ガールズちゃんねる

自分てコミュ障だなと思うとき

336コメント2016/03/11(金) 22:05

  • 1. 匿名 2016/02/13(土) 00:51:12 

    子供がいるんですが、幼稚園の送り迎えをするだけでかなりの気合いをいれる時です。

    +778

    -12

  • 2. 匿名 2016/02/13(土) 00:52:20 

    自分てコミュ障だなと思うとき

    +53

    -44

  • 3. 匿名 2016/02/13(土) 00:52:22 

    ホヒョーヒョヒョヒョ

    +7

    -49

  • 4. 匿名 2016/02/13(土) 00:52:23 

    他人と目が合わせられない

    +822

    -13

  • 5. 匿名 2016/02/13(土) 00:52:28 

    マスクつけて外出すると少し安心

    +1094

    -11

  • 6. 匿名 2016/02/13(土) 00:52:28 

    マスクつけてると饒舌になる

    +455

    -14

  • 7. 匿名 2016/02/13(土) 00:52:47 

    口臭ワキガ持ちだからどっちみちコミュ障です♡だってあたしくせーんだもんwwwwww

    +117

    -101

  • 8. 匿名 2016/02/13(土) 00:52:47 

    美容院の会話が憂鬱

    +1194

    -13

  • 9. 匿名 2016/02/13(土) 00:52:58 

    ドアが開いた瞬間から

    +320

    -4

  • 10. 匿名 2016/02/13(土) 00:53:00 

    聞かれた事にすぐ答えられなかった時

    +976

    -4

  • 11. 匿名 2016/02/13(土) 00:53:13 

    帰り道に繰り広げられる脳内一人反省会

    +1370

    -4

  • 12. 匿名 2016/02/13(土) 00:53:36 

    大人数の飲み会だと誰と話したら良いかわからなくなって、テーブルの真ん中のほうに座ってるのにぼっち…笑

    +1009

    -8

  • 13. 匿名 2016/02/13(土) 00:53:40 

    まず最初に「あっ」って言っちゃう

    +1068

    -8

  • 14. 匿名 2016/02/13(土) 00:53:50 

    電話をする時のドキドキ感

    +1114

    -7

  • 15. 匿名 2016/02/13(土) 00:54:01 

    マンツーマンならめちゃくちゃ喋るけど3人集まった瞬間空気と化す

    +1170

    -8

  • 16. 匿名 2016/02/13(土) 00:54:06 

    みんな笑ってる時に笑えない。

    +571

    -7

  • 17. 匿名 2016/02/13(土) 00:54:14 

    服屋で店員さんに話しかけられただけで汗出てくる。

    +570

    -11

  • 18. 匿名 2016/02/13(土) 00:54:18 

    身内以外から電話がかかってくるとテンション下がる

    +490

    -4

  • 19. 匿名 2016/02/13(土) 00:54:30 

    あっ、はい…
    あっ、すみません…
    あっ、いいです…

    +752

    -5

  • 20. 匿名 2016/02/13(土) 00:54:36 

    >>7
    クンクンクンクン!う〜〜ん♩クリ〜〜ミ〜〜♩

    +2

    -65

  • 21. 匿名 2016/02/13(土) 00:54:51 

    電話が嫌い

    +756

    -8

  • 22. 匿名 2016/02/13(土) 00:55:01 

    マスクすると
    人格変わる私。
    強気になれるの

    +407

    -24

  • 23. 匿名 2016/02/13(土) 00:55:02 

    会話に詰まる

    +528

    -2

  • 24. 匿名 2016/02/13(土) 00:55:09 

    とりあえず誰とも会いたくない。

    +854

    -8

  • 25. 匿名 2016/02/13(土) 00:55:15 

    少し遠回りでも人通りが多すぎない道を選ぶ

    +584

    -7

  • 26. 匿名 2016/02/13(土) 00:55:22 

    友達の友達と喋れない

    +860

    -4

  • 27. 匿名 2016/02/13(土) 00:55:32 

    パートさん達と仕事以外の話が苦手

    +514

    -7

  • 28. 匿名 2016/02/13(土) 00:55:38 

    何か言わなくちゃと焦って、的はずれな回答してしまった時

    +778

    -4

  • 29. 匿名 2016/02/13(土) 00:56:18 

    友達ですら一対一は緊張する
    会話下手だから本当に仲良い人としか2人では遊べない

    +469

    -10

  • 30. 匿名 2016/02/13(土) 00:56:42 

    BBQ、飲み会の場に溶け込めない。

    +560

    -7

  • 31. 匿名 2016/02/13(土) 00:56:43 

    彼氏にヤキモチやモヤモヤしてることを素直に伝えれない。
    可愛い上に素直にヤキモチやワガママを言える友達が羨ましい…

    +201

    -10

  • 32. 匿名 2016/02/13(土) 00:57:05 

    (数少ない)気を許せる人の前ではめちゃめちゃ喋れる!

    喋れるのに…!!

    +569

    -4

  • 33. 匿名 2016/02/13(土) 00:57:10 

    もう喋るの面倒くさくなって家でゴロゴロしたいって思ってくる

    +639

    -4

  • 34. 匿名 2016/02/13(土) 00:57:18 

    たかがスーパーのレジでもキョドってしまう

    +350

    -9

  • 35. 匿名 2016/02/13(土) 00:57:39 

    集団に混じると必ず浮いてる

    +502

    -4

  • 36. 匿名 2016/02/13(土) 00:57:52 

    会話に「あっ」「えー」「あのー」が多い
    挙動不審

    +385

    -2

  • 37. 匿名 2016/02/13(土) 00:57:54 

    「どいてください」すら中々言えない

    +265

    -3

  • 38. 匿名 2016/02/13(土) 00:57:56 

    結婚して近所付き合いがホント苦手で遭遇するのすら苦痛。
    実家のお隣さんとかは全然大丈夫だったから自分は平気だと思ってたけど、そう言えば赤の他人は昔から苦手だった(笑)

    +244

    -5

  • 39. 匿名 2016/02/13(土) 00:58:09 

    初対面は挙動不審

    +199

    -6

  • 40. 匿名 2016/02/13(土) 00:58:10 

    知らんひとに電話のとき、
    そのへんの紙に言うことを書き出す、
    けど結局「あっ…あの、その…」

    +324

    -6

  • 41. 匿名 2016/02/13(土) 00:58:19 

    マンションに住んでるんだけど、エントランスや階段踊り場とかで住人同士喋ってるとそこ通りにくい

    +324

    -4

  • 42. 匿名 2016/02/13(土) 00:58:25 

    家電が掛かってきても出ない

    +418

    -3

  • 43. 匿名 2016/02/13(土) 00:58:39 

    どもる

    +285

    -3

  • 44. 匿名 2016/02/13(土) 00:58:40 

    更衣室はいつも無言

    +200

    -5

  • 45. 匿名 2016/02/13(土) 00:58:51 

    人の顔色見ながらしゃべる癖が付いてる。
    自分が言う意見を相手が肯定してくれたらめちゃくちゃ安心してしまう。

    +393

    -4

  • 46. 匿名 2016/02/13(土) 00:59:01 

    ピンポンされたらとりあえず居留守

    +445

    -2

  • 47. 匿名 2016/02/13(土) 00:59:30 

    スタバとか、対面で注文するの苦手
    なんであんなに緊張してしまうのか・・・

    +301

    -4

  • 48. 匿名 2016/02/13(土) 00:59:47 

    友達と会わない期間が長く続いて久しぶりに会うと緊張する

    +436

    -2

  • 49. 匿名 2016/02/13(土) 00:59:50 

    人と関わりたくない
    怖い

    +424

    -2

  • 50. 匿名 2016/02/13(土) 01:00:14 

    お店で探しものが見つけられなくて、店員さんに聞くのに一度心の中で気合いをいれる時。

    +239

    -3

  • 51. 匿名 2016/02/13(土) 01:00:29 

    思えば幼稚園の頃から大勢でワイワイ遊んだ記憶が少ない。

    +172

    -5

  • 52. 匿名 2016/02/13(土) 01:00:43 

    最近、ママ友と喋ってるよりガルちゃんやってるほうが楽しくなってきた

    +211

    -5

  • 53. 匿名 2016/02/13(土) 01:00:46 

    2人きりだとめちゃくちゃ話せるけど大勢の中では無理!
    会話中にうまい返しが出来ない。後々、こう返せば良かった…と反省する_(:3 」∠)_

    +282

    -6

  • 54. 匿名 2016/02/13(土) 01:00:48 

    人の目を見て喋れない。仲の良い友達と喋った後ですら、あの話しで良かったのかな?私変なこと言ってなかったかな?と一人反省会でモヤモヤ。

    +254

    -3

  • 55. 匿名 2016/02/13(土) 01:01:03 

    職場で気を遣いすぎて、家に帰るとぐったりなる。

    +193

    -2

  • 56. 匿名 2016/02/13(土) 01:01:22 

    ここでは自分の素直な意見を言えるのに、
    実生活では全く言えない

    +127

    -3

  • 57. 匿名 2016/02/13(土) 01:01:54 

    全部当てはまりすぎて辛い
    やっぱり私コミュ障なんだろうか
    いちいち緊張して疲れる、何も考えずに人と関われたらどんなに楽なんだろうか

    +298

    -3

  • 58. 匿名 2016/02/13(土) 01:02:09 

    コンビニ店員にありがとうって言いたいのに言えない

    +51

    -9

  • 59. 匿名 2016/02/13(土) 01:02:19 

    1さんわかります!!
    私はお母さん達と会わないように早めに迎えに行って園内で遊ばせず、すぐに帰ります。

    +111

    -3

  • 60. 匿名 2016/02/13(土) 01:02:50 

    気がつけば何日も、時には何週間も
    家族以外と話ししてなくてそれが全然苦じゃない
    むしろそれで良いと思える

    +238

    -3

  • 61. 匿名 2016/02/13(土) 01:02:52 

    おじいちゃん、おばあちゃん相手にはめちゃめちゃ饒舌。
    同年代くらいの人たちは怖い。当たり障りないことしか言えない。

    +163

    -3

  • 62. 匿名 2016/02/13(土) 01:02:54 

    近くの人に写真撮ってもらおうよ
    ってなったときに、なかなか声をかけられない私

    +83

    -1

  • 63. 匿名 2016/02/13(土) 01:02:55 

    マンションのエレベーター
    上の方から誰かが乗って来るっぽいと一回スルーして次を待つ。

    +127

    -3

  • 64. 匿名 2016/02/13(土) 01:03:05 

    適度に気を使うのが難しく、気を使いすぎてうざがられてしまう。

    +111

    -1

  • 65. 匿名 2016/02/13(土) 01:03:24 

    仕事中、話かけられるとイライラする。

    休憩中も、話かけられたくない。

    コミュ障というより病気な気がする、、、>_<

    +109

    -5

  • 66. 匿名 2016/02/13(土) 01:03:25 

    話振られると割と喋れるのに自分から中々話を振れない
    会話してる人達に割って入れる人って凄いな〜無理!

    +151

    -2

  • 67. 匿名 2016/02/13(土) 01:03:39 

    友達がいない
    でもさみしいと思わない

    +195

    -4

  • 68. 匿名 2016/02/13(土) 01:03:48 

    今までのコメントだいたいあてはまる┉
    人見知りなだけだと思ってたけどコミュ障だったんだ、私(笑)

    +241

    -2

  • 69. 匿名 2016/02/13(土) 01:04:10 

    レストランで注文するときボタンがないお店の場合、なかなか自分から店員さんを呼べない。勇気を出して声をかけてみても声が通らないから聞こえてない…ってことがよくある(T^T)

    +183

    -4

  • 70. 匿名 2016/02/13(土) 01:04:14 

    皆さん。全然コミュ性じゃないですよ。
    わたしが知っているのは、無表情、笑わない、常に怒っているような顔、返事をしない。
    周りが気を使うほどです。
    国立大をでて、学校の先生になりたかったんだけど、と言っているが、どうみても面接で落ちるわ。生徒もかわいそう。
    顔は普通です。

    今は、地公務員です。

    +11

    -38

  • 71. 匿名 2016/02/13(土) 01:06:12 

    複数でいるときにせっかく自分に話振ってくれたのに、上手く返せず落ち込む

    +190

    -2

  • 72. 匿名 2016/02/13(土) 01:06:50 

    不良でもなんでもない男子中高生の集団とすれ違うだけで下向いたりわざとスマホいじってみたり…どうせ自分なんか見てないんだろうけどね。情けないけど凄く怖くなる。

    +140

    -3

  • 73. 匿名 2016/02/13(土) 01:07:26 

    人と話した日は、興奮と反省でなかなか寝付けなくなる

    +181

    -1

  • 74. 匿名 2016/02/13(土) 01:07:42 

    私、職場で絶対怖い人っておもわれてるだろうな、、。

    なんで優しくできないんだろ。。

    +46

    -2

  • 75. 匿名 2016/02/13(土) 01:07:54 

    話しかけられると脇から汗が出てくる

    +80

    -4

  • 76. 匿名 2016/02/13(土) 01:08:10 

    初対面の人と話せるけど知っている人と話すのがしんどい。

    +148

    -5

  • 77. 匿名 2016/02/13(土) 01:08:38 

    言いたいことを一瞬でまとめる能力が乏しいんだと思う。
    特にあまり仲良くない人に話しかけられると焦って変なことを言ってしまったりする。そして後から冷静に考えて「あの時もっと別の言い方にすればよかった…!」ってなることが多い。

    +246

    -3

  • 78. 匿名 2016/02/13(土) 01:09:52 

    変なタイミングで目をそらす

    +81

    -2

  • 79. 匿名 2016/02/13(土) 01:10:01 

    >>76
    わかります!
    私も、距離が縮まるにつれてうまく話せなくなります。
    だから、初対面では普通に話せるから社交的に見られます

    +97

    -3

  • 80. 匿名 2016/02/13(土) 01:10:35 

    LINEやメールですら一言一言に気を遣ってしまう

    +196

    -3

  • 81. 匿名 2016/02/13(土) 01:11:02 

    ネットだとすげー喋る

    でも悪口は言わないよ!!

    +69

    -3

  • 82. 匿名 2016/02/13(土) 01:11:18 

    なんでもかんでも相手に同意しすぎてしまう

    +69

    -3

  • 83. 匿名 2016/02/13(土) 01:11:54 

    よく会う祖父母とも、毎回何を話せばいいかわからなくなる。

    +51

    -2

  • 84. 匿名 2016/02/13(土) 01:12:12 

    たまーに人と上手く話せたり、店でのやり取りがスムーズだったりすると、それだけで気分が良くなる。

    +169

    -2

  • 85. 匿名 2016/02/13(土) 01:12:15 

    スーパーで目当ての品が見つからないとき店員に訊ねるのが苦手で右往左往してると幼稚園の息子が勝手に店員に「○○ありませんか?」と訊ねていたり、飲食店で店員さんを呼ぶ声が小さくて気づかれないと、これまた息子が「すみませーん」と大きな声で呼び一発で店員が来てくれたりする。
    情けないし、よく私からこんな子が産まれたなーと不思議に思う。

    +159

    -2

  • 86. 匿名 2016/02/13(土) 01:13:26 

    職業が何故か接客業で研修で隣の人と自分の仕事の傾向とか改善点とか話し合って下さいっていうのがあって周りの人達結構盛り上がってたけど私接客業苦手で情熱のカケラも無い場違い野郎だからマジで頭真っ白。無言の時間長すぎ。相手ちょっと不機嫌だった。

    +40

    -1

  • 87. 匿名 2016/02/13(土) 01:14:41 

    人と仲良くなる方法を忘れた

    +150

    -2

  • 88. 匿名 2016/02/13(土) 01:15:09 

    親戚の集まりが苦手

    +185

    -5

  • 89. 匿名 2016/02/13(土) 01:15:38 

    ひとりが気楽…たまに寂しくなるときもあるけど、やっぱりひとりが楽。

    +227

    -1

  • 90. 匿名 2016/02/13(土) 01:15:52 

    >>85
    頼りがいのある息子さん、羨ましいです。

    +117

    -1

  • 91. 匿名 2016/02/13(土) 01:16:01 

    合コンに行ってもうえぇーい!できないし迷惑だと思って行かない。行けない。行きたくない。

    +87

    -1

  • 92. 匿名 2016/02/13(土) 01:16:29 

    スーパーで顔見知り程度の人を見つけた瞬間、気付かれたくないから気付かれないように逃げる。

    +259

    -2

  • 93. 匿名 2016/02/13(土) 01:20:58 

    カラオケが本当に本当に苦手
    人前で歌うなんて・・・
    それにオンチなんだもん・・・

    +110

    -1

  • 94. 匿名 2016/02/13(土) 01:22:26 

    目を見つめすぎてしまう。
    そらすタイミングがよくわからなくなってしまう。

    +81

    -0

  • 95. 匿名 2016/02/13(土) 01:22:32 

    玄関の扉を開ける時、隣の家の住民が外に居ないのを確かめてから、外出する

    お陰で何ヵ月も隣の家の人と会っていない
    きっと不審がられていると思う

    だって喋りたくないんだもん。色々聞かれるのもイヤ(>_<)

    +155

    -1

  • 96. 匿名 2016/02/13(土) 01:23:13 

    電話かける前 数十分固まって悩む

    +106

    -0

  • 97. 匿名 2016/02/13(土) 01:24:55 

    スーパーなどで、知り合いと目が合ってしまうと逃げられないので、目は合わせないで広い視界をチェックできる能力が身に付いた。

    +78

    -1

  • 98. 匿名 2016/02/13(土) 01:25:32 

    親戚の冠婚葬祭が有るとイヤで、たまらない
    会いたくない
    お金の出費より会いたくない方が優先され胃が痛くなる

    +132

    -1

  • 99. 匿名 2016/02/13(土) 01:25:42 

    笑おうとしてもひきつって笑えなくて、それに焦ってますます笑えなくなる。
    悪循環

    +71

    -2

  • 100. 匿名 2016/02/13(土) 01:26:01 

    お店で注文するだけでドキドキしている。

    +40

    -1

  • 101. 匿名 2016/02/13(土) 01:27:08 

    会話中の声のトーンがおかしい。いきなり大きな声だしたりしてしまう。

    +68

    -1

  • 102. 匿名 2016/02/13(土) 01:27:23 

    ご近所さんは普通に良い人が多いのに、
    なるべく会いたくないと思いながら生活してしまう。

    +127

    -1

  • 103. 匿名 2016/02/13(土) 01:27:37 

    テーマパークのクルー・キャストが突然話しかけてくるので怖い。

    +20

    -5

  • 104. 匿名 2016/02/13(土) 01:28:21 

    インターホンや電話の音にビックリしてしまう

    +97

    -1

  • 105. 匿名 2016/02/13(土) 01:28:42 

    一対一なら頑張って喋れても、五人以上集まると会話についていけない。テレビを見ている気分になる。あと急に話しかけられると、どう答えていいかわからない。

    +145

    -1

  • 106. 匿名 2016/02/13(土) 01:29:45 

    会う前は緊張しても、いざ話してみたら普通に話せたりして、なぁんだって思っても、次会うとまた緊張してる。

    +64

    -2

  • 107. 匿名 2016/02/13(土) 01:30:24 

    犬を散歩させてると、知らない人に色々聞かれてキョドる。

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2016/02/13(土) 01:31:16 

    とにかく人混みが大嫌い
    電車バスなんて、もっての他
    知り合いに会わない様に
    近場でも車を利用
    買い物も目的の物をさっさと買って、直ぐに車に避難

    +39

    -1

  • 109. 匿名 2016/02/13(土) 01:31:32 

    英会話の授業のフレンドリーな外国人が苦手。
    英語以前にテンションについていけない

    +66

    -1

  • 110. 匿名 2016/02/13(土) 01:38:12 

    ショーケースに入った品物を注文するのに勇気がいる。

    +60

    -0

  • 111. 匿名 2016/02/13(土) 01:39:13 

    最近、コミュ症をこじらせてる気がします。自宅療養中でリハビリ以外は外に出たくなくなりました。それに加え、理学療法師、作業療法師に軽く話した雑談でさえ医師に伝わるということに不信感と嫌悪感を覚え医師との診察とリハビリが少し嫌になっています。業務上仕方ないとは思うんですが、あまりにツーツーなもので。

    +27

    -2

  • 112. 匿名 2016/02/13(土) 01:39:59 

    担任に好かれなかった
    おそらくコミュ障ゆえに可愛げもなかったんだと思う

    +109

    -2

  • 113. 匿名 2016/02/13(土) 01:41:31 

    野々村議員みたいになる。

    +10

    -7

  • 114. 匿名 2016/02/13(土) 01:41:45 

    なに話すか頭の中でイメトレするけど、いざ話すと真っ白になってイメトレの意味がなくなる

    +105

    -0

  • 115. 匿名 2016/02/13(土) 01:41:45 

    クレームがなかなか言えない。

    あの、注文したものがまだ来てなくて・・・。
    20分後にやっと言えた。

    +55

    -1

  • 116. 匿名 2016/02/13(土) 01:46:06 

    知り合いに遠くからでも気付く、
    でも尋常じゃないほど避ける。
    そして気づかないふりをしてるのに
    運悪く相手に気づかれてしまい、
    話かけられて、今気づきました!っぽく、おぉ!ってびっくりしたフリ

    +118

    -0

  • 117. 匿名 2016/02/13(土) 01:53:05 

    ほとんど当てはまる
    喋るときは喋るのにな顔なじみのみ
    初対面とか会って数回の人とは
    極力話したくない関わりもちたくない
    声もどんどん小さくなる
    下向いてることしばしば
    旦那と子供と話してる方が気がすごく楽
    仕事の話しだけでいいなと思ってしまう

    +46

    -0

  • 118. 匿名 2016/02/13(土) 01:53:21 

    人に話しかけれないしうまく話せない。
    必ず沈黙になってしまい落ち込む。

    【私と話してもつまらないだろうな】→【私が話しかけたら迷惑だろうな】→【私の事嫌いだろうな】という被害妄想に陥る。

    誘われても社交辞令か本気なのかわからず結局断る。本当は誘いたくないけど一応声かけてくれてるんだろうなと思ってしまう。

    +138

    -0

  • 119. 匿名 2016/02/13(土) 01:53:46 

    スーパーとかで何か聞かれたりした時、相手がおじいちゃんかおばあちゃんだと安心して答えられる。

    +82

    -0

  • 120. 匿名 2016/02/13(土) 01:53:53 

    話しかけられてるのに気づくのが遅い
    話しかけられてるのに気づいた途端、キョドる

    +29

    -1

  • 121. 匿名 2016/02/13(土) 01:56:18 

    どんなにバカで不細工な人でも、社交的なだけで人生楽しいだろうなーと羨ましくなる。

    +148

    -0

  • 122. 匿名 2016/02/13(土) 01:56:24 

    皆のコメント当てはまりすぎ。私だけじゃなかったのねε-(´∀`; )

    +134

    -2

  • 123. 匿名 2016/02/13(土) 01:56:28 

    私と話しててもフーンって態度の人が、仲良い人とはワカルワカル!ウケる!を連発してる

    +104

    -1

  • 124. 匿名 2016/02/13(土) 01:57:33 

    ちゃんと会話してる?
    って聞かれるくらい職場では上手く話せない…
    自分でもビックリするくらい。

    友達とはバカみたいに笑って話してるのに…

    +64

    -0

  • 125. 匿名 2016/02/13(土) 01:57:33 

    何故、知らない人ては喋れるのに、知り合いだと気付かない振りして逃げてしまうんだろ(*_*)

    +65

    -2

  • 126. 匿名 2016/02/13(土) 01:57:44 

    まじで人が嫌い。
    パート探さなきゃいけないないのに。苦痛すぎる

    +119

    -1

  • 127. 匿名 2016/02/13(土) 01:59:14 

    事務的な雰囲気の役所とかに行くと落ち着く。
    無駄な会話しなくていから。

    +72

    -1

  • 128. 匿名 2016/02/13(土) 01:59:28 

    友達いなくて、職場でも嫌われないようにニコニコしてるだけなのに、まだ入ったばかりの子に、癒されますって言われてものすごい罪悪感と恐怖感。私がコミュ症だとバレるのも時間の問題なのに泣

    +72

    -0

  • 129. 匿名 2016/02/13(土) 01:59:35 

    回転寿司とか、タッチパネルで注文するお店だと安心する。

    +138

    -0

  • 130. 匿名 2016/02/13(土) 02:00:18 

    いじられてもうまく返せないから、段々いじられることすらされなくなる

    +27

    -0

  • 131. 匿名 2016/02/13(土) 02:00:48 

    コミュニケーション取りたくないから、
    話したくない。
    話しかけて来ないで欲しい。んだけどなかなか難しいよね。
    短い休憩ですら、気使うとか苦痛だ


    +47

    -2

  • 132. 匿名 2016/02/13(土) 02:01:06 

    人がいない時の独り言が病的。
    どうしたらいいんだろう、誰か助けて~(>_<)

    +30

    -1

  • 133. 匿名 2016/02/13(土) 02:01:10 

    一人ずつ自己紹介とか拷問に近い

    +194

    -0

  • 134. 匿名 2016/02/13(土) 02:03:15 

    大人になってから、親もけっこうコミュ障なんだと気づいた

    +88

    -0

  • 135. 匿名 2016/02/13(土) 02:04:09 

    カウンターで注文するようなスタバとかサーティワンとかマクドとか一人で行けない。

    +29

    -3

  • 136. 匿名 2016/02/13(土) 02:06:46 

    会話をしている時、手のやり場に困る。
    緊張して、会話にちなんだジェスチャーをしまくってしまう

    +32

    -0

  • 137. 匿名 2016/02/13(土) 02:08:53 

    自分的には天真爛漫だと思ってたんですけど、
    転校何回かして。。
    なんか違うんだなー色々な環境変化と共に。
    色々な人がいる。

    キャバで働いてみたら、
    わたしは話すの好きだか人が好きじゃない。。

    特に同性はめんどくさい。
    年が上ほどめんどくさい。

    子供出来たらどーするんだろいか!

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2016/02/13(土) 02:11:40 

    最近、苦手な人と話すと緊張しすぎて鳥肌立つようになってきた。

    +29

    -0

  • 139. 匿名 2016/02/13(土) 02:13:07 

    人がいる場所に出かける直前、お腹痛くなってトイレに駆け込む

    +35

    -0

  • 140. 匿名 2016/02/13(土) 02:15:09 

    車に乗ったり、一緒に歩いたりしている時は割と話せる。お店とかで向かい合った瞬間、話せなくなる。
    視線恐怖症?

    +33

    -0

  • 141. 匿名 2016/02/13(土) 02:18:13 

    えっとー…あのー…あの、えっと……

    +27

    -0

  • 142. 匿名 2016/02/13(土) 02:19:57 

    コミュ障だけで構成された部署で働きたい。

    +130

    -0

  • 143. 匿名 2016/02/13(土) 02:20:43 

    いつも。常に

    +13

    -1

  • 144. 匿名 2016/02/13(土) 02:21:52 

    年下になめられやすい

    +85

    -0

  • 145. 匿名 2016/02/13(土) 02:22:15 

    気の利いた返しができない。
    話が広がらない。

    +145

    -1

  • 146. 匿名 2016/02/13(土) 02:22:57 

    誰かと会話したあとは必ず自己嫌悪に(泣)

    +102

    -1

  • 147. 匿名 2016/02/13(土) 02:23:29 

    美容院での会話できまずい思いをして、次はまた違う店に行く

    +67

    -1

  • 148. 匿名 2016/02/13(土) 02:28:09 

    初対面の人と会話が盛り上がれば盛り上がるほど、次会うのが怖くなる。
    今回はたまたま盛り上がったけど、次回はうまく話せないかもしれないから。

    +90

    -0

  • 149. 匿名 2016/02/13(土) 02:28:45 

    仕事を辞める理由がいつも人間関係

    +79

    -0

  • 150. 匿名 2016/02/13(土) 02:29:40 

    緊張して、逆に必要のないことをペラペラ話してしまい自己嫌悪

    +80

    -0

  • 151. 匿名 2016/02/13(土) 02:29:40 

    学校のリア友には本垢のふりしてるけど別垢という本垢がある。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2016/02/13(土) 02:33:33 

    リア充だと思ってた人のコミュ障な1面を知ると、途端に親近感がわく

    +78

    -1

  • 153. 匿名 2016/02/13(土) 02:44:00 

    >>144
    そうそう。そいで結構有名な少し年上の人たちからは努力をご利用されちゃったりする。
    でも年上からの評価は半々かなあ。メスガキ的な態度はそれでもやっぱ嫌われるので最近は控えるようにしている。
    年配者からは、比較的受けはよいほうだと思う。

    以上より、誰かの踏み台になるのが怖くて趣味関係でも人付き合いから逃げるようになったw

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2016/02/13(土) 02:48:54 

    娘が私みたいなコミュ障にならないか心配。近所の人らと接触しないよう、玄関開けて大通りに出るまでサーッと通り過ぎる。自分がアホくさいと思いつつ毎日辛い。

    +43

    -0

  • 155. 匿名 2016/02/13(土) 02:54:16 

    子どもの幼稚園で同じクラスのお母さんと会うと、とりあえず挨拶はするけどその後何も話題が出てこなくて黙っちゃう。
    みんな どんな会話してるんだろう。

    +73

    -1

  • 156. 匿名 2016/02/13(土) 02:57:23 

    1:1とか少人数の場ではまだ話せるのに、
    人数増えると途端に話せなくなる。
    5人以上になるとキツイ。

    やけにフレンドリーな美容院が苦手。

    超フレンドリーな子が友達に何人かいるけど
    どうやったらあんなに喋れるようになるのか教えて欲しい

    +75

    -0

  • 157. 匿名 2016/02/13(土) 02:58:23 

    >>116
    知り合いが遠くからこちらに向かって来るのが見えて、スルーできない逃げ道ない、無愛想だと思われたら嫌で、コミュ障の私から勇気出して挨拶してら、絶対気づいてるだろうに「おぉ!」て今気付いたような返しする人が何人かいるんだけど、本当に今気付いたのかコミュ障なのか、どっちなんだろ。

    +29

    -0

  • 158. 匿名 2016/02/13(土) 02:58:45 

    自分の部屋でしょっちゅう好きな歌手のLIVE映像を見ながら一緒に歌って自分が大人気歌手かのように妄想している。お客さんの声援に答えては手を振ったり。そんなキャラだとは誰も知らない。

    +30

    -0

  • 159. 匿名 2016/02/13(土) 03:00:20 

    パート探してて、なるべく会話しなくて良い職種を探してる
    ガルちゃんだけで十分に人と関わってると勘違いたまぁに返しを貰えた時は、テンション上がる

    +59

    -1

  • 160. 匿名 2016/02/13(土) 03:02:10 

    >>157
    その状況だと、私なら「私がコミュ障だから関わりたくなくて今気付いたふりしたんだ」ってウジウジ被害妄想にかられる。

    +37

    -0

  • 161. 匿名 2016/02/13(土) 03:03:56 

    >>160

    コミュ障ゆえの、負のスパイラル

    +43

    -0

  • 162. 匿名 2016/02/13(土) 03:05:27 

    いいんです。娘たちが話し相手で充分です。外で誰とも関わりたくないしこのまま静かな人と思われて誰からも声かけられなくていいんです( ̄ー ̄)

    +22

    -2

  • 163. 匿名 2016/02/13(土) 03:07:51 

    >>160
    わかります。絶対気づいてるでしょうね。こちらから挨拶したのを少し後悔したりもします。

    +38

    -1

  • 164. 匿名 2016/02/13(土) 03:11:26 

    スーパーで顔見知りに遭遇すると
    そーっと逃げる

    +100

    -0

  • 165. 匿名 2016/02/13(土) 03:12:44 

    SNSが嫌いなところ。
    ママ友とかつくるの面倒って思ってるところ。
    産休育休なのをいいことに職場の人と一切連絡してないところ。
    交遊関係広げたくないところ。
    挙げたらきりない…

    +26

    -1

  • 166. 匿名 2016/02/13(土) 06:03:11 

    幼稚園ママたちとの会話が続かない
    他の人見てみんな毎日よく喋ることあるなあと感心する
    私には苦痛でしかないのに

    +77

    -0

  • 167. 匿名 2016/02/13(土) 06:15:02 

    飲み屋で働いてるがシラフでは接客出来なくなった

    +18

    -1

  • 168. 匿名 2016/02/13(土) 06:41:39 

    喋る事自体は好きですが、大人数だと誰かが喋ってくれないと喋れなくなるし、一対一でも一つの話題で話が長くなったりすると何喋ってるのか分からなくなって変な事言っちゃう。

    +22

    -0

  • 169. 匿名 2016/02/13(土) 06:48:08 

    美容院に行ったとき

    +24

    -0

  • 170. 匿名 2016/02/13(土) 06:52:34 

    学校に通っていた頃は、グループ作って〜と言われるといつも困っていた。

    先生も困っていた。

    +64

    -1

  • 171. 匿名 2016/02/13(土) 06:53:35 

    小さい頃からの友達は普通に話せたりするけど社会に出てから出来た友達と長続きしない 無理して付き合ってないだけなのか?
    そもそも同い年位の子と話すとなんか緊張
    探られてる気がして仕方ない(笑)

    +11

    -1

  • 172. 匿名 2016/02/13(土) 07:39:43 

    >>71
    すっごくわかるわー

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2016/02/13(土) 07:46:10 

    友達と1対1でも凄く緊張して話せない。
    友達も数人と居る時より、私が相手のせいか、喋りがテンションが低くくなってるのがわかる。
    貴重な時間を私なんかと一緒に居させてしまってごめんねと思ってしまう。

    +32

    -1

  • 174. 匿名 2016/02/13(土) 08:04:49 

    喋る事は出来るけど、空気が読めない・言葉の裏が分からない・遠回しな表現に気づけない。
    余計な事を言ってしまう。
    誤解を招く言い方をしてしまう。

    人見知りではなく、そういうタイプのコミュ症。

    昔は人見知りだった、それは勇気をだす事で克服できたけど…。
    これが、なおらない。

    +60

    -1

  • 175. 匿名 2016/02/13(土) 08:28:02 

    ここの人たち私みたい。全部当てはまっている。

    人付き合いが苦手で避けていたら、コミュ障が悪化した。
    娘の保育園のママさんに話しかけられると冷や汗が出て挙動不審になる。
    立ち話なんてできずに速攻帰る。家に帰って自己嫌悪。



    +47

    -0

  • 176. 匿名 2016/02/13(土) 08:38:40 

    子供を産んでみて、子育てのストレスはほとんどが人付き合いだった。
    子供のためと思って公園に連れてったり頑張った。
    嬉しいことに、今のところコミュ障の要素なく育ってる。
    コミュ障になる原因て、元からの性格なのかな?

    +33

    -0

  • 177. 匿名 2016/02/13(土) 08:40:06 

    10代の頃バンドの追っかけしてて、まわりの子達は遠慮なく話しかけたり写真頼んだりしてるのに、私はいくらでもチャンスあるのに見てるだけだった。
    今も多分できないと思う。すごく損な性格だなーと思う。

    +24

    -0

  • 178. 匿名 2016/02/13(土) 08:41:56 

    友人の結婚式が苦手。元同級生たちとの久々の再会で、周りは盛り上がるけど、いつも私だけうまく溶け込めない。

    +24

    -1

  • 179. 匿名 2016/02/13(土) 08:44:41 

    旦那が三兄弟の長男。次男嫁も三男嫁も甘え上手で、姑に可愛がられてる。
    私だけ◯◯さんだし、敬語。
    可愛いげなくてすみません。

    +30

    -1

  • 180. 匿名 2016/02/13(土) 08:46:12 

    昨日職場のイケメンにチョコレート渡そうとして、ちょうど電話してしまったので机において行ってしまったこと…
    コミュ障過ぎて泣きたくなった。
    きちんとお礼がいいたいけど、いつ休憩してるのかわからんから、一言でも喋りかけたら迷惑やんなって思ってしまう、

    もう25になるのに情けない

    +8

    -2

  • 181. 匿名 2016/02/13(土) 08:46:44 

    >>174
    わかります。私も同じです。
    アスペなのかな?

    +12

    -4

  • 182. 匿名 2016/02/13(土) 08:46:52 

    みなさんコミュニケーション障がいを語ってるけど、基本軽い知的障がいかボーダーギリギリの人も多いからね。

    知的があってコミュ障になってるほうが多いよ

    +2

    -22

  • 183. 匿名 2016/02/13(土) 08:51:23 

    言い回しが変でよく誤解されるけど、誤解されたことに気づくのが数秒遅いので、それを訂正する前に話が進んでしまい、いつも誤解されたまま終わる。

    +35

    -0

  • 184. 匿名 2016/02/13(土) 08:52:22 

    遠足や修学旅行のバスはいつも寝たふりしていた

    +12

    -1

  • 185. 匿名 2016/02/13(土) 08:58:37 

    コミュ障って端から見ればただの感じわるい人に見えてる可能性もあるよね

    この前勤め先でしゃべったことない人に手伝いましょうか?って聞いたら、無表情で何も言わず頷かれただけで終わって、せめて返事ぐらいしてよ…ってなったわ
    私も突然仲良くない人から話しかけられるとうまく返せないけど、せめて笑顔とかでカバーしようと思ったわ

    +56

    -0

  • 186. 匿名 2016/02/13(土) 09:01:29 

    長文ごめん
    旦那は学生時代からの長い付き合いの友達が多く、友達家族(どこの家も子沢山)が1軒に何十人も集まって新年会、忘年会、野球大会、夏はBBQ…とイベントが多々ある。大人数の飲み会や集まりが苦痛で大体会話に入れずポツーンとなるし、実家も親戚の集まりで子供がワイワイ~みたいな経験なかったから、ほんとどうしていいかわからない。皆新しく入った私を気遣って喋りかけてくれたり、旦那の横にばかりいないで奥さん達の輪に入りなよ~、楽しんでる?と言ってくれるけど、その気遣いがかえってプレッシャー…つまらなそうに見えてるんだろうな、人の話聞いてるだけでいいんです、うまく会話に入れないんです私…
    旦那は大好きだけど、この価値観の違いはつらい…旦那もそんな私を知ってて申し訳なさそうに誘ってくるし…ごめんね
    子は親を見て育つから、子どもが私に似ないよう頑張ろうと思う。

    +48

    -0

  • 187. 匿名 2016/02/13(土) 09:03:34 

    大学時代サークルに入ってなかった。
    コミュ障は楽しい青春時代を過ごせない

    +30

    -0

  • 188. 匿名 2016/02/13(土) 09:10:18 

    >>186
    分かるわぁ(ToT)
    その周りが気遣ってくれる感じとかも。。

    +35

    -0

  • 189. 匿名 2016/02/13(土) 09:11:10 

    >>186
    子供にとっては夫婦揃ってコミュ障よりいいと思う

    +25

    -0

  • 190. 匿名 2016/02/13(土) 09:15:11 

    過敏性症候群なので会議や歯医者や美容室いくのに勇気がいる。

    +9

    -2

  • 191. 匿名 2016/02/13(土) 09:15:36 

    コミュ障は自意識過剰の人ばかり

    +4

    -21

  • 192. 匿名 2016/02/13(土) 09:17:00 

    空気を読みすぎて会話に乗れない。

    +40

    -0

  • 193. 匿名 2016/02/13(土) 10:00:52 

    >>182
    何言ってるんだろう。偏見がひどすぎる。
    知的障害ではないよ。対人恐怖所なだけで。
    賢くてもコミュ障の人なんていくらでもいる。

    +33

    -0

  • 194. 匿名 2016/02/13(土) 10:04:14  ID:uRAbaWFUvL 

    長く話すのとかむり。挨拶程度なら平気だけど。仕事でも、昨日やすんだでしょーさみしかったよーっていわれたんだけど、仲良くないのにそうゆうのなんて返していいかわからない。かなり挙動不審になってしまった。しらない人と働くのがむりかも。いまは旦那と自営業だから楽になった。けど、旦那の家族ともあんまり打ち解けられない(;_q)もう10年の付き合いなのに。友達もいないから、旦那が友達つくったらっていうけどさ、そんな簡単に作れるわけない。つくってたら、コミュ症じゃないよね。旦那は人がよってくるタイプだから、理解してくれない。

    +26

    -1

  • 195. 匿名 2016/02/13(土) 10:11:01 

    タイプの店員さんと話すときに緊張してしまう

    +10

    -5

  • 196. 匿名 2016/02/13(土) 10:31:28 

    スーパーのレジで挙動不審(笑)
    あ、あ、はい みたいな感じ(笑)

    +19

    -0

  • 197. 匿名 2016/02/13(土) 10:32:29 

    これだけ当てはまる人が多いんだから、障害じゃなくてこれが普通のはず。

    +21

    -3

  • 198. 匿名 2016/02/13(土) 10:48:35 

    欧米人てみんなフレンドリーなイメージだけど、こういう悩み持ってるのかな?

    +34

    -0

  • 199. 匿名 2016/02/13(土) 10:57:13 

    >>198
    前に出る生き方を旨とするからね。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2016/02/13(土) 11:03:32 

    サングラス外すと
    人と目を合わせて話せない

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2016/02/13(土) 11:06:43 

    幼稚園のお母さん達との付き合い。あいさつ程度です。無理に話したくない。

    +42

    -0

  • 202. 匿名 2016/02/13(土) 11:23:55 

    1回だけ飲み会の帰りに送ってもらった程度の関係の先輩に、後日学校であった時、
    挨拶しようか悩みまくって結局シカトしてしまったとき。

    あー凄い私感じ悪い…
    思い出して落ち込んできた。
    先輩ごめんなさい。。

    +29

    -0

  • 203. 匿名 2016/02/13(土) 11:42:07 

    >>198
    ホント!私も長年そう思ってました。
    アメリカ人のあのフレンドリーさというか他人との垣根の低さを羨ましく思う。
    映画とかドラマ観てるといつも…

    私は、止むを得ず大勢の人に会わなきゃいけない時には「自分は今、アメリカ人。こここはアメリカだ。」と心の中で暗示?かけてる。

    そして「えいっ!」と気合いを入れて、明るく気さくに振る舞う→そして疲れ果て、夜に1日の反省をして→後悔する。

    +33

    -0

  • 204. 匿名 2016/02/13(土) 11:49:59 

    近所のママ達に会いたくない。
    いつも家を出る時に外の様子を観察して、誰もいないすきにサッと玄関を飛び出し足早に通り過ぎようとしてるのですが。

    なんでかな??ずーっと誰も居なかった出て来なかったのに、私が出た瞬間に 一番苦手なママさんも偶然外に出てきて鉢合わせ→気まずくなる。

    特にこの人とは一回じゃなく何度も!

    別に喧嘩してるとかじゃないんだから、堂々と挨拶して過ぎればいいのに、キョドッてしまう。

    +36

    -1

  • 205. 匿名 2016/02/13(土) 11:59:03 

    あーみんな仲間!わかるわかる!
    違うかな?と思ってたけどやっぱコミュ症だった(´Д` )
    電話も気合入れないと無理、インターホンの音が無理、会話がどもる、怒られてないのにすいませんってすぐ言っちゃうよ…
    ガルちゃんではペラペラとおしゃべりなのに(笑)

    +45

    -1

  • 206. 匿名 2016/02/13(土) 12:19:20 

    春から入園なのに、既に私以外のお母さん達が仲良くキャッキャしてる…。
    どこでどうやって知り合いになったのか謎。
    誰が誰なのかすら分からないよ。
    幼稚園怖い…。

    +41

    -0

  • 207. 匿名 2016/02/13(土) 12:25:42 

    >>203
    アメリカ人いいねwもらった!
    …と思ったけど、よく考えたらうちの県、米軍基地あるから外人ママも多いんだよね。
    アメリカ人のママさんたちは外人同士でつるんでしるし、イメージより無愛想であまりフレンドリーではないな。

    +16

    -1

  • 208. 匿名 2016/02/13(土) 12:29:11 

    同僚と帰るタイミングが同じになったら机を片付けるようなふりなどして時間をずらす

    +45

    -0

  • 209. 匿名 2016/02/13(土) 12:34:40 

    最初は礼儀だと思って目を会わせるように頑張っるけど、あっという間にうつむいてしまう。

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2016/02/13(土) 12:35:36 

    幼少期から対人恐怖症の自分は、本当に生きるのが大変で苦痛だった。
    けど何とか結婚出来て、貧乏ながらも専業主婦になって、人生逃げ切りゴール!!と思いきや、
    子供絡みでの対人恐怖症再発。
    これがあと十数年間続くんだなと遠い目。
    その頃には今より少しは図太い中年女性になれてたらいいな。

    +43

    -0

  • 211. 匿名 2016/02/13(土) 12:44:58 

    なんか私だけじゃないと思ったら本当に気が楽になりました。トピ様ありがとう。

    +43

    -0

  • 212. 匿名 2016/02/13(土) 12:51:57 

    面接の時!だからいつまでも職が決まらない(つД`)ノ

    +22

    -0

  • 213. 匿名 2016/02/13(土) 12:58:35 


    仲間ー!と思ったら結婚されてる人が多い!笑
    コミュ症の人はどうやって結婚できたのか気になる(;_;)

    +41

    -0

  • 214. 匿名 2016/02/13(土) 13:01:57 


    コミュ症なのに保育士なってしまった、、、。子どもは大好きなのに保護者の方とと職員とうまくやっていけるのか鬱でしかないです。

    +32

    -1

  • 215. 匿名 2016/02/13(土) 13:17:06 

    コミ障なんですが、まかりまちがって接客する仕事をしています。
    わたしがコミ障とはきっと思われてないでしょうけど、
    立派なコミ障なんです。

    +33

    -0

  • 216. 匿名 2016/02/13(土) 13:30:02 

    「あっ、すいません」「あっ、はい」
    はじめに「あっ」と言ってしまうとこ。
    あと、相づちが上手く打てない、何と返したら良いか分からない。

    +47

    -0

  • 217. 匿名 2016/02/13(土) 13:30:49 

    >>182
    うわぁ…決め付けと偏見がすごい…

    コミュ障にもいろんなタイプの人間がいるでしょ…

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2016/02/13(土) 13:36:02 

    コミュ障ってか人見知りがひどい。心を開いた相手とは普通に会話できるけど、初対面の人と話すときとかは心臓バクバクですごい緊張しちゃって普段通りに喋れず、しどろもどろになっちゃう。

    +36

    -0

  • 219. 匿名 2016/02/13(土) 13:47:17 

    >>160
    だいだいコミュ症はネガティブね、
    わかるわかる!

    +18

    -0

  • 220. 匿名 2016/02/13(土) 13:49:14 

     子供?ママ友?結婚出来てる時点でコミュ症じゃないジャン!

    ・・・て思ってしまった時orz

    +17

    -1

  • 221. 匿名 2016/02/13(土) 14:04:25 

    たまにどもっちゃう

    +22

    -0

  • 222. 匿名 2016/02/13(土) 14:13:30 

    人から嫌われたいと思ってしまう。
    そうすれば誰も近寄ってこない。

    +10

    -1

  • 223. 匿名 2016/02/13(土) 14:16:31 

    人の目を見るのが苦手。

    +35

    -0

  • 224. 匿名 2016/02/13(土) 14:24:34 

    いつか治ると思ったまま30代後半突入

    +27

    -0

  • 225. 匿名 2016/02/13(土) 14:39:08 

    本当の自分の声というのがわからない
    多分家で喋る時の声が本当の声なんだろうけど、職場で話す時の声と明らかに違う
    朝出勤しておはようございますと挨拶した瞬間、私こんな声だっけ?と思うことがしばしば

    +34

    -0

  • 226. 匿名 2016/02/13(土) 14:44:31 

    少し離れた場所にいる人に用があり、周りも騒がしくないからその場から「〇〇さーん!」と呼べば良いのだろうけど、大声を出すのが苦手なのでわざわざ近くまで行って話しかける

    また、↑の場合に限らず話しかける相手が背中を向けていて私の存在に気付いていないときは緊張する
    声が小さくて聞こえない可能性も充分あるから

    +24

    -0

  • 227. 匿名 2016/02/13(土) 14:46:42 

    一見人当たりのいい裏表ある人より、
    対人に気を使いすぎるくらい使って
    自己嫌悪になる人の方がずっと誠実だと思う。
    だって自分は損しても誰かを貶めたりはしないから。

    +26

    -0

  • 228. 匿名 2016/02/13(土) 14:54:42 

    コミュ障なのにスーパーでパートをしています。売り場を歩く時はなるべくお客さんのいない道を通ります。
    お客さんの目を見て笑顔でいらっしゃいませと挨拶するようにと言われていますが、目を見ることも知らない人に笑顔を見せる(愛想笑いをする)ことも非常に苦手です。
    目が合うと何か話しかけられるかもというのが頭にあるので余計に目を見ての挨拶はしたくありません。

    従業員失格です…涙

    +24

    -0

  • 229. 匿名 2016/02/13(土) 14:57:09 

    いきなり話しかけられると変な汗が出る

    +20

    -0

  • 230. 匿名 2016/02/13(土) 15:19:03 

    ここには仲間が沢山いる!!
    私もコミュ能(T-T)
    電話がとにかく苦手で、まず紙に書いてからじゃないと、できない。電話なんてかかってきたら、軽くパニックになり、結局出られない。

    なにも悪い事してないのに、あっすみませんが口癖です。

    こんな私が、接客してるけど、プライベートの事とか聞かれるとテンパって、うまい返しが出来ず、いつも落ち込む(T-T)情けない情けない。。

    自分に自信持てるようになりたい。

    +38

    -0

  • 231. 匿名 2016/02/13(土) 15:19:18 

    結婚できた人はコミュ障じゃないでしょ。
    本当のコミュ障は男ともコミニュケーションが取れないから彼氏ができない。
    ご飯に誘われても、会話が続かなくて二回目がない。。

    +22

    -3

  • 232. 匿名 2016/02/13(土) 15:30:11 

    姑の相手する時だけ、
    そういうフリしてる笑

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2016/02/13(土) 15:40:41 

    近所のスーパーで買い物中、知ってる人が居ないか少しキョロキョロしてしまう。
    もし見つけてしまったら、悪い事してる訳でもないのに一人で焦ってしまう。
    とりあえず気付かない振りをする。

    生きるの疲れる・・。

    +31

    -0

  • 234. 匿名 2016/02/13(土) 15:42:10 

    表面上は人当たりも良く、会話も回せる

    だが、一人になると猛烈な自己嫌悪に陥る
    さして問題があるわけではないのは頭ではわかってる ひっそりと一人で暮らしたい。
    でもこんな気持ち理解してもらえない 誰でもそう、大袈裟に考え過ぎって言われるだろうから。そんなもんじゃないんだよ…死にたくなるくらい落ち込む

    +16

    -0

  • 235. 匿名 2016/02/13(土) 15:50:06 

    人と会話が楽しめない。頭の中は常に、何を喋ろうかと考えているが何も浮かばない。
    冗談言ったり、相手がそれに笑ってくれることもあるが、自分はちっとも楽しくなく本当は必死。

    +34

    -0

  • 236. 匿名 2016/02/13(土) 16:06:05 

    人の声がよく聞き取れなかったり、言ってる意味が分からなかったりする。
    「ん?」「え?」「聞こえなかったからもう一度言って」って、私はよく聞き返してしまう。。
    それでも聞き取れない時や、一回では理解出来ない時がある。
    家に帰ってしばらくしてから「あの人はあの事言ってたのか」って気づいて申し訳なくなる。
    本当、打っても響かない自分が情けない。

    +40

    -0

  • 237. 匿名 2016/02/13(土) 16:13:31 

    自分の世界が旦那と娘と息子だけ
    楽なんだけどもうアラフォーだから抜け出したいけどたまに集いの場に行くと疲れる
    そしてやっぱり一人が楽でいいやの繰り返し

    +24

    -0

  • 238. 匿名 2016/02/13(土) 16:19:27 

    コメント見ていて、自分に当てはまるな〜って思った。私は、コミュ障なんだ。
    もっと気にせず社交的になれれば、どれだけ楽で人生も変わってただろうな。

    +40

    -0

  • 239. 匿名 2016/02/13(土) 16:19:58 

    親戚親族の集まりが苦手
    空気化したく無言でいる
    たまに一緒になって笑うけど、気づくと真顔になってて焦る
    大人数の集まりの場で私の話や挙動や仕草について話を振られるのがすごく嫌
    私に構わないでくださいと思い、最短の返事か否定形の言葉を返してしまい、微妙な空気を作ってしまう

    +18

    -0

  • 240. 匿名 2016/02/13(土) 16:32:06 

    一人でやれるジム、ドライブ、ゲーム、ネット、読書が大好き。
    大勢でバーベキューなんてしたくないわ~(涙目)

    +36

    -2

  • 241. 匿名 2016/02/13(土) 16:35:08 

    大人との会話もすごく苦痛だけど、小さい子供にも恐怖?を感じてしまい何を喋っていいか分からなくて、まだ1歳とか2歳、小学生に対してまですごく気を遣ってしまう自分が嫌です・・・

    +27

    -0

  • 242. 匿名 2016/02/13(土) 16:43:49 

    リア充と話すのが怖い
    なんか緊張してどもる

    +29

    -0

  • 243. 匿名 2016/02/13(土) 17:17:11 

    小学校の頃からの友達は
    大勢でワイワイするのが好きで、私から飲みに行こう!と言うと、もれなく誰か誘ってくる。
    2人でゆっくり話したかったのに、
    大勢になると空気化するので、
    話したかったことが言えないし
    テンパり、忘れる。
    帰り道、1人反省会を開く。

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2016/02/13(土) 17:33:26 

    三人で集まると二人と一人ではぶられる。
    そのはぶらかしてきた一人と二人っきりにったら、
    いきなり荷物持って、逃げてった。そんなに嫌な存在?と落ち込んだ。
    他の人にもやってるようで、常にニコイチじゃないと気が済まないママ友さん。
    会議とかあったらニコイチ仲間の隣はあけといてー!と叫ぶらしい。
    他の人にも気に入ってない人には一言も話さず、居なかったかのように
    追い抜いてニコイチになるみたい。女ってずっとこうなの?

    +12

    -0

  • 245. 匿名 2016/02/13(土) 17:34:01 

    結婚してますが夫もコミュ障仲間というオチw
    なんと元ホストですが友人いない、じつは出来る限り人と関わりたくない、店員に話しかけられない、勇気を振り絞らないと人と会えないというコミュ障だった。

    +15

    -0

  • 246. 匿名 2016/02/13(土) 17:42:39 

    淡々と話す人やテンション高めでこっちが
    話さなくても色んな話してくれる人相手なら
    緊張しない
    あとスポーツもジョギングみたいな一人でやる
    スポーツしかしない

    +17

    -0

  • 247. 匿名 2016/02/13(土) 17:48:04 

    子供の習い事で第一印象良くしようとして、ニコニコしてたら、ある日ガラスに映った自分の顔が不自然ひきつった笑顔でびっくりした。
    やっぱりニコニコ優しそうな雰囲気って私には無理なんだと悟った。

    +16

    -0

  • 248. 匿名 2016/02/13(土) 17:49:35 

    三人でいるとき、私以外の二人が話すときはそれぞれ私じゃない方を見ながら話す。
    私は空気?

    +25

    -0

  • 249. 匿名 2016/02/13(土) 17:50:18 

    ここに書かれているコメの多くに共感。
    こんなに風に生きづらい人が沢山いるんだなぁ…自分だけじゃないんだと思って少し安心してしまった。
    ちょっとした事で直ぐドキドキするし、人付き合いした後には自己嫌悪で落ち込む。
    自分に自信がないからかな?…
    決して人が嫌いって訳じゃないんだけどね。でも、やっぱりこれからもなるべく
    人と関わらないように生きていくのが、一番心穏やかでいられるような気がする。
    子供絡みの事が沢山あって難しいのが現実なんだけど…頑張らなきゃね。

    +33

    -1

  • 250. 匿名 2016/02/13(土) 17:55:23 

    社会人になってからコミュ障酷くなりました…
    バカすぎて相手に伝わらないなーっと思うことが多いし、気ぃ使いすぎて考えた結果なにもできないし…
    学生の頃はそれなりに対人関係築いてきたつもりなんですけど、幻想?
    周りが良すぎただけかな?

    +21

    -0

  • 251. 匿名 2016/02/13(土) 18:01:05 

    外出先で知り合いを見かけたら気付かれないうちにその場を去る。
    こないだ買い物に行ったら職場に時々来るメーカーの営業さんがいた。何気なく遠くを見たら相手はこちらを見ていて目が合った。相手は営業の仕事中だったようだけど私は私服姿だから気付いたかどうかはわからない。そのまま人混みに紛れて逃げたけど、もし気付いてたら次に職場に営業に来た時に何か言われるのかと思うと今から憂鬱…。

    見かけた時に声をかけない(かけるタイミングを逃した?)くせに、次会った時に「こないだ〇〇であなたを見たよ~」って言われるのすごく嫌!だから何?って感じ(>_<)

    +25

    -0

  • 252. 匿名 2016/02/13(土) 18:10:08 

    人との会話をめんどくさがる
    「だから何?」「結論だけ言え」「くだらない話をして私の時間を奪うな」と思いながら会話しています
    早く終わらせたいので会話はハイ、イイエ、ドウモの言葉で大抵済ます

    そもそも会話自体が苦痛っていう致命的なコミュ障ね
    お前の話を聞いてやってもいいが、それで私に何か得があるの?っていう

    +10

    -6

  • 253. 匿名 2016/02/13(土) 18:15:10 

    私も社会人になって、益々コミュ症ひどくなった気がします。
    職場で皆が雑談してるときに、ほぼ入れない…
    気を使って話を振ってくれるけど、変な空気にしてしまうので、何か悪かったかなと気になって仕事が手につかないときがあります。
    なので、家に帰ったら精神的にどっと疲れます。
    仕事で忙しいほうが、まだましです。

    +39

    -0

  • 254. 匿名 2016/02/13(土) 18:16:10 

    捉えようによっては相手を侮辱するようなことを言ってしまった時。そんなつもりはないのに。反省する。

    +20

    -0

  • 255. 匿名 2016/02/13(土) 18:29:16 

    悪いことしてないのについ謝ってしまうって人が多いね。私も人がぶつかってきた時に反射的にびっくりして、自分から、あっ!すみません!ごめんなさい!とか言ってしまう。ぶつかってきた人は知らん顔してるのに。
    色々な事に神経過敏で本当に嫌になる。HSPの事を詳しく勉強した事はないけど、簡単なテストをしたらほとんど当てはまった。ここの人達も当てはまりそうだね。

    +21

    -1

  • 256. 匿名 2016/02/13(土) 18:40:25 

    電話する前にメモるのわかる!メモってるのに結局テンパるんだけどメモってないと不安w
    あと、デパートとか行くと店員さんがいない所をササッと通るwもし出くわしたらUターン!
    あ、それは対人恐怖症なのか?w

    +26

    -1

  • 257. 匿名 2016/02/13(土) 18:41:27 

    仕事ぶりは普通、雑談が苦にならず適度に話せる普通の人最強だよね。普通って難しい。

    +25

    -1

  • 258. 匿名 2016/02/13(土) 18:46:50 

    このトピみて、共感しまくり!自分がコミュ障なんだと気づきました。
    同じような方々がいて安心しました。

    +28

    -1

  • 259. 匿名 2016/02/13(土) 18:47:18 

    ここに書かれていること、ほとんど当てはまってるwww
    4月から子供が幼稚園に通うけど、とっても憂うつ(。>д<)友達作るのが苦手だからボッチママになっちゃうんだろうなー。

    +32

    -0

  • 260. 匿名 2016/02/13(土) 18:47:30 

    高校の頃とか思い出すと、雑談がとにかく苦手で、朝は始まるギリギリに行ったり、休み時間はロッカーごそごそしたりして時間稼いでたなー。
    昼休みとか地獄だった。友達あんまりいなかったし。授業中が一番安らげてた。

    ここのみんなは学生の頃は普通に友達いて楽しかったの?
    学生時代からコミュ障の私は重症なのかな?って思った。

    +24

    -0

  • 261. 匿名 2016/02/13(土) 18:51:51 

    このトピ、マイナスが少ないね。
    同じ様なタイプの人が集まるから、
    皆で同意しあえて嬉しい(笑)

    +26

    -1

  • 262. 匿名 2016/02/13(土) 18:53:46 

    ほんの2,3回程度なら同じ人と会ったり会話するのは何とか頑張ってイケるけど、常にれんらく取ったりするのは辛い こっちから連絡しないでいると自然と疎遠になる
    相手に甘えたり求めたりしないから されると苦痛

    +22

    -0

  • 263. 匿名 2016/02/13(土) 18:58:14 

    ネット大好きでニコ生とか1人で見てる。
    友達はスマホってレベル。
    実際も仲良い子数人としか喋りたくない。

    +21

    -0

  • 264. 匿名 2016/02/13(土) 19:17:31 

    基本下を向いてるからフッと顔を上げても下をまた向くのに、たまたま知り合いと目があうと下を向いてから、あ!あの人だ!って思うけど遅い。。
    絶対、無視してると思われてる。

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2016/02/13(土) 19:49:09 

    雑談ができない…

    +27

    -0

  • 266. 匿名 2016/02/13(土) 19:59:08 

    街で遠目に友達を見つけても自分から声をかけない。
    むしろ逃げるように立ち去る。

    +27

    -0

  • 267. 匿名 2016/02/13(土) 20:11:48 

    当てはまる事が多すぎる。 そうか~私はやっぱりコミュ障だったんだ。
     そして 内弁慶で 自意識過剰。。

    介護の仕事をしてると 高齢の利用者さんとは話ができるのに 子どもの保護者関係や近所の人 親戚とかのなかでは何を話して良いか分からないし 話が続かないし ぎこちなくなったり 頑張ってみても 焦って言葉を間違えて変な雰囲気にしてしまったり。 

    +17

    -0

  • 268. 匿名 2016/02/13(土) 20:13:08 

    会話出来なくても、せめて挨拶だけは頑張ろう…!と思って会釈や挨拶して、無視されると人一倍ヘコむ。

    +38

    -0

  • 269. 匿名 2016/02/13(土) 20:17:42 

    軽度発達障害の子がいます。2歳くらいの時は障害だと気付かず子育てに自信がなくなり、公園でのママ達に溶け込めず辛かったです。
    支援センターに通うようになり他のママさんと交流を持ちましたが、皆さん明るい人達ばかりで、暗くてネガティブな自分が若干恥ずかしくなりました。
    今もママ達に溶け込むのは時間がかかりますが、それなりにやってます^_^;

    +10

    -1

  • 270. 匿名 2016/02/13(土) 20:34:35 

    突然の豪雨でずぶ濡れになって、近くの閉店した店の屋根に避難したら、
    お兄さんが同じように雨宿りした後声かけてくれて、
    傘をすぐ隣のマンションから持ってきてくれてすぐ帰ってった。
    その時驚きであっ、その、ごめんなさっ とか言ってしまって
    ありがとうございますって気持ちがあったのに言えなかった。
    それ位の言葉すら言えない自分にスレタイ

    +10

    -0

  • 271. 匿名 2016/02/13(土) 20:37:44 

    いつもペコペコあやまってます

    +18

    -1

  • 272. 匿名 2016/02/13(土) 20:38:54 

    ちょっと席を離れて戻って来たときに、皆が満面の笑顔で本当に楽しそうな雰囲気だと、一緒に話に混ざることが出来ない。私いない方がいいのね…と若干スネてしまう。社会人になってもう○○年なのに。情けない。
    ああいうとき、雰囲気を壊さないようにニコニコしなきゃとは分かっているんだけどね。
    配慮、気遣い<寂しさ、自信のなさ

    +20

    -0

  • 273. 匿名 2016/02/13(土) 20:47:14 

    みんな辛いんだね。分かりすぎるわ。
    コミュ障というか、度合いにもよるけど社会不安障害っていう立派な病気だよね。

    私は最近、心療内科の先生の動画を観て、色々勉強になってるよ。
    社会不安やアダルトチルドレンのことなどの症状や傾向、その原因と対策などの解説なんだけど、
    こんなに生きづらい私にも、ちゃんと原因があって、そして治療法もあるんだと明確に分かっただけでもすごく救われた。
    心療内科とか敷居が高くて行きづらい(コミュ障だけに…)人におすすめです。
    社会不安障害(あがり症) - YouTube
    社会不安障害(あがり症) - YouTubeyoutu.be

    2012年6月4日に新宿OP廣瀬クリニックのグループ療法で行われた 精神科医 心療内科医 廣瀬久益によるDr.講話の様子 テーマは「社会不安障害(あがり症)」 新宿OP廣瀬クリニック公式HP http://www.hirose-clinic.net ――――――――――――――――――――――――――――――――...

    +12

    -0

  • 274. 匿名 2016/02/13(土) 21:01:56 

    病院で医者にうまく説明できない。

    +15

    -0

  • 275. 匿名 2016/02/13(土) 21:04:11 

    >>274
    確かに、なにからどう話したらよいのか、難しそう

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2016/02/13(土) 21:09:57 

    ミニストップで注文するの緊張する

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2016/02/13(土) 21:11:00 

    旦那以外の身内とも電話するのやだ。

    +11

    -0

  • 278. 匿名 2016/02/13(土) 21:20:19 

    子供のときは普通だったのになんてこった

    +14

    -1

  • 279. 匿名 2016/02/13(土) 21:23:46 

    職場の人達が、プライベートでも遊んでたりするのを大分あとから知る。
    誘われたくはないけど、なんかへこむ。

    +18

    -0

  • 280. 匿名 2016/02/13(土) 21:25:03 

    難聴なので聞き返しと聞き間違いが多い
    いちいち気を使って喋るのが面倒くさい
    プライベートの事聞かれたくない

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2016/02/13(土) 21:29:20 

    >>174
    不快に聞こえたらごめんなさい。
    アスペルガーの症状かも知れません。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2016/02/13(土) 21:34:10 

    >>174
    自分も同じ。子供の頃から最近まで、笑わせるつもりはなかったのに笑われたり、怒らせるつもりはなかったのにキレられたり、ってことがたびたびあった。
    ネットや本でアスペについて調べると自分によく当てはまる。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2016/02/13(土) 21:34:35 

    コミュ障で保育士です。向いてないと思います。
    休みの日は誰にも会いたくない。
    基本、仕事以外は下向いて歩きます。ガチで柱にぶつかります。

    +10

    -0

  • 284. 匿名 2016/02/13(土) 21:35:49 

    女性の多い職場だといくつかグループができるけど、どこにも属せなーい( ´△`)

    +16

    -0

  • 285. 匿名 2016/02/13(土) 21:38:07 

    人見知りしないし明るいので自分は社交的なんだ〜と思ってた(高校まで)し友達もあんたは人見知りしないよね。って言ってたけど
    最近コミュ障な事に気付きました。
    仕事でできるだけ2人になりたくなかったり話すことも「今日寒いですねー」で会話終了。話の前に
    あ、えっと、あの、の連呼。
    休日お店に行っても知り合いに会いたくなくてマスクにマフラーで顔隠す。
    人と目を合わさない。
    結婚式も結局声かけできずに数人の友達しか誘えなかったり。
    もう30になるし別にいっか!と思ってる。とりあえずニコニコだけしてる。

    +17

    -0

  • 286. 匿名 2016/02/13(土) 21:44:26 

    楽しく話せた相手でも嫌われるのが怖くて距離を取ってしまう

    +20

    -0

  • 287. 匿名 2016/02/13(土) 21:44:26 

    ダル絡みに対して全く面白みのない受け答えをしたとき

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2016/02/13(土) 21:44:58 

    水商売やってだいぶ克服したけど、完全には直らないんだって実感してる。
    客の中でも この人無理だわ〜って思う人沢山いたし苦労したな。
    現在25歳。せめて今くらいのコミュ能力で学生時代過ごせたら友達多かったんだろうな〜と後悔。

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2016/02/13(土) 21:46:32 

    仕事中は何とか頑張れるけど…社員旅行や忘新年会、歓迎会などなど苦痛で仕方ない

    +11

    -0

  • 290. 匿名 2016/02/13(土) 21:52:26 

    >>286
    わかる。
    私なんて20年来の友達との距離感すらつかめない
    仲良くなれない

    +4

    -1

  • 291. 匿名 2016/02/13(土) 21:59:55 

    立食パーティーは地獄

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2016/02/13(土) 22:04:06 

    スーパーで知り合いのママ友を見かけたら逃げる。
    立ち話が苦手で…

    +19

    -0

  • 293. 匿名 2016/02/13(土) 22:07:33 

    パーソナルスペース約1.5メートルは開けないとひとと喋れない

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2016/02/13(土) 22:13:43 

    外出する時、フードをかぶり、マスクをし、イヤホンをすると少しは外に出れる。

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2016/02/13(土) 22:25:26 

    なんかいつもみたいに説教してくる人いなくて平和なトピだねw
    落ち着くね(´ω`)

    +16

    -0

  • 296. 匿名 2016/02/13(土) 22:27:39 

    サザエさんシンドローム
    日曜日の夜は吐きそうなくらい憂鬱

    +10

    -0

  • 297. 匿名 2016/02/13(土) 22:30:51 

    異性でも同性でも、仲良くなりたい人がいても、距離の縮め方が分からず、尽くしてしまったり、逆に逃げてしまったりする。
    こんな私と仲良くなるの嫌だろうなって思ってしまう

    +9

    -0

  • 298. 匿名 2016/02/13(土) 22:32:49 

    同じコミュ障のにおいを感じる人には、普通に話せたりする。
    でも、その人が思いのほか社交的だったりすると、急にうまく話せなくなる

    +28

    -0

  • 299. 匿名 2016/02/13(土) 22:35:55 

    盛り上がりそうな話題を頑張ってこっちから振っても、うまく受け答えができず、盛り上がらずにすぐ終わる。

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2016/02/13(土) 22:37:01 

    自分のことを話すのが苦手。
    相手に質問ばかりしてしまう。

    +9

    -0

  • 301. 匿名 2016/02/13(土) 22:37:56 

    行きつけのスーパーでは自分だけの退避スペースを決めてる
    乾物コーナーと輸入食品コーナー
    人があまりいないので落ち着く…
    買い物中、脳内イメージで私は迷彩服着て常に警戒モードです

    +8

    -1

  • 302. 匿名 2016/02/13(土) 22:40:11 

    図書館が落ち着く。
    シーンとしてる場所が好き。

    +15

    -1

  • 303. 匿名 2016/02/13(土) 22:41:17 

    ガルちゃんなどネットでの書き込みですら長文は無理だし
    しばらく文にも悩んでからコメントを投稿する

    +10

    -0

  • 304. 匿名 2016/02/13(土) 22:53:09 

    人と話すのが苦手。
    途中から話がまとまらなくなって自分でも何が言いたいのかわからなくなる。

    +19

    -0

  • 305. 匿名 2016/02/13(土) 22:57:37 

    今日友達の結婚式に出席したんだけど改めてコミュ障だと痛感した
    披露宴でも二次会でも友達の会話についていけない、みんな仲良く喋ってるのにわたしだけ端っこでスマホいじり

    +20

    -1

  • 306. 匿名 2016/02/13(土) 23:05:02 

    知り合いにあいさつされた時、私もあいさつしようとしたら、「あ…ぇ……こ、こんにちは……」ってなって、自分が恥ずかしくなってしまう時

    +15

    -0

  • 307. 匿名 2016/02/13(土) 23:10:14 

    話かけられて、上手く答えられるようにものすごい考えてから返すのに、それがまた緊張で変な返しで天然と言われるのが本当に悲しい

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2016/02/13(土) 23:13:02 

    3人以上になると空気になる。

    +21

    -0

  • 309. 匿名 2016/02/13(土) 23:14:37 

    買い物に行って、セルフレジがあったら通常のレシが空いてても、セルフの方に並ぶ。

    +13

    -0

  • 310. 匿名 2016/02/13(土) 23:20:32 

    初対面より2回目以降が苦手
    何話していいかわからない
    初対面の失敗がフラッシュバックして怖くなる

    +18

    -0

  • 311. 匿名 2016/02/13(土) 23:25:04 

    女子の輪が怖い。
    ランチ会の途中から抜けだしたい。
    土足で踏み込んでくる奴
    死ぬほど嫌い

    +19

    -0

  • 312. 匿名 2016/02/13(土) 23:33:05 

    もうふっきれちゃって親戚と話さなくなった。笑顔を見せるのも顔の筋肉の力の無駄遣い。
    お盆や正月は出された料理を秒速でたいらげてそっこう別室にこもって仮眠する。これでも結婚してて子供3人いる大人の行動ですよ。客観的に見てひきますよね(^_^.)

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2016/02/13(土) 23:48:54 

    人を極端に避けるから不審者に思われると思う

    +13

    -0

  • 314. 匿名 2016/02/13(土) 23:57:10 

    犬の散歩をしているとき、正面から犬好きな感じの人(こどもや自分と同じく犬連れの人)が来たら、どうにか迂回しようとしてしまうこと

    +8

    -0

  • 315. 匿名 2016/02/13(土) 23:57:17 

    立ち話したあとの立ち去りかたが分からない。
    普通振り替えってもう一回手振ったりするの?
    そそくさと立ち去るから不自然かも。

    +7

    -0

  • 316. 匿名 2016/02/13(土) 23:58:59 

    子供がじーっと見てきても緊張する。
    にこやかに話しかけたりあやしたりしないといけないのかな?と勝手なプレッシャーにドキドキしてる。

    +8

    -0

  • 317. 匿名 2016/02/14(日) 00:00:19 

    両親と兄弟もコミュ障なため、正月家族で集まるのも話題がなく疲れる。

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2016/02/14(日) 00:03:08 

    こんな私と結婚してくれた旦那に対して、心が弱ってる日は申し訳ない気持ちになる。
    旦那にはもっと良い人がいたのではないかと、ウジウジ考えてしまう

    +9

    -0

  • 319. 匿名 2016/02/14(日) 00:04:18 

    子供を連れて公園行くと、他の親子がいない方、いない方に誘導してしまう

    +20

    -0

  • 320. 匿名 2016/02/14(日) 00:16:40 

    コミュ障なのに村社会な会社勤めてるので本当に辛い。ずっと心療内科にお世話になってるけど最近限界と思う。
    でも夫の給料だけでは子ども育てられないので辞められない。

    だから専業主婦が本当に羨ましい。スーパーで人と会うのが辛いってあるけど、生協の個人宅配とかどうかな?

    +6

    -0

  • 321. 匿名 2016/02/14(日) 00:20:16 

    >>7
    わたしもです
    蓄膿っぽいので近々耳鼻科に行こうかと

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2016/02/14(日) 00:20:43 

    人の目が気になって外に出るのが怖い。
    これはもう病気だよね…

    +8

    -0

  • 323. 匿名 2016/02/14(日) 00:23:11  ID:ab1EE4ngaG 

    最近、人と喋ると脇から臭い汗が大量にでる…調べたらストレスによる脇汗らしいです…(^-^;笑

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2016/02/14(日) 00:33:18 

    皆さん仕事も出来て、友達もいて、ご結婚もなさったりしてる方もいるんだもん。それだけで凄いと思います。私のネットで知り合いの方は、ネット以外では全然駄目だそうです。人と挨拶するのすら苦手だそうです。母親は嫌いだから話はしないそうなので、本当に人と関わりたくないそうです。

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2016/02/14(日) 00:33:26 

    スーパーに買い物に行くのにも知り合いに
    合わない時間帯に行くようにしてる。
    話が長くなりそうな人だったら、
    気がつかれないうちに、そっと逃げる。
    ベランダで洗濯物を干してると道路から
    声かけられるのも嫌。
    家の中に早く入りたいと思っているのに
    なかなか切り上げられない。

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2016/02/14(日) 00:49:24 

    コミュ障を軽くする方法ってありますかね?
    やはり心療内科に行くのがベストでしょうか?

    カウンセラーはもう懲り懲り。
    今までのこと泣きながら話したら、「よく自殺しなかったわね。私ならしてるわ」と笑いながら言われ、「では続きは次回」と言われ終わりました。
    軽くトラウマです。
    カウンセリングってそんなもんなんでしょうか?なにかアドバイスとかもらえると思ったからびっくりしました。

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2016/02/14(日) 06:54:48 

    上のほうで、宅配にしたら?と出てたけど、
    私は佐川やヤマトの配達員さんと顔合わすのすらしんどいです。
    何度も配達状況をチェックして、いつピンポンが鳴るかとドキドキして過ごす。
    荷物の受け渡しが終了したら、力が抜けてしばらくはグッタリする。
    配達員さんのささいな態度や表情を思い出し、『この女また通販かと思われたかな?』とか『ヨレヨレの部屋着で出て汚いと思われただろうな』とか、『忙しそうなのに申し訳なかったな』とか、反省会が始まりしんどい。
    ちょっとでも態度が悪かったら、落ち込んで、しばらく通販も利用出来ない。
    楽天に至っては、ショップの名前が変だったら、(タンスのゲンとか金太郎ショップとか)安くて気に入ってもそれだけで注文をためらう。
    アマゾンで、一度の受け取りで済むようになるべくまとめて注文する。

    馬鹿みたい。こんなの何っとも思わないで生きてる人もいることを思うと、本当、損してると思う。

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2016/02/14(日) 10:49:46 

    >>326
    そのカウンセラー最悪だね…腹立つ!
    私もコミュ障だけど、326さんのかわりに説教してやりたいわ。
    そんなカウンセラーばっかりじゃないと思いたい。

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2016/02/14(日) 15:08:42 

    職場の他の部署にいるオバチャンでうちの部署の人とよく喋ってる人がいるのですが、そのオバチャンからおとなしいね~と言われました。近くにいたうちの部署の人にも「〇〇さんっておとなしいよね!」と同意を求めてました。それでどちらが言ったか忘れてしまったのですが「活気がない!」と…。私がいない場所で言うのなら別にいいけど本人の目の前で活気がないなんて普通言いますか?自分でもおとなしくて暗いと思ってますし、おとなしいねとは今までも言われて来たのではっきり言って慣れてます。だけど、活気がないは流石に失礼ではないでしょうか?
    しかもそのオバチャンは私が風邪気味でマスクをしていた時に「風邪引いたの?可愛いね~!」と言ったんです。要はマスクしてればマシに見えるってことですよね。マスクしてもしなくても自分の顔を可愛いなんて全く思わないけど、マスクした時にわざわざそんなこと言うなんて最低だと思いました。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2016/02/14(日) 15:14:57 

    近くのモールに良さげな雑貨屋さんがあって数回行ったけど店員が必ずポイントカードを勧めてくるから嫌で行くのやめた。入会費だか年会費が1000円もするポイントカードを作るのは嫌です!

    +2

    -1

  • 331. 匿名 2016/02/14(日) 15:19:53 

    人通りの少ない道で誰かとすれ違う時ものすごく緊張する
    相手がジジババなら知らない人でもお構いなしに挨拶や世間話を吹っ掛けてくるかもしれないし

    突然ナイフで襲われる可能性や音漏れや歩きスマホを注意される可能性を考慮して、向こうから人が来ると認識した時点でiPodの音量下げてスマホも絶対見ない

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2016/02/14(日) 15:43:19 

    コミュ障こじらせて、長年の付き合いのある友達とも
    旦那とも上手く話さなくなってる。

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2016/02/15(月) 03:12:48 

    >>273
    後で見てみよう

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2016/02/15(月) 03:23:50 

    >>332
    仲の良かった友だちの誘いを断り続けたから、多分もう誘われない。寂しいのにホッとしてる。
    無職の日数も更新中。
    私もどんどんコミュ障こじらせてるよ。

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2016/02/16(火) 15:34:50 

    とにかく話すのが下手! もっといろんな人と仲良しになりたいのに躊躇してしまう。
    相手に??な顔されちゃうと次からしゃべれなくなる。
    話上手に生まれたかったぁー!

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2016/03/11(金) 22:05:44 

    明日、会社の研修がある。座って聞いてるだけならいいんだけど、グループ討論とかありそう。
    何喋ったらいいのか分からない。
    6人グループで女は私1人・・・本当に行きたくない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード