-
1. 匿名 2026/04/16(木) 20:41:31
準備していることはありますか?
主は大容量のナプキンを買わず、こまめに買うようにしています
止まって余らせても使い途困るんで+371
-26
-
2. 匿名 2026/04/16(木) 20:41:56
ガラガラ+20
-19
-
3. 匿名 2026/04/16(木) 20:42:09
![閉経に向けて]()
+69
-26
-
4. 匿名 2026/04/16(木) 20:42:41
閉経してしまったと思ったら10ヶ月ぶりにきたりするんだよ
ピタッときり良く終わらないのね+546
-6
-
5. 匿名 2026/04/16(木) 20:42:52
>>1
余ったら尿漏れとかに使えないのかな?
私すごいストックしてるんだけど+348
-21
-
6. 匿名 2026/04/16(木) 20:43:05
ガルもついに閉経トピか+119
-24
-
7. 匿名 2026/04/16(木) 20:43:15
閉経B48+216
-38
-
8. 匿名 2026/04/16(木) 20:43:38
いきなり終わった
30代で、まさか+31
-28
-
9. 匿名 2026/04/16(木) 20:43:46
>>6
前から更年期トピ立ってるじゃないの+135
-3
-
10. 匿名 2026/04/16(木) 20:43:58
>>6
孫トピもあったし今更じゃない?+96
-5
-
11. 匿名 2026/04/16(木) 20:43:58
大本山 閉経寺で出家します+7
-26
-
12. 匿名 2026/04/16(木) 20:44:01
アラフォー前半だけど3日で終わるようになった。更年期も早くくるのかな。+166
-4
-
13. 匿名 2026/04/16(木) 20:44:04
>>1
私もね、そう思って買い込まないようにしてたんですよ、閉経したなと思ってたら半年後に急に生理来て2ヶ月後にも来て、そこからまた4か月無いな今度こそ終わりなんだなと思ってたらまた来て。
結局タンポン一箱とナプキン夜用昼用が余りました。うまくいかないものです+270
-7
-
15. 匿名 2026/04/16(木) 20:44:24
40超えてから体が閉経に向かってるのを実感してる
量が明らかに減った+336
-7
-
16. 匿名 2026/04/16(木) 20:44:36
>>1
むしろ最後の方は大容量が大活躍だった
重い夜用が一時間もたないほどの大出血だった+330
-6
-
17. 匿名 2026/04/16(木) 20:44:39
>>6
むしろアラフィフ位がボリュームゾーンじゃない?ガル民って+161
-7
-
18. 匿名 2026/04/16(木) 20:44:41
>>5
閉経した者でごめん
結局尿漏れでずっと使うハメに
+233
-16
-
19. 匿名 2026/04/16(木) 20:44:47
>>5
本当にちょびっとの漏れなら使えるけど、量が多くなると、生理のナプキンでは吸収しきれないよ
尿漏れには尿漏れ専用のやつでないとダメ+293
-5
-
20. 匿名 2026/04/16(木) 20:44:48
3ヶ月とまっててあがった?!て思ってたら、生理再開したわ。いままでよりきつい。
ナプキンはあまり買いだめしないようにはしてる。+78
-5
-
21. 匿名 2026/04/16(木) 20:44:50
>>2
わお+6
-7
-
22. 匿名 2026/04/16(木) 20:45:18
>>1
娘いますか?いたらあげる。
ただ、タンポンは使わないらしいからかわない+26
-9
-
23. 匿名 2026/04/16(木) 20:45:43
>>8
婦人科へ+109
-4
-
24. 匿名 2026/04/16(木) 20:45:43
>>6
さすがに初潮トピはないよね…+23
-9
-
25. 匿名 2026/04/16(木) 20:45:50
生理が1年位来なくて、ナプキンも無くなって来て、慌ててナプキン買ったらプッツリと生理が来なくなった。
尿漏れパッド
オリモノシート
生理用ナプキン
色々在庫が…+96
-2
-
26. 匿名 2026/04/16(木) 20:46:14
>>4
私2ヶ月に1度になった
多分左右どちらかがもう閉経したんだろうなって+112
-6
-
27. 匿名 2026/04/16(木) 20:46:24
>>14
オマエのつまらないモノは
どこにも入れずせいぜいテンガくらいで
一生終えるのな。合掌〜!+104
-7
-
28. 匿名 2026/04/16(木) 20:46:27
39なんだけど閉経しそう
+9
-9
-
29. 匿名 2026/04/16(木) 20:46:29
>>17
ガル民に限らず女性の二人に一人が50歳以上+72
-1
-
30. 匿名 2026/04/16(木) 20:46:37
>>14
入るよ
なんなら、珍も入る+4
-19
-
31. 匿名 2026/04/16(木) 20:46:49
>>5
タンポンはいらなくなる?+9
-3
-
32. 匿名 2026/04/16(木) 20:46:59
>>1
いきなりキュッ!と止まる訳ではなく、忘れた頃に来たりするから案外使うわよ+131
-2
-
33. 匿名 2026/04/16(木) 20:47:43
>>31
鼻血の時とか+5
-12
-
34. 匿名 2026/04/16(木) 20:47:48
>>7
HKB48inガルちゃんトピに集合!
曲がり角46も集合!
私も今から行きます!
+37
-9
-
35. 匿名 2026/04/16(木) 20:47:55
>>1
それが閉経と思ったら生理くるのよ
しかも量が多いの+114
-2
-
36. 匿名 2026/04/16(木) 20:48:03
>>5
消臭効果に劣るので、やはり専用を使った方がいい+152
-4
-
37. 匿名 2026/04/16(木) 20:48:04
44歳
そろそろ閉経に向けて生理が不順になってきてる
1年ぐらい前にも生理不順で婦人科相談した時は、まだ生理がきそうだったけど、今回はそうでもないみたい
ピル処方してもらったけど、もうムリに生理起こさなくてもいい感じらしい
ずっと経血多くてタンポン使ってたけど、もう買わない
ナプキンなら余っても使い道ありそうだけど、タンポンの使い道がわからない+61
-4
-
38. 匿名 2026/04/16(木) 20:48:20
>>1
ちなみに何歳ですか?+6
-5
-
39. 匿名 2026/04/16(木) 20:48:35
>>16
みなさんそうなのでしょうか?母は筋腫持ちで、終わる頃は大変だったよと聞き怖いです。+91
-1
-
40. 匿名 2026/04/16(木) 20:48:41
>>19
尿もれ用のポリマーにはアンモニア臭も抑える作用があるみたいだしね+107
-4
-
41. 匿名 2026/04/16(木) 20:48:53
>>17
そのうち年金の支給日に定期トピが立つようになりそう+74
-2
-
42. 匿名 2026/04/16(木) 20:48:54
>>1
最後の最後に大量出血があると先輩に聞いたから、ある程度は残しておくつもり。+88
-2
-
43. 匿名 2026/04/16(木) 20:49:00
>>4
ほんとそれ
私、2年くらい経ってからいきなりきた
3日くらい+75
-7
-
44. 匿名 2026/04/16(木) 20:49:10
昼用より夜用の沢山入ってるの
少しずつ買ってます。+3
-3
-
45. 匿名 2026/04/16(木) 20:49:24
私珍しいタイプなのかもしれないけど、量が減らずに間隔だけあいて来るからナプキン減らせない+6
-1
-
46. 匿名 2026/04/16(木) 20:49:25
>>5
悪臭の原因になるってテレビで言ってたよ
誰か書くと思ったけど(笑)+96
-4
-
47. 匿名 2026/04/16(木) 20:49:40
27歳だけど子供要らないし月経過多酷すぎて早く閉経したい
生理来る度吐き気もあるし腹痛も頭痛もあってしんどい
それなのに元彼に生理中苦しめられたことが多くて生理なんてマジで要らなすぎる+8
-16
-
48. 匿名 2026/04/16(木) 20:50:01
>>4
私は2年以上経ってから戻ってきたよ
更年期障害がないからおかしいとは思ってけど
もう存在を忘れてたよ
読めなくて困る+99
-4
-
49. 匿名 2026/04/16(木) 20:50:06
>>25
防災用備蓄に使えるよ+41
-2
-
50. 匿名 2026/04/16(木) 20:50:11
>>6
まぁいずれ通る道だから参考にはなるわ+57
-2
-
51. 匿名 2026/04/16(木) 20:51:02
>>15
わかる!生理2日目が量多くて、生理3日目から経血がグンと減る+149
-3
-
52. 匿名 2026/04/16(木) 20:51:04
>>43
なんか前触れはありますか?
私もうすぐ一年になるけどなんもない+21
-1
-
53. 匿名 2026/04/16(木) 20:51:06
>>8
妹も早めに終わったから病院で骨密度やら検査して何か薬を処方してもらっているらしい
婦人科行ってみたほうがいいよ+67
-1
-
54. 匿名 2026/04/16(木) 20:51:59
>>5
地震災害でお風呂になかなか入れないとか着替えられない状況の時にナプキンやオリモノシートがあると便利だと思って
閉経後もオリモノシートやナプキンを保管してたけど
私の場合は子宮頚がんになり放射線治療中や抗がん剤治療中も不正出血がしばらく続いてたので
ナプキンがあって良かったと思ったよ。
+118
-2
-
55. 匿名 2026/04/16(木) 20:52:05
>>5
災害時や怪我、痔の時に使えるよ〜+72
-2
-
56. 匿名 2026/04/16(木) 20:52:18
>>17
団塊ジュニア+10
-4
-
57. 匿名 2026/04/16(木) 20:52:23
>>5
生理用ナプキンはアンモニア臭を軽減する仕様はないから
尿漏れを心配するなら尿漏れ用を使った方が良いと思う
私は地震等でパンツが洗濯出来ない時用のために用意してる+120
-1
-
58. 匿名 2026/04/16(木) 20:52:27
閉経っていつなんだろう?+3
-2
-
59. 匿名 2026/04/16(木) 20:52:30
>>1
そう思うじゃん。ほんとそうしたい。
なのに高市のせいでナプキン備蓄せなならん。無駄になってもないよりまし、いざとなったら寄付しようって思ってる。+11
-25
-
60. 匿名 2026/04/16(木) 20:52:36
老いると内面は成熟するみたいな
風潮もあるけど、やっぱり老いっていいことないと思ってる。
閉経って50歳前後の女性にはターニングポイントだと思う。
受け入れて穏やかに生きるしかないのだろうけど、なかなか難しいよね+8
-6
-
61. 匿名 2026/04/16(木) 20:52:37
>>5
臭いの種類が違うから専用の方が良いと思う。
パート先でトイレ掃除(お客さん用)するんだけどたまに汚物入れからすごく臭う時がある。多分ナプキンを尿もれに使ってる人のやつだと思う。+85
-1
-
62. 匿名 2026/04/16(木) 20:52:49
>>47
あんまり量が多いなら子宮筋腫とかもしれないよ
友達がそれで手術したらかなり軽くなったみたい+22
-1
-
63. 匿名 2026/04/16(木) 20:52:49
>>1
いまやたらと備蓄がどうの言ってるけど生理用品は余らせそうであまり買えない+7
-5
-
64. 匿名 2026/04/16(木) 20:53:05
>>39
人によると思います
ただそうなる(大出血)と、ナプキン無いのが恐怖でしかないので
例え余ったとしてもあった方が良かったですよ!+73
-1
-
65. 匿名 2026/04/16(木) 20:53:17
>>47
ミニピルをオススメします!+8
-2
-
66. 匿名 2026/04/16(木) 20:53:19
>>50
死ななきゃ絶対みんな通る道だもんね
+25
-3
-
67. 匿名 2026/04/16(木) 20:53:41
>>5
臭いからやめとき。
臭わないと思ってるの本人だけだから。
+57
-3
-
68. 匿名 2026/04/16(木) 20:54:11
>>17
アラフィフにアラフィフって書くとすごい怒るんだよね
別にアラフィフなのが悪いとは書いてないのに+16
-9
-
69. 匿名 2026/04/16(木) 20:54:17
>>41
少し前に孫トピとかあった気がする+11
-1
-
70. 匿名 2026/04/16(木) 20:54:26
>>47
冷徹な男顔だって言われてる人かな?
なんか色々大変そうだね+2
-7
-
71. 匿名 2026/04/16(木) 20:54:34
>>14
更年期になった頃から性欲ゼロになったわ。
バイブ?ンなもんいらんわ。
+56
-1
-
72. 匿名 2026/04/16(木) 20:54:38
>>58
排卵しなくなった時です+10
-2
-
73. 匿名 2026/04/16(木) 20:54:39
>>52
よこ
まだ来るかもしれないので分からないよ
初潮の時のように不規則になってパタッと来なくなる人もいるし、何度も行き来を繰り返す人もいる+17
-2
-
74. 匿名 2026/04/16(木) 20:54:46
ガル子は、もう閉じるぅ〜
ヘイヘイケ〜イ(ヘイヘイケ〜イ)
ヘイヘイケ〜イ(ヘイヘイケ〜イ)+2
-20
-
75. 匿名 2026/04/16(木) 20:55:00
49だけど普通にある。。
体のしんどさはアラフィフなのに生理痛もあるから生理の日は辛すぎる。+45
-2
-
76. 匿名 2026/04/16(木) 20:55:17
>>26
私も2ヶ月おきになってたから同じ事思ってた。
そしたら25日で急に来たから焦る。
過多月経だからナプキンも山程必要だから早く閉経したい。+66
-1
-
77. 匿名 2026/04/16(木) 20:55:34
>>64
一時間もたないと買い物も怖いんだよね
私は仕事中が辛かった+33
-1
-
78. 匿名 2026/04/16(木) 20:55:35
>>5
全摘したので未開封の物は友達に譲ったよ。+23
-5
-
79. 匿名 2026/04/16(木) 20:55:52
>>5
尿漏れし始めた母のところに置いていったら使ってるようで感謝された+7
-9
-
80. 匿名 2026/04/16(木) 20:57:07
>>1
いまの石油危機だし、備蓄としてストック増やしたよ+40
-5
-
81. 匿名 2026/04/16(木) 20:57:45
>>17
いや、人口自体がそうだから+24
-1
-
82. 匿名 2026/04/16(木) 20:57:59
コレステロールが上がりやすくなる人もいるし、低血圧だったのに高血圧になる人もいる。+26
-2
-
83. 匿名 2026/04/16(木) 20:58:05
きっちり25日周期だったのに40過ぎてから数日遅れ気味で来るようになった+5
-2
-
84. 匿名 2026/04/16(木) 20:58:07
>>1
災害トイレが不足してしまったら固める用として使えるよ+43
-4
-
85. 匿名 2026/04/16(木) 20:58:09
であります![閉経に向けて]()
+0
-5
-
86. 匿名 2026/04/16(木) 20:58:28
>>1
閉経前って経血増えるんですよね?
私はプレ更年期でスカスカ生理なのですが...+12
-4
-
87. 匿名 2026/04/16(木) 20:59:03
>>4
120日間が空いたと思えば間が10日でやってきたり
たまに来た時はこんなに辛かったっけ…って思う
女性は大変だよーみんなで生理止めようよって思っちゃう+97
-2
-
88. 匿名 2026/04/16(木) 20:59:55
>>47
ピルは?
婦人科には行った?+5
-1
-
89. 匿名 2026/04/16(木) 21:00:51
>>5
生理にも尿漏れにも!
みたいな商品があったはず
でも高い+17
-2
-
90. 匿名 2026/04/16(木) 21:01:51
>>47
婦人科へGOですよ
今は色んな解決法があるから行ってきたら良い+7
-1
-
91. 匿名 2026/04/16(木) 21:01:54
>>43
それは不正出血では?+51
-1
-
92. 匿名 2026/04/16(木) 21:01:54
>>4
ケチャップに例えている人いた。
無くなったと思っても振るとドバっと出る感じ。+15
-12
-
93. 匿名 2026/04/16(木) 21:02:22
>>1
吸水パッドにすれば、あがった後も使える+7
-3
-
94. 匿名 2026/04/16(木) 21:02:50
>>5
家の中で使うなら良いんじゃない?+62
-3
-
95. 匿名 2026/04/16(木) 21:02:54
何歳から閉経しました?
今年45歳
まだ、生理来る😢+3
-9
-
96. 匿名 2026/04/16(木) 21:03:16
>>91
閉経間近じゃなくても3日で終わる人もいるらしいよ羨ましい。+25
-1
-
97. 匿名 2026/04/16(木) 21:03:28
>>15
と、思うじゃん?閉経しかけの時に最後に花火上げたるぅぅって子宮が頑張ってすんごい量のが突然来たりするのでお気をつけください+121
-1
-
98. 匿名 2026/04/16(木) 21:04:05
>>86
生活リズムを整えたら周期整うんじゃないかな
40代後半頃からローヤルゼリー飲んでたけど28日周期で毎月来てた
最後のほうはドバっと増えるけど個人差があるからなぁ
友達は1ヶ月に2回来てたと言ってたし+6
-9
-
99. 匿名 2026/04/16(木) 21:04:07
>>95
閉経遅い人は60歳でもあるってさ+10
-6
-
100. 匿名 2026/04/16(木) 21:04:08
>>7
なにが面白いのかわからん+17
-24
-
101. 匿名 2026/04/16(木) 21:04:30
>>95
52ですがまだ年に3~4回来ます。+15
-2
-
102. 匿名 2026/04/16(木) 21:04:33
>>5
災害時にケガをした時に傷口をおさえるのに良いと以前ガルで見たよ。+48
-1
-
103. 匿名 2026/04/16(木) 21:04:41
>>91
よこ
不正出血でも生理は生理だよね
排卵はしてないのかもしれないけど+2
-29
-
104. 匿名 2026/04/16(木) 21:04:54
>>1
余っても災害時にはそれが役立つこともあるので大丈夫ですよ+25
-1
-
105. 匿名 2026/04/16(木) 21:05:05
>>63
余ったらメルカリに出せば?+2
-9
-
106. 匿名 2026/04/16(木) 21:05:26
>>39
これみんな言うから覚悟してたけど、わたしはなかった(大出血)+56
-1
-
107. 匿名 2026/04/16(木) 21:05:37
>>1
母がホットフラッシュ酷かったので、豆類は気にしてとるようにしてる+16
-1
-
108. 匿名 2026/04/16(木) 21:05:40
余ったらべつに捨てればいいだけじゃない?
足りなくなるよりは良いと思う+20
-2
-
109. 匿名 2026/04/16(木) 21:06:13
44歳になったばかり。
先月は生理がなかった。
毎月毎月面倒くさいと思っていたけど、もう終わるのかと少し寂しくなった…+26
-1
-
110. 匿名 2026/04/16(木) 21:06:17
>>4
母も同じこと言ってたわ
しかも、これまでずっと生理痛がほとんどなく軽い方だったのに、閉経直前は起きれないほど辛くて、1日中寝込んでてしんどそうだった+55
-2
-
111. 匿名 2026/04/16(木) 21:07:20
>>7
中村うさぎと美保純のやつ?+12
-1
-
112. 匿名 2026/04/16(木) 21:07:36
>>4
私も閉経したんだな~と思っていた半年後くらいに生理になった。久々の生理はメンタルも体調もしんどくて、今までこんな辛いものを毎月耐えていたのか…としみじみ。+75
-3
-
113. 匿名 2026/04/16(木) 21:08:29
>>19
電車やバスで、50くらいの女の人からおしっこの匂いするのがとても不思議でした。
45になって、あ、そういうことなんだ!って気づいた。+15
-24
-
114. 匿名 2026/04/16(木) 21:08:30
>>109
まだ終わらない
ストレスがなくなったらまた返り咲くよ
それと体重が増えるとやっぱり生理の期間は伸びると聞いて、その通りになりました
母は47歳で閉経したそうだけど、体重が45~46kgくらいしかなかった+14
-2
-
115. 匿名 2026/04/16(木) 21:08:43
>>101
私 50歳手前で終わった 今53歳です。
終わる時ドバッとならずに 地味〜に10日間くらい続きました。+21
-1
-
116. 匿名 2026/04/16(木) 21:08:51
>>5
経血と尿だと違うみたいだよ。+27
-1
-
117. 匿名 2026/04/16(木) 21:09:20
>>75
自分も49
今年まだ一回しかきてない
ついにか……!
と思ってる
ちなみに更年期障害は今のところまったくない+21
-2
-
118. 匿名 2026/04/16(木) 21:10:35
>>19
みんな尿漏れれするワケではないと思うよ
閉経したけどした事ない+67
-3
-
119. 匿名 2026/04/16(木) 21:10:40
>>111
懐かしいな ゴジムで言っていたよね+6
-1
-
120. 匿名 2026/04/16(木) 21:11:22
>>115
終わる時期も血の出方も個人差がありますよね。+27
-2
-
121. 匿名 2026/04/16(木) 21:11:29
>>4
何の準備もできてないと思うんだけどどうしてるの?
急にきて下着が汚れたら替えもなくて困る+14
-1
-
122. 匿名 2026/04/16(木) 21:11:35
>>3
クとスを合体させて文字数の節約か+107
-1
-
123. 匿名 2026/04/16(木) 21:11:55
>>39
以前のトピでフィナーレが来るよってコメントあったんだけど、私は全然なかった。いつの間にか生理来なくなったな〜閉経したんだな〜って感じ。+36
-1
-
124. 匿名 2026/04/16(木) 21:12:04
>>110
生理痛は30歳過ぎてから酷くなったなぁ+10
-1
-
125. 匿名 2026/04/16(木) 21:12:14
私は閉経じゃなくて40代後半で婦人科の病気で生理なくなったんだけど
40歳くらいから布ナプキンに切り替えたよ。+6
-1
-
126. 匿名 2026/04/16(木) 21:13:39
閉経間近になると下腹ポッコリしてくるもの?
1月の半ば頃に生理きて以降、こない。
その前は11月の初め頃。
最近下腹ポッコリが目立ってきて、ちょっと悲しい。+16
-1
-
127. 匿名 2026/04/16(木) 21:14:52
>>1
災害時のケガの止血に役立つそうだよ
あとは使用済み油を吸い取るのに使える
子供のオムツがサイズアウトした時使ったよ+12
-2
-
128. 匿名 2026/04/16(木) 21:17:23
>>97
ほんとしばらく来ない、きた、を繰り返したら花火大会の最後のナイアガラみたいなのきてビックリ
これ生理じゃなくて悪い病気かもしれない???ってすごく悩んでたら終わった+53
-1
-
129. 匿名 2026/04/16(木) 21:17:33
>>126
1年以上来なくなったら閉経と言われてるのでまだ分からないよ
来たり来なかったりを繰り返す
閉経すると貧血がなくなりLDLコレステロールが増えてホットフラッシュになるので、それがなければまだ。
顔の火照りなどはまだないでしょ?+11
-4
-
130. 匿名 2026/04/16(木) 21:18:42
>>1
50歳です。出産経験がないせいか、49歳まで一度も生理が遅れたこともなく、更年期や閉経が他人事でした。
いつも通り年初にふるさと納税で、ティッシュ1年分、ナプキン6パックくらいを頼みました。
…結局、生理周期が60日くらいになり、一年半経った今でもたっぷり残っています。
「毎月使うものだから」と普通に消耗品だと思っていたのに…
このペースだと本当に閉経するであろう2年後くらいまで持ちそうです。+16
-1
-
131. 匿名 2026/04/16(木) 21:20:55
もう閉経に向かうのかなと思っていたら、今月3ヶ月ぶりに生理が来てびっくり。仕事中下腹部に違和感がありトイレ行ったら、かなりの出血量でナプキンから漏れてスカートまで汚してしまった。健康診断で子宮筋腫の疑いがあると言われていたので、近いうちに婦人科受診します。+13
-1
-
132. 匿名 2026/04/16(木) 21:22:03
>>64
そうだね
そんな高いものでもないし置いといたほうがいいね+10
-1
-
133. 匿名 2026/04/16(木) 21:22:38
>>123
最後の大暴れとかも聞く
おむつタイプの中に更に夜用を付けても出血多量でしぬんじゃないかという位凄かった+29
-0
-
134. 匿名 2026/04/16(木) 21:23:40
>>4
私もこの前8ヶ月振りに来たと思ったら、その後は2か月連続とか。主みたいに小ない数のナプキンとタンポンしか買い置いてなかったから、足りなくなって慌てて買いに行った。ホント厄介+34
-0
-
135. 匿名 2026/04/16(木) 21:24:56
>>124
よこ
スパッツなどを穿いてお腹を冷やさないように
それと体が冷える食べ物は食べないほうがいいよ
昔から産後の肥立ちは大事にと言われるように、冷たい水を触ったり炊事はしない方が更年期は楽に過ごせると言われてます+13
-2
-
136. 匿名 2026/04/16(木) 21:25:11
>>103
横
排卵してなきゃ生理じゃないのよ+34
-3
-
137. 匿名 2026/04/16(木) 21:26:07
>>1
そう思ってたんだけど
今年に入ってから月に2回くる
クリニックでは仕方ないこと
よくあること
と言われた
月に2回がどれくらい続くんだろう
そして更年期障害が大変で辛い+19
-1
-
138. 匿名 2026/04/16(木) 21:26:24
42歳まだ定期的に来てるけど、すこしづつ以前と間隔が短くなってきたり、塊がたくさん出たりと変わっては来てる。今日不正出血で受診したんだけど、ジェノゲストとか勧められた。ナプキンはまだ必要だけど、おりものシートより、吸水パットの方が出番が多い💦+6
-1
-
139. 匿名 2026/04/16(木) 21:28:05
早く閉経したい+6
-1
-
140. 匿名 2026/04/16(木) 21:29:39
今年46だけど閉経いつ頃だろ+5
-2
-
141. 匿名 2026/04/16(木) 21:30:32
>>5
会社の人に言ったら、“災害時に使えば”って言われてなるほど🤔と思って大容量で買ってます+18
-2
-
142. 匿名 2026/04/16(木) 21:30:34
>>24
わたしお初何歳か覚えてなくて
母親も◯歳くらいだっけ〜??みたいな感じで婦人科で勘で書いてる+2
-2
-
143. 匿名 2026/04/16(木) 21:31:03
47歳。半年位なしだったので、
上がったと思って主人と旅行に行った時に、久し振りに中に出した。
その後2か月後に生理が来て
一瞬氷ついた。+5
-17
-
144. 匿名 2026/04/16(木) 21:32:33
>>143
あらいやだわ+8
-1
-
145. 匿名 2026/04/16(木) 21:33:41
>>142
友達に報告したら わたしもうなってるよ
のこの方が多かったから ちょびっとだけ遅かったのかも+0
-2
-
146. 匿名 2026/04/16(木) 21:34:29
>>5
どうしても全部消費しきれない未開封のが山積み、となったら、万が一大きな災害があった時に被災地に寄付すると良いと思う+52
-1
-
147. 匿名 2026/04/16(木) 21:35:08
>>68
怒りたくなる気持ちもわかる
バカにしたような発言してる人も多いから・・・+9
-1
-
148. 匿名 2026/04/16(木) 21:35:28
ちょいちょいマイナスする意味はなんですかw
+1
-0
-
149. 匿名 2026/04/16(木) 21:35:56
>>128
それはどれくらいで終わりましたか?+7
-1
-
150. 匿名 2026/04/16(木) 21:39:15
>>1
娘がいる友人が、余ればちょうだいと言ってくれてる+13
-2
-
151. 匿名 2026/04/16(木) 21:39:27
半年とかそれ以上止まって、ついにこれで終わりかなと思ってると28日周期で始まるの繰り返し。二日くらいで終わるけど布団や洋服を汚すほどの量が出る。そんなのが何年も続いてる。早く終わってほしい。+16
-1
-
152. 匿名 2026/04/16(木) 21:39:41
>>97
なんか最期を感じて愛おしい?な😌私も近いうちそうなるのかな+8
-7
-
153. 匿名 2026/04/16(木) 21:40:16
>>3
見える、読めるw+119
-1
-
154. 匿名 2026/04/16(木) 21:44:31
>>14
お婆になっても春をひさぐ仕事している方もいる+0
-1
-
155. 匿名 2026/04/16(木) 21:46:14
>>19
そうそう。あとやっぱり臭いが気になる。尿漏れにはそれ専用の方がいい。デリケートゾーンにもその方が優しい+23
-1
-
156. 匿名 2026/04/16(木) 21:46:53
長所:白いボトムがいつでも気にせず穿ける+7
-1
-
157. 匿名 2026/04/16(木) 21:53:09
閉経したら生理こなくなるけど妊娠したのかなとか思わないものなの?+2
-4
-
158. 匿名 2026/04/16(木) 21:53:17
閉経して4年
子宮頸部円錐切除でまたナプキンが必要になった
3週間出血続いて多い日用2パック消費したよ+6
-1
-
159. 匿名 2026/04/16(木) 21:55:32
>>24
ガル男が集まってくるから?高学年の娘がいるから気になるけどさすがにトピ立ては出来ないわ。+10
-1
-
160. 匿名 2026/04/16(木) 21:57:43
>>1
とにかく運動習慣をつけて栄養を気をつけて体力もつけて
閉経後どっと来る老化に備えてね+13
-1
-
161. 匿名 2026/04/16(木) 21:58:49
>>156
温泉旅行も気にせず行ける。
なぜか毎回旅行と生理が被るから旅行の計画立てるのが憂鬱になるから気にしなくなりたい。+8
-1
-
162. 匿名 2026/04/16(木) 21:59:47
数年前から、若い頃のように2、3日目がひどくて…ってことがなくなり、3日目くらいでもう終わりかけみたいな量になった。
最近は周期がだいぶズレてきてて、更年期なのかな?と思っていましたが。
皆さんの話聞いてると、数ヶ月後に来るとか量が多くなったとか、厄介ですねー!
私もそのうちそうなるのかな。
周期が読めないって面倒だなぁ。
そうなると生理用品を片付けるタイミング難しいですね。+5
-2
-
163. 匿名 2026/04/16(木) 22:01:59
>>3
クリネッ久+64
-1
-
164. 匿名 2026/04/16(木) 22:02:05
>>5
被災した時とかの簡易トイレとかとしても使えると思うよ
+6
-2
-
165. 匿名 2026/04/16(木) 22:05:37
>>15
私最後のはとんでもない量だったよ
もう身体中の血液なくなるんじゃないかと思ったわ
3ヶ月後にうっすらなのが5日続くのがきたんだけどそれが最後だと思ってたら婦人科の先生がそれは不正出血て言われて…
最後のクライマックスだったのか、って後で思った+37
-1
-
166. 匿名 2026/04/16(木) 22:08:34
>>97
わかる。2週間ぐらい毎日大量出血だったことあるわ。そのすぐ後に無事閉経しました。+30
-1
-
167. 匿名 2026/04/16(木) 22:09:52
周期がバラバラになって、いよいよカウントダウンか?と思ってからが長い!いつ来るかわからないロシアンルーレット+10
-1
-
168. 匿名 2026/04/16(木) 22:10:22
>>17
やたら氷河期の奴ら多いもんね+6
-13
-
169. 匿名 2026/04/16(木) 22:11:09
>>121
母もだけど何年もないから存在忘れてたらある日バーンって出てきたって言ってた
産婦人科に慌てていったらそんな事もあるらしい
ワタシも3ヶ月なくてだいたいここ一年はいつも5日目くらいのカスカス血だから突然なっても大丈夫だと思ってたらまさかの大量出血して、そこから毎月普通にくるようになり全く読めない+14
-1
-
170. 匿名 2026/04/16(木) 22:15:18
>>39
私も筋腫持ちです
私の場合は一ヶ月で2回きました
地味〜な感じでそれぞれ10日間ほど
2回目来た時何か他の病気かと思って病院に行ったけど婦人科系の病気は何もなく閉経期の貧血だけでした
実際本当に病気が潜んでる事もあるみたいで閉経だからとか過信せず不安があったら診察受けてみると少しは安心するかも
+37
-1
-
171. 匿名 2026/04/16(木) 22:18:29
>>1
私もそう思ってたんだけど、数ヶ月来なくなってもう終わったかなと思ったら半年くらいしてから来て、足りなくなって新しいの買ったらそれが最後みたいで一年ちょっと経つ
うまく行かないよね〜残ったの尿漏れとかに使おうかなと思ってる+3
-1
-
172. 匿名 2026/04/16(木) 22:23:22
>>1
私は痔主である。そちらの出血に対しても使えるのであって良かったよ〜。+13
-1
-
173. 匿名 2026/04/16(木) 22:25:51
51歳
そろそろフェードアウトかと思ったら前回から3週間しか空いてないのに来てビックリ
しかも旅行の最終日
いつもナプキン持ち歩いてて良かった
ここ1年ほどで量も枯れたと思ったから軽い日用を買ってたけど、最近は2日目まで多いからシンクロフィットの多い時用も買った
美容院など長く座るのがわかってる時は周期気にせずナプキン付けて行ってる+6
-1
-
174. 匿名 2026/04/16(木) 22:29:01
本当に不順
数ヶ月来なくて閉経したと思ったら少量だったり大出血だったり
先月はドバドバ大出血で初めて洋服汚した
夜用とタンポンしてても1時間に1回トイレ行って変えてたよ
+8
-1
-
175. 匿名 2026/04/16(木) 22:31:54
最後の方は少量パックを買っていました
今は完全に閉経したので必要はないけど、止血用に使えると聞いたので残りは災害用バッグに入れています
+1
-1
-
176. 匿名 2026/04/16(木) 22:32:09
>>4
だよね
病院にも行ったけど、私、人より終わるのが早そうで、それまではきっちり正確にきてたのに30代後半くらいから段々と不規則になってきて量が突然増えたり、かと思うと減ったり、40代に入ってしばらくこないから終わったのかな?と思ったら突然また始まったりと安定しない
イメージ的にピタッと止まるのかと思ってたんだけど、そんな事ないんだね+27
-1
-
177. 匿名 2026/04/16(木) 22:32:59
>>4
となると、完全に閉経したかどうかってすぐにはわからないってことなのかな?
数年経たないとわからない??+18
-2
-
178. 匿名 2026/04/16(木) 22:34:22
>>54
やはり閉経後も定期的な子宮がん検査は必要なのですね…
なんか勝手にそっちのリスクもおさらばかと思ってたが、そんなわけないか
80代のおばあちゃんで乳ガンなった人もいるもんな+13
-2
-
179. 匿名 2026/04/16(木) 22:36:02
>>5
私は余ったら会社の女子トイレに「ご自由にどうぞ」ってカゴ(もちろん匿名)に入れとこうかと思ってる+35
-3
-
180. 匿名 2026/04/16(木) 22:36:20
>>16
これが本当の出血大サービスだったのね
そんなサービス要らないけど+62
-2
-
181. 匿名 2026/04/16(木) 22:36:35
>>86
と思わせといて、バーン!と来るんだよ〜。+7
-1
-
182. 匿名 2026/04/16(木) 22:38:06
規則的に来てていきなり終わったって人が羨ましいくらいめちゃくちゃな51歳
もう終わりだろうと生理用品あまり買わないようにしなきゃとか思うようになってからもう5年も経ってるよ
大量出血の時は夜用足りなくて困ったから最近は少し増やしてます+5
-1
-
183. 匿名 2026/04/16(木) 22:38:39
>>149
最後の2、3回はそんな感じでした
期間はやや長めでしたね
そこまではきても3日くらいで終わっていたので、いきなり何が起こったんだ?ってくらいのフィナーレでした+27
-1
-
184. 匿名 2026/04/16(木) 22:41:42
タイムリーなトピ
今日3ヶ月ぶりに生理が来た。
次いつ来るかも分からないから、タンポン無くなったけど買わなかった+4
-1
-
185. 匿名 2026/04/16(木) 22:44:16
>>173
同い年で閉経してる者です。
余ってるナプキンはまぁ使い道ありそうだけど、それこそシンクロフィットの余りはどう使えばいいのか知りたい…+2
-1
-
186. 匿名 2026/04/16(木) 22:47:11
>>24
小学生の娘の生理で困ってます、はガル男+15
-1
-
187. 匿名 2026/04/16(木) 22:48:12
>>42
なんか怖い😂😂
人間の身体って不思議だなぁ。+9
-1
-
188. 匿名 2026/04/16(木) 22:49:14
>>95
52歳だけど毎月定期的に来るよ
生理痛やPMSは昔からないタイプ
更年期障害もないです+13
-2
-
189. 匿名 2026/04/16(木) 22:49:31
災害時下着の交換ができない時役立つとか、どうしようもない時の怪我や止血のガーゼ代わりに代用できるって聞いたからたくさん備蓄してある。+5
-1
-
190. 匿名 2026/04/16(木) 22:55:47
>>4
え!
それ怖いな
安心して白いスカートやパンツ履いてたらトラウマになる+25
-1
-
191. 匿名 2026/04/16(木) 22:56:56
先月とんでもない量が5日間続いたんだけどこれで終わりかな
というか終わって欲しい
あんなのが毎月だったらまともに日常生活送れない+7
-1
-
192. 匿名 2026/04/16(木) 23:02:07
今45歳
ピル服用中で、46歳になったら閉経するピルに変えましょうって医者に言われた
生理あったらあったで辛いけど、もう止めましょうって言われるとなんだか寂しい気持ちになった。
最近サニタリーショーツ追加したんだけどな
買って勿体なかったな+3
-2
-
193. 匿名 2026/04/16(木) 23:02:19
>>33
揚げ物の油吸わせるとか。
+10
-5
-
194. 匿名 2026/04/16(木) 23:03:14
閉経に向けて、この前から基礎体温付けてる
すごい面倒臭いけど把握してる方が婦人科に行ってもすぐ提出出来るし+8
-1
-
195. 匿名 2026/04/16(木) 23:04:43
>>185
横
勿体無いけど使い終わった油を捨てる時に吸わせるのに使えば?
ビニール袋や牛乳パックの中にシンクロフィットを入れてそこに油を注ぎ込めばいいよ
ナプキンもそうやって使えるよ+6
-1
-
196. 匿名 2026/04/16(木) 23:11:07
>>1
52歳。2年半前血液検査で数値が閉経後のものがあって、あと1年くらいで閉経するでしょうって言われたのにまだ閉経しない。
現在生理中で前回の生理から3週間も開いてない。
その前は1カ月半開いた。その時は1カ月ほど不正出血&月経過多でピルで無理やり止めてもらった。
何年も貧血を繰り返してて今も治療中。月経過多半端なくてクリニクス&42㎝夜用をメイン使いしてるけど、トイレのごみはいつもずっしり重い。+11
-1
-
197. 匿名 2026/04/16(木) 23:13:39
>>188
横から失礼します
妊娠・出産経験ありますか?生理周期と日数は関係ありそうですか??
もうすぐ44になるのでみなさんのお話聞きたくて。+5
-1
-
198. 匿名 2026/04/16(木) 23:14:58
>>5
どうにも使わないときは、揚げ物の後の廃油処理に便利よ+18
-2
-
199. 匿名 2026/04/16(木) 23:15:44
>>103
さらに横だけど
生理以外の出血の事を『不正出血』っていうんだよ+22
-1
-
200. 匿名 2026/04/16(木) 23:17:08
>>129
横
私ホットフラッシュとかイライラとか全くないまま閉経して3年 変わらないのはずっと末端冷え性 たぶん体質だと思う+7
-1
-
201. 匿名 2026/04/16(木) 23:19:17
>>97
私は今40ですが、あと数年かな…とひしひし感じます。
一番最初の初潮が始まった時を思い出しました。真冬でマラソン大会の少し前で、運動するとナプキンが殺人現場かなと思う位血が出るから、体育の時間気が気じゃなかった。そして2週間位続いた。後にも先にも、あんなに血が出たのはあの時と産後の悪露の時だけ。アレが最後にまたフィナーレで来るんですね!人体って不思議。+9
-5
-
202. 匿名 2026/04/16(木) 23:19:22
>>95
45歳まで28日周期で規則正しくきて、45歳過ぎから周期が乱れ始め徐々に減っていき50歳で閉経した、生理に伴う頭痛から解放されたのと幸い更年期症状もなく50代とても快適に過ごしてる。+27
-2
-
203. 匿名 2026/04/16(木) 23:22:38
>>180
ちょ、やめて、大笑いした。
+16
-4
-
204. 匿名 2026/04/16(木) 23:23:07
>>16
年末から来なかったら生理が先月来てがっかりしてたら大量出血で。これで最後なのかな。
とおもったら終わって28日目くらいにカッサカサな少量カス出血が4日続いてる、これなに+46
-4
-
205. 匿名 2026/04/16(木) 23:24:45
>>4
そうそう!
一年こなかったら閉経と聞いて、そろそろか?と思ったら11ヶ月できたw
その後3ヶ月後にきて閉経した。
最後に大出血とかもなかった。+29
-1
-
206. 匿名 2026/04/16(木) 23:33:35
>>39
輸血勧められるほどだったよ+14
-1
-
207. 匿名 2026/04/16(木) 23:38:50
今年閉経を迎えました、何故だか涙が止まらない…
わかる人居ますか?+3
-2
-
208. 匿名 2026/04/16(木) 23:40:58
もう3年くらい
ダラダラと半年とか8か月、10か月空くのに突然始まるのやだー
+5
-1
-
209. 匿名 2026/04/16(木) 23:42:39
>>1
結局3パック位余らせてしまった。
そんな高いやつじゃないし、誰かにあげるのもちょっと恥ずかしい。
尿漏れは今んとこないしどうしようかなという感じです。微妙に場所とるんだよね
ライナー替わりに使うしかないかな+6
-1
-
210. 匿名 2026/04/16(木) 23:56:53
周期が25日になり少量だと思ってたら、一応夜用の大きいナプキンをして寝てるが、たまに朝方になると冷たく感じ大量に漏れでてることが、たまにある+3
-1
-
211. 匿名 2026/04/16(木) 23:59:19
閉経したら、何かいい事ありますか?+2
-1
-
212. 匿名 2026/04/17(金) 00:01:18
ナプキンもったいないけど毎日安いナプキンつけるしかないよね。下着汚したくないし。尿もれもするしナプキンつけてると安心だわ。+4
-1
-
213. 匿名 2026/04/17(金) 00:09:42
>>127
子供のオムツ、サイズアウトしたり思ったより早くオムツ外れてたくさん余ったけど
色々使えて便利だった
床やテーブルにお茶とか水分こぼした時にオムツで拭き取ったり、風呂の天井とか窓とか湿気のある所の拭き掃除とか
だからナプキン余っても無駄にしない自信ある+7
-2
-
214. 匿名 2026/04/17(金) 00:16:10
>>4
半年なかったんだけど最近きた。。これはまたゼロから数えるってことだよね?
最後の生理から1年経ってなにもなければ閉経と認められるそうだけどw+23
-1
-
215. 匿名 2026/04/17(金) 00:17:12
筋トレ。
エストロゲンが減ると筋肉がつきにくくなるし、骨量減る。
循環器系のリスクも上がる。
筋トレとストレッチと有酸素のベースアップしておこうと思ってる+9
-2
-
216. 匿名 2026/04/17(金) 00:31:47
>>17
ガル初期からいた人達ならそんなモンじゃないかな? 私の閉経は他の方みたいに最後に大出血ドーン!!じゃなくて静かに静かに自然消滅したみたいな感じだったよ+13
-2
-
217. 匿名 2026/04/17(金) 00:38:28
>>216
鬼女からの人達めちゃくちゃ多いよ。
50代前半と後半が占めてる気がする、数年しか違わないのに全く違う感性を持ってる世代だね。+12
-2
-
218. 匿名 2026/04/17(金) 00:39:46
毒女を見てた時は20代だったのに私達歳取ったもんだね〜+10
-1
-
219. 匿名 2026/04/17(金) 00:44:17
近年生理が数ヶ月のインターバルできていてこのまま終わるのかと思いきや、最近1ヶ月経たないうちにくる
これが更年期の始まりなのかこれがいつまで続くのか不安+5
-1
-
220. 匿名 2026/04/17(金) 00:49:00
>>41
いいね!+6
-2
-
221. 匿名 2026/04/17(金) 00:52:11
>>1
この前すごい水下痢の時、用心とって夜用ナプしておいて助かった+12
-1
-
222. 匿名 2026/04/17(金) 01:05:26
>>15
いやむしろ、量は激増だよ!+3
-1
-
223. 匿名 2026/04/17(金) 01:32:04
>>35
それ別の病気じゃないよね?+3
-1
-
224. 匿名 2026/04/17(金) 01:33:22
去年の夏は無かったんだけど秋の終わり頃からまた月イチに戻った
真夏に生理がないって本当に楽だったよ
今年に入ってからは大出血なのでタンポンと夜用ナプキンのストックないと不安
+3
-1
-
225. 匿名 2026/04/17(金) 01:33:41
>>3
え、、あんま笑えないけど、、+2
-15
-
226. 匿名 2026/04/17(金) 01:39:51
>>6
迷惑子連れに閉経にしか見えないガチおばさんが多いのすごい不思議
昨日も銀座の行列の店有名店の階段で盛大にバタンバタン大騒ぎしてるバカ子連れいて店内にまで奇声が聞こえてて終わってた
中国人か?日本人か?
店員注意してくれよああいうの
大声を出さないでくださいって席に書いてはあるんだけどよくあんなの連れて来れる
銀座ベビーカーもふえたし空間をほんとに分けて欲しいわ+1
-14
-
227. 匿名 2026/04/17(金) 01:42:57
>>1
一年近く生理が来なかったら閉経したと思っていたのに、ある日、横浜流星が夢に出てきて、気になる存在になって、だんだん好きになって横浜流星のドラマを見まくったら生理が再開したよ!
2ヶ月後にまた来なくなった。
きっと横浜流星に満足したんだと思う。
そして53歳で閉経した。+7
-7
-
228. 匿名 2026/04/17(金) 02:23:28
>>186
でもうちの子はそろそろ(新小5)+1
-1
-
229. 匿名 2026/04/17(金) 02:39:51
>>4
私は止まってから1年半一度も来ない+4
-1
-
230. 匿名 2026/04/17(金) 02:58:41
>>34
寒い……+0
-2
-
231. 匿名 2026/04/17(金) 03:01:18
>>7
オヤジギャグとかいうけど、おばさんも結構ひどいよね。アラフィフYouTuberとか連発しまくってて、コメント欄でおじおばが喜んでて見るのやめた+5
-4
-
232. 匿名 2026/04/17(金) 03:07:50
>>3
私の母もこんなだよ
「ティッシュ」なんて書けないと思う。「カレー」もどう書くか聞かれたし、「ブロッコリー」も間違ってた。+10
-8
-
233. 匿名 2026/04/17(金) 03:14:37
骨密度一気に落ちる人出るよ
私は30代からずっと運動続けて骨系のサプリメント飲んでたから大丈夫だけど+0
-1
-
234. 匿名 2026/04/17(金) 04:18:36
一生の卵子の数が決まってると言うから、初潮が早ければ早く閉経するのかなと思っていたけど、違うみたいだね。
初潮遅めで妊娠期間が多い人が、閉経遅いわけでも無いみたいだし。+6
-1
-
235. 匿名 2026/04/17(金) 05:02:46
>>3
かなり使いこんでる感じするけど、誰も指摘しないのかな?+8
-2
-
236. 匿名 2026/04/17(金) 05:54:20
生理用品ほんと困る
旅先で急にきて買ったりするから開封済みのが大量で
寄付もできない+0
-1
-
237. 匿名 2026/04/17(金) 06:15:51
>>7
笑ってしまった‥+23
-1
-
238. 匿名 2026/04/17(金) 06:27:03
>>6
ついに…???+1
-1
-
239. 匿名 2026/04/17(金) 06:44:11
>>146
被災地って全員分の数が無いと配らないから少量だと、結局迷惑になることあるよ+1
-0
-
240. 匿名 2026/04/17(金) 06:50:25
>>37
使用期限が切れたタンポンや、閉経でもう本当に使い道が無いなら……
私は、もう使わないネイルの中身処分に使ってるよ!
ネイルが固まって底に少し残ってたら、ネイルボトルに除光液を入れてネイルをユルくし
飲み終えた、ヤクルトパケにタンポンを入れ、その中に処分してるよ。
私はまだ閉経はして無いんだけど、経血吸収容量が多いタンポンが合わなくなって来て
経血が多い時には、仕方なく買うけど「やっぱダメだ…」となり
最終的に使用期限(半年)が過ぎたのは、こんな感じで処分してる……
+11
-1
-
241. 匿名 2026/04/17(金) 07:03:32
>>1
運動をはじめた
筋肉落ちまくる(すでに落ちはじめてる)から筋肉増やしていってる
骨を鍛えるためジャンプもして、心肺を鍛えるため走ってる+2
-2
-
242. 匿名 2026/04/17(金) 07:08:17
>>239
全員分の数がないと配らない、って馬鹿げてるね
どうにかならないものか+10
-1
-
243. 匿名 2026/04/17(金) 07:28:12
>>178
閉経後に出血が何回かあった時に
「まだ生理終わってないのかな?」
って思って1年以上そのままにしてたら
そのうちに下腹部痛が1週間以上続き…更に経験した事がない激痛になり
個人病院から紹介状もらって大学病院に行ったら子宮頚がんのステージ3CⅡ期だったわ。
放置してた私が言うのもアレだけど…女性は子宮系の病気リスクがあるので定期的に検診に行く方がいいと思うよ。
+19
-1
-
244. 匿名 2026/04/17(金) 07:30:13
>>109
先々月なかったから閉経に向かうのかと思ったら今月は1ヶ月周期ぴったりできたよ+3
-1
-
245. 匿名 2026/04/17(金) 07:33:19
食生活見直した
タンパク質をちゃんと摂り、それを消化吸収できるよう他の食材も摂る
あと、運動
すでにかなり炎症出てるけど運動して少しマシになってきた+0
-1
-
246. 匿名 2026/04/17(金) 07:37:44
>>234
胎児の時の卵子数によるんだろうね
最初が多ければ減っていくのも遅い
これは筋肉や骨も同じみたいだからとにかく若い時の食事や運動が大事らしいけど雑な生活してきたから今、何とか必死で増やしてる+2
-1
-
247. 匿名 2026/04/17(金) 07:44:49
>>195
ありがとうございます😊
台所関係はノーマークでした!
+1
-1
-
248. 匿名 2026/04/17(金) 07:55:45
>>106
私も無かった
少量がダラダラと続くタイプだった+5
-1
-
249. 匿名 2026/04/17(金) 07:57:34
>>41
すごくありそう
「何につかいますか」
ゆとりがありそうなコメントには「マウント!」とマイナス+7
-1
-
250. 匿名 2026/04/17(金) 08:09:42
>>201
初潮から数年は周期も出血量も不安定だったな。5日目だったのに学校で大量出血して大変だったことあった。
閉経時も同じような感じになるんだね。+3
-1
-
251. 匿名 2026/04/17(金) 08:18:14
>>1
婦人科検診のときにもってく 出血ある場合も+5
-0
-
252. 匿名 2026/04/17(金) 08:29:09
何ヶ月か無くて、閉経の準備か?と思ってたらまた順調に始まったよ。しかも月によって量が多かったり少なかったり。
コットンじゃなきゃ肌がかぶれる様になったし地味に金かかる(泣)+9
-1
-
253. 匿名 2026/04/17(金) 08:30:23
>>202
コメント失礼します。
元々PMS等はなかったですか?
40歳になり心の準備をしていきたいので
良かったら教えてください。+3
-1
-
254. 匿名 2026/04/17(金) 09:05:26
>>5
たまにならいいけど常用すると衛生的によくないと知り合いの看護師さんが言ってた。なんか尿に対応するのと経血に対応するのだと、抗菌作用が違う仕組みになってるとかそんなような。
+6
-1
-
255. 匿名 2026/04/17(金) 09:06:07
終わったと思ったら大量出血で職場の椅子血だらけにしたことがあった
油断ならないよ+8
-1
-
256. 匿名 2026/04/17(金) 09:09:45
毎日が生理前みたいな状態になると聞いて絶望してたけど、43で閉経して今55歳、むしろ毎日が生理直後みたいに体が軽い。ただ毎日どこかしら痛い(整形外科的な痛み)。生理があるってことは妊娠できるということで、あの浮腫とかおもだるさは、すべて体が妊娠出産に向いていたからなんだなと感じる。今は体が何も準備してないって感じ。
とりあえず骨粗鬆症の検査しとくといいと思う。+18
-1
-
257. 匿名 2026/04/17(金) 09:20:33
>>1
私も同じことを考えてました!
ナプキンはなんとか再利用できそうだけど、タンポンは高いし再利用も難しいし
3ヶ月来なくて、もう終わりかなと思ったらまたドカンと来たりして先が読めません+8
-1
-
258. 匿名 2026/04/17(金) 09:27:02
>>8
本当に早く病院行って。
ホルモン補充した方がいい。
私がそうだったんだけど、医者から50歳までは女性ホルモンを薬で補充しないと、ガンや骨粗鬆症になるリスクが高いと言われてるよ。
髪薄くなったり、まだ30代なのに老化も早まる。+29
-2
-
259. 匿名 2026/04/17(金) 09:28:05
>>256
エストロゲンが減ると関節痛が出るんだよね、炎症が抑えられなくなって
私はまだ生理あるけど関節痛あちこち痛いので筋トレやってます+9
-1
-
260. 匿名 2026/04/17(金) 09:33:12
>>39
人による
私は少なくなって、ピタッと止まった感じ
あまり不調もなく
ただ、太りやすくなったから運動始めたよ+4
-1
-
261. 匿名 2026/04/17(金) 09:45:38
準備はしてないけど、最近来たり来なかったりで落ち着かない
来るの?
こないの?って。
きても嬉しくないけど、何故だかホッとするような
複雑な気持ちです+1
-1
-
262. 匿名 2026/04/17(金) 09:46:04
>>221
これ!コレ(涙)!おならかと思ったら…とか、出すつもりなくても洩れて来たりでホントヤバかった(泣)!!!
年老いて尿パッド完全装備するまで備えてた方が良いのよね。あとは、災害時に絆創膏じゃ間に合わない怪我して出血した時に、傷口洗い流してナプキンあてて布で包帯みたいに巻くのが良いのよ。+0
-0
-
263. 匿名 2026/04/17(金) 09:52:01
>>3
間違えて書いてなんとか誤魔化したんだろなwwww+12
-1
-
264. 匿名 2026/04/17(金) 09:55:00
閉経をなめたらあかん
ただ単に生理が来なくなるだけじゃない
ホルモンがどれほど大きな影響を与えていたか
閉経するとホルモンの影響で動悸やわけもなく強い不安感、不眠などメンタルに大きな影響がくることも多い
それこそ、自分ではコントロールできない
+23
-1
-
265. 匿名 2026/04/17(金) 09:56:51
今46歳去年の夏から生理ないけど閉経かな?
45歳閉経ってどーなんだろ?早い?+3
-1
-
266. 匿名 2026/04/17(金) 10:08:29
>>128
生理痛は変化なしでしたか?+2
-1
-
267. 匿名 2026/04/17(金) 10:09:43
>>97
母が仕事に行けなくなるくらい増えたって言ってて結局辞めてた
当時はパンツタイプなんかも無かったし今替えたのにもう無理みたいな感じになってたらしい
それまでは特別多い人じゃ無かったと思うから私もなるかもと思うと怖いわ+7
-2
-
268. 匿名 2026/04/17(金) 10:23:26
閉経に近づいて生理の間が開いて来るようになった時はその間は排卵痛とかPMSもなく過ぎて遅れるようになるんですか?+0
-1
-
269. 匿名 2026/04/17(金) 10:23:47
>>267
結構酷くなってるわ
スーパープラスのタンポンと夜用ナプキンで何とかやってる
ナプキンだけだとムリだわね
家でもタンポンとナプキン+5
-1
-
270. 匿名 2026/04/17(金) 10:25:58
>>137
私45歳でそんな感じになってきたんだけど普通?!+1
-1
-
271. 匿名 2026/04/17(金) 10:27:21
出血多くなるとともにPMSや生理痛、排卵痛も酷くなってきていたけど運動して筋肉付けたら出血の他の症状マシになった
なので運動して筋肉付けて血流良くしておくのが良いと思う+4
-1
-
272. 匿名 2026/04/17(金) 10:28:28
>>26
今まさにそんな状態。
来ないなら来ないでハッキリさせて欲しい。
こんなんじゃ周期も分からないしナプキン1枚だけは持ち歩くようにする!+3
-1
-
273. 匿名 2026/04/17(金) 10:32:36
>>1
そう計画してたら急に量多めの時期がきて、それが何度も続いたから買い足したらピタッと止まった
ちょっと手に入りにくい相性の良いナプキン多めに取り寄せたら翌々日から止まったのが悔しい
あと半年で閉経宣言受ける+4
-2
-
274. 匿名 2026/04/17(金) 10:36:36
>>271
そういや体育教師って今発言思い出すと軽そうな人多そうだなって思った
あの人たち正しく鍛えてるだろうし筋肉も関係するなら納得
+1
-1
-
275. 匿名 2026/04/17(金) 10:37:22
>>99
57ですが、やっと不規則になってきました 婦人科で血液検査したらホルモンが減ってきているのであと1〜2年で閉経かな?と言われ絶望しています 割合は少ないけど60近くまである人はいるそうです+3
-3
-
276. 匿名 2026/04/17(金) 10:40:26
>>19
無知で申し訳ないんだけど、尿漏れってそんなに出るものなの?!妊娠中にくしゃみするとチョロっと出たりあったからあんな感じだと思ってた。+16
-1
-
277. 匿名 2026/04/17(金) 10:44:38
>>5
虫が湧くって聞いてからストックするの怖くなった+5
-1
-
278. 匿名 2026/04/17(金) 10:50:36
>>33
デカ過ぎるw+9
-1
-
279. 匿名 2026/04/17(金) 10:51:27
>>5
今年初の生理
何ヶ月ぶりだろう?尿漏れってまだないんだけど意に反して我慢できずに出ちゃうってこと?+0
-1
-
280. 匿名 2026/04/17(金) 10:54:34
1~2日は軽めだけど、3日目にドンッと出るようになった。
4日目以降はチラホラと『生理ですか?違いますか?』ってなるレベルの量。
量とはいえないくらいの微量。
閉経近いのかなー。
+2
-1
-
281. 匿名 2026/04/17(金) 10:57:56
>>32
私普通に来てていきなりずっと来なくなったよ
あれ?と思ったら来なくてそのまま…
最後の方は夜用の大きいのが活躍していたはいたけど、娘らはそれらはほとんど使わないからそれらが全然消費されてないけど…+1
-1
-
282. 匿名 2026/04/17(金) 10:58:04
>>16
2年くらい前そんな感じで人生初のタンポンとナプキン夜用併用してた。1週間で出す血液3日くらいで出してた感じ。
で、去年あたりから普通の生理に戻り現在来なくなって2ヶ月…このまま終わるかな?
でもたまにトイレットペーパーに淡いピンクの鮮血がつくことかあって。不正出血?病院行くべき?+8
-1
-
283. 匿名 2026/04/17(金) 11:02:23
>>264
ちょうど閉経の頃膝が痛くなって水が溜まったりしたよ
膝の調子はあまり良いとは言えないけど、痛みがあったのはその時だけ
けど血圧は上がったりしているな
若い時は低すぎて測り直されるレベルだったのにね+2
-1
-
284. 匿名 2026/04/17(金) 11:16:13
>>282
念の為に行っとく方がいいと思う
子宮体がん検診で大丈夫だったらその後一定期間は安心材料になるし、その時に不正出血とかの不安な事とかまとめておいて聞いてきてもいいかも
私も45あたりで初めて不正出血経験してかなり焦って不安な時は検診の3ヶ月後に相談しに行ったことあるし
相談できる病院あると気持ちも楽だよ
+2
-1
-
285. 匿名 2026/04/17(金) 11:18:52
YouTubeで動画色々見てる
the diary of a ceoの更年期の話、そこに出ている専門家の人たちの動画も見てる
そしてタンパク質摂って運動してる
ゾーン2を目指してとかやっていたけど、女性には向いてないとか、女性は朝食抜きダメとか勉強になる
認知症も更年期前から気を付けてないとダメとか全く知らなかった
ミトコンドリアなんそれwだったけどイチゴ買って食べてる+1
-0
-
286. 匿名 2026/04/17(金) 11:19:23
>>102
あーこの間指ざっくりやった時に使えばよかった+5
-1
-
287. 匿名 2026/04/17(金) 11:20:05
>>278
よこ。だよねww鼻の穴が裂けそう。+7
-1
-
288. 匿名 2026/04/17(金) 11:35:02
>>178
皆さん60歳以降も婦人科検診行きますか?婦人科でいわゆるお婆さんて見たことなくて💦 レディースクリニックみたいな所じゃなくて総合病院や大学病院なら抵抗なく行けるかなぁ まだ先だけどふと心配になりました+8
-0
-
289. 匿名 2026/04/17(金) 11:51:41
周期は変わってるもののまだ予測できてたのにこの前はじめて月に2回きた
大事な予定の前の日だったからよかった
+0
-1
-
290. 匿名 2026/04/17(金) 12:06:07
>>287
小巻さんでも無理でしょw+2
-2
-
291. 匿名 2026/04/17(金) 12:31:47
>>48
え〜そんなこともあるんだ
だいたい1年なければ閉経って聞いてたから
安心してたけど
私も更年期障害がほぼなかったから
まだ油断しないほうがいいのかね(買い置きはある)+9
-1
-
292. 匿名 2026/04/17(金) 12:33:08
>>227
なにかしらの学会に発表できそう+3
-1
-
293. 匿名 2026/04/17(金) 12:40:33
>>206
私もそう。で実際に輸血した。
酷い時はこぶしくらいの塊がどさどさっと一晩中出た。
子宮内に筋腫は無かったけど、子宮の外にあった筋腫が
原因だった。
結局全摘したよ。
あの頃使っていたエリスのクリニクス、
吸収力が半端なかった。
+3
-1
-
294. 匿名 2026/04/17(金) 12:42:26
最後の方ドバドバになる事もあるから結構使うよ+2
-1
-
295. 匿名 2026/04/17(金) 12:46:19
>>118
これからこれから+1
-3
-
296. 匿名 2026/04/17(金) 12:57:32
>>97
わかるー!
若い時は1日目2日目がピークだったのが
最初油断してたら3日目4日目から花火大会の
フィナーレの様な量が出たりする💦+6
-1
-
297. 匿名 2026/04/17(金) 13:08:04
>>269
子宮筋腫とかで月経過多の人用のナプキンもありますよ!
ドラストとかにはなかなか売っていないけどネットで買えると思います。![閉経に向けて]()
+8
-1
-
298. 匿名 2026/04/17(金) 13:36:05
>>264
3年前まで2ヶ月に一度、この2年は半年に一度忘れた頃にやってくる。白髪が一気に増えて関節が痛かったり膝が痛くなったりでいよいよ閉経だって認識したよ。
40超えて老化現象激しいと思ってたけど閉経すると更に加速する。自分の体じゃないみたい+6
-1
-
299. 匿名 2026/04/17(金) 13:40:09
>>295
うちの母は尿漏れしないよ
中程度の認知症で念の為に尿パッド使ってるけど
人によると思うわ+5
-2
-
300. 匿名 2026/04/17(金) 13:42:30
>>16
わかります私もそうです
多発性筋腫なので経血量が元々多いのに更に多い感じ
10代20代並みに、というかそれ以上の経血量がある
早くあがって欲しい+5
-1
-
301. 匿名 2026/04/17(金) 13:46:57
>>3
よく見ると下のティシュも味わい深い+25
-1
-
302. 匿名 2026/04/17(金) 13:47:44
>>264
そうだよね
噂には聞くから怖い
でも筋腫持ちで人生に2度手術になるのはなるべくならしない方がいいとお医者に言われてるので(過去に筋腫の芽を含め多発性筋腫で何十個もとってる)
早く生理終わってくれると今ある筋腫も小さくなるので
また手術は本当に嫌だから+4
-1
-
303. 匿名 2026/04/17(金) 13:50:59
災害対策、値上げ前に、ナフサ不足に〜と今様々なナプキンとおりものシートを大量ストックしていて、48歳だからそろそろこのストックを使い切る頃の50歳頃には終わるかな?て思っていたところ
アラフィフになった今の方が教科書通りの生理になり、ほぼ30日でピタッと来て2日目大量で3〜4日で終わる
母は50歳で何の前触れも変化もなくピタッと終わったそう
祖母は若い頃からずっと不規則・経血少量タイプで53歳
もっと不規則になっても閉経してもバッグにナプキン携帯はやめないよ
出先でまさかのトイペ切れでポケットティッシュも足らずで拭くのに使ったこともこれまでに何度もあるし、換えのショーツ扱いにもなるし、万が一怪我の血止めにも使えるから+3
-2
-
304. 匿名 2026/04/17(金) 13:59:31
>>288
うちの母は86ですけど
婦人科や乳腺科に今だに連れて行き、がん検診してますよ(自立歩行出来ないので娘の私が連れて行きます)
確かに母ほど高齢は他の患者さん見当たらないですけど、がんは高齢になればなるほど罹患リスク高いですから
ただ婦人科の子宮がん検診は、高齢になると女性ホルモンが少なくなるので細胞削り取っても
検査に必要な量に至らないので再検査になる可能性もあり(母は再検査1度ありました)+1
-3
-
305. 匿名 2026/04/17(金) 14:00:22
46で急に3カ月こないから、やった、閉経かもって喜んでたけどまた定期的にきた
生理痛重いから早く閉経したいんだけどな+2
-0
-
306. 匿名 2026/04/17(金) 14:08:48
>>12
私は毎日すこーし出る。更年期なのか
不正出血なのか…。病院には行ってるけど血が出なくなる薬もらってるだけで原因とか分からず。個人差あるしね+6
-1
-
307. 匿名 2026/04/17(金) 14:14:35
>>5
母の介護に毎日使うようになったから、実質買う量増えた+0
-0
-
308. 匿名 2026/04/17(金) 14:15:24
>>1
閉経前の生理って人によるけど自分史最大量ってことがあるからそこそこ予備はあった方が良いと思う。もし閉経が来て無駄にする事になっても(人にあげれば良いんだけど)外で特大な出血をして恥をかくよりマシかな、と+3
-1
-
309. 匿名 2026/04/17(金) 14:17:14
>>1
街中で私はこういう件でナプキン余ったのでと大声で言いながら配ればいいじゃん。
困ってる人居そうだし。
思い出にもなりそうだし+0
-13
-
310. 匿名 2026/04/17(金) 14:29:19
>>15
私も40目前で量減ったけど
食べる量が減ったのもあると思う
夏バテ等して食べられなくなった期間は本当少ない+4
-1
-
311. 匿名 2026/04/17(金) 14:33:06
>>288
よこ
私が検診に行ってる所は不妊治療もしてる大きいクリニックだけど、80代とみられる人結構いますよ、Web予約ができなくて窓口に予約しにきたりしてる人も見たこともあるよ+3
-1
-
312. 匿名 2026/04/17(金) 14:53:41
>>309
どしたん?イライラしてるの?
それこそ1人で解決しろやって感じ?w+6
-1
-
313. 匿名 2026/04/17(金) 14:59:58
>>14
真面目な話、潤いもなくなるから開かないんですよ
だから「閉」とつくのは納得した+0
-1
-
314. 匿名 2026/04/17(金) 15:00:22
>>35
私もそう聞いてたからパタンと来なくなってから1年以上ナプキン持ち歩いてた。
でも一度も使うことなかったよ。+2
-1
-
315. 匿名 2026/04/17(金) 15:01:38
>>1
閉経後余ってたのが婦人科系の病気になって出血して結構使うし役立った
婦人科系の子宮や卵巣の癌って閉経後になる人が多いから在庫あると便利+4
-1
-
316. 匿名 2026/04/17(金) 15:18:19
1年くらい前大出血したので、これがよく聞く最後の、、かと思ったらその後も未だに毎月来てる。周期はバラバラだけど、元々少なかったのに量が多くなってナプキンすぐに使いきっちゃうので、月経過多用、夜用とか沢山買い込んでるよ。大出血した時とにかくもう普通のナプキンじゃ全く役にたたなくて大変だったから。+1
-1
-
317. 匿名 2026/04/17(金) 15:24:02
>>12
私は逆に若い時は4日ぐらいで終わったのに、今1週間ぐらいダラダラ続くわ(›´-`‹ )+2
-1
-
318. 匿名 2026/04/17(金) 15:28:11
41歳だけど去年から半年ちょっと生理きてなくて採血したり様子見たりしてたけどやはり自然には来ず、閉経の線も捨てきれないと言われたこともあったけど数値的にストレスで止まってるんだろうということで今週からホルモン剤飲むことになった
ホルモン剤飲むと体調悪くなるし今回限りで止めたいから薬で生理来た後は自然にちゃんと毎月来るようになって欲しい。。
生理のない期間は当たり前だけどPMSもなく蒸れやかぶれも無くとても快適ではあるんだけど、早期に閉経するとやはり骨粗鬆症とかの身体的な不安もあるから人並みに生理が来て自然と終わってくれないかなと思ってる+5
-1
-
319. 匿名 2026/04/17(金) 15:29:33
>>15
なんていうか、量が減るというより、今、排卵をしている卵の質はそりゃ20代の時より悪いんだろうなっていう実感はある+4
-2
-
320. 匿名 2026/04/17(金) 15:43:11
>>221
もう上がった者が言わせてもらうと、そう、便漏れ疑惑がありそうな時にあてておくと、ヤバっ!てなった時有難みがわかる。(おならが出た時に便も…とかうっかり腹圧かけた時にヒャっととか)
あと、地味に尿もれもするようになるので(骨盤底筋弛み)そんな時役立ててあげましょう。+3
-2
-
321. 匿名 2026/04/17(金) 15:52:27
>>64
私オムツ用の敷パット(3回分)使ってます
2時間位もってくれるので安心だけどかさばる……+3
-1
-
322. 匿名 2026/04/17(金) 15:53:07
>>190
久しぶりにきたのが家だったらまだしも、外出中だったら嫌だなぁ。今はまだ終わってないから、そろそろかなって時は少ない日用を付けて準備してるけど、それがない状態で外でなったら怖いよね。しかも白だったら泣く。+8
-1
-
323. 匿名 2026/04/17(金) 15:55:55
>>16
大容量の意味がw+0
-3
-
324. 匿名 2026/04/17(金) 16:06:32
生理が重めの方、妊娠中の時と生理中の時 どっちが辛かったですか?+0
-1
-
325. 匿名 2026/04/17(金) 16:07:23
>>27
そういうあなたのマ◯コは誰にも相手にされなくて蜘蛛の巣張って日乾びてるってわけね
合唱+0
-8
-
326. 匿名 2026/04/17(金) 16:08:10
>>1
44歳、筋トレ始めました
PMSや冷えに悩まされてきたので、更年期も酷いのは目に見えてます
とりあえず、筋トレ始めてから冷え性は治りました+3
-1
-
327. 匿名 2026/04/17(金) 16:16:44
>>318
41で閉経かもってちょっと早いね
ストレスとかダイエットして痩せすぎたとか?
原因不明なのかな?+4
-1
-
328. 匿名 2026/04/17(金) 16:20:09
38才で前回の生理から22日で来た…卵子無くなりそう…+2
-1
-
329. 匿名 2026/04/17(金) 16:21:01
>>209
私が住んでいる自治体は、封を開けてないナプキンは市の福祉課に寄付できるらしい
+0
-1
-
330. 匿名 2026/04/17(金) 16:21:08
>>1
44歳、筋トレ始めました
PMSや冷えに悩まされてきたので、更年期も酷いのは目に見えてます
とりあえず、筋トレ始めてから冷え性は治りました+1
-2
-
331. 匿名 2026/04/17(金) 16:27:14
>>14
性欲なくなってそんな気持ちにもならないわ+1
-1
-
332. 匿名 2026/04/17(金) 16:33:11
50だけどまだ終わらん
たまに周期が40日くらい空いたりもするけど、、、
自分は生理痛が重くて鎮痛薬飲まないと過ごせない程なので1日もはやく閉経してほしい
+8
-1
-
333. 匿名 2026/04/17(金) 16:44:50
44歳、去年くらいから生理が不安定になり、極端に量が多い月があったりなかったり。生理痛なんか元々なかったのにあってしんどかった。たまたま子宮がん研修でそのこと言ったら子宮腺筋症だった。ジェノゲスト錠飲み始めてめっちゃ楽になった。閉経まで先だけど、それまで服用する。+0
-1
-
334. 匿名 2026/04/17(金) 17:09:24
>>327
そう、もう閉経!?とびっくりして思わず「早くないですか?」って聞いたら「そうだね、、、」と言われてやっぱり年齢的にも終わるには早いよなってなった
人生初の手術と入院(2泊)のあと別の病状で体調不良が3カ月ほど続いて体重が5キロ減ったことからもまあまあのストレスかかってたとは思う
未婚だしこれで閉経とか言われたら結婚予定もないけどさすがに凹むとこはある。。+3
-1
-
335. 匿名 2026/04/17(金) 17:13:43
>>1
私閉経して更年期の治療始めたから出血がまた来て今も購入してるわよ
多分治療が終わったら次は尿漏れパットのお世話になるんだろうなと…
+0
-1
-
336. 匿名 2026/04/17(金) 17:39:58
>>1
最後の大量出血があるから
ストックはしといた方がいいよ!
夜用のでも漏れちゃうぐらいの量が
出る時があるから
残っても備蓄として残しといても良さそうだし
オリモノ尿漏れにも使えそうでは?
+4
-1
-
337. 匿名 2026/04/17(金) 17:44:01
>>312
イライラしてないよ。捨てるの勿体無いじゃん。
困ってる人にあげる。普通のことじゃない?
私の感覚がおかしいのかしら+0
-4
-
338. 匿名 2026/04/17(金) 17:45:14
>>12
わかります。40歳です。1日だけ量多めに出て、アッサリと終わる。
前までは3日間くらい量多めの出血があって、その前後もあったのに。
生理用品使う量が減ったのはありがたいけど、終わりに近づいてるんだなーと実感する+18
-1
-
339. 匿名 2026/04/17(金) 17:47:35
>>242
私貰ってない、こっちが良かったって揉めるのを避けるためだと思うけどね+1
-1
-
340. 匿名 2026/04/17(金) 18:01:40
>>3 閉経との関係性に悩む
+5
-1
-
341. 匿名 2026/04/17(金) 18:12:39
>>8
婦人科行った方がいいですよ。私自身29歳で生理が止まりただ不順なだけだと放置していて流石におかしいと1年後に婦人科行ったら早期閉経といわれ頭が真っ白になりました。まだ間に合うとホルモン治療3年続けてたまに排卵するくらいまで回復したけど辛かった+10
-1
-
342. 匿名 2026/04/17(金) 18:27:45
47歳・独身・子無し・正社員
生理は毎月規則正しく来ます。
母に更年期について聞いたら「なんだかんだ言って60歳近くまできてたよ」とのこと。
更年期障害で辛かったのは「吐き気」だったと。あとイライラ。
私は生理痛や眠気がひどく薬が手放せません。毎月強制的に体調不良にさせられるので「早く閉経してほしい」と言うと「一気におばあちゃん化するよ。あったほうがいい」と言います。
高校の同級生と先日ひさしぶりに再会した時、
あまりにガクッっと年齢サインが顔などに出ていて驚いて理由を尋ねたら
「子宮の病気で1年半ほど前から薬で生理を止めている」と話していて、
やはり女性ホルモンによって守られてるんだと実感しました。+7
-2
-
343. 匿名 2026/04/17(金) 18:38:34
>>1
そんなにピタッとは終わらないのできちんと買った方がいい。1ヶ月おき、2ヶ月おきくらいになったら買い控えしていいと思う。それでもまる2年くらい来なくなるまでトイレやバックには必ず大きめ1つは待機が安心。+3
-1
-
344. 匿名 2026/04/17(金) 18:48:03
40過ぎたら子供欲しいってまた思うようになるのかな。
最後にもう1人とかおもったりする?+1
-2
-
345. 匿名 2026/04/17(金) 19:00:52
>>1
同じく、ちょっとずつ買ってる。
ただ災害時にパンツに敷いて使うと洗濯を減らせるし生理終わっても使えるから備蓄も必要かも…+2
-1
-
346. 匿名 2026/04/17(金) 19:01:23
>>304
更年期障害で通院してるけどたまにそれくらいの年齢の方が親子で来てるの見る
+1
-1
-
347. 匿名 2026/04/17(金) 19:01:41
>>243
ありがとう
行くようにします+4
-1
-
348. 匿名 2026/04/17(金) 19:11:19
>>264
私は閉経後の健康診断のLDLコレステロールがバク上がりしていて(食生活は閉経前と変わらない)明らかにエストロゲンの減少による影響だと思った。+5
-1
-
349. 匿名 2026/04/17(金) 19:18:10
>>333
その子宮腺筋症ってどうやって発覚しましたか?
内診と、MRIですか?+1
-1
-
350. 匿名 2026/04/17(金) 19:20:12
>>344
43歳だけど1人も欲しいと思わなかったよ
いまだに欲しいと思わないしむしろつくらなくて良かったと思ってる。うちの場合は、です。+4
-1
-
351. 匿名 2026/04/17(金) 19:21:32
>>341
本当に私と同じ。頭真っ白になるよね。
もし子供欲しいという希望があったら、東京の山王病院に調べてみてね。
ずっと地元の婦人科通ってだけど生理がこなくなったまた改善せず、たまたま病院変えたら、血液でAMH(卵巣年齢、卵子の残数予測)を調べてくれて、閉経状態だと判明しました。
地元ではどの婦人科でも打つ手なしだと言われだけど、やっとみつけた山王は、それでも採卵に向けて治療してくれる数少ない病院だったよ。あとローズレディースクリニック。
余計なお世話だったらごめんね、スルーしてください。+9
-4
-
352. 匿名 2026/04/17(金) 19:23:06
>>342
病気じゃなくても40代後半になるとガクッと老けるよね。芸能人ですら老いがでるもん
昔は50位でみんな死んでたらしいから仕方ない+8
-1
-
353. 匿名 2026/04/17(金) 19:28:44
経血量が多かった人は極端に減ってから閉経しましたか?
私は量が多くてレバーみたいな塊も出るくらいで...+3
-1
-
354. 匿名 2026/04/17(金) 19:45:20
>>4
私も前のが10ヶ月後くらいになって来て、今それから10ヶ月くらい経ったから、次があるのが気になってる
2年後とかに来るのはなんか嫌だな+0
-1
-
355. 匿名 2026/04/17(金) 19:49:58
>>22
同じく娘と同じの使ってる。
娘の分だけ買ってるから、たまに生理くると足りなくなりそうで焦る。+0
-1
-
356. 匿名 2026/04/17(金) 19:50:50
閉経にむけてか三週間に一度になってだるすぎる。
しかし終われば更なる不調もありそうたしだる。+0
-1
-
357. 匿名 2026/04/17(金) 19:54:32
>>8
性生活が全くない、自慰もしないと、体が必要ないと判断して閉経が早まる説+0
-8
-
358. 匿名 2026/04/17(金) 19:55:49
>>338
同じです!閉経っていくつくらいが多いんだろう。+5
-1
-
359. 匿名 2026/04/17(金) 19:58:05
>>324
それは妊娠中でした。期間が長すぎる。
でも陣痛は余裕だった。もっと痛いはずだろうと思っていたらそれがMAXだったから。+0
-2
-
360. 匿名 2026/04/17(金) 19:58:33
>>5
なんなら私、今、尿漏れ用に一番安いナプキンを買ってるよ。笑
今のナプキン。
安くてびっくりした!
私が若い頃は、ほんとに高かったから。
この値段でなんで、貧困層に無償でナプキンを提供するとかの話しが出るの?
企業や学校にもトイレに置くようにするとかね。
急になった時に備えて、普段、持ち歩かないの?
この程度のお金すら、出せない?
チェーン店のコーヒー1杯より、安いよ?
なんかごめんなさい。
トピずれになってしまって。+5
-3
-
361. 匿名 2026/04/17(金) 20:10:02
性欲無くなったのは驚きだった
維持する人もいるらしいが…+1
-1
-
362. 匿名 2026/04/17(金) 20:12:54
>>1
生理ナプキンはいらなくなったけど……
尿パットがいるようになった。
結局、女はナプキン類から一生逃れられないんだと知った。+0
-1
-
363. 匿名 2026/04/17(金) 20:19:11
>>342
昨年8月に生理が最後。1年〜生理がなければ閉経と何かで読んだから今は閉経間近と思ってる。急激に白髪が増え足腰痛くて体の節々が痛い。ホットフラッシュは3年前からでのぼせで意識が飛びそうになる。数年前〜生理痛が酷くなったり2ヶ月に1度の生理が出血大サービスで貧血気味でフラフラだった『早く閉経しないかな』と思っていたけど、今は女性ホルモンの偉大さ?エストロゲンの素晴らしさを改めて知ったよ。急激に老けるしダイエットしてないのに体重が減った。筋肉量がかなり減ったんだと思う。鏡で自分の姿を見てぞっとしたよ。おばちゃんじゃなくお婆ちゃん体型、筋肉を取り戻す為に今はヨガ通い頑張ってる+1
-1
-
364. 匿名 2026/04/17(金) 20:28:42
>>7
まぁその辺りの年齢だよね+1
-1
-
365. 匿名 2026/04/17(金) 20:34:27
>>292
更年期には横浜流星が効くとか?
赤ちゃんの夜泣きには反町のポイズンが
効くみたいに+0
-1
-
366. 匿名 2026/04/17(金) 20:34:29
>>15
自分は真逆だよ
今まではそんな量も多くなかったのに、40過ぎてから2日目にサラサラの血がドバドバでるようになってナプキンの吸収が間に合わず漏れるようになったし、失敗したらトイレの床とかが血の海になることもあるから早く閉経してほしい+9
-1
-
367. 匿名 2026/04/17(金) 20:45:15
いつ終わるのもう終わりたい+2
-1
-
368. 匿名 2026/04/17(金) 21:21:18
>>146
あんまり古いのはさ
+0
-2
-
369. 匿名 2026/04/17(金) 22:13:14
>>213
ノロとかの嘔吐物処理に使えるとみたよ
たしかビニールにオムツ入れて小さいゴミ箱とか洗面器みたいのにかけて、そこに吐かせるとか。+0
-1
-
370. 匿名 2026/04/17(金) 23:18:31
>>4
月経過多だから、生理用品を多めにストックしてた
8ヶ月生理が来なかったから、閉経したと思って、箱ごと片付けたら、その3日後に8ヶ月振りに来た
生理とは、何故だか、いつもすごく間が悪いんだよね
8ヶ月音沙汰無しでもまだ油断できないんだな
生理用品も、しばらく捨てない方がいいね+5
-1
-
371. 匿名 2026/04/18(土) 08:22:08
>>129
126です。
ホットフラッシュは、まだないです。
でも本当に見事に下腹ポッコリ。。。ダイエット頑張るしかないかなぁ。+1
-1
-
372. 匿名 2026/04/18(土) 09:26:13
>>295
うちの母(79歳)も若い頃から膣を締めるトレーニングと運動する習慣があるせいか尿漏れしてないし
「尿漏れしたくなかったら膣を締めるトレーニングした方がいいわよ。」
私にも言ってきたよ。
元訪問介護パートで普段からよく歩く女性利用者様は85歳過ぎても尿漏れがなく使ってるのは小さなオリモノシートのみだった事を思い出したわ。(彼女への支援は共に行う家事。)
+0
-1
-
373. 匿名 2026/04/18(土) 14:37:45
>>342
理由を尋ねたって「どうしちゃったの?老けたね」って言ったってこと?+0
-1
-
374. 匿名 2026/04/18(土) 17:50:50
>>4
まさに終わったと思ったら、本日来ました。
コメ主さんと違い半年ぶりです。
兆候は何となくあったので、もしかしたらと思ったら、来ました。
10ヶ月ぶりだと気を抜いちゃうし、もう来ないかと思っちゃいますよね。
+3
-1
-
375. 匿名 2026/04/18(土) 21:50:43
>>192
抵抗あるならまだ閉経したくないって医者に言ってみては?+0
-1
-
376. 匿名 2026/04/18(土) 22:22:42
>>349
内診です!子宮が硬くなるそうです!内診って嫌だと思いますが診てもらってよかったと思います!+0
-1
-
377. 匿名 2026/04/18(土) 23:56:22
>>375
ありがとう
聞いてみます+1
-1
-
378. 匿名 2026/04/21(火) 20:13:23
糀の甘酒を飲むとエクオール産生菌が増えるらしいので
小さいのを週に3本飲んでる
痩せてきた+1
-1
-
379. 匿名 2026/04/27(月) 17:49:02
48歳です。このトピ読んでいたら、閉経について色々経験されてる仲間が沢山いるみたいで、勝手に心強さを感じました😭
私は今までほぼ1ヶ月弱の周期で順調に生理が来ていたんですが、今回の生理で初めて2ヶ月以上間が空きました。経血量も、ナプキンを当てる意味あるのか?っていうくらいほんの少し。
それで、生理が終わったくらいから下腹部が張ってずっと痛みがあって。たまに起きているのがしんどいくらいの痛みもあります。閉経に伴う症状としてはよくありそうな気もするんですが、何か心配なのでGW明けても治らなかったら婦人科で診てもらおうと思っています。+0
-1
-
380. 匿名 2026/04/30(木) 14:31:09
もうすぐ49歳
ほぼキッチリきてた生理が
今年の2月から生理来るのが早くなったり
遅かったりして
今月生理きて終わったのに
また生理みたいなのが昨日きた💧
生理と違うのはお腹がダルかったり痛かったりしないところ
不正出血なんだろうけど量も多くないし
3月終わりにはがん検診受けて異常もなかったので
しばらく様子見かな?
何か急にくるの嫌だなぁ。。+1
-1
-
381. 匿名 2026/05/01(金) 18:27:15
>>380
51歳です。
生理同じような感じです。
私の場合は、基礎体温が上がらないのに生理みたいなのが来たり、それもスッキリ終わらず少量出血が続き不安になり、重い腰を上げて診察してもらってきました。
内膜が3ミリほどで筋腫も小さくなっていて確実に閉経に向かっているとのことでした。
忘れた頃に急に来るかもしれないし、このままフェードアウトするかもです。
終わりましたよーの目印?印?があればよいのにな笑
+3
-1
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する


