ガールズちゃんねる

大学行った事後悔してる人

374コメント2024/04/11(木) 18:33

  • 1. 匿名 2024/04/10(水) 17:59:14 

    大学行けと言われたので仕方なく行きましたが勉強大嫌いだったから後悔しかないです
    Fランだから馬鹿にされるだけだし、しかも卒業してからニートになりました
    こんな事なら高卒ニートになればよかった
    同じ様な人いますか
    返信

    +53

    -202

  • 2. 匿名 2024/04/10(水) 17:59:50  [通報]

    就活の時リーマンショックで後悔した
    返信

    +149

    -9

  • 3. 匿名 2024/04/10(水) 17:59:59  [通報]

    >>1
    親不孝者
    返信

    +200

    -55

  • 4. 匿名 2024/04/10(水) 18:00:02  [通報]

    Fなら
    高卒の方がマシだよね
    返信

    +38

    -120

  • 5. 匿名 2024/04/10(水) 18:00:13  [通報]

    多分主は高卒でも文句言ってるタイプ
    返信

    +405

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/10(水) 18:00:16  [通報]

    大学行った事後悔してる人
    返信

    +104

    -13

  • 7. 匿名 2024/04/10(水) 18:00:27  [通報]

    >>1
    Fランでも、大卒以上の求人に応募できて羨ましい。
    返信

    +486

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/10(水) 18:00:29  [通報]

    Fラン馬鹿にされるよりニートの方が恥ずかしいと思わないの草
    返信

    +298

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/10(水) 18:00:46  [通報]

    >>1
    大学卒業したからニートになった訳じゃないんだから、そんな悲観しなくても
    返信

    +172

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/10(水) 18:00:49  [通報]

    >>1
    後悔すべきなのは大学行ったことよりニートになったことだろ…
    まあでもまだ若いならなんとかなるから頑張れ
    返信

    +264

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/10(水) 18:00:49  [通報]

    首都圏私立理系に指定校推薦で行ったけど教授と揉めて大学院進学辞退したw
    今タクシー運転手よww
    まぁ卒業してから一度は専門の仕事就いたんだけどね
    返信

    +21

    -12

  • 12. 匿名 2024/04/10(水) 18:00:51  [通報]

    >>1
    え?それ大学関係なくない?
    返信

    +134

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/10(水) 18:00:54  [通報]

    大学行った事後悔してる人
    返信

    +6

    -33

  • 14. 匿名 2024/04/10(水) 18:01:04  [通報]

    大卒ニートより高卒ニートの方がバカにされる
    返信

    +83

    -10

  • 15. 匿名 2024/04/10(水) 18:01:08  [通報]

    親が大学行けって言ってそのFランで納得して卒業したんだからいいんじゃないの
    後出しで学費の無駄だったとか言われたらキレるけど
    返信

    +82

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/10(水) 18:01:13  [通報]

    就職して数年して寿退社したから大学代意味なかったと思ったけど、子供が大きくなってパートするんでも面接通りやすくてやっぱり出ておいて良かったと思った
    返信

    +107

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/10(水) 18:01:21  [通報]

    専業主婦になりなよ
    専業主婦なら学歴関係ないんだし
    返信

    +7

    -20

  • 18. 匿名 2024/04/10(水) 18:01:31  [通報]

    >>6
    いやいや普通にいるでしょ
    大学行ってなかったら上手く行ってたかどうかは別として
    返信

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/10(水) 18:01:35  [通報]

    今ニートでも将来何が起こるかわからない。
    頑張って大学卒業しておいてよかったって思う時がきっとくるでしょう。
    返信

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/10(水) 18:01:50  [通報]

    同じニートでも高卒中卒よりFランだろうが大卒の方が絶対良いよ
    就職頑張れ
    返信

    +59

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/10(水) 18:01:54  [通報]

    ニートになったこと大学のせいにしてるやん。
    後、行けと言った親のせいにしてる。
    返信

    +70

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/10(水) 18:01:57  [通報]

    >>4
    どっちがマシとかあるの?
    返信

    +13

    -4

  • 23. 匿名 2024/04/10(水) 18:02:06  [通報]

    >>1
    結局ニートになる前提なの草
    いやでも大卒って肩書あるのは無駄ではないんじゃない?
    返信

    +65

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/10(水) 18:02:12  [通報]

    大学卒業後すぐに父親の会社を継いだ
    どうせ継ぐなら高卒でも良かったかな
    4年間遊んでただけだったし
    返信

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/10(水) 18:02:18  [通報]

    >>1
    大学云々の問題ではなく、あなたの問題かと
    返信

    +45

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/10(水) 18:02:20  [通報]

    >>1
    大学って一般教養の授業はあるけど、基本自分の興味ある分野を掘り下げに行くところだから、勉強嫌いとか関係ないと思うんだけど、興味あること選考しなかったの?
    返信

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/10(水) 18:02:28  [通報]

    >>1
    今から頑張れ!
    返信

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/10(水) 18:02:28  [通報]

    大学関係ない話ばっかりだね
    返信

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/10(水) 18:02:28  [通報]

    >>17
    大学すらでずに専業主婦になるって旦那に捨てられたらどうするの?ギャンブルすぎない?
    返信

    +6

    -9

  • 30. 匿名 2024/04/10(水) 18:02:39  [通報]

    >>1
    行けと言われて仕方なく行ったなら、働けと言われたら働けるじゃん。
    返信

    +55

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/10(水) 18:02:54  [通報]

    主体性がないからニートなんだよ
    返信

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/10(水) 18:02:56  [通報]

    >>1
    あなたは一応大学卒業してるからいいだろ
    私は高校中退して今35歳引きこもりだぞ
    返信

    +38

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/10(水) 18:02:57  [通報]

    >>1
    大卒ニートと高卒ニートなにが違うんだ?
    返信

    +13

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/10(水) 18:03:05  [通報]

    貧乏で大学行けなくて大人になってから自分で大学行ったから、主さんみたいな甘いこと言ってる人見たら腹立つ。Fランなのもニートなのも自分の責任じゃん。
    返信

    +62

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/10(水) 18:03:10  [通報]

    大学行くお金あるだけいいやん
    貧乏すぎて大学行かせてもらえなかったよ
    返信

    +60

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/10(水) 18:03:13  [通報]

    奨学金背負ってるなら後悔する気持ちはわかる
    親が払ったならべつにいいでしょ
    返信

    +29

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/10(水) 18:03:22  [通報]

    Fラン行ったけど後悔はしてないよ。そりゃ誰もが知ってる大手企業には入社出来なかったけど、良い会社で働けてるし。大卒の給料だし、モラトリアムも楽しめた。
    返信

    +43

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/10(水) 18:03:24  [通報]

    >>1
    Fランでも大卒は大卒だから、大卒求人に応募出来るじゃん。わたしは今から通信行こうか悩んでるよ。大卒の方が結局給料いい職種だから。
    返信

    +44

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/10(水) 18:03:49  [通報]

    なんでニートなの?
    Fランでも中退でも高卒でも中卒でも
    上手くいく人は上手くいく
    返信

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/10(水) 18:04:03  [通報]

    本当に行く価値がある人をのぞいて、みんな高卒で働いたり結婚出産するのがいい気がしてる最近
    返信

    +28

    -6

  • 42. 匿名 2024/04/10(水) 18:04:23  [通報]

    >>7
    私、駒澤大卒だけど
    外資系コンサル、国家総合職、三菱UFJ銀行、SONYとか大企業とか公務員系も全て落ちたよ
    応募資格は大卒だけど、結局落とされんじゃんって思った
    今は地方で介護福祉士の仕事してるよ
    誰もが知るような大企業に就職できなくて悲しかった
    介護福祉士なら高卒でも良かったと思う
    返信

    +18

    -32

  • 43. 匿名 2024/04/10(水) 18:04:45  [通報]

    Fランだからニートになったの?
    きっと主にコツコツ努力する気がなさすぎるんだろう・・・
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/10(水) 18:04:46  [通報]

    頭悪くてごめん

    Fランってどういう意味?
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/10(水) 18:04:47  [通報]

    大学の仕組みっていうものを理解していなかった。自分から動かなきゃダメなんて、田舎のいじめられっ子で自主性も自尊心もない私が行くところではなかった。大学附属の短大で周りは編入を頑張る人やエアラインやホテル就職を目指す人が沢山。
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/10(水) 18:04:57  [通報]

    うーん。主さんあんまりそういうグチは外では言わない方がいいと思う
    こういうネットの不特定掲示板くらいだけにしておきな
    経済的理由や家族の事情で、大学に行きたくても行けなかった人もいるからね。
    返信

    +40

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/10(水) 18:05:14  [通報]

    >>17
    ただ、ニートのままだと婚活の段階で寄生する気配しかないから敬遠されるかも
    いずれ専業になるとしても今は働いといた方が
    返信

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/10(水) 18:05:35  [通報]

    Fランでない大学で、たとえば日東駒専以上で行って後悔している人っているのかな。
    返信

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/10(水) 18:05:36  [通報]

    >>4
    Fランしか行けない頭なら高卒で就職しても微妙だわ。工業高校なら安泰だけど
    返信

    +16

    -13

  • 50. 匿名 2024/04/10(水) 18:05:43  [通報]

    >>42
    横ですが学部は何だったんですか?
    返信

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/10(水) 18:05:52  [通報]

    >>1
    高卒ニートでもなにかしら後悔してるとおもう

    わたしは親に言われて仕方なく公立一択だったけど、もうあきらめて楽しむしかない!とおもってめちゃくちゃ楽しめちゃうタイプだから
    大学いけといわれていくことにしたなら楽しむし後悔しないわ!
    返信

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/10(水) 18:06:09  [通報]

    >>1
    こんなことなら高卒で就職ではなくて高卒ニートになればよかった、というところに主さんの生真面目さを感じました。学費の分だけ得だものね(高卒で就職してよ!)
    返信

    +9

    -4

  • 53. 匿名 2024/04/10(水) 18:06:31  [通報]

    >>50
    法学部です
    駒澤大学法学部なら聞こえもいいので就職はイージーかと思ってました
    返信

    +7

    -8

  • 54. 匿名 2024/04/10(水) 18:06:36  [通報]

    >>1
    死ぬまでわからないじゃん
    そのニートから脱出しなければいけないときに、あー大学いっててよかったとおもうことが死ぬまでにはあるかもよ
    返信

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/10(水) 18:06:47  [通報]

    >>44
    低偏差値大学への呼称
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/10(水) 18:06:52  [通報]

    名門大学に行かせてもらったのにニートだよ
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/10(水) 18:06:53  [通報]

    >>4
    高卒ニートより大卒ニートの方が未来ありそうだけどな
    返信

    +41

    -9

  • 58. 匿名 2024/04/10(水) 18:06:56  [通報]

    >>10
    本当、高卒だろうが中卒だろうが手に職つけようが、
    こういう人の行き着く先は結局ニートだと思う
    返信

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/10(水) 18:07:04  [通報]

    >>1
    大学関係ないじゃん
    返信

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/10(水) 18:07:31  [通報]

    ニートになれるってことは家族に養ってもらえてるってことか
    この言い方ではたぶん親から学費は払ってもらえてて、自分で奨学金払ってるとかじゃないんだろうな
    高い大学費用を払ってもらえて大学いかせてもらえて、卒業後は就職もせず家でニート。なんかトピ主の親が可哀想。
    返信

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/10(水) 18:07:32  [通報]

    少しでも長くラクをしたいと大学に行ったが、途中でバブル崩壊、短大に行って一流企業に就職した方が長い目で見ればラクな人生だった・・。目先の楽しさに目が眩んだ罰ですな
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/10(水) 18:07:42  [通報]

    大東亜帝国未満の大学だと、どうやって決めたらいい?

    就職先はどこに行っても同じですかね?
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/10(水) 18:07:56  [通報]

    >>42
    でも大卒と高卒では同じ介護福祉士でも給料が違うんじゃないかな
    返信

    +30

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/10(水) 18:08:34  [通報]

    >>1
    ニートになったは大学いったことと関係ない
    いきたくてもいけない人もいるのに何いってんの?って思うわ
    返信

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/10(水) 18:08:37  [通報]

    >>5
    私も大学行こうか迷ったけど
    商業高校だったら高三の時に簿記一級合格して
    専門学校で税理士2科目取って社会人になってから残りの3科目に合格して、税理士になって
    7年前から自宅で開業したんだけど、年収3000万あるよ
    大学行って手に職もつけないで適当な会社に入るならこっちの方がよっぽどいい
    ただ休みは日曜日しかないけど、年収3000万稼ぐことへの自分がすごいなってつくづく思う
    返信

    +76

    -8

  • 66. 匿名 2024/04/10(水) 18:08:47  [通報]

    高卒なのでよくわからんが、そのFランの人らの大多数がニートでもないんでしょ?
    そして実際誰かにバカにされたの?
    私は高卒でリアルにバカにされたことはないよ。そりゃ内心どう思ってるかは知らんけどさ。
    誰かに言われたわけじゃないならくだらないこと考えるのやめたほうがいいよ。
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/10(水) 18:08:51  [通報]

    >>42
    それは駒大云々じゃなくて個人の問題じゃないの?
    私は駒大よりも下のランク大卒だけど誰もが知る大企業に就職したよ
    チャンスはあるに越したことない
    返信

    +48

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/10(水) 18:09:14  [通報]

    >>63
    手取り19万です
    高卒の介護福祉士だと手取り17万とか
    2万しか差は無いです
    返信

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/10(水) 18:09:30  [通報]

    だったら最初からランクがいい大学を受験して受かれば良かったのでは?
    Fランしか受けられなかった高校時代の自分の学力のせいじゃん…自分が悪いじゃん
    返信

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/10(水) 18:09:36  [通報]

    >>1
    結果的に「大学に行け」と言ってきた親や先生のせいにしてるやん
    卒業できたのは自分の頑張りじゃないの?
    視点を変えて自己評価を見直しして、自分認めてあげなさいな
    返信

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/10(水) 18:10:18  [通報]

    >>53
    横だけど、確かに就活で駒沢って一度も会わなかった。
    日大と東洋は稀にいたけど。
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/10(水) 18:10:52  [通報]

    >>65
    別に大卒だってやる気があればそれできるでしょ
    私やる気のない高卒だけど。
    返信

    +42

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/10(水) 18:10:55  [通報]

    短大付属の女子校に通ってたけど、ほとんどの子がそこへ進学で人間関係変わらないのが嫌で高3の夏に進路を変えてAOで大学受けた。
    (頭悪いし、受験勉強すらしてないので)授業がついていけず単位落としまくって就活もしなかったよ。

    大学の卒業式の時点で就職先決まってなかった。

    今は非正規の事務員(たまたま全員大卒)だけど、転職しようか迷ってるけど、採用してもらえる気がしない
    本当に負け組だと思ってる
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/10(水) 18:10:55  [通報]

    >>65
    そこまでできる人なら、大学行って教養を身に着けて同じ年収になった方が凄いと思う。
    返信

    +29

    -8

  • 75. 匿名 2024/04/10(水) 18:11:06  [通報]

    大学時代がよっぽど楽しくなかったのかな?
    それならその時間をニートとして楽しみたかった感じ?
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/10(水) 18:11:08  [通報]

    >>24
    高卒というだけでバカにしてくる人種がいるからそいつらを黙らせるお守りみたいなもん
    学歴で態度変える人って割といる
    だから学歴をわざわざ詐称する人がいる
    返信

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/10(水) 18:11:17  [通報]

    >>42
    私は日大だけど、氷河期でも結構良いところ受かったよ。それも文理の文学部で。
    返信

    +12

    -4

  • 78. 匿名 2024/04/10(水) 18:11:21  [通報]

    >>1
    >Fランだから馬鹿にされるだけ

    こんな事言う人が高卒だったら「高卒だから馬鹿にされる」ってシフトチェンジするだけだと思うけど
    後悔する場所違くない?
    他責思考にしても論理が破綻してると思う
    返信

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/10(水) 18:11:30  [通報]

    >>42
    怒らないでね。あなたが挙げてる有名な職場は違うランクの大学出の人が志願するところのような。そして介護福祉の仕事でリーダーやってるのかも知れないけど。学校に行かなくても出来る仕事を選んでるよね。両方とも変じゃないですか。
    返信

    +39

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/10(水) 18:11:57  [通報]

    >>7
    そうだね、私は高卒だけど羨ましい部分もたくさんあるよ。学歴は人生の財産っていうよ
    返信

    +78

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/10(水) 18:12:12  [通報]

    >>77
    卒業生があちこちにいるからでしょう
    返信

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/10(水) 18:12:53  [通報]

    >>76
    横だけどそんな奴のために数年やりたくもないことに捧げたくないw
    私は高卒として胸張って生きる。
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/10(水) 18:13:24  [通報]

    >>74
    税理士とか士業って実務経験が全てなのでは?
    大学行く期間を税理士事務所とかで働いて実務経験積んた方がよっぽどいい
    返信

    +11

    -7

  • 84. 匿名 2024/04/10(水) 18:13:43  [通報]

    そのマインドでよく卒業できたなぁ・・・
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/10(水) 18:14:15  [通報]

    >>1
    大学だしてもらって感謝もできないのか。
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/10(水) 18:14:28  [通報]

    同じニートなら大卒ニートのほうが聞こえはいいよ。たぶん・・・
    てか早く就職しなはれw
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/10(水) 18:14:45  [通報]

    >>42
    駒澤大学で国家総合職w
    MARCH卒で官僚になれること自体奇跡なのに
    駒澤大学で官僚とか舐めてるわ
    返信

    +10

    -5

  • 88. 匿名 2024/04/10(水) 18:14:45  [通報]

    >>1
    鬱を患いながら、でも大卒のため行くしかないので毎日足を引きずりながら行ってる
    3年からゼミが始まり、卒論就職活動視野に入れ始めなきゃいけなくて更にやることが増えもっと鬱々するようになってきた
    夢無いし友達居ないしバイトもしてないしサークルもせず家と大学の行き来をただ繰り返しているだけで、大卒ってそんなに価値あるものなのかといつも疑問に思いながら腐ったように生きてる
    そこそこ知名度のある大学だけど、長所は何も無いので多分卒業してもブラック企業にしか就職できなくて死ぬまで搾取され続ける人生はもう確定しているのだな、と薄々察している

    返信

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/10(水) 18:15:49  [通報]

    >>65
    ただただ、素晴らしいと思いました。
    返信

    +38

    -3

  • 90. 匿名 2024/04/10(水) 18:15:55  [通報]

    貧乏なのに大学行きたくて毎日必死に遅くまでバイトしながら1時間半かけて大学通って、学びたかった科目の単位も取れて無事卒業はできたけれど、結果身体壊して正社員じゃ働けない難病になってしまった
    今は最低限の生活と奨学金返すためだけに働いてるようなもんで生きた心地もしない

    こんな人生ないでしょってくらい後悔しかないけど充実していて楽しかった
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/10(水) 18:16:07  [通報]

    >>1
    そりゃあFランなら行く意味ないよね
    返信

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/10(水) 18:16:19  [通報]

    >>86
    それな。大卒だろうと高卒だろうとニートなら同じようなもん
    大卒の方が選択肢広いからまだ救いがある

    腐ってる時間があるならさっさと就職しなー
    無職期間が長くても気力さえあれば何とかなるけど、逆に言うと気力が無かったら終わりだよ
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/10(水) 18:16:23  [通報]

    ネット広告で資料取り寄せると、初めて聞いたような名前の大学のパンフがどっさり届くよね

    ああいう大学でも高卒より就職に有利なの?
    なんかへんだよなあと思う
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/10(水) 18:16:38  [通報]

    ムカつく。なら代わりに私に行かせて欲しかった。介護でそれどころじゃなかったよ…
    今は生活もあるから行けるなら通信でも行きたいと思って探してる。
    あと健康なら働け!
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/10(水) 18:16:50  [通報]

    >>68
    管理者になるとか色々道はありそう。転職して大企業がやってる老人施設チェーンのエリアマネージャーとかさ。介護しない介護業界の会社員になればいい。介護だけしてたら親御さんに悪くない?
    返信

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/10(水) 18:16:59  [通報]

    奨学金使ってまで大学行く必要なかった。今の給料も高卒でももらえてるような額だし、能力ない人は大学行っても意味ないんだよね。大学遊びまくって就活で詰むのよ。
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/10(水) 18:17:34  [通報]

    >>49
    ほんそれ。
    Fランにしかいけない頭の人じゃ、何かの資格取ることもできなさそうだし、要領も悪そう。

    高卒就職を見据えて職業高校行ってたくさんの資格を取った人の方が社会人としては上手くいくと思う。
    返信

    +13

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/10(水) 18:17:44  [通報]

    >>1
    他責傾向強いなって言われない?
    返信

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/10(水) 18:17:47  [通報]

    >>7
    応募できるだけで100%マトモなところに落ちるから同じ
    返信

    +25

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/10(水) 18:19:38  [通報]

    >>6
    本当これ
    高卒で良いとか思う大卒いるんかな?
    まぁ今ニートとかならそうかもしれないけど
    返信

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/10(水) 18:19:42  [通報]

    >>60
    つまり親ガチャは普通に当たりの方か。
    返信

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/10(水) 18:20:00  [通報]

    誰でも入れるようなFランが増えたこととか、奨学金の普及は、大学側が儲けたいだけでしょ
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/10(水) 18:20:08  [通報]

    >>65
    このコメント本当?
    ただでさえ会社が減っていて不景気なのに
    税理士で年収3000万とか可能なの?
    返信

    +36

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/10(水) 18:20:14  [通報]

    勉強嫌いなFランは勉強しないで遊ぶかバイト三昧とかじゃない?
    それもしてなかったん?
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/10(水) 18:20:58  [通報]

    >>97
    横。でも勉強出来ないなら大卒カードは強くね?
    腐っても大卒なら選択肢広いからね

    もちろん高卒で資格取って上を目指せる人なら高卒でも問題無いけどさ
    無気力人間が高卒だと終わりだよ

    ただ、奨学金貰って大卒になるかと聞かれると悩むところではある
    親が金出してくれるなら大卒一択でしょう
    返信

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/10(水) 18:21:37  [通報]

    >>83
    スタートが早い方が良さげよね。
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/10(水) 18:21:50  [通報]

    >>65
    うちの子もあなたみたいにならないかな!と思いながら子どもとコタツで休憩してるわ
    親どんな人だった?
    返信

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2024/04/10(水) 18:22:06  [通報]

    >>60
    ニート出来る時点で親が太いから勝ち組だよね
    1にも奨学金の話は出て無いし、親が出してくれてるんだろうな~
    羨ましい、勝ち組だよ
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/10(水) 18:22:20  [通報]

    >>5
    高卒とか無名Fラン卒で国家資格もろくに持っていない、手に職もない人って卒業後どうなってるんだろ?
    やっぱり身体使う仕事しか無理なのかな?
    優秀な人は地方公務員とかになるんだろうか
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/10(水) 18:22:38  [通報]

    >>1
    主は高卒ニートだともっとひどい感じになりそうだから、大卒で良かったね。
    返信

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/10(水) 18:22:41  [通報]

    >>42
    所詮コネなんだよね
    返信

    +2

    -4

  • 112. 匿名 2024/04/10(水) 18:22:52  [通報]

    >>26

    行けと言われて行ったとのことだから、学部も親の薦めで決めたとかじゃないかな
    それでもサークル入ったり友達作ったりすれば、ある程度世界が変わるきっかけは生まれると思うけどね
    運悪くその辺の出逢いが上手くいかなかったのかなという感じがする
    返信

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/10(水) 18:23:07  [通報]

    >>41
    激しく同意します!
    本当にそう思う
    返信

    +3

    -4

  • 114. 匿名 2024/04/10(水) 18:23:38  [通報]

    >>107
    親は両親揃って経理です
    なので数字には強い遺伝子かもです
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/10(水) 18:23:57  [通報]

    >>79
    確かに、大企業落ちて介護福祉士って落差凄いな~って思った
    名前も知られて無いような企業でそこそこ給料貰うって発想にはならなかったのかしら
    返信

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/10(水) 18:24:05  [通報]

    >>5
    大学行けば良かったってトピ立てそう。
    返信

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/10(水) 18:24:10  [通報]

    >>1
    そんな勉強しなくても先輩に過去問もらって卒業できたのでは?大学とか勉学はそこそこに遊んで部活してバイトして青春そのものだった。
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/10(水) 18:24:48  [通報]

    就職に強い高校行ってたけど頑張って受験勉強して大学進学したら、バブルはじけちゃって就職は散々だった。
    高卒の友達の方が学校推薦で大手に内定貰って今もそこで頑張ってる子多い。または、そこでハイスペの相手見つけて結婚して扶養内でゆるーくパートしてるとかね。
    私もせめて大学で資格なり取れば良かったんだけどそれをしなかったので、ブラック企業しか内定もらえなかったから数年で辞めて後は契約社員とか派遣社員で食いつないでる。
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/10(水) 18:26:21  [通報]

    >>5
    大学行けば人生安泰と思ってる人は後悔するんじゃない
    私も地方の偏差値50のまあまあの私立大学卒業して
    今は地元の中小企業勤務だけど手取り18万しかないし年収にすると300万だわ
    同級生の高卒の子は市役所職員になって年収500万あるって聞いた
    本当にバカバカしい
    返信

    +5

    -9

  • 120. 匿名 2024/04/10(水) 18:26:53  [通報]

    >>93
    そもそも募集要項に【大卒】って書かれてたら、高卒は申し込めないもん
    業務に大卒資格なんていらないようなところでも大卒で募集してたりするし、パイは大きい方が有利で所
    返信

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/10(水) 18:27:18  [通報]

    日大に行ったけど後悔してる…
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/10(水) 18:27:47  [通報]

    私は鬱で進学出来なかったから大学行けば良かったと心底後悔です
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/10(水) 18:29:40  [通報]

    >>3
    なんでよ
    親が行けって言ったんだよ?
    どっちかっていうと親の責任だよね
    親ってなんで子供の意見を尊重しないのかな
    言ったからには責任とらせればいい事だけじゃない?
    返信

    +10

    -24

  • 124. 匿名 2024/04/10(水) 18:30:00  [通報]

    主ただのクソやん
    返信

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/10(水) 18:30:11  [通報]

    Fランどころか3流のマンモス大学出だけど卒業と就職氷河期が見事に重なった
    こんなんだったら短大でよかったよ
    就職先ないから自分で会社をちまちまやって今でも細々生きていられるだけで感謝だよ
    返信

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/10(水) 18:30:14  [通報]

    >>1
    別に勉強するところじゃねーし
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/10(水) 18:31:13  [通報]

    うちの子じゃなくて良かったw
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/10(水) 18:31:25  [通報]

    >>115
    介護福祉士って夜勤あるから稼げる人もいる
    ハードだから割には合わないけど
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/10(水) 18:32:35  [通報]

    専門はやめとけって言われて選択肢なかったな
    ニートでも高卒よりはマシだよ
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/10(水) 18:33:10  [通報]

    >>1
    高卒とは給料違うよ
    どんな大学だろうが大学卒業したことに変わりはないから
    今からでも大卒を生かした仕事に就けばいいだけ


    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/10(水) 18:33:26  [通報]

    >>65
    そこまでできる人なら、大学行って教養を身に着けて同じ年収になった方が凄いと思う。
    返信

    +3

    -5

  • 132. 匿名 2024/04/10(水) 18:33:28  [通報]

    >>74
    大学に行かなければ教養って身につかないわけじゃないでしょ
    東大京大など天下の大先生が山盛りてんこ盛り大学なら通ったことで教養を身につけました!と威張れると思うけど、そこらへんの三流大学の教授の授業ではたかが知れてる
    自分で本読んだ方がいい
    返信

    +3

    -6

  • 133. 匿名 2024/04/10(水) 18:33:31  [通報]

    >>4
    ガルちゃんの、こういうトピかなり見てるけど大学行ったの後悔してる人は本当に多いみたい。
    莫大なお金と時間かかるからね。
    高学歴になれるのはごく一部、その中で大企業本社に入れたり官僚なったり研究者なるのは一握りだそうだよ。大卒=有能ではない、お金で大卒資格を買う人もいる。高卒で大手に入ったり、難関資格とったり、ハイスペと結婚したり色んな道もある。
    ここ異様だよ。大学大学学歴学歴うるさい。
    返信

    +9

    -21

  • 134. 匿名 2024/04/10(水) 18:33:37  [通報]

    >>123
    主の人生なんだから責任とかそういう問題じゃ無くね?
    親に責任取らせるためにニートになるの?
    で、小遣い少なかったら暴れるの?

    自分の人生なんだから自分で責任持たなきゃならんのよ
    返信

    +17

    -2

  • 135. 匿名 2024/04/10(水) 18:33:42  [通報]

    >>102
    誰もが大学行くようになったからね
    親が高卒なのに子供は当たり前に大学に行く時代
    そんな社会が平等だとしていいのでしょ?
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/10(水) 18:35:16  [通報]

    勉強嫌いでも卒業できたなら頑張ったじゃん
    今はちょっとやさぐれた気持ちになってるだけでは
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/10(水) 18:35:52  [通報]

    Fラン大学に奨学金借りて留年しつつ6年かけて卒業したらしい元カレ。卒論はコピペ提出したらしいw何の意味があったのかと疑問だったなー。
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/10(水) 18:36:14  [通報]

    嘘でしょ?どこの大学出たかよりもニートの方が恥ずかしいと思う
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/10(水) 18:36:40  [通報]

    >>123
    そんなに行きたくなかったなら行くなよ
    自分のことなのに親のせいにしすぎ
    入れた大学でどう過ごすかは自分の行動次第
    卒業した後だってそうだよ
    親に言われて渋々だったのかもしれないけどその道を選んだのは自分なんだからさ
    返信

    +26

    -7

  • 140. 匿名 2024/04/10(水) 18:36:47  [通報]

    >>119
    大卒、高卒関係ないのでは
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/10(水) 18:37:28  [通報]

    >>7
    落ちるよ!
    相手にされない。
    大卒者の中では低学歴に見られるので履歴書却下される。「大卒が欲しい会社=高学歴が欲しいor一般入試者の普通大卒が欲しい」てことだから。
    それなら高校で推薦もらう方が確実。公務員試験だってエフランクは不合格だけど、高校生で受かる人たくさんいるから。
    同級生は大学マウントして私達バカにしてたけど結局は非正規で博物館バイト。留学しても英語喋れない。プライド高くて婚活失敗。笑われてる。
    返信

    +8

    -6

  • 142. 匿名 2024/04/10(水) 18:38:57  [通報]

    >>1
    後悔してるなら、行かせてもらった学費生活費を親に返金したら?話はそれからじゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/10(水) 18:39:34  [通報]

    >>114
    やはり親がちゃんとしてるのですね
    ありがとうございます
    返信

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/10(水) 18:39:51  [通報]

    >>123
    いつまで親のせいにしてるんだか。無理やり大学行かされたから当てつけでニートになったとでも?大卒でニートなら高卒でニートの方が良かったとか主は言ってるんだから、行かされたとか関係なくニートなんでしょw元からそういう人間なんじゃないの
    返信

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/10(水) 18:39:56  [通報]

    >>133
    ガルってむしろ大卒バカにする低学歴コンプ の高卒の方が多いと思う
    返信

    +18

    -3

  • 146. 匿名 2024/04/10(水) 18:41:08  [通報]

    >>65
    かっこいい。若いうちに
    ちゃんと自分で生きていく道を
    みつけられてるところがめちゃくちゃ賢い。
    返信

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/10(水) 18:41:27  [通報]

    >>1
    ニートになったのを大学のせいにするような人は高卒でも大学進学できなかったのをニートの理由にするだけ
    本質はそこじゃない
    返信

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/10(水) 18:41:27  [通報]

    >>141
    高校で推薦もらう方が確実って書いてるけど、高卒で推薦貰うならそこそこ学業だったり頑張らないとダメだと思うけどな

    高卒だから受かる人がたくさんいるんじゃなくて、
    高卒で頑張ってる人がいたから受かってるんだよ……
    返信

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/10(水) 18:41:37  [通報]

    大学生方が楽しかったらそんなこと思わないよね多分。第一志望の大学じゃなくても大学生活楽しんでる人はごまんといるわけだし。どの道選ぼうが自分次第だよ。
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/10(水) 18:42:06  [通報]

    >>1
    ニートになったのと大学行ったことに、なんか関係あるの?

    すぐ主語を間違えるんだから。

    「あなた」がニートになったの。
    「大卒」がニートになったんじゃないの。
    返信

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/10(水) 18:42:26  [通報]

    >>24
    人を雇う側なら大卒の方がいいよ
    将来、高卒社長は馬鹿にされる
    返信

    +6

    -3

  • 152. 匿名 2024/04/10(水) 18:43:07  [通報]

    ちゃんと勉強してもっと上に行けばよかったとは思うけど、大学行って後悔したことはないな
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/10(水) 18:43:38  [通報]

    >>103
    盛ってそうね
    返信

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/10(水) 18:44:32  [通報]

    >>1
    高卒ニートもFランニートも目くそ鼻くそだろ
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/10(水) 18:44:55  [通報]

    このトピにもいるけどさ、
    頑張らなかった大卒の人が、頑張った高卒の人を羨ましがるのが謎過ぎるんだけど

    自分が高卒だったら頑張らない高卒が出来上がるだけで、頑張った高卒の人と同じような人生歩めるはずないってわかんないのかな
    返信

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/10(水) 18:45:04  [通報]

    >>65
    大学だろうが専門だろうが できる人はできるし出来ない人はできない 
    返信

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/10(水) 18:45:21  [通報]

    >>1
    眞子さま
    返信

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/10(水) 18:45:21  [通報]

    >>65
    本当ですか?
    うちの父は月収5万あるかないかの貧乏税理士でした…
    返信

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/10(水) 18:45:52  [通報]

    >>119
    地方の偏差値50の大学卒なら中小企業勤務多いんじゃない?

    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/10(水) 18:45:55  [通報]

    >>22
    大学の費用を使わなくて済むという意味でマシと思う
    どう考えても大卒しても学費を補える効果があるとは思えない
    返信

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/10(水) 18:46:24  [通報]

    >>7
    応募できても受からなきゃ意味ないから
    ブスでもイケメンに告白する権利はあるのと同じ
    返信

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/10(水) 18:46:29  [通報]

    >>42
    外資系コンサル、国家総合職、三菱UFJ銀行、SONYの並びは就活素人が最初に手出して落ちる(そしてそこからがスタート)じゃないか。そこはもっと上の大学の方々が激戦を繰り広げるところよ。
    返信

    +32

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/10(水) 18:47:03  [通報]

    大学に行ったことは後悔してないけど、もっと将来役立つようなことを勉強すれば良かったと思った
    返信

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/10(水) 18:47:03  [通報]

    >>158
    税理士は金持ちを相手にしたら馬鹿みたいに稼げる
    返信

    +5

    -2

  • 165. 匿名 2024/04/10(水) 18:47:15  [通報]

    >>33
    どうせニートになるなら高卒の方が学費が浮く
    返信

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/10(水) 18:47:58  [通報]

    >>7
    応募資格だけあるだけで合格する率は皆無だと思う
    返信

    +19

    -2

  • 167. 匿名 2024/04/10(水) 18:48:36  [通報]

    >>65
    開業7年で何歳なんですか?
    返信

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2024/04/10(水) 18:49:23  [通報]

    素朴な疑問です。大学はなんの為に行くんですか?
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/10(水) 18:49:39  [通報]

    >>1
    大学関係ないよね。
    大卒でも高卒でも最後はニートなら。
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/10(水) 18:50:11  [通報]

    >>168
    遊ぶため
    時間つぶし
    特殊な勉強をするため

    この3択のどれかだと思う
    返信

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/10(水) 18:50:31  [通報]

    >>133
    奨学金を返すのに苦労してるとかじゃなくて?
    大学行っとけば良かったという方はよく聞くけど(同じような仕事でも大卒との給料格差があるから)大学行かなくても別に良かったなーじゃなくて、はっきりと行くんじゃなかったって後悔してる人ってガルではそんなに見かけないけどね

    高卒で大手に入ったり、難関資格とったり、ハイスペと結婚したり色んな道もある。

    それも大卒の方が可能性高い気がするんだけど、まあ高卒でそれが出来る人はもともとのスペックが高いんでしょ
    返信

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/10(水) 18:50:36  [通報]

    >>133
    お年寄りが多いからね
    自分の時代の価値観で止まってるんだよ
    Fラン行くったところで良いところに就職なんてムリだよ
    返信

    +1

    -3

  • 173. 匿名 2024/04/10(水) 18:50:48  [通報]

    >>165
    横。ニートが最終目標なら高卒の方が確かに学費は浮くけどなぁ……
    主は一応社会に適応を目指してたんじゃないの
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/10(水) 18:51:15  [通報]

    >>119

    高卒で正規の市役所職員って、学年でもかなり優秀じゃない?
    私も身近に似たような人がいるけど、自分が高卒だったところで同じ立場にはなれないと思うわ…
    返信

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/10(水) 18:51:33  [通報]

    >>168
    親が大卒だと義務教育みたいなものよ
    返信

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/10(水) 18:51:36  [通報]

    >>1
    わかる
    大学名聞かれるものね
    私は中退して医療系の専門学校に入ったよ
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/10(水) 18:51:45  [通報]

    >>158
    月収5万でどうやって家族養ってたの?
    返信

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/10(水) 18:52:29  [通報]

    >>1
    大卒ニートですってことは20代かな。手に職つけたら?大学までに何回か勉強しなければならないみたいなシチュエーションあったと思うんだけど、三十超えて何か勉強するより頭動くよ。
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/10(水) 18:53:13  [通報]

    お年寄りの時代の高卒が今の大卒なんだよ
    低偏差値の高校行くくらいなら中卒のほうがましって言ってるようなもん
    返信

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/10(水) 18:54:13  [通報]

    >>173
    一応社会に適応を目指してたけど、ポンコツすぎるしコミュニティ能力もないから人間関係もうまくいかなくてすぐ辞めちゃいました
    思い描いてた社会生活とはまるで違くて、、
    これなら大学行った意味なかったなあと
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/10(水) 18:54:42  [通報]

    >>1
    大卒ってラベルは仕事に就く上ででかい
    その調子だと、高卒ニートになってたらなってたで文句タラタラだったろうからグレードはともあれ大学は出ててよかったんじゃないかな
    返信

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/10(水) 18:54:56  [通報]

    高卒で後悔してる人の方が多そう
    返信

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/10(水) 18:56:06  [通報]

    高卒よりは絶対マシだよ
    優秀で頑張ってる高卒の人には負けるかもしれないけどそんな人そんなにいないし
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/10(水) 18:56:25  [通報]

    >>65
    日曜しか休めないのは今の子にとってはブラックだね
    大学行く子がみんな高収入目指してるわけじゃないんじゃない?
    ほどほどにホワイトで働きたいのでは
    そしたら大卒でそこそこの会社に入るのもいいんじゃないかな
    とにかく稼ぎたい人は大卒高卒関係なく適職についてガンガン働けばいい
    返信

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2024/04/10(水) 18:56:53  [通報]

    >>1
    社会復帰する時高卒より楽だと思う
    ニートでも学歴はお守りだよ
    返信

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/10(水) 18:57:17  [通報]

    >>180
    それ高卒でも同じで学歴関係ないね 
    自分に合う仕事を探せばいいのよ
    モクモクとやる1人仕事とか 
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/10(水) 18:57:20  [通報]

    >>177
    かなりの資産家だったので、財産を食いつぶして生活していました。
    返信

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/10(水) 18:58:13  [通報]

    >>103
    開業してる士業って結局営業能力だから、営業能力高ければ売上としてはいけるんじゃない?
    個人事業主の売上3000万をサラリーマンの年収3000万みたいな感じに捉えられる言い方してるかも。3000万から事務所家賃、光熱費もろもろ引かれるやつ。
    返信

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/10(水) 18:58:52  [通報]

    >>105
    大学いけばバカでも楽に就職できると思ってるの草
    勉強出来ない大卒を雇う奴いないだろ
    返信

    +4

    -2

  • 190. 匿名 2024/04/10(水) 18:58:57  [通報]

    >>78
    ガルちゃん見てると高卒よりFランの方がバカにされてます
    「高卒は学費に迷惑かけなくて偉いけど、Fランは親に迷惑かけたから見下されて当然だろ!」
    と言われました
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/10(水) 18:59:00  [通報]

    >>180
    そりゃ今が人生のゴールなら、大学行く意味無かったなぁって話だろうけどさ
    人生まだまだ先があるんだから決めつけるの早くね?

    ていうか君、大学行く意味無かったなぁって思いながらニート出来てるってだけで、相当勝ち組だぞ
    衣食住満たされてるならのんびりバイトや職業訓練でも探しなよ
    家に居ても暇で悪い事ばっかり考えるようになるぞ
    返信

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/10(水) 18:59:48  [通報]

    >>188
    その人、年齢言わないけど、アラフィフあたりかな
    返信

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/10(水) 19:00:53  [通報]

    >>1
    高卒ニートのほうが救いようがない。
    返信

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/10(水) 19:01:49  [通報]

    >>189
    楽にとは言って無いぞ
    勉強出来ない高卒より、勉強出来ない大卒の方が良い条件で就職しやすいってだけ

    ここでも高卒でも問題無いって言ってる人間はいるけど、能力ある高卒なのが前提なんだよ
    アホな高卒は詰む
    返信

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2024/04/10(水) 19:02:26  [通報]

    教員養成行ったけど就職先がなくて苦労したし
    入ってからも周りは私は○○高(県のトップ校)出たと自慢し人を見下したり陰でコソコソ人の悪口言うような陰険な人間ばかりで行きたくなくて仕方なかった。
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/10(水) 19:03:06  [通報]

    >>1
    鼻をほじりながらゴロゴロするずん飯尾が浮かんだよ
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/10(水) 19:03:07  [通報]

    >>151
    見極めれば良いでしょう。
    高卒社長を馬鹿にするような奴はろくな学歴じゃない。どうせ中途半端な大卒者、選べる側が振り落とせばいい。本当の高学歴とか国立理系で人の学歴バカにしない優秀者を採用すれば問題ない。
    返信

    +2

    -5

  • 198. 匿名 2024/04/10(水) 19:03:46  [通報]

    >>1
    学歴付いたらいいかなと思って行ったけど勉強中途半端にしかしなかったし、特別親しい友達作れなかったし、周囲から恋バナ聞かされてうざかったし、高卒で就職したら良かったなと思ってる。
    コミュ力低い人は文系大学行く意味無い
    返信

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/10(水) 19:04:58  [通報]

    >>168
    殆んどの企業が新卒しか雇わないし生え抜きじゃないと昇進が頭打ちになるから
    今は就職予備校と化してる
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/10(水) 19:05:24  [通報]

    >>109
    地方の商業高校でてます
    伝統がある学校だから、学校自体のコネ?もあっていい求人も結構学校宛にきますよ
    私は地元と東京に本社がある東証一部上場企業に卒業後入社しました
    初任給は低かったけど大卒の同期より昇給率高かったです
    他にも公務員試験受ける子や銀行とかホテルやディーラーの受付とか製造系とか選択肢結構あります
    返信

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/10(水) 19:06:21  [通報]

    >>168
    大卒資格を取るため。
    大卒ドヤァしたい。
    4年間遊びたい。
    都会で一人暮らししたい。
    みんな行くから流れで進学。
    彼氏欲しい。
    飲み会したい。
    高学歴捕まえたい。

    そういう生徒が大半だと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/10(水) 19:08:01  [通報]

    >>1
    後悔すべきは、ニートになった事そのものでしょ?

    「他にやりたいことがあった。
    結果その道に進んだけど、大学に行った期間だけ時間を無駄にした。
    そういう意味で後悔した。」
    とかなら分かるけど。

    ニートだよ?ww
    じゃあ、あんた今なにしてんの?
    勉強が嫌い、ニートになった、やりたいこともない。
    で?
    人生終わり?
    返信

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/10(水) 19:08:57  [通報]

    >>201
    生徒って…笑
    あの有名な高卒崇拝おばさん、大卒とったさん?
    返信

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/10(水) 19:09:09  [通報]

    >>155
    悔しくて仕方ないんだよ。
    莫大な金と時間かけて大卒資格とったのに自分は大卒者なのに高卒とは違うのに…負けてるから。
    就職先の差、給料の差、ここでドヤりたかったのに敵わないから悔しいんじゃないの。頭でっかちプライド高いんだよね。ザマァと思う。
    返信

    +2

    -2

  • 205. 匿名 2024/04/10(水) 19:09:23  [通報]

    >>44
    ボーダーフリーBorder Free のFから来ている
    模擬試験で志望者がいなかったりして偏差値が測れない大学のこと
    特に勉強しなくても入れるような定員割れの不人気大学
    たまにEランク大学とかCランク大学みたいに言う人がいるけどそれは誤用
    返信

    +9

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/10(水) 19:10:54  [通報]

    >>203
    大卒とったさんまだいるのかな
    初めて見たときこんな人いるんだwwってなった
    返信

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/10(水) 19:11:05  [通報]

    >>197
    そんな優秀な人が応募してくるような
    規模の会社じゃないと思うけど
    家族経営に毛が生えた程度でしょ 
    返信

    +0

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/10(水) 19:11:59  [通報]

    >>30
    大学はお金さえ払えばポンコツでも退学にはならんけど
    仕事はポンコツだとクビになる
    返信

    +7

    -3

  • 209. 匿名 2024/04/10(水) 19:12:03  [通報]

    >>206
    いると思うわ
    たまにそれらしい書き込み見るよ
    返信

    +0

    -1

  • 210. 匿名 2024/04/10(水) 19:12:38  [通報]

    >>42
    上記のランクの企業は難しかったようですが、
    言い方よくないかもだけど、介護職まで落とさなくても、もう少しホワイトな中小企業(もしくはあまり知名度はない大企業なども)入れたんじゃないかと思います。
    年齢にもよりますが、最低限勉強できるなら、SPIとかあるような会社(事務職とか)受けてみてはどうですか?
    返信

    +17

    -1

  • 211. 匿名 2024/04/10(水) 19:13:01  [通報]

    >>194
    頭良い大卒>頭良い高卒>頭悪い大卒>頭悪い高卒
    返信

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/10(水) 19:13:13  [通報]

    >>1
    Fランで奨学金を借りる必要があったので行きたくなかったけど親が猛反対したので行きました。

    氷河期世代ですが転職を重ねて大手企業に入り今は年収800万円です。卒業してから仕事に真摯に打ち込んだり資格の勉強をしたりしてキャリアアップを重ねました。

    借金は背負いましたが大卒でないと応募資格を満たしていなかったので今は両親に感謝しています。

    社会に出たあとは自分の努力次第だと思います。
    返信

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/10(水) 19:13:42  [通報]

    >>1
    >> 高卒ニートになればよかった

    同じニートなら大卒の方が良いに決まってると思う高卒です
    いざ就職活動する時、大卒以上の求人に応募出来ることがどれだけ有難いことか
    高卒とは選択肢が違い過ぎるんです

    大学出たことを悲観するのはお門違いかと
    今ニートをしているご自分を悲観なさった方が建設的ですよ
    返信

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/10(水) 19:13:57  [通報]

    >>151
    馬鹿にされるというか、信用度は高学歴社長の方が高いよね
    低学歴が社長になったら親のコネでなっただけかと思う
    後継でなっただけの人いたから
    返信

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/10(水) 19:14:27  [通報]

    ニートに序列とかないからww
    返信

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/10(水) 19:15:00  [通報]

    >>213
    Fランなんか選択肢ない
    高卒と変わらん
    返信

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2024/04/10(水) 19:15:14  [通報]

    >>65
    あなたみたいな人は一握りなので例題には向いていませんよ
    誰もが出来ることではありませんし、恐らく世代違いますよね?今ではあり得ないと思います
    返信

    +5

    -3

  • 218. 匿名 2024/04/10(水) 19:15:19  [通報]

    >>200
    それ何年前の話?
    返信

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/10(水) 19:16:30  [通報]

    >>1
    私も自閉症で小学校から高校まで人とコミュニケーション取るのが難しくて友達もできなかったから、大学行っても絶対一緒だと思って高卒で就職したかったのに、親と担任の圧力でイヤイヤ行くはめになった
    大学はいろんな人がいて自分に合う人がいるから楽しいって説得されたから少しの望みを持って大学行ったのに結局自分が思った通り誰とも合わなかった
    グループワークとか入れてもらえなくて辛かった
    一人になるから教授に友達いないの?ってみんなの前で言われて恥ずかしかったし、大学行ったことめっちゃ後悔してる
    親は素知らぬ顔だし、大学卒業しても就活うまくいかずフリーターだし、こんなことなら高卒の方がずっとよかった
    返信

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2024/04/10(水) 19:17:10  [通報]

    >>204
    敵わないから悔しいんじゃないの
    て全体的には敵ってるよね
    そりゃ個人個人を見れば高収入高卒も
    低収入大卒もいるけど
    平均年収は大卒の方が上
    返信

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/10(水) 19:18:48  [通報]

    >>119
    馬鹿馬鹿しいって意味わかんない
    大卒の学歴を活かした就職先を選べなかった、あなたのミスであって、その高卒の子は別に何の落ち度もなくない?

    言っちゃ悪いけど、その子の方が賢かっただけだと思う
    大学行ってないから、学費や一人暮らしの費用がかかってないし、だけど公務員だから収入が高いっていう
    返信

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/10(水) 19:19:08  [通報]

    >>216
    あなた大学生出て言ってるんですか?
    高卒で言ってたら意味合い違って来ますよ

    ネットの一文を世の中の真実の様に信じ込んでる人いますが、そういう人はコンプの塊ですね
    返信

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/10(水) 19:20:06  [通報]

    >>14
    そうなんだ。イメージだが高卒ニートなら、なんとなく、ふーんって感じで終わるけど、大学まで出てニートなの!?って思う。
    バカにまではしないけど、もったいなーいって思う。
    学費が。
    返信

    +8

    -1

  • 224. 匿名 2024/04/10(水) 19:20:14  [通報]

    >>154
    同じニートなら学費浮く分高卒の方がマシ
    友達は高校行った事すら後悔してた
    「ニートになるなら中卒でよかった。高校行ったせいで金が〜」て
    返信

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/10(水) 19:20:20  [通報]

    >>119
    今から勉強して公務員試験受ければ?
    返信

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/10(水) 19:20:58  [通報]

    >>222
    横。まぁ高卒枠で就職先探した事無いような人が想像で言ってるだけよね~

    そもそもこんなに世の中が人手不足な時期なのに、選択肢無いって言ってる時点で相当選り好みしてると思われる
    返信

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/10(水) 19:21:26  [通報]

    商業高校卒の人の話は
    ひと昔前かな
    返信

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/10(水) 19:21:29  [通報]

    >>119
    そもそも偏差値50って全く高くないからね笑
    返信

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/10(水) 19:23:37  [通報]

    >>220
    そういうところが、悔しがっているように見えるんじゃないの
    返信

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/10(水) 19:23:41  [通報]

    >>208
    くびにならない様な仕事もあるよ
    返信

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/10(水) 19:26:05  [通報]

    >>226
    何をひくつになっているのか分かりませんが、頑張ってください
    返信

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/10(水) 19:26:11  [通報]

    >>218
    9年前ですー
    返信

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/10(水) 19:28:25  [通報]

    >>232
    今の商業高校の就職先は悲惨だよ
    偏差値も低くなってるけどね 
    返信

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/10(水) 19:28:47  [通報]

    アホ高卒の私からしたらFランクでも大学出てるの凄いと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/10(水) 19:39:31  [通報]

    >>230
    そういうのは、人手不足の3Kだからキツすぎて続かない
    返信

    +3

    -2

  • 236. 匿名 2024/04/10(水) 19:39:59  [通報]

    >>4
    これ?
    Fラン行くくらいなら高卒の方がいいって本当?【ずんだもん解説】 - YouTube
    Fラン行くくらいなら高卒の方がいいって本当?【ずんだもん解説】 - YouTubem.youtube.com

    ↓チャンネル登録はこちらから↓https://www.youtube.com/channel/UC_JY1bKNWd2fjf2RxM3xLLQ?sub_confirmation=1■音声ソフト:VOICEVOX(ずんだもん)、VOICEVOX:四国めたん、VOICEVOX:春日部つむぎ、VOICEVOX:雨晴はう...">

    返信

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2024/04/10(水) 19:41:45  [通報]

    >>1
    私もニートみたいなもん。働いては退職を繰り返してる。
    大学行っても人間関係築けず友達ゼロ。新卒でパワハラ退職。そこからは完全にレールを外れた。不景気とスキル不足で派遣やバイトを転々と。体調イマイチ、自立出来ず、コピー取りや荷物運びなど誰にでも出来る仕事しかしないまま歳だけとった。
    結局、学歴得ても人間関係ダメなら上手く行かないね。大学も、猛勉強して中学受験したことも、全てお金の無駄だった。
    今の仕事、箱詰め作業よ。何の知識も経験も必要としない単純作業。高校すら無駄だったと思ってる。
    返信

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/10(水) 19:42:51  [通報]

    >>235
    でもそれしかできないなら仕方なくない?
    返信

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/10(水) 19:43:30  [通報]

    >>29
    このままニートの方がギャンブル
    返信

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/10(水) 19:44:46  [通報]

    >>238
    それも出来ないよ〜
    体力ないからバイトしても2時間でバテました
    返信

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2024/04/10(水) 19:45:22  [通報]

    >>234
    Fも色々よ…
    トピ主さんの大学は分からないけど、AO入試(面接)に行けば実質的に合格する大学があるし…
    私は高校の成績が悪くて、いわゆるEラン公立の調査書すら書いてもらえず、この大学なら。と言われたのが、上記のFラン私立の、資格は取れない学部。
    さすがに卒業後のコスパが怖くて、AO入試自体を辞退した。
    返信

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2024/04/10(水) 19:45:36  [通報]

    >>234
    Fランなんて誰でも受かる
    返信

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/10(水) 19:47:41  [通報]

    ずっとぼっちだったし時間の無駄だった
    返信

    +2

    -2

  • 244. 匿名 2024/04/10(水) 19:48:32  [通報]

    >>229
    高卒高収入ってそういう人こそ大学行った方がよかったのに
    能力をもっと活かせた
    返信

    +0

    -1

  • 245. 匿名 2024/04/10(水) 19:48:43  [通報]

    >>17
    専業主婦さんには、食物学科(食物学専攻)がオススメです。
    返信

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/10(水) 19:50:22  [通報]

    >>174
    逆にその人が大学行ってたらもっと年収高かっただろうね
    返信

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2024/04/10(水) 19:50:25  [通報]

    >>242
    こういうこと?
    ガチFランに入学した者にしか分からない現実【ずんだもん解説】 - YouTube
    ガチFランに入学した者にしか分からない現実【ずんだもん解説】 - YouTubem.youtube.com

    ↓チャンネル登録はこちらから↓https://www.youtube.com/channel/UC_JY1bKNWd2fjf2RxM3xLLQ?sub_confirmation=1■音声ソフト:VOICEVOX(ずんだもん)、VOICEVOX:四国めたん、VOICEVOX:春日部つむぎ、VOICEVOX:雨晴はう...">

    返信

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/10(水) 19:53:25  [通報]

    >>68
    それ年額だと24万だから10年だと240万も違うし
    30年だと720万も違うから十分行く意味あったと思うよ

    それにどう考えても低学歴ではないし(あなたはそう感じないかもだけどね)
    何か別の資格も取得すればもっと給料増えそうだよ
    返信

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/10(水) 19:54:41  [通報]

    >>237
    今でいう発達障害かな
    返信

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/10(水) 19:55:08  [通報]

    >>201
    大学院だと、遊べないのかな。
    Fラン院って俗語も、耳にするけど。
    返信

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/10(水) 19:57:37  [通報]

    大学院だと、遊べないのかな?
    Fラン院って言葉も、耳にするけど。
    返信

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/10(水) 19:58:05  [通報]

    >>251
    重なりました。
    失礼しました。
    返信

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/10(水) 19:58:09  [通報]

    医療全く興味ないのに
    辞めさせてくれなかったよ

    卒業して5年経ってもあの時間は戻ってこないし
    日々後悔してる
    返信

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2024/04/10(水) 19:58:25  [通報]

    大卒羨ましいと思ってるけど、私の場合、大卒でも今と似たような人生だったろうなとも思う
    それでも、やっぱ大学行って古典の勉強したいよ
    古典を勉強しても就職には有利にならないだろうけど
    返信

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2024/04/10(水) 20:04:45  [通報]

    有名だと思っていた大学でも、いわゆるEラン…
    大学行った事後悔してる人
    返信

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/10(水) 20:10:05  [通報]

    いるよ!親にゴリ押しされて仕方なく行った。
    懲役4年だったと思ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/10(水) 20:10:09  [通報]

    >>240
    病院行って診断書もらってその枠で雇ってもらう
    返信

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/10(水) 20:16:43  [通報]

    >>224
    私も同じだわ…
    返信

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/10(水) 20:18:54  [通報]

    >>257
    もらえませんでした
    返信

    +0

    -2

  • 260. 匿名 2024/04/10(水) 20:29:12  [通報]

    >>251
    耳にしたことないのに創作したんだね
    大学院はFラン大学にはありません
    無理して設置しても誰も来ないから
    大学院があるかどうかでまともな大学かどうかが決まる

    あと、大学院は研究するところだけど同時に廃人かニートのようになるところでもある
    院生って真面目っ子というより研究全く進まない変なオタクや大学8年生的なのがいる
    もちろんしごできもいる
    返信

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/10(水) 20:34:23  [通報]

    >>259
    じゃあ働けるよ。
    体力使わないか短時間の職場探したら?
    返信

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/10(水) 20:39:27  [通報]

    >>7
    それだよね
    私も行っておけばよかったわ
    返信

    +6

    -1

  • 263. 匿名 2024/04/10(水) 20:45:13  [通報]

    >>254
    ひとつ重要なことを言います
    学部生レベルだと〇〇を専攻したから就職にすごく有利とか直結するとかはあまりない
    専門性は最低でも修士レベルからだよ

    あなたの言う古典(国文学のことかな?)を大学で学ぶと、確実に高卒には開かれていない就職先にたくさん応募できたよ
    世の中の多くのまともな求人は大卒用の就活ポータルサイトからだから
    つまりより良い就職にかなり有利
    古典を学ぶから有利なのではなく、大学を卒業するから有利って意味で
    返信

    +4

    -1

  • 264. 匿名 2024/04/10(水) 20:52:07  [通報]

    >>62
    理系なら東海大学が凄い
    返信

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/10(水) 21:09:37  [通報]

    別に勉強好きでもないのに何で進学したんだろうとは思う
    皆が行ってるから行ったってだけだった
    当時は大学=遊び場ぐらいにしか思ってなかったから今考えるとお金が勿体無かったなーと
    返信

    +2

    -1

  • 266. 匿名 2024/04/10(水) 21:12:27  [通報]

    行ったことではなく偏差値で選んだのを
    後悔した
    早稲女というものになりきれず
    居心地悪かった
    返信

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/10(水) 21:13:19  [通報]

    大学に行っている間に就職氷河期になって、就職出来なかったし、その後も仕事面では色々苦労した。
    後悔まではいかないけど、高卒で就職したら全然違った人生になってたと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/10(水) 21:17:02  [通報]

    >>205
    ありがとう
    返信

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/10(水) 21:30:56  [通報]

    >>3
    そりゃあそうかもしれないけど(金銭的に)、嫌なのに無理矢理行ってるんだと思うとやめてもらった方がいいよ。
    こどもがただただ健康で笑顔でいてくれるのが1番だから。
    返信

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/10(水) 21:32:53  [通報]

    >>1
    大学行ってまで勉強嫌い発動してるって、そもそも学部選び間違ってるだけな気がするわ。
    返信

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/10(水) 21:59:01  [通報]

    >>1
    いやいや、高卒ニートくらいなら
    大卒ニートの方がいいよ!
    専門卒だけど大学行ったけばよかったーって
    すごく思うもん
    Fランこそ大学行くべきってひろゆき言ってたけど
    そう思うよ!
    転職しようと思っても事務ですら、大卒以上募集だもん
    高卒なんてお呼びじゃないのよ
    返信

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/10(水) 22:02:58  [通報]

    >>2
    同じ
    返信

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/10(水) 22:07:32  [通報]

    >>210
    私も思った、そんな超エリートが行くようなトコ学歴フィルターでソッコー落とされそう
    もうちょい真ん中の就職先あるんじゃないかな
    大手食品メーカーや医療機器メーカーとかさ

    返信

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/10(水) 22:27:23  [通報]

    >>42
    何で介護方面にしたの?
    返信

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/10(水) 22:45:06  ID:sFinhIUfkm  [通報]

    >>1
    親心だよ。

    今がどうであれ大事な子供だから大人になった時に苦労しないように口をしょっぱくして言ってたんだと思うよ。

    返信

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/10(水) 22:45:27  [通報]

    >>123
    しょべ〜奴
    返信

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/10(水) 23:06:52  [通報]

    女子大がちやほやされてた時代に首都圏の有名女子大進学して→読モしたりインカレ入ったり大学生活楽しんでたから良い思い出ばかりなんだけど、最近偏差値も人気もガタ落ちしててもうちょっと頑張って成蹊成城くらいの大学行けば良かったなーってちょっと後悔してる

    社労士の資格持ってるんだけど大卒じゃないと受験資格ないから大学行ったこと自体は後悔してない
    返信

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/10(水) 23:10:23  [通報]

    >>273
    ダイドードリン⚪︎の知り合い、女は日大、男は専修だわ。  

    ちなみに2人ともめっちゃ鼻大きくてお世辞にもイケメン美人ではないから顔採用でもないし実家も細いからコネ採用でもない
    返信

    +1

    -2

  • 279. 匿名 2024/04/10(水) 23:15:12  [通報]

    >>17

    私は専門卒の専業主婦ですが、大学出たのに専業主婦の人って、親は仕事辞めるの反対しなかったのかな??
    親としては大学卒業して無事就職してやっと今まで子育てしてきた自分お疲れ〜!!な気分になるはずなのに、退職したら親的には培ってきたものが崩れる気分というか、、
    返信

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/10(水) 23:15:46  [通報]

    >>1
    高卒ニート主「こんなことなら中卒ニートになれば良かった、、、」
    返信

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/10(水) 23:22:18  [通報]

    >>2
    短大か高卒が良かったってこと?
    返信

    +10

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/10(水) 23:35:16  [通報]

    役立たずの時間と金の浪費でしか無いFラン行くなら高卒で働くことがどれほど尊いか。私は本当にアホだったと思うよ。
    大学は義務じゃないんだからFランでも行きたければ自分で稼いでから行けって親は言っていいと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/10(水) 23:50:01  [通報]

    >>279
    ある程度お金持ちのお嬢様は大学行って何年か社会人経験してくれたらそのまま働き続けても結婚して専業になってもオッケーて感じの人が多いかな。

    家系的に皆大卒だと親が逆に高卒とか専門卒になるの認めてくれない…大卒資格は良い人と結婚するためにも必要なものって感じ。
    返信

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/10(水) 23:54:05  [通報]

    >>223
    大卒同士の貴賤はエグいよ。
    高い方が裏で川勝知事みたいな事を平気で言う人が多い。あぁ、スーパー、小売業ねぇ...。で、何の為に大学まで行ったの? と。
    返信

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/11(木) 00:03:12  [通報]

    >>1
    Fランしか行けなかったんでしょ
    それでも大卒ってだけで高卒との差はあるよ
    あなたの場合何しても後悔してそうだけど
    返信

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/11(木) 00:13:49  [通報]

    >>171
    まともなら、大学名さえ聞けばFラン以下のバカ田大学なのか、高卒でもバカ田大学以上の偏差値高校かは分かる。
    Fラン未満の学費の高いところ行っても、大学の名前恥ずかしくて言えず『大卒です🎵』の方が可哀想。

    と、数年に一度学歴不問で営業を中途で採るんだけど、SPIと一般常識程度の入社試験で、Fラン未満の大卒と高レベル高卒の差が出るのが結果見て面白くて楽しんでる人事課です 笑
    返信

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/11(木) 00:17:53  [通報]

    >>1
    親が可哀想
    返信

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/11(木) 00:21:07  [通報]

    >>208
    Fランはそうなのかな
    うちの大学は勉強しないと落第するし、2年続けて落第したら退学になる
    返信

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/11(木) 00:45:12  [通報]

    >>100
    商業高校で日商簿記2級取って、Excelとwordも高校生用の検定で1級取って、大手企業で働ければ、Fランより高卒の方が勝ち組だよ。

    高校でビジネス文書の書き方もきっちり習うしね。
    「個人名には様をつけて、団体名には御中をつける」とか時候の挨拶とかもちゃんと習う。
    私は高卒だけど、就職先の大卒がビジネス文書を全く作れなくて殴ってやろうかと思ったわ。
    6月なのに「初春の候」っておかしいと思わんの?(前に使ったものそのまま使ってた)
    返信

    +4

    -1

  • 290. 匿名 2024/04/11(木) 00:53:41  [通報]

    勉強について行けなくて退学した
    法学部なんて入らなければよかった全然法律に興味無いのに専門学校行けばよかった
    自分のやりたいことやろうと当時は思えなかった
    返信

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/11(木) 00:56:38  [通報]

    >>1
    Fラン大って女が行くメリットなくない?
    婚期遅れる、大学で有望な彼氏捕まえられない、就活失敗、転職失敗
    大卒の資格なら働きながらでも通信制で取れるのにね
    返信

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/11(木) 00:59:31  [通報]

    >>7
    通信制あるよ
    働きながらでも大卒の資格なんて取れるよ
    返信

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/11(木) 01:10:40  [通報]

    Fランでもヒエラルキーあるよね
    国家資格が取れる学部>就活しやすい学部>>>>>4年間の学びをその後の人生に活かせない学部
    返信

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/11(木) 01:20:15  [通報]

    >>290
    法律を勉強しておけば何事にも役に立つだろうに。
    でも勉強についていけないならキツいよね。

    私は労働基準法について新卒の段階で知っていればなぁと後悔してる。
    ネット黎明期の昔だったから調べることすら難しかった時代、そんな法律の中身なんて一般人が知る術がなかったわよ。
    返信

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/11(木) 01:38:49  [通報]

    >>110
    大学に行ってれば違う人生だったのに、って言いそう
    返信

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/11(木) 02:08:59  [通報]

    >>4
    中卒、高卒なら伸びしろあるかも?!って期待あるけどFランクは馬鹿の証明みたいなところはあるからね。。
    お金かけて大学行ってさ
    私だけどね。。
    返信

    +2

    -2

  • 297. 匿名 2024/04/11(木) 02:58:04  [通報]

    都内進学校から、地方国立行ったけど、地元民ばかりで完全アウェーになって居心地悪かったなぁ…言葉悪いけど島流しにあった気分…😅
    返信

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/11(木) 04:32:12  [通報]

    >>123
    よこ
    どのみち高卒ニートになりたかったんだから同じじゃない?
    流れ的に、親心で働く気がないなら大学行ったら環境も変わるし考え方変わって将来考えてくれるかもと思ったんじゃないかな?
    予想でしかないけど
    返信

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/11(木) 05:51:37  [通報]

    >>267
    同じ時期の人かな。私は家庭の事情で大学諦めて高卒で地元企業入った。頑張ったおかげで2年目で短大卒並みのお給料まで昇給させて貰ったけど会社が潰れてしまい結局やっぱり大卒が羨ましい結果になったよ。
    ただ、会社が存続していても結婚、子育てで続けていられたかは正直微妙。ずっと頑張り続けてるから今の職場でもそれなりに立場も出来、稼げるようにはなったけど、大卒ならもっと楽できたのかなって思うとせつない。
    返信

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/11(木) 06:42:26  [通報]

    >>289
    アラフィフより上の中小企業勤務って感じね
    返信

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/11(木) 06:47:21  [通報]

    Fランなんてなかなか行けないよ
    逆の意味で
    返信

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/11(木) 06:47:45  [通報]

    >>288
    勉強というか人脈の方が大事だった記憶
    先輩のレポート丸写ししてました
    返信

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/11(木) 06:51:59  [通報]

    >>166
    大手でなければそんな事もない
    Fランだけど大卒以上の条件の所受けて受かったよ
    任天堂がよかったけど、ああいう大企業はMARCH以上じゃないと無理だけど
    返信

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/11(木) 06:59:59  [通報]

    >>1
    私なら子供がそんなだったら何百万もドブに捨てたくないから行かせない
    その代わり2年したら実家から出てもらいたい
    自立する努力もせずに親が築いてきた安定に居座ってこんな事言う人になって欲しくないから
    返信

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/11(木) 07:04:50  [通報]

    >>295
    主ですが姉は大学出てないニートですが、大学行ってれば〜どころか高校行った事を後悔してます。
    ニートになるなら中卒でよかったなと。
    親に高校行きたくないと散々言ってたらしいけど、高校はでないと駄目だと説得させられたと。
    返信

    +2

    -8

  • 306. 匿名 2024/04/11(木) 07:11:34  [通報]

    >>261
    短時間だと数万円にしかならないからそれなら働かなくていいかなと
    返信

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/11(木) 07:16:07  [通報]

    >>248
    30年で720なら行かなくていいような
    大学行くと4年働けなくなるから
    その分の違いもあるし
    それに30年続くとは限らないよね
    女性は結婚して辞めるパターンも多いし
    返信

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/11(木) 07:30:17  [通報]

    >>303
    任天堂は才能あれば専門卒も採用してる

    返信

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/11(木) 07:41:50  [通報]

    >>308
    専門卒もまあ色々
    そもそも才能あったらMARCHくらいは受かってる
    返信

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/11(木) 07:56:41  [通報]

    >>306
    一生その数万円の仕事をするつもりなの?
    とにかく働こう
    返信

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/11(木) 08:47:24  [通報]

    >>11
    私の知り合いも教授と仲が悪くて、院に行って4年もいたのに修士号だったよw 揚げ足とか嫌味が多い男性だから納得なんだけど、同じタイプでも人によって態度変えるタイプだと好かれるんだよね。それも嫌だわー。
    返信

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/11(木) 08:55:40  [通報]

    >>299
    え、私も一緒!
    家庭の事情で大学諦めて高卒で地元企業入って、会社が潰れたところまで一緒!(笑)

    私は大人になってから大卒資格ある方が何かと得だなって思ったわ。
    大卒以上じゃないと応募すらできない仕事もあるって知った。
    市内にも両隣の市にも大学がないド田舎じゃ、大学へ行くのに都会住みの何倍ものお金がかかるんだよね……

    都会に住んでるから大学へ行けただけの自分よりアタマ悪い大卒をいっぱい見てきたら、思うところはあるわよね。
    返信

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/11(木) 08:56:45  [通報]

    >>291
    栄養士、保育士、看護師は行く価値ある
    就職転職には困らないし四大卒だから短大や専門卒よりも基本給は高い
    返信

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/11(木) 08:59:09  [通報]

    >>300
    いえ、私はアラフォーで地元の大手企業に入っています。
    工場ですが、誰もが名を知る企業ですよ。
    返信

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/11(木) 09:06:06  [通報]

    大卒を後悔してる人なんていないでしょ
    もっと勉強してレベルが上の大学に入れたら良かったとか違う学部学科にすれは良かったとか思ってるな人ならいくらでもいるだろうけど
    返信

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/11(木) 09:10:51  [通報]

    >>289
    そんなのその大卒もいずれ覚えることだしいちいちそんな程度のことで優位に立とうとしたり僻むなんて世間が狭いよ
    やっぱ高卒とは関わりたくないね
    返信

    +5

    -1

  • 317. 匿名 2024/04/11(木) 09:16:18  [通報]

    >>1
    Fランだからホムセンにしか就職できなかったから後悔してます(;_;)
    大学まで出て新卒で入った意味ない、、
    返信

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/11(木) 09:52:41  [通報]

    行かせてくれる親が居るだけ羨ましいぞ。
    お金無くて通信高校卒業 現在ニートが言う。
    返信

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2024/04/11(木) 10:39:33  [通報]

    >>316
    いずれ覚えることなら入社までに覚えてきてください。
    高卒でも覚えられるのですから、大卒様ならすぐ覚えられますよね?
    頭の悪い大卒とは関わりたくないですね。
    返信

    +2

    -5

  • 320. 匿名 2024/04/11(木) 11:05:58  [通報]

    >>1
    お嬢様大学校に行ったら、裕福な人ばかりでみんな就職活動なんてしない。親のコネで大企業に内定もらってた。簡単に就職して職場で出会った人と結婚して3年も働かずに寿退社。お金持ちの人生はこうやって巡ってるんだな〜って実感して惨めだった。
    大学時代から母親のお下がりのブランドバッグやジュエリーつけて実家がお金持ちって羨ましい。
    返信

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/11(木) 11:07:55  [通報]

    >>305
    二人もニート養える親ごさんなんだね。良いなあ。
    返信

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/11(木) 11:21:12  [通報]

    >>4
    ただ遊びたいだけならそう。偏差値40の高校からFランとか、バカの証明でしかないし。
    ただ、大卒でしか取れない資格もあるから、Fランだろうと大学行った方がいい場合もある。
    返信

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/11(木) 11:21:48  [通報]

    >>321
    友達も20年間ニートでバイトもしてないですね
    弟もだって
    返信

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/11(木) 11:23:38  [通報]

    >>288
    理科大?

    うちの大学は2年留年しても退学にはならない。
    ただ、8年生までしかいられないから合計4回留年したら終わり。
    返信

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/11(木) 11:23:53  [通報]

    >>42
    受けられた企業、国1などは
    東大京大早慶など一流大学の中で競争が繰り広げられる所です
    大学で相談しなかったの?
    リサーチ不足
    返信

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/11(木) 11:24:49  [通報]

    >>205
    それはBFでしょ。
    Fランはギリギリ偏差値がでてるところでは?
    返信

    +1

    -3

  • 327. 匿名 2024/04/11(木) 11:26:31  [通報]

    >>48
    大東亜帝国で、大学行きたくなかった。高卒で働きたかったって言ってる身内はいる。
    親兄弟全員大卒だから、大学に行かなくてはならないというプレッシャーを感じて仕方なく進学したって言ってた。
    でも親は「それだったら進学しなくてよかったのに」って言ってて、親も本人もどちらも後悔してる感じ。
    返信

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/11(木) 11:29:39  [通報]

    >>69
    地方だと自宅から通える範囲にFランしかない場合もあるんですが。
    誰もかれもが上京させてもらえるわけじゃないんだよ。
    都会に住んでてFランしかいけない頭の持ち主なら目も当てられないけど。
    返信

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2024/04/11(木) 11:32:29  [通報]

    >>326
    違うよ>>44さんの言うとおりだよ
    ガルでは勘違いしてる人ばっかりだけどね
    返信

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/11(木) 11:35:00  [通報]

    >>109
    地方の無名Fラン卒です。
    地元の企業だとさすがに学歴フィルターには引っかからないので、地元の中小企業に就職する子が多いです。事務系だと地銀。あとは飲食・介護・販売系がほとんどでした。
    県外に進学できず仕方なく進学してきた優秀な子は公務員とか大学院進学って感じでした。
    返信

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/11(木) 11:42:13  [通報]

    >>7
    本当に大卒羨ましい。そんな偏差値高い高校だったけど、勉強好きだったし、成績順位も上の方だった。大学行きたくて頑張ってた。それは親にも言っていた。両親共働きでも母親がいつもお金がないことに嘆いていたけど、奨学金でどうにかいけるだろうと私は思ってた。(甘かった)進路を考える時期に、数年前に父親が自己破産していて、奨学金借りれないって言われたときは悔しかった。父親はヘラヘラとごめんなー笑って。今幸せだけど、やっぱり大卒って羨ましい。長文失礼しました。
    返信

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/11(木) 12:10:27  [通報]

    >>286
    性格悪いね。
    返信

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2024/04/11(木) 12:14:50  [通報]

    >>109
    いやーなんだかんだ周りの子は普通に就職してるよ
    (全然体力系じゃない)
    中小企業でもきちんとお給料出るしさ
    すごく怠惰で不真面目じゃない限り大丈夫じゃないかな
    だって偏差値ある大学に行ってる子の方が全体的にみるとまだまだ少ない方でしょ
    残り6割以上の子全員無職とか体力使う仕事かって言うとそんな訳ないしね
    返信

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/11(木) 12:18:50  [通報]

    >>57
    どっちもない
    返信

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2024/04/11(木) 12:20:03  [通報]

    >>286
    低賃金で待遇も悪い会社そう
    返信

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/11(木) 12:22:16  [通報]

    >>63
    政令指定都市住みの者です
    イトコは、中学から私立いって地元国立大学(レベルとしては全国的に高い)
    それで老人施設いたよ
    給料は知らないけどね
    バカ高い私立学費に大学費用、国立と行っても音楽部に入ったり楽器も持ってたし凄まじい額と思う
    その施設、うちの高校からも入ってる
    だから同じ職場で同じ仕事
    なんか、受験したり大学行く意味あんのかなと思ったし、おじさん達は嘆いてた
    結局プライド許せなかったのか辞めて、アタシ好きな事したーいと言い夢追いかけて挫折、もちろん独身子どももいない
    返信

    +0

    -4

  • 337. 匿名 2024/04/11(木) 12:32:02  [通報]

    >>316
    大学でたのにまともな会社に就職できなかった人が必死に高卒を下げしてるの面白い
    返信

    +2

    -2

  • 338. 匿名 2024/04/11(木) 12:32:45  [通報]

    Fラン留年したの後悔してるし集団面接でグループワークのある会社だと恥かくし就職してからもそれ日本の大学?とか悪気なく言われる
    返信

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/11(木) 12:36:02  [通報]

    偏差値低い国立以外は意味ない
    返信

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/11(木) 12:38:48  [通報]

    ガルらの同級生で自殺した奴っている?
    返信

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2024/04/11(木) 12:41:32  [通報]

    >>211
    これなのに頭のいい高卒(大企業に入ってる)と頭の悪い大卒(零細企業)の例を出して、それなら高卒の方がいいよねって話してるのに

    大卒の方が生涯賃金が高いとか
    転職の時に大卒が有利とかバカ大学出た人が必死になってるのよく見る
    返信

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2024/04/11(木) 12:41:54  [通報]

    >>7
    Fラン大学行ったのに書類選考、面接で落とされコンビニの夜勤とかフリーターになってる人たくさんいる。大学生活で挫折してニートで社会に出れない子もいる。コンビニなんて人手不足で中卒でも採用してくれるのに。
    返信

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/04/11(木) 13:11:52  [通報]

    >>1
    奨学金もなく、ニートしていられるのなら幸せなんじゃない?
    ちゃんとしてもらったんだから自分の力で頑張るしかないよ
    返信

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2024/04/11(木) 13:13:38  [通報]

    >>274
    氷河期なら介護方面に流れる人多かったよ
    職があるから
    返信

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/11(木) 13:14:15  [通報]

    >>342
    いろいろなタスクがこなせなさそうって思われたんじゃないの?
    とんでもなくおバカな人っているし、Fランだとそういう人でも卒業できたりするし
    娘がバイトしていたディスカウント酒屋にもFランの子が面接に来たけれど、漢字もよく書けないような子でこりゃ無理だってなったみたいだよ
    返信

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/11(木) 13:54:12  [通報]

    >>341
    よこ
    あと海外で働くには大卒資格が必要!!ってのも
    返信

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2024/04/11(木) 14:01:09  [通報]

    次男は学力はごく普通なんだけど近所の文系私立か医療系私立くらいしか無理かも。これからって本当に何を学んでどんな仕事がよいんだろうね。
    返信

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2024/04/11(木) 14:06:18  [通報]

    >>281
    同じ大学・短大併設の女子大だったんだけど
    友達が短大の時は大手の〇〇から内定もらってたけど、蹴って大学編入したの間違いだったって言ってた。
    返信

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2024/04/11(木) 14:21:43  [通報]

    どっちにしてもニートになりたいのかいw
    返信

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2024/04/11(木) 14:27:19  [通報]

    >>48
    私の知り合い、地味な子で早慶上智に現役で行ったけど、派手な子達しかいなくて合わないって行かなくなってやめた子がいた
    その数年後別の大学に入り直して卒業したよ。
    返信

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2024/04/11(木) 14:29:35  [通報]

    >>289
    ちょっと待って
    様とか御中とかそんなの家で教わらないの?
    そんな事を勉強しなくても知ってて当たり前じゃない?
    返信

    +4

    -3

  • 352. 匿名 2024/04/11(木) 14:35:01  [通報]

    >>289
    その大学生は大学での勉強をしたり卒論を書いたりしてたんでしょ?
    そりゃビジネス用語なんて勉強してる暇は無いよ。
    返信

    +3

    -1

  • 353. 匿名 2024/04/11(木) 14:42:30  [通報]

    >>346
    Fラン行くような何も考えてない人が海外行けなくなること考える必要ないよねww
    返信

    +1

    -1

  • 354. 匿名 2024/04/11(木) 14:42:53  [通報]

    >>352
    就職活動してるときにいくらでもビジネス用語に触れることあったよ
    289さんとこの大卒が常識知らず
    返信

    +0

    -2

  • 355. 匿名 2024/04/11(木) 14:51:38  [通報]

    >>354
    そりゃビジネス用語に触れる事はあるけど元コメさんは高校で仕事の実務を勉強していたと言ってるから、大卒の人はそういう事を勉強していた訳じゃないだろうよって事が言いたかっただけだよ
    商業高校だったら実務を勉強してるんだからそりゃわかっていて当たり前だろう。
    それを大学を出ていて頭がいいんだから何もかも知ってて当たり前みたいに言うのは違うだろ。
    返信

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2024/04/11(木) 14:53:54  [通報]

    >>355
    >>何もかも知ってて当たり前みたいに言う

    289さんそんなこと書いてる?
    355さんはFラン出身なの??
    商業高校ってはっきり言ってそんなに賢くないところだからその子たちが学ぶレベルのことくらい就職活動してるころにさらっと触れるよね
    返信

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2024/04/11(木) 14:57:40  [通報]

    >>356


    >>319
    返信

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2024/04/11(木) 15:01:15  [通報]

    >>103

     なんでウソつく必要があるの?、こういう場合もあるんだな、と
    話を聞けばいいだけじゃないの?。

     
    返信

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2024/04/11(木) 15:19:16  [通報]

    >>2
    お金ある家のこは大学院かわざと留年してた
    地元で2年専門行った子の方がいいとか就職してたよ
    返信

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2024/04/11(木) 15:20:30  [通報]

    >>16
    8年専業して事務パートつけたのは大卒だからかなと思ってる
    返信

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2024/04/11(木) 15:24:42  [通報]

    >>305
    後悔の意味がわからんな〜。
    中卒とか高卒ならもっと人生を有意義に使えてたはずだと思ってない?その時点で多分間違ってるんだよね。
    返信

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2024/04/11(木) 15:31:27  [通報]

    そのへんの会社なんていくらバカだろうか、大卒は高卒より給料高いのが普通だから、奨学金でも借りてないなら親に感謝したほうがいいよ
    就職したときに数万は高いんだから
    返信

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2024/04/11(木) 15:32:16  [通報]

    面白いトピだな
    高卒ニートのほうが悲壮感あると思うけどw
    返信

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2024/04/11(木) 15:32:53  [通報]

    文章読んで嘘だろうなあと思えない人はやばそう
    返信

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2024/04/11(木) 15:49:48  [通報]

    >>6
    本当これ。
    言う人いるとしたら、その人が高卒選んだら100%大学行けば良かったって言うタイプ。
    Fランでも最終学歴は大卒ですから。
    返信

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2024/04/11(木) 16:27:18  [通報]

    貧乏なの分かってたから高卒で働いたよ。
    「大学行きたい」と言っても、「家を出ていかれたら困る」と言われて奨学金もダメって言われた。
    あーあ。母親に生きてて欲しかったなぁ。母の実家お金持ちだし…。
    高卒だと国家資格もあんまり取れないからね。
    返信

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2024/04/11(木) 16:37:42  [通報]

    >>42
    公務員系って地方公務員?
    地方公務員なら日東駒専出身の人も普通にいるよ。
    というか、地方公務員って学歴は重視しないよ。
    筆記と面接がちゃんとできれば受かる。
    返信

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2024/04/11(木) 17:00:41  [通報]

    >>319
    大卒とったさんくさい
    返信

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2024/04/11(木) 17:02:45  [通報]

    >>314
    総合職で大手の本社勤務だけどそんな仕事したことないわ笑 
    たまに英語は使うけど

    返信

    +0

    -1

  • 370. 匿名 2024/04/11(木) 17:05:05  [通報]

    >>314
    高卒の田舎の工場勤務なのね
    毎日、お手紙書いてご苦労さま

    返信

    +1

    -1

  • 371. 匿名 2024/04/11(木) 17:28:55  [通報]

    >>32
    私は大学中退ニートだよ
    学費が無駄だったことが申し訳ない
    返信

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2024/04/11(木) 17:56:12  [通報]

    >>42
    介護福祉士、大事な仕事じゃん。胸を張りなよ。
    返信

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2024/04/11(木) 18:25:06  [通報]

    >>361
    高校や大学つまらなかったんだよね
    私は高校は楽しかったから後悔はないんだけど
    姉は高校もつまらなかったらしいから
    今の学校つまらないからと退学したけど親がなんとしてでも中卒にはしたくないからと別の学校に入学させたんだけどね
    やっぱりつまらなかったみたい
    返信

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2024/04/11(木) 18:33:48  [通報]

    >>370
    田舎の工場で毎日あなたが食べているもの使っているものが造られています。
    田舎者を蔑むのもいいですが、田舎の人がいなければあなたたちは生活できないのですよ。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード