ガールズちゃんねる

【お店】これは気にする?気にしない?【接客】

185コメント2021/05/03(月) 20:03

  • 1. 匿名 2021/04/22(木) 13:25:49 

    昨日1年ぶりに美容院に行きました!初めてのお店で店長さんに切ってもらい仕上がりはまあまあいいかな?という感じで引っ越してきて他に良い所も分からないので次も来ようかなと思いました

    …が先程頂いたメンバーズカードとご紹介カードを確認したら両方とも名前を間違って書かれていました
    一文字違うだけなのですが(仮ですが「さ」が「き」になってるような)次は他行こうという気になってしまいました

    気にし過ぎなのも分かっていますが主も顧客データを扱う接客業なのでお客様のお名前は特に慎重に確認しているので余計に気になりました

    皆さんはお店や店員さんの接客で「些細な事だけど気になる」っていうこと、何かありますか?

    +18

    -67

  • 2. 匿名 2021/04/22(木) 13:26:42 

    引っ越してこの街に来たんですって言ってるのに紹介カード渡された時

    +72

    -23

  • 3. 匿名 2021/04/22(木) 13:26:49 

    とりあえず笑顔なく無愛想な所には二度と行かないよ

    +180

    -5

  • 4. 匿名 2021/04/22(木) 13:26:51 

    全てに感謝!
    生きていることに感謝!

    +2

    -23

  • 5. 匿名 2021/04/22(木) 13:27:53 

    >>1
    名前の間違いは良い気しないよね
    私もよく漢字間違えられる

    +132

    -0

  • 6. 匿名 2021/04/22(木) 13:28:02 

    紙ストローは反対!
    【お店】これは気にする?気にしない?【接客】

    +6

    -43

  • 7. 匿名 2021/04/22(木) 13:28:08 

    「いらっしゃいませ」を言ってくれないお店
    たかが「いらっしゃいませ」なんだけど
    私も接客してるから
    気になってしまう

    +257

    -1

  • 8. 匿名 2021/04/22(木) 13:28:08 

    尊敬語と謙譲語がごちゃごちゃになって時代劇みたいになってる人
    「さきほどお客様が申されましたとおり…」
    緊張してるのかもしれないなと思って黙ってるけど

    +33

    -6

  • 9. 匿名 2021/04/22(木) 13:28:21 

    店の人が鼻だしてマスクしてる
    私は次は行かないと思ってしまう

    +121

    -5

  • 10. 匿名 2021/04/22(木) 13:28:24 

    逆にお客さんの行動で気になることはいっぱいあります

    +24

    -6

  • 11. 匿名 2021/04/22(木) 13:28:39 

    美容院のメンバーカードなんて
    そもそも本名も電話番号もちゃんと書かない(一文字変えたりしてしまう)

    +15

    -6

  • 12. 匿名 2021/04/22(木) 13:28:44 

    自分に対しての名前間違いって公的な時しか気にしたことない

    +46

    -0

  • 13. 匿名 2021/04/22(木) 13:28:53 

    気にする、にプラスで良いのかな?

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2021/04/22(木) 13:28:56 

    「(レジのおばさん私の目を見ないけど私臭い?
    もしかして昨日お風呂入ってないのバレたかな…)」

    +4

    -8

  • 15. 匿名 2021/04/22(木) 13:29:23 

    残っているのに片っ端から下げにくる奴

    +90

    -0

  • 16. 匿名 2021/04/22(木) 13:29:31 

    店っていうか工務店
    旦那の名前がよくある名前(しょうた みたいな)で漢字が沢山あるから変換間違えられてた。
    流石に大事な書類にそれはないだろう…と思ったよ。

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2021/04/22(木) 13:29:48 

    +17

    -60

  • 18. 匿名 2021/04/22(木) 13:30:09 

    美容院のHPに落ち着きの空間とか書いてたくせにクラブミュージックみたいな音楽ガンガン流してて落ち着かない

    +37

    -1

  • 19. 匿名 2021/04/22(木) 13:30:27 

    >>3
    店員に何を求めてるの?笑

    +7

    -26

  • 20. 匿名 2021/04/22(木) 13:30:46 

    >>1
    美容室が1年ぶり?!そこに驚いた。

    +9

    -34

  • 21. 匿名 2021/04/22(木) 13:31:48 

    ボブで左右の長さが違ったので左側もう少し切って下さいとお願いしたら、左右の髪を指でつまんで伸ばし、首を傾げて「んん?w」て感じで鼻で笑われた。少し手直ししてくれたけどそれでもまだ左側の方が長くて、知人や家族からも左右差あるって言われたので自分の勘違いではないと思う。

    +54

    -0

  • 22. 匿名 2021/04/22(木) 13:31:49 

    パン屋で会計の時に店員さんが袋詰めしてくれてたんだけど、ボソボソ熱いのでみたいな何か注意事項?みたいな事をギリ聞こえない声量で言ってきて、しかも袋詰めしてくれてるのもテキトーに入れててパンが潰れないか心配だった。会計後にギリ聞こえる声量でありがとうございましたって挨拶したと思ったら、振り返って接客中の3倍くらいの声で他の店員と世間話し出した時はイラッとした。

    +101

    -0

  • 23. 匿名 2021/04/22(木) 13:31:52 

    >>1
    私ならその場で突っ込む。違いますと軽い感じで。

    +26

    -2

  • 24. 匿名 2021/04/22(木) 13:31:53 

    なかったことにする。

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/22(木) 13:32:01 

    飲食店等で料理の説明してくれるのは良いのだけれど、あまりにも長かったりウンチク語る所は料理冷めるし早く食べたいのでサラッとして欲しい

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2021/04/22(木) 13:32:09 

    >>19
    お給料を貰ってるって自覚。

    +21

    -3

  • 27. 匿名 2021/04/22(木) 13:32:23 

    >>15
    逆に料理も決めて予約してるのに狭いテーブルに通されて置けもしないのにバンバン料理持ってくる店員
    のんびり食べてるわけじゃないのに鉄板焼きと石鍋の料理同時に持ってくるか普通
    置けないのに

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2021/04/22(木) 13:33:12 

    >>1
    私も接客業だけど、金額とお客様の名前だけは絶対に間違えるなと教わってきたから、名前の間違いは個人的にダメだな〜。
    そういえば、どこかの美容院から「また来て下さい!ホットペッパーに口コミ書いて下さい!」みたいなDM来たけど、宛名の下の名前が思いっきり違ってて、誰宛?ってレベルだった。

    +41

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/22(木) 13:33:35 

    >>19
    いや、そこ大事よ‪w
    接客業なら尚更

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/22(木) 13:33:43 

    >>20
    コロナもあって行かない人多いよ

    +20

    -2

  • 31. 匿名 2021/04/22(木) 13:33:49 

    >>19
    お金払ってるのに嫌な思いしたくない。どうせ同じもの買うなら、愛想良い店員さんがいいから。

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/22(木) 13:33:52 

    >>4
    自己啓発セミナー行ってるとか本とか読んでる人が言いそう

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2021/04/22(木) 13:34:14 

    >>9
    私もホテルのスタッフがレースの透け透けマスクして至近距離で接客してきて、話し方も態度もあまり良くなかったのでクレーム入れた

    +31

    -1

  • 34. 匿名 2021/04/22(木) 13:34:16 

    >>19
    お金を払ってるわけだから、最低限の愛想は必要だと思う。
    別に過剰なサービスをしろとは言ってない。

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/22(木) 13:34:32 

    【お店】これは気にする?気にしない?【接客】

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/22(木) 13:35:06 

    >>19
    一切笑わずありがとうも言わないこだわりの強すぎる頑固ジジイのラーメン屋とか絶対行きたくないよ。

    +58

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/22(木) 13:35:26 

    よろしかったですか?

    とか変な敬語。
    それでそのお店に二度と行かない理由にはならないけど、なんかモゾモゾする。

    +11

    -5

  • 38. 匿名 2021/04/22(木) 13:35:36 

    >>15
    早く帰って欲しいみたいで不快だよね
    たぶん

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/22(木) 13:35:54 

    飲食店で食事についてる飲み物をオーダー時に店員さんの方からどのタイミングで持って行くか聞いてきたにも拘わらず違うタイミングで持ってくること。例えば聞かれて食後と答えたのに食事中に持ってくる等

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/22(木) 13:36:10 

    >>9
    わかる…あと飲食店なのにスポンジマスクされてるとほんと意味ないからね。

    +17

    -5

  • 41. 匿名 2021/04/22(木) 13:36:18 

    >>3
    愛想良くしてもらいたかったらお客さんの方からも愛想良くしたほうがいいと思う
    そこらへんの接客業は大した給料もらってないし

    +14

    -14

  • 42. 匿名 2021/04/22(木) 13:36:24 

    >>20
    ロングの人でカラーしてないとあるあるだよ!
    私も昔長い時そうだった

    久しぶりに美容院行くと「えっ!」って驚かれたりするけど

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2021/04/22(木) 13:36:26 

    いらっしゃいませ
    ありがとうございました
    を言わないとか
    人を見て態度変えるとか

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/22(木) 13:36:50 

    >>41
    いやいや、何を言ってるの‪w

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2021/04/22(木) 13:36:50 

    「少々お待ちください」がないと、すこし気になる。
    商品聞いた時に、店員さんが無言で移動を始めると無視されたのか黙って着いて来いの意味なのか戸惑う。

    +13

    -7

  • 46. 匿名 2021/04/22(木) 13:37:05 

    >>11
    私も。顧客管理甘そうだし。
    誕生日や名前、電話番号は絶対に変えてるし住所は書かない

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2021/04/22(木) 13:37:08 

    >>1
    漢字の部首をよく間違えられる。
    病院でもどこでも。
    珍しい漢字でもないのに。
    診察券はさすがに違うって言ったけど
    処方箋は何回も同じ間違いされるからもう慣れた。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/22(木) 13:37:19 

    >>18
    私が最近行ったところはジブリだった!最高

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/22(木) 13:37:20 

    >>26
    そんな人ばっかりだから行くコンビニなくなったよ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/22(木) 13:37:32 

    ウンナナクールでブラ試着してたら、頼んでもないのにオススメブラ持ってこられたうえに、いきなりカーテンの隙間から差し込まれて驚いた。

    しかもパッドが固定されて外せないタイプのブラで、いつもパット外してる私にとってはサイズが合わない。
    断ったのにその後も2つもオススメ商品もってこられて引いたわ。
    勧めるならせめて客にヒアリングしてからにすればよいのに。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2021/04/22(木) 13:37:44 

    >>20
    子ども小さくて人見知り激しいから全然預けられない
    行けないよ

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2021/04/22(木) 13:37:59 

    >>41
    何様?だったら仕事変えろって話し

    +4

    -4

  • 53. 匿名 2021/04/22(木) 13:38:09 

    >>36
    頑固ジジイのラーメン屋は地元で愛されそうw

    +0

    -6

  • 54. 匿名 2021/04/22(木) 13:38:13 

    注文しているときや料理を運んで来てくれた時に、こっちを向いたままいらっしゃいませ!って言う店員。
    全員言わないといけないのかも知れないけど、気になる

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2021/04/22(木) 13:38:18 

    >>21
    センスない美容師って結構いるよね。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/22(木) 13:39:47 

    お皿をドンッて乱雑に置く

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/22(木) 13:39:50 

    飲食店で色黒。しかもドス黒い、多分何日かお風呂に入ってないであろう?絶対に二度と行かない。

    +0

    -5

  • 58. 匿名 2021/04/22(木) 13:39:54 

    >>40
    スポンジ?ウレタンとかのやつ?
    飲食店ほど見た目意識してんのか不織布マスクしてる人少ないよね
    喋ってはズレたりズレたマスクを表面触って直したり…
    その手で料理するのかと思うともう飲食店行く気なくす

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2021/04/22(木) 13:40:02 

    >>49
    コンビニは変な客多いからそれに対応して店員の愛想も悪くなる気がする
    給料低いのでやる気も低いし

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2021/04/22(木) 13:40:07 

    >>1
    私もわりと重要な書類で漢字間違われたことある。
    その他にも微妙な誤差だけど違うところがあって、もやもやした。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/22(木) 13:41:16 

    >>23
    後から気付いたんじゃない?
    わざわざ言いに行くことでもないし

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2021/04/22(木) 13:41:19 

    偏見で申し訳ないけど
    指毛とかボーボーの店員さんが調理してるの見たらゲンナリする
    毛が料理に入りそうで嫌だ

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2021/04/22(木) 13:41:42 

    >>15
    閉店時間とか90分120分とか時間制限ある店なら仕方ない
    それ以外だと嫌だね

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2021/04/22(木) 13:41:50 

    >>21
    よこだしちょっとそれるけど、全く同じことガルちゃんで書いたらマイナスくらいまくって「自分の骨格が曲がってるだけなのに店員のせいにすんな」って言われたw

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/22(木) 13:42:13 

    個人の美容室で美容師さんが咳してるのにノーマスクだった時(コロナ前)
    空気清浄機はあってできるだけ我慢してるっぽかったけど、すぐ後ろで咳されて凄く嫌でした。そして、翌日に咳が出始めました。美容室でうつされたと思います。連絡してくれれば別日にしたのに。
    衛生概念が合わないところはすぐに変えます。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/22(木) 13:42:28 

    めっちゃ早口でこっちの話聞かない店員
    マスクとシールドで更に聞き取り難いし疲れるからもう行かない

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/22(木) 13:42:29 

    >>5
    35年、生きてきて今まで何回かあるんだけど簡単な漢字を間違われると、オイオイとなる事はある。

    名前に『恵』の字が入るんだけど、たまに点を付けられる『恵'』

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/22(木) 13:42:43 

    制服のエプロンをつけた飲食店の店員さんがお手洗いにいると気になる。
    バイト先でエプロンを外してお手洗いに行くように厳しく指導されたせいかな。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2021/04/22(木) 13:42:44 

    >>1
    気にしないよ。だって美容師さんだもん。カットが上手なら気にしない。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2021/04/22(木) 13:43:22 

    >>41
    逆でしょ!
    まずはこちらから愛想良くするんだよ、どんなお客様でも
    最初仏頂面で来たおじさんに終始笑顔で対応して最後に「ありがとね」って笑顔で帰っていってもらえると心の中で「勝った!」って思ってるw

    +14

    -3

  • 71. 匿名 2021/04/22(木) 13:43:26 

    >>44
    笑えば笑い返すしイライラすればイライラする
    人ってそういうふうにできてると思います
    接客業してる人も人間なので
    一度接客業してみたらいいと思いますコンビニとかで

    +7

    -6

  • 72. 匿名 2021/04/22(木) 13:45:24 

    >>53
    地元っていうか味だけは好きな人が通うんだと思う。私は味が良くても嫌だわ。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/22(木) 13:46:25 

    常連とべらべらでかい声で話してて、料理の提供がめちゃくちゃだったまぜそばの店
    もう二度と行かない

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2021/04/22(木) 13:46:29 

    美容室なんだけど、サービスでメニューから好きなものをいくつか選ばせてもらえる。その時に美容師さんに、これとこれは入ってますって言われて、元々含まれてるのかな?と思って別のものを選んだんだけど帰るときも何もなかった。入ってますって違う意味だったのかな、あれが欲しかったな~といまだに後悔してる。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/22(木) 13:46:30 

    >>71
    ずっとやってるわw
    20年接客してるけど、どんな思考回路が理解不能だわw

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2021/04/22(木) 13:46:41 

    食べ終わったらすぐお皿下げられるとあ、帰れって事かなと思う…コロナ前の話ね

    +1

    -4

  • 77. 匿名 2021/04/22(木) 13:47:36 

    >>37
    あつ森で、つぶきちたちが言う「よろしかったですか?」すらちょっと気になってるw

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2021/04/22(木) 13:48:45 

    生気がなく、ボソボソ話すコンビニ店員
    弁当買ったのに箸もつけない
    コンビニ向いてないし、工場でライン作業でもやってたらいいのにと思う
    工場もお断りだろうと思うけど

    +10

    -4

  • 79. 匿名 2021/04/22(木) 13:49:07 

    >>74
    入荷してますって意味だったのかね?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/22(木) 13:49:28 

    >>71
    イライラした客にイライラして返したら非常識でしょ。自分の経営してる店なら勝手にすればだけど、いくら時給低くても雇われてるんだからちゃんとしないと。まああなたには何言っても響かなそうだけどw

    +11

    -5

  • 81. 匿名 2021/04/22(木) 13:49:30 

    友達は時間のかかるデザートを注文し、私はパフェを注文しました。カウンターに私のものだろうパフェが数十分放置され友達のデザートができたと同時に持ってきた。当然パフェめっちゃ溶けてる…😭
    若かったから何も言わずに食べました。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/22(木) 13:50:42 

    >>78
    まーコンビニなんて時給やっすいからね~~。
    サービス料分の接客求めちゃ可哀想よ。

    +5

    -6

  • 83. 匿名 2021/04/22(木) 13:50:58 

    飲食店の店員さんの腕がけもじゃらだと嫌

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/22(木) 13:51:02 

    >>17
    1枚目普通の接客漫画やんって思ってたらBLだった。

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/22(木) 13:51:11 

    >>11
    名前一文字変えて何十年も通うことになったらそれ覚えておくの面倒じゃない?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/22(木) 13:51:35 

    >>67
    オイオイ!という間違いありますよね
    私は職場の研修センターで、修了時に教官から頂いた手紙の宛名が間違ってましたよ
    「聡」が「恥」になってましたw
    ちゃいますよ!って伝えたら教官も爆笑でした

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/22(木) 13:52:33 

    >>1
    主です!マイナスいっぱいwww

    書いた通り自身も接客業してるので皆様のコメント読ませて頂いて気を付けようと思います!

    >>20
    子ども産む前に短く切って産んですぐ緊急事態宣言、引っ越しもしたのでそのあれこれや2人育児に忙しくて行く気力なかったんですよー

    +15

    -2

  • 88. 匿名 2021/04/22(木) 13:53:06 

    わざわざ注文しないといけないスマイル0円。注文さんでもニコニコしなさい、て社長は思わないのだろうか?

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2021/04/22(木) 13:53:18 

    >>6
    わたしはストロー自体なくていいのではないかと思っている
    カップに口付けて飲んでいる

    +10

    -3

  • 90. 匿名 2021/04/22(木) 13:54:04 

    >>82
    いやお金もらってる時点で遊びじゃないんだからそこはしっかりしようよ。その時給で良いと思ったから面接に来たんでしょうし。

    +11

    -5

  • 91. 匿名 2021/04/22(木) 13:54:23 

    >>6
    後ろの一般人の顔を平気で晒しちゃうひと大反対

    +19

    -3

  • 92. 匿名 2021/04/22(木) 13:55:11 

    私は珍しい名字なんだけど、病院行って名前のフリガナ欄に読み仮名いれたにも関わらず、2回連続で間違って呼ばれた。
    何のために書かせたわけ?平仮名が読めんのか?……って言いたかった

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/22(木) 13:55:16 

    >>5
    私も名前の漢字間違えられるの不愉快です。
    「久」を「々」って書かれる。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/22(木) 13:55:21 

    お店じゃないけど、宅配便、いまだに置き配が通じなくてインターホン越しに変な空気になって、玄関開けるまで粘る人いる。
    はじめてのバイトで、うちに配るのが1軒目なんだろうと自分を納得させてる…。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/22(木) 13:55:48 

    >>46
    私店員側なんだけど今の若い人住所の番地とか書かない人多い。
    そういう理由なのか…
    「住所とか電話番号覚えられない人なのかな?(引っ越したばかりでとか)」
    と思ってた。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2021/04/22(木) 13:55:55 

    >>20
    1年なんてざらです
    2、3年伸ばして切るの繰り返ししてます

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2021/04/22(木) 13:56:08 

    >>80
    横だけど
    最近すっごく正直な店員さん増えたよね。
    こちらが少しでも店員さんの希望通りの態度や返答しないと、むすっとした声色隠す気もなさそうに、そうですかぁ〜とかいう子供みたいな人。
    時給云々と言われても知らないし、自分の調子のいい時しか仕事できないってなかなか最低だなと思うけどね。

    +17

    -4

  • 98. 匿名 2021/04/22(木) 13:57:14 

    >>90
    それ。納得して文句言うなよと思うわw

    +3

    -3

  • 99. 匿名 2021/04/22(木) 13:58:00 

    >>95
    アパレルとか美容系のサロンは勝手に電話メールDM送ってくるところ多いからね。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/22(木) 14:03:05 

    >>97
    横から
    正直っていうかドライ?なのかなと思った
    パート・バイトでしかも安い時給だから「この程度」でいいよな、って感じなのかなって思った
    もっと良いサービス受けたいならもっと高い店行けよ!!みたいな感じの人が増えたっぽい感じしない?
    なんかそういうのが多い気がするんだよね
    そういう人に当たると「あーすいませんねー」って気持ちになる

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2021/04/22(木) 14:05:35 

    メンバーカードなんて出してる面倒な店嫌い

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/22(木) 14:06:03 

    >>1
    ささきさんがきききさんになってたんなら面白いから許す

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2021/04/22(木) 14:06:22 

    >>1
    病院でもあちらこちらで間違われる。
    いちいち気にしてるの疲れたから放っておく。
    検体とか検査室とか間違ったら大変な時は案外大丈夫だから気にしてないや。

    今は自分でタブレット端末に直接登録するスタイルの店やクリニック増えてきたから少なくなるかなーと思いきや名前を呼ばれる際に間違うんだよねー。

    よくある名字なんだけどね。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/22(木) 14:06:25 

    >>1
    スーパーで我先にと品出しをしたりするところは行かない
    仕事だろうけど会釈もすいませんも無しだと感じ悪い

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/22(木) 14:07:39 

    >>100
    なんかね、おすすめされたもの丁重に断っただけなのに、あーいらないっすかぁ。。みたいな。
    買って欲しいのはわかるけど、もう少し大人な対応しませんか?って思う笑
    他の人も言ってたみたいに時給相応って考え方の人も多そうだね。
    特別愛想よくしてくれとは思ってないけど、人としての会話レベルで不快なのはお互い嫌なはずなのにね。

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2021/04/22(木) 14:07:42 

    >>1
    私も名前の間違いは許せないタイプです。
    結婚するとき式場選びで、ほぼここに決まりだなって所のプランナーからの「先日はありがとうございました」のメール内で名前間違えられたからやめたくらい。自分の中で許せない一線がブレないからやめてよかった。美容院とかだとちょっと猶予あげちゃうかもw

    +7

    -3

  • 107. 匿名 2021/04/22(木) 14:09:19 

    うっせぇばばあの集まり

    +2

    -3

  • 108. 匿名 2021/04/22(木) 14:10:43 

    >>5
    友人も「信田」って書いて「ノブタ」って読むけど、
    お店や病院で「シンダさま」って言われて嫌がってた。
    その後、お店ならいいんだけど病院でシンダって言われるとビクッとするって言ってた

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/22(木) 14:12:14 

    >>5
    厄年の時に神社に行って祝詞やって、帰って札を見たら名前が違ってた。
    最中はごにょごにょ聞き取れないから何言ってるかわからなくて間違いに気づかなかった。
    神社に電話したら15分くらいで新しく名前を書き直した札を持ってきてくれたけど、ささっと名前を書くだけでいいならあの祝詞の意味、と思った

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/22(木) 14:12:16 

    普段あんまりそういう事がないからこそ、うわっ何ここ!って思うと二度と行かないという決断をします。
    10年くらい前にタ◯ーズで、店員のミスだったのに混んでいるレジに再度並ばされて私が悪いみたいな感じになったことに嫌気がさし、10年行っていません。旅先でタ◯ーズしかなくて喉カラカラだったときも避け、寒くて寒くて暖かそうな店内に誘われそうなときも避け、いまだ更新中ですが悔いなし。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2021/04/22(木) 14:13:44 

    郵便局に新入社員が入ってて、言葉尻に〜ねが付いたのが気になった
    お会計100円ですね
    こちらお渡ししますね

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2021/04/22(木) 14:14:55 

    >>3
    愛想のない店員なんて物運ぶ機械と変わらんしお運びロボでも置いといた方がコストもかからず悪評付くリスクもなく、よっぽど良い

    +2

    -5

  • 113. 匿名 2021/04/22(木) 14:15:01 

    営業さんだけど、熱心に何度も売り込みきてたから一度会ってお話聞きましょうってなったんだけど、日程決めるための連絡と候補日が全部うちの会社が休みの日。
    電話転送してるから休みの日に電話出させられて、この曜日は休みですと言ってるのにまたしつこく休みの日に連絡してくるから配慮のないところとは付き合えないと伝えて会うのやめた。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/22(木) 14:18:35 

    >>47

    萩と荻かな?

    これだったら私もうろ覚えレベル(泣)

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/22(木) 14:18:46 

    >>58
    そう!ウレタンマスクです。 
    私も…キッチンが見える飲食店のテイクアウト買いに行ったとき、鼻マスクじゃん!と思ってたけど帰ってチンして食べるからいいか。と思ってそのまま注文。
    渡させるときはいつの間にか鼻が隠れてた。
    調理中に触ったのか?!!と思ったよ、、
    ウレタンマスクはズレやすいのかな??

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/22(木) 14:19:48 

    >>106
    髙みたいな間違えやすい名前でなおかつ間違えられたくないってこだわり強い人が難しい。緊張感あるよね。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/22(木) 14:21:04 

    >>106
    結婚式当日に大々的に間違われたよ..。
    式場側のミスではないと嘘を吐かれたことが悲しかった。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/22(木) 14:21:35 

    >>20
    スーパーロングでカラーとかパーマしてないから2年近く行ってないです。
    前髪は自分で切れるし。

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2021/04/22(木) 14:21:37 

    大きな郵便局が近所にあり、荷物を送ることが多いので全て郵便局を利用していたけども、今年に入って窓口に面倒なおばさんが居るようになり、窓口で毎回嫌な気分に。メルで匿名で送る時も、品名ってあらかじめ印字されてるのを「これ…本当に◯◯?」とか「申告すべき物は混ざってないですか!?」とか、仕事のDMまとめて持っていったら、ふせんに数を書いておいたのに絶対違うといいたいのかわざわざ2回数え直すなどはじめから疑いの眼差しで、かつ上から言ってくるのが本当むかついた。私の次にならんでたお爺さんなんて「この日届くかわかりませんがよろしいですか!」って。なんだよそれ。最初はルーティンな部分もあるかと仕方ないと思ってたけど、おそらく彼女より郵便局を利用している私としては後にも先にもない気分悪い接客なので郵便局卒業しました。スッキリ。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/22(木) 14:23:19 

    >>6
    青汁〜青汁〜

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/22(木) 14:24:41 

    >>5
    わかる。
    私の場合、万記子なのに万紀子って書かれるような間違い。
    よく見りゃわかるし、そもそも難しい字でもないのに!と
    内心ムカッとする。失礼だよね。
    客相手なのに注意力ないなって思う。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/22(木) 14:25:13 

    >>17
    海外のスーパーでゾロ目って言うか、100.00ちょっきり(一万くらい)で出た時に「ワーオ!」ってなって5000円分くらいの商品券貰った。
    その国に何年も住んでたんだけど初めてで、そういう店のシステムなのか、お店のお姉さんの裁量で配れるカードなのかは分からないんだけど貰えた!

    カード自体は何かのサプライズカードってか、おめでとう!みたいな紙に挟まったカードで、レジ横からサッと出て来たから何か特別な事があったらあげられる様にはなってたと思われる。

    色んな現地の知り合いに話して身バレ怖いので、国名はヒミツでw

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/22(木) 14:25:17 

    >>116
    そういう漢字の人は普段から人より間違われることが多そうだから、特に敏感になってそうだよね。
    私も通販の仕事してるけど、宛名はチェックして結構注意してても二重チェックで結構引っかかることが多いよ。手間だけど名前って大事だと思うから気をつけてる。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/22(木) 14:27:36 

    >>79
    それなら新しく入荷したんですよ~って言ってもらえればわかるけど、入ってます!って強めの言い方だったんだよね…。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/22(木) 14:27:38 

    >>108
    のぶたは失礼だと気を遣ったのかも🐷
    シンダも意識しなきゃ死んだとは思わないけどね

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2021/04/22(木) 14:29:48 

    >>115
    顔でかいのか知らんけどせめてサイズに合ったマスクすりゃいいのにと思う

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/22(木) 14:31:35 

    >>1
    名前を間違えられたら不信感に繋がるのもわかりますが、その事だけが原因で「次は他行こう」となるのはかなり神経質ですね
    トータルで技術は可も不可もなく、今後も通いたいと思うほどの雰囲気のサロンではなかったんじゃないでしょうか?
    逆にカードの氏名書き間違えだけで気分を害してトピまで立てるような気難しいお客様であれば、お店側もご遠慮しときたいところかなと思います

    +3

    -7

  • 128. 匿名 2021/04/22(木) 14:32:10 

    >>126
    ほんとサイズ合ってない人多いよね、とくに男の人
    マスクして喋ってもあんな鼻が出るほどズレないよ普通

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/22(木) 14:32:28 

    >>28
    私は淳子ですが
    変換ミスで順子とか
    見間違えで涼子とかはよくあるけど
    先日カードに良子と書かれ
    「〇〇ヨシコさーん」と呼ばれた
    もう誰のことだかわからない

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/22(木) 14:32:40 

    >>125
    横だけどブタの絵文字は失礼だよ。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/22(木) 14:36:23 

    >>64
    ね。左右差ある時ありますよね、長さが違ったりあと酷い時は片方ボブなのにもう片方は段が入ってたりして形から違ったりする時ある・・

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/22(木) 14:41:49 

    >>18
    私が行った【落ち着いた雰囲気】の美容院は
    実家のように雑然としていてある意味落ち着いた空間で、BGMはなく昼過ぎだったのでテレビでミヤネ屋が流れてた
    あと2〜30年くらいしたら行ってみたい

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/22(木) 14:42:34 

    >>127
    何様w

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2021/04/22(木) 14:47:37 

    >>127
    いやー名前間違いは充分他に行く理由になると思うよ、渡した個人情報をきちんと見てない(=管理も杜撰)ってことだもん
    そういう仕事してなかったら分からないかもしれないけど顧客データって店側は本当に重要なものだと認識して扱うべきものだと思うけどね

    +5

    -4

  • 135. 匿名 2021/04/22(木) 14:50:38 

    >>127
    とりあえずこういう逆ギレ体質の店員がいるところは行きたくない。それだけは確かだわ。

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2021/04/22(木) 14:54:05 

    >>76
    食べ終わったお皿をずっとそのままにされるほうがイヤだけどな
    もし食後のお茶やコーヒーのカップまで下げにきたら、すぐお店を出るか何か頼むかするよ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/22(木) 14:55:53 

    >>127
    >カードの氏名書き間違えだけ
    だけって…『どうでもいいじゃんそんなこと』って思ってない?
    名前を間違うことはかなり失礼なことだって覚えた方がいいよ

    +7

    -3

  • 138. 匿名 2021/04/22(木) 14:56:41 

    >>11
    どうしてもその日しか美容室行けなくて予約の電話したら空いてなくて諦めてたんだけどキャンセルがあったので予約入れられますよって電話くれたことがあった
    違う番号書いてたら美容室行けなかったし知らない関係ない人に連絡いってたわ…

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/22(木) 14:56:43 

    >>80
    表面上ではちゃんと愛想良くしてます。
    でも、こちらを人間だと思ってないような態度のお客さんには心の底からは「ありがとうございます。またお越しくださいませ。」とは思えないです。
    普通に買い物してるお客さんには心の底からありがとうございますって思います。
    わたしのコメントで不快にさせてしまってすみません。

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2021/04/22(木) 14:59:24 

    >>11
    名前を変えるのは勝手にしてくれ、だけど電話は実際その番号を誰かが使ってたら迷惑だからやめて

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/22(木) 15:11:54 

    >>134
    私も仕事で顧客データを扱ってますが、主が書いてる件は名前の書き損じみたいなので、もちろん間違えてはいけないことなのはわかっていますがミスとしてはあることなんじゃないかと思いました
    お店が顧客データを流出させたとかなら一大事ですが...
    お店の方の雰囲気によっては「やっぱり適当な店員だな」と感じるときもありますが、技術や接客態度が良かったならミスしたんだなと思う程度です
    あくまで私個人の感想なのですみません

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/04/22(木) 15:12:46 

    >>17
    唐突のBL

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/22(木) 15:18:03 

    近所のコンビニのオーナーがいつもマスク付けてない。コロナ禍になってからずっと付けてない。
    他のパートさんはちゃんとマスク付けてるんだけど、なんでしないんだろう。
    オーナーがいない時間帯に行ってる。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2021/04/22(木) 15:19:42 

    >>75
    気持ちよく買い物するためにお客さんの立場で出来ることをいってるんじゃない?

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2021/04/22(木) 15:22:54 

    >>137
    思っていないですよ
    「だけ」と書いたのは、その出来事に関してだけでもう行きたくなるものかなと不思議に思ったからです
    他にも再来店したいとは思えない理由があったのかなと
    名前を書き間違えたら他が良くても一発アウトなお客様もいらっしゃるんですよね

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2021/04/22(木) 15:23:38 

    美容室なんだけど、別にカットとかに文句はないんだけど帰りのセットで絶対片方の顔周りの髪だけカールさせて頬にクルンとした部分がかかるようにする美容師がいた
    1年くらい行って、全部片頬だけクルンって髪の毛のせてくる
    今日はセットいいです、って言ったけど、じゃあ軽く巻いときますね(^o^)ってやっぱりクルン
    なんか気になったから別のとこに行くところにした笑

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/22(木) 15:32:42 

    >>119
    ルーティンだとしても言い方だよね~
    感じ悪い上から対応な人って自分が偉いと勘違いしてるのかな

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/22(木) 15:33:17 

    >>116
    サイトウさんとかワタナベさんとか結構扱いが大変

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/22(木) 15:35:02 

    >>21
    床歪んでて目おかしくなってるんだよ。
    小馬鹿にされたなら二度と行かない。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/22(木) 15:41:00 

    >>70
    お客さんのほうから も って書いてあるじゃん

    +2

    -3

  • 151. 匿名 2021/04/22(木) 15:41:12 

    >>128
    そういう店主がテレビの取材受けて感染対策バッチリとか都に苦言いってたらなんだかなぁ…って思う

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2021/04/22(木) 15:44:41 

    >>125
    信田さんを豚と繋げる幼稚な発想

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/22(木) 15:55:18 

    >>17
    セブンイレブンの広告かとおもって読んだらBLだった

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2021/04/22(木) 15:59:53 

    接客というか店の衛生観念でびっくりすることはある
    去年の夏頃の出来事だけど、近所のラーメン屋で目の前のカウンター内で作ってるお兄さんが、お茶の2Lボトルをラッパ飲みしたかと思ったら口をゆすいでそのまま地面に吐き出した
    瞬間見てしまって目もあったから気持ち悪いしコロナのこともあるし、途中で食べるのやめて店を出た
    食べログか何かの評価のところにそのことを書いたけど、事実かどうか判断できないからその部分を書き換えて下さいと依頼がきて削除されたわ
    たしかに嘘も書けるから仕方ないけど...モヤッとが残る

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2021/04/22(木) 16:04:30 

    >>52
    何様?

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2021/04/22(木) 16:12:46 

    >>78
    袋が有料になって以後、お箸とかスプーンをこちらが言わないと付けなくなったコンビニバイトがたまにいる
    こないだお弁当とプリンだけ買ったときに「お箸とスプーン下さ~い」って言ったら、「どんなスプーンですか?」って聞かれた(笑)
    たしかにいろんなスプーンあるけどね

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2021/04/22(木) 16:17:49 

    >>7
    ありがとうございましたって言わない店員さんもたまにいるよね

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2021/04/22(木) 16:18:09 

    >>80
    なにムキになってるの?

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2021/04/22(木) 16:23:09 

    >>157
    私は店員にありがとうございますって言うようにしてるよ
    そしたら大抵ありがとうございましたって言ってくれる
    客と店員は対等だと思ってるし、母がそうしてたので

    +4

    -2

  • 160. 匿名 2021/04/22(木) 16:31:12 

    >>71
    子どもだなぁ〜…

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2021/04/22(木) 16:51:03 

    >>53
    それ、昭和の時代のイメージでしょ?

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2021/04/22(木) 17:00:20 

    >>111
    それ、すごくわかる。友達同士ならいいと思うけど。「よく行きますね~」とか「聴きますね~」とか、なぜか気になる。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2021/04/22(木) 17:11:16 

    >>159
    客の立場から、店員さんにありがとうございましたって言ってるにもかかわらず、言わない店員いる

    別にどちらが上とか言ってない

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2021/04/22(木) 17:40:11 

    1年程通ってる美容室でスタイリストを指名したのにアシスタント2人に髪の毛染められました。
    そのスタイリストは新規のお客さんの縮毛矯正しており帰る際も何もチェックされませんでした。
    そんなものなのでしょうか?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2021/04/22(木) 18:00:22 

    >>125

    何が失礼なのか人によって違うよね…
    私も幸子さんに「ゆきこさん、ですか?」と話しかけたら、「今時ゆきこっています?さちこですっ!」と叱られ、??となった。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2021/04/22(木) 18:03:23 

    >>139
    表面上出来てるなら十分ですよ

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2021/04/22(木) 18:47:05 

    デパートでコスメ買うときそのブランドの会員カードを出したんだけど、「いまはカードがなくても電話番号で検索できますので」と電話番号を言わされた。カードが廃止された感じではなかった。こっちがわざわざ持ってきて出したんだから、カードの名前とか会員番号でなんとかしてほしかった。それが無理なら「せっかくお持ちいただいたのに恐れ入りますが電話番号で検索させてください」と言ってほしいなと思ってしまった。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2021/04/22(木) 19:21:22 

    >>111
    あーそれダメだわ。
    小馬鹿にされてるように感じてしまう。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2021/04/22(木) 19:41:42 

    >>58
    仕込み中はマスクしてない人もいる

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/04/22(木) 20:36:02 

    >>160
    子ども

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2021/04/22(木) 20:37:48 

    >>165
    ユキコもサチコも同じ時代だよ笑

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2021/04/22(木) 21:21:19 

    >>21
    私は仕事で姿勢が固定されちゃって肩や首歪んで左が下にちょっと傾いてるから本当に左右均等にされると左右差あるように見えるよ、美容師さんともそこは確認取ってる。
    歪んでないかなって鏡見ると真っ直ぐに直しちゃうから不意打ちで歪みを確認できる写真撮ってって家族に頼むといいよ!

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/04/22(木) 22:03:57 

    昨日しまむらの大創業祭に行ったら300円の子供服が残ってていい買い物出来たなぁと思いながらレジに行ったらレジの人に思いっきり首もと引っ張ってハンガー抜かれた。ハンガーからなかなか外れなくてビヨーンって効果音出てそうなくらいグイグイ…安い服だけどもやっとした。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2021/04/22(木) 22:22:59 

    >>67
    わかる!
    私は「穂」に点をつけられる!💢
    「穂`」何気にイラッとする。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2021/04/22(木) 22:40:03 

    お店ではなくて病院だけど診察券にでっかく「同姓同名あり」って書かれるのがすごく嫌。
    私だけかもしれないけど、カルテの方だけにこっそり書いてて欲しい。(自分の勤めてた医院ではそうしてた)こっちは同姓同名が居ようと関係ないし、私は私だし。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2021/04/22(木) 22:44:08 

    ローンの契約更新とか銀行の利益になる契約してるのに毎回「伺いましょうか。」はなくて「来てください」って呼びつけられる。
    町内にある銀行じゃないからかと思ってたけど、他の銀行は最寄り支店じゃなくても来てくれると聞いてなめられてるのかと思い始めた。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2021/04/23(金) 00:23:19 

    仕事してる店舗の2階にドラストがあり、
    仕事終了後にほぼ毎日何かしら買いに行くんだけど、
    絶対私の顔覚えてるくせに、毎回毎回ポイントカードやらエコバックやらアプリやらの有無を聞いてくる😓
    いちいち答えるの面倒くさい…

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2021/04/23(金) 00:50:05 

    >>7
    コンビニやスーパー、ドラッグストアレベルだと気にしない。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2021/04/23(金) 01:40:44 

    >>37
    すごく変だよね。
    当然のように言う子が多いけど

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/04/23(金) 08:33:22 

    >>178
    接客に厳しいドラスト(トレーナーとかいて挨拶やら笑顔やら身だしなみも厳しめ)で働いてるから気になるけどコンビニは諦めた。いらっしゃいませも言われないけど気にしないことにした。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2021/04/23(金) 09:51:17 

    >>89
    重度の知覚過敏だからストロー無いとキツい…

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2021/04/23(金) 10:05:20 

    接客業やるなら全うしろよ、と思う。不機嫌にやらないで。気分悪い。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2021/04/23(金) 16:00:35 

    >>160
    自分と意見違うからって子どもと見下げるのはやめたら?価値観が違うだけでしょ

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2021/05/03(月) 06:00:04 

    >>164
    人気のスタイリストさんは忙しいから、カラーはできるだけ若手スタッフが担当するのかも知れませんね
    でも指名してるのだから、そこは一言欲しかったですよね

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/05/03(月) 20:03:53 

    >>184
    コメントありがとうございます。

    そうなんですよ。
    そして仕上がってからチェックして欲しかったです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード