ガールズちゃんねる

妊娠中異常な不安感に襲われ不眠に苦しんでいます

90コメント2024/03/28(木) 14:45

  • 1. 匿名 2024/03/25(月) 09:07:14 

    現在21週2人目妊娠中の妊婦です
    妊娠初期はつわりが酷く入院もしていました
    2週間ほど前につわりも落ち着いてきた頃
    突然夜に漠然とした強い不安感に襲われ不眠になり
    次の日から日中も軽いパニック発作のような
    症状や不安でソワソワして毎日が辛いです
    平常心のときもあります
    穏やかに寝れても急に恐怖で起きる時もあります
    1人目も同じような症状に苦しみました
    心療内科に行き抗うつ剤を処方されましたが怖くなり数日でやめてその後7〜8ヶ月頃には症状も落ち着き
    普通に出産しました
    出産後そのような症状もなく普通に暮らしていました
    妊娠中だけ症状がある方居ますか?
    心療内科にも行き不安時と不眠時の頓服を
    処方してもらいました
    必要時飲んでいますが、それも赤ちゃんになにかあったらと不安です
    どうか解決策やアドバイスがあれば教えて頂きたいです

    +59

    -21

  • 2. 匿名 2024/03/25(月) 09:08:07 

    それホルモンじゃない?
    婦人科では相談した?

    +148

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/25(月) 09:08:22 

    妊娠32週。
    3回流産と死産1回したからまた流産してしまったらと不安

    +92

    -6

  • 4. 匿名 2024/03/25(月) 09:08:31 

    私も不安だったよ
    水田あゆみさんみたいな人は稀だよね
    陣痛ライブみたけど、タフだなぁと思った

    +3

    -9

  • 5. 匿名 2024/03/25(月) 09:09:31 

    子連れって何しても叩かれるよね

    +3

    -32

  • 6. 匿名 2024/03/25(月) 09:09:46 

    医師の処方してくれた薬を信用せずに自分の判断で勝手にやめるの草
    子供がアトピーだと狂いそうなタイプ

    +56

    -26

  • 7. 匿名 2024/03/25(月) 09:10:50 

    婦人科でこのままを話したら?

    +67

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/25(月) 09:11:30 

    ホルモンだと思う。
    私も、妊娠中は不安感やゾワゾワしがちで夜は特には酷くて、好きなラジオ流しながら寝たらリラックスできるのか寝れたよ。



    +61

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/25(月) 09:11:36 

    >>5
    そうでもなくない?
    非常識な行動取ったら子持ち子なし関係ないと思う

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/25(月) 09:11:57 

    上の子オカンがそんな不安がってて大丈夫なん?

    +11

    -5

  • 11. 匿名 2024/03/25(月) 09:12:10 

    気休めだけど、妊娠中でも飲める香りの良いお茶とか好きなボディークリーム塗るとかヒーリングミュージック聴くとか、とにかくリラックスするしかないと思う

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/25(月) 09:12:35 

    マタニティーブルーかしら

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/25(月) 09:12:39 

    薬を正しく服用しない人ってなんのために病院行くの?

    +62

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/25(月) 09:13:03 

    妊娠中異常な不安感に襲われ不眠に苦しんでいます

    +6

    -18

  • 15. 匿名 2024/03/25(月) 09:13:32 

    そういう漫画だかエッセイ読んだことある
    病院で相談だ

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/25(月) 09:14:02 

    ホルモンは本当に怖い。人を変えてしまう

    +30

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/25(月) 09:14:06 

    婦人科に相談して薬を飲むのが1番だよ
    精神面が悪化してからでは病院行こう、相談しようって判断すらできなくなる

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/25(月) 09:14:51 

    >>1
    辛いですよね。
    私は産後が同じ症状でした。
    夜中にパッと、あれやこれやお金の不安が浮かんで、携帯会社を格安にしなきゃ、保険の見直しをなど眠れなくなりました。
    漠然とした不安感というのも。
    ママ友さん数人に話しても、
    ん〜そんなにないかな。という感じで、更に孤独感を覚えました。
    私の場合は、復職したら治りました。

    主さんの場合、終わりが見えるようなので妊娠中だけと割り切って、あと◯◯日と考えながら過ごすと良いかもですね⭐️
    出産、がんばってください

    +33

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/25(月) 09:14:56 

    >>1
    分娩する病院で助産師さんとのカウンセリングとかやってない?
    お薬処方されてるってことはこれは病気だし、ガルで相談するより病院で相談した方がいいと思うよ!

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/25(月) 09:14:59 

    産科の先生にお薬飲んでも赤ちゃんに影響ないか相談してみたら?
    心療内科で出されたなら大丈夫じゃないかとは思うけど。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/25(月) 09:15:54 

    >>1
    妊娠ではなかったけど、ホルモンの影響で鬱っぽくなったことあるよ。
    婦人科で相談するといいよ。

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/25(月) 09:16:47 

    >>13
    話を聞いてもらうだけでも違うから

    +2

    -15

  • 23. 匿名 2024/03/25(月) 09:19:15 

    >>5
    何しても叩かれるわけじゃない
    自分たちの事しか考えずに行動する人が叩かれるだけ

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/25(月) 09:19:34 

    知らんがな

    +2

    -4

  • 25. 匿名 2024/03/25(月) 09:19:40 

    >>13
    途中で勝手にやめて、薬なんて効かない!症状が酷くなった!って人がよくいるんだけど本当にやめて欲しい

    +51

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/25(月) 09:20:34 

    >>1
    自分じゃなくて親族だけど、妊娠中に重度のうつになった人いるよ。命に関わるぐらいの精神状態になってきたし、上の子はネグレクトに近い状態になってきてたから家族が説得して入院した。
    産んだあと良くなる感じだし、その後はそこまでの精神状態にはならないで子育てできてるみたいだよ。
    困っているならどうかお医者さんに頼ってほしい。

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/25(月) 09:20:43 

    >>9
    よくガルちゃんでもXでも子連れ叩きのバズりツイート流れてくるからさ〜

    +1

    -11

  • 28. 匿名 2024/03/25(月) 09:20:52 

    >>2
    これが一番だよ!!!
    なるべく早めに行ってね!
    大丈夫、絶対ホルモン!!!
    私はちょっと違うけど産後鬱なりかけでホルモンの恐ろしさを知った
    とにかくホルモンのせい!!!

    +43

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/25(月) 09:21:59 

    >>1
    主さんとはちょっと違うけど、
    1人目妊娠中は何ともなく、産後に赤ちゃんと自分の健康全てが不安になった事がある。
    2人目妊娠中は、世の中全てが不潔に感じて辛かった、産後は元に戻った。

    主さんは漠然とした不安だからしんどいよね。
    まずは産婦人科へ相談してみて。
    たくさんの妊婦さん診てるから力になってくれると思うよ。なんてったってプロだから。
    次の検診待たず、今すぐ電話して予約しなー!

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/25(月) 09:23:20 

    妊娠後期で不安感は無いけど2時間ごとに起きるのが辛い
    病院で相談しても出産前はそうだからと言われただけ
    気休め程度に鍼灸院に行っていつもは効くけど、やっぱりホルモン関係だと効かないんだね、、

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/25(月) 09:24:04 

    >>29
    追記だけど、
    お薬のことにしても、妊娠中に飲んでいいとか産婦人科の先生がよく知ってるよ!

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/25(月) 09:24:14 

    >>5
    子連れでトラブルってトピじゃないよ

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/25(月) 09:26:09 

    主さんつらいね。
    1人目のお世話もあるし、我慢せず婦人科に相談してみては?
    ホルモンのせいだと思うけど、話すだけで少しは楽になると思うから頼れる人に頼ってね。無理せず。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/25(月) 09:28:38 

    >>30
    私もそうだったよー。辛いよね…
    赤ちゃん産まれてからに備えてる、と聞いたけど
    そんなの産まれてからでいいよ、、、って思った。
    出産はすごく体力使うから、寝れる時に寝て体力温存しておいてね。
    私は昼間必死で運動して、夜は2時間おきに目が覚めて…その状態で出産に挑んで、産んでから体調崩して大変だったから。普通に考えて妊娠していなくてもその状態だと体壊すよね…
    動け動けと言われても、無理せず休んでね。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/25(月) 09:28:52 

    妊娠中異常な不安感に襲われ不眠に苦しんでいます

    +1

    -4

  • 36. 匿名 2024/03/25(月) 09:29:58 

    >>5
    生きてるだけで叩かれてるのは独身の方なんですけど。

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2024/03/25(月) 09:31:56 

    >>1
    差し支えなければその不安や恐怖が何かを言葉にできる範囲でここに書くことはできる?
    と言うのも、意外に言葉にすることで落ち着くこともあるから

    私も二人目妊娠中、毎朝ものすごい不安な気持ちになって心臓バクバクしたまま起きることが多くて、この不安の正体を自分なりに考えてみたところ、
    当時通ってた歯医者で入れた詰め物が合わなくて、それが原因で歯を失ってしまうのではという恐怖が不安の正体だったんだよね

    これをそのまま妊娠初期のトピに書いたらすごくプラスが付いたこともあって、それから熟睡ほどではないけど前よりは眠れるようになった
    今思えば些細なことなんだけど、あらゆる出来事が引き金になって積み重なっての恐怖や不安だと思う

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/25(月) 09:34:42 

    妊娠中異常な不安感に襲われ不眠に苦しんでいます

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/25(月) 09:34:48 

    指5本ずつあるかな
    目や耳は機能してるかな
    大きなアザが生まれつきあったらどうしよう

    エコーやNIPTで問題ないと言われても不安で不安で仕方なかった。

    産まれてからも月齢ごとの発達が出来てるか逐一不安になってる。

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/25(月) 09:35:46 

    私は産後、高いところから下みると「ここから子供を投げ落としちゃったらどうしよう」ってすごく不安になっちゃって窓の下見れなかった。(家が8階)
    妊娠中や産後はホルモンの変化で急な不安が襲うことあるみたいだね。
    辛いよね。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/25(月) 09:35:57 

     
    妊娠中異常な不安感に襲われ不眠に苦しんでいます

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/25(月) 09:37:24 

    >>1
    マタニティハイになれる人が羨ましかったわ。
    健康に生まれるまでは誰にも報告する気にならなかった。
    ベビーシャワーやらマタニティフォトやら、すごいなあって一日中ソファで過ごしてたわ。

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/25(月) 09:38:33 

    仰向けで寝ると物理的に内臓が圧迫されてるからそれが原因で悪夢を見がちだった
    枕変えたり抱き枕買ったりしていろいろ試行錯誤した

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/25(月) 09:41:29 

    >>6
    それでまた妊娠中に不安ですとかね
    ちゃんと医師の指示に従って治療してたら良かったのに馬鹿だなとしか思わない

    +13

    -4

  • 45. 匿名 2024/03/25(月) 09:43:05 

    >>22
    また再発してるじゃないw

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/25(月) 09:43:46 

    >>1
    自己判断で薬やめるのはよくないかも?
    不安は溜め込まず、吐き出す場を用意するのはどうかな
    旦那さんに聞いてもらいたいかもしれないけど、共倒れしないように別で吐き出す方がいいんじゃないかな
    発散するとすっきりしないかな
    日光もあびて、ちょっと動いて、すっきり

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/25(月) 09:45:19 

    >>1
    臨月期におなかが重すぎて悪夢見るってことは何度かあった…

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/25(月) 09:52:44 

    >>27
    それはあなたがそういうものばかり見ているからだと思うよ。子連れに興味ない私のところには流れてこないからね。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/25(月) 09:54:39 

    妊娠中てなんか体が変わるよね
    私は逆で妊娠中具合良かった

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/25(月) 09:57:37 

    >>38
    メンヘラ歴あるのに妊娠しちゃった人だよね
    そりゃそうなるわとしか思わなかった

    健康な人でも妊娠中や産後は不安定になるのに

    +8

    -4

  • 51. 匿名 2024/03/25(月) 09:59:30 

    >>1
    強い不安感はなかったけど、妊娠中全然眠れない日はよくあった
    ググッたら良くあることみたいなのでとりあえず目を閉じるだけでやり過ごしたよ
    とりあえずせっかく病院行ったんだし、もらった薬はちゃんと飲んだ方がいいと思う

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/25(月) 10:00:43 

    >>1
    不安ですよね

    責任は持てないけど
    私は元々パニック持ちで子供生んだんですが
    生まれる2ヶ月前まで抗不安薬飲んでました
    (初乳飲ませたくて徐々に減らしていった)
    不安でしたが元気に生まれてきました
    あんまり辛いなら弱いお薬飲んでみた方が
    お腹の赤ちゃんも楽かも
    「虎ノ門妊娠と薬」っていう相談機関があるので
    (名前が違ってたらすみません)
    そこで相談してみるとか
    カウンセリング受けてみるとか
    医師と相談の上での漢方とか
    昼間は歩いてバナナ食べて牛乳飲んでセロトニン摂取とか
    何かいい方法があるかも

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/25(月) 10:01:41 

    >>51
    あんまり眠くなくなるのも
    産後に備えるとか聞くよね

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/25(月) 10:03:36 

    一人目の時にそうだったのなら次もこうなるだろうなって予測出来たはずだし、産んで元に戻るならもう割り切ってその症状と向き合うしかない。
    精神科に行ったのに自分の判断で薬を止めたのならどこに相談しても言う事を聞かないと思う。そのぐらい精神のバランスが崩れてる証拠だから外部に頼るほどストレスも増えるなら自分だけで解決した方が良いと思う。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/25(月) 10:04:05 

    >>1
    よくそれで2人目作ったね
    自業自得

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2024/03/25(月) 10:07:08 

    >>3
    無事産まれますように

    +66

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/25(月) 10:08:10 

    あったあった。

    ほぼ毎日泣いてたw
    特に3人目。
    2人目までは働いてなくて家でのんびり過ごせたから?か楽しく過ごせたんだけど、3人目は働いていて、上の子たちの子育てもあったから?ストレスには感じてなかったんだけど、、、

    猛烈に情緒不安定になりました。
    職場でもトイレで泣いてみたり、家でも涙は出るし。
    地球温暖化をやけに心配してました。
    電気を使うと地球温暖化が加速すると気にして暗い中過ごしたwクーラーも使わなかったり。

    今考えると異常なんだけど😅
    当時は辛くて辛くて。
    お腹の子と死んだ方がマシなんじゃないか。とか考えたこともありましたよ。

    出産してからはすっかり辛い気持ちはなくなりましたね。
    幸せに産休育休過ごせました。

    なんなんだろうねー。妊娠中は本当色々あるんだな。と感じたよ。今妊娠中の方もゆっくり穏やかに過ごせるよう祈ってます!!

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/25(月) 10:09:19 

    >>1
    お住まい自治体の人口密度が高い(あなたとお腹の子がストレスを感じている)のではないですか?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/25(月) 10:10:45 

    >>1
    1人目の妊娠中同じような症状がありました!
    私も夜が怖くて、軽くパニックになるのと呼吸が浅くなっていたような気がします。
    私の場合は、好きなASMRの動画とかジブリのピアノ曲とか聴いて気を紛らわしていました。
    日中は好きな本を読むかずっとスプラトゥーンしてましたよ!
    今は主と同じ2人目妊娠中で22週です。
    1人目の子がいるからか忙しくてそのような症状はまだ出ていませんが、今後また同じ感じなってしまうかも。。
    そのときはまたこの方法で乗り切る予定です。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/25(月) 10:28:56 

    妊娠中異常な不安感に襲われ不眠に苦しんでいます

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/25(月) 10:30:24 

    >>1
    自分も妊娠してた時に様々なトラブルあったから、妊娠や出産って本当に大変なんだなって思った。
    先に出産した友人たちに聞いても何かしらトラブルあったと言ってて、トラブルない妊婦さんなんていないんじゃないかって思うくらい。

    働いてない妊婦しんより働いてる妊婦さんのほうがトラブル多いらしいし、一部の人は「妊婦や子持ちは優遇されすぎ」なんて言ってるけど、それだけ新しい人間産み、育てるって大変だよね…。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/25(月) 10:39:40 

    地域の場所に寄っては保健師さんに電話で相談できると思いますよ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/25(月) 10:41:16 

    >>1
    わたしも妊娠中おかしかった。
    仕事帰りの車の中で泣きながら夫に電話して怒鳴ったり。
    妊娠中精神的にきちゃう人はいるみたいだね。

    ちなみにわたしはバセドウ病で妊娠中使わない方が良い薬を妊娠継続するためにお医者さんの指示のもと飲んでたよ。
    だからお医者さんが飲んでも良いって言う薬はあまり心配しなくていいと思う。
    それよりもあなたが穏やかに過ごせた方が胎教的にも良いんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/25(月) 10:43:17 

    不安になると寝れなくなって寝れないと精神的におかしくなるよね

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/25(月) 10:59:06 

    私も妊娠後期に入ってから突然そうなった
    居ても立っても居られないほどの不安
    止まらない涙
    眠れないから夜が来るのが特に絶望なんだよね

    こりゃやばいと思って私も心療内科に駆け込んだよ
    その時教わった対処療法が個人的に効果があったから気分転換にやってみて

    ・冷たいものを飲む
    ・骨盤ベルトやタートルネックなど、体を締め付けるものをいったん外す
    ・屋外の冷たい空気で深呼吸

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/25(月) 11:07:16 

    >>1

    1人目妊娠中(中期)ですが、同じような症状あります。
    先日も妊婦健診に行った日の夜中に体の痛み、ゾワゾワする違和感と不安感で起きてしまい眠れなくなったり。
    助産師さんに相談したところ、健診の疲れや緊張から自律神経が乱れたのでは、ということでした。

    その後日中も不安感でソワソワすることもあるのですが、私の場合心療内科などは勧められなかったので、

    ①マタニティを専門とする臨床心理士のカウンセリングを定期的に受ける→不安感の軽減(2回受けましたが受けた日は心がスッキリして不安を感じませんでした)
    ②鍼灸治療を受ける(こちらはまだ予約しただけですが)→自律神経を整える効果?

    ことで様子を見ようと思っています。日中の不安感は、外に出かけたり家でもなにかに夢中になっている時は感じにくい気がします。
    夜中については、思い切って起きてリビングで好きなことをしたりあたたかい飲み物を飲んでリラックスするなどの対処をしました。

    不安感には個人差があるので対処法も様々だと思いますが、(私もまだまだ模索中ですし…)少しでも参考になればと思います。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/25(月) 11:19:12 

    >>48
    アニメとかゲーム好きで推し情報しか見てないんだけどなんで流れてくるんだ??

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/25(月) 11:24:05 

    >>35
    目を瞑っちゃダメ‼︎
    目を開けて‼︎

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/25(月) 11:25:34 

    現在妊娠15週です。ピークは超えたもののまだ残るつわりと
    、鬱なのではと思うほどの無気力、脱力間に悩まされています。本当に何もしたくありません。産むまで家から出たくない。出産予定日まで長すぎて先が見えない気持ちです。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/25(月) 11:34:17 

    >>14
    最近もちまる話題にならないよね

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/25(月) 12:00:08 

    ワクチンの罠で検索してください、生物学的、心理学的、精神医学的 疾患の根本原因です

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/25(月) 12:06:31 

    38で初めての妊娠。
    高齢出産になるから出産までちゃんと育ってくれるか、はしかとかが流行ってるけど感染して流産しないか子供が小学生になったら部屋が足りないから引っ越さないといけないけど賃貸より買った方がいいのか?でもローン組むの怖いとかお金の心配や子供の障害とかいろいろ考えて全然寝れない。
    妊娠するまではポジティブだったのに。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/25(月) 12:06:47 

    全然関係なかったら申し訳ないんだけど、私も同じような感じになって病院にはかからなかったけど、今でもある程度残ってる

    結婚前は全くの心身ともに健康状態だったのに、今考えると結婚出産を期におかしくなってった

    元旦那がおかしくて、それに気づいてなかった
    離婚したらご飯は美味しいし毎日が楽しい
    ただ、睡眠障害とパニックは少し残っちゃったかな

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/25(月) 12:24:51 

    主とは症状違うけど3人産みました。
    妊娠中不調があって病院でそのこと話したら、妊娠中って生理止まってるから生理あがったときと同じ状態だから、更年期あたりでは妊娠中の不調と同じような症状出ることがわかってるから気をつけてねと言われて絶望したの覚えてる。
    気をつけるとは?って思ったけど。
    生理あがるのが怖い

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/25(月) 12:43:09 

    私も上の子妊娠中にありました! 急に呼吸もできず、心臓が止まるんじゃないかと思うくらい、とてつもない不安感、胸のざわざわ。あれは本当に怖いよね。私はしばらく電車とかも乗れなくなった。 心療内科に行くと、漢方を出してくれたんだけど、少しずつ落ち着いていった。 2人目の時もやっぱり同じようになったよ。 きっとホルモンの仕業。 でもね、心療内科に相談行ってもいいと思うよ😌 漢方とか妊娠中の飲めるお薬とか出してくれると思う😌 

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/25(月) 13:08:43 

    >>1
    鼻からゆっくりと息を吸って細く息を吐いていくとおちつく。
    鼻を通すのが大事だと思う。
    緊張した時にも。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/25(月) 13:21:56 

    >>48
    横ですが、その時バズった・炎上したポストがランダムに流れてくる→気になってポストを開いてしまう・または開かなくても数秒見てしまう→この人興味あるみたいだからジャンジャン流すぞ!ってなっちゃうんじゃないかな?
    炎上してるポストって、非常識過ぎて一瞬ほんの少しの文が目に入っただけでも『ええぇ?!』って二度見しちゃうレベルだもん。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/25(月) 13:22:32 

    >>77
    アンカーミスすみません。
    >>67さんへ返信でした。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/25(月) 13:55:09 

    >>3
    32週まで育っならあと少しで会えるね
    色々心配になるのも無理ないと思うけど、赤ちゃんの生命力を信じてドーンと待とう!頑張って良い子を産んでね!

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/25(月) 14:15:52 

    >>6
    医師が全てと思わない方がいいよ

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/25(月) 14:56:37 

    >>26
    もう15年前になりますが、わたしもこの親族の方と同じパターンでした。
    出産まで精神科に3ヶ月入院しました。
    出産したら不安感やモヤモヤがはれてパニックや過呼吸もスッキリなくなり、産後やその後の子育ては問題なかったです。念の為、医師からの指示で産後1年間は薬を飲み、通院はしました。
    ちなみに夫は当時のわたしの状況から逃げて全く寄り添ってくれませんでした。
    辛かったので1人っ子です。
    最近、更年期に入って時々モヤモヤと不安があり、妊娠中を思い出しました。
    あの最悪の状態になる前に、と精神科へ行き軽い安定剤をまた飲み始めて生活はできています。
    ホルモンバランス、大事ですね。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/25(月) 15:18:40 

    >>70
    もっちーは忘れられた方がいいよ
    そうすりゃユーチューブから解放されるから

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/25(月) 17:02:05 

    産褥期の鬱なめんなよ
    医師はちゃんと胎児に影響のない処方するから治療して欲しい

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/25(月) 20:54:03 

    >>28
    ヨコ
    どんな治療法でしたか?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/25(月) 21:02:39 

    >>1
    妊娠中の不眠ってままあることだと思ってた
    友達もそうで、夜中も育児できるように眠らなくても良いようになっていくくんだねって言ってた

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/25(月) 23:23:57 

    7人目産みました
    妊娠中異常な不安感に襲われ不眠に苦しんでいます

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/26(火) 00:33:38 

    >>1
    私、血液検査したら貧血で
    医者に不安とか動悸などないか聞かれた

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/26(火) 20:04:32 

    精神は肉体の状態に大きく影響を受けるのは感じる

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/27(水) 03:31:21 

    >>1
    私も「理由のない不安感」、「不眠」は妊娠初期から産むまでありました。そのうち、1人でいることとか夜が怖くなったりの症状も出て、
    理由がない不安感だから物事の考え方や捉え方を変えるとかそういう対応は無意味。夜中にラジオ聞いたりして紛らわして辛くてカウンセリングも受けたり….病院受診して抗不安薬と睡眠導入剤の頓服処方されてました。
    この症状に合わせて初期はひどい吐きづわりと産後2日くらいまで続いた、唾液づわり、妊娠後期は切迫早産との戦いもあり、全く楽しくなく苦しい妊娠生活でした。出産より辛かった…
    藁にもすがる思いでマタニティ鍼やマッサージもしたけど…結局鍼やマッサージ、カウンセリングは効果なし。何日かに一回処方の半分の量の抗不安薬を飲んでしのぎました。妊婦でも飲める睡眠を促すサプリを飲んでそれでもダメなときは睡眠導入剤半錠飲みました。
    だから、主さんの大変さ辛さはよくわかります。
    ホルモンバランスが妊娠前とは異なることで自律神経が影響受けたための症状なのかと思います。なので、産後は産後でホルモンが変わるからその影響で、手の腱鞘炎になりました。他にも生理再開や、卒乳後にホルモンの分泌が変わるからその時期も用心してください。私は卒乳した時にしばらく不安感辛くなった時あります。
    楽しく妊娠生活、産後を元気に暮らせた方が羨ましい!
    長文になりすみません。
    主さん、辛いけど必ず終わりは来ると思ってがんばってくださいね!!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 14:45:52 

    >>6
    間違えてプラス押してしまった💦
    そんなふうに言わなくてもいいじゃない。
    妊娠中はホルモンの関係で不安になったり鬱になったり仕方のないことだよ。
    薬をやめてしまった判断は良くないかもだけど
    草とかそういう言葉使うのはどうなの?って思う。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード