ガールズちゃんねる

年収はないが、資産がある家庭

177コメント2024/03/31(日) 18:15

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 19:26:19 

    前のトピで「年収はあるが資産がない家庭」がありました。
    その逆の人がいたら面白いかな?と思ってトピ申請をしました。実際そのような方はいますか?
    返信

    +59

    -6

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 19:26:47  [通報]

    わかりません、
    返信

    +1

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 19:27:02  [通報]

    >>1
    親からの財産?いいなぁ
    土地持ちとかめっちゃいいよなぁ
    返信

    +143

    -13

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 19:27:23  [通報]

    年収はないが、資産がある家庭
    返信

    +31

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 19:27:37  [通報]

    🙋
    アパート経営してます。
    借金は家賃から返してます。
    返信

    +79

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 19:27:40  [通報]

    ニートか
    返信

    +4

    -8

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 19:27:51  [通報]

    資産が12円
    返信

    +23

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 19:28:17  [通報]

    私の職場の上司がそうだな。
    年収は少ないけど、親や祖父母が土地やアパート経営してて、多分相続すんじゃないかな。
    返信

    +74

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 19:28:33  [通報]

    47才、年収500万、資産1億2000万です
    20年かけて株で増やしました
    返信

    +206

    -8

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 19:28:37  [通報]

    神社の宮司さん?
    返信

    +3

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 19:28:39  [通報]

    >>3
    土地持ちって資産あるの確定?
    返信

    +3

    -13

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 19:28:45  [通報]

    駅から徒歩5分のとこに家屋と土地(住んでます)
    返信

    +13

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 19:28:51  [通報]

    自分の稼ぎは低いが
    親から譲り受けた不動産があるとか?
    返信

    +68

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 19:29:13  [通報]

    >>9
    あなたと仲良くして教えて貰いたかった。
    返信

    +20

    -11

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 19:29:50  [通報]

    ただの親のスネカジリなんじゃないの?
    親が一等地に土地持ってるとかさ
    会社経営してるとかさ
    返信

    +5

    -24

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 19:29:50  [通報]

    おじいちゃんや曾祖父、祖先が頑張ってくれた!
    返信

    +33

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 19:30:02  [通報]

    父親が仕事の事故で無くなって
    悲しいことだけど、死ぬまで遊んで暮らせるお金を手に入れてしまったって言ってる知人はいた(保険と慰謝料的なもの)
    返信

    +88

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 19:30:19  [通報]

    家庭ってか個人では年収400万円だけど証券会社での取り扱いは 富裕層 になってる
    返信

    +10

    -4

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 19:30:35  [通報]

    パートで夫婦の年収合わせて300万ぐらい
    資産は5000万、地方都市駅近土地500坪(推定7億)、持ち家ローンなし、車ローンなしだけど、ド庶民だよ
    返信

    +53

    -7

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 19:30:48  [通報]

    トピタイ見て、さっきと同じだと思ってしまった。
    年金暮らしで先代からうけついだ貯金や自身の貯金がある親とかはこのトピに当てはまる?
    返信

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 19:31:13  [通報]

    >>3
    よくわかんないけど、土地を引き継ぐために土地の価値を換算して相続税払わないといけないから現金も相続できないと少し試練があるらしいね
    返信

    +67

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 19:31:19  [通報]

    >>15
    僻むなよ
    返信

    +23

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 19:31:25  [通報]

    親が極太ってこと?
    返信

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 19:31:37  [通報]

    資産家でずっと賃貸の人いるけど、あれはなぜ?
    返信

    +2

    -4

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 19:31:43  [通報]

    >>15
    投資、または親族からの相続のどちらかだろうね
    返信

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 19:32:14  [通報]

    >>9
    すごーい!株勉強しようかなあ
    返信

    +53

    -5

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 19:32:33  [通報]

    主人が都内に不動産を何件か持ってます。
    普通のサラリーマンなので年収は大したことないけど、親が残してくれた家と賃貸に出してる建物があるので、
    東京暮しがどうにか成り立ってます。
    返信

    +25

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 19:32:33  [通報]

    >>25
    どちらも
    返信

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 19:33:03  [通報]

    田舎の土地が結構あるよ。大変なんだが…。売れないかなー。
    返信

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 19:33:08  [通報]

    >>22
    妬んでないよ
    私は私で親に頼らず稼いでるから
    だからこそ、妬みではない
    返信

    +3

    -16

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 19:33:13  [通報]

    無職だけど実家極太
    でも何を語ればいいんだw
    返信

    +28

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 19:33:42  [通報]

    >>30
    じゃあ違う方のトピ行った方が良いのでは…
    返信

    +15

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 19:33:56  [通報]

    >>24
    マイホームは負債って考えるお金持ちは多いよ
    返信

    +27

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 19:34:00  [通報]

    結婚当初に住む予定で買った博多駅まで歩けるマンション。転勤になってからは貸してる。その収益で繰り上げ返済してたらローンも終わったし、適当なところで売るつもり。
    返信

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 19:34:52  [通報]

    そのトピでその実態を話したらしつこく絡まれて後悔しましたw
    返信

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 19:35:27  [通報]

    >>1
    はい、うちです
    私学助成金満額もらってます
    旦那の年収500無いですが
    会社の土地、株、実家の土地、証券諸々億超えると思います
    返信

    +11

    -11

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 19:35:57  [通報]

    年収は低いけど株と投資信託で運用
    親名義の家が3軒、株が1億くらいある
    少食だから昼間あまり食べないんだけどお金がないと勘違いされて職場の人がおかずをくれたりする
    車もボロボロの軽に乗ってるから同情されてる
    実は金持ってますなんて今更言えない…
    返信

    +56

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 19:36:05  [通報]

    >>18
    持ってらっしゃるのね
    返信

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 19:36:48  [通報]

    軽井沢の別荘とか松茸の取れる山とか憧れる
    返信

    +8

    -4

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 19:37:01  [通報]

    配当金は収入にいれないとだめ?
    返信

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 19:37:35  [通報]

    >>24
    うちの隣の賃貸マンションは一番上にオーナー家族が住んでる!
    郊外に戸建てもあるらしいから子どもの進学の都合に合わせてどっちかに拠点を置いてるっぽい。
    返信

    +12

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 19:37:53  [通報]

    資産とは違いますが、
    夫の手取り25万、子ども2人。
    子供の教育資金はすべて私の両親が用意+出してくれているので助かっています。
    毎月の外食や娯楽費も出してくれています。
    返信

    +5

    -16

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 19:38:55  [通報]

    >>29
    売れないなら資産にならないのでは‥
    うちも田舎の山とかもあるけど売りたくても売れないからさ
    返信

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 19:39:31  [通報]

    >>9
    ┏⁠(⁠^⁠0⁠^⁠)⁠┛
    返信

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 19:39:42  [通報]

    >>42
    相続税もへるからいいよね
    返信

    +6

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 19:39:49  [通報]

    >>24
    実家が同じシリーズの高級賃貸に住み替えで住んでいる。新しくできると引っ越す感じ。父が車送迎で路線を気にしないのと、母が飽きっぽいんだと思う。
    返信

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 19:40:29  [通報]

    >>5
    親が大家だからただでアパート住んでるけど甘えすぎて全く貯金できない
    返信

    +19

    -5

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 19:41:04  [通報]

    >>30
    単純に疑問なんだよね?親のスネかじりで家が資産あるだけでしょ?っていう
    はい、そうです
    貰うもの貰って不労所得で生活してるよ
    返信

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 19:41:19  [通報]

    >>11
    場所による。
    都内のコンビニの家賃収入月に200万だって!
    返信

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 19:42:30  [通報]

    我々夫婦は貯金ないし夫は低収入だけど、どちらの実家も資産家なのでライフイベントがあると支援の手が差し伸べられる
    婚姻費用も支援受けたし、今後、子供関連、住宅関連も支援が確約済み
    老後は安泰
    返信

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 19:43:12  [通報]

    >>30
    >>15の文僻み満載なんだけど
    返信

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 19:43:51  [通報]

    >>38
    (⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)
    返信

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 19:45:37  [通報]

    >>12
    それだけじゃなんとも
    買値を引いて1億以上になるなら資産かも
    返信

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 19:46:56  [通報]

    >>9
    株勉強しよう
    返信

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 19:46:57  [通報]

    3億ちょっと運用して、1200〜1300万くらいの給与収入で暮らしてるとコメントしたらそれはおかしいとしつこく絡まれましたよw
    何がおかしいのか全くわからない。
    返信

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 19:47:08  [通報]

    >>9
    資産でも株って、利確してなかったら
    どうなるかわからないよね
    返信

    +28

    -5

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 19:47:19  [通報]

    そういえば高校の時の先生がめちゃくちゃデカい神社の宮司の娘と結婚してた。
    たぶん凄いんじゃないかな?
    その先生はイケメンでしたね。
    先生の収入はまあ多分普通くらいなんだろうけどなんかすごそう。ただ高校時代はそんなん理解出来てなかったな。他の先生があの先生◯◯の宮司の娘と結婚してるんだよと教えてくれた
    返信

    +0

    -4

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 19:47:22  [通報]

    >>15
    スネカジリと言われてもいい。
    遺産相続でもめてもいい。
    何もない家の子からすればそんな資産家の家に生まれたかったわ…
    返信

    +25

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 19:47:30  [通報]

    >>37
    あはは、言わなくてもいいよ。
    リアル隣の大富豪だわw
    返信

    +20

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 19:47:47  [通報]

    >>9
    はじめた当初の種の金額を教えて欲しいです!
    返信

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 19:49:42  [通報]

    >>34
    転勤先で社宅とか住宅手当があるとそれができるけど、無かったら家賃収入で自分が住む所の家賃を払わないといけないから成立しないんだよね。社宅住まいや住宅手当がずっとあるがら成り立つんだよね。
    返信

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 19:50:38  [通報]

    >>33
    実際殆どの家庭のマイホームはただの負債でしかない。それを勘違いしてるのか、負債だと思いたくないのか、頑なに資産であると思い込んでる人が山ほどいる。
    資産って株とか投資用不動産とかインカムゲインやキャピタルゲインがあるものだから。
    返信

    +20

    -5

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 19:50:39  [通報]

    >>43
    うちも田舎の買い手のつかない広い土地ある。
    低所得なのに、毎月5万の固定資産税払うのが辛い
    返信

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 19:50:47  [通報]

    >>15
    いちいち外野が目くじら立てるほどでもない
    そういう環境に最初からいるだけなんだから

    親からしても資産があるなら子供に残したいしね
    返信

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 19:51:10  [通報]

    >>1
    40年ほど今の賃貸マンションに住んでるけど、
    うちの大家:息子は高校教師、孫は大学へ行く
    私:高卒、家賃を払い続ける

    生きてくのが馬鹿らしい。
    返信

    +3

    -4

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 19:51:17  [通報]

    >>55
    たぶん、ガルちゃんに来てるのがおかしいという意味かと。
    返信

    +0

    -4

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 19:51:41  [通報]

    >>62
    築40,50年のマンションとかね
    返信

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 19:51:51  [通報]

    >>9
    最近の株高で一気に資産増え撤退、億り人ですか?
    おめでとうございます✨
    返信

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 19:52:38  [通報]

    >>66
    そうではなくて運用の仕方がおかしいらしいw
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 19:52:49  [通報]

    >>3
    地主ってどうなの?
    返信

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 19:53:35  [通報]

    >>2
    最近ガルで文末に読点つける人よく見かけるんだけど
    何の意味があるのか知りたい
    返信

    +2

    -5

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 19:54:19  [通報]

    >>49
    都内で立地が良いなら固定資産税もすごそうだから実際の収益はどうなんだろうね
    返信

    +10

    -4

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 19:54:23  [通報]

    >>65
    そんなこと言ったら創業者経営の職場なんて皆そうだよ。中小は殆どそうだし、大企業でもそこそこあるから。
    返信

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 19:56:51  [通報]

    一番羨ましいパターン
    年収制限ある制度の恩恵も受けられるんでしょ?
    返信

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 19:57:01  [通報]

    >>40
    もちろん。確定申告も一定額以上ならしないといけないし。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 19:57:10  [通報]

    >>21
    その問題に直面する日がいつか来る…。義実家がもっている住宅街にある土地。でも全部畑。
    価値は数億円だが代々引き継いでいる土地だから売らないそう。夫も売らないと言っているが、相続税どうするつもりのか。私たちは農業やらないしそんな広い土地ただ持ってたってしかたないし、不安でたまらない…。
    返信

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 19:57:59  [通報]

    >>68
    自己レス
    撤退は消して下さい
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 19:58:19  [通報]

    あるけど、絶対資産ある家庭に見えない自信ある😂
    夫婦2人ともパートしてるし、狭めの賃貸マンション住みだし、子ども1人だし、車も国産車1台だしw
    返信

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 19:59:26  [通報]

    >>62
    ローンを払ってるだけじゃ利益を産んでないから負債でしかない。
    35年間ローンを払って、そのあと家賃がかからないとしても、そこに住む人がいなくなったら子ども達にとっては負債でしかない。

    ローンを組んだ親としては別にそれでいいんだろうけど、それを継ぐ子どもからしたら「負動産」でしかない。
    私も負動産を継ぐことになるんだけど、今の家の家賃も払ってその家の固定資産税もなんて到底払えないわ。
    返信

    +7

    -8

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 19:59:52  [通報]

    >>69
    横だけど
    全然おかしくないよねw
    言ってきた人株したことない人なんじゃない?
    返信

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 20:00:55  [通報]

    親から継いだ複数の土地を40年で売り尽くした姉妹が近所にいたよ
    働いたことが無いことが自慢って感じの人たちだった
    売るばかりで運用とかは考えてなかったもよう
    運用もある意味働くことになるから嫌だったのかな
    返信

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 20:01:26  [通報]

    相続と代襲相続でそれなりに資産はあります
    兄がやってるお店でお手伝い程度の仕事しかしてない推し活が生きがいのグータラおばさんです
    なんの才能もないけど家族には恵まれました
    返信

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 20:02:19  [通報]

    うちだね
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 20:02:46  [通報]

    今のご時世だと 年収あるが資産ないが多いのかな??
    返信

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 20:03:14  [通報]

    >>74
    児童手当貰ってるよ
    返信

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 20:03:31  [通報]

    >>73
    そりゃそうだけどさw
    私は底辺な暮らしなのにあいつらは贅沢な暮らしなのかなと思うとやってられないわよw
    返信

    +2

    -7

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 20:04:16  [通報]

    >>80
    何がおかしいのか本当わからないでしょ?w
    3億運用しててもインスタセレブみたいな派手でわかりやすい贅沢な暮らししてないなら富裕層ではないらしいww
    返信

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 20:04:18  [通報]

    年収700万だけど月の貯金額60万以上
    お金に働かせてる
    返信

    +5

    -3

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 20:05:46  [通報]

    >>55
    見かけた記憶があります。
    年収1200万円程度の入金力で3億になるわけないというコメントじゃなかったでしたっけ?
    返信

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 20:06:14  [通報]

    >>86
    マンションを建てて資産を作るのも高校教師になるのも大学に行くのも勉強しないと無理だからね。
    勉強してきたかどうかの違いだよ!
    返信

    +10

    -4

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 20:07:18  [通報]

    旦那の実家が資産家だと思う。
    地方地主だけど、資産は20億あります。
    旦那は普通のサラリーマン、1馬力で年収は1000万で凡人です。東京戸建てに外車に子供私立小通えてるのは、旦那の親からの援助があるからです。
    返信

    +12

    -5

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 20:07:54  [通報]

    >>56
    株価大暴落したらそのときは資産減るね。
    株価大暴落しても減らない資産って何だろう、やっぱり土地や家賃収入かな?
    返信

    +9

    -3

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 20:10:47  [通報]

    >>89
    そう言う意味だったのかな!
    給与収入から運用して3億になったとは一言も言ってないんだけどそう勘違いして熱く絡まれたのかな??
    でも不動産を純金融資産だと思ってる人もいたし、色々とカオスだったでしょw
    返信

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 20:11:10  [通報]

    >>9
    すごすぎ!
    ちなみに種銭はお幾らでした?
    返信

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/28(木) 20:11:20  [通報]

    >>9
    あっこがれるぅ
    今コツコツ頑張っています
    返信

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2024/03/28(木) 20:12:55  [通報]

    >>15
    Xじゃ親から金の無心や、毎月の送金に悩んで苦しんでる若い人見かけるよ。
    返信

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/28(木) 20:13:59  [通報]

    金融資産はそこそこある。
    給料は安くても働きやすい場所で働くみたいなかんじ。

    あと、田舎だと女性の給与が低すぎて結果そうなっているケースも多い。
    実家の太い細いに関わらず、医療系の資格でもなきゃ女性の給料は皆安い。
    経済的に豊かな家の子ほど手に職というより好きなことを学ばせるから、特に娘の場合。
    結果そうなってしまう。



    返信

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/28(木) 20:16:16  [通報]

    >>9
    今の時代だと年収ある
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/28(木) 20:16:17  [通報]

    >>87
    横、金融資産1億円あれば一応富裕層なのにね。
    返信

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/28(木) 20:17:55  [通報]

    >>1
    父親が若い頃から金を購入していて、いま8.3㎏所有しています。
    GTR32・ハコスカ・CB400F・GT380・Z1、これらも若い頃からずっと所有していて将来売却すれば良いお金になると思います。誰も乗らないので。
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/28(木) 20:20:01  [通報]

    実家、農地と少しのアパート(家賃で、建てた借金を返済中)があるけど・・年取って農業できなくなっている(出荷していない)
    返信

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/28(木) 20:26:14  [通報]

    >>93
    投資関係のトピだった記憶がありますが、思い込みが激しかったり、簡単なやり取りが理解できてない人もいたりしますよね。
    返信

    +6

    -3

  • 103. 匿名 2024/03/28(木) 20:31:54  [通報]

    親が年取ってて年金暮らし
    株の資産は数千万円ある
    けど非課税世帯だと思う
    それでもいい⁉︎
    返信

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2024/03/28(木) 20:32:32  [通報]

    >>58
    そこそこいい土地でも一億以上するもんね
    宝くじ当たるのと同じじゃん…って羨ましくて仕方ない
    返信

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/28(木) 20:38:09  [通報]

    >>87
    横だけどそうやって色んな資産トピで3億3億言うからじゃない?
    とても3億運用してる書き方には見えないんだと思う
    返信

    +1

    -7

  • 106. 匿名 2024/03/28(木) 20:42:26  [通報]

    >>1
    まさに私
    不動産価値も保有株もうなぎ登りだけど家賃収入も配当金もたいして増えない
    返信

    +7

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/28(木) 20:42:36  [通報]

    >>105
    ここ以外で1回書いただけだよ!
    3億運用してるように見えないってさ、あなた含め文字だけで何がわかるの?何が見えてるの?ww
    返信

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2024/03/28(木) 20:43:59  [通報]

    >>19
    それだけ価値のある土地だと固定資産税っていくらですか?
    返信

    +20

    -2

  • 109. 匿名 2024/03/28(木) 20:44:32  [通報]

    >>1
    シングル、子供2人いる低所得世帯ですが祖父の遺産で実家が潤っており生前贈与でちまちま毎月受け取ってるため生活には困ってないし、すでに親の死後受け取る遺産も判明しているためのうのうと暮らしてる。
    もちろん最低限の仕事はしてるから非課税世帯で手当ももらえる。
    返信

    +13

    -3

  • 110. 匿名 2024/03/28(木) 20:45:53  [通報]

    田舎だから需要ないし土地持ちしんどい
    大好きな地元が衰え、衰退していくサマを見るのはなかなかこたえるよ
    あと固定資産税がまぁまぁかかる

    祖父母からの相続で預貯金○億(税金かなり取られた涙)をもらったけど、箱入り娘の一人っ子だったのにもう東京に家買っちゃったし、たくさんお金残してくれたのに地元を繁栄させられなくてごめんねの気持ち

    正直お金には困ってないけど日本は色々と先行き不安なので今は年収600万円で普通のOLしてます
    返信

    +3

    -4

  • 111. 匿名 2024/03/28(木) 20:48:41  [通報]

    >>1
    友達がよくそう言ってるけど代々の地主
    色々と生活費もかからないんだろうなと思う時があるし、生活はかなり余裕そう
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/28(木) 20:49:29  [通報]

    やっぱりいいところに土地を持ってるのが勝ち組だよね
    先祖代々、いいところの土地を手に入れてる家系は何をして手に入れたんだろー

    田舎県だけどマンション立てるために、土地売ってくれませんかって言われて300坪の土地売ってた人、6億近く貰ってたしなー
    ほんと土地持ってる人はずるい(笑)
    返信

    +15

    -2

  • 113. 匿名 2024/03/28(木) 20:51:10  [通報]

    >>5
    うちも。
    返信

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/28(木) 21:02:16  [通報]

    >>5
    仕事のお客さんがアパート経営者で、仕事で行くとずっと愚痴言ってるな。
    30年もののアパートで10年だかに一回ガス器具やら交換しなきゃならない!とか
    あっちが壊れた、こっちが壊れた!修理代がたまらない!とかずっと愚痴聞かされる。
    返信

    +14

    -2

  • 115. 匿名 2024/03/28(木) 21:06:37  [通報]

    >>5
    同じく! 2棟所有
    大きい金額で入るけど出る、、、
    固定資産税も高いし返済もあるし
    すこーーし マジで すこーし貯まったけど、、、
    節税対策の為で あんまり豊かな気持ちにはならない

    返信

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/28(木) 21:09:26  [通報]

    >>39
    筍の採れる山ならある。
    返信

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/28(木) 21:09:37  [通報]

    >>3
    土地って売ると足元見られるし、良い場所だと固定資産税高いしね。
    田舎の土地だと遊ばせとくと草が凄いから、ご近所から文句言われるし、借り手は無いし、空き家は不用心だしね。
    結構な負動産よ。
    残してくれるなら金融資産が良かったなぁ
    返信

    +11

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/28(木) 21:14:15  [通報]

    >>93
    1200万からだとしてもレバリッジで3億いける人もいる!
    私はそんな勇気ないけどw
    返信

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/28(木) 21:14:55  [通報]

    >>103
    株の配当って源泉徴収だったら申告しなくていいのよね。うちの親も非課税で医療費は1割だし、もし老人ホームに入ったら介護費の自己負担分も1割。生活困窮者の支援金ももらえてる。都内一等地の持ち家に住んでるけどこういう老人は多いと思う。マイナンバーを機能させて欲しい
    返信

    +8

    -3

  • 120. 匿名 2024/03/28(木) 21:24:51  [通報]

    >>3
    うちは土地貧乏です。税金ばっかりかかってて、税金対策で借金があります。
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/28(木) 21:26:34  [通報]

    毎年の土地の固定資産税も払わなきゃいけないので、アパート経営するしかない 
    自分が相続した時、相続税が払える気がしない
    返信

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/28(木) 21:28:29  [通報]

    収入はあまり無いけど資産はそこそこ
    節約と投資で○千万貯めて準富裕層
    私はバカ高卒w
    チリも積もれば結構な金になる
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/28(木) 21:33:49  [通報]

    大きな農家がこうなって子供が継がず、遺された奥さんだけになって自己破産に陥るケースが割りとある
    自己破産者も高齢女性が多いんだよね
    返信

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/28(木) 21:33:55  [通報]

    >>61
    ローンが終わるまでの間は、社宅に住み続けたよ。ボロボロな家の時もあったけど。

    10年弱でマンションのローン完済。そこから数年して転勤中に気に入った土地に家を建てました。マンションは3LDKなので某会社が世帯向けの社宅として借りてくれてます。
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/28(木) 21:44:15  [通報]

    >>40
    このトピの扱いとして聞いてるんだよねおそらく。

    多分良いと思う、労働収入が低いなら。
    返信

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/28(木) 21:44:38  [通報]

    >>3
    土地を相続したばかりだけど、相続税払うために200万のローン組んだよ…涙
    しかもその土地の一角に実家が建っててまだ生きてる方の親が住んでるから売るわけにもいかないし
    どうしたらいいんだよ
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/28(木) 21:45:43  [通報]

    >>101
    わかりますよ
    収穫が見込める良質な田畑だったら借りてくれる人がいる(我が家)けれど、もう近頃は土地余りで借り手の方が少ないから耕作放棄地の荒地がコロナ禍で一気に増えました

    10年前まではまだまだ借りるのが難しかったのに
    今は買って欲しいとまで言われることもあるけど、買いたいほどの良い田畑ではないことがほとんど
    良い田畑だったら代々のいまだに稼ぐ力がある農家が買うけど、近頃売買の話もすっかり下火に
    遺った田畑を切り売りしつつ生活費を工面して農家として家業廃業するつもりの高齢女性も増えてきたし、10年後の農業は担い手不足が危機をはるかに通り越していそう
    返信

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/28(木) 21:49:22  [通報]

    >>72
    誰か計算して(^∧^)
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/28(木) 21:49:24  [通報]

    平凡なサラリーマン共働き夫婦だけど、親が二人とも医者で投資に熱心だったから自分達では貯められない額の資産がある。でも、自分で稼いだお金じゃないから実感がない
    返信

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/28(木) 21:51:42  [通報]

    >>1
    マンション経営者とか駐車場経営者とか?
    返信

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/28(木) 21:52:38  [通報]

    >>76

    農地は宅地と評価が違うし制限があるから破格に安いよ。
    農地の分の相続税は安い。
    返信

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/28(木) 21:53:50  [通報]

    >>24
    不動産持ち過ぎてて、住む家とかあんまり興味なくなくる。その時の状況に合わせて便利な所なら別にそれで良いやってなる。

    マイホームが夢のマイホー厶だなんて思った事一度もないし
    持ってる不動産の事、あれやこれやと色々考え続ける人生だったのでなんかもうお腹一杯。

    持ってる不動産の中で住んでるから賃貸ではないけど、持ち家に住まなくて良いなら賃貸で好きな所に住みたい。
    返信

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/28(木) 21:55:15  [通報]

    >>92
    知識と知恵
    返信

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/28(木) 22:00:09  [通報]

    >>131
    価値は調べてもらってあってしょっちゅう売らないかと不動産屋?が来るとのこと。
    返信

    +0

    -3

  • 135. 匿名 2024/03/28(木) 22:01:54  [通報]

    >>117

    これからインフレだし食料危機くるかもしれないし人生塞翁が馬かもよ
    返信

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/28(木) 22:02:03  [通報]

    >>119
    それが母が先月、腰椎を圧迫骨折して入院してるんだけど、退院後は施設に入れるように介護認定の申請して要介護4の通知が今週届いたのね
    リハビリもしてもらえる老健だといくらで入れるのか、今回もらった介護保険証と母の通帳持って市役所の介護保険課の窓口に行ったのよ
    そしたら、両親の通帳全部と、株の証券全部、金もあれば持ってきてくれ
    資産を全部教えてください
    両親の資産で毎月の金額が決まります
    って言われた
    本当にお金ない人しか安く入居できないんだと思う😓
    返信

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/28(木) 22:09:58  [通報]

    >>19
    駅ちか500万は塩漬け?何もしてないの?土地を借地にして貸せば毎月何千万と入ってこない?
    返信

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/28(木) 22:10:42  [通報]

    >>72
    固定資産の何倍も地代請求できるから大丈夫
    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/28(木) 22:11:23  [通報]

    年収がないってことは非課税世帯ってこと??
    返信

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/28(木) 22:11:24  [通報]

    >>134
    宅地転用したら高くなってしまう。
    使うお金でないならば宅地転用せずに相続するのが吉。お金にすると相続税が増える。

    売りたいなら農地でもらってそのあと宅地転用すれば良い。
    返信

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/28(木) 22:13:31  [通報]

    >>33
    リゾート地のマイホームは負債になるほど負担じゃない
    返信

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2024/03/28(木) 22:14:45  [通報]

    >>104
    でもその物件が負債だらけで慌てて手放すこともあるよ
    返信

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/28(木) 23:17:05  [通報]

    >>140
    なるほど!農地として相続すればさほど高くないから怖がらなくても良いということですね。ありがとう。
    返信

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/28(木) 23:18:14  [通報]

    >>1
    豪邸だと低収入の子供が引きこもりニートになりやすい
    返信

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/28(木) 23:19:58  [通報]

    >>1
    資産があると家賃収入や配当収入や印税やらいっぱい入ってくるよね
    だから年収も自動的に多いのでは
    裏山
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/28(木) 23:21:07  [通報]

    >>131
    農家って農地の中に自由に大きい家が建てられるから羨ましい
    農家の特権
    返信

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/28(木) 23:23:15  [通報]

    >>126
    広い土地なら土地の分筆で相続の度に三分の一ずつ売って土地が小さくなるってよく聞くけど
    返信

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/28(木) 23:24:58  [通報]

    >>136
    一生独女と違って当然亡き旦那から相続した家の所有権もあるよね
    返信

    +0

    -3

  • 149. 匿名 2024/03/28(木) 23:30:24  [通報]

    >>9
    よくある話しだね
    ほんまかーって思うわ

    ちなみに自分もしてるけど
    今決算で忙しいわ
    返信

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/28(木) 23:30:45  [通報]

    専業主婦で世帯年収もそれほどではないけど、ポツポツと不動産があるのと自分自身も趣味で投資を10年ほどしてきて身を結びつつあります。労働による収入を得たいと思う一方低すぎる時給に躊躇して働けない。
    もう少し子供に手がかからなくなれば、社会奉仕としての労働をしたいと思っている。
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/29(金) 01:48:37  [通報]

    実家が資産があると言って良いか分かりませんが
    ローン完済済みのアパート4棟、避暑地の別荘、海の近くの自宅、あと田舎の土地500坪くらい。
    父親は仕事転々として今は介護アルバイト。社会性と協調性がなく精神疾患があるので一般的なサラリーマンは出来ない。母も注意欠陥と勘違いがすごく社会では働けない感じ。
    親の職業的に貧しいと思ってたし、日々のお金なくて学校で必要なもの買えなかったりした。

    私は今会社員で年収650万円くらい。だけれどやっぱり非常に能力が低くて一般社会は適応出来てないので続けられないかな。遺伝もあるんだろうなぁと思ったりする。
    返信

    +5

    -4

  • 152. 匿名 2024/03/29(金) 08:12:17  [通報]

    >>62
    多くの人にとってマイホームは、
    愛情をかける対象なんじゃないかな。
    ペットみたいなもん。

    キャパ超えて買うものじゃないし、
    負債っちゃ負債だし、
    子犬子猫を過ぎたら、リセールバリューは落ちるけど、
    あんまり、そういう目では見ないというか。
    勘違いとも、少し違う気がする。

    ドラえもんの、
    デラックスライトの回みたいな?
    金銭的な価値だけじゃ測れないやつかなって思うよ。
    返信

    +3

    -3

  • 153. 匿名 2024/03/29(金) 08:40:06  [通報]

    >>33
    これにプラスがたくさん付いてる辺りが、ガールズチャンネルっぽいね。
    返信

    +4

    -3

  • 154. 匿名 2024/03/29(金) 08:52:56  [通報]

    >>153
    私のまわりの企業経営者の子供は住居用の不動産は会社所有のを社宅扱いにしてるか自宅を会社に貸してる形にしてるかのどちらかが多いよ
    返信

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/29(金) 08:54:56  [通報]

    >>154
    それって税務調査でばれないの?
    返信

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/29(金) 09:25:25  [通報]

    >>155
    資産家の友達に聞いてください
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/29(金) 09:59:31  [通報]

    >>92
    家賃収入も、人が入居しなければ0と一緒だからね、、

    親も部屋のリフォームしてようやく人が入ってくれたって言ってたな(法人)。まあ都内駅近大型スーパー目の前だけど、ボロいから女の人にはオススメできない笑
    管理費とか考えたらザクザク入ってくる訳じゃないんだなと思ったよ、、
    返信

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/29(金) 10:11:04  [通報]

    >>157
    以前は東大の近くや越境までして子供を入れたい公立小学校の学区域の賃貸はすぐ入居者が決まるって聞いた。今はわからん
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/29(金) 14:22:31  [通報]

    親の扶養を抜けたことがない20代後半だけどけど貯金500万です
    返信

    +4

    -2

  • 160. 匿名 2024/03/29(金) 14:51:36  [通報]

    >>152
    どんなにシンプルスッキリがモットーの暮らしぶりで、家族数も家財道具も少なめのライフスタイルだったとしても、自分の核みたいな場所は必要だよね

    庭がしっかりある戸建てに暮らしはじめて、洗濯機や掃除機の音を気にしないで済む生活は本当に良いものだとしみじみしている
    返信

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/29(金) 15:31:44  [通報]

    >>65
    公営住宅なら分かるけど、賃貸マンションで同じ所に40年って凄いな。もう買えるくらい払ってそう。
    返信

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/29(金) 15:39:58  [通報]

    >>1
    自分では無いけど、東京は親から引き継いだ土地持ちで、割とそういう人がいる。
    安月給仲間と思っていたら、代々の土地があるから、好きな事やってるとか。
    小学校に土地貸してるとか、そんな事出来る事にビックリ。
    後、祖父が戦後地主から買った時は普通の住宅街だったのが、電車の新線が出来て土地の値段が上がる。
    父親の代で1、2階はワンルームとして貸し出して、3階は自分たちの住居。
    他も真似してそこの地域は、そういう人が多いらしい。
    東◯リバブルから、「土地を売ってください。」ってチラシ投函が良くあると言ってた。
    返信

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/29(金) 16:31:12  [通報]

    >>115
    賃貸経営って絶対大儲けできないよね

    うちも修繕費、固定資産、10年に一回の総点検&外壁掃除とか、やたら出てくから、普通に生活してくのでやっと
    最近は更新料もとれないし
    返信

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/29(金) 18:24:31  [通報]

    年収高くなくて実家極太で不動産など資産凄い方
    親や義両親が亡くなった時の相続税怖くないですか?
    義母が、義義祖父が亡くなった時に税金対策自己流だったから相続税支払うのにめちゃくちゃ苦労してるの見てきて今から戦々恐々としてる…
    都内の億ションやら、地方の別荘やら色々売却して現金化してようやく相続税払い終わってた…
    うちの実家は、元々私たちには何も残さないと宣言してふたりで遊びまくってるし、うちの子(孫)たちに非課税内で生前贈与してくれてる。
    義親は、普段私から見ても質素な生活してて貯め込んでる。苦労したからちゃんと対策するよとは話してくれてるけど心配。
    今のうちから孫に教育資金とかの名目で生前贈与してくれたら良いのにそういうのもあんまりしてない。
    毎年非課税内でお小遣いもらえてる人とか羨ましい。
    返信

    +0

    -2

  • 165. 匿名 2024/03/29(金) 18:58:12  [通報]

    >>164
    税理士を雇い資産を明瞭にして箇条書きにするのは?
    で、将来増える見込みがなく管理が大変な動産や不動産は整理してしまい、金や株にしておくとか?

    ちなみに教育信託はすごく諸手続きが面倒だし、高校も大学も公立校ならたっぷり余ってしまいます
    で、習い事や塾や予備校をたくさんやらせるとそちらの費用は全く足りなくなります
    贈与って絶妙にめんどくさくやりたくないように出来ているんだなと思いました




    返信

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/29(金) 19:06:25  [通報]

    >>136
    老健は基本的に長期入居できないよ。役所に資産状況提出⁇
    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/29(金) 19:11:36  [通報]

    50代子無し夫婦
    2人ともバイトで労働での年収は150万くらい
    家賃収入が年間250万
    株の配当金と贈与で年間350万くらい
    株と投資信託、1億5千
    貸してるマンション、今売れば6千万くらい
    現金は7千万くらい
    億単位の相続予定あり
    死後は動物保護団体に遺贈する
    返信

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/29(金) 19:44:00  [通報]

    >>1
    うちそんな感じかな?
    相続などで資産が1.5億くらいあるけど、運用益は毎年500万くらいだから、普通に質素に暮らしてる。
    夫がサラリーマンなので、給与収入がプラスのはずなんだけど、今は海外に単身赴任してて、給料も現地通過で貰ってるから、日本の家族は不労所得だけで生活してる。
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/29(金) 21:26:51  [通報]

    >>166
    母の気持ちとしては、家に帰る前提で入る予定だから長期じゃなくて大丈夫なのよ
    いまの病院が長くて3ヶ月しか居れないし、リハビリが思ったより進んでないから病院のソーシャルワーカーさんに相談したら、リハビリもやってくれる老健があるよって教えてくれたの
    老健、いま調べたら原則3ヶ月なんだね
    教えてくれてありがう
    市役所に行ったら総資産で金額が決まるって言われたんだよねぇ
    返信

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/30(土) 00:02:42  [通報]

    >>169
    通常介護保険の負担割合で支払い金額が変わるから誰しも安く入所できる訳ではないよ。総資産は謎だね。お母様早く元気になってお家に帰れるといいね。
    返信

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/30(土) 10:14:20  [通報]

    知り合いは杉並区にアパート二棟を持ってるけど経費と借金返済と税金があるから手取りはゼロ円です
    コンビニでバイトしてます
    自分の所有するアパート内のひと部屋で暮らしてるから家賃がタダなのが強み
    純資産(総資産➖借金)は1億円ていど
    返信

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/30(土) 10:47:17  [通報]


    親戚が
    山手線のど真ん中の坪単価300万円ごえの60坪の土地を親から相続して
    上に3階建てのマンションを建てて1億円の借金あり
    一階に自分が住み
    2階、3階の家賃収入から経費、税金、ローン返済をひいたら
    手取りはゼロ円に近いから近所のスーパーでバイトしてます。
    便利な都心の広〜いセレブなマンションにひとり暮らしの50歳で純資産1億円ごえ。
    年収手取り200万円だけど楽しそうですよ。
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/30(土) 13:54:29  [通報]

    >>161
    本当にね。今まで払った家賃で買えてたなって思う。
    でもローン組むとそのローンがストレスになるからやらない。
    父親がそれで精神病んでしまったので。

    タバコを買わなければ車を買えてた、みたいな論法はしないことにしてる。
    返信

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/30(土) 19:32:18  [通報]

    >>163
    本業ありきじゃないと厳しいよね

    リタイア世代になった時に
    年金+不労所得=“多分生活出来るとは思う???”
    程度に考えてる
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/30(土) 19:40:30  [通報]

    知人が
    資産は土地家屋2億円のアパート経営者
    ローン返しながらアパート内のひと部屋に自分で住んでるから年収手取り300万円
    返信

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/31(日) 13:01:38  [通報]

    >>60
    稼げる方法を簡単に教えるわけ無いよ
    楽して稼げません。
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/31(日) 18:15:20  [通報]

    知り合いが親が土地持ちでマンションやら駐車場やらいくつか持っててそこ相続するみたいだけど仕事はそこの掃除で月30万もらってるらしい
    いいよなぁw
    返信

    +3

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード