日) 20:30:42 

    22才年子の母親やってます。
    でき婚です。
    2才なりたての難しい年頃と
    0才で手の離せない二人を育てるのは
    すごく大変です。
    まとまった睡眠は3時間くらいしか
    とれないしおしゃれも忙しくて
    まとめにできません。
    自分のものを買うにもためらうし
    夜の外出なんて考えられません。
    外食してもお出かけしても
    大変な事の方が多くて帰ってからは
    疲れきります。

    でも産んでよかった。
    かわいくて愛おしくてたまりません。

    +33

    -4

  • 54. 匿名 2013/07/21(日) 20:31:53 

    37さん⇨⇨
    別に普通の感情だと思いますよ。
    子供の前で母性愛より女出したらダメだけど、そんな事わかってらっしゃるでしょうし、ないでしょう。
    女に見られたい=子育てしながらも最低限見た目に気をつける=余裕の限りオシャレをする=
    旦那さんがよそに目移りしない
    なんて好循環、あると思います。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2013/07/21(日) 20:32:58 

    時間的なもので出来なくなるのは、またいつか時間が出来るから一時出来なくなる程度だから構わないんだけど、
    20代の早い時期に産もうが30代で産もうが、出産すると確実に【溌溂とした若さ】みたいなのは失う。
    別に良いんだけど。

    +18

    -2

  • 56. 匿名 2013/07/21(日) 20:33:38 

    子供産んでない女子が持ってる価値観。

    +3

    -12

  • 57. 匿名 2013/07/21(日) 20:35:02 

    産んで良かった、すごく幸せ、と言ってないとやってられない。

    +33

    -4

  • 58. 匿名 2013/07/21(日) 20:38:15 

    子育て、大変ですね。

    +15

    -2

  • 59. 匿名 2013/07/21(日) 20:42:46 

    子どもいない人からみたら
    やっぱり「失ってる」ってみえるけどな

    +26

    -3

  • 60. 匿名 2013/07/21(日) 20:44:11 

    長い人生の中で誰かのため、しかも可愛い我が子のために時間を費やすのも素敵じゃない!
    それでも気がついたら子離れしないといけない時がくるんだよ。
    ものは考えようだよ。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2013/07/21(日) 20:45:28 

    今10ヶ月の子どもがいます。
    日々成長する姿を間近で見守れる幸せ…

    それに相反して、ちょっと一息つきたいなとか、もう少しだけ眠りたいな、とかいうことが許されないのが辛いのは辛いです。

    あんまり気構えすぎてもいけないけど、子どもを産み育てるには覚悟が必要ですね。

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2013/07/21(日) 20:45:35 

    名前ですね。お母さんって名前になるので。

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2013/07/21(日) 20:46:43 

    子供を自分より大切な存在として深く愛せるように成熟する年齢って
    まだまだ遊びたい盛りの20代よりは、30代後半以降なんじゃないかな
    日本人のここ20年の若年化は見た目的精神的にもあまりにも幼稚で幼い

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2013/07/21(日) 20:50:11 

    1〜10位全部、失ったと言うほど大した事じゃない気がするけど。
    身体的な、絶対に戻らないオッパイの張りとかの方が、失ったと言うに値するんじゃないの。

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2013/07/21(日) 20:53:45 

    旦那さんとイチャイチャできる時間が減る。
    友達に会えないし、友達からの誘いも減る。
    おしゃれができない。
    具合悪くてもお薬飲めないし休めない。
    テレビが観たい時に観れない。
    趣味をする時間がない。
    とにかく寝れない。

    でも毎日幸せを感じれるから不思議。

    +14

    -5

  • 66. 匿名 2013/07/21(日) 20:54:25 

    今まさに当事者で、こういう事は大体想像できるけど、実際に産まれたら想像と違ったり辛い時もあるんだろうし嫌になるのかなぁ?

    でも紆余曲折で妊娠したから頑張っていけると思うけど、あんまり思いつめるのも良くないよね!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2013/07/21(日) 21:03:39 

    できないことも多いけど今しかないこともありますよね
    子どもたちはもう高校生ですがスーパーとかで小さい赤ちゃんを見ると
    またぎゅっと抱っこして頭や首のうしろの匂いをくんくんしたいと思います
    いつか孫ができるかもだけどお嫁さんの手前我が子にしたようにはできないだろうと思うと(笑)
    もう二度とああいう時間は帰ってこないんだなと思うと切なくなったり
    もう産んで育てる元気もさすがにないし(笑)

    +21

    -2

  • 68. 匿名 2013/07/21(日) 21:05:25 

    プレママです。このアンケートより、ガルちゃんのママ達のリアルな意見の方が参考になりました!!

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2013/07/21(日) 21:09:47 

    今6ヶ月がいるけどやっと余裕ができて、別に旅行も外食もできなくても平気。
    出産して3ヶ月くらいまでは、もうこの子が成長するまで私の自由なんてないんだ!って思ったけど産後鬱だなあれは。
    ただ寝たいときに眠りたい自由は失った…かも。

    +13

    -2

  • 70. 匿名 2013/07/21(日) 21:10:27 

    全部その通りだと思う。もちろんストレスもある。
    だけど、それら全てより我が子の方が大事で尊いと言い切れる。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2013/07/21(日) 21:10:57 

    いや、親に預けて夜中遊んでる友達いるよ
    私は19で産んでシンママで2年以上
    親に預けて友達と遊ぶなんてしたことない。
    だから他の若い母親と価値観合わない
    親に預けて遊んだ事ないって言ったら
    ビックリされる。
    え?普通じゃね?親には親の人生あるでしょ

    +14

    -3

  • 72. 匿名 2013/07/21(日) 21:13:13 

    >>65さん
    私は子供がいませんが、リアルに想像出来ました。旅行とか飲み会とかは飛躍し過ぎだけど、ちょっとした日常の余裕がなくなる事は本当に大変だな...と思いました。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2013/07/21(日) 21:14:13 

    まず、夜に楽しく出かけるのが壊滅的にできなくなりますね。
    たま~に旦那に預けて出かけても、旦那はちょっとのことでも「これどうしたらいい?」「こういう時は?ねぇ?」とかとかいちいち電話してきやがるし。
    イライラするし、楽しく飲めねーんだつーの!ホントつかえねー。

    +13

    -5

  • 74. 匿名 2013/07/21(日) 21:16:02 

    2歳の母ですが、私は出産前知りたかった。
    大変なのもわかるし、覚悟が出来てたけど、仕事が好き+震災があって従業員が減った為、出産ギリギリまで働いてたので、映画とか旅行とか行けなかった。今思えば行けば良かったなぁと。

    私も両親が遠方+旦那は仕事で毎日帰宅が0時過ぎなので、いつも2人きりで煮詰まります。実際の期間は短いけど体感する期間はものすごく長い!産後3ヶ月はおかしくなりそうだった。
    いまだに体調も悪いし、ホルモンバランスおかしいし、生理前は寝込むし、腰痛もひどいし、金属アレルギーになったし…以前はこんなじゃなかったのに体調の変化にびっくり。また働き出せるのか不安…
    けど我が子はものすごくかわいい!!毎日スキスキ~ってギュッとしてるし、してくれる。

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2013/07/21(日) 21:21:44 

    「実際に子育てをしてみれば分かる...」
    いやいや私、子供を産めないんです。
    何かフォロー出来ますか!?出来ないでしょう...適当な発言しないで下さい!
    子供を産んで失うものがある前に、子育てをしたかった自分を失ったままの人生を歩いているんです(>_<)

    子育てをしている人なら理解出来る事も多い。と言うことなら私にも分かります。

    +10

    -29

  • 76. 匿名 2013/07/21(日) 21:29:13 


    実家は近い?
    旦那さんは協力的?
    子どもは手がかからないタイプ?

    人それぞれ環境が違うから何とも言えない。

    失うものランキングって発想が無責任すぎる。

    +25

    -2

  • 77. 匿名 2013/07/21(日) 21:34:56 

    そうやって私の両親も育ててくれた訳だし、そうなるのは当たり前というか。。そして失うもののランキング割と軽いw
    人を育てるほうが得るものとして大きいでしょ。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2013/07/21(日) 21:44:25 

    三つ子の魂百まで
    この時期が大変で一番大切なんだと思った。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2013/07/21(日) 21:52:44 

    子供三人産みました

    で、結論
    周りの協力が得られない人は子供産まない方がいいよ
    親も旦那も何もしてくれない人ね
    絶対にやめた方がいい。

    +32

    -8

  • 80. 匿名 2013/07/21(日) 21:56:57 

    独身時代遊びまくって自由奔放に暮らしていたから今は別に全て子供達中心でもなんとも思わない。
    失った物って言うか当たり前の話だよね。
    母親になるんだもん。

    +18

    -2

  • 81. 匿名 2013/07/21(日) 22:45:14 

    処女

    +1

    -7

  • 82. 匿名 2013/07/21(日) 22:52:53 

    仕方ない、子供を育てるっていうことはそういうこと。一生じゃないんだから。子供の為と思って頑張るしかないね。

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2013/07/21(日) 22:59:15 

    子供って可愛いだけじゃないよ。

    本当に息抜きって大事!!

    そしたらまたがんばれるんだよ!

    +24

    -4

  • 84. 匿名 2013/07/21(日) 23:04:37 

    子供って可愛いだけじゃないよ。

    本当に息抜きって大事!!

    そしたらまたがんばれるんだよ!

    +4

    -3

  • 85. 匿名 2013/07/21(日) 23:12:04 

    二人生んでおっぱいはすごい垂れたし妊娠線も肉もひどいけど、それでもこの子達に会えて良かった。

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2013/07/21(日) 23:49:03 

    プレママて何やねん(笑)
    マタママ、シンママ(笑)

    +9

    -3

  • 87. 匿名 2013/07/21(日) 23:55:22 

    友達が減る

    会う時間なくて減るというか
    子育ての価値観のズレとか考え方とか。。。


    オンナの嫉妬は怖いと子ども生んで感じました

    +12

    -2

  • 88. 匿名 2013/07/22(月) 00:01:08 

    うーん、それくらい我慢できるって言ってる人は経験がないんじゃないかな?
    子育ては大変です。綺麗事ばかりではありません。
    妊婦の時まではヘアもメイクもばっちり。
    綺麗な妊婦でありたいと思っていました。
    産後の入院も毎日メイク、髪もストレートアイロン。お見舞いにきてくれた人は、みんな、』産んだばかりなのに綺麗にしてる』て言ってくれた。
    でも、退院してからはそんな暇ない。笑
    一人の時間なんてない。
    あーあ、老けたな、と毎日げんなりします。

    が、子供はめちゃくちゃ可愛くて可愛くて、結果的にはすごく幸せですよ!

    +15

    -5

  • 89. 匿名 2013/07/22(月) 00:04:01 

    まだ子供を産んだ事はないけど
    子供が産まれたらいっぱい抱きしめたい(^^)
    大きくなって反抗期とかになってクソババアーとかゆわれる日がくるだろうしww
    子供を抱きしめられる五歳とかまでの期間は本当に貴重で幸せな時間だと思う

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2013/07/22(月) 00:06:54 

    ピンクの乳首。

    もれなく真っ黒。

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2013/07/22(月) 00:11:26 

    何年も赤ちゃん待ち続けてるので失うものがあっても、それでもママになりたい。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2013/07/22(月) 00:21:07 

    妊娠・出産未経験ですがランキング見て不安になった…。
    けど、みなさんのコメント見てたら不安がふっ飛びました。
    たしかに、永遠に続くわけじゃないし得るものもたくさんありますよね。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2013/07/22(月) 00:42:22 

    75
    産まなくても母親になれるでしょ。

    +8

    -3

  • 94. 匿名 2013/07/22(月) 00:53:57 

    それでも、いつかは欲しいなぁ~

    未婚未産より(笑)

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2013/07/22(月) 01:03:56 

    79

    ばーか



    +1

    -8

  • 96. 匿名 2013/07/22(月) 02:01:12 

    友達はみんな新幹線で5時間かかるところにいて全く会えないので、友達が居なくなるんじゃないか不安です。

    でもゆっくりする時間とか、お洒落とかはほんの3、4年のお預けなだけです♪

    お酒飲んで酔っ払ってる母親なんて嫌だし、もしもの事を考えられずにヒール履いてる母親も嫌だし
    可愛い自分の子どものためにどこまでいい母親になれるか自分を試しています!

    +3

    -4

  • 97. 匿名 2013/07/22(月) 02:29:06 

    今2歳の子がいるけど正直自分の時間が欲しいって思うことある
    旦那は子供のことを全く見れないし、私には親が居ないからこの2年間24時間365日子供と離れたこと無い
    得るものはすごく多いしとっても幸せだけど、1人になりたいときもあります

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2013/07/22(月) 02:36:48 

    早く楽になりたいなら、力一杯育児をしたほうがいいです。
    中途半端な育児や躾は小学校に行っても、中学校に行っても、高校に行っても
    普段の生活態度、学業等々心配がつきません。
    中途半端な育児や躾をしたため苦労してます...

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2013/07/22(月) 03:48:29 

    夜遊びですね(ノД`)
    たまにはハメ外したいよ…

    +3

    -4

  • 100. 匿名 2013/07/22(月) 04:02:44 

    46さん
    90さん
    ピンクの乳首は60代になったら戻ってきますよ、私の母の乳首は可愛いピンクです。
    (今更ですが)

    私も子供たちは既に高校生と大学生。今になって、子育てにてんやわんやの小学生までが、一番可愛くて楽しかったのだなと実感しています。

    特に幼稚園に上がる3、4歳までが大変だけど、再び体感したい時期だと今思います。

    子連れで出掛けて嫌な思いをしたこともたくさんあったけど、嬉しかったことも同じくらいありました。

    お子さんが6カ月過ぎて、腰が座ったら、外の世界にお子さんと共に踏み出すことをお薦めします。

    私が赤ちゃん子育てしていた頃と格段の差で、小さいお子さん連れのお母さん向けの色々なお店、イベント、沢山あります。

    今を是非満喫して欲しい。
    数年後にはあの頃が宝物だったなと思えますよ、きっと。

    幼稚園、小学生の親御さん、その頃の子供たちは全てが初めて!な驚きで一杯です。
    黙って聞いてると、笑える一言がありますよ。
    縁あって幼稚園児とふれ合う機会のある私の最近のヒットは「ねぇねぇ、痩せたことある?」です。

    中学生の親御さん、進路に勉強に素行に、悩み大変でしょう。でも、こんなに悩んで、子供も精一杯頑張って、という時期は人生そうそうあるものではありません。今が踏ん張りどころと思うのも、人生に数回です。

    おばあちゃん世代は「孫よりペットの方がいい、小遣いせびらんし、腹減ったなんだと煩くない」などと言ったりしますが、気にしない!
    ペットは救急車呼んでくれませんから!



    +4

    -5

  • 101. 匿名 2013/07/22(月) 04:09:31 

    100です。
    トピずれしてしまって申し訳ありません。

    なくすものは個々色々、すごくたくさんありますが、それらと引き換えにして得る、人生の中で貴重な体験なんだと思います。

    若いママさんたち、頑張って!
    お子さんはママの最大のファンですよ!

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2013/07/22(月) 06:39:38 

    人間産んだら
    親辞められないもんねー

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2013/07/22(月) 06:55:09 

    美肌!!

    +1

    -3

  • 104. 匿名 2013/07/22(月) 07:09:27 

    独身ですが、
    ランキング見たら子ども欲しくないな〜と思った。
    小さい時は、自由がないし
    大きくなれば、教育費や反抗期とかで大変。
    もっとポジティブなランキング見たかった。

    +5

    -6

  • 105. 匿名 2013/07/22(月) 07:25:20 

    私は子供いたほうがいいよ~と他人様にオススメは出来ない。人によって失いたくないものはそれぞれだし。

    +10

    -3

  • 106. 匿名 2013/07/22(月) 07:25:33 

    私が子どもを出産して一年は、とにかく夜にまとめて寝て欲しかった。
    夜さえ寝てくれれば、1〜10位のことなんて
    いくらでもガマンできたのに。

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2013/07/22(月) 07:58:33 

    覚悟はしていたけど、やっぱりたまには時間が欲しいσ^_^;
    肩こり、腰痛が酷くても整骨院に行く時間がない…風邪ひいても自力で治そうとするようになったし(笑)

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2013/07/22(月) 08:20:02 

    チビちゃんの頃からたーくさん、スキンシップをしてきました。今も、いちゃいちゃ、私自身も子供の皮膚の温かさにたーくさん甘えてます。
    お母さん自身がわが子に甘えて見てください!って育児カウンセラーの本でかいてあったので、やってみてます。お母さんも甘えてスキンシップ。→信頼感、心うるうる→子供は安定します。→優しさと強さが育まれます。
    ぜひぜひ、イチャイチャラブラブは推奨します。
    ステキな子になるからー。
    、、、広島16才の事件見てたらなんだか、こんな書き込みして、しまいました。長文失礼します。

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2013/07/22(月) 08:20:55 

    >75
    何を求めてこのトピ見にきてんの?
    やっぱり子供いないほうがいいよねーとか言って欲しいとか?
    自分の境遇に対する理解を全くの他人に求める意味あんの?

    +2

    -4

  • 110. 匿名 2013/07/22(月) 09:57:10 

    とても参考になる!
    なかなか子供できなくて辛いけど、こういった束縛も幸せの一つだと思う。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2013/07/22(月) 10:39:26 

    現在妊娠8ヶ月。
    産まれつきずーっとぼっち(笑)
    友達は旦那だけ。仲間はいるけど。

    このランキング全部元からやってない(笑)
    私は失うものなさそうだな(笑)

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2013/07/22(月) 10:54:53 

    日本人って頭が固いからなぁー
    週末に子供を自分もしくは旦那の両親にでも預けて、2人っきりでデートする日など設けた方が良いと思う。
    育児も大事だけど、自分の時間等作らないと心に余裕が出来なくてイライラしちゃうよ。
    たまには解放しなきゃ。

    だいぶ前にそう言ったトピがあって、若干批判があったけどアリだと思うんだけどな。

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2013/07/22(月) 11:06:10 

    112
    子どもを預けて夫婦で遊びに行くのは賛成だけど、実際はずっと一緒にいるこどもと離れると自分の方が楽しめなくなる。泣いてないか、怪我してないかとね。
    実際じじばばに預けて死亡している子どもも多いし、私は預けるのは無理でした。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2013/07/22(月) 11:08:18 

    75
    子宮がないなら、代理出産もあるし、卵巣がないなら、孤児を引き取れば良いんじゃない?

    +2

    -4

  • 115. 匿名 2013/07/22(月) 11:12:58 

    今妊娠7ヶ月。寝ること大好き。赤ちゃん生まれたらゆっくり寝れないんだろうな。やっていけるのだろうか。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2013/07/22(月) 13:23:23 

    家族がいるのに自由に、夜遊びとか現実逃避って馬鹿じゃない?
    そんなことする暇あったら我が子のために金も時間も使いたい。

    ただ旦那との時間や、寝る時間が欲しいってのは分かる。
    でも普通に過ごしてればある程度の時間取れると思うけど…
    どんだけ余裕無いの?

    +0

    -11

  • 117. 匿名 2013/07/22(月) 14:12:15 

    出産最高!子育ては大変だけど辛いのはあっという間だし楽しいよ☆
    …みたいな事だけではなく、こういうネガティブな事をリアルに押し出した事を出産前に知っておくのはすごく大事だと思う!

    息子の赤ちゃん時代可愛かったな〜、また一から育てたいな〜ってよく浸ってる私でも、具体的に当時を思い出す人生でも上位に入る辛さだったよ。

    難産で緊急帝王切開をして身体がボロボロな状態なのに、次の日から睡眠不足と我慢のオンパレードだもんな。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2013/07/22(月) 14:33:02 

    育児と家事をしながら睡眠時間を削って仕事をしても子供も居ない人から何故子供を預けてまで仕事に行くの?とか本当にただのありがた迷惑。

    あんたに何が分かる?って思う。

    お金がないとミルクが買えない、仕事しないとお金がない、あたしだって仕事しないで子供と居たい..

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2013/07/22(月) 14:43:58 


    <111さん

    私も同じです。

    でも、子供の病院とか手続きしたり子供を抱っこしてたらいろんな人が子供見せてって寄って来てくれました。深い仲ぢゃないけど知り合いの人は、増えました!

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2013/07/22(月) 14:52:28 

    性欲が失われました!
    旦那大好きだったのに、触られるのも嫌に…。
    二人目ほしいけど、したくないです(T_T)

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2013/07/22(月) 14:53:33 

    これ見たらますます子供いらねーって思いますね(・・;)笑っ

    +3

    -3

  • 122. 匿名 2013/07/22(月) 16:08:59 

    なんだ、この子供を産みたいと思ってる気持ちをそぐようなトピは…

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2013/07/22(月) 16:24:15 

    両実家遠い旦那休み少ない
    土日も仕事で学校幼稚園関係の行事も一人でこなしてきました
    頼れるところがないと正直辛いが勝ってしまう
    リフレッシュがなかなかできないと煮詰まるのもわかるなー
    おまけにうちは昼に旦那が帰ってくるのでランチもなかなか行けず、ゴロンとすることもあまり出来ないので
    正直、ストレスだらけです…
    奇麗事ばかり言ってられない現状です…
    こんな人もいるということで。
    もちろん子供は可愛いですが、丸一日のんびりしてみたいなー

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2013/07/22(月) 16:26:57 

    112さん

    恵まれた環境の人ばかりではないですよ
    うちは両親頼れないので夫婦の時間なんて皆無です
    一人の時間すら持つのが難しい
    365日営業ですわ

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2013/07/22(月) 16:48:14 

    子供は何物にもかえがたいもの。
    それが嫌ならまだ産むべきじゃない。

    +0

    -3

  • 126. 匿名 2013/07/22(月) 17:03:00 

    えー
    買い物しなくても幸せ〜友達と電話や遊ばなくても幸せ〜って、ぶっちゃけ嘘だよね。話盛ってるw
    2〜3年の間、持ち物を買い換えない人なんていないでしょ?
    2〜3年の間、友達と話さない=同居の家族と店員だけの世間なんてありえないでしょ?

    私は遠方の引越しと親の病気により、友達に会えないし実家にも帰れなくて、会話する人は夫と赤ちゃんとスーパーの店員だけになった時期があった。
    本当に友達との電話も遊びも無くなったら、半年くらいで大人との会話が成立しなくなったからね。
    赤ちゃんと夫とだけ会話してると、何も思い付かなくなる。他人に話し掛けられても、天気の話題も出てこなくなるよ。
    それは別に幸せじゃなかったけどね。赤ちゃんが可愛いのと、自分が可愛いのは別!
    苦労が美徳みたいな風潮は気持ち悪い。

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2013/07/22(月) 17:55:01 

    子供なんて邪魔なだけ

    ウザいし泣きかたもキモイ

    +3

    -7

  • 128. 匿名 2013/07/22(月) 18:17:39 

    子供も大きく育ち上がった今、辛かった事は不思議と忘れてしまっています。
    楽しかった事や、子供の仕草や、言葉遣いの面白さなど、そんなことが宝物になっています。
    子育て中の皆さん、大変だけど今が黄金の日々ですよ。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2013/07/22(月) 18:21:48 

    ぶっちゃけ芸能人が羨ましい…
    子供いてもお金には余裕あるし自分の好きなもの買えるし(..)

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2013/07/22(月) 18:34:34 

    127

    そういう、あんたも昔は子供だったよ…

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2013/07/22(月) 18:38:45 

    もっと淡々と日常を受け止めれば、失うとか得るとかいう感覚にならない。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2013/07/22(月) 20:53:32 

    子供のいない夫婦の方が奥さんもストレスがなくてずっと綺麗だし
    旦那さんにも大事にされるし、自由に出かけられるし、幸せそうに見える

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2013/07/22(月) 22:44:58 

    132
    えっ
    育児が大変な気持ちは分かるし実際大変だけど、それは夫婦関係がおかしくない?
    育児のストレスでの変化や子供の存在で嫁を大事にしなくなる旦那なんて、それは旦那が子供過ぎるか、奥さんが愛されてないだけじゃないの?
    歳とってシワシワになったり更年期になったり病気でやつれたり、子供産まなくても生きてたら色んな変化や不自由があるよ。

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2013/07/23(火) 11:20:54 


    そんなもの失ってもいい。
    この子がいてくれることがなにより幸せ!
    産んでからそう思えました。
    忙しくても寝不足でもとっても幸せです♪

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。