ガールズちゃんねる

最近、気分の浮き沈みが激しい気がする

60コメント2024/05/12(日) 22:58

  • 1. 匿名 2024/05/12(日) 08:29:51 


    最近、特に人と会ったあとに黒歴史を思い出した瞬間のような感覚になります。
    その時はかなりネガティブで心臓もバクバクしています。
    多分ですが、人と会った時は楽しくて喋ったり喜怒哀楽の喜と楽が強いので帰宅後に落ち着いてその落差でなるのかなと思います。

    寝たら治るのですが最近は日々のストレスのせいか特に酷いので治せるものなら治したいです。
    もしかしたら軽い双極性障害なのかなと不安です。

    気分の浮き沈みが激しいとき、皆さんはどうしてますか?
    返信

    +56

    -4

  • 2. 匿名 2024/05/12(日) 08:30:25  [通報]

    天気が不安定だからじゃない。私はすぐに寝る。
    返信

    +100

    -1

  • 3. 匿名 2024/05/12(日) 08:30:32  [通報]

    更年期とか?
    返信

    +40

    -0

  • 4. 匿名 2024/05/12(日) 08:30:48  [通報]

    鬱?
    返信

    +7

    -3

  • 5. 匿名 2024/05/12(日) 08:30:49  [通報]

    恥ずかしい過去を思い出して発狂するときある。
    返信

    +65

    -0

  • 6. 匿名 2024/05/12(日) 08:30:50  [通報]

    呼んだ?
    もうしんどい
    前向きに元気になれる方法教えて頂きたい
    返信

    +62

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/12(日) 08:30:53  [通報]

    みんな同じとです。
    返信

    +14

    -2

  • 8. 匿名 2024/05/12(日) 08:31:28  [通報]

    Y1000飲みな
    返信

    +10

    -6

  • 9. 匿名 2024/05/12(日) 08:31:29  [通報]

    デパスを処方されてる
    多分、更年期障害でしょうと診断された。
    最初は4~5種類、漢方を試してたんだけど(1種につき3~4ヶ月)どれも効かないからデパスになった。
    返信

    +15

    -3

  • 10. 匿名 2024/05/12(日) 08:31:39  [通報]

    漢方
    返信

    +5

    -2

  • 11. 匿名 2024/05/12(日) 08:31:40  [通報]

    最近、気分の浮き沈みが激しい気がする
    返信

    +90

    -3

  • 12. 匿名 2024/05/12(日) 08:32:21  [通報]

    季節の変わり目とか低気圧だと身体がついていかなくて不安定になるからじゃない?
    返信

    +52

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/12(日) 08:33:04  [通報]

    返信

    +5

    -4

  • 14. 匿名 2024/05/12(日) 08:34:28  [通報]

    >>13
    浮餌さん
    返信

    +2

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/12(日) 08:34:42  [通報]

    >>13
    だれ?
    返信

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2024/05/12(日) 08:36:08  [通報]

    更年期って突然攻撃的になったりしますか?
    返信

    +22

    -2

  • 17. 匿名 2024/05/12(日) 08:36:45  [通報]

    >>1
    病院いけ!!
    返信

    +2

    -10

  • 18. 匿名 2024/05/12(日) 08:37:58  [通報]

    3〜4月の寒暖差+年度末、年度初めで多忙でストレス↑

    今年は特に体調が悪くてどうしようもない…心身共に疲れてる。仕事が落ち着いてから数日休みをもらって休めたけど、まだ完全に治ってない。
    自分もとにかく無理せずに日々過ごしてる感じだよ。
    返信

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/12(日) 08:38:10  [通報]

    >>7
    みんなってどこのみんな?
    トピ主以外のことならサイテーだね
    返信

    +0

    -12

  • 20. 匿名 2024/05/12(日) 08:38:46  [通報]

    ホルモンじゃない?
    女性は不安定にならないほうがマレらしいよ
    返信

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/12(日) 08:38:58  [通報]

    >>19
    友達おらんだろ
    返信

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2024/05/12(日) 08:40:39  [通報]

    私は40過ぎてから激しくなった。人と比べて落ち込むことが増えたし、些細なことでイライラするようになった。
    返信

    +51

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/12(日) 08:40:43  [通報]

    わかる。若い頃からそんな感じで中年になった今もそう

    人と会ったあと楽しかったのに、帰ったあとは「あの発言大丈夫だったかな」とか一人反省会してるし、とくに変な発言や行動は取ってないなと思ったときでもなんかズドーンと疲れが出る

    ランチ会も酒の席も好きで、楽しんできてるのになんなんだろうこの落差

    根が暗いから本当は無理してるのかな
    でもまったく人に会わないのもモヤモヤすんだわ
    めんどくさいタイプ
    返信

    +40

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/12(日) 08:42:40  [通報]

    31で小3小1の子供いるけど子育てが少し落ち着いたからなのか子供の成長がすごく寂しくなって涙出るわ
    成長は喜ばしいことだし、徐々に子離れしなきゃいけないのはわかってるけど10年後にせまる空の巣症候群に今から怯えてるわ
    返信

    +4

    -4

  • 25. 匿名 2024/05/12(日) 08:43:14  [通報]

    そんな時は無理しない
    ちょっといい入浴剤つかったり、時間あるなら音楽聴きながら危なくない時間にウォーキングしたりしてるよ
    返信

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/12(日) 08:43:28  [通報]

    私も気分の浮き沈みが激しい。
    外では悟られないように努めて明るく振る舞ってるから、余計に帰宅してから気分が沈みがち。
    人と会った後は同じくらい1人の時間が必要。
    返信

    +35

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/12(日) 08:44:03  [通報]

    >>1
    双極性障害ってそういうんではないのでは…
    返信

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/12(日) 08:44:20  [通報]

    >>22
    それは更年期ではなくて?
    返信

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/05/12(日) 08:44:54  [通報]

    >>1
    春は環境も変わるし、季節の変わり目だし、最近の寒暖差おかしいし、自律神経おかしくなりやすいって
    月並みだけど、運動と睡眠と栄養を十分とってリラックスしてください
    私は飽きて放置してた大人の塗り絵を再開したら、睡眠が深くなった気がしています!
    返信

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/12(日) 08:45:32  [通報]

    >>17
    心療内科月1回と3ヶ月に1回内科の訪問診療、受診してます
    返信

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/12(日) 08:47:35  [通報]

    更年期じゃない?
    ホルモンが影響して気分のアップダウンあるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/12(日) 08:49:42  [通報]

    ここ数日特に何もないのに全てを投げ出したい気分になってる
    返信

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/12(日) 08:53:48  [通報]

    >>23
    もともとの性格が向上心があって、テストとか振り返りチェックするタイプ?なにかと改善しようとしてる?

    人と会ったあとの反省会は、無理矢理にでもやめたほうがいいらしいよ。私も同じかんじだった中年だけど、やめたほうが自分がラクになったし、対人関係も落ち着いた。自責思考は、最終的に他人のことも責めて考えがちになるから。
    返信

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/12(日) 08:56:49  [通報]

    好きな人と話せると嬉しいんだけど話終わったあとは1人反省会。
    「あの返しは良かったかな」「あんな事言わなきゃよかった」「あぁ嫌われたかもなぁ」
    いっつもこうだよ、進歩ってモンがまるでない。
    返信

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/12(日) 08:57:57  [通報]

    >>1
    私もそうです。。。なんか大きい悩み事あると神経過敏になりがちですよね、、
    私はそういう時は、いつもの自分で話せる人と話してます。
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/12(日) 08:58:22  [通報]

    アラフォーなんですがほんとに精神面でも体調でも異常に調子悪い日が増えました
    プレ更年期なのかなと命の母とか飲んでるけど今までほとんどPMSとかなかったので調子悪い時のコントロールの仕方がわからない…
    返信

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/12(日) 08:59:30  [通報]

    >>33
    テストは…振り返りませんね。向上心もあんまり…
    なんか、自分だけに関することには無頓着で、対人面だけ気になります
    人からどう思われてるのかが一番気になって落ち込んだり

    でも、無理矢理にでもやめた方がよさそうですね
    健康に悪そうだし
    ありがとうございます
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/12(日) 09:02:13  [通報]

    分かります。こないだ、学生時代からの友達に久しぶりに会って、楽しかったのに、帰宅してからどっと疲れた…。人ごみもなかなかしんどかった。
    倦怠感とか謎に肩凝りが2日くらい続いた。
    出産して数年経つけど、長らくメンタルが不安定だから、ようやく勇気を出して心療内科予約しました。
    元気に過ごしたいな。元気といえば元気なんだけど、沈む時はつらい。
    返信

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/12(日) 09:07:14  [通報]

    全部マイナスに考えてるし
    マイナスなことばっかり続く
    返信

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/12(日) 09:11:17  [通報]

    >>23
    やっぱ子供に障害あるからですか?
    返信

    +1

    -8

  • 41. 匿名 2024/05/12(日) 09:14:34  [通報]

    まさに不安定だよ。人との約束(遊び)面倒くさくて仕事を言い訳に断った。
    返信

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/12(日) 09:17:20  [通報]

    心療内科予約したら6月まで空いてなかった
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/12(日) 09:22:30  [通報]

    昨日お酒飲みながら友達と電話してた
    切った後悲しくて悲しくて(理由は不明)辛かった
    酒鬱とか変なこと言ったかなとかそういうのでもなく
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/12(日) 09:23:59  [通報]

    >>9
    私も飲んでるよ。仲間いるから安心して。薬に頼ったっていいじゃん。マイペースにいきましょ〜
    アラフォーより
    返信

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/12(日) 09:28:22  [通報]

    >>12
    あなた疲れてるのよだよね
    返信

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2024/05/12(日) 09:28:27  [通報]

    >>1
    その時お酒飲んだなら、ハングザイエティーかもよ
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/12(日) 09:42:04  [通報]

    最近、気分が浮くことがない
    ずっと沈んでる
    しんどいな
    返信

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/12(日) 10:15:54  [通報]

    >>30
    トピ主です
    一応ですが30さんは主では無いです
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/12(日) 10:19:04  [通報]

    皆さんコメントありがとうございます
    年齢的に更年期ではないと思うのですが、たしかに5月で気温も高低差がありストレス過多なので余計にメンタルに不調が来てるのかもしれないです
    命の母も検討してみます
    引き続きコメント拝見させていただきます
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/12(日) 10:27:38  [通報]

    気分が浮くって感覚にはならないけど、
    普通⇄沈むって感覚なら分かる

    浮く⇄沈むの繰り返しだとしんどそうだよね

    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/12(日) 10:29:55  [通報]

    >>47
    私は小学生のときからずっと沈んでる😂
    嬉しいことや楽しいことがあっても一瞬上がるだけで基本沈んでる
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/12(日) 10:32:24  [通報]

    今日友達と遊びに行くんだけどバイバイしたあとが怖すぎる
    遊んでるときは楽しいのに帰宅すると疲れと反省会でしんどくなる
    酒鬱になる気がするけど冷蔵庫に酒冷やしといて帰ってきたら今日は飲もうと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/12(日) 10:43:41  [通報]

    >>1
    私は寝不足だと落ち込み激しいです。
    もう思い切って風呂速攻入ってすぐ寝ると翌日気分が良い気がします。
    ダラダラとスマホ見たり、夜更かしは厳禁です※
    返信

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/12(日) 11:21:35  [通報]

    >>9
    わたしも飲んでるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/12(日) 11:22:12  [通報]

    20代前半から常に気分の浮き沈みが激しくてもはや鬱々としてるのが通常になってしまってる
    情緒がおかしい以外は健康だから特に病院にも通ってないけどしんどいわ
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/12(日) 11:41:14  [通報]

    >>16
    更年期障害による不調 part 2
    更年期障害による不調 part 2girlschannel.net

    更年期障害による不調 part 2更年期の皆さん、調子はどうですか? 主は頭皮の汗と動悸の酷さに耐えかねて、ホルモン剤を飲み始めました。 汗も動悸も止まりましたが、体重が増えて大変な事になっています。 無理にあっちを止めればこっちが出てくるといった感じ...


    2コメで書かれちゃうレベル
    抑えきれずに周囲に当たり散らす人も居る
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/12(日) 11:50:14  [通報]

    >>9
    私も飲んでる
    今は特に落ち込み易くてしんどいけど何とか生きてる
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/12(日) 13:07:53  [通報]

    >>16
    私も最近なってしまった

    こんなに攻撃的になるのかってくらいだけど客観的に見たら
    今まで舐められてた分を冷静に主張してるだけなんだけどね
    返信

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/12(日) 15:55:00  [通報]

    >>9
    何科にかかられていますか?
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/12(日) 22:58:51  [通報]

    >>1
    双極性障害です。途中まで読んで双極性じゃないかなと思いました。ご自分の状況を冷静に表して、文章が上手だなと思いました。
    私の場合は、例えば。GW連休中が休みだったのですが、出勤したい!と上司に言ったり、連休明けに仕事に行けるー!と気分が良くて、しばらくハイテンション気味でしたが、その2日後には気分が優れなくなり、早引きして、それから休みを頂き、寝てばかりの毎日です。本当、急降下です。

    症状が気になられるようなら、気軽に心療内科を受診してみられたらいかがでしょうか。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード