ガールズちゃんねる

レジの接客、座ったままでよくないですか?専用の椅子が開発された背景は。各地の店舗で試験導入へ

1159コメント2024/04/08(月) 18:15

  • 1. 匿名 2024/04/02(火) 18:37:25 


    レジの接客、座ったままでよくないですか?専用の椅子が開発された背景は。店舗で試験導入する企業を募集 | ハフポスト NEWS
    レジの接客、座ったままでよくないですか?専用の椅子が開発された背景は。店舗で試験導入する企業を募集 | ハフポスト NEWSwww.huffingtonpost.jp

    アルバイト中の“立ちっぱなし”問題解決を目指し、ある取り組みが始まりました。「座ってイイッスPROJECT」では専用の椅子を開発し、店舗のレジなどに試験導入します。


    海外ではレジの手前に椅子を置いて接客する光景をよく見かけます。最近では、日本でも座って接客すれば良いのではないかという意見がSNSなどで多く見られるようになっていました。

    この問題にマイナビバイトが着目し、「座ってイイッスPROJECT」をスタートさせました。

    ●バイト中の使いやすさを重視した椅子を開発。各地で試験導入

    プロジェクトでは、仕事のしやすさを重視してデザインした「マイナビバイトチェア」を独自に開発。

    レジなどでスペースを取らず、業務中でも動きやすいサイズ感にし、お客さん側から見ても姿勢よく座れるデザインや構造を考慮しました。


    ドン・キホーテを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングスやABCマート、大垣書店などがプロジェクトの賛同企業になっていて、3月28日から先行して店舗での試験導入を進めていきます。

    +2131

    -22

  • 2. 匿名 2024/04/02(火) 18:38:00 

    全然いいと思う

    +6147

    -23

  • 3. 匿名 2024/04/02(火) 18:38:11 

    座ってもOKになったらめっちゃありがたい

    +4218

    -21

  • 4. 匿名 2024/04/02(火) 18:38:14 

    こんな椅子じゃなく、なんならお尻が疲れない事務椅子みたいなのでもいいw

    +2728

    -66

  • 5. 匿名 2024/04/02(火) 18:38:22 

    座りにくそうに見える

    +965

    -36

  • 6. 匿名 2024/04/02(火) 18:38:22 

    お客様目の前にして座ったままとか舐めてるだろ。
    日本には合わない

    +49

    -1199

  • 7. 匿名 2024/04/02(火) 18:38:30 

    >>1
    座ってていいよ。
    何なら水分補給もどうぞどうぞ

    +3544

    -17

  • 8. 匿名 2024/04/02(火) 18:38:47 

    座るとクレーム入れるキチガイいるのがねめんどい

    +1932

    -15

  • 9. 匿名 2024/04/02(火) 18:38:54 

    名案やね
    私は支持しますわ

    +1827

    -12

  • 10. 匿名 2024/04/02(火) 18:39:11 

    いいね

    +550

    -9

  • 11. 匿名 2024/04/02(火) 18:39:19 

    レジのみってそもそも結構恵まれた仕事だけどね
    レジ以外の仕事もたくさんあるから

    +32

    -210

  • 12. 匿名 2024/04/02(火) 18:39:21 

    レジは深く腰かけたら打てないからこれいいね

    +877

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/02(火) 18:39:28 

    寒いときは足元にヒーターもお願い

    +1193

    -8

  • 14. 匿名 2024/04/02(火) 18:39:33 

    いいな。私も接客業してて1日8時間立ちっぱなしの時あるからこれ羨ましい。ずっと座らなくてもいいからしんどい時だけでも座りたい。

    +1192

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/02(火) 18:39:49 

    いいと思う
    海外だと座ってレジなのに日本は何で立つんだろって疑問だった

    +1085

    -13

  • 16. 匿名 2024/04/02(火) 18:39:51 

    日本だとクレーム入れてくる客が多そう

    +358

    -23

  • 17. 匿名 2024/04/02(火) 18:39:55 

    腰が張りそう

    +18

    -5

  • 18. 匿名 2024/04/02(火) 18:39:58 

    こっちは立ってんのに店員は座るのってどうなの

    +7

    -288

  • 19. 匿名 2024/04/02(火) 18:40:06 

    全然いいです。なんでもいいです。座ってても立っててもやりやすいようにやってもらえれば

    +777

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/02(火) 18:40:16 

    >>6
    何様だよ
    店がなきゃ何も手に入らないんだから関係ないやつは黙ってな

    +744

    -8

  • 21. 匿名 2024/04/02(火) 18:40:21 

    セルフレジでいいよ

    +208

    -12

  • 22. 匿名 2024/04/02(火) 18:40:25 

    フィリピンは座ったまま、ダルそうにレジ打ちしてるよ!

    +301

    -5

  • 23. 匿名 2024/04/02(火) 18:40:47 

    レジやってたけど座ってやる方が腰痛になりそうに感じる
    特に重い商品の時とか
    お客さんがいない時は座れたら楽だけど

    +384

    -6

  • 24. 匿名 2024/04/02(火) 18:40:49 

    海外なんて大昔からレジは椅子に座ってる
    ガムも噛んでる
    隣のレジの人と世間話しながらこちらの買い物をピッピしてる

    たかかレジなんだよ

    +493

    -15

  • 25. 匿名 2024/04/02(火) 18:40:49 

    薬局とかのレジなら良いけど
    スーパーみたいに真ん中にレジがあって
    物を左右に動かすのはやりづらそう。

    +215

    -7

  • 26. 匿名 2024/04/02(火) 18:40:52 

    逆に腰痛くなりそう
    捻りが必要そうだし

    +88

    -7

  • 27. 匿名 2024/04/02(火) 18:40:55 

    こういうので激昂するジジイとか鬼クレーム入れるオバハンとかわんさかいるからすぐには難しいかもなあ

    +155

    -8

  • 28. 匿名 2024/04/02(火) 18:41:05 

    >>5
    スーパーのレジはカゴがあるから深く座ると作業できない
    物だけ流すベルトコンベア式みたいなのならいけるだろうけど

    +348

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/02(火) 18:41:14 

    ガム食べながらでもいいんじゃない?

    +51

    -24

  • 30. 匿名 2024/04/02(火) 18:41:22 

    >>18
    レジ待ってる最中座ればいいじゃん

    +213

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/02(火) 18:41:27 

    >>1
    世の中の仕事はどんどん楽にするべきだ!
    ご先祖様だって子孫が無駄な苦労して欲しいなんて思わないよ
    楽するなって人は自分の子にもそう言えるのかな?
    自分の親にそう言われて受け入れられるのかな?

    +399

    -4

  • 32. 匿名 2024/04/02(火) 18:41:35 

    >>16
    そこは張り紙すればOK
    最近は店員の多様性を尊重しますって頭髪やアクセサリー自由にしてるスーパーやホームセンターあるし

    +260

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/02(火) 18:41:37 

    >>4写真みたいにある程度高さある方が打ちやすい

    +383

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/02(火) 18:41:48 

    >>6
    お客様より頭が低くていいじゃん

    +249

    -6

  • 35. 匿名 2024/04/02(火) 18:41:55 

    パリのスーパーも座ってた

    +53

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/02(火) 18:41:57 

    待機時間に座るのは分かるけど、座りながらって向きとか高さとか難しくない?私が行くスーパーは元のカゴから次のカゴまで結構離れてるから。レジの構造から変えないと浸透しないよ。

    +66

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/02(火) 18:42:00 

    めちゃくちゃ大賛成だよ!

    +82

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/02(火) 18:42:03 

    従業員を大事にするお店で買いたい

    +266

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/02(火) 18:42:12 

    個人的にはありだしどんどんそうしてくれって思うけど、残り二割のクソレーマーのせいで躊躇する企業が多いだろうな…

    +39

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/02(火) 18:42:13 

    これ高さ調節できるのかな!?

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/02(火) 18:42:18 

    >>1
    全然座っていい。てかもっとちゃんとした椅子でいいのに。

    +161

    -7

  • 42. 匿名 2024/04/02(火) 18:42:22 

    労働者に寄り添わないと日本の働き方はヤバいよ
    こういう賃金UPとか異なる改革もしていかないと

    +124

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/02(火) 18:42:23 

    外国では当たり前だよね。よく外国人がスゴイですね日本って言うけど自分が働く側になったら外国人だって逃げ出す
    レジの接客、座ったままでよくないですか?専用の椅子が開発された背景は。各地の店舗で試験導入へ

    +232

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/02(火) 18:42:24 

    そうそう。勤務中の公務員がコンビニでお弁当買って食べてても無問題✋

    +137

    -6

  • 45. 匿名 2024/04/02(火) 18:42:27 

    >>7
    嬉しい
    夏の水分補給は切実なのでありがたい

    +320

    -3

  • 46. 匿名 2024/04/02(火) 18:42:29 

    セルフレジじゃだめなのかな?

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/02(火) 18:42:29 

    >>18
    おばあちゃん、どうぞ
    レジの接客、座ったままでよくないですか?専用の椅子が開発された背景は。各地の店舗で試験導入へ

    +202

    -5

  • 48. 匿名 2024/04/02(火) 18:43:04 

    >>7
    よく行くスーパーもわざわざレジに「水分補給します。ご理解ください」みたいなの貼ってあってうわーってなった
    変なクレーマーみたいなのいるのかなあ

    +549

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/02(火) 18:43:06 

    >>2
    なんなら浅すぎるからもっと深くてもいいくらいだよね
    そこまでいくなら普通の椅子でいいよ😂

    +99

    -4

  • 50. 匿名 2024/04/02(火) 18:43:20 

    +145

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/02(火) 18:43:33 

    >>6
    レジに入るとやること多いし言わなきゃいけない事たくさんあって神経も使いますよ。立ちっぱなしって本当にきついんです。

    +216

    -4

  • 52. 匿名 2024/04/02(火) 18:43:34 

    >>8
    暇なジジイやババアがウザ絡みしてきそう

    +257

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/02(火) 18:43:39 

    >>16既にガルでも文句言ってる人いるもんな(笑)

    +60

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/02(火) 18:43:44 

    >>1
    だいたいなんで立ちっぱなしじゃないといけないんだよ。座って何の問題もないよ。

    +147

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/02(火) 18:43:47 

    >>1
    私はいいと思うけど
    日本はこれにいちゃもんつけてくる人いると思う!
    マスクしてるだけでクレームいう、頭おかしい人もいるくらいだし

    +72

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/02(火) 18:44:03 

    >>1
    すごくいいと思う
    従業員の疲れが少なくなればコミュニケーションも円滑になるし他の業務も捗る

    +79

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/02(火) 18:44:04 

    >>6
    大漁でよかったね

    +119

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/02(火) 18:44:08 

    >>46
    スーパーだとセルフレジにも立ちっぱの係りの人いるよね。あの人も出入り口付近に座ってたらいいのに

    +71

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/02(火) 18:44:09 

    もっと座面広かったり高さ調節できたり回ったりするイスでもええんやで

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/02(火) 18:44:15 

    何でも立ちっぱないしでやらせる日本はおかしい

    +104

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/02(火) 18:44:18 

    >>8
    そういうのは無視したらいいのに、どこの現場も上層部がそういうのを相手にしちゃうからね…

    +291

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/02(火) 18:44:18 

    >>31
    なぜ急にご先祖?

    +1

    -13

  • 63. 匿名 2024/04/02(火) 18:44:23 

    >>18
    どうせ帰ったら家でゴロゴロするんでしょ

    +80

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/02(火) 18:44:32 

    これから高齢化だし、日本全国で標準化して欲しい

    つーか妊婦でも産後でも老後でも働けって方針にしてるんだから、このくらい国をあげて推進して欲しいわ

    +94

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/02(火) 18:44:33 

    混雑してて早くさばきたい時は立ってやった方が早い。お客さんのピークが過ぎて一息つくのに椅子があると楽だね。

    +60

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/02(火) 18:44:48 

    >>5
    そりゃ仕事中だもんドッカリ座るのもどうかと思う。
    ちょっとお尻を乗せて足腰の負担を柔げられて尚且つパッと動きやすい椅子が良いと思うよ。

    +53

    -49

  • 67. 匿名 2024/04/02(火) 18:44:49 

    セルフレジを見守る人も座ってればいいのにね

    +55

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/02(火) 18:45:18 

    >>55
    日本の悪いところはその阿呆を相手にするところ
    警備員呼んでつまみ出せ

    +111

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/02(火) 18:45:24 

    座るより立っている方が楽なんだけど
    椅子より背もたれがほしい

    +7

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/02(火) 18:45:27 

    座ってやるとやりにくい人もいそう
    人によるね

    +14

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/02(火) 18:45:41 

    むしろなぜ今まで立ってやってたのか…
    これはいいのではないでしょうか?!
    はよ全国のレジへ!

    +69

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/02(火) 18:45:43 

    そもそもなぜ楽をしてはいけないんだ!?  心が狭い人が多すぎる 

    +63

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/02(火) 18:45:51 

    >>55
    マスクもワクチンも個人の自由のはずなのにね

    +22

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/02(火) 18:45:53 

    >>7
    駅中の、お惣菜とかお弁当売ってる通りで店員さんが水分補給してた
    そりゃ喉も渇くよな〜ってぐらいにしか思わなかったけど、これにクレームいれる人ってどういうつもりなんだろう

    +228

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/02(火) 18:46:03 

    >>11
    レジのお局さんにアゴでこき使われた経験がある

    重い商品とかを、「早く補充して!」
    と言いながらペチャクチャ他のレジの人としゃべってた

    こっちは一人で補充してるのに
    3人ぐらいで遊んでるようにしか見えなかった
    んで、1か月で辞めてやった

    +40

    -4

  • 76. 匿名 2024/04/02(火) 18:46:12 

    腰あたりが寄りかかる感じの方がいいのでは?

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/02(火) 18:46:25 

    >>16
    SNSにさらされて 家に○火までされるから怖い

    +4

    -14

  • 78. 匿名 2024/04/02(火) 18:46:26 

    まじでこれ導入しよ。
    膝腰悪かったり助かる人多いと思う

    +42

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/02(火) 18:46:37 

    >>16
    わかる。でも大手が導入していってそれが日本中に広まって当たり前のようになったらいいよね。

    +138

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/02(火) 18:46:53 

    高齢の店員は仕方ないけど若者が座ってるとやる気がないように見える。

    +0

    -31

  • 81. 匿名 2024/04/02(火) 18:46:58 

    ドンキのレジ人気だよね
    髪色自由だし、セルフもあるし、有人レジでもセミセルフだし。
    椅子まであれば最高。

    +30

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/02(火) 18:47:15 

    立ち仕事みんなこれにすればいい。立ち仕事ほんときつい。動いてる分にはいいけど、同じ場所でただ立ち続けるのって足が本当に痛くて辛い。

    +77

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/02(火) 18:47:29 

    ディズニーは結構前からレストランのレジは座ってるよね

    +37

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/02(火) 18:47:33 

    どうぞどうぞ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/02(火) 18:47:35 

    老害「座って接客するなんてけしからん。ワシらの時代は〜」

    +34

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/02(火) 18:47:44 

    >>1
    絶対効率落ちて間違いが発生する。

    だったら警備員とかも座りながらでいいよね?

    +1

    -23

  • 87. 匿名 2024/04/02(火) 18:47:48 

    極端な話これからはこうなります、って国で決めていいと思う。でないと馬鹿なクレーマーが文句言ってきて結局実現しなそう。

    +51

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/02(火) 18:47:52 

    レジ以外でも座って出来るならこういうのに移行して欲しい

    +31

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/02(火) 18:47:53 

    >>1
    ディズニーランドのレジの人、座ってるよね
    次の方ご注文どうぞって

    +59

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/02(火) 18:47:58 

    なんなら順番待ちの客にも椅子がほしい

    +4

    -4

  • 91. 匿名 2024/04/02(火) 18:48:01 

    >>1
    もちろん座るのは全然構わないんだけど、作業しにくくはないの?

    +12

    -6

  • 92. 匿名 2024/04/02(火) 18:48:10 

    >>66
    これにマイナスしてる人仕事中って分かってるよね?
    ドッカリ座る椅子だと以外と腰やお尻に負担がかかるし立ち上がるのにも膝などを駆使するんだよ。

    ちょっと腰かけてパッと立ち上がれる位が丁度良いわ。

    +45

    -11

  • 93. 匿名 2024/04/02(火) 18:48:14 

    >>70
    その通りだよね
    こんなトピがたって一斉に賛同者が出てくる時こそ注意しないとね

    +3

    -5

  • 94. 匿名 2024/04/02(火) 18:48:21 

    >>9
    海外だとめっちゃ座ってるよね

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/02(火) 18:48:22 

    立ちっぱなしってキツイよね。レジ中に貧血で倒れたことあるよ。
    座ってやれるなら少し楽だよね

    +24

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/02(火) 18:48:47 

    >>48
    いるんだろうね。
    だって警察官がコンビニ行ってただけでクレームきてなかった?
    あたおかなクレーマーって「自分が同じことを言われたらどう思うのか?自分はどうなんだ?」と、小学生低学年で教わるような当たり前の思考を持ってないから嫌になる。

    +157

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/02(火) 18:48:53 

    レジしてるけど、意外と左右に動くことが多いから意味あるのかなと思う。空いてる時間帯はいいかもだけど混んでる時間は座れない気がする...

    +5

    -3

  • 98. 匿名 2024/04/02(火) 18:49:12 

    >>47
    横だけどなんかオシャレな柄だね。

    +36

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/02(火) 18:49:19 

    近所のスーパーお会計する所がセルフで、レジ通した後カゴごとそこまで運んでくれるんだけど、
    重そうで大変と思う
    自分で運べるシステムじゃないから手伝えない

    ベルトコンベアーみたいな自分で置くやつだと場所とるからダメなんかね

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/02(火) 18:49:35 

    >>68
    たった数人のクレームで上はそっちの意見をアホみたいに聞くからね。

    +47

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/02(火) 18:49:45 

    >>6
    自分のこと「お客様」なんて言ってること自体おかしい。お店側が呼ぶのならともかく。

    +222

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/02(火) 18:49:50 

    >>18
    それ言ったら銀行の窓口とかも座ってるじゃん
    接客業だけ座るなとはおかしい

    +150

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/02(火) 18:50:04 

    座ったほうがやりくい人は、立ったままでいいのでは

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/02(火) 18:50:04 

    >>21
    もっとセルフレジが増えたらいいのに。

    そしたら…ガルおばさんの仕事が…

    +3

    -9

  • 105. 匿名 2024/04/02(火) 18:50:05 

    >>1
    レジやってるけど座りながらやる方が腰痛めると思う
    立ったり座ったりするほうが疲れそう
    私はこれ必要ない

    +17

    -11

  • 106. 匿名 2024/04/02(火) 18:50:13 

    >>87
    岸田らが閣僚会議だけでなんでも決めてるしね(ニヤリ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/02(火) 18:50:21 


    大賛成!

    前にいたスーパーは立ってるだけじゃなく、お客さんがいない時は訳わかんない「待機の姿勢」で立ってないといけなくて余計にしんどかった

    +21

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/02(火) 18:50:28 

    これに関してクレーム入れた奴は出禁ですくらいの張り紙してもいいと思うわ

    +36

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/02(火) 18:50:36 

    >>2
    朝鮮お猿こと日本人は自分より弱い立場の人間の粗相というか隙を絶対に許さないからね

    +5

    -11

  • 110. 匿名 2024/04/02(火) 18:50:42 

    >>1
    これでも文句言うジジババ居そうだよね
    クレーマー大国だから絶対に居るだろうな

    +17

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/02(火) 18:50:53 

    >>1
    それでも背もたれがないところが日本って感じ
    何があればサッと立てよみたいな空気を椅子のデザインから感じる
    背もたれついてた方が客が途切れた時とかよっかかれるし良いじゃん

    +11

    -5

  • 112. 匿名 2024/04/02(火) 18:51:02 

    立っても座ってもどちらでもOKの風潮になってほしい。
    私は立っていたい派だから。
    私は働きながら体を鍛えたいんだ。
    座りたい派から「自分だけ立つな。こちらが怠けてるみたいでしょ。」みたいな圧力がかけられたら嫌だな。

    +30

    -5

  • 113. 匿名 2024/04/02(火) 18:51:39 

    >>4
    事務じゃないから、仕事。仕事のし易さを損なわない物でないと。

    +205

    -5

  • 114. 匿名 2024/04/02(火) 18:51:48 

    >>6
    こういう暇人が日本を衰退させる

    +142

    -3

  • 115. 匿名 2024/04/02(火) 18:51:56 

    セブンイレブンでも採用してください、お願いします

    +5

    -3

  • 116. 匿名 2024/04/02(火) 18:52:00 

    >>66
    そうだよね
    レジ打ちって動きも伴うから少し体重掛けられるこれくらいのが動きやすいよね

    +29

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/02(火) 18:52:23 

    >>60
    自殺大国、老害衰退後進国の常識は世界では非常識だからね。一部の層が日本人は礼儀正しいって悦に浸ってるけど日本人のそれはただのマウント仕草だからね

    +17

    -2

  • 118. 匿名 2024/04/02(火) 18:52:27 

    >>16
    そういう人はセルフレジへどうぞ、って言ってやればいい

    +83

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/02(火) 18:52:39 

    私は美人だから
    レジが1人だけ並ぶんです
    特に男
    なんとかして欲しい

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2024/04/02(火) 18:52:48 

    >>8
    偏見だけどそういうクレーマーってカゴやカートを平気で放置してそう

    +154

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/02(火) 18:52:56 

    >>21

    年寄りはお金を入れるだけでもわからないの多い

    80位の年寄りがセミセルフで、お金入れるだけのにどこに入れたらわからないらしく大騒ぎしてたの今日見たわ

    大きく「お札はこちら」と書いてあるのに

    +8

    -6

  • 122. 匿名 2024/04/02(火) 18:53:20 

    >>3
    人手不足も少しは解消できるかも

    +142

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/02(火) 18:53:20 

    >>96
    救急隊員の人もね。どんな職業だって休憩時間はある。頭おかしい人本当に多いよ。

    +74

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/02(火) 18:53:21 

    >>8
    では座ってない店へ行ってくださいで終わらせる世の中になればいいよね
    それ以上うるさかったら出禁で

    +260

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/02(火) 18:53:27 

    >>112
    それが一番いいよね
    私は座ってたいから、逆に立ってる人ばかりで立たなきゃいけない圧になったら嫌だし

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/02(火) 18:54:12 

    >>22
    SMマーケットはガム噛んでるし何ならいらっしゃいませも言わないよ。アメリカのパン屋ではスマホいじってた。

    +29

    -3

  • 127. 匿名 2024/04/02(火) 18:54:16 


    お客さんいない時は座っていいようにしてほしい

    レジ打つのは立ってた方が楽だと思う
    座ったままだと高さがあわない

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/02(火) 18:54:23 

    椅子ではなく観光バスにあるこういう背もたれあるだけで全然違う
    実は椅子よりこっちの方がフットワークが軽く自由がきいて楽で良いのよ
    しかも見た目的に立ってるようにみえる
    レジの接客、座ったままでよくないですか?専用の椅子が開発された背景は。各地の店舗で試験導入へ

    +15

    -4

  • 129. 匿名 2024/04/02(火) 18:54:24 

    ちょっと座れるだけでも良いよね。

    最近の有人レジは高齢者や赤ん坊抱いたお母さんとか人手が必要な人が並んでるから、サッカー台までカゴ運んであげたり行ったり来たりで大変そうだわ。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/02(火) 18:54:30 

    レジの人や薬剤師やその他立ち仕事の人達はずっと立ち続けてることで、腰痛とか腰痛発症する人もいそうなので、これは大賛成‼️腰をおろせる場所があるだけで、だいぶ負担感が軽減されると思います(*^^*)

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/02(火) 18:54:30 

    これいいなー!立ちっぱなしきつい。
    生理中とかすごい助かりそう。
    座れる時間あるかないかで全然違うと思う。

    +24

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/02(火) 18:54:31 

    >>1
    これ絶賛してる人ってレジやってない人だと思う
    レジやってたら疲れそうとか要らないって思う

    +5

    -17

  • 133. 匿名 2024/04/02(火) 18:54:57 

    自動レジでいい

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/02(火) 18:55:11 

    レジ2〜3時間もやってると脚は当たり前だけど肩も凝ってくる。
    ずっと動かないでの立ちっぱは本当つらい。

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/02(火) 18:55:31 

    慣れない店でのセルフレジ操作って、結構大変。
    支払いはセルフでいいけど、レジ打ち操作は店員さんにやって欲しい。
    今後は座っての作業でいいと思う。
    なんで今までなかったんだろう?

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2024/04/02(火) 18:55:35 

    >>91
    レジ店員です
    しにくそうですね。特に重いものを持ち上げる時とか。

    +12

    -3

  • 137. 匿名 2024/04/02(火) 18:55:37 

    今って精算し終わったカゴを袋詰めする所まで運んでくれるお店多いよ
    座ってたら運ぶの大変じゃん
    座ったままレジしてピッピするだけなら時給500円でも文句言うなといいたい

    +0

    -11

  • 138. 匿名 2024/04/02(火) 18:55:44 

    >>48
    日本語変だったらごめん。アメリカ住んでたけど日本住み始めてから引いちゃった!アメリカでは休憩時間におかし食べたりマック寄ったりが当たり前だし、何ならみーんなで「大変ね~」「最近は特に忙しいんだ」って話したりする。で、がんばってね~で終わり。おごる人もいる。日本で張り紙みた時何のため?って感じた

    +108

    -2

  • 139. 匿名 2024/04/02(火) 18:55:44 

    明らかに日本人って性根が悪いよね

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/02(火) 18:55:51 

    >>1
    アメリカでもでも人気のスーパーのTrader Joe's にはレジに椅子無いよ。どの店も店員が感じ良いし。
    品揃えだけでなく、レジの接遇の良さでも他店と差別化を図ってるんだと思う。

    +1

    -7

  • 141. 匿名 2024/04/02(火) 18:56:03 

    >>1
    左右に重心移しながらリズミカルにやってる人もいるよね
    ビールパックや米みたいな重い物をカゴから取るときも立ち姿勢の方がやりやすいとかあるかもだし
    もちろん座ってやりたい人もいるだろうから
    選択肢が増えるのが良いと思う

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/02(火) 18:56:08 

    >>68
    本当にそれ。理不尽にも真摯に対応してるから理不尽な人間が気づかず増殖しちゃってる。当たり前に跳ね除ければどれほど理不尽な人間が減ることかって思うわ〜

    +31

    -2

  • 143. 匿名 2024/04/02(火) 18:56:14 

    >>116
    体重をかけて休められるだけありがたいよね。
    氷河期に産まれて本当に損したよ。

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/02(火) 18:56:30 

    座りたい人は事務でもやればいいのに
    私は立ってるほうが楽

    +0

    -9

  • 145. 匿名 2024/04/02(火) 18:56:34 

    >>67
    座りたいわ〜
    でも「客にレジやらせて店員が座ってるなんて何様だ!」って人絶対出てくるもんね…
    ただでさえ、客にレジやらせるなら割引しろ!ポイントつけろ!って人いるくらいだから。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/02(火) 18:56:36 

    日本では人手不足になって、やっと導入が検討されたか。海外旅行行くと好景気でも不景気でものんびりレジを座りながらしてたりするのにって思ってた。
    日本では氷河期みたいに人材余ってると、従業員のための改善とかは絶対しないよね。足元見てる経営者ばかり。こういうところは日本人って本当に意地悪だなって思ってた。

    +25

    -2

  • 147. 匿名 2024/04/02(火) 18:56:42 

    >>1
    最近の夜中のコンビニ店員ほぼ外国人で、常にワイヤレスイヤホンつけながらレジ床に座って普通にスマホいじっててビックリする
    レジの会計も終始無言だし…
    いろんなコンビニで同じような店員よく見かける
    都内だから治安的にも仕方ないのかなとも思うけど、夜中に一人でコンビニいくのが怖い

    +5

    -2

  • 148. 匿名 2024/04/02(火) 18:56:54 

    >>123
    日本人、特に礼儀正しくはないよね

    +20

    -3

  • 149. 匿名 2024/04/02(火) 18:57:17 

    レジ以外にも立ち仕事で座れる時間ある場合はこういう椅子許してほしい。
    人手不足も多少なくなりそう

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/02(火) 18:57:28 

    >>115
    セブンならよしわかったと言われ
    早速無人レジになりそう

    +1

    -3

  • 151. 匿名 2024/04/02(火) 18:57:29 

    サンディは以前から座ってるよね

    +13

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/02(火) 18:57:31 

    いや、レジやってるけど、邪魔だわ…笑

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/02(火) 18:57:48 

    いいと思う!
    もちろん立ってやりやすい人はそうすればいい!

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/02(火) 18:57:50 

    >>7
    水分補給ってなんで見えちゃいけないみたいな風潮なんだろうね?
    飲食チェーンでパートしてて暑いからよく水分補給するんだけど、厨房もお客さんから少し見える造りだからか水分補給は見えるかもしれないから座って飲んで!と怒られた
    後ろ向いて見えないようにひっそり飲んでたけどそれで怒られたからね笑

    +195

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/02(火) 18:57:50 

    客としてしかスーパー行かないけど、ぜひ座ってください。水分補給もしてください。水分補給の時間くらい待ちますし。

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/02(火) 18:58:17 

    >>13
    20年前にバイトしてたけどその時にはもうあったよ!

    +36

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/02(火) 18:58:26 

    >>147
    そういう日本にしてきたのは他ならぬ日本人なんだよね…

    +7

    -2

  • 158. 匿名 2024/04/02(火) 18:58:28 

    >>96
    多分だけど「仕事中に水飲むな!」とかクレーム入れる人って「運動中水飲むな!」世代の老害なんじゃないの?命に関わる事だって、未だに理解できてない
    根性でなんとかなるとか、本気で信じてる

    +76

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/02(火) 18:58:37 

    >>8
    クレーマーって大体が老人らしいね。元の性格の悪さと老化による感情のコントロールが出来ないこともある気がする

    +204

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/02(火) 18:58:39 

    >>6
    高級ブランドとかならまだしも近所にあるようなスーパーで自分のことお客様とか言っちゃうの普通に痛い

    +158

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/02(火) 18:58:53 

    ついでにレジもコンベアタイプだと腰が辛くなくて良いよ

    +0

    -2

  • 162. 匿名 2024/04/02(火) 18:58:58 

    >>3
    立ち続けると腰痛い人とかもレジができるようになるから企業側にもメリットあるよね。
    ただちょいちょい動くことがあるレジだと逆に邪魔になりそう

    +174

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/02(火) 18:59:04 

    >>147
    床に座るって、それは衛生的にもどうなんだろう

    +5

    -2

  • 164. 匿名 2024/04/02(火) 18:59:08 

    >>23
    私もこれだな
    商品を持ち上げてスキャンして隣のカゴに入れる作業を座りながらって、上半身しか動かせないと腕の筋肉余計に使いそうだしやりづらい
    お客待ちの時座れたらありがたい

    +81

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/02(火) 18:59:43 

    >>28
    海外ベルトコンベア方式いいね。客は流れてきたのを黙々と積めて。IKEAも前はベルトコンベア式だったかな

    +33

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/02(火) 18:59:48 

    日本は客の目が気になるからかなかなか浸透させるの難しいよね。
    マスクの時みたいに、国が「接客業は明日から原則座って業務すること」みたいに指示すれば従いやすいけど

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/02(火) 18:59:51 

    >>16
    なんだかんだ店員は奴隷か召使い階級って漠然と思ってる日本人多いよね
    お客様である私が買い物するのに店員如きが座ってるなんて!って人ばかりだよ
    自分で気付いてないけど

    +81

    -2

  • 168. 匿名 2024/04/02(火) 19:00:01 

    >>66
    これにこのマイナス。
    楽して稼ごうと思ってる馬鹿ばっか。

    +2

    -19

  • 169. 匿名 2024/04/02(火) 19:00:06 

    立ち仕事の人生理中は大変だなと思う
    2日目3日目はクラクラするし
    事務で座り仕事でも結構しんどいし、休む程じゃないけど体調悪い時もあるだろうから本当、普段から座ってもらっていいよ

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/02(火) 19:00:18 

    >>8
    ジジババは根性論好きだもんね

    +73

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/02(火) 19:00:37 

    >>146
    本当に意地悪ばかりなんだろうか?
    足元に火が付かないと気づかないだけかもしらないよ

    +3

    -4

  • 172. 匿名 2024/04/02(火) 19:00:41 

    レジ経験者としては立ったほうがやりやすいんだよ。
    お客さん来るまで待ちの状態の時だけ座ってればいいんじゃない?

    +11

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/02(火) 19:00:44 

    >>80
    若い人だって1日フルに立ちっぱなしだったらキツイですよ。

    +24

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/02(火) 19:00:45 

    いいと思う!!実際、スキャンする時は使いづらいかもしれないけど、お客さんが並んでない時とか、腰掛けて休んで良いはず!

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/02(火) 19:01:04 

    座ったままでも全然気にしない

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/02(火) 19:01:34 

    スーパーの利用者は高齢者が多いんだから、今まで通り立って接客する方がいいんじゃないの?

    +0

    -9

  • 177. 匿名 2024/04/02(火) 19:02:00 

    足が不自由な障害者雇用の枠も広がるんじゃない?

    +10

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/02(火) 19:02:58  ID:sFinhIUfkm 

    賛成

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/02(火) 19:03:09 

    >>151
    そうそう、サンデイは最先端なんだよね(笑)

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2024/04/02(火) 19:03:27 

    >>165
    客がベルトコンベアに一点一点乗せるのは勘弁してください
    ユニクロのようにカゴごとの出れば瞬時にわかる無人レジが良いな

    +10

    -2

  • 181. 匿名 2024/04/02(火) 19:03:53 

    >>8
    偏見だけど年寄りがクレーム入れてそう

    +56

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/02(火) 19:04:05 

    いちいち立ったり座ったり面倒になるから要らんわ。

    座業より、立ち仕事のほうが健康。
    疲れるけど、立ってるだけで運動になる。

    海外なんて、そもそもメタボで不健康だらけで参考にならん。

    海外のレジなんて適当で怠惰なだけ。
    嫌な思い何回も何回もしてるから、あんなの手本にして崇めてるの馬鹿みたい。

    +3

    -12

  • 183. 匿名 2024/04/02(火) 19:04:07 

    >>120
    なんなら持って帰る人もいそう。

    +26

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/02(火) 19:04:51 

    人がいない時に座るのにちょうどいいな。

    +6

    -2

  • 185. 匿名 2024/04/02(火) 19:05:08 

    全然いいわ。
    なんなら空いてる時はスマホいじったり読書してても気にならないわw

    +7

    -5

  • 186. 匿名 2024/04/02(火) 19:05:29 

    >>6
    レジ打ちしてくれればいいんだから、体調は大事にしてほしい。足のむくみ、腰痛、あげたらきりがないよね

    +120

    -2

  • 187. 匿名 2024/04/02(火) 19:05:30 

    椅子じゃなくて、立ったまま寄りかかれる物が欲しい。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/02(火) 19:06:11 

    ロボットでいいじゃん

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/02(火) 19:06:12 

    >>180
    スーパーだとじゃがいもやトマト1個ずつにタグを付ける必要が…

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/02(火) 19:06:48 

    >>18
    勝手に歩いて来たんだろ笑
    釣りだろうけどほんとにこういう人いるんだろうね

    +64

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/02(火) 19:06:56 

    >>123
    休憩時間にコンビニやスーパー行ってお昼ご飯や飲み物を買ってるだけなのにクレームて本当にバカだよね。

    +30

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/02(火) 19:06:57 

    >>79
    イオンあたりに頑張ってほしいね
    パートも正社員並の扱いになるらしいし、イオンに先陣切ってもらえれば規模的にも影響力凄そう

    +27

    -2

  • 193. 匿名 2024/04/02(火) 19:07:57 

    >>155
    こういう方にはお客様と呼びたくなる。ありがたい。
    でも次に待ってる人が、お客様なのかモンスタークレーマー予備軍なのかが分からないから結局は人が途切れた時にそそくさと飲むしかないんだよね…

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/02(火) 19:08:59 

    >>189
    シールなしで画像認識が導入できたらいい時代になればいいな

    +1

    -6

  • 195. 匿名 2024/04/02(火) 19:09:05 

    >>7
    隠れて補給とか、わざわざバックヤードまで行かなきゃいけないとか大変だよね。

    +101

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/02(火) 19:09:18 

    >>1
    どんどん導入してくれ、そしてセルフレジは減らしてほしい。なんで買い物の時まで働かなきゃいけないのか

    +4

    -11

  • 197. 匿名 2024/04/02(火) 19:09:59 

    起立性貧血起こすから、これ使っていいなら勤めたい!

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2024/04/02(火) 19:10:24 

    カリフォルニアもマニラも座ってたよ

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/02(火) 19:10:28 

    うちの市の図書館、職員全員たたせてて意味不明
    なにもしてない時でも立ってるんだけど…なんでや

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2024/04/02(火) 19:10:42 

    >>3
    立ってないといけない必要が全くないもんね。いいね!

    +85

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/02(火) 19:10:48 

    時代についていけないジジイあたりが「なんだお前、店員のくせに座ったままのその態度は!」とかキレそうな気はするな、最初のうちは

    +10

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/02(火) 19:11:16 

    この次は横になって仕事しても賛同される時代になりそう

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/02(火) 19:11:31 

    >>8
    もう出禁にすれば良いよね
    言いなりになる必要全くない

    +102

    -2

  • 204. 匿名 2024/04/02(火) 19:11:41 

    >>1
    私は立ち仕事が好きだから…うーん。座れ言われたら転職します。

    +1

    -13

  • 205. 匿名 2024/04/02(火) 19:12:01 

    >>1
    むしろこの椅子は腰痛もちには拷問危惧だからもう辞職しますとしか。

    +3

    -6

  • 206. 匿名 2024/04/02(火) 19:12:41 

    選択肢が多くあるのはいいことです

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/02(火) 19:12:50 

    >>28
    見てると、結構カゴ重いのに台にのせない客とかもいる

    レジ側から持つと余計重いし、腰に来るだろうから、大変だよね

    +31

    -2

  • 208. 匿名 2024/04/02(火) 19:13:16 

    >>5
    通ってる病院が狭いからかこういう高い椅子なんだけど平均身長だとめちゃくちゃ足腰がつらいw

    +6

    -2

  • 209. 匿名 2024/04/02(火) 19:13:29 

    >>6
    >>160 高級ブランド店とかでの接客を受けたことない人は接客レベルについて理解ないんだって。恥ずかしいよね。

    +7

    -45

  • 210. 匿名 2024/04/02(火) 19:13:47 

    セルフレジが増えてるのに必要あるか?

    +2

    -3

  • 211. 匿名 2024/04/02(火) 19:13:54 

    どうぞどうぞ座ってくださいませ

    +1

    -2

  • 212. 匿名 2024/04/02(火) 19:14:04 

    >>155
    絶対待たないと思う。なんならレシートロール交換とかレジ内小銭紙幣の補充調整すら待たないと思う…

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/02(火) 19:14:39 

    >>204
    寄りかからなきゃいいじゃん

    +10

    -1

  • 214. 匿名 2024/04/02(火) 19:14:40 

    >>41
    すこーし座りにくそうだよね

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/02(火) 19:15:01 

    そうこうしてるうちにほぼセルフになりそう
    座るのも水分補給もトイレも好きにしていただいて構わないんだけどね

    +7

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/02(火) 19:15:08 

    >>2
    昔から思ってた。
    なんで立ちっぱなしなんだろうって。
    客からしたら立ってようが座ってようが何も影響ないのに。

    +118

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/02(火) 19:15:10 

    >>203
    イソジン吉村かな?

    +0

    -2

  • 218. 匿名 2024/04/02(火) 19:15:14 

    コックピットみたいなレジにしたらカッコよくない?ちゃんとドリンクホルダーとか、温度調節とか、自分の荷物置くところもあって
    全部に手が届いて使いやすくて格好がいいデザインのレジ。
    日本なら作れる!

    +2

    -2

  • 219. 匿名 2024/04/02(火) 19:16:06 

    レジ経験あるけど多分邪魔になるな〜。
    同じ位置に立ちっぱなしってわけでもないし、腰掛けつつやるのは無理があるかも。
    邪魔にならない場所に普通のイス置いてお客さん来るまで座るのが一番なんだけどね。それは許されないの?って感じ。
    結局この微妙なイスに中腰で座り続けながら待機しなきゃいけないなら、立ったままのがマシだなぁ。

    +5

    -4

  • 220. 匿名 2024/04/02(火) 19:16:10 

    >>4
    どんだけ休むつもりなん

    +30

    -40

  • 221. 匿名 2024/04/02(火) 19:16:17 

    >>167
    威張れるところがそこしかない可哀想な人たちだよね。
    スーパーなんてものを買うのが目的なんだから店員さんが座ってても関係ないよね。
    寝転んでるなら困るけどww

    +26

    -2

  • 222. 匿名 2024/04/02(火) 19:17:01 

    >>210
    全部セルフレジにすれば済む話だよね

    +2

    -4

  • 223. 匿名 2024/04/02(火) 19:17:02 

    >>205
    まじそれまじそれ
    このイスを発案したの、レジで働いたことない上層部の人間なんだろな

    +0

    -5

  • 224. 匿名 2024/04/02(火) 19:17:50 

    レジより販売店とかで、お客いなくて暇な時は座っててもいいじゃんと思うわ 

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2024/04/02(火) 19:18:28 

    >>1
    立ち仕事だった頃夕方になると足パンパンでしんどかったなあ。見えないところでずっと足首クルクル回して耐えてた。
    レジや書き物やパソコンしてる時は全然座ってていいと思う

    +20

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/02(火) 19:18:28 

    元々タバコ屋とか個人商店はお店の人がレジの前に座ってるか、客に呼ばれるまで奥の座敷でTV見てた位なのに

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/02(火) 19:18:30 

    >>2
    全然いいと思うけどこれは逆に疲れそうな

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/02(火) 19:18:41 

    腰と股関節が悪くて仕事を見つけるのも大変なので、座って出来る仕事が増えるのは本当にありがたい

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/02(火) 19:18:48 

    >>23
    実際、店の種類によって向き不向きがあるし、レジって可動域広いから、忙しいと結局立ったり座ったりになると思う。
    けど、長い勤務でゆっくりしてる時間は座りながらやるのは全然良いと思うよね。
    自分も接客業で立ちっぱなしで長時間動き回ると腰も足も痛くて、家に着いた途端ヘロヘロよ。
    近年漸く、座りながらとか有りになって来たから。日本のサービス業の過酷さは、日本が作って来たようなもの。
    座って仕事しても失礼なく丁寧に職種に合わせてやればいいんだからね。

    +39

    -1

  • 230. 匿名 2024/04/02(火) 19:18:52 

    >>205
    私もこの椅子は立ってる方が楽かも

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/02(火) 19:20:01 

    >>68
    本当、警備員につまみ出してもらったらいいと思う

    +21

    -1

  • 232. 匿名 2024/04/02(火) 19:20:04 

    どんどん普及されればいいよね
    座ってても今までと何も変わらないもん
    どうぞ座って~

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/02(火) 19:20:37 

    >>48
    うちの近くにもある。暑い夏、マスクもしてるし、喉も渇くだろうし、わざわざそんな貼り紙貼らないと怒る人いるのかね?と思った。
    飲むやろ、人間やねんから!いや、動物も!何がダメなの?だよね??

    +70

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/02(火) 19:20:39 

    >>224
    立ちっぱなしだから避けてたけど、それなら検討するという人は増えそう

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/02(火) 19:20:40 

    >>1
    はい大丈夫です
    ずっと立っている方が大変です

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/02(火) 19:21:03 

    >>1
    わたし身長低いからたってる方が楽かも、、
    背が高い人は使いやすそう!

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2024/04/02(火) 19:21:07 

    マジこれ欲しいわー

    空いてる時でも立って意味あるんかいな?って思ってる
    忙しい時は立った方がしごとしやすいけど、お客さんが小数なら座った方が楽なのよ

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/02(火) 19:21:26 

    スーパーじゃないけどこれいいなぁ

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/02(火) 19:22:01 

    >>3座ってもOKならレジパートも視野に入れられる
    学生の頃にレジアルバイトやったらあの狭い空間にずっと立ってるって思ってたよりキツくて、動いてるようなアルバイトの方が断然楽だったから今でも絶対やりたくない

    +124

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/02(火) 19:22:48 

    大賛成

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/02(火) 19:22:48 

    >>5
    なんとなく、バーの椅子みたいに高め(目線が近い感じ)だと客の立場では嬉しい

    +9

    -1

  • 242. 匿名 2024/04/02(火) 19:22:49 

    >>198
    フランスでもスーパーで座ってたよ。 ガムも噛みまくってた。
    買ったものを投げ捨てるように渡された。 次のフランス人にも同じ態度だった。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/02(火) 19:22:56 

    >>4
    ガル民はね

    +6

    -2

  • 244. 匿名 2024/04/02(火) 19:23:07 

    接客業です。本当に一日中立っぱなしなので、ツワリの時期は辛くて忙しくて、無理がたたり大量出血しました。
    レジをする人は腰痛や関節を痛めている人もいるので、どんどん椅子を広まることを願います

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/02(火) 19:23:12 

    近所のスーパーサンディは、前からずっと座ってレジ作業してて良い考えだなと思ってた。働きやすい環境って心にゆとりもでるし、スーパーだけじゃなくいろんな場所で広まるといいな。

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/02(火) 19:23:21 

    >>4
    逆にやりにくいよ
    すぐに立てる高さの方が膝や腿が疲れない

    +255

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/02(火) 19:23:26 

    悪いことした国会議員はまず全員立たせたらいいと思うんだ

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/02(火) 19:23:30 

    >>239
    いや、やらなくていいよ

    +2

    -14

  • 249. 匿名 2024/04/02(火) 19:24:02 

    >>242
    商品のエコバッグをポイって感じで渡されたんだわ。
    なんかこう割れないものとはいえ、驚いた。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/02(火) 19:24:30 

    たとえ他の企業が導入してもパート先の企業は絶対導入しないわ。レジ入っても客が捌けたら品出しや商品整理しなきゃいけないからじっとしてる暇を与えない

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/02(火) 19:24:35 

    >>234
    それよく言われてるけど(特にガルちゃんね)セルフのレジが増えるのとどっちが先だろうね。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/02(火) 19:25:09 

    >>48
    いるのよ。ホームにいる駅員が水飲んでたら、水飲んでた!!とクレーム入れたジジイが。
    ほっとけよと思うけどね。相手にしなきゃいいのに、なんで真面目に向き合うのか。しつこくクレーム入れてくるんだろうかね。。

    +106

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/02(火) 19:25:20 

    >>8
    水分補給してるのとか休憩時に制服でコンビニ行っただけでもクレーム入れるとか基地害すぎるよね

    +128

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/02(火) 19:25:26 

    >>41
    変な姿勢になって、逆に腰痛くなるなら、
    ちゃんとした椅子のほうがいいよね。

    +6

    -2

  • 255. 匿名 2024/04/02(火) 19:25:58 

    関西のスーパーのサンディはレジにイス置いて座るの何年も前からやってるよ。

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/02(火) 19:26:05 

    >>1
    座ると作業しにくいと思うけどね

    +4

    -4

  • 257. 匿名 2024/04/02(火) 19:26:16 

    体育座り

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/02(火) 19:26:19 

    >>131
    レジの時に急に生理痛きて、閉店後は耐えられずイス持ってきてレジ締めしたことあって。(一人営業なので自由)
    そんな時座れるようになったら嬉しい

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/02(火) 19:26:20 

    >>120
    わざと店員の手間になることやって帰るんだろうね

    +23

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/02(火) 19:26:22 

    >>23
    椅子がある=絶対座らないといけない
    ってわけじゃないから座る座らないの選択ができるのが良いと思う

    +134

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/02(火) 19:26:30 

    >>1
    腰痛もちにも座りやすいのかしら?

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/02(火) 19:26:39 

    文句言う人いるんだろうね
    理不尽なクレーマーは出禁でいいと思うんだけどな
    お店のイメージもあるから厳しいのかな

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/02(火) 19:27:09 

    妊娠中は座ってレジやってた
    何も言われなかったよ

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/02(火) 19:27:33 

    >>41
    それだと打ちにくいと思う。そうするなら、レジの方も角度変えないとだめだからかなり大掛かりになるんじゃない?椅子だけ手軽に変えればいい、ということだとこうなるんだと思う

    +14

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/02(火) 19:27:48 

    オランダ
    レジの接客、座ったままでよくないですか?専用の椅子が開発された背景は。各地の店舗で試験導入へ

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/02(火) 19:27:57 

    >>8
    客がお店を選ぶようにお店も客を選んでいいよ
    クレーム言うやつは出禁で

    +87

    -1

  • 267. 匿名 2024/04/02(火) 19:28:13 

    >>4
    この高さで座面が斜めになってることによって背筋が伸びるから接客用の椅子にはいいと思うよ。

    +103

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/02(火) 19:28:44 

    >>251
    ユニクロみたいにカゴ置くだけで合計額が表示されるシステムになればいいのに

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/02(火) 19:28:59 

    >>28
    ベルトコンベア式いいよね。導入してほしい。
    たぶんカゴからカゴに移すのもクソ丁寧にしなきゃいけないから時間かかるんだろう。私としては、とにかくさっさとしてほしい。

    +17

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/02(火) 19:29:03 

    >>207
    これ
    よく行くスーパーだと数人手首にサポーターしてて、カゴ持てないって言ってくる人がいる
    自分は別に大丈夫だし普通に持つよって感じだけど
    お年寄りとかは絶対に持たないし
    デブ義母も頑なにカゴのせないで店員さんにやらせてたな…

    +11

    -1

  • 271. 匿名 2024/04/02(火) 19:29:04 

    腰痛くならない?

    +1

    -1

  • 272. 匿名 2024/04/02(火) 19:29:43 

    >>268
    それが一番いいと思う。座る立つとか以前にそもそもレジ係すらいらないと思う。レジ係の人も大変だし。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/02(火) 19:29:56 

    >>6
    私も同意見です。
    たった数時間も立っていられないとは
    舐めている。
    その内、チェッカーはブクブク太った
    店員ばかりになるよ!

    +8

    -145

  • 274. 匿名 2024/04/02(火) 19:30:15 

    >>48
    水を飲んでる人に対してクレームって…一体どういうイチャモンかけるんだろう

    +66

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/02(火) 19:31:04 

    >>28
    そうそう。「ちゃんと座ってくれていいのに!」「もっと豪華な椅子(ゲーミングチェアみたいな?)にしてあげて!」とか言ってる人は、やったことない人だろうね。

    +25

    -3

  • 276. 匿名 2024/04/02(火) 19:31:05 

    >>7
    ありがたい

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/02(火) 19:31:56 

    ちゃんと背もたれつけてあげなよ
    レジの接客、座ったままでよくないですか?専用の椅子が開発された背景は。各地の店舗で試験導入へ

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/02(火) 19:32:02 

    >>6
    お金払うから偉いと思っているのかな?
    自分が欲しい物・サービスを売ってもらっているという意識はないのかな?

    +63

    -1

  • 279. 匿名 2024/04/02(火) 19:32:26 

    >>6
    お客様、とは思わないけど、同感だな。マイナス付いてるけど、立ちっぱなしが無理ならほかの仕事やればいいと思う。レジ担当より。

    +6

    -75

  • 280. 匿名 2024/04/02(火) 19:32:27 

    >>4
    海外はそれ。日本のはイジメみたいにみえる

    +3

    -18

  • 281. 匿名 2024/04/02(火) 19:33:01 

    >>4
    やったことない人?そんなのに座ったらできないよ。

    +55

    -9

  • 282. 匿名 2024/04/02(火) 19:33:14 

    近所のサンディって言うスーパー。バーのカウンターにある椅子みたいな形のやつ使ってるよ。
    店員さんは立ってる時も座ってる時もある。

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/02(火) 19:33:17 

    >>1
    ちんけなプライドもった底辺メンタルの連中しか文句言わないだろうしいいと思う

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/02(火) 19:33:53 

    いいと思う!
    私も立ち仕事なんだけど、妊娠中座らせて貰ってたらおばさんに「妊婦は病気じゃない!立て!私の時は〜」ってブツブツ言われたから一定数そういうクレーマーはいそうだね

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/02(火) 19:34:03 

    前の職場で妊娠中、切迫の可能性があった頃
    職場の厚意で座りながらレジをさせてもらってたけど、クレーム入れられたよ。客の前で座るとは何事だって

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/02(火) 19:34:03 

    >>5
    座らなくてもどこかに寄りかかってた方が断然楽だからそれに近いのかな

    普通の椅子だと立ったり座ったり頻繁にするのって結構しんどいと思うし、こういう仕事の場合はトータルで見てこのタイプが楽なのかもしれない

    +114

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/02(火) 19:34:22 

    >>48
    はい、います
    様子を見て控えめに水分補給OKだったのに
    お客様のご意見でNGになりました
    誰もお客様に迷惑かけるようなタイミングやジュースがぶ飲みしていたわけではないのに

    +76

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/02(火) 19:34:57 

    >>5
    こんな椅子役に立たないよね

    +3

    -31

  • 289. 匿名 2024/04/02(火) 19:35:27 

    >>2
    海外の接客の様子をテレビで放送したらいい
    驚くほどラフだよね
    文句言う人ほど知らないんじゃないかな
    レジもそうだし、店頭に立つ人も暇ならスマホ触ってたりする
    もちろん髪型やネイルも自由
    日本も全てそうなればいいとまでは思わないけど、客側が過剰に求めすぎるのは良くない

    +67

    -2

  • 290. 匿名 2024/04/02(火) 19:35:35 

    どっしり座ると逆に立ったり座ったりで大変そうだから、ちょっとお尻を寄りかからせる程度がいい

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/02(火) 19:36:01 

    >>195
    しかもバッグヤードってだいたいレジから離れてるから代わりの人呼んで申し訳なさそうに行かなきゃならない

    +20

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/02(火) 19:36:11 

    いや別にその辺にある椅子でもダンボールでもなんでも座れるもん使えばよくない?w

    なんかこういう、レジ専門の椅子を使ってるからサボってません!ラクしてません!みたいな

    ちょっと気持ち悪い

    +1

    -4

  • 293. 匿名 2024/04/02(火) 19:36:22 

    近所のスーパーか
    OLみたいなタイトの膝丈スカートとボタンシャツとセーターきて靴も革靴でしたが
    4月から
    店名のはいったTシャツと黒のズボンとスニーカーが自由になってた!

    店に
    従業員が動きやすい格好の変更にご理解下さいとかいてたけど
    絶対今のほうがいい!
    椅子もつけてあげてほしい

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/02(火) 19:36:24 

    >>48
    接客なんか一部のバカにあわせる必要ないよ

    +85

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/02(火) 19:36:54 

    >>284
    このトピによると、妊婦のレジの人たくさんいるんだねー妊婦ならほかの業務のほうがいいのでは…

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/02(火) 19:37:04 

    座ったままでいい
    これになれば色んな人が働けるようにもなって良いと思う

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/02(火) 19:37:09 

    座ってレジ打って欲しい
    延々と立ってるとか苦行やん

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/02(火) 19:37:46 

    なんかさぁ、軍隊でも刑務所でもないんだからさぁ

    自由に仕事しようよ日本人

    +13

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/02(火) 19:37:55 

    サンディは前から座ってんで

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/02(火) 19:38:15 

    >>48
    マジでこれあるよね
    クレーマーに言われたんだな気の毒にと思ってた

    +39

    -1

  • 301. 匿名 2024/04/02(火) 19:38:42 

    うちの近くのスーパー座ってる
    別に座っててもいいと思う

    +10

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/02(火) 19:38:56 

    >>295
    横だけど、同じレジと言ってもいろんな仕事場があるからね

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/02(火) 19:40:59 

    >>128
    立って見えないと文句言われる社会なのも終わってると思うんだけど

    +20

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/02(火) 19:41:28 

    >>16
    何座ってるんだ!ってよりも、レジが遅いってクレームがめちゃくちゃ来そう

    +5

    -2

  • 305. 匿名 2024/04/02(火) 19:41:33 

    >>298
    多分、「労働者がリラックス状態が能力を発揮できる」という発想がない

    +10

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/02(火) 19:42:09 

    >>158
    日本は老害多すぎ
    長生きしすぎるのも問題

    +37

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/02(火) 19:42:19 

    令和になってからいろんなこと変わってきてるけど、なんで平成からできなかったのか謎

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/02(火) 19:42:32 

    アメリカに引越した当時の1番のカルチャーショックはこれだったかもしれないってくらい、スーパーのキャッシャーが椅子に腰掛けてる姿が衝撃だった。座っても立ってもどちらでも自由!みたいな。
    高校3年生の冬に3ヶ月だけレジ打ちのバイトして、その頃の若さですら立ちっぱなしで肩と腰に来るし脚は冷えるし、働くことの大変さを思い知った。それから30歳まで日本と海外でずっと接客で食べてきたけど、日本はなぜかお客様が上・偉い・お客様の言う事が正しいみたいなところあるし、店員に謎に横柄だったり無愛想な態度が普通の光景になってる。
    売りたい・買いたいの需要が成立してのことなんだから、対等であるべきだと思うんだけどな。

    +9

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/02(火) 19:42:33 

    >>262
    クレーマーを毅然と出禁にできる店の方がイメージ上がる

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/02(火) 19:43:23 

    お客「様」思考の強い人が減らない限り、日本の労働環境って変わらなさそう

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/02(火) 19:44:32 

    >>33
    事務用の椅子ってレバーで高さ変えられるし車輪ついてるから微移動しやすいけど、駄目?
    接客する時は立つ前提なのかな。

    +1

    -10

  • 312. 匿名 2024/04/02(火) 19:45:16 

    >>8
    絶対いるよ
    タッチパネルの操作でもあんたがやった方が早いんじゃないの?って言ってくるから客の俺が立ってるとどっちが店員かわかんないねwとか言ってくるやつ絶対いる

    +66

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/02(火) 19:45:53 

    >>311
    リラックスするための椅子じゃないからね

    何かあったときに「よっこいしょ」ってならない形がいいんだと思う

    +28

    -1

  • 314. 匿名 2024/04/02(火) 19:46:20 

    >>305
    あーなるほど

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/02(火) 19:46:34 

    >>22
    ドイツも座ってスマホ見てダルそうにレジやってる人がまぁまぁいた

    +52

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/02(火) 19:46:46 

    もうスーパーのレジパートも75歳とかまで働かせるつもりなんでしょ

    そのための布石なんでしょ
    わかってるんだからぁ

    +7

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/02(火) 19:47:31 

    >>16
    若い人にはいなさそう。

    +10

    -1

  • 318. 匿名 2024/04/02(火) 19:48:17 

    >>22
    でもそれが正解ではないでしょ?

    +13

    -22

  • 319. 匿名 2024/04/02(火) 19:48:33 

    うちの店(駅の弁当屋)
    客が来ない時間帯は30〜60分くらいは平気で来ない
    なのに立ちっぱなし。

    これ欲しすぎる

    +8

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/02(火) 19:49:23 

    うちの近所のスーパー、レジの人座ってるよ。レジ通す時は立った方がやりやすいみたいで立ってるけど基本は座るスタイルみたい。あれでいいと思う。

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/02(火) 19:50:05 

    >>2
    つん、わたしもいいと思う
    実際足腰痛めていそうだし
    手の届く範囲に何でもあるならいいよね

    +18

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/02(火) 19:52:09 

    >>159
    多分「いいにくいことをはっきり言って、若者を導いてやる優しい自分」と思ってる。
    あとコミュニケーションだと思ってる節がある。
    DVやろうと同じメンタルだけど。

    +49

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/02(火) 19:53:59 

    >>16
    じゃあ自分でレジ打てよでいいと思う。

    私は実習マークの人と比べてもレジを上手に使えないし、カゴを運んでくれたりと気を利かせてくれて助かるから、座っても水飲んでも気にしない〜それで働きやすくなるなら、どんどんやった方が良い!

    +32

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/02(火) 19:54:06 

    レジの接客、座ったままでよくないですか?専用の椅子が開発された背景は。各地の店舗で試験導入へ

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/02(火) 19:54:42 

    >>22
    でも日本でそうなったら、それはそれで文句言いそうだよね(笑)今はここで店員側の味方のことを言ってる人でも。

    +36

    -1

  • 326. 匿名 2024/04/02(火) 19:54:59 

    >>38
    わかる
    近所のOKストア、バックヤードに入るだけで客側に向かってお辞儀してる
    時給調べたら最低賃金レベル
    何かいたたまれなくなって行かなくなった

    +30

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/02(火) 19:55:05 

    >>22
    韓国とオーストラリアは客いない時スマホいじってる。

    +28

    -1

  • 328. 匿名 2024/04/02(火) 19:55:38 

    >>260
    ホントなんで0か100かの白黒思考なんだろう
    導入したから強制使用ってわけでもないのに
    頭固いな

    +35

    -1

  • 329. 匿名 2024/04/02(火) 19:56:17 

    >>1
    うちの母親(66歳)がずっと小売で働いてるんだけど、立ちっぱなしがしんどいからって大変そうで。
    これ、すごくありがたいと思う。

    +19

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/02(火) 19:56:26 

    >>323
    セルフのレジとこのレジ係の椅子の普及、どっちが先なのかな〜と思うけどね。個人的には、セルフのレジを普及させたほうがいいと思う。レジ係はいらないよ。大変だし。かわいそう。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/02(火) 19:58:57 

    >>325
    だからやってみればいいじゃん。

    +0

    -1

  • 332. 匿名 2024/04/02(火) 19:59:03 

    >>3
    座っていいなら老後のパートとかいいかも
    昔のタバコ屋のおばあちゃんみたいな緩さでいい

    +78

    -3

  • 333. 匿名 2024/04/02(火) 19:59:17 

    >>1
    足元にゴムマット敷いてあげればいいのに。
    ゴムマットがあるとないとでは足腰の疲労感全然違う

    +14

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/02(火) 19:59:56 

    >>122
    長時間立つのは身体的にちょっと不安って人でも、腰掛けながらできるようになればやってみようかなってなるしね。

    +35

    -2

  • 335. 匿名 2024/04/02(火) 20:00:13 

    >>159
    あと中高年の経営者層

    +29

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/02(火) 20:00:55 

    ド田舎にある一番大きいスーパーでレジ担当だったけど、とにかく毎日大晦日か!ってくらいの客数で
    お米や箱買い飲料水の移動、レジからサッカー台に運ぶサービスもあり過酷な労働だった。
    座れたらどんなにいいか…と思ってたけど、腰痛が悪化して慢性坐骨神経痛になって辞めました(今も治らない)

    +9

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/02(火) 20:02:57 

    うちの近くのサンディは座ってはるよ。全然何も思わない。立ちっぱなしもしんどいしね。

    +8

    -0

  • 338. 匿名 2024/04/02(火) 20:03:24 

    >>1
    レジじゃないけど、百貨店の化粧品売り場勤務の時、
    ヒールが規定だし、硬い床に一日中立ってて、常に足が痛くて、最後は外反母趾の手術までした。
    水分補給も全く出来なかったし、
    そう言う仕事ももうちょっと柔軟になったら良いなと思う。

    +18

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/02(火) 20:04:27 

    >>305
    テンパった方がチピチピチャパチャパするもんな人間って。ただ方向が間違う場合もしばしばあるが。
    買い物する人間のテンションを下げる方が本来は正しいやり方なんだけどね。期待をもたせなければ良い。

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2024/04/02(火) 20:06:21 

    >>13
    キャスター付きだと嬉しい
    レジ打つ場所と会計引き渡し場所が2歩くらい離れてるとこ多い

    +37

    -0

  • 341. 匿名 2024/04/02(火) 20:06:24 

    レジの接客、座ったままでよくないですか?専用の椅子が開発された背景は。各地の店舗で試験導入へ

    +11

    -0

  • 342. 匿名 2024/04/02(火) 20:07:18 

    >>7
    各レジ横に数年間、スタッフはレジでペットボトルにて水分補給をしますのでご了承くださいと貼ってほしいね

    レジとは関係ないけど公務員の休憩中は制服のままコンビニや飲食店に立ち寄るのが当たり前になってクレームきてもクレーマーがおかしいとハッキリと言える世の中になってほしい

    +81

    -1

  • 343. 匿名 2024/04/02(火) 20:07:24 

    >>332
    空いてる店ならね。忙しいスーパーとかは無理。で、これって忙しいスーパーの話だと思うんだけど。昔のタバコ屋レベルの暇な店ならとっくに座ってるだろうし。

    +18

    -0

  • 344. 匿名 2024/04/02(火) 20:07:28 

    >>15
    東南アジアでフェイスマスクしながらレジしてるの見たことある。美容系のマスク。

    +59

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/02(火) 20:07:31 

    コロワクの体調不良が増えていくから、
    体力温存できることは、少しでもやっていかないとね。

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/02(火) 20:09:09 

    ほんとどんどん座ってねって感じだよね
    膝掛けなんかもできるようにちゃんとした椅子にしてあげてほしいなぁ
    スーパーって寒すぎるところ多いし一日いたら身体おかしくなりそう

    鉄道窓口とか銀行とか昔から座ってるし
    別に何の問題もないよね

    +6

    -0

  • 347. 匿名 2024/04/02(火) 20:09:17 

    >>48
    近くのスーパーにも書いてある。
    一言書かないと理解できない人がいるなんて驚きだよ。
    私だって働いてたら休憩以外でお茶とかちょくちょく飲むし。なんで接客ってモンスターばかりなんだろうね…そしてなんで下に見られるんだろ。
    恐ろしい世の中だよ。

    +87

    -0

  • 348. 匿名 2024/04/02(火) 20:10:35 

    >>1
    客用のイスも用意して
    使わないけど

    +7

    -0

  • 349. 匿名 2024/04/02(火) 20:10:57 

    >>334
    そういう人は無理だと思う。立ってるよりは楽、立ってるよりはマシ、とかのレベルだから。

    +8

    -1

  • 350. 匿名 2024/04/02(火) 20:10:57 

    >>319
    椅子が導入されたらそこの店で働きたい人沢山いそうw

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2024/04/02(火) 20:12:33 

    >>219
    私もそれがいいと思う
    ずっと座ってたいんじゃなくて、レジしないときにちょっと腰掛けられたらいいんだよね
    診察室のようなゴロゴロついた椅子でいい

    +11

    -0

  • 352. 匿名 2024/04/02(火) 20:12:41 

    常に座ってレジするのはそれはそれでやりにくそうだから、客のいない時にどっこいしょってできる椅子を横に置いてあるのがいいと思うな

    +8

    -0

  • 353. 匿名 2024/04/02(火) 20:12:41 

    >>346
    そういう椅子じゃ、作業しにくいと思うよ。インフォメーションカウンターとは業務違うからね…

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2024/04/02(火) 20:12:49 

    小銭ジャラジャラしてる訳でもないのに籠をサッカー台に持っていってくれるサービスいらない
    そういうのは遅い人と妊婦さんとか怪我人とか高齢者とかだけでいいんだけど「お前はやってもらう必要ねーだろ?」って人がゴネそうだから、この椅子式は良いと思う
    座ってレジが広まれば運んでもらえるのが当たり前じゃなくなる

    +4

    -0

  • 355. 匿名 2024/04/02(火) 20:13:49 

    >>352
    それがいいよね。「もっといい椅子に座らせてあげて!」「肘掛けとかもあるやつに!」とか言ってる人はレジやったことないんだと思う

    +1

    -1

  • 356. 匿名 2024/04/02(火) 20:13:52 

    >>1
    賛同企業出名前出てる企業でパートしてるけど初耳だった笑

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2024/04/02(火) 20:14:11 

    >>273
    ぶくぶく太った客のくせに何言ってんの?

    +85

    -1

  • 358. 匿名 2024/04/02(火) 20:15:19 

    >>101
    横だけど結構いるんだよな…自分を「お客様」って呼ぶ人
    ほとんど高齢女性
    何様なんだろうね

    +42

    -1

  • 359. 匿名 2024/04/02(火) 20:15:53 

    >>3
    レジの人が座ってやれるようになったら他の作業の人たちも肉体的負担かかる作業改善されそう

    +11

    -1

  • 360. 匿名 2024/04/02(火) 20:16:00 

    それだとテーブルをかなり低くしないと
    かえって手が疲れるよ

    +1

    -1

  • 361. 匿名 2024/04/02(火) 20:16:29 

    耳たぶのほくろをピアスと間違えたジジイが「耳飾りなんかしてる不良を雇うな」って店内で騒ぎだして、そんな頭がアレなジジイに対して上司がひたすら頭下げて謝って、勘違いで怒鳴られたバイトの子を庇うことのなかった私の仕事先だと、このイスが導入されるまであと100年かかるわ

    +12

    -0

  • 362. 匿名 2024/04/02(火) 20:16:54 

    >>348
    それいいね(笑)

    +5

    -0

  • 363. 匿名 2024/04/02(火) 20:18:03 

    >>359
    品出しの人も〜とは思うけど、あっちの業務は座ってるのは無理だしね。調理の人とかも。

    +9

    -0

  • 364. 匿名 2024/04/02(火) 20:18:46 

    まぁこれもいいんだけどさ
    油圧式のもっと高さが変えやすい椅子にした方が使い勝手よくないか

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2024/04/02(火) 20:18:48 

    レジ作業しやすい椅子かどうか問題だよね
    斜め向いた状態で座ったりすると余計に腰痛めるし首も痛めるし
    レジ用の椅子普及するといいな

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2024/04/02(火) 20:19:29 

    海外だとレジがベルトコンベアで、
    客が自分でカゴから商品をコンベアに乗せ
    店員は座ったままバーコード読ませてその先に流すだけ
    先で溜まった商品を客が自分で持ち帰る袋などに詰める
    レジの接客、座ったままでよくないですか?専用の椅子が開発された背景は。各地の店舗で試験導入へ

    +21

    -0

  • 367. 匿名 2024/04/02(火) 20:20:29 

    >>55
    そんなアタオカなんて一部でしょ
    主語がデカすぎるよ

    +2

    -1

  • 368. 匿名 2024/04/02(火) 20:20:32 

    なんならスマホ見てても良い

    +1

    -3

  • 369. 匿名 2024/04/02(火) 20:21:25 

    >>38
    分かる
    居酒屋とかで注文受ける時屈む?しゃがんで注文取ってる店員さんいるけど、いたたまれなくなる
    店員へのパワハラにこっちが加担してるような気持ちになる

    +25

    -0

  • 370. 匿名 2024/04/02(火) 20:21:34 

    >>3
    パートさんの平均年齢とか考えたら、
    全然良いよね。
    如何にも、
    「客に立たせて座ってんのか?!」とか言う
    爺ィが居そうだけど。

    +64

    -2

  • 371. 匿名 2024/04/02(火) 20:21:56 

    IKEAのレストランの店員さんもこんな感じで座ってなかったっけ?
    スーパーとかでもどんどん取り入れていいと思う!

    +7

    -0

  • 372. 匿名 2024/04/02(火) 20:22:35 

    激安スーパーのサンディはレジの店員さん座ってるよ

    +5

    -0

  • 373. 匿名 2024/04/02(火) 20:23:01 

    >>369
    最近注文はタブレットとか多くない?注文は客が自分でやって。運んでくるのは店員さんだけど。それが普通になればいいのにね。

    +16

    -0

  • 374. 匿名 2024/04/02(火) 20:23:08 

    近所のスーパーが椅子設置されたけどあまり座ってレジしてる人いないんだよね。
    座ると作業しにくいのか人目が気になるのが分からないけど、後者なら気にせず座ってレジすればいいのになと毎度思う。

    +6

    -0

  • 375. 匿名 2024/04/02(火) 20:23:38 

    >>1
    良いよね
    反対する理由が無い
    働く人も増えそうで人手不足解消になるんじゃないかな?

    +11

    -0

  • 376. 匿名 2024/04/02(火) 20:24:36 

    こういう、ちょこっと座りできるイスいいね
    うちの職場にもおいて欲しい
    基本は立ち仕事でいいんだけど、すこしだけ座りたいときがある
    がっつり座っちゃうと立つの辛い

    +8

    -0

  • 377. 匿名 2024/04/02(火) 20:24:43 

    >>348
    なんか笑うw

    +4

    -0

  • 378. 匿名 2024/04/02(火) 20:25:35 

    セルフレジの担当で立ってる人にもいいよねこれ
    客少ないと本当に立ってるだけだから

    +6

    -0

  • 379. 匿名 2024/04/02(火) 20:26:44 

    >>366
    これ20年くらい前にダイエー系のスーパーだったかな導入してたよ。何度か利用したことがあるけど忙しなかった記憶。評判もイマイチだったのかいつの間にか消えてて、それ以降見た事がない。

    +5

    -0

  • 380. 匿名 2024/04/02(火) 20:27:17 

    >>341
    高齢者同士で話すのならいいが、若い人が高齢者の相手するのしんどいだろうなー
    中年になったから私は多分平気だけど、若い頃はしんどかった(若い方が真面目に話を聞くから)

    +7

    -1

  • 381. 匿名 2024/04/02(火) 20:27:23 

    立ったままで良いから自由に水分補給をしたい。

    +5

    -0

  • 382. 匿名 2024/04/02(火) 20:27:51 

    高齢化だしね

    +4

    -0

  • 383. 匿名 2024/04/02(火) 20:28:43 

    >>1
    これって消費者の声を反映させたんだろうか?
    だとしたらすごい企業努力だね。

    +5

    -0

  • 384. 匿名 2024/04/02(火) 20:29:07 

    >>205
    レジ打ちが辞職とか言い出すの笑うんだけど
    普通の会社員でも使わんわ

    +2

    -1

  • 385. 匿名 2024/04/02(火) 20:30:16 

    足腰弱い人達も躊躇なく働けそう!
    これはありがたい
    椅子ありレジを増やして欲しい

    +7

    -0

  • 386. 匿名 2024/04/02(火) 20:30:47 

    >>273
    わかりやすすぎる自演だなあ、おい

    +40

    -1

  • 387. 匿名 2024/04/02(火) 20:31:32 

    全然いいと思う。
    だけど、絶対に文句言うバカは山のように居ると思う

    +6

    -0

  • 388. 匿名 2024/04/02(火) 20:31:58 

    近くにできたスーパーでもレジの人座ってる、その方が良い!みんな座って欲しい

    +7

    -0

  • 389. 匿名 2024/04/02(火) 20:32:04 

    >>328
    本当にそう思います!
    写真見ても 立ったり座ったりがすぐできそうなの分かるのに、、、

    +17

    -0

  • 390. 匿名 2024/04/02(火) 20:32:48 

    >>4
    ゲーミングチェアみたいな方が良いよ。客がいない時はリクライニングとかに出来れば最高だよね!

    +4

    -19

  • 391. 匿名 2024/04/02(火) 20:32:54 

    高齢化進んで60代以上の労働者もっと増えるはずだし有りだと思う👌

    +5

    -0

  • 392. 匿名 2024/04/02(火) 20:33:11 

    >>6
    でも宝くじ売り場とか最近少ないけどタバコ屋とか座ったまま対応してるよ

    +51

    -1

  • 393. 匿名 2024/04/02(火) 20:34:30 

    >>355
    ありますよ~

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2024/04/02(火) 20:34:35 

    百貨店の両方勤務時は座りレジがほとんどだった

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2024/04/02(火) 20:34:41 

    まぁレジに求めすぎだよね
    便利屋じゃないんだから
    丁寧な接客は求めてない

    +7

    -0

  • 396. 匿名 2024/04/02(火) 20:34:46 

    ようやくかよ…(元レジ店員)
    前にあまりにも辛くて腰高の椅子が欲しいと言ったら、
    母が、店員が座ってるのはちょっとねぇとか嫌な感じに言ってきたから
    足も伸ばせない限られたスペースで最低4時間は立ってから同じこと言ってみろよって返したら黙った
    内臓が下がってくるんだよ
    それ込みで仕事と言い切るのはあまりにもな思考と態度だと思う
    結局レジで立つことよりもカスハラ客に我慢できなくてやめたけど
    こういう見た目だけで判断する人って相手が店員以前に人間だってこと忘れてんだよ

    +7

    -1

  • 397. 匿名 2024/04/02(火) 20:34:51 

    >>6
    レジスターはレジを打つのが仕事。客は立って並ぶのが仕事。たとえレジスターが椅子に座ろうが客は文句言わずに黙って並べば良いんだよ!舐めるな!!

    +48

    -4

  • 398. 匿名 2024/04/02(火) 20:36:19 

    日本はおかしいと言うけど、海外はスーパーのレジ以外で店員さんが座ってるところある?
    だいたい接客中は立ってるよね

    +4

    -0

  • 399. 匿名 2024/04/02(火) 20:36:55 

    >>291
    それなら我慢しようってなるよね

    +6

    -1

  • 400. 匿名 2024/04/02(火) 20:37:24 

    ガンガン変えればいいんだよ。何をびびってるの?

    +2

    -0

  • 401. 匿名 2024/04/02(火) 20:37:33 

    >>252
    ジジィなんだよね!だいたいクレーマーって。

    +41

    -0

  • 402. 匿名 2024/04/02(火) 20:38:19 

    >>6
    買う場所もなきゃ飯もろくに作れないだろ
    何様だよ
    他人を尊重できず感謝のないやつは
    一生人と触れ合わず自給自足かネットで買えや

    +56

    -2

  • 403. 匿名 2024/04/02(火) 20:38:19 

    座っていてレジってやりにくくないの?
    座っててくれていいけどさ

    +0

    -0

  • 404. 匿名 2024/04/02(火) 20:38:36 

    >>392
    スーパーとは忙しさ全然違うでしょ。しかもタバコ屋なんて、お客ほぼ来なくない?(笑)うちの近所のタバコ屋なんて、タバコ屋の前タバコの自販機あるし。

    +1

    -14

  • 405. 匿名 2024/04/02(火) 20:39:38 

    >>403
    画像くらいの背高の椅子なら問題ないと思う
    忙しければ効率考えて結果的に立ち上がって作業するだろうけど、客が引いたあと腰掛けられるだけでだいぶ違うと思う

    +5

    -0

  • 406. 匿名 2024/04/02(火) 20:39:55 

    >>154
    結局店員を人間扱いしてないよね。ロボットじゃないんだからさ。公務員とかも見える所で水分補給して全然いいと思うわ。

    +67

    -1

  • 407. 匿名 2024/04/02(火) 20:41:52 

    >>3
    ありがたいよね
    椅子じゃなくても身長に合わせて高さを変えられる太い横棒みたいなのあるといいね、、と従業員同士で話してた
    何かにもたれて時々は足腰を休めたい

    +44

    -0

  • 408. 匿名 2024/04/02(火) 20:42:27 

    レジ経験ありだけど客がいないときは座りたいから椅子置いて欲しかった
    声もガラガラになんからなんなら水分補給もしたい
    腰があまり良くなかったから途中座りたすぎてたまにバックヤードに1〜2分隠れて座ってたときもある

    +8

    -0

  • 409. 匿名 2024/04/02(火) 20:42:58 

    これからどこも働き手も高齢化。
    働く環境改善は離職も改善するよ。

    介護職より

    +7

    -0

  • 410. 匿名 2024/04/02(火) 20:43:20 

    レジの接客、座ったままでよくないですか?専用の椅子が開発された背景は。各地の店舗で試験導入へ

    +8

    -0

  • 411. 匿名 2024/04/02(火) 20:43:34 

    スーパーのレジならいいかもね
    コンビニはタバコとかホットスナックとか取りに行くのにバタバタ動くから微妙かな
    ちょっとした空き時間座れたらいいけど

    +1

    -1

  • 412. 匿名 2024/04/02(火) 20:43:49 

    背もたれあってもいいけど

    +2

    -0

  • 413. 匿名 2024/04/02(火) 20:44:04 

    全然賛成!いつも店員さんありがとう!
    立ち仕事お疲れ様です。

    +2

    -1

  • 414. 匿名 2024/04/02(火) 20:44:16 

    >>399
    そう、5時間水分補給無しです

    +7

    -1

  • 415. 匿名 2024/04/02(火) 20:44:23 

    >>15
    そうなんですね!!

    我々は根性論に疲弊しています。

    +76

    -4

  • 416. 匿名 2024/04/02(火) 20:45:13 

    前は何も言わなくても買ったものをレジ袋に入れてくれてたのにエコバッグが導入されてから入れてくれなくなったところがある
    今まで面倒くさかったんだろうね

    +2

    -2

  • 417. 匿名 2024/04/02(火) 20:45:14 

    近所のスーパーのレジは
    座ってるよ
    お客さんからも好評やで

    +6

    -2

  • 418. 匿名 2024/04/02(火) 20:45:19 

    >>294
    そういう声が大きくなってくれるとありがたいです

    +27

    -1

  • 419. 匿名 2024/04/02(火) 20:46:47 

    >>5
    パッと動かないとならない時もあるから
    この位が丁度良さそう

    +55

    -0

  • 420. 匿名 2024/04/02(火) 20:47:31 

    >>8
    クレーマーはどんどん出禁にすればいい。
    どこも買い物できなくて困るのは本人。

    +81

    -1

  • 421. 匿名 2024/04/02(火) 20:47:48 

    座っててもいいし、水分補給もしていいし、クレーマーきたら手元ボタン押して警備員につまみ出してもらっていいと思う。
    レジ打ちって簡単そうに思われがちだけど大変な仕事だよね。

    +9

    -1

  • 422. 匿名 2024/04/02(火) 20:48:04 

    >>1
    レジ以外の業務の人は勤務中座ることなくバタバタ動いて働いてるのにレジの人だけ座って楽にってどうなの?

    +5

    -3

  • 423. 匿名 2024/04/02(火) 20:49:19 

    座れることで疲労が軽減されてより仕事に集中できると思うんだよね

    +5

    -0

  • 424. 匿名 2024/04/02(火) 20:49:40 

    >>411
    その、ちょっとした空き時間に休憩するかどうかの選択肢と言権利すら与えられてないのが今現在のレジ係なんですわ
    導入しても皆あれこれ言いつつも真面目だから
    忙しい時はどのみちきっと立ってるよ
    ボタン画面遠いし何よりお客様の荷物を壊したら大変だから

    +11

    -0

  • 425. 匿名 2024/04/02(火) 20:50:10 

    >>304
    余裕が無い人多いからね
    でもレジが遅くなるのはお客さんがそのお店のポイントカードやら楽◯ポイントカードやらクーポンやら出すのに時間かかりすぎるっていうのが大半かも

    +9

    -1

  • 426. 匿名 2024/04/02(火) 20:50:53 

    >>21
    セルフレジ時間かかるからあんま好きじゃないなぁ。
    だから全然座ってても、水分とっても何でもいいから、有人レジはなくさないでほしい。

    +10

    -5

  • 427. 匿名 2024/04/02(火) 20:50:54 

    >>413
    スーパーの店員はレジ打ちだけじゃないよ
    品出しもキッチンも勤務時間中バタバタと動いて座ることなんてないよ

    +7

    -1

  • 428. 匿名 2024/04/02(火) 20:51:48 

    将来無くなる職業ですから

    +3

    -0

  • 429. 匿名 2024/04/02(火) 20:52:19 

    >>411
    空き時間なんてないよ
    手が空いたらフェイスアップ、補充、床磨き外の拭き掃除やる事はいっぱいあるんだから

    +1

    -0

  • 430. 匿名 2024/04/02(火) 20:53:20 

    >>366
    ここまでベルトコンベア長くないのがIKEAね
    客が商品乗せて次の人との仕切り棒を置くスタイルだよね
    でもIKEAの人は立ってた?どうだっけ?

    +0

    -0

  • 431. 匿名 2024/04/02(火) 20:54:27 

    >>7
    水分補給してほしいけど土日や5%offなどで激混みのスーパーのレジの店員さんは、お客さんの圧に負けて飲めないんじゃないかと心配

    +57

    -0

  • 432. 匿名 2024/04/02(火) 20:55:01 

    >>13
    ヒーターでボヤ出した店舗が出てから全面禁止になった
    エアコンもケチってる
    入り口の足拭きマットと掃除用モップまでケチり始めて、勘づいた社員は次々辞めてるわ

    +27

    -0

  • 433. 匿名 2024/04/02(火) 20:55:05 

    >>273
    舐めているって、何が?そんなこと言うなら、数時間立ったままで、一度も座らず壁にもたれず過ごしてみなよ。
    もちろん水分補給にもクレームつけるだろうから、水やお茶も飲んだらだめよ。

    +53

    -1

  • 434. 匿名 2024/04/02(火) 20:55:33 

    昔、ディズニーランドのハンバーガー食べるとこで座ってレジ打ちしてたのを見たけどなんとも思わなかったし腰痛いなんてよく起こることだからまったく問題ないと思うわ

    +6

    -0

  • 435. 匿名 2024/04/02(火) 20:55:44 

    足が悪い人でも働けるようになるし、いいと思う!

    +5

    -0

  • 436. 匿名 2024/04/02(火) 20:56:48 

    店員になったこと無いけど椅子はあったほうが良いと思ってた

    +7

    -0

  • 437. 匿名 2024/04/02(火) 20:57:00 

    レジ打ちしてるけど
    私個人は立った方が仕事しやすいかな…
    (前職は販売業で立ちっぱなし)
    立っても座ってもOKになれば良い

    ペットボトルの箱買い、米、鉢植えの植物、寝具などは立ってる方が動かしやすいし
    座るとなれば、現行のレジや台など変更の余地が出てくるな

    +0

    -3

  • 438. 匿名 2024/04/02(火) 20:57:57 

    >>5
    自転車のサドルタイプみたいなほうが良さそう

    +2

    -9

  • 439. 匿名 2024/04/02(火) 21:00:19 

    >>1
    立ったり座ったり自由にできると良い。バイトの応募も増えそう。

    +11

    -0

  • 440. 匿名 2024/04/02(火) 21:00:34 

    >>1
    お客用もお願いします!

    +0

    -0

  • 441. 匿名 2024/04/02(火) 21:00:36 

    >>3
    健康のためなら立った方が良いから、椅子を置いといて使ったり使わないで働ければ良いね。

    +6

    -4

  • 442. 匿名 2024/04/02(火) 21:00:59 

    導入してほしい
    7時間立ちっぱなしはキツイ

    +8

    -0

  • 443. 匿名 2024/04/02(火) 21:01:36 

    中高年や高齢者の客が
    「あたしらはずっと立って待ってるのに!」とか
    「座ってていいわねえ、あたしらは立ってるから
    とか嫌み言ってきそう。

    +7

    -0

  • 444. 匿名 2024/04/02(火) 21:01:44 

    椅子が普及したらいいね
    ミニセグウェイで移動できる時代きてくれないかな

    +3

    -1

  • 445. 匿名 2024/04/02(火) 21:05:10 

    >>65
    近所のサンディのお姉さん、座りながらのレジだけど、めっちゃ速いよ

    おばあちゃんとかのカゴを持ち上げる時は立ったりしてる

    +3

    -0

  • 446. 匿名 2024/04/02(火) 21:05:38 

    立ってる客の前で座ってるとか何様だよ

    +2

    -11

  • 447. 匿名 2024/04/02(火) 21:06:29 

    椅子、凄くいいと思う!
    けど65歳超えても働ける環境作りされてるなって思う

    +5

    -0

  • 448. 匿名 2024/04/02(火) 21:10:39 

    >>433
    受験生の女子高生が電車やバスで1駅も座らずに片道3時間かけて通うのと同じぐらい身体的負担が大きいと思う。

    +5

    -0

  • 449. 匿名 2024/04/02(火) 21:10:43 

    >>49
    普通の椅子にすると座高とレジ台の高さとか合わなかったり、掃除、品出し、フロア案内、精算機のレシート交換、コピー機や発券機、ドリンクメーカーの使い方がわからんと呼ばれたりとかで出たり入ったりすることを想定してるんだと思うよ、しっかり座っちゃうとそれはそれで立つとき力要るから頻繁だと膝にくる

    +15

    -1

  • 450. 匿名 2024/04/02(火) 21:11:05 

    >>433
    6時間くらい立って仕事してたけど足なんか全く疲れないよ

    +3

    -24

  • 451. 匿名 2024/04/02(火) 21:13:04 

    >>7
    現時点で750人プラスで5人マイナス
    この程度なのよ

    少数派の意見にいちいち対応しなければいけないこの世の中に疲れる

    +76

    -0

  • 452. 匿名 2024/04/02(火) 21:13:27 

    >>273
    逆に立ちっぱなしの方が、帰宅後に反動大食いと速攻寝落ちのダブルパンチでブクブク太ると思う。

    +25

    -0

  • 453. 匿名 2024/04/02(火) 21:16:44 

    >>130
    たまにでも腰をおろせるだけで、帰宅後のQOLが大きく変わってくるよね。
    シャワーを浴びた後にしても、髪の毛は自然乾燥だった人がちゃんとドライヤーで乾かせるようになる可能性がある。

    +17

    -0

  • 454. 匿名 2024/04/02(火) 21:16:57 

    >>22
    座ってるのはいいけど、だるそうにされると嫌だなあ
    そういう多様性も認めなきゃダメ?

    +6

    -22

  • 455. 匿名 2024/04/02(火) 21:17:20 

    >>329
    働いてる人にも配慮してる企業を応援したいよね。

    +11

    -0

  • 456. 匿名 2024/04/02(火) 21:17:31 

    >>1
    良いね。この椅子。キツいよ、ずっと立ちっぱはね。作業速度変わらなければ全然いい。

    +3

    -1

  • 457. 匿名 2024/04/02(火) 21:18:18 

    >>48
    夏にからからになって水飲み始めたら、嬉しそうにわざとレジに来る客もいる。
    邪魔してやろう、仕事しろよみたいな顔で。

    上品な人は、そっと違うレジに並んでくれるけどね。

    +67

    -1

  • 458. 匿名 2024/04/02(火) 21:18:28 

    >>452
    モデルとか女子アナデブいなくね?

    +0

    -2

  • 459. 匿名 2024/04/02(火) 21:21:01 

    >>358
    「お得意さまの〇〇なんだけど店長いる?」って言ってくるお客いて驚いたわ

    +19

    -0

  • 460. 匿名 2024/04/02(火) 21:21:47 

    こういうのにクレーム入れる人ってお爺さんとか?
    昔の銭湯の番台さんとかタバコ屋さんとか座ってたのにねえ

    +3

    -0

  • 461. 匿名 2024/04/02(火) 21:22:12 

    >>454
    他の店いけば?

    +16

    -5

  • 462. 匿名 2024/04/02(火) 21:23:34 

    いいと思う。この間の事務所トピも見たけどサービス業が常に人手不足で事務職が人余ってて空きが少ないのってやっぱり立ち仕事は体の負担具合が大きいからだよね
    正直8時間も立ってられないよ。慣れるって言う人も言うけどそれは痛みが麻痺してもう感じなくなってるだけ
    気付いてないけどけっこう足腰に来てるよ。長年立ち仕事やってるけどそろそろ限界
    でもこの椅子あればもうちょっとやれるかも

    +9

    -0

  • 463. 匿名 2024/04/02(火) 21:25:54 

    >>3
    少し足が悪い人でも働けるね!
    7時間立ちっぱなしって普通にキツい
    帰ってきたらぐったり
    ただでさえ終わるの遅いから余計に

    +51

    -0

  • 464. 匿名 2024/04/02(火) 21:26:12 

    >>48
    これってサービス業や人に従事してる人をすごく下に見てるからだよね
    言い方悪いけど奴隷のくせにってことなんだと思う
    日本社会ってうっすらそういう意識があるような気がする

    +76

    -0

  • 465. 匿名 2024/04/02(火) 21:27:03 

    >>7
    なんなら、品出しのスタッフの「いらっしゃいませ〜!!」も不要。無言でよい。
    静かな店員が突然耳元や背後からいらっしゃいませー!!って言われてビクッとするし、ベビーカーで寝てた赤ちゃんも目を覚ますし😭

    +9

    -25

  • 466. 匿名 2024/04/02(火) 21:27:36 

    >>459
    普通自分で言うか?だよね
    ドン引き

    +21

    -0

  • 467. 匿名 2024/04/02(火) 21:28:17 

    少子高齢化が進んでいるので、高齢者でも努められる配慮と、世間一般でいう底辺職は人手不足で辞められると困る状態なので多様性を尊重するのが不可欠だと思う。
    高齢者はデパートや大手ホテルでも、接客業務は田舎の底辺高校から集団就職してきた貧乏家庭の娘という認識があるからエラそうなんだよね。
    今は底辺高校は入社してないし、大卒だよ。
    若い世代の方が礼儀正しく店員さんに対してきちんとしてるよ。

    +0

    -0

  • 468. 匿名 2024/04/02(火) 21:28:18 

    >>205
    座りたい人は座って、座りたくない人は座らない
    って自由にできたらいいよね

    +13

    -0

  • 469. 匿名 2024/04/02(火) 21:28:34 

    レジやってるけど、こんなもんいらね。暇な店は良いだろうけどこんなの仕事にならないよ。

    +5

    -5

  • 470. 匿名 2024/04/02(火) 21:29:00 

    座りながらする仕事は世の中にたくさんある
    立ち仕事を選んだのは、あなた

    +1

    -12

  • 471. 匿名 2024/04/02(火) 21:29:32 

    >>403
    IKEAみたいなレジ前のベルトコンベアもっと普及して欲しい
    あれだったらレジの人忙しく左右に動かなくていいから

    +7

    -0

  • 472. 匿名 2024/04/02(火) 21:30:11 

    >>273
    お前7時間立ちっぱなし週5できんのか?

    とあるホテルの売店、12時出勤、休憩なぜか14時〜に設定されて終わるの0なのにふざけんなって頭きて夕方くらいに15分の休憩入れたわ
    休憩も取ればいいってもんじゃねぇし

    +20

    -1

  • 473. 匿名 2024/04/02(火) 21:30:27 

    米カリフォルニア州 ファストフード店の最低賃金3000円に | NHK
    米カリフォルニア州 ファストフード店の最低賃金3000円に | NHK | アメリカ
    米カリフォルニア州 ファストフード店の最低賃金3000円に | NHK | アメリカwww3.nhk.or.jp

    【NHK】アメリカ西部・カリフォルニア州は、今月1日から州内のファストフード店で働く従業員の最低賃金を時給20ドル、日本円にしてお…

    +4

    -0

  • 474. 匿名 2024/04/02(火) 21:33:08 

    >>1
    これがタバコ屋みたいにとぎれとぎれにしか客のこない店ならいいけれど、スーパーのレジみたいに次から次へ客がくるところでは、座っている方が仕事しにくそう。

    +3

    -2

  • 475. 匿名 2024/04/02(火) 21:33:47 

    >>55
    そんな人シカトだ!!
    接客業やった事ない人であろう!

    +7

    -0

  • 476. 匿名 2024/04/02(火) 21:34:35 

    >>6
    古…
    失礼ですがご年配の方ですか???

    +50

    -0

  • 477. 匿名 2024/04/02(火) 21:34:39 

    話違うけど座ってると健康に悪いってほんとなのかな

    +0

    -0

  • 478. 匿名 2024/04/02(火) 21:35:10 

    >>96
    年寄りは仕事したことない女性多いから何もわかってない人が多くて、休んでるのは不真面目に遊んでるって思ってるのかも
    男は他人を怒鳴りつけて自分が上と思わせのし上がっていくという、戦後のドサクサの軍隊教育受けて中卒で集団就職
    お客様は神様という思想だから、接客業してると年寄りで頭がおかしい人沢山見たよ。
    大人しそうに見られて怒鳴られた事たまにある。でも倍の声で怒鳴り返してた。そしたらあいつら大人しくなるよ

    +32

    -1

  • 479. 匿名 2024/04/02(火) 21:35:33 

    凄い‼️これで接客業希望者増えそう‼️

    +2

    -0

  • 480. 匿名 2024/04/02(火) 21:36:23 

    >>465
    万引き防止のために声出ししてる店もあるよ

    +27

    -0

  • 481. 匿名 2024/04/02(火) 21:36:44 

    >>454
    そんな奴は立ってても怠そうであろう

    +5

    -0

  • 482. 匿名 2024/04/02(火) 21:37:08 

    >>22
    日本以外は大抵殆どそう。日本が最低賃金で高級ホテルみたいな接客してるのが異質なんだよ

    +87

    -1

  • 483. 匿名 2024/04/02(火) 21:42:39 

    レジ座れる座れないより、モンスタークレーマーに本部が弱々なのどうにかして欲しい。

    +6

    -1

  • 484. 匿名 2024/04/02(火) 21:43:25 

    >>6
    恥ずかしい大人

    +40

    -2

  • 485. 匿名 2024/04/02(火) 21:46:18 

    >>273
    じゃあ一生立ってろよ

    +28

    -1

  • 486. 匿名 2024/04/02(火) 21:46:21 

    そんなことより給料上げたってくれ
    こういう低賃金であろうところから給料上げよう
    座るものに金使うより給料上げよう

    +6

    -1

  • 487. 匿名 2024/04/02(火) 21:47:05 

    炎天下の中立ってるガードマンの人も用事がない時は座れるパイプ椅子があればいいのに

    +6

    -1

  • 488. 匿名 2024/04/02(火) 21:47:24 

    >>8
    レジだけじゃなく、私が数回行った小さな病院の受付・会計の人も全員立ちっぱなしだった。患者(私)が入ってきたから立ったのかなって思ったけど、待合で待ってる時もずっと立ってたからそういう風に指導されてるんだなと。逆に気まづいわ!

    +56

    -0

  • 489. 匿名 2024/04/02(火) 21:48:14 

    >>458
    適度に休憩出来るからね
    座れるし

    +8

    -0

  • 490. 匿名 2024/04/02(火) 21:48:28 

    >>335
    中小企業のね

    +16

    -1

  • 491. 匿名 2024/04/02(火) 21:50:24 

    後、警備員も座らせてあげて。
    どんな状態でも立ちっぱなしは辛そう。

    +7

    -2

  • 492. 匿名 2024/04/02(火) 21:53:06 

    >>480
    うん
    万引き防止
    『お客さんが居るのわかってる』アピールだよね

    +11

    -0

  • 493. 匿名 2024/04/02(火) 21:55:27 

    >>472
    0ってなんだ
    0時ね。

    +0

    -0

  • 494. 匿名 2024/04/02(火) 21:55:42 

    >>446
    あなたもレジ打ってもらってる時に座れば

    +3

    -1

  • 495. 匿名 2024/04/02(火) 21:57:22 

    >>431
    レジ専門ではないですが、フォローに入る優先度1位の立場のスタッフです。よくレジに入ります。
    今は有人とセルフなのでありませんが、有人のみだった時代、レジリーダーの指示の下、1番レジから順に交代し、水分補給や必要であればトイレ休憩に行ってもらっていました。
    うちのスーパーはレジの足元に水筒置きがあります。

    +9

    -1

  • 496. 匿名 2024/04/02(火) 21:57:28 

    >>1
    座ってほしいわ。レジの方々大変そうだもの。
    とにかく変な精神論不要。効率重視で、体力温存重視で行って欲しいです。

    +8

    -0

  • 497. 匿名 2024/04/02(火) 21:57:34 

    >>1
    好きにしたらいいよ。
    働きやすいように。
    水分補給だってしていいよ。

    +14

    -0

  • 498. 匿名 2024/04/02(火) 22:01:56 

    これからもっとシニア人材も増えるし、
    そうじゃなくても動けるけどちょっと足腰悪い人とか世の中たくさんいるんだから全然良いよ

    +6

    -0

  • 499. 匿名 2024/04/02(火) 22:02:07 

    >>49
    普通の椅子の高さだと腰が痛くなると思う。あと立ち上がるときに『どっこらしょ』ってなるから浅いほうがいいよ。

    +9

    -0

  • 500. 匿名 2024/04/02(火) 22:03:34 

    反り腰らしくて立ち仕事してると腰が痛くなるから座れるようになるのは大いに賛成

    暇な時間帯に立ってるだけって辛いだろうなと思う。
    でも「仕事中だけど暇」で座ってると多分私はすぐ眠くなってしまうだろうな(知らんがな)

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。