-
1. 匿名 2016/01/12(火) 21:39:23
私の会社では仕事よりも厳しくお酒の席の事について言われ、大切な事なのかもしれませんが古いかなと感じます。
女性はコンパニオンのように使われるのに割り勘。。正直うんざりです。
古い体質の企業に勤めてるという方、エピソードをお聞かせください。+114
-0
-
2. 匿名 2016/01/12(火) 21:40:08
主さんかわいそう、、、、、、+89
-1
-
3. 匿名 2016/01/12(火) 21:40:20
お給料手渡しです+103
-1
-
4. 匿名 2016/01/12(火) 21:42:11
キャンペーン品を売らないと○ね!ぐらいの勢いで言われます…某ドラッグストアのパートです…+33
-4
-
5. 匿名 2016/01/12(火) 21:42:28
+18
-4
-
6. 匿名 2016/01/12(火) 21:42:39
新入社員への余興・一発芸の強制はつらかった…
毎回毎回新しいネタなんてないわ〜と思ってたけど、ちゃんと毎回新しいの準備してくる人はいたな。
そして、そういう人が出世するんでしょう。私は無理だ+95
-0
-
7. 匿名 2016/01/12(火) 21:42:58
どうみても農業の方が向いているような人が管理職。+46
-2
-
8. 匿名 2016/01/12(火) 21:43:02
後輩、部下は先輩、上司の理不尽に耐えて当たり前とか普通に言われるし、それがまかり通ってる+67
-0
-
9. 匿名 2016/01/12(火) 21:43:08
毎朝の朝礼でラジオ体操と、
「社訓!ひと~つ!なんちゃらかんちゃら。ふた~つ!……」ってやる。。。+130
-1
-
10. 匿名 2016/01/12(火) 21:43:12
出典:1.bp.blogspot.com+26
-1
-
11. 匿名 2016/01/12(火) 21:43:32
仕事開始時刻5分前に会議が始まるのは納得いかない。
+104
-3
-
12. 匿名 2016/01/12(火) 21:43:50
良くも悪くも男尊女卑+97
-2
-
13. 匿名 2016/01/12(火) 21:44:16
私じゃないけど旦那が勤める保険会社の代理店が古い。
残業してナンボ、偉い!でもみなし残業だからつけないぞ
子供の行事がなんだ?仕事が優先だからの一言で有休も取らせようとしない
転職して半年だけど私の方が我慢の限界だから後半年したら転職も視野に入れてもらいたいくらい+47
-4
-
14. 匿名 2016/01/12(火) 21:44:28
子供が出来たら退社するのが基本。
産休育休って何?って職場です。+91
-2
-
15. 匿名 2016/01/12(火) 21:46:39
毎年、社員旅行があって、新人は自己紹介と一発芸、入社10年目くらいまでの若手はお酒つぎに回らなければならないです。+34
-2
-
16. 匿名 2016/01/12(火) 21:48:08
新人の余興、大変だったー(T_T)
仕事後に2.3時間会社に残らされて練習させられた。もちろん残業代はなし。何のためにこんなことしてるんだろうって思った。+51
-2
-
17. 匿名 2016/01/12(火) 21:50:03
古くて、しかも家族経営のところはもうルールが出来てしまっていて、周りの意見聞かないとこが多かった。+65
-0
-
18. 匿名 2016/01/12(火) 21:50:23
私じゃないけど旦那の会社
保育園の送迎を旦那に頼んだら、それを聞いた上司に「えー、奥さんは?奥さんのお母さんは?」など、旦那に頼むなんて信じられない的なことをしつこく言われたらしい。+50
-2
-
19. 匿名 2016/01/12(火) 21:51:08
掃除は女性社員のみ。
男性トイレの掃除も女性の仕事。しかも掃除当番の日は昼休憩を早く切り上げて掃除しないといけない。
そこをやめて、大企業の派遣になったけど、いかに古い体質の会社にいたか気付いた。+110
-0
-
20. 匿名 2016/01/12(火) 21:51:40
自分含めた3人以外が全員コネ入社。
普通に入社してコネがないとわかった時にどうやってこの会社入ったの?って言われた。
普通に入社試験受けたと言ったら、信じてもらえなかったこと+9
-3
-
21. 匿名 2016/01/12(火) 21:52:14
部署の飲み会、席順が決められている
勤務開始時に社訓唱和から始まる+18
-2
-
22. 匿名 2016/01/12(火) 21:54:56
総合職=男性
事務職=女性
女性は女の子扱い+80
-2
-
23. 匿名 2016/01/12(火) 21:57:48
家族経営をしている会社の事務パート
事務所にパソコンはないし計算はソロバン。
一週間で辞めてしまいました。+28
-2
-
24. 匿名 2016/01/12(火) 21:59:14
女性社員が男性社員へお茶出し。+76
-0
-
25. 匿名 2016/01/12(火) 22:08:23
うちは、始業10分前から掃除が始まる。
そして、理念を唱和。
そして、ラジオ体操。しかも、全国の方言版&外国語版のラジオ。+17
-0
-
26. 匿名 2016/01/12(火) 22:14:23
タイムカードではなく、出勤は出勤簿に押印。
残業はきちんとでるが、ボードに自分で時間を書いて管理している。+19
-0
-
27. 匿名 2016/01/12(火) 22:15:00
事務制服あり
今時フレックス勤務じゃない
誰もが知ってる大きい会社です+25
-7
-
28. 匿名 2016/01/12(火) 22:16:24
休まない事だらだらしながら残業し、会社に長くいる事に意義を感じる人が多い。
定時で帰ると、もう帰るの?って目で見られる。
勿論、有給も取らない。毎日、そうやって会社に奉仕してますアピールをする人が出世する。
+52
-1
-
29. 匿名 2016/01/12(火) 22:21:26
女子社員のお酌は当然。酔っ払った支店長に膝に乗せられたこともあります。
面接時に「子供が出来たら辞めてもらうからね。」とハッキリ言われました。
お給料が良いし、人間関係も良かったけど色々限界で辞めました。+27
-0
-
30. 匿名 2016/01/12(火) 22:25:30
飲み会はコンパニオンかのように、お酒をつぎ回り、コップ半分になったら、次何飲みますか?
食べ物は取り分け、からになった皿はスマートに片付ける…
わたしは新入社員ではなく、中途でしたが、先輩たちが飲み会ではしはし動いているのを見て、怖くなった…
先輩たちもまた、鬼のように教育を受けたと言っていました。
コンパニオン以外のなにものでもない!
これでは、お酒を飲んで勘違いした男性社員にセクハラされても仕方がないと思うような状況です。。。
有給もあるのに、全然取れない、つらいです。+22
-1
-
31. 匿名 2016/01/12(火) 22:26:51
ボーナス支給はホールに全社員集まり、取締役陣が前にズラーっと並んでいる中、1人ずつ名前が呼ばれ、前に出て会長から手渡しでもらう。
どんだけ恩着せがましいのか。
+77
-1
-
32. 匿名 2016/01/12(火) 22:29:10
毎朝朝礼で社訓の唱和、メールなど社内のやり取りでも名前+役職で送らないと怒られる。年功序列で定年前の人は毎日新聞読んで1日がおわる。+24
-0
-
33. 匿名 2016/01/12(火) 22:31:17
イエスマンしか出世しない。+46
-1
-
34. 匿名 2016/01/12(火) 22:35:00
全てにおいて年功序列
全く仕事が出来なくても
歳さえ食ってれば
給料上がるしエスカレーター式に
昇格出来る
本当やってらんない!!+23
-0
-
35. 匿名 2016/01/12(火) 22:35:03
事務職。朝、10時、3時にお茶出しするのが新人の仕事。
上司や先輩に毎回何飲むか聞いてまわり、言われたものを作って出す。
それぞれ砂糖、ミルクの量も把握しておかなきゃいけないし、お茶も何種類かあり「ここは喫茶店か!?」と思った。+57
-0
-
36. 匿名 2016/01/12(火) 22:35:25
今時お茶当番がある。
今時茶托湯呑みでお茶を出す。
男尊女卑が激しい。
今時接待なんかある。効果はなく、単に役員クラスがタダ飯してるだけ。
老害が酷すぎ。+53
-1
-
37. 匿名 2016/01/12(火) 22:35:47
泊りがけの忘年会で脱ぐヒラ社員とそれを見てウケまくる役職付。馬鹿じゃないの?+21
-0
-
38. 匿名 2016/01/12(火) 22:39:00
全てにおいて年功序列
全く仕事が出来なくても
歳さえ食ってれば
給料上がるしエスカレーター式に
昇格出来る
本当やってらんない!!+8
-0
-
39. 匿名 2016/01/12(火) 22:39:15
いまだにカーボン紙で複写して書類作成。
パソコン一応あるのに、全然活用されてない…+44
-0
-
40. 匿名 2016/01/12(火) 22:40:31
女性社員だけ、お茶当番があります。
お昼になると社員全員のお茶を入れ、お昼が終わると全員分の湯呑み洗い。
お茶なんて、飲みたい人が自分で淹れて、自分の湯呑みは自分で洗えばいいのに!+61
-1
-
41. 匿名 2016/01/12(火) 22:50:28
あさ9時に出勤したら社員全員でラジオ体操します。。小さい工場です( ; ; )+10
-0
-
42. 匿名 2016/01/12(火) 22:50:34
朝礼スピーチがとにかく苦痛だった+23
-0
-
43. 匿名 2016/01/12(火) 23:00:28
分煙じゃない。喫煙者はタバコ片手に書類見てる。昭和か!こんな職場初めて。+43
-0
-
44. 匿名 2016/01/12(火) 23:02:02
私も。田舎に多いと思う。+10
-0
-
45. 匿名 2016/01/12(火) 23:03:26
そんなに意味があるとは思えない。社訓の全員での朗読。不必要に学校の風紀委員のごとく服装をチェックする上司。
効率化より無駄な建前を優先する現場。
早く辞めなくては~と毎日、毎日考えている。+13
-0
-
46. 匿名 2016/01/12(火) 23:20:05
男尊女卑が甚だしい。
男性だけ煙草休憩がある。
女性だけトイレ掃除当番が回ってくる。仕事が終わってから30分以上かけてトイレ掃除。もちろんタイムカード押した後。最低30分かけて掃除するように同じ部署のお局から命令される。ムカつく。
女性の方が仕事量が多いのに、ボーナスは男性の半分しかない。+46
-0
-
47. 匿名 2016/01/12(火) 23:35:45
上司から、取引についての会話で
お前それ仁義切ってんのか?と普通に聞かれます。
アニキ、ここは極道っすか?
いやいや、CMもやっとる爽やか企業。笑
仁義だの筋だの、ほんと疲れますよ。。+8
-0
-
48. 匿名 2016/01/12(火) 23:38:11
正社員の女性は喫煙室ん使ってはならないと言われてます。
でも派遣はOKなので、おっさんと若い女性しか喫煙室にいません。+19
-0
-
49. 匿名 2016/01/13(水) 00:08:47
転職した新しい職場が古い会社で、今時地べたに這いつくばって床を雑巾がけをする。モップは有るのに使用禁止。信じられない。
フローリングワイパーって便利で効率良くキレイに出来るものが有るでしょうが!!
頭の固いババアばっかり。+9
-0
-
50. 匿名 2016/01/13(水) 00:29:42
保育園勤務ですが、未だにカセットテープで音楽流してます。+5
-0
-
51. 匿名 2016/01/13(水) 00:52:11
・女性だけ仕事前に朝掃除(台拭き等)
・朝イチのお茶当番、お昼のお茶当番、湯のみ等片付け当番
・週1で事務所全体の掃除当番
・ゴミ捨て当番(事務所中のゴミを集めて回る)
・文具等がなくなったら女性に「取ってこい」
・電話は絶対女性が出る(男は暇でも取らない)
昭和のオカンかよ。
女性が当番作業で席外してる時間帯に出先から事務所に電話したら誰も出なかった。クズすぎる。
+25
-0
-
52. 匿名 2016/01/13(水) 01:10:28
家族経営の事務
どこでも喫煙し放題
ほぼ皆喫煙者
そこらでスパスパやってる
+10
-0
-
53. 匿名 2016/01/13(水) 01:15:20
入社当初そうでした。男性社員に媚びる女性社員ばかりだったので、無能上司と社長が忙しいっていうのに度々飲み会を開いては、女性社員に下ネタ連発でホント自己満な飲み会でした。
ある時社長が間違えて私に対して○○さんは彼氏さんの前ではどんな格好するの?だの下ネタで絡んで来たので、酔って覚えてないフリして「あ〜??知らねえよ、つうかお前社員に手出した嫁さんいるのに欲求不満か?」と言ってから大人しくなり、頻繁な飲み会も減りました(笑)+17
-0
-
54. 匿名 2016/01/13(水) 01:15:23
いくつになっても女子社員の事を名前で呼ばず、女の子と呼ぶ役員。
呼ばれるこっちが恥ずかしわ‼︎+16
-0
-
55. 匿名 2016/01/13(水) 01:20:23
ボーナス支給時、明細をわざわざ貰いに行く。
月曜のラジオ体操。
70歳近い管理職が沢山。
『うちはこうだから』が口癖。
病院ですよ。
+11
-0
-
56. 匿名 2016/01/13(水) 08:29:10
公務員はガチ+2
-0
-
57. 匿名 2016/01/13(水) 10:25:50
分煙されてません。
産休ありません。
掃除はすべて女性です。
どこも似た感じなので、転職する気はないです。+3
-0
-
58. 匿名 2016/01/13(水) 10:31:48
建設業です。
どれだけ売り上げがあっても女子社員の給料は上がらない。+0
-0
-
59. 匿名 2016/01/13(水) 12:25:56
男女共用のトイレ、女性だけ早く出勤し掃除、社員の個人のカップや好みを覚えて1日3回のお茶出し、強制参加の社員旅行、女性社員は20代まで、それ以降は自主退社を促され去るしかなくなる状況に追い込まれ…。東京23区内ですが現実にこんな会社が存在します。+6
-0
-
60. 匿名 2016/01/13(水) 16:02:01
今時パソコン使えないバアさんを事務員として、雇っている。
仕事は、お茶くみ、掃除、ゴミ捨てのみ。
定年過ぎても再雇用。
+4
-0
-
61. 匿名 2016/01/13(水) 17:56:44
未だに紙社会。+1
-0
-
62. 匿名 2016/01/14(木) 14:32:48
在宅ワーク制度を取り入れろって上に申し出たらいいじゃん+0
-1
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する