ガールズちゃんねる

裁縫が苦手

93コメント2024/04/19(金) 09:21

  • 1. 匿名 2024/04/14(日) 21:49:18 

    小学校の授業の時から大の苦手です。
    ミシンの授業では下糸をつけることができず
    絡まってミシンが壊れたこともあります笑
    本当に何もできなくて玉結びぐらいしか
    できません。
    子供が幼稚園になった時にゼッケンやボタンが外れた時などいつも実家まで行って母にやってもらっていました。今は小学生なのですが毎年実家に行って
    体操服のゼッケンをつけてもらっています。
    子供がスポーツをしてるのでユニフォームの縫い付けもあり、ちゃんと覚えてやらないといけないと何度も思い練習を試みましたが無理でした!笑
    ボンドやアイロンなども今はありますが
    結局剥がれてきてしまうので縫うのが1番だなぁと。
    得意な方が羨ましいです。
    苦手な方はどうしてますか?
    逆にミシンの方が不器用な人は良いのでしょうか?
    返信

    +39

    -19

  • 2. 匿名 2024/04/14(日) 21:49:58  [通報]

    既視感あるトピですね
    管理人、適当だな
    返信

    +26

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/14(日) 21:50:05  [通報]

    裁縫なんか今の時代せんでもよくない?
    返信

    +41

    -17

  • 4. 匿名 2024/04/14(日) 21:50:06  [通報]

    玉止めと波縫いならできる
    ミシンはやり方すらわからない
    返信

    +38

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/14(日) 21:50:13  [通報]

    ゼッケンていまアイロンのたくさん出てない?
    わざわざ縫ってる人の方が少なくない?
    返信

    +23

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/14(日) 21:50:14  [通報]

    母親失格
    返信

    +1

    -18

  • 7. 匿名 2024/04/14(日) 21:50:38  [通報]

    ミシンは慣れないとやっぱり難しいよ。
    返信

    +15

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/14(日) 21:50:57  [通報]

    できないからしょうがない
    他でなんとかする
    裁縫できなくても死なないし
    返信

    +22

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/14(日) 21:51:35  [通報]

    ミシンなんて使わないし持ちたくもない
    場所取るし面倒。
    手縫いでチャチャっとやれるもんは適当ながらやるけど、ショッピングモールに安く裁縫やってくれるところあるから、洋服とかなら持って行くかな。

    ゼッケンは手縫いで頑張る
    返信

    +9

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/14(日) 21:51:40  [通報]

    裁縫が苦手
    返信

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/14(日) 21:52:00  [通報]

    少しのほつれや雑巾、ゼッケンくらいならハンディミシンでも役に立ちましたよー
    ボビン設置などはなく簡単な糸通しで、ホッチキスみたいな感覚で使えるのを愛用していました
    返信

    +4

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/14(日) 21:52:17  [通報]

    何とかなります
    裁縫が苦手
    返信

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/14(日) 21:52:37  [通報]

    毎回針が指に刺さって流血沙汰です
    返信

    +0

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/14(日) 21:52:42  [通報]

    ミシン怖くて学校卒業してから使ったことない
    どうにかなってる
    返信

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/14(日) 21:52:44  [通報]

    ミシンなんて家庭科の授業以来触ったことないよ
    返信

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/14(日) 21:52:54  [通報]

    >>1
    ミシンって怖いよね
    こっちの意思を無視して勝手に動くから
    昔の足踏みミシンの方が多分やりやすい
    私は面倒だけどもいつも手縫い
    その方が自分のペースで縫えるから
    ただ、イライラはするけどね
    返信

    +29

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/14(日) 21:53:21  [通報]

    私もすごい苦手だから幼稚園も小学校も全部アイロンで貼ったり既製品買ったりしたから縫わなかったよ
    返信

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/14(日) 21:54:05  [通報]

    ミシンは小学校の家庭科の時間に休んでしまったので学べませんでした。なので出来ません。
    返信

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/14(日) 21:54:28  [通報]

    私も主さんと同じで裁縫ダメダメだったけど(同様に下糸絡めて動かなくしたり…)、それでもミシン買ってなんとか子の巾着くらいなら作れるようになったよ
    今のミシンはDVDついてるから、糸のかけ方とかは動画見ながらやれるし
    結局慣れだよ
    返信

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/14(日) 21:54:37  [通報]

    >>1
    ゼッケンぐらい手縫いじゃダメなの?
    返信

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/14(日) 21:55:52  [通報]

    うちは母が >>1 さんみたいなタイプだったから、もう自ずと小学生の頃から雑巾自分で縫ったり、ボタンつけ直したりしてた。中学生で自分のミシン買って家族のズボンの裾上げしてた。
    だけど、編み物だけは何回チャレンジしても出来ない。
    返信

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/14(日) 21:56:24  [通報]

    >>3
    私服飾専門出だけど
    現代社会で裁縫できなくて困ることなんてない気がする
    返信

    +29

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/14(日) 21:56:32  [通報]

    手縫いもミシンも慣れよねぇ。
    私はミシンの方が苦手だから手縫いでなんとかしてるけど、どっちも無理!って言い切ってる知人は裁縫得意なママ友に頼んでやってもらってるって言ってたよ。報酬はランチだって笑

    まぁでもゼッケンくらいなら、アイロンで接着タイプのものを使ってその上で四隅(余裕があればそれぞれの間を1〜2 箇所ずつ)縫い付ければ取れないよ。
    返信

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/14(日) 21:56:37  [通報]

    縫い目が私をあざ笑う
    /ヽ/ヽ/ヽ/ヽ/ヽ
    返信

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/14(日) 21:56:58  [通報]

    >>3

    いや、子供のためにはやらざるを得ない、、、
    毎回、母や義母に頼むのも悪くなってくるw
    返信

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/14(日) 21:57:20  [通報]

    手縫いは得意だけどミシンは難しいね。最近のは糸通す順番とか書いてあるらしいが…。7歳の頃に動力ミシン使いこなしてたのに、今は忘れちゃった
    返信

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/14(日) 21:57:54  [通報]

    >>18
    学校以外でも学びたいと思えば学べるよ。今やYouTubeで何でも勉強できる。学べなかったからできないんじゃなくて興味が無いんでしょ
    返信

    +3

    -5

  • 28. 匿名 2024/04/14(日) 21:58:07  [通報]

    >>4
    ミシン使えたら楽だろうけど、下糸とかスピードとか難しい。小学生の時習ったけど、台数足りなくて私だけ足踏みミシンだったから、片手で操作とかが全くできない。
    返信

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/14(日) 21:58:36  [通報]

    手縫い苦手だからミシンでやってる 
    うちは母が裁縫苦手で私しか子供の為にやってあげられない状況なので祖母に教えてもらったよ
    不器用ならミシンのほうがいいと思う
    返信

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/14(日) 21:58:59  [通報]

    私も苦手だよ
    ミシンはあるけど夫が使ってる

    不器用なりにゼッケンもゴムも塗ってる
    縫ってたら無心になるのも嫌いじゃないんだよね
    返信

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/14(日) 22:00:34  [通報]

    >>1
    大の苦手なのでお店で綺麗で丈夫なものを買うよ。
    ゼッケンも縫い付けはお店がやってくれるし、サイズが同じならアイロンで張るタイプの数字を買ってきて上から貼ってる。
    返信

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/14(日) 22:01:02  [通報]

    >>1
    得意じゃないけどなんとかやってる人が多いんじゃないかな
    返信

    +0

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/14(日) 22:01:04  [通報]

    >>3
    裾上げとかカーデの綻びとか自力で直せるから良かったなとは思う。出来なくても買い直すか金払えばいいわけだし
    返信

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/14(日) 22:01:25  [通報]

    制服の袖をミシンでまつりぬいしようとしたら普通に糸主張してでてきた、、。おかげで下手っぴな袖口に、、
    返信

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/14(日) 22:01:31  [通報]

    ゼッケン付けるくらいの手縫い作業のどういうところが出来ないんですか?玉結び?玉止め?が出来るなら大丈夫そうだけど。
    返信

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/14(日) 22:01:54  [通報]

    >>3
    そりゃサザエさん並に1枚布から服を作る!とかの時代じゃないからそこまでの技術要らないかもだけど、子供の成長と共に必要になるよ。
    ボタンつけはもちろん、ほつれ直し、裾上げが出来たらだいぶ助かるよ。
    返信

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/14(日) 22:04:08  [通報]

    私、ミシン得意。縫いたいけど、ミシン持ってない。
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/14(日) 22:04:42  [通報]

    小学校の体操服の名札はアイロンだったのに、中学は大きなゼッケンをお腹と背中の両方に縫い付けなくてはならなくて、一枚縫い付けるのに30分ぐらいかかって泣きそうだった
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/14(日) 22:05:00  [通報]

    大嫌いw
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/14(日) 22:05:47  [通報]

    私も裁縫苦手。子供の頃の通知表、家庭科はいつも1とか2だった気がする。
    いまでもボビンって何?って感じ笑
    けど、ソーイングビーを見るのは好き。
    うらやましい
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/14(日) 22:07:16  [通報]

    かつて親に下手だねと言われたけど次第に慣れて修繕したことがわからないくらいになった
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/14(日) 22:09:36  [通報]

    >>1
    子供の体操服のゼッケン真っ直ぐ縫ってるのに出来上がるとシワシワ。
    伸ばしながら縫ってるのに。
    返信

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/14(日) 22:10:49  [通報]

    >>35
    横だけど、私の場合は玉結び、玉止めをあまりやりたくないあまり、糸を長めにとったら糸が絡まってしまったり、最後に玉止めを失敗してしまってせっかく縫ったのにぃぃぃってなったりします
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/14(日) 22:11:04  [通報]

    >>4
    ミシン習うって世代、地域、もしや学校の違いなのかな。33だけど学校に多分ミシンなかったよ。
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/14(日) 22:12:25  [通報]

    授業でも一切やってこなかった程ミシンが苦手で見た目からして避けてたけど35歳になって初めて触ったらハマった。ミシン初心者でYouTubeで見てやった
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/14(日) 22:13:47  [通報]

    >>42
    分かる…シワシワになるよね。もしかしたら引っ張り過ぎてるとかなのかなぁ?
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/14(日) 22:15:06  [通報]

    私も嫌いめんどくさい
    学年変わるたびに体操着にゼッケンしんどすぎるから店でやってもらう。
    保育園の時は頑張ってやってたけどさ
    返信

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/14(日) 22:18:03  [通報]

    >>44
    歳近いですが、小5くらいにエプロンとかナップサック作りませんでしたか?裁縫セットも同じタイミングで買った記憶。
    中学は何かを作ったか覚えてないですが、ミシンの授業はあった記憶はあります。教科書にも載ってたし、筆記テストにもミシンの使い方等ありましたよ。
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/14(日) 22:18:23  [通報]

    ミシンは苦手ではないけど、ゼッケンつけは曲がったり、つっぱったりして面倒くさいから、シールタイプのゼッケンにしてる。

    100均のシールタイプのゼッケンに、ボンドのGクリアを四隅に薄く塗ってくっつけてるけど、洗濯してもそうそう剥がれないよ。
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/14(日) 22:20:23  [通報]

    せっかちだから手縫いが辛い。
    最初は目も細かく縫っていくのにだんだんめっちゃ荒い並縫いとかになってく。
    刺繍とかしてみたいけど絶対イライラしちゃう。
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/14(日) 22:26:30  [通報]

    >>1

    手芸屋さんが請け負ってるのなら知ってる。
    口コミ。
    本業にほぼ近い人のより良心的。
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/14(日) 22:26:51  [通報]

    >>5
    あたい 縫ってる
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/14(日) 22:27:48  [通報]

    >>43
    糸を長めに取ると絡まるのはよくなるね。確かにぃぃぃってなる。

    スタートを玉結びせずに長くとっておいて、抜けないようにマステで糸を布に貼り付けて、縫ってスタート地点まで戻ったら、長くとって貼り付けておいた糸と固結びするというのはどうでしょうか。玉止めは私も失敗しますよ。それこそぃぃぃってなる。
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/14(日) 22:32:47  [通報]

    >>48
    ナップザックもエプロンも全て手縫いでした。教科書にも確かにミシンの使い方は載っていましたが、飛ばしてました。クラブ活動でもそういうクラブがミシンで何かをしたという話も聞いたことがありません…。

    余談ですが中高ともなると5教科の教科書でも内容飛ばしたり間に合わないこともあるような学校教育でした。田舎の底辺です。
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/14(日) 22:36:21  [通報]

    できる派から言うと、できた方がやっぱり便利だと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/14(日) 22:39:54  [通報]

    >>5
    わたしも面倒でアイロンのにしたら次の年も同じサイズでいけたからつけ直そうとゼッケンはずしたら使い物にならない感じになった。それからはぬってる。本当にめんどうだけど。まさに今日ゼッケンぬってたら一回目は何故か途中で糸が絡まって、二回目はなぜか後ろもぬってて三回目はゼッケン上すぎて四回目にちょっとぶよってなってるけどもう面倒だったからそのまま完成させた。体操服の生地的にめっちゃ縫いづらい
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/14(日) 22:40:38  [通報]

    >>3
    ゼッケンは必要なのですよ
    しかも背番号は試合前日に渡されたりする
    返信

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/14(日) 22:42:19  [通報]

    >>18
    お母さんから教えてもらわなかったの?
    お母さんも縫い物苦手だった?
    返信

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/14(日) 22:42:23  [通報]

    >>3
    うち、義母が私の子供の名前の縫い付けとかめっちゃやってくれるから助かってる🙏ミシン新しく買ったらしく、何でも頼んで!!と言われる
    返信

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/14(日) 22:44:07  [通報]

    >>22
    え、子供いるとやらざるを得ないよ。
    体操帽子とか、ゴム紐伸びるの早いもん
    毎回誰かに頼むのも気が引けてくるわ
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/14(日) 22:46:16  [通報]

    家にミシンないの?
    実家にも無い?
    今のミシンは糸通しも簡単なのになぁ。
    自転車や水泳と同じで一回覚えてしまうと手が勝手に動く様になるよ。
    返信

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/14(日) 22:52:25  [通報]

    >>5
    幼稚園から縫ってくださいと指定されたよ。
    それでもアイロン付けの家があるみたいだけど、すぐ剥がれるらしくて困るみたい。
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/14(日) 22:56:27  [通報]

    >>54
    横だけど手縫い!?
    ナップザック手縫いはしんどいね
    50近いけど小学校でナップザック、エプロンはミシンだった
    でも手縫いの方がまだマシかな
    ミシンって始める前の工程がめんどくさすぎる。
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/14(日) 22:58:00  [通報]

    >>10
    ハニワにしよう
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/14(日) 23:00:13  [通報]

    >>1
    ミシンなんて持ってないし使い方分からない
    でもなんとかなってる
    子どもの物はアイロンとボンドと手縫い
    どうしても作らないといけないって物は店で布選んで金払って作ってもらう
    そんなに困る?
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/14(日) 23:05:06  [通報]

    >>3
    裁縫好きだからよくするし仕事もそういう関係だけど今時何でも買う方が安いもんね。
    返信

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/14(日) 23:07:35  [通報]

    >>18
    エプロンとかナップサックとか、小学生だと1日2日では作れないよね?全部休んじゃったのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/14(日) 23:07:48  [通報]

    >>10
    私の時はクローバーとか音符やチェックが多かったな
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/14(日) 23:14:06  [通報]

    🙋‍♀️
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/14(日) 23:19:03  [通報]

    >>18
    もしも学ぶ気があるならミシン教室とかあるよ。
    ミシンメーカーの直営店でしてる。
    1日教室とか気軽なコースも。
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/14(日) 23:19:45  [通報]

    >>58
    ものすごく無神経な発言
    返信

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/14(日) 23:25:21  [通報]

    >>1
    過去はスーパー苦手でした
    運動会のゼッケンは母は絶対やってくれなかったので(上達しないからと)2時間掛けて4スミ縫い止め…が、グチャグチャで見栄え最悪
    ミシンの授業では友だちに丸投げ
    しかし保育士になってしまったので遊戯会の衣装を作るしかなく毎晩泣きながらミシンと格闘…本当に毎晩…
    子ども達に残念な衣装は着せたくない!と失敗した所は糸を解きやり直し…と繰り返すうちに自分なりにどこを気を付けたらよいかなんとなく分かるように
    結果今では簡単な服くらいなら自作できるようになりました
    上達するには自分を追い詰める事ですかね…
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/14(日) 23:27:33  [通報]

    私は不器用で裁縫が苦手だけど旦那は器用で裁縫が得意。
    釣りの経験からからかも知れない。
    あと料理も上手く女子力高い。
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/14(日) 23:41:47  [通報]

    >>54
    ナップサック手縫いめっちゃ大変そうですね…ミシンのが絶対早く終わるのに。
    学校の予算とか色々あるんでしょうね。
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/14(日) 23:45:31  [通報]

    >>74
    予算なんですかね。一方で図工でミシンみたいな形のデンノコで木のパズル作ったのにw
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/14(日) 23:47:18  [通報]

    >>18
    小学生の時の家庭科の時間の事なんて忘れてたけど、20年ぶりのミシンは普通に使えたよ。最近のミシンは下糸も入れるだけだし簡単で、スピードも手縫いの速度くらいまで調節できたよ。
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/15(月) 00:06:48  [通報]

    たまにミシンだすけどまっすぐ縫えず曲がるんだよね
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/15(月) 00:10:44  [通報]

    >>2
    既視感?今更?
    子持ちのトピだから気に入らないだけでしょw
    懐かしの裁縫箱のトピだったら何十回繰り返しても大喜びで参加するババアだらけのくせにダブスタなんだよ
    返信

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/15(月) 00:49:08  [通報]

    >>62
    そんなすぐ剥がれる?
    毎年貼ってるけど、剥がれたことないけどな。
    100均とかのだったらすぐ剥がれそう。
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/15(月) 01:51:31  [通報]

    授業のときから足踏みもボタン押してスタートのミシンも怖くて、踏めない!押せない!状態だからずっと手回しでやってる

    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/15(月) 03:03:31  [通報]

    >>1
    不器用で裁縫も料理も苦手だしミシンの使い方いまだによくわからないし包丁使うと高確率で指切るから料理得意な旦那に任せてる。
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/15(月) 07:50:40  [通報]

    >>4
    私もそんな感じでミシンは学校で使って以来で(そのときも先生に下糸とかしてもらってた)ミシン買ったけど、どこを通せばいいのか丁寧に書いてあるし、意外とできたよ
    入園グッズは直線縫いばっかりだし、なんとかできたよ
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/15(月) 08:14:53  [通報]

    >>78
    子持ち関係ないと思うけど
    返信

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/15(月) 08:15:42  [通報]

    >>78
    悪いけど、裁縫嫌いだから裁縫箱トピなんか懐かしくもなんともないよ
    返信

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/15(月) 08:24:04  [通報]

    布に型紙写して裁断するの凄く緊張しませんか?
    縫い代の幅間違えてないかなーとか不安になる。
    今久しぶりに娘の服作ってて、裁断する直前で止まってる…
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/15(月) 08:39:58  [通報]

    >>78
    >懐かしの裁縫箱のトピだったら何十回繰り返しても大喜びで参加するババアだらけ


    そのトピ知らな〜い。
    あんた、知ってるってことはそこそこババ アだね?

    返信

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/15(月) 09:08:24  [通報]

    >>85
    ちょいズレてない?
    それか苦手ガルを見下してる?

    そもそも苦手だから服なんか作ろうと思わない
    返信

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/15(月) 09:37:40  [通報]

    >>1
    今のミシンは下糸のセット簡単なのもありますよ✨
    ボビンの向きさえ合わせて番号順に糸を沿わせるだけです!上糸に通す?とかないですよ
    手動よりもフットペダルのが両手使えるのでいいです

    まずはいらない布でスピード遅めでやってみたらどうでしょうか
    裁縫が苦手
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/15(月) 13:19:34  [通報]

    >>1
    細かいコツの動画がたくさんあるからそれ見て出来るようになったよ
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/15(月) 18:44:22  [通報]

    >>35
    玉留め面倒いから手のひらでぐるぐる丸てたらなんか結びできるならそれでなんとか縫ってる
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/15(月) 18:45:18  [通報]

    >>57
    布用両面テープ使えばいいじゃない!百均にもあるよ
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/15(月) 20:13:54  [通報]

    >>3
    本当にそう思う。仕事で縫製することがあるけど、今は手芸屋とかリフォーム店とかに頼めば大体やってくれちゃうしね。
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/19(金) 09:21:45  [通報]

    >>78に誰もまともに言い返せてなくて笑った
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード