ガールズちゃんねる

大人だけの飲み会に子連れで登場したママ友にモヤッ。「連れて来ちゃった!」じゃないよ…

205コメント2024/05/28(火) 13:11

  • 1. 匿名 2024/05/23(木) 15:29:12 

    大人だけの飲み会に子連れで登場したママ友にモヤッ。「連れて来ちゃった!」じゃないよ… | 女子SPA!
    大人だけの飲み会に子連れで登場したママ友にモヤッ。「連れて来ちゃった!」じゃないよ… | 女子SPA!joshi-spa.jp

    「子育て中はなかなか自分の時間が取りづらいからこそ、たまにの友人との時間は思いっきり楽しみたい!」


    ■友人の一人が連絡なしに子連れで現れた…

    『私なら預けられなかったら欠席するけどなぁ』と正直思ってしまいました」

    「この日私は香ちゃんの子の隣に座ることになり『ねー、里香ちゃん、プリキュアって知ってる?』、『里香ちゃん、しりとりしようよ!』などとたくさんお話してくれたのですが、私が子どもの相手をしている間にどんどんみんなの話からは置いて行かれ、話に入れなくなり、終始子どものお世話係のようなポジションになってしまって。

     香ちゃんは『里香ちゃんが娘と遊んでくれるから、娘も楽しそうで良かった!』と言いつつ、自分は子どもそっちのけで楽しんでいて、モヤモヤしてしまいました」

    ■案の定、グズりだす友人の娘

    「途中、私の状況を見た別の友達が席を変わってくれたのですが、みんなで話していても、香ちゃんの娘が、『ねぇねぇーきいてー!』と自分の話を始めたり、次第に『帰りたーい、つまんなーい』とグズり出す始末。

     もちろん、全員子どもが居るので子どもが飽きてしまうのは仕方のないことだと分かっているんです。普段からみんなで集まるときは子ども中心だからこそ、今日は“大人だけの時間”を楽しみたかった、ただそれだけだったんですけどね」

    「同じママとして、私は大人だけの会と決まっていて、預け先がないならば欠席するのがルールではないかと思います。子どもが一生懸命お話しているのをあしらうわけにもいかないので、子どもとの会話には付き合ってあげたいとも思ってしまうので、難しいですね」

     もちろん、その場でこの気持ちを口に出すことはしなかったと言います。「仲良しの友人とはいえ、捉え方や常識は、人それぞれなんだなぁと感じた」とも語ってくれました。

    +310

    -4

  • 2. 匿名 2024/05/23(木) 15:29:43 

    ダメ!絶対

    +420

    -2

  • 3. 匿名 2024/05/23(木) 15:30:07 

    子供とか関係なく
    予定外の人を勝手に連れてくることが問題

    +851

    -2

  • 4. 匿名 2024/05/23(木) 15:30:13 

    連れてきたなら自分で世話すればいいのにね
    自分の子なんだから

    +691

    -0

  • 5. 匿名 2024/05/23(木) 15:30:18 

    幼児なんか序盤でグズって終わりだよね

    +178

    -1

  • 6. 匿名 2024/05/23(木) 15:30:21 

    独身おばさんが僻みで意地悪言ってるだけ

    +1

    -154

  • 7. 匿名 2024/05/23(木) 15:30:31 

    子持ちなの知ってるなら事前に「子供預けられそう?」とか聞くけどなぁ

    +10

    -73

  • 8. 匿名 2024/05/23(木) 15:30:35 

    >>1
    分かる。結局子供連れてくる女は呼ばないってなる

    +345

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/23(木) 15:30:39 

    さっきも似たようなトピあったじゃん

    +29

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/23(木) 15:30:58 

    なぜお世話係ポジションについたのか
    文句いうなら最初から逃げの一手で席どりすべき

    +25

    -32

  • 11. 匿名 2024/05/23(木) 15:31:06 

    居酒屋って未成年の時間制限ないんだっけ?
    ゲームセンターは親同伴でもあるよね?

    +54

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/23(木) 15:31:29 

    会社の飲み会に彼女連れてくる男も同罪

    +163

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/23(木) 15:31:32 

    >>1
    似たようなトピたてるなよ

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/23(木) 15:31:37 

    もうさ、みんなでさ、子供なんて捨てて気ままに生きない?

    +6

    -31

  • 15. 匿名 2024/05/23(木) 15:31:37 

    みんな帰れって言わないの?
    私、先輩や上司とかじゃないなら言う。

    +18

    -3

  • 16. 匿名 2024/05/23(木) 15:31:47 

    これだから子持ちは...

    って思われちゃうよ

    +118

    -5

  • 17. 匿名 2024/05/23(木) 15:31:50 

    >>3
    旦那でも母親でも姉でも別の友達でも同じことだよね

    +68

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/23(木) 15:31:56 

    >>3
    夫とか彼氏とか、しらない友達とか、誰であろうと急に連れて来たら不快だわ

    +216

    -2

  • 19. 匿名 2024/05/23(木) 15:32:01 

    連絡あればまだいいけど…

    +2

    -23

  • 20. 匿名 2024/05/23(木) 15:32:09 

    >>1
    さっきは旦那で今度は子供かぁ。次は…親?

    +5

    -4

  • 21. 匿名 2024/05/23(木) 15:32:11 

    アホらし。
    こんなのトピにするんじゃないよ。
    世界には恵まれない子供達が沢山いるんだよ。
    さてと、マックで桃のスムージーを買いに行こうかな。

    +5

    -43

  • 22. 匿名 2024/05/23(木) 15:32:15 

    >>7
    トピ文のは全員子持ちだし、事前に「子供を預けて大人だけで飲もう!」ってなってたんじゃない?

    +122

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/23(木) 15:32:16 

    小さな子供連れて夜の9時以降出歩いてる人って
    非常識な感じの人ばかり

    +132

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/23(木) 15:32:40 

    置いてきちゃった!もやばい

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/23(木) 15:32:56 

    >>6
    >>7
    みんな子持ちで今回は大人だけの集まりと決めていたそうだよ
    1に書いてある

    +124

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/23(木) 15:33:20 

    >>3
    それなのに子供なら許されると思ってるのがおかしいよね
    嫌がるほうが心狭いみたいになるのも

    +133

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/23(木) 15:33:21 

    >>3
    女同士の温泉旅行に母親連れてきた友人いて気まづかった

    +84

    -4

  • 28. 匿名 2024/05/23(木) 15:33:26 

    >>14
    何で、それ自分だけで完結しとけないの?

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/23(木) 15:33:35 

    その場で帰ってもらう

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2024/05/23(木) 15:33:35 

    >>9
    旦那バージョン

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2024/05/23(木) 15:33:47 

    はっきり言ってあげないと
    大人だけの飲み会に子連れで登場したママ友にモヤッ。「連れて来ちゃった!」じゃないよ…

    +153

    -2

  • 32. 匿名 2024/05/23(木) 15:34:58 

    >>31
    でもさとか言えるのが凄い、何言う気か知らないけど
    でもももなにもなく相手から嫌がられたらもうその日一緒に入れるわけないじゃんw

    +138

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/23(木) 15:35:02 

    わからんけど、子供みてないといけなくて欠席でー!と言えば来たくないの?と疑われて、悪口大会ならない??

    +3

    -31

  • 34. 匿名 2024/05/23(木) 15:35:23 

    そういう親優先の生活してる子って、大人に絡むよね。大人慣れしてる感じ。あしらっても負けずに絡んでくる。
    いつも放置されて、他人の大人に遊んで貰ってるんだろうなと思う。

    +67

    -2

  • 35. 匿名 2024/05/23(木) 15:35:37 

    子連れ同士で夜出歩く人って他人に寛容さを無意識で求めている
    夜の時間、場所にふさわしくない子供を連れてくるなって思う
    早く家で寝かせろ

    そういう人達って子供が騒いでも子供が騒ぐことに慣れているから放置
    逆にそう育てられているから何してもいいと思っている子供が多い
    静かに言うこときくような子供がいない
    遺伝子だから仕方ないのかもしれないけれど

    +47

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/23(木) 15:35:50 

    >>16
    この件に関しては
    全員子持ち
    事前に子ども預けて大人だけにしよう
    て話してた。連絡無しで子ども連れてきた1人がドアホなだけ。急な都合とかで子ども見る人いなくなったなら、飲み会欠席する人の方が多いと思う。自分も大人だけで集まりたいのに、子ども来たらねんれいによったら会話内容わかるし、気遣って楽しめないし

    +93

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/23(木) 15:36:01 

    >>33
    ならないでしょw
    預かる所見つけるのも大変だよね、また次の機会にね!ってなるよ、皆子持ちなんだし

    +32

    -1

  • 38. 匿名 2024/05/23(木) 15:36:15 

    >>33
    なるような友達だったら、それは友達だろうか?

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/23(木) 15:36:16 

    >>13
    今度は勝手に肩にインコを乗せて来るパターンかな。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/23(木) 15:36:34 

    >>8
    そうすると「私以外のメンバーで集まっているみたいです」ってトピが上がる

    +84

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/23(木) 15:37:32 

    >>32
    これはもうその場で解散して別行動だよね

    +54

    -1

  • 42. 匿名 2024/05/23(木) 15:37:32 

    >>25
    「今日だけは大人だけで気兼ねなく飲もう」みたいな趣旨分かってて約束破るとか呆れるわ
    全員の今日の目的を潰してるってこと分からないのかな

    +118

    -1

  • 43. 匿名 2024/05/23(木) 15:38:37 

    子供もこんな場に連れてこられて楽しくないだろうし可哀想

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2024/05/23(木) 15:39:35 

    >>33
    子連れが先に帰ったあと悪口大会になるよ

    +37

    -1

  • 45. 匿名 2024/05/23(木) 15:40:02 

    赤ん坊とかまだ言葉が大してわからない年齢ならまだいいけど、小学生以上になると会話内容が把握できるからプライベートな話はできないよね。
    「GWどこ行ったの?」とか「(ついて来てる子供に対して)学校楽しい?」とか一緒に食事してたら「これ美味しいね」レベルの話で終わる。
    飲食し終えたらすぐ「ねえ、お母さん飽きたー。もう出よー。ガチャガチャやりたいー」とか言い出して、同席してる立場としては従うしかないし。
    帰ってから「何しに会ったんだっけ」てなる。

    +57

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/23(木) 15:40:45 

    私なら頃合いを見つけて帰る
    子供と同じ場で飲むのなんて無理

    +45

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/23(木) 15:41:14 

    >>9
    短いスパンで同じ話題ばっかり
    何回同じ話題擦るんだよ
    いい加減子持ち子ども叩きが執拗で引くんだけど

    +6

    -13

  • 48. 匿名 2024/05/23(木) 15:42:16 

    子供を産む産まない、結婚するしないも自由な世の中
    子供連れて行っても自由だと思う
    多様性の時代なのだから
    私は連れていかないけどね

    +0

    -31

  • 49. 匿名 2024/05/23(木) 15:42:18 

    >>3
    学生の頃、女子会にやたら彼氏連れてくる人いたけど親になったら子供連れてくるのかな

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2024/05/23(木) 15:42:27 

    誰かしらメンバーが子供の相手してくれて、自分はお酒飲めてサイコーと思ってそう。次から誘いたくないね

    +62

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/23(木) 15:42:51 

    友達がシンママで必ずディナーに連れて来ますが子供は遠慮なくどんどん注文するしカメラ撮りまくって『やめて』と言っても半目に撮れた画像などを見せてきます。更にお会計でも子供の分を払おうとしないのできちんと子供の人数を入れて割り勘した。

    +44

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/23(木) 15:43:01 

    >>40
    あれ?なんかどっかで見たような?

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/23(木) 15:43:10 

    >>3
    本当、これにつきる
    人として信用ならないよね

    +41

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/23(木) 15:43:16 

    旦那や彼氏も連れてきたらあかんよ

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/23(木) 15:43:18 

    連れてこられたことある!居酒屋は可哀想(タバコとか)だから、今日はファミレスにしよーってなった。予定変わったのに全然悪びれた様子なかったなぁ

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/23(木) 15:43:20 

    子供連れてきて
    割り勘の時、子供食べたり飲んだりした分って請求できないよね?
    「そんな食べていないし…子供の分はいいよ」待ち
    子供も旦那も彼氏も連れてくるやつって会費は自分の分だけ払う
    自分ら家族ワンセットだと思っているんだろうけれど
    なんで、そいつらの分を私らが負担しなくちゃいけないんだ

    ↑って言っても、言うほうが心狭いとか思うんだろうな
    本当に迷惑

    +64

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/23(木) 15:43:27 

    >>40
    トピで何か心当たりある?何かやらかした?って聞かれて子ども連れてって放置した事を言って欲しいね

    +43

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/23(木) 15:43:55 

    >>7
    コロナ前の地方ながら随一のホテルでの70人の小規模の披露宴で乳幼児も連れて行っていいかと打診されたがお断りした。

    ホテル側での預かりオプションを尋ねられ預かりサービスはあるもののホテル価格で割高。暗に値引き交渉をして欲しいと言われた。

    小さい子が居て物心ともに余裕がないのだろうけど色々と察して欲しかった。私が以前、彼女の披露宴に参加した手前、義理での参加は大変だろうとお気遣いなくと伝えたが本人は、ホテル挙式に参加したいらしくホテル側の割引を粘られた。

    +14

    -2

  • 59. 匿名 2024/05/23(木) 15:44:11 

    >>48
    嫌がる人間のことも受け入れるのが本当の意味での多様性

    +14

    -2

  • 60. 匿名 2024/05/23(木) 15:45:18 

    >>48
    自分らしく自由に生きるのと、約束や決まりをを破るのは違う

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/23(木) 15:46:23 

    女だけで集まろうねと約束してる場に男と子供連れて来る奴どうかしてる
    空気読めないなんてもんじゃなくて害になってる

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/23(木) 15:46:26 

    他人の気持ちを想像することが出来なくて社会性もない人なんだなと思う

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2024/05/23(木) 15:46:44 

    >>48
    いやいや……
    今回は「子供は預けて参加」が前提なんだから
    それが無理なら参加するべきじゃないのよ
    多様性とか関係ないよ

    +46

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/23(木) 15:46:52 

    >>19
    連絡あっても連れて来ないでとは言いづらいじゃん
    そこは常識的に察してほしいわ

    +28

    -1

  • 65. 匿名 2024/05/23(木) 15:46:57 

    子供1人で大人の飲み会に連れてこられてもつまんないよね

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/23(木) 15:47:13 

    >>4
    大抵放置で走り回らせてるよね
    やめてくれー!
    挙句子供が飽きたからって理由で解散
    本当に無駄な時間だよ

    +77

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/23(木) 15:47:30 

    >>62
    こんなのも人の親になれる恐怖

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/23(木) 15:47:30 

    >>51半目て🤣笑い事じゃないよ!止めてと言ってるのに。もう、付き合わなくて良いのでは?

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2024/05/23(木) 15:48:16 

    会社の飲み会に子供を連れてくる人いる。っていうか子供を連れてきてでも飲み会に参加しろという会社。
    酒を飲んだ大人の中に子供を入れるのは可哀想だよ。

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/23(木) 15:49:33 

    >>31
    相手の子供目の前にして今日は遠慮して欲しい(帰れ)なんて言いにくいよ
    でも、相手もそれを狙って「連絡無し」で連れて来てるんだろうね

    +109

    -2

  • 71. 匿名 2024/05/23(木) 15:49:49 

    >>1
    飲み会じゃなくてランチにも連れてくるの嫌
    皆子供を預けられる日にちで合わせてるのに

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/23(木) 15:50:43 

    >>70
    どちらもこれっきりになりそうだね

    +47

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/23(木) 15:51:02 

    >>50
    これって割り勘なのかな?
    子供の分もちゃんとその人が払うよね?

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/23(木) 15:51:28 

    >>51
    子供の分まで割り勘なの!?最悪

    +6

    -16

  • 75. 匿名 2024/05/23(木) 15:51:48 

    >>1
    早めにお開きにする
    子連れ以外で飲みなおす
    バレても子供は早く返さないといけないからと言えばいい

    私は飲み会だからと言っておいたのに旦那が忘れて用事入れて行けなくなったから連れてきた人の気持ちもわからなくない
    預けられなかったんだね

    +22

    -3

  • 76. 匿名 2024/05/23(木) 15:52:04 

    >>1
    わたしはこういう時、もう今日は残念!絶対楽しめないなって心で割り切って、なるべく子供の相手をする。
    子供に罪はないし、その日は大人と話せなくてももう仕方ない。連れてきた人が、あー面倒見てもらって助かったー悪かったなーって思ってくれたらそれでいい。

    +2

    -19

  • 77. 匿名 2024/05/23(木) 15:52:28 

    >>1
    >次第に『帰りたーい、つまんなーい』とグズり出す始末。

    すかさず「ねえ、もう帰ったら?娘ちゃん可愛そうだよ。また今度会おうね」で、言葉悪いけど追い出すチャンス。
    それでも居座りそうなら「じゃあ今日はお開きで!」って解散して、残りの子達と場所を移して飲み直す。

    +57

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/23(木) 15:52:32 

    子持ちだけど子供連れて集まるの嫌いだから、子供がいない時間に友達と会うわ。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/23(木) 15:52:35 

    子供の面倒みさされる飲み会なんて最悪
    会話だって女同士大人の会話できないし

    子育て中、同じように子育てしている人の家にお邪魔する程度で十分じゃない?
    夜出歩くの、しばらく我慢できないのかな?って思うわ
    子供は夜寝かしつけなよって思う
    あと子供が大人の会話に入ってくるの本当にムカつく

    +39

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/23(木) 15:53:20 

    急にこんな事したら帰ってもらう
    預けられる時また来なよ、って
    一度許すとまたやるよ

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/23(木) 15:53:41 

    >>33
    賢明な判断ねって思うよ

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2024/05/23(木) 15:54:00 

    >>76
    え、こういう状況で連絡もなしに連れてくるような人が「悪かったなー」なんて思うわけないじゃん

    +37

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/23(木) 15:54:19 

    1回でもこういう行動する人は次から呼ばない。
    子供とか彼氏連れてくる人は自分の事しか考えられない

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/23(木) 15:55:03 

    >>76
    味を占めるだけだと思うよ

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/23(木) 15:55:12 

    私は誰連れて来てもあんまり気にならないな、少数派かな。

    +3

    -13

  • 86. 匿名 2024/05/23(木) 15:55:51 

    >>51
    そうなるともう話もゆっくり出来ないよね
    疲れるしモヤモヤするし
    子連れ同士でやってくれって感じ

    +22

    -1

  • 87. 匿名 2024/05/23(木) 15:56:05 

    >>33
    なるよ
    旦那さん子供みてくれなくて可哀想って言われてる

    +6

    -4

  • 88. 匿名 2024/05/23(木) 15:56:55 

    >>85
    少数派だと思う

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/23(木) 15:56:58 

    ちょっと違うかもだけど、Aとランチする約束してたら、勝手に共通のBを誘われてることが多々ある。
    仲良いから良いと思ったんだろうけど、お店予約してるのは私だし、勝手にやらないでほしい。

    だいたいこういうやつはクズでしかないわ

    +40

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/23(木) 15:57:33 

    >>79
    それ。飲み会じゃないけど、公園で小1の子供遊ばせてベンチで友達と座ってたらよその高学年の女の子が何話してんの?とか話に入ってきてまじでうざかった。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/23(木) 15:57:51 

    >>85
    小さかったり大人しい子だと気にならないけど、そうじゃないとずっと目を話せないからな
    親が見ててくれる人ならいいけどさ
    見てない親もいるんだよ

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/23(木) 15:58:18 

    >>76
    悪かったと思う人とそうじゃない人といるよね
    休日に子供がいて嫌だからうちに遊びにこさせてた人いるからね

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2024/05/23(木) 15:58:50  ID:r33dg5art2 

    >>11
    居酒屋は多分23時
    ゲーセンは18時で早いんだよね

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/23(木) 15:58:57 

    >>3
    自分の子供ならまだしも姪っ子連れてくる子とか居たよ
    妹が友達と会うのに自分の子供任せてなんとも思わないのか?って疑問だった

    +24

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/23(木) 15:59:06 

    誰もみてくれなくて連れてくるやらちゃんと子供の相手はしてほしい
    周りが楽しめなくなるから

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/23(木) 15:59:24 

    >>91
    見てない親は一緒に遊んでるとわかるよ公園でも話に夢中で子供見てない

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/23(木) 15:59:43 

    >>4
    ホントにこれ。3人で私以外2人子ども連れでそれは別に分かってたからいいんだけど、子どもってかまってくれる人にグイグイくるよね、私はまだ独身でそれを知らなかった。ちょっとかまったらずーっと相手させられた。おかげでほとんど話せず疲れて帰ってきた。

    +73

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/23(木) 15:59:51 

    >>3
    昔女友達4人で旅行計画したらそのうち1人が勝手に彼氏連れてきたよ、、
    正直〇ねばいいのにと思った。
    みんな仕事の都合つけてひっさびの旅行で温泉でゆっくりして夕食のバイキング楽しもうって言ってたのにぜーーーんぶ彼氏が付いてきて最悪。
    しかも旅行後に写真全部シェアしてほしいからこのアプリで共有よろしくとURL送られてきた。
    本当にやめて欲しいよね。
    何で勝手に予定外の人呼ぶんだろ。
    誰も喜ばないサプライズなんて要らない。
    次の旅行からその子外して疎遠になったわ。

    +79

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/23(木) 16:00:10 

    >>4
    連れてくる人って、自分でみないよね
    周りに任せて自分は話に夢中な人が多い

    +76

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/23(木) 16:01:02 

    そもそも居酒屋に子供を連れてくる人が苦手
    お酒飲んでいる大人の場所なんだから場違いだし
    夜連れまわす親が、そもそも苦手

    +34

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/23(木) 16:01:37 

    一切相手せずほっとけばいいのに…

    +22

    -1

  • 102. 匿名 2024/05/23(木) 16:02:14 

    みんなずっと前から子供の預け先確保してこの日を楽しみにしてて、子供の世話から解放されて夜に大人だけで集まれるめちゃくちゃ貴重な楽しみの時間なのに子供連れて参加は絶対無し。
    預けられないなら参加は断念するのが当然。

    +39

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/23(木) 16:02:15 

    早めに切り上げて子供連れが帰ったら2次会をする

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/23(木) 16:02:56 

    >>98
    食事でも酷いけど旅行はありえない
    宿はどうするのよ?

    +34

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/23(木) 16:03:01 

    >>96
    すごい分かる。
    県外からも人が来るような大きい公園でテントとかシートとか一通りセットして子供と旦那と大縄跳びしてたら放置後が3人くらい勝手に大縄跳び入ってきたよ。
    そのあともずっとうちのシャボン玉とかサッカーボールとかで一緒に遊びたがってて2時間くらい居座られた。
    親が探しに来たのも5時過ぎとか。
    放置子の親って頭おかしいから遊んでもらって申し訳ないとかももはや思って無いんだよね。
    よく子供が怪我したり居なくなったりしないなと思うよ。
    こういう奴らの子がなんで被害に遭わないんだろ。

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/23(木) 16:03:01 

    >>98
    めちゃくちゃ束縛する彼氏と付き合っていたんだろうね
    逆の男同士の飲み会に彼女として参加する女も
    神経図太いなって思う
    白けるんだよね

    本当に何考えてるんだろうって思う

    +2

    -4

  • 107. 匿名 2024/05/23(木) 16:06:43 

    >>104
    たまたま部屋が空いてたから急遽予約できたから♡で同じ宿の別の部屋。
    夕飯まで一緒に食べる羽目になり本当に最低だった。
    しかも私達全員彼氏居たからそれぞれの彼氏も激怒。
    もう思い出したくもない悲劇よ泣

    +45

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/23(木) 16:07:33 

    私子供いるけどその状況なら平気であしらうよ子供のこと😂あと静かにしてーとか言うかも

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2024/05/23(木) 16:08:24 

    >>18
    うちで子連れで遊ぼう!となったとき旦那も連れてきた人がいた
    玄関開けたら友達だけでなくその夫もいたから本当にびっくりした

    そういえばその友達、私の結婚式の時もわりと直前になって「子供連れていって良い?」って聞かれたな

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/23(木) 16:08:26 

    >>31
    私は気にならないよ?って返ってくる恐怖
    本当にこの返しされたことある…

    +77

    -1

  • 111. 匿名 2024/05/23(木) 16:09:55 

    >>101
    無視したいよね。ぶっちゃけよその子なんて可愛くもないし

    +14

    -1

  • 112. 匿名 2024/05/23(木) 16:12:06 

    >>56
    そんなに食べてなくても子どものためにわざわざ注文した料理があるんだからモヤモヤしちゃうわ
    ポテトとか唐揚げとか

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/23(木) 16:12:56 

    会社の飲み会である女の欠席理由が「◯◯さん(嫌いらしい)が子供連れて行ったら文句言いそうだから欠席します」って言っててドン引きした。
    〇〇さんとばっちりだし、子供連れてくるつもりだったの?ってなった。

    +29

    -1

  • 114. 匿名 2024/05/23(木) 16:17:47 

    議会に赤ちゃん連れてきた市議だかなんかの議員どうしてるかな
    あげくのど飴舐めてた人

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/23(木) 16:19:27 

    連れてくるのは勝手だけど、見向きもしないわよ
    相手はしない

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/23(木) 16:24:11 

    >>31
    私は気にならないよ?って返ってくる恐怖
    本当にこの返しされたことある…

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/23(木) 16:25:32 

    次から呼ばない

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/23(木) 16:25:47 

    >>113
    えーと…会社の飲み会に子供連れてきたら○○さんじゃなくても文句言う…というか
    大丈夫か?あいつ…となる

    +12

    -1

  • 119. 匿名 2024/05/23(木) 16:27:10 

    前に勤めてた美容室の客。
    自分が染めとカットするときに幼稚園児2人連れてきて子供が大騒ぎしても全てスタッフに面倒見させる。
    ギャーギャー泣き叫んでも無視して週刊誌を読んでる。
    他のお客さんにも迷惑だから注意するようお願いしても週刊誌から目を話さずに「静かにしなさーい」と言うだけ。
    でも「ママー!もう帰りたーい!」ってグズリながら読んでる週刊誌を引っ張られたら「うるさいっ!!あっち行ってなさいっ!!」って金切り声あげながらビンタした。

    あまりにも勝手だし迷惑だから出禁にした。

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/23(木) 16:27:57 

    >>4
    そんな気遣い出来る人は、最初から連れてこないし、預け先がないなら欠席してる

    +29

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/23(木) 16:32:08 

    >>8
    それでいいと思う
    旦那連れてくる奴、子供連れてくる奴、そのうち誰もみる人いないんだーと両親連れてくる奴も出るかもね
    常識が違うんだと離れるのが1番!
    そういうのはそういうので固まれば万事解決

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/23(木) 16:35:49 

    >>69
    親も子供も空気読めるタイプなら苦痛だろうし、
    周りのまともな感覚の同僚達もキツいだろうし、
    楽しいのは謎ルール設けた人と子供いようが好きに飲んで騒いでって人だけそう
    あくまで完全任意参加のBBQとかならまた違うだろけどさぁ

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/23(木) 16:40:09 

    >>1
    幼稚園のママ友で、必ず子供達(4人)を連れてくる人いた。
    割り勘だったけど、子供の分は頭数に入ってないから、モヤモヤしてたなぁ。

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/23(木) 16:40:36 

    >>12
    会社の飲み会に毎回彼氏(現旦那)を連れて来る人がいるんだけど変わり者だわ

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/23(木) 16:44:31 

    食事は仕方ないかってなったけど、そのあと久しぶりにカラオケ行くことになってて、時間も遅いしさすがに帰るだろうと思ってたら行く気満々で、さすがにみんなで『子どもいるし帰りなよ』って帰らせた。
    自分は大人の集まりとかお酒の席に子ども連れていくの嫌だからああいう人の感覚いまいちわからない。

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/23(木) 16:48:18 

    >>4
    図々しいよね
    一気に嫌いになる

    +28

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/23(木) 16:50:12 

    >>31
    これが言えたらね〜
    実際言えないよね
    いつも図々しいやつの勝ち

    +49

    -1

  • 128. 匿名 2024/05/23(木) 16:51:03 

    私の友達にも一人いて、彼女は結婚して首都圏に住んでてこっちに里帰りしたタイミングで会うことが多いんだけど、夜飲みでも必ず娘を連れて来てた。家族で帰ってきてるんだから旦那や実家に預けられるはずなのに。子供連れてきてもいい?って感じじゃなくて娘と一緒が当然みたいな。娘だって子供一人だけだから飽きてくるから可哀想だし(もちろん遊んであげたりもするよ)、こっちだって気を遣うし。

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/23(木) 16:51:40 

    子どもの頃、法事とかで大人達がお酒飲んでわいわいしてるのってちょっと怖かったから、子ども連れてきていいよって言われても飲み会には連れていかない。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/23(木) 16:52:24 

    >>1
    ただ馬鹿なだけだと思う

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/23(木) 16:59:18 

    知らない人連れて来られて何か空気変になったら早めに引き上げるかも
    私帰るねーって
    で次はその人呼ばない又はその人居たら行かない

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2024/05/23(木) 17:01:01 

    同窓会に1歳児連れてきた女にもひいた。
    結局、かわいいー。って言わないといけないし。

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/23(木) 17:03:26 

    マツパのサロンで赤ちゃんギャン泣きして、「赤ちゃん泣いてるので一旦中断しましょうか?」ってスタッフが言ってるのに「大丈夫でーーーす」って答えるアホそうな女がいたわ
    こっちはウトウト気持ちよく寝かかってたのに…
    大丈夫ちゃうわ!!!!

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/23(木) 17:07:20 

    >>111
    よその子がみんな可愛くないとは思わないけど、約束守らない図々しい友だちの子は大抵大人しくないし大人の会話にもがんがん入ってくるから苦手

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/23(木) 17:12:10 

    >>8
    こうなっちゃうよね
    私も経験あるけど他のメンバーは子供預けたりして都合つけてるわけだから、それが無理なら今回は欠席でって言えばいいのに当日になってやっぱり子供預けられなかったってサプライズで子供連れて来られた時のしらけた空気よ

    これが何度か続いたからその人以外のメンバーでグループライン作ってやり取りしてる時に子連れ女から「最近全然集まれてないー(´;ω;‘)次はどうする?」みたいな連絡が来てしまった
    同時進行でテンパったのか別の友人が、ごめーん!その日無理だわ!って日付の指定もないのにこうやって返事してしまったせいで本人も何か察したのかそれ以降返事はない

    +47

    -1

  • 136. 匿名 2024/05/23(木) 17:13:28 

    >>7
    当たり前のこと過ぎていちいち聞かないよ?
    日本語読める?って聞くくらいのレベル

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/23(木) 17:17:34 

    >>40
    それ系のトピって言ってる側が無自覚で何かやらかしてるパターンもあるんだろうね

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/23(木) 17:18:14 

    >>85
    自分が子供のお守り係になっても気にならない?
    せっかく子供預けて時間つくってゆっくりお酒飲んで女同士の話が出来ると思って参加してるんだよ?
    それがずーっとよその子がへばりついてきて相手しなきゃならないのに気にならないなら菩薩のような素晴らしい人だわ

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/23(木) 17:22:32 

    >>1
    職場の忘年会に3歳ぐらいの子供を連れて来た人がいて、事前に聞いていたしまぁそこまでは良いとして、その場で授乳し始めたのは引いてしまった…

    3歳で母乳というのもびっくりだし(子育て経験がないので勝手なイメージですが)、いくらケープを使っているとはいえ、みんなで食事している場で(男性もいたし、居酒屋の大部屋(個室ではない)だったし)…

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/23(木) 17:24:47 

    社交辞令で一応相手してあげてたら子供好き認定されちゃう

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/23(木) 17:25:12 

    >>31
    漫画のワンシーン?
    この続き気になるわー!

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/23(木) 17:27:04 

    >>1
    子供を連れて来る人がいると、かわいいですねとお世辞を言わなきゃいけなかったり、子供を構ってあげたりしないといけない無言の圧が苦手… 特に職場の飲み会。

    友達との時でも、子供がカットインしてきてゆっくり話せないし お店や食べ物も子供に合わせないといけないし、正直嬉しくはないですよね… だったらせめてその子の家で宅飲みなら、子供はおもちゃで遊んでいられるからややましかな。
    子供がいる友達とも会いたいけど、なかなか難しいですよね。いつか私にも子供ができたら、子供同士で遊んでてもらえるのかなぁ…

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/23(木) 17:32:27 

    >>8
    10代の頃からの3人グループでこうなった事ある。
    1人が突然子供2人連れて来て私がシッターさんみたいになってしまった。
    挙句その友人は席で母乳をあげる、ワインガブ飲み、飲酒運転で帰って行ったからありえなすぎて縁切ったよ。

    +28

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/23(木) 17:34:38 

    女子しかいない飲み会には子ども連れてくるのに男女混合になると絶対つれてこないよね…子ども…

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/23(木) 17:45:12 

    >>27
    当日いきなり連れてきたの?行動も母一緒?
    嫌すぎる

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/23(木) 17:45:39 

    >>10
    基本親が見るものだから、ちょっと子供にかまってあげただけなんじゃない?
    それを見て他人が子供みてくれてるからラッキーと思うほうが最悪だと思う

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/23(木) 17:46:39 

    >>12
    それ会社が許すの?食事代はもちろん個人持ちよね?

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/23(木) 17:46:44 

    飲み会に子ども連れてきた友だちに旦那さんに預けなかったの?って聞いたら夫くん休みだけど家でゆっくりして欲しくてーとか言われた
    それでも自分で面倒見るならまだ良いけどかなりやんちゃな息子を独身の友だちと子ども預けて参加してる私に相手させて息子が走り回ったり悪さしても口だけ注意で大人しい娘の相手ばっかりしてるのにモヤっとした
    良い嫁やりたいために友だちに面倒な子どもの世話させるような子だって分かってから今は直接会うの避けてる

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/23(木) 17:47:04 

    結婚式に子ども連れて来ようとしてた友達思い出した。まだ2歳くらいで、すぐグズるしすごく手がかかるのに連れて来たら結婚式どころじゃないよって止めた。
    旦那も親もいて面倒見てくれるのに何故連れてこようって気になるのか。

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/23(木) 17:48:34 

    >>110
    それ他のメンバーじゃなくて連れてきた本人が言ったの?

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/23(木) 17:54:03 

    >>128
    子供を見せびらかして自慢したいとか?
    可愛くなったねーとか言われたい

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/23(木) 18:04:55 

    >>145
    当日いきなり!予約任せてたから文句は言えず…

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/23(木) 18:06:47 

    飲み会じゃないけど前夕飯に串カツ屋行こ!と友達に誘われたから行ったらまさかの1歳の子供連れてきて、しかも離乳食と飲み物持ってこなかった。
    大人の店だから当然子供用のメニューなんてなくてメニューに無い物を頼んだり、このジュースは100%かと聞いてわざわざ確認して貰ったのにやっぱ水で良いって店員さん困らせてた。
    その後もすぐグズるし、店の中歩き回るしで食べるのに集中出来なかった。
    だから食べ終わったら私の膝に乗せて構ってたりしてたら友達は携帯いじりながらのんびーりご飯食べててあのさ…ってなった。
    私も秋に子供産まれるけどいい反面教師になったわ。

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/23(木) 18:08:43 

    >>133
    美容院で子供がハサミが怖くてギャン泣きしてるのに笑いながら動画撮り続けてる母親がいてうんざりしたわ

    美容師さんがハサミを手に持つ度に恐怖に怯えて大泣きするから美容師さんも苦笑いしてた

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/23(木) 18:17:30 

    さっき彼氏だか旦那だかを連れて来る別のトピもあったけど、召集したメンバー以外を連れてくるのは絶対マナー違反だし不快だわー!
    なんでOKしてもらえて且つ仲良くなれると思い込んでるんだろう?マジ理解不能。

    過去に年中くらいの娘連れてきた友達いた。
    現地(店)集合だったから追い返すことも出来ず、初回だけは目をつぶってやろうと皆目配せしたけど、女児版野原しんのすけかってくらいベラベラ喋るし子どもって正直だから〜を盾に会話の揚げ足も凄くて皆唖然。
    お約束だけど連れてきた友達、ぜーんぜん諌めないから更にイラッ!!
    注目集まってテンション上がったのか自分のジュース引っ掛けて子ども大ゴネからのぐずり泣き。
    これを機に帰ってもらう運びになったけど、ホントだるかった。

    今私も子どもいるけど、絶対連れてかない。
    気ぃ使うし使わせるし何より私が楽しくない。
    家族以外の人といる時は「お母さん」のポジションになるの嫌じゃない?

    +26

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/23(木) 18:23:15 

    >>142
    会話無理矢理カットインからの会話泥棒は我が子でも許さんわ。
    それが他所の子で何度もやられたらヤンキーばりに親ガン睨みしちゃいそう。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/23(木) 18:24:30 

    >>150
    そうだよ
    飲み会に連れてきて、私はお酒の席に子供いても気にしない皆気にしすぎ、とのこと

    +26

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/23(木) 18:36:41 

    イラストの服がダサい

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/23(木) 18:39:58 

    >>21
    恵まれない環境で子供産むバカが悪い

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/23(木) 18:49:05 

    >>123
    それだけお子さん居たら預ける所に困るのは分かるけど、
    4人も連れて来ておいて割り勘勝ちするのはどうかと思うわ
    自分から「私は子供多いからちゃんとその分も払う」って申し出ないんなら誤用の方の確信犯じゃない?

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/23(木) 18:51:08 

    >>132
    お披露目しに来たんじゃない?
    同窓会だから当たり前だけど同い年だから
    お子さんが居る人も多いだろうし、嫌がられると思ってないのかも?

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/23(木) 18:53:28 

    >>1
    登場人物が香と里香って、偽名なのになんでそんな紛らわしい名前にするの?読みにくい

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/23(木) 18:54:50 

    同窓会に彼氏(彼女)連れてくるよりマシ。

    +0

    -4

  • 164. 匿名 2024/05/23(木) 18:55:50 

    >>148
    詩文は旦那や実母や義母等、人に預けたのに
    友達の子供の面倒見させられたらモヤモヤするだろうな…

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2024/05/23(木) 19:07:57 

    友達がこないだやられたらしい
    大人だけでやる予定だったのに、1人子連れで来て、フードコートに変更したらしい
    その人は私は知らない人だけど、無理って思った

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/23(木) 19:11:00 

    1人子供だけきても子供が可哀想だよね。
    来なきゃ良いのに。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/23(木) 19:12:25 

    >>160
    年子だそうで、幼稚園児2人、小学生2人、小学生くらいだと食べる量も多くて、初めはみんな何も言わなかったけど、数回続くとねぇ。
    幼稚園のクラス役員の集まりだったので、1年間だけだったけど、図々しい人もいるんだよね。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/23(木) 19:16:52 

    ちょっと面倒見たら子どもから離れられなくなることを学んでからは、相手にしない事にしているよ。
    子どもにはママに聞いてー。ママにしてもらってー。って言うし。
    親には〇〇ちゃんが呼んでるよーって言ってる。

    +14

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/23(木) 19:34:38 

    皆んな子供好きだと思っている人しか連れて来ないです。
    他人の子供なんて可愛いと思えない。

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2024/05/23(木) 19:45:01 

    >>1
    みんな優しいな。
    冷たいけど私なら相手しない。
    まだ最初に子供連れて来るって伝えてくれてれば、今日は子供がいるから職場や彼氏や旦那の愚痴はやめようとか、諦めつくし覚悟出来る(笑)

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/23(木) 19:47:31 

    私は話しかけてくる子の相手をやらなきゃいけない時点で、子供に「私も皆とお話したいんだよね」ってハッキリ言ってしまう。
    母親が相手すれば良いだけだもん。
    嫌われようが別にいいわ。

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/23(木) 19:51:50 

    >>161
    だとしたら相当なアホだな

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/23(木) 19:57:53 

    >>138
    菩薩ではないけど、大人の女同士の愚痴の言い合いみたいな会話、悪くいえば生産性のない会合を邪魔されたところで…と思ってしまう。
    それだったら子供ってこうなるんか、友達がこういう親なんやな、そういう会話するのか…など観察してた方が面白いとゆうか有意義な気がする。

    +2

    -15

  • 174. 匿名 2024/05/23(木) 20:09:32 

    >>3
    卵アレルギーがある娘さんをタコパに相談なく連れてきた友達がいたよ。おばあちゃんに預けるつもりがダメになったって。1時間遅れてきててこっちはもう焼き始めてる訳だから食べようとしたら『あー、、、食べるんだ。この子食べれるものあるの?』とめちゃくちゃ怒った声で言われ最悪の空気。卵なしでも作ってみよーか!と優しい友達が声掛けても『無理!!』と机叩いて怒り、結局ジュースだけ飲んでどっか店行こうと言われ手付かずのままタコパセットを置いて皆出て行った泣(他の皆はめちゃくちゃ謝ってくれたし後日仕切り直ししたけどその時は子どもがいる手前付き合ってあげた)。心狭いかもしれないけど10年近く経ってても今だに根に持ってる笑

    +38

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/23(木) 20:18:21 

    >>1
    他の人達の我慢や思いやりをアテにして、許容しないわけにいかないだろうと無理やり自分に都合良くしてるわけでしょ
    子供相手にせず、二度とないな

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/05/23(木) 20:21:48 

    >>174
    逆に「えー!アレルギーなのに食べられる物持って来なかったの?」って言う。
    そんな突然来られても対応出来ないじゃん!って。

    +51

    -0

  • 177. 匿名 2024/05/23(木) 20:47:35 

    >>27
    え~私ならどんなに旅行楽しみにしてたとしても帰るわ
    腹立つけどキャンセル料も払う

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/23(木) 21:32:02 

    昔々、母が姉妹の集まり(四姉妹)に当時小学生だった私を連れて行ったことがある。
    叔母たちに囲まれて食べる食事は味が分からんかったし、叔母たちの視線は冷ややかで居心地悪かった。
    叔母たちと姪の関係でもいたたまれないのに、母の友達の集まりに参加させられる子供の気持ちを考えると、やめたれよ…って思う。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/23(木) 21:41:42 

    >>174
    >結局ジュースだけ飲んでどっか店行こうと言われ手付かずのままタコパセットを置いて皆出て行った泣

    2グループに分かれるとか、その人と特に仲が良い人だけ行って後は残っても良かったのにね

    +11

    -3

  • 180. 匿名 2024/05/23(木) 22:02:04 

    いるいる。
    友達同士で集まることになり預け先が無いから子供連れになると言うことでみんな承諾はしたんだけど…

    友達の中に保育士がいて、集まる前からその子をあてにして面倒見て貰う発言して、案の定、その子に上の子を任せっきり。
    本人は下の子と自分の食事をしてたけど、保育士の友達は中々食べられなかった。

    会話も子供の機嫌次第で流れるし、ゆっくり会話もできず解散。
    2次会は子無しグループで行ってゆっくり話せて楽しかったな。

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/23(木) 22:11:45 

    >>31
    こんなん言ってくれるメンバー神だわ
    美味しいものをご馳走してしまうわww

    +21

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/23(木) 22:50:04 

    >>105
    あっち行けって追い払わなかったの?私なら容赦無く追い払う。怪我でもしたらこっちの責任になりそうだし

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/23(木) 23:00:03 

    >>56 6人で集まった時に友達がいきなり預けれなくた子供連れてきたんだけど、よく行くお店で全部メニューを7人前で作って貰ったし子供の分は払って貰った。ドリンクも大人より注文してたし。その友達はいつもそうなのかわからないけど『子供の分はいいよ〜』待ちだったけどあとからモヤモヤするの嫌だしね。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/23(木) 23:01:00 

    子持ちだけど、子供連れてったらゆっくり出来ないし嫌だわ

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/23(木) 23:28:06 

    同窓会の時に子供連れてきた人がいた
    シングルだから預け先がないとかで
    運悪く隣の席になってしまった
    子供がつまらなそうにずっとゲームを
    してたので声をかけてしまったら
    懐かれてしまい折り紙やお絵描きに
    付き合わされて同窓会なのに級友とは
    全然話ができなかった
    母親はお酌しながらいろんな席を飛び回ってるし泣きたくなった

    でもお酒の席に連れて来られる子供も
    被害者だよね
    同年代はいないし絶対につまらない
    親が常識なさすぎよ

    +14

    -2

  • 186. 匿名 2024/05/24(金) 03:25:22 

    >>1
    その友達は考えを改めるべき。
    自分の子以外可愛くないから。

    かわいーは社交辞令。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/24(金) 04:46:21 

    >>1
    >私が子どもの相手をしている間にどんどんみんなの話からは置いて行かれ、話に入れなくなり、終始子どものお世話係のようなポジションになってしまって。

    この手の話ってさ、誰か(あるいは皆)が子供の相手や世話をする羽目になるけど、そういうのも一切止めたらいいのに。
    子供の相手や世話は母親にさせる。
    他の人は、あたかも子供がいないかのように何もしない。
    おそらく、この母親も友人達に子供の相手をさせて自分が楽しもうとしてるんじゃない?
    おめおめとその手に乗ってあげることはないよ。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/24(金) 04:49:26 

    結婚したときお祝い飲み会やるって旦那の同級生の飲み会に呼ばれたんだけど、未就学児と小学生の子供連れてきた人いて(家に誰もいないから仕方なくとかじゃなく旦那いたっぽい)全員15時集合で子供が行きたかったからってイベント参加させられて居酒屋入ったの18時だった…
    他にも女性いたけどその人だけ浮いてて、後で旦那に聞いたら面倒くさいやつってみんな分かってるけど構わないと騒ぐから仕方なく付き合ってるって言ってた。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/24(金) 04:56:54 

    >>56
    >子供食べたり飲んだりした分って請求できないよね?
     
    いやいや、請求していいんだよ。
    幹事的な人がちゃんと同伴者も含めた人数で割り勘して請求すればいいのよ。
    もしこれが「是非お子さんも一緒にどうぞ」とか歓迎されてるなら、そりゃ無料でいいけれど。
    歓迎どころか迷惑なのだから、なんならむしろ多めに払って欲しいぐらいでしょ。
    幹事とかがいなければ、56さんが率先して集金してもいいしさ。
    無料で便乗させるから味をしめちゃうんだろうし。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/24(金) 07:41:57 

    >>110
    わぁ…すごく言いそう
    そういう考えだから連れてきちゃうんだね
    あなたじゃなくて他のみんなはどう思うかの話だっつーの

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/24(金) 08:28:37 

    職場が最悪だったな。ご飯だけならいいんだけど二次会のカラオケにも子供を連れてきて、歌っていたら曲を消されるし邪魔するしイラっとした。子供が常に曲を入れていてそれで子連れの人は大人分しか料金払わなかった。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/24(金) 08:42:14 

    >>31
    でもじゃねー、帰れっての!

    しかも2人も連れてきてやがる。一番小さい子だけ連れて来るならまだしも(それでもムカつくけど)大きい方の子は四年生くらいでは?
    連れてっちゃえばこっちのもの、えーい!強行突破だ!が透けて見える。

    女の子の方は会話無理やり介入の邪魔したり、男の子の方は騒ぎはしないだろうけど仏頂面でSwitchして相当量飲み食いしそうだな。



    +12

    -0

  • 193. 匿名 2024/05/24(金) 09:00:27 

    >>182
    うちの子も一緒に遊んじゃうから追い払うなんて無理だったよ、、
    お父さんかお母さんどこにいる?とか聞いてもあっちでアスレチック(そこそこ遠くてしかも有料ゾーン)やってるとか言われるしもううちの周りで遊んでても自分ちの子以外は放置してた。
    喉乾いたとかも言ってくるんだけどさ、放置子の親は飲み食いもさせて貰えると思って放牧させてんのかな。
    さすがに無視したけど。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/24(金) 09:01:48 

    >>110
    じゃあ私達が帰るねってこっちが違う店行くしかないよね。
    席だけの予約ならだけど。
    コース予約とかしてたら帰ってもらうしかない。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2024/05/24(金) 12:36:15 

    >>51

    同じような場面に遭遇したことあってメンバーの1人が
    「子供の分はいいよー」
    って言い掛けたから空気読めないバカのふりして⚪︎人で割ればいいー?
    って子供分も入れた割り勘に持って行ったよ。
    人んちの子供の食べた分まで払いたく無いもんで。

    +14

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/24(金) 12:41:53 

    20歳くらいのとき、女友達と2人で飲みに行く約束してたのに当日彼氏とその男友達連れてこられた(どっちも初対面)

    しかも女友達に、彼氏と男友達はお金ないから飲み代は私達持ちねって言われて耳を疑った

    もちろん席は別々にして私は自分の分だけ払ったけど、その女友達は今でも少し常識に欠けてる

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2024/05/24(金) 13:47:44 


    >>141
    読んできたらモンスターだった。
    モンスターエピソードは多々あるんだけど、>>31のイラストの話だと…
    ・結局子連れで入店
    ・懐石お弁当みたいな1人ずつの料理なんだけど、子供が勝手にママ友の料理を食べる
    ・「子供の分も注文して」と言うと「皆の分を少しずつ分けてくれればいいじゃない」と反論→最終的には注文
    ・子供が飽きてお店で騒ぎ、他のお客さんの襖を開けてママ友が謝る→親は「子供のやることなのに大げさ」と気にもしない
    ・食べ終わったらお店側から出るように言われ、親はご立腹(本来子供禁止の店だったけど、ママ友の知り合いの店で融通をきかせてもらった)
    ・後日、子供が食べた料理の代金を請求したら「人数で割らないのおかしくない?」と反論して全額払わず

    最終的には家庭の問題に目を向けて「私が悪かった」となるんだけど、モンスター過ぎて怖いレベルだったよ。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2024/05/24(金) 14:24:43 

    絶対やだ。
    連れてきた奴いたから
    子供いるなら今はご飯だけ食べて帰んな
    って言った。
    うちらはその後飲みに行くから。って
    常識わかんないやつってほんといるよね

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2024/05/24(金) 14:42:46 

    まず夜に子ども連れ回す人が無理

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/05/24(金) 14:44:47 

    旦那がこの前飲み会で23時に帰ってきて、
    楽しかったよー!と写真見せてくれたんだけど
    子供がいてびっくりした。
    同じ会社の同僚が嫁と子供連れてきたらしい…
    私だったら絶対行かないからびっくりした。
    あれ、迷惑かな?とか思わないのかな……

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/05/24(金) 16:43:44 

    >>195
    ホントそれ。何で他人の子供の分を払わないといけないのか。子供いる友達は『子供の分いいよ』って言いがちですよね。そして1番最悪なのは子供連れてきた友達が『子供の分良いよ』って言われるのを待ってること。勝手に連れて来て迷惑かけてるんだからせめて自分から『子供の分払うよ』と言ってほしいわ。

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2024/05/25(土) 07:39:02 

    >>197
    ほんとバカに甘すぎの気持ち悪い話だったわ。幼稚園のママ友4人の話で、
    卒園後はバラバラの小学校に行くらしいので穏便なハッピーエンドにしたのかね。
    主人公の夫が育児もしないし、無断で義母の同居を決めるし(義母はいい人)、
    義母の年金は自分のゴルフ代に充てて、主人公にはやりくりを迫るクズなんだよね。
    早く結婚したせいであまり遊べなかったから、損してる気がするって言って。
    夫の影響で主人公もママ友にたかるようになったのが真相。

    もう一人のお金持ちのママ友がいい人ぶっていて、
    この主人公にいいようにされてて病むバカで読んでいてイライラ。
    常識人の黒髪ロングのママ友は、
    このママ友とも疎遠にしたほうがいい。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/05/25(土) 07:54:44 

    子供の分どころか、友達の義妹の分を払わされた。

    訳あって友達と10年ぶりに会うのを楽しみにしてたら、予告なしにその子の義妹を連れてきた。
    積もる話ができねぇ…話も盛り上がらずご飯食べて解散することになってお会計時、会計を2で割られた。
    「いや、3だろ?義妹ちゃんもう大人だし(20代)私たちより縦も横もでかいし私たちの倍食べてたんだからw」って冗談ぽく言ったら「この子無職で引きこもってるからかわいそうで連れてきたのだから2で割るね」って当然のように言われて、手切れ金だと思って払って、それ以降連絡を絶ってる

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/05/25(土) 08:25:28 

    >>203
    酷い目に遭いましたね。
    そこまで言われて2で割る元友人すごいね。
    集れる人がいなくなれば、元友人と義妹も仲たがいしそう。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/28(火) 13:11:11 

    >>197
    子どもがいることで親の常識が試されるね
    こんなに非常識な人だったんだってビックリしたことある

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。