ガールズちゃんねる

ママ友とランチ、飲み会楽しんでいますか?

136コメント2024/03/13(水) 15:52

  • 1. 匿名 2024/02/29(木) 19:37:02 

    園時代のママ友がけっこういます。ランチや飲み会など
    がありみなさん仕事があるのに、わざわざ時間を作って来ていました。
    子供が小学校へ入ってから、私は大して話すこともなく疲れてきました。誘われても、仕事が忙しくてと断っています。
    頻繁にランチ、飲み会をする人は楽しくて行っているのですか?
    またママ友とどんな話しをするのですか?
    (ママ友いらないとか、嫌なら行くなという意見はけっこうです)
    ママ友とランチ、飲み会楽しんでいますか?

    +37

    -6

  • 2. 匿名 2024/02/29(木) 19:37:50 

    楽しいから行ってるんじゃない?

    +122

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/29(木) 19:37:58 

    そら主催してる人は楽しくてやってるでしょ

    +47

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/29(木) 19:38:06 

    楽しいです!
    今日もママ友家でランチしてきました

    +86

    -8

  • 5. 匿名 2024/02/29(木) 19:38:18 

    ママ友と飲み会だと…?

    +21

    -11

  • 6. 匿名 2024/02/29(木) 19:38:43 

    年一か年二で行ってるけど楽しいよ。
    あまり噂話は私はしないけど、聞くだけ。

    +9

    -10

  • 7. 匿名 2024/02/29(木) 19:39:09 

    楽しい
    子供達の成長の話とか育児の悩みとかなんでもないことを話せる
    家庭の話とかもする
    仲良いエピソードとかほっこりする

    +113

    -6

  • 8. 匿名 2024/02/29(木) 19:39:19 

    レストラン貸し切り、コース料理とかだとさすがに疲れちゃう…うちあまりお金ないし💦

    +5

    -8

  • 9. 匿名 2024/02/29(木) 19:39:20 

    ランチとかモーニング行くよ〜。学校の事とか子供の事以外にも最近行ったLIVEとかちいかわとかお店の話とか色々。

    +41

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/29(木) 19:39:52 

    >>1
    頻繁にランチ、飲み会をする人は楽しくて行っているのですか?

    当たり前じゃん

    +52

    -4

  • 11. 匿名 2024/02/29(木) 19:39:54 

    家飲みならしてる
    夕飯前にお風呂済ませて家族で来て子供が眠くなったら帰る

    +12

    -5

  • 12. 匿名 2024/02/29(木) 19:40:02 

    >>1
    確かに気疲れするなと思うこともあるけど、行けば純粋に楽しかったな。やっぱ皆好きだなと思うから行く。

    +12

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/29(木) 19:40:05 

    私たちは子供を旦那に預けてママ友飲み
    旦那は旦那で集まり子供連れ込みパパ会してる

    +7

    -10

  • 14. 匿名 2024/02/29(木) 19:40:31 

    >>1
    誘われても、仕事が忙しくてと断っています。

    誘ってくれる人の労力の無駄だし行かないほうが良いよ

    +28

    -3

  • 15. 匿名 2024/02/29(木) 19:40:35 

    支援センターで知り合ったママ友とは今も飲み友だよ
    酒の席で知った事だけど、旦那の上司の奥様だったw

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/29(木) 19:40:37 

    ランチは仕事で無理だから、飲み会しか行かなかったけど楽しいから行ってたよ。
    つまらないなら行かなきゃ良いんじゃない?お子さんまだ小さいのかな?そのうちランチも飲み会も無くなってくるよ

    +26

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/29(木) 19:40:49 

    楽しいよー!私は頻繁に会って距離近くなりすぎるのが苦手だから2〜3ヶ月1回とかが理想。その方が話すことあって楽しい

    +50

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/29(木) 19:40:54 

    月に一回くらい子供が小学生の時のママ友や旦那達と
    友達の居酒屋やスナックで飲むのが1番の息抜き

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/29(木) 19:41:07 

    子供の話だけじゃなくて夫婦の話もする
    みんなけっこう仲が良くて微笑ましい

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/29(木) 19:41:17 

    >>1
    どんな話をするかわからない人が行く場じゃないと思うけど。
    向こうも気つかうじゃん

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/29(木) 19:41:33 

    私は結構頻繁に飲み会やらランチやら参加するけど、何話してるのか聞かれたらよく覚えてないや笑

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/29(木) 19:41:56 

    旦那達はゴルフだったり飲みに行ったり
    私たちは旦那に子供預けてお茶したり家で飲んだり

    +1

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/29(木) 19:42:20 

    子どもが小学生までは行けてたけど
    中学生になったら無理して付き合う必要性がなくなって
    向こうも受験とか情報を得るためだけに誘ってくるのを感じたりで
    行かなくなった。


    ママ友卒業だわ

    +37

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/29(木) 19:42:21 

    >>1
    わかります!最初は楽しかったけど、幼稚園5年目になると面倒になりました。せっかくの1人の時間をもっと生産的に使いたいと思って在宅で仕事始めて充実してます。
    推し活したり子供同士が親友で気の合うママが数人いるから、その人と月1〜2ランチ行くだけで十分かな。

    +13

    -6

  • 25. 匿名 2024/02/29(木) 19:42:36 

    たわいもない話してる
    盛り上がるよ
    みんな面白くて楽しい人

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/29(木) 19:42:53 

    数ヶ月に一回程度だけどモーニングやランチ行ってます。子どものことだけじゃなく普通にいろいろ喋ってすごく楽しいですよ

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/29(木) 19:44:07 

    子供が社会人になって、ママ友というより趣味友みたいな感じだよ。好きな本や映画の話をしたり、ガーデニングの話をしたり

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/29(木) 19:44:14 

    幼稚園、小学校のママ友。高校受験、大学受験になったら自然と集まらなくなった。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/29(木) 19:44:17 

    自分が楽しかった!!って時には自分ばっかりしゃべってたりする時だったりするから
    ママ友さんとの会合はそこそこ楽しかったorちょっとつまらなかった位がいい塩梅だと思う
    (学生時代からの友人はこっちがめっちゃ楽しかったって思うときは、相手もめっちゃ楽しかったって言ってくれるけどね)
    話す内容は、やっぱり、子供関係が多い
    だから時に深く、時ににぼかして、真剣に相談する時もあるし、マウントにならないように気をつける時もある
    なんやかんや子供関係の迷いごとや愚痴は、ママ友さんの意見は参考になる

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/29(木) 19:44:39 

    >>1
    良いなー。
    4月から子供幼稚園行きだすからママ友欲しい。ランチとか飲み会できる仲にまでなる人いたら嬉しい。

    +10

    -5

  • 31. 匿名 2024/02/29(木) 19:44:48 

    子供大きくなったけど気の合う人とだけ
    付き合い続いてる、もう健康とか病気の話が多いけど心強い

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/29(木) 19:44:49 

    お酒好きとは飲んで、珈琲やお菓子好きな人とはランチやお茶する
    楽しいよ

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/29(木) 19:44:58 

    楽しく行ってるよ!習い事とか、空いてて評判いい小児科や婦人科聞いたり、デパートに○○入荷あったーとか話してる。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/29(木) 19:46:07 

    ママ友飲み会はないな、ランチはあるけど

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/29(木) 19:47:09 

    >>1
    わたしは気の会う人としか会ってないからめちゃくちゃ楽しみで、むしろ仕事のストレス発散になるから喜んでいってる。
    でも大人数とかじゃなくてだいたい2~3人

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/29(木) 19:47:29 

    ママ友は居なくても良いと思ってたけど、居たら居たで楽しい。色々と情報交換できるし。
    だけど、気の合わない人とか悪口ばかりのお茶会は疲れると思うから、嫌なら行かなくていいのでは?
    またお話ししたいなーと思うママ友が出来れば行けば良いと思う。

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/29(木) 19:47:32 

    小学校低学年までは楽しかったんだけど中学になったら成績や部活の実績とかに差が出てきて微妙になってきた
    もう子供も大きいのにいつまでも子育ての話ばっかなのも違うなと思って行かなくなったよ

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/29(木) 19:47:35 

    頻繁にあると疲れるし、息抜きにならないなら行かない方がいいね
    気が合うママ友と楽しくおしゃべりできる人じゃないと続かないし、時間とお金の無駄💸

    子供のクラブチームのママ友達の飲み会とか
    だんだんエスカレートして下ネタ言ったり旦那さんの悪口大会になって大変だったよ💦

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/29(木) 19:47:57 

    >>1
    私はそこまでのお付き合いはなかったけど、個人で誘い合って行くぐらいなら楽しくて行ってる人が多数だと思うよ。
    たまに、クラス単位の会になると「噂話ばかりでうんざり」みたいな声も聞くけど。

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/29(木) 19:48:22 

    月一くらいでランチしてるよー。ママ友の延長でもう友達って感じだからめっちゃ楽しい。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/29(木) 19:49:07 

    >>11
    家族ぐるみってこと?旦那も参加するの?

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/29(木) 19:49:33 

    >>30
    横 ガルとかネットではママ友って散々悪くいわれるけど、
    たしかに辺な人もいたけどそういう人は自然のフェードアウトできたし、
    いま子供11歳だけど年少で仲良くなった2人のママ友と親友レベルに仲良くなれたよ。
    本当にいろいろささえてもらったし、なくてはならない存在。いろいろな話もするから子供ありきじゃなくむしろ子供なしでしかあいたくない笑

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/29(木) 19:50:10 

    飲み会は年2回くらい
    ランチは特定の人と数回
    同じ小学校で子供の学年が一緒だったりするから楽しいよー

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/29(木) 19:50:11 

    >>1
    そういうとこで学校やら子供に関わる色んな情報を知れるよ。
    どーでも良いこともあるけどたまに貴重な情報貰える。得する情報とかね。
    基本家が近いから楽ってのはあるし、子供が大きくなれば皆でカラオケ行って大人と子供と部屋分かれて歌ったりして楽しかったよ。

    +8

    -3

  • 45. 匿名 2024/02/29(木) 19:50:15 

    >>23
    それは友達じゃなかったんだね。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/29(木) 19:50:52 

    >>1
    嫌なら行くなとまでは言わないけど、話すこと無くて疲れるしで実際に断ってるなら行かなくてもいいんじゃないの?

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/29(木) 19:51:25 

    >>1
    お互いの学校のこと、育児のこと、習い事のことから、仕事の愚痴、私生活の悩みなどなんでも話してるよ。
    そんな重要でもない中身がないといえばないけど笑
    ただ雑談して笑って楽しかったねーまたねーってのが楽しい。お互いメリットデメリットとか気にせず。
    ママ友というか普通の友だちという感覚。

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/29(木) 19:51:27 

    >>1

    楽しいから行っているし、頻度も私の周りは多からずでちょうどいい。頻繁だとしたら、行けない時もあるかも、仕事の都合もだけど休みたい時もあるから。

    学校関連の話とか聞けるし、それ以外の世間話も面白いよ。変な人がいないのも大事だよね、1人でもおかしい人がいると心から楽しむのは難しい。

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/29(木) 19:51:48 

    >>30
    プレで友達作る感じだったよ。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/29(木) 19:52:11 

    コロナ禍で4年ぶりにランチ会したらまあまあ楽しかった。けど、また当分なくていいなー

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/29(木) 19:52:13 

    >>1
    気楽に話せる人としか友達にならないしランチに行かないから、毎回 楽しいよ。
    ちょうど昨日・今日と授業参観だったから、それぞれ友達とランチに行ってから参観に行ったよ。

    挨拶程度や保育園もしくは学校で少し話す程度の人とはその場でやりとりして終了。
    ランチに行くことはない。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/29(木) 19:53:04 

    >>2
    そう、楽しく過ごせる人と行ってる。
    行っても楽しくない人とは徐々に疎遠にしてる。

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/29(木) 19:53:18 

    子供達は大人になり
    子供同士は疎遠になってるけど
    数人とは
    時々会ってランチとかしてる
    20年以上の付き合い

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/29(木) 19:55:51 

    >>24
    子供同士が親友で気の合うママが数人いるから、その人と月1〜2ランチ行くだけで十分かな

    そのことを言ってるんでしょ

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/29(木) 19:56:54 

    2~3ヶ月に1回くらいするよ
    上の子と下の子のママ友別でこの周期
    みんなの仕事の都合とかあわせてランチ
    久々に会うから楽しいよ

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/29(木) 19:58:10 

    >>41
    旦那たちも仲良いよ
    公園行ったらもれなくパパ友作って帰ってくる
    子供も安全に見ながらだからすごいなって思う

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/29(木) 19:58:17 

    楽しい人となら行くよ
    行く約束してた人が他の人も誘った時は苦手なママ友だったから行くのキャンセルした
    そのママ友も私とは話し合わないのによく行こうと思ったなと思った

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/29(木) 19:59:05 

    >>1
    子供が中学生になったけど、複数人の会はだんだん行かなくなったな。
    今は気の合う子と個人的に会ってる。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/29(木) 20:00:26 

    専業だから誘われたら断る理由がなくて行ってるけど全然楽しくない
    どうせお金使うなら一人で好きなもの食べたいよ

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/29(木) 20:00:31 

    仲良しのママ友1人だけとなら楽しい
    グループとかは無理だと思う

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/29(木) 20:02:35 

    ママ友って言葉にマイナスイメージ多いのかもしれないけれど、私は子ども繋がりで仲良くなったお母さん方は大切なお友達
    飲みに行くぞーっ!て夜集まるのも楽しい

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/29(木) 20:03:28 

    明日ランチです!
    旦那の愚痴言ったり子供のこと話したり楽しいよ!

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/29(木) 20:03:45 

    元々の友達がお互いママになってのママ友と子供を通して仲良くなったママ友の飲み会やランチ会楽しいのは後者。前者は気楽ってのが楽しいより前にくるかも

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/29(木) 20:04:42 

    楽しいよー!
    なんかママ友って言うより、普通に友達。
    運が良ければ良かったな〜って思ってる。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/29(木) 20:07:31 

    >>2
    もっちろん!楽しくて時間があっという間に過ぎてしまう

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/29(木) 20:08:02 

    楽しかったこともある けど……
    私から誘っても何だかんだ断られる
    相手が愚痴聞いて欲しい時や情報が欲しい時だけ誘われる
    それに気づいてから見下されてるなぁって思って楽しめなくなった
    対等に付き合える友達が欲しい

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/29(木) 20:11:02 

    >>66
    そういうのは悲しいね。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/29(木) 20:11:24 

    幼稚園上がる前から近所の公園で仲良くなったママ友4人とは子供が小学生になった今でも仲良し!
    子供寝かしつけてスッピンパジャマでお酒持ち寄って宅飲みしたり、外に飲みに行ってカラオケしたり。
    本当に学生時代の友達みたいに一緒にいて楽しい!

    +1

    -4

  • 69. 匿名 2024/02/29(木) 20:13:44 

    >>23
    私もそんな感じて3人しか残ってないよ
    最近はインフルエンザが多すぎて開催できてないー

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/29(木) 20:14:17 

    お酒やめたのと小学校が違うので疎遠だよ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/29(木) 20:16:52 

    相手による

    …すみません、義理で参加しなければって場合もあるから

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/29(木) 20:17:26 

    楽しくて行ってるか、断れないかのどっちか。
    まあ、後者なら長続きはしないか。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/29(木) 20:20:56 

    普通に沢山情報交換したり勉強の事聞いたり、子育ての悩み聞いたり聞いてもらったり楽しく過ごすよ

    コロナもあけたから今度ようやくみんなでキャンプでもしようって企画してる所だよ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/29(木) 20:26:51 

    仲良くなくても酒飲みの人は飲めれば良いから行くよね。笑

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/29(木) 20:32:10 

    >>59
    楽しくないなら体調悪いとか在宅の仕事あるとか実家の手伝いとか色々理由つけて断ったらいいと思うよ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/29(木) 20:33:16 

    >>1
    ママ友というよりとう友だち感覚になった人としか会ってないかも。会ったら子どもの悩みも話すけどほとんどは美容やファッションの話や美味しいお店の話など普通の友人と話すことと同じことを話すかな。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/29(木) 20:38:13 

    いいなー
    ママ友いない

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/29(木) 20:38:23 

    楽しかったけどなんか会いすぎてたら雑に扱われ始めてるような気がする
    自分も大した人間じゃないけど楽しいと思わなくなったら終わっても良いと思う

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/29(木) 20:41:31 

    >>1
    頻繁に行くけどめちゃくちゃ楽しいよー。
    話題は近況(家買った、引っ越しとか)、旦那のこと(愚痴、嬉しかった事)、子どものこと(習い事、できるようになった事、大変な事)とかかな。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/29(木) 20:44:00 

    >>1
    中受を決めてから、ママ友からの詮索がすごく嫌で足が遠のいた。
    下の子にまで上の子はどこを受験するのか?って聞いてきた人がいてドン引きした。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/29(木) 20:44:12 

    誘ってもらえる人が羨ましい

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/29(木) 20:44:18 

    卑屈な人がいない時は楽しい

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/29(木) 20:46:37 

    気分転換になるし良いんじゃない?
    仕事と家庭だけだと息抜き出来ないし。
    でも月1とかあったら苦痛になりそう。
    年に2回程度が理想。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/29(木) 20:48:13 

    >>75
    一回断ってもじゃあ他の日にしましょうって言われるだけなんだよ
    もう誘わないで欲しい

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/29(木) 20:49:28 

    子供と一緒に行動してた頃よりも子供が成長して親だけになってからのほうが仲良くなるし子供の前でしづらかった話も出来るようになる
    反抗期の愚痴やら義親の話など。
    子供同士はもう大きくてとっくに付き合わなくなったけど親同士はずっと仲良しです

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/29(木) 20:51:47 

    仕事もあるから頻繁にはしないけど、月1はどっかのママとランチかモーニングしてる。それくらいのペースが楽しめるくらいかも。頻繁だとお金もかかるし、話も無くなるし。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/29(木) 20:55:12 

    >>69
    3人も残れば多いじゃん

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/29(木) 20:57:16 

    >>4
    持ち寄り?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/29(木) 20:58:54 

    合う人とだけ行く🍺
    本当に合う人とは6時間夜に飲んで話しても、え?もうお会計?まだ1時間くらいしか話してないよね?
    ってくらい楽しかった!
    転勤で離れてもう会えないけど

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/29(木) 21:11:47 

    >>59
    付き合いにお金を出せなくなったら貧困を意識したほうがいい

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2024/02/29(木) 21:16:06 

    >>90
    楽しいならいいけど楽しくないのにお金使うなんてバカらしいよ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/29(木) 21:17:06 

    行かない、誘われて無いとも言うが
    そもそもフルタイムの共働きだらけでそんな暇なさそうです

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/29(木) 21:24:11 

    >>1
    気楽につき合えるママ友とは、お互い忙しくて近所に住んでいても年に数回しか会えないから毎回めちゃくちゃ楽しみ。
    ファミレスで数時間しゃべりたおす。とりあえずアレコレ話すだけでガス抜きされたみたいになる。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/29(木) 21:27:52 

    楽しいです!
    小学校がバラバラなので今の様子とか、旦那の愚痴とか色々話してます😃

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/29(木) 21:28:59 

    >>24
    結局行ってるんかーーーーい

    どんだけ矛盾ww

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/29(木) 21:29:01 

    その時は楽しくても帰宅すると必ず頭痛に悩まされた
    変に緊張してたんだろうなあ
    子供は高校生になりいまは全くランチ会など無し!
    ストレスフリーです

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2024/02/29(木) 21:38:59 

    >>30
    ガルの意見鵜呑みにしないで、自分と雰囲気似た人に声かけたら大丈夫だよ。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/29(木) 21:39:45 

    >>96
    何で書き込んだの?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/29(木) 21:39:58 

    けっこう楽しんでる人たくさんいるんだね!
    フルタイム勤務でも休日にママ友ランチしてるのかな?
    それとも専業や短時間勤務の人が多いのかな?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/29(木) 21:41:47 

    ママ友との会話ってまずお互いの子供の近況、それがひと通り終わるとよその子のうわさ話
    それもスポーツや成績が良い「出来る子」のね
    悪口じゃないんだけど聞いてても凄いね〜しか言えなくて…
    共通の話題が子育てしかないからしょうがないんだけど、面白くないから行かなくなったな

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/29(木) 21:42:11 

    楽しい
    結婚してから友達とは疎遠になってしまったからありがたい存在
    ほどほどの距離感で楽しんでる

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/29(木) 21:44:20 

    楽しい。
    いま、子どもは中学生だけど幼稚園の頃のママ友たちと未だにランチ会行ってるよ~

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/29(木) 21:46:22 

    >>54
    >>95
    伝わりづらい表現でごめんなさい。幼稚園がすごく保護者の距離が近くて、毎日のようにお茶したり、家に行き合ったりしてるからその輪を抜けたとお伝えしたかったです。家を建てた人がいればルームツアーさせて!と大勢で押しかけるような感じなので…。
    付き合いで人と会うのをやめて、会いたい人とだけ会うようにしました。

    +4

    -3

  • 104. 匿名 2024/02/29(木) 21:52:35 

    夜飲み行きたいけど出れる?
    子どもに阻止されて出れないとかざらなんだけど皆どうやって夜出てるの?

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/29(木) 22:07:49 

    理由をつけて行かない

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/29(木) 22:09:46 

    ランチ始まって2時間くらいで帰りたくなる

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2024/02/29(木) 22:16:56 

    >>88
    いつも宅配で頼んでます

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/29(木) 22:35:55 

    >>1もちろん楽しいから行ってますよ。会話の中心は子どもの事だけど美容の事とか趣味の話しもするよ〜きっかけは子どもだけど今やママ友じゃなく友だちです。主さんそのうち主さん抜きのグループが出来るから悩まなくて大丈夫ですよ〜誘われなくなります。

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2024/02/29(木) 22:38:43 

    友だちとランチしておしゃべりすると情報交換できて気分も明るくなって元気出る

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/29(木) 22:39:22 

    楽しく過ごせるメンバーと行ってる
    特に仲良くもない習い事メンバーのは行かない

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/29(木) 22:40:27 

    ランチやお家ご飯は楽しい。
    飲み会はしない。

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/01(金) 00:04:51 

    いいえ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/01(金) 00:36:36 

    >>23
    わかる

    うちは息子たちが年子だから次男を通じて知り合ったママから前年度の最新情報を得る為に利用されてんなーと思ったから親の体調がよくないとか嘘八百上等で断って距離置いた

    高校の倍率なんてその年によって変わるのにアホかと思ったよ

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/01(金) 00:37:32 

    私が仲良くしていた人達は皆引っ越ししてしまったわ😢
    近所に知り合いもいない…寂しい

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/01(金) 06:42:08 

    >>103
    いや、だから(笑)
    そのことを言ってるんでしょ

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2024/03/01(金) 07:50:02 

    トピずれだけど、仕事場のパート仲間で行く夜の飲み会も何だかなーと思ってしまう。
    結構な値段するし、お酒飲めないし断りたいのに強制参加。
    気の合う仕事仲間だけで、格安ランチに行きたいんだどね。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/01(金) 07:54:45 

    皆さんママ友とどうやってそこまで仲良くなれるのー?
    幼稚園の迎えの時とかに、子供遊ばせるついでに会えば話すけど、その場限りというか。
    プライベートで会いましょうとは中々ならない。
    やはり自分からランチしようとか誘ったりしたのですか?

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/01(金) 08:24:29 

    >>18
    スナックって今でもあるの?

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/01(金) 08:38:43 

    >>117
    そう。
    バスたけど、グループラインで遊び募る
    子供が仲良しのお母さんので自分も気が合いそうな人と何回か喋る
    園外の遊びの募りにノッてくる中で、土日旦那がいないんですよー、みたいな自分と同じ境遇の人がいたら、誘う
    更に話が合えばランチ。的な。

    あくまで気が合えば。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/01(金) 09:17:30 

    >>104
    阻止してくるうちは行かなくて良いのでは?
    そのうち興味も持たれなくなるだろうからその時にまた

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/01(金) 09:35:45 

    楽しいんだけど、幼稚園のころと違って子供たちは異性だし小学校も交友関係もバラバラで共通の話題がなくなって、相談するでもなくあるある話するわけでもなく、一方的に聞くか話すかになっちゃった感じはある
    でも子供の話題以外は変わらず楽しい

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/01(金) 09:39:09 

    >>84
    その日はダメって断るんじゃないよ
    体調悪いから、実家の用事があるから、仕事があるから、しばらく忙しくて行けそうにないって断るの
    相手も察してくれるよ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/01(金) 10:38:08 

    楽しいグループと気を使うグループがある。

    私は誘われれば断らないから、とりあえず参加してる

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/01(金) 13:21:59 

    >>117
    役員を一緒にすると気の合う人ができることが多い
    私も幼稚園の時一緒に役員した中で気の合うママ友達数人と、子供が中学になってもまだ付き合ってるよ
    子供同士が仲良いとは限らないからそこは割り切って

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/01(金) 14:02:42 

    ランチは楽しんでいく。
    けどメンバーによる。完全にお付き合いで行く場合もあるけど、それでもまぁ行けば楽しいかな。
    夜はしんどいから行かない。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/01(金) 14:13:23 

    行くなら楽しむ。
    行きたくなーいやつは行かない。笑

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/01(金) 16:21:22 

    >>122
    子供まだ小さくて、よく一緒に遊びたがる仲良いお友達のお母さん達だからそういう感じにはできないんだよね
    断ったら私は楽になるけど子供はお友達と遊べなくなって可哀想だし

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/01(金) 16:35:25 

    子供と家族の話しかないの段々つまんなくなってきた

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/01(金) 20:27:10 

    >>127
    子供一緒に遊ばせたいのに誘わないでほしいってどういうこと?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/01(金) 21:20:43 

    >>117
    幼稚園の迎えのついでに遊んでそのついでにおやつの時間にお茶して、今度保護者会のときにランチでも~とか子連れで〇〇行きましょうとか言って会うようになるんだよ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/02(土) 09:28:17 

    ママ友から友達になった人とのランチは楽しいけど、それ以外は最初だけ楽しくてだんだん楽しくなくなる。本音で話せないから結局、ドラマの話題とか噂話で回してるだけで関わりがなくなったら自然消滅するか続いたとしても各小学校の違いとか、最終的に義母の愚痴になる。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/05(火) 12:18:38 

    自分はランチや飲み会沢山してるのに、私が行くと「あの人達子育てそっちのけで遊び歩ってるんだよw」て言ってるお母さんいた。その人10年ぶり位に会ったら、離婚して飲み会で出会った若いセレブ男性と再婚して四人目産まれてた。宗教にハマってるみたいだったけど幸せそうだった。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/10(日) 00:00:51 

    楽しいけどやっぱり本音では話せない。気遣う。
    地元の友達に子供いる子もいるから、子育ての事も聞けるし気を許せる。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/11(月) 07:41:01 

    ママ友とのランチが楽しいのは最初だけかな。

    最初のうちはご主人との出会いとか出産前はどんな仕事してたかとかそういう話聞くの楽しいけど、良くも悪くもお互いの生活水準が見えてしまうから気を遣って話さなきゃいけないし、嫉妬深いタイプが混じってるとギクシャクするしね。
    私は質素にしてるから生活水準低そうに見えるし、自分より下の人間としか付き合いたくない人が実は自分の方が下だと気付いて豹変する様を何度も見てきた。

    だから、隠さずオープンにしてたら今度はこれまた厄介なタイプが寄ってくるようになった。

    人を優越感に浸るための道具としか思ってない人間や人を自分の劣等感を埋めるための道具としか思ってない人間が多すぎる。
    そういう人って仕事したり自分で努力する気は全くないからびっくりする。

    結局友達が1番となる。


    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/13(水) 10:52:12 

    頻繁には疲れるけど、数ヶ月に1回とかなら楽しいかな。あとはメンバーと話題による!

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/13(水) 15:52:26 

    >>134
    同感。私は子供3人いるから数々のママ友と出会ってきたけど、134さんの言う通りグループ交際で1人でも意地悪だったり僻みっぽい人がいると後々見事に離散するよね。


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。