ガールズちゃんねる

スーパーで買った肉や魚を冷凍解凍するときどうしてますか?

49コメント2016/03/28(月) 01:20

  • 1. 匿名 2016/03/27(日) 10:52:50 

    スーパーで買った肉や魚を冷凍、解凍するときサランラップやジップロックにうつしますか?
    トレイのまましちゃいますか?
    私は良くないと思いながらも面倒なのでトレイのまま冷凍、解凍していました。オーブンにスチーム解凍という機能が付いているからかトレイが溶けることはなかったのですが先日少しトレイが溶けてしまいました。
    みなさんは冷凍解凍どうしてますか?

    +21

    -7

  • 2. 匿名 2016/03/27(日) 10:53:32 

    小分けにラップして冷凍

    +203

    -3

  • 3. 匿名 2016/03/27(日) 10:54:17 

    冷凍しないすぐ使う

    +31

    -16

  • 4. 匿名 2016/03/27(日) 10:54:56 

    面倒くさいから、そのまま

    +151

    -2

  • 5. 匿名 2016/03/27(日) 10:54:56 

    トレイごと解凍したことが問題かと。

    +103

    -1

  • 6. 匿名 2016/03/27(日) 10:55:01 

    スーパーで買った肉や魚を冷凍解凍するときどうしてますか?

    +3

    -5

  • 7. 匿名 2016/03/27(日) 10:55:24 

    小分けにしてラップに包む

    電子レンジの解凍機能で半解凍or全解凍

    +94

    -4

  • 8. 匿名 2016/03/27(日) 10:55:38 

    ラップして冷凍して、使う前に冷蔵庫で自然解凍

    +175

    -1

  • 9. 匿名 2016/03/27(日) 10:55:42 

    トレイのままだよ。
    小分けにするの面倒臭い。

    +127

    -20

  • 10. 匿名 2016/03/27(日) 10:55:51 

    一週間以内に使うものはトレイごとの時もあります。前日に冷蔵庫に入れて解答。
    基本的にはラップに包んだものをジプロに入れてる。
    匂い付いたり味落ちは特に無いです。

    +61

    -4

  • 11. 匿名 2016/03/27(日) 10:56:02 

    トレイに被ってたラップで包む
    あける前に逆さにひっくり返して包めば手も汚れない

    +78

    -10

  • 12. 匿名 2016/03/27(日) 10:56:30 

    トレイごと冷凍
    前日の夜に冷蔵庫に入れると解凍されてます。

    +91

    -5

  • 13. 匿名 2016/03/27(日) 10:56:52 

    ラップに小分けしてジップロックに入れて冷凍してます。

    +13

    -1

  • 14. 匿名 2016/03/27(日) 10:56:52 

    トレイが溶ける時あるけど、気にしない。

    +4

    -11

  • 15. 匿名 2016/03/27(日) 10:56:57 

    えー、トレイごと冷凍して、使う前夜に冷蔵庫で解凍してる…

    +94

    -6

  • 16. 匿名 2016/03/27(日) 10:59:18 

    トレイについてるラップに包んで、足りない部分はラップを足して冷凍します。買った日付が書いてあるので便利。
    解凍は冷蔵庫でするか、急いでいれば電子レンジで解凍します。

    +12

    -1

  • 17. 匿名 2016/03/27(日) 10:59:31 

    +178

    -3

  • 18. 匿名 2016/03/27(日) 11:00:18 

    小分けして部位別に保冷バックにいれて冷凍
    使うときは自然解凍が多いかなー

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2016/03/27(日) 11:00:25 

    小分けにする作業面倒くさいよね。
    でも鶏肉3枚入りとかトレイごと冷凍してすぐ1枚だけ使いたい時とか全部解凍しなきゃいけないし後悔するんだけど、次からもまたそのまま冷凍してしまう。。

    +71

    -4

  • 20. 匿名 2016/03/27(日) 11:02:16 

    オバちゃんなのでプラスチックのトレイを電子レンジに入れる習慣がないのですw
    電子レンジを信用していない。
    全解凍ボタンをしても端っこだけ火通ってたりすると、「電子レンジってやつぁまだまだだな」って思う。
    いい機械があっても使う人が文明についていけてないわーw
    ので、朝に献立で使いそうなものを冷蔵庫か外に出す。

    +72

    -5

  • 21. 匿名 2016/03/27(日) 11:02:24 

    前はトレイごと入れてたけど、それの半分を料理で使いたい時とかに不便で、めんどうだけど小分けにしてラップで包んで冷凍してる。
    あと、トレーとお肉の間にある薄いスポンジ?みたいなのが凍ってくっつくのが地味に嫌だったので…。
    小分けはめんどくさいけど、解凍ときの色々なめんどくささを考えたら、そっちの方が全然いい。
    ストレスなくなりました。

    +26

    -2

  • 22. 匿名 2016/03/27(日) 11:02:42 

    少量パックだったらトレイごと。
    いっぱい入ってて大安売りって時は、ジップかラップで小分け。
    解凍は自然解凍。うちレンジないねん。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2016/03/27(日) 11:04:58 

    魚はラップした後アルミホイルで包んだ方が冷凍やけしない

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2016/03/27(日) 11:08:14 

    トレイごとだと場所とらない?
    納豆はそのまま冷凍できるんだってね。

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2016/03/27(日) 11:09:50 

    >>3
    主の趣旨と違うよ
    スルーすれば?

    +0

    -3

  • 26. 匿名 2016/03/27(日) 11:13:46 

    鶏肉と豚肉は下味つけて2~3時間してから冷凍
    砂糖全体の重量の2%
    塩1%または醤油適量、トンカツ用の厚切りスライスは胡椒もしてます。
    共働きで休みの日に出来ることはやっておきたいので
    他のものも下処理は大抵済ませてから保存します。

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2016/03/27(日) 11:15:47 

    解凍
    ガッテン流ですけど
    刺身用ブロックは氷水で

    他は前の日にパーシャル入れてます。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2016/03/27(日) 11:17:32 

    >>24
    そう!場所とる
    めんどくさいけど一回小分けにしてみたら割と続けられるし、使うとき楽!

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2016/03/27(日) 11:18:34 

    600gとかのビッグパックで買ったら100gで2つに分けてラップ、200gで2つに分けてアイラップ。それをジップロックで冷凍。メニューによって使い分けできるし面倒くさいけど便利です(*^^*)

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2016/03/27(日) 11:19:44 

    「お肉や魚はスーパーで買ってきたままの白いトレイを冷蔵庫や冷凍庫に入れちゃだめ。鮮度が落ちる。空気が入らないようにラップに包まないと」って、さんま御殿で料理得意な男性達が言ってた。

    私は、えっ冷蔵も?それ常識?って思いながら今も冷蔵はトレイのまま。冷凍は小分けにしてラップに包んでる。みんなどうしてる?

    冷蔵は当日~2日で使うからトレイのまま!→+
    鮮度が命!冷蔵も全てラップに包む!→-

    +138

    -3

  • 31. 匿名 2016/03/27(日) 11:22:02 

    解凍すると解凍ヤケが。半解凍だと微調整が難しい。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2016/03/27(日) 11:28:42 

    ステーキ肉は冷凍のまま焼いたほうが美味しく焼けるってテレビでやってたね\(^o^)/

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2016/03/27(日) 11:43:52 

    解凍する時はアルミのバットに入れておく。
    解凍が早い
    スーパーで買った肉や魚を冷凍解凍するときどうしてますか?

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2016/03/27(日) 12:12:21 

    >>33
    そうなの!?冷凍するときだけ使ってた!
    今度から解凍するときも使おう~

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2016/03/27(日) 12:17:22 

    面倒くさいからトレーごと冷凍しちゃってます!最近電子レンジを買い換えて、トレーごと解凍できるようになったので楽ちん\(^o^)/

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2016/03/27(日) 12:18:11 

    >>29さん

    アイラップって何ですか?

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2016/03/27(日) 12:24:00 


    小分けにしてラップ
    前日に冷蔵庫に移動

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2016/03/27(日) 12:52:26 

    まぐろの解凍方法は、
    面倒だけど温塩水でやりますー。
    時間掛かるけど味が全然違う。
    やり方は動画で(*^^*)

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2016/03/27(日) 13:21:28 

    うちの母親は炊飯器の上に乗せて、米を炊くときに出る蒸気で時々解凍してます

    +1

    -5

  • 40. 匿名 2016/03/27(日) 13:32:11 

    スーパーの魚は冷凍して運んできたものを解凍しつつ売ってるから、また冷凍したらさらに鮮度が落ちるからその都度買った方がいいみたいだよ

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2016/03/27(日) 14:12:57 

    小分けの後アルミホイル巻くと冷凍焼けしないですよ〜(^^)

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2016/03/27(日) 15:00:43 

    小分けにラップしてジップロック袋へ
    総量を10だとしたら、5と3と2とか量も数種類分けておくと用途に合わせて使えて便利

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2016/03/27(日) 15:11:18 

    小分けにラップしてジップロック袋へ
    総量を10だとしたら、5と3と2とか量も数種類分けておくと用途に合わせて使えて便利

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2016/03/27(日) 16:00:52 

    小分けにしてから冷凍する癖が付くと便利だよ
    お弁当とか、1パックは要らないけど少しほしい時とか
    パックごと冷凍しちゃうと全部解凍しなきゃだからね

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2016/03/27(日) 16:21:21 

    >>33
    補足させてもらいますと
    平らなものでないと解凍ムラになるだけですので
    大抵はビニールで包んで氷水で解凍が早いです。
    アルミのバットで解凍に適してるのは
    袋のジップロックに入れて平らになってるもの。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2016/03/27(日) 16:40:59 

    面倒だからトレイのまま冷凍して調理する時解凍

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2016/03/27(日) 21:27:38 

    トレイのままレンジで解凍してる方、トレイは溶けませんか?
    溶けない+
    溶ける−

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2016/03/27(日) 23:56:13 

    殆ど買った時に使いきってしまう
    冷凍する時、以前はそのままだったけど良くないって言ってたから最近は分けてやってまーす
    面倒くさいけどね

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2016/03/28(月) 01:20:50 

    一度に使い切れない量だと小分けに冷凍するけど、使いきれるものはそのまま冷凍。
    ていうか使い切れないから小分けにしてただけで、鮮度とか冷凍すればトレイごとでも変わらないと思ってた!
    こないだテレビで、買ってきた肉や魚をトレイごと冷凍してるのを見てた出演者のほとんどがビックリというより引いてたのを見て、逆にこっちがビックリしたわ笑

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。