ガールズちゃんねる

「食費1か月1万円は余裕!」に騙されないで! Xで議論の尽きない「自炊はコスパいいのか悪いのか」問題

279コメント2024/03/26(火) 22:34

  • 1. 匿名 2024/03/25(月) 12:35:56 

    あるXユーザーが、新社会人に向けて「ネット上での『(1か月の)食費1万円で過ごすのは余裕』といった情報にだまされないでほしい」と呼びかける投稿が注目されました。

    投稿者は、1か月の食費を1万円で抑えることができている人について

    「実家から米や肉などを送られている」
    「近所によっぽどいい激安店がある」
    「そもそも毎日ご飯食べなくて平気」

    といった、特殊な背景があって実現していることが多い、と考えているようです。

    投稿に対して、他のユーザーからは

    「3食栄養バランスを考えて自炊すると1日400~700円は確実にかかる」
    「米が食費の計算に入ってない人とかよく見かける」
    「環境で全然違ってくると思います」

    といった指摘が相次ぎました。
    「食費1か月1万円は余裕!」に騙されないで! Xで議論の尽きない「自炊はコスパいいのか悪いのか」問題: J-CAST ニュース
    「食費1か月1万円は余裕!」に騙されないで! Xで議論の尽きない「自炊はコスパいいのか悪いのか」問題: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    4月からの新生活に向けて「自炊にチャレンジしようかな」と考える人は多いことでしょう。X(Twitter)では、自炊に関するさまざまな話が日々投稿されています。なかでも、たびたび巻き起こるのが「自炊のコスパ」についての議論です。

    +290

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/25(月) 12:36:31 

    そりゃ環境によって全然違うよ。当たり前だよ。
    間に受けすぎる人はネットリテラシーが低すぎるよ。
    ちゃんと情報を取捨選択しようね。

    +387

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/25(月) 12:36:45 

    ※ただし栄養度外視

    +399

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/25(月) 12:36:48 

    どうでもいい笑笑笑笑

    +15

    -19

  • 5. 匿名 2024/03/25(月) 12:36:51 

    もう皆知ってるよ
    一回の買い物でそこそこの値段になるもん

    +380

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/25(月) 12:37:22 

    1人暮らしでも無理だわ

    +259

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/25(月) 12:37:27 

    食費削るのはなんとでもなるけど栄養削ると将来本気で身体ガタガタよ

    +323

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/25(月) 12:37:30 

    昔は出来たかもだけど今は物価高だしね

    +169

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/25(月) 12:37:48 

    そんなの分かってる
    うちもふるさと納税でかなり賄ってるからこそ安く抑えれてます なければ無理

    +90

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/25(月) 12:38:08 

    やさしいズのネタ思い出したw
    コント「最強節約術ッ!外食ッ!」やさしいズ 【公式】 - YouTube
    コント「最強節約術ッ!外食ッ!」やさしいズ 【公式】 - YouTubeyoutu.be

    やさしいズチャンネルをご視聴いただきありがとうございます。コントおもしろいと思っていただけたら是非、高評価、そしてチャンネル登録、よろしくお願いします。そしてぜひ劇場に足を運んでいただき、生でコントを見ていただきたいです。ライブ出演情報↓https://yo...

    +11

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/25(月) 12:38:11 

    1万は無理でも1万5千ならできそう。

    +2

    -64

  • 12. 匿名 2024/03/25(月) 12:38:16 

    >>1
    YouTuberさんが
    月15000円くらいでやってるけど
    参考になる
    料理が上手だと15000円なら全然余裕じゃないかな?

    +7

    -96

  • 13. 匿名 2024/03/25(月) 12:38:17 

    この物価高で月1万で済む訳ない

    +259

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/25(月) 12:38:17 

    まぁ寄生してたら月1万円なんて余裕だろうね ( *´艸`)

    +6

    -12

  • 15. 匿名 2024/03/25(月) 12:38:20 

    一人暮らしで自炊はコスパ悪い。
    そりゃ作り置きして毎日同じようなもの食べてたら安上がりだろうけど。そんな人生やだ笑

    +203

    -15

  • 16. 匿名 2024/03/25(月) 12:38:24 

    家族人数にもよるし

    +12

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/25(月) 12:39:09 


    1日1000円で頑張ってきたけど、最近は朝コンビニでご飯買った時点で1000円越える
    朝夕のどっちかを自炊にしないと無理
    一人暮らしです。

    +159

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/25(月) 12:39:21 

    そもそも自炊って体に悪くない?
    油とか醤油とかドバドバ使う料理ばっかりで早死にそうだと思っちゃう
    うちは生野菜とか豆腐とか刺身、作ったとしてもさっとダシにくぐらせただけのシャブシャブくらいだな
    どれも割引とか使えばそこまでは高いものじゃないし

    +3

    -55

  • 19. 匿名 2024/03/25(月) 12:39:29 

    一人暮らししてたけど、私の料理の技術じゃ食材余らせるばかりだったから自炊向いてなかったなー

    +79

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/25(月) 12:39:33 

    リアルな食費知りたいわ
    うちは5人家族(子ども3人)で13万だけど高い
    お菓子込み、お酒は飲まない

    +105

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/25(月) 12:39:38 

    1万って1日330円
    体壊しますよ

    +122

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/25(月) 12:39:57 

    「3食栄養バランスを考えて自炊すると1日400~700円は確実にかかる」

    これすら普通に無理w
    一人暮らしで結構自炊するけど最低でも3万〜4万はかかる

    +148

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/25(月) 12:39:58 

    調味料代も含まれてないな

    +92

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/25(月) 12:40:18 

    >>1
    モラハラ夫がこの手の話真に受けて嫁に食費1万円を強いるというネット記事は何度も拝見しました

    +170

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/25(月) 12:40:25 

    >>1
    一人暮らししてた時、月1万5000円とかだった。
    実家から米とか野菜は送られてこないけど、外食やお惣菜が嫌いだったから疲れていても3食自炊してた。

    +15

    -16

  • 26. 匿名 2024/03/25(月) 12:41:10 

    節約主婦の夜ご飯て
    育ち盛りの子供に足りるのかな?って心配になるくらい量やカロリー少なかったりするもんね
    インスタで見てる1人暮らし節約OLとかも朝おにぎりだけで夜野菜だけとか少食だっりする
    大食いの食費で1ヶ月1万とかだったら参考にしたい笑

    +104

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/25(月) 12:41:17 

    1日400~700円も無理だわ。

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/25(月) 12:41:34 

    旦那 私 小学3年生息子3人暮らし
    頑張ってるつもりだけど毎週1万ぐらい買っちゃう
    食費は月 5万行かないぐらい
    高いよね

    +8

    -19

  • 29. 匿名 2024/03/25(月) 12:41:42 

    >>12
    料理の上手い下手は関係ないんじゃないかな
    単純に食材の質を落とす、栄養あるものを減らすってことだと思ってる

    +82

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/25(月) 12:42:06 

    一人暮らしだと外食多かったし、帰ってきたら自炊する元気なんかなかったなあ。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/25(月) 12:42:16 

    >>20
    いや普通にそんなもんだよきっと
    うちも酒飲まない、おやつ代込みでどれだけ頑張っても子供二人の4人家族で8万はかかる

    +107

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/25(月) 12:42:43 

    >>15
    夜しか家で食べないならそれでもいいかな
    朝は食べるか食べないか適当
    昼は社食(500円)
    夜は3日同じもの

    +8

    -8

  • 33. 匿名 2024/03/25(月) 12:42:53 

    そら業スーで抑えたらエンゲル係数下がるの知ってるけど
    中国産を食べなきゃいけない

    +65

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/25(月) 12:42:56 

    >>18
    外食で何を食べるかによるかな
    チェーン店ばっかり行ってるようなら自炊のほうがましかも

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/25(月) 12:43:11 

    >>20
    いやそんなもんだよ。うち子供2人だけど10万はいってる確実に。週末外食したりするし。

    +70

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/25(月) 12:43:17 

    無理、無理。
    どんなに安いスーパー?
    食材は親から送られて来る?

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/25(月) 12:44:03 

    うちは全部買わなきゃだし
    ムリだなー質素なご飯でも
    結構かかる4月からまた値上げだしね
    はー疲れる

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/25(月) 12:44:20 

    >>33
    オーケー近くにあれば、国産商品買えるけどね。

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/25(月) 12:44:29 

    1週間分作り置きとかよく見るけど、それをしたらしたで「今日それ食べる気分じゃないんだよなあ…」ってなるのが目に見えてるからやらない

    +130

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/25(月) 12:44:41 

    家族4人で食品三万!とかも勘違いさせるから好きじゃない。
    結局ご飯や野菜は実家から貰ってたり1日3食食べての食費じゃないし。

    +78

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/25(月) 12:44:54 

    1ヶ月食費1万(外食別)って人のブログ見てて、
    一食の量があまりに少なくて真似できない…って思った。

    レシピに一食ささみ1本って書いてあって、
    私なら倍は食べるな!ってなったわ。

    +67

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/25(月) 12:44:57 

    >>1
    まず、お米、お味噌や各種調味料があってからこそできるわけで。高いのはそれらなんだけどね。

    +34

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/25(月) 12:45:07 

    余裕です
    おつりきてたよ…皆何食べてんの?
    米なんて貰ってないし

    +1

    -31

  • 44. 匿名 2024/03/25(月) 12:45:24 

    糖質と脂質しか食ってなければいずれ病気か栄養失調になる

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/25(月) 12:45:38 

    >>24
    そんなん言われたら、は?無理やし!で話終わりやわ
    それで頑張るってなる人はよほど優しい人なのかな

    +30

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/25(月) 12:45:54 

    >>18
    自炊だから、どのぐらい使ったか分かるし。
    控えめにも出来る。
    外食こそ、何を使っているか分からず。

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/25(月) 12:45:56 

    節約料理ってかさ増しで豆腐とか麩を普通の肉料理に混ぜたりしてること多いけど、そんなことするぐらいならちょっとお金出してでもちゃんとした肉料理作りたいぜよ

    +82

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/25(月) 12:46:07 

    >>43
    栄養バランス考えても余裕?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/25(月) 12:46:17 

    労働者がどんどん家計マイナスになっているので日本社会の破局が来る
    5月、6月(住民税請求が始まる)か

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/25(月) 12:46:45 

    >>11
    コレ
    「3食栄養バランスを考えて自炊すると1日400~700円は確実にかかる」
    中央値が550円だからムリ
    毎日一番安い同じ材料では栄養バランスは悪くなるよ
    鳥ムネ肉が多めでも時々牛肉は食べた方がいいと言う事

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/25(月) 12:46:52 

    無理無理、我慢して我慢して2万円

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/25(月) 12:47:06 

    毎日自炊してたらお米たくさん炊くよね
    お米高いもん

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/25(月) 12:47:08 

    >>26
    分かる。これで本当に足りてるの…?って疑問になるような献立だったりであまり参考にならない。
    そりゃ量減らしたりすれば節約にはなるだろうけど、満足感は皆無だろうなって思いながら見るのやめました。

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/25(月) 12:47:10 

    ペットボトルの水や、ランク上のお米でないと生きていけないという人がいる
    こういうのではないのかな?

    +0

    -8

  • 55. 匿名 2024/03/25(月) 12:47:26 

    いくらでも安くあげることは可能だけど栄養取れない

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/25(月) 12:47:37 

    >>47
    ムネ肉で事足りるよ
    豆腐は豆腐で食べた方がうまいよ

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/25(月) 12:48:11 

    >>1
    今は物価高で自炊でも外食でも1万じゃとても無理だけど、20年くらい前の節約主婦雑誌でも極端に食費が少ない家庭は、実家から米もらったり調味料は計算してないなどのカラクリがよくあったのを思い出した。

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/25(月) 12:48:33 

    いろんなスーパーをハシゴする覚悟も必要

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/25(月) 12:48:56 

    YouTubeでも1週間○千円生活とかあるけど、だいたい夜だけ作って朝昼は残り物とかバナナとヨーグルト、もしくは食べないとかだからマジで参考にならない

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/25(月) 12:49:03 

    >>20
    大人4人(子供が大きいので大人計算)で15は超えちゃう
    お酒飲むのと男2人が大食いなので

    +58

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/25(月) 12:49:04 

    >>48
    スポーツやってたもので食含めた講義も受けてたまーに計算してた
    足りてるよ

    +0

    -6

  • 62. 匿名 2024/03/25(月) 12:49:26 

    光熱費も上がったしガス代、電気代考えたら、スーパーのお惣菜の方が安くつく場合もある。

    +24

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/25(月) 12:49:27 

    1ヶ月10000円生活って黄金伝説みたいな感じ?
    本当にあんな過酷な食生活を好き好んでやってる人いるわけ?

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/25(月) 12:50:05 

    あと友人に居たが、高級スーパーでないとダメな人、これね

    +0

    -3

  • 65. 匿名 2024/03/25(月) 12:50:43 

    本当に安く抑えてる人は食べ盛りファミリーが買うようなサイズのものを休日に買って冷凍小分けは基本中の基本
    お肉も野菜もそう
    面倒な時はその中の材料で焼きそば焼きうどん、一人鍋とかでやってけば食費はしっかり抑えられる
    餃子だって野菜多めにして700円の材料費で50個は作れるから、1食10個食べるにしても一回分140円
    残りは冷凍しとけば焼いても茹でてもいい

    +6

    -6

  • 66. 匿名 2024/03/25(月) 12:51:32 

    自分の食生活を把握して足りない栄養素を足すようにするだけだよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/25(月) 12:51:34 

    知り合いは2人で1.5万だった
    がっつり量もあって栄養バランスも考えてた
    安いスーパーがあるわけでもなく米も野菜も自分で買ってて、謎めいてた
    同じような栄養でも選ぶ食材が安いのかな?

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/25(月) 12:51:35 

    逆にそこそこ年収高くなると
    ふるさと納税で結構食費浮かせられたりするよね。

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/25(月) 12:51:54 

    ほんと物価高いから、、
    食費日用品が嵩むから預金もちょっとしか出来なくなってきた。
    預金増えるどころか減ってる。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/25(月) 12:52:07 

    >>5
    ほんとやーねー。前と同じ分量買っても普通に3、4千円行くからね。
    シャウエッセンなんて買えやしない。プライベートブランドで買い物カゴ揃えていくとなんか荒んだ気持ちになるよ

    +55

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/25(月) 12:52:33 

    >>20
    うち3人家族(夫婦+小学生女の子)で月7万だよ。
    お菓子は小遣いから、お酒は飲まない。
    外食はもっぱらバーガーキングとかサイゼ。

    +35

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/25(月) 12:52:55 

    逆に皆何を使ってるんだと気になる

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/25(月) 12:53:10 

    >>26
    だいたい就学前の子供しかいない家庭だよね
    中高生男子がいる家庭の節約ご飯を見せてくれよ!

    +44

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/25(月) 12:53:21 

    なにをどこまで計算に入れるかも関わってくるからなあ
    自炊激安生活をして健康を損なった時の医療費とか
    激安外食で健康を損なった時の医療費とか

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/25(月) 12:53:45 

    >>56
    よこ
    一時期あすけんつけてたんだけど、鶏ムネ肉ばっか食べてると一瞬でタンパク質オーバーになったよ。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/25(月) 12:55:30 

    >>15
    三食全部ではないだろうしどのくらいの割合か分からないけど
    毎日全く一緒、それか同じおかずをなくなるまで食べ続けられる人っているみたいだよね

    偉いなーとは思うけど私も無理だわ。馬鹿にしてるとかじゃなくて食が進まなくてご飯として成立しなくなる感じ

    +22

    -7

  • 77. 匿名 2024/03/25(月) 12:55:51 

    >>1
    うちの後輩も食費ほとんどかからないって言うから何食べてるのか聞いたら「朝と夜はほとんど食べない。お昼はカップラーメンばっかり」と。体壊すよ…

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/25(月) 12:55:53 

    >>43
    逆に何食べてたんですか?
    参考にしたい。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/25(月) 12:56:03 

    今健康ブームでむね肉広まってるけど、低収入なのにモモしか食べられない、使い方分からないとかいう人もいたからね
    小麦粉買ったことないとか
    身内にいる

    高収入ならいいんだよ?

    +1

    -5

  • 80. 匿名 2024/03/25(月) 12:56:10 

    >>61
    すごいねぇ
    うちは国産のお肉と野菜が好きだからなかなか厳しいな

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/25(月) 12:56:12 

    葉菜やきのこばっかり食べてんのかな
    それに肉加えても一万じゃ無理だろ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/25(月) 12:56:17 

    >>3
    3食のうち一食はなしで
    残り2食のうち一回がが毎日カップ麺一個とかね
    身体壊すわ

    +49

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/25(月) 12:56:46 

    そりゃおまい、食費かかって当たり前だわ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/25(月) 12:56:49 

    >>60
    子どもが男女どちらかで食費も多分変わってくるよね

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/25(月) 12:57:00 

    >>1
    ポイ活インフルエンサーのパターンもありますね。
    錬金術的なことをしてたりする

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/25(月) 12:57:06 

    >>19

    同じくです(笑)
    野菜1人分って絶対余って結局腐らせちゃうし、安いときに肉多めに買って冷凍しておいて…ってそこまで節約の熱量が無い。

    食べたい時に食べたいものをお弁当屋さんでおかずだけ買う方が手間もかからないし楽。
    ガス代もかからないし。

    +11

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/25(月) 12:57:16 

    >>29
    栄養ある物って安くない?
    納豆とかオカラとか野菜とか

    +6

    -10

  • 88. 匿名 2024/03/25(月) 12:57:20 

    >>43
    朝昼晩で?
    昼食は同僚とだから交際費の振り分けはだめだよww

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/25(月) 12:57:25 

    >>65
    ひとり暮らしで手作り餃子はやらないでしょ
    道具から買わないと…それに自炊するなら小さな冷蔵庫じゃ無理だよね
    そこそこの冷蔵庫にすると電気代上がる…

    +9

    -5

  • 90. 匿名 2024/03/25(月) 12:57:26 

    >>53
    旦那さんの魚の切り身、半分に切って出してるの見て驚いた事がある。少食なんだろうなと思った。うちは無理だわ。

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/25(月) 12:58:04 

    単純計算31日を1ヶ月としたら1日322.5円しか使えない
    1食じゃなく、1日322.5円はさすがに無理やで

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/25(月) 12:58:04 

    無理して切り詰めて身体壊して、病院行くなんてことになったら、節約もくそもない。
    無理せず、できる範囲でやったらいい。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/25(月) 12:58:05 

    >>43
    凄い。
    羨ましい

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/25(月) 12:58:22 

    >>24
    2千円渡して、1週間分の買い物に行って貰えばいい。余ったらお駄賃にしていいよと伝えて送り出す。頑張れ

    +38

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/25(月) 12:58:24 

    >>61
    どんなメニューにしてるの?

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/25(月) 12:59:33 

    >>75
    豆腐もダメじゃんタンパク質だよ
    もやしにしとき

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/25(月) 13:00:36 

    >>43
    こういう人ってどこで生活してどこで買い物してどこ産の食品を買ってるのかまで言ってほしいわ

    まだコロナ前なら凄く頑張れば出来たかもだけど最近の物価高でもこう言ってる人ってよっぽど量を摂取してないか嘘ついてるだけなんだって思ってる

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/25(月) 13:00:51 

    >>63
    あれに近いけど、水道光熱費は別のシンプル食費だけだからもう少しいい物食べれるんじゃないかね

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/25(月) 13:01:28 

    >>58
    5キロ離れたスーパーが卵1パック99円だから車爆走して買いにいって食費削れた!

    今月食費抑えられたのにガソリン代やばい( ;´・ω・`)
    あと疲れた

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/25(月) 13:02:15 

    >>95
    スポーツやる学生の子を持つママ向けのレシピ本が沢山売ってたのよ
    今でもあるしょ
    それと節約料理本、調理の基礎本

    ネットや雑誌なんかも見てたけど基本本だったわ

    +2

    -9

  • 101. 匿名 2024/03/25(月) 13:02:24 

    >>26
    月1万円で大食いの胃を満たすならひたすら野草を天ぷらにして食べるしかないな
    用意するのは油と小麦粉だけ

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/25(月) 13:02:55 

    >>45
    今まで見た例としては嫁がその辺の雑草旦那に食わせる、旦那が自分だけ外食してくる、外に女作って食べさせてもらってるetc

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/25(月) 13:03:34 

    >>1
    成し遂げるには、我慢と努力と知識と経験
    それと料理や下準備に使える時間が必要だと思う
    後は食材の組み合わせを考え出せる発想力
    つまり、初心者が早々に出来る事ではない

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/25(月) 13:04:21 

    それやると幸せ度が下がるからやめておけ

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/25(月) 13:05:34 

    人それぞれよね

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/25(月) 13:06:57 

    1週間分で会計1万ぐらい。国産のお肉しか買わないし果物もばんばん買ってたら普通に月5万ぐらいかかる

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/25(月) 13:07:07 

    >>100
    え!?子持ち!?
    一人暮らしじゃなくて?

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/25(月) 13:08:04 

    >>100
    よこ。どんなメニューなのかなんで答えられないの?今もその生活してるんでしょ?

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/25(月) 13:09:52 

    >>43
    余裕だと言うならどんなの食べてるか書いてくださいな。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/25(月) 13:10:02 

    >>107
    これら全部MIXよ

    アリスリートを育てる人達は栄養士、トレーナー、そしてママ
    その知恵を現実に落とし込む

    +0

    -10

  • 111. 匿名 2024/03/25(月) 13:10:50 

    >>108
    まあまあそんなに責めなくても
    でも一週間の献立くらいは簡単にでいいから教えて欲しい

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/25(月) 13:10:54 

    自分を客観視しないとダメに決まってんじゃん
    自分の身体を管理するんだから

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/25(月) 13:11:01 

    >>70
    最近はそのプライベートブランドすら高くてスーパーで茫然と立ち尽くすこともある涙

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/25(月) 13:11:19 

    >>15
    胃腸が弱くてアレルギー持ちだから100パー自炊だけどコスパもタイパも悪い

    +26

    -3

  • 115. 匿名 2024/03/25(月) 13:11:25 

    >>20
    普通だと思う。切り詰め処?ないのよ。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/25(月) 13:11:37 

    >>5
    いつもと同じ量なのに軽く2〜3千円上回ってくる…
    おやつ買えなくなった

    +46

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/25(月) 13:14:32 

    >>70

    他の物は安いものに替えても仕方ないかと思えるけど食費を削るとメンタルに来るわ

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/25(月) 13:14:48 

    外食やスーパーコンビニ食で栄養バランスなんて考えないくせに自炊するとなると栄養バランスが〜とか言い出して外食よりお金がかかることにするのは何で?

    +2

    -5

  • 119. 匿名 2024/03/25(月) 13:14:56 

    インスタとか見てても「節約」「10分でできる」「ズボラ飯」みたいなのばっかで、作りたい・食べたいってメニューがあんまりない…
    どんな組み合わせが合うかも知りたいから副菜と主菜合わせたのが見たい
    しかも作ってもあんまり美味しくない
    楽したくて助かる時もあるけどさ
    やっぱり素人の料理はダメなんかな

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/25(月) 13:15:26 

    >>1
    昔 芸能人の1ヶ月1万円生活てバラエティ番組が原因だったと思う
    あれは芸能人が体張って辛い顔を映像に流す目的のネタ設定だったはずなのに、いつの間にか本気になったら1万円で生活可能って刷りかわってしまった
    健康の事考えたら無理な話だということを周知しないと、モラハラ夫が経済DVしかねない

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/25(月) 13:15:30 

    >>43
    多分嘘だと思う。。それか、あなたの住んでるとこが超田舎で周りの農家と物々交換してるとかだと思うよ。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/25(月) 13:15:37 

    >>110
    どういうこと?
    子持ちで家族の食費1万で足りてるってこと?

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/25(月) 13:17:03 

    牛はもちろん豚バラすら買わないけどそんな安く出来ない

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/25(月) 13:17:50 

    毎日うどんと納豆のローテなら行けるかも

    +0

    -4

  • 125. 匿名 2024/03/25(月) 13:17:56 

    >>1
    一人暮らしだけど全然余裕じゃないよ
    自炊メインだけどお菓子好きだからスイーツ系買うし
    少食だけど1万は余裕で超える

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/25(月) 13:18:31 

    >>102
    凄いね笑 浮気相手にご飯食べさせて貰って食費削るとか笑 米でもプレゼントされた日には何でもやりそう笑 乞○は食費ゼロだもんね

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/25(月) 13:18:32 

    >>2
    【一ヶ月食費〇万でやりくり】
    系の投稿って、詳細言わないよね

    家族構成とか、同じ人数でも子どもの年齢とか性別、家族の体質と元々の食習慣とか全然違うし

    +23

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/25(月) 13:19:29 

    ガルってやっぱ変な人多いよね
    家から出たことない歳とった少女みたい

    +1

    -9

  • 129. 匿名 2024/03/25(月) 13:20:17 

    >>20
    家計簿アプリ見てみた
    3人家族(大人2中学生1)で去年は年間120万だったから月10万、現金払いの入力漏れもあるから11万くらいかな
    週末にワインかビール飲む、外食はしゃぶ葉かサイゼリヤ、回転寿司くらい

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/25(月) 13:20:45 

    >>3
    食に興味なかったら毎食カップ麺とか菓子パンで150円(多く見て)×3だと一日450円
    一ヶ月一万ちょっとでいけるもんね

    +26

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/25(月) 13:20:48 

    >>103
    食材の組み合わせって豆腐、たまご、もやし、きゃべつとかばっかりなんだもーん。たまには和牛のヒレステーキにビールをやりたいんだよー

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/25(月) 13:24:19 

    一万は余裕とは言わない
    でもやろうと思えば工夫次第でどうにでもなる。

    +3

    -5

  • 133. 匿名 2024/03/25(月) 13:24:58 

    >>1
    ・一人暮らしをしたことが、無い男(女も)

    ・同棲&結婚をした事が、一度あるけど 
     料理は相手任せだった男は(女も)

    ↑コイツらは本当要注意だよ。

    「月1万で済むだろ」みたいに言われた時
    経済的DVかと思ったもん(今でも警戒してるけど)

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/25(月) 13:25:44 

    >>125
    お菓子とかスイーツとかそういうのを買わなければいいんじゃない?

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/25(月) 13:26:05 

    >>18
    料理が下手くそだったりセンス皆無だったらそうなるのかもねーw

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/25(月) 13:26:18 

    >>1
    社食や弁当注文ある会社に転職しようかなと本気で思ってきた一人暮らしそろそろ2年目に突入する私。
    最初は張り切って作ってたけど段々めんどくさくなってきたのと、節約が頭によぎり、1日2食にすることもあったり1食は白いごはんとふりかけと納豆とヨーグルトだけにすることもあったり何なら栄養補助食品だけで済ますときもあったりしだして痩せたし栄養マジで心配になってきた。
    食費抑えるのは栄養足りての話しだよなぁ
    自炊も結局光熱費かかるし、食費は自分基準でいいと思うわ。

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/25(月) 13:27:16 

    >>89
    冷蔵庫の電気代なんてたかが年間でも1万行くか行かないがたよ
    どんだけ貧乏な生活してんのw
    小型でも冷蔵庫に電気代がかからないわけじゃなし

    大型の冷蔵庫で100平米広さの家でエアコン使わない時期の電気代なんで
    2.3千円だよ

    +1

    -9

  • 138. 匿名 2024/03/25(月) 13:27:17 

    >>1
    毎食¥1,000の予算で1日¥3,000、月に¥90,000強の食費予算だわ!

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/25(月) 13:27:55 

    >>1
    すんごいビンボー飯で毎日空腹との戦いだけど、出来はする。1日一食に抑えて、アルバイト先はまかないがある所を選ぶ。米は絶対に買わない。業務スーパーで大量のパスタを購入してストック、それを主食に塩か醤油で味付けしてたの毎日食べてた。

    +1

    -6

  • 140. 匿名 2024/03/25(月) 13:28:22 

    >>134
    お菓子類買わなくても食材だけで余裕で超えるよー
    野菜、肉、魚、特に果物好きだから余裕

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/25(月) 13:28:35 

    >>21
    パン買ったら終わりw

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/25(月) 13:29:24 

    数年前、一人暮らししてた時に近くに商店街があって野菜やお肉なんか安く買えたけどさすがに1万じゃ無理だった。
    3食きちんと食べる方でお昼はお弁当作ってでも、頑張って節約して2万いくかいかないかでした。
    ちなみに実家からのお米などの支援はなし。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/25(月) 13:30:56 

    >>20
    一人暮らし 先月10万
    お酒込み 自炊習慣なし 食べるのが楽しみだけど
    さすがに反省

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/25(月) 13:32:52 

    >>1
    朝、食パンと牛乳に有塩バター、スライスチーズ、目玉焼きとかでも結構いくよ

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/25(月) 13:33:26 

    >>139
    それはもはや出来てないと見なされる

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/25(月) 13:33:58 

    カレーとシチューローテーションして、その都度いっぱい作って冷凍して食べてた頃は1万円で収まってた
    野菜とかミックスビーンズとか色々入れて品目取れるように

    でも自炊が節約の波にのるのはコツコツ続けていって調味料や乾物なんかのストックが出来た後だと思う

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/25(月) 13:34:41 

    >>132
    1ヶ月限定なら。次の月はリバウンドで食費1人5万になる

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/25(月) 13:34:55 

    お米とか仕送りしてもらってるならできるかもね。
    基本的には無理だわ一万なんて
    しかも一人暮らしなら自炊の方が高くつく時もあるよね
    食材余らせちゃったりして。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/25(月) 13:36:27 

    >>3
    一時、ネット上で「パスタはコスパが良い」って言って素パスタ食うヤツ結構いたけど、しばらくしたら節約のためにパスタだけ食ってたらこんな病気になったあんな病気になったってマッチポンプしてて笑ったわ

    +32

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/25(月) 13:39:52 

    >>89
    え。ひとり暮らしやってるけど手作り餃子作るよ。
    道具とは?生地は市販の使うからネタ作って包んで冷凍行き。

    +11

    -3

  • 151. 匿名 2024/03/25(月) 13:42:27 

    >>3
    そして、ものすごい少食。

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/25(月) 13:43:03 

    >>70
    いちご698円。買えなかった。398とか498の時代を知ってるから。

    +32

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/25(月) 13:43:11 

    >>41
    人間ドックの結果が悪くて会社の産業医と保健婦に一日7000歩けと言われたからフレックス制の昼休み2時間にして食べログ評価3.5以上の店で昼飯を食べ行って歩くことにしたか夕食を自炊で軽めの食事に変更したけど昼食代別で自炊の朝食と夕食だけで1日800~1000円かかるから無理

    +1

    -2

  • 154. 匿名 2024/03/25(月) 13:44:21 

    >>1
    一人暮らしで在宅勤務なら米代を別にすれば1ヵ月=1万円は余裕です。
    私は5千円で暮らしました。

    +1

    -13

  • 155. 匿名 2024/03/25(月) 13:44:43 

    >>139
    お米よりパスタのほうが高くない?

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/25(月) 13:44:44 

    ひと月一万円以下だけど
    1日1食(たまに2食)
    タンパク質は豆腐か2キロ千円の鶏肉
    後はオートミールとたまにトマトとブロッコリー
    味付けは塩と出汁の素
    これしか買わないし食べてない
    ダイエット目的と金欠で始めました

    +6

    -3

  • 157. 匿名 2024/03/25(月) 13:44:51 

    >>118
    外食やコンビニ食レベルの食材を揃えるだけで高く付くんよ
    スーパーで買い物して自炊したことある?

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/25(月) 13:44:51 

    >>87
    動物性たんぱく質は摂らないの?

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/25(月) 13:45:27 

    >>41
    いや待って、
    外食別って。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/25(月) 13:45:58 

    >>5
    これ新社会人に向けてだから

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/25(月) 13:45:58 

    >>156
    かえって医療費が高く付くやつ
    貧血だし骨スカスカでしょ

    +8

    -2

  • 162. 匿名 2024/03/25(月) 13:46:43 

    >>154
    バランスのいい食事は無理でしょ?

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/25(月) 13:46:46 

    >>154
    朝昼晩のメニューを教えて

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/25(月) 13:48:16 

    >>6
    一人暮らしだと、大量に同じ物(カレー、シチュー等)作って、数日かけて食べたらコスパは良い。飽きたとか言わせねぇよ

    +17

    -2

  • 165. 匿名 2024/03/25(月) 13:49:13 

    >>2
    初めて自炊する人にはわからないからだと思うよ。
    有名な節約インフルエンサーみたいなのいるじゃん。
    若いほどYouTubeやsns頼るからさ。

    +28

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/25(月) 13:50:02 

    >>161
    一応今年やった健康診断ではA判定でした
    元々太ってたので逆に健康になった感はあります

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/25(月) 13:50:21 

    もう食費(栄養)重視して、今年入って美容院行ってないよw
    美容院費って結構するから服飾費と美容院費をまず削ってる。
    美容費は削ってない。肌の土台は放っとけない。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/25(月) 13:51:43 

    そりゃやろうと思えば出来るだろう
    毎食もやしとかね
    1ヶ月だけなら死なないでいられるかも

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/25(月) 13:53:15 

    >>143
    生活圧迫してないならいいと思うよ
    食べるの好きなら我慢してもストレスになるだけだし

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/25(月) 13:54:20 

    >>13
    下手したら週1万

    +22

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/25(月) 13:54:55 

    食品にお菓子代や飲み物代は含めてるんだろうか?
    一人暮らしでそこそこ自炊してるけど、お菓子やお茶などの飲み物含めて平均3万かかってる。
    節約はそんなに意識してない。
    たぶん切り詰めても2万くらいな気がする。

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/25(月) 13:55:43 

    >>171
    食品じゃなくて食費でした。

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/25(月) 13:55:48 

    >>149

    パスタ毎日食べまくるなら少量の米でお粥作って食べた方がよさそう

    +20

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/25(月) 13:57:25 

    >>20
    我が家同じく5人家族で
    米は含まないで10万超えです。

    +18

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/25(月) 14:04:26 

    お米がすごい高くなった!
    同じ銘柄であちこち見ても、どこのスーパーやドラストも値上げしてる。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/25(月) 14:06:36 

    >>7

    20代、30代、
    目に余るくらい食費削っていた人が
    更年期以降、やたらとよくわからない病気にかかっているの見ると
    ほどほどが大事なんだろうと思う。


    +35

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/25(月) 14:08:25 

    >>11
    できそう(やってない)

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/25(月) 14:13:54 

    >>2
    普通に今まで生きてきたら、食費が1か月1万円で済むわけないって大学生だって知ってると思う
    友達とカフェ、サークルで居酒屋とかやってたら数万はいくよね
    それをネット情報鵜呑みなんて現実ではそうそういない

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/25(月) 14:13:59 

    >>20
    うちも4人家族で10万超える。
    お菓子とお酒は別で。
    この前義兄が食費2万しないでやりくりしてるのに
    あんたらは…って義母に言われたけど
    義兄は一人で2万で
    パスタにしめじだけ入れただけのペペロンチーノ食べたり
    カップラーメンだけの日があったりして2万だよ?
    そう考えたら別に10万も高いけど必要経費だと思ってる。
    なんなら心配だから義兄もご飯食べに来たり差し入れしたり
    してるぐらいだわ。
    あっすみません愚痴こぼれてしまった…

    +42

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/25(月) 14:14:44 

    家の近くに安いスーパーあるけどそれでも全然食費押さえられないよ
    4人家族だけど買いだめ派だから週に一万ぐらいはかかってると思う

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/25(月) 14:15:00 

    確かに親からお米もらってるし一日一食だから10000円くらい
    三食じゃ絶対無理だよな

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/25(月) 14:16:34 

    >>20
    離婚前、モラから渡された生活費は5万円。大人二人と子供一人。

    これ、あくまで生活費であって食費だけでなく消耗品や他のものも含めてだった。
    決して安月給ではなく(いくらかは教えてくれない。自己愛性人格障害の特徴)本人は使いもしない洋服や靴、パソコン周りの物をどばどば買っていたよ。

    だから最初のコメントで15万円て書かれているのを見て
    「贅沢すぎ」
    とかコメントがつくのかと思ったらわりと当たり前なのでびっくりした。

    私は体を壊していて働けなくて、モラも働かなくていいと言ったくせに酷いと改めて思った。

    +9

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/25(月) 14:18:56 

    >>179
    「じゃあ試しに買い物も含めて献立考えてみてくれませんか?」って相談してみよう!
    どれだけ的はずれなこと言ってるか自覚すると思う

    +19

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/25(月) 14:21:43 

    夫婦2人なのに食費(お酒、お菓子、米、調味料込み)月に10万近くかかってるよ
    1万なんて無理無理!
    米を貰えたとして無理!

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/25(月) 14:28:38 

    >>20
    未就学児一人、3人

    お菓子ジュースなど嗜好品込みで8〜9万
    お酒飲まない代わりにお菓子を結構買ってしまう

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/25(月) 14:28:56 

    >>75
    私は逆にタンパク質いつも足りないから
    無駄にサラダチキン食べたりしてた…

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/25(月) 14:28:56 

    >>184
    それでやっていける稼ぎがあっていいなあ

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/25(月) 14:51:43 

    >>71
    お菓子小遣いからは子供がかわいそう

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/25(月) 14:53:04 

    >>70
    カゴの半分お値引きシール貼った物だった時、うち貧しいんだなと実感したわ

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/25(月) 14:53:45 

    >>1
    一ヶ月一万円生活ってバラエティ番組にあったような激安のお店なんてなかなか無いし、
    あったとしても兼業の人なら特売の始まる時間に買い物出来ないよね
    1人1個先着100名までとか、開店から12時までの限定販売とかさ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/25(月) 14:55:34 

    >>1
    そもそも、そのネタ自体が物価上昇する前のデフレ最盛期だった頃の話じゃない?
    マクドナルドのハンバーガーが65円だった頃あたり
    古い情報を未だにスタンダード扱いされているのが釈然としない

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/25(月) 15:00:15 

    >>15
    同じ作り置きを1週間食べる訳じゃないし飽きないよ。飽きるなら卵でとじたり、チーズかけたりして味変するし。
    セールの日に買い貯めしたり、割引品を買ったりしてたら貯金も増えたよ。
    作る物にもよるけど、自炊はコスパ悪くないと思う。
    逆に外食よりコスパ悪い料理って何作ってるの?一食分ずつ作ってるの?

    +18

    -11

  • 193. 匿名 2024/03/25(月) 15:08:04 

    家族4人で1週間数千円とかの真似をした事があるけど、4人で1人これだけ?と思う量だった
    少食だなと思ったのと、朝とお昼ご飯載ってなくない
    ?と思うと疑問だらけ

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/25(月) 15:10:56 

    >>20
    うちも4人暮らしでそのぐらい
    生協で7万円ぐらい、コストコで3万円ぐらい、あとは日々のスーパー
    外食はあんまりしない
    中高生になるとお弁当の材料代もしっかりかかるし、何より米の減りが早い

    +18

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/25(月) 15:12:14 

    >>3
    肉がハムかソーセージ

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/25(月) 15:13:24 

    20年前なら2万でやれなくもなかった二人ぐらいなら

    今はムーリーってか、やりたくない。食費削るって長くやるのは根性いる。まだかね増やす労力の方がマシに思える

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/25(月) 15:13:29 

    >>193
    一品一品がスッカスカだよね

    うちは3人が毎日牛乳を飲むのと、朝食にはヨーグルトフルーツを必ず出す習慣があるので
    これだけでも4人分になると月に万の出費だもん

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/25(月) 15:16:24 

    私は同じ料理を数日食べるっていうのが無理で、作りおきとか大量に作って翌日も食べるのができないから一人暮らしだと一人分の料理を作るのって結構難しかったな

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/25(月) 15:17:07 

    >>192
    横だけど外食より自炊の方がコスパ悪いとは言ってないんだし、人によっては工夫して使い回しても同じ食材を連日食べるのはつらいって人も中にはいるんじゃない?
    それなら100均のカップ麺や半額のお惣菜でいいやって感じなんだと思う

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/25(月) 15:17:21 

    自炊がコスパいいのではなく外食がコスパ悪い。
    自炊もコスパ求めるとタムパが悪くなる。
    中食やインスタント、冷食で不足しがちな野菜・タンパク質をアレンジや追加の一品で補うのが攻守最強。

    +3

    -2

  • 201. 匿名 2024/03/25(月) 15:17:22 

    >>7
    若い娘のダイエット熱もね。

    若い頃の無理なダイエットは骨がスカスカになるよ。

    年取った時、些細な事で骨折して、寝たきりコースとか………

    娘時期よりながーい高齢期を健やかに過ごすためにも、無理なダイエットを慎み、バランス良い食事を取ることは重要だと思う。

    太りすぎも膝とかに負担はかかるけどさ。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/25(月) 15:21:57 

    一食100円とか現実的に考えて無理じゃんね。
    三食モヤシパスタでも食べるつもりなのかな。

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2024/03/25(月) 15:23:07 

    ビタミン剤もに頼りすぎるのも腎臓肝臓に良くないからね
    食費は必要経費だから節約もほどほどに

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/25(月) 15:30:44 

    >>98
    物価高だし無理じゃない?

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/25(月) 15:34:59 

    >>144
    バターやチーズみたいな乳製品入れた時点で厳しい
    バターもチーズもグラム単価で考えたら野菜や肉より高い

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/25(月) 15:38:47 

    夫が筋トレガチ勢で大会とか出てた時は鶏むね、ドレッシングなしサラダ、白飯少しみたいな食生活だった。職場には筋肉弁当持参w飲み会は参加しないで夫婦2人食費月23000とかでした。私はさすがに鶏むねずっとは無理だから豚や鶏もも食べたりしてたけど。それでもこの食事をずっと続けるとか無理ゲーだと思ったよ。
    うちは節約のためではなかったし今夫は大会出てないのでゴリゴリの食事制限はしてないけど食費削るのは程々にが良いと思う。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/25(月) 15:56:41 

    >>1
    実際別に1万円は余裕だけど
    ずっと大根だけとか
    ご飯と鶏むねと納豆だけとかなら余裕


    栄養バランス気にしたり、美味しいもを追求したら
    お金かけようと思えば物凄くかかるよ

    料理ってそういうものだろ

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2024/03/25(月) 15:57:36 

    >>202
    そういう事だよ

    そもそも食に興味あったら外食でも自炊でも金かかる

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/25(月) 15:59:30 

    一人暮らしだけど、一万円は絶対に無理だと思う
    3食食べるし、どれだけ節約食材、みたいなの使っても1日1000円はかからない?

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/25(月) 16:13:08 

    >>1
    何万円生活みたいな動画の買い出し見ると、まず激安スーパーに行くからそこがもう無理

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/25(月) 16:15:03 

    そうそう1万には消費税も含まれていますからね(苦笑)

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/25(月) 16:16:33 

    月1万円程度ってなると肉も野菜も質悪くて臭いのしか買えない気が

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/25(月) 16:16:42 

    私は1ヶ月1万円は無理だけど、まあ自炊の方が安くつくとは思っている
    それに加えて、最近外食における満足度が非常に低い
    値上がりしてるのに内容が貧相になって盛り付けとかもあんまり気にしなくなってる気がする

    結果、自炊は満足度も高く、コスパもいいので実践しているが、料理が苦手な人にはハードル高いのかな

    +12

    -1

  • 214. 匿名 2024/03/25(月) 16:19:28 

    >>207
    ご飯と鶏むねと納豆で余裕ですか?
    それ1切れでは?
    三食、それを必要カロリーを得る量で用意したら、とても余裕などでないと思いますが?

    +2

    -2

  • 215. 匿名 2024/03/25(月) 16:23:39 

    >>213
    同等のものを比較する時大量仕入れ、大量製造してコストダウンをはかったているもの、いち消費者が店で買った品を加工したもの
    後者が安いと言う事ないですよ

    +3

    -3

  • 216. 匿名 2024/03/25(月) 16:42:26 

    食費切り詰めて体壊したら病院代のが高くつく

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/25(月) 17:08:36 

    >>188
    平日は学童でお菓子をもらってるし
    土日にお菓子を食べる時は親の小遣いで買った分から一緒に食べてます。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/25(月) 17:38:01 

    >>162
    >>163

    残念!w 健康診断で一度も引っかかった事ないから

    +0

    -8

  • 219. 匿名 2024/03/25(月) 18:09:50 

    これ朝は食べないとか食パン1枚とか、昼の外食は含めないとか昼は持参の塩むすびだけとか、夜も目玉焼きとウインナー二本と野菜くずの味噌汁にご飯とか、片栗粉に砂糖入れて溶いた葛湯もどきがデザートとかの日を含めなきゃ無理な金額。少なくても東京では無理。

    家族を養う家庭の食卓では許されない粗末さか、子供でもひもじいのではと思うくらいあきれる程量が少ないか、夕飯代を浮かせる相席ナントカというウルトラCか。

    何度論破されても定期的に湧く食費一万円の幻想なんなんだろう。

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2024/03/25(月) 19:00:27 

    >>20
    うちは3人で、1人は幼児。月8万位かな。お酒は夫が飲むけど自分で買ってる。お小遣い制では無い。
    物価あがってるよね。マジで。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/25(月) 20:22:39 

    卒論で「一人暮らしの大学生の家計アンケート」をしたんだけど、
    仕送りは1万円しかもらってない!後はバイトで生活費と推し活代賄ってる!って常日頃言ってた人が「家賃と光熱費は親名義だから家計に含めてない」という回答だった。
    親の口座から引かれてるからスマホ料金は知らない、という人もいた。
    逆に、仕送り沢山もらって申し訳ない……といつも言ってた人がとても慎ましい暮らしだったり。
    他人の言葉を鵜呑みにしちゃいけないと痛感した。

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/25(月) 20:39:13 

    >>15
    大学時代2万円以内で自炊やってたけど、豆腐とか安い野菜を駆使してて食材偏ってた。牛肉は絶対買えなかったし、刺身は見切り品、フルーツはみかんやりんごしか買えなかった。
    それなりの味と質を維持して色々な食材を使うと自炊でもかなりお金かかる。

    +22

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/25(月) 21:05:53 

    >>1
    米にわかめ味噌汁だけなら1ヶ月1万でもいける。そんな謎の生活したくないからやらないけど

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/25(月) 21:19:15 

    子供達と3人暮らしの時は年末年始以外は毎月3万未満だったけど、
    1人になった今、毎月2万前後いうことは
    私が2人分食べてたのか‥:(;゙゚'ω゚'):
    ちなみに夫が居た頃は月7万超えだった。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/25(月) 21:30:09 

    >>57
    米代はふるさと納税なのはかろうじてわかるけれど、お菓子代を入れていない家庭があったのにはびっくりした。嗜好品代で分けてるの??

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/25(月) 21:58:53 

    >>68
    ふるさと納税って寄付金扱いたから節約にはならないと思う。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/25(月) 22:00:01 

    自炊は自分が好きなものを好きなだけ作って食べれるのが良いんでしょ。
    私は白菜がたくさん入ってて生姜がガツンと効いた餃子が好きだから手作りする

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/25(月) 22:00:25 

    >>154
    なんで食費を削るの?

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/25(月) 22:01:34 

    >>125
    同じく少食一人暮らし

    3食自炊でギリ1万5千円におさまる
    だが米はふるさと納税
    フルーツやお菓子買うと2万超える

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/25(月) 22:06:43 

    >>1
    凄い食費を節約料理しまくる知人がいて、肉なんて国産は絶対に買わないし野菜も安かったら輸入品で、納豆と豆腐を食べれば栄養が取れると言ってヨーグルトを買う私に納豆を食べた方が安いのに勿体ないと言ってた。
    そのくらいやれば1万円だろうけど嫌。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/25(月) 22:11:09 

    >>229
    米ってふるさと納税より普通に買った方が安いと思う。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/25(月) 22:15:07 

    料理が趣味だから一人暮らしで月の食費が4.5万だけど、安いものだと割り切ってる
    1万だとやりくりだけでは無理だから栄養にしわ寄せがいってると思う

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/25(月) 22:25:54 

    高くつこうが自分で作った方が美味しいのよね

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/25(月) 22:32:08 

    >>125
    同じく!
    朝はバナナ、昼は手作り弁当、夜は作りおきの味噌汁、納豆ご飯、サラダ
    みたいな食生活。25000円前後

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/25(月) 23:07:49 

    >>194
    お米減るの早いよね!
    うちは3人家族だけど大学生の運動部がいて毎日お弁当持って行くから、1か月で10キロ持たないもん。15キロはいかないけど13キロぐらい。
    外食はほぼしないけど食費は12万円くらい。
    なるべく高タンパクで野菜も多めに摂って欲しいからね。
    1万円なんて大学生のお昼ご飯代だけでも足りないわ。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/25(月) 23:49:19 

    2人家族、スーパーで週に2万は超えるけど
    ランチは外だしたまに食べる夜の外食もいれたら10万は超える
    手間暇かけて節約するより稼ぐ方が割りがいい

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/26(火) 00:04:28 

    まぁ要領よくやれば可能だけどね
    旬で安くなってる野菜でサラダを作り置きしといて鶏むね肉と炊いた米を小分けで冷凍しておいたり卵や雑穀、大豆製品を駆使すれば栄養バランスも保てる
    食べ過ぎは本当に健康に良くないから食の量が減るだけで健康にはプラスだしね
    冷凍庫は小さくても一人暮らしなら関係ない

    まぁそんなことしてる暇あったら転職とかして単純に給料を増やした方が良いっていうのはそれはそう

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/26(火) 00:57:34 

    >>26
    ほんとそれ。
    みんな油揚げか豆腐でかさ増し。食べたくないわそんなもの。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/26(火) 01:10:43 

    >>7
    ほんとにこれなんだよね
    栄養満点なら毎日全部お惣菜とかコンビニご飯のがコスパとタイパ良いんだけど、家族がいるとめんどかろうが食費が多少上がろうが栄養面に重きをおいちゃうわ

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/26(火) 01:11:31 

    コスパは良くないけど、自分で選んだ食材と調味料で安心だし、好きなものを量多くしたりもできる

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/26(火) 01:40:08 

    >>1
    YouTubeやインスタで夫婦2人で食費が週4,000円でやってる人のを見てる。
    レシート載せたりしてるけど、そういえば米・調味料は入ってないな…って今気付いた
    調味料って、結構高いよね、そりゃ材料費だけなら激安スーパーあれば4,000円でイケるかもな…

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/26(火) 01:55:12 

    三人家族。
    1日1200円位に収まるようにしてるけど、調味料等、あれが足りないこれが足りないでその分結局加算されていく。(笑)

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/26(火) 02:14:02 

    >>15
    でも外食やコンビニやスーパーのほうが一巡したら飽きちゃわない?あとなんか食べたいものが売ってない。自分の好みの味の好みの食べ物を食べたいとなると結局作るしかないんだよなー

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/26(火) 02:14:29 

    パックご飯食べてる人にコスパが悪いって言われるけど
    んなことないよと言いたい

    +1

    -2

  • 245. 匿名 2024/03/26(火) 02:20:41 

    半額のお惣菜に勝るものはないけどステルス値上げで損してることもあるから自炊してわかりやすい方が金勘定できていい

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/26(火) 02:22:14 

    食費一週間で7000円以内が売りだったのに米、パンなどの主食や調味料全般、乾物や缶詰などは含みませんって言ってるおうち料理研究家もいた

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/26(火) 02:34:17 

    一人暮らし1万円は厳しいよね
    4人家族で一人当たり1万、合計でひと月4万
    とかならまだできるけど

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/26(火) 03:02:48 

    >>175
    今日見てきたけど、こっちだと単一原料米で5キロ1800円~だった
    ブレンド米だともう少し安いかな?
    それにしても魚が高いのよ~
    ぶりの切り身とか4切れ240円位で買えたのに
    今じゃ700円~1000円位する 買えるかーい!!

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/26(火) 03:07:03 

    余裕なんだけど
    一日一食だからできてるのもあるのかな
    元は2食でもできてたし3食に増えても分量変えるだけって気もするからできそう
    おかゆ好きだからあんまりお金かからない

    +1

    -2

  • 250. 匿名 2024/03/26(火) 06:57:10 

    >>249
    一日一食でおかゆみたいなもので済むレアケースはほんとに参考にならないなあと思う

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/26(火) 07:22:23 

    自炊しない男性とか月10万くらい食費にかかってるらしい。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/26(火) 08:23:28 

    >>249
    そりゃひとつのものをずっと食べてたら安くあがるでしょうよ

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/26(火) 08:42:46 

    >>242
    1200円?すごい安い!何食べてるんですか?

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/26(火) 08:42:53 

    >>130
    その食事だと栄養ゼロで添加物モリモリで、月に食費一万円でも年取ってから病気になってお金かかるパターンね。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/26(火) 08:45:00 

    >>173
    そうだね。
    卵落としてきのこ冷凍しといたのちょっと入れるだけで身体にいい美味しい雑炊できる。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/26(火) 08:56:11 

    実家から米や野菜だけでなく、肉まで送られてくるやつは金輪際、食費語るなよ

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/26(火) 08:59:17 

    晩御飯節約したくて、パスタのみ、親子丼のみ、カレーのみでも月15万は超える
    育ち盛りの子がいる6人家族です
    おやつとかフルーツもたまには買うからな

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/26(火) 10:38:33 

    >>178
    友達とのカフェや飲み会は交友費であって食費とは違うような

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/26(火) 10:41:23 

    >>251
    そういう男性が結婚すると自炊なんだから食費は月3万以内に抑えよう!とか言い出すんだろう

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/26(火) 10:46:18 

    >>87
    肉や魚は?魚高いよね

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/26(火) 10:53:58 

    >>1
    ひとり暮らしだけど同じ物を毎日食べ続けても平気だしアラ環で胃も小さくなってて量も必要ないから
    ひと月一万円くらいで済んでる
    あとちょっと違うものも食べたいなって時はお惣菜買うよ。ひとり分作るとかできないし
    これが家族とか若い子とかになると絶対無理と思うんだけどなあ

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/26(火) 10:58:14 

    そうそう!家族4人で3万食費とかも、疑うわ。
    でも、ある節約ブログで子供5人大人2人がめちゃくちゃ食費安いの。ふるさと納税での商品とか、野菜がとにかく多い。
    でも。お肉は基本豚とから鶏肉で、あと厚揚げやもやしや豆腐でかさまし!専業主婦で下の子も生まれたばかりで、習い事もしてるけど、基本服は古着屋で、習い事の靴も古着屋。美容院も安いとこ。買い物も、見切り品か何%オフとか。買い物する場所時間、安いところを知ってるんだと思う。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/26(火) 11:02:35 

    >>260
    横だけど小アジやイワシが数尾パックされてるやつは遅めの時間にスーパー行くと半額になってること多いからそういうのをたまに買ったりとか

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/26(火) 11:10:10 

    >>179

    食費に口出す義母って…

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/26(火) 11:28:51 

    >>6
    近くに激安スーパー、激安商店街があってゲーム感覚でやり遂げる人なら良いけど。今の物価だと難しい。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/26(火) 11:35:40 

    >>15
    一人暮らしでも大きめの冷蔵庫を買って、、まとめ買いした日に下処理して冷凍庫まで出来るくらいマメな人だったら食費の節約は出来るかも。
    実際は日々の忙しさに追われてしまいますが。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/26(火) 11:35:50 

    >>11
    いや物価高になりすぎて
    無理だよ
    15000円で済むとしたら栄養片寄る。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/26(火) 11:37:17 

    >>13
    週3万いく。

    食べ盛りの子供が2人いるとほんま厳しい。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/26(火) 11:38:14 

    >>82
    職場で毎日お昼にカップ麺1個の人いた
    成人男性
    もちろん足りなくて、共有のお菓子箱を漁っていた、、

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/26(火) 11:39:11 

    >>15
    だね。一人暮らしだけど
    自炊のほうが高くつく。
    三食きっちり食べないし。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/26(火) 11:40:35 

    >>17
    コンビニ味おちたし量も減って、高くなってからまったく行かない。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/26(火) 11:41:51 

    >>20
    子供2人4人家族だけど13万はかかる。
    全て物価高のせい。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/26(火) 12:08:22 

    >>224
    食費に限らず光熱費や家賃もそうだけど、2人分が1人分になったからって単純に半分になるってものでもなくない?
    1人でも絶対に下回らない基本ラインみたいなのがある。
    逆に人数が増える時も単純計算で倍になるわけではない。
    旦那さんがいてそれだけ増えるのはお酒とか?

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/26(火) 12:15:16 

    >>266
    そういうのもタイパ考えるとね…
    それならその時間働きに出て、学生なら賄いつきのバイトで栄養があるもの食べるとか主婦なら惣菜を社割で買って帰れるスーパー行くとかやれることは色々あるからね。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/26(火) 12:39:01 

    一人暮らし女
    鶏肉(むね、もも両方)豚切り落とし、納豆、豆腐、油揚げ、ちくわ、白滝、こんにゃく、たまご、もやし、葉物野菜、きのこ類、米、乾麺、乾物、調味料、たまにご褒美で刺身(柵買い)で2万超える
    物価高になる前は15000円くらいでいけた
    普段買ってるもの並べてみたけどたいした物食べてなくてわろた

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/26(火) 12:52:07 

    >>1YouTubeの節約料理を見たけど、量が少なく、激安スーパーで、米と肉と調味料の値段を入れてなかった
    夫婦2人でおかず3品に味噌汁とご飯で、一食500円前後だった
    コメント欄は絶賛されてたけど、普段料理しない人ばかりなんだろうと思ったよ
    あれを信じて奥さんに経済DVしないといいけどなと思ったわ

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/26(火) 14:07:16 

    味の濃い外食をたまにの回数にしておけば将来の病院費みたいなのは少なくて済むと思う。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/26(火) 15:26:46 

    旦那がこういうの真に受けてる

    YouTubeの〇分で〇品!とかも

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/26(火) 22:34:03 

    >>18
    生野菜は残留農薬がーそれに体を冷やすし〜
    豆腐も体を冷やすし刺身も体を冷やすし〜
    それに自炊で醤油ドバドバ使うレシピなんて〜
    見た事ないって言うか本当は料理しない人〜

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。