ガールズちゃんねる

寿司を食べる順番で「育ちが分かる」?最初の「ネタ」めぐってネットで議論沸騰!

301コメント2016/05/20(金) 06:28

  • 1. 匿名 2016/05/18(水) 21:25:49 

    全文表示 | 寿司を食べる順番で「育ちが分かる」? 最初の「ネタ」めぐってネットで議論沸騰! : J-CASTニュース
    全文表示 | 寿司を食べる順番で「育ちが分かる」? 最初の「ネタ」めぐってネットで議論沸騰! : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    寿司屋で最初に食べるネタで、人の「育ち」が分かるのか――。いまネット上で、「最初に食べる寿司ネタ」をめぐる議論が注目を集めている。掲示板などに寄せられた投稿を見ると、「通は玉子から」「白身から頼むのがマナーだろ」などの意見が目立つ。実際のところ、寿司のマナーとして「最初に食べるべきネタ」などあるのだろうか。今回J-CASTニュースは、『ミシュランガイド東京』で1つ星を獲得した寿司店の職人をはじめ、複数の専門家に話を聞いた。


    「最初に食べる寿司ネタ」をめぐる議論が勃発したのは、2016年5月18日朝にネット掲示板「2ちゃんねる」に立った『回転すしで最初に取るネタで育ちが分かる』と題したスレッドがきっかけだ。

    <中略>

    寿司職人の側から見て「客に最初に食べて欲しいネタ」はあるのだろうか。

    寿司職人の養成学校「東京すしアカデミー」の校長は、5月18日のJ-CASTニュースの取材に、寿司を食べる順番に「決まりはないでしょう」と一言。続けて、同校では「お客様の食べたい順番でお出しするように教育しています」とも話した。

    だが、職人にネタの順番を任せて注文した場合には、一般的に「味の淡泊なネタ」を先に出すケースが多いという。その理由については、

    「大トロやアナゴなど、脂がよく乗ったネタや味の濃いネタを先に食べてしまうと、ヒラメやタイといった味の淡泊な白身魚が、『どこかもの足りなく』感じてしまうため、そうした順番で出す職人が多いのでしょう」
    と説明した。

    +155

    -46

  • 2. 匿名 2016/05/18(水) 21:26:40 

    好きに食べさせて

    +1601

    -12

  • 3. 匿名 2016/05/18(水) 21:26:42 

    たまごだわwww

    +326

    -71

  • 4. 匿名 2016/05/18(水) 21:27:00 

    たまご嫌い

    +474

    -63

  • 5. 匿名 2016/05/18(水) 21:27:03 

    エビが好きなのでエビからです!
    とにかくエビ!!

    +552

    -27

  • 6. 匿名 2016/05/18(水) 21:27:13 

    イカかな

    +343

    -16

  • 7. 匿名 2016/05/18(水) 21:27:14 

    好きなネタを好きなタイミングで食べたい!

    +789

    -7

  • 8. 匿名 2016/05/18(水) 21:27:20 

    てやんでー
    好きなネタから食べるんじゃい‼️

    +524

    -13

  • 9. 匿名 2016/05/18(水) 21:27:30 

    イカさえ食べれればなんでもいい・・・。

    +170

    -18

  • 10. 匿名 2016/05/18(水) 21:27:33 

    卵好きだから、最初と最後にまた食べちゃうw

    +161

    -32

  • 11. 匿名 2016/05/18(水) 21:27:36 

    さより

    +85

    -16

  • 12. 匿名 2016/05/18(水) 21:27:39 

    めんどくさ(笑)

    +294

    -8

  • 13. 匿名 2016/05/18(水) 21:27:47 

    前田敦子の食べ方は育ちが悪そうだったけど、食べる順番で育ちが出るとは思わないな…
    前田敦子、箸で突いて「この子食べるね」!? 寿司屋で見せたギョーテン無作法エピソード
    前田敦子、箸で突いて「この子食べるね」!? 寿司屋で見せたギョーテン無作法エピソードgirlschannel.net

    前田敦子、箸で突いて「この子食べるね」!? 寿司屋で見せたギョーテン無作法エピソード 「AKB48卒業当時、ある雑誌の取材の打ち上げで訪れた飲食店では、前田の意外すぎる一面に絶句する場面がありました」(芸能プロ関係者) ↓ ↓ 一行は前田の好物という寿司屋...


    +207

    -52

  • 14. 匿名 2016/05/18(水) 21:27:52 

    炙りとろサーモン

    +298

    -18

  • 15. 匿名 2016/05/18(水) 21:27:53 

    好きなもの食べさせろやー!

    客の注文でそんなこと考えてる板前さんやだな…

    +232

    -19

  • 16. 匿名 2016/05/18(水) 21:27:54 

    白身魚から食べるんだよね

    +278

    -8

  • 17. 匿名 2016/05/18(水) 21:27:56 

    光りもの

    +105

    -10

  • 18. 匿名 2016/05/18(水) 21:28:08 

    卵好きな人羨ましい

    +16

    -12

  • 19. 匿名 2016/05/18(水) 21:28:32 

    何からではなく、サーモンしか食べない笑

    +220

    -37

  • 20. 匿名 2016/05/18(水) 21:28:39 

    「淡白な食材→脂身の濃い食材→巻き寿司」が基本的な順番だよね?
    寿司屋ではどんな順番で注文するべき?寿司の理想的な食べる順番とは・・・!? - みんなのごはん
    寿司屋ではどんな順番で注文するべき?寿司の理想的な食べる順番とは・・・!? - みんなのごはんr.gnavi.co.jp

    参考として一例を挙げると、一般的には「淡白な食材→脂身の濃い食材→巻き寿司」という順番で食べるのが「通」だと言われています。 淡白な食材から食べ始めるのは、舌を慣れさせるためです。人間の舌はとても敏感な感覚器官であり、いきなり味の濃い食材を食べると脂身が口の中に残留して味覚が鈍ってしまいます。これではせっかく鮮度の良いネタを注文しても、その素晴らしさを余すことなく堪能することが出来ません。だからこそ、まずはヒラメやアジ、タイなどの「白身」から注文を始めるのが基本なのです。


    +96

    -16

  • 21. 匿名 2016/05/18(水) 21:28:41 

    淡泊なのから食べてるわー

    +135

    -6

  • 22. 匿名 2016/05/18(水) 21:28:41 

    どの順番で食べようと勝手だろ!

    +195

    -10

  • 23. 匿名 2016/05/18(水) 21:28:41 

    一番濃厚なウニ✺から食べます

    +132

    -14

  • 24. 匿名 2016/05/18(水) 21:28:50 

    なんとなくイカとかタイで様子見。

    +45

    -8

  • 25. 匿名 2016/05/18(水) 21:28:53 

    本当に腕に自信があって美味しい所なら、「お好きなようにお召し上がりください」。

    +252

    -9

  • 26. 匿名 2016/05/18(水) 21:28:54 

    いつもえんがわから食べる

    +160

    -8

  • 27. 匿名 2016/05/18(水) 21:28:59 

    いやいや、順番よりも
    回転寿司に行ってる時点で育ちもなにもね(笑)

    私は回転寿司行くけどね!(笑)

    +541

    -8

  • 28. 匿名 2016/05/18(水) 21:29:04 

    回転でまぐろって食べたことないや

    +27

    -23

  • 29. 匿名 2016/05/18(水) 21:29:08 

    うにから食べる。

    +21

    -7

  • 30. 匿名 2016/05/18(水) 21:29:09 

    好きな物を好きなように食べれるように回転寿司は存在してるんじゃないの?
    そんなに通ぶりたいならお高い寿司屋で大将にお任せしておけ。

    +317

    -3

  • 31. 匿名 2016/05/18(水) 21:29:11 

    最初っから最後まで縁側とトロの繰り返し
    えんがわだけでも良いんだけど恥ずかしいからトロをたまに入れる

    最近はまってるのはのど黒炙り

    +57

    -5

  • 32. 匿名 2016/05/18(水) 21:29:12 

    この間テレビでクワバタオハラの小原さんが、寿司食べる時、指に醤油をつけて、その手て寿司をつまんで食べてたけど、東京では普通なの?

    +3

    -89

  • 33. 匿名 2016/05/18(水) 21:29:24 

    好きなネタを最後に食べてる

    +23

    -3

  • 34. 匿名 2016/05/18(水) 21:29:27 

    はまちから食べます

    +54

    -7

  • 35. 匿名 2016/05/18(水) 21:29:39 

    私の知るお金持ちは食べたいタイミングで好きなもの好きなように食べてる

    +120

    -5

  • 36. 匿名 2016/05/18(水) 21:29:41 

    回転寿司ならどれでも食べるけど、かーなーりなカウンターとかなら気にして食べてるw上司と行くときとかはね。

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2016/05/18(水) 21:30:06 

    寿司職人さんの言いたいこともわかるけど、体調やお腹の減り具合で食べたい物も変わります

    +79

    -0

  • 38. 匿名 2016/05/18(水) 21:30:18 

    >>32
    オハラは大阪なんじゃないの?

    +51

    -6

  • 39. 匿名 2016/05/18(水) 21:30:25 

    寿司を食べる順番で「育ちが分かる」?最初の「ネタ」めぐってネットで議論沸騰!

    +46

    -4

  • 40. 匿名 2016/05/18(水) 21:30:25 

    サーモンとかトロから食べるよー

    お察しの通り、育ち悪いです
    (๑>؂•̀๑)テヘペロ

    +100

    -12

  • 41. 匿名 2016/05/18(水) 21:30:27 

    生が食べられないから
    タマゴ→かっぱ巻き→かんぴょう巻き→うなぎかアナゴ→タイトル→・・・のエンドレスリピート

    +6

    -13

  • 42. 匿名 2016/05/18(水) 21:30:27 

    回転寿司で育ちもなんもないだろwww

    +199

    -3

  • 43. 匿名 2016/05/18(水) 21:30:33 

    >>35
    そんなもんだよね。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2016/05/18(水) 21:30:51 

    ガリから行きます

    寿司を食べる順番で「育ちが分かる」?最初の「ネタ」めぐってネットで議論沸騰!

    +75

    -16

  • 45. 匿名 2016/05/18(水) 21:30:56 

    回転寿司なんだからなにから食べようと
    とやかく言われる筋合いない

    +98

    -0

  • 46. 匿名 2016/05/18(水) 21:30:57 

    「通」ぶって、頼む順番をテレビで見たまんまとかあったね。

    カッコ悪い。

    +87

    -2

  • 47. 匿名 2016/05/18(水) 21:31:04 

    サーモン
    あぶりサーモン
    サーモン
    タイ
    カンパチ
    サーモン
    あぶりサーモン
    サーモン

    のローテーション。

    +65

    -16

  • 48. 匿名 2016/05/18(水) 21:31:07 

    サーモンは濃厚だけど白身だからOK?

    +21

    -26

  • 49. 匿名 2016/05/18(水) 21:31:10 

    確かに礼儀や作法に加えて食べる順はあるみたいです、でも好きに好きなものを頼んで貰っても何も問題ないそうですよ

    強いて言うなら中途半端な知識をひけらかさないで楽しく食事する事が大切ですかね

    +95

    -2

  • 50. 匿名 2016/05/18(水) 21:31:15 

    がるちゃんでも「あたし」って使っただけで育ちが悪いとか言ってるもんね

    +16

    -5

  • 51. 匿名 2016/05/18(水) 21:31:19 

    回転ずしで、サーモンばかり食ってる

    +20

    -8

  • 52. 匿名 2016/05/18(水) 21:31:41 

    ナマモノ食べられない…(T_T)

    +7

    -12

  • 53. 匿名 2016/05/18(水) 21:31:50 

    >>32
    寿司ひっくり返してネタに醤油をつけて食べるのがいいと何かで見た。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/18(水) 21:32:04 

    しめ鯖だな
    この世で一番好きな食べ物

    +10

    -7

  • 55. 匿名 2016/05/18(水) 21:32:11 

    好きに食べさせてよ
    それ見て育ちがわかるwとかいう方の育ちが悪いわ。

    +55

    -3

  • 56. 匿名 2016/05/18(水) 21:32:17 

    コハダを食べればその店の腕がわかる

    +6

    -3

  • 57. 匿名 2016/05/18(水) 21:32:29 

    味の薄いものから濃いものっていうのは常識として知ってたけど、自分で注文する高級な寿司店など行ったこと無いので、その常識を使う機会は今までの人生上無かった。

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/18(水) 21:32:35 

    育ちが分かっても、その人がいい人なら問題ない

    +32

    -3

  • 59. 匿名 2016/05/18(水) 21:32:38 

    サーモン食べる人は育ちが悪い

    +5

    -19

  • 60. 匿名 2016/05/18(水) 21:32:41 

    こういう事しないでマナー守って周りに不快な思いさせないのも大切
    寿司を食べる順番で「育ちが分かる」?最初の「ネタ」めぐってネットで議論沸騰!

    +5

    -31

  • 61. 匿名 2016/05/18(水) 21:32:47 

    こんな時間なのに寿司
    食いたくなってきた

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/18(水) 21:32:48 

    >このスレッドを立てた投稿者は、本文には「いか」という2文字しか書き込んでいない。

    イカは私の中で最初から最後まで選択肢に入ってないわ(笑)

    +9

    -3

  • 63. 匿名 2016/05/18(水) 21:33:03 

    >>52
    わかる。私も。
    唯一食べられるのイクラのみ。
    イクラたまごイクラたまごイクラたまごって堂々と食べる。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2016/05/18(水) 21:33:09 

    脂の多いネタはお腹いっぱいになってきたら、胃にきて食べれなくなるから、最初のほうに食べます…

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2016/05/18(水) 21:33:19 

    クチャクチャ、箸の使い方などの行儀ではなく、食べる順番に文句言う人は育ちが悪い

    +27

    -3

  • 66. 匿名 2016/05/18(水) 21:33:22 

    とーちゃんお寿司屋さんだけど
    確かに、淡白な味の魚から食べた方が美味しいしそう食べて欲しいって思うけど
    何を食べるか何から食べるかは人それぞれだから気にしない!って言ってた。

    だって、イカとか味薄いのが好きじゃなくて
    食べるのが脂があったり味の濃いマグロかアナゴかウニかイクラとかしか食べないなら、順番気にしたって仕方ないからね!笑

    +28

    -1

  • 67. 匿名 2016/05/18(水) 21:33:34 

    その日の気分によるわ

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/18(水) 21:33:39 

    淡白なものからっていうのは理にかなってるよね。
    むしろ、美味しく食べてもらうための気遣いだと思ってた。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/18(水) 21:33:42 

    一番好きな物を最後にして
    同じくその反対の順番から食べていく

    私の場合
    ▲キュウリ巻▲ ⇒ 玉子 ⇒ イカ ⇒ タコ ⇒ 穴子
    ⇒ 白身魚 ⇒ エビ ⇒ ハマチ ⇒ マグロ ⇒ ☆サーモン☆

    +2

    -10

  • 70. 匿名 2016/05/18(水) 21:33:59 

    〆鯖 
    こはだ
    えんがわ
    があれば満足

    +7

    -4

  • 71. 匿名 2016/05/18(水) 21:34:01 

    お寿司の食べ方までネチネチ言われるんか

    +25

    -2

  • 72. 匿名 2016/05/18(水) 21:34:01 

    100寿司はサーモンばかりかな。正直深海魚のものもあると思う。

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2016/05/18(水) 21:34:02 

    自由に食わせろやボケ!

    +21

    -3

  • 74. 匿名 2016/05/18(水) 21:34:05 

    寿司屋にいってマグロとかサーモンなんて食べない

    タイ、ヒラメ、シマアジは必ず食べる

    +10

    -4

  • 75. 匿名 2016/05/18(水) 21:34:18 

    最初から最後まで濃厚なネタ

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2016/05/18(水) 21:34:38 

    ガルちゃん民はすぐカースト作りたがるからね

    +18

    -3

  • 77. 匿名 2016/05/18(水) 21:34:48 

    あっさり系から食べるとか聞くけど
    回転寿司しか行かない我が家では好きな物から好きなだけ食べてますが
    それは回らないコースとかあ高級なお寿司屋さんの話でしょ⁈

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2016/05/18(水) 21:35:28 

    寿司は炙りトロサーモンが一番好き

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2016/05/18(水) 21:36:02 

    順番はいいから、気分良く食事できる人と行きたい

    +18

    -3

  • 80. 匿名 2016/05/18(水) 21:36:09 

    カウンターを傷つけないために腕時計やブレスレットを外すってよくテレビで紹介されてるのを見るけど本当にそんなことしてる人いるのかな?高級寿司屋とか縁がなさ過ぎて分からない。笑
    【高級寿司屋でのマナー】知ってるとかっこいい7つの常識 - NAVER まとめ
    【高級寿司屋でのマナー】知ってるとかっこいい7つの常識 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    日曜芸人を見て参考になったのでまとめ。高級寿司屋に行く前に知っておいた方がよさそう。①お店に入ってすぐにやった方がいいことは?時計やブレスレットを外す。 テーブルを傷つけないようにするため。これをしてくれるお客様は、寿司屋のことをわかっているなと思うらしい。


    +16

    -1

  • 81. 匿名 2016/05/18(水) 21:36:40 

    貧乏ガルちゃん民は本物の寿司を食べたことがないだろうね。


    私は旦那とよく行くから味覚に自信あるよ。

    +0

    -17

  • 82. 匿名 2016/05/18(水) 21:36:44 

    たまご いくら たまご いくら エビ サーモン いくら
    だな
    回転でも回転じゃなくてもいつもこんな感じw

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2016/05/18(水) 21:37:25 

    サーモン食べるやつwww

    邪道だろ

    +6

    -14

  • 84. 匿名 2016/05/18(水) 21:37:29 

    私は寿司屋の茶碗蒸しが一番好き

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2016/05/18(水) 21:37:55 

    サーモンって元々純然たる寿司ネタじゃないからね。
    でもそれで育ちが分かったところで、何も変わらない。

    +10

    -5

  • 86. 匿名 2016/05/18(水) 21:38:14 

    最初はガリで指濡らして、最後は暖簾で指拭いて帰ってやろうか?

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2016/05/18(水) 21:38:23 

    59.  2016/05/18(水) 21:32:38 [通報]

    サーモン食べる人は育ちが悪い

    >みんな、この子も育ち悪いわよ!

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/18(水) 21:39:04 

    マグロはいつも食べる!

    でもまがいもんのマグロは食べない
    本マグロしか嫌だから〜

    +1

    -3

  • 89. 匿名 2016/05/18(水) 21:39:44 

    >>56 こはだは、関東の方しかない

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2016/05/18(水) 21:39:49 

    回転寿ししか行かない。えびアボカドオンリー。

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2016/05/18(水) 21:40:34 

    >>88 しょせん冷凍だろうもん

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/18(水) 21:40:38 

    炙りサーモン、サラダ巻き、トロを繰り返します。

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2016/05/18(水) 21:40:59 

    白身とサーモンと貝食べれれば満足。

    +1

    -4

  • 94. 匿名 2016/05/18(水) 21:41:12 

    なぜかサーモン好きが多いw

    +11

    -2

  • 95. 匿名 2016/05/18(水) 21:41:32 

    板前曰く、最初に光りものを食べて、鮮度と旨味でその寿司屋がいいお店か分かるらしいです。

    が、その日の気分で食べたい!
    イカやマグロから食べるのが好きです(*^^*)

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2016/05/18(水) 21:41:36 

    回転寿しに行ったことないんですけど…
    美味しいんですか〜?


    いつもカウンターで大将が握ってくれるものしか食べないので

    +3

    -11

  • 97. 匿名 2016/05/18(水) 21:41:54 

    卵嫌いな人。卵って人を幸せにする最高の食べ物なんですよ。美味しくて笑顔になるし双子の卵を見つけたら幸せな気分になれるし。鶏が産んでくれたたまごをそんな嫌いだなんて。卵には栄養がたくさん含まれていてしかも美味しい。最高じゃないですか?私は誰がなんと言おうと卵を食べ続けます。卵愛してます。卵焼きにしても目玉焼きにしてもハムエッグにしてもスクランブルエッグにしてもオムレツにしても卵かけ御飯にしてもそのまま飲んでも美味しい。卵。最高。卵。愛してる。卵。love。
    感謝して食べましょう
    産んでくれたって奇跡。感謝。
    ちなみに私はイクラが嫌いでーす

    +0

    -19

  • 98. 匿名 2016/05/18(水) 21:41:56 

    寿司屋の土瓶蒸し大好き!

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2016/05/18(水) 21:42:26 

    デートのときや上司と行くときはそうしてみる

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2016/05/18(水) 21:42:27 

    お寿司屋さんに聞いたら、食べたい物を食べればいいんですよって言われたよ。食べる順番がどうのって言うのって、バブル世代のおっさんが多いよね。こういううんちく言うおっさんと食事に行くとこっちが恥ずかしいよ。

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2016/05/18(水) 21:42:42 

    ボタンえび→サーモン→カニサラダ→ボタンえび→サーモン→

    +1

    -3

  • 102. 匿名 2016/05/18(水) 21:42:55 

    >>96
    その大将に聞いてみたら?

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2016/05/18(水) 21:42:56 

    回る寿司屋軍団は、引っ込め貧乏くさいから ここは、普通の寿司屋のはなし

    +5

    -9

  • 104. 匿名 2016/05/18(水) 21:43:17 

    デートで回転寿しなんて絶対嫌

    私のこと安く見てるに違いないし!

    +3

    -17

  • 105. 匿名 2016/05/18(水) 21:44:21 

    ツナ→茄子の浅漬け→ツナ→茄子の浅漬け→ツナ

    回転寿司に利益をもたらす
    私こそ真に育ちの良い女。

    私のような消費者がいるからこそ、採算度外視のサービスメニューもできるのですよ。

    +5

    -4

  • 106. 匿名 2016/05/18(水) 21:44:30 

    元々庶民のファーストフードだったのに、百年位の間に高級に祀り上げられ、
    作法がどうとかうるさくなっただけなのに、偉そうに。
    最近は回転ずしが出てきて元に戻りつつあるけどね。
    この先、ハンバーガーの食べ方がどうとか牛丼の作法とか、言う奴が出て来る予感。
    超バカバカしい。

    +23

    -3

  • 107. 匿名 2016/05/18(水) 21:45:02 

    たまに、海外のすしネタに日本人が文句言いに行くテレビ番組あるけど、
    あれって大きなお世話じゃないの?

    +15

    -3

  • 108. 匿名 2016/05/18(水) 21:45:23 

    お寿司は年に一回くらいしか食べないです

    行くお店は時価のメニューがいくつかあります

    +1

    -5

  • 109. 匿名 2016/05/18(水) 21:45:24 

    サーモンて回る寿司屋にしか置いてねーだろ 銀座にはないネタ

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2016/05/18(水) 21:45:37 

    とりあえず、ここで回転寿司をバカにしてる人は育ちが悪い

    +23

    -3

  • 111. 匿名 2016/05/18(水) 21:45:42 

    箸休めに卵
    締めにアナゴかな

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2016/05/18(水) 21:45:51 

    イクラ、エビ、ウニをエンドレス。
    育ちは悪いと自負してます。

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2016/05/18(水) 21:45:57 

    生物が苦手なのでうどんからの私。
    で、おしんこ巻きと鰻、玉子で終わり。

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2016/05/18(水) 21:46:42 

    回転寿しってファストフードでしょ

    私はレストランに行きたいから回らないお寿司しか行かない

    +4

    -9

  • 115. 匿名 2016/05/18(水) 21:47:53 

    店によっては回転ずしの方が、おいしい場合もあったりする

    +7

    -3

  • 116. 匿名 2016/05/18(水) 21:50:39 

    銀座は高いだけ、新宿に行けば3分の1の値段で、同じレベルの寿司が食べられる。

    +16

    -1

  • 117. 匿名 2016/05/18(水) 21:51:16 

    子供達は中トロ
    旦那はネギトロ
    私はえんがわだ

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2016/05/18(水) 21:51:24 

    シャリを残す女は嫌い!!!
    たまに見かける。

    +11

    -13

  • 119. 匿名 2016/05/18(水) 21:52:00 

    すし屋に行く前におにぎりを食べさせられるという子供がいたわ。
    食べ盛りの子供が何人もいたら家計が厳しいのかもね。
    子供はおすしをお腹いっぱい食べたいだろうに。

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2016/05/18(水) 21:52:05 

    貧富の差はあっても、身分制度がない現代で、こういう些細なことで「育ち」をどうこう言う風潮って、なんなんだろう。
    そんなに差別化したいんだろうか。

    +35

    -1

  • 121. 匿名 2016/05/18(水) 21:52:13 

    おあいそとかあがりとか使うやつ嫌だ。
    笑われるよ。

    +12

    -2

  • 122. 匿名 2016/05/18(水) 21:52:30 

    中尾彬も同じような事言ってたわ
    そんな人近くにいたらウザいな

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2016/05/18(水) 21:52:50 

    いつもおまかせだわ
    途中で食べたいネタある?って聞いてくれるし

    +1

    -3

  • 124. 匿名 2016/05/18(水) 21:53:36 

    回転寿しはそのとき食べたいものを食べたいように食べる。

    板前さんが握ってくれるところは、おまかせだからそのときのおすすめ順とか、その前に頼んだおつまみとかの兼ね合いで出てくる。

    ケースバイケース

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2016/05/18(水) 21:53:40 

    >>32
    音楽に合わせて早食いするって企画だったからネタに醤油つける時間がないから、しょうがなくお寿司を掴む前に指につけてつかんで食べてるようにみえたよ
    旦那は時間なくて皿からそのまま口に入れてたし
    醤油ないと食べれないから無理矢理編み出した技?だと思う

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2016/05/18(水) 21:53:48 

    回らないお寿司なんて、ほとんど行ったことないから食べ方なんてわからない。

    +5

    -3

  • 127. 匿名 2016/05/18(水) 21:54:52 

    こういうときの「育ち」ってどんな家庭を指しているのか分からない
    うちは母親が専業主婦で外食経験がないから、すしの順番がどーのなんて教えてもらえなかった

    +11

    -2

  • 128. 匿名 2016/05/18(水) 21:55:10 

    >>97
    いくらもざっくりといえばタマゴみたいなもんだろ。タマゴの集合体やで

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2016/05/18(水) 21:55:17 

    ここで、回転寿しをバカにしたり見下したりしてる人がいるけど、

    回らないお寿司屋さんだって、回転寿しで働いて経験を積んだ人は多いし、回転寿し屋の実力を賞賛してるお寿司屋さんは多い。
    回転寿し屋をバカにしたり見下したりしてる人は程度が低いね。
    回らないお寿司屋さんに行く価値ないよ!
    お寿司屋さんだって、そんな人達に足を運んで欲しくはないからね。

    +9

    -5

  • 130. 匿名 2016/05/18(水) 21:55:45 

    バイトするまで食べたことなかったけど、今では回転寿司大好き
    やまいもうずら!
    寿司を食べる順番で「育ちが分かる」?最初の「ネタ」めぐってネットで議論沸騰!

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2016/05/18(水) 21:57:16 

    何を言われても、炙りサーモンマヨで攻めます!

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2016/05/18(水) 21:57:31 

    私はこれ!美味しい!
    寿司を食べる順番で「育ちが分かる」?最初の「ネタ」めぐってネットで議論沸騰!

    +7

    -3

  • 133. 匿名 2016/05/18(水) 21:57:31 

    昔は旦那とデートするとき、回らないお寿司よく行ったな~
    でもネタのことで店にも旦那にもウルサイことなんて言われなかった。

    今は近所に回る寿司屋があって月2回は行くなあ。
    6皿ずつぐらい食べて出る。
    旦那におまかせ。

    ウルサイこという人間や店は嫌い。そんなこと言ったらもう二度と行かないし会わないよ。

    +6

    -5

  • 134. 匿名 2016/05/18(水) 21:58:10 

    正統派なお寿司屋さんにはサーモンなどない。
    回転寿司しか知らない人には分からないだろう

    +4

    -8

  • 135. 匿名 2016/05/18(水) 21:59:07 

    回転寿司とか普通の寿司屋は好きなもんから食べても良いだろうけどさ、さすがに1貫1000円以上とかの所は順番もマナーのうちだよ。
    私は、コハダから。
    最後は巻物。

    +3

    -10

  • 136. 匿名 2016/05/18(水) 21:59:12 

    少ししか食べれないから

    生ずわい蟹、中トロ、ウニ、イクラ、大トロの順で一気に食べます。

    10貫くらいしか食べれないのに卵や白身魚なんか
    食べるスペースないわw

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2016/05/18(水) 22:00:25 

    回転寿司なら順序なんてどうでもいいよー。
    好きな物お腹いっぱい食べましょう!
    カウンター寿司なら、
    やはり淡白なお魚から始める。
    じっくり味わいたいから。
    高いお金払ったからには
    全ての味、吟味したい!

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2016/05/18(水) 22:00:30 

    邪道なエビフライ巻きが好きです>_<

    +3

    -3

  • 139. 匿名 2016/05/18(水) 22:01:04 

    おまかせで頼むから、順番はお店の決めた通りにしか食べたことがない。

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2016/05/18(水) 22:01:56 

    本当に育ちが悪かったら大トロなんて高くて食べれないよね

    +5

    -3

  • 141. 匿名 2016/05/18(水) 22:02:06 

    お寿司のマナー教えられましたよ。
    それなりの家庭は教えてるのでは?



    +1

    -18

  • 142. 匿名 2016/05/18(水) 22:03:09 

    >>134
    それは、昔の話ね。
    どんな高級店でも今はサーモンも求められるから置いてる店が多い。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2016/05/18(水) 22:03:10 

    回転寿司レベルが多いね

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2016/05/18(水) 22:04:09 

    夜は敷居が高い店も、ランチはお得な所あるから行ってみてね。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2016/05/18(水) 22:04:46 

    こんなの「蕎麦を汁にドップリつけて食べるのは野暮」っていうのと同程度の難癖に思える。
    ちなみに、先祖代々の江戸っ子で、蕎麦の食べ方に、いちいちそんなこと言ってる人に会ったことない。
    つまり、その程度のことだと思う。

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2016/05/18(水) 22:05:56 

    偉そうに講釈たれてくるやつがいたら、その真逆の順番で食べることにしている。
    ウルサイんだよ。

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2016/05/18(水) 22:06:42 

    紗栄子は回転寿司の楽しさを知ってるんだかな

    気になる(´-`).。oO


    私は回転寿司しか行った事ないけどさ

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2016/05/18(水) 22:06:57 

    私は大好きなえんがわから食べて、後は炙りサーモンとか変わりダネを。でも、結局さっぱり食べられるのに戻るかも。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2016/05/18(水) 22:07:55 

    いつまで経ってもマナー身につかないぞ

    +0

    -7

  • 150. 匿名 2016/05/18(水) 22:08:24 

    エビしか食べないから順番とかないな。
    生の魚は苦手。エビだけで4種類前後はあるから飽きないよ。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2016/05/18(水) 22:08:54 

    こんなことで育ちを出してくる人のほうが、むしろ育ちが気になるわー

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2016/05/18(水) 22:11:41 

    え?
    育ちを語るとこじゃないの?

    +2

    -8

  • 153. 匿名 2016/05/18(水) 22:12:24 

    寿司の起源は韓国

    +0

    -10

  • 154. 匿名 2016/05/18(水) 22:13:47 

    今では高級日本料理になってしまったお寿司だけど、
    江戸時代は、庶民が小腹のすいた時に食べるもの、
    いわばファストフード扱いで、
    元来、そんなに気取った食べ物ではない。
    明治大正期までは、屋台で食べるものだった。

    「食べる順序で育ちがわかる」なんて、
    そこまで大げさに考えなくてもいいのでは。

    あと100年くらいすると、
    ハンバーガーも高級料理になって、
    食べる順序、とか言い出すのだろうかね。

    +22

    -0

  • 155. 匿名 2016/05/18(水) 22:15:08 

    おあいそ~~!とか言ってる人が隣にいると恥ずかしいわ。
    回転寿司戻りなさい。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2016/05/18(水) 22:15:14 

    食べたいものを頼むんじゃないの?
    順番とか気にしたことなかった。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2016/05/18(水) 22:19:28 

    最初から好きなネタを注文したり、終始同じネタばかりを注文しても断られることはありません。
    しかし、正しいお寿司の食事マナーとしてはタブー。
    絶対的な決まりはないものの、お寿司には食べる順番に関する暗黙のルールが存在します。

    +2

    -7

  • 158. 匿名 2016/05/18(水) 22:20:34 

    一般的には、最初はタイやヒラメなどの白身や光物、貝類といったサッパリ系のネタからスタートするのが良しとされています。
    次に、ウニやイクラ、赤身などの味の濃いものを頼み、終盤でトロやハマチといった脂身の多く濃厚なもの、最後に穴子やたまごなどの甘いもの、締めは軍艦や巻き物がベストとされています。
    初めて行く店や、慣れないうちは
    「サッパリ系のネタ→味の濃いネタ→濃厚なネタ→甘いネタ→軍艦」
    この順番を守って満遍なく注文すると良いでしょう。

    +2

    -6

  • 159. 匿名 2016/05/18(水) 22:21:26 

    育ちなんてどうせ悪いから私はマグロから食べるし
    好きなネタしか頼まないよw

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2016/05/18(水) 22:21:40 

    >>134
    そのお寿司やさんには、トロ、中トロも無いですよね。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2016/05/18(水) 22:25:35 

    >>106
    今、そんな寿司の後継者にラーメンがつきそうじゃない?
    庶民のB級グルメなのにやれスープから飲めだの高菜食べちゃったんですか(怒)だの、
    いちいちうるさいんだよ( ゚Д゚)

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2016/05/18(水) 22:26:21 

    回転寿司しか行かないから関係ない。
    最初に食べるのツナだよ。
    しかもそばとか食べながら。
    生魚嫌いなのですみません。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2016/05/18(水) 22:27:33 

    >>157 簡単に教えて

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2016/05/18(水) 22:28:09 

    一番育ちがわかるのは、
    こういう店で、料理人を前にして、
    通ぶった講釈を垂れたり、
    店うちでしか通じない符丁を使いたがったり、
    そういう人たちのほうが、
    「育ちがわかる」だと思う。

    小さいときからこういうお店に来る機会はあったものの、
    客として料理を作る人への謙虚な態度を、
    学ぶ機会がなかったのだろう。

    それに比べれば、食べる順番くらいは小さい問題だ。
    その時の気分や好みの問題だから。

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2016/05/18(水) 22:28:33 

    158に書いてあったのね、すいません

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2016/05/18(水) 22:29:27 

    私はウニと煮穴子だけでいいっす

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2016/05/18(水) 22:30:15 

    蒸し海老ばかり頼む彼…
    蒸し海老蒸し海老蒸し海老マグロ。蒸し海老蒸し海老蒸し海老私が残したガリ。
    でも彼は寿司屋大好き。一緒に行きたくない…。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2016/05/18(水) 22:31:02 

    これは、寿司職人さんに聞いたことがある。

    とにかく、早く食べてほしい、ということだそうです。
    おしゃべりに夢中になるのもいいのですが、
    こちらはベストの状態で出しているので、
    とのことでした。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2016/05/18(水) 22:31:23 

    >>134
    そんなこと知ってるよ、今頃どや顔で言われても困る

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2016/05/18(水) 22:32:48 

    卵食べないし、、
    食べる量にもよるよね。
    本当好きに食べさせて〜。
    コースじゃないんだし。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2016/05/18(水) 22:32:55 

    他人の~~を見て「育ちがわかる」たら語りたがる人の
    氏素性問わず鬱陶しい事と言ったらもう

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2016/05/18(水) 22:33:29 

    順番は気にせずに食べたいな。
    でも、何の食べ物でも迎い舌の人と食べるのは恥ずかしいです。
    寿司を食べる順番で「育ちが分かる」?最初の「ネタ」めぐってネットで議論沸騰!

    +33

    -0

  • 173. 匿名 2016/05/18(水) 22:34:06 

    というか、たいてい、「おまかせで」といえば、
    淡白なものから濃厚なものへ、
    一番おいしく味わえるような順番で出してくれると思うけど。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2016/05/18(水) 22:34:25 

    結局、育ちは関係ないんじゃないの?

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2016/05/18(水) 22:34:37 

    アレルギーなんかもあるだろ。
    そんなの無視して育ちがわかるとか、偉そうに言ってる人の方がどういう育ちをしているんだか…

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2016/05/18(水) 22:35:50 

    私は絶対に酒は飲まない。
    寿司に集中!!

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2016/05/18(水) 22:35:57 

    30超えてるし、後半に重いものは食べられない。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2016/05/18(水) 22:38:24 

    偉そうに‥って言われてもね。
    基本的なオススメの食べ方を言ってるだけだから。
    面倒なこと言ってないよ。

    面倒ならそれなりの寿司屋へ。

    +2

    -9

  • 179. 匿名 2016/05/18(水) 22:39:16 

    これで思い出したけど
    やたらと男の食事のマナーにうるさい友人いたけど35歳の今だ独身

    結婚考えてた男性のちょっとした食事マナーが合わなかったみたいで許せないって言ってたけど
    家柄もたいしたことないと思ってたら友人の方がはるかに格下だったんだって

    能ある男は爪を隠して資産や家柄も隠すらしい
    結局速攻でふられてた

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2016/05/18(水) 22:40:08 

    アレルギーがあるなら、先に言うのがマナーでしょ。
    そうすれば良いだけ。

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2016/05/18(水) 22:40:12 

    何だって良いじゃんか。
    貧乏人と思われようが結構ですよ。

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2016/05/18(水) 22:45:13 

    育ちが…迄言われてしまうのは、息がつまるわ〜

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2016/05/18(水) 22:45:39 

    回転寿司で育ちとか笑わせないでー!
    好きなのから食べますわー!
    なんならサイドメニュー先に頼んじゃったりしますわー!(*´∀`)クスクス

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2016/05/18(水) 22:45:51 

    うん、なんだっていいよ。
    高級寿司屋に行かなければね。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2016/05/18(水) 22:48:23 

    >>113
    生もの嫌いなら
    寿司屋行かないほうがいいんじゃないのww
    周りからは顰蹙買ってるだろうね

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2016/05/18(水) 22:49:00 

    大将がいいっていうならいいんだよ。
    どんなに高い店であろうと、江戸前寿司自体、そんなに気取って食べるものではないんだし、育ちがどうのこうのってナンセンスじゃないかな。
    もし、変な食べ方や汚い食べ方をする人がいたら、それは育ちではなく、ただ行儀が悪いだけ。

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2016/05/18(水) 22:50:56 

    旦那曰く、寿司の「たまご」はデザートらしいです。

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2016/05/18(水) 22:51:02 

    いきなりサイドメニューから頼む人って
    わざわざは言わないけど
    大人としての常識がないな、って思う

    更にDQN家庭に育った人だったら
    友達づきあいはしたくない。

    +3

    -9

  • 189. 匿名 2016/05/18(水) 22:52:51 

    一口で食べない女もイラつくわ

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2016/05/18(水) 22:53:21 

    何貫もまとめて注文するやつもいるよね。

    +1

    -3

  • 191. 匿名 2016/05/18(水) 22:55:50 

    仕事で連れて行かれるけど、男の人の方が細かくこだわる人が多い気がする

    私はシャンパン頼む方が不思議だった

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2016/05/18(水) 22:56:21 

    とりあえず、順番は置いといてそれ以外の基本的なマナーを知っとけってこと。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2016/05/18(水) 22:56:59 

    ひと口目が一番美味しいから好きなのから食べたい

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2016/05/18(水) 23:03:29 

    子供の頃はいきつけの寿司屋で
    家族数十人、二階のお座敷で
    お好みとお勧めをオーダーしてた

    順番より、その日のより良いネタを見極めてきちんとしたマナーで食べるようにしつけられたけど。
    カウンターだけが通じゃないでしょ

    +1

    -3

  • 195. 匿名 2016/05/18(水) 23:03:38 

    >>188
    回転寿司で常識とか(笑)
    サイドメニュー先に
    頼んだらさらにDQN認定?
    好きに食べさてよ(笑)
    汁物や、茶碗蒸しなど先に頼んだりしするけど

    +8

    -2

  • 196. 匿名 2016/05/18(水) 23:05:43 

    >>195
    回転寿司での話してるんじゃないと思うよ。

    +2

    -3

  • 197. 匿名 2016/05/18(水) 23:06:39 

    回転寿司なら、なんでもありだよ。
    回転寿司と高級寿司屋、分けて考えてね。

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2016/05/18(水) 23:11:26 

    タイ
    ハマチor寒ブリ
    光り物
    中トロ
    蒸アナゴ
    芽ネギ
    イカor甘エビ
    炙り系
    ウニ

    大体こんな感じ。

    九兵衛最高

    +5

    -2

  • 199. 匿名 2016/05/18(水) 23:12:14 

    育ちがわかるって、低いレベルで争ってる人が使う言葉だよね。
    育ちが悪い人がさらに悪い人をDISる言葉。
    回転ずしw

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2016/05/18(水) 23:12:35 

    回転寿司で鯛や平目は食べないな
    サラダ感覚でアボカドサーモンから!

    お寿司屋でも寿司は最後に1貫しか食べないから、その時に一番 食べたい物しか頼まない。

    +0

    -3

  • 201. 匿名 2016/05/18(水) 23:12:43 

    なんとデザートからです!
    回転寿しです!

    +10

    -2

  • 202. 匿名 2016/05/18(水) 23:12:55 

    セットなら左から順に食べます。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2016/05/18(水) 23:12:58 

    回転寿司で育ち調査されてもねぇ…

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2016/05/18(水) 23:14:08 

    好 き な も の か ら 食 わ せ ろ

    +14

    -1

  • 205. 匿名 2016/05/18(水) 23:17:32 

    回転寿司ぐらいで、食う順番気取ってんじゃねーよ。
    育ち悪くてけっこう。

    +12

    -1

  • 206. 匿名 2016/05/18(水) 23:17:50 

    コーンで始まりコーンで締める

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2016/05/18(水) 23:18:18 

    ごめんなさい。サーモンしか食べないのでひたすらサーモンです。
    10回に1回くらいでブリ。

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2016/05/18(水) 23:19:30 

    食す順番よりも、座るカウンターでも階級があるとかの方が苦手なんだよなー
    自分より大事にされてるか否か一目瞭然だし
    ご贔屓さんなんて上には上がいるし

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2016/05/18(水) 23:22:49 

     
    寿司を食べる順番で「育ちが分かる」?最初の「ネタ」めぐってネットで議論沸騰!

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2016/05/18(水) 23:23:27 

    私は鯵があれば最初に食べるな〜

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2016/05/18(水) 23:26:44 

    >>13 >>60
    サイゾーの捏造叩き記事で、いつもいつまでも芸能人を叩いているあなたが育ちが悪いです。

    +30

    -0

  • 212. 匿名 2016/05/18(水) 23:32:22 

    >>158
    玉子とかかんぴょう巻きを最初にたのむと、板さんに緊張が走ると言われてます。
    次に〆物。こはだとかですね。

    かんぴょう巻きと〆物が好きな私は、少したってからたのみます。
    緊張させたくないんで。

    そしたら、最後に玉子焼きをサービスしてくれた思い出が有りますよ。

    +2

    -11

  • 213. 匿名 2016/05/18(水) 23:33:11 

    東京生まれの祖父は必ず最初に玉子、最後に穴子を食べてた!
    でも私がずーっとマグロ食べててもニコニコしてたよ

    +12

    -1

  • 214. 匿名 2016/05/18(水) 23:38:46 

    イカか赤身が多いかも。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2016/05/18(水) 23:39:20 

    寿司屋で最も持て余される客は通ぶる人です。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2016/05/18(水) 23:42:30 

    自分が美味しく味わうためには淡白なものから赤身系から穴子などのコッテリにはしてる
    当たり前だけど最初にコッテリ食べると淡白なネタの味は鈍くなるしね

    +3

    -2

  • 217. 匿名 2016/05/18(水) 23:43:27 

    卵は正直いらないので、一番先にさっさと食べる

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2016/05/18(水) 23:52:30 

    今日ちょうどお寿司屋さん行って
    ヒラメ→タイ→イカ→大トロ→ウニ→ブリ→穴子→カッパ巻きでした!
    いつも食べたいものから食べるけど大体こんな感じです。なんとなくあっさり→こってり。

    回転寿しではすごい変わりダネが沢山あるから、せっかくだしそういうのばっかり食べます。
    炙りサーモンチーズマヨとか。


    +9

    -1

  • 219. 匿名 2016/05/19(木) 00:05:39 

    育ちが解るまでいかなくても
    がるちゃんを見ると解るのが
    美味しいものを、より美味しく食べるって発想の人は少ないみたいだね。

    アメリカ人と違って白身の魚の旨さを知っている日本人なのにもったいないけど
    そのアメリカ人と同じような食生活になってるのだから仕方ないのかもしれないね。

    +3

    -12

  • 220. 匿名 2016/05/19(木) 00:09:47 

    食べる順番よりマナーがきちんとしてる人の方が育ちがいいと思う。
    食べる順番をウンチクするより綺麗に食べれる人がいい。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2016/05/19(木) 00:11:30 

    玉子で寿司屋の腕がわかるって昔は言われてたんだよね
    でも今は高級店も玉子焼き屋さんから仕入れてるから通ぶって玉子頼んだら笑われるかもよ

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2016/05/19(木) 00:19:27 

    炙りサーモン
    炙りサーモン
    炙りサーモン
    炙りサーモン
    炙りエビ



    …のローテーション

    +7

    -1

  • 223. 匿名 2016/05/19(木) 00:31:39 

    たまに行く寿司屋さんでは
    大トロと鉄火巻き!これのみ。
    最初に食べるのは鉄火巻き。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2016/05/19(木) 00:32:52 

    回転寿司はお寿司屋には無いようなジャンクなものが多いのは解るし
    それはそれで回転ずしの売りのネタなのでしょうけど
    最近のラーメンやコーヒー、カレーなどの臭いの強いものは、正直勘弁してほしい。

    なので、回転ずしに行くときはそういうメニューの無いチェーン店を選びます。

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2016/05/19(木) 00:35:37 

    回転寿しでかーい

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2016/05/19(木) 00:38:18 

    エンガワ→サーモン→ハマチ→エンガワ→ホタテ→中トロ→うに→炙りサーモン→アナゴ→エンガワ

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2016/05/19(木) 00:43:19 

    全部サーモン

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2016/05/19(木) 00:45:53 

    最初はあがりだよ!
    その次は鯛かな~

    +0

    -2

  • 229. 匿名 2016/05/19(木) 00:46:47 

    最初か最後にかんぴょう?
    前にテレビでみた。カウンターでマナーがあるとかなんとか

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2016/05/19(木) 00:47:30 

    回転寿司や無料のガリは中国産と聞いて食べなくなった。
    中国に出張に行った人が、工事でこの樽は何だと覗きこんだらハエがたくさんたかった甘酢のガリだったって。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2016/05/19(木) 00:47:40 

    回転寿司楽しいよ

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2016/05/19(木) 00:54:42 

    >>229
    玉子やかんぴょうなどの甘いものは最後の締めとするのが
    マナーとされているね。

    +2

    -7

  • 233. 匿名 2016/05/19(木) 02:36:41 

    ネタはがして食べるとか、米側に醤油つけてご飯ボロボロにさせてる人とか
    サーモンばっかり食べてる人見ると、悪いけど育ち悪いんだなぁって思う(笑)

    +0

    -7

  • 234. 匿名 2016/05/19(木) 03:22:32 

    えんがわ大好き。
    えんがわばっか食べてます

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2016/05/19(木) 04:36:54 

    ホタテだなー
    ホタテ、ホッキ貝、鯛、ヒラメ、赤貝、海老の辺りを最初に食べる
    その後アワビ食べて、トロ、いくら、最後はうに!
    幸せv

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2016/05/19(木) 05:27:40 

    回転寿司のウニ、美味しい?
    不味そうで未だに食べたことないんだけど
    生臭かったり気持ち悪い味しないのかな?

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2016/05/19(木) 05:35:44 

    回転寿司ぐらい好きなもの食べさせてよ
    ていうか回転寿司だと食べるネタ決まっちゃわない?
    ウニとかいくらは普通のお寿司屋さんより味が劣りそうで頼んだことない
    代わりに普通のお寿司屋さんにあまり置いてないサーモンとかエビアボガドとかが美味しい!
    最近流行ってる高級回転寿司だとまた違うのかな?

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2016/05/19(木) 06:00:19 

    にぎりセットなら淡白から食べるけど、
    すしアカデミーみたいな食べ放題に行くと、高級順かな。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2016/05/19(木) 06:37:04 

    貧乏育ちなもんで、ごめんなさい無作法です。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2016/05/19(木) 06:38:25 

    >>236 なんか、鉄臭い?っていう感じするのは私だけ?

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2016/05/19(木) 06:59:41 

    いつも最初は白身魚からかな
    けどそれは元々白身魚が好きだから
    あとは旬のものとホタテと穴子があれば満足!

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2016/05/19(木) 07:13:14 

    がりからだわ

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2016/05/19(木) 07:20:28 

    回転寿司の場合は好きなネタを優先して注文するものなんだから、
    そこに育ちも何もないでしょ。
    一般の寿司屋の場合は、味が薄い(淡白)なものから注文した方が
    いいというのは分かるけど。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2016/05/19(木) 07:23:41 

    そもそも、一皿100円とかの回転寿司に行ってる時点で育ち云々
    をいうのはさすがに変でしょ。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2016/05/19(木) 07:31:07 

    サーモンを寿司ネタとして日本に広めたのはノルウェー人だよ
    1980年代にノルウェーの水産業者が自国のサーモンを売り込む
    ために、サーモン寿司を日本に広めるプロジェクトを行い、
    寿司や刺身などサーモンの生食が日本に普及したそうです。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2016/05/19(木) 07:50:50 

    回転寿司の話じゃないでしょ。
    分かってないね。

    +0

    -3

  • 247. 匿名 2016/05/19(木) 07:51:26 

    これ、回転寿司の話なの?
    普通のお寿司屋さんの話かと思ってた

    +0

    -4

  • 248. 匿名 2016/05/19(木) 07:51:55 

    回転寿司の話する所ではありませんよ。
    トピ画だって違うでしょう?

    +0

    -4

  • 249. 匿名 2016/05/19(木) 07:55:15 

    回転寿司を語るなら来ないで。
    回転寿司なら何食べようが自由に決まってんじゃん。
    これで育ちがー!!ってキーキー言ってる人は勘違いしてるだけだよ。
    言わないから安心して回転寿司へ。

    +0

    -4

  • 250. 匿名 2016/05/19(木) 08:01:25 

    回転寿司なら白身食べない。
    好きなもんだけ。

    でも高級店は本当に白身が美味しいし、ある程度気にして注文するよ。
    もちろん最後は巻物。

    場をわきまえなきゃダメだよ大人なら。
    そりゃ寿司屋は何も言わないよ。
    でもそこで客を見てるよ。

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2016/05/19(木) 08:04:47 

    回転寿司しか行かないから好きに食べてる

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2016/05/19(木) 08:05:06 

    卵なんか食べない

    +3

    -2

  • 253. 匿名 2016/05/19(木) 08:06:02 

    シャリを残すのが嫌い!ってのにマイナスいっぱい付いてる時点でありえませんね。
    それは回転寿司でもマナー違反でしょ。
    米食えないなら刺身食えよ。

    +6

    -7

  • 254. 匿名 2016/05/19(木) 08:06:58 

    何度も言わせんなよ
    回転寿司の話は関係ない

    +3

    -9

  • 255. 匿名 2016/05/19(木) 08:16:07 

    「最初に食べる寿司ネタ」をめぐる議論が勃発したのは、2016年5月18日朝にネット掲示板「2ちゃんねる」に立った『回転すしで最初に取るネタで育ちが分かる』と題したスレッドがきっかけだ。

    となっているから、回転寿司に関する話題にもなっているんだよww

    +16

    -1

  • 256. 匿名 2016/05/19(木) 08:27:55 

    好きなもん食べればいいじゃん!
    そんなんで育ちがわかるとか言われたら、寿司屋なんか行かないよ!

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2016/05/19(木) 08:41:07 

    イクラから行く~(^-^)

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2016/05/19(木) 08:58:41 

    >>255
    それは勃発した元ネタでしょ。
    分かってるわ。

    +1

    -5

  • 259. 匿名 2016/05/19(木) 09:10:26 

    通ぶってるおっさんとかカッコ悪いだけ

    +13

    -0

  • 260. 匿名 2016/05/19(木) 09:32:22 

    白身魚→貝類→光り物→魚卵やウニ

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2016/05/19(木) 09:35:20 

    えー普通だと思ってたけど
    みんな結構 寿司に対してガサツなんだね

    +2

    -8

  • 262. 匿名 2016/05/19(木) 09:49:50 

    むしろ白身しか食べられない私。
    回転寿司ならアボカド食べて、最後にお口直しに白身魚食べて終了。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2016/05/19(木) 10:08:03 

    ちゃんとした寿司屋なら分かるけど、回転寿しなら好きなので良いんじゃない?

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2016/05/19(木) 10:08:49 

    成金とか、貧乏人はそういうの気にしそう

    +11

    -1

  • 265. 匿名 2016/05/19(木) 10:10:18 

    回転寿司だと好きな物か食べる
    持ち帰りや寿司屋で食べる時は、玉子から順に食べて最後に高い物

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2016/05/19(木) 10:10:58 

    いやいや、サーモンて書く人多数居てびっくりするわ。
    私もサーモン大好きだけどさ、
    このトピに出てくる様な順番を気にするようなちゃんとしたお寿司やさんには、サーモンは無いよ。
    サーモンは回転寿しとか、すしざんまいとか気軽に入れる所にしか無いんだけどな〜。
    知らないのかなあ。

    +5

    -8

  • 267. 匿名 2016/05/19(木) 10:16:23 

    注文したらレーンで来る回転すしって殺伐とした雰囲気があるから、とにかく目につくのから注文する。
    昔ほどびっくりする値段のものも置いてないし。
    味はスーパーとさほど変わらないと思うけど、好きなものが好きなだけ注文できるのがいいところなんだと思う。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2016/05/19(木) 10:17:25 

    >>266
    はじめから回転寿司って書いてありますやん。

    +11

    -0

  • 269. 匿名 2016/05/19(木) 10:19:14 

    お寿司屋さんはまぐろで始まりまぐろで終わる

    回転寿司だと気分で変わる

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2016/05/19(木) 10:41:13 

    ツブ貝が好き
    まぐろは食べない

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2016/05/19(木) 11:07:32 

    回転寿司はカジュアルな感じでお寿司を食べるのがいいんじゃないの?
    回転寿司で育ちも何も関係ないような・・・

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2016/05/19(木) 11:13:50 

    回転寿司ってお察しな収入世帯が行く所なんだし

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2016/05/19(木) 11:23:11 

    新幹線が運んでくるから、わたしが何食べようが誰も何も思わないだろう…

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2016/05/19(木) 11:32:34 

    親の付き合いの関係で、回らないお寿司にしか行かずに10代のほとんどを過ごしたけど、何となく淡泊なものから食べた方がいいかな?程度に気にしたぐらいだし、これじゃなきゃダメだ!って親や寿司職人の方からも強く言われたことないよ。それよりも、香水や化粧、タバコの匂いぷんぷんさせていかない方が大事って言われてたな。

    あと個人的な経験上、回転寿司に行く人を小馬鹿にしたり、やたらと人の作法に目を光らせて得意げな人は、大体育ちにコンプレックス抱えた成金、もしくはエセレブだから・・・

    +10

    -0

  • 275. 匿名 2016/05/19(木) 12:00:32 

    育ちじゃなく白身→赤身とか通ぶったナルシストだけでしょこんなの言うの
    好きなのから食べればいいだけ

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2016/05/19(木) 12:17:14 

    最初にこってりしたものを食べて、淡白なもので口中と胃をさっぱりさせたい
    尚、パック売りの寿司しか食べたことないです

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2016/05/19(木) 12:17:34 

    私は上のネタだけ食べてご飯は残します
    回転寿司でそれやって戻したら怒られた

    +0

    -2

  • 278. 匿名 2016/05/19(木) 12:22:49 

    一番好きな中トロから食べることが多い。
    一番お腹すいてて一番美味しく感じる時に好きなもの食べたいから。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2016/05/19(木) 12:39:13 

    ネット上の「常識情報」頼りに食べてる人が
    育ちなんて言ってそう。

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2016/05/19(木) 12:45:26 

    普通のお寿司屋さんで、最初に卵焼きを頼むのは
    お店で卵焼きを作っていて、その味でそのお店の技量が測れるから。

    回転寿司だと、大抵はどこかの食品工場で作った大量生産の卵焼きでしょ。
    (少ないですが、お店の自家製卵焼きを出すお店もあります)
    好きなネタを美味しくいただきましょう。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2016/05/19(木) 13:17:33 

    自分の好きなように好きなものを楽しんで食べればいいじゃん
    他人に迷惑かけたりするのはダメだけどね

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2016/05/19(木) 13:29:54 

    生魚が食べられないから寿司屋に行けない。
    でも、ウニ、イクラ、玉子、タコが大大大好きなので、老舗寿司屋に1度行った事ある。結果お店の人にキレられた。
    ビバ回転寿司。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2016/05/19(木) 13:35:49 

    回転寿司ならどーでもいいよ好きにしてくれ(笑)
    これ回らないお寿司屋さんの話でしょ?

    +1

    -3

  • 284. 匿名 2016/05/19(木) 14:03:22 

    赤出汁すすります。
    回っている寿司です。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2016/05/19(木) 14:18:16 

    えんがわで始まりえんがわで締めます(笑)

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2016/05/19(木) 15:04:38 

    私は回る方でも回らない方でも白身から。
    醤油をガリでちょいちょい付けて、ネタは口に入れる時に舌側にします。その方が魚の味がして美味しいからです。

    +0

    -1

  • 287. 匿名 2016/05/19(木) 15:44:22 

    そもそも、良い寿司屋ってサーモン置いてないとこ多いよね。サーモンと思って食べてるの、たいがいマスだし。
    卵は寿司と寿司の間に、魚臭さをなくすために食べると好ましい食べ物だしさ。

    私は光りものが苦手で、白身もヒラメくらいしか食べたくないから、カンパチをリピートするかな。中トロか鉄火、うに、アナゴ。がパターンかも。のどぐろも良いね。

    +1

    -1

  • 288. 匿名 2016/05/19(木) 16:13:28 

    育ちがわかってもいいよ。
    好きなように食べたい。
    自分でお金使わないし払うんだし
    どうでもいいことない?

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2016/05/19(木) 16:19:32 

    その時の気分で食べます

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2016/05/19(木) 16:27:31 

    一番好きなのがかっぱ巻きだからなぁ(笑)
    青物は苦手だし、エビとホタテのローテーションかな。
    まあ、回転寿司しか行かないし。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2016/05/19(木) 16:28:04 

    何も考えてなかったけど、そういえばヒラメとか鯛から食べてた。
    うなぎあなごサーモンが好きだから、好きなものは最後に残す!

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2016/05/19(木) 17:16:30 

    お寿司に関するトピには必ず知ったかぶりが現われてマナーが育ちがと説く。
    人の育ちをあれこれ言う人に品も相手を尊ぶ感性もないだろうに。

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2016/05/19(木) 19:30:31 

    イカ→甘エビ→ズワイガニ→ボタンエビ→タイ→まぐろ→タコ→タラコマヨ→タイ→ズワイガニ

    結構食べてるな。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2016/05/19(木) 20:13:54 

    自分は、最初に、まぐろ、漬けまぐろあたりから、
    あっさり塩レモン炙り鯛、ボタン海老、活ホタテ、えんがわ、ウニ、いくら、
    最後の方は、甘海老天ぷら、締めは焼大アナゴとか、かな。
    巻物嫌いなので基本食べないです。&わさびは必ず別盛で頼んでる。
    あと、昔、しゃりがネタと比較すると大き過ぎて、
    寿司食べてんのか、しゃり食べ手にきてんのかわからなくなり、
    しゃり半分カットして、よけてた事はしょっちゅうある。
    ただ、見た目は凄い汚い、半分のご飯がどんどんと盛ってくので。
    こういう事する場合には回転寿司ではなく握ってくれるところに行くべきでした。
    ロボットが握った固いしゃり、ごっさりして不味いしご飯の量としゃりが合ってないよ。

    +0

    -1

  • 295. 匿名 2016/05/19(木) 20:48:14 

    エビ→エビ→エビ→エビ→エビ→エビ→いくら。
    その日の気分で良いよ!
    寿司ネタの順番よりお箸の持ち方とか店員さんに横柄な態度とらないとかの事の方が大事。

    寿司食べたくなってきた

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2016/05/19(木) 21:00:49 

    炙りサーモンマヨと貝汁でごちそうさまです、

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2016/05/19(木) 21:04:04 

    ウニ食べればそのお店の程度が分かるからとりあえずウニ食べて美味しかったら鮮度が良くないと美味しくない物を頼む。
    美味しくなかったら玉子とか穴子に逃げる

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2016/05/19(木) 21:48:31 

    回転寿しで食べる順番とか、どうでも良いのでは。私はケーキから食べるよ。きちんとした鮨屋に行く時は時間次第かな。忙しくてゆっくりできないときは、赤身漬け4カン、アナゴ、車海老ボイル、煮蛤でさくっと。時間あるときは、ヒラメ、真鯛からはじめ、しまあじ、こはだ、真あじ、あとは同じ。ただ、おまかせにすると、いきなり中トロから始まる店もあります。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2016/05/19(木) 21:57:36 

    嫌いなものから食べなさいと言われて育ったので
    卵とかかっぱ巻きとか、わりとどーでもいいものから食べて
    最後あたりでカンパチとかコリコリした貝とか好物を食べて
    大好きな茶碗蒸しで締める

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2016/05/20(金) 01:07:55 

    好きなように食べればいいよね。それより、握りを噛みきって食べたり、ネタをはがして醤油つけたり、ご飯をポロポロこぼしたり。通ぶって、シャリとかガリとかむらさきとかぎょくとか言ったりね。そっちの方が育ちがわかるわ。あと握ってもらったらおかずにさっさといただいて欲しいな。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2016/05/20(金) 06:28:14 

    プリンかな・・・

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。