ガールズちゃんねる

【ママ友】話しかけられるのは好き?嫌い?

129コメント2024/04/30(火) 19:20

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 18:06:38 

    主の上の子は2年生で、幼稚園の頃からそれなりにママ友が出来、小学校でもPTAやったりしたり、幼稚園からの知り合いが結構いたりでママ友(約束して遊びに行く人もいれば、あったら立ち話する位の人まで)結構います。

    下の子が今年年少になりました。上の子関係での知り合いもいますが、上の子繋がりではないママ友が欲しいなと思っています。

    でもガルちゃんでは圧倒的にママ友いらない派が多いですよね。
    いない方が気楽とか。
    私は話しかけていきたいけど、嫌がられるのは嫌です。
    皆さん、話しかけられるのって嫌ですか?


    ちなみに、上の子の時は自らではなく、相手から話しかけてくれたパターンがほとんどでした。
    返信

    +42

    -13

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 18:07:19  [通報]

    Hey, bitch!
    返信

    +1

    -22

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 18:07:37  [通報]

    がるちゃんで聞いたら駄目
    返信

    +59

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 18:07:44  [通報]

    話しかけてくれたらうれしい!
    返信

    +241

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 18:07:48  [通報]

    え?めっちゃ嬉しいよ

    ただ今度遊ぼう、とかランチしよう、とかはちょっと遠慮したい
    返信

    +256

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 18:08:07  [通報]

    これこそ人による
    話長い人には話しかけられたくない笑
    返信

    +32

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 18:08:36  [通報]

    聞いてどうすんの?しかも2人目でしょ?
    実体験参考にしとけばいいじゃん。1人目の時はたくさん話しかけられてママ友出来て満足ならそれでいい
    返信

    +17

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 18:08:41  [通報]

    いい距離感でお付き合い出来るなら嬉しい!

    子育ての情報とか知れると助かる時もあるし。
    返信

    +88

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 18:08:58  [通報]

    意地悪そうな人とめんどくさそうな人、マルチやってそうな人は無理
    返信

    +31

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 18:09:35  [通報]

    用があるなら話しかけられるのは嫌ではないけど
    1人でいるのが心細いからとその場合だけなんかテキトーに話しかけられるのは不愉快です
    1人で居れないタイプの人いますよね
    返信

    +10

    -7

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 18:09:50  [通報]

    どっちでもいい、正直
    話しかけられたら普通におしゃべり楽しむし、一人でいて子供をただ眺めてるのも幸せ
    たぶん同じような感覚の人多いんじゃないかなぁ

    自分が話したいと思ったら遠慮せず話しかけたらいいと思う
    相手の反応見てすぐすませたりそのまま楽しんだり、調整もその場でしたらいいんだし
    返信

    +52

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 18:10:04  [通報]

    みんなと仲良い人はちょっと警戒するかな
    ウワサされないかなとか
    返信

    +54

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 18:10:30  [通報]

    「上の子繋がりではないママ友が欲しいなと思っています」←素朴な疑問。なんで?
    返信

    +5

    -9

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 18:10:32  [通報]

    >>1
    私は嬉しいよ
    返信

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 18:10:40  [通報]

    私はママ友いない側です。話しかけられるのは普通に嬉しいです。ただ深い関係になったり学校以外で約束するとかの関係までいくのは少し苦手なので、学校で会えば話しかけてくれるくらいの関係だと助かります。
    返信

    +78

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 18:10:44  [通報]

    私は積極的に話しかけられ、いつのまにか相談とかされてあれよあれよという間に仲良くなった友達がいます
    子供抜きで2人で遊びに行ったり子供いれて女子会したり一緒に役員したり親友に近いお友達ができました
    積極的に来てくれると嬉しいタイプです
    返信

    +18

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 18:10:50  [通報]

    嬉しいよー!
    返信

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 18:11:17  [通報]

    どういう人か、頻度によるかも。一対一でちょっと天気の話するくらいならいいけど、グループから声かけられてだらだら興味ない話に付き合うのはきつい
    返信

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 18:11:45  [通報]

    世間話好きだから話しかけて欲しいし話しかける
    気が合えばランチも行くし、バス停だけの関係でも仲良く出来るの嬉しいー
    返信

    +8

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 18:11:55  [通報]

    >>1
    嫌ではないですよ。自分からは話しかけないけど。
    返信

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 18:12:12  [通報]

    >>10
    いきなり話しかけてきたくせに
    より親しい人が現れたら
    こっちを空気扱いして去っていく奴とかねw
    返信

    +51

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 18:12:24  [通報]

    >>5
    全く同感。
    LINE交換もちょっと…

    今だからそう思うんだけどね。
    子供達が大きくなったから交換しなければあんなことにならなかった、とか交換しなくても全然平気だったとか。
    返信

    +68

    -5

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 18:12:30  [通報]

    >>4
    子供に暴力したり意地悪したりする子のママさんから話しかけられたらちょっと嫌かも。親は知らないのかもしれないけど、モヤモヤしちゃうし、プライベートなお付き合いはしたくない。
    返信

    +16

    -8

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 18:12:32  [通報]

    >>1
    サラッと話しするぐらいなら楽しいよー。旦那の職業とか、踏み込んだ事聞かれるのは嫌かな。
    返信

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 18:12:49  [通報]

    話しかけられたら嬉しい。
    自分から話しかけるの結構勇気いる。
    返信

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 18:13:04  [通報]

    情報交換の必要な場面はあるから、出来れば子供同士が同性のお母さんとライン交換できるくらいの仲になれたら凄くありがたい。
    参観の時に廊下でずっと喋ってる人のグループに入るのは嫌。
    返信

    +6

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 18:13:23  [通報]

    世間話くらいなら嬉しいというか普通にする
    保育園時代はお友達のお母さんからうちの子とお友達のエピソード聞けるの嬉しかった
    ランチとかはしたくないかな
    今小学生だけど保育園ほど保護者の交流がないから話しかけられても誰だったっけ?ってなっちゃうからちょっと困る
    PTAもやってるけど全然顔と名前覚えられない
    返信

    +6

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 18:13:28  [通報]

    子供が活発、友好的、賢い感じのお母様には、何時もお世話になってますからの連絡先を交換したがる人が多い。
    返信

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 18:13:38  [通報]

    >>1
    お兄ちゃんお姉ちゃんがいる保護者だけで盛り上がってる人ってなんか怖いから自分から行かないとその他の人に遠巻きにされる
    返信

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 18:13:57  [通報]

    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 18:14:36  [通報]

    引っ越しや進学とかで話しかけてくれる人いるけどとてもありがたい

    返信

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 18:15:27  [通報]

    コミュ障気味で話しかける勇気がないので話しかけてくれたら安心します
    返信

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 18:15:47  [通報]

    >>1
    シナチョンはこないでね迷惑だから。
    返信

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 18:16:41  [通報]

    >>23
    あーそれあるね。
    子供によって親の人気度って決まるところあるよね。

    返信

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 18:17:39  [通報]

    道路挟んで向かいの家に子供が同い年なんだけれど、小中は同じ学校で同じクラスも3回なったけれど、一回も話した事無い。
    結局、高校別で、大学も別で今に至る。こんな近所で会話した事無いってレア過ぎだと思う。
    返信

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 18:18:26  [通報]

    話しかけられるのは嬉しいけど、ライン交換やプライベートで遊ぼうとかは遠慮したい
    返信

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 18:19:19  [通報]

    子供が仲良くしてる子なら仲良くなりたい
    子供同士特別仲良くなければ会えば話せる程度の距離感でお願いしたい
    返信

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 18:20:18  [通報]

    >>1
    我が家と一緒の状況ですね!

    上の子の時は先輩ママさんが話しかけてくれて
    今は私が年齢的にも上になってきてるから
    私から声かけましたよ!
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 18:21:30  [通報]

    主です
    結構嬉しいって意見が多くて安心しました!
    もちろん連絡先聞いたり踏み込んだことなんて聞かないですよ。興味無いからって言うのが大きいけれど、案外知らない方が楽ですしね。
    年齢とかも知らない方が良い距離感でいれますよね。
    返信

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 18:21:30  [通報]

    嫌そうな人は一回話しかけたら分かるしとりあえず話しかけたらいいと思う
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 18:21:36  [通報]

    その場で話したり偶々会った時に軽く会話は良いけどプライベートで遊んだり連絡先やライン等交換は嫌
    返信

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 18:21:36  [通報]

    その口を閉じなさい👄ってなる時ある!
    返信

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 18:22:57  [通報]

    >>5
    わかる

    子供繋がりの関係だけであって
    プライベートは関わりたくない!
    多分大多数がそう思ってる

    それがママ友
    返信

    +54

    -5

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 18:23:02  [通報]

    人による。
    我が子と仲良かったりする子のお母さんならすごい嬉しいけど、暴力ふるうとかで有名な子のお母さんに話しかけらたら正直会話に困る
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 18:23:32  [通報]

    >>1
    嫌じゃないけど失言が多いのでドキドキします
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 18:25:16  [通報]

    >>1
    上の子いるママさんにこちらから話しかけるの勇気いるから、そっちから話しかけてくれるのが嬉しいなぁ
    返信

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 18:25:43  [通報]

    >>5
    そうそう、それそれ!
    特に子供が家を行き来するようになったりするとクソめんどくさいし、ママ友とだけでランチとか遊ぶのもごめんこうむりたい。LINEは本当に必要な時だけしあうならむしろありがたいけど、どうでもいいことでしょっちゅうLINEされるとウザい、ストレス、もうやめてくれってなる。
    でもそれ、交換する時にはどんな感じになるかわからないから難しいんだよね。
    返信

    +35

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 18:25:50  [通報]

    >>6
    話す内容によるよねw
    よそのお母さんのことを話題にしたがる人(本人は悪口のつもりはないのだろうが、しなくてもいい話題)はめんどくさかったな
    返信

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 18:27:10  [通報]

    >>5
    お茶したい相手としたくない相手がいる
    当たり前だけどw

    このお母さんは好きだなって人がいて、その人とはお茶してる
    でもこのお母さんはちょっとな…と思う人から誘われてものらりくらりと断ってる
    好きじゃない人と時間を共有してお茶代使ってって、やだよね
    返信

    +51

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 18:28:06  [通報]

    >>12
    逆にみんなから避けられてる人も警戒する
    案の定なお母さんだった
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 18:29:02  [通報]

    >>46
    もうママ友間に合ってます、って感じの人いるもんね…
    返信

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 18:32:49  [通報]

    >>5
    立ち話だけで分からなかった本性とか嫌な面が何回か遊ぶと見えてくる…
    返信

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 18:34:11  [通報]

    >>22
    交換したら何かあるのですか?
    グループLINEが面倒とか?
    個人的なLINEならそこまでやり取りしないよね
    返信

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 18:34:52  [通報]

    世間話ぐらいなら嬉しいけど、
    グイグイさんとか根掘り葉掘りさんも居るので、話しかけてくる人は全員警戒するようになってしまった💦
    自分の好きな距離感を保つのは難しいね
    返信

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 18:38:45  [通報]

    休みの日遊びに遊びに誘われるのは無理
    保育園のお迎えとかで毎日駐車場で喋ってるママとか
    どんなけ時間あんの?とか思ってしまうタイプです

    私一匹狼タイプなんかな?
    行事終わりとか保育園の送迎などすぐ帰りたいタイプ

    仕事してるかもあるけど
    毎日どんなけ早く布団までいけるかが勝負笑
    返信

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 18:40:15  [通報]

    >>5
    私もこれ。
    行事で少し話す程度でお願いします。
    返信

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 18:40:31  [通報]

    >>1
    フレンドリーなママさん、大好きだよ。
    話しかけてくれるの、基本大歓迎!
    そこから少しずつ距離を縮めて、合う合わないの判断をすれば良いと思う。
    返信

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/28(日) 18:42:00  [通報]

    挨拶してみて、反応薄い人とか、うちの子の事全然知らないとかなら(興味すらない)挨拶のみで、他は話さないかな。基本は挨拶は大事と思ってる。
    けど、バス通園なので、帰りに遊ぼうとかはない。
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/28(日) 18:42:03  [通報]

    >>5
    分かる。
    行事で浮かない程度に話す人は欲しいけどそれ以上の付き合いはキツイ
    返信

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/28(日) 18:42:42  [通報]

    子供同士仲良いみたいで参観日の時にその子のお母さんお見かけしたから挨拶しようかと思ったけど、ずっとスマホ触って下向いてて、人を引き寄せない雰囲気が出てて尻込みしてしまったよ。結局話しかけられなかったけど、無理して話すこともないか、と思った。
    返信

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/28(日) 18:44:32  [通報]

    >>4
    根掘り葉掘り系のスピーカーママから話しかけられるのは嫌。
    適当にごまかしたり、あからさまには避けないけど距離は置くようにしてる。
    返信

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 18:47:10  [通報]

    >>51
    >>46
    主です
    そう言って貰えると勇気でます!
    確かに上の子でママ友いるから下の子ではいらないって考えの人もいるかもしれませんが、
    私的には、今後ある親子遠足だったり、お楽しみレクだったりあるから、お話出来るママさんが欲しいなと思っています
    返信

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/28(日) 18:49:31  [通報]

    いつも近くにいる人に適当に話かけてるよ
    あとは子供巻き込んで話を広げるけど
    ただライン交換とか、遊ぼうとかは言わない
    数年顔見知りのママ友もいるけど、毎回授業参観とかその場限りで「じゃ、また来週~」でさよなら
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/28(日) 18:53:32  [通報]

    >>2
    2コメ暇人凄いね
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/28(日) 18:55:44  [通報]

    特に考えたことない

    深く考えると面倒だよ、来たら話す、必要なら話しかける、ウザかったらさりげなく突き放す。

    こんなタイプは地雷だよね、とか考える人って面倒。どうでもいいよそんなの。人付き合いで深く考え込むのは時間の無駄。

    その場の流れでなんとなく生きている。大事なのは自分が腐った行動や発言をしないこと。それで自分に意地悪してきたり無視してくるなら相手が悪いと考える。
    返信

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/28(日) 18:56:28  [通報]

    >>1
    ママ友いらないってガルママたちは、ママ友いらないだけで話しかけられるのが嫌って訳ではないと思うよ。
    話しかけて雰囲気でその後繋げられるか見て大丈夫だよ。
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/28(日) 18:56:44  [通報]

    程よい距離を保ってくれる人なら嬉しい。やたら家に来たがったり、探ってくる人はいやだな。幼稚園からって子供同士の相性もあるから、子供が仲良い子のお母さんと気が合えばいいなぁくらいに気楽に構えていいのではないでしょうか。
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/28(日) 18:56:55  [通報]

    >>33
    運営チョンがプラスにならないように操作してますよこれ。
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/28(日) 18:57:01  [通報]

    数分や一言二言、少し会話するだけならいいって人は多いと思う。
    でも5分以上捕まって会話させられるのはキツイ。
    捕まるのが嫌なのよ。
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 19:02:42  [通報]

    >>5
    いきなり距離詰められるの苦手だから、こちらからもあまり話しかけないようにしちゃう…
    でも話しかけられたら嬉しい。
    距離詰めすぎずお話上手なお母さんたまにいるよね。
    憧れる。
    返信

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 19:09:44  [通報]

    >>5
    えっ、ママ友で「私とお話したいのね」って気持ちで声掛けて欲しいって思ってるの?
    子ども同士遊ばせたいから親も仲良くなりたいってことで声掛けるんじゃないの?
    さすがガルだ…
    返信

    +3

    -12

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 19:14:15  [通報]

    >>71
    え?ちょっと意味がわからない
    もう少しわかりやすく説明してくれる?
    返信

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 19:22:14  [通報]

    >>71
    何に感心してくれたのか教えてくれないかな?
    簡単な単語でいいよ
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 19:22:39  [通報]

    >>43
    そんなガルのコミュ障の意見をみんながそう思ってるみたいに言わないでくれる?
    楽しく友達になった人もいるから
    返信

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/28(日) 19:22:55  [通報]

    人による。

    話しやすい人とあまり話したくないなぁって人がいる。

    口数少ない人の方が楽で良いかな。
    返信

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/28(日) 19:23:37  [通報]

    >>60
    自分の子供と仲良い子のお母さんが、話しかけないでオーラ出してるタイプだと話しかけられないよね。
    私は子供が小1なってすぐの参観で、子供に初めてできたお友達で尚且つ下校も毎日一緒にしてるから、そういうタイプのお母さんだったけど、勇気出して挨拶を兼ねて話しかけたら、超塩対応されてしばらく引きずった…笑
    それからあまり自分から行くのやめたわ。
    返信

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/28(日) 19:25:34  [通報]

    幼稚園のママだったら嬉しいけど公園は勘弁
    同じ電車に乗り合わせた人くらい他人
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/28(日) 19:31:21  [通報]

    >>22
    LINEは知らない方がお互い幸せだよ。

    子ども同士でゴタついたとき、相手の親から「揉めてるみたいだけど、どんな感じなんですかね?」って連絡来たことある。

    連絡先を知ってるから、どうしても聞いてみたくなる気持ちは分かる。
    でも、結果的に親が中途半端に介入したことで、良い方向にはならなかった。

    子ども同士が仲良しであればあるほど、親同士はむしろ挨拶程度がちょうどいい。
    返信

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/28(日) 19:37:50  [通報]

    嫌いじゃないです
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/28(日) 19:38:42  [通報]

    >>58
    うちの子の事全然知らないとかなら(興味すらない)

    ↑対ママ友ではこれ大事かもね!何も反応ないお母さんより子どもにも「ガル子ちゃんまたねー」とか話かけてくれる方がこっちも話かけやすくなる気はする
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 19:40:11  [通報]

    >>1
    子供の仲良しの友達のママなら 話しかけてもらうのも嬉しいかな
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 19:41:10  [通報]

    私も話しかけられたら嬉しい!

    私は自分から話しかけるタイプ。1回目の印象でその後も話しかけるか決める笑
    迷惑そうだったら挨拶だけにしとく感じ。

    一回りしたのママ友もできたし、休日にごはんに誘われて家族ぐるみで過ごしたりもしてるよ。
    少なくても気の合うママ友ができたら嬉しいよね。
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 20:05:44  [通報]

    >>5
    少しずつ仲良くなれたらそれもありだな~
    返信

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 20:16:29  [通報]

    >>76
    60です。まさにうちも小1で参観日が最近ありました。塩対応わかります。同じクラスで同じ班だから、と思って挨拶くらいは…って思ったけどもう完全にそういう雰囲気じゃない人こちらにも居ました。もうそういう時は無理して話しかけなくてもいいかなって思いますよね。この先子供が遊ぶ約束してきたらどうしよーとかそんなことは考えてしまいますが^^;
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 20:16:55  [通報]

    >>10
    わかるw
    めちゃくちゃめんどくさい
    そういう人に美人は絶対いないw
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/28(日) 20:19:33  [通報]

    徐々に仲良くなっていける人が理想
    最初から距離詰めるとロクなことがない
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/28(日) 20:24:51  [通報]

    少数派かもしれないけど、お茶やランチできるようなママ友ほしい
    返信

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 20:34:34  [通報]

    >>75
    でも無言が平気になるのって仲が良いからじゃない?
    あまり親密じゃないからこそそれなりに会話しないと気まずいと私は思ってしまう派です
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 20:40:23  [通報]

    >>5
    話しかけてくる人ってそういう人多くない?LINE教えて!って。しかも変なマウントとかも多い。
    返信

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 20:42:33  [通報]

    別に嫌いじゃないよ。
    私は園で会った時だけ話せたら良いかな。
    休みの日も遊んだりするのはしんどい。
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 20:45:59  [通報]

    >>1
    えー!私はどんどん話しかけて欲しい。
    自分からグイグイ行けないから話しかけられると嬉しいよ。
    返信

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/28(日) 20:53:14  [通報]

    話しかけられたいけど、グイグイくる人が初対面でLINE教えて!とか根掘り葉掘り系率高かった。旦那の職業聞いてくる人もいてびっくりした。程よい人は挨拶で終わるし難しい…
    返信

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/28(日) 20:53:55  [通報]

    子どもが仲いいなら親しくしたいな。ただ経済格差ありすぎるとつきあいが辛いよね。
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/28(日) 21:08:12  [通報]

    主です。
    読んでいて、結構初対面からグイグイで嫌な思いをした人が多くてびっくりしました
    グイグイを嫌と思うのにびっくりしたという意味ではなく、
    そんなに初対面からグイグイ詰める人がいることに驚きました
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/28(日) 21:12:15  [通報]

    話しかけられたら嬉しいし沢山はいらないけどママ友欲しいです
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/28(日) 21:20:57  [通報]

    話しかけられたら嬉しいけど、テンパって後で1人反省会になる。
    返信

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/28(日) 21:29:48  [通報]

    >>96
    喋りすぎちゃったかもとか?
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/28(日) 21:47:07  [通報]

    >>84
    遊ぶ約束してきましたが、公園のみです。相手の子供はわが家に遊びに来たがったりしていましたが、相手の親御さんが行き来をオッケーするわけもなく。
    でもそれはそれでこちらも楽だし、参観で鉢合わせても会釈のみにしてます。
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/28(日) 22:10:21  [通報]

    上の子いる人はむしろ、上でママ友作ってるから下の子はいいやってなりがちで素っ気ない人が多いのに珍しいね。
    返信

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/28(日) 22:10:44  [通報]

    >>76
    塩対応とはどんな感じですか?
    私自身とてもシャイですぐ顔とか赤くなるタイプで急に話しかけらると少しパニックというか、なんて返したらいいのか分からなくなって気付かぬうちに塩対応だと思われてたらどうしようと不安になっているところです
    返信

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/28(日) 22:11:40  [通報]

    >>43
    きっかけは子供だけど大人だけでランチとか楽しいよー。大多数がそれは嫌ってほんとかなぁ。気の合う人がいないだけじゃないかな。
    返信

    +6

    -6

  • 102. 匿名 2024/04/28(日) 22:12:39  [通報]

    >>15
    ママ友と言うより顔見知りだね
    返信

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/28(日) 22:15:46  [通報]

    >>99
    主です
    上の子も下の子も同じ学年で、上の子の時に仲良くなって下の子でも仲良し〜なら良いですが
    我が家は2年生と年少の4学年差なのですが、4学年差ってほぼいなくて。
    同じ年少さんのママは、2学年上の年長さん繋がりで仲良し多い印象です。
    多分2学年差の人とかは、上でいるから下では別にママ友増やさないって人多いんじゃないかな?と思います(憶測です)
    返信

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/28(日) 23:08:47  [通報]

    ひとりっ子です。
    上に兄弟が居るママさんってもう新たにママ友作りはしてない方が多いから、こちらからはお声かけしづらいところがある。主さんみたいに交流してくれるのって嬉しいと思う。
    返信

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/28(日) 23:11:24  [通報]

    >>101
    転勤族で自分のお友達が近くに居ないから、大人だけでランチは貴重で楽しいよ。
    個人情報や深い話しないから気楽!
    返信

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/28(日) 23:15:38  [通報]

    >>102
    そうそう、ママ友って結構重い(私の中ではね)
    返信

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/28(日) 23:52:43  [通報]

    >>105
    だよね。私も旦那の地元に住んでるからママ友が友達って感じ。
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/29(月) 00:10:22  [通報]

    >>5
    ばったり公園で会ったら話す(子どもたちは遊ぶ)くらいが丁度いいよね
    というかそのくらいの距離感が一番長く続く。
    家を行き来したり、遠出したり、子ども預けたりし始めるとお互い「ん?」と思う部分が見えてきて良いことない
    返信

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/29(月) 00:15:05  [通報]

    >>1
    話しかけてくれたら嬉しいよ!
    特に私は高齢出産だったから若くて可愛いママさんたちが集まってるとちょっと気が引けちゃうんだよね…
    フランクに話しかけてくれたら嬉しいと思う人たくさんいると思うよ!
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/29(月) 01:09:53  [通報]

    その場で軽く子供関係の雑談くらいなら歓迎
    金や旦那の話、陰口噂話、ランチや休日遊ぼうとかまで踏み込まれるとめんどくせーって思う
    返信

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/29(月) 02:13:00  [通報]

    >>80
    それだよね。
    幼稚園とかだと、名字より下の名前なんで、○○くん○○ちゃんバイバイ〜って言われたり言ったりすると、子供はちゃんと知ってるってことで話しかけやすいよね。
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/29(月) 02:37:12  [通報]

    >>34
    横だけどあるよね
    社交的な子供のママはやっぱりママ友も多い
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/29(月) 07:34:49  [通報]

    >>97
    それもだけど、余計な事言ったなとか
    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/29(月) 08:32:45  [通報]

    >>13
    上の子は小学生でそのつながりのママ友は減っていくだけだから下手したら来年1人ぼっちになる可能性もあるしね

    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/29(月) 09:16:14  [通報]

    話しかけられたら嬉しいです!
    自分からいけないタイプなので💦
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/29(月) 09:40:19  [通報]

    >>100
    〇〇くんのお母さんですか?〇〇の母です。
    下校も一緒にしてもらっているみたいでいつもお世話になってます。
    に対して、目も合わせずに「あ、はい。」みたいな感じでした。
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/29(月) 11:21:53  [通報]

    >>116
    よこ
    私も子供の同級生親子と図書館でばったり会ったときそんな感じで挨拶してら、
    はぁ…
    って言われたことあるよ!
    塩対応!
    返信

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/29(月) 12:41:03  [通報]

    >>1
    そんなん人によるとしか
    このトピの人は嫌じゃなくても主の身近なママさんは嫌かもしれないし、とにかく話しかけてみるしかないよ

    話しかけてみて嫌そうだったらなんとなくわかるじゃん
    そういう人にはぐいぐい行かなきゃいいだけ
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/29(月) 12:41:35  [通報]

    ここではマイナスだけど、私は保護者会で名前をよく聞く子供の親御さんのLINEの連絡先を聞く方かも。
    子供がきちんと聞いてこないので、休み明けに必要な物や宿題のことを聞いたりするためです。
    でも、子供や親、先生のウワサ話は絶対にしません。親しくもない関係なのにこういうことを聞いてくる人ってデリカシーがないと思いますよ。
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/29(月) 14:13:53  [通報]

    >>43
    でもさ、友達が人見知りなんだけど、1人目の子供と同じ幼稚園のママ友とめちゃくちゃ仲良くて、私もだけど友達も36歳で産んだからそのママ友若いのよ。歳の差あるけど、色々頼みあったり、ちょっと子守りしてもらったり、したりってめちゃくちゃ仲良しなの。
    私は近くに住んでないから会ったことないけど、そんなに仲良しなママ友ってできる?って不思議ではある。
    私なんて園でお話はするけどプライベートで遊ばせる事なんて無い。私はバス通園だけど、友達は送迎してるんだよね。たまに2人で車でお迎え行って、そのままイオンとか行くんだって!!
    そんなママ友どうやってできるのか?
    返信

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/29(月) 14:27:39  [通報]

    私はわりと隣にいる人と話す方だけど
    バリアーみたいに張ってる人とか、コミュ障なんですオーラむき出しの人には話しかけずらいかな
    疲れるかな…
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/29(月) 14:33:38  [通報]

    >>120
    ここ読んでると、みんな園で会話するのは大歓迎だけど、園外では関わりたくないって人がほとんどだから、
    たまたま園外でもお付き合いOK同士だったってことじゃない?
    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/29(月) 15:17:58  [通報]

    >>103
    横、2学年差ほんと多いよね。うち5学年差だから完全に世代交代してて異世界だよ
    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/29(月) 15:19:06  [通報]

    ママ友欲しいけど昔から雑談が苦手だから出来ないんだろうなぁ
    会話が続かなくて…
    そもそも人間に興味がないんだよって旦那に言われて落ち込んでるわ
    返信

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/29(月) 19:47:25  [通報]

    >>117
    さらによこだけど
    そもそも子どもが誰とどこで遊んでいるのか
    知らない人がいる

    挨拶したら、えっ?…はぁ…みたいな対応だった
    返信

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/29(月) 20:24:11  [通報]

    話しかけられたら嬉しいけど長続きしないのよねー
    子ども2人いるのにママ友ゼロよ
    私、悪いうわさでも出回ってるんかなぁって思う程

    私自身昔から女同士の付き合い苦手ってのがある
    パート先だけでいいわみたいなね
    なんかどこに地雷があるか分からない
    返信

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/29(月) 23:28:26  [通報]

    >>120
    私もバス登園だけどたまに送迎行って会ったママに「話聞いて~!(子どもの登園渋りに苦労してる話)」と言われて予定無ければそのままスタバ行ったりもするし、たまに数人でモーニングとかランチもしてる。車に乗ったりもある。
    でもこれがプライベートでも仲良し!べったり!って感覚でもないし、特別親しい人は居ないと言えるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/30(火) 08:30:31  [通報]

    >>127
    私の感覚では一緒にスタバ行ったり車乗せたり載せてもらったりしたら仲良しの部類
    返信

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/30(火) 19:20:00  [通報]

    当たり障りない雑談なら楽しいけど、何か探り入れられてるような質問されたら警戒する
    返信

    +5

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード