ガールズちゃんねる

中国人のPM2.5対策がすごい!→鼻に煙草フィルター、空気清浄機背負って外出

84コメント2013/12/14(土) 21:56

  • 1. 匿名 2013/12/10(火) 18:09:02 

    中国人のPM2.5対策がすごい! ついに空気清浄機を背負って買い物をするおばちゃんまで現れる! - ライブドアニュース
    中国人のPM2.5対策がすごい! ついに空気清浄機を背負って買い物をするおばちゃんまで現れる! - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    中国全土で問題になっている『PM2.5』による大気汚染。中国政府は車の利用自粛を呼びかけたり、工場が排出する汚染物質を規制するなどの対策をとっているものの、あまり改善の気配は見られない。連日のように発生するこの“毒霧”には中国人民も参っているらしく、各自でさまざまな自衛策を講じている。 家庭内でできるもっとも手軽なPM2.5対策として、家電量販店やネット通販では空気清浄機がバカ売れ。あまりにも売れるので、利益率100%のボッタクリ価格を提示する店が多くなっているという報道もあるほどだ。中国全体でみると世帯普及率はまだ1%にも満たないらしいが、ある家電アナリストは、空気清浄機は3年以内に家


    (抜粋)
    ネット上では、使い捨てのマスクよりも経済的だとして、「タバコのフィルターを鼻の穴に詰めるといい」という冗談のような方法も広まっている。「天才現る!」「いやこれはさすがに無理だろ」とネタ扱いする人に混じって「タバコの臭いがしてやだなぁ」「鼻の穴に詰まって取れなくなったんだが」といった書き込みもあり、どうやら本当に試す人も現れているようだ。

    そして極めつけは上海のおばちゃんが自作したらしき“空気清浄マスク”。なんと家庭用の空気清浄機を利用したマスクを装着して買い物に出かけているのだ。バッテリーで駆動させた空気清浄機と医療用フェイスマスクとをチューブでつなぎ、新鮮な空気を供給する仕組みになっているようだ。15kgはあろうかという大型の空気清浄機を背負って日常の食材を買い込む姿はなんともシュール。

    上海住民がアップした、空気清浄機のフィルターが汚れていく様子。上から新品、4日目、15日目。

    +1

    -57

  • 2. 匿名 2013/12/10(火) 18:14:27 

    やば

    +126

    -1

  • 3. 匿名 2013/12/10(火) 18:14:33 

    さすが中国(笑)

    +168

    -1

  • 4. 匿名 2013/12/10(火) 18:14:35 

    日本人で良かった

    +209

    -3

  • 5. 匿名 2013/12/10(火) 18:14:45 

    ちゃんころ

    +12

    -16

  • 6. 匿名 2013/12/10(火) 18:14:55 

    フィルターの汚れ具合ハンパない!

    +202

    -0

  • 7. 匿名 2013/12/10(火) 18:14:59 

    室内もやばそう

    +97

    -0

  • 8. 匿名 2013/12/10(火) 18:15:03 

    こーでもしないと早死しそう

    +74

    -3

  • 9. 匿名 2013/12/10(火) 18:15:18 

    早く国が対策しないと困るよね。
    世界中に迷惑かけてるんだから早くどうにかしてほしい。

    +248

    -0

  • 10. 匿名 2013/12/10(火) 18:15:19 

    なるほどその手があったか!




    …ってならないよww

    +60

    -0

  • 11. 匿名 2013/12/10(火) 18:16:01 

    >「タバコの臭いがしてやだなぁ」「鼻の穴に詰まって取れなくなったんだが」といった書き込みもあり
    実行するなwww

    +55

    -3

  • 12. 匿名 2013/12/10(火) 18:16:43 

    ほんっっっとにどうにかしてほしー。
    他国の人達はなんて思ってるんだろ…

    +104

    -1

  • 13. 匿名 2013/12/10(火) 18:16:51 

    空気清浄機背負って外出しても、効き目がなさそうなくらい汚れてそう(´・_・`)

    +79

    -2

  • 14. 匿名 2013/12/10(火) 18:17:42 

    >日本製の高級な空気清浄機の写真を得意気にアップしている見栄っ張りな中国人も多い。

    結局日本の製品が好きなのね

    +206

    -2

  • 15. 匿名 2013/12/10(火) 18:18:06 

    さすが脳無し‼日本をけなす前に自分達の国どうにかしろだし‼

    +99

    -3

  • 16. 匿名 2013/12/10(火) 18:18:13 

    もっと国レベルで対策しないと意味ないよ
    上海の大気汚染ヤバすぎ!直ちに影響ありそうな中国の大気汚染が世紀末レベル
    上海の大気汚染ヤバすぎ!直ちに影響ありそうな中国の大気汚染が世紀末レベルgirlschannel.net

    上海の大気汚染ヤバすぎ!直ちに影響ありそうな中国の大気汚染が世紀末レベルもう汚すぎて何も見えない上海の写真 空気質指数(Air Quality Index)は505となっているとのことで、下図の「ハザードレベル」をさらに上回っている AQI500越え!直ちに影響...

    +60

    -0

  • 17. 匿名 2013/12/10(火) 18:18:14 

    このままいくと日本に流れてくるPMの濃度もこくなってこんな状況になるかもね…笑えないよ

    +155

    -2

  • 18. 匿名 2013/12/10(火) 18:18:48 

    15キロ!赤ちゃんより重い(;゚д゚)

    +15

    -5

  • 19. 匿名 2013/12/10(火) 18:19:16 

    隣国にかなり影響が出てるんだから、きちんと国が対処して欲しい。
    それとも日本だから迷惑かけてもいいとでも思ってんの?早くどうにかしてください。

    +84

    -1

  • 20. 匿名 2013/12/10(火) 18:19:43 

    なんか、嫌な予感がする。。

    +65

    -0

  • 21. 匿名 2013/12/10(火) 18:19:44 

    なんていうか、中国人の変なたくましさはすごいと思う

    +59

    -1

  • 22. 匿名 2013/12/10(火) 18:20:19 

    モデルがマスクしてファッションショーしてたね!おかしな国だわ(・・;)

    +55

    -0

  • 23. 匿名 2013/12/10(火) 18:20:51 

    空気だけじゃなくて、水も土壌も汚染されてるのに、よく生きてるね。
    中国人が北海道の土地を買いまくって、水を汲みまくってるらしいよ。
    北海道の自然まで破壊されるよ。

    +114

    -2

  • 24. 匿名 2013/12/10(火) 18:21:17 

    でも平均寿命はたいして短くないんだよね

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2013/12/10(火) 18:22:13 

    こんなんで先進国気取ってんな!!

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2013/12/10(火) 18:22:29 

    中国人って見た目は二の次なところあるよね

    +131

    -0

  • 27. 匿名 2013/12/10(火) 18:22:51 

    身内が家族一家で上海に赴任中です。
    小さい子どももいるので心配してます。とにかく中国…特に上海は次から次へと、問題ばかり起きる。
    仕事の関係でやむを得ず中国に滞在している日本人がたくさんいます。そんな、日本人が本当に気の毒です。

    +94

    -0

  • 28. 匿名 2013/12/10(火) 18:22:56 

    何でもありだね~

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2013/12/10(火) 18:23:15 

    すぐ隣の国がこんなだなんて恐ろしすぎ
    中国、大気汚染で死亡123万人、全死者の15%
    中国、大気汚染で死亡123万人、全死者の15%girlschannel.net

    中国、大気汚染で死亡123万人、全死者の15%2日付の中国紙、21世紀経済報道によると、中国で2010年に大気汚染が原因で健康を損ない死亡した人は123万4千人で、中国全体の死者の約15%を占めた。 大気汚染で死亡123万人、中国 死者の15% - 47NEW...

    +33

    -2

  • 30. 匿名 2013/12/10(火) 18:23:52 

    余計に中国産が怖い。
    もう鎖国してよ。

    +83

    -3

  • 31. 匿名 2013/12/10(火) 18:24:25 

    富裕層で空気清浄機いくつも買うくらいなら、別の国に移住したほうがいいと思う

    +46

    -0

  • 32. 匿名 2013/12/10(火) 18:24:45 

    日本が助けてくれるの待ってるんじゃないだろうな?

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2013/12/10(火) 18:25:02 

    日本にまで流れてきてるし本当迷惑。早く対策とってください。

    +55

    -0

  • 34. 匿名 2013/12/10(火) 18:25:54 

    こんなに大気汚染酷いのに政府は、霧だ!って報道してるんだよ!貧困層でネット環境が無い人はそれを信じてる…酷すぎる

    +68

    -0

  • 35. 匿名 2013/12/10(火) 18:26:06 

    日本への被害がこれ以上広まらないうちに、なんとか対策してください
    それが常識ってもんでしょ

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2013/12/10(火) 18:28:26 

    迷惑しかかけない国だな
    呆れる

    +45

    -1

  • 37. 匿名 2013/12/10(火) 18:29:10 

    中国が作った害を隣国にまで何で影響だすの?

    中国の害は中国だけに済ませてくれ!!

    +47

    -0

  • 38. 匿名 2013/12/10(火) 18:31:22 

    とりあえず、こっちまで害が来るてるから、
    日本はPM2.5を防げる技術的なモノ作ってほしい‥。

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2013/12/10(火) 18:32:10 

    領土領土ばっか言ってないで、まずやることあるでしょ!優先順位考えろ!

    +61

    -0

  • 40. 匿名 2013/12/10(火) 18:36:11 

    空気清浄機、うちと似てる。
    たぶん、ダ○キンかな⁇

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2013/12/10(火) 18:42:38 

    この状況がどれだけヤバい事なのか、頭の悪い中国人は分かってないんだろうな。
    だから、「PM2.5により中国の団結力が増して強靭な国家に生まれ変わった」とか言えるんだろうww

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2013/12/10(火) 18:43:03 

    その背負った空気清浄機がチャイナボカンしないことを祈るw

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2013/12/10(火) 18:47:37 

    他の国の資産を盗むのに躍起になってるけど国民の事を全く考えない中国政府。他国に戦争しかけず国内で紛争して下さい。宗教問題より大事だよ!生きるための空気が死んでるとか...
    防空識別圏 - BLOGOS(ブロゴス)
    防空識別圏 - BLOGOS(ブロゴス)lite.blogos.com

    防空の必要上、領空の外側に設定される空域。他国の防空識別圏を飛行する航空機は、飛行計画などを他国政府に提出する必要がある。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2013/12/10(火) 18:52:43 

    中国政府の無策ぶりには呆れるばかり……

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2013/12/10(火) 18:59:38 

    でも日本だって放射能汚染水海に垂れ流してるんだよ…あんまり人のこと言えない。

    +32

    -4

  • 46. 匿名 2013/12/10(火) 19:00:34 

    40
    ダイキンぽいね、うちのもそう。型式によってはリコール製品で部品交換必要だから気を付けてね。火事になる可能性があるんだって。背負ってるおばちゃんのは大丈夫かね、背中が火事になってたらわろてまう。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2013/12/10(火) 19:09:05 

    日本で本当によかった
    (ーー;)

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2013/12/10(火) 19:10:37 

    中国に最近まで駐在していました。
    日本に帰ってこられて嬉しいけれど
    PM2.5は日本にも流れて来ている。
    早く何とかせい!中国‼︎

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2013/12/10(火) 19:11:22 

    46さん
    40です。
    やっぱり!うち何年か前に部品交換しました〜。火事とかの原因でしたよね。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2013/12/10(火) 19:15:52 

    そもそも背負っている空気清浄機の電源はどうしてるんだろう?
    小型バッテリーに繋いでるのかねぇ
    まさか電源なしで空気清浄機を使ってるとかないよね・・・

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2013/12/10(火) 19:29:53 

    テレビで観て 汚いって思った。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/10(火) 19:47:38 

    そういえばちょっと前に中国で空気の缶詰売ってた様な
    現地のオバサンが買ってる画像を見た様な

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/10(火) 19:50:00 

    11 中国の禁煙プログラムww
    「一気に10本以上の煙草を口の中に入れて、一切煙を吸わないようにする方法。」
    10本以上あるからうっかり吸うとやばいらしい。

    +0

    -6

  • 54. 匿名 2013/12/10(火) 20:06:48 

    責任とってきちんと自分達の肺で綺麗にしなさい
    喘息持ちには迷惑なんだよ

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2013/12/10(火) 20:25:27 

    最近周りで咳が止まらない人が多い。関係あるのかな?

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/10(火) 20:50:07 

    中国ってさ、なんかもう本当にありえない。全てのことがおかしい

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2013/12/10(火) 20:57:12 

    やっぱりなんかズレている

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2013/12/10(火) 20:58:46 

    フィルターが、我が家で2年くらいほっといた状態になってる。
    あんな重たいモノを背負うなんて腰痛めるよ。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2013/12/10(火) 20:58:52 

    空気清浄機を背負う⁈

    やっぱり謎な国ww

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2013/12/10(火) 21:02:58 

    真剣に。馬鹿でしょ。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2013/12/10(火) 21:14:35 

    空気清浄機背負うなんて頭おかしいだろww
    脳ミソ腐ってるわww

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2013/12/10(火) 21:22:22 

    空気清浄機背負いたくなる気持ちはわからなくもないかなー。
    N95のマスクで防げるの?ってくらい酷いもんね。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2013/12/10(火) 21:44:18 

    自分たちで汚したんでしょう?自分たちで全部吸え
    本当に害にしかならない人達
    害人( TДT)

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2013/12/10(火) 21:47:20 

    巨大なビルのような空気清浄機を建設するか、砂漠地帯の緑化しないとダメだね。緑化のために日本からクラゲチップ買うといいよ。
    主人公のその後|TBSテレビ:夢の扉+
    主人公のその後|TBSテレビ:夢の扉+www.tbs.co.jp

    TBSテレビ「夢の扉+」公式サイトです。日曜よる6時30分〜放送!世代を超えた男たちがタッグを組み週替わりでナレーションを担当

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/10(火) 21:51:15 

    ほんっとに迷惑な国!
    本気で国ごと消滅してほしい。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2013/12/10(火) 22:04:32 

    中国なら当たり前
    中国人のPM2.5対策がすごい!→鼻に煙草フィルター、空気清浄機背負って外出

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2013/12/10(火) 22:27:36 

    たぶんうちと同じやつだ。
    北京でダイキンの空気清浄機使ってたけど、そこまで酷くなかったよ。
    窓を一切開けない、換気扇は必要最低限など徹底してたけど。
    他の国で使っていた時と同程度の汚れだった。

    屋外はやばかったよ。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2013/12/10(火) 23:22:04 

    暴動が好きな国なのにこれに関しては誰も行動しないんだ。
    死ぬよ?

    それとも暴動起きてるけど隠してるの?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2013/12/10(火) 23:28:02 

    ほんまどアホやね。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2013/12/11(水) 00:12:08 

    もう日本に関わって来るな!

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2013/12/11(水) 01:01:36 

    53
    きめぇwww

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2013/12/11(水) 01:04:18 


    上海の領事館HPでは5日付けで注意・警報が載ってますね。

    現在、家族で上海に駐在中ですが、空気清浄機を背負ってる人、見たことないですよ。

    実際のところ、現状は、9日に強い風が吹いたせいか、酷くなる以前の状態に戻りました。日本人、外国人が多い地域に住んでいますが、大人も子どももごく普通に暮らしています。マスクしている人は、たまに見かける程です。

    上海は先週末から、急激に寒くなり、そのせいで各所において、暖房が一斉に使われたのが原因だったのかなと思います。

    日本でのマスコミ報道は分かりませんが、少なくとも、【上海で空気清浄機を背負ってる人】は、いません。

    知り合い・親せきの方が駐在、生活してる方々、とりあえずは、安心してください。


    +4

    -0

  • 73. 匿名 2013/12/11(水) 01:42:47 

    このトピに限らず中国や韓国のこと口汚く罵ってる人いるよね。
    嫌いなのはわかるけどなんかレベル低い…

    私も中国や韓国好きになれないけど汚い言葉で罵るのはちょっと不快。

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2013/12/11(水) 02:03:32 

    ほんまどアホやね。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2013/12/11(水) 02:23:48 

    66
    画像なにやってるの?運転??

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2013/12/11(水) 03:51:00 

    さすがチャイナクウォリティー
    なにかが色々とおかしいwww

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2013/12/11(水) 07:27:36 

    空気清浄機を持ち歩いてる人までいるのに、この前インタビュー受けてた2~3歳児を連れた母親はマスクすらせず『気にしないわよ』と平気な顔して言ってた。

    せめて子供は守ったれよ!と思った。

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2013/12/11(水) 07:50:46 

    旦那が中国に単身赴任中で本当心配。
    早く日本に帰って来て欲しい…。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2013/12/11(水) 08:10:12 

    これほんとわざと中国政府が対策しないとしか思えない。あれか?人口整理?増えすぎた国民を減らすためにわざと大気汚染放置してる?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2013/12/11(水) 09:51:54 

    旦那が今中国に出張中…国際電話で話した時に、空がくらいし鼻が痛いと言っていた…しょっちゅう上海行くんだから心配で仕方ない(;_;)

    +1

    -4

  • 81. 匿名 2013/12/11(水) 11:46:42 

    今年の3月だか4月の『煙霧』に外出中に遭遇して恐怖
    以来、
    『微小粒子状物質(PM2.5)速報値』を確認してから
    洗濯物や布団を外に干すようにしている
    気管支弱いから…

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2013/12/11(水) 15:28:30 

    鼻毛が凄い伸びそう

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2013/12/11(水) 16:35:42 

    鼻毛で思い出した。
    知人が数ヶ月間中国に滞在して帰って来たんだけど、なぜか体毛が以前より濃くなってた。
    大気汚染と関係あるのかな?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2013/12/14(土) 21:56:35 

    80
    なんでマイナスつくんですか?どなたか教えて下さい。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。