ガールズちゃんねる

ママ友との年の差

212コメント2016/03/25(金) 17:13

  • 1. 匿名 2016/03/04(金) 22:52:02 

    私は幼稚園の周りのママ達より5~10歳くらい若いです。先入観はありませんでしたが、お付き合いしてみるとアラフォーママは気が強くて、アラフォーママ同士ばかりでつるむ人が多くてどうも苦手です。会話していても何となく下に見られてると感じます。
    同じように感じてる方や逆に年下ママを苦手に感じている方など、ママ友との年の差について思ったこと教えて下さい。

    +207

    -316

  • 2. 匿名 2016/03/04(金) 22:52:53 

    結局は年齢じゃない。人間性よ。

    +995

    -23

  • 3. 匿名 2016/03/04(金) 22:53:04 

    話が合えば何歳でもいいと思う

    +996

    -8

  • 4. 匿名 2016/03/04(金) 22:54:08 

    端からみたら纏めてババア

    +272

    -14

  • 5. 匿名 2016/03/04(金) 22:54:08 

    付き合わない。

    +119

    -1

  • 6. 匿名 2016/03/04(金) 22:54:10 

    アラフォーママも色々だよ。
    決めつけはよくない。

    +742

    -17

  • 7. 匿名 2016/03/04(金) 22:54:43 

    所詮は子供の友達の母親深く考えない方がいいと思う

    +425

    -3

  • 8. 匿名 2016/03/04(金) 22:54:45 

    苦手だなーって思ってるのって相手にも伝わってると思うよ

    +522

    -6

  • 9. 匿名 2016/03/04(金) 22:55:02 

    アラフォーママ
    つるむ
    年下ママ

    こういうワード使うお母さんとは、私は何歳でも仲良く出来ない。

    +796

    -25

  • 10. 匿名 2016/03/04(金) 22:55:03 

    あまり年齢は気にした事ないけど、上下10歳以上離れていると気を使うかも
    34歳です

    +246

    -23

  • 11. 匿名 2016/03/04(金) 22:55:08 

    高齢出産だから多いよ
    昔は若いママ多くて高齢の人が孤立だったけど今は逆になりだした
    考え方のズレがあるよね

    +437

    -12

  • 12. 匿名 2016/03/04(金) 22:55:14 

    それってママ友じゃなく単なる子どもの同級生のママなのでは?

    +311

    -5

  • 13. 匿名 2016/03/04(金) 22:55:20 

    おいおい、私アラフォー母ちゃんで周りみんな明らかに歳下だけど見下すどころか尊敬してるよ。
    主さんの周囲だけで決めつけちゃダメよ。

    +533

    -23

  • 14. 匿名 2016/03/04(金) 22:55:20 

    一番仲良くて気を張らないでいられるママ友は7才違いです。私が歳上。妹にしたいくらい。

    +210

    -10

  • 15. 匿名 2016/03/04(金) 22:55:22 

    私は気弱なアラフォーです。たすけて。

    +336

    -3

  • 16. 匿名 2016/03/04(金) 22:55:45 

    そもそもママ友の年齢知らないや。
    みんないちいち年齢聞くの?

    +439

    -10

  • 17. 匿名 2016/03/04(金) 22:55:46 

    歳行ったママの方が徒党組むよね

    +45

    -61

  • 18. 匿名 2016/03/04(金) 22:55:50 

    一番仲良しなのは10歳年上の方。
    年上だからとか、年下だからとかお互い気にしてない。
    性格が合えば年は関係ない

    +410

    -7

  • 19. 匿名 2016/03/04(金) 22:56:06 

    だいたい私より5〜10上
    やっぱ気を遣うかな

    +95

    -10

  • 20. 匿名 2016/03/04(金) 22:56:13 

    >>9
    私もそう思う
    決めつける人は元々苦手

    +179

    -3

  • 21. 匿名 2016/03/04(金) 22:56:17 

    「あらぁ〜、お孫さん?」

    +33

    -55

  • 22. 匿名 2016/03/04(金) 22:56:29 

    今はまだ子どもが小さいから、年齢が近かったり気が合いそうな人とママ友になってるからすごく良いけど、今後子ども同士の繋がりからママ友になる時は色々難しそう。

    +30

    -5

  • 23. 匿名 2016/03/04(金) 22:56:43 

    高卒、就職すぐ結婚出産の若いママ。
    大卒、仕事もこなしてやっと結婚出産のアラフォーママ。

    話は合わないんじゃないの。

    +518

    -39

  • 24. 匿名 2016/03/04(金) 22:56:48 

    年の差をやたら気にする人って、これまで会社などで同年代の方としかお付き合いして来なかった人なのかな⁉︎

    自分は10歳以上上も下も友達付き合いがあるから、本当に不思議で...気が合えばそんなの関係ないと思っているタイプです(^ν^)

    +297

    -8

  • 25. 匿名 2016/03/04(金) 22:56:49 

    大体10歳くらい。一人だけ浮いてる。
    子供の為に、もう落ち着かなきゃって思う

    +16

    -7

  • 26. 匿名 2016/03/04(金) 22:56:55 

    友達になってからそういえば何歳なの?って話になったよ~だから結局は相性。
    年齢じゃないかな。

    +202

    -5

  • 27. 匿名 2016/03/04(金) 22:57:03 

    10歳以上

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2016/03/04(金) 22:57:05 

    2~3人で話すなら平気。
    大勢の年齢層の違う仲良しグループの中にポツンだと居心地が悪い。
    でもそれは、年下、年上関係なく誰でも感じることだと思う。

    +108

    -3

  • 29. 匿名 2016/03/04(金) 22:57:13 

    若いママで、歳が離れてるのを気にしてるのか、その人のスタンスなのかはわからないけど、いくら打ち解けて、周りがみんなタメ口で話しててもかたくなにずっと丁寧語の人がいる。
    悪い人じゃないけど、何となく一線をひかれてるような距離を感じる。

    +31

    -46

  • 30. 匿名 2016/03/04(金) 22:57:22 

    年齢じゃない。人の問題。悪い奴には悪い奴。いい人のそばの近くにいなさい。

    +127

    -6

  • 31. 匿名 2016/03/04(金) 22:58:37 

    ママ友の年齢なんて知らないなぁ。いくつぐらい?って事も思わないし。
    保育園だからみんな立ち話もなく挨拶だけで散っていくから。

    +102

    -4

  • 32. 匿名 2016/03/04(金) 22:58:45 

    年齢の話になった時、例えば「33です」と言ったら「え~~~20代かと思いました~~」みたいなのいらない。そんなに気を使わなくても...ってなる。
    ふーんで終わらせておけばいいものを。

    +189

    -10

  • 33. 匿名 2016/03/04(金) 22:58:50 

    トピ主が、アラフォーママの悪口を言いたいだけのトピ。

    終了。

    +253

    -16

  • 34. 匿名 2016/03/04(金) 22:59:54 

    へー。私も30でまわり35-40多いけどまったく気にしてなかったわ。

    +84

    -4

  • 35. 匿名 2016/03/04(金) 23:00:01 

    来年幼稚園なんですが、ほんとに年齢で派閥とかってありますか?私今22なんですが、正直同い年のママたちとうまくやっていける気がしない…。

    +18

    -38

  • 36. 匿名 2016/03/04(金) 23:00:06 

    大人になっても、年齢とか学年にこだわる人って、
    小さな世界で生きてきた人なのかな、と思う。

    +161

    -6

  • 37. 匿名 2016/03/04(金) 23:00:38 

    今のトピ主の思考

    やだーアラフォーのガル民怒らせちゃったー
    これだからアラフォーこわーい

    +179

    -14

  • 38. 匿名 2016/03/04(金) 23:00:41 

    大人になったら働くにしてもママ友にしてもご近所さんにしても年齢で判断しないっしょ。
    フツーは笑

    +112

    -2

  • 39. 匿名 2016/03/04(金) 23:00:59 

    私は3人いて30歳、上下10歳違うママはいる
    まぁ、親がいくつだろうが
    同じ歳の子供を育てているということはかわりない

    ただ、1人目の40歳と3人目で40歳のママでは全く考え方や気持ち的に違うと最近しみじみ感じたなぁ…

    +215

    -10

  • 40. 匿名 2016/03/04(金) 23:01:13 

    トピ主さんがそういう意識があるなら無理に合わせなくてもいいんじゃない?
    逆に、深入りしなくて済むから楽かもよ。
    そのうち自然に年齢に関係なく気の合いそうな人が見つかると思うよ。

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2016/03/04(金) 23:01:21 

    案外苦手っぽいな
    と思っている人が1番仲良くなったり良い人だったりする

    +108

    -5

  • 42. 匿名 2016/03/04(金) 23:01:22 

    アラフォーママは気が強い 社会経験が豊富でしっかりしてるからじゃないの。
    アラフォーママはつるむ 若いママとは話も合わないじゃん。

    +88

    -5

  • 43. 匿名 2016/03/04(金) 23:01:25 

    33歳。

    ママ友はだいたい同じ位の年齢か、年上の方が多いですが、性格が合えば年齢関係ないです。
    逆に若いママさんにはすごく気を遣われ、距離を置かれてるなーと感じます。

    +104

    -1

  • 44. 匿名 2016/03/04(金) 23:01:29 

    主さん、そんなこと言ってたら、子供に兄弟が出来て、下の子の同級生ママ達に同じように思われるよ。

    年は気にせず、要は相性なんだから。

    +83

    -2

  • 45. 匿名 2016/03/04(金) 23:01:35 

    無理して、合わせようとしたり、気を使うことない
    と思うよ。主さんの心がギスギスしちゃうよ。

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2016/03/04(金) 23:02:17 

    女は歳をとると気が強くなるってこってす

    +35

    -3

  • 47. 匿名 2016/03/04(金) 23:02:21 

    私若い時に産んだのでまわりは年上の方ばかりですが、特に問題ないですよ。
    だって共通点は子供だもん。
    嬉しい事悩んでいる事、みんな同じですよ。




    +112

    -3

  • 48. 匿名 2016/03/04(金) 23:02:33 

    幼稚園ママ全員年上だけど、皆気さくで優しいよ!一緒に居て楽しい!5〜一回り以上上だけど全然仲良くしてもらってます。同じ校区の小学校に行く子はお休みの日も遊んだりしますよ♪

    +45

    -6

  • 49. 匿名 2016/03/04(金) 23:02:38 

    ママ友のグループ付き合いとか面倒くさい!と思ってたけど、娘の保育園で気の合う友達ができた。
    1歳下から10歳上まで様々だけど、保育園転園して離れてからも、時々食事したり仲良しです。
    ママ友付き合いも悪くないですよ(^ ^)

    +57

    -2

  • 50. 匿名 2016/03/04(金) 23:02:40 

    子供に兄弟がいる40代って他人に遠慮ないしカリカリした人ばっか
    穏和な人って少数
    若いママの方がよほど謙虚

    +23

    -34

  • 51. 匿名 2016/03/04(金) 23:02:46 

    私30歳で、ちょうど、真ん中くらいの年齢だと思う。25歳前後のママとも38歳前後のママとも、うまくやっていけてる。年齢じゃなくて、そのママが楽しくて常識もあるひとだから。独身時代に働いていたときも、同期だけじゃなくて、先輩や後輩と仲良くしていたから、特に年齢で人を見てない。自分が魅力ある人とは付き合いたいと思う。それだけ。

    +37

    -4

  • 52. 匿名 2016/03/04(金) 23:02:54 

    けっこう仲良しのママが多いほうだけど、1番仲良い人で5歳上、1番離れてて10歳上かな。
    同い年の人も1人いるけど、他はみんな上。
    でも年齢関係ないと思う。
    合う合わないは性格の問題だし。
    初めは年齢知らなくて仲良くなるよ。
    年齢はあとから知るだけで気にしたことない。

    +30

    -2

  • 53. 匿名 2016/03/04(金) 23:03:08 

    私なら貴方のような人とは仲良くできない。
    色んなことを年齢で言い訳してるだけでしょ。勝手に自分で線引きしてるじゃん。アラフォーがどうとか関係ないよ、色んな人が世の中にはいるんだから。

    +56

    -5

  • 54. 匿名 2016/03/04(金) 23:03:22 

    ひとまわり上の方ともランチ行ったりするしママ友じゃないけど60代の方とも色々話するしランチにも行く
    年関係ないと思う

    自分から無意識に一線引いてるんじゃない?

    +51

    -1

  • 55. 匿名 2016/03/04(金) 23:03:26 

    年の近い人とグループ組めばいいじゃない。
    どうせババアの輪になんか入りたくないとか
    思ってるくせに被害者ぶるなや

    +35

    -11

  • 56. 匿名 2016/03/04(金) 23:04:03 

    苦手意識は不思議と相手に伝わるもの

    +31

    -2

  • 57. 匿名 2016/03/04(金) 23:04:04 

    私は長男を20歳で産んだので、年上のママさんばかりだけど、
    年齢は関係ないと思う。

    若いからねーって感じで斜めに見てる人は、同世代でも仲良くなれないんじゃない?

    長男もう19歳だけど、保育園からの付き合いの8歳上のママ友 1番の仲良しだよー

    +29

    -1

  • 58. 匿名 2016/03/04(金) 23:04:13 

    私は今35歳で、そろそろアラフォーという年齢だけど、年下っぽいママから気を遣われてると感じる事がある。
    そんなに年上に見える?普通でいいよ普通でと思う。

    +25

    -2

  • 59. 匿名 2016/03/04(金) 23:04:44 

    仲良いママ友は10個下もいるし、8歳年上もいる。年齢差はまったく気にならない。
    主に話すのは子どものことだからね。

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2016/03/04(金) 23:04:52 

    まぁ女って年とればとるほど図々しくなるよね
    今日銭湯の横長のイスに全裸の老婆が寝そべってて若いもんにはできんなと思ったよ

    +16

    -6

  • 61. 匿名 2016/03/04(金) 23:05:01 

    上の子が入園した時は私はまだ20代だったけど、40代のママ達とも普通にお付き合いしていたなあ。
    子どもの話が中心なのに、年齢関係あるかな?

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2016/03/04(金) 23:06:37 

    こっちは年齢気にしてなくても、若いからって上から話されたりされると不愉快。
    職場の上司でもないのに。
    そんな人とは合わない。

    +23

    -3

  • 63. 匿名 2016/03/04(金) 23:06:49 

    年は関係ない。
    うちは派手系、庶民系、と自然にグループになってる感じだなー。あとはどこにも属さない孤立系。
    もちろん派手の中には若いママいるし、庶民系にアラフォーママもいるよ。
    主さんはどういうタイプなんですか?

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2016/03/04(金) 23:07:01 

    +30

    -10

  • 65. 匿名 2016/03/04(金) 23:07:10 

    私も主さんと同じ立場だけど、初めから年上ママたちに苦手意識があるから、勝手に疎外感感じてるってこともあるような。

    私は周りが2人目、3人目のベテランアラフォーママばっかりで、確かにはっきりした性格の人多かったけど、「色々教えてください」スタンスでいったら、思ってたよりも全然付き合いやすくて拍子抜けした。いじめられたりとか全然なかったし(笑)むしろ色々と似てる同世代のママ同士で探り合い、みたいになるより楽だったかもなーって思う。

    ちょっと見方変えてみるといいかもね。

    +45

    -4

  • 66. 匿名 2016/03/04(金) 23:07:21 

    わたしもよくしゃべるママさん20歳ぐらい年上だ。子供同士仲よければそれでよし。

    +16

    -2

  • 67. 匿名 2016/03/04(金) 23:07:34 

    私は10歳上のママ友に可愛がってもらえたよ
    ずっと私が何歳か気になってたみたいで、年齢聞かれて10離れてるー!って仲良くなった。お茶したり楽しかったよ。転校して離れ離れになっちゃったけどね。

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2016/03/04(金) 23:08:04 

    30歳で、子供は年少。
    私の年齢くらいが1番多いみたい。
    40代の人もいるけど優しい。
    ベッタリ女子中学生みたいにつるむ人は何歳でも苦手。

    +58

    -0

  • 69. 匿名 2016/03/04(金) 23:08:15 

    年知って引く人

    こっちが引くわ!

    +26

    -3

  • 70. 匿名 2016/03/04(金) 23:08:41 

    年齢で線引きされると辛い
    39歳で一番下の子産んだから
    上の子のママ友は50過ぎてる人もいるし
    下の子のママ友で一番若い人は26だっけかな。
    でも60近い近所の人とも仲良くしてるし気が合えば年齢なんてあまり関係ないよ

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2016/03/04(金) 23:08:48 

    ママ友に年齢は関係ないかな
    34だけど8つ下の人とも10上の人とも仲良くしてる

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2016/03/04(金) 23:10:08 

    たまたま気があったのが、
    母親と同じ年くらいの、
    とてもおだやかな人。

    同じアーティストが好きで、
    一緒にライブに行ったりしています。

    年齢関係ないと思いますよ。

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2016/03/04(金) 23:10:11 

    私29だけど仲良しのママ友は41!
    でも一番仲良しだと自分では思ってる!

    私の周りには、そんな人いないけどなー

    +24

    -1

  • 74. 匿名 2016/03/04(金) 23:12:05 

    苦手なら極力関わらなければいいのでは?
    向こうも同じように思ってるかも知れませんよ

    私も5歳以上のママ友さんとお付き合いがありますが皆さんとても良い人ばかりですし、良き相談相手になっていただいていて日々感謝しております

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2016/03/04(金) 23:12:18 

    >>35
    若いと引いてる人もいたし、興味本意で話しかけてきて、後々わかったのは、上のお姉ちゃんお兄ちゃんのママ友達の話題作りとしてのターゲットにされてたみたい。今思えば、保育園に入れられたのなら、そっちの方が良かったと…。
    あまり、深入りしない方が自分スタイルの育児が出来ますよ。子供に何も習い事してない、勉強させてないとかあれこれ言う人もいるから、必死に子育て。変に首を突っ込んで失敗しました。
    年上はもっと大人だと思っていたけど、ヒドイ人もいる。いい人ももちろんいましたよ。

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2016/03/04(金) 23:12:38 

    19歳で産みました。
    長男が5歳で今24歳だけど、未だに若いねーって言われます。
    最初から私自身が距離をとっていたので、ママ友は全くおらず…

    でも、パート先では子供の年齢が近いためみんな仲良しです(^-^)
    1つ下から15歳ほど離れてる人もいますが、歳上のママは人生経験も豊富だし、色々相談に乗ってもらったりしています。

    +15

    -3

  • 77. 匿名 2016/03/04(金) 23:13:04 

    年上だから敬語で話してるけど相手からしたら距離置かれてるように感じるのかな?
    同じ年齢の子の親だからどっちが上とか下とかないと思うけど一応年上には敬語でと思ってたんだけど年下からタメ語で話されて嫌な気分にならないですか?

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2016/03/04(金) 23:13:16 

    私は若いお母さんの部類に入るんだろうけど、昔から若年寄りなんで10歳くらい上の人達とも違和感なく話しています。
    仲良くなってから年齢言うと、そんなに若かったの⁉︎って必ず言われます。老けてるのかな 笑
    長く仲良くしている人達も皆年上です。年齢より価値観の合う人でなきゃ仲良くできません。

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2016/03/04(金) 23:14:05 

    社会人になって、幅広い年齢層の人と関わってきた人なら、どんな人とでもうまくやれるすべがある気がする。そういうチカラを自然に身に着ける。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2016/03/04(金) 23:16:09 

    20歳で子供産みました
    歳上ママからあからさまに無視されたりとかしょっちゅうです
    でき婚でもないし計画的に子作りしたのにでき婚とかだらしないとか言われるし
    産院で私以外のママさんたちが集まってて私が新生児室に入った途端サァーっといなくなったりとか1ヶ月検診もポツーンでした 笑
    学生時代とかはそういう無視とかされた事なかったんで案外歳上の人の方が怖いんだなぁと思いました
    だけどそういうのを見て話しかけてくれるお母さんもいて感謝です
    だいたい30歳前後の人に無視されtて40近い人には、娘でもおかしくない年齢だねーとか言って可愛がってくれます

    +28

    -14

  • 81. 匿名 2016/03/04(金) 23:17:10 

    主さんが普通に嫌われるタイプなんだねとしか思わない

    +14

    -8

  • 82. 匿名 2016/03/04(金) 23:21:02 

    中学の時はおばあちゃん!?と見間違うような着物でばりっと決めてた母親もいたよ。
    奇しくもその母親の子とうちの子が親友になったけど。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2016/03/04(金) 23:21:05 

    年齢と言うか、明らかにギャルみたいな人とは、年下だろうが年上だろうが仲良くなれない。

    +62

    -3

  • 84. 匿名 2016/03/04(金) 23:22:01 

    私はトピ主さんと逆で、今年31才だけど、むしろ10個上くらいのアラフォーの人ばかりと気が合ってしまって、同い年くらいのママ友の方が少ないよ。アラフォーの人は図々しいって言う人いるけど、そんなことないと思う。私のまわりのアラフォーママさんは、私に気を使わせないように、気を使ってないよーみたいなフレンドリーな態度しつつ、ちゃんと相手のことを思いやったことをさりげなくしてくれてて、パッと見よりも全然繊細な性格の方ばかりですよ。あと、つるんでるんじゃなくて話してるだけだと思いますよ。

    +19

    -2

  • 85. 匿名 2016/03/04(金) 23:23:12 

    私アラフォー、友達アラフィフ
    子供同士は同級生だけど、仲良しだよ
    一緒に飲んだりもしてる

    年齢は関係ないよ!

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2016/03/04(金) 23:23:28 

    32歳です。
    幼稚園外でも仲良くしている友だち4人いるけど40〜36歳だ。主さんの言うアラフォーママですね。
    年齢感じるのはカラオケぐらいで後はないな〜人間的に合うから楽しいです!

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2016/03/04(金) 23:23:35 

    ここのおばさたちこーわーw
    まさに揚げ足取り
    きっとリアルでも若ママイジメしてんだとーなw
    そーゆーのが子育てしてると思うとそりゃイジメもなくなんないと思うわ!
    イジメッおばさんの子供はイジメッ子

    +7

    -22

  • 88. 匿名 2016/03/04(金) 23:24:02 

    >>77
    私は明らかに年下のママからタメ口で話されても別に気にしないよ。
    私にも見た目明らかに年上のママ友がいるけど、年上のママが丁寧語をやめてタメ口で話しだしたら私もそれに応じてタメ口解禁した。
    年上だと思うのは、あくまで見た目でしか判断してないんだから、それで年上扱いするのも却って失礼かな?と思う。

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2016/03/04(金) 23:25:48 

    >>77
    私は気にしないけど
    気にするおばさんのが多いよ
    本当にやめたほーが良い

    +4

    -6

  • 90. 匿名 2016/03/04(金) 23:26:31 

    >>77
    私アラサーなんですが、出会った最初は敬語なのはわかるんですが、あまりにもずっとだと、嫌というか、もしかしてあんまり仲良くなりたくないのかなぁー?…って、少し悲しくはなります。

    +8

    -5

  • 91. 匿名 2016/03/04(金) 23:28:23 

    どうしたって若さに嫉妬しちゃうのよね。
    私はこんなおばさんママ、
    でもあのママは若くて綺麗でキーッみたいな笑
    おばさんママはほっときゃいいわ。

    +17

    -14

  • 92. 匿名 2016/03/04(金) 23:29:14 

    そりゃ合わない部分はあるよ。
    見下されてるとかじゃなくて、世代の違いでどうしても違う部分はある。

    私も仲良しママより10歳くらい若いし、1番年上の方だと15位離れてるよ。

    でも、それだけ離れてても年齢を感じさせない位綺麗にお洒落してる人もいるし、素直に凄いと思う。

    何かにつけて若いから!って言われるのは微妙だけどね。

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2016/03/04(金) 23:29:24 

    若ママキャラの変な人キター(・∀・)!

    +15

    -2

  • 94. 匿名 2016/03/04(金) 23:29:57 

    独特のキャピキャピ感についていけない。
    やっぱり1人が私らしいと痛感する日々。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2016/03/04(金) 23:30:22 

    私は13歳上のママ友と仲良しですよ〜
    全然年の差は気にならないです!
    お互い子供が一人っ子なのもあって話が合うので大事な存在です♩

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2016/03/04(金) 23:31:00 

    実年齢よりママ年齢のほうが大事だよ

    二十歳だろうがアラフォーだろうが、
    1人目ママなら、ママとしての経験値は同じなんだから堂々としていればいい
    アラフォーママだって同じことで悩んでる
    話は合うはず

    +32

    -0

  • 97. 匿名 2016/03/04(金) 23:36:37 

    40歳ママです。私は30歳そこそこで同じ歳の子供を育てていてしかもまだ下の子がいたりすると、ほんと偉いね、若いのに頑張ってるねって尊敬します。みんながみんな若いからといって見下してはいないと思いますよ。

    あまり歳で分けて先入観持たずにその方個人の人間性を見極めて他のママとお付き合い出来たらあなたの気持ちも変わるんじゃないですかね。

    +10

    -2

  • 98. 匿名 2016/03/04(金) 23:36:49 

    >>9
    あんたええ事言うた!!
    ホンマやね

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2016/03/04(金) 23:39:35 

    仕事仕事!結婚⁈ 冗談じゃないわっ
    いい大学出て資格山盛り一流企業なのに!
    え、周り全員結婚しちゃった
    やば〜いどうしよう。。やったー結婚できたわ!
    え、皆んなの子供そんなに大きいの?
    やば〜い産まなきゃ。。
    やったーやっとアラフォーママになれた!
    え、あなた20代で産んだの? そう。。

    +22

    -2

  • 100. 匿名 2016/03/04(金) 23:41:03 

    私は26で子ども産んで今29歳なんですけど、仲良しのママ友はみんな4〜6個上です。
    生意気かもしれないけど、仲良くなってから敬語も使ってませんし(^_^;)

    来月から幼稚園ですけど、プレではあきらかに年上ばっかりですね。
    アラフォーっぽい人も多いです。
    でも、年齢は気にしませんよ!楽しくお話できたら何歳だって構いません。

    それより、同年代とか年下でも、子どもをスマホ見てほったらかしたり、子どもをテメー呼ばわりしてる非常識ママとは距離置こうっておもいますけど。

    それに、若いママだけのグループより、アラフォーくらいのママさんたちが仲良しになってるグループの方がいる気がするな。

    +7

    -6

  • 101. 匿名 2016/03/04(金) 23:46:33 

    リアルに10〜15くらい上

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2016/03/04(金) 23:47:02 

    年齢の差より所得の格差では❓

    +14

    -2

  • 103. 匿名 2016/03/04(金) 23:47:08 

    あんまり歳いってる人だと何話していいかわかんないよねー

    +5

    -3

  • 104. 匿名 2016/03/04(金) 23:47:11 

    都内だけど、アラフォーママ多いですよ
    最初の親睦会で年齢言わされるので、年齢バレバレでした。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2016/03/04(金) 23:47:14 

    年上、年下ママより
    シングルマザー、でき婚ママの方が嫌
    かかわらないようにしている

    +5

    -15

  • 106. 匿名 2016/03/04(金) 23:47:35 

    >>80
    私のママ友にも19歳で第1子を産んだ子いるけどそんな風に陰口言われるような子じゃないよ。
    年上の人にも話しかけてみたり、積極的に役員になったりと。
    初めて会ったときは今時のギャル?だったけど、園の行事はカジュアルな格好してる。
    話してみても私なんかより育児の事考えてるし。

    全て周りの人のせいにするんじゃなく、自分に原因があるのかなぁとか思いませんか?

    +9

    -3

  • 107. 匿名 2016/03/04(金) 23:48:17 

    37〜38歳のママたちが40代ママのことを「あれじゃあおばあちゃんよねぇw」とクスクス陰口言っていた。(こどもは第一子2歳)

    20代の私から見たらおたくらも変わらんよ。

    +35

    -5

  • 108. 匿名 2016/03/04(金) 23:48:34 

    >>105
    うわ、さいてー
    じゃほとんど喋る人いないんだね

    +9

    -3

  • 109. 匿名 2016/03/04(金) 23:48:36 

    皆さんけっこうママ友の具体的な年齢知ってるんだね。
    私は、仲良くて休日でも一緒に遊ぶような間柄のママ友ですら一切年齢を知らないや。
    ざっくりと、多分年上だな~とか同世代くらいかな~くらいしか考えてない。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2016/03/04(金) 23:49:03 

    おばあちゃんに見える人もいる

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2016/03/04(金) 23:49:44 

    >>105
    そう言う親にはなりたくない

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2016/03/04(金) 23:50:12 

    >>105
    おばあちゃんおつかれさま

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2016/03/04(金) 23:52:01 

    私も年齢では娘の学年のママの中で一番年下ですが、40歳前後のママとも普通に話すしなんなら子供が同い年で同じような悩みや話があるから、話してても全然年の差を感じませんよ。
    ママたちの年齢の幅はあるけど、年の近い人で固まったりはしていないし、見下されるようなことも全くないな。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2016/03/04(金) 23:52:16 

    私は既婚子なしですが友人が
    旦那の職業で集まってると言っていました。
    パパが医師ママグループ
    パパが公務員ママグループ
    パパが大学教授ママグループ

    その後は
    保育園、幼稚園で別れていくと‥
    共働き公立保育園ママと
    専業主婦お受験幼稚園ママでは
    話も合わないし‥

    +2

    -4

  • 115. 匿名 2016/03/04(金) 23:52:49 

    >>105
    友達いなそう

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2016/03/04(金) 23:54:26 

    103
    普通に子供の話しませんか?てか、ママ友となんて子供の話ばかりじゃないですか?

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2016/03/04(金) 23:58:10 

    その年上のママと仲良くなりたいなら行動するしかないよね?

    私はあまりママ友を作ろうとまでは思ってないので、苦手そうな人にまで話しかけたりはしてませんが。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2016/03/04(金) 23:58:17 

    私20代前半だけど
    ママさんばかりのパートで
    40代後半くらいの年上の人にも
    タメ語でしゃべってるよ
    皆ママ友でパートだしね
    気にしてない
    一人不妊で子供いない人がいて
    ママさんばかりの中で可哀想に思う

    +2

    -9

  • 119. 匿名 2016/03/04(金) 23:59:06 

    37歳中1の娘と小学5年の娘です。

    中学では一回り上のお母さんもいますし、
    小学では、私の母と同じ年のお母さんもいます。
    相手からどう思われるのは勝手です。
    私は同じお母さん歴一緒だという気持ちを持って接しています。
    同じ学年の子どもの話をできるのはありがたいし、そんな中子どもたちも影響もなく仲良しです。
    年上のお母さんだけではなく、年関係なく、年下のお母さんにも敬語で失礼のないように話をしたりしています。

    やっぱり何事も子ども中心に考えますね。
    いろいろありますけど。汗

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2016/03/05(土) 00:01:30 

    ママの年齢なんて、小学校からは、誰も気にしない。
    子供の学力の差が一番の嫉妬対象。あと、教育費にかけられるお金ね。

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2016/03/05(土) 00:02:10 

    >>35私も20代前半で来年度から年少の子供がいます
    ちなみに現在はプレ保育に通わせていて行事や参観日もありますが
    ご安心下さい、ママ友など全くできません
    ちなみに子供を通わせている幼稚園ですが同世代はいないに等しい、少し上の世代(20代後半~30代前半)は少し派手な方が多くて派手な方同士で固まっている、
    それ以上の方達はそれぞれグループを作っていて私のようなひよっことママ友になる事すら考えていないような感じでした
    少し寂しいですがトラブルなどに巻き込まれないのでいいかなと思います

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2016/03/05(土) 00:02:25 

    >>65
    「色々教えて下さい」って後々辛くない?
    上から目線で話されてキツくない?
    うちは転勤族で今はもう会うこともないけど
    年上ママってだけで
    「うちはこうしたよ」
    「何でこうしないの?」
    「そろそろ二人目考えないの?」とか
    色々上から目線で言われて嫌だった
    あんたは尾木ママかよ?

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2016/03/05(土) 00:02:30 

    >>107
    ウケるw
    間違ってもそんな陰口叩く仲間には
    ならないでおこう、と思えた。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2016/03/05(土) 00:15:17 

    若いよね〜?って必ず言われるし、やっぱり1番若いよね!◯◯ちゃんママが1番若いだろうな〜って話てた〜
    みたいなこと言われて、いないところでも年齢のこと話してんのか、と引いてしまった…。ガルちゃんとかでは気にしない、どうでもいいみたいな意見多いけど、実際は気にする人多かった…。

    +15

    -1

  • 125. 匿名 2016/03/05(土) 00:17:15 

    まじっすか!?ちょ!やばくない!?というママがいて、年下なのか年上なのか?と分からなかったけど、ジェネレーションギャップを感じたw
    でも面白かったし、ありです

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2016/03/05(土) 00:19:21 

    えっ仲良くなってからの敬語ってあんまいい印象ないのか
    ご近所さんで仲良くしてもらってるママ友にずっと敬語だから今さらタメ語使ったらキモイかな
    そっすよねーとか言ってみればいいんだろうか…?

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2016/03/05(土) 00:19:34 

    私も若い上に、童顔チビで、さらに若く見られてるのですが、怖気付くのが1番いけないと思って、ぺちゃんこの靴を履いてる時に会っても堂々とするように心がけています。
    内心怖くて泣きそうです。

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2016/03/05(土) 00:28:31 

    >>124
    ごめん、喜ぶかと思ってそういうこと言ってた…。子供のことか、若いママには年の話が無難かと思って…。

    +6

    -5

  • 129. 匿名 2016/03/05(土) 00:30:29 

    主です。
    つるむって表現したくなるような出来事があったものでつい、すみません。すでに苦手意識ができてますが、たまたま苦手な人に年上が多かったって思うことにします。

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2016/03/05(土) 00:37:42 

    子供生むと性格悪くなるのね~

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2016/03/05(土) 00:41:01 

    娘が稚園の時仲良くなった方は私より10歳以上年上の方です。
    15年以上経ち娘は大学生ですが今でもたまにご飯に行ったり仲良くしていただいてます。
    年齢は関係なく気が合う人とは合うと思いますよ。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2016/03/05(土) 00:43:46 

    クラスで自分だけが見るからに年齢が下とか上だとちょっと浮くかもね。 

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2016/03/05(土) 00:47:20 

    2人目ママで
    1人目の時はこうしたよーって
    上から目線で言われると腹立つ
    先輩面?
    そういう奴に限ってでき婚だし

    +5

    -6

  • 134. 匿名 2016/03/05(土) 00:49:50 

    私は今28なんですが、仲良くしてもらってるママ友は、41歳・35歳・32歳・25歳の4人です。子どもっていう共通の話題もある訳ですし、歳の差はあまり感じたことないですよ。一緒にいて楽しいです ◡̈*✧
    歳じゃなく、相性ですね。

    +9

    -3

  • 135. 匿名 2016/03/05(土) 00:55:54 

    ママ友っていろんな年齢の人と話せるから楽しいと思うけど。子供がいなかったら絶対話す機会すらない人たちだったりするでしょ。
    高齢出産の友達は、若いママ友のお母さんが自分より年下だったって爆笑してた笑

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2016/03/05(土) 01:22:25 

    アラフォーから言わせてもらうと、ゆとり世代は合わない。
    考え方そのもの違うし子どもが親になったような感じ。
    みんながみんなそうじゃないだろうけどさ。
    約一人そんな人がいる。

    +5

    -8

  • 137. 匿名 2016/03/05(土) 01:52:53 

    子供は来年幼稚園で、私はその頃41歳。

    周りの目が気にならないと言えば嘘になるけど、
    年齢関係なく、お話したいのが本音です。
    社会経験はそれなりに豊富だと思うけど、子育て経験はまだ2年だし、色々共有したい。

    でも若いお母さんからみたら、
    近寄りがたいのかなぁ。
    若く見える綺麗な40代でもないし、
    特別お洒落でもないので。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2016/03/05(土) 02:21:24 

    実年齢はわからないけど明らかに年上のお母さん
    年上だから付き合いづらいと決め付けは良くないけど、あちらも私が明らかに年下に見えるのでしょう、初対面からタメ口
    今後仲良くなりたいとは思いませんでした

    +0

    -3

  • 139. 匿名 2016/03/05(土) 03:05:50 

    >>136
    ゆとり世代から言わせてもらうと
    アラフォー世代は合わない。
    まだまだ自分、若い、イケてるー感が強くて
    正直イタい。
    若い時アムラー世代の人?
    安室ちゃんの影響でちょうどこの時からでき婚が増えだした。
    援助交際、ブルセラが流行ったのもこの世代、
    正直下品な人が多い。
    上から目線で物言われるけどこんなママにはなりたくないわーって聞き流してる

    +6

    -8

  • 140. 匿名 2016/03/05(土) 03:44:46 

    私は息子を18で産んだので保育園のママ友の年齢は知りませんが明らかに一番年下です。
    初めは馴染めるか不安でしたが行事ごとなどは必ず出席してたら今では皆さん声をかけて下さったりして浮いてると感じることは無くなりました。
    ママの年齢は違っても同じ年の子供を育ててるので皆苦労や喜びは同じなんだなと思います。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2016/03/05(土) 05:26:16 

    いつも高齢出産トピで
    悪意ある書き込みで必要以上に高齢出産を叩いてる人がいて
    私は人の出産年齢なんてそこまで気にしてないから不思議に思ったんだけど
    それって主みたいな人がやってるのかなと思った。

    高齢出産ママに何か恨みがなければ
    普通あそこまでは書けない。

    +5

    -6

  • 142. 匿名 2016/03/05(土) 07:05:27 

    大丈夫、主さんの言ってる事は、わかるよ!

    幼稚園くらいの時は、まだいいのですが、小中に上がるにつれ、そういう事あります。

    私は、会社内では、おばちゃん扱いだったのですが、保護者会になると、まだ上の人が結構いらっしゃって、何かを決める時には、『私達年寄りだから、若い方がやって!』なんて言われますよ。

    別に、自分の年を言ったわけでもなく、相手も聞いた事ないけど、自分もおばちゃんだと思ってたから、『おい、おい、あんた達いくつだよ~』思ってた。


    +3

    -3

  • 143. 匿名 2016/03/05(土) 07:12:54 

    そりゃ年代によって苦手だなって思うことあると思いますよ。
    私はアラフォーですがアラフィフの方苦手です。
    ただ上の高校生が小学校時代、10個上の人でとても仲良くなったママ友もいたので
    人によりけり。
    いまも下の子のママ友で10個年下の人もいるし
    気が合えば年の差は感じないけどね。
    でも15個くらいの年下の子は合わなかったけど。
    向こうも気を使ってくれたけどね。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2016/03/05(土) 07:17:48 

    >>29
    普通は敬語いらないよって言われるまで年上の人には敬語でしょ。そんなに丁寧語が嫌ならタメ口でいいよ!って言ってあげたら?

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2016/03/05(土) 07:26:00 

    私は年齢関係なく、話が合う人と仲良くしています。長男次男の学年では少し若い方ですが、末っ子は歳が離れて34で産んだので、私は歳上の方でおばさんお母さんです。
    年齢層って地域によりますね。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2016/03/05(土) 07:30:11 

    どうしても、同年代のママ同士で固まってしまうということはある。
    興味とか話題がそのほうがピッタリくるから。

    年がかなり上のママもいるけど、たまにしか家に遊びにこない。
    悪い人ではないんだけど、子供の話題以外はあまり盛り上がらないし。
    向こうもきっとそうだから、適度?なつきあいだけしてる。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2016/03/05(土) 07:34:57 

    年齢で一括りにするなって意見多いけど、若いママと話やノリが合わなかったら、やっぱり若い子とは合わないわ~とか思ってる人実際結構いると思う。逆も然り。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2016/03/05(土) 07:37:08 

    >>141
    それは不妊様でしょ

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2016/03/05(土) 08:17:07 

    子供って言う共通の話題があるのに話が合わないとかあるんだ。年齢と言うより相性なだけだと思うけどな。
    ママ友と言うには子供の歳が離れているけど私(36)の1番親しくさせてもらってる人は52歳ですよ。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2016/03/05(土) 08:26:12 

    東京は高齢と言われてますが妊婦健診からそれを実感してました。区の施設で同じ月齢の赤ちゃん集まった時も、たまにすっぴんマスクの若そうな子とか髪の色が明るすぎるギャル抜け切れてないような人とかいますがこちらから仲良くなりたいとは思えません。。地味目で40近いくらいの人の方が何かと頼りにというか情報交換とか出来そうですし落ち着いてるので話し下手な私でも会話もそつなく進むというか。。若い子はそういう場でもスマホいじり始めて下向いてたりしますし。。たまたま隣り合わせで話すと普通の人が多いですけどあえてこの子の仲良くしておこうとは思いませんね。。

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2016/03/05(土) 08:30:05 

    私も上の子の保護者の中では一番若いくらいだけどアラフォーママとも仲良くして頂いてるし優しくしてくださる方いっぱいだよ

    ただモンスターとは上辺だけにしてるけどwww

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2016/03/05(土) 08:40:32 

    今は子供も育ち、私も歳とったけど。結婚、出産早かったので、若い時は育児や家庭の悩みを周りのママ友に相談しても「若いから大丈夫」とか「若いうちだけ」とか話しすら聞いてくれない人もいたなー。
    親身になってくれる、優しくて気の合う人は歳関係なく現れるから平気ですよ。

    +3

    -3

  • 153. 匿名 2016/03/05(土) 08:43:54 

    一人のママ友に嫌われてます。年は変わらないですが。挨拶してもシカトされます。
    学校も一緒なのですごく憂鬱…

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2016/03/05(土) 09:06:53 

    うちの幼稚園も年齢層は高めです。
    だけれどその仲でも気の合う人達はいますよ!!!
    一番離れてる人だと一回りかな?
    でも全く気にならないぐらい素敵な人達ばかりです。出会えて良かった!
    子供同士仲良くて感謝してます(^^)

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2016/03/05(土) 09:30:41 

    >>39
    本当にそうだよね!!
    年齢よりも第何子かの方が、子育てのスタンスとか立場の違いに関係してくる!

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2016/03/05(土) 09:35:51 

    はい、19歳で出産して現在二児の母親30歳です。
    同級生も独身だったり結婚したの話もまだ多いですね。
    上の子の同級生のお母さんは5歳以上年上の方ばかりです。
    子どもが子どもを産んだ、若いのに子どもまでいて可哀想とか
    嫌味や妬みや哀れみの言葉は何度も言われました。
    一番年下の時は話が合わなかったりへんに遠慮したり
    嫌がる雑用とか率先して引き受けたり気遣いも大変でしたが、
    今は年上年下あまり関係なく相談されたり遊んだり
    お茶したり私も子どもも仲良く関係は良好です。
    若い時に自制して目立たずでしゃばらず頑張ってきて良かったです。

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2016/03/05(土) 10:21:09 

    うちも主と同じくらい上の人が多いよ。
    若い人はほぼいない。
    あんまり若くて幼稚園入れる人いないのかなぁ。
    経済的なこともあるし20代前半とかはみんな保育園入れて働いてる。
    役員の時は話すけど他は挨拶とか世間話程度だよ〜
    あんまり深く関わらないほうがいいよ。
    おばさんややこしいから、まじで。

    +2

    -3

  • 158. 匿名 2016/03/05(土) 10:28:54 

    今30歳でひろばに行くと同じ年齢くらいの方が1番多い気がする。
    気の合う人はどんどん仲良くなるけど
    ひろばのみの場合がほとんど。
    同じ年齢が喋りやすいけど…

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2016/03/05(土) 10:30:29 

    >>83
    私はギャルではないがこういう偏見のほうがこわい

    +1

    -5

  • 160. 匿名 2016/03/05(土) 11:01:30 

    子供が入院して、付き添いしてるけど本当に気が疲れる…
    重病の子供のいる病院だからママ達も、精神的に病んでるし、挨拶しても無視されたりしばしば…
    私より年齢も年上だから見下されてる感がハンパない。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2016/03/05(土) 11:14:57 

    幼稚園のとき36くらいとか普通だろ
    今の平均29歳なのに。幼稚園いれるとアラフォーは二人目の年齢くらい?

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2016/03/05(土) 11:16:53 

    若いママを別に見下してはいないけど相容れな感じです。どういう風に接して良いかも分からないので似たような感じの人と話す事がやっぱり多い

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2016/03/05(土) 11:19:09 

    若くても普通のはいいがギャルママは嫌われるんじゃね?
    DQNか出来婚だろうから

    +2

    -2

  • 164. 匿名 2016/03/05(土) 11:20:07 

    普通に落ち着いた若ママは年上ママとも仲良くしてるよ。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2016/03/05(土) 11:21:26 

    ひとまわり上もいれば、ひとまわり下もいる。
    でき婚とか高齢出産とかシングルとかステップとか、
    あんまり気にしないけど、
    周りは結構気にしてるのかな?

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2016/03/05(土) 11:24:30 

    今は29が平均だから幼稚園いれるとき30こえてて当たりまえだから
    35とか普通だろ

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2016/03/05(土) 11:25:25 

    35や36くらいが普通だろ?
    今31で第一子とか普通じゃない?

    +6

    -2

  • 168. 匿名 2016/03/05(土) 11:27:19 

    107かわるだろ
    40代と38ではちがうじゃん
    38とか普通にいる

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2016/03/05(土) 11:27:47 

    おばあちゃんって4幼稚園いれるとき40代とか?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2016/03/05(土) 11:29:50 

    グループとか、なにも気にせず、仲良くなる時はなる人となる。
    子供が毎日、楽しく過ごせるのが一番!ママ友は、ママ友。割り切る事ができたら、一番楽。いつか、気がついた時に、いい友達に出会えてるのかも。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2016/03/05(土) 11:42:54 

    年齢関係なく、変なのはたくさんいるよ。
    話してみて合いそうだったら付き合えばいいし、誰とも合わなかったらぼっちでもいいと思う。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2016/03/05(土) 11:45:17 

    実際は保護者の中に何人も同じ歳の方いるんですけど、若く見られてて一番年下と思われてます。
    ママ友なんて作ると後々めんどくさいので、必要最小限な会話で済ませてますよ。楽です。学校行事はなるべく積極的に出てます。
    一回仲良しグループみたいになると毎回固まるから物凄くめんどくさいですよ。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2016/03/05(土) 12:48:26 

    なぜママ友というくくりになると、ママ友同士のいじめやカースト、持ち物を揃えるなど学生というより小学生に逆戻りしたみたいになるんですかね
    不思議で仕方ないです
    トピずれすみません…

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2016/03/05(土) 13:00:20 

    周りでは若いお母さんより年齢の高いお母さん達の方が濃い付き合いしてる傾向があるんですが、たまたまですか?

    たまたま +
    たまたまではない -

    +1

    -7

  • 175. 匿名 2016/03/05(土) 13:11:37 

    >>124
    私も同じ経験あります!
    「若いけど何歳だろうねって他のお母さんと話してたんだー」と言われて、居ないところで年齢の話されてるんだとわかって何か嫌だった。
    年齢で付き合いを変えることはないとしても、意外と周りの年齢気にしてるお母さんいるよ。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2016/03/05(土) 13:25:05 

    年上でも年下でも、その人の人柄によるかなー
    私は長女の頃は一番若い親で10年経って授かった次女では上から数えた方が早いくらいのおばさんです。
    それぞれ、年齢なんて関係ないですよ
    若いママと会う機会が次女では、増えましたが年齢なんて気にせず仲良くさせてもらってるし

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2016/03/05(土) 13:51:24 

    20前半のママだけど明らかにアラフォーとか年上だと母が46歳だからもはや自分のお母さん感覚。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2016/03/05(土) 13:56:21 

    15歳差だけど、普通におしゃべりして育児の情報交換をしてる。
    親としての経験値は同じだから、年齢はあまり気にしない。
    ただ、自分たちが子供の頃に流行ってたものの話になると、年齢差を感じることがある。だけどそんな時はお互い笑ってスルーしてる。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2016/03/05(土) 14:30:47 

    私も他のママさん達に比べたら10歳以上歳下になるけど、皆さん普通に接してくれます。
    話の内容などでたまについていけない事もあるけど(神戸住みで、阪神淡路大震災の話になったりするけど私が生まれる1年前だからわからない。)
    主さんのように思った事は無いです。
    ママ友は、あくまでもママとしての友達!
    深く狭くの友達とはまた違うかと思います。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2016/03/05(土) 14:52:55 

    31歳。仲の良いママ友は皆5歳以上歳上だけど、話しやすいし誘いやすいよ!
    ただ、複数人で話してるときに、
    「まだ(若いから)経験無いかも知れないけど」
    みたいなニュアンスの言葉で前置きされて疎外感感じてしまったことがあるな。
    相手も気を遣ってくれてのことだから気にしないようにしてるけど。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2016/03/05(土) 15:13:12 

    >>106
    学校でもバイト先でも無視とかされたことないです
    本当にママさんにだけ無視されるんですけど…
    全部無視される方が悪いみたいな言い方やめてください

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2016/03/05(土) 17:22:29 

    若いママに限って年齢を気にする。
    正直どうでも良いわ。

    +5

    -2

  • 183. 匿名 2016/03/05(土) 17:40:19 

    25歳で2歳児と0歳児の母ですが、
    一番仲良いママ友は33歳です。
    他もみんなオーバー30のママ友が多い。
    同い歳のママたちはギャル、ヤンキーが多くって仲良くなれません。

    でもよく考えたら昔から年上の友達多かったです。
    バイトや職場でたまたまいつも一番下だったから普通に喋れる。
    あと長女だから年上の人のほうがお姉ちゃんみたいで好きなのかも!

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2016/03/05(土) 17:42:09 

    都内の私立幼稚園です。
    私は学生結婚したので21歳で娘を出産しました。
    わりと有名私立なのでそれなりの経済力がある人が多く年齢層も私よりは10歳以上離れてる人が多いです。
    最初私だけ浮きまくってて勝手に学歴も主人の職業も低い設定になってて驚きました。
    主人はまだ研修医ですが、大学病院勤務という事が認知されてからようやく仲間に入れた感じです。

    +1

    -3

  • 185. 匿名 2016/03/05(土) 17:45:41 

    子供3人居るから上も下も色々。
    普段よく会うのは年が近い人が多いけど、その中に一人だけ10歳近く年下の友達が居る。
    しっかりしてるし、子供には優しいし、凄いなーと思いながら大事にお付き合いしてる。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2016/03/05(土) 17:47:29 

    職業、キャリア、年齢、色々と違う人が集まるのが幼稚園や保育園です。
    その後の学校もですが。

    私はもう20代後半ですが、職業がネイリストなので私の職業を知ら無い人は手元を見て偏見あると思いますよ。

    それでもママ友いるし、集まりもお誘い頂けてます。
    努力まではしてないけど、自分から挨拶したり、子供の自虐ネタ等を小出ししてみるのもいいと思いますよ(^^)

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2016/03/05(土) 17:53:55 

    ママさんたちの年齢なんて、関係ないし、気にもしない。
    ただ、場所により、転勤族だからと偏見持たれて辛い思いしたことはある。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2016/03/05(土) 17:56:22 

    >>181
    学校とバイトって狭い世の中だったんだね。
    キャリア積んだ40代のママ達とは話が合わなくて当然。
    私だったらそこまで嫌われてるなら似たような人とだけ友達になるかな!

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2016/03/05(土) 18:34:14 

    子供1人でまだ年少だから他のクラスのことわからないけど、20代半ばの若いママはすごく少ない。30代半ばが大半で、40代がちらほら。都心あるあるかな?

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2016/03/05(土) 18:56:56 

    28歳、2歳の息子がいます。
    近所のママさん達とたまにランチしますが
    一回りほど離れている人ばかりです。
    みなさん優しくて一緒にいて楽しいですが、やはり気は使いますし、待望のお子さんで教育に気合いが入っていてついていけないこともありますよ(*_*)
    おべっかを使うわけではないですが、第一子が遅い方って若く見えます。仲良くなって年齢を聞くまで少し年上なくらいかと思っていました。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2016/03/05(土) 18:58:59 

    主さん
    別のママ友トピ mama祭の主さんと気が合うんじゃない? あっちのほうがわかるーって感じ

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2016/03/05(土) 19:12:31 

    ジェネレーションギャップはある
    アラフォーは気が強いってわかるな
    良い人も多いけど、なんでもハッキリ言ってて少し失礼かな

    +0

    -3

  • 193. 匿名 2016/03/05(土) 19:14:28 

    28歳です。
    仲いい人達は、28~38くらいですけど、
    一番気楽で付き合いやすいのは、38歳の人。
    気負わず付き合えるし、頼りにもなるし、向こうも気兼ねなく
    親戚くらいの感覚になっちゃう。
    人同士は不思議ね。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2016/03/05(土) 19:50:49 

    10代で子ども産んだママが1人いたけど、幼稚園のママ友はいらないという感じで、話しかけても素っ気なかったです。
    30〜40代の方が多かったのですが、おばさんとは付き合いたくない雰囲気が出ているというか…
    他のママがさりげなく聞いたら、地元の友達みんな同じ様な状況だからママ友に困らないらしいです。

    周りは仲間はずれにしてた訳じゃないけど、もしかしたら先生からみたらそんな風に見えたかもしれない…


    +1

    -0

  • 195. 匿名 2016/03/05(土) 19:51:42 

    190他のママが若いの多いから服装に気を使ってるママ多そう

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2016/03/05(土) 19:53:20 

    194それは仲良くしない若いのがわるい
    うちの親は若いけど落ち着いてるから二十歳で生んでも一回り上のママと幼稚園で仲良くしていた

    +2

    -2

  • 197. 匿名 2016/03/05(土) 20:20:21 

    私は26歳だけど、幼稚園のママ友はみんな34、35歳。
    でもみんな気兼ねなく接してくれるし、休日も遊んだりするのですごく楽しいです!
    他のママさんも30代の人が多いけど、挨拶などをちゃんとしていたら話しかけてくれたりするので人柄にもよるんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2016/03/05(土) 20:43:00 

    落ち着いてたり普通のママは嫌われてないよ
    ギャルやDQNは嫌われる

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2016/03/05(土) 20:54:20 

    33歳 3年生の母親
    都内在住なので割と若い方。
    周りのお母さん達は恐らくアラフォー。
    年はそんなに変わらないんだけど、相手はよそよそしい。
    それは年齢じゃなくて私の人間性の問題だと思う。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2016/03/05(土) 21:49:06 

    主さんが言ってることわかります!
    私も息子が幼稚園の時20代半ばだったので、年上ママさん達の事そう思ってました。
    が、いま現在ずっと仲良くしてるのは10以上離れてるママさんで結局は年齢とか関係なく、自分と気があうかどうかだと思います。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2016/03/05(土) 21:54:01 

    幼稚園だからかとにかくアラフォーママが多い、 、。上の子が中学生くらいだったり。そうゆうママが4人くらいで集まって受験の話とかしたり自分らの高校時代の話してると全然ついてけなくて愛想笑いしてます^^;
    でも一番仲良くしてくれるママ友も40代!人によるかな〜

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2016/03/05(土) 21:59:11 

    主さんが線引きしているのでは?
    私はアラフォーですが、
    1番仲良しのお友達は、10歳下です。
    子供は同い年で仲良しです。
    年齢より、性格が合うので、しょっちゅう遊んでます。
    因みにつるむのはニガテですー

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2016/03/05(土) 21:59:56 

    一回り上のママ達と仲良くしてもらってますよ。
    自分が年下と気にし過ぎて距離をあけてしまっていたけど
    歳なんて関係ないと思える素敵な人達です。
    教育方針、子どもに対する考え方などが似ていると
    仲良くなれると思いますよ。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2016/03/05(土) 22:19:35 

    つるむとか中学生?
    21歳だけどママ友とつるむとかないです

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2016/03/05(土) 22:36:33 

    うん、このトピのママ達とならほぼ仲良くやってけそう( ´ ▽ ` )ノ

    めっちゃ理想的( ^ω^ )

    私とっくに40Overだけど⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2016/03/05(土) 22:37:14 

    私のママ友の中で10歳年上の人が二人いますけどよくランチとか行きますよ(>_<)

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2016/03/05(土) 22:39:34 

    若ママでも精神年齢高く落ち着いてるママアラフォーアラサーママからもすかれてる

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2016/03/05(土) 22:42:56 

    大阪は幼稚園でアラフォーなら遅い?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2016/03/05(土) 22:43:57 

    ママ友を越えて一生の付き合いになれたらいいなって友達はひとつ上!
    出会えたことに感謝してます(*^^*)

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2016/03/06(日) 15:45:44 

    ママ歴10年の若輩者ですが、40超えて生んだ人より30代後半で産んだ人のほうが嫌味で小言が多い。
    若いグループにも高齢グループにも属せないのかなって最近思ってきた。

    「もう少し早ければ私は高齢出産じゃなかったのに」って言葉を何回か聞いた。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2016/03/08(火) 15:59:18 

    保育園、私より年上のママしか居ないので、自分より年下の人は分かりませんが、年齢関係なくでしゃばり過ぎな人が無理ですね。一緒に役員をやっている中でもしっかりしてるけどうるさすぎないママは普通に付き合えるけど、行動早いけどその分でしゃばり過ぎ、うるさすぎなママは苦手な人のカテゴリに入ってます。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2016/03/25(金) 17:13:13 

    上の子を23歳で産んで、下の子を25歳で産みました。
    周りは、30代半~40代が多くて浮いてます・・・。
    春から、年長・年少さんです。
    田舎の方ですが、高齢なママさんが多い気がします。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード