ガールズちゃんねる

賃貸の入居審査に落ちたことがある人

148コメント2015/08/26(水) 06:11

  • 101. 匿名 2015/08/23(日) 13:36:10 

    保証会社の審査以前に、不動産屋さんでふるいにかけられてる可能性もありますよ。

    今の民法では、貸主より借主が有利なんです。
    だから一旦契約してしまうとよっぽどのことがないと解除できません。
    騒音を出したり、家賃滞納しても法的手段をとらないと退去はさせられません。

    なので、何か問題がある住人を仲介してしまうと、大家側から不動産業者に「お宅の紹介した住人がトラブル起こしたから何とかして」とクレームを言われたり、こじれると、今後の仲介を断られてしまったりすることもあります。

    そもそも、不動産業者の仲介手数料は最大でも1カ月の家賃の半額までなので、例えば家賃6万円のマンションを仲介しても3万円しか儲けになりません。

    わずかな儲けのために大家とトラブったりして今後の損害を被らないため、不動産業者が何らかの理由で気になる事がある人は審査の結果ということにして審査以前に断ったのかもしれません。

    理由は他の方のコメントのように、え⁉︎という理由のこともあるので、気になるでしょうが切り替えて不動産業者変えるなりして違う物件探した方がいいですよ。
    長文ですみません。

    +37

    -5

関連キーワード