ガールズちゃんねる

失礼のないように、と気にしすぎてしまう

84コメント2024/04/30(火) 20:03

  • 1. 匿名 2024/04/30(火) 00:10:58 

    初対面の人、学校の先生、保護者同士での集まりなどで周りに失礼がないように…と気にしすぎてしまい、本来の自分を出すのが苦手です。

    仲良くなってくると素でいられるのですが、そんなに普段会わない学校の先生など、本当に気を遣ってしまいます。
    もう少しフランクにしたいのですが、多分すごく堅い人と思われてしまうような対応になってしまいます。
    同じような方いますか?
    返信

    +140

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/30(火) 00:11:51  [通報]

    失礼よりましだよ
    返信

    +134

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/30(火) 00:11:54  [通報]

    それで良いんじゃないかな!
    返信

    +75

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/30(火) 00:11:58  [通報]

    上司に失礼のないようにしなきゃと思ってたのに
    ◯◯ちゃんって呼んでしまった時は唐辛子かと思った
    返信

    +7

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/30(火) 00:12:33  [通報]

    普通にしていて失礼があるタイプでーす!!
    気をつけてはいますが直りまへん
    変わってるとか言われノイローゼになりかかりました

    世の中は色んな人がいてそんなものでーす
    返信

    +19

    -11

  • 7. 匿名 2024/04/30(火) 00:13:38  [通報]

    >>1
    人に気を遣える
    あなたは素晴らしい人だよ
    ずっと変わらないでいて
    返信

    +94

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/30(火) 00:13:43  [通報]

    無神経より良い
    図太い神経してるなら、周りがドン引きしててもある程度大人な対応してくれるから生きやすいんだろうなとは思うけど
    そんな人生は嫌だなと思う自分は気を遣って疲れる方を選ぶ
    返信

    +33

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/30(火) 00:13:59  [通報]

    >>5
    失礼過ぎるw
    返信

    +23

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/30(火) 00:14:15  [通報]

    好きな人に嫌われたくないあまり「つまらない奴」になりがち…
    返信

    +43

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/30(火) 00:14:52  [通報]

    もう疲れて誰にも話さなくなりました
    そういう集まりに行った後の疲れが本当に辛い
    返信

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/30(火) 00:15:51  [通報]

    >>1
    わかる
    自分を出せる場面なんてなくない?
    差し支えないことしか言わないロボットだよ
    ユーモア交えて会話したり挨拶できる人って憧れる
    絶対真似できない
    返信

    +46

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/30(火) 00:16:03  [通報]

    >>2
    過ぎたるは及ばざるが如し

    気を遣い過ぎて返って相手に失礼な態度になってたら結局失礼だし。
    気を使いすぎるってのはある意味相手を下に見てるってことだしね。

    がるちゃんあるある、〇〇よりマシって意見はナンセンス。
    どっちも迷惑だから。
    〇〇よりマシだから私は正しい、にはならない。
    返信

    +9

    -5

  • 14. 匿名 2024/04/30(火) 00:16:25  [通報]

    結構ズケズケしてる人のほうが知り合いも多くて楽しそうなんだよね‥
    返信

    +47

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/30(火) 00:16:29  [通報]

    >>1
    初対面、先生、保護者
    の前で素出してる人なんているの?
    みんな仮面被ってて当たり前だし
    素出すメリット特にないやん
    返信

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/30(火) 00:18:14  [通報]

    失礼にならないか考えすぎてかえって不審者になってしまってる
    返信

    +28

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/30(火) 00:19:12  [通報]

    >>8
    なんでそんな極端な例を持ってくるかな。
    自然体で礼儀正しく適切な距離感で付き合える大人は普通にいるやん。
    無意味に妄想で相手を下げて自分は可哀想だから正しい、改善しなくていいなんて幼稚だよ。
    返信

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/30(火) 00:19:36  [通報]

    >>5
    それってあなたの感想ですよね
    返信

    +11

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/30(火) 00:19:53  [通報]

    >>4
    そりゃ辛い
    返信

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/30(火) 00:20:39  [通報]

    >>5
    表情含めてこの人嫌い
    返信

    +13

    -9

  • 21. 匿名 2024/04/30(火) 00:20:39  [通報]

    >>15
    そもそも初対面でフレンドリーに来られるとムカつくわ
    返信

    +0

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/30(火) 00:21:55  [通報]

    >>15
    入園式直後から先生にタメ口で反論してたママさんいたよ…
    どうやったらあんな面の皮厚くなれるんだろ
    返信

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/30(火) 00:21:57  [通報]

    嫌われないように、失礼のないように気にしすぎるあまりつまらない人になってる
    友達も2人とかだしコミュ障だし
    なんなら逆に失礼なことしてるかもしれない
    返信

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/30(火) 00:22:44  [通報]

    >>1
    いつもそうだよ
    いつもお世話になっております
    ガル男の母でございます
    この度はガル男が飛んだご迷惑をお掛けして申し訳ありません
    ってやってるよ
    先生と仲良くなんてやらないよ
    返信

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/30(火) 00:23:45  [通報]

    >>1
    わかるー
    私の場合、それ失礼だよって人に指摘されることでものすごいショックを受けるからだと思う。だから失礼なことはなるべくしないよう気をつける。
    私ほどこの言葉にショック受けない人はもっと気楽にいられるんだと思う。
    返信

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/30(火) 00:26:16  [通報]

    >>5
    切り抜き止めーや
    修ちゃんは、君たちは先人の苦労の歴史で成り立ってるんだよ、君たちは何も悟っても居ない的なこと言ってたな。
    返信

    +17

    -7

  • 27. 匿名 2024/04/30(火) 00:28:09  [通報]

    >>5
    これ前後の文脈無視してあたかも林先生の主張のように使われてるらしく
    訴訟までしてるし気軽に貼らない方がいいと思うよ
    返信

    +36

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/30(火) 00:28:13  [通報]

    >>5
    林先生、この画像をきっかけに誹謗中傷した人達のこと開示請求してるよ。こうやって切り抜き画像をまた貼ってるあなたも対象になるよ。
    返信

    +45

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/30(火) 00:31:42  [通報]

    >>6
    分かる
    自分で普通にしてると何故か非常識なことが多い
    おかげで友人関係や仕事で痛い目をみた。
    過去の経験から、嫌われるくらいならと薄ーい関係を無意識に選んでしまう。

    返信

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/30(火) 00:39:57  [通報]

    >>5
    貼付するのはやめましょう。
    林修、4年続く「いわれなき誹謗・中傷」を告白 『初耳学』での発言が切り取られ…警察に相談、訴訟準備  | ORICON NEWS
    林修、4年続く「いわれなき誹謗・中傷」を告白 『初耳学』での発言が切り取られ…警察に相談、訴訟準備 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    ニュース| 予備校講師でタレントの林修が16日、自身の公式ブログを通じ、過去に番組出演した際の発言が切り抜かれ、誹謗中傷に悩まされてきたことを報告。所属事務所と相談のうえ、名誉毀損として警察に相談し、訴訟準備を進めていると伝えた。 「ご報告」と題し...

    返信

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/30(火) 00:40:01  [通報]

    >>10
    わかるー。気にしすぎて会話のキャッチボールが全然弾まないの。
    返信

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/30(火) 00:40:29  [通報]

    >>5
    これめっちゃ林先生はやっぱり頭良いなって思った番組だったよ。稀に観る良作。
    本当に切り抜きは辞めた方が良いよ
    返信

    +20

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/30(火) 00:45:57  [通報]

    たぶん自分でそう思ってるだけだよ
    客観的にみたらそんなことない
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/30(火) 00:50:01  [通報]

    若い時は深く考えずに人付き合いできたけど、今は話す内容とか考えすぎちゃって当たり障りのない会話しかできないつまらない人間になってきた
    返信

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/30(火) 01:05:54  [通報]

    >>1
    わたしは、相手に気を遣ってるつもりなのに、何気ないやり取りで相手を不快にしてしまうことがあるみたい。4月から新しい職場になったんだけど、早速何人かに嫌われてしまった模様。どうしたらと悩んでいたけど、よくよく考えると早く相手の態度が硬化して良かった気がする。散々仲良くして突然手のひら返されるよりずっと楽。
    返信

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/30(火) 01:07:05  [通報]

    >>1
    明るく丁寧語で話せばいいんじゃない フランクかつ丁寧でちょうど良くなると思う
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/30(火) 01:07:42  [通報]

    分かるよー
    なんなら仲良い人にも素を出せてないかも。
    本当の自分の性格が自分でも分からないなって思う時がある
    返信

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/30(火) 01:08:34  [通報]

    私も失礼があったら取り返しがつかないと構えてしまいガチガチなのに逆に偉そうと思われてしまいます。
    返信

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/30(火) 01:13:36  [通報]

    >>1
    失礼って具体的にどんなことを思ってるんだろう?具体的にあるならそこだけ注意すればいいし、具体的にないなら被害妄想に囚われてるんだなぁって気づくことからはじめては?
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/30(火) 01:15:16  [通報]

    >>11
    そうなのよ…1人反省会は必須だった
    もうね、ほんとに疲れました…頑張りすぎた自分の愚かさにもホトホト疲れた
    人付き合いが上手い人は絶妙なバランス感と経験に裏付けされたスキルがあるんだろうな
    返信

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/30(火) 01:16:04  [通報]

    >>34
    ほんとっ!それ
    つまんない人間になった
    もともと、そんなに魅力なんて無かったけどさ
    返信

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/30(火) 01:18:29  [通報]

    >>29
    これが正解なんだよ
    ガルのコメでね、もともと付き合わないか薄けりゃ失敗も激減する、みたいな内容
    実践したらほんとにそうだと納得
    たまには寂しくなるけどね
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/30(火) 01:21:46  [通報]

    >>16
    ごめん!笑うところではないのに吹いた!
    まさに不審者だ
    えっえっ?オドオド…これで大丈夫か?オロオロ
    まさに不審者やってるわ…自分…
    返信

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/30(火) 02:24:00  [通報]

    >>1
    大人になると饒舌で面白いことよりも余計なこと言わない方が大事だと思う
    返信

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/30(火) 02:27:31  [通報]

    私も気にしい
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/30(火) 05:01:37  [通報]

    >>1
    過剰なヘリ下りはアスペルガーだよ
    返信

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/30(火) 05:13:48  [通報]

    初対面の人、学校の先生、保護者の方にフランクにはしないかな 素もみせません…
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/30(火) 05:53:26  [通報]

    >>21
    それはなぜ?

    おばさんになったのもあってやりがちなんだけど私
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/30(火) 06:35:43  [通報]

    ココイチの代表取締役が、22歳!
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/30(火) 06:38:36  [通報]

    下のゴン太くんとトピ画の林先生が似てる
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/30(火) 07:14:48  [通報]

    >>16
    わかる
    まごころ込めて応対しているつもりなのに、しどろもどろになるうえ、心拍数上がって変な汗出てハァハァなるしでしんどい
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/30(火) 07:46:39  [通報]

    >>1
    親から迷惑かけるんじゃないとかよく言われて育ちましたか?
    人前でしてたことをあとで怒られたりして、見張られてる感じありましたか?
    返信

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/30(火) 07:51:48  [通報]

    >>1
    私も同じなんだけど、気を遣われすぎるとかえって負担になる、と気づいてからは少しはマシになったよ。

    返信

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/30(火) 08:11:12  [通報]

    >>1
    無神経よりよっぽど良いよ!というか、そういう人たちと比較するのは申し訳ないほど有り難いよ。

    初対面なんて特に失礼な人とか無神経な人は迷惑過ぎるし。

    返信

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/30(火) 08:15:12  [通報]

    >>11
    疲れるんだけど、全くないのも寂しいのよね。でも疲れる、、、。
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/30(火) 08:21:29  [通報]

    >>14
    確かに一見そう見える
    社交辞令で対応してるだけの人も友達扱いするからその人的には幸せなんだろうな
    返信

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/30(火) 08:26:52  [通報]

    私も神経質になり過ぎて、無神経で図太い自称サバサバ系になめられる。
    返信

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/30(火) 08:46:17  [通報]

    >>55
    悩ましいよね
    でも、自分はあの疲れに対処?出来なくなった
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/30(火) 08:47:51  [通報]

    そもそも距離近いの嫌いなんだよね!
    嫌われずに干渉されたくないってのが本心かも。
    返信

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/30(火) 08:50:08  [通報]

    >>1
    美人な友達が社会人になってからこれだわ
    学生時代はフランクだったけどお局にいじめられたり男に偉そうと言われたりしてすごい気使いになってた
    返信

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/30(火) 08:54:52  [通報]

    >>11
    疲れるのは誰でもだよ。あなたがコミュ力高いと思ってる人もそう。それでも気遣って話しやすいように振る舞ってる。
    いつも思うんだけど、こういう人ってある意味で自己評価高い。自分だけが気疲れしてる、自分だけ自分だけ。。私カワイソウ。だからもう誰とも話さないの。。と極論になる。失恋したから恋愛しませんみたいなものだぞ。
    悲劇のヒロインまではいかないけど、それくらい自分の感情に注力しすぎ。
    疲れてる私、一人反省会してしまう私。。とか延々と自分のことを考え続ける。とにかく自分自分。
    まわりにとってそんな重要人物なんか?
    人のこと考えて人への気遣いで疲れてるの!てキレられそうだけど、詰まる所、考えてるのは自分はどう思われるか?だよ。この手のタイプは。
    返信

    +4

    -4

  • 62. 匿名 2024/04/30(火) 08:59:58  [通報]

    むしろ無自覚な失礼をする人間が多すぎるから>>1のような人には幸せになって欲しい。
    自分も似た気質なので幸せになれる自信がないよ...
    返信

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/30(火) 09:07:34  [通報]

    >>7
    トピ主タイプが本当に気を使っているのは自分自身。
    自分にしか目が向いてない。
    返信

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/30(火) 09:13:54  [通報]

    >>1
    素で接する必要のない人たちですね。
    みんなそんなもんだと思いますけど。
    返信

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/30(火) 09:21:04  [通報]

    >>61
    しっかり読んだよ
    いやいやいや、違うところが随所にあったよ
    例えばさ
    ほんとに人に不快な思いをされるのが心底イヤな人もいるんだよ
    尊重の気持ちが真っ当にある人もいる
    別に自分自分の思考でもなくてさ
    一見、説得力のあるコメだけどかなり狭量だと思ったし
    決めつけが強いね
    すごく人を侮辱してバッサリの箇所もあった
    上からだしね

    返信

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/30(火) 09:24:36  [通報]

    子どもにも言ってしまう
    先生や友だちやそのお母さんにちゃんと敬語使ってる?とか…
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/30(火) 09:41:17  [通報]

    >>65
    横だけどあなたに同意だわ。
    本気で気を使うタイプ過ぎて疲れ果ててる人って多いと思うし、そういう人のお陰で世の中の多くのトラブル防げてる面もあると思う。
    ただでさえ見えない所で頑張ってるのにこんな所で自己中呼ばわりは追い詰めるよね。
    返信

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/30(火) 09:48:15  [通報]

    柴犬飼いたいけど散歩で近所でそそうすると思うと飼えない…
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/30(火) 10:17:29  [通報]

    >>67
    そうそう、自己中の真逆で心から相手に無駄な失礼をしたくない、って思いの人が沢山いると思うよ
    それなのに自己中の様な言い方でバッサリ
    確かにそういう人もいるでしょうよ
    でも、このコメはひとまとめにしてバッサリ
    違うと思う
    返信

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/30(火) 10:19:32  [通報]

    >>61
    分かる!プラス1000連打したい
    的確な指摘だわ
    言いたいことを綺麗にまとめてくれた。
    裏を返せば(返さなくても) 自分、自分、だよね。
    自分しか見てない。

    極端な二分しかない思考だから自分以外の全ての人間を、図太い、無神経、ズケズケ、失礼って決めつけてる。

    一見、謙虚なようで真を突かれたら逆ギレ、アタシは悪くないもん!意地悪なこと言われた!

    結局、改善する気がなくて「やさしいあなたはわるくないよ、意地悪で性悪な相手が悪い。
    世の中悪人ばかりだから清く正しいアタシたちが傷つくんだよね」って言って欲しいだけ。
    返信

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/30(火) 10:28:48  [通報]

    >>70
    自分自分自分な人ばかりではないと思うよ
    本気で相手に気を配ってお互いに少しでも心地良い付き合いがしたい、と思ってる人もいるんではないかね

    経験積んでそのへんのバランスが取れて、気疲れしない
    様に進化する人もいるだろうね
    進化途中で疲れしか残らない人もいると思う
    それを自己中だから!てめえの事しか考えてないから!
    疲れんだよー!はそれこそ極端

    とにかく、自分可哀想!気遣いするから、、疲れるの
    あー、世の中、以外は図太くて厚かましいわ!
    なんて思ってる人ばかりでは無い事を強く言いたくてコメしました
    返信

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/30(火) 10:30:03  [通報]

    >>67
    61じゃないけど、トピ主タイプ、65、67は自己中じゃない。
    61も自己中とは言ってない
    視野が狭くて自分しか見てない一番気にしてるのは自分ってこと。
    分かりやすいジャイアンとは別もの
    61の意見を自己中って言われたって解釈するのが視野が狭くて狭量
    自分自分ファーストを自覚してなくて自分は礼儀正しい善人と信じてる。
    静かな暗いところで自分自身の心を見つめてごらん。
    返信

    +1

    -6

  • 73. 匿名 2024/04/30(火) 10:36:04  [通報]

    >>72
    うん…やっぱり違うな
    熟読させてもらったけど…
    返信

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/30(火) 10:37:13  [通報]

    >>63
    んな、事ないよ
    そういう人もいるだろうけどね
    返信

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/30(火) 10:40:48  [通報]

    友達のママの1人に噂話好きで割と物事を悪く取ってしまうタイプの人がいて、そこの子供と遊ばせる時は特に気使う。ちょっとでもやらかしたらすぐに他のママに言われそう。だからその子の家には出来れば行って欲しくないw
    うちは女の子しかいないんだけど、女の子のママって友達の女の子に対してもチェック厳しい人わりといるんだよね。自分の子がある程度躾されてたら特に。
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/30(火) 10:40:56  [通報]

    >>1
    >>63
    そうだね。
    私も主さんと同じタイプだけど、失礼のないようにっていうより自分が嫌われないように、を意識しすぎてる。
    自分の場合はママ友相手だとそうなっちゃうけど、調子に乗ると喋りすぎちゃうから今ぐらい気を張ってるのがちょうどいいのかな。
    返信

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/30(火) 10:54:26  [通報]

    >>75
    あ〜分かる
    長男の時は割とサッパリ目のママ達が多かった
    多少トラブルがあっても一部のママを除いては、あ、ウチも悪かったから大丈夫だよ!的な発言で救われたりした
    長女の時はかなり様子が違って長男の時のママ達への接し方してしまい…やらかしてしまったよ
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/30(火) 10:55:47  [通報]

    >>59
    なかなかハードル高いよね
    出来てる人をみると尊敬しちゃうレベル
    自分的には
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/30(火) 11:49:34  [通報]

    私も考え過ぎて空気みたいにそこに居る感じになってる…
    当たり障り無いように…余計な一言にならないように…って考え過ぎてたら、いつの間にか友達と呼べる人が居なくなったわ
    今は顔を合わせば喋る浅〜い付き合いしか無い
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/30(火) 14:08:51  [通報]

    >>1
    タイムリー。同じく。
    そんなおり、こうなんとなく心許せる人にバーって喋っちゃって後悔することないですか?
    私はそれでいま落ち込んでいます。
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/30(火) 17:13:06  [通報]

    >>70
    いや、別に意地悪な事言われたわけでも人が悪いとも思ってないですけど・・・
    決め付け凄いな。
    誰かの恨みを関係ない他人で晴らさないでほしい
    返信

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/30(火) 17:15:06  [通報]

    >>61
    自分だけってどこに書いてあるのか伺いたいです
    返信

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/30(火) 17:19:00  [通報]

    >>61
    保護者の集まりで先生の話を聞くとか保護者参観とか別に誰かと喋ら必要なくないですか?
    用事が終わったらさっさと帰るだけで何でそこまで言われるのか理解に苦しむ。
    返信

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/30(火) 20:03:22  [通報]

    教員からすれば、気をつかってくださる保護者はありがたいです。癒されます。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード