ガールズちゃんねる

時間指定を守ってもらえない

173コメント2024/04/22(月) 20:50

  • 1. 匿名 2024/04/21(日) 17:09:14 

    ネットショップをよく利用するので受け取りに時間指定をするのですが、時間指定を守ってもらえません。
    在宅で仕事をしているので基本家に居ますが、集中力が必要な仕事で手を離せない忙しい時間帯などを避けて時間指定しても
    「電気が点いてたので!」「車があったので!」
    と時間指定外に来てしまいます。
    何処の運送会社さんとか関係なしに何処もそんな感じです。
    備考欄に「何時以降に来て下さい」と
    書いてもダメでした。
    諦めるしかないのでしょうか?
    返信

    +40

    -58

  • 2. 匿名 2024/04/21(日) 17:09:49  [通報]

    ヤマトさんは守ってくれるほう
    返信

    +161

    -19

  • 3. 匿名 2024/04/21(日) 17:10:07  [通報]

    指定時間じゃないと出ないようにする
    返信

    +54

    -20

  • 4. 匿名 2024/04/21(日) 17:10:17  [通報]

    配達員さんにも色々事情があるんだ
    一番悔しい思いをしてるのは配達員さんなんだよ…
    返信

    +187

    -52

  • 5. 匿名 2024/04/21(日) 17:10:21  [通報]

    配達員との関係性もあるかもね
    返信

    +10

    -8

  • 6. 匿名 2024/04/21(日) 17:10:22  [通報]

    宅配ボックスは置けないのでしょうか?

    私も玄関まで一々出るの面倒で、宅配ボックス置いたら楽になりましたよ
    返信

    +168

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/21(日) 17:10:32  [通報]

    返信

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/21(日) 17:10:44  [通報]

    置き配してもらえば?
    返信

    +110

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/21(日) 17:10:54  [通報]

    運送会社の都合も考えてあげなよ人手不足なんだし
    返信

    +32

    -25

  • 10. 匿名 2024/04/21(日) 17:11:02  [通報]

    宅配ボックス置いたら?
    返信

    +41

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/21(日) 17:11:02  [通報]

    4月に入ってからなら仕方ないかも
    小物ならロッカー受け取りの方が気楽よ
    返信

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/21(日) 17:11:03  [通報]

    少しくらい融通してあげよう。
    そのうちすぐに配達してもらえなくなるよ。配達員不足してるから。
    返信

    +117

    -8

  • 13. 匿名 2024/04/21(日) 17:11:05  [通報]

    指定した時間以外は居留守で出ないでみたら?
    何のための時間指定なんだよって感じよね
    返信

    +12

    -16

  • 14. 匿名 2024/04/21(日) 17:11:17  [通報]

    >>1
    時間指定にしてるんなら、出なくて良いんじゃない?
    家にいたって仕事してる訳だし。
    返信

    +38

    -16

  • 15. 匿名 2024/04/21(日) 17:11:26  [通報]

    物量が多い割に配る人が少ないのかな
    配送業者さんも余裕がないのかもね
    返信

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/21(日) 17:11:28  [通報]

    >>1
    お客様センターの番号って記載されているので電話して言った方がいいよ
    返信

    +13

    -17

  • 17. 匿名 2024/04/21(日) 17:11:34  [通報]

    >>1
    運送会社にクレームしたら?
    返信

    +14

    -20

  • 18. 匿名 2024/04/21(日) 17:11:38  [通報]

    そんな経験ないわー
    返信

    +6

    -11

  • 19. 匿名 2024/04/21(日) 17:11:39  [通報]

    >>2
    福山通運は時間指定できないって言われたことある
    返信

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/21(日) 17:11:48  [通報]

    >>4
    居ると思ったら寄っちゃうよね。
    私は逆に、それで助かってる。
    返信

    +84

    -11

  • 21. 匿名 2024/04/21(日) 17:12:03  [通報]

    日時指定してても全然守られないよ
    日付指定にして一日在宅で待ってても翌日きたり、午前指定でも夜来たり
    そして謝罪はない
    ヤマトや佐川だよ
    返信

    +2

    -12

  • 22. 匿名 2024/04/21(日) 17:12:13  [通報]

    人手不足でもっと酷い時代が来るんだから今から慣れた方がいいよ
    返信

    +64

    -6

  • 23. 匿名 2024/04/21(日) 17:12:14  [通報]

    あまりに続くと近くにあるロッカーポスト指定して自分の都合のいい時に引き取りに行くのがいいと思う。
    家に持ってきてもらうとなるとたまにそういうことあるね
    返信

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/21(日) 17:12:18  [通報]

    昨日の夕方時間指定してたのに来なくて、今日問い合わせたら、遅れてるらしく来週になりますだって。
    遅れるのはまぁ色々事情があるだろうから分かるとして、それなら普通は向こうからその旨を連絡するよね。
    ガッカリだよ。
    長々愚痴ってすみませんでした🙇‍♀️
    返信

    +12

    -18

  • 25. 匿名 2024/04/21(日) 17:12:26  [通報]

    宅配ボックスで全て解決
    配達員さんも助かるようです。
    返信

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/21(日) 17:12:43  [通報]

    >>1
    配送会社がわかってるなら、営業所に電話して仕事に支障が出てるってちゃんと伝えた方がいいよ
    返信

    +13

    -7

  • 27. 匿名 2024/04/21(日) 17:12:59  [通報]

    >>12
    ほんとそれ!
    最短で1週間とかになるらしい
    時間指定なんて無料サービス消えるだろうね
    返信

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/21(日) 17:13:06  [通報]

    >>1
    宅配ロッカー設置したら?
    そんなに高くないよ。
    後は集中したい時間はインターホンを切っておくか、ノイズキャンセリングのヘッドホンして、チャイムの音が聞こえにくい部屋で仕事するか。
    返信

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/21(日) 17:13:26  [通報]

    >>1
    日時指定はあくまでも『希望』であって『確約』ではないよ
    返信

    +44

    -6

  • 30. 匿名 2024/04/21(日) 17:13:27  [通報]

    家にいるのに時間指定したり、居留守使う人いるよね。
    返信

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/21(日) 17:13:32  [通報]

    >>4
    提供出来ないサービスなんて辞めちゃえばいいのにね
    返信

    +23

    -14

  • 32. 匿名 2024/04/21(日) 17:13:32  [通報]

    >>8
    だねー
    重要な書類以外は置き配で全然構わないと思う

    私も在宅だから、普通に置き配でお願いしてる
    来たらメールくるし
    都合の良いときにドア開けるだけなのになんでしないんだろう
    返信

    +23

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/21(日) 17:13:34  [通報]

    >>1
    それは本社にクレーム入れた方がいいかもね。
    ドライバーさんが大変なのはわかるけど、都合があるから時間指定してるのに意味ないよね。
    うちは確実に受け取れる19時以降に時間指定してて17時くらいにきたことあった。
    たまたま私がいたのとその日は雪がすごくてその時間まで待ってたらドライバーさん帰れなくなるかもしれなかったからそういう場合は早くきても私は許せるけど主の場合は酷すぎるよね。
    返信

    +6

    -24

  • 34. 匿名 2024/04/21(日) 17:13:47  [通報]

    >>9
    人手不足を理由にアポの時間守らない営業マンいたら取引先は大目に見てくれるかな
    返信

    +21

    -10

  • 35. 匿名 2024/04/21(日) 17:13:50  [通報]

    電気とクルマがあるだけで家にいるって判断するって田舎?
    車があっても留守の時なんてザラにあるし、
    防犯で電気つけっぱなしだよ。
    どうしても手が離せない仕事中は出なくて良いんじゃない?
    返信

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/21(日) 17:13:53  [通報]

    3時って言ったら2時50分には着くようにしろやって思う。
    そんなピッタリに来ようとしてたら、何かあったら遅れるの当たり前でしょ。
    返信

    +0

    -27

  • 37. 匿名 2024/04/21(日) 17:13:57  [通報]

    >>1
    宅配ボックス置いて置き配でよくない?
    返信

    +16

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/21(日) 17:14:11  [通報]

    郵便局もだよ。時間指定どころか日付指定さえガン無視された時はさすがに引いた。主さんのコメントみたいに「電気ついてるの見えたんでー、いると思って来ちゃいましたー笑」ってお風呂に入ってるときに。指定した日付の前々日だよ。
    配達員さんが忙しいのは分かるけどさ…。
    返信

    +17

    -5

  • 39. 匿名 2024/04/21(日) 17:14:13  [通報]

    >>9
    時間指定してる人の全てに言えるのでは?
    指定時間やめたらいい
    返信

    +3

    -7

  • 40. 匿名 2024/04/21(日) 17:14:24  [通報]

    >>1
    2024年問題はご存じ?
    返信

    +16

    -7

  • 41. 匿名 2024/04/21(日) 17:14:24  [通報]

    よく利用するなら置配か宅配ボックス置く
    返信

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/21(日) 17:14:28  [通報]

    >>1
    諦めたら?
    配送業者さん人手不足で大変なんだから
    嫌ならネットでお買い物しなければいいんだよ
    我慢も必要よ
    返信

    +22

    -15

  • 43. 匿名 2024/04/21(日) 17:14:38  [通報]

    時間指定を守ってもらえない
    返信

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 17:14:55  [通報]

    >>1
    佐川が結構それやるな。時間指定どころか配達日も守ってくれなくて『ご不在だったので持ち帰りました』って。配達日指定してる意味無し。
    返信

    +16

    -4

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 17:14:55  [通報]

    >>1
    指定時間より早く来るってこと?
    そんなことが何度もあるの?

    返信

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 17:15:36  [通報]

    >>40
    放置してきたのは業者でしょ…
    返信

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/21(日) 17:16:13  [通報]

    >>6
    私も宅配ボックスで「入らなかった場合は置き配でお願いします」シール貼ってるけど本当、こういうシステム助かります。配達員さんも絶対、楽で良い
    返信

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/21(日) 17:16:14  [通報]

    >>38
    しずかちゃんかよ
    返信

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 17:16:21  [通報]

    >>43
    可愛いから6回目もお願いします
    返信

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 17:16:45  [通報]

    >>14
    それくらい我慢しろ、配達員さんが可哀想だから出ろってコメント多いけど
    私は防犯上の理由で時間指定してるしアポ無しのピンポンは悪いけど出ないことにしてる
    その代わり時間指定したら必ずその時間には家にいるようにしてるんだよね
    指定してるのに違う時間に来て、再配達してもらうことになるのはこちらも不本意だよ
    なら指定してる時間に来てくださいと思う
    返信

    +51

    -12

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 17:16:57  [通報]

    >>18
    マイナスついてるのは、それだけ時間指定以外に荷物来た人がいるって事ね?
    私は経験ないの、ラッキーなんだね…
    返信

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 17:17:02  [通報]

    時間指定外にきたことなんかない
    郵便局の書留の再配達で一度だげ近くに来たからと30分前に来られたことがあるが早くてすいませんとえらく謝ってた
    返信

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 17:17:13  [通報]

    21だけど伝票番号で検索して配達完了になってたけど届いてなくて連絡したら、配達しきれてないんで伝票こちらで切りました、午後行きますとか言われたよ
    本社から文句言われたりするから配達してないのに配達したこととかにするんだろうね
    大変だろうけど、宅配ボックスにしてるから盗まれたかとパニックになるからなんだかなぁって

    クレーム言ったことないけど言わない家ほどぞんざいに扱われてる
    クレーマーは丁寧にされてる
    返信

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/21(日) 17:17:15  [通報]

    置き配にしたら?
    お互いにいいんじゃない?
    返信

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/21(日) 17:17:17  [通報]

    19時-21時で指定してて、仕事から帰ってきて18時頃に、今お風呂入ったら19時には間に合うなーと思って入ってたらいつもそのタイミングで来る。

    配達員さんが大変なのはわかってるから何も言わないけど、いつもずぶ濡れのコンディションで対応するの恥ずかしい。
    返信

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/21(日) 17:17:19  [通報]

    ピンポン押さずに置き配してくださいで良さそう
    返信

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/21(日) 17:17:42  [通報]

    >>34
    誕生日にケーキ予約して取りに行ったら『人手不足で作れませんでした』って言われても納得できるんかね。
    ホテル予約して行ったら『思ったより人が来て部屋用意出来ませんでした』とか。
    返信

    +18

    -6

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 17:17:42  [通報]

    >>2
    うちのヤマトさんは臨機応変型。
    旦那が商品頼んでてなぜかうちの地域19時以降に来ることになってるらしいんだけど庭に車があるのを確認すると来るよ。
    いつも時間前にすみません💦って一言声かけてくれるし、むしろ不在なら時間関係なく置いていってもらってもいいから置き配OKの札かけて風除室に置いていってもらってる。
    田舎の隣近所遠い一軒家だから特に支障なし。
    返信

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 17:18:08  [通報]

    >>33
    なぜ主の仕事の都合に合わせなきゃいけないんだ…
    返信

    +9

    -16

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 17:18:15  [通報]

    >>4
    え?
    ならば時間指定の意味って何?
    できないならそんなサービスを詠うのがおかしいよ
    返信

    +73

    -10

  • 61. 匿名 2024/04/21(日) 17:18:50  [通報]

    宅配ボックスは?
    何時間も置いたままだと気になるだろうけど一応在宅なら取られるリスクも少ないかなと。
    うちは数千円のソフトタイプの宅配ボックス使ってます。
    在宅はしてるけど授業中だったり会議中だったりすぐ対応できないので、宅配ボックス便利てすよ。
    ネット注文して宛て先入力する時、「中央区銀座1の100宅配ボックス(呼鈴不要)」みたいにすれば配達員さんにも伝わると思います。
    自宅ドアに「15時まで在宅勤務中。呼鈴遠慮ください」って貼ると防犯面で危ないからさ。
    返信

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/21(日) 17:19:23  [通報]

    これ地域差あるのかな
    うちんとこヤマトも佐川も日本郵便もたまーに指定時間外あるけど必ず電話くれるよ
    指定より早いですがいいですか、少し遅れます!とか
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/21(日) 17:20:01  [通報]

    >>12
    そういう問題ではない
    返信

    +8

    -8

  • 64. 匿名 2024/04/21(日) 17:20:12  [通報]

    >>1
    ちょこちょこ買わずにまとめて買うようにしたら?小さい物でも時間指定を週に何回もはウンザリするかも
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/21(日) 17:20:16  [通報]

    確かに指定してて守られないのはわかるけどほんと人手不足なんから多少のことは協力し合おうよ、それが社会ってもんじゃないの?
    返信

    +5

    -4

  • 66. 匿名 2024/04/21(日) 17:20:17  [通報]

    >>59
    だって時間指定してるんでしょ?
    会社がサービスとして提供してるんだよね?
    それを利用してなぜいけないの?
    主に非はないと思うけどね。
    できないならできないでそのサービスを無くしたらいいのに。
    返信

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/21(日) 17:21:25  [通報]

    >>20
    私は来客があるから配達日にち指定して時間を午後に指定したのに車があったからって、その日の午前中に来て困ったよ。

    ちゃんと理由があって指定してるのに、無視されても困るわ。



    返信

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/21(日) 17:22:28  [通報]

    >>40
    そういう話はしてない
    返信

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/21(日) 17:22:46  [通報]

    >>1
    在宅勤務中につき指定時間以外は受け取れません
    と備考欄に書いて貰えばいい
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/21(日) 17:23:04  [通報]

    >>1
    宅配ボックスはどうでしょうか?
    あなたにぴったりの宅配ボックス検索 | 戸建住宅用/集合住宅用 宅配ボックス コンボ | エクステリア | 外まわり・構造材 | Panasonic
    あなたにぴったりの宅配ボックス検索 | 戸建住宅用/集合住宅用 宅配ボックス コンボ | エクステリア | 外まわり・構造材 | Panasonicsumai.panasonic.jp

    あなたにぴったりの宅配ボックス検索 | 戸建住宅用/集合住宅用 宅配ボックス コンボ | エクステリア | 外まわり・構造材 | Panasonic 商品一覧キッチン(台所)バスルーム(お風呂・浴室)洗面ドレッシング(洗面所・洗面台)トイレ照明内装・収納・フローリング宅...

    時間指定を守ってもらえない
    返信

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/21(日) 17:23:14  [通報]

    私も昔夜の8時前後に時間指定してたのに、午前中に来て90の祖母に渡したから冷凍品で中身全部ダメになったよ。
    冷凍とかじゃないなら配達ボックス置いてみては?楽だよ
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/21(日) 17:23:39  [通報]

    自宅アパートと職場が同じ配達区内にあるせいか知らないけど、家が留守だったからって勤め先に荷物を持って来られる事が時々あって困ってる。 
    職場の人に知られたくない物だから自宅宛にしてるのにさ。
    冷凍のお菓子を持ってこられた時が一番嫌だった。
    たまたま机を離れてて先輩が代わりに受け取ったんだけど、職場にダンボールが入るような冷凍庫なんてないし、みんなに「あー、それ有名なやつだよね!いいなー!」とか言われて、結局お昼休みにみんなで食べることになった。
    返信

    +1

    -9

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 17:24:52  [通報]

    >>60

    現場は人手が足りなくて対応できてないのに、上がそれを理解して対策を取ってないから。
    返信

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 17:25:05  [通報]

    >>4
    だったら会社がうちは時間指定やめます、有料なら承りますって方針変える決断したらいいのに。
    返信

    +46

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/21(日) 17:25:06  [通報]

    >>66
    頻度の問題かも。
    時間指定はドライバーのためであって客のためのサービスじゃないから。
    ドライバーさんは受け持ってる地区が決まってて毎回居ると分かってるなら持っていきたくなるよね
    返信

    +0

    -10

  • 76. 匿名 2024/04/21(日) 17:26:56  [通報]

    >>75
    え、客のためのサービスじゃないんだ?
    じゃあ尚更時間指定なんてやめたらいいのにね。
    なんでいつまでも残しとくんだろう。
    自分達の首しめちゃってるじゃん。
    会社がダメなのかな?
    返信

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/21(日) 17:27:27  [通報]

    たまたま通ったら在宅してるようだから配達してしまいたいドライバーの気持ちもわかるな
    最短コースで時間もガソリンも節約したいだろうし
    私も午後指定してたのに午前に出かけようと玄関を出たタイミングで渡されたことがあった
    ちょうど近所の配達があったようで、ついでにうちも居たらラッキー居なかったら指定の頃にまた来ようという感じだったのかも
    この度の制度変更でドライバーさんも大変みたいだから届けてくれるだけでもありがたいと思うようにします
    返信

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/21(日) 17:28:56  [通報]

    郵便局、こないだ19時以降にしてたのに、18時半ごろに来た。
    帰ってきてるから別にいいんだけど「時間より少し早いんですけど」とか「電気ついてたので」とか何か一言あればいいけど何にも言われなくて少し腹立った。
    帰宅したばかりでバタバタしてるから19時にしてんのにさ。
    返信

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/21(日) 17:30:01  [通報]

    >>72
    それは営業所に言うべき。いくら近隣でも配達先を勝手に変更なんてあり得ない。
    返信

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/21(日) 17:30:37  [通報]

    >>1
    今度、配達員に直接言ったら?仕事の都合で困るから指定時間に来てくださいって。私なら直接言ってしまう。
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/21(日) 17:30:39  [通報]

    >>73
    横。
    私は協力するのは構わないけど、会社の事情を消費者に押し付けるのもどうかと思うよ。
    返信

    +20

    -3

  • 82. 匿名 2024/04/21(日) 17:30:44  [通報]

    そんなにネット注文してるの?なら置き配にしてもらいなよ、それかコンビニとか受け取りスポット使うとかさ
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/21(日) 17:31:32  [通報]

    >>14
    それで再配達になったら面倒だな…。
    返信

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2024/04/21(日) 17:33:06  [通報]

    >>50
    時間指定してるのに早めに来た場合って再配達依頼しなくても指定した時間にもう1回来てくれるよ?
    返信

    +5

    -5

  • 85. 匿名 2024/04/21(日) 17:33:22  [通報]

    >>1
    まあ、時間指定だし守ってもらうのが一番だけど家に居てる時は早くても構わないから受取る
    これが出先なら早く来て不在票いれられてたら困るけどね
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/21(日) 17:34:01  [通報]

    ずっと家にいたのに、不在で持ち帰り処理された事が何度もあった
    不在通知は入ってない
    クレーム入れた
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/21(日) 17:34:13  [通報]

    >>62
    私の住んでる地域もない、そこそこの都会です
    みなさん多くてびっくり
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/21(日) 17:34:21  [通報]

    発送元に相談、お願いする

    配送料払うのは発送元だから
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/21(日) 17:34:56  [通報]

    >>1
    それだと、宅配BOXを設置する以外ないんじゃない?
    だって、在宅仕事だから基本家にいるけど、手が離せない仕事だから出られないなんて、言わなきゃわかんないよ

    ていうか、備考欄にそれを書けばいいんじゃないの?
    「在宅でも、対応できない場合がありますので、時間指定厳守でよろしくお願いします」とか
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/21(日) 17:35:42  [通報]

    >>3
    なら配送センターに取りに行けよw
    窓口開いてる好きな時間に受け取れるぞwwww
    返信

    +8

    -18

  • 91. 匿名 2024/04/21(日) 17:35:43  [通報]

    頻繁に通販を利用する訳ではないので、コンビニ受け取りにしてます。
    これなら都合のいい時間に受けとれますし、置き配ドロ対策になりので。
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/21(日) 17:36:03  [通報]

    >>86
    私はずっと在宅して待ってたのに来なくてポスト見たら不在票だけ入ってたことある。
    チャイムなってなかったしインターフォンにも履歴なかった。
    それが2回連続であった。
    クレームはしなかったけどわざわざきてチャイム押さないで変える意味がわからない。
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/21(日) 17:36:36  [通報]

    >>87
    ど田舎だけどない
    そういうのは担当者によるのかな?
    あ、でも、代引きのときは電話連絡あるかもしれない
    もうすでに支払い済みのときは、特に確認とかないかも
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/21(日) 17:36:52  [通報]

    >>81
    そのうち配達されなくなってから文句つけんなよwwwwwwwww
    返信

    +6

    -7

  • 95. 匿名 2024/04/21(日) 17:37:54  [通報]

    >>74
    貧乏ガル婆は文句だけつけてどうせ高いと言い出すんだろうよwww
    返信

    +8

    -3

  • 96. 匿名 2024/04/21(日) 17:38:09  [通報]

    玄関に「配達業者各位 指定時間以外の配達はお断りします」って貼っとく
    返信

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/21(日) 17:38:23  [通報]

    >>1
    わかりますよ
    短時間とはいえ、一度第三者と話すと元の集中力に戻すのに時間がかかりますよね
    またやり直しか…と

    だから私は、集中したい時は玄関の外に「今出れません。荷物は下に置いてください」と書いて一応印鑑も置いてます。
    あとは、顔を合わせたときに一言出られない時もあると伝えてます。

    玄関に防犯カメラがあって、動体検知すると通知音がなるので届いたのはすぐわかります。あとは自分のタイミングで取りに行ってます。

    また、配達会社に登録しておくと、明日荷物届けます。受け取り方法はどうしますか?とメールくるので「玄関前に置く」を選択しています。


    返信

    +3

    -3

  • 98. 匿名 2024/04/21(日) 17:38:42  [通報]

    >>1
    自分で買いに行け
    返信

    +0

    -4

  • 99. 匿名 2024/04/21(日) 17:39:01  [通報]

    >>34
    本当だよね
    何で配達業だけこんな世間は優しいんだろう
    どの業界も人手不足は同じなのに
    返信

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/21(日) 17:40:08  [通報]

    耐えられないなら宅配ボックス設置するなり、運送会社にクレーム入れるなりすればいいのでは?
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/21(日) 17:41:05  [通報]

    >>95
    値段にもよるけど、うち田舎だから店がめちゃくちゃ少ないし、車で隣の市まで買い物に行ったりするから行く手間とガソリン代考えたらそれでもいいと思えると思う。
    あとうちは置き配OKだから時間指定なくてもいいし。
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/21(日) 17:41:21  [通報]

    >>1
    コンビニ受け取りにすれば?
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/21(日) 17:41:42  [通報]

    >>99
    配達業だけってことはない
    福知山線事故以降は多少の電車の遅れにも寛容になった人が多いし、他にもいろいろあるよ
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/21(日) 17:42:07  [通報]

    コンビニ受け取りにできるものはそうしてる。もしくは置き配。夜を指定したのに朝の出勤支度中に来られるのは困るので。
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/21(日) 17:42:22  [通報]

    >>93
    よこだけど、代引きじゃなくても電話くれるよ
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/21(日) 17:43:06  [通報]

    うちは戸建てだから玄関に置き配してくださいってステッカー貼ってあるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/21(日) 17:43:21  [通報]

    あるある
    「この人は時間指定どおりじゃなくても許してくれる奴だ」って舐められてくる
    そろそろ配達営業所に苦情言おうか迷ってる
    返信

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/21(日) 17:43:25  [通報]

    >>1
    クレーム一択
    時間指定を守ってもらえない
    返信

    +2

    -6

  • 109. 匿名 2024/04/21(日) 17:43:27  [通報]

    これから人手が足りないからサービス提供できまませんって時代くるね
    返信

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/21(日) 17:43:46  [通報]

    もうこうなったら置き配box、コンビニや営業所受け取りのみにするとか?
    それ以外は有料だよ!って。
    返信

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/21(日) 17:44:08  [通報]

    >>72
    勤務先把握されてて勝手に配送先変えるとか個人情報の扱いとして問題あるよ…
    返信

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/21(日) 17:46:09  [通報]

    >>66
    ほんとそれ
    無理奈良そんな時間指定サービスなんてやめればいいのに。なんでこっちが逆ギレ(?)で心が狭い奴みたいな言い方されなきゃいけないんだろう
    返信

    +8

    -4

  • 113. 匿名 2024/04/21(日) 17:47:35  [通報]

    >>1
    営業所、コンビニ受け取りとか宅配ボックスを利用したら?
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/21(日) 17:48:50  [通報]

    >>66
    日時指定を「サービス」だと思ってるのが間違いなんだよ
    返信

    +3

    -4

  • 115. 匿名 2024/04/21(日) 17:50:44  [通報]

    >>1
    置き配にしてもらったら?
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/21(日) 17:50:54  [通報]

    >>112
    実際に心は狭いでしょうよ
    返信

    +4

    -5

  • 117. 匿名 2024/04/21(日) 17:59:30  [通報]

    >>114
    え?そもそも配送運送業自体、サービス業なのでは...?
    返信

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2024/04/21(日) 18:00:57  [通報]

    >>4
    いるならまだ許せるけど、うちなんて時間外に来て不在入れられてその日に受け取れないとか多くて。ヤマトなんてそれした挙句にその日のうちにまた指定した時間に再配達の申し込みしたら配達の時間過ぎてから住所不明で持ち帰りましたってネットに表示された。いや来てないじゃん。
    返信

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/21(日) 18:03:41  [通報]

    >>2
    佐○はたまに守ってくれない配達員さんいる。
    「ちょっと早かったんですけどいいですか😁?」って16時〜18時指定のやつ午前中に来たりとかあって「いやちょっとどころじゃなくね…?」って毎回思っているww

    あと時間指定内に家にいたのに来なくていつの間に不在票入ってるのも佐○が多い。
    返信

    +17

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/21(日) 18:05:05  [通報]

    >>1
    居住地域によってそういうのがあると感じる
    前住んでたとこは、いつも大体同じ配達員だったので主のようなことが頻繁にあったよ

    ひどいときは12月24日指定と堂々とダンボールに書いてある荷物を悪びるでもなく言い訳するでもなく平然と12月26日に配達してきたこともあった
    あと不在通知の紙も入っていず、ピンポンも鳴らしていない(うちは鳴らしたら履歴が残るインターホン)のに複数回の不在につき送り主に送り返しましたという通知が来たときもあった
    (まちがいなく配達員の怠惰)
    (実際は配達していない)

    ひとり変な配達員がいたので電話して担当を変えるようお願いした

    でもこういうときは、ただの留守番電話の事務おばさんに言っても意味ないよ
    「ならば配達ドライバー本人に言って!」と意味不明の逆ギレされたw
    こっちが年下の同性と分かると途端に当たり散らかしてくるとんでもないばばーもいるので必ず責任者と話してね



    返信

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2024/04/21(日) 18:07:25  [通報]

    >>8

    不在の実家、昨日ヤマトさんに置き配にしてと指定したら
    不在扱いされて今日わざわざわその時間に実家へ行ったわ
    置き配禁止なら置き配指定欄作らないで欲しいわ
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/21(日) 18:12:17  [通報]

    指定時間には家にいるようにしてるのに、玄関ブザーが鳴らずに集合ポストに不在票が入れられてるのには納得いかない。
    下のポストに入ってる不在票は玄関まで来ずに入れてると思ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/21(日) 18:16:27  [通報]

    >>70
    よこだけど余計時間守らなくなるよ
    重い荷物で部屋まで届けてもらいたい為に在宅時間を指定してるのに指定時間を守ってもらえない…
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/21(日) 18:18:12  [通報]

    >>66
    時間指定有料にすれば良いのに
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/21(日) 18:27:34  [通報]

    >>1
    諦めてください。
    そして宅配ボックスを設置してあげてください。
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/21(日) 18:36:58  [通報]

    >>83
    違う時間に来て指定の時間に来なかったのならクレームもんでしょ
    返信

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/21(日) 18:41:50  [通報]

    >>2
    佐川はちょっと早いですけど〜
    近くにいたので〜
    と言いつつ指定時間の1時間前とかにくる
    返信

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/21(日) 18:42:31  [通報]

    >>20
    助かってる人はそれで良いと思うけど、困ってる主も同じように感じろと言うのは違うね
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/21(日) 18:43:45  [通報]

    >>20
    子供へのサプライズを子供がいるタイミングで届けられて台無しになった。
    返信

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/21(日) 18:50:02  [通報]

    >>114
    じゃあ何なの?
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/21(日) 19:04:12  [通報]

    配達員さんって大体いつも同じ人だよね?
    配達員さんにこれこれこういう理由で指定した時間以外は出られませんって説明したらどう?
    あとは置き配やコンビニ受け取りを利用するのもいいよ
    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/21(日) 19:11:14  [通報]

    >>60
    そのうち指定できなくなるからね…
    いまのサービスを当たり前に思ってる人が多すぎる
    返信

    +5

    -4

  • 133. 匿名 2024/04/21(日) 19:11:26  [通報]

    >>24
    ハウスオブフレーバーズのチーズケーキをお取り寄せした時に、全然違う県のベースに誤配されて、指定日翌日に受け取ったことある。
    コールセンター?に電話して事情聞いて、だったら連絡くれてもよくないですか?って言ったけど…毎日ものすごい数の荷物が流通してるんだし、一人一人にそういう対応してたらキリがないなぁって思った。

    ちなみにヤマトだったけど、その時、私はヤマトで働いてた(笑)
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/21(日) 19:12:23  [通報]

    置き配にするかコンビニ受け取りにするか営業所受け取りにするかのどれかにしたら?
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/21(日) 19:14:43  [通報]

    >>64
    絶対言わないし、ちゃんと指定時間内にいくけど
    ぶっちゃけめっちゃめんどくさって思ってるごめん。
    しかも車あるからとかで家にいるのがわかってるなら時間指定じゃなくて置き配指定にしてよーって本心は思う。

    会社も残業とかすごいうるさくて早く事務所帰らなきゃって毎日焦って仕事してるからなおさら。

    こんな本音だけど、ちゃんと仕事してますごめんなさい
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/21(日) 19:23:23  [通報]

    >>1
    置き配指定すれば?
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/21(日) 19:26:16  [通報]

    >>132
    そのうち出来なくなるとかじゃなくて今は時間指定が出来てそれを守らないのはおかしいって話ね
    理解できる?
    返信

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/21(日) 19:27:07  [通報]

    >>6
    私もー
    家に居ても置いといてくれるから待ち構えてなくていいし気が楽だよね
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/21(日) 19:28:22  [通報]

    >>9
    人手不足を理由に世のあらゆるサービスが遅延したらどうなるだろうね?
    元々ルーズでアバウトな国民性の他国ならともかく、日本では...
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/21(日) 19:30:46  [通報]

    >>2
    ウチの地域の黒猫さんは休日午前中にしていしても、まず指定どおりには持ってこない
    13時を過ぎてしばーーらくするとようやく来る
    まぁ、荷物が多すぎるんだとは思うけど、困る
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/21(日) 19:31:00  [通報]

    >>1
    義実家と同居してて自分の荷物は確実に自分で受け取りたくて時間指定してるのに、まったく違う時間に来たりする。
    それで義実家の誰かが受け取って小言言われる。
    まもってくれないならそんなシステム導入しなければいいのに。
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/21(日) 19:31:44  [通報]

    配送関係だけ過剰に擁護されるね
    指定時間に連絡なくこないし再配達来てないのに不在置いてくし腹立つんだけど
    人が足りないならコンビニみたいな大きさのPUDOみたいなのを各所に作って配達員いらなくしたら?
    選べるならPUDOにしてるけど時間通りに来ないところは置き配も選べないしPUDOも選べないんだよな
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/21(日) 19:34:23  [通報]

    >>114
    「サービス」というのは単に「役務の提供」という意味でしかないよ。
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/21(日) 19:35:57  [通報]

    >>142
    1行目、ホントその通り。
    他に疲弊している業界なんて山ほどあるだろうに、謎の偏った擁護は前から不思議だった。
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/21(日) 19:44:31  [通報]

    >>133

    人間が電話するんじゃなくてシステムでなんとかならないのかね
    最寄りのセンターにすら届いてないならせめて会員ページにくらい反映されるようになってほしい
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/21(日) 19:56:39  [通報]

    >>1
    私も以前は時間指定してたけど、ぜんぜん違う時間に来るので置き配にしまったよ。
    家族に内緒の物で小さい物はロッカーかコンビニに置いてもらってる。でもロッカーもコンビニも大きさに制限があるのがネックなのよね。
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/21(日) 19:59:07  [通報]

    >>4
    家族に内緒(プレゼントや、買い物にうるさい人がいてバレたくないとか)にしていて、その家族がいない時間に指定してる人もいるんだよ。
    返信

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/21(日) 20:03:29  [通報]

    >>12
    できないなら約束しないでください
    返信

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2024/04/21(日) 20:04:36  [通報]

    >>2
    午前中にすると12時近くに来る
    こっちは早めに着替えたりして待ってるのに
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/21(日) 20:21:32  [通報]

    >>1
    私は家にいるときならいつ来てくれてもいいかな。うちは冷凍の宅配便よく頼むから申し訳ないし配達員さんも大変だろうから。たまに一日前に来たりするけどまぁ気にしない。
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/21(日) 20:45:51  [通報]

    >>1
    営業所にクレーム
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/21(日) 20:46:30  [通報]

    >>2
    アルバイトみたいな委託なのが夜間くるから家にいたら勝手に持って来ちゃうよ
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/21(日) 20:51:40  [通報]

    この前指定時間外に来てお車があったので指定時間外に来ましたがよろしかったでしょうか?と聞かれた
    大丈夫ですと答えたけど私が居なかったら親が出て手間かけさせるから指定時間外は困るなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/21(日) 20:55:16  [通報]

    >>1
    送料無料の商品ならまだいいけど送料940円とか支払ってたら時間指定は厳守してほしい。
    返信

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/21(日) 21:07:39  [通報]

    >>151
    お客様センターのほうが確実

    置き配とか無い頃、夜勤明けで寝てるのに指定時間前に来て外から大声で「〇〇さーん!」って叫ぶヤマトの委託配達員にキレてクレーム入れたことがある
    直ぐに対応してくれたよ
    返信

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/21(日) 21:30:16  [通報]

    Amazonは置き配指定してないのに置き配してくる上に時間指定は無視される
    こんなだったら色々選択させないでよー買わねーよー
    上の方も言っていたけどヤマトさんは優秀っぽいですね
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/21(日) 21:32:33  [通報]

    >>45
    結構あります。
    ちょっと早いんですけど、すみません
    12時からの指定だったんですけど、すみません
    とか言って早めに来る
    逆に、ちょっと遅れちゃったんですけど、
    もある。
    別に私が家にいれば受け取れるし、急ぐものとかほとんどないから、別に気にしない。
    返信

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/21(日) 21:42:35  [通報]

    宅配の仕事をしている主人が言うには、出勤人数を制限されているので、一人あたりのドライバーの配達個数が莫大な数みたいで、午前指定の荷物だけを配達していても午前中に終わらないそうです。間に合わなかった配達分を午後に配達完了入力すると、それを管理されていて、ペナルティがあるそうです。ドライバーの怠慢や都合だけで配達不備をしているわけではないと言っていました。
    返信

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2024/04/21(日) 22:29:21  [通報]

    >>61
    注文時の住所欄に「宅配ボックス」とか「ドア前に置く」とか書いてる人いるけど、それ、不正受取バイトのやり口だから、サイトによっては確認に時間かかるし、迷惑だからやめた方がいいよ。
    それなら素直に置き配か玄関前に宅配ボックス設置した方がいいよ
    返信

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2024/04/21(日) 22:48:05  [通報]

    >>145
    ヤマトも佐川もメンバー登録してたら荷物の配達予定前にメール来るよ。そこから今どこに荷物があるのかも見れる。
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/21(日) 23:31:17  [通報]

    >>160
    両方ともメンバー登録しててメールが来てから届かないんですよ
    そして佐川に関しては居場所が更新されてなかったりする
    返信

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/21(日) 23:39:51  [通報]

    >>160
    161に追記で
    反映してほしいのは今の居場所じゃなくて、指定日(時間ではなく)通りに配達できないのは前日にはわかるんだから「遅延」の一言を目立つところに書いてほしい
    違う島にあるところから更新されてなかったのに指定通りに届くこともあるからいつまでにどこにいるから明日届かないとかはこちらにわからない
    待った挙句届かないのが1番腹立つ
    返信

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/22(月) 00:14:53  [通報]

    指定時間以外に来るなら、事前に連絡欲しい“ちょっと早いですがご在宅でしょうか?”とか
    返信

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/22(月) 01:30:35  [通報]

    たまに〈時間より早いんですが、ご近所まで来たので伺いました〉ってのはある
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/22(月) 01:43:33  [通報]

    >>162
    すごいわかる。
    発送済み、配達店に到着→持ち出し中みたいな感じで書いてあるからずっと待ってるのにこなかった。問い合わせたら荷物が多すぎて届けられないって言われた。無理なら遅延するってお知らせメールしてほしかったよ。
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/22(月) 05:40:10  [通報]

    >>1
    車があったからて書いてあるから一軒家?
    一軒家なら宅配ボックスを購入したら解決すると思うよ。
    玄関の見栄えが悪くなるとかよりイライラしないで仕事する方がいいと思うし、2024年問題で2024年以降は時間指定そのものがなくなるかもしれないからね。
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/22(月) 12:32:08  [通報]

    >>2
    クロネコ近くにいたんで〜って指定外に来るよ
    配達員さんも大変だから受け取ってる
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/22(月) 12:34:02  [通報]

    >>156
    ヤマトは地域による
    家はヤマトが指定守らんよ
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/22(月) 12:36:45  [通報]

    >>111
    それはクレーム案件
    お客様センターに連絡入れた方がいいよ
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/22(月) 12:47:03  [通報]

    配達員です
    午前中は会社関係の荷物も一緒に運ぶので安易に指定するのは控えて欲しいです
    特にお中元・お歳暮時期は繁忙期なので午前中は間に合わない可能性があります
    返信

    +0

    -2

  • 171. 匿名 2024/04/22(月) 12:57:52  [通報]

    >>148
    現場を知らない会社が勝手に決めて、それに従うしかないからなぁ。配達員も道路の混雑状況とか色んな事情で遅配になったりあるんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/22(月) 14:54:53  [通報]

    >>9
    時間指定をしている人の都合は考えなくていいんですかね?
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/22(月) 20:50:23  [通報]

    息切れていたり、路駐で配達中に近所からの苦情で違反切符切られたり、大変そうですよ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード