ガールズちゃんねる

どんな作り置きおかず、つくりますか?

84コメント2015/11/16(月) 16:34

  • 1. 匿名 2015/11/15(日) 19:16:20 

    週末などに、おかずを何品か作り置きする本やブログを最近よくみます。
    作っているかた、どんなものをつくりますか?

    +63

    -4

  • 2. 匿名 2015/11/15(日) 19:17:18 

    千切りのキャベツ
    水につけたあと冷蔵庫で冷やすとおいしくなるから仕込みが面倒で大量にやっちゃう
    おかげでいつも冷蔵庫の中はキャベツ畑です(笑)

    +72

    -69

  • 3. 匿名 2015/11/15(日) 19:18:32 

    酢やレモン汁で和えたり漬けたりしたもの
    日持ちするし口直し的な一品になるので

    +93

    -7

  • 6. 匿名 2015/11/15(日) 19:19:19 

    ひじきの煮物

    +185

    -7

  • 8. 匿名 2015/11/15(日) 19:20:05 

    切り干し大根の煮物
    作りおき用にたくさん作ったんだけど、
    うますぎて1日でなくなった。

    切り干し大根うまい!!!

    +349

    -9

  • 9. 匿名 2015/11/15(日) 19:20:08 

    ミートソース

    +108

    -1

  • 10. 匿名 2015/11/15(日) 19:20:13 

    今日はきんぴらごぼうつくりました!
    かぼちゃの煮付けや煮物がおおいかな

    +205

    -3

  • 11. 匿名 2015/11/15(日) 19:20:18 

    通報しました

    +36

    -27

  • 12. 匿名 2015/11/15(日) 19:20:40 

    切り干し大根

    +73

    -3

  • 13. 匿名 2015/11/15(日) 19:21:23 

    ひじき煮、切り干し大根の炒め煮、味玉、ポテトサラダ、ミックスサラダなどはよく作り置きします。
    レパートリーがまだまだ少ないので
    こんなのも作り置きできるよ!ってものを是非教えてほしいです。

    +126

    -7

  • 14. 匿名 2015/11/15(日) 19:21:59 

    頭おかしいのが沸いてる。
    日曜の夜に虚しくないのかな。

    +35

    -10

  • 15. 匿名 2015/11/15(日) 19:22:27 

    筑前煮

    +63

    -2

  • 16. 匿名 2015/11/15(日) 19:23:14 

    鶏そぼろとこんにゃくを甘辛でいため煮にしたもの。
    お弁当にも使える。

    +98

    -5

  • 17. 匿名 2015/11/15(日) 19:24:40 

    今日作ったのは…
    キャベツ半玉分のコールスロー
    蓮根と人参のきんぴら
    割り干し大根のポン酢漬け

    箸休めやお弁当の隙間埋め用です。


    +46

    -6

  • 18. 匿名 2015/11/15(日) 19:25:43 

    煮たまご

    +62

    -5

  • 19. 匿名 2015/11/15(日) 19:26:03 

    ポテトサラダはどうやって置いておくんですか?冷凍ですか??
    新婚仕事と家事の両立にてんてこ舞いです。教えてください!

    +92

    -7

  • 20. 匿名 2015/11/15(日) 19:26:48 

    鳥ハム
    ナスの煮浸し
    豚ハツ炒め
    味玉子
    煮物
    カレー
    諸々作りました。

    20日の給料日まで食いつなぎます(笑)

    +114

    -10

  • 21. 匿名 2015/11/15(日) 19:26:47 

    ポテトサラダ

    +24

    -8

  • 22. 匿名 2015/11/15(日) 19:27:43 

    ひじき、きんぴらくらい。

    でもきんぴらはゴボウ2〜3本くらいじゃすぐ無くなる。でも何本も料理するの面倒くさい。

    +144

    -6

  • 23. 匿名 2015/11/15(日) 19:28:10 

    けんちん汁

    +23

    -6

  • 24. 匿名 2015/11/15(日) 19:29:41 

    刻み韮の醤油漬け

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2015/11/15(日) 19:30:37 

    挽き肉の特売に大量買いして半分はその日のハンバーグ、半分はメンチカツにして冷凍庫。

    +63

    -2

  • 26. 匿名 2015/11/15(日) 19:30:50 

    きんぴらくらいかな
    作ったら小分けにして冷凍してます。

    作り置きしてる人は冷蔵保存でどれくらい保存させますか?

    +66

    -4

  • 27. 匿名 2015/11/15(日) 19:31:30 

    カレーとかシチューくらいです

    +21

    -6

  • 28. 匿名 2015/11/15(日) 19:33:24 

    タンドリーチキン
    ビーフン
    かぼちゃと小豆のいとこ煮

    +17

    -3

  • 29. 匿名 2015/11/15(日) 19:35:16 

    ドライカレーをよく作ります
    ほとんど野菜でちょっとひき肉。
    子供が野菜をたくさん食べてくれるのでありがたい。
    ごはんにかけても
    パンにのせてチーズかけてもおいしい。

    +69

    -4

  • 30. 匿名 2015/11/15(日) 19:36:14 

    人参しりしり!

    +80

    -6

  • 31. 匿名 2015/11/15(日) 19:36:35 

    大根と鶏肉の煮物
    白菜とツナの煮物
    あとは食パンを焼いて冷凍

    今日作ったものです

    +21

    -3

  • 32. 匿名 2015/11/15(日) 19:36:54 

    ゆず大根
    きんぴら
    ひじきの煮物
    卯の花
    肉団子

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2015/11/15(日) 19:40:38 

    万能♡ネギ塩ソース♡

    ネギを細かく刻んで、胡麻油と塩胡椒で混ぜるだけ(^^)

    鶏肉やハンバーグにかけると、和風感が増して美味しーです!!

    +52

    -7

  • 34. 匿名 2015/11/15(日) 19:43:28 

    今日は余った材料で酢の物作ったよ!

    +14

    -4

  • 35. 匿名 2015/11/15(日) 19:43:34 

    切り干し大根
    茹で玉子
    照り焼きチキン

    お弁当のおかず用に

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2015/11/15(日) 19:46:01 

    野菜スープ
    レンコン、もやし、鶏肉の蒸し物
    しめじ、きざみ昆布、カブの葉っぱの炒め物

    +11

    -3

  • 37. 匿名 2015/11/15(日) 19:49:57 

    肉味噌、トマトソース、なすとキュウリの洋風漬物は常に常備してある。
    今時期だと大根菜の炒め煮もご飯がすすむ!

    +23

    -3

  • 38. 匿名 2015/11/15(日) 19:51:59 

    五目豆

    +12

    -5

  • 39. 匿名 2015/11/15(日) 19:54:26 

    コロッケ
    冷凍して夕食とお弁当に。

    +20

    -3

  • 40. 匿名 2015/11/15(日) 19:55:28 

    ネギのマリネ

    日持ちします

    +10

    -4

  • 41. 匿名 2015/11/15(日) 19:56:21 

    いんげんやほうれん草の胡麻和え、
    焼き鮭、コロッケ、ハンバーグ、ナポリタンなどは冷凍で作り置きしてます。
    お弁当のおかずに。
    冷蔵庫では浅漬けが多いかな。

    +21

    -3

  • 42. 匿名 2015/11/15(日) 20:00:58 

    トマトソースを多目に作っておくと便利。
    鶏肉を焼いたのと玉ねぎやなすを入れて少し煮込んだりパスタにしたりします。
    チーズオムレツにかけてもおいしい。

    +28

    -3

  • 43. 匿名 2015/11/15(日) 20:02:56 

    ネギのマリネ

    日持ちします

    +8

    -3

  • 44. 匿名 2015/11/15(日) 20:06:12 

    人参と大根の千切りの酢の物

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2015/11/15(日) 20:07:16 

    しょうがたっぷりの牛肉の
    しぐれ煮。
    いいお肉じゃないと美味しく
    ないからたまにしかできないし
    家族にも好評だから
    すぐなくなる…。

    +42

    -2

  • 46. 匿名 2015/11/15(日) 20:08:39 

    春巻きを作って冷凍庫にストックしてます
    お弁当、夕飯に食べてますよー

    +13

    -4

  • 47. 匿名 2015/11/15(日) 20:11:13 

    煮たまご
    切り干し大根煮付け
    ほうれん草のごま和え
    ブロッコリー塩ゆで


    +12

    -1

  • 48. 匿名 2015/11/15(日) 20:12:11 

    ひき肉を甘辛く炒めておくと、そのままでも美味しいし、市販のミートソースに入れるとボリュームでるし、野菜を切って炒めて入れるだけで、ひき肉野菜丼みたいな一品になる。ラクできます。

    +40

    -1

  • 49. 匿名 2015/11/15(日) 20:12:14 

    ハムマリネサラダとか
    漬ける系は味が染みて美味い!

    +11

    -3

  • 50. 匿名 2015/11/15(日) 20:12:28 

    ミネストローネ。
    マカロニ茹でてお昼ご飯にしたり、晩御飯に出して後は魚のムニエルくらいにする。
    簡単だし子供喜ぶしおすすめです!

    +11

    -3

  • 51. 匿名 2015/11/15(日) 20:15:28 

    かぼちゃ、切って水だけで煮ます。サラダに、彩りに、黄色と緑は便利。お弁当にも○

    +25

    -2

  • 52. 匿名 2015/11/15(日) 20:23:22 

    鶏肉と豚肉の煮物2種類、さつまいもの甘煮、きんぴらごぼう、ひじきの煮物、豚丼。
    やっぱり煮物が作り置きしやすいです。

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2015/11/15(日) 20:41:32 

    今日はお弁当用のキンピラゴボウと、煮豚、煮卵つくりました(^-^)/明日食べるの楽しみです!

    +15

    -2

  • 54. 匿名 2015/11/15(日) 20:43:45 

    鶏そぼろ。
    製氷器に入れて冷凍すれば、おにぎりの具にするのに楽です。

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2015/11/15(日) 20:45:31 

    >>2 キャベツなんて切って置いといたら栄養なくならない? 酸化はしないの?

    +46

    -0

  • 56. 匿名 2015/11/15(日) 20:54:36 

    ミートソースやホワイトシチューなどは沢山作って小分けに冷凍して、パスタソースとして使います。

    ジャガイモは日持ちしないし冷凍には向いてないので、ポテトサラダは冷凍しない方がいいかと…
    私はポテトサラダが余ったら次の日の朝、トーストした食パンに挟んで食べます^o^
    パンにお好みでカラシ塗るといいかな。

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2015/11/15(日) 20:58:58 

    作り置きと言うのかわからないし当たり前かもですが、カレー大量に作って3日は食べますσ^_^;
    飽きたらカレーうどんにしたり、ご飯の上にカレーとチーズ乗せてオーブンで焼いてカレードリアにしたり。
    作り置きと言うより、アレンジするのが結構好きです!

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2015/11/15(日) 21:00:49 

    挽肉とたまねぎを炒め合わせて小分け冷凍
    →挽肉のオムレツ
    →コロッケ
    →ミートソース

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2015/11/15(日) 21:08:11 

    さっきカブの葉のふりかけ、かぼちゃの煮付け、春菊の辛子和えを作りました
    普段からよく作るのは野菜のナムル、なます、ひき肉のそぼろ
    火を通す前の味付けした状態で冷凍庫にタンドリーチキン、ハニーマスタードチキン、チキンカツ
    チキンを味付けした状態で冷凍すると味がよく染みるし解凍して火を通すだけで美味しいのでオススメです


    +24

    -2

  • 60. 匿名 2015/11/15(日) 21:10:16 

    切り干し大根、きんぴら、糸昆布の煮物、豆腐ハンバーグ、つくねをたくさん作って冷凍してます。

    +14

    -2

  • 61. 匿名 2015/11/15(日) 21:18:30 

    ポークリエット(野菜たっぷりコンビーフみたいなもの)。
    白ワインに豚バラ・豚肩ロースと玉ねぎ・ニンジン・ローリエ・にんにく・塩を漬け込んで、翌日、圧力鍋で崩れるまで煮る。
    冷蔵で1週間、冷凍なら一ヶ月くらいですが、うちは子供たちも好きで冷蔵で食べきる。
    サンドイッチ、カナッペ、ごはんに目玉焼きと添えても美味しい。

    +11

    -3

  • 62. 匿名 2015/11/15(日) 21:26:05 

    19さん うちはポテトサラダは冷凍せずにホーロー容器に入れて冷蔵。
    一週間たたないうちに食べきれます。きゅうりも入れるので冷凍したくなくて。

    +22

    -3

  • 63. 匿名 2015/11/15(日) 21:36:57  ID:ybCB6cBEA9 

    みなさん、料理も工夫されていてすごいですね!!
    我が家は、食いしん坊なので、大量に作っちゃったな~て思っても、すぐに食べちゃってます。

    +47

    -0

  • 64. 匿名 2015/11/15(日) 21:51:18 

    >>1
    FBで反応ないからこっちに投稿かい?

    +2

    -12

  • 65. 匿名 2015/11/15(日) 22:24:05 

    大根とひき肉の煮物!
    日持ちするし、だんだん味がしみておいしくなる

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2015/11/15(日) 22:40:13 

    ポテトサラダって日持ちしないって聞いたことがあるから
    食べても次の日までにしてたけど
    62さんが1週間って書いてたから今度から多めに作って作り置きしてみようかな。

    +11

    -8

  • 67. 匿名 2015/11/15(日) 22:41:50 

    人参の胡麻和え
    小松菜と揚げの煮浸し
    ひじき五目煮
    蒟蒻の煮物
    たたきゴボウ
    あるもの野菜のキンピラ
    とか…

    メイン料理に油使うから、作り置き副菜には出来るだけ油使わないようにしてる。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2015/11/15(日) 22:43:20 

    作り置きする時は、キッチン用アルコールスプレー必須ですよね。
    容器とか消毒しとかないと、日にち経つと不安。

    +20

    -4

  • 69. 匿名 2015/11/15(日) 22:49:34 

    >>66
    私はポテサラにゆで卵をいれるせいか、3日目くらいでモサモサ食感になってしまいます。

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2015/11/15(日) 22:51:08 

    作り置きはみなさん冷蔵?冷凍?
    何日くらいで使い切るようにしてますか?

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2015/11/15(日) 22:52:31 

    牛すじ肉の土手焼き

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2015/11/15(日) 22:59:37 

    ぶり大根作りました!
    ぶりのカマって案外安いし、最近大根が安いから、まるまる一本使って作ります。
    1日目は、メインのおかずになるし、残ったら、2日目はおかずのもう一品になるからいいですよ♪

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2015/11/15(日) 23:41:26 

    秋刀魚が安かったので圧力鍋でさんまの梅煮と鶏レバーの甘辛煮。
    作り置きしておくと朝食やお弁当が楽ですよね。

    63さん>
    モリモリ食べてもらえるとモチベーションも上がりますね!うちは食が細めなので羨ましい、

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2015/11/15(日) 23:48:17 

    食べ盛りの中坊男子が我が家には居て作り置きしてもなくなる(´;ω;`)
    カレーも大量に作ってもなくなる。

    皆さんのを参考にもっと頑張る!

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2015/11/16(月) 00:15:18 

    トピ主です。皆さんコメントありがとうございます!
    皆様の女子力の高さに脱帽です。
    一品一品参考にさせていただきます。保存方法や、作り方もなるほどと思いました。
    毎日のお弁当のおかずにも悩んでいたので、本当に助かりました。
    引き続き、なにかありましたら。お願い致します。

    >>64
    拾い画像なのですが。。

    +17

    -2

  • 76. 匿名 2015/11/16(月) 00:30:42 

    今冷蔵庫に入っているのは、大根とキュウリを酢醤油で漬けたものと、里芋の煮物です。
    おかずではないけど、お豆腐や納豆なんかにかけるように、葱とかしょうがとかをきざんで醤油に漬けたものも作ってあります。
    明日は茸の佃煮を作ろうと思っています。
    飛田和緒さんの「常備菜」という本と、有元葉子さんの古い作り置きおかずの本を参考にすることが多いです。
    料理が嫌いなので、常に2~3種類は何か作って入れておくと楽です。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2015/11/16(月) 05:29:08 

    煮卵
    大根とツナの煮物
    きんぴらごぼう
    カボチャの煮物
    さつまいもの甘煮
    鶏ひき肉の肉味噌

    肉味噌はご飯にのせてラー油かけて食べても美味しいし、ふろふき大根や野菜炒め、麻婆にしたり色々アレンジできるから便利。

    ご飯+肉味噌+ラー油だとご飯が美味しすぎて、
    アレンジ前に食べきってしまうことも。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2015/11/16(月) 10:18:38 

    ピクルス。
    にんじん、紫玉ねぎ、セロリ、レンコン、パプリカなど漬けてます。
    お弁当の彩りで悩まなくて済むので切らさないようにしています。
    きざんでサラダにもいれたり、野菜炒めにもまぜちゃったりできるので便利~

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2015/11/16(月) 10:26:36 

    副菜だけ作り置きして、メインは毎日作っています。
    アルコール消毒したジップロックコンテナに入れて、
    必ずきれいな箸で取り分けるようにすれば1週間は大丈夫です。

    もやしと春雨ときゅうりの中華サラダ
    コールスロー
    大根の煮物
    大根菜とじゃこの炒め物
    ひじき

    ジップロック角型中サイズ×4~5種作ると、金曜の夜に丁度なくなります。
    一人暮らしだと材料が偏るのが難点。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2015/11/16(月) 11:23:34 

    一~二月に一度、ひき肉を大量に購入して、ハンバーグ・餃子・ひき肉甘辛炒めを作って冷凍してます!

    ハンバーグ⇒ソースに変化をつける、カレーとかのときのっける、お弁当
    餃子⇒焼き餃子、水餃子、鍋に入れる、中華スープ
    甘辛炒め⇒炒飯、オムライス用のケチャップライス、オムレツ、そのままご飯にのっける

    夫婦共働きなので、帰りが遅くなったときとか便利です♪
    本当はもっと色々作れたらいいんでしょうが、↑ので冷凍庫がいっぱいに・・・(笑)

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2015/11/16(月) 16:12:55 

    ・こんにゃくの味噌炒め→味噌、豆板醤、テンメンジャン、めんつゆで炒め煮
    ・水菜と蒸し鶏の和え物→水菜に塩をふってしんなり、ささみをレンジで蒸し鶏にして混ぜる
    ・ベーコンと野菜の炒め物→野菜はキャベツとか季節によってはアスパラなど
    ・まいたけのなんちゃってアヒージョ→オリーブオイルににんにく香り付けして炒めてからバジル、パセリ
    ・レンコンとえのきのコンソメ炒め
    ・きんぴらごぼう
    ・はんぺんのチーズの合わせ焼き
    ・厚揚げとひき肉の甘辛炒め

    って、炒めものばっかりやーーー!でもこうでもしないと野菜食べないからな…

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2015/11/16(月) 16:25:23 

    今日はれんこんが安かったから人参とれんこんとゴボウできんぴらにしました
    きんぴらに入れた鳥のそぼろも作りおきを冷凍していたものです(味なしでお酒と煎りつけただけ)
    きんぴらに肉系を少し入れるとだしになって美味しくなります

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/11/16(月) 16:31:03 

    豚の軟骨(ソーキとかパイカと呼ばれる部分)を1キロぐらい大量に煮込みます
    (昆布、にんにく、お酒、砂糖、醤油)
    安価で売ってるのでバラ肉の角煮より作りやすい
    とろとろになるまで3日ぐらいかけて保温調理で仕上げると軟骨がトロットロになります
    うどんやラーメンにのせたり、そのまま食べたりしてあっという間になくなる…
    ストーブの季節なので今度は2キロで挑戦しようと思ってます

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/11/16(月) 16:34:48 

    ごぼうの醤油漬け
    ごぼうをお箸ぐらいの太さに切って湯がいて漬けてます
    めんつゆ、お酢、砂糖、鷹の爪をお好みの味にするだけ
    濃い目にすればかなり日持ちするんだろうけど塩分が気になるから3日ぐらいで食べきれる量で作ってます

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード