ガールズちゃんねる

【賃貸】入居審査の連絡

69コメント2024/05/26(日) 12:21

  • 1. 匿名 2024/05/25(土) 17:54:40 

    先週の木曜に申し込みをして未だにきません。収入的に無理のない範囲で勤続年数も15年の正社員です。
    保証会社を付ける条件プラス家主希望で保証人までつけました。ネットに落ちた場合は翌日〜翌々日とわりと早くに連絡がくるから連絡がこないということは審査が進んでると思っていいとありましたがそれにしても遅いな、、という感じです。まだですかと問い合わせするのもまだ早いかなと思いまだしてません。
    みなさん入居審査ってどれくらいで連絡きましたか?
    また落ちたことある方、やっぱりすぐ連絡きましたか?

    +14

    -3

  • 2. 匿名 2024/05/25(土) 17:55:20 

    【賃貸】入居審査の連絡

    +7

    -2

  • 3. 匿名 2024/05/25(土) 17:55:51 

    1週間

    +11

    -0

  • 4. 匿名 2024/05/25(土) 17:56:14 

    1カ月

    +0

    -13

  • 5. 匿名 2024/05/25(土) 17:56:23 

    1年

    +0

    -9

  • 6. 匿名 2024/05/25(土) 17:56:28 

    2~3日

    +10

    -0

  • 7. 匿名 2024/05/25(土) 17:56:29 

    >>1
    1日・2日ですぐに連絡きたよ

    +44

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/25(土) 17:56:57 

    >>1
    1週間もかからなかったような記憶
    会社によるのかな

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/25(土) 17:57:01 

    1秒

    +0

    -8

  • 10. 匿名 2024/05/25(土) 17:57:23 

    1分

    +1

    -6

  • 11. 匿名 2024/05/25(土) 17:57:50 

    すぐには来なかった。
    連絡来た日に賃貸借契約書受け取りに不動産屋に行った記憶。
    今もう書類作成してるのかもよ。

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/25(土) 17:57:55 

    10年

    +0

    -6

  • 13. 匿名 2024/05/25(土) 17:57:56 

    >>1
    会社によって日数に違いがあるからそのうち来るよ

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/25(土) 17:58:14 

    >>9
    さすがに一秒ではないけど、何回も引っ越ししてるけどその日に決まってた気がするなぁ

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/25(土) 17:58:32 

    >>1
    落ちたこと無いからあれだけど、いつも長くても1週間。早ければ2日とか。
    ただ大屋さんが旅行中だと時間かかる場合がある。
    聞いたことあるのは、二番手で申し込んだ人が夫婦とも公務員で大屋さんがそちらの方が良いと言って一番手を落としたとか。そうなると時間かかったりするのかも。

    +46

    -1

  • 16. 匿名 2024/05/25(土) 17:58:37 

    >勤続年数も15年の正社員です。
    >保証会社を付ける条件プラス家主希望で保証人

    よっぽど高級賃貸じゃなきゃ落ちませんので安心しましょう
    正社員15年ならニ一卜みたいなボロアパートさえ貸してもらえないダニとは違うので自身持ってヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧

    +15

    -15

  • 17. 匿名 2024/05/25(土) 17:59:29 

    保証会社のokと家主のok両方必要な感じですね。
    そして保証人も
    珍しいです。

    保証会社はok出ないときは別の保証会社
    探してくれますが手数料があがります。

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/25(土) 17:59:52 

    >>1
    大和ハウスの賃貸入居審査は10日くらいかかった気がする

    勤め先と保証人(親)にも連絡入りますからと言われてたのに、どっちにも連絡無いまま審査通って拍子抜けした

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/25(土) 18:00:03 

    入居審査で保証会社必須なら、保証会社の審査待ちなんだろうけれど

    私は身寄りが無いから保証会社だけで何度か引っ越して、審査なんて長くて三日、早くて翌日に結果出たよ

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/25(土) 18:00:07 

    >>1
    フリーランスだけどすぐ来たよ。家主さんと連絡取れないんじゃない?

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/25(土) 18:00:19 

    >>1
    保証会社だけじゃなく家主希望で保証人もってところからして、多分家主が自分であれこれ調べて審査してるから遅いんだと思う。
    それだけで悪い家主と言うつもりは全くないけど、管理会社泣かせの金は出さないのに口出しまくる系家主かもしれない…

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/25(土) 18:00:29 

    自立したことないバカたちの荒らしに遭ってて主がかわいそう

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/25(土) 18:00:52 

    >>1

    保証会社+保証人(家主希望)って、なんだ?

    +0

    -4

  • 24. 匿名 2024/05/25(土) 18:01:06 

    >>1
    私は2時間後にきました。
    扶養内パートの母は1度目1週間後→審査落ち、2度目3日後→入居可能でした。
    2度目の方が家賃3千円高かったので、審査基準よくわからなかったです。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/25(土) 18:01:40 

    毎回その日に連絡きて、大丈夫でしたーって言われてたけとなぁ。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/25(土) 18:02:27 

    >>20
    管理会社に完全委託の場合は直ぐなんだけどね

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/25(土) 18:04:44 

    >>26
    そうなんだね!うちは管理会社に連絡すると家主さんに確認しますね、って言われて2日ぐらい取られる(T_T)。去年の夏にエアコン壊れた時も時間かかって暑くてキツかった

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/25(土) 18:04:52 

    家主さんがクセあるのかな

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/25(土) 18:07:45 

    >>27
    大変だったねぇ
    私は今のアパートが完全管理会社委託で、何かあっても不動産会社が直ぐ対応してくれるから助かってるよ
    (地域密着型の不動産会社)

    以前は違ったから、やっぱり色々な対応が遅くて困った

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/25(土) 18:07:54 

    >>2
    懐かしいw

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/25(土) 18:08:52 

    家族、身内が誰一人としていない天涯孤独は審査落ちがちです
    たとえ仕事がきちんとしていても

    ソースは私

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2024/05/25(土) 18:10:41 

    >>26
    完全委託って何だろう?サブリースのこと?
    うちも管理会社だけど、オーナー審査は必須だから連絡取れないと進まない

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/25(土) 18:11:13 

    >>31
    今時は保証会社があれば保証人不要のところが多いから元気出して

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/25(土) 18:11:39 

    >>30
    ジャミロクワイ?

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/25(土) 18:12:08 

    >>7

    私も直ぐきた
    不動産屋さんからメールで

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/25(土) 18:12:55 

    >>32
    私は不動産関係に詳しくないから、今の部屋を借りる時に不動産会社に訊いたら

    「この物件は完全委託で大家さんから全て任されてますから」って言われたのー

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/25(土) 18:13:30 

    1週間以上ってこと❔
    それは問い合わせてもいいかも。
    不動産会社と管理会社と保証会社間のやりとりで、それぞれの休みとか加味してもちょっとかかってるかな。
    保証会社によっては、その保証人に連絡をする場合があるから、その保証人と連絡が取れなくて時間がかかる場合もある。
    でも1週間以上連絡ないなら問い合わせてもいいかもね。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/25(土) 18:13:37 

    今はそうなの?
    40年一人暮らしだけど即決ばかりだよ
    今の部屋も保証人は死んだお父さんになったままだわ(笑)

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/25(土) 18:14:41 

    聞いてみたらいいと思うよ。自分の時もなかなか連絡が来なくて、だめなら早く次の物件をと思って仲介の不動産屋に連絡したら、
    審査は通っていたんですが、管理会社に書類を送るのをうっかり忘れてました。それで手続き全体が遅れてるだけなので、大丈夫です!
    と、清々しく言われたことがある。大丈夫とは。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/25(土) 18:17:11 

    >>1
    管理会社からオーナーさんに伝えられたので1週間でした

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/25(土) 18:18:47 

    電話して確認すれば良いよ。単純に担当営業マンがだらしなくて忘れてるなんて
    たくさんあるから。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/25(土) 18:19:33 

    >>37
    多分保証会社じゃなくて大家審査がボトルネックになってるんだと思う
    しっかり自分でやりたい系大家さんだとあるある
    保証会社で1週間以上ってさすがにあんまりないし

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/25(土) 18:23:48 

    >>1
    1LDKの普通のマンションを借りる時に私の親に保証人になってもらったけど
    親が非上場の年商400億円の会社を経営してるんだけど
    「上場企業じゃないから結構厳しいかも」と言われた。
    父親の弟2人も保証人に付けさせられた。

    多分、本人が上場企業勤務、公務員はすぐ借りられると思う。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/25(土) 18:26:54 

    >>2
    バーチャルインサニティーの動く部屋

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/05/25(土) 18:31:40 

    >>1
    貯金は大丈夫?
    別の土地から転勤とかかな?
    私の場合は指定のカード利用(エポス)だけど元々持ってたんでカード会社経由で当日okきたよ
    貯金30万程度で当時転職活動中でアルバイトだったけど、当時11月だったのと家主が緩めだから
    そろそろ閑散期だろうけどまだ微妙に繁忙期なのかな?
    でも忘れられてるだけかもだし、連絡してみては

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/05/25(土) 18:41:58 

    >>1
    滞納歴とかありますか?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/25(土) 18:54:38 

    審査通った時で、厳しめと言われてる保証会社の時は1週間近くかかったよ。
    緩めと言われてる保証会社の時は、早くて当日連絡きたよ。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/25(土) 18:58:33 

    私も先週木曜に申し込みしたけど月曜には通ったって連絡きたよー
    月曜の午後になっても連絡こなかったらこちらから連絡してみてはどうだろう

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/25(土) 18:59:14 

    >>1
    個人事業で事務所としてワンルームを借りた時、1週間以上かかった
    保証人の親が年金生活者だからオーナーが迷ったらしい

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/25(土) 19:02:56 

    >>42
    確かに。保証会社だけじゃなく家主審査が絡むとかかる。うちの管理会社は、家主から一任されてるから家主審査はほぼないけど、細かい家主は入居者チェック入る。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/25(土) 19:04:10 

    >>46
    滞納歴あると落ちる。どんないい企業、年収でも。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/25(土) 19:04:23 

    先週の木曜日 ってさ、23?16?
    私は16かと思ったんだけど、主は「翌日か翌々日(金or土(今日)」って言ってるからもしかして23?
    さすがに1週間以上待たされてるなら問い合わせてるだろうし
    土日挟んじゃうと微妙かもだし、連絡して問い合わせてみたら?

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2024/05/25(土) 19:05:30 

    とにかく、わかりやす過ぎる
    頭が悪過ぎる

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/25(土) 19:07:41 

    >>52
    もう1回読みなよ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/25(土) 19:10:23 

    >>54
    先週の木曜日としか書いてないし、どのくらい待たされてるのかも書いてない

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2024/05/25(土) 19:17:35 

    保証会社、落ちた時はすぐ連絡来る。逆は割と遅い場合がある。
    あとはオーナーさんの選り好みだろうね。
    女は嫌だとか年齢がとか残業多くて夜遅い職種はとかいろいろ言うオーナーさんはいる。
    それか仲介業者がルーズなだけかも。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/25(土) 19:31:54 

    >>1
    審査も何も直ぐに即決だったけど、、、
    そんな待たされる事知らなかったわ
    なんだろうね

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/25(土) 19:32:29 

    一週間音沙汰なかったから仲介に連絡取らせたら、その日のうちにOK出たよ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/25(土) 19:35:46 

    主です。
    滞納歴は一度もありません。申込したのは16日です。
    ずっと23区内で引越ししてますがこんな時間かかったの初めてです。確かに家主が癖強いのかもしれません。
    保証会社付いてるのに保証人求めてくるのが初めてだったのでその時点でなんかちょっと引っかかるとこはありました。月曜の午前中まで待ってこなかったら連絡してみようと思います!

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/25(土) 19:36:49 

    タイムリー!一番手で申し込んだけど(木曜日)、その後他の方も申し込みあったらしく審査通るの一週間くらいって言われた。土日休みだしって言われましたよ。お互い希望物件入れたらいいですね。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/25(土) 19:37:19 

    何箇所かめぼしい所見に行ったけど都内や湘南
    こっちが選ぶ雰囲気だったよ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/25(土) 19:39:05 

    たぶん大家が悩んでるんだと思う
    大家希望で連帯保証人まで付けたなら主と連帯保証人両方の内容が弱くて不安要素になってるのかも

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/25(土) 20:06:17 

    >>2
    床が動いてると見せかけて実は壁が動いてるやつ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/25(土) 20:39:46 

    >>1
    本当に会社によるとしか言えない。基本的に1.2週間以内にはくる。
    会社(オーナー)によってはその場でオーナーさんに電話してオッケーもらう事もある。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/25(土) 21:01:26 

    >>1
    賃貸営業してます。
    先週木曜日の返事が未だに来てないのは遅すぎだね。
    23日じゃなくて16日でしょ?
    審査はだいたい数日から1週間程度だよ。
    正直主の担当が忘れてる可能性大な気がする…
    ただ、勤続15年なのに保証会社+保証人ってあまりにもレアパターンだけど、主は過去に事故してるのかな?

    まぁ、恐らく慎重に審査進めてて最終入居できるパターンだと思われるけど、もう結果は出てると思う。(忘れられてる)

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/26(日) 00:29:58 

    >>1
    数時間後にきた

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/26(日) 00:55:08 

    私11日に申し込んだのにまだ審査通らない
    問い合わせたら保証会社の審査は通ってるけど家主と連絡がとれないって
    迷われてるのかな…初めての一人暮らしなのに不安

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/26(日) 06:02:28 

    >>55
    土曜日の時点で先週って言ってるのに23のわけないでしょ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/26(日) 12:21:58 

    他にも契約希望者が居るからじゃない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード