ガールズちゃんねる

自分コミュ障だなって思う時

205コメント2024/06/05(水) 00:24

  • 1. 匿名 2024/05/22(水) 21:37:52 

    ありますか?

    主は育児の支援センターでママ達の会話の輪に入れずその場で黙々と息子の相手をしている時です。

    +319

    -5

  • 2. 匿名 2024/05/22(水) 21:38:44 

    自分コミュ障だなって思う時

    +38

    -5

  • 3. 匿名 2024/05/22(水) 21:38:44 

    大勢で遊べない

    +200

    -1

  • 4. 匿名 2024/05/22(水) 21:38:57 

    話し始めカオナシみたいに「あっ」って言っちゃう

    +232

    -2

  • 5. 匿名 2024/05/22(水) 21:38:58 

    口先で取り繕うことは多少できるが目を合わせられない

    +108

    -1

  • 6. 匿名 2024/05/22(水) 21:39:00 

    >>1
    自分コミュ障だなって思う時

    +80

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/22(水) 21:39:10 

    みんなが輪で話してる中
    誘われないのが幸せ😚

    +123

    -4

  • 8. 匿名 2024/05/22(水) 21:39:11 

    人の目がまともに見れない

    +133

    -4

  • 9. 匿名 2024/05/22(水) 21:39:17 

      
    自分コミュ障だなって思う時

    +44

    -2

  • 10. 匿名 2024/05/22(水) 21:39:34 

    返しがうまくできない

    +201

    -1

  • 11. 匿名 2024/05/22(水) 21:39:37 

    挨拶しかできない。

    +142

    -2

  • 12. 匿名 2024/05/22(水) 21:39:43 

    すぐにタメ口に切り替えられない

    +83

    -2

  • 13. 匿名 2024/05/22(水) 21:39:55 

    当たり障りのないことしか言えない

    +110

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/22(水) 21:39:56 

    >>1
    ちょっと疎外感感じたら自意識過剰なくらい離れる

    +182

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/22(水) 21:40:00 

    オナラして自分で匂いでニヤニヤしてるとこ

    +4

    -15

  • 16. 匿名 2024/05/22(水) 21:40:08 

    食事とか飲みとかどっか行くとか基本誘われたくない

    +116

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/22(水) 21:40:10 

    会話楽しめない

    +97

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/22(水) 21:40:13 

    1人でいる時が苦痛じゃないしむしろ楽しい

    +184

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/22(水) 21:40:13 

    子供の参観日とかで頑張って他のママさんとかと話すと、家に帰ってから抜け殻みたいになってる時
    疲れ方が半端じゃない

    +246

    -2

  • 20. 匿名 2024/05/22(水) 21:40:23 

    自分から話題を振れない

    努力してるんだけど、どうやって話出せば良いか考えているうちに話題がどんどん移り変わる

    +120

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/22(水) 21:40:28 

    どの職場に行っても笑い合うほど打ち解けたことがない

    +99

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/22(水) 21:40:34 

    袋は要りますか?
    の質問に対して2分フリーズしてしまう

    +6

    -14

  • 23. 匿名 2024/05/22(水) 21:40:36 

    人と話してる時より独り言の方が声が大きい

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/22(水) 21:40:45 

    幼稚園でママ達がいくつかのグループで話している中、私はぼっち

    +115

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/22(水) 21:40:56 

    人が複数いたら話すタイミングつかみにくい

    +59

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/22(水) 21:40:57 

    知ってる人を見かけると電柱に隠れる

    +58

    -1

  • 27. 匿名 2024/05/22(水) 21:41:01 

    >>4
    わかる。すみませんか、あっ、って言わないと話出せない

    +88

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/22(水) 21:41:05 

    >>1
    言葉選びに時間かかりすぎて結局うまく返事できない時。相手も変な顔してて余計に落ち込む。

    +104

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/22(水) 21:41:10 

    自分から話しかけることが出来ない

    +53

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/22(水) 21:41:28 

    人という人と話すたびに

    初対面の人や友達、知り合いなど…
    空回りしたりノリが合ってなかったり、孤立してたり散々です…

    +64

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/22(水) 21:41:29 

    >>22
    なんで
    店員困るやん

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2024/05/22(水) 21:41:48 

    >>26
    それ隠れられてないよ

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/22(水) 21:41:49 

    3人で話してる時私の方だけ視線を送られない時。
    疎外感感じる。

    +96

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/22(水) 21:41:49 

    友達なのに名字でも名前でも呼べなくて困る

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/22(水) 21:41:50 

    数人での会話の時にタイミングが掴めなくて被ってしまうことがよくある。気まずい。

    +53

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/22(水) 21:41:58 

    自分、不器用ですから…

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/22(水) 21:42:11 

    あっ、ごめん
    全然そんな事無いよ
    普段は全然ふつうに
    まじでコミュニケーション取れるよ
    部活は立場考えるし
    ここで、救い差し伸べたら
    レベル下がるなとか
    ウンザリされるなとか
    考え過ぎてコミュ障

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2024/05/22(水) 21:42:16 

    チームで大勢で同じ内容の仕事に群がってやってるのが無理で、1人違う仕事をしてしまう
    そんなにその仕事に人いらないでしょ、バカじゃないのって思ってしまうけど実際はその輪に入れないだけ

    +61

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/22(水) 21:42:21 

    挨拶すら相手の顔色伺ってタイミングがわからない

    +41

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/22(水) 21:42:21 

    エッチでイク時に緊張して「イキすぎ!」って叫んでしまった

    +2

    -12

  • 41. 匿名 2024/05/22(水) 21:42:28 

    多数の人がいる宴会でぼっち

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/22(水) 21:42:28 

    仕事は普通に出来るし、仕事の会話は普通に出来る。
    ただ、雑談が出来ない。

    +79

    -2

  • 43. 匿名 2024/05/22(水) 21:43:27 

    >>1
    自分単体の時は年上年下同年代関係なく初対面でも喋れるのに、子供の保護者とかそういうママさんコミュニティが苦手すぎる。何話したら良いかわからかくて関わるの避けてるわ

    +83

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/22(水) 21:43:46 

    沈黙の状態でも別に気まずくない
    なぜなら話し下手すぎて喋ってる時の方が気まずいから

    +27

    -1

  • 45. 匿名 2024/05/22(水) 21:43:49 

    元旦那と2人でいる時寂しかった。
    1人になってこれで良かったんだと思える。
    孤独が心地いい。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2024/05/22(水) 21:43:59 

    >>1
    子どもを見てるのだからいいと思う

    +39

    -1

  • 47. 匿名 2024/05/22(水) 21:44:00 

    昼休みの雑談がストレス
    普通の人は雑談でリフレッシュできると聞いて驚いた

    +82

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/22(水) 21:44:21 

    入院生活 看護師さんが雑談とか振ってくる時

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/22(水) 21:44:33 

    無言に耐えられないこと

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2024/05/22(水) 21:44:47 

    仲良い人だと聞きたいことや話したいことが思い浮かぶのに、初対面や知り合い程度の人だと話すことが浮かばない。笑

    +36

    -2

  • 51. 匿名 2024/05/22(水) 21:44:49 

    パート 幼稚園 小学校 習い事どこにいても馴染めない

    +62

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/22(水) 21:45:32 

    >>4
    可愛いやん

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2024/05/22(水) 21:45:59 

    >>1
    ご結婚されてるんだから何の心配もいらないよ。
    わたしは家族や友達すら居ないし

    +47

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/22(水) 21:46:32 

    スーパーとかで知り合いに会っても気の利いた会話ができないので、買い物に集中して誰とも目を合わせないようにしてる

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/22(水) 21:46:47 

    >>4
    わかりみがすぎる

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/22(水) 21:47:38 

    雑談で何を話したらいいのか分からない。

    +29

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/22(水) 21:48:12 

    社会人として人にあったら挨拶はするけどなるべく挨拶したくないから人とあわないようにしてる

    +34

    -1

  • 58. 匿名 2024/05/22(水) 21:48:57 

    人と話すと疲れる
    ひとり反省会しまくる
    ネガティブな事しか考えられなくなり自爆する

    +66

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/22(水) 21:48:59 

    >>22
    2分待ってくれる店員もすごいな

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/22(水) 21:49:51 

    合わない人と一対一で話すのが苦痛。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/22(水) 21:51:20 

    >>4
    パートのおばさんがそうだけどみんなに慕われてるよ
    むしろ人気者

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/22(水) 21:53:52 

    緊張してめっちゃ体に力が入ってるのかぐったりする。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/22(水) 21:53:58 

    >>26
    電柱には隠れないけど街や店で知り合いに会うと気付かれないようにその場から離れる

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/22(水) 21:54:04 

    自分コミュ障だなって思う時

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/05/22(水) 21:54:05 

    >>7
    私もコミュ障だからこそ他の人がポツンとしていたら話題振っていたわ。気を付ける。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/22(水) 21:55:10 

    飲み会が死ぬほど嫌い(+カラオケ)

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/22(水) 21:55:27 

    スーパーに行った時知り合いに会わないかキョロキョロしてる

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/22(水) 21:55:34 

    >>1
    耳はダンボ状態ですよね分かりますw

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/22(水) 21:56:18 

    逆に人と話す時どこ見ていいか分からなくて、目しか正解が分からないからじっと相手の目を見ちゃう。。。時々逸らさなきゃ不自然だよね、、、?とか考えながら会話してる
    皆んな自然にやってるのすごい。。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/22(水) 21:57:01 

    >>11
    挨拶できれば十分よ!コミュ障は挨拶出来ない人多いから

    +28

    -1

  • 71. 匿名 2024/05/22(水) 21:57:07 

    話題が思い浮かばない

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/22(水) 21:57:08 

    人と話した後にぐったりくる

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/22(水) 21:57:29 

    みんな初対面同士なのに、誰も話しかけてくれない時。短大で最初がそれでそのまま友達ゼロで一瞬もできることなく卒業したよ(語学系なので実習とかはなし)

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/22(水) 21:57:38 

    別に愛想笑いしてまで輪の中に入りたくないー。ノリ悪いのもコミュ障??

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/22(水) 21:58:29 

    一つの質問に対して一つの答えしかできない
    3つぐらい連続して答えられる人凄いな

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/22(水) 21:58:47 

    >>1
    謝るのが苦手、謝られるのも苦手
    日によって態度が変わる人とは何が何でも関わりたくない

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/22(水) 21:58:55 

    好き嫌いが激しくて人に合わせるのがなかなかできない

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/22(水) 21:59:11 

    遊び来ない?と誘われてるのに変に遠慮してはっきり断ることもせず気分を害させてしまったり、気を使いすぎてかえっておかしくなる。最終的にうんざりさせてしまう。。。ほんとのコミュ障です。。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/22(水) 21:59:33 

    輪に入るのが苦手だから複数人での集まりだと、自分がどこにいたらいいのか毎回わからない
    全員仲良い人なら大丈夫なんだけど
    ここに座ったら近寄り過ぎかなぁとか、ここだと遠すぎて話に入れないかも…とかずっとぐるぐる考えちゃって挙動不審になっちゃう

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/22(水) 22:00:03 

    家でひとりのときに話す練習してるとき。
    自分から話しかけるときに「あっ」から始まるとき

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/22(水) 22:00:57 

    3人で話してる時、ほぼほぼ2対1の1になっちゃう😓

    +30

    -1

  • 82. 匿名 2024/05/22(水) 22:02:03 

    自分から人を誘えない(誘っても断られるかも…私なんかが誘っていいのかな?)と思っちゃう😥

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/22(水) 22:03:00 

    人と話していると傷つくから。もう話さないことにした。挨拶できていたら充分。

    +33

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/22(水) 22:03:30 

    人と会ってるときに何話していいか分からず、会話が沈黙になっちゃう。興味の偏りがあって、関心ないことについてはとことん知らないので話題にも出せない。

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/22(水) 22:05:55 

    趣味のコミュニティーに入りたいが、そこのSNSを見て、みんなで会話で盛り上がってたり、ウェーイ系の写真があがってると、参加は無理だなと諦めちゃう💧

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/22(水) 22:06:05 

    何の根拠もないけどどうせ私嫌われてるんだろうなーとかどうせ馬鹿にされてるんだろうなーって勝手に想像しちゃう

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/22(水) 22:07:52 

    >>33
    すごくわかります
    仕事でも、私の担当分野の話題でも私のほうを見てくれない
    悲しいし、どっと疲れる

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/22(水) 22:07:57 

    話したら話したで後で大反省会

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/22(水) 22:08:00 

    キツい人や怖い人達の中に入ると無口になる
     
    話すとキツく突っ込まれるのがダメージ喰らう

    +28

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/22(水) 22:10:38 

    初対面の時は外面よく愛想良く会話できるのに2回目以降は全く話せなくなる時
    あと2人なら会話頑張れば出来るけど複数になると出来ない
    いつ自分の意見を言えばいいかタイミング分からなくて相槌だけになるあとは愛想笑いで乗り切る
    休憩の時とか気まづくて無意味にお茶のラベル読んだりする

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2024/05/22(水) 22:10:49 

    先に2人話している所に入って行くのが苦手。微妙な空気を感じる。考えすぎなのかな?共通の話何か考えるのも、2人平等に目配せするの考えるのだけでも疲れる。

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/22(水) 22:12:24 

    人間が
    自分コミュ障だなって思う時

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/22(水) 22:15:34 

    >>1
    コミュ障の基準がよく分からん。
    確かにコミュ障の人は輪に入れないけど、輪に入れない時があるだけでコミュ障だとは限らないし。
    人付き合いに支障を来たしているレベルだと流石にコミュ障だと思うけど。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/22(水) 22:19:06 

    幼稚園通ってる子供がもう年中なのにママ友と言える人ゼロ。頑張って挨拶はしているけど会話が無い…そして話しかけてくれても弾まない。本当に上手くコミュニケーション取れなくてごめんなさいって気持ち😭
    ついでに先生とも同じ感じで全然会話が広がらない…

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/22(水) 22:20:03 

    >>87
    大抵は相手も無意識なんだろうけどね。それがまた悲しいよね

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/22(水) 22:20:15 

    ちょっと人と話しただけでも1人になるとどっと疲れてる時。

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/22(水) 22:20:53 

    実務経験証明書もらうために前の職場に電話するの憂鬱でめまいがしてる

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/22(水) 22:21:05 

    >>30
    わかるー。もう人と会うと悲しくなるから可能な限り会わないようにしてる

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/22(水) 22:23:18 

    >>42
    幼稚園のママさんとも雑談が苦手でできないから挨拶するのみでいっこうに前に進まない
    ママ友欲しいとは思わないけど、子ども待ってる間に雑談くらいは出来るママさんが欲しいけどできない
    そのうち、なんか変な人認定されて挨拶すらよそよそしくされる←今ここです

    +28

    -1

  • 100. 匿名 2024/05/22(水) 22:23:20 

    >>42
    同じです。
    たまに雑談するとなると、すごい疲れてしんどい。
    それを表に出さないよう頑張るから余計に疲れます

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/22(水) 22:24:13 

    愛想笑いばかりしてしまう

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/22(水) 22:25:38 

    >>26
    引き返す
    下見ながら手で隠す

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/22(水) 22:26:01 

    >>1
    支援センター行けるだけ凄いです!
    私は緊張とコミュ障で1回しか行けてない…しかも雨の日だったからほぼ誰もいない日だった…ママ友なんて絶対にできない。これから子育てするには人と関わらないといけないのに不安過ぎます

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/22(水) 22:26:18 

    >>47
    わかりすぎる
    リフレッシュって一人の時間にするものだと思ってた
    人といてリフレッシュなんてしたことない

    +42

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/22(水) 22:26:58 

    マンションの入り口にいるだけの管理人に「こんにちはー」と言うのが嫌でいる時間を避けて出入りしている

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/22(水) 22:28:12 

    >>51
    同じ
    どこへ行っても馴染めない
    あーまたダメだったか…と自分を責めすぎて落ち込む

    +33

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/22(水) 22:30:45 

    >>93
    私全くコミュ障ではないけど、既に出来上がってる輪の中にズケズケ入っていく事はさすがに出来ないわ
    てかそれ出来る方がアッパー系のコミュ障って感じする

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/22(水) 22:31:14 

    話しやすい人と話しにくい人の差が激しい。
    誰とでも打ち解けられる人凄いな…。

    +33

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/22(水) 22:31:49 

    コミュ障って治らないのかな
    もう一生付き合って行くしかないのか
    コミュニケーション挑戦しても失敗体験しかないからトラウマばっかり増えてなかなか這い上がれない
    自己肯定感低くなる一方

    +29

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/22(水) 22:35:12 

    >>94
    私、先生とは普通に話せるんだけど保護者となるとほんと無理になる
    緊張してしまって言葉が出なくて続かない
    同じく年中になるのにママ友ゼロなの私だけ…
    ひとクラスしかない幼稚園だから全員誰かしらと仲良し
    もちろん年長もこのまま持ち上がりだからあと2年憂鬱過ぎる

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/22(水) 22:37:34 

    1人だけ代表して行かされる研修とか、すごく嫌い

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/22(水) 22:37:53 

    会社の休憩時間でもポツンと1人でいたりする。
    みんな誰かしらと話してるけど私は1人。話題もないしね。

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/22(水) 22:37:58 

    かろうじて会話には参加できるんだけど

    その会話の後、1人きりになった時、
    あんな事言わなきゃ良かった…
    私、変な人って絶対に思われてる…
    などとネガティブの沼に落ち、恥ずかしさや後悔の念で毎回死にたくなる。

    これはコミュ障に入るのかな??

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/22(水) 22:39:48 

    >>42
    昨日何してた?とか聞かれても
    「フツーに家っす…」で終わってしまう

    「えー昨日?昨日は天気良かったじゃなーい?だからとりあえず洗濯物干してーご飯食べてーでもやっぱり眠くなっちゃってーなんたらかんたら
    結局家にいたのテヘッ」
    みたいな返しができるおばさん尊敬するw

    +33

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/22(水) 22:40:00 

    >>4
    そういう人居るね

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/22(水) 22:40:44 

    子どもが幼稚園入園して少しして同じクラスの子達10人くらいで公園で遊んでた時にママ達と喋れないからひたすら子ども達と遊んでた。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/22(水) 22:43:11 

    >>9
    店員が馴れ馴れしすぎて
    マジでビビる場合もあるけどねw

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/22(水) 22:51:02 

    同じくコミュ障みたいな人としか仲良くなれない

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/22(水) 22:54:35 

    >>114
    そういうおばさん好きだわw
    話しててラク

    +13

    -1

  • 120. 匿名 2024/05/22(水) 22:55:02 

    仕事で何に数回パーティーがあって詰む
    人脈作りまくる人、本当に尊敬する

    立食の時は逃げる
    座席指定のコース料理ならポツン

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/22(水) 22:56:28 

    どこいってもぼっち。
    さすがにもう慣れたわw

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/22(水) 22:57:16 

    帰る時同じ会社の人とエレベーター一緒になりたくないから階段で降りる

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/22(水) 22:57:32 

    人の名前を呼べない

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/22(水) 22:58:02 

    >>41
    わかるー。みんな途中から席移動したりするのに私はずーっと同じ場所にいる。移動したくてもみんな誰かと話してるしタイミングがわからない。誰かが隣に来てくれる事もほとんどないから気付いたらポツンとしてる。

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/22(水) 22:58:52 

    保育園にママ友いません!

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/22(水) 22:59:34 

    4人でお茶しに行った時、とある内容について◯◯さんは?と順に聞かれてたのに自分だけ聞かれずに次の話題にいった時・・・

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/22(水) 23:00:22 

    作り笑いしてしまう

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/22(水) 23:01:50 

    ママ友何人かで食事行くと、ずっと無理に愛想笑いしてるせいか途中から頭がくらくらしてくる。

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/22(水) 23:02:25 

    2日家にいたらおかしくなるって言ってた人いたな
    誰かとしゃべりたくなるんだって
    私2週間は余裕で家から一歩も出なくても平気
    スーパー行って「あ、袋はいらないです」って言葉発したらもう2週間引きこもりで平気

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/22(水) 23:05:49 

    お酒飲むと少しだけコミュ障改善するけど、やっぱり気は張ってるし周囲をよく見てる 
    記憶なくなるとかしたことないし、そもそも楽しくなるより気持ち悪くなるし早く帰ることばっかり考えてる
    でも帰ったらとたんに元気になってテレビ見ながら飲み直したりしてる

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/22(水) 23:11:19 

    コミュニケーション能力高くて誰に対しても人当たり良くて面白い人が、私と話す時は返答に困ってる。
    こっちも申し訳なくなる

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/22(水) 23:17:21 

    語彙力がなくて、話が続かない。

    +22

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/22(水) 23:22:41 

    3人以上になると
    ほぼあいづちだけ。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/22(水) 23:24:17 

    ダウナー系の人はこっちから話しかければ話も通じるし空気も読める人が多いから好きだけどなぁ
    アッパー系の人は話が通じないし空気も読めないからめんどくさい

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/22(水) 23:24:36 

    いつのまにか、他のみんなが仲良くなってる。私はポツン。
    幼稚園からだからもう45年同じように感じる。コミュ障は治らないとつくづく思う

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/22(水) 23:34:03 

    コミュ障だけどキャバ
    何話せばいいか分からない
    人気ない

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/22(水) 23:38:12 

    他人と会話した後大体頭が痛くなりこんなのが目の前に現れる
    自分コミュ障だなって思う時

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/22(水) 23:54:14 

    >>119
    雑談力は素晴らしい
    ただ仕事の時は
    結論から言ってくれ!ってなるけどねw

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2024/05/23(木) 00:00:54 

    最近入社した人が同じ大学出身だったことがわかり、話しかけられた。私が話を膨らますことができず、すぐに話が終わってしまった。

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/23(木) 00:01:22 

    >>70
    そんなんだよね。とっさに反応出来ない、出来ても会釈なる。今の仕事が良いリハビリになっているわ。突然、知らない子供に挨拶されて反応出来たの仕事のお陰だった。どうやら、一人で挨拶出来るようになったよ!をしてみたかった様子、途中で恥ずかしくなったのか?逃げるように去っていた。成長のお手伝い出来て良かったわ。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/23(木) 00:02:16 

    若い頃すごく馬鹿にされやすくていろんなことで馬鹿にされて傷付いたからもうこれ以上馬鹿にされたくないって思って極力人と関わりたくない
    人と関わると皆私を馬鹿にしてくるって頭にインプットされちゃってる

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/23(木) 00:09:26 

    自分と話してた時には挨拶に毛の生えた程度の雑談で終わった相手が、コミュ力のある人とは初対面で盛り上がってた時

    +21

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/23(木) 00:21:18 

    >>3
    わかる一対一じゃないと置物

    +21

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/23(木) 01:10:14 

    常に思っているけど、
    優しい前向き意見や、自分より能力が低い人がバカに見えるときは特に思う😂
    傷つけたくないから人付き合いは必要最低限🙄

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/23(木) 01:11:52 

    >>94
    私も子供年長なのにママ友いないよ。いつのまにかみんな仲良くなっててびっくりする。
    先生も他の保護者とは仲良く雑談してるのに私とはしない。
    子供もコミュ障ぽくて心配になる

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/23(木) 01:35:56 

    >>3
    コミュ障じゃなくて、むしろコミュ強だと思う。
    大勢で遊べないのは一人一人ときちんと真面目に対話しようとしているから。大勢だと刺激や気にかけることが多すぎて、疲れてしまうんだと思う

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/23(木) 01:56:06 

    いつまでもたっても話しかけることができない
    みんなの輪に入れない
    気の利いたことも何も言えない
    何もできない
    辛い

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/23(木) 02:03:02 

    全く話せないか極わずかな話やすい人には過剰に話しすぎてどちらにせよ挙動不審になり落ち込む

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/23(木) 02:41:30 

    >>16
    連絡もして欲しくないから連絡先の交換もしたくないし街中やスーパーで見掛けたらさっと移動して見なかったことにする

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/23(木) 02:47:32 

    >>129
    数ヶ月でも数年でも平気だと思う
    家では歌ってるし独り言も言うから声が出せなくなることはない
    ただ現実的に働かないと生活が出来ないので引きこもるのは休日のみ

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/23(木) 02:47:50 

    自分は嫌われてると思って(実際そうかもしれない)
    話しかけられない

    +28

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/23(木) 02:48:56 

    >>41
    抜けるチャンス☆帰る

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/23(木) 02:52:01 

    >>103
    本当に嫌でそういう所へは一度も行かないまま子どもは高校生になったわ。子は私と違って友達が沢山いて毎日楽しそうにしているわ。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/23(木) 02:54:51 

    >>47
    人が好きで一人で過ごすのが苦手な寂しがりの人はそうだよね。自分は真逆のタイプだから本当に辛い。牢獄にいるみたいだよ。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/23(木) 02:56:25 

    >>51
    もう馴染む必要はないと思って自ら浮きに行ってる

    +13

    -1

  • 156. 匿名 2024/05/23(木) 02:57:55 

    >>112
    天国やん!

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/23(木) 02:59:15 

    >>117
    ユニバね

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/23(木) 03:01:00 

    >>122
    わかるわ。帰り道も誰も通らない方向を選んで帰ってる。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/23(木) 03:05:26 

    >>54
    私は逆に声を掛けられたら最後だと思っているから周りをよく見ているよ。
    残念ながら知り合いを見付けてしまった場合は隠れるor逃げる。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/23(木) 03:07:29 

    あっ、って言ってしまう。反応しようと頑張って話に被せて話してしまう時。何を慌てているのか?

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/23(木) 03:08:02 

    旦那と義母とはガンガン話せるけど義兄家族いると置き物になる

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/23(木) 03:09:44 

    >>66
    介護(とは言っていないけど)など絶対に行けないような理由をつけて行かないようにしてる。
    悪いけど時間の無駄だと思うしとにかく疲れるから。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/23(木) 03:12:39 

    彼氏がやたら親に会わせようとしてくるんだけど、頑なに拒否し続けてるからそう思う

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/23(木) 03:17:13 

    >>18
    楽しいし、一人の時間は至福の時!幸せ。
    休日はスマホの着信も家のインターホンの音量もゼロにしている。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/23(木) 03:18:20 

    >>19
    子どもには悪いけど話し掛けられたくないからギリギリに行ってさっさと帰ってる

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/23(木) 03:19:47 

    >>21
    笑っているからといって打ち解けている訳でもないと思うよ。自分がそう。

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/23(木) 04:58:35 

    >>93
    職場の入りたくないグループから浮いてても、そのグループの人達からはコミュ障って思われてるんだろうなって思う

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/23(木) 05:59:51 

    基本コミュ障です。ライブハウスに行って酒飲むと変わります。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/23(木) 06:21:00 

    職場でそれなりに社歴長いのに自分だけいまだに誰からも敬語で苗字にさん付け

    仕事は雑談なんていらないってよくコメント見るけど、周りがアットホームに和気あいあいしてる中で浮いてるのってものすごく辛い
    それに、仕事の話とかも雑談ついてにしたり、お互いフォローしあったりお願いしたりしてるから、そういう関係が築けないと仕事もやりづらい…

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/23(木) 06:59:14 

    >>22
    コロナ禍の時はレジ付近に
    袋入ります/不要です の指差し表示があって良かったよね。コロナ禍明けてもずっとそれでよかったのになぁ。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/23(木) 07:14:23 

    私もコミュ障傾向にあるよ
    だから、父の介護の関係者が自宅に訪問したときも対応を母や妹任せにしちゃってる

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/23(木) 08:47:25 

    がるちゃんでは文章ハキハキ明るいのに、現実では挨拶くらいしか自信持って話せないこと

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/23(木) 08:49:18 

    >>19
    私も。帰宅して速攻布団にくるまって疲労感とストレス解放しないと動けない。というかギリギリまで動かない。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/23(木) 10:14:54 

    >>73
    なんでだろーね。初対面ってのは皆同じスタートラインなのにね。私なんか受け身だと誰にも話し掛けられないから自分から話しかけに行くけど、その場の会話だけで皆離れていかれるしその後もずっと話しかけられないよ。で、気付いたらその他の人同士がいつの間にか仲良くなってる。
    清々しい位疎外感半端ないよ!

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2024/05/23(木) 11:12:16 

    >>27
    私もそうで、これやらないのにスムーズに自然に話し出せる人すごいと思うんだよね。
    逆に「あっ」みたいな話し始めの合図みたいなのが無く唐突に文章から入ると、車の急発進みたいに変な喋り出しになる気がしちゃう。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/05/23(木) 11:16:33 

    年下にも敬語で話してしまう

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/05/23(木) 11:22:22 

    >>26
    私は、「あれあの人だ」って認識した瞬間に、ふわーっと目線を逸らして(慌てて逸らすとバレるから)、さも気づいてないようなふりしてその人と真逆の方向にあるものに意識が向いてる素振りをして、声掛けられないくらいの距離までスタスタ迷いなく離れる。変に迷う仕草とかしないほうが自然だから。
    で、後日、こないだ会ったよね?とか指摘されても「えぇー!全然気が付かなかったごめん!いつも基本ぼんやりしてるからなぁw」でやり過ごす。

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/23(木) 11:30:38 

    グループでゲームしてる時ノリについていけない
    苦笑いとかで適当に誤魔化してる

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/23(木) 11:41:02 

    相槌のバリエーションが「そうなんですねー!」しかない。それ以外パッと思い浮かばない。なんて返すのが正解なんだろうと考えているうちに会話が終わる。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/23(木) 11:46:47 

    >>1
    分かります!私もそのタイプ
    ママ関係がとくに苦手

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/23(木) 12:29:18 

    >>146
    横だけど、私も大勢だと疲れるタイプでハッとした
    誰か話せていない人はいないかな、つまらなそうにしてる人はいないかな?って気を回しすぎて、大勢で会った後はドッと疲れる
    しばらく1人で過ごす時間がないと回復できない

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/23(木) 12:32:39 

    >>179
    さしすせそ、じゃなかった?

    さすがですねー!
    知らなかったー!
    凄いですね!
    せ?
    そうなんですかー!

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/23(木) 13:43:55 

    >>47
    すごいわかるよ〜
    会社の昼休みは1人で外出て行くことが多い。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/23(木) 13:52:50 

    40過ぎて自分がコミュ障だと自覚したよ。
    学生や社会人の頃って、話さなければいけないシーンが多かったから、そこから少し雑談とかできた。
    でもママ友付き合いは全てがアドリブ。沈黙が怖くてどうでもいいことを話してしまったり、しかも内容もたいして面白くない笑 集まりにも誘われなかったよ…。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/23(木) 14:17:43 

    近所におしゃれなCafeがオープンしてもうすぐ2年
    ずっと気になってるけど入る勇気ない

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/23(木) 16:17:14 

    >>1
    無理にしゃべらなくてよくない?
    為になるんだったらいいけど大半が内容なし

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/23(木) 18:27:13 

    新卒です。最近研修が終わってそれぞれの支店に配属されたんですが、支店の人達にそろそろ陰キャなのがバレそうで怖いです。
    更衣室では皆ワイワイしてる中無言で資格の勉強かスマホをいじってます。
    たまに私も混ざって笑ってみたりすることはありますし、2人きりとかだと頑張って自分から話しかけたりするのですが…
    新人ってどういうキャラで探せばいいんでしょうか…

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/23(木) 18:57:36 

    どこいっても浮く。
    ビビりの猫が友達。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/23(木) 19:31:40 

    >>1
    専業主婦歴が長くて久々に働く事になったんだけど、男性が苦手すぎて話できない
    同じ主婦とかだったら普通に話せるのに男性だとかなりコミュ障になる
    若い頃は普通に話せてたんだけどなぁ

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/23(木) 19:41:09 

    旦那から、うちの嫁です〜の紹介からみんなバッてこっち見て視線集まるだけで言葉出なくなる電気あっどうも〜しか言えず…

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/23(木) 19:44:47 

    >>1
    わかります。私も保育園や小学校の参観日、PTAや地区の集まり、すべてひとり。心を無にしております。挨拶のみ。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/23(木) 20:26:57 

    ママグループで毎日送迎の10分ぐらい立ち話するのが嫌すぎて仕事必死で見つけて来た時。幼稚園入園3日で嫌になった。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/05/23(木) 20:42:35 

    >>1
    LINEグループで話してる時にみんな楽しそうに喋ってるのに、頓珍漢なコメントしてしまって、止まってしまう。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/23(木) 20:43:42 

    >>1
    知り合い程度の人と街中で会った時、どうしていいか分からず、つい避けちゃう

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/05/23(木) 20:57:22 

    やべえ、全部当てはまる

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/23(木) 21:08:32 

    転職してから半年、
    話の輪に入ろうと
    頑張ってたけど
    途中から
    雑談すら振られてない
    事に気が付いた
    どうすればいいのか分からない



    +7

    -0

  • 197. 匿名 2024/05/23(木) 21:56:12 

    >>5
    私も口は回るけど目が合うと不安に襲われる

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/05/23(木) 22:00:07 

    >>94
    私2人目で同じ幼稚園5年目だけどママ友ゼロだよ。
    役員一緒にやったママとかと話したりはするけど、仲良い人が来るとスーっと離れていくし、クラスのランチ会とかもぼんやりしてると周りはグループになって盛り上がってるけど、なんか微妙に輪に入れてない感じにいつもなってる。
    いい年して情けないなと思うけど、みんないい人で懇談会とかでボッチになる事はほとんどないし子供が楽しく通えてるからまいっかーと思って気にしない事にしてる。

    +4

    -1

  • 199. 匿名 2024/05/23(木) 22:04:24 

    職場やママ友の付き合いでほんと痛感する。
    みんな話題が豊富だし、すぐ仲良くなってプライベートのこととか話すくらい親しくなっててすごいなと思う。
    私よりあとから入ってきたのに打ち解けあってるのとか見るから人知れずジレンマが。
    昔から人付き合いは本当に苦手。自分がほんとに仲良くなれたかな、と思えるのに数年かかる

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2024/05/23(木) 22:07:01 

    >>1
    会話の返しがすぐに出てこず考えてる間にターンエンド
    または会話の途中に変なタイミングで入ってしまうことがある

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/05/24(金) 02:47:37 

    >>190
    電気「あっどうも〜」

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/05/25(土) 10:37:26 

    コミュ力おばけとかよく言われるけど、それは精神的に安定してるときであって、パートナーから愛されていないとか少しでも自信がなかったり、相手と比較して劣等感あったりすると本当にコミュ障になる

    珍しく散歩してて知らない人に挨拶どうしようとか、挨拶したものの言ったっきりで返事をちゃんと目を見て聞かないとか、いきなり親切にされたらキョドりながらお礼を言ってしまうとか、自分のした親切もお礼を聞かずに去ってしまいたいとか、英語圏以外の人とは楽しく話せるけど英語圏の人とは話せないとか(英語は喋れないほうが人としてダメという劣等感から)

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/05/26(日) 13:31:26 

    オタクだけど
    オフ会も無理
    SNSの会話ももっと無理
    今日、コミケがあるみたいなんだけど
    みんな同士と会ったり遊んだりしてて楽しそう
    羨ましい
    やっぱり、コミュ障ぼっちオタクはコミケもうくんだろうな

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2024/05/27(月) 12:53:26 

    昨日店員さんに話しかけるのにキョドりまくり&超小声になった。もうアラフォーなのに情けない。。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/06/05(水) 00:24:22 

    初対面では変にリラックスできて?気が大きくなって?割と話せる感覚を、2回目以降も会う必要のある人達に適用したい...‼︎
    回数や期間が伸びるほど話せなくなってく。
    職場など、初めから付き合いが長くなるってわかってる環境では最初から話せないけど。

    長くなるほど互いの共通項増えて話せるはずなのに、話題が尽きてしまう。
    最近ではもう相手の目もなかなか見れない。
    コミュ障だけでなく色々こじれてきて心が枯れてしまった。無感動気味になってきた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード