ガールズちゃんねる

<非常識な子>学校帰りに遊びにきて勝手におやつを食べる子どもの友達。厳しく注意してもいいもの?

154コメント2024/05/16(木) 02:28

  • 1. 匿名 2024/05/09(木) 17:27:05 

    <非常識な子>学校帰りに遊びにきて勝手におやつを食べる子どもの友達。厳しく注意してもいいもの? | ママスタセレクト
    <非常識な子>学校帰りに遊びにきて勝手におやつを食べる子どもの友達。厳しく注意してもいいもの? | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    ママスタコミュニティのあるママから、こんな相談がありました。 『学校が終わると、小1娘の同い年の子がランドセルを背負ったままわが家にきます。学校で約束しているみたいで突然くるので、お母さんに伝えておいでと言いますが、伝えたから大丈夫と言って挨拶もなく突然上がり込みます。 部屋に入らないでねと伝えても勝手に入り、冷蔵庫を勝手にあけておやつやアイスを食べ始めます。家はすぐ近所のようですが、親の顔も知らないのでどこまで注意していいかもわからず困ってしまいます。どうしたらよいでしょうか』


    ■家の中に入れなければすむ話

    『まず玄関に入れなければよい話! チャイムがなってもでない。あるいは用事があるで通す』

    ■娘さんにも注意しておきたい

    『娘さんには「ルールを守らない子は家に入れない」と教えておくべき。私自身、娘にもよそのお宅でそんなことをされたら嫌だし、何がダメかちゃんと伝えている』

    ■親に伝えるため学校にも連絡をした方がよさそう

    『担任にすぐ連絡した方がよい。学校から直接家にくるから困っていると言えば、子どもの親に連絡してくれると思うけれど』

    ■ルールをきちんと伝えないと、同じことが繰り返されてしまう

    『絶対家に入れない。友達だろうが何だろうが、わが家のルールを守れない子を家で遊ばせないし、叱るときはちゃんと叱るよ』


    子供の友達が遊びに来る時にどんな声かけしてますか?
    よその家の子でも注意していますか?
    返信

    +70

    -9

  • 2. 匿名 2024/05/09(木) 17:27:38  [通報]

    注意していいの?

    っていいに決まってるし
    そんなこと聞いてる人も分かってるだろうに
    返信

    +352

    -1

  • 3. 匿名 2024/05/09(木) 17:27:48  [通報]

    子どもはそういうもの
    返信

    +1

    -81

  • 4. 匿名 2024/05/09(木) 17:28:12  [通報]

    しばきまわす
    返信

    +14

    -17

  • 5. 匿名 2024/05/09(木) 17:28:18  [通報]

    ランドセル背負ったままってことは寄り道だよね?
    本人に注意してなおらないようなら学校に報告でいいと思う
    返信

    +274

    -3

  • 6. 匿名 2024/05/09(木) 17:28:22  [通報]

    一部始終を動画に収めておきましょう
    返信

    +3

    -5

  • 7. 匿名 2024/05/09(木) 17:28:28  [通報]

    もう面倒くさいからお互い家で遊ばないようにしたらいいと思う
    返信

    +167

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/09(木) 17:28:34  [通報]

    ニ一卜みたいなバイトさえ出来ない欠陥品は親の躾だと思う
    返信

    +3

    -25

  • 9. 匿名 2024/05/09(木) 17:28:43  [通報]

    さすがに冷蔵庫あけて勝手に食べるのは注意する
    返信

    +184

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/09(木) 17:29:13  [通報]

    人んちの冷蔵庫を勝手に開けるのと一緒
    返信

    +75

    -2

  • 11. 匿名 2024/05/09(木) 17:29:17  [通報]

    >>8
    トピズレ
    返信

    +5

    -2

  • 12. 匿名 2024/05/09(木) 17:29:23  [通報]

    学校外の子供の問題まで学校に言うの?だりい親としか思わないんだけど
    返信

    +7

    -21

  • 13. 匿名 2024/05/09(木) 17:29:31  [通報]

    注意する。
    うちにはうちのルールってものがあるのだから。
    返信

    +54

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/09(木) 17:29:32  [通報]

    怒鳴り散らして出禁にするよ
    当然でしょ
    返信

    +43

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/09(木) 17:29:40  [通報]

    注意もめんどくさいから家に入れない
    子どもにも家で遊ばないでって言うしかない
    返信

    +67

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/09(木) 17:29:52  [通報]

    >>3
    アニメサザエさんの世界の住人?
    返信

    +4

    -9

  • 17. 匿名 2024/05/09(木) 17:30:09  [通報]

    まずは娘に連れてこないように伝えなきゃでしょう
    そして、娘によその家でこういう行動をしちゃダメなのよと教え込む
    返信

    +92

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/09(木) 17:30:40  [通報]

    >>5
    小学生って必ず1度家に帰ってから遊びに行くよう言われてるよね
    これは全国どこでもそうだと思うけど
    返信

    +124

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/09(木) 17:30:56  [通報]

    注意ではなく出入り禁止
    返信

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/09(木) 17:31:07  [通報]

    >>8
    何の話か知らんけどそんな言葉を投げつけるあなたも大概
    返信

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2024/05/09(木) 17:31:10  [通報]

    この手のトピも度々立つね
    もう飽きたよ
    返信

    +21

    -3

  • 22. 匿名 2024/05/09(木) 17:31:22  [通報]

    家に他人上げるの禁止にする
    返信

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/09(木) 17:31:24  [通報]

    >>3
    子供はそう言うものだからこそ、注意する大人がいないといけない
    本来なら親なんだけどね
    返信

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/09(木) 17:31:44  [通報]

    いいに決まってるじゃん!
    返信

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/09(木) 17:31:46  [通報]

    今日は帰ってくれ、で良くない?
    返信

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2024/05/09(木) 17:31:49  [通報]

    >>12
    その子がよその家でも同じことをやっていたりその子の親が厄介なモンペだったりした場合は情報共有が必要な気がする
    学校は大変だろうけど個人で解決できる範囲を越えそうなら頼るかな
    返信

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/09(木) 17:32:14  [通報]

    >>3
    >部屋に入らないでねと伝えても勝手に入り、冷蔵庫を勝手にあけておやつやアイスを食べ始めます

    こんなこと人生で一度もしたことないし、自分の友達とかもしてないよ
    返信

    +72

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/09(木) 17:32:19  [通報]

    学童も行ってないようだし、その子の家には誰かしら大人がいるはずなのに、毎度帰宅が遅くて家族もあれ?って思わないのかな。もしや、放置子?人様の家で好き勝手やってるとこからして、しつけもされてないっぽいよね。
    返信

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/09(木) 17:32:26  [通報]

    学校に連絡するは、娘を諭す→相手方と話す→をやって通じない相手だったらの最終手段だと思う。
    なんでも学校介して手間をかけさせちゃいけないと思う。
    返信

    +6

    -3

  • 30. 匿名 2024/05/09(木) 17:32:40  [通報]

    架空の親子の話にイラつくなんてアホらしい
    返信

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2024/05/09(木) 17:33:28  [通報]

    >>1
    その子の親と話す
    親の顔も知らない子供を家に入れるのは嫌だな
    何かあったら親と連絡取れる子しか家には入れない
    返信

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/09(木) 17:33:34  [通報]

    >>1
    みんなでその子を虐めるように娘に言う
    あとはママ友同士で「あの子の親ってね〜」って噂を立てて地域ぐるみでイジメ倒す
    返信

    +2

    -12

  • 33. 匿名 2024/05/09(木) 17:33:56  [通報]

    子ども同士のいじめが絡んでいたら怖いよね
    おやつ用意しなきゃうちのお兄ちゃんに言いつけて怖い目にあわせるからね!みたいな態度とる子見たことある
    返信

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2024/05/09(木) 17:33:56  [通報]

    出禁!
    返信

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/09(木) 17:34:01  [通報]

    まったく同じことが1年生の時にあったなー
    さすがに冷蔵庫はあけなかったけど
    そろそろ帰ったら?って言っても なかなか帰らなくてイライラ
    お互いに習い事で忙しくなってからはぜんぜん来なくなったけどね
    返信

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/09(木) 17:34:12  [通報]

    放置子なので友達をやめる
    返信

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2024/05/09(木) 17:34:14  [通報]

    躾のなっていない子供一人に自分の家庭が振り回されるとか防御力が無さすぎなんよ
    どれだけトラブル対処能力が低いんだって呆れるわ
    その程度のトラブル解決できない奴が本格的なトラブルに巻き込まれた時どうなるんだよ
    返信

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2024/05/09(木) 17:34:25  [通報]

    誰かの家に行って遊ぶっていうのがもう時代に合わないんだと思う。
    返信

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/09(木) 17:34:28  [通報]

    うちは母親他界して祖母しかいなかったから、勝手に家に上がって勝手に冷蔵庫漁る同級生とかいた。祖母が怒っても舐めてた。
    自分より下と思う人には横暴になる人はいる。それは子供も同じ。
    返信

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/09(木) 17:34:34  [通報]

    >>1
    挨拶とお礼がないのはいかんわ
    そういう基本的な事も教えてないのかな
    うちの子はまだ2歳だけど、挨拶お礼だけはきちんと習慣化させているし、靴を脱いだら揃える習慣をつけさせている
    返信

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/09(木) 17:34:41  [通報]

    親の連絡先知らない子は家に入れない!
    返信

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/09(木) 17:34:49  [通報]

    >>1

    いやいやこんな子リアルにいないでしょ〜と思ってたけど、実在した。上がり込んできて冷蔵庫開けるわ全部屋覗くわお菓子だジュースだ騒ぐわ…初日は私も呆気に取られてしまって、かろうじて言えたのが「おうちの人に言ってるの?」の確認だけ。
    その日の晩に自分の子に説明したけど、数日後また子供と一緒にその子が家に入ってきたから、おうちの人の連絡先も知らないからうちでは遊べないよ。外で遊んできなさいって隣の公園で遊ばせたよ。
    返信

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/09(木) 17:34:54  [通報]

    家で食べさせてもらえない子なのかな
    子どもと出かける用を作って接触を減らす
    返信

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/09(木) 17:35:12  [通報]

    >>12
    学校帰りだから、一応学校関係するでしょ?
    例えば登下校中の事故に対応出来るのも、申請した登校ルート内での事って聞いた。
    返信

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/09(木) 17:35:14  [通報]

    >>3
    あんたと一緒にしないでよwww
    返信

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/09(木) 17:35:31  [通報]

    >>1
    くださいは言いなさいって言うよね
    家でも言うでしょ
    ちょっとなんかしらあるだろうから出禁だわクソガキ
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/09(木) 17:36:13  [通報]

    私が小学校の頃、こんな感じでうちに遊びに来て勝手に見つけたお菓子を食べる子がいた

    中学に入学した段階で私は運動部に入ったので遊ばなくなったけど、その子は高校の頃に洋服を万引きして捕まったらしい

    やっぱり取り癖、盗み癖はちゃんと小学校の頃から治した方がいいと感じた
    返信

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/09(木) 17:36:23  [通報]

    こういう子の親は大抵(というか個人的には例外なく全員だと思っているけど)常識の無い馬鹿だから言っても無駄の可能性が高いから面倒なのよね
    返信

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/09(木) 17:36:58  [通報]

    食べ尽くし系なのかね

    絶対残すなで育てられてる子は、あるだけ食べる、無ければ食べない、
    出す量を最初から決めておけばいいよ
    返信

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2024/05/09(木) 17:37:09  [通報]

    うちの子の同級生がそんな感じの子供で、うちの子が居なくても家に入りたがってしつこかった。今後一切家で遊ぶのはやめた方が良いですよ。
    返信

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/09(木) 17:37:42  [通報]

    >>23
    親は残さず食べなさいと言ってるのよねw
    返信

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2024/05/09(木) 17:38:03  [通報]

    逆ギレして子供をいじめるようにならないか心配にならない?
    <非常識な子>学校帰りに遊びにきて勝手におやつを食べる子どもの友達。厳しく注意してもいいもの?
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/09(木) 17:39:03  [通報]

    >>1
    学校から徒歩5分圏内に家建てたんだけど、子供が小学校通うようになったらそういう躾できてない子供達が学校帰りにやって来るようになるんだろうか…
    あー、嫌だ嫌だ
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/09(木) 17:39:04  [通報]

    皆んなで食べる用のお菓子を出したら、お菓子を鷲掴みして全身のポケットに入れる子がいた
    その子の親は苦笑いするだけだった 
    私が皆んなで食べるおやつだから、皿に戻すように言っても、親は何も言わなかった
    育ちだと思います
    返信

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/09(木) 17:39:18  [通報]

    >>5
    大体の小学校はランドセルを家に置いてからと言ってるはずだよね。うちもそういう子に週4で家に来られて迷惑だったから担任に相談したら来なくなったよ。
    多分親まで話通してくれたみたい!
    子どもに言ってもそういう子って強くて聞きゃしないから大丈夫大丈夫とか言って結局家までついてくるのよ。
    返信

    +42

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/09(木) 17:39:37  [通報]

    >>8
    あなたの親も躾失敗してるけどね。
    返信

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/09(木) 17:40:25  [通報]

    冷蔵庫のアイスは食べないと溶けちゃうからいい
    返信

    +0

    -5

  • 58. 匿名 2024/05/09(木) 17:40:40  [通報]

    >>2

    最近、『先に被害を受けた側が』注意したら

    『◯◯ハラスメント』
    『虐待』

    みたいに、そこを利用して被害者ポジションを取るやつが多すぎる上に社会もそっちに優しいから、判断が鈍るのも分かる。

    うちの実家も数十年コンビニを経営してるけど、最近の親は子供の万引きを知らせたら

    『盗りたくなる位置に置く店側が悪い』

    とか言い出すやつが多すぎる。

    昔の親のほうが圧倒的にすぐ謝る人が多かった
    返信

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2024/05/09(木) 17:41:52  [通報]

    >>25
    こういう子は今日はだめなら明日はいいんだよね?ってなるんだよ
    返信

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/09(木) 17:41:58  [通報]

    >>7
    ほんとに。そもそも家に入れなきゃいいだけの話し。
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/09(木) 17:42:10  [通報]

    >>1
    してもいいと思うけど、その後もお付き合いしていくのは子供なわけだから言い方や方法を配慮するよ。
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/09(木) 17:42:17  [通報]

    >>51
    横です。残さず食べなさいと「よその家の物を勝手に食べていい」は全く違うよ。
    返信

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/09(木) 17:42:34  [通報]

    >>20
    釣りは自己紹介せずスルーしないと
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/09(木) 17:43:02  [通報]

    >>21
    注意する
    家に入れない
    学校に困ってるっていう
    娘に習い事させて放課後は家にいないようにする

    これくらいしか答えないよね
    返信

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/09(木) 17:43:06  [通報]

    周りのママ友に噂広めまくって誰からも家に呼ばれなくする
    返信

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2024/05/09(木) 17:44:33  [通報]

    >>3
    あんたの育ちがわかるわねw
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/09(木) 17:44:49  [通報]

    言い方が悪いわ
    「お母さんに言ったの」と聞けば「言ったよ」で終わりじゃない
    「学校が終わったら自分の家に帰って」と言えば済む話し
    冷蔵庫開けたりお菓子を漁るなら「やめて、家のものだから食べないで」と言えばいい
    厳しく叱る必要ない
    返信

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/09(木) 17:45:43  [通報]

    普通小学生でも人の家の冷蔵庫なんて開けないわ。
    親が現実と向き合わない哀れな障害児だから子供に距離置くように注意しないと。
    そんなものに引き摺り込まれたら将来犯罪者になるわ。
    返信

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2024/05/09(木) 17:45:48  [通報]

    >>59
    明日も来たら同じセリフでいいのよ
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/09(木) 17:46:18  [通報]

    つまり放置小学生か
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/09(木) 17:46:25  [通報]

    そもそもなんで家にあげるの? 
    嘘くさ
    返信

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2024/05/09(木) 17:48:53  [通報]

    >>1
    子供の友達の家に約束して遊びに行きました。手土産にシュークリームを持参しました。
    子供が食べたいと言うだろうなと思い、家の分も持参しました。友達のお兄ちゃんのクラスメイトが学校帰りにリビングの窓から入ってきて、シュークリーム食べたいと言って食べてしまいました。両親が仕事で毎日友達の家に入り浸っているそうです。ランドセルのまま毎日来ていて一旦帰るように伝えても玄関ではなく窓から入るそうです。
    学校や親に連絡したら?と伝えましたが、優しいママさんなのでそこまでできないと言ってました。

    放置子は何もの言わない家をターゲットにするんでしょうね。
    返信

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2024/05/09(木) 17:49:37  [通報]

    大体そういう子供の親って、他人の家に上がり込んでることすら把握してないし基本ほったらかしの常識のない親だよ。
    返信

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/09(木) 17:49:48  [通報]

    >>21
    何回もトピがたつって事はそういう子がいまだに多くて迷惑してる人が居るって事なんだと思う
    返信

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2024/05/09(木) 17:51:07  [通報]

    >>1
    それって普通に窃盗ですよね
    食べ物で済んでるうちに出禁にしな
    そのうち小銭や服やぬいぐりみやおもちゃ盗まれても知らないよ
    返信

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/09(木) 17:52:09  [通報]

    >>1
    1年生の時に一度だけ、学校帰りに娘についてきた子がいたけど親と連絡が取れない子とは遊べない約束だから帰らせたよ。
    そもそも学校から家に帰らず遊びに行くのは禁止されてるから連絡帳に書いて先生に知らせたわ。
    返信

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2024/05/09(木) 17:53:03  [通報]

    >>58
    『盗りたくなる位置に置く店側が悪い』


    盗人猛々しいを地で行く親だな
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/09(木) 17:53:26  [通報]

    <非常識な子>学校帰りに遊びにきて勝手におやつを食べる子どもの友達。厳しく注意してもいいもの?
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/09(木) 17:53:33  [通報]

    >>64
    学校関係あるかこれ?
    返信

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2024/05/09(木) 17:54:01  [通報]

    家に入れる時は、この部屋だけってルール決めてる。守れないならもう家には入れない。
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/09(木) 17:54:17  [通報]

    >>1
    マナー悪い子には普通に注意するし、娘にも「うちにはお行儀良い子、うちのルール守れる子だけ呼んでね」って伝えてる。なので娘も私を怒らせないように、ちゃんと行儀の良い子を選別して誘ってるみたい。(行儀悪い子とも学校では遊んでる)

    ルールって家に来たら手を洗う、おやつの前後は手を洗う、奇声をあげたり飛び跳ねないって、ごく普通のことなんだけどね。

    あと親と面識ない子は家に入れない。家に呼びたいって言われたら、学校公開とかでまずは親に挨拶するから紹介してって話す。まずはそこからだね。
    返信

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2024/05/09(木) 17:54:44  [通報]

    普通に寄り道がダメなのに連れてくる娘に注意する。それでも来たら大人が、一旦帰宅しなさいと言う。
    返信

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2024/05/09(木) 17:55:50  [通報]

    荷物置いてから遊びに来てね~って言ったら?
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/09(木) 17:59:25  [通報]

    ビンタする
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/09(木) 18:00:11  [通報]

    >>2
    学校に言って注意してもらうのか!学校の先生大変だな。そのくらい言えないとやばくない?
    返信

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/09(木) 18:01:55  [通報]

    近所に住む甥っこが良く遊びにきて相手するんだけど、面倒な時は部屋から今日は遊べないよーと玄関に向かって言ってる
    その甥が近所でも評判の悪い友達を連れてきた時勝手に上がってきたから怒って「勝手に入らないで!マジで怒るよ!」と大きな声で言ったら逃げていったよ
    ビシッと言わないと好き勝手され続けられるよ
    返信

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/09(木) 18:04:13  [通報]

    >>1
    本人にも厳しく注意するし親にも言って学校に報告して親にも本人にも注意してもらう
    そんな子は
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/09(木) 18:07:30  [通報]

    通学路に家がなくてよかったと心底思う

    苦手な子がたまに家に来たがるから、嘘ついてる
    今日は用事あると
    返信

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/09(木) 18:09:35  [通報]

    >>53
    うちまさに5分以内だけど来た…
    モロ放置子で参観日では最初から最後までずっと歩き回ってる子が…

    最初が肝心。うちは絶対禁止にした。
    返信

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/09(木) 18:10:44  [通報]

    >>55
    注意しても「大丈夫!」って言う子いるよね。
    夕方に帰るよう促しても
    「うちは18時まで遊んでいいんで大丈夫です」
    って言って帰ろうとしないのとか。
    「〇〇くんは大丈夫でもうちが大丈夫じゃないから」
    て言って帰ってもらうけど。
    返信

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/09(木) 18:11:25  [通報]

    厳しく注意していいに決まってるし何をそんなに悩んでるのかわからない。私なら今後一切家に上げない。
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/09(木) 18:11:40  [通報]

    まずランドセルのまま来たら絶対上げない。こっちが迷惑なのもあるけど、本当に伝えてるかも怪しいし、親が帰ってこないと心配してたら大変だし。

    一度家に帰ってからは徹底してた。その後も家のルールははっきり伝えて、守れないなら家では遊べないと言ったよ。

    伝えにくいのは分かるけど、言わないと何をしても怒られないから快適で溜まり場になる。
    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/09(木) 18:13:19  [通報]

    >>9
    キッチンに勝手に出入りは禁止。というか、リビングもNG。子供部屋で勝手にくつろいでくれ。たまには、アイスかお茶くらい飲む?とかは言うけど。
    返信

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/09(木) 18:14:04  [通報]

    >>30
    1年生とかこんな子沢山いるよ!
    返信

    +2

    -3

  • 95. 匿名 2024/05/09(木) 18:14:10  [通報]

    夕飯作ってたら友達が勝手におかずをつまみ食いしたときは驚きすぎて唖然とした
    返信

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/09(木) 18:14:53  [通報]

    >>1
    アレルギーとかの問題もあるから親に直接食べ物をあげていいか許可されなきゃあげられないんだ。といって一切あげない。
    私は今までそうしてきた。
    放置系の子どもは「大丈夫!」って言うけど、それでも飴1つも絶対あげない。
    返信

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/09(木) 18:16:42  [通報]

    うちも去年いた。
    うちは相手の連絡先知ってたけど…
    最初に来た時、ちょっと寄って、すぐ帰るのかと思いつつも心配するかと思って、相手のお母さんに「来てます」って一応、連絡したら「夕方、迎えに行きます」って返信が来て、えっ!?ってなったから、迎えに来た時に「学校のルールで帰りは、まっすぐ帰宅する事になってるから、今度から遊ぶ時は一度、帰ってからで」って話を相手の親子にしました。
    その後も一度、そのまま遊ぼうとした事があったから「一回、帰ってから!」と帰らせました。
    それからは一度、帰るようになりました。
    私なら早いうちに、まず本人に注意するかな。
    それでも聞かないなら、学校に連絡して、注意してもらう。
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/09(木) 18:20:40  [通報]

    >>1
    学校は関係ない
    児童相談所に電話する
    あと、近所のスピーカーおばさん
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/09(木) 18:22:48  [通報]

    注意して良いかどうかさえ分からないような親もちょっとどうかと思うよね?
    人が「お友達が家に上がり込んで冷蔵庫開けておやつ食べるのは普通」と言えばそれを信じるのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/09(木) 18:28:59  [通報]

    >>16
    アニメのサザエさんって
    子供達や友達が他人の家の冷蔵庫を勝手に開けて物色するの?

    ちゃんと敬語を使って挨拶できる子ばかりだった気がするけど
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/09(木) 18:33:31  [通報]

    うちは注意してるよ
    ちゃんとルール守ってくれる子は上がってOK
    この前、家の前で大騒ぎしたので本人たちには「学校経由で君らのお父さん、お母さんに今回のこと伝えるよ?それは嫌だよね。じゃあ私がそうしなくて済むような遊び方をしてくれる?」って言えばちゃんと公園に行って遊んだ
    返信

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2024/05/09(木) 18:34:56  [通報]

    >>94
    たくさんいねーよ
    どんだけ民度低いのよ
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/09(木) 18:35:34  [通報]

    >>100
    波平がカツオ宛の手紙開ける、サザエがカツオの机を留守中に開ける、ノリスケが外出中で誰もいない磯野家にあがってタラちゃんが楽しみにしてたお土産のジェラートを食べた後そのまま昼寝とか
    返信

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2024/05/09(木) 18:35:41  [通報]

    >>7
    本当に娘と仲良くて、約束したのかも我慢じゃない?
    まず本当に仲良しなのか
    仲良しならルールを守るように伝えるけど
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/09(木) 18:35:55  [通報]

    >>104
    我慢→疑問
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/09(木) 18:36:47  [通報]

    そもそもランドセル置いてから。そして非常識行為があった時点でその場で注意する。うちは何度言っても帰らない子がいて、もう二度と遊びに来れなくなるけどいい!?って怒ったよ。
    返信

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/09(木) 18:36:59  [通報]

    >>2
    子供にも厳しく言うわ
    勝手に家にあげちゃダメだって
    逆に、よそのお家であなたも絶対そういうことしちゃいけないよ!と同時に教える
    返信

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/09(木) 18:37:04  [通報]

    >>53
    うちは私が許可したときしか家では遊ばせないようにしてるよ
    急に来られても仕事してるし家あげられない
    学校から近いけどそんな突撃してくる子今の所いないわ
    みんな約束して公園で遊んでる
    返信

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/09(木) 18:37:39  [通報]

    >>12
    思った。
    まあ共有するだけならありだと思いますが。
    先生なんとかしてくださいは違うよね。
    返信

    +2

    -6

  • 110. 匿名 2024/05/09(木) 18:38:26  [通報]

    子供とさほど仲良くないくせに知ってるってだけでいきなり玄関あけて
    おいー!て上がってこようとした子がいたから
    勝手にあがらないで!て思わずキツめに言ってしまった
    以来こなくなったわ
    返信

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/09(木) 18:40:58  [通報]

    >>53
    学校から近いけど、数人でどやどや帰ってきて、
    玄関開けたらわーわーしてるけど、皆んなじゃぁまたねー!ばいばーい!
    て普通に帰ってくよ
    遊ぶ約束してる子はその後改めて集合してる
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/09(木) 18:47:50  [通報]

    同じ幼稚園で近所に住んでる子が泥んこの靴下で勝手に上がり込んで来て戸棚開けてお菓子探って好きなのないわーって言った時は幼稚園児とはいえ殺意沸きそうだった
    返信

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/09(木) 18:48:42  [通報]

    >>79
    回答がこれくらいしか絞りだせなかったw、他にある?
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/09(木) 18:58:49  [通報]

    >>12
    今って連絡網とかないから学校を介さないと連絡すらとれないいんだよ。
    学校に言わずにどうやって相手の親に伝えるの?
    返信

    +17

    -2

  • 115. 匿名 2024/05/09(木) 19:01:02  [通報]

    >>2
    非常識な人間には年齢関係なくブチギレる
    返信

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/09(木) 19:01:34  [通報]

    >>112
    一緒に帰ってきた子どもの友達がトイレ行きたいって言うから貸したら、狭っ!って言われて同じこと思った。
    返信

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/09(木) 19:03:19  [通報]

    >>14
    そうすれば子供もこんな怖いババアの家なんて二度と行くもんかってなるしいい事しか無いね
    言葉で攻撃しても暴力振るわなければ基本的に犯罪にならないし
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/09(木) 19:05:58  [通報]

    注意しとかないとその子が今後恥ずかしい思いするよね
    とはいえ他人の子の注意は難しい
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/09(木) 19:09:14  [通報]

    >>21
    1年生だし、毎年新たな被害者が生まれてるのよ。
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/09(木) 19:23:41  [通報]

    碌な躾されてなくて他人の家で食べ物食べたり遊んだりするのが目的の放置子と違うの?
    返信

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/09(木) 19:26:46  [通報]

    家に入れない。
    それで終わり。
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/09(木) 19:27:09  [通報]

    もう他人の家に上がり込むのがおかしい状態なのが普通になればいいのに
    特別な約束をして特別な時だけ誰かの家で遊ぶのが普通になれば勝手に上がる馬鹿を非難しやすくなる
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/09(木) 19:28:25  [通報]

    うちの子の帰宅とともにスーっと入ってくる子はいる。我が子にはもちろん、その子にも言う。
    非常識って言うのよ、一回家の人に放課後遊べるか確認してからにして、って。2年生で何回かやったな。三年生になってからは玄関前で待ってる。私の躾の賜物。
    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/09(木) 19:34:48  [通報]

    小1の子が家に遊びに来ても親に連絡とれなかったらいれないよ??
    アレルギーあるかもしれないし、勝手に来てるなら行方不明で大騒ぎになってるかもしれないし、怖いよ
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/09(木) 19:41:49  [通報]

    最初が肝心なんだから厳しく注意する。
    まず一回家帰ってと追い返すけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/09(木) 19:54:30  [通報]

    >>1
    なんで学校に連絡?プライベートなことまで先生にやらせんなよ
    バカ?
    返信

    +1

    -4

  • 127. 匿名 2024/05/09(木) 20:25:27  [通報]

    あなたはうちに遊びに来ないで!
    って普通に言う。
    勝手に人の家のものを食べるなんて泥棒と一緒!
    泥棒は家に入らないで!
    警察に言うわよって脅すわ。
    ってか実際に脅したことある。
    返信

    +2

    -3

  • 128. 匿名 2024/05/09(木) 20:28:34  [通報]

    っていうかなんでみんなよそんちの子を叱らないの?
    私、めちゃめちゃ叱り飛ばすよ。
    それで相手の母親が文句言ってきたこともあるけど
    「あなたの代わりに躾をしてあげたんだから感謝してほしいくらいだわ」
    って言ってやったわ。
    自分の子を躾できないママ友なんていらないし。
    返信

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/09(木) 20:37:39  [通報]

    >>12
    道路族とかも
    大人として他所の子でも叱らないといけないんだけど皆それが嫌で何でも学校に言うんだよね。
    先生も「何でも学校に伝えて下さい」と言いつつ内心はうんざりしてると聞いたことある。
    返信

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2024/05/09(木) 20:58:56  [通報]

    >>1
    子供相手にキーキーして注意するてばなく、教えてあげればいい事
    なにがどう言う意味を持つかは説明しておげないとわからない事
    大人になってしまえば説明してもきにいらな事はわかろうともしないものだらけであるけど
    子供は、それよりも話を聞いているから根気よくやっていく事
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/09(木) 20:59:32  [通報]

    娘がその子になめられてるのかと心配になるかも
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/09(木) 21:01:45  [通報]

    さすがに勝手に冷蔵庫開けるのは常識なさすぎでは?
    いくら幼い子供と言えど開けちゃダメってわかるもんでしょ

    躾がなってないね
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/09(木) 21:04:22  [通報]

    親は自分の子供がよそでどうしてるかなんて見えてないからねー
    ママスタの主の子供もどんな感じなのかわからないわけで
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/09(木) 21:17:02  [通報]

    まあこれくらいするよね
    <非常識な子>学校帰りに遊びにきて勝手におやつを食べる子どもの友達。厳しく注意してもいいもの?
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/09(木) 22:04:55  [通報]

    食べて良いって言ってないものまで食べるって窃盗に近い感覚なんだけど
    そんな子は家に入れないし子供にも良く言い聞かせる
    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/09(木) 22:26:55  [通報]

    >>94
    たくさんおらんて。子どもの友達も低学年の時、冷蔵庫やら引き出しとか開けなかったよ。トイレも、トイレ貸してもらってもいいですか?とか聞いてきて逆にうちの子よそのお宅で大丈夫かな?って焦るくらい行儀いい子多いよ。
    返信

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/09(木) 23:01:27  [通報]

    学校は関係ないだろ
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/09(木) 23:22:20  [通報]

    そこまでやられて何も注意しないことにびっくりだよ
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/09(木) 23:29:23  [通報]

    >>2
    毅然としてたらいいのよね。

    指示に従わないなら、もう敷居をまたがせない。
    親が、そういう身勝手な価値観なんでしょう。

    子ども本人の成長を、気長に待つしかない。
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/10(金) 01:18:44  [通報]

    小学校の同級生で居た!
    嘘つきで皆に嫌われてて気を遣われてる、ある意味
    可哀想な奴だったな〜
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/10(金) 03:18:32  [通報]

    >>10
    うち最近家建てて引っ越して断れなくて旦那の友人数人自宅に呼んで飲食させたけど、アラフィフのおっさんおばさんが大学生みたいなノリでギャーギャー騒ぐし冷蔵庫勝手に開けようとするし散らかすし最悪だったよ…
    私一回り下だからあからさまに舐められてる感じで気分悪かった。
    返信

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/10(金) 04:00:24  [通報]

    >>128
    あなたの子供はどうなの?
    私よその子でもバンバン叱っちゃうからさ!!って言ってる自サバママの子がいちばん迷惑かけていたりするんだけど
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/10(金) 05:01:33  [通報]

    >>90
    ちゃんと、うちは遊ぶ時間は5時までだから帰ってね!って笑顔で言うとみんな意外と素直に帰ってくれるよね。子供は遠回しに言っても分からないから、イライラするくらいなら一度ちゃんと言ってみたらいいのに。笑顔で、うちではこうして欲しいなって言うとけっこう伝わるよ!それでも聞いてくれない子はトラブル系の子だから家にいれないけど。
    返信

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2024/05/10(金) 05:12:15  [通報]

    >>1
    名前はノリスケくんなの?
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/10(金) 05:14:16  [通報]

    >>72
    リビングの窓から入って来るなんて泥棒みたいじゃない
    何で鍵をかけておかないの
    その家の母親が悪い
    私なら怒鳴り散らして追っ払う
    返信

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/10(金) 08:27:26  [通報]

    >>1
    部屋に入らないでねと伝えても勝手に入り、冷蔵庫を勝手にあけておやつやアイスを食べ始めます

    ↑こんなの叱る一択じゃないの?w
    返信

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/11(土) 06:35:23  [通報]

    >>31
    親と話たことあったけど、「うちの子はやってません」と言って相手の親は信じなかったよ。
    親の前ではいい子で他所では非常識で有名な子だったけど、その親は「子どものすること」で片付けるクソ親で有名です。
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/11(土) 06:51:38  [通報]

    >>55
    大丈夫大丈夫と私に向かって言った子がいて、「一旦家に帰ってからね」と閉め出すと、激しく玄関ドアを叩き「開けてー!」と泣き叫ぶ。
    近所迷惑だし、通りすがりの人たちからは、私が虐待しているかのように思われた事もある。

    学校に伝え担任から連絡が入ると「大袈裟な」と呆れた顔しているし、子どもに確認しますと言い確認したパフォーマンスをしたのち、「うちの子はやっていないと言うんで信じます」と言い謝って来なかったよ。

    その後、他所でもやりたい放題のクソガキに育ったけど人によって態度を変える性格はそのままだった。
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/11(土) 07:01:24  [通報]

    >>58
    放置子の親がそんな感じだよね。
    「うちの子はやっていないと言うんで信じます」と叱らないクソ親。

    他所のおかあさんの言うことを聞くように躾なんてしないから。

    うちの子は特別扱いされて当然!
    みたいなボスママいるよね。
    返信

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2024/05/11(土) 08:19:01  [通報]

    子供の友達にも注意したよ(キツイ言い方はしないけど)
    会話をたくさんした方がこっちの話もよく聞いてくれるよ
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/14(火) 22:38:15  [通報]

    >>3
    祖父からきいた話し
    父が小学生5年の頃に友達の家に侵入して、友達の家だから何しても良いと考えて勝手に冷蔵庫を開けて飲み食いした
    で、その友達のお祖母さんに見つかって無言のまま自宅まで連れていかれて事の顛末と躾についてを言われて
    もうしない約束と、食べ物の弁償代と謝罪を求められたんだって…

    そして、父は祖父に
    何で勝手に入って、出されてもいない他人の家のものを食べた? お前のしたことは犯罪だ!と雷の後に社会ルールや法律を教えられてめちゃくちゃ怒られたらしい
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/14(火) 22:49:56  [通報]

    >>149

    妹の元友達の男の子がそんな感じだった
    たしか、親がパチン◯スでネグレクトをしているろくでなしで世話をしている年の離れた兄や姉がいない隙を見ては悪いことをして高校あたりまでスーパーやコンビニで万引きして警察の世話になってたよ
    勿論、親は仲間はずれにした周囲が悪い だから、いたずらをしたんだよ!と言うモンペ

    それで、最近あった妹の同窓会で判明したのだけど
    のちに大学の後に警察官を目指したらしいけども言うまでもなく落ち 今はどこでなにしてるかは、音信不通でわからなくなってるみたい
    ちなみにお姉さんは、さっさと実家を見限って出ていったって…
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/14(火) 22:55:28  [通報]

    >>58


    モンペの言うままにしたら、梯子無しでは取れないくらい高い棚ににするかセルフで商品を取れない店にするしかないよね?
    親子ともども自分は非常識で自己中ってわかってないから、孤立したり怒られるのに逆上するなんて正にモンスター
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/16(木) 02:28:22  [通報]

    親の躾と教育が悪い人間って、大体は家主に断り無く行動するよね
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす