ガールズちゃんねる

年収はあるが資産がない家庭

206コメント2024/04/10(水) 09:40

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 12:59:35 

    世帯年収は高めですが、不動産、金、大きな株式などの資産がないです。両方の両親もないです。
    自分たちが稼いでる世帯年収は普通〜低めでも資産のあって地に足がついている家庭が本当に羨ましいです。
    さすがに不動産や金を買うお金はないですし、株も優待目当に安いものを少し買うくらいしかできません。
    同じような人たちと語り合いたいです。
    返信

    +75

    -39

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 13:00:09  [通報]

    年収はあるが資産がない家庭
    返信

    +12

    -7

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 13:00:14  [通報]

    まーた自虐系自慢
    返信

    +42

    -39

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 13:00:26  [通報]

    支出を減らして資産を増やしたらいいんじゃね?
    返信

    +166

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 13:00:37  [通報]

    年収ある人は基本的に金融資産を持ってるだろうね
    返信

    +79

    -9

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 13:00:38  [通報]

    いくらでもいそう。
    返信

    +24

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 13:00:53  [通報]

    持ち家もないの?
    返信

    +17

    -7

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 13:00:57  [通報]

    貯金してるなら良いんじゃない?
    年収高いからと、高い車、腕時計などで散財して貯金全然無い人たまにいるよね
    返信

    +115

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 13:00:59  [通報]

    >>2
    なんか私右の人と同年代らしい。
    老けすぎでしょ、ナミー
    返信

    +3

    -7

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 13:01:15  [通報]

    >>1
    ねぇ、株や投資、そんなに大切??コツコツ貯めればいいじゃん。
    返信

    +58

    -27

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 13:01:55  [通報]

    だから何ってトピで草🌱
    返信

    +24

    -9

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 13:01:56  [通報]

    資産がない上に世帯年収も低いよ
    返信

    +62

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 13:02:02  [通報]

    >>1
    >さすがに不動産や金を買うお金はないですし、株も優待目当に安いものを少し買うくらいしかできません。


    それは、世帯年収高めと言えるのか…?
    返信

    +101

    -7

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 13:02:04  [通報]

    >>1
    一応言っとくと不動産って言うても投資用だったり、インカムゲインがなければ資産と言わないからね。
    返信

    +5

    -6

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 13:02:22  [通報]

    キャッシュで貯金してるって事?
    世帯年収が高くても浪費してたら
    投資したり資産となる物を買えなくても
    しょうがない。
    世帯年収が低くても浪費しないで節約して
    こつこつ投資してる人だっているし。
    返信

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 13:02:22  [通報]

    >>1
    高めってどのくらいを言うの?
    返信

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 13:02:30  [通報]

    入るのも多いけど出るのも多いから残らないの?
    返信

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 13:02:37  [通報]

    今から資産を作ったらいいんじゃないの?
    世帯年収高めなのに、そのあたりは考えないの?
    返信

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 13:02:43  [通報]

    なんで年収高いのに資産ないの??
    浪費家なの??
    返信

    +33

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 13:02:51  [通報]

    支出が多くて貯まらないって事かな?
    うちもどちらかと言ったらそうです
    持ち家や車はありますが旅行や外食で使いがち
    返信

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 13:02:54  [通報]

    >>13
    それ思ったわ
    返信

    +19

    -5

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 13:03:20  [通報]

    >>13
    世帯年収高め、の額が1000万とかなんじゃないの
    返信

    +16

    -8

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 13:03:36  [通報]

    >>1
    貯蓄しておいたらそれだけでいいと思う
    返信

    +7

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 13:03:39  [通報]

    >>1
    稼いだ分、使ってる(散財)のかな
    ちょっと理解に困った
    返信

    +22

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 13:03:51  [通報]

    資産は作るんだよ
    待ってても降ってこないよ
    返信

    +36

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 13:03:59  [通報]

    >>22
    買えないなら『高め』とは言えない
    返信

    +18

    -8

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 13:04:36  [通報]

    年収高くて資産ないより年収低くて資産たっぷりあるほうが勝ち組よな
    返信

    +14

    -14

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 13:05:14  [通報]

    一代でやるべき事をやれてるなら、代々その連続で良いのでは。あの世に金は持って行けないのだし。

    奨学金無しで大学行かせてもらい、年収の高い企業に就いて、借金する事なく暮らせているのなら充分価値があると思う。
    返信

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 13:05:17  [通報]

    >>13
    親が細いとか、
    トータルで普通以下なのでは?
    返信

    +3

    -4

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 13:06:11  [通報]

    >>1
    年収高い人ってお金遣いも荒くて(良いものを買ってしまう)
    貯金がなくなってくみたい
    返信

    +4

    -8

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 13:06:37  [通報]

    >>1
    これから頑張って形成していけばいいのでは?
    チリツモだよ。
    返信

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 13:06:44  [通報]

    >>1
    あればあるだけ使ってしまうという事?
    貯金があるなら金融資産なのでは?
    返信

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 13:07:14  [通報]

    >>22
    場所によっては苦しいかもね。
    返信

    +5

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 13:07:40  [通報]

    >>13
    個人の主観にはかなり幅があるので、その額で???ということはよくあることなので、実数でしか判断できないと思います。
    返信

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 13:07:48  [通報]

    >>27
    うちそれで、データ上は富裕層だけど運用してるから資産はないものとして給与収入だけで暮らしてるから暮らしぶりは普通なんだよね。
    がるちゃんでイメージされるバーキンたくさんあってファーストクラスで旅行してパレスホテル東京でお茶してみたいな富裕層じゃないから偽物扱いされるよ!ww
    返信

    +8

    -9

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 13:07:51  [通報]

    私の家も絶対使っちゃうから、会社の貯金みたいなやつと株購入で何とかって感じ。
    振り込まれたお金は全部使っちゃう。
    返信

    +1

    -3

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 13:08:18  [通報]

    具体的に数字言ってくれないと皆好き勝手に言うしかなくなるで
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 13:08:31  [通報]

    >>7
    投資目的であったり、不労収益得られるものということかな
    返信

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 13:08:57  [通報]

    >>3
    手が込んでる
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 13:08:57  [通報]

    うちも
    世帯年収は多い方だけど資産は3000万しかない
    やばいから資産運用して600万増やした
    返信

    +11

    -4

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 13:09:48  [通報]

    >>1
    外資系勤務に多そう
    返信

    +2

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 13:10:05  [通報]

    >>1世帯年収は高め

    なら貯金は
    多めにあるんでしょう?
    それでNISA初めてみては?
    返信

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 13:10:33  [通報]

    稼げる能力があるのは強いよ
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 13:10:35  [通報]

    今から資産作れば子どもは相続できて子供の代は給与+親からの資産、となる
    返信

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 13:11:15  [通報]

    >>27
    それはない
    定期的な収入が一番大切だよ
    資産を使って年数千万の利益を得てるならまた別だけど
    資産だけならすぐになくなる
    返信

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 13:11:30  [通報]

    >>29

    親が細いって新しい
    返信

    +16

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 13:11:49  [通報]

    >>2
    マスオとひろしってどっちが年収高いの?
    返信

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 13:12:43  [通報]

    >>35
    資産もあって日常それらもできるのが富裕層と思ってしまう
    返信

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 13:14:04  [通報]

    >>27
    年齢による。
    前者でも、若ければいくらでも挽回できるよね。還暦間近なら手遅れだけど。
    返信

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 13:14:06  [通報]

    >>1
    他責思考だなぁ
    世帯年収高いなら資産なんていくらでも作りようがあるのに
    返信

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 13:14:29  [通報]

    >>22
    20代で1,000万と40代で1,000万なのかでも全然違うよね
    返信

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 13:15:37  [通報]

    >>30
    昔はそうかもね。
    最近の人はそうでもないよ。
    返信

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 13:15:41  [通報]

    >>26
    年収は年収でしょ
    高いんだよ
    でもそれ以上に支出が多いってことかと。
    返信

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 13:15:48  [通報]

    >>27
    年収高くて資産無い→散財傾向
    年収低くて資産たっぷり→倹約傾向

    って事だしね、今は少ない資産で満足できる物欲少ない人の方が勝ち組よな
    FIREにも繋がりやすい
    返信

    +8

    -5

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 13:16:39  [通報]

    年収あるのに資産ないなんて嘘だ
    返信

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 13:16:40  [通報]

    >>1
    主と同じです
    夫は大企業なので年収は高めだと思いますがFXで数千万溶かしやがったため貯金も家もありません
    必死で今貯めていて何とか60までに株や保険含めて5000万貯めたい(退職金もない)
    返信

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 13:16:59  [通報]

    >>46
    ディスられているのに
    何故かちょっと褒められているみたいだわ。
    返信

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 13:16:59  [通報]

    >>16
    世帯年収5,000万円以上
    返信

    +3

    -9

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 13:17:29  [通報]

    >>48
    富裕層の定義って、確か資産1億円以上5億円未満じゃなかったっけ。
    1億円じゃ、そんな暮らしできないよ。
    返信

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 13:17:31  [通報]

    >>30
    金持ちほどケチだよ。ドケチ。
    返信

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 13:17:42  [通報]

    >>1
    それは自分たちが無駄遣いしてて金融リテラシーが著しく低いってことを公言してる様なもんだよ
    返信

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 13:17:51  [通報]

    >>58
    横だけどそれなら資産なくても問題ないじゃんw
    返信

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 13:19:26  [通報]

    >>16
    世帯年収1000万かと思ってた
    上位12%だから
    返信

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 13:19:59  [通報]

    逆に、親の土地やお金を相続して資産はたくさんあるのに、年収低いと非課税とかで優遇されるの納得できなくて。
    少しでも所得が高いとはじかれてしまうのね。不公平だな、資産も計算に入れたら、福祉予算も減りそう…。
    返信

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 13:20:51  [通報]

    >>48
    3億ちょっと運用してるから普通に富裕層の真ん中ぐらいなんだけど、年収は1200万とか1300万くらい。
    運用してるのは夫婦の老後と子どもの教育費のつもりだから夫がまだ40歳で普通に働いてる今は1200万の人の暮らしをしてる。
    インスタで見る有名な人達はきっともっと上の超富裕層とかなんだと思う。
    返信

    +5

    -6

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 13:21:01  [通報]

    >>63
    横。世帯年収1000万だと、年収500万円同士の共働きも該当するから、男手だけで年収1000万が高収入家庭かなって思う
    返信

    +13

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 13:21:03  [通報]

    >>59


    一億円だと負債が無くての最低一億円からだね
    例えば5000万の家を買ったらその分5000万がマイナス計上になるから
    資産は5000万しかない
    そうなると富裕層ではくてアッパーマス層か準富裕層の下のランクになる
    返信

    +2

    -5

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 13:21:06  [通報]

    >>30
    金融系の営業はそういう人多かった(20代後半で800〜1000万程度)
    高級外車乗ったり腕時計高いの持ったりギャンブルだったり 
    返信

    +0

    -4

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 13:21:44  [通報]

    >>58
    それ日本で1%〜2%しかいないけど
    返信

    +0

    -4

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 13:22:36  [通報]

    >>2
    家と土地が資産よね
    返信

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 13:22:41  [通報]

    >>65
    バーキン並べてハワイにファーストやビジネスで行ってグラフハリーヴァンクリ買いまくってる人達は超富裕層だよね。年収も数億あると思う。
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 13:22:56  [通報]

    >>52
    そうそう、昔の人です
    返信

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 13:23:20  [通報]

    >>69
    いやそんなにたくさんいないよ
    返信

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 13:25:56  [通報]

    >>66
    別に(男性500万女性500万の)世帯年収1000万でいいと思うけど、女性で500万も稼げる割合って12%しかいない
    返信

    +6

    -4

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 13:27:11  [通報]

    >>73
    0.1%か0.2%だった
    返信

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 13:27:44  [通報]

    >>29
    『実家が太い』は聞くけど、『親』の太い細いは初めて聞いたw
    返信

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 13:28:42  [通報]

    >>35
    運用しても自由になるお金がしっかりあるところが富裕層じゃない?だからあなたは庶民で違いないよ
    返信

    +2

    -5

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 13:29:52  [通報]

    >>64
    土地は固定資産税で徴収されるし、投資の利益もNISA枠じゃないのは税金2割持ってかれるよ
    その前に相続で取得してるなら、相続税でさらにがっぽり持ってかれてるし
    返信

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 13:30:29  [通報]

    >>77
    富裕層ってちゃんと定義があるの知らないの??
    純金融資産が1億から5億までの人だよ!!
    返信

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 13:31:38  [通報]

    >>79
    でもそれを丸ごと投資してるの?おかしいよ
    返信

    +0

    -5

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 13:32:40  [通報]

    >>74
    それはそうなんだけど、多少お金に余裕はあるけど共働きフルタイムなら時間的な余裕は無無いし、世帯年収1000万っていう一番恩恵を受けにくい年収だしな~と思って
    返信

    +2

    -4

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 13:32:48  [通報]

    >>9
    >なんか私右の人と同年代らしい。老けすぎでしょ

    アニメじゃなくて原作漫画では、波平さんは明治生まれ。
    1951年(昭和26年)の時点で、54歳。↓
    (当時は、55歳が定年)
    ちなみに、水上勉とか松本清張の昭和30年代の小説では50歳の登場人物は「老婆」とか「老爺」と書かれていた。
    昔の人は見かけが老けてたんだよね...
    ↓交番に保護されたと誤解する酔っ払った波平
    年収はあるが資産がない家庭
    返信

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 13:32:52  [通報]

    あえて指摘しないけどこういうトピで少し聞き齧っただけの人がお金持ち振りたくて資産運用の話しだすけどガチでやってる身からしたら嘘なのバレバレだよ
    返信

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 13:33:24  [通報]

    >>74
    ポテンシャルが全然違うと思う
    返信

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 13:33:41  [通報]

    無駄遣いしないで、資産買えばええんちゃうの?
    返信

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 13:34:02  [通報]

    >>80
    おかしくはないでしょw
    上にも書いたけど40歳でまだ普通に働けるから給与収入だけで暮らして3億運用してる。
    貯蓄は旅行とか車の買い替えとか近々使う予定がある使い道のものだけ。
    返信

    +2

    -6

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 13:35:26  [通報]

    毎月使い切ってるの?
    返信

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 13:35:32  [通報]

    >>86
    3億ってそこそこいい場所にそこそこ広い土地持ってたらそのくらいだし自由になるお金ないのに富裕層ドヤするほどじゃないと思う…
    返信

    +1

    -8

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 13:35:35  [通報]

    >>86
    横だけど、80はあなたと違って俗世間に染まってるタイプの人間だと思う
    簡単に言うと「贅沢出来なきゃ裕福じゃないでしょ」って言いたいのでは?

    もしくは、FXや株の短期取引を想像してて、資産運用ってのが何かよくわかってないだけかも
    返信

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 13:36:38  [通報]

    世帯年収は私の住んでる県の平均より300万位高いらしいんだけど、それよりも平均世帯年収で親が金持ちの方が資産多いよね...
    親が金持ちな人が心底羨ましい

    周りの友達とか見ても稼いでる子とかより親が金持ちの人ほど良い家に住み良い車乗っとるわ
    返信

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 13:37:25  [通報]

    そんなもん無いほうがいいよ
    返信

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 13:37:28  [通報]

    >>88
    土地は売って現金化した時にしか純金融資産にはならないし富裕層どやはしてないよw
    がるちゃんは富裕層に夢を見過ぎだと思ってる。
    返信

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 13:37:56  [通報]

    貯金というより親から受け継ぐ資産とかがないってことだよね。一代で財を成すって確かになかなか難しいことだなって思うよ
    年収何千万とかそれ以上あるなら別だけど、平均より少し年収があるくらいじゃ節約してコツコツ貯めても一代で貯められる金額ってたかがしれてる。
    本人の年収は大したことないけど、たまに親がお金持ちでマンションやら土地やら相続するものがたくさんある人いるよね。それはそれで煩わしいことやトラブルあるんだろうけど。
    返信

    +16

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 13:38:00  [通報]

    相続税とかハンパないよ
    現金なかったら逆に人生終わるかと思うぐらい
    返信

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/28(木) 13:38:18  [通報]

    >>89
    それよりもこんな昼間から富裕層ドヤしてるところだと思う
    返信

    +2

    -5

  • 96. 匿名 2024/03/28(木) 13:38:49  [通報]

    自分たちで築くものだと思う
    親のをアテにしてても何も始まらない
    返信

    +2

    -3

  • 97. 匿名 2024/03/28(木) 13:39:13  [通報]

    もしかして不動産、金、大きな株式はないけど、貯金がたんまりあるって事?
    返信

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/28(木) 13:40:16  [通報]

    実家は田舎なので親には元気なうちにできるだけ山や田畑など不動産を手放してもらえるように言ってます、あまりに残るなら相続放棄したい。自分たちが使わない土地に固定資産税納め続けるのアホらしい。
    返信

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/28(木) 13:40:34  [通報]

    >>93
    でも相続って一番コスパ悪いと思うよ。
    まとまった額なら約半分は税金でなくなる。
    返信

    +1

    -4

  • 100. 匿名 2024/03/28(木) 13:41:27  [通報]

    >>35
    偽物扱いされるって
    毎回ガルでは富裕層だけど〜っていい回ってるの?wwそれともリアルで言ってるの?
    返信

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2024/03/28(木) 13:42:22  [通報]

    >>93
    あんまり貯められないくらいならまだ良いけど、親の金がマイナスの場合(老後資金が足りないなども含め)子供達もマイナスに引っ張られるんだよね...
    返信

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/28(木) 13:42:26  [通報]

    >>95
    富裕層ドヤって言ったり富裕層じゃないって言ったり不安定な人だね
    意見は一貫させてよ、言うなら「こんな昼間から富裕層じゃないのに富裕層語りウザイ」でしょ
    返信

    +0

    -4

  • 103. 匿名 2024/03/28(木) 13:42:37  [通報]

    >>1
    子供がたくさんいるのかな?
    義実家がそうだったよ。義父ひとりで1000万越えてたし、義母も社員で働いていたけど子供四人が私立とか専門とか行ってたから資産はそこまでなかった。
    でも貧乏ではなかったし、投資しようと思えばできたと思うけど。
    返信

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/28(木) 13:43:53  [通報]

    >>65
    現役世代の今そんな使わないのに、なんのために3億円も運用しててゴールはいくらなの?
    3%程度の低めに見積もっても30年で倍になるじゃん
    額が増えるほど相続税額もアップするし、使う予定がないお金をたくさん貯めても国が笑うだけ
    返信

    +5

    -4

  • 105. 匿名 2024/03/28(木) 13:44:44  [通報]

    >>100
    リアルで言うわけないじゃん!w
    がるちゃんでも毎回なんか言わないけど言ったほうが話がわかりやすい時。
    返信

    +4

    -4

  • 106. 匿名 2024/03/28(木) 13:44:46  [通報]

    >>2
    波平さんが建てた家は、 世田谷区桜新町だもんね
    5DKで広い庭付き一戸建て
    現在の相場だと、約2億円だって
    (建物の価値はゼロ、土地代だけ)
    返信

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/28(木) 13:46:10  [通報]

    >>102
    てか自分で自分のこと富裕層だけど〜とかいう人が滑稽すぎてわろえる
    返信

    +2

    -5

  • 108. 匿名 2024/03/28(木) 13:46:58  [通報]

    >>104
    大丈夫か?子供に遺せるお金は多い方がいいよ。
    返信

    +4

    -9

  • 109. 匿名 2024/03/28(木) 13:46:58  [通報]

    >>4
    これにつきるよね
    返信

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/28(木) 13:47:26  [通報]

    >>102
    私のことよね?w
    私は富裕層ではないなんて一言も言ってないしドヤ?もしてませんよw
    返信

    +3

    -3

  • 111. 匿名 2024/03/28(木) 13:47:37  [通報]

    >>104
    お金なんて無いよりあった方が良いのに……あなたはさっきから一体何と戦っているんだい
    返信

    +8

    -6

  • 112. 匿名 2024/03/28(木) 13:47:47  [通報]

    前にテレビ番組で生活状態から収入当てるってコーナーあったけど、収入多い方が貯金してなくて少ないご家庭はしっかり貯めてた。そんな感じなのかな?
    返信

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/28(木) 13:48:49  [通報]

    >>1
    収入使いきるのか?
    株やる前に元銭増やしたら
    返信

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/28(木) 13:49:21  [通報]

    >>65
    資産運用って全体の数十%が基本だよ
    返信

    +3

    -3

  • 115. 匿名 2024/03/28(木) 13:49:46  [通報]

    >>111
    横だけどそもそもの運用の仕方がおかしいよ
    返信

    +1

    -5

  • 116. 匿名 2024/03/28(木) 13:50:03  [通報]

    うちは30代夫婦。年収700万世帯 子供1人
    金融資産は5000万。
    中流って感じかな。
    返信

    +0

    -3

  • 117. 匿名 2024/03/28(木) 13:50:12  [通報]

    >>104
    そんなにおかしな事??
    夫婦の老後と子ども達の教育費のために運用してる。
    まだ小学生だからこれからかかる教育費にはまとまったお金が必要だし。
    まだ相続もあるから相続税を払う事もあるけど、今すぐ使う用事がないから運用してるの。
    返信

    +7

    -4

  • 118. 匿名 2024/03/28(木) 13:50:17  [通報]

    >>108
    だからその時に税金がめちゃかかるって話では
    返信

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/28(木) 13:51:37  [通報]

    >>114
    倹約して余剰金全額資産運用にぶっこむ人も少なくないけどね
    今の30代とかはそういう人多いよ

    有事の際にはすぐ使えるように数十万口座にはあるけど、貯金というより残高って認識だろうし
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/28(木) 13:53:12  [通報]

    価値観違う者がバトっても終着点見えないから
    返信

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/28(木) 13:53:24  [通報]

    >>114
    運用と別にすぐに使える貯蓄は現金で普通にあるよ。
    返信

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/28(木) 13:56:51  [通報]

    >>86
    3億運用してるって株式?
    返信

    +2

    -4

  • 123. 匿名 2024/03/28(木) 13:59:15  [通報]

    >>98
    外国人が安く買ってソーラーだらけにして土地が値上がったら高く売りそう...
    返信

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/28(木) 13:59:27  [通報]

    >>118
    全部持っていかれないよ?w
    返信

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/28(木) 13:59:49  [通報]

    はーい
    世帯収入2500万円ですが、お互い両親は貧乏でも無いが金持ちでもない状態ゆえ
    日頃の援助どころか、節目のお祝いすらほぼもらえません
    私の実家はお祝いは並ぐらいはしてくれますが、夫の実家はゼロ
    結婚してもゼロ、家を買ってもゼロ

    そんな家なので相続も期待できず全て自力なので住む家を買うのが精いっぱいで
    所得の割に貯金も資産も無いです
    返信

    +7

    -5

  • 126. 匿名 2024/03/28(木) 14:02:21  [通報]

    >>106
    あの辺り少し行けばオシャレな街深沢、用賀だもんね
    昔は安い地代だったかもしれないけど現代と噛み合わない…
    返信

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/28(木) 14:04:21  [通報]

    >>98
    うちの田舎はもう過疎が酷くて全然売れない
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/28(木) 14:04:46  [通報]

    >>1
    自分の労働で食い扶持を稼いでる庶民はそんなもん
    金や資産に働いてもらってる連中は同じような人種と付き合うから、庶民は情報網に入れてもらえず、最初の一歩を踏み出しにくい。投資詐欺や情報商材の餌食になる
    不動産は難しくても、株でも買ってみたら?種100万とか50万とかから始めて。世帯年収が高いなら、資産はなくとも余剰金はあるでしょ
    返信

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/28(木) 14:05:11  [通報]

    つまり実家は太くない。親もそれほどでもない。

    本人のみ努力か
    突然変異
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/28(木) 14:06:02  [通報]

    うち逆だわ
    返信

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/28(木) 14:06:52  [通報]

    >>5
    そうでもなかったよ。奨学金の返済が残っている地方出身は。
    返信

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/28(木) 14:07:47  [通報]

    >>116
    年収がすごく高いわけじゃないのに金融資産5000万ってすごいね
    贈与や相続?
    それだけあれば一般的に見れば富裕層って感じだけど
    返信

    +2

    -7

  • 133. 匿名 2024/03/28(木) 14:09:09  [通報]

    >>35
    人生最後の方でその資産でなにか楽しいことをするの?それとも墓場まで持ってくの?ただ子供に継がせるだけ?
    返信

    +0

    -4

  • 134. 匿名 2024/03/28(木) 14:10:04  [通報]

    >>49
    還暦間近でも資産たっぷりあるなら勝ち組では?
    返信

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/28(木) 14:10:15  [通報]

    色々基準はあるだろうけど、社会人になった時点で大卒・奨学金無し(学力免除で奨学金チャラの場合を除く)は親太認定で良いと思う
    返信

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2024/03/28(木) 14:11:30  [通報]

    実家太いと運用とか経営とか触れた環境や教育がぜんぜん違う。だから親族が華麗なる一族であることが多い。

    うちは、高収入、ハイスペックになるけど、本人1人の実力。だから、親戚とか従兄弟親に何かとたかられる。自分とこの子供の教育費は自分で出せば?って思うこともあるけど、見渡せば低収入だからもう仕方ない。バツとかトラブル抱えてるのも多い。
    返信

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/28(木) 14:13:01  [通報]

    >>76
    痩せた老夫婦を想像した
    返信

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/28(木) 14:14:01  [通報]

    >>64
    親戚がそのパターンだけど相続税2億払ってた
    払えたのが驚き
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/28(木) 14:14:40  [通報]

    >>133
    横だけど、お金の余裕があると心の余裕がケタ違いだよ
    物はいくらでも買えるけど、安心は何か買って満たされるもんじゃない
    余ったら子供にあげればいいし、相続税は多少かかるけど全くの無駄とは思えないな

    あと、結局安楽死も実装されてないから、何歳まで生きるかわからないし、理想は死ぬ瞬間に財産0円に出来たら良いけど、そうもいかないしね~
    返信

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/28(木) 14:16:55  [通報]

    資産よりも年収よりも社会的ステータスを私は選んだわ
    返信

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2024/03/28(木) 14:19:18  [通報]

    多少自分にお金あれば、ネットで自分富裕層ですってドヤってるのなんてふ〜んぐらい
    返信

    +0

    -3

  • 142. 匿名 2024/03/28(木) 14:21:52  [通報]

    >>7
    あえて買ってないとか
    返信

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2024/03/28(木) 14:23:58  [通報]

    >>141
    お金持ってたら富裕層ってワードが出ただけでドヤってるなんて思わないでしょw
    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/28(木) 14:25:45  [通報]

    >>134
    還暦間近で、年収高くて資産ない人が手遅れって意味。
    返信

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/28(木) 14:26:17  [通報]

    >>1
    それなりの年収あるけど、旦那がアホで宵越しの金は持たないタイプだから全然残ってないわ

    僅かなへそくりでNISAとかやってるけど微々たるものよ

    稼ぎよくても浪費家だと何も残らないよ、ホント
    返信

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/28(木) 14:31:04  [通報]

    >>1
    それ世帯年収高いっていえる?うちは共働きでそこそこの生活しつつそれぞれでNISA満額入れてるけどね。支出多過ぎるんだよ。
    返信

    +2

    -2

  • 147. 匿名 2024/03/28(木) 14:53:47  [通報]

    >>145
    資産って残される側も維持管理税金等大変だよ
    そういうスタンスの旦那さんなら楽しく使い切る方が気楽でいいじゃん
    返信

    +1

    -3

  • 148. 匿名 2024/03/28(木) 15:10:50  [通報]

    立地のいい場所に大きめの家を買えばそれが資産になると思ってる。
    返信

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2024/03/28(木) 15:10:58  [通報]

    >>139
    お金の余裕=心の余裕っていうのはメチャクチャ理解できるんだよー
    ただ一生低年収クラスの生活をするって人生楽しいのかなーと思って
    私は本当のお金持ちなのよっていう優越感で満足しちゃうタイプなのかもしれないけど、それはそれでさもしいようなw
    資産を増やすだけ増やして子供に渡すのも一つの生き方だけれど、子供側から見たらずーっと貧乏生活強いられてて、頑張って普通の社会人普通の生活レベルになって、んで中年期に親が死んだら急に金持ちにって親に感謝はしない気がする
    返信

    +3

    -3

  • 150. 匿名 2024/03/28(木) 15:21:22  [通報]

    >>133
    老後にお金貯めとかないといけないじゃん。
    おばあちゃんになってまで家事したくないから本当におばあちゃんになった時は老人ホーム入りたいけど綺麗なところは入居だけで一人3、4000万とかそれ以上するからね。
    老人ホーム入らないまでも子育て中の今住んでる家は夫婦だけの老後には不向きだからマンション買うこともあるだろうし。豪遊しなくても快適に老後を過ごそうと思ったら足りないと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/28(木) 15:22:08  [通報]

    >>132
    ヨコです
    親からの遺産が無ければこの貯金は無理だよね
    返信

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/28(木) 15:27:57  [通報]

    >>151
    ヨコのヨコ。両方とも実家暮らしでガツガツ貯金貯めて30で結婚したなら、夫婦合わせて5000万は理論上は可能、この人がどうか知らんけど
    返信

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/28(木) 15:29:43  [通報]

    うち、年収は2000万くらいだけど賃貸でいいやと思ってるから不動産はないし、株などもやってないから資産らしい資産はないよ。普通預金が3000万くらいあるけどこれから色々出て行く年代だから贅沢はできないし。

    10年前に不動産買っておけば良かった!と思うこともあるけど、まぁこればっかりは興味もないから仕方ないよね。
    ふるさと納税で小さい喜び感じながら慎ましく生活してます。
    返信

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/28(木) 15:38:02  [通報]

    >>1
    年収4000万以上なのに資産ないです
    会社員だから半分近く(4割くらい)税金保険で持ってかれるから額面ほどのお金持ち感もないです。
    マンションもローン残ってる上に金融資産より残債の方が多いし。
    凄く贅沢してるわけじゃないのに貯蓄ができないです
    返信

    +6

    -4

  • 155. 匿名 2024/03/28(木) 15:38:44  [通報]

    >>92
    よこ
    純金融資産の定義がよく分かってない人が多いよねー

    返信

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/28(木) 15:44:34  [通報]

    義親は金あるけど浪費家で財産がいっさい残らなさそう
    孫に残す気もなくて毎月20万とか使って遊びまくってる
    毎週末遠征して芝居見に行ったり、旅行もしまくり、高級外車買い換えまくり
    義姉も義親にたかっててそっちに流れてて他の兄弟には1円もくれないよ
    ランドセルとか孫に買う人多いけどそれもない

    この前会った時も自分たちの買い物は山ほどたくさんしてたのにうちらには2000円のお菓子のお土産だけだったw老後迷惑かけないなら別にいいけどさ…なんかね
    返信

    +5

    -6

  • 157. 匿名 2024/03/28(木) 15:45:32  [通報]

    >>1
    う〜ん🤔
    世帯年収が多いなら…
    不動産はローンで購入できるよね?
    もしかして、ローン組めない人?

    返信

    +2

    -2

  • 158. 匿名 2024/03/28(木) 15:56:21  [通報]

    >>100
    横だけど私も富裕層だけどハイブランドは興味ないので一つも持ってないとか軽自動車に乗ってるというと偽物扱いされるよ。
    うちはデータ上は超富裕層だけど。

    返信

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/28(木) 16:00:31  [通報]

    >>10
    分かる、株とか怖くて無理。
    返信

    +2

    -4

  • 160. 匿名 2024/03/28(木) 16:08:48  [通報]

    >>159
    でも、最近は円安で日本円の価値がすごく下がったでしょ。
    だから外国人が沢山日本に来て爆買いしてるよね。
    輸入品は高くなったし。
    日本円しか持ってないのは怖くないの?

    私は日本円をドルにしておいたから、今はドル資産が増えてるからお金に困らないけど。
    株も持ってたから株が上がって資産もすごく増えたよ。

    私は何もしないで日本円しか持ってないほうが怖くて無理。

    返信

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/28(木) 16:20:46  [通報]

    >>13

    あればあっただけ使ってしまうんじゃない?
    優待目当てで安い株しか買えないなら、貯金も数百万しかないじゃないかな。
    返信

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/28(木) 16:35:52  [通報]

    >>1
    都内住み?
    前から考えて都内近郊にでも引っ越すとか手はあったかも。
    でも都会ぐらしも気楽で良かったと思うし、今から気を引き締めても何とかなるのでは?
    うちは住んでるところは持ち家で旦那に退職金があるだけの上の下の家庭だわ。
    返信

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/28(木) 16:36:45  [通報]

    >>161
    詳しくは書けないけど。
    ある田舎の商店の奥さんがそうだった。
    生前は羽振り良くて買うものも質の良いものばかり。でも亡くなったら貯金数千円しかなかったんだって。従業員に給料が遅れる時もあったみたい。
    確かに豪邸で昔は儲かってる時もあったんだろうけどそのあとはなんとか生活の維持でやっとだったのかも。
    奥さんもずっと専業主婦で生活水準を下げることを知らなさそうだった。それが当たり前というか。
    返信

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/28(木) 16:43:03  [通報]

    >>163
    うちの義母も豪邸に住んで行くといつもデパートの高級お惣菜でおもてなししてくれた。
    しょっちゅう美容院に行って綺麗にしていた。
    しょっちゅうお小遣いを数万円くれた。
    だからお金持ちなのかと思ってたら、倒れたので夫が財産を調べたら貯金なしで借金があった。
    すこしボケ始めていて、ずっとお金持ちだったから生活水準を下げられなかったんだと思う。
    返信

    +11

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/28(木) 16:45:07  [通報]

    >>3
    真剣に悩んでるのかも
    私からしたらマウント感じない
    返信

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/28(木) 16:47:42  [通報]

    >>10
    日本人はまだまだこういう人がいっぱいなんだろうね。
    コツコツって、こんな物価上がって給料は増えなくて、
    これから先も物価も税金も上がっていくであろう中で、
    どれだけ貯められるってよ。
    日々の生活と老後のこと考えたら、このままだと普通に詰むって思わないのかな。
    貯めるんじゃなくて、増やすこと考えないと
    いい加減ホントにヤバいよ?
    返信

    +20

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/28(木) 18:01:09  [通報]

    >>143
    がるには世帯年収書いただけでマウントって怒る人がいる。
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/28(木) 18:13:25  [通報]

    >>2
    この人たちはかなり裕福でしょう
    返信

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/28(木) 18:15:33  ID:EmSIcwP8ZH  [通報]

    金融資産が現金も含むなら、まさに義両親がそう。
    ほんとに呆れるくらいお金を貯める気がないし、なんなら私ら長男夫婦を第二の財布くらいに思ってる。
    どっかに還暦間近で資産無しはヤバいってあったけど、貯金無くて雨漏りの屋根修理の費用が出せないんだって。だからお金貸してってドン引き。
    義父は元銀行員、義母は元公務員。
    年金生活でも世帯年収40万ちょっとで夫婦二人暮らし。それでも70万も貯金がないらしい‥

    夫は最初は貸す気だったけど、あまりのルーズさをたしなめたら逆ギレしてきたのに呆れて、もうほっとけと放置してる。
    返信

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/28(木) 18:19:22  [通報]

    169です。
    間違えた💦
    世帯月収が手取りで40万です
    返信

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/28(木) 18:31:08  [通報]

    >>56
    数千万はすごいですね!

    うちは私が300万FXで溶かしてしまって落ち込んでるのでつい反応してしまいました…笑

    そんなふうにがんばってくれる奥さんで旦那さんも心強いでしょうね!
    返信

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/28(木) 18:51:44  [通報]

    >>164
    そうそう。傍目にはお金持ちに見えるんだよね。
    私も普段は知らないお店のお高いケーキをいただいた時は嬉しかったしその奥さんのおかげでいろんな高級な場所を知れたんだけどね。

    借金といえばうちの母方の祖母がそうだったわ。
    集まる時はボロ家なのに豪勢なおもてなしをしてくれるんだけど亡くなったらあちこちの消費者金融から借金してたことが判明!苦笑
    みんなの前ではせめて料理だけでも、と見栄を張ってたんだと思う。私が子供のころだからボロ家と豪勢料理の不釣り合いには気付けなかったわ。
    まぁ、祖母は貧乏だったからここに該当しないと思って書かなかったけど。

    返信

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/28(木) 19:15:40  [通報]

    >>92
    高収入、にも夢を見過ぎてると思う。
    返信

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/28(木) 19:34:40  [通報]

    >>1
    これから頑張ればいいのよー
    返信

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/28(木) 19:39:01  [通報]

    >>152
    理論上はそうだけど夫婦2人ともアラサーまで実家暮らしなんてあまり聞いたことないし、実家暮らしの男性って貯金より趣味で好き放題使うから貯金してなさそう
    返信

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/28(木) 19:39:16  [通報]

    >>67
    5000万の家でも不動産価値が4000万とかならその分資産として足していいと思うけど
    マンションなら販売価格、戸建でも土地代くらいは
    返信

    +1

    -4

  • 177. 匿名 2024/03/28(木) 19:41:17  [通報]

    >>170
    世帯月収が手取りで40万!?
    超高額年金なのに一体何にお金使ってるんだろ
    返信

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/28(木) 19:42:29  [通報]

    >>169
    元銀行員と元公務員で年金が世帯年収40万じゃなくて年金が月40万の間違い?
    返信

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2024/03/28(木) 19:43:16  [通報]

    >>164
    でもその豪邸を売れば借金は帳消しになるのでは
    羨ましい限りです
    返信

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/28(木) 19:57:26  [通報]

    >>10
    株や投資しないと増えない。
    返信

    +4

    -2

  • 181. 匿名 2024/03/28(木) 19:59:26  [通報]

    >>56
    大企業なら退職金あるよね
    返信

    +1

    -2

  • 182. 匿名 2024/03/28(木) 20:09:21  [通報]

    年収あるのに資産ないなんて嘘だ
    返信

    +0

    -3

  • 183. 匿名 2024/03/28(木) 20:25:19  [通報]

    >>182
    私は年収低いのに資産がある方が謎。親がもう死んでるとかなの?
    返信

    +0

    -2

  • 184. 匿名 2024/03/28(木) 20:48:04  [通報]

    >>1
    主さん、うちと同じだ..
    私の親は市営住宅に住んでて、土地とか資産がありません。夫婦どちらもローンを組みたくない&引っ越せなくなるのが不安で高い不動産(分譲マンションなど)を買おうという気になれません。
    親が太くていずれ土地が手に入るとだったら、そういう選択肢があったのかな..??って思ってしまう。
    でも夫の同僚は当たり前にマイホームを買っていて、買わないの?って結構言われてるみたいで、みんな資産があるんだなぁって思います。
    自分の身の丈にあった方法で生きていかなければと思う反面、やはり羨ましさは消えない。だってうちだって平均年収的にはかなり稼げている方だと思っているのにと…
    まぁこんなことネットでしかいえません。
    返信

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/28(木) 21:12:14  [通報]

    >>184
    それはもうご両親の価値観だよね。
    うちの近所にもいるんだよ。資産は億単位なのに家を建てたら不幸になるとかで、未だにむか~しの古い家だよ。
    でもマイホームって年収低くてもほとんどの人達がローン組んで購入してるよ。
    返信

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/28(木) 21:21:21  [通報]

    >>177
    >>178
    そうです、夫婦二人暮らし世帯月収が40万。(ほぼ年金)
    そこからリフォームローンを10万くらい払ってるそうです。地方住みで車は二人とも外車。

    義母は退職金で外車を買ったんだと昔自慢してました。服でも食べ物でもちょっと良いものを欲しがるタイプです。(ユニクロは嫌。マーガレット・ハウエルが良いとか)
    多分節約とか考えたこともないんだと思います。

    良くわからないんですが、雨漏り修理でこれ以上ローン組めなくなったから、我が家に頼んできたようで‥
    返信

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/28(木) 21:32:37  [通報]

    >>19
    私は年収1500万でそんなに高くはないけど、独身だから複数人世帯よりは可処分所得の割合は高いはずなのに資産が少ない。

    39歳で現金800万くらいと株等の金融資産が600万くらいしかない。
    返信

    +2

    -4

  • 188. 匿名 2024/03/28(木) 21:57:03  [通報]

    >>186
    外車!
    そんな贅沢な親に尽くす必要ない
    ほっといたらいいよ
    返信

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/28(木) 22:07:03  [通報]

    親がすごいか旦那自分がすごいかだよね?
    返信

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/28(木) 22:16:35  [通報]

    年収が高くて嬉しいけど、それよりも社会的な地位や一流企業であること肩書きに惚れてる。例え借金があっても構わない。
    実家残念で資産も金もない底辺育だから、実は、貧乏に見られるけど資産持ちです!には憧れがない。シンプルに、周りに羨ましいがられる方がいい。
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/28(木) 22:28:14  [通報]

    >>1
    わかります。夫婦で各々の教育ローンを合計1500万払い終わりました。払えたのは、必死に働き、そこそこ年収良いからですが、これで貯金がなくなりました。自分の子供の学費貯めねば、老後資金も、て考えた時に、あのお金があったらな、と思います。あと、万が一夫が亡くなった場合、今の私の年収だと、遺族年金の対象外になりそうで、そんな心配したくないし、してもしょうがないけど、何かと年収で社会保障切るのやめて欲しい。資産でみてもらいたい、と切に思っています。
    返信

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/29(金) 00:02:32  [通報]

    資産はつくるものだよ。
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/29(金) 00:48:45  [通報]

    >>8
    私が呼ばれた気がした、、年収は平均以上だけど散財しすぎて本当お金ないです笑
    返信

    +3

    -2

  • 194. 匿名 2024/03/29(金) 00:57:23  [通報]

    >>7
    必ずしも資産にはならなくない?
    負動産なんて言われるようにもなったし
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/29(金) 01:01:53  [通報]

    >>60
    年収高いのって金持ちなの?ただの高収入じゃない?
    それこそ資産持ってる資産家が金持ちなんじゃないの?
    返信

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2024/03/29(金) 02:50:10  [通報]

    今の時代、貯金数千万円レベルでも平均寿命とか物価とか考えたら資産というより老後資金って感じだよね。
    会社作って売ったり、上場させたりとか特殊なことしないと次の世代に受け継げるくらいの資産築くの難しいと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/29(金) 05:52:21  [通報]

    両親の相続税を10億払ってすっからかんになりました。
    あとは不動産が数十億円の価値のものがあるけどまだ売る気がしません。土地はお金を生み出すから簡単には売れない。資産管理会社から100万給料にしているけど生活は苦しいです。
    資産はあるけど年収低めです。
    返信

    +0

    -2

  • 198. 匿名 2024/03/29(金) 07:13:00  [通報]

    >>12

    これを言いにきました…
    返信

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2024/03/29(金) 08:53:43  [通報]

    なんか嫌な感じ
    返信

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2024/03/29(金) 11:02:37  [通報]

    >>1
    分かります!
    我が家は30代の夫婦に子ふたり、世帯年収1500万円ですが、両親には頼れないし貯金も少ないです。投資も主さんと同じく安めの優待のある株と、積立を少ししているくらいです。

    最近戸建てを購入しましたが、条件付きの土地で初期費用が抑えられたので買えたと思っています。以前立地の良いマンションを購入しようとした際は手付金に一割必要と言われ諦めました。

    貯金はしていますが、なかなか増えない資産にヤキモキする日々です。周りには何人か両親の持つマンションに住み、食費や教育費を援助してもらっているママ友がいて羨ましいです。
    返信

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2024/03/29(金) 12:57:11  [通報]

    分かる!資産は作るものだよー。
    現金は要るときはいるけど、資産にするかも
    返信

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2024/03/29(金) 14:54:19  [通報]

    >>175
    そのひとによる
    趣味が自炊と読書みたいなタイプだと貯まるよ
    返信

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/29(金) 20:32:18  [通報]

    >>176
    横だけど元レスにある富裕層の定義って、金融資産が一億以上だから不動産は含まれないよ。例えローン完済済でも家や土地は入れない。貯金、株式などが一億以上だよ。
    返信

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/29(金) 21:34:00  [通報]

    >>202
    毎日自炊なんてできる実家暮らしの男性なんているの!?
    私の周りなんて独り暮らしでもやらない男性ばかり←これは私の周りが異常なのかもしれないけど
    返信

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/31(日) 14:48:48  [通報]

    年収あるのに資産ないなんて嘘だ
    返信

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/10(水) 09:40:54  [通報]

    ここ数年で高年収になった!から資産がない。これから頑張って貯蓄していかないといけないのに、高年収!という優越感から浪費傾向にある。まずいね
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード