ガールズちゃんねる

賃貸の入居審査に落ちたことがある人

148コメント2015/08/26(水) 06:11

  • 1. 匿名 2015/08/23(日) 08:10:04 

    賃貸の入居審査で断られたことある人いますか?

    正社員で家賃の3倍の月収あるのに、落ちるとは思わなくてショックです。

    不動産屋は拒絶理由の告知義務がないらしいですが、さしつかえなくて知ってれば理由も教えてください。

    +283

    -12

  • 2. 匿名 2015/08/23(日) 08:10:49 

    煩そうと思われたとか?

    +150

    -3

  • 3. 匿名 2015/08/23(日) 08:12:45 

    +17

    -7

  • 4. 匿名 2015/08/23(日) 08:13:10 

    あら
    聞いた事ない

    +347

    -8

  • 5. 匿名 2015/08/23(日) 08:13:34 

    うちもつい最近落ちました(;_;)
    結局、不動産業者が通りやすい管理会社を選んでくれて、その中から選んで決めました。
    理由はやはり教えてくれなかったです。

    +273

    -8

  • 6. 匿名 2015/08/23(日) 08:13:43 

    入居審査なんてあるの!?
    アパートを何軒か引っ越したけどそんなの一度も無かったよ!
    初めて聞いた!

    +108

    -285

  • 7. 匿名 2015/08/23(日) 08:14:41 

    保証人が問題だったとか?

    +374

    -12

  • 8. 匿名 2015/08/23(日) 08:14:47 

    クレジットカードの審査会社に勤めてたけど
    過去に滞納がある(家賃光熱費携帯)
    怪しい組織とかかわりがある(ヤクザね)は通さなかったよ
    滞納履歴は何年かで消えるけどね

    +417

    -9

  • 9. 匿名 2015/08/23(日) 08:15:18 

    審査というか、収入とか書かされるのがもうそうだよね。

    +228

    -11

  • 10. 匿名 2015/08/23(日) 08:15:38 

    都会だとそんなんあるの?
    田舎の私は聞いたことないわ

    +40

    -110

  • 11. 匿名 2015/08/23(日) 08:16:26 

    え、入居審査ないとことかあるの?
    ないほうがびっくりなんだけど

    +457

    -11

  • 12. 匿名 2015/08/23(日) 08:16:38 



    申し込みする際に、年収とか個人情報全く書かなかったってことですか?

    +191

    -10

  • 13. 匿名 2015/08/23(日) 08:16:46 

    オーナーの持ち物件の場合、
    仕事内容や年齢で嫌とかもあるみたい。

    こればかりはオーナーの自由だから…

    +503

    -6

  • 14. 匿名 2015/08/23(日) 08:16:56 

    年齢 勤務先 勤務年数
    携帯電話などの滞納かな??

    +200

    -5

  • 15. 匿名 2015/08/23(日) 08:17:25 

    日本セーフティは通りやすいよ

    +57

    -7

  • 16. 匿名 2015/08/23(日) 08:18:12 

    営業の判断もあると思いますよ。
    審査会社通す前に、人をみて営業マンが判断してる場合もあります。
    もちろん理由は審査落ちで伝えますが。

    +189

    -5

  • 17. 匿名 2015/08/23(日) 08:18:25 

    賃貸の入居審査に落ちたことがある人

    +21

    -9

  • 18. 匿名 2015/08/23(日) 08:18:27 

    主さんはマンション購入のことを言っているのかな?

    +7

    -89

  • 19. 匿名 2015/08/23(日) 08:18:29 



    職業で落ちることあるよね。
    オーナーさんから、条件提示があったとかで。

    +243

    -6

  • 20. 匿名 2015/08/23(日) 08:19:42 

    18です。賃貸って書いてありましたね。
    すいません。

    +49

    -8

  • 21. 匿名 2015/08/23(日) 08:20:22 

    フリーターの時は落ちたことある

    +114

    -11

  • 22. 匿名 2015/08/23(日) 08:20:56 

    携帯とかクレカの滞納の情報は、賃貸物件の審査では見られないんじゃなかったっけ?

    +221

    -20

  • 23. 匿名 2015/08/23(日) 08:21:00 

    はあ、そうなんだ!
    うちも田舎だから無いかも。
    保証人になった事はあるよ、会社の若い子、3年後に辞めたけど。

    +15

    -52

  • 24. 匿名 2015/08/23(日) 08:21:11 

    エイブルに勤めてました。
    過去に滞納歴があるか。(クレジット、公共料金等)
    現在の勤め先。お水の方とかは落ちやすいです。
    保証人の仕事、年収。
    あとはオーナーの決定が下りるか...
    これは若い人を入れたくない、女の人を入れたくない、ご高齢の方を入れたくないなどオーナーの権限で決まります。

    +424

    -4

  • 25. 匿名 2015/08/23(日) 08:22:26 

    例えば3LDKを1人で借りたい方がいて、収入など審査に問題がなくともオーナー側が3LDKを1人暮らしでかすのは避けたい。ファミリー向けにしたいという場合は、無理です。
    オーナー側でも家賃下げるなら貸さないとか、わりとお金ある人は家賃収入より人で判断してこの人なら貸そうかな?って場合もあります。

    一概には言えませんが、本当の意向を伝えれる場合と無理な場合や話通じなさそうなら審査落ちで伝えた方が早いのでそうすると思います。

    +172

    -6

  • 26. 匿名 2015/08/23(日) 08:23:05 

    水商売、契約社員は落とすって聞いたことある。
    収入がいくらでも。

    +211

    -12

  • 27. 匿名 2015/08/23(日) 08:23:10 

    新婚さんだと通りやすいですよと不動産屋に言われたことあるわ。長く住むと予想されるらしい。

    +218

    -5

  • 28. 匿名 2015/08/23(日) 08:23:36 

    最初から猫を飼いたいと伝えてあったのに、いざ契約の段階で「犬ならOKです」言われた
    たぶん直前になって、職業か、年齢か、なにか別のことがイヤになったんだと思う。
    担当してくれた不動産の人がいい人で、申し訳なさそうに謝ってくれたのが救いだった

    +243

    -7

  • 29. 匿名 2015/08/23(日) 08:23:52 

    保証会社の審査に落ちたとか…

    +47

    -8

  • 30. 匿名 2015/08/23(日) 08:24:33 

    昔お昼の仕事とかけもちで夜の仕事やってた時、夜の仕事しかやってない友達(無職扱い)は審査が通らなくて引越せないってよくぼやいてた

    +162

    -10

  • 31. 匿名 2015/08/23(日) 08:26:05 

    24さん
    滞納歴みたいな個人情報まで調べることできるんですか?あれって金融会社以外は本人が手続きしないと見れないものなんじゃないの?

    +149

    -16

  • 32. 匿名 2015/08/23(日) 08:26:18 

    一階が大屋さん、2階が住居の家で断られました。
    服装は、黒のダウンで、パンツに、髪をまとめていました。美容部員で働いていまして、しっかり自己紹介をして挨拶をしました。
    しかし、不動産の担当者から「もう大屋さんに一度挨拶に行きましょ。菓子折りを買ってください。化粧をほぼ素っぴんで薄くしてください。」と言われ当日大屋さんに挨拶行く直前に電話が来て「やはり、見た目がバデな人だから無理」と断られ自分を否定された気分で泣きました。
    今思うと菓子折りを買って説得っておかしいですよね。
    あそこに住まなくて逆に良かったです!

    +769

    -9

  • 33. 匿名 2015/08/23(日) 08:27:18 

    無職の時も落ちた事ない
    大家さんの理想が高かったんじゃない?
    今までの物件普通に借りれてたんなら気にする事ないよ

    +69

    -27

  • 34. 匿名 2015/08/23(日) 08:29:12 

    無職で家借りれるって凄くない?
    保証人がよっぽどしっかりしてるとか?

    +256

    -7

  • 35. 匿名 2015/08/23(日) 08:29:43 

    学生のときに落ちたなあ
    学生には貸したくなかったみたい

    +76

    -8

  • 36. 匿名 2015/08/23(日) 08:29:55 

    水商売で断られた人いた。いい歳で親の名義で借りてたなぁ。なんかちょっと恥ずかしいと思っちゃった。

    +32

    -69

  • 37. 匿名 2015/08/23(日) 08:30:30 

    うちは賃貸マンションのオーナーしていますが、
    こちらは特に条件提示していないけど、不動産屋さんが、
    「金髪の方が来たけど、もう一人の真面目そうな会社員の方にしました」
    とか、ちらっと言ってましたよ。

    オーナーの私側が、「え?そんな見た目で・・」って思ったので、
    結構些細な、不動産屋さんの個人的な主観で落としていることがあると思います。

    +332

    -9

  • 38. 匿名 2015/08/23(日) 08:30:51 

    風俗勤めてたとき、アリバイ会社使ったら速攻ばれて落ちたよ。月一万払ったのになんの意味もなかった笑

    +266

    -4

  • 39. 匿名 2015/08/23(日) 08:31:46 

    保証人なしで、借りられるところもあるからね。

    +72

    -9

  • 40. 匿名 2015/08/23(日) 08:33:17 

    27
    逆に、新婚だとこれから子供が産まれて、子供の声や物音で苦情がきたり手狭になるとすぐ転出すると思って嫌がる大家もいるみたいだよ。

    +235

    -5

  • 41. 匿名 2015/08/23(日) 08:36:02 

    以前、不動産会社に勤務していました。
    審査は職業柄が大いにあります。この職業はダメとか、とても差別的です。その審査下りない職業諸々をここで申し上げるのはとても失礼で叩かれる事間違いない筈で控えますが、私もこの事実を知った時は本当驚きました。はっきり言って不動産の世界では職業によっては同じ日本人なのに差別するのが仕事で排他的です。私はこういう人が人を審査する仕事に嫌気がさしていました。

    +268

    -13

  • 42. 匿名 2015/08/23(日) 08:38:13 

    うちは賃貸マンションの一階で1歳の子供がいます!
    同じ階も子連れが他に2軒で、あと2部屋空いてるのですがなかなか入ってこなくて、この間不動産屋の担当さんと「なかなか入居者入らないんですね〜!」なんて話してたら、「希望者はいるんですがけっこう厳選してるんですよ!」と言っていました。

    多分、ファミリー向けにしたいんだと思います!

    一階を子供連れのファミリー層に固めたいのかな?と思いました!

    赤ちゃんが生まれたばっかの部屋もあるので、うるさくてもお互い様ってなるように、トラブルになりにくいように考えてるのかもしれないにと思いました(ˊ● .̫ ●ˋ∩

    +214

    -32

  • 43. 匿名 2015/08/23(日) 08:41:18 

    24ではないですが…
    携帯やスマホは、本体を毎月分割払いで
    購入しる場合は、割賦販売になるので、
    滞納するとダメだよ。

    +15

    -36

  • 44. 匿名 2015/08/23(日) 08:42:53 

    銀行に勤めてる友達が、最近は家を買うときはもちろん、賃貸でも審査が厳しくなってると言ってた。

    携帯や光熱費の滞納は特に。

    +185

    -6

  • 45. 匿名 2015/08/23(日) 08:44:56 

    31さん

    CICという信用情報照会機関があります。クレジットカードや公共料金の長期延滞などは、その機関に情報が登録されます。
    クレジットカード会社や不動産管理会社は、自社の審査に加え、CICに情報照会を行います。
    そこで、他社の延滞がないか審査をする事ができます。
    もちろん本人がCICに問い合わせれば登録情報を確認する事は可能ですが、本人以外でも正式な手順をとれば情報開示可能です。

    +112

    -5

  • 46. 匿名 2015/08/23(日) 08:47:37 

    33
    無職の時は初めて保証会社から電話かかってきて職歴聞かれたりした
    保証人親だったけど中流家庭育ちだし、職歴も特別良くはなかったけど、通ったよ

    +53

    -4

  • 47. 匿名 2015/08/23(日) 08:48:15 

    トピ主の職業は何?

    +64

    -0

  • 48. 匿名 2015/08/23(日) 08:48:48 

    24

    公共料金の滞納があるなんて、どうやって調べるの?

    +94

    -8

  • 49. 匿名 2015/08/23(日) 08:50:15 

    賃貸の管理会社で働いていた親戚が言うことには保証人が信用できないときは貸さない、シングルマザーもきちんとした遺族年金収入や保険金収入が無いと貸さない。
    家主に聞いて、家主が気に入らない職業や年収だったときも貸さない。
    家主が希望する条件と合わない、ペットを飼いたいとか子どもがいる等の時にも貸さない。
    ペット可と書いてあっても、家主が嫌うペットがいるらしいです。
    高収入ても、家賃を滞納する人がいるらしいです。

    +113

    -3

  • 50. 匿名 2015/08/23(日) 08:53:32 

    高収入で家賃滞納ってあるんだね
    銀行に振込み忘れてたのかな
    私も引き落とし近くなって残高少ないの思い出す事よくあった

    +79

    -3

  • 51. 匿名 2015/08/23(日) 08:55:32 

    今って一人一人CIC照会するの?不動産関係の人大変だけど、そのほうが安心だもんね。

    +28

    -2

  • 52. 匿名 2015/08/23(日) 09:03:01 

    ○○会社の社員はお断りとかありますよ。
    ちなみに東京でN○Cの社員はだめなところありました。

    +66

    -2

  • 53. 匿名 2015/08/23(日) 09:03:55 

    都内です友人が分譲マンション賃貸落ちたって言ってました。理由は若夫婦だからって。
    私も明後日分譲マンション賃貸に引越しですが、若夫婦に子供2人なので落ちるか心配でしたが大丈夫でした(><)
    貸す側が決めるからどうにもならないですよね。。。

    +28

    -17

  • 54. 匿名 2015/08/23(日) 09:03:57 

    水商売です。
    わけがあり親とも縁を切り保証人がいないので保証会社に間に入ってもらうし、職業証明ができないのできちんとした厳しいところはほぼ落ちます。
    水商売の多く住む地域のマンションで同じ様な条件の人を相手にした相場より高くなるところしか借りれません。
    自分も水商売だからいう資格はないかもだけど、やはりマナーが悪いです。
    ゴミをゴミ捨て場に捨てない、エレベータで喫煙など。
    就職しても保証人がいないので借りれる物件が限られると言われたことがあります。

    +123

    -7

  • 55. 匿名 2015/08/23(日) 09:04:29 

    滞納というか、よく引き落とし出来なくて何日か後に振り込んでる弟夫婦が普通のマンション借りれましたよ。
    保証人がしっかりした親だからなのかな?
    真面目な夫婦だからか?以前家賃の滞納はなく十年住んでたところがあるからなのかな?
    落ちるってあるの初めて知りました。

    +47

    -8

  • 56. 匿名 2015/08/23(日) 09:07:05 

    うちの親賃貸のオーナーだけどやっぱりアラフォー以上の独身女性には貸したくないのが本音だって言ってた
    今は正社員で働いていてもいつ切られるかわからないし一生結婚できなくて孤独死もありえるからって…

    主はどうかわからないけど高齢独身だと敬遠されるのは結構あると思います

    +30

    -50

  • 57. 匿名 2015/08/23(日) 09:11:53 

    昔債務整理をして、CICに移動情報つきました。
    当時は家族の施設入居の順番待ちでつきっきり介護、働けなく恥ずかしい話ですがクレジットカード滞納でした。その後家族が落ち着いて一気に働き返したのですが二年しかたってないので情報は消えてないはず。去年正社員になり先月引っ越しましたが問題なく審査通りました。
    滞納歴や事故などは、調べるところと調べないところがあるのかもしれませんね。

    +79

    -2

  • 58. 匿名 2015/08/23(日) 09:13:21 

    クレジットカードの返済滞納・過去に家賃滞納・消費者金融からの借入などした場合は落ちますよ。これは賃貸に限らず家買う時は1発でアウトみたいですね。

    +49

    -14

  • 59. 匿名 2015/08/23(日) 09:13:49 

    と言うかおかしいよね。

    なぜか賃貸に関してはこっち側が大家に貸してもらってる感が強い風潮。
    そして入居後に何かありこっちが少し強く出たりすれば、法律で入居者は守られてる!と大家側は弱いとわめく。

    なんなんだよと思う。

    +176

    -28

  • 60. 匿名 2015/08/23(日) 09:17:52 

    水商売の人とか保証人代行の会社に頼んだりしてるよね。

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2015/08/23(日) 09:25:20 

    うち、マンション経営してるけど、今はどこも空室が多いから、よっぽどの人じゃないと断らないよ
    礼金0も多いしね

    +144

    -6

  • 62. 匿名 2015/08/23(日) 09:26:06 

    主です。
    20代でIT関連の仕事してます。
    オーナーじゃなくて、不動産屋が選んでることもあるんですね。びっくりです。
    これからは不動産屋にも愛想振りまいた方がいいってことでしょうか…

    保証人は自営の家族になってもらったけど、自営がアウトだったのかな…

    +97

    -8

  • 63. 匿名 2015/08/23(日) 09:35:45 

    56
    え、アラフォーくらいでダメなの?1番お金ありそうなのに!
    お年寄りの一人暮らしが厳しいってのはよく聞くけどね。

    +79

    -4

  • 64. 匿名 2015/08/23(日) 09:36:22 

    62
    保証人が自営だと確かに審査が通りにくいかもしれませんね
    親が自営で借り主が一般企業と公務員の場合は公務員選びますよ普通は

    家主も1度入居を決めたあとに出ていけとは法律上強く言えないので選ぶときは慎重になるんですよ
    家賃滞納されたら死活問題だったりもしますからね

    マンション経営といってもローン払い終えて余裕がある人とまだマンションのローン払い終わってない家主とじゃ違いますしね

    +69

    -5

  • 65. 匿名 2015/08/23(日) 09:43:19 

    主さんの愛想ふりまくとかそーゆーのが違うような…
    不動産屋勤務ですが、営業も仕事なので好き嫌いや愛想無愛想で決めてるのではないです。少なくともうちは。
    もちろん相性?みたいなのはあると思いますが。

    物件の条件がコロコロかわったり、定まってなかったり、単純に受け答えだったり。この人大丈夫?ってなる人はあまり真剣になってくれないと思います。

    自営でも大丈夫ですがもしかしたら、そうかもしれませんね。インターネットや電話帳、地図で自営の会社なら調べるかもしれませんし。

    あくまでうちの会社なので、参考程度に。

    +41

    -9

  • 66. 匿名 2015/08/23(日) 09:49:00 

    昔、不動産会社で営業してた事あります!

    20歳で企業勤めでちゃんと収入があるのに審査落とされたお客様がいて、理由を聞いたところ
    若いから
    と言われた事がありました。
    若い=夜遅くまでうるさい=苦情が来る
    って事らしいです。

    オーナーの言ってる事もわからなくは無いですが、若い人みんながみんなうるさい訳じゃ無いですよね…

    +123

    -3

  • 67. 匿名 2015/08/23(日) 09:50:05 

    42. 匿名 2015/08/23(日) 08:38:13 [通報]
    うちは賃貸マンションの一階で1歳の子供がいます!
    同じ階も子連れが他に2軒で、あと2部屋空いてるのですがなかなか入ってこなくて、この間不動産屋の担当さんと「なかなか入居者入らないんですね〜!」なんて話してたら、「希望者はいるんですがけっこう厳選してるんですよ!」と言っていました。


    入居者今あなたが住んでるマンションは人気がなくてなかなか入らないなんて本当のこと言えないから、わざと機転利かせて嘘ついたんだと思う。優しい不動産屋だね。

    +152

    -14

  • 68. 匿名 2015/08/23(日) 09:51:22 

    cicって滞納歴がなくても、登録されてて、個人情報が照会できるの?
    それとも滞納者だけ?

    +8

    -6

  • 69. 匿名 2015/08/23(日) 09:51:53 

    職業で落ちることはあるかも。

    私も賃貸の営業してたけど、
    新聞屋は悉く落とされてた。

    事前に物件の内見前に職業を伝えて了解貰えても、審査の段階で落とされた…

    +28

    -5

  • 70. 匿名 2015/08/23(日) 09:54:41 

    野村不動産?のプラウドの賃貸シリーズは厳しいです。

    +23

    -2

  • 71. 匿名 2015/08/23(日) 09:56:19 

    24です。
    滞納などは不動産屋が審査をする訳ではありません。
    カード会社にお客さんのデータを送ってOKかNGか判断されます。
    カード会社からの主なNGの理由が職業、滞納履歴、職歴などです。詳しい理由はこちら側にも提示はされません。

    +30

    -2

  • 72. 匿名 2015/08/23(日) 10:06:54 

    わたし風俗やってるけど借りれたよ

    +22

    -12

  • 73. 匿名 2015/08/23(日) 10:08:30 

    転勤族なので数年に一度は物件探ししてますが、やっぱり水商売の人が住んでるマンションは避けます。
    生活の時間が全く違うし、昔、酔っ払ってエントランスに寝てたこともあったし。

    オーナーさんも水商売を避ける気持ちはわかります。

    +116

    -0

  • 74. 匿名 2015/08/23(日) 10:11:27 

    水商売の方は水商売の方が多く入居してるマンションを紹介します。
    地域的な問題で風俗店、飲食店の多い繁華街付近のマンションは基本的に審査は優しいです。

    +60

    -1

  • 75. 匿名 2015/08/23(日) 10:11:44 

    これ見てやっぱり水商売って世間的にアウトな職業じゃんと思った。

    日テレのなんとかって言うアナウンサーの騒動の時に水商売に偏見の目を向けるな!立派な職業だ!ってスレでも討論されてたけどさ。

    やっぱり部屋もまともに借りれない職業ってことじゃない。

    +199

    -15

  • 76. 匿名 2015/08/23(日) 10:12:08 

    婚約中に何故か旦那名義で審査落ちて、私の名義にしたらすんなり通った(°_°)
    やっぱり理由は教えてくれなかった!

    +81

    -0

  • 77. 匿名 2015/08/23(日) 10:19:37 

    障がいのある方を嫌う大家がいるっていうのは聞いた事ある。事故が起きた時に、損害賠償請求されたくないみたい。

    +66

    -0

  • 78. 匿名 2015/08/23(日) 10:33:18 

    私今無職(専業主婦だった)で離婚前提で部屋借りる時に1件落とされました。

    今住んでるところは無職でも貯金額がある程度あればいいとか言われて通帳(何年も変動なく100万単位で入っているものがいいと言われました)見せましたね。
    通ってよかったけどそれもなんだかなぁ…とは思いました。

    +81

    -5

  • 79. 匿名 2015/08/23(日) 10:38:30 

    当方看護師です。
    今年初めて一人暮らしで賃貸マンションを借りましたが、不動産屋さんに「看護師さんならどこ借りてもらっても大丈夫ですよ」と言われました。なので職業や勤め先でみられることもあるんだと思います。

    +126

    -8

  • 80. 匿名 2015/08/23(日) 10:38:33 

    >52
    N◯Cの社員はダメなところあるんですか?
    私N◯Cの社員です。次部屋探す時不安です…

    +36

    -3

  • 81. 匿名 2015/08/23(日) 10:39:59 

    貸す側ですが、断ったことあります
    申込者の会社をググってみたら、とある宗教の信者が多いとの情報が複数あったから
    その方が実際信者だったかは不明ですが、トラブルは避けたいのでお断りさせてもらいました

    +101

    -4

  • 82. 匿名 2015/08/23(日) 10:45:46 

    私は親がいなくて保証人が祖母だったら断られました

    不動産屋さんが大家さんの言い分を教えてくれました
    「親がいないなんて何かある」「保証人が年寄りだといつ死ぬか分からない」って

    不動産屋さんが良い人で「こんな大家さんとこで借りなくていいですよ!」って怒ってくれて同じ条件でOKしてくれる大家さんを探してくれました

    +125

    -4

  • 83. た 2015/08/23(日) 10:46:30 

    旦那がイギリス人です。
    独身の頃、正社員で雇用され、ビザもきちんとして、保証人も会社が引き受けてくれたのに、「外国人」という理由で断られたことが数回あるようです。
    賃貸の場所は自由が丘周辺でした。

    「まあ、僕も一般的に外国人はうるさいし、信用できない奴が多いから仕方ないと思うよ」とは言っていました。

    +103

    -2

  • 84. 匿名 2015/08/23(日) 11:19:02 

    収入も問題なかったのに、オーナーさんは私の免許証の顔を見てイメージと違うって拒否されました。

    +32

    -4

  • 85. 匿名 2015/08/23(日) 11:21:25 

    日本は大家が強いね、ヨーロッパのほうはどうなってるんだろう?
    やっぱり外国人には厳しそうなイメージ

    +13

    -4

  • 86. 匿名 2015/08/23(日) 11:23:38 

    家賃保証会社に勤めてます。落ちる人は犯罪歴のある方、暴力団関係、滞納者等。家賃保証の情報機関RICCも使って調べます。常識的な家賃なら、本人無職、保証人が年金(親)でも、上記に該当しなければ通ります。

    +55

    -2

  • 87. 匿名 2015/08/23(日) 11:39:49 

    うちの旦那は5年前くらいに自己破産してるけど審査通ったよ。
    仕事も契約だし年収低かったんだけど。

    保証人が年金暮らしで安定してたからかな?

    沢山不動産めぐりしたけど、大家によっては何となく気に入らないから嫌って言う大家さんもいるみたいですよ。
    ただ、そういう大家さんは入居後もトラブルがあったりするから、不動産屋の営業にすら嫌がられてたりして新しい入居者が決まらずとにかく値を下げて入れようとしてるみたい。

    +24

    -2

  • 88. 匿名 2015/08/23(日) 11:48:11 

    水商売なので一度落ちたことがあります。
    それから半年後、今度は都内で探しましたがなんと不動産屋が嘘推奨して口座の残高まで書き換えてくれました。おかげさまで通りました。
    どこまで嘘書いて平気なのかが気になる。

    +12

    -25

  • 89. 匿名 2015/08/23(日) 11:55:19 

    不動産に勤めていました。
    私が勤めていた会社は60歳以上、外国人、夜の仕事は断るように決まってました。部屋で死なれるのは大変な事になる、外国人は退出の際に部屋の状態がひどいことが多い、そして現状回復せず母国へ逃げてしまうことが多い。夜の仕事は生活音が遅い時間になるのでクレームに繋がるなど。あとは審査が通らないのはブラックや派遣で収入が安定していない、信用度が低いなど。

    +62

    -3

  • 90. 匿名 2015/08/23(日) 12:21:57 

    元賃貸営業でーす。

    落ちる理由は、保証会社にもよるんですが
    過去に滞納歴がある。(家賃、光熱費、電話料金など)
    職業(夜の仕事などは厳しいです)
    仕事をしてない
    保証人が微妙

    あと、マンションによっては大家さんの好みもあります。(堅い仕事をしてる人しかいれないとかいうマンションもあります)

    例え夜の仕事をしていない人でも、保証会社がすごく厳しい所は低収入だと落とされたりもしますし、一回でも光熱費を払い忘れてた。とかでも落とされたりもします。
    ただ保証会社がその人を落とす理由は営業にも教えてもらえないのです。

    向こうも家賃は必ず払って欲しいのでわりと厳しめに審査されますよー

    +34

    -4

  • 91. 匿名 2015/08/23(日) 12:26:52 

    大家さんの条件がやたら厳しい物件もあるよ。前に不動産屋に物件探しをしにいって色々見せてもらっている中に、茶髪ピアスの人お断り!って大きく書いてある物件があった。
    主さんの場合は大家がITって職種に拒否反応したとか、若い独身女性に貸したくなかったとかかなあ。前に若い女の子に貸して勝手に同棲されちゃったとか嫌な目にあっているのかもよ。

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2015/08/23(日) 12:32:25 

    水商売でも良い方もいるかと思いますが、でもやっぱり同じ所に住んでほしくはないかな。
    やばい人とか賃貸に出入りしそうだし。

    +14

    -6

  • 93. 匿名 2015/08/23(日) 12:35:20 

    水商売ってやっぱり底辺なんだなと読んでて思いました

    +52

    -21

  • 94. 匿名 2015/08/23(日) 12:39:12 

    実は同じ物件を申し込んでる人が主さん以外にもいて、そっちのほうが条件がいいからって主さんが落とされた可能性もありますよ。
    実際のうちの姉家族の例。
    気に入った物件があって、他にも希望者がいたけど、相手は個人契約。姉のほうは法人契約。(旦那の勤務先が契約者。わりと大手です)
    やはり個人よりも法人のほうが安心という意味で、先に申し込んでた相手のほうが落とされて姉のほうが審査通ってました。

    +60

    -3

  • 95. 匿名 2015/08/23(日) 12:44:59 

    新宿のパークハビューは落ちた
    フル代で借りてるやつもいるくらい

    +5

    -5

  • 96. 匿名 2015/08/23(日) 12:48:51  ID:ydH6XnEr9s 

    元々シングルマザーで結婚するから家を探してた時に私がシングルマザーだからとゆう理由で大家側から断わられました(;_;)

    +19

    -2

  • 97. 匿名 2015/08/23(日) 12:53:49 

    大家です。
    3棟あるんですが、ひとつは新婚夫婦やお子さん持ちの方を優先しています。
    もうひとつは大学の近くで学生中心。
    最後のひとつは、ホストホステスさんが中心です。
    ここをゴチャゴチャにしてしまうと、後のトラブルになるんですよね。
    先に不動産屋さんに言ってあるので、不動産屋さんが選んで連れてきてくれるので、私が審査することは無いですが。

    +85

    -0

  • 98. 匿名 2015/08/23(日) 13:10:26 

    うちの親が大家してるけど、やはり厳選してますよ。
    小さい子どもがいるとすごく汚される。お年寄り一人だとちょっと心配。など、まぁここまでは心配だけど貸すレベルです。
    一番のその方の仕事をみてます。いちど美術商の方にお貸ししましたら、美術品を家に運び入れていて、そのために台車を使っていたようで床がボコボコでした‥。そしてリフォーム代を踏みたおられて、驚きました。

    +28

    -2

  • 99. 匿名 2015/08/23(日) 13:19:03 

    同棲はお断り。
    入籍するならOKっ物件を借りたことあるよ。
    大家さんがお堅い方だったのかなあ。

    +25

    -2

  • 100. 匿名 2015/08/23(日) 13:19:29 

    不動産屋勤務の方が多いみたいなので聞きたいんですが、私が今の部屋を借りる時に保証人不要ってうたい文句があったから申し込んだのに、いざ契約する時は保証人(身内)が必要でおまけに保証会社の審査もあった
    どこが保証人不要なの?って思ったけど、結局は保証人不要なんて都合の良い話は無いって事なのかな
    私は保証人になってくれる身内がいたからまだ良かったけど、いない人は借りられないって事?

    +38

    -0

  • 101. 匿名 2015/08/23(日) 13:36:10 

    保証会社の審査以前に、不動産屋さんでふるいにかけられてる可能性もありますよ。

    今の民法では、貸主より借主が有利なんです。
    だから一旦契約してしまうとよっぽどのことがないと解除できません。
    騒音を出したり、家賃滞納しても法的手段をとらないと退去はさせられません。

    なので、何か問題がある住人を仲介してしまうと、大家側から不動産業者に「お宅の紹介した住人がトラブル起こしたから何とかして」とクレームを言われたり、こじれると、今後の仲介を断られてしまったりすることもあります。

    そもそも、不動産業者の仲介手数料は最大でも1カ月の家賃の半額までなので、例えば家賃6万円のマンションを仲介しても3万円しか儲けになりません。

    わずかな儲けのために大家とトラブったりして今後の損害を被らないため、不動産業者が何らかの理由で気になる事がある人は審査の結果ということにして審査以前に断ったのかもしれません。

    理由は他の方のコメントのように、え⁉︎という理由のこともあるので、気になるでしょうが切り替えて不動産業者変えるなりして違う物件探した方がいいですよ。
    長文ですみません。

    +37

    -5

  • 102. 匿名 2015/08/23(日) 13:49:26 

    以前不動産関係で働いてました。
    人気物件で複数申込があれば、見た目DQNな家族と真面目そうな会社員カップルなら後者をオーナーには紹介してましたよ。
    こちらだって騒音問題を起こしそうな人はなるべく避けたいですから。
    金髪タトゥー丸出し家族にはそれなりの物件しか紹介しません。

    +62

    -3

  • 103. 匿名 2015/08/23(日) 13:49:59 

    賃貸の保証会社審査って事だったらクレジットのブラックリスト載ってたりしたら落ちるらしいですよ!
    今は保証人無しで賃貸保証会社に入る事が条件ってのが多くなってきましたよね。
    ちなみに保証会社の審査内容は不動産屋にも教えてもらえないです。
    それとは別に大家さんが、外国籍はNG!とか夜型の職業の人はNG!とか決めてるケースもある訳です。
    収入も普通にあって保証会社の審査がOKだったとしても大家さんのNGが出れば「審査落ちました」って理由にして断られるんですよ。
    もしかしたら主さんもそんな感じかも……!?

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2015/08/23(日) 14:01:23 

    審査落ちるとかよほどの底辺かと思ってたらいるんだね。よほど小さい会社の正社員とかなの?

    +2

    -29

  • 105. 匿名 2015/08/23(日) 14:08:32 

    結婚する時に探してたマンションで審査に落ちた。
    夫は借金もない日中勤務のサラリーマンなので問題ないと思うけど、
    転居と同時に婚姻届を出す予定だったので申し込みの段階で未入籍だったからなのか、
    保証人が夫の父(元自営の年金暮らし)なのがいけなかったのか。
    問い合わせても理由は教えてもらえなかった。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2015/08/23(日) 14:28:48 

    勉強になりました!
    借りるのも大変なんだなぁ

    +22

    -1

  • 107. 匿名 2015/08/23(日) 14:33:46 

    見た目で審査に落ちることもあるって聞いてビックリです。

    今現在、三十路で実家から一人暮らしをしようと思っています。
    不動産に行って、希望の賃貸を探してもらって、見に行って、気に入った所が元々希望の家賃より5000円高かったので、不動産側から『家賃交渉してみます。きっと大丈夫。』と言われ、返事待ってるが、今日の昼まで(1週間待ち)には結果出ると言われ、電話待ってるが1回もかかってこない。

    これも審査関係するの?

    因みに正社員。

    借りようとしてたのは、2LDKのテラスハウス(駐車場付き)で家族でも住める家。
    不動産に聞いたら、一人暮らしでもOKと言ってたのに。

    無理そうなら、希望の家賃以内のを紹介してほしいし、大家さんの審査?に引っ掛かりそうなら、独身の私にその物件紹介しないでほしいよ。

    まだ結果が分からないから、今日待って、連絡なければ、明日電話してみるつもりだけど。

    +27

    -6

  • 108. 匿名 2015/08/23(日) 14:38:51 

    しょうがないよ自分が大家になったと想定したらわかるでしょ

    +72

    -1

  • 109. 匿名 2015/08/23(日) 14:39:35 

    小さい会社って関係あるの?
    私、従業員2人だけの会社だわ。

    でも有限会社にしてるし、税理士さんも入れてるし、
    福利厚生はしっかりしてくれてる。
    年収もそこまで低くない。(高くはないけど)

    こんなんで落とされるなら、賃貸探すの辛いわ。

    +13

    -5

  • 110. 匿名 2015/08/23(日) 14:46:24 

    101さん

    仲介手数料は貸主、借主双方合わせて最大家賃の1ヶ月分までです。
    大半は借主が1ヶ月払うことが多いですが。

    ミニミニやエイブルは過去に行政命令で家賃の0.5ヶ月までしか仲介手数料は取れないことになっています。

    +25

    -1

  • 111. 匿名 2015/08/23(日) 14:55:08 

    滞納はする側がもちろん悪いけど、不動産屋が見れるほど個人情報ダダ漏れなの?ブラックリストに載ってるレベルなら分かるけどさ。

    +29

    -9

  • 112. 匿名 2015/08/23(日) 14:59:37 

    不動産会社に勤めてますが、やはり賃貸で有利なのは
    公務員>会社員>自営業>怪しい職業

    って感じです。公務員ならどこでも貸しますよ。ていうか借りてほしいです。
    公務員で滞納してる方って実際、ほとんどいませんし。
    人柄も温厚な方が多いので、話しがつきやすいですし。

    要するに過去の信用の積み重ねなんですよ。

    +63

    -4

  • 113. 匿名 2015/08/23(日) 16:04:58 

    喫煙者は不可ってアパートありますか?
    記載されてたとこがあってびっくりした。

    +13

    -7

  • 114. 匿名 2015/08/23(日) 16:14:16 

    104
    マウンティングするためだけに登場?

    +6

    -3

  • 115. 匿名 2015/08/23(日) 16:15:24 

    漫画家さんとか通らないって聞いた事ある。モデルさんとか俳優さんとかも。収入が安定しないから。

    +23

    -1

  • 116. 匿名 2015/08/23(日) 16:16:06 

    ちょっとトピズレなんですが、一階に大家住みの家に住んでるもしくは住んでた方いますか?
    生活音とか、気を使いましたか?

    検討している部屋が一階が大家住みで、帰りが遅いので、ドライヤーとか、友達遊びに来ても大丈夫かなとか気になります。

    あと、引っ越したら菓子折りもって挨拶した方がいいんですか?今時なんだかなぁとか思うんですけど、正直そこが面倒くさくて悩んでます

    +5

    -16

  • 117. 匿名 2015/08/23(日) 16:21:52 

    家賃の3倍は男、女性だと4倍あったほうが通ると思う。

    主さんがどうとかじゃなくて、独身女性の一人暮らしは、美容にバッグに洋服にと男よりお金かかる子だった場合滞納のリスク出てくるから

    +9

    -6

  • 118. 匿名 2015/08/23(日) 16:22:16 

    以前与信センターで働いてたので43さんの言ってることは本当なんだけどなんでマイナスついてるのかな
    そんなわけないじゃん!って思われてる??

    よく割賦販売滞納履歴で住宅ローンやカード落ちて照会してきた人いましたよ
    こちらから回答出来ませんが…
    携帯を請求書払いしてる人は支払期限に本当に気をつけてください

    +26

    -2

  • 119. 匿名 2015/08/23(日) 16:28:34 

    家賃3万の部屋に給料9万とか、
    家賃5万の部屋に給料15万とか、
    家賃に10万の部屋に給料30万とか、
    単純に家賃に対して給料が安いから落ちたのでは…?と思う。

    +20

    -1

  • 120. 匿名 2015/08/23(日) 16:29:08 

    111
    ダダ漏れとかじゃなくてCICや与信会社に照会かけるの
    与信内容は不動産屋にも回答出来ない事もあるし

    +18

    -4

  • 121. 匿名 2015/08/23(日) 16:41:06 


    私も車買う時に旦那名義のローンで通らなくて男性や主婦に多いのが携帯電話未納踏み倒しって聞いた
    分割契約なのに課金しまくって携帯代が払えないから分割契約を一括で残りがきて払えなくて強制解約されてブラックみたいなやつ
    1度でも分割契約して請求書の期限とか口座振替出来ない回があると後から払っても個人信用情報に登録されちゃうらしい

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2015/08/23(日) 16:55:38 

    借りる本人が大丈夫でも保証人にCIC履歴があるとダメなのかな?

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2015/08/23(日) 17:24:26 

    今ってネットで物件見て、こことここ見たいって感じゃない?

    まだ田舎はそとに見せてない物件を不動産屋がもってたりするらしいけど、都心はもうネットでしか探さないと思う。
    不動産屋のおすすめなんて言われてもあまり聞かないわ

    +9

    -3

  • 124. 匿名 2015/08/23(日) 17:27:07 

    15年ちょっと前に管理会社で働いてました。
    その時、賃貸会社から送られてきた入居希望者情報をある所にファックスしてました。10分後ぐらいにファックスバックがあって4段階にランク分けされてました。
    最初は何処にファックスしてるのか分からなかったのですが、後から入居者について調べてるていうことが分かりました。
    入居に当たって調べてることに驚きましたけど、それ以上にたかが10分程度で個人情報が調べられる事に恐怖を覚えました。

    +29

    -5

  • 125. 匿名 2015/08/23(日) 18:17:20 

    42. 匿名 2015/08/23(日) 08:38:13 [通報]
    うちは賃貸マンションの一階で1歳の子供がいます!
    同じ階も子連れが他に2軒で、あと2部屋空いてるのですがなかなか入ってこなくて、この間不動産屋の担当さんと「なかなか入居者入らないんですね〜!」なんて話してたら、「希望者はいるんですがけっこう厳選してるんですよ!」と言っていました。

    多分、ファミリー向けにしたいんだと思います!

    一階を子供連れのファミリー層に固めたいのかな?と思いました!

    赤ちゃんが生まれたばっかの部屋もあるので、うるさくてもお互い様ってなるように、トラブルになりにくいように考えてるのかもしれないにと思いました(ˊ● .̫ ●ˋ∩

    入居したいと思っても、騒がしそうだからやめるんじゃないですか?

    あと、びっくりマーク多い人苦手。
    なぜ「。」にしないのか?

    +10

    -32

  • 126. 匿名 2015/08/23(日) 18:53:33 

    携帯代は通話料に関しては電話会社だけど 機種代についてはローンなので
    分割で機種代を払っている場合 CICに毎月返済(支払)状況が携帯会社から送られて
    返済・・S 遅れて払った・・A とかランク付けされて
    厳しいところだと 1回(1ヶ月)だけA があっても審査が駄目なところもあるみたいです。

    携帯の契約の時に、機種代一括か無料のほうがリスクないですよ って口頭で注意して欲しいですよね。 
    あと、奨学金の返済滞納も3ヶ月で登録されるので その点もチェックです。

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2015/08/23(日) 19:08:41 

    もしかしてトピ主様に何の心当たりもないのなら、条件の良いつり物件だった?

    私の時は、問い合わせると「人気なので明日きてください」ってなって都合付けていくと
    「残念です。もうあの物件は契約成立しまして、それに似た・・・」ってなったけど
    最近それが問題になってきているので
    もう空いていない条件の良い物件なのに 一応申込書出させて・・・ダメで 他の物件紹介 
    って手順なのかとも思う。

    +24

    -0

  • 128. 匿名 2015/08/23(日) 19:28:45 

    管理会社で働いてました

    スナック、キャバクラはオッケーですが
    風俗は審査おとしてました!

    +10

    -3

  • 129. 匿名 2015/08/23(日) 20:03:42 

    水商売物件なら保証会社つけて余裕〜

    +1

    -5

  • 130. 匿名 2015/08/23(日) 20:03:48 

    CICで自分の情報照会したことありますが、
    携帯代を遅れて払ってるのも
    支払い滞納扱いになってて
    ビックリしました。
    元々口座引き落としだったのを
    段々と口座にお金入れずに
    請求書がきてから
    コンビニで払うというのが
    定着してたのですが、
    今は機種代も分割になっててその部分が
    ローンになってるので
    滞納履歴になってます。
    気をつけてください。

    +23

    -5

  • 131. 匿名 2015/08/23(日) 20:45:11 

    水商売専門アパートの大家です。
    いつも満室です。
    やっぱり他で断られた方が多いですね。
    皆さん、夜中から朝にかけて帰ってきて、お風呂に入るで、逆にサラリーマンの方はお断りしてます。
    朝のゴミだしの時間に寝ている人が多いので、24時間出せるゴミ捨て場必須です。

    +29

    -0

  • 132. 匿名 2015/08/23(日) 20:46:04 

    無職で家借りた時は貯金通帳のコピーとってもらったなぁ。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2015/08/23(日) 21:13:54 

    113さん

    ありますよ!
    私が知っている物件では壁紙がアレルギー対応の物(普通の壁紙よりも価格が高い)で、喫煙者の方が入居すると黄ばんでしまって貼り替えに金がかかるから嫌だ、との事でした。
    ちなみにその大家さん、入居希望者の方と面接してました^_^;

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2015/08/23(日) 21:39:34 

    トピズレの質問になります。

    水道光熱費の滞納って何回したら審査落ちますか?
    理由がはっきりしててもダメですか?

    滞納を2回した事があって、1回目は母が亡くなった時。
    葬儀を終えた翌日に各会社に連絡して名義変更をしましたが、手続きが引き落としに間に合わなくて1ヶ月滞納。

    もう1回は引ったくりに遭って通帳・財布・携帯・鍵と取られたので各会社に引き落としを止めて貰い、警察の受理番号が取れてから通帳解約と共に新しい口座での引き落とし手続きをしましたが、やっぱり1ヶ月滞納。

    両親が他界して保証人面が弱いので、引っ越しする場合が不安で……。

    +10

    -3

  • 135. 匿名 2015/08/23(日) 22:16:05 

    恥ずかしい話だけど学生時代すごく貧乏で電気・ガス何度も滞納してた
    止められたことも何度もある
    でも今まで引っ越し4回したけど(更新時に引っ越すかたち)審査は落ちたことないよ
    家賃5万円ぐらいのそこまで高くない所ばかりだからかも
    審査心配です…って言うと大体○○さんなら大丈夫ですよ~みたいな感じで言われるから
    見た目地味だしそういうのも関係してるのかな?
    次の日か当日にサッサと審査決まることも多い

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2015/08/23(日) 22:38:32 

    うわあ…賃貸じゃなくてマイホーム欲しいなーと思ってたけど、賃貸でこんだけ審査厳しければマイホームなんて絶対にムリだわ…もう絶望的レベル涙

    カード滞納連続5回したし…。引き落とし日の3日後にすぐ払ってたけど無意味だろうなぁ…

    でも私名義のカードだから旦那名義なら審査通りやすいかな?
    5年後に計画してて、それまで一切滞納つけない予定だけど、それなら信用回復して通りやすくなる?涙

    +7

    -2

  • 137. 匿名 2015/08/23(日) 22:42:04 

    低学歴、低収入に信用がないのは当たり前のこと

    +9

    -9

  • 138. 匿名 2015/08/23(日) 23:34:05 

    地元の不動産で母子ということを伝えたら言葉を吐き捨てるようにして断られ、奥の部屋に行ってしまいました

    帰り道は泣きました

    +12

    -3

  • 139. 匿名 2015/08/24(月) 00:27:10 

    不動産会社に勤務してます。
    自社管理物件は信販審査があるので今までに滞納があれば落ちますね。携帯代の滞納もNGです。逆に滞納等がなければアルバイトやパートでも審査通りますよ。
    信販審査がダメでも最終的に保証会社の審査が通れば入居してもらえます。ただ、外国人・高齢者・生活保護受給者は審査が通っても大家さんに確認してます。
    仲介会社は大家さんや管理会社との今後の付き合いもあるので慎重にならざるを得ないところもありますね。。。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2015/08/24(月) 00:36:53 

    不動産屋の営業がやたら保証会社が通りやすいって言ってきた

    結局は家族を保証人にして通ったけど、
    やたら保証会社じゃないと落ちやすい的な事言うから、不動産屋と保証会社が癒着でもあるのかなー

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2015/08/24(月) 01:19:12 

    75
    管理会社で働いてます!水商売だと部屋借りれない
    やっぱり部屋もまともに借りれない職業ってことじゃない。
    と言いますが、水商売だけでなくフリーターも部屋は借りれないのが基本です。
    なぜなら、正社員のように安定した収入があるか、わからないから。
    なので水商売に限らず非正規だと、部屋は借りにくいですね~。

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2015/08/24(月) 03:07:50 

    ある会社の物件はちゃんとしてある程度の名の通ってる会社勤めじゃないとだめでした。彼氏がITで働いてましたが、ITはいつどうなるかわからないからだめとのことで落ちました。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2015/08/24(月) 03:39:58 

    都心に住んでいる人は、UR賃貸を探しましょう。
    保証品不要で家賃の20倍の預金通帳があるか、家賃1年分+敷金3ヶ月を前払いすれば、審査なんかなく入居できます。
    ただ、外国人が狙ってて人気が高いので、代行会社に空き部屋を押さえてもらわないといけないけど、代行会社はご成約するとURから代行会社に家賃の半月分払われる仕組みになってるので、保証会社や火災保険などに払うような余計な費用がかからないで済む。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2015/08/24(月) 04:47:50 

    不動産業界に居ます

    断る理由は様々です。

    どんなしっかりした人でも、
    ファミリーのところに独身とかだと断ります。

    保証人が遠いと請求もしにくいので、
    そういうときもお断りします。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2015/08/24(月) 06:46:24 

    うちも母が大家やってました。

    大学が側にあったので、学生寮のようにしたかったようで、若い人メインにいれてました。

    でも段々学生からの希望より、年輩の方や外国人が増えてきて、一度フランス人の男性に貸したらお友達よんで朝までドンチャン騒ぎされ、二度と夜中騒がないと誓約させてたら2ヶ月くらいで出ていきました。
    それ以降、外国人は全て断ってました。

    あと、申し訳ないですが60才以上の独身の方。
    万が一長く住まわれてそのまま部屋で亡くなられちゃうと困るのでこれも断ってました。

    私の知り合いの女性は、40過ぎて独身だったので50前までにマンション買ってました。
    年を取ると借りにくくなるから…と。

    ちなみに無職は学生以外論外でしたよ。
    途中でフリーターになった人はいましたけど、うちの場合家賃一ヶ月でも滞納したら即退去でした。
    母の持論で、一ヶ月でも滞納する人は甘い顔するとズルズルと滞納癖がつく。これは性格だから一生治らないと。
    まぁ、学生メインに貸してたからかなとは思いますが…。

    そんなわけで、一般人オーナー物件ならオーナーの方向性で断られたんだと思いますよ。
    あまり気になさらずに。

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2015/08/24(月) 22:18:38 

    結婚するにあたり、新居を借りようと思ったところ、彼のご両親に保証人を断られ借りられなかった。
    私の実家は遠方で保証人にはなれなかったので…。
    本当にびっくりしたしショックだったなぁ。
    保証人代行?も考えたけれど、結局マンションを購入したよ〜。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2015/08/25(火) 18:58:38 

    トピズレだけど、ある程度の審査は必要だと思う。審査なしの賃貸に住んでいるけど、後に引っ越ししてきた親子が最低限のマナー守れない。親が非常識でマナーが悪い。縦列駐車を共有しているんだけど、1列目を動かさずに2列目に停めてある自分の車を出入りするのに人の駐車場から平気で白線はみ出して車出し入れするし、旦那がいると必ず近寄って車停めてくる。顔あわせても挨拶しない。こんな底辺の人がくるから最悪。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2015/08/26(水) 06:11:36 

    今さら誰も見てないかも知れないけど

    マイナンバー制が始まったら

    もっと色んな情報バレバレになって審査厳しくなりますよ

    過去に万引きとか犯罪犯した人とかも簡単に判明するようになる。
    病歴もバレバレになるし
    もっともっと審査が厳しくなります

    皆さんどうしてマイナンバー制に反対しなかったのだろう…

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード