ガールズちゃんねる

驚くほど読解力ない人

725コメント2024/04/09(火) 10:34

  • 501. 匿名 2024/03/29(金) 23:42:12 

    >>428
    医者が相手だったけど失礼なこと言うし噛み合わなくて会話にならないレベルだったから「担当の先生を変えてほしい 」って言ったことある。
    するとお偉い先生に詳しく聞き取りされて「患者から同じようなクレームやトラブルがよくある先生なんです。発達特性ある人なんで申し訳ない」って謝られた。
    医者になるほど賢くても対人の会話はできないなんて不思議だよね。

    +6

    -3

  • 502. 匿名 2024/03/29(金) 23:43:32 

    >>488
    >>493
    個人的には「なんで分からないのかが分からない」って思うぐらいだったけど、「分からない」ってコメにもプラス多かったし解釈ってそれぞれだね。

    そこまでおかしなこと言ってないと思うけど「読解力もへったくれもあるかよw自分の書き方が悪いことを棚に上げるなや。」とまで言われてるからやっぱガルって恐いw

    この件とは別件で完全に自分の読解力の無さを指摘されてる場合でも「テメーが頭悪い文章を書くからだろ」って逆ギレしてる人も見かけるもんね。

    +8

    -0

  • 503. 匿名 2024/03/29(金) 23:44:23 

    >>2
    本当に読解力ない人は自覚もない

    +19

    -1

  • 504. 匿名 2024/03/29(金) 23:48:26 

    >>145
    私もこれだと思う。横取りマウント!意見する前に同意ですがあれば混乱しなくて済むんだけど、まるで反対意見かのような口調だったりするんだよね。あれは何なのかな、負けず嫌い?

    +11

    -0

  • 505. 匿名 2024/03/29(金) 23:55:08 

    ガルで他メーカーの紅麹って表示されてる商品も全部回収しろって言ってる人いてびっくりした

    +13

    -0

  • 506. 匿名 2024/03/30(土) 00:01:29 

    >>489
    よこ
    コメント読んでそうそうと思いながら最後に嫌味みたいなのが書いてあるのにお手つきでプラス押してしまって後悔するとかたまにある

    +8

    -1

  • 507. 匿名 2024/03/30(土) 00:03:14 

    >>2
    自覚有りなのですが
    私以上に解読力がない人がいたりすると動揺します。
    日本の未来を憂いてしまう

    +6

    -2

  • 508. 匿名 2024/03/30(土) 00:03:28 

    >>7
    がるちゃんミンの平均IQは多分95くらい

    +3

    -0

  • 509. 匿名 2024/03/30(土) 00:09:39 

    >>505
    そういう人ってランキング上がってるトピで騒ぎたいだけであって別に事件の詳細を知ろうともしないし実は興味無いんだろうなと思ってる。
    読解力以前に記事や他コメを読んですらなさそう。
    何かを否定するときって詳細わかってないと難しいと思うんだけど、感情のままに極端なこと言う人が多いよね。

    +4

    -0

  • 510. 匿名 2024/03/30(土) 00:15:26 

    >>262
    良質なヒューマン系の映画でよくある、正解がない、観た人が何を感じて考えるかを目的とした内容のものに「結局なんで〇〇したの?」とか「え、最後まで見たのに犯人明かさないなんて時間無駄にした」みたいなコメが多いと本当にガッカリする。

    +12

    -2

  • 511. 匿名 2024/03/30(土) 00:21:30 

    >>1
    がるちゃんでよく見る。多分現実世界で知り合いになることもなさそうな人なんだろうなとある意味興味深い。どう育ってきたのか、発達があるのか、現実世界でちゃんと働けているのかとか気になるわ。

    +4

    -1

  • 512. 匿名 2024/03/30(土) 00:22:45 

    >>1
    ほぼ10コメ内にいて更にそのコメに読解力がない人がいいねつけがち

    +2

    -0

  • 513. 匿名 2024/03/30(土) 00:26:11 

    >>5
    男って分かるあなためちゃ凄いなw

    +11

    -7

  • 514. 匿名 2024/03/30(土) 00:27:17 

    >>72
    そういう人ってどさくさに紛れて相手を責め立てたい人だと思って見てる

    +1

    -0

  • 515. 匿名 2024/03/30(土) 00:30:08 

    >>510
    余韻を味わう映画とか視聴者に解釈を委ねるような手法でも「意味わからない!1~10まで説明してよ!不親切」って怒ってる人がいるし「私が理解できない」=「つまらない映画」ってなっちゃう人も多いね。

    あと漫画のレビュー見てて思うのは無料分だけ読んでボロカスに批評してる人。意味わからない。
    「読んで損しました」とか言ってるの。
    序盤しか読んでないのに!ってなる。

    +11

    -1

  • 516. 匿名 2024/03/30(土) 00:35:13 

    思い込みが強い人は読解力が無い人が多いイメージ。
    説明しても思い込んでしまってるから聞く耳を持たない。
    そしてとても攻撃的。

    +11

    -0

  • 517. 匿名 2024/03/30(土) 00:35:39 

    >>1
    ガルだと何故か、コミュ障=人見知り、話し下手、少し大人しい、なんなら優しいって思い込んでる人いるけどガチのコミュ障は読解力がない人、空気読めない人、会話が成り立たないレベルだと思ってる。

    +10

    -1

  • 518. 匿名 2024/03/30(土) 00:38:39 

    >>1
    被害感情が強いのかなと思う人がいた

    ドラマトピで出演してない人のことを書いてて、「〇〇さんじゃなくて△△さんね」と書いたら、「意地悪で嫌な人!」みたいに返信来て、いやなんで?と思ったw

    +5

    -1

  • 519. 匿名 2024/03/30(土) 00:48:10 

    たまに全く理解出来ないコメントがある。
    プラスマイナスやアンカーがついてるので理解出来てる人もいるから私の読解力が無いんだろう。

    +3

    -0

  • 520. 匿名 2024/03/30(土) 01:01:48 

    >>1
    違うなと思いながら書きたいだけ書く事はある
    ガルちゃんだから

    +0

    -1

  • 521. 匿名 2024/03/30(土) 01:03:52 

    読解力がないだけでなく妙な妄想が登場したり話を捻じ曲げていったりするから
    「どうして言ってることがわからないの!?」
    って感じで私も意図をわからせようと、ムキになって何度も説明していたら、他の人に怒られてしまった。

    わからないやつはわからないのだから無視するしかないね。
    自分の意見をまともに理解してもらえないのは腹が立つけど。

    +6

    -0

  • 522. 匿名 2024/03/30(土) 01:04:47 

    読解力低いから
    何度読み直しても言いたいことがわからないときがある

    +2

    -0

  • 523. 匿名 2024/03/30(土) 01:06:06 

    >>29
    早とちりのマウントでしょうな

    +5

    -1

  • 524. 匿名 2024/03/30(土) 01:08:14 

    >>366
    そうなんだ、知らなかった
    家族が全然話が通じなくて、すぐ怒り出して「ムカつく」と言われ話が出来ず
    私の伝え方が悪いのか、もっと説明を工夫した方が良いのか悩んでた

    家族の考え方が、大雑把で雑で浅いので、割とトラブルを招きやすいので、
    他人は自分と違うのだから、深く考えたり、想像したり、相手の立場を配慮した方が‥
    などど言ってたけど、家族の頭に考える余地が無ければ全て無駄だったのかも
    そういう意味では家族と言えども他人と同じなんですかね
    長くてすみません
    教えてくれてありがとうございます 漫画も読んでみたいです

    +15

    -0

  • 525. 匿名 2024/03/30(土) 01:12:37 

    >>1
    アンカーつけて喧嘩売ってくるけど「何の話?」というくらい合ってないことがある
    「単語」だけ意味がわかって文章とかわからない人いるよね
    勿論行間なんて読めるわけもないし

    +5

    -0

  • 526. 匿名 2024/03/30(土) 01:15:32 

    愚痴と悪口の違いを分かってない人が多い

    +5

    -0

  • 527. 匿名 2024/03/30(土) 01:29:29 

    読解力が無いというか空気を読む気も配慮する気もないんだろうけど、トピズレなのにガンガンコメントしてる人。

    +1

    -2

  • 528. 匿名 2024/03/30(土) 01:31:45 

    >>5
    何かそういうデータあるんですか?

    +7

    -4

  • 529. 匿名 2024/03/30(土) 01:36:49 

    例えば、大河ドラマで自分の信じてる史実とは違うドラマシーンに文句言ってるコメントに「あそこは新説で作ったと時代考証の先生がポストしてたよ」とコメントしても「お前の主観なんていらねーんだよ」と返された時は話が通じないと思った。

    +6

    -1

  • 530. 匿名 2024/03/30(土) 01:41:02 

    >>527
    例えば発達障害当事者のトピなのに悪口ガンガン書きに行ってる人、涙袋やカラコンなどの美容トピでもよく見かける現象。
    ちゃんと主旨を説明されてるのにも関わらずわざわざ1にアンカーつけて悪口を書いてる。
    わざとなんだろうけど1コメと会話が噛み合ってなくてみっともないと思う。

    +10

    -1

  • 531. 匿名 2024/03/30(土) 01:41:35 

    >>3
    ガルだけじゃないよ
    LINEオプチャもひどいわ

    +0

    -0

  • 532. 匿名 2024/03/30(土) 01:46:36 

    >>335
    は?

    +2

    -8

  • 533. 匿名 2024/03/30(土) 01:51:52 

    今まで世の中で出会ったり、ガルで見かけた人達で、
    理解出来ないタイプも居て、モヤモヤする事が多かったんだけど、
    ここ読んで大半の謎が解けた気がして安心した

    私がモヤモヤしてたは、
    精査してない話に自身の勘違いを加えて堂々と他人に話すタイプの人と、
    相手が堂々と話してるから本当の事なんだと信じてしまうタイプの人が居ること
    いつも仲間外れな気持ちを味わってたから、私がおかしいのかと思いそうになってた

    +2

    -2

  • 534. 匿名 2024/03/30(土) 01:58:04 

    >>147
    ガルちゃんでしかじゃなく、ネットでしか見ないって感じだよね。YouTube、インスタ、X、全ての場所にいるけどリアルではそんな人と出会わない、、、

    +4

    -1

  • 535. 匿名 2024/03/30(土) 02:00:24 

    読解力なくても良いんだけど、指摘されて逆ギレする人はちょっと…って思っちゃう。

    +4

    -0

  • 536. 匿名 2024/03/30(土) 02:04:20 

    がるちゃんだったかはっきり覚えてないけど、「"想定外の妊娠"という言葉の意味が分からない。行為をしたんだからむしろ想定内では?」
    という内容に対して「行為したから必ず妊娠するわけじゃないからww」とめちゃくちゃ煽ってた人たち。
    そういう意味じゃないだろ…この人たち当事者で、後ろめたいと思ってるんだろうなと思ったよ。

    +0

    -8

  • 537. 匿名 2024/03/30(土) 02:06:07 

    妹。話がマジで通じなくて会話がしんどい。
    私の説明が悪いのかと思って、母親とか友達とかに全く同じ様に話だけど、大丈夫だったからやっぱり妹の読解力がないんだと思う。父親国語教師なのにw

    +4

    -0

  • 538. 匿名 2024/03/30(土) 02:07:30 

    >>1
    驚くほど低学歴で国語力がない人のことね

    +3

    -4

  • 539. 匿名 2024/03/30(土) 02:11:05 

    頭いい人がいる分悪い人もいるから仕方ない

    +2

    -0

  • 540. 匿名 2024/03/30(土) 02:17:42 

    >>1
    ・早とちり、文章を最後まで読めないせっかちタイプ
    ・文末に「◯◯な人いますか?」って書いてあって該当者じゃないのにコメントする、書き込みたい欲を制御できないタイプ
    ・自分の価値観フィルターを通して文章を読んでいるから本来の趣旨が全く理解出来ていないタイプ
    とか色々いるよね
    テストの時に、問題をよく読んで落ち着いて回答しましょう!
    って、子供の頃よく言われたのにね

    +6

    -0

  • 541. 匿名 2024/03/30(土) 02:29:28 

    >>2
    勘違いしましたごめんなさい、って謝ると更に叩かれてしまうので、お菓子食べてお茶飲んでテレビ見て、1時間くらいボーっとしてからしれっと戻ってくる

    +8

    -0

  • 542. 匿名 2024/03/30(土) 02:36:49 

    >>1

    インスタとかでもよく、お店紹介とか商品紹介とかの動画で、「ここはどこですか?」「どこで買えますか?」「これ何に使うんですか!?」とか息巻いてコメントしてる人いるけど、書いてあるじゃん...なんでこの書いてあるのが、紹介している使い方とかが目に入らず理解できないんだろうと思うんだよね。視野狭窄とか思考狭窄みたいな、そういう病気の人なのかなぁ?

    +4

    -0

  • 543. 匿名 2024/03/30(土) 02:51:35 

    >>1
    そういう人に限っていつまでもダルがらみしてくる

    +4

    -0

  • 544. 匿名 2024/03/30(土) 03:07:42 

    >>502
    察する能力が低いんだと思う。

    +5

    -0

  • 545. 匿名 2024/03/30(土) 03:24:54 

    自分の中で引っかかる単語があったら前後の文なんて目に入らないのかな?引っかかる単語に対してめっちゃキレてる人いるよね。
    言葉のあやもわからないからその言葉は不適切だと指摘する人もいたり。

    私は全然読書しない方だから間違ってることも多いと思うけど、曲解されたコメント見てもそういう解釈の仕方があるんだ!と勉強になるから見てて面白いよ。

    +2

    -0

  • 546. 匿名 2024/03/30(土) 03:35:27 

    >>1
    ほっとけや。と思います。

    +0

    -1

  • 547. 匿名 2024/03/30(土) 03:39:57 

    >>1
    あまりにも明後日な方向に解釈する人って境界知能か統失だったりするのかも

    Xでヤバいリプしてる人のポスト見たら読解!読解!言って恋してる芸能人の歌の歌詞とかラジオの発言とか独自解釈してた
    例えば「犬」と言ったら「居ぬって事ね!私はいない方がいいのね!裏切り者!」みたいな
    ここまで来たらホラーだけど、大真面目に変な事言ってるガル民たまに見かけるのはソレだと思う

    +5

    -0

  • 548. 匿名 2024/03/30(土) 04:52:27 

    ワイの事でっか?

    +0

    -0

  • 549. 匿名 2024/03/30(土) 05:15:30 

    >>72
    これは分かる
    そもそも名詞のほかはせいぜい動詞、形容詞ぐらいしか拾わない人って案外多いように思う
    助詞や副詞なんかを読み飛ばすと意味合い変わっちゃうことも多いんだけどね

    +5

    -0

  • 550. 匿名 2024/03/30(土) 05:26:07 

    >>13
    そういうのってほぼ大阪弁だよね

    +3

    -6

  • 551. 匿名 2024/03/30(土) 05:31:25 

    このトピでも読解力と国語力の区別が付いてない人がいる

    +10

    -0

  • 552. 匿名 2024/03/30(土) 05:36:33 

    Xで見た。私も最初は読み間違えていたけど指摘している人がいて本文を書いた人の意図が分かったけど、読解力というか読み飛ばしてる、後は先入観で加害者に見えるから読み間違いしている、多くの人が叩いているからそっちが正しく見えて大事な所が理解出来ないまま流れに乗っかってる辺りが原因になるんじゃないかなぁ?ちなみにシャープ公式の呟きだったけど

    +3

    -0

  • 553. 匿名 2024/03/30(土) 05:46:28 

    >>502
    そうそう!
    プラスの多さに驚きだったよ。

    「誰もがわかる文章を書け」って言われてて、
    それは正論なんだろうけど、いや、あの文章でわかるよなぁ…?みたいな。

    もしかしたら働いたことの無い専業主婦か、学生、派遣経験の無い正社員だったのかもしれない。だから、多くの場合派遣が3年で切られると知らなかったのか。

    または、「良いだろう?」を自慢の意味に受け取ったのか。
    (スギちゃんの、ワイルドだろう?的な)
    コメ主さんは、
    「(通常切られるはずの)3年近くも働いたんだから、もう良いでしょ。(短期間でやめるって言ったわけじゃ無いんだし)」って言ってるんだよね

    +7

    -0

  • 554. 匿名 2024/03/30(土) 06:00:14 

    >>37
    深く同意。
    因みに自分が見たトピでは、誤字脱字を責め立てるのではなく、逆に嫌味な言い方と絵文字でコメ主を嘲笑っていて怖かったよ。

    +1

    -1

  • 555. 匿名 2024/03/30(土) 06:22:05 

    >>2
    「あたし」って言葉が流行ったのって結構昔ですよね。
    アラフォーくらいの方ですか?

    +2

    -9

  • 556. 匿名 2024/03/30(土) 06:34:14 

    >>536
    どっちもおかしいわ。

    +1

    -1

  • 557. 匿名 2024/03/30(土) 06:39:40  ID:sVvzfj6XXi 

    Xによくいる

    +0

    -0

  • 558. 匿名 2024/03/30(土) 06:40:22 

    >>1
    あるある
    実家暮らしトピで、親が子供からお金搾取するなんて…ってずっと言ってた人がいたんだけど、そのトピは社会人の子供が自分の生活費を一円も払いたくないって言ってるトピ。

    社会人の子供が親から自分の生活費搾取しようとしてるから悩んでるって話しだよ?って言っても、親が子供から搾取するなんてあり得ない、私は生活困ってない、ってトンチンカンなこと言い出した。

    +8

    -0

  • 559. 匿名 2024/03/30(土) 06:41:14 

    だからネットのレスバは面白い

    +1

    -3

  • 560. 匿名 2024/03/30(土) 06:47:16 

    >>20
    読解力あるけど
    あなたの文章読みにくい

    +45

    -1

  • 561. 匿名 2024/03/30(土) 06:48:16 

    >>29
    読解力と言うよりその人自身がズレてるような

    +24

    -0

  • 562. 匿名 2024/03/30(土) 06:59:22 

    >>43
    人の心を読み解く力もないんだと思うよ

    +11

    -0

  • 563. 匿名 2024/03/30(土) 07:01:00 

    >>1
    がるちゃん見ると必ずいる

    +1

    -0

  • 564. 匿名 2024/03/30(土) 07:03:25 

    >>12
    まなみちゃんかと思った

    +1

    -0

  • 565. 匿名 2024/03/30(土) 07:04:35 

    相談トピで、書いてないのに特殊な状況を想像してトピ主を叩く人が多い

    +4

    -0

  • 566. 匿名 2024/03/30(土) 07:05:20 

    帰国子女とか

    +1

    -3

  • 567. 匿名 2024/03/30(土) 07:05:48 

    >>2
    私、読解力ありません。
    ごめんなさい🙏

    +3

    -0

  • 568. 匿名 2024/03/30(土) 07:05:55 

    >>20
    紅麹トピは今は変な流れになってる
    反ワクだけでなく外国人や政府の陰謀論のオンパレード
    トピ乱立しては変なの来るからまともな人が来なくなってどんどん変な方向になった
    変なコメントは読解力ないのではなくトピ乗っ取りためのわざとだと思う

    +13

    -1

  • 569. 匿名 2024/03/30(土) 07:13:28 

    >>555
    あたしって流行った時代があるの?

    +3

    -0

  • 570. 匿名 2024/03/30(土) 07:13:37 

    >>565
    少ない情報で勝手に設定して叩きたい人が多いよね。
    書いてないことを決めつけて想像力が逞しい。
    自分の嫌いな属性の人とか嫌いなワードによって叩く対象が決まってると思う。
    きっとトピタイ見た瞬間に「悪口言ってやろ」ってなってるから1の内容は読む前から書くこと決まってる。
    それぐらい噛み合ってない人が多い。
    自分の感情が優先で1は流し見か読んでも頭に入らない人達。

    +6

    -0

  • 571. 匿名 2024/03/30(土) 07:29:21 

    >>1
    「本を読む子は頭がいい」「家にたくさん本がある子は頭がいい」は本当?
    「本を読む子は頭がいい」「家にたくさん本がある子は頭がいい」は本当?girlschannel.net

    「本を読む子は頭がいい」「家にたくさん本がある子は頭がいい」は本当? ●子どもの頃によく本を読んでいた人ほど、成長しても本をよく読む人になる ●「本をよく読む」「家に本がたくさんある」子どもは学力が高い  たとえば、2017年度に文部科学省によって実...

    +0

    -2

  • 572. 匿名 2024/03/30(土) 07:35:11 

    驚くほど読解力ない人

    +0

    -1

  • 573. 匿名 2024/03/30(土) 07:36:00 

    >>1
    「君が代」を歌う歌わないのトピの話し。

    わたし、あのトピのあの記事のみを見てコメントしたんだけど、見事に叩かれたよw

    読解力というか、前知識が無いと話題に乗れないんだなーと思ったわ。どこにも書いてないけど、歌わないことを人に強要?したりしているとか、反日的な人達がそういうことしてるんだ、とか。

    私はそういうの知らなかったから、その人達も陰謀論を言っているように思えるから、なんかあのトピ独特。

    +2

    -2

  • 574. 匿名 2024/03/30(土) 07:39:34 

    >>8
    失礼ですが60~70代とお見受けします。
    やはりその世代は思考力が低下するのでしょうか?

    +2

    -5

  • 575. 匿名 2024/03/30(土) 07:41:16 

    >>57
    あるある!大学言ったら更に楽になったよ
    めっちゃ楽しかった
    でも氷河期だからあまり良いところ就職できずに、結局今も同僚との会話に苦労してる

    +6

    -1

  • 576. 匿名 2024/03/30(土) 07:41:30 

    >>15
    読解力のない人いますかって聞かれているのにズレたコメントだな
    あなたみたいな人のことだよ

    +1

    -4

  • 577. 匿名 2024/03/30(土) 07:47:52 

    >>86
    誰?

    +11

    -1

  • 578. 匿名 2024/03/30(土) 07:49:04 

    >>168
    年齢層が高いからかもしれん
    うちのお婆ちゃんがTV見てサプリ怖い~!って言ってたしw

    +2

    -0

  • 579. 匿名 2024/03/30(土) 07:54:43 

    >>151
    強いw

    +4

    -0

  • 580. 匿名 2024/03/30(土) 07:55:15 

    他のトピで「これって実は○○なんだわ」「邪魔だわ」みたいな終助詞の「わ」を、変な女性言葉だと怒ってる人がいて驚いた
    変なこと書いた人への返信で、ちょっとイラッとした感じの「わ」が使われることがよくあるけど、読解力のない相手には通じなくて気の毒

    +5

    -0

  • 581. 匿名 2024/03/30(土) 07:56:29 

    >>566
    帰国子女の子、言語が身につくまでは表情や仕草で相手の意図を読み取る必要があるし、誤解もたくさんされたし、相手を理解しようという姿勢の子多いよ
    読解力低い子は日本語も外国語もうーん…な場合が多いから、帰国子女であることが原因ではないかも

    +3

    -0

  • 582. 匿名 2024/03/30(土) 07:58:14 

    >>337
    70超えると明らかに民度変わる

    +2

    -1

  • 583. 匿名 2024/03/30(土) 07:58:53 

    >>580
    コムケイの発のネットミーム「金ねンだわ」を知らない人なんだろうね

    +1

    -0

  • 584. 匿名 2024/03/30(土) 08:00:35 

    >>569

    流行ったかわからないが「あたしっち」という漫画があってアニメになった事がある 
    その後に「あたしっちの男子」と言う堀北真希のドラマがあった
    なんか流行ってたんかもしれない

    +0

    -2

  • 585. 匿名 2024/03/30(土) 08:02:30 

    >>583
    昔から雷オヤジが「やかましいわ」とか言ってるよ

    +2

    -0

  • 586. 匿名 2024/03/30(土) 08:06:15 

    >>566
    ガルちゃんで、謎の誤読をしながら全方位に喧嘩売ってる人の自分語りを読んだら、セミリンガルだったことはあるな
    あの人しばらくあちこちのトピを荒らしてたけど、まだいるのかな

    +1

    -0

  • 587. 匿名 2024/03/30(土) 08:07:48 

    >>1
    子供いない女は絶対に子連れを羨ましいと思ってる!って会話中発言しちゃう気持ち悪い近所はザイとソウのミックスで読解力も何も共通する感性みたいなのが全くないのがいるんだなーと思った。

    +1

    -2

  • 588. 匿名 2024/03/30(土) 08:08:09 

    >>551
    国語力の中に読解力が含まれてはいる
    国語力は思考力や知識や文章力と多岐にわたる
    国語力あれば読解力はある
    読解力あっても国語力がない人もいる

    +2

    -3

  • 589. 匿名 2024/03/30(土) 08:13:37 

    >>583
    金ねンだわ、を最初に書いた人天才だと思うw

    +3

    -0

  • 590. 匿名 2024/03/30(土) 08:15:33 

    >>584
    「あたしっち」じゃなくて「あたしンち」ですね。
    ドラマは「アタシんちの男子」です。

    +4

    -1

  • 591. 匿名 2024/03/30(土) 08:16:02 

    芸能人のトピとかで
    否定してるわけじゃないのにアンチコメントと決めるける人
    褒めてないのにオタと決めつける人

    これも読解力が無いからなのかな
    それとも少しでも気に入らないと敵認定する痛い人なだけなのかな

    +3

    -0

  • 592. 匿名 2024/03/30(土) 08:18:11 

    >>586
    本人がセミリンガルだと打ち明けていたの?

    +0

    -0

  • 593. 匿名 2024/03/30(土) 08:26:57 

    >>592
    自分語りで帰国子女と言い、中学の授業で国語の助詞の違いや、英語の完了形を教える必要はない、なぜなら自分が理解できないからと騒いでた

    +1

    -0

  • 594. 匿名 2024/03/30(土) 08:29:47 

    >>540
    概ね同意なんだけど、

    >文末に「◯◯な人いますか?」って書いてあって該当者じゃないのにコメントする、書き込みたい欲を制御できないタイプ

    これは読解力の問題じゃないよね。性格の問題じゃない?

    +2

    -0

  • 595. 匿名 2024/03/30(土) 08:54:03 

    >>553
    よこ
    おそらく勤務先が怒ってるのは、勤務期間の長さ短さじゃなくて、契約満了でもないのに急に辞めることに関してだから、「2年9ヶ月も働いたのに(中略)3年近く働いたんたからいいだろう?」って短いコメントの中に期間をわざわざ2回も書く必要はないし、後半はない方が読みやすい…ってことじゃないかと。

    (文章はわかるし、心情的には勤務先にじゃなくて、このコメ主の方に共感します。)

    +0

    -0

  • 596. 匿名 2024/03/30(土) 08:57:32 

    長い記事読みたくないから適当に感想
    熟読組が訂正してくれて内容を知れる
    ここまでがガルちゃん

    +2

    -0

  • 597. 匿名 2024/03/30(土) 09:00:47 

    LINEの文章を正しく読み取ってくれない友人がいて、困ってる。
    待ち合わせを「2階の西口出口」って書いたのに、2階東口で待ってる、みたいな。
    今度は地図上で指定しようかな。
    でも、そうすると1階と2階を間違えそうだしなぁ。

    +3

    -0

  • 598. 匿名 2024/03/30(土) 09:02:20 

    帰省を歓迎されてないって言うトピ
    主さんがお母さんにカレーが食べたいって伝えると材料ないから作れないって言われて冷たくされるって悩んでて、それに対して
    帰省の際お金包んでますか、って回答が来たら帰省するだけでお金払うのあり得ないってレスが来て、お世話になるから感謝の気持ちで渡すんですよ
    って回答しても子供が親に金払うなんてって言う人がいたり、挙げ句の果てに貧乏家系は大変だねとかトンチンカンなこと言う人が出てきて
    ここまでいくと読解力というより人間性の違い?私の価値観がおかしい?ちょっと考えてしまった

    +3

    -0

  • 599. 匿名 2024/03/30(土) 09:04:20 

    >>4
    私もそんなことあったけどって体験談が
    嫌、違うしってこと多いな
    要点そこじゃないって人

    +1

    -1

  • 600. 匿名 2024/03/30(土) 09:22:56 

    >>467
    その偏差値40台の高校でも成績下位層だったと思う

    +2

    -1

  • 601. 匿名 2024/03/30(土) 09:27:25 

    >>500
    知能が低めなASD当事者のフラッシュバックみたいだね
    辛い記憶の処理が自分の中でできないから外に向けて爆発
    (知能が高いと処理ができたり爆発を理性で抑えられる)

    +4

    -1

  • 602. 匿名 2024/03/30(土) 09:32:47 

    >>508
    それ少数の全IQ100台以上の人+多数の90台以下の人って事か

    +2

    -2

  • 603. 匿名 2024/03/30(土) 09:37:43 

    読解力って、相手に求め過ぎ。
    ヘッタクソな文章書いておいて
    わかんねーのかよって臭

    +0

    -6

  • 604. 匿名 2024/03/30(土) 09:40:12 

    >>20
    こんなコメントを書く人の方が怖いんだけど。

    +14

    -2

  • 605. 匿名 2024/03/30(土) 09:40:25 

    >>568
    陰謀説信者のトピだけじゃなくて、ファッションとかコスメとかマナー的なトピでも最近はあからさまな誘導コメントが最初から居座ってるよね。
    だから誘導コメントにあんまりなびいてくれないので読解力ない!って怒る人が多いのかなと思ってる。
    基本名前も顔も知らん人のご機嫌取ってまでガルやりたくないもんね。自分のいいたいことだけ書いてストレス解消してる人が9割だと思うんだけど。

    +6

    -0

  • 606. 匿名 2024/03/30(土) 09:41:11 

    >>31
    あなた、ふんいきじゃなくてふいんきって言ってるでしょww

    +1

    -3

  • 607. 匿名 2024/03/30(土) 09:44:22 

    父親や旦那は一を聞いて十を知るタイプで例えば「この間のあの話なんだけど」って言っても「あ、あれね」ってすぐ理解してくれて話がスムーズに進む
    母親は「この間って?」私「先週会ったときに言ってたじゃん」「何言ってた?」みたいなことがめちゃくちゃ多くて会話するのにストレスたまる…

    +2

    -1

  • 608. 匿名 2024/03/30(土) 09:44:33 

    >>34
    ホントこれ
    なんか勝手に切れてたりする

    +5

    -0

  • 609. 匿名 2024/03/30(土) 09:47:39 

    無視=天才

    +1

    -1

  • 610. 匿名 2024/03/30(土) 09:52:40 

    >>1
    小学生が書き込んでると思う事にしてる

    +0

    -0

  • 611. 匿名 2024/03/30(土) 09:57:23 

    >>12
    マジで誰よ
    犯罪者?

    +1

    -0

  • 612. 匿名 2024/03/30(土) 10:00:49 

    読解力がない人って本を読んだりラジオを聴けばよくなるのかな?

    +0

    -0

  • 613. 匿名 2024/03/30(土) 10:04:00 

    >>612
    受け身のインプットだけでは駄目
    アウトプット(内容の要約や考察文を書く等)前提で頭を使い
    内容や表現の解釈を合わせて行う事が大事

    +4

    -1

  • 614. 匿名 2024/03/30(土) 10:05:46 

    >>607
    いますよね。
    ちょっと話しただけで理解してくれる人
    話すのが苦手な私はその部分で惚れてしまった
    その方も男性だったけどやっぱり男性に多いのかな

    +0

    -2

  • 615. 匿名 2024/03/30(土) 10:16:56 

    >>569
    今あたしって言う子います?
    昔流行りましたよね‼︎

    +1

    -4

  • 616. 匿名 2024/03/30(土) 10:18:42 

    >>1
    前のコメ読まず、最後のコメ読んだだけでたたいたり、ソース読まずに批判。
    最近多いよね。

    +1

    -0

  • 617. 匿名 2024/03/30(土) 10:19:24 

    >>528
    あはは ひろゆきw

    +0

    -0

  • 618. 匿名 2024/03/30(土) 10:20:49 

    若い接客業でもいる
    会話が一方通行で客のニーズ読み取れない、変化球受け付けない、オプション提案できない

    +1

    -0

  • 619. 匿名 2024/03/30(土) 10:21:28 

    >>10
    犯人からのヒントみたい

    +1

    -0

  • 620. 匿名 2024/03/30(土) 10:22:49 

    話題の製薬会社トピで「私は青かびくらい取って食べてましたけど?全然おなかなんか壊しませんでした!」とイキってるひと見かけたとき

    なに言ってんだコイツと呆れ通り越して怖くなった

    +5

    -1

  • 621. 匿名 2024/03/30(土) 10:28:23 

    >>170
    これはネタだな

    +2

    -1

  • 622. 匿名 2024/03/30(土) 10:28:53 

    >>613
    アウトプットばかりで、まずトピ記事読まない
    読んでも、文脈無視で引っかかった単語から連想ゲームみたいに
    思いついたことをポンと書くから「そういう話じゃないよ…」と説明されて
    それでも元記事確認しようともせず「〜の味方なんですか」とかズレた反論しようとする
    やっぱりまずインプットだと思う
    会話でも、自分通信ばかりで、人の話聞けない人増えたなと思う

    +1

    -1

  • 623. 匿名 2024/03/30(土) 10:31:25 

    >>606
    ふいんき(なぜか変換できない)
    に必死でマイナスつける人かな

    ババアの私に言わせると、昔は匿名で偉そうに見せようとするより
    アホなふりして笑いとろうとする人が多かった

    +5

    -2

  • 624. 匿名 2024/03/30(土) 10:32:35 

    認知バイアスが偏ってる人って話通じないこと多い印象。

    +5

    -0

  • 625. 匿名 2024/03/30(土) 10:35:18 

    読解力がない人って間違った解釈で怒ってるよね
    そこまではまあいい
    誰しも間違うことがあるから

    でも間違ってますよと言われても逆ギレ発狂して相手を攻撃罵倒し出すから怖い
    「ごめんなさい」と言える人は稀

    +7

    -0

  • 626. 匿名 2024/03/30(土) 10:36:24 

    ガルちゃんは読解力がないのもそうなんだけど自分の主張以外認めない!が全面に押し出ててそもそも他人のコメント読もうとしない人が多いんだと思うよ。でもでもだってだって~みたいな人が凄く目につく。だから会話が出来ないんだよね

    +12

    -0

  • 627. 匿名 2024/03/30(土) 10:36:42 

    わたしのことです。
    だから小学生、低学年のこどもたちには私みたいになってほしくなくて、文章読解のドリルを一緒にしてるよー

    +2

    -0

  • 628. 匿名 2024/03/30(土) 10:39:27 

    自覚ある人はまだ良いのよね、、

    +0

    -0

  • 629. 匿名 2024/03/30(土) 10:42:41 

    「こんな人いてびっくり。周りの人も何も言わなくてびっくり」に対して「その人をどうしたいの?」って返してる人読解力ないなと思った

    +0

    -0

  • 630. 匿名 2024/03/30(土) 10:44:10 

    >>250
    お年を召した、みたいな使い方やろ

    +0

    -0

  • 631. 匿名 2024/03/30(土) 10:50:32 

    >>20
    まずこの文章が怖い
    自分のことまともだと思ってるところがまた

    +16

    -3

  • 632. 匿名 2024/03/30(土) 10:58:43 

    >>394
    いや、実際に捕まってる人特集で見たことあるけど書き込みが荒くて男を想像させる奴でも、実際に捕まってるのは平凡な主婦やったよ。
    日頃の鬱憤を晴らしてる…とか言ってた。

    +6

    -0

  • 633. 匿名 2024/03/30(土) 11:08:33 

    >>622
    コミュニケーションにはインプットもアウトプットも両方大事な事に
    気づかない馬鹿は>>613のような事はしないしできないだろうね

    +0

    -0

  • 634. 匿名 2024/03/30(土) 11:10:04 

    高齢のママ友にいる。

    LINEをしていないからメールで連絡を取っているけど、毎回長文で連絡がくる。無駄に文章が長くて、無駄に小難しい言葉を使う。

    独りよがりで高尚な自分に酔ったような文章で読んでいてむず痒い。

    返信してもきちんと文章を読んでいないから、毎回トンチンカンな回答がくる。そして無駄に文章が長い。正直ダルい。

    +2

    -2

  • 635. 匿名 2024/03/30(土) 11:16:57 

    >>350
    スルースキルもない人達ね

    +0

    -0

  • 636. 匿名 2024/03/30(土) 11:21:04 

    わかる
    「……これって本当に私へのレスで合ってる……?」てしばらく考える位にズレてる人がいて怖い

    +2

    -0

  • 637. 匿名 2024/03/30(土) 11:25:59 

    >>584
    驚くほど読解力ない人

    +3

    -1

  • 638. 匿名 2024/03/30(土) 11:26:15 

    >>20
    反ワクは誰かが死亡するニュース大好きだね。芸能人の訃報でもワク打ったからじゃない?って真っ先にくる。

    +7

    -1

  • 639. 匿名 2024/03/30(土) 11:34:00 

    >>492
    ベビーカートピはもはやネタなのか病気なのかってくらいの人が喚いてるね。杖なのに突き飛ばされてまた骨折したとか、ベビーカーママに横に退きなさい!と怒鳴られブータンの人に庇われたとかw

    +4

    -0

  • 640. 匿名 2024/03/30(土) 11:34:07 

    >>612
    ガル民のいう読解力って私の意見に逆らうな私の気持ちを否定するなだから、アンカーつけるときは相手の機嫌損ねないコメント打つのが無難なんだと思うよ。

    +0

    -5

  • 641. 匿名 2024/03/30(土) 11:35:41 

    >>57
    それを年齢上がってみんな成長したおかげだと勘違いして、その後の進学、就職でまた宇宙人と再会して愕然とする、までセットだね

    +6

    -2

  • 642. 匿名 2024/03/30(土) 11:42:10 

    自分が読書するようになってから、他人の読解力が気になり出した。
    読解力のある人と無い人の違いが分かる。

    案の定、読解力の無い人は本を全く読まない、読書嫌いな人がほとんどだった。

    +3

    -0

  • 643. 匿名 2024/03/30(土) 11:51:55 

    >>16
    たまに素直に謝ってくれる人いて感動することあるw

    +9

    -0

  • 644. 匿名 2024/03/30(土) 12:07:09 

    ラインでまともに会話できない地元の知り合い
    結婚歴なしの50歳
    実家暮らし 田んぼがあるので同居必須
    でも子供がどうしてもほしいのが最優先条件らしく若い女性と結婚したがってる


    発達だと思う。

    +1

    -3

  • 645. 匿名 2024/03/30(土) 12:19:43 

    400字詰め原稿用紙1枚分の文章でさえ
    長いと思ってそうだね。
    実際に書いてみると少ない。

    +1

    -0

  • 646. 匿名 2024/03/30(土) 12:26:38 

    >>1
    勘違いしやすい…
    伝える側の分かりにくい伝え方も問題ある場合もあるけど

    +1

    -0

  • 647. 匿名 2024/03/30(土) 12:30:50 

    >>155
    そのコメントだけ見て反射的にプラマイ押してる人多そう
    遡って読んだり、レス先も読んだらおかしいとわかるのになぜか読まない人多い

    +3

    -0

  • 648. 匿名 2024/03/30(土) 12:30:53 

    >>143
    浅草の資産家夫婦のやつじゃないかな
    次女に向精神薬を飲ませてサツガイしたやつ
    「スーパーフィジカルエリートだ!」次女毒殺の細谷志保(37)が実父に送り付けた9000字の異様な「子育て論」と「児相への呪詛」《浅草資産家夫婦次女殺し》 | 文春オンライン
    「スーパーフィジカルエリートだ!」次女毒殺の細谷志保(37)が実父に送り付けた9000字の異様な「子育て論」と「児相への呪詛」《浅草資産家夫婦次女殺し》 | 文春オンラインbunshun.jp

    2月14日、東京都台東区に住む夫婦、細谷健一容疑者(43)と細谷志保容疑者(37)が、次女の美輝(よしき)ちゃん(4)殺害の容疑で警視庁に逮捕された。 昨年3月13日に亡くなった美輝ちゃんの死因は薬…

    +5

    -1

  • 649. 匿名 2024/03/30(土) 12:35:05 

    >>5
    わかる。なんかニュアンスとか書き方が違うよね。実際多分相手にされないんだと思う。

    +1

    -4

  • 650. 匿名 2024/03/30(土) 12:54:57 

    >>439
    取れてないと思う
    実際ネット世界の荒らしみたいな返ししてくる人いて、頭おかし過ぎてみんなに嫌われてんのに空気も読めないからしつこい
    実生活でも居場所なくてネットで暴れてんのかな
    ガルみたいにプラマイ付くとこなら客観視出来るはずなのに、マイナス付くのもガルにいるような奴らは低能だから笑っ、と自分も書き込んでる一人なのを棚に上げた発言してるし、なんならマイナス付けたのは誰だ!?とか騒ぎ出す
    読解力ない上に空気読めないは被害妄想激しいわやたら偉そうとか、なんか障害あんのかな

    +6

    -0

  • 651. 匿名 2024/03/30(土) 13:03:09 

    >>29
    道民の田舎住みだけど、東京都内に遊びに行ったら車いらないと思うよ。

    +4

    -1

  • 652. 匿名 2024/03/30(土) 13:06:18 

    >>18
    「全員がそうではないけどこういう人いる(8割位)」って話に「私は違う」は謎だよね。
    うん、そりゃ違うなら2割の方なんだろうよと。

    +23

    -0

  • 653. 匿名 2024/03/30(土) 13:07:19 

    >>626
    主張したいだけだから真面目なレスがウザいみたいなことを本音を吐き出すトピ等で見たことがあるので
    わざとスルーしてるんだなって思いました。最初から会話する気がない人も紛れてますね

    +4

    -0

  • 654. 匿名 2024/03/30(土) 13:09:23 

    >>122
    元コメ読んでないんだと思う
    そのコメントだけ見れば同意なんだが
    元コメと話が噛み合ってない

    +1

    -1

  • 655. 匿名 2024/03/30(土) 13:12:47 

    >>626
    わかる
    悪口で盛り上がってるおばさんそのもの
    正論でツッコんだら悪者にされる

    +1

    -2

  • 656. 匿名 2024/03/30(土) 13:15:03 

    >>439
    馬鹿は論破できないって聞くけどまさにその通り

    +2

    -0

  • 657. 匿名 2024/03/30(土) 13:27:55 

    >>20
    文章力

    +2

    -0

  • 658. 匿名 2024/03/30(土) 13:30:00 

    読解力より、ここのタイトルや記事がひどすぎるのが多いよ。
    日本人の文章力はここまで落ちたんだと思うと笑えない。

    +3

    -0

  • 659. 匿名 2024/03/30(土) 13:49:48 

    >>1
    そもそも読んでもらえると思ってるとこが草
    がるちゃんなんて便所の落書きに何を真に受けたんだかwww
    SNSなんて適当な物をガチでやるって奴はSNS依存の暇な精神病だけ、おまえみたいなろくでもない奴しかいないwww

    +0

    -3

  • 660. 匿名 2024/03/30(土) 13:59:57 

    読解力が無いと言うか、早合点は多いかも

    +2

    -0

  • 661. 匿名 2024/03/30(土) 14:01:38 

    メルカリで間違えて購入して悪いにして毒づいてる人いたな。よく読めば分かるけどな。

    +1

    -0

  • 662. 匿名 2024/03/30(土) 14:06:29 

    映画から入って原作の本を読むように最近なりましたが読解力があまりないです
    テストも答えを考えるどころか質問の意味が分からなくて、は?状態でした
    でも数ある教科の中で国語だけは高得点だったのでよく分かりません
    高校生以上の古文から苦手なのかもしれません
    運転免許のテストは質問の意味が分からなくて落ちたことが多数です
    実施に行くまで2年かかりました
    もっとたくさん本読もうと思います
    文庫本50本読んだのですが新聞紙も読んだ方がいいですか

    +0

    -0

  • 663. 匿名 2024/03/30(土) 14:08:25 

    どんなにみんなから指摘や批判されても自分が正しいと信じて言い返し続けるタイプのめっちゃ気の強い人、羨ましい
    質問されただけでも あれ?もしかして私なにか間違ってた?と不安になってしまう私と大違い

    +6

    -1

  • 664. 匿名 2024/03/30(土) 14:08:44 

    >>5
    確証バイアスの典型、メンクリ通いで引きこもってて子供部屋特有の妄想癖拗らせてるから自分だけの偏った先入観でしか判断しかできない。
    自身が発達障害という自覚も無いのでたちが悪い。

    +2

    -1

  • 665. 匿名 2024/03/30(土) 14:11:34 

    >>38
    「芸人でも芸能人でも、どっちでもいいじゃん。うるさいわ。楽しく話出来ればそれでいいんだよ」と私は思う。
    人が楽しく話しているのに「違うでしょ!」とすごい剣幕で噛みついてきて、「話の主旨も分からないの?」と馬鹿にしてくるけれど、「自分を芸人に例える」なんてどうでもいい話題で噛みつかれて、こちらが迷惑だわ。

    +0

    -3

  • 666. 匿名 2024/03/30(土) 14:36:25 

    ブロックします

    +0

    -0

  • 667. 匿名 2024/03/30(土) 14:39:45 

    境界知能だと思ってる
    人口の14%もいるから不思議ではない。ガルちゃんにいる人なんかは20%くらいいそうよ境界知能の人。

    +0

    -1

  • 668. 匿名 2024/03/30(土) 14:40:14 

    >>5
    男もいるだろうが、基本はおばさんだと思うよ

    +7

    -0

  • 669. 匿名 2024/03/30(土) 14:44:28 

    >>6
    一般のニュースなら主語だっけ5W1Hだかわかるけど

    作者の伝えたいことを書き出せ!とかって現代文の質問が苦手

    いや、作者が設定グダグダで余計にわかりにくいんだがw

    +2

    -5

  • 670. 匿名 2024/03/30(土) 14:45:12 

    >>659
    必死だね🥺

    +0

    -0

  • 671. 匿名 2024/03/30(土) 14:46:26 

    >>642
    言語能力が高い人は本が好きなんだと思う
    そうでない人は敬遠するから、ますます伸びない
    自分はそんな感じ

    +1

    -0

  • 672. 匿名 2024/03/30(土) 15:01:41 

    >>335
    しょっちゅう男認定される女ですw
    読解力というより、ガルの雰囲気に逆らうと急に男にされる
    美人女優を褒めるとかねw

    +10

    -0

  • 673. 匿名 2024/03/30(土) 15:04:59 

    >>6
    それ私。

    +1

    -0

  • 674. 匿名 2024/03/30(土) 15:11:02 

    >>41
    読解力=読書は怪しいw

    リアルに人と対峙して
    世間の悲哀や空気感に揉まれないと、わからないことがほとんど
    その上で学問や読書は有効だけど

    +5

    -0

  • 675. 匿名 2024/03/30(土) 15:11:04 

    >>669
    鴻上さんだったかな。テスト問題に小説使われた時、作者の気持ちを答えよみたいな問題があって、俺そんなこと思ってないんだけどって言ってた。確かに作者の本当の気持ちなんて他人に分かるまいと思った。

    +5

    -3

  • 676. 匿名 2024/03/30(土) 15:20:39 

    >>4
    ガルに限らずSNS全般そうだよ 何言ってんの?って人多すぎる

    +1

    -0

  • 677. 匿名 2024/03/30(土) 15:25:13 

    >>365
    謎のコメント付く時あるね。でももう触れないのが1番!

    ムカつくコメントされたら反論もしたいけど、言い返すと横入りで他の奴まで参戦して来たりして更にイライラするから、スルーが鉄則!

    +2

    -0

  • 678. 匿名 2024/03/30(土) 15:25:28 

    >>9
    ネットの掲示板だからかる〜くしか読まないって人も多いと思う
    新聞や書籍だとちゃんと読むし考えるけど

    +3

    -0

  • 679. 匿名 2024/03/30(土) 15:25:55 

    >>577
    娘死なせた虐待ホテル経営夫婦の女

    +5

    -0

  • 680. 匿名 2024/03/30(土) 15:26:16 

    >>5
    ガルちゃん荒らしの大半は子供部屋おばさんだよー

    +4

    -1

  • 681. 匿名 2024/03/30(土) 15:27:48 

    >>2
    掲示板初心者の頃はよくやっちゃったもんよ

    +1

    -0

  • 682. 匿名 2024/03/30(土) 15:28:43 

    >>86
    どーせ、アイス食べたーい!とか吐かしてるんでしょ

    +2

    -1

  • 683. 匿名 2024/03/30(土) 15:29:58 

    >>12
    醜い

    +4

    -1

  • 684. 匿名 2024/03/30(土) 15:30:27 

    >>60
    うっかり飛び付いてコメントしたら逆の内容で猛攻撃食らって騙された気分になることある

    +0

    -0

  • 685. 匿名 2024/03/30(土) 15:32:12 

    >>17
    子どもの頃にあまり本を読んでなかったのかなと思っている。

    +1

    -1

  • 686. 匿名 2024/03/30(土) 15:33:16 

    >>12
    かわいい♡

    +0

    -5

  • 687. 匿名 2024/03/30(土) 15:45:44 

    >>16
    そういうコメントにプラスが付いていて驚くこともある。どう見ても元コメと噛み合っていないのに、何に対するプラスなのかと不思議になる。

    +4

    -0

  • 688. 匿名 2024/03/30(土) 15:46:16 

    トピみただけでよく読まないで書き込みしちゃうときがある
    そーゆー時はつっこまれるわ笑

    +0

    -0

  • 689. 匿名 2024/03/30(土) 15:49:42 

    >>642
    本読んでると少なくとも難しい漢字の勉強にはなるよね

    +0

    -0

  • 690. 匿名 2024/03/30(土) 15:51:52 

    いるいる、夫夫。やばいわ。病気だね。

    +0

    -1

  • 691. 匿名 2024/03/30(土) 15:54:54 

    めんごめんご

    +0

    -1

  • 692. 匿名 2024/03/30(土) 15:54:59 

    >>29
    世間知らずって感じかな。色んな環境や生活スタイルがあるのにね。

    +1

    -0

  • 693. 匿名 2024/03/30(土) 15:56:36 

    >>20
    あなたの方が木の芽時かしらと思ってしまう。

    +1

    -0

  • 694. 匿名 2024/03/30(土) 16:07:22 

    数年前、芸能界を引退し北関東に引っ越して子育てに専念している堀北真希の話題がヤフーニュースで取り上げられたので、「堀北の好感度UP」的なコメントしたんだが、一部の子持ち主婦と思しき方々からバッシングのレスが。

    「女は子育てだけしてろっていうのか!」「あなたみたいな意見をするがママたちを追いつめている!」等。なかには「独身なんてもっと厳しいことを言われるのに(専業希望は甘え とか)、仕事辞めて子育てに専念してて偉いなんてコメント迷惑」云々。

    みんなバカなの?私は堀北さんを褒めただけで、世の中の仕事しながら子育てする母親をバッシングしたりはしてないんだけど。
    なんでそういう方向に話が展開するのかよくわからなかった。
    読解力の無さって怖いなと思った体験談でした。

    +5

    -1

  • 695. 匿名 2024/03/30(土) 16:19:36 

    読解力なく、誤解して嫌味レスってあるあるかも 気に入らないコメントには草とかwwwとかつけて言い返して暴れてたけど、実際はどんな人なんだろ…

    +3

    -0

  • 696. 匿名 2024/03/30(土) 16:28:20 

    過去のオッペンハイマートピ軽くみたら、映画も観て無いのに猛烈に批判してる人達が多くて驚いた。観てない、内容も知らないのに批判するのは意味がわからなかった。映画考察系YouTubeで
    反戦、反核映画である事は100%間違えないって言ってて、私も実際観てそう思った。

    +4

    -1

  • 697. 匿名 2024/03/30(土) 16:32:22 

    >>57
    トピズレになっちゃうけど社会が学歴偏重になる一端ってこういう経験ある人が多いからかもね
    低いところは性格悪い人が多いとかでは全く無いのに、何故か民度の違いが如実に出る

    +1

    -2

  • 698. 匿名 2024/03/30(土) 16:39:00 

    >>419
    いるね~、どうしてこういう解釈するかな?っていう奴。対話経験が少ないのかな?ホント病気って奴。

    +2

    -0

  • 699. 匿名 2024/03/30(土) 16:42:00 

    >>555
    あたしって一人称は流行りとか関係なく男でいう俺のような親しい間柄で使うくだけた一人称って印象
    ていうか“私”って言っても声で聞くとあたしに聞こえる人も沢山いるしね

    +3

    -0

  • 700. 匿名 2024/03/30(土) 17:06:14 

    今の上司が驚くほど読解力なくて困惑してる
    法解釈はもちろんのこと、簡単なメール文でも曲解して文句言ってたり、「意味わからん」って連呼してたり
    言いにくいけど学歴との相関を感じずにはいられない‥

    +2

    -2

  • 701. 匿名 2024/03/30(土) 17:14:44 

    >>1
    トピズレだから出ていけのコメントに 
    自由とコメントした馬鹿

    +2

    -0

  • 702. 匿名 2024/03/30(土) 17:14:47 

    >>129
    この場合読解力ないというか日本人じゃないからニュアンスが伝わってないのでは…

    +2

    -0

  • 703. 匿名 2024/03/30(土) 17:18:56 

    >>433
    自分も文章力が無いよ
    でも、読み手を意識しながら書くようにしたら少しはよくなったと思う
    基本は、まず主張ややって欲しいことを書いて、それから理由や内容を書く

    読み直して、違う捉え方がされないか、だらだら長い文章になってないか推敲する

    +0

    -0

  • 704. 匿名 2024/03/30(土) 17:20:48 

    >>435
    その考えは、理解されない文章を書く人の特徴だよ
    自分はわかるから、きっと他の人も分かるはずはNG

    +3

    -0

  • 705. 匿名 2024/03/30(土) 17:25:28 

    けんか腰で文章の捉え方が歪み切ってて屁理屈と決めつけと被害妄想交えて本筋捻じ曲げてまで言い負かせたいみたいな人は病人だと思ってる
    追うのも疲れて返信しなくなったら勝利に浸っててイタい

    +6

    -1

  • 706. 匿名 2024/03/30(土) 17:57:44 

    >>417
    洞察力のない自宅警備のメンヘラ無職は お外怖いから妄想する時間だけはあるからね 拗らせエスパーの特殊能力に目覚めるんだよっ🤣 🤣 🤣

    +1

    -3

  • 707. 匿名 2024/03/30(土) 18:06:49 

    >>649 誰も見てなんかいない興味もたれない顔面なのに、
    自意識過剰すぎて鬱発症してるリアル相手されない顔面崩壊が自己紹介してる🤢

    +0

    -1

  • 708. 匿名 2024/03/30(土) 18:18:43 

    解読力がないと言うより最後までちゃんと読まずにコメントしてる人が多いと思う。どうしてもスレ立てたいと長文になりがちやもんね

    +1

    -1

  • 709. 匿名 2024/03/30(土) 18:24:10 

    >>1
    あるよ、まったく違う意味に取られて噛みついて来られるし、ただの冗談すら本気になって絡んでくるし読解力無い被害者意識高い人とのやり取りは地雷

    +0

    -0

  • 710. 匿名 2024/03/30(土) 18:51:12 

    そういえばこないだ某トピで「🤣」を多用+「馬鹿が!」と書きまくってる、喧嘩腰のキチガイが居てドン引きしました。論点ズレズレで痛すぎ。馬鹿はお前だろ、と思ってしまった。

    +3

    -0

  • 711. 匿名 2024/03/30(土) 18:56:59 

    >>672
    ガルの雰囲気に逆らうのくだりに笑った
    でもよく分かる

    +3

    -0

  • 712. 匿名 2024/03/30(土) 19:08:32 

    >>508
    120越えてる人にはつらい時があると思うな
    書いても読まない人達だし、読解以前の話し

    +1

    -2

  • 713. 匿名 2024/03/30(土) 19:36:56 

    >>1
    文章表現力ないコメは見る

    +0

    -0

  • 714. 匿名 2024/03/30(土) 19:39:01 

    >>7
    偶におんなじこと書いてるのに片方マイナス多くて、もう片方ピンク文字になってることある
    不思議だよな

    +4

    -0

  • 715. 匿名 2024/03/30(土) 22:46:39 

    >>576
    粗探し必死やんw

    +1

    -0

  • 716. 匿名 2024/03/31(日) 08:12:48 

    ◼️読解力ある人
    話の全体像を掴んだ上で適切な意見を言える

    ◼️読解力無い人
    概要を掴まないまま、都合のよい部分を切り取り的はずれなことを言う

    +1

    -0

  • 717. 匿名 2024/03/31(日) 16:30:48 

    >>665
    まさにこういう人のことね
    読解力ない上に指摘されたら逆ギレ

    +1

    -0

  • 718. 匿名 2024/03/31(日) 20:25:35 

    >>701
    何を「トピズレ」とするのか?誰がそれを決めるのか?という事じゃ無い?
    「紅麹に青カビ」のトピで、Aは「サプリの添加物」について話をしていて、Bは「コロナワクチン」について話をしていて、お互いトピズレだと叩き合ってる。

    +0

    -0

  • 719. 匿名 2024/03/31(日) 23:38:43 

    >>1
    今、読解力が無いレスがついたわ。

    +1

    -0

  • 720. 匿名 2024/04/01(月) 12:12:33 

    読解力と類似して、コミュニケーション能力の意味を履き違えてる人にも腹がたつわ。

    トークが上手い、相手を言い負かすのが上手い=コミュニケーション能力高い だと思っている人。

    違うから。

    話の主旨を理解できて、その上で建設的な議論ができることをコミュニケーションが高いと言うのでは??

    +3

    -1

  • 721. 匿名 2024/04/01(月) 14:19:04 

    「~な人はAだ」
    「Bっぽい人も多いよ」
    って会話で、横からBというのは決めつけだって、長文説教してきた人がいた
    Aと決めつけてる人に、Bの可能性もあるよと提示してるだけなんだけど、長文書く人は短文の読解が苦手なこと多い

    +2

    -0

  • 722. 匿名 2024/04/01(月) 16:04:33 

    >>696
    ガルではそうなるだろうと予想して映画に興味があったけどトピをスルーした。

    こないだの映画オッペンハイマー トピはまともな人が多かった。
    けど、チラホラ読解力が無い人たちもいた。

    +1

    -0

  • 723. 匿名 2024/04/04(木) 20:37:07 

    今はなんでも動画とかだから文字で理解できないんだね

    +0

    -1

  • 724. 匿名 2024/04/06(土) 01:24:34 

    >>500
    >>601

    なるほど〜、よく理解できました。ありがとう!

    +0

    -1

  • 725. 匿名 2024/04/09(火) 10:34:36 

    >>6
    ついさっき見た佐藤さんだらけの村のトピで、道の駅のスタッフさん30人中12人が佐藤さんって主さんのコメントに書いてあったのに、「村人少なくない?」みたいなニュアンスのコメントがありそのコメントに対して何人かの方が「村人じゃなくて、道の駅のスタッフさんって書いてありますよ」ってツッコミを入れていました(;´∀`)

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード