ガールズちゃんねる

クレームを言えない人!

74コメント2025/01/25(土) 19:16

  • 1. 匿名 2025/01/24(金) 12:24:17 

    2000円オフクーポンがあったので少しお高めのディナーへ行ったのですが、コースでは使えませんと言われてしまいました。
    クーポンにそのような記載は一切なかったのですが、咄嗟に言えずそのままお会計しました。
    帰宅後、言えばよかったな…と後悔しました。
    クレームを言えない、言う勇気がほしい、同じような方いますか?

    +25

    -21

  • 2. 匿名 2025/01/24(金) 12:24:48 

    クレームを言えない人!

    +7

    -8

  • 3. 匿名 2025/01/24(金) 12:25:16 

    >>1
    後からモンモンしちゃう

    +14

    -4

  • 4. 匿名 2025/01/24(金) 12:25:17 

    >>1
    それはクレームじゃなくて、証拠見せたら終わってたかもね

    +48

    -4

  • 5. 匿名 2025/01/24(金) 12:25:32 

    私も言えない
    私が我慢すればいいや…ってなる

    +12

    -7

  • 6. 匿名 2025/01/24(金) 12:26:06 

    ラーメン屋で虫が入ってたけど、言えなかった
    モヤモヤするから言えばよかったな

    +18

    -3

  • 7. 匿名 2025/01/24(金) 12:26:08 

    >>1
    普段行かない店ならレビューに書いちゃえ 本当のことなんだし

    +22

    -9

  • 8. 匿名 2025/01/24(金) 12:26:13 

    言えるけど言わない
    些細なトラブルを招くようなことはしない

    +5

    -6

  • 9. 匿名 2025/01/24(金) 12:26:24 

    わたし、すぐ聞いてしまう。
    2回くらい。
    え?え?って。

    最近の割引の書き方、うますぎる(T . T)
    だまされまくり(T . T)
    ムカつくけど感心してしまう。

    +21

    -5

  • 10. 匿名 2025/01/24(金) 12:26:24 

    >>2
    クリームブリュレにクレーム言いません

    +8

    -6

  • 11. 匿名 2025/01/24(金) 12:26:46 

    >>1

    ちょっと違うけどクーポン出したのにレシート見たら割引なってなかったから翌日行ったよ。言ってみたら?

    +13

    -5

  • 12. 匿名 2025/01/24(金) 12:26:51 

    どうしても納得できない事は直接言わずに帰ってから本部にメールする

    +11

    -5

  • 13. 匿名 2025/01/24(金) 12:26:52 

    >>1
    クレームではなくない?
    どこにそれ書いてました?って確認すればいいんだよ

    +56

    -5

  • 14. 匿名 2025/01/24(金) 12:26:55 

    店頭やメニューに表示してたとか?

    +2

    -5

  • 15. 匿名 2025/01/24(金) 12:27:19 

    旦那がクレーム言う係で後ろからイケイケーって眺めてる

    +3

    -14

  • 16. 匿名 2025/01/24(金) 12:28:08 

    >>13
    本当にそう

    クレームとかじゃなくて、言いたいことや思ってること言えない人多いなって思う

    +36

    -6

  • 17. 匿名 2025/01/24(金) 12:28:43 

    言ったところで悪いとなんて少しも思ってなくてはーうるせーなって丸わかりな態度するだけ。
    余計にイラつくから言わない。
    言わずに二度と行かない。

    +5

    -7

  • 18. 匿名 2025/01/24(金) 12:28:49 

    >>10
    ここぞとばかりに狙ったの見え見えよ、アナタ

    +0

    -9

  • 19. 匿名 2025/01/24(金) 12:29:29 

    >>10
    よこ
    美味しすぎる!
    やわらかいプリンだと思ってなめてたらさああ
    うまいよね。

    +6

    -6

  • 20. 匿名 2025/01/24(金) 12:35:52 

    >>1
    「えっ、ゴメンナサイ、どこ見たら書いてますか?」
    クレームっていうか
    教えてもらう風にクーポンを裏返して見たりくらいはするかな自分は
    その対応、合ってますか?的な確認

    でもまあ「変な人」にはなりたくないのはわかるよ

    +42

    -6

  • 21. 匿名 2025/01/24(金) 12:39:19 

    >>13
    そう思う。なぜ?って聞くことは普通の会話、普通のコミュニケーションで、クレームじゃない。
    クレームを言えないというよりも、相手から期待した返答がないとか、予想外の発言があったとかに弱すぎる人が多いと思う。

    +12

    -5

  • 22. 匿名 2025/01/24(金) 12:39:27 

    初めて行ったベトナムフォー屋さん(経営者は日本人で、ウエイターも蝶ネクタイの日本人のおじいさんばかりのとこ)に行ったら注文とったあと1分もせず注文したフォーを持ってきた。でも、麺をすくおうとしたら固まってて麺全部の塊が持ち上がった。

    1分も経たずすぐ持ってきたところから考えると、多分前の人がキャンセルしたか間違って作ったやつをちょうどいいやと思って持ってきたんだろうな…と思ったけど言えなかった。そんなことする店は、これのびてますよね?と言ってたとえ作り直してもらっとしても逆恨みしてなんか入れてきそうとか思っちゃって。

    +13

    -2

  • 23. 匿名 2025/01/24(金) 12:40:04 

    総合病院の産婦人科で、看護師さんにカルテに『女医希望』って書いてたのにそれを回したのが、受付か受付にいた別の看護師さんなのか男性医師に回されて…
    その時に思いっ切り診察終了後に受付でクレーム付けてやろうかと思ったけど、ガルトピの『医療事務トピ』でもあるように「クセ強や問題患者は付箋やシール貼ったり、データ打ち込んだりして全員で情報共有」ってあったから、ストレートに言えなかった…
    ただ、待ち時間で痺れを切らした気の強い年配患者や私より若い子は堂々事務にブチギレてたけど

    その病院は今後も利用するからと思い、変な情報を全員で共有されるのも…とか先々のことを考えてしまったから「誰よ!?私の『女医希望』って書いたカルテあの男性医師に回したの!?」ってストレートにブチギレたかったけど…あの時、本心ぶつけてただけで厄介患者扱いされてたんだろうか!?
    未だにモヤッてる(その男性医師は幸いなことに、腕も人柄も良かったから現在も主治医ではあるが)

    +1

    -12

  • 24. 匿名 2025/01/24(金) 12:41:49 

    言えない時もありますね、、
    今日まさに、さっき郵便局のパートバ◯アの態度が悪すぎて今日は直接言いました!
    「おたく、態度悪いですよ、もう二度と行かないです、さようなら!」と。
    まー態度は変わらず偉そうなバ◯ア局員でしたよ。クレームは直接言わないほうが良さそうだと思いました。全く反省してないのが伝わったので余計にイライラして。
    Google口コミで☆でボロクソに書いてもいいんじゃないですか?事実ですし。自分以外にも不快な思いをしてる人はいると思いますが、犠牲を増やさない為にも!
    (良いお店はもちろん☆5)

    +2

    -10

  • 25. 匿名 2025/01/24(金) 12:42:15 

    半分くらい食べた料理に髪の毛が入っていたけど、私の髪の毛の可能性もあるから
    何も言えないよね、とりあえず後は残した

    +6

    -3

  • 26. 匿名 2025/01/24(金) 12:42:32 

    クレームほど強い感じじゃなくても苦言を呈した方がいいのか判断してもらえますか?
    今、家を建てようと住宅会社と打ち合わせをしている時期で12月最後の打ち合わせの時に、1月下旬に打ち合わせをやりたいと思います、日程は年明けにまた連絡します。と言われました。
    年明けと言われてたの仕事始めから一週間以内には連絡来るのかなと思ってたら結局1月21日まで連絡が来ませんでした。それもこちらが19日に催促の連絡をしてやっとという感じです。
    年明けから体調不良で連絡が遅くなったと言われました。
    こちらとしては年明けに連絡すると言ったなら、せめて1月半ばまでには欲しかったんですが苦言を呈すほどではないでしょうか。

    +1

    -6

  • 27. 匿名 2025/01/24(金) 12:43:16 

    >>17
    分かります。潰れてしまえばいいのに!

    +1

    -2

  • 28. 匿名 2025/01/24(金) 12:46:43 

    クーポンはなんか言えない

    +3

    -5

  • 29. 匿名 2025/01/24(金) 12:47:56 

    >>1
    クレームだと思うから言えないんじゃない?
    主さんみたいなのは単純になんで?って思わない?
    だったらふつうになんで?って聞けばいいと思う。
    もしかしたらどこか分かりにくいところに書いてあったとかかもしれない。
    「分かりにくいんじゃ!だから払わん!」とかはちょっと違ってくると思うけど。

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2025/01/24(金) 12:50:29 

    >>1
    クーポン使うときは最初にこれ使えますか?って聞く
    それが一番モヤモヤしない

    +24

    -4

  • 31. 匿名 2025/01/24(金) 12:53:49 

    でも正直2000円くらいなら文句つけるよりそんなクーポンもまともに発行できないお店には二度と行かない方が楽

    +8

    -3

  • 32. 匿名 2025/01/24(金) 12:56:24 

    >>19

    スプーン入れる最初の「パリッ」が良いよね

    +5

    -3

  • 33. 匿名 2025/01/24(金) 12:58:55 

    勇気出して言っても「はぁ、そうですかー」って態度される。
    こっちの方が丁寧な物腰よ。
    誠意を感じられないこと多い。

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2025/01/24(金) 12:59:48 

    >>26
    確かに年明けというには遅いけど、別にそれでクレームは入れない
    家を建てようと思って打ち合わせの段階なら別に1週間や2週間の遅れで困ることもないし
    ただ、連絡が遅い人なんだなとマイナス1はする、なかったことにはしない
    マイナス3になったら信頼出来る相手じゃないと判断して、迷わず当たり障りなく切るよ
    切るときに文句も言わない、キャンセル代うんぬんにならない限り
    大切なのは良い家をつくること
    信頼できない相手だと早めに気づいてラッキーだと思うだけかな

    +2

    -4

  • 35. 匿名 2025/01/24(金) 13:01:20 

    そもそもそのクーポンは釣りだったのかもね
    コースでもアラカルトでも「この場合使えない」って言って払わせてるのかも
    詐欺だね
    ろくなお店じゃないよ

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2025/01/24(金) 13:02:10 

    >>33
    客と店員は同等だし別にタメ語を使ってるわけでもない
    自分のほうが丁寧とか誠意が感じられないとか主観で店員に不満を持つのはお客様は神様だと思ってる客の特徴w

    +1

    -8

  • 37. 匿名 2025/01/24(金) 13:06:15 

    だんだん言えるようになるよ!
    アラフィフより

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2025/01/24(金) 13:07:21 

    >>13
    ただの確認だよね。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2025/01/24(金) 13:08:04 

    >>1
    明らかな金額間違いは言えるけど同じようにクーポン使えませんって言われてそんなはずないのにと思いながら何も言い返せないこと多々あります
    その場では咄嗟に言葉が出てこなくてコミュ障の自覚あって直したいと思ってます

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2025/01/24(金) 13:08:40 

    言えないならさっさと忘れれば良いのに。
    今度から言うようにしてみなされ。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2025/01/24(金) 13:12:07 

    >>39
    >>39
    私も最近同じことあった!
    レジで使えるはずなのに、これはどこどこで処理してくださいと言われて
    咄嗟にその時聞き返せばよかったけど頭の回転遅いのと店員さんサッサと別のお客さん対応し始めて聞きづらくてさ
    そんで後からモヤモヤするんだよね〜ほんと治したい

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2025/01/24(金) 13:13:25 

    >>37
    40代だけどまだ言えない自分が嫌になる

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2025/01/24(金) 13:14:43 

    初めて行った美容室ですごく短く切られてしまった
    写真を見せたけど明らかにそれより短い...
    切ってるときから思ってたけど言えなかったし口コミも書けませんでした

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2025/01/24(金) 13:14:48 

    >>30
    飲食店とかならいいけど、スーパーのレジとかだと聞く暇もなく商品スキャンし出す人多くて地味に困るんだよね
    丁寧な人はこちらがいう前にお持ちですか?って聞いてくれて助かる

    +4

    -4

  • 45. 匿名 2025/01/24(金) 13:16:01 

    >>44

    スーパーのレジなら買い物かご持つ前(買い物かごに商品を入れる前)にサービスカウンターとかで自分の想定している方法でこのクーポンは使えるのかと聞く

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2025/01/24(金) 13:16:03 

    私もだけど頭が回らなくて咄嗟にすぐ質問ができないんだよね
    どーしたもんかね

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2025/01/24(金) 13:18:27 

    >>46
    行動する前に想定できる可能性はすべて想定して、その場合の自分の行動を決めておいて、それから行動する

    クーポンなら、絶対に使えるだろうと思っちゃうものでも一応使えない場合を考えて行動を決めておく
    使えない可能性もあるからできるだけ先に聞く

    将棋の「三手先を読む」みたいな感じ

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2025/01/24(金) 13:18:33 

    後からもやもやするならちゃんと言うた
    ほうが

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2025/01/24(金) 13:18:47 

    >>1
    自分のことには言えない
    というか、別に特には気にしない

    ただペットショップで賞味期限過ぎてたものが棚に並んでだ時は店員さんに言ったかな
    流石に誤って飼った人の犬が壊す方が嫌だから

    +0

    -3

  • 50. 匿名 2025/01/24(金) 13:23:00 

    自動レジで近くの店員にクーポン出したらサービスカウンターで手続きしてって言われて
    普通クーポンて会計前の処理だから大丈夫?って思って質問したくてもその人すぐその場から離れちゃってさ
    んで不安になりながら会計後サービスカウンター行ったら結局はレジで手続きできるもので、
    最初の店員が分からないからサービスカウンターに丸投げしてたのがわかってちょっとイラッとしたけどまぁ何も言わずに帰ってきたよ

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2025/01/24(金) 13:25:28 

    あまりにも後から悶々としたらGoogleのレビューに書く
    最近書いた投稿は結構参考にされてるようで頻繁に通知が来るのが煩わしいけど 適当に済ませようとした店側の対応を反省してもらいたいので放置してる🔥

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2025/01/24(金) 13:26:01 

    >>2 ブリュレェェェェェ!

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2025/01/24(金) 13:30:58 

    >>22
    それ聞いたことある!
    飲食店でクレーム入れると腹いせになんか入れられるからクレーム言わない方がいいって。
    スープに舐めた指とか入れてきそうだよね。

    +0

    -4

  • 54. 匿名 2025/01/24(金) 13:31:05 

    >>47
    なるほど!
    すごく分かりやすいアドバイスありがとう

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2025/01/24(金) 13:32:53 

    >>6
    虫も食べたくなるほどの
    おいしいラーメンなんですよー😁

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2025/01/24(金) 13:45:30 

    結婚式の時に予約したホテルでチェックインの時に「あなたが花嫁さんなの?花嫁らしくないね!もっと嬉しそうにしないと!」って言われて、式の時も自分は幸せそうじゃないんだ…って気にしてしまって悲しかったので、直接クレームは言わなかったけど今後結婚式でそのホテルを利用する人に気をつけてほしくてGoogleのレビューに書いた。
    要約すると「そんなつもりで言ったんじゃないけど、そう受け取られてしまったなら済みません」みたいな返答がついてた。

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2025/01/24(金) 14:57:17 

    >>2
    チャッカマンで焦げ目付くかな?
    美味しそうだなあ

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2025/01/24(金) 15:32:21 

    >>44
    スピーディーにレジやって丁寧じゃないって言われちゃうと…
    スーパーやドラストはレジ列緩和のため、スキャンはスピードが求められます。
    クーポンを使えるか?と聞く間もなく、スキャンを始めるのは当然のことで。
    スキャンしてもらいながら聞くのはお嫌ですか?
    ちゃんと答えてくれるはずです。
    私もカゴをカウンターに乗せてもらったらすぐスキャンを始めます。
    スキャンしながらレジ袋、ポイントカード、クーポンの有無を聞きますよ。

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2025/01/24(金) 15:39:53 

    >>47
    私も大学に入って、保護者なしでの外出が増えたころ、世間知らずで頭も回らない自覚があったから、本当にそういう感じですごく事前に考えて行動してたなぁ。外出する日の前日は寝る前に必ず脳内シュミレーションしてた。
    アラサーくらいでようやくアドリブもきくようになって気楽に行動できるようになった気がする。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2025/01/24(金) 16:00:40 

    その時はスムーズに払うけどメールで本社に言うね

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2025/01/24(金) 16:06:24 

    >>1
    2000円って大きいよね。
    本来なら予約時や入店時に使えるか確認するべきだったのかなと思う。
    もしくは後からモヤモヤするなら帰ってから電話やメールでの問い合わせもできたと思う。
    納得いかなければクチコミに書いてもよいし。
    ちゃんとしたお店ならコースで使えない等の利用条件はきちんとクーポンに記載されるはず。
    使えないと言われた時の店員の態度はどうだった?
    ちゃんとした説明すらできない店なら二度と行かないだけ。
    そんだけの店だったってことだよ。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2025/01/24(金) 16:10:14 

    >>42
    言えないときもあるよ
    でもやはり家でもやもやするから出きるだけ言うようにしてる

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2025/01/24(金) 16:13:04 

    >>24
    このマイナスしたのってパートの人?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2025/01/24(金) 16:22:23 

    >>1
    よく行ってる店の接客に対するクレームは本社に電話する。その場で言ってもほぼ意味ないから。レシート、スタッフの名前、シチュエーション、問題点を端的に詳細に
    目に余る接客に対しては最大級のダメージを与える

    +0

    -3

  • 65. 匿名 2025/01/24(金) 16:58:37 

    >>46
    完全同意です。
    今何が起こっているのか、どう行動すればいいのか咄嗟に判断できずフリーズしちゃうんですよね。
    そのせいで今まで損してばかりです…。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2025/01/24(金) 17:22:48 

    >>1
    旦那の転勤で結構頻繁に引っ越しするんだけど、常識が無かったり、ほんっとに最低な引っ越し会社の営業や業者に当たって腹が立つなんて毎度のことで、思いっきりクレームを言ってやりたいけれども新旧の住所や個人情報なんかを知られちゃってるから怖くて言えない…。

    もうほんとに腹が立つこと何回もあったのに、それすら主張できないなんてめちゃくちゃ悔しい!

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2025/01/24(金) 17:28:39 

    >>58
    横ですが私そういう時スキャンしてる途中でピッて読み込んでもらうんだけどもしかしてレジの人からしたら最後に出してもらった方が良かったりします?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2025/01/24(金) 17:46:23 

    >>67
    これは人にもよると思いますが、私個人としては最初の方がよいかな。
    スキャンのし忘れを避けるためです。
    でも基本はお客さんのタイミングに合わせてます。
    自分の番になってから財布を探す人もいれば、並んでる間に全て準備してる方もいるので。
    先に準備してる人には先にスキャンしてます。
    財布等にしまってる間に商品のスキャンできるので。
    いずれにせよお客さんになるべく合わせ、なおかつスピーディーで丁寧なカゴ入れを心がけています。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2025/01/24(金) 19:55:36 

    タクシーに無理矢理割り込みされてぶつかりそうになったからクレーム入れた(初)

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2025/01/24(金) 20:00:34 

    言えないな
    どうしても相手の立場に立ってしまう
    仕事で客に文句言われたりしたら少なからず凹むよねと思って

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2025/01/24(金) 23:02:54 

    >>1
    私ならどこに説明ありますか??って普通に聞くわ。だって二千円だよ?浮いた二千円でラーメンとスイーツくらいならできるし笑
    まだレシートと割引券ある?
    電話してみたら?割引券を見てもコース料理に二千円割引クーポンのご利用は不可とかの記載がないんですけど…っていついつの何時何分にお会計したのでレシートもあるしなんなら監視カメラで確認してほしいです。何色のアウターにこういう髪型に〜って自ら細かく説明しとくかな。厄介な客だと思われた方が得だから。(そうさせたのはお店の方だけどさ笑)
    それでもコース料金には割引できないしか言わないなら消費者センターに問い合わせと口コミに身バレ覚悟でレシートとクーポンの画像を載せておく。
    絶対自分以外にも騙される人居るし。個人店かな?個人店ならオーナー、そうじゃないなら本社とかにも連絡する。
    詐欺だから。

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2025/01/25(土) 00:16:53 

    >>1
    うちは書いてあったっちゃあったけど、、。

    子どもが幼稚園で、とあるイルミネーションのクーポン付きのチラシもらってきて、せっかくクーポンあるしと行ったら、「イルミネーションパックではご利用いただけません」って。チラシもよく見たら、一部利用できないパックがありますってなってたけどさーーー!!
    これってチラシ作ってる側もひっかけ狙ってるのがずるいよね!!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2025/01/25(土) 13:47:27 

    >>1
    予約なり注文する時にクーポンあるんですけど使えますか?って聞かなかったの?クーポンって制限ある時あるから、使えるか聞くようにしてるよ。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2025/01/25(土) 19:16:37 

    >>26
    大きな買い物だし、慎重になるべきだと思う。
    この先も不信感に繋がるような違和感が続くなら他のメーカーさんでもいいんじゃないかな。
    別にそこでなくとも。

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